ガールズちゃんねる

デフレを解決する方法を教えてください

66コメント2018/01/08(月) 23:56

  • 1. 匿名 2018/01/06(土) 19:57:18 

    デフレの原因は何ですか?

    企業(利益確保のため会社は賃上げしない)→消費者(可処分所得が少ないので消費低迷)→企業(会社は安くしないと売れないので価格を下げる)→企業(低価格路線で利益が減るので人件費カット)→無限ループ・・
    政府もこれを打破しようと日銀が金融政策で金利を下げても効果は少ない。

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:16 

    インフーレ

    +1

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:18 

    え?
    それ、ガルちゃんで聞く?

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:17 

    給料は上がらないのに、税金や社会保険の負担はドンドン上がるよね

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:22 

    日本が陥ってるのはスタグフレーションね
    哲学ニュースの記事は何回か貼った気がするからもう貼らなくていいかな

    +3

    -7

  • 6. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:26 

    今ってインフレじゃないの?
    釣りトピ?

    +11

    -9

  • 7. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:24 

    インフレ起こす

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/06(土) 20:00:06 

    減税して消費を伸ばす

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:59 

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/06(土) 20:00:17 

    これだけ毎年余分にお札を刷っているからでは?
    日本って1960年から予算内で済んだ事がないからですよ。
    日本に限らず先進国はお金の価値が下がっています。

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/06(土) 20:00:01 

    何故ガルチャンでこのトピ

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/06(土) 20:00:54 

    正規雇用の拡大と賃上げ

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/06(土) 20:00:54 

    インフレやだ。

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/06(土) 20:00:59 

    移民入れると一気に経済は好転するよ。治安もたいして悪くならないと思うので早くしてほしい

    +3

    -29

  • 15. 匿名 2018/01/06(土) 20:01:01 

    >>11
    お馬鹿さんがかなりいるから、勉強になるんじゃないの?
    そもそも興味無さそうな人も大量にいる気がするけど

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/06(土) 20:01:29 

    とりあえず100均で買い物やめたらいいと思う

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/06(土) 20:02:16 

    ハイパーインフレは困るよ。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/06(土) 20:01:58 

    デフレを解決する方法を教えてください

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/06(土) 20:03:06 

    >>15
    多分お馬鹿さんはこのトピ見ない気が…
    最近は格差や知識の差が分かるトピにお馬鹿達がコメントしなくなってるよ

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/06(土) 20:03:00 

    さっき野村総研(だったかな?)と三井住友フィナンシャルグループの人がアベノミクスの効果で企業の業績や社員の給料が上がって今年の経済の見通しは明るいってやってたけど、実感無し!
    株価も高騰するってさ。

    +40

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/06(土) 20:03:55 

    まずみんな騙されたと思って一人10万明日使いましょう。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/06(土) 20:04:29 

    デフレを解決する方法を教えてください

    +1

    -7

  • 23. 匿名 2018/01/06(土) 20:04:35 

    日本はハイパーインフレーションになったら円が暴落して終わり。

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/06(土) 20:05:31 

    財政出動

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/06(土) 20:07:22 

    >>14
    人種や文化の違いは越えられない壁だと思う
    移民を受け入れた群馬県大泉町、生活保護受給者の25%が外国人に
    移民を受け入れた群馬県大泉町、生活保護受給者の25%が外国人にgirlschannel.net

    移民を受け入れた群馬県大泉町、生活保護受給者の25%が外国人に ▼日本の中で最も外国人比率が高い自治体。街中の様子はもはやブラジル。 ▼そして重要なのはここから。なんと多くの在日ブラジル人が生活保護を受けているのだ。 ▼そのため、大泉町では深刻な...

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/06(土) 20:07:38 



    三橋貴明さんに頑張ってもらう

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/06(土) 20:08:59 

    ベーシックインカムがいいと思います(・ω・)ノ⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬

    +6

    -15

  • 28. 匿名 2018/01/06(土) 20:10:04 

    移民入れたら今のヨーロッパみたいになるだけ
    そして最終的にはアメリカのように白人より移民系の方が多くなる

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/06(土) 20:10:30 

    デフレと言っても、2000年代以後はデフレでしょ。20年近くデフレなんだから、もう、当たり前。何も期待なんてしてないわ。人づくり革命がスローガンなら国会議員からAI化してよ。能無しばかりで税金の無駄。みんな成果主義の時代を生きている。あいつらは給料分の仕事してない。

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/06(土) 20:11:37 

    日銀総裁を交代させる

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/06(土) 20:11:29 

    日本の人口ピラミッド見て未来って明るいと思いますか?
    税金高いし国民健康保険料高いし、相変わらず
    長時間労働で鬱になっている人は激減しませんよね?
    デフレを解決した所で沈みゆく国だと思います。
    デフレを解決する方法を教えてください

    +14

    -10

  • 32. 匿名 2018/01/06(土) 20:16:08 

    スタグフレーション

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/06(土) 20:16:44 

    高卒だらけのガルちゃんに聞くこと?

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/06(土) 20:18:47 

    デフレだと給料は上がらないのは当然

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/06(土) 20:20:03 

    物価の下落で実質所得は上がってるべ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/06(土) 20:20:36 

    >>28
    日本のGDPは減ってもOK?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/06(土) 20:25:39 

    >>36
    とりあえず働き方を効率化すればよいのでは

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/06(土) 20:26:01 

    そんなの分かっていたらとっくに日本は好景気なのでは……
    机上の空論なら、幾らでも出ているけれどさー

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/06(土) 20:28:09 

    >>25
    ムカついて吐きそうになる!
    絶対嫌だし外国人に生活保護資格は無しを早く法律にして!

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/06(土) 20:33:43 

    金融緩和と財政出動

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/06(土) 20:34:33 

    アベノミクスで名目が実質より高いって状況にはなったよ

    デフレ脱却まであと一歩

    +11

    -6

  • 42. 匿名 2018/01/06(土) 20:35:06 

    もっとがんがん金刷って物価上げて欲しい

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2018/01/06(土) 20:41:02 

    金刷ればいい

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2018/01/06(土) 20:50:10 

    トピずれだけど

    よく考えたら何かと人種問題がやり玉にあげられているけど
    本当は「人種差別」じゃなくて「移民」の問題なのよね

    これ多分意図的に報道機関が言葉を言い換えて使っていると思う

    世界的な資本家支配層が裏で指示を出してると思う
    日本の経団連みたいな?

    日本でも在日不法入国者が犯罪とか生活保護の問題を
    積極的に「差別」に言い換えてごまかしてるし

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/06(土) 20:55:00 

    デフレって景気が良くなれば解決するでしょ。
    国も企業も目先の利益を追い求めて、この20年ほどで
    非正規社員など増やしお金が使えない人を増やしすぎた。
    就職氷河期あたりから下の世代は出費には慎重ですからね。
    安い店が激増しました。
    日本にはブラック企業が多すぎます。
    もちろん少子化にも大きく影響が出ています。
    すべて悪循環ですよ。
    恋愛や結婚、出産できる世代を粗末に扱うとこうなるんです。


    +25

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/06(土) 21:04:43 

    まず安倍を引きずり降ろします

    +3

    -16

  • 47. 匿名 2018/01/06(土) 21:06:14 

    儲かってる企業の内部留保おおすぎ
    従業員に還元したら?って思う
    正規、非正規に限らずさ


    某大スポンサーや広告打ってる企業の末端は最低賃金で働いてます

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/06(土) 21:26:03 

    個人の資産の上限を決める。
    10億円までしか所有できないようにするとか。
    そうすればそれ以上になれば使うか社員に還元するはず。
    デフレを解決する方法を教えてください

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2018/01/06(土) 21:26:30 

    デフレになってお金の価値が下がったら、せっかく貯めた貯金の価値も下がるのね。。。困る。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/06(土) 21:31:34 

    牛丼もマックも数年前より高くなってるよ!
    もうデフレは終わってる感
    ただただ給料が増えないのが続いてるだけ

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/06(土) 21:33:27 

    安倍総理、黒田総裁続投
    アベノミクス継続
    消費増税延期

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2018/01/06(土) 22:02:41 

    近くのスーパーは定期的に10%OFFセールやってるよ
    その時だけ異様に混んでて遠くから車や自転車で来たりしてる人もいる
    消費税も定期的にゼロにすればいいと思うよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/06(土) 23:00:54 

    まず在日に支払っている
    生活保護やめて

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/07(日) 00:22:52 

    >>23
    デフレ下でハイパーインフレの心配かよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/07(日) 00:35:49 

    お金使うことを憧れにしたほうがいい。
    いつの時代もどの国の人もお金持ちになって使いたいって願望があったはずなのに、お金使うのは愚か=使わないのが賢者みたいな風潮になってるのがよくない気がする。
    まー素人の精神論だからマイナスだろうけどw

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/07(日) 01:30:36 

    給料っておそらくこれからも増えないでしょうね。
    今は日本全体でみると職場で人を
    あまり必要としなくなっているから。
    今後はインターネットやロボットが益々発達しますからね。
    今のロボット技術ってすごいですよね?
    サウジアラビアがヒューマノイド型ロボットに市民権を
    与えたというニュースが話題となっ ていました。
    国家から市民権を得たロボットが話題に - YouTube
    国家から市民権を得たロボットが話題に - YouTubewww.youtube.com

    サウジアラビアで世界で初めてロボットが市民権を取得しました。ロボットに人権を与えるべきか否か?という問題が議論されている最中に下された決定に、多方面からの批判や疑問の声が噴出しています。 「ソフィア」という女性のような見た目のロボットは、サウジアラ...


    バク宙するロボットとか。
    人間ができる仕事がどんどん減ると思いますよ。
    【まるで人間】2足歩行ロボット「Atlas」動きヤバすぎ バク宙に成功 - YouTube
    【まるで人間】2足歩行ロボット「Atlas」動きヤバすぎ バク宙に成功 - YouTubewww.youtube.com

    関連ロボット動画 【驚愕】最新のロボット技術はここまで来た 2017 https://youtu.be/BMOdrVTRrKI


    私はこの二つの映像を2017年に見た時に
    とうとうここまで来たかと恐ろしいものを感じました。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/07(日) 02:30:00 

    経済面だけに関したら、個人経営とか中小企業に人が流れない限りは無理やね。
    顧客側の方が、大手ではなくて、地域を選ばないとキツイ。
    地域もそうして貰うために、安さではなく質とか他の面で対抗。

    資産ループのために大手がマンションばんばん建ててるけど、そのうちゴーストタウンになるよ。
    栄えるのは都市部だけ、地方に金が回らなくなれば益々景気は落ちる。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/07(日) 02:47:53 

    今景気が良くなっててアベノミクスの効果が実感できない!って言っても、企業が利益を溜め込んでてそれが社員に還元されてないからなんだよねー

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/07(日) 04:57:35 

    >>53
    そしてどんどん無駄を省き減税して頂きたいです

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/07(日) 07:34:48 

    >>54
    頭悪いね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/07(日) 09:42:12 

    ここでは誰も書かないけど昭和50年代のスーパーなどの大型店舗出店への規制緩和が効いてる。
    個人商店から大型店舗に消費が移って、大規模購入の代わりに原価抑えるため買い叩き。
    小規模な一次生産者と小売個人商店は打撃を受けて消滅。
    それらの人は雇用される側に回るから、資本主義のもとでは利益は資本家に。
    被雇用者率の増加とデフレは連動する。

    がるちゃんやってる人ってやっぱり低学歴多いんだろうなと思う。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/07(日) 16:07:58 

    メディアに流されない
    流行に囚われない

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/07(日) 18:15:34 

    BIS規制をなくす
    中央銀行も無くす

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/07(日) 19:43:19 

    >>14
    人材派遣会社が儲かりそうだね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/07(日) 20:57:02 

    >>45
    その通り。
    かつての氷河期世代の切り捨てからじわじわと日本はヤバい方に行ってる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/08(月) 23:56:50 

    将来が不安だからみんな貯金溜め込むんだよね。お金が回らないと経済が回らない。企業が儲かったとしても、企業は先行き不安だから社員に還元せず、内部保留。だから給料も増えない。お金がなければ経済的余裕もなく子供が増えないのも当然の結果。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード