ガールズちゃんねる

おじさんやおばさんって何歳からですか

249コメント2017/01/28(土) 21:34

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 15:28:40 

    おじさんやおばさんって何歳からだと思いますか。
    普段は聞けないのでこの場で。

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 15:29:20 

    40歳でどうでしょう

    +388

    -57

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 15:29:22 

    既婚になったら

    +156

    -39

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 15:29:29 

    30過ぎてから

    +360

    -81

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 15:29:50 

    35歳

    +223

    -54

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 15:29:58 

    昔は30歳だと思ってました。

    いざ自分が30歳になると、40歳からかな…という都合のいい解釈をしています。

    +808

    -23

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 15:29:58 

    40才ぐらい

    +202

    -24

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:00 

    35歳くらいから

    +117

    -41

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:11 

    最近26になって20歳の子におばさんって言われました。なんだかショック…(^_^;)

    +279

    -21

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:13 

    何歳の人から見て・・・っていうのが重要かな
    あと、男が女か

    +95

    -14

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:16 

    30過ぎたらみんな一緒
    おじさんおばさんでしょうね

    +297

    -31

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:24 

    おじさんは45
    おばさんは32から

    +15

    -71

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:32 

    40以上からって思いたい

    +166

    -28

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:41 

    +21

    -11

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:50 

    人による。
    20代でもおばさんおじさんに見える人いるし。
    普通は30代後半くらいだと思う。

    +210

    -18

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:54 

    初対面の子供からおばさんって言われたらおばさん

    +138

    -7

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:56 

    年齢知らない場合は見た目で判断もある

    +121

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 15:30:56 

    品がなくなったら

    +36

    -9

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:01 


    35歳から
    高齢出産も35歳からだし。

    +184

    -17

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:08 

    子供を産んだら

    +86

    -13

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:27 

    人による。
    若くてもオッサン、ババアはいる。

    +99

    -5

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:39 

    20歳見たら30歳がおばさんだし、30歳から見たら40歳がおばさん

    +170

    -12

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:41 

    35でも見た目おばさんじゃない人いるし
    30でも見た目おばさんの人もいるよね。
    その人によるのかなー

    +165

    -10

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:43 

    若い子がいうおばさんって若い子をチヤホヤしないとおばさんって言うよね

    +34

    -6

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:43 

    正直に書くと年齢じゃない
    20代でもオバチャンみたいな女はいる
    その人の雰囲気が重要

    +164

    -9

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:56 

    見た目にもよる!
    20代でも老けてる人いるからね!

    +77

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 15:31:59 

    30過ぎてもおばさんに見える人はあんまりいないけど35過ぎたらおばさんに見えてくる

    +63

    -14

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:00 

    30だと見た目も精神的にもかなりバラつきがあるよ。
    やっぱり40くらいからかな?

    +34

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:09 

    高齢出産とかいわれるし35かな

    +22

    -12

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:17 

    40でしょう。。

    でも10代の時は25歳のバイトの先輩を
    影でオバさん呼ばわりしてたなー。。

    +63

    -17

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:21 

    男も女も35歳過ぎたら確実におじさんおばさん

    +87

    -11

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:41 

    年齢じゃないな。
    薄毛、デブ、白髪、肌の質感、言動などで決まる。

    +49

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:51 

    子供からしたら制服きた子以外はみんなおじさんおばさんだよ

    一般的には30くらい?

    +81

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 15:32:51 

    30代

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 15:33:14 

    28歳
    もう、若い子扱いされない

    +68

    -6

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 15:33:16 

    「おばさん」って言われてむかつくようになったら

    +32

    -8

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 15:33:22 

    姪、甥以外でおばさん言われたらイラッとくると思う。32才

    +13

    -10

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 15:33:50 

    30前後からかな?
    オッサンオバサンを綺麗な言い方にしたのが「アラサー」なわけだし。
    アラサー女子、大人女子、とか30代は色んな言い方されるよね。
    20代は特にないのに。

    +62

    -12

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 15:33:56 

    写真を見て、昔は自分の目が小さいだの鼻が低いだのが気になってたけど
    だんだん目の下のクマや法令線のほうが気になるようになってきた。

    悩み事がたるみやシワになってきたらおばさんじゃないかな・・・

    +29

    -7

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:03 

    そういうのは考えない方がいい
    30歳「私ももうおばさんですね」って32歳のまえで言ったらデリカシーのない人だし

    +61

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:18 

    38くらいかなー

    +10

    -14

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:24 

    >>2
    賛成です。

    +5

    -7

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:29 

    お世辞なしの子供におばさんおじさんって言われたら

    +18

    -7

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:36 

    25くらいでも悪口としておばさん呼ばわりされるけど
    自他共に認めるおばさんは40あたりじゃない?

    +22

    -10

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:46 

    イメージは40代〜

    +12

    -11

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:53 

    最近の30代は若い人多いから40代かな
    40代だときれいな人でもある程度年齢を重ねてるのはわかるから

    +33

    -9

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 15:34:55 

    >>22
    自分の年齢より10歳上からかな??

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 15:35:05 

    >>36
    言い方による
    悪態つきながらおばさんって言われるとビクッとする

    +10

    -7

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 15:35:32 

    子供のころ思い出そう
    30過ぎたらおじさんおばさん

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 15:35:36 

    40は初老

    +19

    -18

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 15:35:47 

    いや30過ぎたらおばさんでしょうよwww
    おばさんじゃなきゃ何?まさかおねえさんじゃないよね?おねえさんじゃないことは確実なんだから、あとはおばさんしか呼び方無いじゃん

    +25

    -17

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:00 

    25歳〜

    +8

    -13

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:07 

    がる民はみんなババア❗

    +22

    -11

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:12 

    「若い」って言われて嬉しくなったらおばさん

    +15

    -13

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:16 

    呼ぶ側、感じる側に任せるしかないんじゃない?
    同い年でも見た目違えば、他人からしたら「こっちの人の方が年上か?」って思うだろうし。
    言われて悔しい思いをするような年齢になってきたら、自ら”自分はオバサンの域”である事を自覚しておいた方がショックは薄い。

    +6

    -8

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:19 

    >>30
    私も高校1年生のときに4個上の人達をおばさんって言ってました笑

    見た目関係なくおばさんって思うのは40歳かな

    +13

    -12

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:20 

    男は大学生からおじさん

    +10

    -9

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:29 

    子持ちはおばさんと言われる覚悟を持ちましょう

    +30

    -8

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:30 

    30代後半かな?
    でも今年40歳になる私より老けてる25歳とか結構居るし、そうなると相手の判断に任せます。

    +2

    -29

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 15:36:39 

    ガル民はみんなゲスババア

    +12

    -13

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 15:37:07 

    ヒゲすね毛胸毛がぼわぼわしてたらオッサン

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 15:37:11 

    10代の時は25ぐらいから
    20代の時は35ぐらいから
    30代の時は40ぐらいから

    +19

    -11

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 15:37:19 

    子どもから見たら20代でもオバサンだよ。子どもいてもおかしくない年齢だったらもうオバサン。

    +26

    -6

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 15:37:39 

    くだらない。
    聞いてどうすんのよ。

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 15:38:07 

    子供から見たら30過ぎくらいは、おばさんと思う

    +22

    -11

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 15:38:18 

    >>59
    >今年40歳になる私より老けてる25歳

    それはないと思う

    +43

    -12

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 15:38:21 

    お姉さんとおばさんの間は奥さん(笑)
    この間知らないおばちゃんに「奥さん」って呼びとめられてビビったよ

    +8

    -9

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 15:38:30 

    35くらいだと思う
    でも私が18の時小学生にすれ違いざま
    おばさんって言われた(><)
    老け顔だったからね…

    +5

    -12

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 15:38:39 

    人による。見た目による。
    オリラジ藤森 お兄さん
    とにかく明るい安村 おじさん

    +36

    -3

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 15:38:56 

    30過ぎたら

    +7

    -9

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 15:39:01 

    25歳以上は外見に気を使わなくなったらおじさんおばさんだと思う。
    逆に綺麗にしていたら30代でもおじさんおばさんに見えない。
    全く外見気にしない人って年齢不詳でわからないので…

    +13

    -8

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 15:39:04 

    ため息に色気が出てきたら

    +11

    -7

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 15:39:27 

    34からかな

    +1

    -14

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 15:40:34 

    甥や姪ができたら?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 15:40:39 

    -付けてる人痛いね
    老い受け入れず若い人と張り合うタイプだな

    +8

    -15

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 15:40:44 

    >>66
    じゃあ相手が年齢詐欺ってるのかな?
    私には無いシミとシワと汚肌だったから・・・

    +3

    -12

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 15:41:01 

    残念ながら年齢じゃなくて見た目だよ

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 15:41:34 

    高校のときおっさんみたいな男子いたわ。いまどうなってんだろ。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/27(金) 15:41:35 

    新入社員のころ29歳くらいの先輩をオバさんだと思ってました。先輩すみませんでした。

    +9

    -9

  • 80. 匿名 2017/01/27(金) 15:41:36 

    順番よ〜
    40からだって頑張ってる人、後ろ渋滞してるから進んでちょうだ〜い

    +20

    -13

  • 81. 匿名 2017/01/27(金) 15:41:59 

    17の時にオバサンて言われたので…自分より年上は皆 オバサンなんだなと思う様になった

    +5

    -11

  • 82. 匿名 2017/01/27(金) 15:42:15 

    >>67
    関西だとお姉さんって言われるよね

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2017/01/27(金) 15:42:28 

    この前、テレビの街頭インタビューで20代の女性って方がインタビュー受けてましたが
    正直、50代くらいに見えた。
    だから人による。
    相田翔子みたいな人っておばさんって言葉は当てはまらないし。

    +13

    -14

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 15:42:44 

    見た目だと人によると思うけど、
    年齢だと40代からかな??

    +7

    -12

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 15:42:46 

    >>76
    こういう痛い事言うようになったら

    +18

    -10

  • 86. 匿名 2017/01/27(金) 15:43:12 

    アラサー

    +6

    -11

  • 87. 匿名 2017/01/27(金) 15:43:25 

    そんなの人それぞれ

    +15

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/27(金) 15:43:43 

    おばさんって話しかけるのって失礼になるかもしれないから
    おばさんって言う人っていなくない?

    +13

    -5

  • 89. 匿名 2017/01/27(金) 15:43:47 

    >>83
    相田翔子は世間的におばさんじゃないですかね…

    +16

    -9

  • 90. 匿名 2017/01/27(金) 15:43:51 

    30代になってからかな。
    でも童顔なのもあり30代前半の時に
    孫を連れたおじいさんおばあさんから
    「あのおばちゃんに」と言われた時は
    正直イラッとしました。

    +12

    -11

  • 91. 匿名 2017/01/27(金) 15:44:11 

    20からオババ

    +6

    -10

  • 92. 匿名 2017/01/27(金) 15:44:12 

    最近の人は〜て言うけど単に自分が年取ったからじゃね?と思わなくもない

    +9

    -5

  • 93. 匿名 2017/01/27(金) 15:44:39 

    それについて散々荒れたトピがこの前あったよ


    30代以上のおばちゃんが、若者の文化や芸術でいいなと思ったことを語るトピ
    30代以上のおばちゃんが、若者の文化や芸術でいいなと思ったことを語るトピgirlschannel.net

    30代以上のおばちゃんが、若者の文化や芸術でいいなと思ったことを語るトピ34歳の私は、高校時代にバンプが好きで、RADWIMPSが出てきた時は「なんかバンプっぽいなあ」と思い全くハマりませんでしたが、「なんでもないや」がめちゃめちゃ好きです! この前、関ジ...

    +0

    -8

  • 94. 匿名 2017/01/27(金) 15:45:34 

    数字だけだと35 芸能人は別

    +6

    -10

  • 95. 匿名 2017/01/27(金) 15:45:48 

    何歳の人にでも呼びかけで「おばさん」なんて言う人いないでしょ。
    冗談とか以外で年上の女性に言ったことないよ。
    親族の叔父とか叔母とかそういう意味なら言うけど。

    +20

    -6

  • 96. 匿名 2017/01/27(金) 15:45:51 

    30歳の時はおばさんって言われてたら嫌だっただろうけど、34歳の今は言われてもしょうがないかなぁ、と思い始めた。

    +10

    -9

  • 97. 匿名 2017/01/27(金) 15:45:57 

    年齢不詳、実年齢より下にも見えるし上にも見えるってよく言われるけどほめ言葉なんですか?

    +6

    -12

  • 98. 匿名 2017/01/27(金) 15:46:27 

    見た目と中身判断だけど
    年齢的には35歳〜かな

    +6

    -12

  • 99. 匿名 2017/01/27(金) 15:47:11 

    30代40代でも綺麗な人は沢山いるけど、何というか、やっぱりどうしても年齢を感じる。たぶん本人は若く見られてるつもりなんだろうけど、シミとかシワとかぜい肉とかそういう問題じゃなくて、キャピキャピ感がないというか若々しさが感じられない。

    +5

    -12

  • 100. 匿名 2017/01/27(金) 15:47:22 

    40歳の私より老けてる25歳もいるわ~とか自分で言うようになったらおばさんだと思う。

    +15

    -12

  • 101. 匿名 2017/01/27(金) 15:47:27 

    既婚者

    +13

    -4

  • 102. 匿名 2017/01/27(金) 15:47:50 

    20代半ばだったおばをずっとおばちゃんて
    呼んできたし、小さな子どもから見たら
    20代後半だっておばちゃんだよ。
    綺麗な人ならお姉さんと呼ばれるだろうし。
    マイナスつける人は老け顔の自覚があったり
    寛容さのない短気な人なんだろうね。

    +7

    -10

  • 103. 匿名 2017/01/27(金) 15:48:15 

    31歳だけどおばさんの自覚ありますよ。

    +17

    -11

  • 104. 匿名 2017/01/27(金) 15:49:10 

    熟女って言われるようになったら

    +7

    -11

  • 105. 匿名 2017/01/27(金) 15:49:54 

    40歳くらいかな?

    兄夫婦が、子供が出来て、
    今年で29歳になるわたしに、兄は、私を「おばさん」呼ばわりした。

    ひどい!

    +4

    -18

  • 106. 匿名 2017/01/27(金) 15:50:09 

    若いって言われる芸能人でもテレビで若い子と並んでるとやっぱり同年代には見えないよ

    +9

    -12

  • 107. 匿名 2017/01/27(金) 15:50:13 

    大阪では、高校卒業したらおっちゃんおばちゃん。
    でも、悪い意味ではない。

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2017/01/27(金) 15:50:25 

    おばさんではなく、おばちゃんと呼んでほしい。

    +8

    -8

  • 109. 匿名 2017/01/27(金) 15:50:31 

    >>99
    キャピキャピしてたらそれはそれで痛々しいでしょ(笑)

    +7

    -11

  • 110. 匿名 2017/01/27(金) 15:51:16 

    23の姉が私はもうおばはんやわって呟いてた

    +11

    -8

  • 111. 匿名 2017/01/27(金) 15:51:36 

    見た目に関わらず30過ぎてお姉さん自称してたらちょっとイタイ

    +12

    -12

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 15:51:50 

    >>105
    それは、姪とか甥に対しての叔母という意味では?

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 15:52:13 

    >>76
    私は30代後半って言ってるので自分のことはおばさんだと認めています。
    こんなことで突っかかって、あなた若いのに汚肌なのか老けてんの?

    +3

    -11

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 15:53:04 

    小さい子相手に自分のことを「お姉さん」っていうのがはばかれるようになったのが、30過ぎてからだったから、30だと思う。

    +11

    -8

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 15:53:12 

    40は完全にオバサン

    +9

    -12

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 15:53:40 

    若い男を見てヨダレが出た時点で。

    +12

    -5

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 15:53:44 

    子供できたらおじさんおばさんでいいと思う

    +12

    -5

  • 118. 匿名 2017/01/27(金) 15:53:49 

    40超えたら、さすがにねえ

    +10

    -9

  • 119. 匿名 2017/01/27(金) 15:55:17 

    銭湯の更衣室で孫連れたおばあちゃんに「ほらそこはおばちゃんのだからダメよ〜」って言われたのが初めておばちゃんって言われた日。当時26歳

    +17

    -5

  • 120. 匿名 2017/01/27(金) 15:57:00 

    35才から
    カジュアルな服着ようが、何しようが
    写真写りがおばはん

    +6

    -13

  • 121. 匿名 2017/01/27(金) 15:57:40 

    30代前半ならまだお姉さんでいけると思う

    35歳過ぎると、おばさんに変化

    +6

    -13

  • 122. 匿名 2017/01/27(金) 15:59:19 

    35歳すぎたくらいから
    30歳とか若い頃とかおばさんだと思ってたけど、今の30台は若い

    +9

    -13

  • 123. 匿名 2017/01/27(金) 15:59:27 

    小さいときおばさんに「お姉ちゃんね〜」と言われて幼いながら「ん?」と違和感を感じた覚えがある。

    +13

    -9

  • 124. 匿名 2017/01/27(金) 16:00:08 

    17の妹はすでに20からはおばさんになるから残り少ない若さを過ごそう…とか言ってます

    +9

    -8

  • 125. 匿名 2017/01/27(金) 16:01:43 

    個体差がありすぎる。
    見かけでおばさんっぽかったらおばさん、お姉さんだったらお姉さん。

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2017/01/27(金) 16:01:51 

    雑誌編集してる友達が「35過ぎると修正が必須」と言ってた。

    +11

    -11

  • 127. 匿名 2017/01/27(金) 16:01:53 

    今16歳ですが、20代はお姉さん30代からおばさんかなと思います。

    +12

    -12

  • 128. 匿名 2017/01/27(金) 16:01:57 

    いくつになっても自分より年上に「おばちゃん」って言われるのには違和感がある。
    子供相手なら30歳過ぎたあたりから自然と「おばちゃん」と言えるようになった。

    +8

    -11

  • 129. 匿名 2017/01/27(金) 16:02:00 

    四十から

    +5

    -10

  • 130. 匿名 2017/01/27(金) 16:02:49 

    30才はまだ早いと思う。アラフォーからじゃない?
    現在40オーバーです。正直なところ、子供いないし甥姪もいなかったので、オバサンの自覚は薄かった。(もちろん若いつもりもないですよ)
    でも、呼ばれることに関しては抵抗ない。

    +7

    -16

  • 131. 匿名 2017/01/27(金) 16:03:24 

    35歳過ぎたらってコメントが多いね

    +7

    -11

  • 132. 匿名 2017/01/27(金) 16:04:30 

    30歳!なんとなく29歳くらいからアウト

    +13

    -8

  • 133. 匿名 2017/01/27(金) 16:04:32 

    35歳ってなんか、ポイントだよね
    ターニングポイントみたいな

    高齢出産の定義も35だからかな。

    +10

    -12

  • 134. 匿名 2017/01/27(金) 16:05:01 

    「今の○歳は若い」と言うようになったら

    +12

    -5

  • 135. 匿名 2017/01/27(金) 16:05:22 

    虐待とかで逮捕される母親って若いのに老けてるよね。

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/27(金) 16:06:17 

    高校生じゃなくなったら
    寒いのに何でスカート短くしてたんだって思ったし
    自分より5個下以上は若く見える

    +11

    -4

  • 137. 匿名 2017/01/27(金) 16:10:17 

    >>123
    子どもって案外気をつかってるよね。子どもは正直って言うけど、若作りした人におばさんは禁句ってのは子どもながらに悟ってたわ。今の子は親がそうやって教えてるのかもしれないけど。

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2017/01/27(金) 16:10:18 

    21の兄に「おい 爺さん」と呼んでやった

    私より若く見えたからムカついた(笑)

    +5

    -9

  • 139. 匿名 2017/01/27(金) 16:11:34 

    >>102

    おばをおばちゃんって呼ぶのは普通だと思う。
    だって続柄の名称だし。

    それに、小さな子どもから見たら
    20代後半だけじゃなくて10代でも20代前半でもおばちゃんじゃないかな?
    高校生で制服着てたりしなければ分からないだろうし。
    綺麗な人でも若く見えないとお姉さんって呼ぶのは無理があると思うわ。

    +4

    -5

  • 140. 匿名 2017/01/27(金) 16:13:00 

    不本意ながら、子どもの友達に
    おばちゃんねーと言ってしまう。

    +5

    -7

  • 141. 匿名 2017/01/27(金) 16:14:33 

    10代でも既婚者で子ありはおじさん、おばだし。
    40でも所帯染みてない若く見える人って全然おばさんに見えないし

    やっぱり、既婚者特に子ありじゃない?

    +9

    -6

  • 142. 匿名 2017/01/27(金) 16:14:57 

    トピずれだけどさ、若い人が年上女性に「~なんだからね、オ・バ・サン!」とかイヤミ言う事がよくあるけど、その”若さ”は努力で培われたものではなく、単に成長の過程で通り過ぎる時期でしかない。それを自慢されてもねぇ…と思うし、オバサンの自覚のある人に言っても痛くも痒くもない、むしろ最後に「オ・バ・サン」と付ける事で優位に立ちたいだけなのねって思ってる。

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2017/01/27(金) 16:17:14 

    20代の時は言われたら嫌だったと思う。
    30歳の時もまだ抵抗あったかな。
    31歳〜まぁ別にいいかな、って感じ。
    35歳〜受け入れてる。

    +3

    -9

  • 144. 匿名 2017/01/27(金) 16:18:16 

    21歳のわたしはおばさんは30歳からかなーとか思ってるけど、実際に30になったら「まだまだ!」って言うんだろうな…

    +7

    -8

  • 145. 匿名 2017/01/27(金) 16:18:39 

    昔は友達のお母さんはおばちゃんって呼ぶのが普通だったけど今は○○ちゃんママ、○○くんのお母さんって言うよね。
    30になったとたんダイレクトにおばちゃんって言ってくるのは40〜50代のオヤジ共。

    +5

    -7

  • 146. 匿名 2017/01/27(金) 16:19:15 

    自分で「おばさんはね…」って言えるようになったのは37歳からでした。

    30なんて失礼な!おねえさんでしょ!

    +1

    -14

  • 147. 匿名 2017/01/27(金) 16:19:51 

    ズレてしまいますがおばあさんて何歳からかね。。。

    娘が近所を歩いてるオバサン年齢(50代後半?)でも『あ、おばあちゃんだ!!』とかいきなり言い出して困る困る。
    大きなカブとか読んでおじいさん、おばあさん覚えたてで。
    全部おねえさんでいいよ。って言っといた。

    +4

    -6

  • 148. 匿名 2017/01/27(金) 16:20:13 

    35歳前後であとは見た目よね。
    31歳でも39歳でも老け顔と童顔の人いるし。
    あとは服装、メイク、髪型とかで判断されるかな?

    +2

    -10

  • 149. 匿名 2017/01/27(金) 16:20:43 

    今の30歳ってかなり若くて20代に見えるよね!
    だけど見た目どれだけ若くても「30歳」と言う響きはもうおばさんかな…。

    だから歳だけで言えば30歳からおばさん。

    +3

    -12

  • 150. 匿名 2017/01/27(金) 16:21:41 

    なんか同じ35女性でも既婚子持ちにはおばさんて抵抗ないが
    独身の方にはオバサンってとても失礼なきがしちゃう。
    その気遣いが逆に失礼?!?!とか考えて分からん!!

    +7

    -9

  • 151. 匿名 2017/01/27(金) 16:22:15 

    小さい子からしたら自分の親より上か下かで判断するんじゃない?
    基準がそこだろうから。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/27(金) 16:23:35 

    いやー、確かに30後半以上でも若く見える人はいる

    でも若く見えるってだけで、決して20代と同じではないしお姉さんでもないんだよな
    おばさんでもなくお姉さんでもない、みたいな

    +8

    -12

  • 153. 匿名 2017/01/27(金) 16:24:25 

    >>116
    じゃあ私おばさんだ。
    若い男見るとイヤらしい妄想しちゃうから。自分の歳は22です。

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2017/01/27(金) 16:24:44 

    女性芸能人レベルですら31-32歳超えると劣化が激しいよ
    カワイイ系の臼田あさ美ですら最近久々に写真見たら普通におばちゃんになってて驚いたし

    +7

    -11

  • 155. 匿名 2017/01/27(金) 16:26:16  ID:55TrDL3qpD 

    今33歳で、知らない子供におばさん!と呼びかけられたらショックだろうけど、この正月従姉妹の子供に会ったら自分の事を「お姉ちゃん」とは言えなかったわ。
    「それおばちゃんにちょーだい」って自然に出てきた。

    +10

    -11

  • 156. 匿名 2017/01/27(金) 16:26:39 

    図々しくなったり、恥じらいが無くなったりした時点でおばさん。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2017/01/27(金) 16:27:17 

    女はみんなオバサン。
    女子高生の言動見てると
    そこらのオバサンと変わらない。

    +13

    -4

  • 158. 匿名 2017/01/27(金) 16:27:55 

    >>157
    納得!

    +11

    -3

  • 159. 匿名 2017/01/27(金) 16:28:17 

    ここではマイナスだろうけど、久々に香里奈見て、老けたなぁ、と思ったよ。
    キレイだからおばさんって言うには早いけど、無愛想な役だから若い子からしたらおばさんに見えると思う。

    +8

    -13

  • 160. 匿名 2017/01/27(金) 16:28:19 

    18の頃は24歳でいい大人
    27歳の人には黙れクソババー
    30歳なんて未知。加齢臭のするおっさんどもめ!って思ってた。
    40歳なんてそろそろ老人ホームですか?なんて
    まわりに大人がいなかったためすごい解釈してました。

    +3

    -15

  • 161. 匿名 2017/01/27(金) 16:28:57 

    俺から見たら30代はお姉さんでもおばさんでもないし女として絶妙な一番いい年頃だと思うぞ。色々とな。

    +12

    -7

  • 162. 匿名 2017/01/27(金) 16:29:07 

    今の30代、見た目が若いから年齢言われないと20代に見える。

    +14

    -9

  • 163. 匿名 2017/01/27(金) 16:29:26 

    50代から。

    30代は一番女性として魅力が増す時期かと思う

    小さい子目線でなければ40代も素敵な人が多い
    おばさんとは感じない

    +14

    -9

  • 164. 匿名 2017/01/27(金) 16:30:06 

    >>161
    あたし個人的に思うに性欲のピーク。

    +6

    -8

  • 165. 匿名 2017/01/27(金) 16:32:09 

    30歳過ぎてからは友達の子供にお姉ちゃんって呼ばれるのが申し訳なくなってきた。
    35歳だと自分でもお姉さんって気もしてないし、おばさんでいいです。

    +5

    -11

  • 166. 匿名 2017/01/27(金) 16:33:15 

    >>163
    女性ならいつまでも素敵でいたいけど、40代はもうおばさんでもいいと思うよ。

    +5

    -11

  • 167. 匿名 2017/01/27(金) 16:34:17 

    ニュースなどで人物名の横に(30)って書いてあるとオジサンオバサンだと感じる。

    +7

    -13

  • 168. 匿名 2017/01/27(金) 16:34:56 

    見た目にもよるけど大体30から

    +6

    -12

  • 169. 匿名 2017/01/27(金) 16:34:58 

    35歳くらいで自覚した

    自分や、友だちに子どもができて、その子が喋るようになるじゃん?
    その時に、自分のことを、オバちゃんって呼ぶのが抵抗なくなるのが、それくらい。
    というか、35歳過ぎて、お姉さん呼びだったら、そっちのがイタい、その境目が35歳くらい。

    +3

    -12

  • 170. 匿名 2017/01/27(金) 16:35:02 

    老けてる20代をおばさん扱いする本物のおばさんいるけど、
    肌の質とか体内年齢とかやっぱり全然違うから。

    +11

    -17

  • 171. 匿名 2017/01/27(金) 16:35:17 

    >>165
    アラフォー独身の友達のことは、「お姉さん」って呼ばせるのが正解?

    +5

    -11

  • 172. 匿名 2017/01/27(金) 16:35:23 

    甥姪、従姉妹の子って続柄でいうおばちゃんもあるからなぁ。
    また違うと思うよ。

    +4

    -7

  • 173. 匿名 2017/01/27(金) 16:36:17 

    30からおばさん
    56からおばあちゃん

    +4

    -11

  • 174. 匿名 2017/01/27(金) 16:37:02 

    20歳になったとたん、ババアだと自覚しました。

    +7

    -12

  • 175. 匿名 2017/01/27(金) 16:37:05 

    >>171
    ○○ちゃんとか○○さんとか名前でいいんじゃない?

    +9

    -3

  • 176. 匿名 2017/01/27(金) 16:38:55 

    >>138
    お兄さんに向かって、おい爺さんって(笑)

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2017/01/27(金) 16:39:03 

    肌年齢とかは実年齢とは関係ないからね
    機械で計測してる番組とか見ると、若者と年寄りが肌年齢逆転してる時がよくある。
    とは言っても10代には勝てない

    +7

    -8

  • 178. 匿名 2017/01/27(金) 16:39:53 

    >>167
    なんとなくわかる。レビューとかでも(30代女性)って書かれてると若い人は想像しない。

    +8

    -11

  • 179. 匿名 2017/01/27(金) 16:40:19 

    女は28からBBA

    +9

    -10

  • 180. 匿名 2017/01/27(金) 16:40:53 

    26歳くらいから。
    若いって言葉がそろそろ当てはまらなくなる歳がちょうどこのくらい。

    +13

    -11

  • 181. 匿名 2017/01/27(金) 16:40:53 

    体内年齢も生活習慣によって全然違う
    20代でもおばさんみたいな血液や血管や肌の人いる

    +12

    -5

  • 182. 匿名 2017/01/27(金) 16:41:44 

    確かに28で独身なだけで行き遅れた感じする

    +8

    -12

  • 183. 匿名 2017/01/27(金) 16:42:52 

    31です。
    男の身体を見ただけでムラムラしてきます。特に引き締まった身体の男だと襲いたくなってしまう…

    +1

    -16

  • 184. 匿名 2017/01/27(金) 16:43:02 

    30才くらいかな
    その位の頃に近所の子に「おばさん」って呼ばれたけどなんか嬉しかった
    小学生から見たらおばさんだねw

    +9

    -10

  • 185. 匿名 2017/01/27(金) 16:43:03 

    嫁に行けてなくて残念に思われる年齢はおばさん

    +8

    -11

  • 186. 匿名 2017/01/27(金) 16:45:15 

    若い子をおばさん扱いして対抗しても無駄だよ。
    そこはかとない老化は自分が気づいてないだけで周りにはバレてるよ。

    +7

    -12

  • 187. 匿名 2017/01/27(金) 16:46:42 

    30代から徐々に…って感じ

    +7

    -10

  • 188. 匿名 2017/01/27(金) 16:50:25 

    雑誌のwith読み出したら

    +10

    -4

  • 189. 匿名 2017/01/27(金) 16:53:06 

    安室ちゃんや瀬戸朝香は38か39か

    吉高由里子とか大島優子もそろそろおばさんの仲間になれそうな感じしてきた

    +7

    -9

  • 190. 匿名 2017/01/27(金) 16:55:23 

    28だとキャバクラで超ババア
    男から見てももう28だと女の価値が下がってるからおばさんなのか

    +12

    -11

  • 191. 匿名 2017/01/27(金) 16:57:17 

    子供3人欲しいならもう1人目産んでないと って思った時に28くらいだよね。
    やっぱ28が境目かなー

    +4

    -12

  • 192. 匿名 2017/01/27(金) 16:59:35 

    男子校生に向かって、老けジジイって呼んだ女がいた

    +6

    -6

  • 193. 匿名 2017/01/27(金) 17:01:21 

    どうもこれは28ですね

    +4

    -11

  • 194. 匿名 2017/01/27(金) 17:02:23 

    新人じゃない学校の先生はもうおばさんな感じ

    +12

    -4

  • 195. 匿名 2017/01/27(金) 17:03:50 

    全盛期のAKBはおばさんに片足突っ込んでる感じします
    だからあれくらいの歳の人

    +10

    -5

  • 196. 匿名 2017/01/27(金) 17:07:43 

    お前選挙くらい行けよって思われる年齢はおばさんかな
    27・8

    +4

    -9

  • 197. 匿名 2017/01/27(金) 17:11:41 

    70近い職場の人が35歳すぎたらおばさんって言ってた
    29の私は30からじゃないのにホットした笑

    +3

    -11

  • 198. 匿名 2017/01/27(金) 17:12:10 

    千里子とかメッチャおばさん
    セカオワの女の人もおばさん
    益若つばさもおばさん

    きゃりーぱみゅぱみゅはまだ若い

    +2

    -10

  • 199. 匿名 2017/01/27(金) 17:13:53 

    45からちょっとおばあちゃんみたいな人が出てくる

    +0

    -12

  • 200. 匿名 2017/01/27(金) 17:15:16 

    80ひいばあちゃん
    その子供おばあちゃん
    そのまた子供おばちゃん

    +1

    -6

  • 201. 匿名 2017/01/27(金) 17:17:08 

    小池徹平(31)

    +17

    -2

  • 202. 匿名 2017/01/27(金) 17:17:28 

    私がこどものころは、25歳以上の人を「おばちゃん、おじちゃん」って呼んでたけどなぁ。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/27(金) 17:21:20 

    女の人の年齢知ったら「お若いですね!」って言わなきゃいけないみたいな風潮あるよね。お世辞とか嫌味とかそんなつもりはないけど思ってなくても言ってるわ。

    +1

    -13

  • 204. 匿名 2017/01/27(金) 17:21:29 

    >>201
    目のシワと肌質、、

    +10

    -10

  • 205. 匿名 2017/01/27(金) 17:21:31 

    人による
    言動や身なり見た目で40代で綺麗な人もいれば20代でおばさんもいる

    +12

    -3

  • 206. 匿名 2017/01/27(金) 17:25:52 

    20代はぎりぎりセーフ
    30超えると、「おばさんじゃない」とは言えなくなる

    +7

    -12

  • 207. 匿名 2017/01/27(金) 17:39:23 

    正直女性の27歳はおばさんだと思う。
    おじさんは35歳

    +5

    -20

  • 208. 匿名 2017/01/27(金) 17:42:43 

    年齢なんて聞かなきゃわかんないから、パッと見が所帯染みていたらおばさんかなって思う。
    出産した人って急に所帯染みてるから、出産経験者かな

    +13

    -6

  • 209. 匿名 2017/01/27(金) 17:42:54 

    三十路から

    +4

    -8

  • 210. 匿名 2017/01/27(金) 17:44:31 

    逆に聞きたい。
    おばさんと自覚したのは何歳ですか?

    +3

    -8

  • 211. 匿名 2017/01/27(金) 17:50:32 

    >>210
    23!婆さんの仲間入りだと喜びました。
    空しくなかったのです。不思議と。

    +3

    -9

  • 212. 匿名 2017/01/27(金) 18:05:15 

    若い子をいじめたり、無視したりし出すとおばさんだなと思う。若さに嫉妬してるし。
    そういうことをしない女性に対してはおばさんとは思わない。

    +6

    -14

  • 213. 匿名 2017/01/27(金) 18:08:31 

    「その人による」ってコメを見ると、
    ちょっとホッとする自分がいる!

    自分が、おばさんの区域に入ってると
    自覚してるんだろうな。。。

    +2

    -14

  • 214. 匿名 2017/01/27(金) 18:11:52 

    結局見た目だと思う!
    若くても老け顔の人もいれば童顔の人もいるし。

    +12

    -5

  • 215. 匿名 2017/01/27(金) 18:22:07 

    40代で綺麗でも、綺麗なおばさんじゃないの??て思うんだけど。
    年齢は変えられないもん

    +9

    -11

  • 216. 匿名 2017/01/27(金) 18:30:27 

    >>205
    20代でおばさんはいないよ。
    おばさん臭い若者であっておばさんではない。
    40代の綺麗な人は綺麗なおばさん。

    +8

    -13

  • 217. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:21 

    甥や姪がいたら。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2017/01/27(金) 18:47:46 

    29から

    +6

    -10

  • 219. 匿名 2017/01/27(金) 18:49:12 

    25からおばさんじゃないですか?

    +10

    -8

  • 220. 匿名 2017/01/27(金) 18:57:38 

    42歳の男性っておじさん??いくらイケメンとかでも??
    おじさん プラス
    違う マイナス

    +25

    -7

  • 221. 匿名 2017/01/27(金) 19:33:20 

    20と21で随分体力減ったの自覚したから、
    25過ぎた私はもう、おばさんなんだと自覚してる。

    +3

    -11

  • 222. 匿名 2017/01/27(金) 20:08:04 

    職場に10も下の子が入って来た時はさすがにオバさんと自覚したわ。

    +5

    -11

  • 223. 匿名 2017/01/27(金) 20:23:59 

    子供産めばおばさん

    私自信は28歳辺りからおばさんと自覚

    +6

    -11

  • 224. 匿名 2017/01/27(金) 20:25:35 

    私は姪っ子ができてから自分のことを「おばちゃんだよ〜」と言えるようになりました。
    最初は自分で言っていて心にグサッときたけど、慣れました(笑)

    既婚。2歳と0歳の子持ち。31歳より

    +5

    -9

  • 225. 匿名 2017/01/27(金) 20:35:39 

    小さいこどもからしたら、お姉さんは中学生や小学生高学年にあたり、
    18やは20なんて完全なおばさんですね

    +11

    -3

  • 226. 匿名 2017/01/27(金) 20:43:36 

    年齢より体系だと思う!
    後ろ姿がくたびれてると二十歳でもおばさんに見える場合もある。

    +8

    -5

  • 227. 匿名 2017/01/27(金) 21:44:31 

    >>190
    水商売なんて年齢詐称当たり前だからアテにならんし
    まさかあの年齢を本当の年齢だとは思っていないよね?

    +6

    -7

  • 228. 匿名 2017/01/27(金) 22:07:07 

    何歳からかは微妙だけど、
    40代は確実におばさんだな。

    私ももう39ですが…

    +2

    -11

  • 229. 匿名 2017/01/27(金) 22:07:14 

    既婚子なし30歳
    30歳になって、やっと子どもに自分のことをおばちゃんと呼べるようになった。

    +3

    -9

  • 230. 匿名 2017/01/27(金) 22:33:59 

    35の人が他人の子に自分のことお姉さんって言ってて違和感あった
    子どもにとったら30代はおばさんだよ

    +4

    -11

  • 231. 匿名 2017/01/27(金) 22:56:28 

    おじさんは30代
    おばさんは40代ぢゃね?

    +6

    -8

  • 232. 匿名 2017/01/27(金) 23:41:45 

    40代になればどうあがいてもおじさんおばさん

    +2

    -11

  • 233. 匿名 2017/01/28(土) 00:32:19 

    10代の頃は23歳をあのBBAとか言ってた自分。
    今じゃ26歳子持ち主婦。でもまだおばさんになりたくないと悪あがきしてる。お酒買うのに年確されてうれしい自分がいる。年はとりたくないなぁ。
    トピズレすいません、自分は35からおばさんだと思います。

    +1

    -13

  • 234. 匿名 2017/01/28(土) 00:39:42 

    27です。子供もいるし、25くらいからは自分からおばちゃんって言ってます。27なんて10代からしたらただのおばちゃんだろうな。

    +4

    -8

  • 235. 匿名 2017/01/28(土) 00:56:07 

    >>220
    42歳はさすがにお兄さんではないよね。
    早い人だと孫いても別におかしくない年齢だし。

    +7

    -4

  • 236. 匿名 2017/01/28(土) 01:53:40 

    本当に人による、30代でも本当に若い人っている。
    20代でオバハンみたいなのもいる。

    +10

    -3

  • 237. 匿名 2017/01/28(土) 01:58:56 

    >>170
    え、でも20代でケツだるだるでセルライトだらけのオバハン体型とかいるよー。
    勿論殆どが綺麗だけど、いることはいる。
    あと29と35では35の方が若くて綺麗な人もいる。
    20後半からは気を付けないと本当に30代に見える子結構いるよー。

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/28(土) 02:02:23 

    木下優樹菜と佐々木希が同級生に見えないように人それぞれ。
    24なのにざわちんみたいなのもいるし、36でも安達祐実みたいなのもいる。

    +11

    -2

  • 239. 匿名 2017/01/28(土) 03:09:33 

    人は見た目が年齢。

    男も女も。

    及川光博をテレビで見ておじさんとは思わなかった。

    セリナもお姉さんだし、平愛梨もお姉さん。

    見た目が全て。

    +11

    -3

  • 240. 匿名 2017/01/28(土) 08:24:18 

    人によるよ
    お姉さんからおばさんに顔が変わる時
    終わったと思う

    +3

    -7

  • 241. 匿名 2017/01/28(土) 09:42:11 

    今年30になるけど、おばさんって言われたらショックだけど、お姉さんって言われてもしこり残るよ。てことはおばさんなのかな。

    +2

    -7

  • 242. 匿名 2017/01/28(土) 09:43:29 

    昨日1人でごはん食べてたら2人組の女の子(成人式の話してたから20かな?)が
    アラサーとかおばさんじゃんほんと無理ー25過ぎたら人生終わりって言ってて25の私は軽くショックうけた。こっち見ながら25過ぎて1人でごはん食べたくないー!って知らない人にもマウンティングかよ!と思ったけどw
    デカい声でアイドル志望って言ってたけど顔は小藪を更に崩した感じだったから色々頑張れ!と思った。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/28(土) 10:27:44 

    恥じらいを持たなくなったら

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2017/01/28(土) 12:37:43 

    20歳から28まで 若い子
    35まで お姉さん
    60まで おばさん
    以降 おばあさん

    と考えてた。
    おばさんの時期って意外と長い。
    私はおばさんになりたての新米おばさん。

    +2

    -10

  • 245. 匿名 2017/01/28(土) 13:13:58 

    36から

    +0

    -9

  • 246. 匿名 2017/01/28(土) 13:47:39 

    10歳上〜

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/28(土) 14:31:01 

    30歳になった頃から
    「おばさん」って言われるようになったんで
    やっぱ30を超えたらおばさんかなー

    +1

    -9

  • 248. 匿名 2017/01/28(土) 14:50:41 

    小学生の息子に30になったらおじさんおばさんまよって言われた!
    あと少しでおばさんになります(o_o)

    +1

    -10

  • 249. 匿名 2017/01/28(土) 21:34:33 

    37

    +0

    -10

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード