ガールズちゃんねる

子育て中に出会ったお節介おばさん(おじさん)

354コメント2018/02/20(火) 09:30

  • 1. 匿名 2018/02/16(金) 11:13:23 

    子どもが同性と知ると
    「異性も産まいとね〜」
    「産み分けしてみたら?」
    子育て中に出会ったお節介おばさん(おじさん)

    +364

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/16(金) 11:14:31 

    おっぱいで育ててるの?

    +412

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/16(金) 11:14:32 

    そろそろもう1人産まないと!

    なんで?

    +472

    -4

  • 4. 匿名 2018/02/16(金) 11:14:36 

    素足なんて寒いじゃない!
    靴下はかせなさい!

    +555

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/16(金) 11:14:45 

    抱っこ紐から出た足を急に触って寒そうね
    何か履かせてあげなさいって言われました。
    私びっくりしすぎて旦那が注意した

    +466

    -25

  • 6. 匿名 2018/02/16(金) 11:14:55 

    夜はよく寝る?

    +110

    -6

  • 7. 匿名 2018/02/16(金) 11:14:59 

    お乳はちゃんと出てるんか?!

    +278

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/16(金) 11:15:15 

    スーパーとかで赤ちゃん抱いてるお母さんに
    「靴下履かせてないの」「寒いからかわいそう」
    って言うおばさん、おばあさんいるよね。

    +578

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/16(金) 11:15:30 

    ミルクで育ててるなんて可哀想に!!!

    +241

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/16(金) 11:15:40 

    急に触る人多いよね

    +380

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/16(金) 11:16:02 

    飴とかくれる人

    +130

    -5

  • 12. 匿名 2018/02/16(金) 11:16:15 

    やっぱり今流行りの不妊治療っていうの?あれしてたクチ?って知らないBBAに言われた。私が年老いてると言いたいのか?

    +328

    -12

  • 13. 匿名 2018/02/16(金) 11:16:26 

    何かと「可哀想」って言うおばさんはよくいるね

    +388

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/16(金) 11:16:31 

    次は男の子or女の子だね!(第1子と異性指定)

    +290

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/16(金) 11:16:43 

    買い物中、子どもがぐずりだして「ちょっと待って」って言ったら、見知らぬおばさんに肩叩かれ「親の苦労が分かったでしょ?」って言われた。

    +512

    -5

  • 16. 匿名 2018/02/16(金) 11:17:02 

    勝手にチョコ配る高齢ママ

    +23

    -10

  • 17. 匿名 2018/02/16(金) 11:17:14 

    一人っ子なんて可哀想

    +285

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/16(金) 11:17:25 

    母乳なの?

    +174

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/16(金) 11:17:43 

    根っからの生む機械脳だからね。この世代のクソ老害は。脳の造りが土人そのもの

    +157

    -22

  • 20. 匿名 2018/02/16(金) 11:17:55 

    仕事復帰すると
    →赤ちゃんのときくらい一緒に過ごしてやればいいのに、園に任せるなんてかわいそう。

    仕事退職・休暇すると
    →私は仕事しながら育てられたよ。


    老害

    +587

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:11 

    商店で買い物して、
    商品の袋を私が受け取ろうとしたらサッと引っ込められ、娘に持たせた。
    「お嬢ちゃんに持たせなさい、甘やかしちゃダメ!なんでもやってもらえると思ってる!!」
    そういうの大丈夫だから、臨機応変にやってるから。
    面倒くせえわまったく。

    +517

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:14 

    私の祖母も息子を見るたびに靴下ないのか!?って言ってきます
    室内では履かせない方がいいんだよって説明しても効果なし
    けどこれで赤ちゃんに靴下買ってあげて!って五千円くらいいつもくれるからまぁいいやっす思ってる(笑)

    +375

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:15 

    お下がりなんて可哀想に
    うるせー!経済的だわ

    +189

    -10

  • 24. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:19 

    抱っこやベビーカー乗せてると、おんぶしろおんぶしろ言うばあさんいない?

    +219

    -10

  • 25. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:30 

    ちょっと愚図ってると「お腹空いてるんじゃない?!」

    +279

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:38 

    あら、可愛い。女の子?
    あ、男の子なの?
    男の子は大変よー。

    +223

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:55 

    知らない人に「子供は1人?余計なお世話だけど、もう1人産みなさい」って言われた。
    本当余計なお世話。

    +380

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/16(金) 11:18:59 

    「これからが大変よ~」とどれだけ成長しても言い続けてくる

    +345

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/16(金) 11:19:25 

    >>4
    これな

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2018/02/16(金) 11:19:31 

    義実家に行って靴下を脱がせると、靴下履かせないの?寒そうって毎回言われてウンザリします。

    +274

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/16(金) 11:19:33 

    私のことではないのですが、つい2日ぐらい前にとあるスーパーに行ったときのこと。

    マスクした(しかも若干マスクずれてる)少し小汚いお年寄りのおじいちゃんがベビーカーに乗っていた1〜2歳ぐらいの男の子を見てニタニタ笑って『可愛いね〜』みたいなことを言って手を振っていた。もちろんお母さん嫌な顔していた。

    おせっかいとはズレるかもだけど変な老害が増えたもんだなと思いました。

    +8

    -97

  • 32. 匿名 2018/02/16(金) 11:20:18 

    靴下ババアは本当によくいる。1人だけ「最近は靴下履かせないように先生に言われるの?」って聞いてきた人がいる。
    そうやって自分の中の当たり前を少しは疑ってくれたらこちらもイラッとしないんだけどね。

    +374

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/16(金) 11:20:26 

    公園にいたばあさんに早く子供保育園入れて働きなさい!って言われた。
    なんで命令されなきゃいけないんだよ。

    +375

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/16(金) 11:20:30 

    子供が顔のアトピーが酷かった時に「どうしたの!その顔!」っておばさんが追いかけてきて、抱っこ紐の中を覗き込んできた

    ただでさえそれに悩んでうつ状態だったのに、心が折れてお散歩出来なくなりそうだった

    +412

    -4

  • 35. 匿名 2018/02/16(金) 11:20:33 

    ベロベロバーくらいはいいとしても、あり得ないくらい可笑しな顔して笑わせようとするオバハンがいる。こっちがウケる。

    +273

    -5

  • 36. 匿名 2018/02/16(金) 11:21:42 

    離職して妊娠生活、出産、育児スタートした女性に

    楽出来ていいね~
    私の時は・・・うんたらかんたら

    なんでこういう婆って、すぐに自分の経験値を振りかざすの?
    本当に一言も二言も多いしお節介がすぎる。

    +249

    -5

  • 37. 匿名 2018/02/16(金) 11:21:56 

    よく行くスーパーで妊娠してないのに
    買い物カゴを運んでくれるお姉さん。
    そんなにお腹でてますか?やめてほしい、、

    +24

    -53

  • 38. 匿名 2018/02/16(金) 11:21:57 

    お節介おばさんって、本当に子ども育てたのかって思うくらいデリカシーの無いことを平気で言うよね。あれなんでだろう?

    +284

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/16(金) 11:22:40 

    靴下問題はあるあるですよね!
    まだ寒くない10月頭でも、おばさんが勝手に足触ってきて「冷たいね〜かわいそうに〜」って言われては?ってなったわ

    +227

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/16(金) 11:23:21 

    私も不育症が原因で一人っ子なんだけど
    今中1になってやっと言われなくなったけど
    1歳くらいから一人っ子可哀想言われ続けたよ!
    言われてる皆気にしないで頑張れ
    子供は、可哀想可哀想って言ってると可哀想な子供に育っちゃうから。
    全然可哀想じゃないよ!

    +246

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/16(金) 11:23:35 

    すみません、まだ子どももいなくてわからないのですが、お子さんが裸足なのは敢えてなのですか?免疫を高めるためとか、赤ちゃんは暑がりとか?
    おばさんはお節介なんですか?
    純粋に心配や注意をしてるんですか?←あ、これがお節介なんですかね…
    こんな寒い中、観光地とかに赤ちゃん連れてる親はバカなのかと思うんですけど、やんわり注意されてたりしてね。

    +22

    -97

  • 42. 匿名 2018/02/16(金) 11:23:56 

    おばさんじゃなくておじさんだけど、娘を見て何歳と聞いてきて3歳と答えると「あと2年の間に男を産まないとね、女に産まれたんだから最低でも男と女1人ずつ産んどかないと、産んでようやく一人前の女になれるんだよ」と言われた。
    なんだこのじじぃってイラついた。

    +451

    -4

  • 43. 匿名 2018/02/16(金) 11:24:38 

    スーパーのレジで順番待ちしてるとよく話しかけられるけど、いきなり「母乳?」って聞いてくるやつはなんなの?
    関係ないよね?

    +328

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/16(金) 11:24:40 

    「寒いのにかわいそうー」って言いながら長々話すおばさんってなんなんだろうね。寒そうだと思うなら早く解放してくれ。

    +157

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/16(金) 11:25:17 

    「そんなに小さいおっぱいで母乳出るの?」
    ほっとけ
    娘は完母でむちむちに育ったわ

    +277

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/16(金) 11:25:26 

    たまたまエレベーターで乗り合わせただけなのに母乳かミルクか聞いてくるおばさん。私は気にしないけどそういうデリケートな質問なんで金輪際会わなそうなあなたに答えないといけないの。

    +253

    -4

  • 47. 匿名 2018/02/16(金) 11:26:13 

    息子をだっこしてたら
    「男の子は将来つまんないよ!女の子産まなきゃ」
    と言われた。
    殺意がわいた。

    +333

    -3

  • 48. 匿名 2018/02/16(金) 11:26:40 

    >>41
    赤ちゃんは手足で温度調節してるので靴下履かせたら温度調節が出来なくなります

    別に観光地に赤ちゃんだっていいでしょうよ。

    +240

    -7

  • 49. 匿名 2018/02/16(金) 11:27:08 

    >>23なら買ってくれよって話だわなw

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2018/02/16(金) 11:28:08 

    自分より“年の若い同性”に嫉妬して、その感情を本人や第三者にぶつけるようになったら、終わりだよね・・・。

    自分に旬のネタがなくなって、老いを受け入れられず、夫や実子からも見向きもされなくなると面白くないって思う人は要注意!

    気付かない間に絶対に誰かを不快にさせてるし、経験の浅い人に対して偉そうにお節介してるよ。

    +102

    -5

  • 51. 匿名 2018/02/16(金) 11:28:23 

    「二人目そろそろ産まないと」
    「少子化歯止めでどんどん産みなさい」
    二人目不妊だったときに言われた

    +106

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/16(金) 11:28:36 

    >>43
    私もそれ思ってた!
    他人に関係ないし、そもそもセクハラだよね!!!

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/16(金) 11:28:45 

    >>37
    それは特に意味はないです。
    手が空いてるならとにかくお客様のために動けと言われてるから。

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/16(金) 11:28:49 

    子どもが6ヶ月のときに外食に行ったら、いきなりおばさんに「私の頃は、1年は外に出さなかったけどね〜」って言われた
    そっちの方がどうかと思うんですが…
    しかも食事中、ずっとこっちの方をジロジロ見てきて気分悪かった
    特に泣いてないし、おとなしく寝かせてただけなのに…

    +195

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/16(金) 11:28:59 

    買い物中、カートに乗せててギャン泣きで
    困り果ててたけどある程度はスルーしないと
    買い物も進まないので急ぎ足で買い物を進めてたら

    おばちゃんに
    『食品とりあえず全部戻して
    子供の事やってあげなよ。可哀想』
    って言ってきてめちゃくちゃ腹が立った。
    あんたに何がわかるんだよ。

    +232

    -13

  • 56. 匿名 2018/02/16(金) 11:29:02 

    スーパーで買い物してたら、知らないおばあちゃんに「赤ちゃん落とすんでないよ!」って言われた。
    落とさねーわ!

    +173

    -2

  • 57. 匿名 2018/02/16(金) 11:29:24 

    そういえば夏におばあちゃんがベビーカーに赤ちゃん乗せて散歩させてたんだけど、暖かそうな帽子被せて長袖長ズボンのロンパース、靴下履かせて毛布まで掛けてたの見たわ…おばあちゃんは赤ちゃんが暖かくないと許せないんか?逆に体調悪くなりそうだけど。

    +196

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/16(金) 11:29:30 

    スーパーで全く知らないおばさんに、子育てのウンチク語られた後、勝手に私の首をグリグリってマッサージされて痛かった。
    さっさと逃げれば良かったよ。

    +104

    -3

  • 59. 匿名 2018/02/16(金) 11:30:03 

    うち一姫二太郎なんだけど、
    よく知らんジジババに一姫二太郎で満足!なんて思っちゃダメよ!
    せめてもう1人は産みなさい!
    少子化で年金払う子供が少ないんだから!

    みたいな事は言われる

    持病と不妊治療を頑張って2人なのに、、、もう1人なんて無理!
    だったら治療代と養育費をくれ!って感じ

    +151

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/16(金) 11:30:12 

    靴下履けばあさんは、どこにでも絶対いるよね…

    +142

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/16(金) 11:30:31 

    >>41
    何で裸足なのかわからないんでしょ?わからないのに可哀想だなんだって言うからお節介なんだよ。それに可哀想おばさんは赤ちゃんが汗かいてたって裸足可哀想って言うんだから。

    +66

    -4

  • 62. 匿名 2018/02/16(金) 11:30:51 

    2人姉妹連れていると、あとは男の子だね!頑張って!みたいなおばさん。
    はあ?男子が欲しくない人も居るんですよ。3人要らない人も居るんですよ。

    +153

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/16(金) 11:31:08 

    休職中の保育士ですが、靴下問題は外野がとやかく言うことじゃない!!子供の身体が靴下を拒否するんです!
    大人と違って足首の関節がグニャグニャと柔らかく暖かく感じるため、相当寒い環境じゃない限り病気にもなりません!

    私たち保育士はお母様方の味方ですよ!

    +141

    -9

  • 64. 匿名 2018/02/16(金) 11:32:30 

    >>41暑い場合赤ちゃんは足から熱を逃がして体温調節をします。
    手までキンキンに冷えてしまったら寒い証拠ですが、足が冷たくても手が温かい場合は丁度良いとされています。

    +82

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/16(金) 11:32:37 

    >>50これですね!!うちの親戚のおばさんがまさにこれです!!

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/16(金) 11:33:17 

    老若男女問わずお節介な人には言い返してやりたいけど、子どもに何かされても困るし、受け流すしか出来ないのがいつも悔しい。お出かけするにもストレス溜まるわ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/16(金) 11:33:32 

    急ぎで必要な服があって見てる時、息子が少しグズグズした。
    そしたらどこからともなく現れたオババに「ボクちゃん退屈だよねぇー。お母さーん、お洋服なんて見てないでお外で遊んでよー」と、さも息子の心の声を代弁してます風に言って批判がましい目で見てきた。
    うぜー!

    +235

    -3

  • 68. 匿名 2018/02/16(金) 11:33:37 

    子供が2歳の時ガードレールに登りたがってたから、危ないと引き離していた。子供も泣き叫びだしたので抱っこで連れ去ろうとしたら、それを見てたおばあさんが「あら〜登らせてあげたら良かったのに」って。そんなことさせてたら、その道通るたびに登ろうとするじゃないか!

    +144

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/16(金) 11:33:53 

    >>50その通りだと思う。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/16(金) 11:34:14 

    双子の孫連れてるばあさんってわざわざ近づいてでも一人なんて楽でしょ!うちは双子だから二倍どころじゃなくて三倍大変よ!ってめっちゃ語ってきません?

    +90

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/16(金) 11:35:03 

    >>59
    気の毒過ぎる。ありえないんですが…

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2018/02/16(金) 11:35:35 

    近所のおばさんに「母乳?うちの息子も母乳好きでごくごく飲んでね~」って話を延々されたけど、あなたの息子もうおっさんじゃん!気持ち悪いし聞きたくないわ…

    +175

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/16(金) 11:35:52 

    一卵性双子女児もち。おじさんに男の子産まな〜な、弟欲しいよな?と子供に話かけてた。何度も言われた。
    ほっといてくれ!

    +98

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/16(金) 11:36:14 

    >>48さんの言う通り。靴下は本当言われますね。足冷たくなってるじゃない!と。
    抱っこ紐だと母親と密着して胴体部分はホッカホカだから熱を逃がさないと熱中症になる恐れもあるのに‥
    あとベビーミトン。顔をひっかくよ可哀想ってよく言われる

    +61

    -2

  • 75. 匿名 2018/02/16(金) 11:37:31 

    >>48
    靴下のことは無知な人が悪いと思うけど、観光地に赤ちゃんはかわいそうだと常々思う。観光地で働いてるんだけど、私より男性社員が「赤ちゃんかわいそうやな」ってドン引きしてる。

    +21

    -26

  • 76. 匿名 2018/02/16(金) 11:37:41 

    疑問に思ったんだけど、お節介おばさんじゃないけど、今の時期とか赤ちゃん外に出すとき靴下はかせないの?

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/16(金) 11:37:48 

    ショッピングモール内の写真館で上の子が写真撮ってる間に待合室で下の子にミルクをあげてたら、他の子のおばあさんに
    あら?ミルクなの?ウチは娘も嫁もみんな母乳よ!
    (子供に向かって)おっぱいがほちぃでちゅよね〜?(子供の腕を動かして)おっぱいがほちぃでちゅ〜!おっぱいがほちぃでちゅ〜!ってデカイ声で言われた…

    キモすぎてドン引きだし、ミルクの前に授乳室借りて母乳もあげてるのに。
    早く消えろ!って思った。

    +186

    -2

  • 78. 匿名 2018/02/16(金) 11:38:40 

    初対面で母乳か聞いてきてミルクだというと可哀想だの、免疫のために母乳やれだのうるさい
    子供産んだ人全員母乳出るわけじゃないし、ミルクで育児しようがお前には関係ない!
    ってか、ミルク可哀想って人はミルクは毒物かのような言い方してくるよね

    +125

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/16(金) 11:38:47 

    一人っ子だと可哀想って考えよく分からないわ。私まだ子供いないから親の立場からじゃなくて一人っ子の立場からだけど、可哀想な思いしたことないよ(笑)

    +98

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/16(金) 11:38:58 

    年寄りが面倒見てる赤ちゃんでコテコテに厚着させられて、ほっぺ真っ赤になってる子いるよね。
    自分が寒いから赤ちゃんも寒かろうという発想かな?

    +91

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/16(金) 11:39:19 

    >>76
    外では履かせるけど、室内は暖房が付いてるから脱がせる。

    +74

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/16(金) 11:39:39 

    年寄りどもは自分が苦労して来たから、今のお母さん達がみんな楽してるとでも思ってるらしい。
    私も子供が一人っ子で、経済的な事情と年齢考えて2人目不妊の治療を卒業したばかりの時に、やっぱり一人っ子は可哀想だの、後から後悔するだのって言われたよ。
    「黙れこの老害が!」って心の中で思いましたね。

    +107

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/16(金) 11:40:08 

    冬に買い物しに行ったらおばあちゃん店員に、「こんなに寒いのに外に連れ出されてかわいそうねー」と言われた。いや、買い物しなきゃ食べ物ないし、冬はいつでも寒いから。あなたは子育て中は冬眠しとったんかと言いたい。

    +191

    -2

  • 84. 匿名 2018/02/16(金) 11:40:27 

    スーパーで息子と子供乗せカートに乗る乗らないで揉めていたら多分孫を連れた婆さんが、私たちの方を見ながら「あ〜〇〇ちゃんはあんな手の掛かる子じゃなくて良かった〜」と言っていて、
    はぁ?と思っていたら私の肩を叩いて「そういう子はちゃんと躾けないとね」だと。
    帰りの車で泣いた。

    +213

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/16(金) 11:40:28 

    一人っ子は甘やかし放題
    わがままだよ
    大人になった時可愛そうだよ
    うちの会社は
    一人っ子で実家暮らしの女性は
    採用しない

    +2

    -79

  • 86. 匿名 2018/02/16(金) 11:40:41 

    ほとんどの場合赤ちゃんの事を心配してじゃなくて、ただ自分が言いたいだけだからね。「そうですね、気を付けます、そうします」って返事しとけばご満悦な顔してる。

    +112

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/16(金) 11:41:03 

    みんなのコメントが分かり過ぎて、プラス押しても押したりない!

    +93

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/16(金) 11:41:23 

    >>75
    帰省先が観光地や住んでる場所が観光地の場合はどうするのよ?笑
    私、浅草に住んでるから子供連れ出せないねw
    近所を散歩してるだけでお節介な人に可哀想!って言われるけど

    人ん家の事何も知らないのに口出すのかお節介なんだよ!人ん家の事ばかり気にしてないで欲しいわ

    +115

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/16(金) 11:44:50 

    余計なお世話だけど、悪意から言ってくる訳ではないんだよね?一番面倒だな。
    スルースキルを高めないと外に出られないなあ…

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2018/02/16(金) 11:45:34 

    病院にて。
    隣に座ったおばあちゃんが、ウチの娘を可愛い可愛いとあやしてくれるのはいいけど長くてウンザリ。

    挙句、「ハイ、いっきまっしょか♫それ、いっきまっしょか♫」と独特の節を付けて歌い出し娘を連れて行こうとした。
    いやいやいや、行くか‼︎

    +156

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/16(金) 11:45:48 

    >>85
    お節介サンキュウ!
    そういう会社は、まともな人間なら願い下げするから大丈夫でーす。

    +62

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/16(金) 11:46:31 

    ここで言われてるおじさんおばさんて皆他人の子供とか家庭に興味津々なんだね
    私は立派なおばちゃんだけど、ハッキリ言って興味ない
    靴下履いてようが裸足だろうが、母乳だろうがミルクだろうが

    +163

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/16(金) 11:46:39 

    >>83
    だからって平気で家に赤ちゃん一人で置いて出るそういう世代じゃない?
    で、赤ちゃん起きてる間に出る時は柱にくくりつけて外出する虐待世代。

    +60

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/16(金) 11:46:45 

    なんでジジババって子供の性別と人数の話が好きなんだ?
    男の子のママには女の子産まなきゃね〜って必ず言うし。一人っ子だときょうだい居ないと可哀想って絶対言って来る。私も言われるけど実は2人目不妊だから言われても困るし、その前にあんた赤の他人ですやんって思います。

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/16(金) 11:46:47 

    年寄りってすぐに厚着させようとするよね

    +96

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/16(金) 11:46:51 

    子供が泣いてたら、わかりもしないのに「あらあらーお腹空いたのねー可哀想に」とかまるで私は赤ちゃんの泣き声で気持ち分かりますよアピールしてくる人いません?
    私は母親だからお腹空いた泣き方かどうか分かるから「眠たくなっちゃったみたいで」と言うと、眠たい時に買い物なんて可哀想にみたいなこと言われる。
    毎日同じ時間に眠たくなって、それ以外の時間は絶対眠たくないわけじゃないから

    +120

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/16(金) 11:48:12 

    私も靴下履かせなくて寒いよ、かわいそうとか、何度も言われたー!
    でもその頃の息子、靴下嫌がってすぐに脱いじゃって、ベビーカーで膝掛けみたいのかけても、嫌で愚図って、
    いつも素足だった。
    人の目が痛かったな。

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/16(金) 11:49:03 

    スーパーでカートに乗せてたら、いきなり婆さんに赤ちゃんの頭触られそうになって、反射的にサッと避けたわ
    万が一おもいっきり触られたらと思って、婆さんには悪いけど大事な子供だからね。

    +85

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/16(金) 11:49:16 

    初対面で第一声「母乳?」って聞く奴何なの?
    あたしゃ完ミだよ文句あっか

    +146

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/16(金) 11:49:45 

    仕事中私と先輩(2人とも一児の母)に大御所のおばちゃんが2人は2人目産まないの?とか兄弟がいないと可哀想よとか言ってきたんだけど先輩の旦那様は亡くなってるからつくれません。
    その事情おばちゃんは知らないから言ったんだろうけど世の中作りたくてもつくれない人がいるとか何か理由があるかもしれないんだから詮索しないでおこうとか気を使えないものかな、、

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/16(金) 11:49:57 

    生後5ヶ月の息子に
    英語習わせなさい!あと、ピアノ!
    英語は大事だしピアノで手先器用になるから!
    私の子供の習い事まで指定してくる、旦那の親戚。
    息子はあなたの子供でも孫でもないのに、うるさい!!

    +68

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/16(金) 11:51:10 

    >>75
    他人のなりをあれこれチェックしては『可哀想に...』なんて言ってる方が人として可哀想だよ。

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/16(金) 11:51:25 

    しゃっくりも言われません?
    可哀想!早く白湯を飲ませなさい!

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/16(金) 11:52:15 

    人見知りは親の責任みたいなこと言うてきませんか?
    うちの子は人見知りで、義母へのトラウマで特におばあさんが苦手で泣くのですが、
    人見知りだと伝えても泣いても無理矢理かまってくる。
    もちろん人見知りだと伝えるとごめんねー知らんおばちゃん怖いよねー(笑)と明るく返してしつこく構わない人もいるけど

    +54

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/16(金) 11:52:17 

    あんたー、細いから帝王切開だろー!下から産む苦しみや喜びを知った方が良い!
    って病院でおばさんに言われたけど、
    私こども2人とも自然分娩…
    その事を伝えたら、えー?嘘だー!母子手帳見せてみろ!ってしつこく迫られた

    気持ち悪いし気味悪かった

    +159

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/16(金) 11:52:35 

    「性別指定」フイタ(笑)
    そうそう、連れてる子供とは違う性別を指定して来るんですよねわざわざ。
    一体あれは何なんでしょうか?

    +60

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/16(金) 11:54:30 

    >>90
    いるいるwしつこかったり、子供触られたりしたらイラっとするけどおもしろいから私は割と嫌いじゃないw

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2018/02/16(金) 11:54:39 

    ぐずると、お腹空いたねー?って言う人いますよね。
    お腹空くような時間に外出させてさせんから。放っておいて。

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2018/02/16(金) 11:56:35 

    今の時期だと買い物で出掛けたら、『こんな寒いのに連れ出されて可愛そうに~』
    夏なら『こんな暑いのに可愛そうに~』
    頼る人いないから、仕方なく連れてきてるのにほんと腹立つ!!

    +106

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/16(金) 11:57:08 

    >>105
    あの・・・
    もうそこまで行くとガチでモラハラの域だと思うんですが。
    人の体型を勝手に挙げ連ねて来たかと思ったら、帝王切開と決めつけてお約束の帝王切開批判までして来るあたりを見ると、モラハラとセクハラのタブスタですかね。もはや逮捕案件ですよ。
    しかも母子手帳見せろとかプライバシーの侵害にも程がある。全てがありえない!

    +83

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/16(金) 11:58:02 

    >>77
    キモすぎ!!!笑
    災難でしたね。
    笑っちゃいけないのに笑っちゃいました、ごめんなさい!

    スーパーで買い物途中、知らないオバさんにミルク?って聞かれたことがありますが、母乳です(ニッコリ)と返事しておきました。完ミですが。

    +42

    -4

  • 112. 匿名 2018/02/16(金) 11:58:42 

    息子が色白なんだけど、知らない人に色白いわねー。女の子?って聞かれて、男の子ですって言うと
    あらー女の子だったらよかったのにねー。男の子で色白なんてねー。って言われた。
    え?ダメなの?ほっとけ!

    +102

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/16(金) 11:59:05 

    抱っこ紐に防寒ケット巻いて外出するんだけど、地下鉄構内は暖かいから、赤ちゃんの足を出してたんだけど隣にいたババアに「今の人は何も履かせないのね〜」って怪訝そうな顔で言われた。聞き飽きてウザイから適当に相槌してスルーした。

    +51

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/16(金) 11:59:11 

    通りすがりのじぃさんが、「親のありがたみがわかっただろ?感謝しないと。」
    うるせーわ、毒親だわ。

    +118

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/16(金) 12:01:34 

    抱っこひもで前に抱っこしてたら、「今のひとはおんぶのしかた知らない人多いのかしらね?前に抱っこしてたら転んだ時危なくてしょうがない!」……めっちゃお節介(笑)ぺたんこ靴で注意して歩いてるし、前抱きのほうがぐずらないんです。

    +74

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/16(金) 12:03:39 

    なんで、じじばばって他人に口出しできるんだろう。
    みんな他人に興味ないよね?!口出そうなんて思わないよね?
    人を不快にする年寄りにはなりたくない。

    +56

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/16(金) 12:04:33 

    他のトピで図々しい母親が多いって言われてるの見て、そうかな?みんな頑張ってると思うけど…って思ってたけど、まぁ皆さん図々しいというかふてぶてしいというか…自分が一番正しいって思ってないと子育てってできないんですね。大変ですね。

    +2

    -32

  • 118. 匿名 2018/02/16(金) 12:04:50 

    夫婦で子供連れてたら「あら可愛い!お母さん(お父さん)に似ておめめクリクリで可愛いわね!」って言うてくる人、褒めてるようで地味に失礼じゃないですか?
    他人だけじゃなく、知り合い等も絶対どちらに似てて可愛いと言い方してくるの地味に失礼だなと思う

    +8

    -20

  • 119. 匿名 2018/02/16(金) 12:05:48 

    母乳かどうか、自然分娩かどうかなんて、少し大きくなれば話題にも上がらないことだし、どの人見てもそれが見た目に分かる人は居ないから、今だけテキトーに答えていればいいよ!

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/16(金) 12:06:12 

    「あらあら、そんな抱き方して赤ちゃん苦しそうね
     ママ苦しいでチュよ〜」
    ごく普通なんですけどねっ

    +51

    -2

  • 121. 匿名 2018/02/16(金) 12:06:42 

    うちの母が12月に私を出産する時に、私の兄を姑に預けてたら、お見舞いに来た時に兄の顔が真っ赤になってて見たら、セーター6枚くらい着さしてたって言う話しを思い出した。

    +66

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/16(金) 12:06:51 

    病院の帰り電車に、上の子手を繋いで下の子抱っこでマザーズバッグを肩にかけて乗った時に
    女子高生さん2人組が、どうぞ!って私と上の子に席を譲ってくれて、ありがとうございます!って座ろうと思ったら
    近くにいたオバサンに、あー!ダメよ!赤ちゃんは抱っこで立ってユラユラが良いんだから〜!泣いちゃうわよ!みたいな感じで
    高校生達を注意し出して…
    クソババー!って思った事ある 笑

    抱っこで片手は手繋いで荷物もたくさんでバランス危ないんで座りますねー!って普通に座ったけど

    勝手に決めつけんな!

    +101

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/16(金) 12:07:16 

    自分なりのやり方や順番があるから、赤の他人に変に手伝われたくない。

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2018/02/16(金) 12:07:30 

    神様のようなおじ様おば様もいらっしゃるから、時々現れる口出しおじおばが余計に際立つ。
    地域の乗り合いのバスで子供が小さな声でお喋りしてたら、「ガキがうるせーなー」って、そんなに嫌ならタクシーにどうぞ♥️

    +51

    -7

  • 125. 匿名 2018/02/16(金) 12:09:00 

    次女が誕生したのでママ友に報告したら「男の子欲しかったら、是非産み分け試してみてね。もちろん、うちの4姉妹は産み分けなんてしてないよ」って言われた。
    出産してばかりだし、男の子欲しいなんて一度も言った事ない。余計なお世話でーす。

    +20

    -3

  • 126. 匿名 2018/02/16(金) 12:13:44 

    うちの子は離乳食食べなくて、食べさせようとすると手ではらってそこらじゅうグッチャグチャになってた。
    一時期病んで天気のいい日は人がほとんどいない公園で食べさせてたんだけど、そこでも大苦戦してたらヨボヨボのおじいちゃんが近づいてきて「ハラ減りゃ食べるわいな。お母さん、大丈夫や。時期がきたら食べる。悩まんでええ。」
    と言ってくれて泣きそうになった。
    優しいおせっかいエピソード。

    +285

    -4

  • 127. 匿名 2018/02/16(金) 12:13:47 

    母乳ネタや帝王切開ネタは、軽々しく話題に出す人たまにいますけど人によってはトラウマになると思う。かく言う私がそうだったし、その手の発言してくる奴が実母だったから逃げ場が無かった。
    まだ義母の方があまりネガティブな事は言わずにフォローしてくれたけど実母はとにかく容赦ない。
    里帰り出産を後悔しましたね。

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2018/02/16(金) 12:13:54 

    >>124
    最悪ですね!
    自分の子どもを「ガキ」呼ばわりされるのも、すっごいムカつく!

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2018/02/16(金) 12:14:28 

    うち、双子で完母、布おむつ、旦那単身赴任なんたけど、
    母乳なの?→はい→双子で?→はい→ま、偉いわねぇ(ソワソワ)
    今の時代紙おむつだからいいわよねぇ→布おむつです→ま、偉いわねぇ
    今の時代ご主人がイクメンだからいいわよねぇ→旦那いません→ま、偉いわねぇ
    だよw全部自分がやりたくてやってるから自慢じゃないけど。
    とにかくそういうババァ達はいちゃもんつけたいだけ。心ではスルーするに限る。

    +99

    -6

  • 130. 匿名 2018/02/16(金) 12:15:27 

    靴下!靴下!
    厚着!厚着!

    あのさぁ、、土間とか暖房器具がない時代の人って現実ちゃんと見てる!?
    靴下&厚着シンドロームか何かなの?笑

    綿布団でも被ってろと言わんばかりに「そんなペラペラの毛布じゃ・・・」とか言うけどさ、軽い素材であったかい方がいいと思って使ってるんだからいちいちお節介すな!!!

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2018/02/16(金) 12:19:13 

    >>90
    ごめん、声出して笑ったww陽気な人攫いかよw

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/16(金) 12:19:37 

    きょうだい間の孫差別って
    どんどん不幸の種を作ってるって気付けよと思う

    性別
    着せてる衣類
    買い与えてる物全般
    しつけ
    持病

    ただ見守るっていう姿勢がとれないジジババ多すぎだよね・・・
    いつまでも現役感振りかざされるのはゲンナリするよ

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2018/02/16(金) 12:21:54 

    人の苦労話を、「そんなん、みんな一緒よ!」と、まるで聞く耳持たない無神経な人。

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/16(金) 12:22:19 

    抱っこ紐の中、わざわざ爪先立ちして勝手に覗きこんで来て「一重?まあ赤ちゃんらしい顔って言えば、赤ちゃんらしいわね」
    余計なお世話じゃ。

    +56

    -1

  • 135. 匿名 2018/02/16(金) 12:27:09 

    「子ども何人?」「一人です」「え?!この子に何かあったらどうするの?!?」

    +43

    -1

  • 136. 匿名 2018/02/16(金) 12:27:17 

    >>126
    そんな人ばかりならどんなに救われるか..
    うるっときました

    +83

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/16(金) 12:27:29 

    3歳になる子供と話ながら歩いてたら
    「大丈夫!喋れなくてもまだ落ち込むことない!特別に療育すれば喋れるようになるから!」って知らないおばさんが熱心に励ましてきた。
    うちの子の滑舌が悪いから言ってくれて悪気ないのは分かるけど、そこまで心配してなかったし、心配しないといけないレベルなのか?!って落ち込んだ。

    +28

    -3

  • 138. 匿名 2018/02/16(金) 12:28:26 

    スーパーでおばさんに「母乳?」と突然聞かれたのには驚いた。
    「両方です。あはは」と言って逃げたw

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2018/02/16(金) 12:28:37 

    旦那のおばあちゃん家(こども達からしたら ひぃ爺ちゃん婆ちゃん)で、
    夏暑すぎて子供達にタンク着せてたら 義父がそんな冷える格好させて!ってずっと言って来て義父が靴下履かせたりシャツ羽織らせても嫌がって脱いじゃうってのを繰り返してたら、
    遠目から見てた旦那のお祖父ちゃんが自室から出てきて
    こんな暑いんに!着せる方が可哀想だ!爺ちゃんの部屋は冷房20度だぞ!って冷房のリモコン見せてて笑った!
    お祖父ちゃん冷房20度の中でタンクだったから家族みんな逆にそっちが心配になって義父は何も言わなくなったよ!笑

    +44

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:19 

    2歳長男と0歳次男と散歩してたら、知らないおばさんがあらー妹ちゃん?とニコニコしながら次男を覗きこんだので、いえ、男の子なんですーと答えた瞬間

    うわ、かわいそうに!と言ってきた
    思わず、は?って声がでました

    +86

    -2

  • 141. 匿名 2018/02/16(金) 12:29:23 

    春に子供が生まれる予定なんだけど、こういうウザいのってはっきり迷惑って言ったらキレられるのかな…?
    ストレスたまってるときにこんなこと言われたらたまらないし、そうでなくても無関係な人に余計なこと言われたくないなぁ。

    +60

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/16(金) 12:30:36 

    今育休中で昼間にスーパーとか行くと、何にもやることなくてスーパーの中をウロウロしてるジジババとか、ソファーにずーっと座ってるおっさんとか多いよね、そういう人って暇だからすぐ赤ちゃんとかを見つけて近づいてくるんだろうね
    あんな風に年とりたくないわ

    +74

    -1

  • 143. 匿名 2018/02/16(金) 12:31:16 

    >>141
    キレるとね、まぁーお母さんがこんなカリカリしてて子供可哀想!母親は大らかじゃないとー
    みたいな事言ってくるよ!笑

    +45

    -1

  • 144. 匿名 2018/02/16(金) 12:32:02 

    スーパーで5歳位の女の子が駄々こねてて、それを見たおばさん二人(て言ってもまだ40歳そこそこ位)が、「恥ずかしくないのかねぇ~可愛い子なら微笑ましいけどさぁあれはねぇ(笑)」って言ってて、は?!って思わず睨んでしまった。
    こうゆうばばあが職場で子持ち社員いじめてるんだろうなーと思ったよ。

    +59

    -2

  • 145. 匿名 2018/02/16(金) 12:32:19 

    >>138
    母乳ババア多いよね、私も聞かれたわ

    +27

    -1

  • 146. 匿名 2018/02/16(金) 12:32:40 

    >>143
    相手にしないのが一番なんですね(^^;)
    世の中こんなに面倒な方々がいるとは…

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2018/02/16(金) 12:34:32 

    1人目が死産でその後2人目が産まれたんだけど、死産の事を知ってるのに次はまだ?
    もう1人は産まなきゃ。子供は2人はいなきゃだめよ!!と言ってくるおばさま。
    あなたに思いやりというものはないのですね。

    +81

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/16(金) 12:34:58 

    >>141
    ニコニコしないですぐ逃げる体制をとっとくといいよ
    母乳?って聞かれたら母乳です。って言っとけばいい。
    失礼なら強く出てもいいよ、どうせ会うことないから、中には優しいおばちゃんとかもいるから

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/16(金) 12:35:24 

    >>144
    そのババア2人ガル民そう。(笑)

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/16(金) 12:36:03 

    母乳なの?

    靴下履かせてあげて

    若いんだからどんどん産まないと!

    こんな小さいのに連れて歩いて可哀想!
    旦那に見ててもらえばいいのよ!(平日の午前中に)

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/16(金) 12:36:37 

    >>106
    そいつがそんなに「性別指定」しなくても、世の中男女の割合は大体半々になってるよね…

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/16(金) 12:38:50 

    >>148
    分かりました!なるたけ早く逃げることにします!
    皆さん大変な思いをされているのがここを見て分かりました。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/16(金) 12:40:45 

    まだあつい9月のある日、靴下も履いて
    ベビーカーにのせてたら
    足にタオルかけてあげなきゃ。だめよ〜〜お母さん、赤ちゃん可哀想に。
    っていってきた70代のご近所さん。

    +45

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/16(金) 12:43:48 

    みなさんのコメントを読んで母乳おばさんと靴下おばさんの出現率の高さに驚きを隠せない。

    +110

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/16(金) 12:46:05 

    妖怪靴下ババア
    妖怪母乳ババア
    妖怪果汁ババア
    あと何に遭遇した?

    +100

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/16(金) 12:50:27 

    >>101
    うちは逆に習い事してるだけで勉強なんてしなくてもって言ってくる親戚いるよ
    まずはおたくのデキ婚娘を教育してあげてと思う

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/16(金) 12:52:31 

    >>155

    妖怪白湯ババァ

    +104

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/16(金) 12:53:19 

    もう1人産まなきゃね!
    可愛いの今だけよ!

    もう1人産んでても毎年実家に来てるの長男だけですよね?
    いくつになっても子どもは可愛いしいとおしいわ。相手にされないからって今だけとか言うのが嫌。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/16(金) 12:56:42 

    >>152
    あまり思い詰めないで、大丈夫だから。頑張って赤ちゃん産んでね

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2018/02/16(金) 12:57:48 

    下の子を抱っこひもで上の子2歳をカートに乗せて買い物してたらおじさんにあれ?座ってるの?立派な足があるんだから歩かなきゃ!!って言われた
    いやいや、抱っこ紐しながら手繋いで買い物するの大変だし抱っこせがまれても対処出来ないから座ってていいんだよ…

    +53

    -1

  • 161. 匿名 2018/02/16(金) 13:00:50 

    >>155
    妖怪自然分娩

    +92

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/16(金) 13:03:18 

    一人で子供二人も見てるの?遊びに行ってるの?誰にも会わせてないんでしょ?かわいそうに。働いて保育園入れればいいじゃない。私の時なんてうんぬんかんぬん…。

    おい、ババア。それ以上言ったら口縫い合わすぞコラって言いそうになったわ

    +53

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/16(金) 13:04:06 

    ご老人たち、ここに書かれてるお節介エネルギーを路上喫煙を注意したり、雪かきしたりする方に使ってくれればいいのにね…

    +87

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/16(金) 13:07:16 

    二児目になって反撃を試みた。
    母乳?って聞いてくるおばあちゃんにそうですって答えて、おばあちゃんも母乳で育てたの?って聞き返したらミルクの人意外と多い。
    戦後のトラウマだったのかもよ。

    +93

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/16(金) 13:08:09 

    >>159
    ありがとうございます。
    頑張ります!

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/16(金) 13:09:09 

    私たちに息子が生まれたと知ってから会う度「男はこう育てなさい‼︎年寄りの言うことは聞くべきよ」って言ってくる近所のおばさん。
    いやいや、あなた子育て間違ったよね?子供に避けられてんじゃん。

    +74

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/16(金) 13:10:30 

    あら~この寒いなか買い物行ってきたの?赤ちゃん可哀相ね~寒いのに~
    子供はもう一歳になるし防寒バッチリさせて車での買い物ですら嫌味言ってくる近所の70代のバアさん
    春がくるまで引きこもってろって言うの?それとも子供だけ置いてけってこと?
    わしゃ冬眠中の熊か!!

    +49

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/16(金) 13:11:17 

    >>161
    色んな妖怪がいるんだねw

    +46

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/16(金) 13:12:19 

    >>155
    うちの義母は抱き癖がつくババアだよ

    +84

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/16(金) 13:14:09 

    >>117
    お前も大概だな

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2018/02/16(金) 13:14:16 

    結局年寄りは「赤ちゃんが可哀想」と言って、若い人をいじめてるだけなんだね…そうはならないようにするわ。

    +64

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/16(金) 13:15:58 

    昨日図書館のカフェスペースで1歳5ヶ月の娘に昼ご飯食べさせてたら、グズってもないのに「トントントントン アンパンマン~トントントントン~」ってやりだしたおばさんいた!
    ご飯進まないんですけどー!って思ったけどとりあえず「ありがとうございます」ってお礼した。

    +41

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/16(金) 13:27:08 

    「お年寄りの皆さん!求められてもないアドバイスはやめましょう、それはただのお節介です。AC〜!」ってCMを流して欲しいわ。

    +115

    -1

  • 174. 匿名 2018/02/16(金) 13:28:38 

    娘がまだ寝返りくらいのころにうどん屋さんの座敷で座布団の上に転がしてた。(泣かずに大人しくしてた)私がうどんをすすってる一瞬のうちに隣のおばちゃんが抱っこしててビビった。触るひとはよくいるけど、勝手に抱っこまで!?って思った。

    +32

    -2

  • 175. 匿名 2018/02/16(金) 13:31:42 

    「そろそろもう一人産まないとね!」と言ってきた人に、「お子さん何人いらっしゃるんですか?」と聞いたら、まさかの「子供いません」だったよ。他人の気持ちが分からないから、不快発言するのかも

    +106

    -2

  • 176. 匿名 2018/02/16(金) 13:32:52 

    自分が子供5人いるからって、私にも5人産めと言ってきたジジイ。お前は男だから産んでもないくせに偉そうにいうな!

    +80

    -1

  • 177. 匿名 2018/02/16(金) 13:35:19 

    >>172

    おばさんとかおばあちゃんって「トントントン〜」ってあやす時によく言うよね!

    何なんだろう、って思いながらも優しいフレーズだから嫌いじゃない。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/16(金) 13:42:17 

    >>24
    年配の人は前抱っこよりおんぶしたがるね!うちの母もw

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2018/02/16(金) 13:42:41 

    母乳か聞かれたので、そうですって答えたら
    「胸あんまり大きくないけど出るのね」と言われた
    思わず乳腺とは関係ありませんからね!と言ってしまった
    義父の姉相手に…
    義母が焦ってた、すまねえ

    +54

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/16(金) 13:43:20 

    >>155
    妖怪カワイソー婆

    ※自分が手に入れたモノを持ってない・授かれない年下女性を対象に、なんでもかんでも面と向かって「カワイソーカワイソー」ばかり言い精神的に追い詰める妖怪である。

    +62

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/16(金) 13:43:36 

    公園で遊んでいたら掃除中のおじいちゃんがクッキーやろか?ってポケットから半分粉々になった袋もくちゃくちゃのクッキー出してきたけど、土やらゴミやらいっぱい触った手で食べ物出されても困る。
    手綺麗でもいらんけど。
    1歳すぎだったけどまだ赤ちゃんのお菓子しか食べさせてないしアレルギーあるのでって断って退散してきた。

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/16(金) 13:47:44 

    …うちの祖母、子にとって曾祖母が妖怪かわいそうババアだよ、毎回アポなしで来てはかわいそうかわいそう攻撃
    私のやること全て子どもにとってかわいそうらしいよ
    外でもよそのお母さんにやってるんじゃないかと思うと本気で口縫ってやりたくなる。

    +21

    -1

  • 183. 匿名 2018/02/16(金) 13:48:22 

    近所にウォーキングしながら子供に飴を配るおばさんがいる。旦那がお人好しで何回かもらったけどこの前私が断ったら「んまっ!いらないの?!」って言ってた

    +20

    -1

  • 184. 匿名 2018/02/16(金) 13:49:16 

    >>178
    抱っこよりおんぶだ!そうすれば家事もはかどるし子供も寝る!って義母が豪語してたんだけど、
    うちの子おんぶ嫌いで大泣きしてふんぞり返って大暴れで大変だからして無かったのに、
    そんな訳ない!って無理矢理おんぶして、案の定大暴れされて後ろに転んで我が子は救急車で運ばれたよ!

    それ以降、おんぶは危険という認識

    +52

    -3

  • 185. 匿名 2018/02/16(金) 13:49:20 

    二人目不妊の者ですが、親戚の女子大生に「2人目は?考えたりするん?(出産経験なし)」って聞かれたときは何とも思わなかったんだけど、経産婦の姉・実母から「二人目は?考えてるの?」って言われたときはなんかあまり良い気分しなかった。

    妊娠・出産等の経験がある女性が、色々口だしたがる&出すのは本気で気をつけたほうがいいよね。
    そういうストレスで追い込まれる女性多いと思う。

    +44

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/16(金) 13:53:47 

    >>183
    ウワー・・・そういう善意の押し売りバカっているよね。

    「んまっ!」じゃねーよww

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/16(金) 13:57:30 

    >>185
    私も生後2ヶ月の赤ちゃんを実家に連れて帰ったときに実母に二人目は考えてるの?って言われました。
    まだ産まれたばっかで余裕ないし、そもそも産後レスでそんな気分でもないわ

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/16(金) 14:01:01 

    「一人目?もう一人は欲しいわよねー」
    「上がお姉ちゃんなら次は男の子ね!」
    「下の子ができたら上の子を優先するのよ。そしたら自然と上の子も優しくなるから」
    「最近の若いお母さんはそれができない人が多いのよね」
    「私はちゃんとやってたから子育ても大成功だったわ」

    最近の若者でくくるのいい加減にしてー
    あなたも子ども育てたんならどうにもならない時くらいあったでしょう!

    +29

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/16(金) 14:02:19 

    何歳?
    1歳?もう歩けるでしょ?!
    私「まだなんです、マイペースで」
    え‥?1歳なのに‥?うーん‥。
    としかめっつら。

    なぜか下から上まで見られる。
    笑いがでそうになった(^_^;)

    +40

    -1

  • 190. 匿名 2018/02/16(金) 14:04:55 

    母乳、二人目早う、靴下、どれも遭遇したわw
    日本全国にいるんだね~

    +38

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/16(金) 14:07:40 

    まさにうちの義母!1人産んだ瞬間に2人目は早い方が楽とか、2人目産んで同性だったから、あと1人頑張らないととか、余計。いつ何人産もうが私と夫の自由だし。育てるのは私達夫婦なんだから。

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2018/02/16(金) 14:07:47 

    >>12なんか最後の一行が不愉快かも・・・。
    年老いてるから不妊治療ではないよ。
    高齢だと妊娠しにくいこともあるかもしれないけれど、20代でも治療頑張って人いるよ。
    私24だけど不妊治療の真っ最中だからかな、なんかこういう不妊治療=高齢みたいな偏見は悲しい。治療を必要とする妊娠の形ってそんな単純じゃない。

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/16(金) 14:07:57 

    一人でいるといきなり
    「あなた結婚は?」
    「してます」
    「赤ちゃんは?」
    「娘が一人います」
    「子どもは三歳までの躾が重要よ!私はちゃんとしたから息子は医者になったわ!」
    「ハーバードへ行った孫もいるのよ!」
    「私がお嫁さんにしっかり教えてあげたの!大成功よ!」

    お嫁さん大変だっただろうな…
    医者にハーバードってもう躾の次元ではないよね?

    +49

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/16(金) 14:10:41 

    親戚のババア。
    子供が赤ちゃんの頃「母乳マッサージしてあげようか~」と言って、ブラの上からだけど的確に乳首触ってきた
    気持ち悪過ぎてトラウマ

    +43

    -1

  • 195. 匿名 2018/02/16(金) 14:12:03 

    一歳の我が子がオムツ外れてないと知って
    ババア「まだ外れてないの?私の時はもう外れてたわよ〜」

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/16(金) 14:12:16 

    上(下)の子が可哀想ババアもいるよね

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/16(金) 14:13:03 

    義母と同居です。産後の寝不足が辛い時期。そろそろ授乳時間だから起こして飲ませて寝させて昼寝しようと思ってたら「起こしてまで飲ませるなんて可哀想、今のうちに昼寝したら?」と言われたので仕方なく、泣くまで昼寝してたら、ウトウトした頃に泣き声で起こされてそこから授乳オムツ替えなどしてたら目が冴えてしまって結局昼寝できない。で義母は只今爆睡中。やりたいようにやらせてくれよ。

    +29

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/16(金) 14:13:43 

    >>155
    妖怪もっと産め産めババア(ジジイ)

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/16(金) 14:16:50 

    >>195
    えぇ?!2歳半の甥っ子もまだオムツなんだけど…

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/16(金) 14:18:44 

    ぐずる赤ちゃんの気持ちを代弁(?)するババア
    「おなかちゅいた~」「さむいでちゅ~」
    狂気を感じる

    +28

    -1

  • 201. 匿名 2018/02/16(金) 14:22:33 

    全員が全員じゃないけど、結局自分達がしてきた育児を正当化したいだけだよね。
    時代が違うんだからそっと見守ってて欲しいなー。

    +35

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/16(金) 14:25:44 

    息子が4ヶ月くらいの時普通にスーパーで
    買い物してたら知らないおばあちゃんに
    こんな小さい子連れ回したらダメよ!
    すぐ帰んなさい!って言われた。
    別に買う物買ったらすぐ帰る予定だったし
    連れ回してもないし。
    あとは、同い年くらいの子と比べて小さめの
    息子はよく小さい小さい言われて
    何ヶ月?と聞かれ1歳ですというと
    小さくない?ちゃんとご飯あげてる?とかも
    言ってくる人いたな。
    全てが余計なお世話。小さいことも気にしてたから
    余計嫌だった。

    +43

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/16(金) 14:28:01 

    靴下おばさん多いですね

    私も子供を抱っこしていたら
    おばさま二人組が
    突然子供の足を触って
    「ちょっと冷たいわよ!
    靴下履かせてあげなさい」と言われた

    私が戸惑っていると「靴下あるんでしょ?」
    といきなり私のバッグを開けてこようと
    したのでキレて言い合いになりました

    その日は最高気温20度の昼下がり
    ほっといてくれ!

    +59

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/16(金) 14:31:11 

    私は息子が生まれる前に旦那と死別なのに通りすがりのババアが早く2人目作らないと〜って言ってきて腹たった

    +62

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/16(金) 14:39:10 

    そんな他人に子育てのこと言ってくるおじさんおばさんにはあったことないけど
    義母が
    母乳途中でやめると詰まって乳がんになるんだってよ。
    って言われた。
    途中でやめる?
    やめたくてやめたんじゃない、出なくなったんだよ。

    +26

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/16(金) 14:40:29 

    子どもによって接し方育て方色々なのに
    自分の子供何人か育てただけでホント偉そうだよね。
    100人くらいを0歳から20歳まで育てた人の意見なら聞いてやるわ。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/16(金) 14:41:29 

    言われたら言われ返す!!!!!!

    ババアたちって言い返されると無視する傾向にある。半笑いで!あれがたまらなく腹立つ。

    +36

    -1

  • 208. 匿名 2018/02/16(金) 14:44:55 

    少子化だから二人目〜って言うのもわからんでもないが、
    一人っ子ってそんなに可哀想?
    私は弟と仲が良くなく(悪いわけでもないけど、お互いに関心がない)
    ずっと一人っ子に憧れてた

    ぱっと見はわからないけど、子供が普通の子ではないので正直二人目は厳しい
    世の中には色々な事情を抱えた人がいるんだから、
    やたらに他人の事に口出ししなければいいのにね〜

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2018/02/16(金) 14:48:30 

    >>147(/_;)

    いとこのお姉さんが死産して半年くらいたったときに、親族のおばさんに「早く乗り越えな?」「いつまでも悲しんでないで前向きなよー」「あなたが悲しんでるとまわりも〝アレ〟だからさー」って言われてて、心がえぐられたことがある。
    いとこのお姉さん、一生懸命明るく振る舞ってたのに、そういうところは見ずに、不幸で可哀想ねって感じで上からもの言って「これから頑張ればいいじゃん」とか「また次生んで幸せになればいいんだよ」とか・・・
    自分の思ってること言わないといられない病気なのかな?

    なんで同じ女なのに、お姉さんの体調とか不安とかショックとか悲しい気持ちを無視してるんだろうって理解できなかったです。
    それ以降、いとこのお姉さんは法事とかに出席できなくなっちゃって、そのおばさんは「赤ちゃん死んじゃったから〝アレ〟なんだろうね、かわいそうにね。」とか「死産したくらいでこういうのも出れないなんて、〝アレ〟じゃ親になんてならない方がいいよ。」って他の身内にベラベラ陰口言ってて人格疑った。

    言っちゃいけない言葉だけど
    「お前みたいなクソババアのせいだろ!!」って思いました。
    て言うか〝アレ〟ってなんだよ!
    粗探しばっかしてお節介まで言うおばさんなんて、もう誰からも慕われないし大事に想われないと思ってます。

    因みにお姉さんに、〝大変よくがんばりました!〟ってかいて猫のシールとお菓子を贈ったんだけど、私もお節介かなって不安になってきた。

    長々とゴメンナサイm(_ _)m

    +60

    -3

  • 210. 匿名 2018/02/16(金) 14:48:51 

    みんなスルーしてるの?すごい!私まともに受けていちいちイライラしそう…。
    身がもたないよね。
    とくに義母の靴下攻撃すごくて…

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/16(金) 14:50:14 

    うち2人とも男の子なんだけど、「次は女の子ね!」っていうおばさんいる。
    その人、私の同級生の親。そんな事言うの私の周りではこのおばさんだけ。
    どこかで会っても関わらないようにしてる。
    本当よけいなお世話!

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2018/02/16(金) 14:50:20  ID:n5tWGme7jB 

    子供二人。小学生と幼児です。
    だいたいの妖怪に出会ったけど
    あまり気にならなかったな、、
    これからも子育て中のお母さんたちに下手に話しかけず無関心でいよう、、

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/16(金) 15:00:27 

    >>173
    気持ちが沈んでたはずなのに大爆笑しました。ありがとう。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/16(金) 15:05:24 

    ジャージにシャツインしているおばさん
    この子はね母親が○○だから、だめになるのよ
    私の否定だけならともかく子供のことまで侮辱してきて本当に腹立つ

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/16(金) 15:12:27 

    おーまさに昨日スーパーで買い物してたら可哀想じじいに出会ったわ。
    ちゃんと靴下履いてたし、一体何が可哀想なのか。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/16(金) 15:21:28 

    暇と承認欲求を持て余した老人ほど見苦しくて哀れなものはない
    更新すらされてない黴の生えた情報とすっかり衰えた腕をぶらさげて
    年若い人に教えるという名を借りて自分の価値観をずけずけと押し付けることを恥ずかしいと思う頭すらない
    こういう耄碌老人の会話は基本的に単なる自慰行為だから猿の鳴き声だと思って聞き流すのが一番

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2018/02/16(金) 15:22:01 

    そういうお節介ばばあ?って絶対ヤンママ、ギャルまま、DQNママには近づかないよね笑笑

    +56

    -2

  • 218. 匿名 2018/02/16(金) 15:23:56 

    近所の年配の方たちが息子にとお菓子や果物を色々くれます。
    まだ食べられる月齢じゃないので私が美味しく頂いてます。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/16(金) 15:34:32 

    赤ちゃん連れて歩いてたら、何人目?って聞いてくるおばさん多いよね。
    一人目ですなんて馬鹿正直に答えるとイラっとする返事が予想できるから、三人目です〜今お兄ちゃんとお姉ちゃんが幼稚園行ってるので散歩してるんです〜って言うようにしてからストレスフリー。
    頑張ってね!とか励ましてくれるし良いよー。

    +50

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/16(金) 15:39:27 

    1人目女の子!現在2人目で男の子を妊娠中!
    旦那は女の子2人欲しかったけど、コレばっかりはどうにもなら無いもんな!男の子はキャッチボール出来るしな!今から用意しなきゃな!って産婦人科から話しながら出て来たとこで
    通りすがりの見知らぬ人が産婦人科から出て来た私たちが妊婦って分かってわざわざ近寄って来て勝手にお腹触ろうとしたのを旦那が阻止!
    「男の子でしょ!やったじゃん!私も男の子欲しかったのに3人全員女だから羨ましいー!それが原因で離婚になったんだけど(笑)良かったら連絡先交換して子供同士仲良くしようよー!」
    イヤイヤイヤ(笑)シングルマザーで父親の居ない3人姉妹
    の為にうちの旦那利用したいだけでしょ?(笑)病院入る前から居たの知ってるし、見てるのも気が付いてたし、出て来たら偶然装って近寄って来ると思ったら案の定近寄って来たし!地雷でしかないから無理です!でお断り。
    その後も付き纏わられてあの女の人マジで怖かったー!

    +26

    -1

  • 221. 匿名 2018/02/16(金) 15:46:12 

    エルゴでおんぶしていると良くあるけど、子供の手を出す場所を言われる。子供は自由に手を出したり中に入れたりしてるけど、手を出してないよと出してくれたり。ありがた迷惑

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/16(金) 15:46:14 

    ぐおー、実母が全部ここのに当てはまってるー!
    やっぱ奴は毒親だったんだなー!!!
    男兄弟いなくて本当よかった!
    くそばばあめ!

    +30

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/16(金) 15:49:17 

    靴下オバサン!私も遭遇したことあるある!真夏なのと腰が痛くて実父が抱っこ代わってくれて、密着して暑そうだし、エレベーターの中でササッと靴下脱がして、素足でサンダル履かせようとゴソゴソしてたら、同乗してた靴下オバサンが脱がしちゃダメよ!赤ちゃんは足で体温調節するのよ!何で脱がすの!って突っかかって来て、私から靴下奪い取ろうとして来て、降りる階じゃないけど、降りたら付いてくる!もうその靴下要らないから離れてください!って叫んじゃった( -д-) =3

    +30

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/16(金) 15:54:23 

    このトピ読んでて思ったのだけど、今子育てしてるお母さんにお節介焼いてくる世代って、ほとんどの人が高校くらいは出てるはず(違うかな?)。その上ボケてる訳でもなく、正気でそんなに程度の低い関わり方をしてくるんだね…ろくに学校も行かせて貰えなかったもっと昔の人達が、ならわかるけど。

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/16(金) 15:55:18 

    抱っこ紐で歩いている時に、子どもが上をみて仰け反った体制で寝ていて、それを見た通りすがりのおばあさんに指摘されたけど、ハハハーそうですねーと笑ってやり過ごそうとしたら、「笑ってる場合と違うわ!」と怒られた。
    どうやってもそうなっちゃうんだよ!
    説明書見た通りに使ってこれだし、ついでに息子と買い物袋で手は塞がってるんだよ!
    心の中で普段は言わないクソババアと唱えておきました。

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/16(金) 16:02:00 

    何人目?攻撃と幼稚園?保育園?攻撃ウザいよね!
    私も1人目の時に上の子達は幼稚園なので~って返すと上のお子さん達は保育園じゃないの?あなた専業主婦?って言われるから
    そうなんですよー!保育園に入れても家にいる時とやることがほぼ一緒なので私からしたらただのお金の無駄なんでぇ~(笑)この子が成人するまで働かなくても生活出来るくらいの稼ぎもあるし、旦那からも専業主婦でいいって言われてるんですぅ~(笑)家事育児にも協力してくれて助かってるんですよぉ~(笑)
    って言い返せなさそうな単語を入れて言うと顔真っ赤にしてブツクサ何か言いながら離れてくよ(笑)

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/16(金) 16:08:40 

    >>50
    爺さんに騙される人が多いよね。
    実際には、基地外しかいないのに。
    東京の府中の爺さんには気を付けて!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/16(金) 16:08:43 

    お節介なおばさんは若い時はお節介な人をどう思っていたのだろう?親戚ならまだ許せるけど赤の他人は本当に迷惑だよね。

    多分、自分が人生の先輩として教えなくてはって言う使命感見たいなのが湧いて来るのじゃない。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/16(金) 16:11:45 

    >>225
    紐を調整してみたら?
    初めての子育てって、一生懸命になるし大変だよね。

    東京の府中では、子供が府中出身なんて基地外と分かるから普通の人は産まない。

    +1

    -8

  • 230. 匿名 2018/02/16(金) 16:11:59 

    >>227
    東京の府中市の○○ってたまに見かけるけど、府中市に何かあるの(笑)

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/16(金) 16:14:21 

    結局年寄りって自分が気持ちよくなれればそれでいいから
    言われたりされた相手が不快に感じるかどうかなんて一切考えてないよね
    本当に早く絶滅してくれないかな~妖怪

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/16(金) 16:14:23 

    基地外の婆さんや爺さんばっかの東京の府中。
    靴下なんて、甘い!甘い!
    靴下ごとき可愛いもんよ。

    これから、子育てを考えている人は東京の府中では子供産まない方が良いよ!
    祖父母から基地外ばかりだからね。

    +2

    -4

  • 233. 匿名 2018/02/16(金) 16:16:15 

    年寄りでも、育ちが良い地域もある。
    育ちが悪い東京の府中では、そりゃ変な祖父母が住んでて当然。
    年寄りだからと言って、一括りでは見ていない。

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2018/02/16(金) 16:20:23 

    私も靴下言われたことあります。

    家の真ん前がスーパー。(歩いて5秒くらい)
    牛乳切らしてたからさっと買いに出ただけなんだけど、見たこともないおばあさんに「寒いでしょ〜。靴下はかせてあげたら〜?」と。
    「家、あれなんです」と指さすと、一瞬戸惑ってから「…でもその数秒は寒いんじゃないかしら〜」

    引き下がれよ(笑)

    +51

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/16(金) 16:21:31 

    府中に対する熱い想いの方登場(笑)

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/16(金) 16:34:34 

    50さん
    凄く説得力あります。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/16(金) 16:43:52 

    この時期公園に連れて行っても寒いのに風邪ひくよって言われる。
    確かに寒いし私だって家にいたいけど、イヤイヤ期の二歳児が公園行きたい言うんだからほっといてくれ。
    そんなに長時間じゃないんだから。

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2018/02/16(金) 16:45:26 

    スーパー抱っこ紐で買い物してたら後ろからなんか早歩きで近づいてくる気配がして振り返ったら知らないおばさんに
    「こうやって歩いてるから(上下に体を揺らすばばぁ)赤ちゃんもこうなってるわぁ(体も上下に揺らすばばぁ)」
    って言われてはぁ?って思ったけど苦笑いで対応したら
    「今の時期が大変でしょ〜」
    と言ってきたから
    「そんな事ないですよー」
    って返しておいた。

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/16(金) 16:48:54 

    母乳?って知らない人に大声で聞ける奴の神経疑うわ。

    おっぱい?って聞いてくるやつも。

    +23

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/16(金) 16:49:26 

    銀行でグズられたとき抱っこ代わろうか?とか聞かれて本当怖かった

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2018/02/16(金) 16:55:24 

    度が過ぎた靴下おばさんから
    「自分(母親の私)はしーっかり靴下はいてるっていうのに、、まったく図々しい。赤ちゃん足が冷たくて可哀想ね。」と、抱っこ紐から出た足を触られた。
    図々しい?は?
    私 普段そんなことしないけど、聞こえないふりしてその場から去りました。

    +36

    -1

  • 242. 匿名 2018/02/16(金) 16:57:10 

    私4ヶ月前に二人目出産したけどそこで酷い目にあった。個人の病院で、息子とその母親がやってんだけど、その母がやばい。80過ぎてるから耳遠いしナースコール押しても気づかないし、終いにゃ勝手に部屋に入ってきて息子の自慢話。二人目なのに授乳へたくそだな、ってキレられたり、一人目の子がお見舞いに来て泣いたりするとあんたの躾がなってないとか…私毎晩泣いてた。知り合いにあそこはぜったいおススメしない。みんなの知ってるババアをギュッと凝縮したような魔物がいる。

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/16(金) 17:12:11 

    >>220
    これはお節介ってより恐怖だね…そのおばさん病気だったのかも。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/16(金) 17:22:28 

    100歩譲ってばあさんやおばさんがお節介言ってくるのは嫌だけどまだ許すわ。ただじじいに一体何がわかるのか。キモいしセクハラだし偉そうにお母さん達に言える立場ではない。何様?

    +22

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/16(金) 17:49:07 

    まだ妊娠初期なんだけど、産んで世の中に出たらこんなにこわいババアやジジイがいるの(´;ω;`)?
    言い返せる気もしないし、恐怖しかない(笑)

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/16(金) 17:50:10 

    結婚して6年妊娠せず治療の末ひとり授かったんだけど、出産後赤ちゃん連れて実家に行ったら
    近所のおばさんに「あら、やっと生まれたの?」違うおばさんからも「あれ?まだ一人目なの?」
    実家に行くのが億劫だわ。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/16(金) 18:00:48 

    ちょっとトピズレするんだけど、妊娠中にお腹触って来る人マジで何なの!?実家に用があって実家横の駐車場に止めて車から降りたら隣の家のアラフォー独身彼女ナシの息子が待ち伏せしてて、息子の母親と実父が私の悲鳴で家から飛び出して来たんだけど、息子が更にお腹大きくなったね!何ヶ月?予定日いつだっけ?ってお腹を触ろうとして来たんだよね!私は待ち伏せにビックリと無断で触られそうになってよろけるしでお腹が張るし、実父は当然ブチ切れ!隣の夫婦が菓子折りを持って夜謝罪に来たけど、私は両親と病院。で不在。次の日に息子連れて改めて来たけど、実父には初孫だから玄関で怒り大爆発!異性がお腹に触れるのって旦那以外はムリなんだけど、平気な人も居るの?

    +34

    -1

  • 248. 匿名 2018/02/16(金) 18:08:34 

    近所の方でとても良くしてくださる方がいた。
    息子は自閉症で、今療育に通ってる。落ち着きが無く大変だけど可愛がって下さって、たまにおうちにあげてもらうこともあった。
    ある日買い物帰りにおいでと言われ、よくそのような事を言われていたのでそこまで言うなら本当なのかな…と思って素直にチャイムを鳴らして訪ねたら後日弟を通して勝手に家にあがってきたと言われて何がなんやら分からない。

    療育に本格的に通い出してからそこの家の前を通る事も減ったが、たまに通るとまたお家においでと言われたり、おかずを頂いたり、本当によく分からない。あの日以来行くことを拒否してる。

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2018/02/16(金) 18:24:27 

    我が家は男、男、女の3人なんだけど知らない人に
    『よくやった!』『うまく作ったね』と言われるともやもやする。たまたま授かれただけで作るって…男3人なら確実に可哀想って言われるんだろうな。男の子可愛いのに(^^;)

    大人しそうに見えるのか高確率で話しかけられる。この前は勝手に娘の手繋いで歩いたばあちゃんに遭遇。私、娘、ばあちゃんでニセ家族みたいだったわ(苦笑)

    +21

    -1

  • 250. 匿名 2018/02/16(金) 18:27:55 

    靴下ババアこんなにいたんだ!!私も遭遇したよ~!良かった、私だけじゃなかった…有名なんだね!

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/16(金) 18:28:12 

    >>247
    結婚も妊娠もまだの20代ですが、いきなり触ってくるのは非常識だと思います。
    普通女性のお腹にいきなり触ったら痴漢やセクハラですよね?
    それを妊娠した瞬間に触っていいものと見なす方がどうかしてると思います。

    赤ちゃんも同じ。
    普通の人にいきなり触れたりしないしそんなことしたら変質者です。
    赤ちゃんや小さい子供だからって勝手に触ってよくなるわけではない。
    それに小さいこの方が免疫力も低いのにどこ触ったか分からない手で触れてほしくないと思う。
    経験のない私でも分かることを、何故人の親が分からないのか…不思議です。

    +39

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/16(金) 18:31:08 

    先輩ぶりたいんだろうね。Twitterでフォロワーさんが出産して退院したけど、別のおせっかい出しゃばりな人が早速上から聞いてもないアドバイスを長々と押し付けてるの見てしまったよ。

    +14

    -2

  • 253. 匿名 2018/02/16(金) 18:41:34 

    子供が眼鏡かけてると可哀想にと言われた。うるさいわ!生まれつきの乱視じゃ!

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2018/02/16(金) 18:48:35 

    私は基本的にはみなさんが遭われてるようなババア、ジジイに遭遇した事はないけど、
    2度ウザいババアに遭ったこと思い出した。

    一人目ウザBBA…
    当時マンション住まいで、旦那が当時1歳の長女を連れて散歩してくれてた時、
    マンションのエレベーター内で名前知らない挨拶程度のBBAが旦那に向かって、人さらいと言ってきた。
    普段から抱っこひもの中覗いてきて、近いしキモい、でも我慢してたけど、、人さらいとか言われて流石にブチ切れれば良かったと後悔した。

    二人目ウザBBAは全く見知らぬ人で
    立駐の中、2歳になったプチ反抗期の長女がチャイルドシートに乗るのが嫌で抵抗してる中、
    知らんBBAが私の車に近づいて一言、可哀想…と。

    あーもー、
    今のBBA世代、ホンマに嫌い!!

    +26

    -0

  • 255. 匿名 2018/02/16(金) 19:04:44 

    歩くのヤダー!って泣いたから抱っこした
    それでもしばらくぐずってるのを見て通りすがりのジジババ夫婦が勝手に「歩きたいよな!」「抱っこ嫌よね?」と息子に話し掛けた
    息子が「あるくのや…」とやっと答えてるのに無視して「降ろして歩かせろ!」と私に怒りだした

    いやあんたら「あるくのや…」つて本人から返答もらってたじゃん!
    思い込み強い老害は子供の意思も無視かい!好きにさせろ!めんどくさ!

    +34

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/16(金) 19:11:23 

    栄養士の私は娘にアレルギーや味覚の食育の観点で砂糖をほぼ使いません

    それを知った人から「こんな小さいのにダイエットさせられるなんて虐待だよね」と言います

    砂糖を制限することがダイエットだなんて、最初は意味がわからず混乱しましたが、大昔はダイエットに砂糖を抜くという間違った情報が蔓延していたのだとか

    そういう大昔のことは私には分かりませんし、決めつけをされてゾッとしました

    +20

    -5

  • 257. 匿名 2018/02/16(金) 19:29:04 

    雪道を抱っこ紐で歩いてたら
    おばさんに
    ちょっと!赤ちゃんいるんでしょ?ちゃんと歩いて!こっちの道!!とか言われてホントウザかった(-_-)
    はっ?て言っちゃったよ、
    なんで怒り口調なの?気にして歩いてるのに
    あなたと話してたら足元への集中力が散漫になる
    なんか心配してくれてたんだろうなら悪かったかな、イライラしちゃったよ

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/16(金) 19:29:21 

    >>155
    身内なら
    妖怪何でも食べさせババア

    「大人と同じものあげないとかわいそう~」
    「ほら、欲しがってるじゃない」
    いやいや、食べたらまだダメでしょ

    +30

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/16(金) 19:33:40 

    >>219
    >>226
    為になった!笑
    今度ソレ使わせて頂くね☆ありがとう

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/02/16(金) 19:36:10 

    靴下ババア被害者の会作れそうな数(笑)

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/16(金) 19:36:52 

    >>256
    そういう年季の入った人はフルーツならいくら食べても太らない!フルーツはスーパー健康食!フルーツは糖度ほぼない!って本気で思ってるのも多いですよねww

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/16(金) 19:39:28 

    妊娠中のことだけど、実家行くたび父に「妊婦は動け動け~」と言われ続けた。
    父親が介護必要になったら「年寄りは動け動け~甘えるな~」って言ってあげようかな。
    そのくらいキツかった

    +39

    -1

  • 263. 匿名 2018/02/16(金) 19:40:05 

    >>261果汁ババアかなw

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/16(金) 19:46:50 

    子供4人女男いてるから、あともう1人とかは言われなく、誉めたたえられる。笑
    足が寒そうだとか言われても、そうかなー?いいの、放っといてーと言ってスルーして歩く。笑
    反抗期の息子が道端で泣いて駄々こねてるから、もう泣いててもママ行くよーって言ってたら、子供は泣くのがストレス発散だから構いなさいって怒られたけど、はーいってスルーする。
    多分皆んなスルースキルが無い。笑
    おっちゃんおばちゃんががっつり絡んでくる大阪住みです。

    +15

    -2

  • 265. 匿名 2018/02/16(金) 19:47:05 

    靴下ババアは、 自分が2、3枚重ねて履いてたり、毛布みたいな厚い靴下履いてるから
    裸足なんて有り得ない!って思うのかね?

    育児とは関係ないけど、うちの近所のババア達は救急車が好きで、サイレンが聞こえると
    わらわら集まって来る。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2018/02/16(金) 19:47:34 

    余計な事言う人いるよね。

    前抱っこしてたら、「私、その抱き方キライ。昔はおんぶで……」

    おんぶして首カックンなってたのでカバーかけてたら、「なぁに?その荷物みたいな抱き方。可哀想。」

    通りすがりのご婦人に言われたことあります。

    そんな中でも、二歳の息子と散歩中に息子がグズリだし四苦八苦してると、犬の散歩してたおじいちゃんが「坊や~!ワンちゃんだよ~」と気を引いてくれました。(小型犬ね)
    ありがとうございます。って言ったら、
    「お母さん、頑張ってるねー!いつか報われる日がくるからね!な、坊主!強い子になれよ!」
    と言って去っていきました。

    全然知らない人だったけど、頑張ってるっていわれて嬉しかったな。忘れられない一言です。

    +49

    -1

  • 267. 匿名 2018/02/16(金) 19:53:13 

    ベビーカーの中で赤ん坊が寝てて、風も強かったからベビーカーの前を閉めてたら、おばさんが唐突に並走してきた。
    そしていきなりベビーカーの前をバッと開けて「前が見えなくて可哀想!」って。
    寝てるんですけど…
    唖然とした
    しかも違うおばさんで、2回も同じ経験した
    あり得ないわー!

    +34

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/16(金) 19:53:54 

    「愛情不足じゃない?」

    何も知らないのに偉そうに言わないで。

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2018/02/16(金) 20:02:53 

    上が女の子で、下が男の子。

    知らないおばさんに

    「あらお上手ねー」ってよく言われるんだけど…

    …何が?といつも思う。


    同性のきょうだいじゃ「下手」だってこと?すごいモヤモヤする。

    +33

    -1

  • 270. 匿名 2018/02/16(金) 20:06:37 

    書きに来たらもう出てた(笑)>>5
    おばさん世代は抱っこ紐がどんだけ蒸れて暑いか分からないんだろうね。
    うちも9月でまだ残暑残る時期に長袖ロンパース着せてしまって子供が汗だくになって、靴下を脱がせて買い物してたら足を触りながら言われた。しかもわざと私と目を反らしてうわぁ、寒そうね、可哀想って一人言みたいに。余計頭にきた
    レジでの出来事で前に並んでた20代くらいの方が、あぁいうの本当びっくりしますよね(=_=)!って言ってくれて救われた。
    あの時のお姉さんありがとう!無駄に長文になってごめんなさい。

    +17

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/16(金) 20:15:54 

    靴下おばさん
    可哀想おばさん
    母乳おばさん
    保育園幼稚園おばさん

    増殖してるみたいだから気を付けなきゃ!

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2018/02/16(金) 20:48:32 

    子供連れてタクシー乗ったら男性の運転手だったんだけどいきなり子育ては母乳か聞かれて、ミルクですって言ったら母乳じゃないと大きくならないよーって言われた。
    母乳出なくて悩んでた時期だったしセクハラまがいにもムカついたから、名前覚えておいてタクシー会社にクレーム入れた。

    +37

    -0

  • 273. 匿名 2018/02/16(金) 20:49:42 

    妊娠中の話でもいい?
    旦那と足湯に入ってたら、
    「あら貴方妊娠してるの?妊婦って足湯入ってもいいの~?!」ってちょっと遠くにいる連れの女性に大声で聞いてたおばさん。
    これが噂のお節介おばさんか!って初遭遇にびっくりしたけど、ほんとに不愉快なんだね…。
    てか足湯入っちゃダメって思った理由も全く分からない。

    +31

    -1

  • 274. 匿名 2018/02/16(金) 21:05:49 

    子供をベビーカーに乗せてスーパーで買い物してたら、知らないおばさんに赤ちゃん寒いんじゃない?寒そうだから何かかけてあげたら?と言われ、わざわざ車に取りに行った。

    その後、また会ったら、そういうのじゃなくてもっとあったかそうなやつと言われ、ウンザリして無視した。

    他にも色々言われてブチ切れたことある。
    初めての育児、なかなか外出もすることなかったのに、久しぶりに外出してうるさく言われるのが本当に嫌だった。

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/16(金) 21:13:35 

    抱っこしていると、子供の顔を凄い見てくる!孫と一緒にいるのに、何故?って思う。自分の孫を見ていればイイのに…

    ベビーカーで散歩中、信号待ちをしていたら覗かれて子供を見られる!たまに、ベビーカーの網の所から、顔を近付けて見てくる人もいる!

    気持ち悪いので、その場から逃げたけど…

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2018/02/16(金) 21:22:14 

    かわいそうババアいた。
    娘の乳児湿疹がバーッと出ちゃって、小児科行くためにバスを待っていたら「こんなに小さいのに連れ出されてかわいそう。私のときはこのくらいの時はずっと家にいた」だの何だの…
    じゃあ代わりに軟膏もらってきてくれよ。
    それに今は生後2ヶ月から予防接種あるのに引きこもっていられねぇんだよ!

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2018/02/16(金) 21:27:01 

    一歳の息子に「何歳?」と聞いてきたおば様、息子が答えられないでいると「あれぇ言えないのかぁ!」。
    カッチーンとなって二人で練習。余裕で息子が「いっさい」と言えるようになった頃、またおば様に遭遇したので「聞けー!聞けー!」と念を送ったが聞いてこなかった。
    聞かんのかい!!

    +24

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/16(金) 21:33:04 

    「母乳で育ててるの?」はたまに言われる。私は完母で育ててたけど、それでも言われて不快感あったから、ミルクの人はほんとに嫌な思いをする質問だと思う。聞いてどうすんだろ

    +24

    -0

  • 279. 匿名 2018/02/16(金) 21:46:23 

    関係あるか分からんけど、私東北生まれ、娘九州生まれで私的に全然九州の冬寒くないから冬でも靴下履かせてなかったよ。よく言われたけど娘めっちゃ体強くてぜんっぜん病気しない子に育ったよw

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2018/02/16(金) 21:47:01 

    皆さん、お節介言われた後どうしてるんですか?無視ですか?愛想笑いですか?
    私だったら無視か何か言い返してしまうと思います…

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2018/02/16(金) 21:48:02 

    私はめんどくさいんでホラッチョで過ごしてます~。

    母乳?→ミルクだけど母乳
    靴下?→今、脱いじゃった~
    何人目?→1人だけど4人と適当な回答
    抱き癖つくよ~→ついたら駄目な理由ってあります?(笑)
    あたしの時は~→あたしの時は~で返す(笑)

    寝不足で疲労度MAXの時だし、気が強い性格なんで、一言で10倍返し(笑)

    ストレス発散にいいよ

    +43

    -0

  • 282. 匿名 2018/02/16(金) 21:51:58 

    ほぼうちの母親。
    どこかの子どもがぐずっていると、だいたい「親が連れまわすから…かわいそうに」とか
    言う。腹立つ。
    ぐずらない子供なんているか!
    じゃあずっと部屋にこもってろってか!

    +15

    -0

  • 283. 匿名 2018/02/16(金) 21:52:57 

    >1
    田舎なんで、もーコレすんごい言われる。今でも週3ぐらいで言われる。
    「あら二人目?」
    「また男の子?」
    「次は女の子産まなきゃね」
    アラヒフ以上の男も女も、99%このパターン。他に言うことないんかってぐらい。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2018/02/16(金) 21:53:31 

    >>264
    うちも4人いるけど、男も女もいるけどさ、
    ここに書いてる皆んながスルースキルがない、なんて思わないよ。
    はじめての育児で悩んでるときとか、些細なことでも傷つくことあるよ。ホルモンバランスのせいで、落ち込みやすくなってたりするもの。
    不妊治療中や流産のあとに、子ども作れとかさ、本当失礼だよね。
    なんで子ども連れてると自由気ままにご意見言っていいと思うんだろう?
    スーパーで若いママさんに説教してるおばさん見かけたけど、カゴの中覗いて反対に「そんなもの食べてたらダメですよ!太りますよー血圧上がりますよー!」とか言ってやろうかと思ったよ…
    余計なお世話だと思い知ってほしい。

    +20

    -2

  • 285. 匿名 2018/02/16(金) 21:54:03 

    靴下履いてるのに赤ちゃん足寒そうよ?と可哀相な感じで言われました。しかも暖房かかってるお店で。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2018/02/16(金) 21:58:45 

    里帰り中、祖母に白湯を飲ませろとか口の中をガーゼで拭けだとかいろいろ言われたけど全て母に「最近は違うの。昔とは違うから」と否定されてた

    +21

    -0

  • 287. 匿名 2018/02/16(金) 22:09:26 

    言い返した人の話し聞きたい!私は泣き寝入りで悔しい思いをしたから…

    +13

    -0

  • 288. 匿名 2018/02/16(金) 22:15:58 

    見ず知らずの他人の言ってる事にそこまで過剰反応しなくてもいいと思うよー
    うちのやり方があるって放ってたらいいと思う
    気にしてたらきりが無いし、何言ってんだ老害くらいで強く構えてていい!笑
    愛想笑いで、うんうん、そうねーって言いながらも内心黙れって思ってる。
    子どものお母さんとか変わった人結構いててさ、デリカシーの無い人もうじゃうじゃいるから頑張って。笑

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2018/02/16(金) 22:30:41 

    おじさんに、ミルクで育ててると話したら、男か?!と言われた

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2018/02/16(金) 22:38:08 

    義母、保健師、通りすがりのおばあちゃんは的外れなお節介しがち。
    まともな人もなかにはいるけど。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2018/02/16(金) 22:40:49 

    駅から出たら直射日光強かったから、一時的にベビーカーのカバー下げたらばーさんがあなたそれ危ないわよ!暑すぎるわよ!って言ってきて今だけって説明してるのにしつこかったな〜
    最終的に無視してスマホいじったらやっといなくなった…

    +14

    -0

  • 292. 匿名 2018/02/16(金) 22:44:02 

    義母と子供のことについて話してると、必ず義祖母が自分の子育ての体験談を語ってきます。半世紀以上前の話をされても正直困る!
    大変でしたねぇとしか言えねぇよ…
    時代とともに子育て論も環境も何もかも進化してるのを受け入れておくれ!

    +14

    -0

  • 293. 匿名 2018/02/16(金) 22:48:41 

    なんだろね?昔の母子手帳には靴下はかせろと書いてたのかってくらいの必須感。

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2018/02/16(金) 22:51:41 

    今息子4ヶ月。がるちゃんでよく言われてるお節介おばさんには出会ってない。今後出会ったら「キタキター!」って逆に興奮しそう(笑)

    +7

    -1

  • 295. 匿名 2018/02/16(金) 22:53:52 

    母乳なの?白湯飲ませてるの?靴下は?顔の傷見て、爪切ってるの?抱っこグセついてるわね!甘いもの食べたら甘い母乳になるのよ!

    うるさーーーい!!!

    +10

    -1

  • 296. 匿名 2018/02/16(金) 22:54:32 

    2歳の息子が歩くの疲れて道で座った
    まぁ結構歩いたしなぁとだっこしたらすれ違いのばばあに『ねぇ?僕?さっきみてたよ?まだ歩けるでしょう?ママが大変だよ?ちゃんと歩きな?ねえ。』いやいや息子怖がって黙ったし。あんたには関係ないでしょ

    +12

    -3

  • 297. 匿名 2018/02/16(金) 22:54:58 

    嘘でも「母乳です~(^-^)」って言っときゃ退散するんだから、適当にあしらう。

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2018/02/16(金) 22:55:40 

    娘を産んだ病院で産後すぐに
    新生児室にいる時、お母さんの名前、誕生日、時間、出生体重が書いてあるのを見て、うちは4000グラム超えだったんですが、それを見た知らないおばあちゃんに『本当は小さく産まれて大きく育つのが、一番いいのにねぇ〜』って言われました。

    何が言いたいのか?とりあえず何か言いたいのか?

    +21

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/16(金) 22:58:54 

    いないいないババア(バァー)
    も、入れてくださいなw
    勝手にツバ飛ばしながら近距離で変にあやしてきて、反応悪いと人見知り扱い。

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2018/02/16(金) 23:00:07 

    >>230私も思ってた。凄い恨みがありそう。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/16(金) 23:03:46 

    この前下の子だけ連れて買い物してたらおばちゃんが近づいてきて、
    何ヵ月なの?
    って聞くから、
    5ヶ月です。
    って答えたら、
    まぁ、5ヶ月で連れ歩いちゃうのねー。
    って驚かれた………。めんどくせぇ。
    そりゃ、出なくて良けりゃ、出ないよ…核家族で旦那の協力も得られない状況でどーやって連れ出さずに生活しろっての!?
    ってか、この子、二人目ですから!上の子いるのに家にずっといるの無理でしょ(*`Д')

    +17

    -1

  • 302. 匿名 2018/02/16(金) 23:04:32 

    梅雨明けした時期だったのですが、
    「赤ちゃんのうちに汗かかせておかないと、汗腺が開かなくて、一生汗かかなくなるのよ!なんでこんなところに(スーパー)来てるの?扇風機もエアコンも使ってはダメだよ!」と言われました。
    上から目線の言いたがりの人は意見がかたよってることが多い。

    +14

    -1

  • 303. 匿名 2018/02/16(金) 23:10:31 

    義母ですが口癖が可哀想に〜です。
    あまりにも子供に可哀想と言うので、そんなに可哀想と言われると私がまるで酷い事をしている様に聞こえるのでやめて下さい。と言いました
    あと冬に暖房ついてて3枚も着せてるのに、風邪引いちゃうからもっと着せなきゃ!と…
    余計なお世話…

    +17

    -1

  • 304. 匿名 2018/02/16(金) 23:12:44 

    すごい顔であやして来たときは、私が爆笑しながら怖いって、その顔ー!私が笑っちゃうわwwと言ったし、別に何も嫌なことないんだけど皆んなそこまで何が嫌なのかわからないw
    私からしたら育児で社会にでれずあまり人と喋らなくなったから外で話しかけてくる老人とはめっちゃ喋ってやるww発散かの様にww向こうが帰りたがっても喋り続けてやるww

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2018/02/16(金) 23:14:11 

    義母から言われるなら未だしも、初めて会った知らない人なら私は気にしないけど(^^)言わしたればいいわー的な。

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2018/02/16(金) 23:14:27 

    ヤンママじゃないけど、あまり言われないなー
    隙がないのかもw
    あとは気にしてないか。母乳だから母乳なの?って言われても気にならないし。
    一回だけ通りすがりのじじいに抱っこひもから赤ちゃんのけぞってて、だめだよ!って言われたから、大丈夫でーすと答えたらまた、通りすがりながらだめだよ!って。また大丈夫でーすと返して何回かそのやり取りをしたw
    最後にはブツブツ言って通りすぎていった。
    私の子供だ。じじい、お前に何がわかる。苦しかったら赤ちゃん泣くわほっとけ。

    +16

    -0

  • 307. 匿名 2018/02/16(金) 23:16:19 

    上が2歳、下が6か月の時に
    スーパーで上の子がぐずりどうしようもないので
    下を抱っこ紐したまま上の子を片手で抱き抱え
    迷惑にならないようスーパーを出ようとしたところ
    『赤ちゃん潰れるよーかわいそうー』と
    年配の女性に言われました。
    疲れてイライラしてたのもありますが
    そんなもん潰れないように抱っこしとるわ!!
    と言いそうになりましたがぐっと我慢しました。
    言い方が悪いですがいちいち言わないで
    放っておいてほしいです。
    迷惑かけないように日々必死なんです。

    +17

    -1

  • 308. 匿名 2018/02/16(金) 23:17:40 

    うちのマンションの住人は、幸い民度?が高く、聞いては来るけどその後の駄目出しは無いかな。
    聞くだけで余計な考え押し付けなきゃいいのにね、何か言わなきゃ気が済まないのかね?

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2018/02/16(金) 23:21:19 

    靴下も寒そうだけど、履かせるのは良く無いみたいなのー!今の時代は!って言ってやったらいいだけじゃんww
    お節介ババアはただ何も知らないだけで、教えてあげたらいいよ。
    流石にまだ産みなさいとかは腹立つわ。
    お前が金出すなら産んでやるってね。笑

    +9

    -1

  • 310. 匿名 2018/02/16(金) 23:23:31 

    去年初めて靴下ばぁさんに遭遇したときは
    むしろ感動したなぁ!

    これが噂のって!

    ちょっとそこのお母さん、
    赤ちゃん靴下はかしたりや、
    風邪ひくでって言われた。

    私がニヤニヤして頷いたら
    満足そうにどっか行ったw

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2018/02/16(金) 23:25:11 

    どれもよかれと思って言ってるんだろう
    けど、自分の心の余裕ない時は
    イラッとするから笑いながら
    言い返すなーストレステロだわ。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2018/02/16(金) 23:26:59 

    エレベーターにて。

    あら〜、可愛い赤ちゃん!
    出産したら一時金貰えたでしょ!?
    あれって〇〇党のおかげなのよ!
    良かったわねぇ〜
    よ〜く覚えておいてね!〇〇党よ!
    じゃあね!

    小奇麗なマダムだったけど、嵐の様に喋って去っていったw 通りすがりの子連れに声掛けまくってるのかしら・・・

    +17

    -1

  • 313. 匿名 2018/02/16(金) 23:29:52 

    百貨店に買い物に行ったら、店員のおばさんに「母乳?」て聞かれた。
    「混合です」て答えたら黙りやがった。
    なんなの、文句あるの?社員教育どうなってるの。

    +18

    -0

  • 314. 匿名 2018/02/16(金) 23:30:44 

    この間さー、おばあちゃんがおばあちゃんの車椅子押してて、更に横におばあちゃんが寄り添って歩いてる3人組と遭遇したんだけど、私が赤ちゃん抱っこしてたら、あー赤ちゃんって気になったみたいで、車椅子から手を離して車椅子ごとおばちゃんが壁に激突しながらも必死にこっちに歩いて来てて。笑
    何回も名前聞かれるし、靴下も言われるけど、可愛かった。笑
    赤ちゃん心配する前に自分達の心配した方がいいのになーと。笑

    +12

    -1

  • 315. 匿名 2018/02/16(金) 23:34:08 

    うちなんて上の子の園長が下の子見せたら母乳?って聞いてきたからね
    体格と栄養の統計でもとってるんかね?笑

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2018/02/17(土) 00:15:33 

    実母が、自転車の前後に子供を載せてるママを見かけると必ず「たっくまし~い!」とコッソリ小馬鹿にするのがすごく嫌だったので厳しく注意した。本人がやりたくてやってるわけじゃないことをどうしてわからないのか。年寄りは想像力が欠如して思慮が浅いと思う。
    なお、自分が復職してから、颯爽とパンツスーツ着て抱っこ紐で子供を抱っこしてると、年寄りから絡まれなくなった。絡んでくれたら、キッチリ納税して年金払ってやってる立場として上から目線で言い返してやるのに。
    って嫌な奴ですみません。40代より。

    +15

    -2

  • 317. 匿名 2018/02/17(土) 00:17:11 

    子供がまだ4ヵ月の時に総合病院に行ったんだけど、私も慣れてなくてうまく抱っこ紐に入れられず子供も泣き出すし困ってたの。そしたら60代くらいのおじさんが近づいてきて、何か言われるかも、と思ったら子供支えて手伝ってくれた。

    周りの視線が冷たくて辛かったけど、「大変やね、頑張って」って言われて、泣きそうになったよ。私も年取ったらお節介ばばあじゃなくて、困っていたら手助け出来るばばあになりたいな。

    +30

    -2

  • 318. 匿名 2018/02/17(土) 00:23:17 

    このトピ読んで、お節介発言するジジババって一体何様なんだろうってびっくり
    そもそも面識もない赤の他人なのに話しかけたり触ったり馴れ馴れしいにもほどがある
    私はもうすぐ第一子出産ですが、外出時の心構えができました

    +6

    -1

  • 319. 匿名 2018/02/17(土) 00:26:36 

    8か月の子どもを抱っこしてたらおばあさんに、この子はミルクだね!肌艶が全くない!私は産婆してたの!だからなんでも分かる!出るなら母乳飲ませな!って言われた、、
    母乳があまり出なくて3か月までは頑張っていたけど、それがストレスになりミルクに切り替えたのに知らない人に言われたくない!と思い愛想笑いして帰りました。

    +10

    -1

  • 320. 匿名 2018/02/17(土) 00:50:22 

    「母乳なんでしょ?」スーパーで。

    時が経過して忘れてたけど、コメントみて思い出した。なんで見ず知らずの人にそんなの明かさなくてはいけないのよ。

    +10

    -1

  • 321. 匿名 2018/02/17(土) 00:53:47 

    タクシー乗るとたまにある。
    一人目(男の子)と乗ったとき
    『男の子産まれてホッとしたやろ』
    は?全然。どっちでもいいんで。
    二人目(男の子)
    子供ふたり連れてタクシーのったら
    『女の子もいると助かる』
    は?子供あてにしてないんで。
    上の子だけ連れてタクシー乗ったらひとりっ子だと思われたみたいで
    『ひとりっこか?』
    は?いえ、下に二人居ます。
    タクシーのおっさん黙る。

    ひとりっ子はひとりっ子の良さもある。
    年の近い兄弟もいいところある。
    離れてる兄弟はそれはそれでいいところある。

    それぞれなんだーー
    うるせーわ

    +13

    -1

  • 322. 匿名 2018/02/17(土) 01:13:49 

    三つ子の魂百まで
    ってほんとよ〜
    3歳までは一緒にいてあげないと!
    大きなお世話じゃ(#^ω^)

    +9

    -1

  • 323. 匿名 2018/02/17(土) 01:20:43 

    買い物してたら知らないおばさんに

    ミルクかな?
    母乳かな?

    何でいまきく?しかもあなた誰?

    +12

    -1

  • 324. 匿名 2018/02/17(土) 01:20:59 

    >>304
    怖いよw地縛霊みたいな勢いで声出して笑った

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2018/02/17(土) 01:35:52 

    これ、ほんと面白い!!!

    道端で突然だからね(笑)

    独身かな?既婚かな?
    整形かな?天然かな?

    そんな事を道端で聞くのと同じくらいストレスな失礼なこと。

    聞かれたらさ、認知症ですかァ?て返してやりたい(笑)

    +13

    -0

  • 326. 匿名 2018/02/17(土) 01:40:32 

    道端で可愛い~!孫思い出すわ~!
    と話しかけられて
    見てくれる?←信号待ち中。
    スマホ取り出し、ブッサイクな孫の写真[七五三さん]見せてきて(笑)

    信号渡ってる間も
    『私に似てるってすごい言われるのー』
    とか言ってるババァいてさ。

    どこかの嫁さん…ご愁傷様ですって思ったww

    +15

    -0

  • 327. 匿名 2018/02/17(土) 01:52:48 

    >>281
    賢いお母さん、かっこいい!
    そうか、下らない相手は本当の事を話すのに値しないよね。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2018/02/17(土) 03:22:11 

    天然かな?痴呆かな?って今度聞き返してみたい。

    +15

    -0

  • 329. 匿名 2018/02/17(土) 04:30:30 

    靴下おばさん居たわー!あるあるなんだね!笑
    可愛いねって声かけられるのは良いけどそれ以外はほっといてくれよって感じよね!

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2018/02/17(土) 05:06:41 

    まだ妊娠中なんだけど、昨日タクシーで運転手にお腹の性別を聞かれて男の子と答えたら
    「跡取りか!でかしたね!」
    「女の子も産まないとね!」
    「タクシーより歩かないと!」
    今時跡取り?歩けって、切迫ぎみで検診の帰りにお腹張って仕方なくタクったんだよ!クレーム入れるぞ!

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2018/02/17(土) 06:01:48 

    3歳の娘と一緒に買い物とか行くと、結構な確率で見知らぬおばちゃんに、ひとりっ子はダメよ〜!あと1人くらい産みなさいよ〜と言われる。
    面倒くさいので、はーい!と言って離れる。
    上の2人は小学校へ行ってますけどね。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2018/02/17(土) 07:08:12 

    いるいる(笑)年寄りの人間性が垣間見れて面白い。
    私は返答するよ!
    「男の子ばかりだと大変でしょ〜」
    →「いえいえ、可愛くて毎日幸せです♩」

    6ヶ月くらいの頃1人だけ連れて買い物してたら
    「今から夜泣き始まって大変よ〜」
    →「上にも子供がいるので分かってます♩」

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2018/02/17(土) 08:22:50 

    妊娠中ですが、読んでてヤバイ人ばかりですね…
    知らないお婆さんとかにそんなこと言われたくないですね

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2018/02/17(土) 08:37:12 

    近所のおばばに子供は3人がいい、だからあと1人産んだら?とよく言われました
    女の子が欲しいでしょ?とさり気なく言われたりもして、心底うんざり!!!
    自分も息子の嫁さんも3人産んでるから3人が基本とでも思ってるのか?

    自分に孫が3人いるのがとにかく自慢みたいで、孫が1人のご近所さんにもっと産んだらいいのにとかとにかく失礼な人!

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2018/02/17(土) 08:49:32 

    今年の夏予定日だけど、こどもいたら知らんおばさんに話しかけられるの?

    めっちゃウザいね。

    母乳出てるか?とかセクハラじゃない?
    キモすぎ。そんなん聞いてどうするの?

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2018/02/17(土) 08:51:32 

    >>330
    タクシーより歩かないと!って自ら仕事減るようなこと言ってアホなの!?

    タクシーなんて乗ってもらってナンボだよね?

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2018/02/17(土) 08:54:44 

    母乳?って聞かれたら、キャー痴漢!ってさけんでやればいい

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2018/02/17(土) 09:11:40 

    >>22
    靴下言われるー!歩き始めの時とかも室内で履いてると、滑ったりあぶないしねー!

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2018/02/17(土) 09:20:14 

    息子と買い物してたら『ひとり?男の子だけ?』
    はいそうですと言うと『女の子いたらいいのにねー!男の子は、結婚したらそれで終わりだよ!』だって。
    そんなにハッキリ言うか?

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2018/02/17(土) 09:21:56 

    >>339
    その理論だと女の子でも結婚できなかったら意味ないね。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2018/02/17(土) 09:34:28 

    >>312
    公明党ですねわかりますw

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2018/02/17(土) 09:44:10 

    イヤイヤ期の娘が癇癪すごくて、何しても泣き止まず、
    道路に横たわって泣くから、仕方なくスマホでアンパンマンの動画見せてなだめたら、知らないおじさんに「今時のおかあさんはこんなもの使って」と嫌味を言われた。
    じゃあお前がスマホなしで娘の癇癪と周りの冷たい視線今すぐ止めてみろよ。って思った。

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2018/02/17(土) 09:58:19 

    来月出産予定だけど、他人の子育てに興味もっていろいろ言ってくる人って結構いるんですね(・_・;
    まだ産んでもいない私で、子育ての右も左もわからない私でさえ義父に母乳で育てるの?って聞かれただけで本能的に?気持ち悪さと、なんでそんなこと気になるんだろ?って思ったのですが、靴下や母乳に口出してくる人そんなに多いんですね。いろいろ言われたら嫌だなぁ、、。私無知すぎてなぜ母乳母乳って言ってくるのかよくわからない。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2018/02/17(土) 10:18:15 

    みんなそんなこと言われるんだねー
    うちの娘もうすぐ4歳だけど、赤ちゃんの時話しかけてくる人いなかったから
    良かった。24歳だけど、店員さんにたまに
    おねえちゃんに間違われることはあったけど(ーー;)
    友達は知らない人に文句言われたことが
    あるらしい。
    要は公共の場で子供が周りに迷惑かけて
    なかったらいいと思います。
    お節介ばあさん後ろ向いてゴーですよ(^_−)−☆

    +2

    -2

  • 345. 匿名 2018/02/17(土) 10:30:27 

    >>255警察呼びますよ!って言っていいくらいのジジババだね!私なら通報したい笑

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2018/02/17(土) 10:48:10  ID:nzssLKC2wn 

    お節介というか、スーパーとかで可愛い〜とかってカート乗せてても突然触ってくる!

    おばあちゃんとか、ちゃんと手洗ってる?とか心配になる。勝手に触らないで‼︎

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2018/02/17(土) 11:34:13 

    >>342
    うわっうっざー子供にスマホ見せたらあかんの?笑何が言いたいの?なんの根拠もないし。てか誰やねん

    +2

    -2

  • 348. 匿名 2018/02/17(土) 11:40:09 

    このトピ見てたらお節介なのってババアの方が多いのかな?今まで自分も子育てしてきたのよっていうプライドがあるから?赤の他人の母親に上から目線で言える神経凄いなー。大きなお世話だわ。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2018/02/17(土) 13:37:21 

    他人が子供をどんな方法で授かったのか、どんな方法で産んだのか、男か女か、男だと女だと可哀想、母乳なのかミルクなのかとか興味ない。

    そんなこと聞いてどうすんだろ?

    子供に何箇所もあざがあったりしたら、心配して話しかけたほうがいいかもしれないけど、そうじゃないなら、ほっとけばいーのに。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2018/02/17(土) 13:45:47 

    義母は謙虚な人だから図々しいこと聞いてこないし、実母が仮に変なこと言ってきても言い返せるから、と思ってたけど赤の他人から変なこと言われるんだ。めんどくさいね。

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2018/02/17(土) 15:18:51 

    >>55
    それはおばちゃん、悪くないでしょ
    子供が泣いてるのに買い物続行して周りの迷惑
    考えないあなたが悪いでしょ
    普通子供が泣いたり騒いだりしたら店出るのが
    当たり前じゃない?
    子供だからって何でも許されると思うなよ
    むしろ怒鳴られなかっただけマシだよね

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2018/02/17(土) 15:36:11 

    >>351
    マイナスするのやめてくださいヽ(♯`⌒´)ノ
    そしてあなたのコメントはトピズレです!

    +0

    -1

  • 353. 匿名 2018/02/17(土) 20:48:04 

    >>155
    うちは「白湯」だった。最近は母乳、ミルク飲んでれば必要ないって言われてるのに本当にしつこかった。

    +1

    -2

  • 354. 匿名 2018/02/20(火) 09:30:06 

    >>76
    今の時期は履かせた方が良さそうだよね。

    雪降りそうな寒い日薄着で靴下なしの子抱っこ紐で抱っこしてる人見たけど赤ちゃんのすねから足が赤紫になっててビックリした。
    さすがにそれは…と思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。