ガールズちゃんねる

エアコン、どのメーカーの何がいい??

139コメント2014/08/08(金) 04:06

  • 1. 匿名 2014/08/02(土) 22:57:56 

    リビングのエアコンを買いかえようかなと検討しています。

    どこのメーカーの何がオススメですか?!
    またこれはやめたほうがいい!というのもあれば、参考に教えてください(*^^*)

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2014/08/02(土) 22:58:51 

    ダイキン

    +385

    -15

  • 3. 匿名 2014/08/02(土) 22:59:39 

    パナソニック

    +88

    -34

  • 4. 匿名 2014/08/02(土) 22:59:58 

    ダイキン

    +217

    -13

  • 5. 匿名 2014/08/02(土) 23:00:19 

    ダイキンのうるさら使ってます!

    +150

    -12

  • 6. 匿名 2014/08/02(土) 23:00:28 

    ダイキソ

    +7

    -41

  • 7. 匿名 2014/08/02(土) 23:00:36 

    自宅にある7台全て富士通。
    10年目ですが1台も壊れていません。

    +80

    -32

  • 8. 匿名 2014/08/02(土) 23:00:38 

    電気屋でダイキンをオススメされました。
    扱いと掃除、電気代が安いみたいです

    +195

    -13

  • 9. 匿名 2014/08/02(土) 23:00:42 

    メーカーはどれが
    良いか分かりませんが
    例えば部屋が6畳でしたら
    7畳以上のエアコンを
    購入されてください。
    広さギリギリのエアコンを
    購入するとフル稼働になり
    返って電気代が高くなるそうです。

    +108

    -7

  • 10. 匿名 2014/08/02(土) 23:01:25 

    エアコンはダイキン

    +176

    -10

  • 11. 匿名 2014/08/02(土) 23:01:50 

    ミツビシの霧ヶ峰、長く使っていますが良いですよー!

    +143

    -19

  • 12. 匿名 2014/08/02(土) 23:01:55 

    ダイキン。

    +117

    -8

  • 13. 匿名 2014/08/02(土) 23:02:31 

    ダイキン、うるるとさらら
    高いけど、電気屋もダイキンがいいと言ってました。大きさもすごぃ大きいけど、色々機能が付いていていいですよ!美肌とか…いっぱいありすぎて(^^;;

    +122

    -10

  • 14. 匿名 2014/08/02(土) 23:03:27 

    日立

    +90

    -20

  • 15. 匿名 2014/08/02(土) 23:03:38 

    三菱の霧ヶ峰。ムーブアイで効率良く涼しくしてくれます。

    +105

    -16

  • 16. 匿名 2014/08/02(土) 23:03:50 

    SHARP プラズマクラスター

    +89

    -31

  • 17. 匿名 2014/08/02(土) 23:03:59 

    富士通ゼネラル!安くて壊れにくい!!

    +55

    -16

  • 18. 匿名 2014/08/02(土) 23:04:06 

    エアコンと冷蔵庫、洗濯機はHITACHI。モーターの性能が断然良いと聞きました。

    +90

    -19

  • 19. 匿名 2014/08/02(土) 23:04:11 

    ダイキンは空調メーカだからね〜

    +161

    -8

  • 20. 匿名 2014/08/02(土) 23:04:21 

    HITACHI

    +76

    -13

  • 21. 匿名 2014/08/02(土) 23:06:02 

    私もダイキンだと思う。

    +102

    -10

  • 22. 匿名 2014/08/02(土) 23:06:47 

    ダイキン

    店舗などでも多く使われてるだけあってか
    広い部屋でもききます‼︎

    +120

    -9

  • 23. 匿名 2014/08/02(土) 23:07:08 

    ダイキンすごくいいよ!
    電気代安いし
    富士通の高いエアコンより
    ダイキンの7万ぐらいの方がずっといい!

    +122

    -18

  • 24. 匿名 2014/08/02(土) 23:08:19 

    部屋の大きさに合わせたものを選んでください。

    例えると大きなエンジンを動かすには常に大きなエネルギーが必要です。



    +9

    -6

  • 25. 匿名 2014/08/02(土) 23:08:49 

    ダイキンも壊れることありますよ。
    8年目で壊れました。20畳用ので20万以上しましたが真夏に動かなくなりました。
    ダイキンに限らずですが最近のは、精巧なため昔の単純なものより壊れやすいそうです。
    真夏に壊れると、修理も混んでいてなかなか来てもらえなくて大変です。

    +60

    -10

  • 26. 匿名 2014/08/02(土) 23:09:44 

    HITACHI
    エアコン、どのメーカーの何がいい??

    +106

    -47

  • 27. 匿名 2014/08/02(土) 23:10:14 

    ダイキンです!
    エアコン、どのメーカーの何がいい??

    +98

    -12

  • 28. 匿名 2014/08/02(土) 23:10:42 

    私もダイキンだと思う。

    +71

    -9

  • 29. 匿名 2014/08/02(土) 23:13:24 

    日立(^_^)

    +55

    -13

  • 30. 匿名 2014/08/02(土) 23:14:32 

    三菱は飛行機のエンジン作ってる会社だからパワーが凄いって言われました。
    とても満足してます。

    +73

    -15

  • 31. 匿名 2014/08/02(土) 23:15:18 

    お店の担当者に、日本製かどうか聞く
    室外機のサイズや設置方法も聞く

    +8

    -9

  • 32. 匿名 2014/08/02(土) 23:18:06 

    エアコンはダイキンでしょ。
    他のメーカーと違って空調メーカーだから、
    技術も進んでると思う。
    わたしはうるさら使ってます。

    +81

    -9

  • 33. 匿名 2014/08/02(土) 23:19:42 

    トヨトミの窓用エアコンを使ってます
    風量が強いからよく冷えます

    +10

    -9

  • 34. 匿名 2014/08/02(土) 23:20:27 

    三菱の霧ヶ峰ですね。0.5度調整ができるのがいいしムーブアイでしっかり位置確認して風を送ってくれます。
    ダイキンは寝室用に使ってますがまぁ普通ですかね。

    +79

    -14

  • 35. 匿名 2014/08/02(土) 23:20:29 

    That's 日本製

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2014/08/02(土) 23:21:26 

    主人が住宅の仕事してますが、ダイキンのエアコンは故障が多いと嘆いてました。

    でも皆さん、ダイキン押しですね。。

    +86

    -23

  • 37. 匿名 2014/08/02(土) 23:22:12 

    ダイキン使ってます。
    ハウスダストのアレルギーもちなので。

    ほとんど満足してるけど、唯一、タイマー機能が「切る」しか付いてないことです。

    賃貸住まいで冬もエアコンなので、朝寒いのが嫌で入りタイマーあると嬉しいです(>_<)

    +28

    -11

  • 38. 匿名 2014/08/02(土) 23:22:21 

    Panasonic!
    勝手に掃除してくれるし、すごく省エネ!

    +96

    -20

  • 39. 匿名 2014/08/02(土) 23:23:34 

    おぉ!
    ちょうど今日取り付けたばっか!!
    富士通壊れたんだよ…

    Pm2.5対応のやつでさがしてて、ダイキンがいいかな…と思ったけど我が家にはちょっと 高かったから、東芝の大清快にしたよ

    全然重視してなかったけど、電気代がリモコンで見れるのが意外と楽しい(笑)

    店員さんが、ダブルコンプレッサーだから電気代が安いとか言ってたな

    ちょっと本体大きいかな?って思ったけど私は気に入ったよ

    +33

    -11

  • 40. 匿名 2014/08/02(土) 23:24:39 

    ダイキンってコメしてる人
    空調メーカーだから信頼性はあるのだろうけど使ってみて具体的にどんなところが良いのか書いて欲しいかも。
    うちも買い替え検討中なもんで情報が欲しいです。

    +102

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/02(土) 23:24:45 

    嵐か…

    貼ると思ったよ(-_-)

    +15

    -18

  • 42. 匿名 2014/08/02(土) 23:26:18 

    今、三菱の霧ケ峰をなんと20年以上使ってます(゚Д゚;)
    修理したのは2回( 20000円くらい)で長持ちし過ぎ!
    でも最近のエコ家電と違って電気代も高いし、そろそろヤバいかなぁと思ってます。
    なのでこのトピ参考にしたいです。

    +81

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/02(土) 23:30:52 

    ダイキン使ってます

    他のとこはわからないけど、
    産後で毎日ほぼ24時間エアコンつけっぱなし
    たまに下の部屋もつける

    だけど去年仕事でほぼ家にいてなかった時の電気代と変わらない!

    最新の電化製品って本当、電気代安いですね!

    +61

    -5

  • 44. 匿名 2014/08/02(土) 23:31:37 

    ダイキンってコメしてる人
    空調メーカーだから信頼性はあるのだろうけど使ってみて具体的にどんなところが良いのか書いて欲しいかも。
    うちも買い替え検討中なもんで情報が欲しいです。

    +13

    -8

  • 45. 匿名 2014/08/02(土) 23:32:30 

    ダイキン!空調メーカーだから。
    理由?
    ずっとこれしか使ってこなかったので他社と比べる術がありません。すみません。

    +38

    -12

  • 46. 匿名 2014/08/02(土) 23:34:26 

    三菱、霧ヶ峰

    +60

    -5

  • 47. 匿名 2014/08/02(土) 23:36:32 

    あれ、東芝少ないね(笑)
    あ、39です

    ちなみに東芝も0.5度調整出来るよ
    あと、私は内部のカビが気になるから、エアコン切るたびに内部乾燥したくて、買う前に調べてみたんだけど
    夜寝る前に切タイマーして寝ると内部乾燥せずに切れるタイプがほとんどだった
    それだと絶対カビはえるからやだ!!と思って色々使ってる人の口コミとかで調べたら、東芝のエアコンは涼風っていう機能があって、それにして一晩中付けて寝ればタイマー切れる→暑くて付ける→またタイマーで切れるを繰り返すより電気代も安いし寝苦しくて起きることもないし、カビも生えないって書いてあって、それで東芝に決めたんだ

    今日取り付けたばっかで今から初夜(笑)だから、この部分に関しては正解だった!!とはまだ言えないけど
    とりあえず参考にどうぞ

    +47

    -12

  • 48. 匿名 2014/08/02(土) 23:40:36 

    ダイキンがやっぱりいい。
    リビング(20畳)のを一昨年に買い換えたけど、他の部屋の他メーカーと比べる、
    効きもすごくいいし、静かだし、省エネ。

    機能は、メーカーごと多種多様ですけど
    個人的は、ダイキンがオススメです。

    +32

    -7

  • 49. 匿名 2014/08/02(土) 23:41:22 

    ダイキンは24時間サポートがあります

    +30

    -10

  • 50. 匿名 2014/08/02(土) 23:43:01 

    富士通ゼネラル

    9年目だけど絶好調♪
    安くて頑丈。
    お掃除機能がついてないから定期的にプロに掃除してもらってます。

    +12

    -6

  • 51. 匿名 2014/08/02(土) 23:48:33 

    とりあえずお掃除機能がついてないやつ!!
    結局は同じ位汚れるのに
    機能がついてると業者に頼むと高い。

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/02(土) 23:50:38 

    ヤ○ダ電機にはダイキン置いてないので注意です。

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/02(土) 23:53:13 

    霧ヶ峰

    メードインジャパン
    ですから!

    +35

    -4

  • 54. 匿名 2014/08/02(土) 23:56:02 

    去年7年目にしてダイキンが壊れました。
    24時間サポートと言っても、電話繋がらないし、やっと繋がった電話でも修理は予約がいっぱいで取れないし。
    結局、室外機の問題で修理するのも新しく買うのも値段が変わらなかったので、富士通で当時一番省エネタイプだった物を買いました。

    電気屋さん曰く、ダイキンは結構壊れる、との事でした。

    +43

    -9

  • 55. 匿名 2014/08/02(土) 23:58:15 

    0.5度調節は良いですよ。27じゃ微妙に冷える、28じゃ微妙に暑いって時にいい感じ♪
    メーカーによっていろんな特徴あるから買うとき悩みますよね(--;)しかも高い買い物だし

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/03(日) 00:00:49 

    プラズマクラスターは効果無しって証明されます。マイナスイオン同様に要注意です。

    +32

    -5

  • 57. 匿名 2014/08/03(日) 00:02:17 

    高かったけどダイキンの26畳用買いました〜‼︎

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2014/08/03(日) 00:05:06 

    ダイキン5年目で室外機が夏に壊れ
    次の日修理にきてもらえ、今も使ってます。

    今年で9年目になりましまが、エアコン掃除の方には
    もう換え時と言われてます。
    夏過ぎたら替えるかな
    故障して止まった時の辛さは本当にキツかったです(^-^;)

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/03(日) 00:07:05 

    前のマンションにダイキンがついていて、今は三菱を買いました。
    ダイキンは、室外機がウルサイ。

    パナソニックは、静かに作動するから消すのを時々忘れてた。

    +19

    -6

  • 60. 匿名 2014/08/03(日) 00:14:37 

    設置する壁部分のスペースの問題で
    東芝の小型のしかつけられないって言われました

    でも効きがいいし満足してます
    自動でフィルター掃除してくれる機能も楽ちんでいいです!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/03(日) 00:14:38 

    日立かな。
    エアコンの性能は、コンプレッサで決まるとおもいます。
    コンプレッサメーカーは、日立、パナソニック、東芝があるけど、断然日立がいいコンプレッサ搭載している。
    静かで高性能です。

    +25

    -5

  • 62. 匿名 2014/08/03(日) 00:15:44 

    バナソニックはChina製。

    +8

    -10

  • 63. 匿名 2014/08/03(日) 00:16:24 

    エアコンの掃除、業者に頼んでしてもらうやつ…表面の見える部分は綺麗になるけど
    内部は取り外して分解洗浄しないとカビだらけらしい

    お掃除ロボット付いてると分解出来ないから、
    お掃除ロボット的なやつ付いてないエアコン買う→分解洗浄までしてくれる業者さがす
    これが一番清潔を保てるらしいよ

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/03(日) 00:16:33 

    家庭用なら三菱電機

    業務用ならダイキン

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2014/08/03(日) 00:20:13 

    安いから、コロナのを買ってしまいました。
    コロナのエアコンって、マイナーなのかな?

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2014/08/03(日) 00:23:54 

    三菱の霧ヶ峰 は、3年目の夏に壊れて修理してもらいました。
    24時間サポートって、結局は「取扱説明書」の内容と変わらなくないですか?

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2014/08/03(日) 00:26:08 

    トピ主です。
    たくさんの情報、ありがとうございます\(^o^)/
    参考になります。

    とりあえず日本製!!
    あとはお掃除機能はいいとばかり思ってたけど、そうでもないのですね(^_^;)

    もう少し検討します。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/03(日) 00:28:46 

    ダイキンは空調メーカーで業務用のエアコンを
    作ってるみたいなので音がうるさく
    家庭用のエアコンはあまりよくないと
    家電好きの友達が話ていました。

    シャープのプラズマクラスターは
    フィルター交換がネックだそうです。

    また加湿機能はエアコンについていても
    対した加湿性がなく
    PM2.5対応のエアコンはフィルターの目が
    細かいだけだそうです。

    本当なのか私にはわかりませんが
    ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ

    ちなみに私は先月新居を買いまして
    リビングに三菱の霧ヶ峰を買いました。
    値段は18畳用で14万と安かったですが
    コンセントの電圧?が足りず追加工事に
    5000円かかってしまいました。
    機能はシンプルな物が希望だったので
    何もついてませんが満足しています。

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2014/08/03(日) 00:29:31 

    なんだかんだ東芝に落ち着きます(*^^*)

    +24

    -4

  • 70. 匿名 2014/08/03(日) 00:38:49 

    昨年の夏に冷蔵庫が壊れたので、パナソニックの冷蔵庫と一緒に、ダイキンのエアコンも購入しました。その月の電気代が前年同月の1/3になってた!エアコンも冷蔵庫も14、5年使ってたから、今の節電技術の高さに驚いた!もっと早く買い替えてたらよかった・・・

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/03(日) 00:43:40 

    68さん
    39です
    しつこくてごめんなさい!

    私が買った東芝のエアコンは、唯一電気集塵方式で、プラズマを使って除去するらしいです。
    なのでフィルターもいらないそうです。

    何度も出てきてしつこいですが 東芝の人間ではありませんので(笑)

    +25

    -4

  • 72. 匿名 2014/08/03(日) 00:46:21 

    71です
    pm2.5の話ですわかりにくくてすみませんm(__)m

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/03(日) 00:52:08 

    霧ヶ峰

    除湿機能が良い。静か。掃除しやすい。リモコンが使いやすい。

    +25

    -5

  • 74. 匿名 2014/08/03(日) 00:54:22 

    ビーバーエアコン
    安いです!特にすごい機能はないけど、問題もないので寝室はこれにしてる!
    三菱重工かな多分?

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2014/08/03(日) 01:20:52 

    最近日立の白くまくんにかえました。フィルターやフラップがステンレスでできていて清潔が保てるらしいです。ステンレスは日立独自だそうです。

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/03(日) 01:45:17 

    ダイキンは業務用に力を入れているため、
    家庭用はそんなに‥と聞いたことあります。
    うちは日立です。
    メーカーで唯一ステンレスフィルターを採用しているのでカビにくいし、ホコリも付きにくいと言われました。
    そして、室外機の音がかなり静かなような気がします!!

    +16

    -4

  • 77. 匿名 2014/08/03(日) 01:59:10 

    電機屋によって、推してるメーカーが違うそうです。

    なので、店員にオススメ聞いても、その推してるメーカーのを勧めると聞きました。

    イマイチ覚えてないけど、
    YAMADA→富士通
    K's→ダイキン

    だった気がします

    +17

    -6

  • 78. 匿名 2014/08/03(日) 02:00:47 

    ダイキン使ってますが、室外機は使ってるのか分からないほど静かです

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2014/08/03(日) 02:04:31 

    業務用のエアコンは、他のメーカーが作ってないから、ダイキンがほぼ独占状態らしいです。

    ダイキンはエアコンが主流なメーカーだから、業務用家庭用問わず、機能面はいいです。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2014/08/03(日) 02:08:19 

    設備会社勤務です

    ダイキンのエアコン使ってます。

    湿度の調整や風を送る位置を細かく選べるのでいいと思います。



    備品も安価なので、万が一壊れても修理代金が三菱に比べると安いです。

    自宅のは既存の富士通を使っています。

    ダイキンのに比べると細かく設定出来ず冷えすぎたりすることもあるので、どこのメーカーでも同じですが、色々好みの設定が出来て分かりやすい物がいいと思います。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/03(日) 02:12:33 

    ダイキンのうるるとさららがスゴい!

    犬がいるから、今の時期はほぼ24時間つけっ放しだけど
    電気代が去年より激減!

    あと、冬は加湿器が必要なくなった。

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/03(日) 02:13:20 

    どのメーカーもだけど、同じラインナップでも価格帯により日本製かどうかが変わってくる。
    やっぱり日本製はトラブルが少ないです。

    私はダイキンを使ってますが、パワフル差がかなり違う。
    パワフル運転にすると扇風機の強風並かそれ以上の風がでるし、夏の暑い部屋もすぐに涼しくなります。

    パナソニックなどは見た目は変わらないですが、前面パネルが恐ろしくうすい。指で押さえるとベコベコと凹みます。
    数年前から原料費があがり、低コストにするためにそうなったらしいですが、10年以上は使う家電なので大丈夫なのかと心配になります。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/08/03(日) 02:27:20 

    私もダイキンです。
    反対に失敗したのは、SHARPです。
    すぐ調子悪くなりました。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2014/08/03(日) 02:34:16 

    3台すべて東芝の大清快です。
    以前のものより夏の電気代がかなり安くなりました。
    切った後に内部を自動でお掃除してくれてすごくいいですよ!

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2014/08/03(日) 02:35:23 

    エアコン、お値段が高いので悩みますよね…
    うちも購入前にいろんな電気屋さんに見に行きました。ダイキンと日立を押されたかな。でもダイキンは他社に比べ室外機が大きいそうです。
    結果リビングに東芝と個室にSHARPを購入しました。東芝は清掃機能ありますが、フィルターの掃除はどちらにせよ必要です。あと少し音がうるさい気が…
    電気代については、今はどこのも同じだそう。前にも書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、実際の部屋より大きいものを買うのがコツらしい。電気代は、設定の温度に持って行くまでの間までが問題らしく達すれば維持するだけ、車と同じで大きいエンジンのせてればそこまでが早いから安くなるとのこと。付けたり切ったりが1番ダメらしいですよ。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/03(日) 02:42:10 

    東芝の技術者って韓国によく引き抜かれて行ってたよね。
    なんだかそのイメージがある。

    +3

    -7

  • 87. 匿名 2014/08/03(日) 02:46:07 

    86
    韓国サムスンに貢献した日本人技術者の出身はSANYO(現パナソニック)がダントツですよ~

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2014/08/03(日) 02:51:17 

    家電量販店のオススメはメーカー派遣の人が対応しちゃうと自分のメーカーをオススメするので信用しちゃダメですよ。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/03(日) 02:55:32 

    ダイキンはいいですよ!

    実家がダイキンのうるさらをつけましたが、冬は加湿も兼ねてるので、暖房がとにかく弱でも暖かく感じます!乾燥しないしパワフルだし、電気代も安いし、最新型で高かったけどすごく満足してます

    うちは日立のしろくまですが、冷房の効きはいいけど、やはり暖房はエアコンだけだと暖まりません

    エアコンの暖房だけで部屋が暖かくなるダイキンが羨ましくて仕方ないです(/≧◇≦\)

    室外機もうるさくないですよ。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2014/08/03(日) 03:15:17 

    最近
    三菱の霧ヶ峰にしました。
    ムーブアイめちゃめちゃええ

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2014/08/03(日) 03:16:00 

    家電の取付や修理をしている友人いわく、シャープ製の修理依頼が一番多いそうです。
    それを聞く前に買ってしまいました…。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/03(日) 03:29:13 

    87
    もちろん知ってるんだけれど、身近な同僚達が行ってたからそんなイメージが付いた。

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2014/08/03(日) 04:06:50 

    家はマンションの備え付けなんだけど、空調はダイキンでお釜はタイガーだって近所の電気屋さんも言ってた。
    メーカーはそれぞれ得意分野あるんだろうな

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2014/08/03(日) 04:46:54 

    旦那がダイキンの工場で働いてるので、「ダイキン!」って声が嬉しいです(笑)

    ちなみ私の家もダイキンのエアコンですが、社員割引きとかもとくに無いのに、旦那さんが自社の物を電気屋で選ぶって事はやっぱりいい物なのかなーって(´・ω・`)!私は電気代が安くなれば正直どこでもいいと思っていたので!(笑)
    フィルターのお掃除も他社と別に変わらず楽なのでちょっと値段は高かったですが買って良かったです☆

    +13

    -6

  • 95. 匿名 2014/08/03(日) 06:07:09 

    三菱霧ヶ峰を先日設置しました。
    決め手は「日本製」
    安心だし、国内生産業が潤って欲しい

    今は自動洗浄が付いてるのか付いていないのかが
    値段の違いなんだって~

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/03(日) 06:11:01 

    自動洗浄がついてても問題の内部はきれいにならないって電気屋のおっちゃんが言ってた
    何年か使うとどうしても中が汚れて来るし、下手したら変な臭いがし出すから、
    安い物を買って数年単位で買い替えるのがいいのかもしれない、と思い出してるところです

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/03(日) 07:00:41 

    近所のダイキンのエアコンの室外機、音うるさすぎ!
    ご近所トラブルになりたくない人は注意。

    あと日立はリモコンの音がめちゃでかいですよー。
    アパートだと隣の部屋に聞こえてるかも?

    +7

    -6

  • 98. 匿名 2014/08/03(日) 07:01:58 

    家電製品は、買って使ってみないとわからないので、結構ギャンブル的な感じありますよね~_~; 私の部屋のはシャープです。設定温度29℃にして、その温度に部屋がなってもずっと冷風が出ています。下の2部屋は、パナソニックですが設定温度になると、しばらく止ってまた風が出てくるという感じです。特にリビングのは、26℃、風量4ぐらいにしても止って、また出てという感じです。やっぱり、11畳だったら14畳くらいのを買うと、設定温度高めにしても止まりにくいんだと思います。あとは、価格.comなどで売れ筋や、口コミなどを見てみるなど…。やっぱり、高い買い物なので選ぶのは慎重になりますよね。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/08/03(日) 07:23:27 

    三菱の霧ヶ峰です。1番大きいサイズ買いました。すぐに冷やしたい、保湿したい、消臭、洗濯物乾かすや節電、たくさんの機能がついていて高い買い物でしたが使用電気代や室内温度もわかるし買ってよかったです。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/03(日) 08:24:29 

    東芝とパナソニックのエアコン使ってます。
    自動掃除機能はパナソニックが上だけど掃除の音がうるさい。
    東芝はリビング用で25万位のものですが
    冷える速さやパワー、節電はすごいです。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/03(日) 08:34:45 

    断とつでダイキンです!

    どこのメーカーも壊れる時は壊れる。

    ダイキンも壊れることはあるかもしれないけど、
    省エネに関しては他のメーカーよりずば抜けてると思う。

    電気代が明らかに違う

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2014/08/03(日) 08:44:49 

    そりゃダイキンでしょ~
    ダイキンから他メーカーに技術提供してるんだし。

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2014/08/03(日) 08:47:47 

    使い捨てと言われるコロナエアコン。
    引越し当時お金がなくて家のエアコン3台コロナを取り付け20年。
    まだ壊れない~ww

    電気代を考えると取り替えるべきだとは思いつつも
    壊れないのに取り替えるのも・・・となかなか思い切れない私ですw

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2014/08/03(日) 09:59:27 

    霧ヶ峰

    10年以上使ってるけど故障ないし、28度設定でも他のエアコンに比べて効きがよく十分涼しい。
    電気代を考えると買い替えるべきだけど、うーん悩む・・・
     

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2014/08/03(日) 10:02:22 

    ダイキン
    28度設定でも快適に過ごせる位よく冷える

    実は他メーカー系に務めてるけど
    他の人も書かれてる同じ理由で
    自動掃除機能が付いてないほうをお勧めします

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/03(日) 10:44:17 

    ここに名前の挙がってる某メーカーに勤めてるけど
    正直なところ低価格帯(一般家庭向け)のものだとどこも大差ないよ・・
    業務用だとここがおすすめってのはあるけど。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/08/03(日) 11:38:05 

    多分、電気代はもうどこもそんなに変わらないだろうから、トピ主さんがどんな機能が欲しいかじゃないかな?
    あとは何畳のやつが欲しいかとか。
    15畳探してたけどメーカーによっては取り扱いが無いとこもあった
    何を重視するかでだいたい決まってくると思うよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/03(日) 11:39:16 

    私もダイキンがいいと思います。
    数年前にエアコンを買い換えたのですが、電気代激減。
    エアコン節約していた母が使うようになりました。

    ちなみに私は部屋にダイキンの空気清浄機を置いています。
    リコールの時、まるごと新品に交換してもらってラッキーでした。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/08/03(日) 11:39:46 

    4年前に日立のしろくまん買った時の話ですけど
    エアコンを取り付けてくれた業者さんが日立買って正解でしたねって言われた
    上にもあるけどコンプレッサーが一番いいらしい!
    私が日立買ったからリップサービスで言っただけかもしれませんが。。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2014/08/03(日) 11:41:22 

    リビングならダイキン、
    寝室には霧ヶ峰

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/03(日) 12:13:56 

    えー・・みんなダイキン絶賛してるけど、以前使ってたのは大ハズレだった。
    しょっちゅう故障して、ダイキンの人も平謝りだった。

    今は日立だけど、確かに室外機は静かだわ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/03(日) 12:18:52 

    買い替えたばかりです。

    パナソニックにしました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/03(日) 12:21:29 

    部屋の広さに合ったものを選ぶ!

    家庭用のエアコンはこれが第一かな。

    あと、私もお掃除機能付きはプロに頼むと値段は高いは時間かかるはで、あまりオススメしません。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2014/08/03(日) 13:27:25 

    東芝いいですよー

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/03(日) 13:29:25 

    お掃除機能は、自分たちで掃除出来るところしかきれいにならないんだってね
    結局、カビが問題になる中は業者に頼んで分解洗浄しないとだめ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/03(日) 13:57:04 

    東芝の大静快去年買ったんだけど この夏で故障して 部屋が冷えなくなった!!
    カスタマーセンターにかけても 対応悪くて 何度も修理に来たけど すぐに 故障。

    早い時期から取り替えて欲しいって行ったけどなかなか聞いてもらえず 本当最悪。結局変えてもらえるんだけど 繁忙期なので 連絡待ちです。

    アフターフォローも踏まえ 次回は東芝以外で探す予定。

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2014/08/03(日) 15:17:08 

    116さん
    同じメーカーの同じ機種でも、当たりはずれがあるようですよ
    カスタマーセンターではなく、購入した店に相談した方が対応もいいらしいです
    今はどこもお店の10年保証がついているんではないでしょうか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/03(日) 15:23:20 

    ありがとうございます。両方にかけたんですが 最終的にはメーカーの判断らしく、時間がかなりかかったようです。笑‼︎でも今週中という話ですが なかなか連絡なさそうで 暑いーー

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2014/08/03(日) 16:26:52 

    電気店とのコラボ商品はやめたほうがいい。安いけど機能が悪い。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/03(日) 17:17:03 

    うちも家の全部三菱の霧ヶ峰だよ!
    うちは廊下がなくて部屋から部屋だから大容量のやつ買ったんだけど、エアコンの近くと遠くでもムーブアイで均一に冷やしてくれる!
    それに壊れにくいし、すぐに冷えるよ!
    築13年だけど、一回も壊れてないし、二回は最近付けたんだけど、最新だから、0.5度ずつ上げ下げできるようになってて、ちょっと寒いなってときに超便利です!

    逆におばあちゃん家がダイキンなのですが、よくこわれてお父さんが呼び出されてます。

    +2

    -0

  • 121. は 2014/08/03(日) 17:27:36 

    エアコン冷蔵庫は東芝が一番よい

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2014/08/03(日) 17:28:30 

    去年寝室用が壊れて買い替える時にどこがいいのか調べまくって買ったのが三菱の霧ヶ峰でした。
    リビング用は10年前なんとなく良さそうってだけで買ったのも霧ヶ峰。
    満足しています。
    三菱のエアコンは壊れにくいらしいです。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/03(日) 17:40:45 

    お勧めするメーカーはダイキン、でも今一番お勧めするのは三菱のハイブリッドエアコン霧ヶ峰らしい。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/03(日) 18:36:15 

    パナソニックは絶対辞めた方がいい!
    部屋が涼しくなると自動で止まって
    部屋の気温が上がると自動で動くっていうけど
    止まったら部屋がメチャクチャ暑くなっても
    動かない!
    マジ最悪だから!
    部屋に備え付けのエアコンだから
    どうしようもないから
    泣く泣く扇風機と併用してますよ(´;ω;`)

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/03(日) 18:37:20 

    どのメーカーも家電に得意分野が違うから一概に言えないけど…
    エアコンなら三菱らしい
    三菱でも三菱電機と三菱重工あるけど電機のほう
    SHARPは内部構造が特殊で厄介
    ダイキンの家庭用は部品がもろい
    など各メーカーいいとこ悪いとこあり

    購入した店や取り付け業者の腕によっても左右されるし当たり外れあるからね
    高ければいいって訳じゃないから家電は安くてシンプルなのに限る!!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/03(日) 19:26:57 

    リビングにダイキンエアコン。5年で壊れ今は水落ちてきてます。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/03(日) 19:55:31 

    夫がSHARP好きでプラズマクラスターの掃除機能のついたエアコン使ってるけど、よく壊れるしカビはすごいし、毎年のクリーニングも修理も高過ぎ。まだ5年使ってないのに修理代とクリーニング代で余裕で毎年新しいエアコン買えてる。

    次は絶対違うメーカーにします。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/03(日) 20:23:54 

    散々既出でしょうが・・
    お勧めは三菱(霧ヶ峰)※made in japan

    ただし今の時期生産が追いつかず2ヶ月待ちとか;;
    それなら大型電器店の他メーカーで妥協するかな

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2014/08/03(日) 20:45:49 

    私の家は部屋数は少ないけど広さがあるので新築の時すべてダイキンにしました。15年で故障して買換え検討の時の対応がすごく悪くてダイキン全てやめました。担当の営業マンだけだろう(そう思いたい)けど、本当にアッタマきて、大手のおごりだねって家族一同異論なしで即決しました。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2014/08/03(日) 22:22:59 

    エアコン販売6年目の自分です

    お勧めはダイキンか三菱
    ダイキンはあっという間に冷える
    三菱は逆に適度な涼しさ、センサーの反応が抜群

    お勧め出来ないのは東芝
    アフターサービスが断トツに悪い
    日立は去年からカメラ付けてるけどテレビに写った人やライトなどにも反応しちゃうので微妙

    電気代は最上機種ならどのメーカーも安い

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/03(日) 22:32:56 

    azbilの全館空調はまぢでお勧めです。
    エアコンみたいに一台一台の掃除もいらないし、見た目もスッキリー

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/08/03(日) 22:44:44 

    HITACHIの主力商品じゃないやつ
    フィルタ以外掃除したことないけどカビの臭いがしないし、涼快がすごく気に入ってる。10年近いと思う。壊れてもまたHITACHIにする!高くなければ(笑)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/08/03(日) 23:33:16 

    参考になるー!
    家電には疎いんですが、ダイキン人気なんですね。今度見てこよう。
    こういうトピ、もっとあるといいな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/04(月) 01:12:30 

    日立のエアコン、良いんだろうけどうちのは4台ともハズレ。水がたまるし漏れるしリモコンのエアコン側の光受信部分?が直射日光ではないのにどれも一年で調子悪くなりました。
    三菱の霧ケ峰、Panasonicのものは今のところ故障なしです。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/04(月) 01:29:55 

    ダイキンのうるるとさらら使ってます。全体的には満足していますが、フィルターがややこしくて掃除がしにくいのが難点です。自動お掃除機能を過信してはいけません。送風機能がないのも困るかな。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/08/04(月) 08:19:37 

    ダイキンの関係者ばっかり書き込んでるね( ・ε・)

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2014/08/04(月) 20:55:47 

    136

    その決めつけはよくないですよ。
    少なくともわたしは価格コムのクチコミと電気屋さんのオススメでダイキン買いましたが満足していますよ。

    ダイキン関係者じゃありません笑

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2014/08/05(火) 08:38:33 

    ダイキンは基幹部品をパナソニックに下ろしています。
    よって、ダイキンの方が性能が良いです。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/08/08(金) 04:06:25 

    ダイキン室外機
    ぶんぶん
    うるさすぎ。
    公害。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード