ガールズちゃんねる

いじめを解決するひとつの方法を提示したツイートが17,000回近く拡散しネット民の多くが賞賛

310コメント2015/02/14(土) 18:48

  • 1. 匿名 2015/02/12(木) 19:03:03 


    息子の友達くん(隣のクラス)が女子グループの無視や虐めを解決したらしく、どうやったのかたずねると「いじめられたり1人になってる子に一緒に遊ぼう、て誘うやん、また別の子虐められるやん、また誘うやん、それ順番にすんねん。最後ボスだけになんねん。しばらくして、ボスも誘うねん」

    息子の友達くん曰く「あんなー、ザリガニとかハムスターとか育てんのと一緒でなー、弱い個体は早くのけてあげんねん。んで、別のグループできたりちょっと大きくなったときにボス入れるねん」とのこと。…友達くんの洞察力すごいわ。

    詳細はソースで!
    いじめを解決するひとつの方法を提示したツイートが17,000回近く拡散しネット民の多くが賞賛 | ネットニュースのB.N.J
    いじめを解決するひとつの方法を提示したツイートが17,000回近く拡散しネット民の多くが賞賛 | ネットニュースのB.N.Jwww.buzznews.jp

    女子グループのいじめを解決した男子児童の取った行動を語ったツイートが話題になっています。この方は息子さんの友人が女子グループに発生していたいじめを解決したとしてその方法についてTwitterで語っています。紹介された手法には「素敵な発想」「賢い」「感動しました」といった声が多数寄せられており、中には「早速子供に話してみようと思います」という方も。ツイート主は「少しでも学校の人間関係などで悩んでいる子供さんやご家族の気持ちを軽くしてくれれば」とも述べられておりひとつの参考になる方も多そうです。

    +802

    -26

  • 2. 匿名 2015/02/12(木) 19:06:28 

    その友達君が影響力ある子だからそうなる

    +2374

    -12

  • 3. 匿名 2015/02/12(木) 19:06:35 

    素晴らしい!!

    +897

    -31

  • 4. 匿名 2015/02/12(木) 19:06:38 

    イジメられてる子に声かけると自分までイジメられるってことで傍観者になりがちだけど、そのお友達は勇気あるね。

    +2112

    -9

  • 6. 匿名 2015/02/12(木) 19:06:42 

    せやろか

    +511

    -75

  • 7. 匿名 2015/02/12(木) 19:07:11 

    なんで子どもも気付けるのに、
    大人は気づけないんだろう。

    +1296

    -22

  • 8. 匿名 2015/02/12(木) 19:07:15 

    男の子の世界では通じるだろうね
    女の子の世界ではどうかな?

    +1711

    -29

  • 10. 匿名 2015/02/12(木) 19:07:16 

    ホンマでっか!?

    +298

    -11

  • 11. 匿名 2015/02/12(木) 19:07:27 

    これ本当に子供の発想?

    +515

    -23

  • 12. 匿名 2015/02/12(木) 19:07:32 

    友達くんみたいな考え、素晴らしい!

    友達くんみたいな子が
    1番はじめにいじめられたら
    困るな

    +1063

    -11

  • 13. 匿名 2015/02/12(木) 19:07:39 

    これをどこの学校でもやってほしい!

    +360

    -13

  • 14. 匿名 2015/02/12(木) 19:07:40 

    誰もができるわけではない

    +852

    -10

  • 15. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:05 



    ふざけるな

    +149

    -26

  • 17. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:11 

    うーん…いじめられている子を「弱い個体」と表現するのはちょっと違和感ある

    +102

    -418

  • 18. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:17 

    ガルちゃん民は心が荒んでるからね。
    素直に受け入れられないんだよ、こういう話を。

    +538

    -78

  • 19. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:26 

    せやな

    +69

    -42

  • 20. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:31 

    また別の子がいじめられる、ってところが違和感。そうなるとは限らないんじゃないかな。

    +45

    -251

  • 21. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:38 

    いくつの子なんだろ。
    さらっと言ってるけど、いじめられてる子を繰り返し繰り返し声かけて…って時間もかかるし根気も要ったろうな。

    +577

    -7

  • 22. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:46 

    前に14歳の女の子がSNSイジメを減らす方法を開発したってトピあったよね。
    教育委員会とかのお偉方よりも子供たちの方が本当に有効な方法を生み出せるのかもね。
    「SNSのいじめを無くしたい」14歳の少女が開発した新システムに世界が注目
    「SNSのいじめを無くしたい」14歳の少女が開発した新システムに世界が注目girlschannel.net

    「SNSのいじめを無くしたい」14歳の少女が開発した新システムに世界が注目 トリーシャさんは、これらの事件の加害者が心無い行動を取る前に説得することが出来ていたら、一人でも多くの命を救えたのではないか…と考えました。 アメリカ国内では若者の52%が、ネ...


    +306

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:54 

    綺麗事のように聞こえる。

    +51

    -151

  • 24. 匿名 2015/02/12(木) 19:08:57 

    自分の周りにもこんな友達がいてくれたらいいなぁと思うけど現実はいない

    +372

    -5

  • 25. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:04 



    気持ちはわかるけど、人の心は複雑で

    そんなにうまくいかないのよ。




    +563

    -57

  • 26. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:07 

    イジメが無くなったんなら良かったね

    +286

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:08 

    そうゆう自分が標的になったら?

    +173

    -64

  • 28. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:23 

    無視はただ嫌われて距離を置かれてるだけって事もある

    +94

    -23

  • 29. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:25 

    最初の一声は重要だよね。
    でもこの年でそんな行動できるのは凄い。

    +375

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:25 

    民主党っぽいね。いかにも正論的な理屈は言うんだけど、
    それを実行するのは人間だという、そこの難しさを語らないというね。

    政治論理も重要だけど、政治とは各方面の人間とどう折り合いを付けるかだからね。

    +30

    -104

  • 31. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:33 

    先生は見て見ぬふり

    +307

    -17

  • 32. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:34 

    いじめるヤツって5みたい考え方をするよね
    いじめるヤツの親も然り

    +192

    -9

  • 33. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:40 

    素直に良かったと思うけど
    誰がしても上手くいくかってなったら
    微妙そう (・_・;)

    +258

    -10

  • 34. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:43 

    そんなうまくいかん

    +87

    -26

  • 35. 匿名 2015/02/12(木) 19:09:47 

    だいたいは別の子ではなく、声をかけたその子がいじめられ、いじめられていた子に裏切られる

    +550

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/12(木) 19:10:03 

    5の文字がどんどん小さくなってるwwww

    +30

    -13

  • 37. 匿名 2015/02/12(木) 19:10:07 

    その”友達くん”も一緒にいじめられるっていう結果にはならないの?
    現実世界だとそういうオチになりがちだよね・・

    +352

    -7

  • 38. 匿名 2015/02/12(木) 19:10:22 

    30
    たしかに前原だとかがドヤ顔で語りそうな話だね。
    まあ、あの当時、その論理に夢があると信じて馬鹿な国民は民主を与党にしたわけだけど。

    +24

    -9

  • 39. 匿名 2015/02/12(木) 19:10:24 

    これを実際にするんは大変やと思う!
    この子はやったのかな?勇気あるね!

    でも正直、そんなみんな上手く行かんのが現状やねんな。。

    +19

    -9

  • 40. 匿名 2015/02/12(木) 19:10:29 

    いじめられてる子と仲良くした時点で、2人で浮くよね
    他の子は気に入られるためにその2人の悪口いって結びつき強くしてしまう
    悲しいけどこれが現実

    +336

    -8

  • 41. 匿名 2015/02/12(木) 19:10:44 

    これができる子はすごいと思うけど、全部がこれでは解決できないし、誰にでもできることではない。
    でも、やってみる、という行動が一番大事

    +146

    -5

  • 42. 匿名 2015/02/12(木) 19:10:59 

    小学生なら通用するかもしれないけど中学、高校となると難しくなる

    +164

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/12(木) 19:11:28 

    いじめられた子を助ける

    今度は自分がターゲットになる

    ボスがそそのかし
    助けてあげた子が裏切って
    自分のいじめに加わる

    腹立つけどこんなケースもある。
    ソースは私。

    +497

    -6

  • 44. 匿名 2015/02/12(木) 19:11:39 

    声掛けた子が次はいじめのターゲットに、ってよくある話だよね。
    どうすることが一番いいのか、オバサンになってもわからないよ。

    +175

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/12(木) 19:11:44 

    どうだろう?いじめられている子を誘う←すると自分もそのいじめられっ子と一緒にいじめられる
    これが現実的なような…

    +128

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/12(木) 19:11:49 

    どんなにヒドイいじめがあっても見てみぬふりをする教師は見習うべき!

    +187

    -16

  • 47. 匿名 2015/02/12(木) 19:11:52 

    リーダー格の子がやればね。

    普通の子がいじめられた子を集めてグループ化しても、カーストの底辺だと言われるだけなのが現実。

    +252

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/12(木) 19:11:55 

    左翼っぽいね、考え方が。所詮は理想論。

    +9

    -39

  • 49. 匿名 2015/02/12(木) 19:11:59 

    イジメを受けた子は人間不信になって他人と関わることを避けようとする
    誘ってもついてこないし自己開示もしない

    +76

    -9

  • 51. 匿名 2015/02/12(木) 19:12:23 

    いじめられた経験がある立場から言うけど、誰かがいじめられたら誘うっていうベースの約束が出来てるなら、最初からいじめにならないよ。残念ながら。

    +53

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/12(木) 19:12:35 

    多分1の子供の親は赤旗新聞とってるだろうね。
    もちろんリツイートしてるのも共産党員。

    +7

    -19

  • 53. 匿名 2015/02/12(木) 19:12:36 

    その話はまあいいとして(自分はそんなに感激してないけど)、それをつぶやかずにいられない大人が嫌だわ

    +12

    -8

  • 54. 匿名 2015/02/12(木) 19:12:37 

    声かける子が人望ある子なら解決だけど、普通の子が声をかけても苛めは続きそう、下手すりゃ一緒に苛められる可能性がある(-_-;)
    嫌な考えだけど、最初に苛められてた子が保身のため人身御供で寝返って、苛める側にまわって苛め出したり..嫌な考えだとは思うけど..

    そう単純じゃないから大変なんだよ..

    +59

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/12(木) 19:12:42 

    賛否あるけど、、
    確かに難しい問題。
    何年たってもいじめってなくならないし
    大人になってもあるもんなぁ。
    みんな面倒だと思ってることだけは
    大人になってわかった。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/12(木) 19:13:06 

    16さん、イジメする側の人間ですよね。
    関西で育ったら関西弁話しますが、何か問題でも?

    +17

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/12(木) 19:13:28 

    たしかに、この方法ですべてのいじめを解決することはできないけれど、
    この子がいじめを解決するために考えて行動したこと、その勇気が凄いと思う。

    +87

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/12(木) 19:13:37 

    いじめられるといじめをやめさせても
    人間関係がズタズタになるから仲間に引き入れてやることで新しい人間関係を築いてやってるところはいいね。
    ただ都合よく最後ボスが一人になる展開ってのはあまりないと思う

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/12(木) 19:14:04 

    ボスは誘わんでええ。
    惨めになって初めて人の痛みがわかる。

    +64

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/12(木) 19:14:20 

    53
    完全同意。

    +3

    -10

  • 61. 匿名 2015/02/12(木) 19:14:27 

    イジメの原因は縦社会と階級社会だから
    この二つを解決しなければ何にもならないだろう

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/12(木) 19:14:27 

    私も小学生の時、虐められてる子と一緒にいた。
    私は虐められなかった。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/12(木) 19:14:54 

    53
    それだけ馬鹿が多いんだよ。出来ているつもりでいる輩がね。クスクス

    +1

    -10

  • 64. 匿名 2015/02/12(木) 19:15:04 

    苛めはなぁ..会社内で派閥やママ同士でもあるのに、子どもに苛めは良くない、苛めは無くすべきって説得力ないよね(-_-;)

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/12(木) 19:15:09 

    「いじめられる側にも問題がある」にマイナス付いてるけど、
    実際そういう場合もあるよ。
    人の消しゴム盗んだりとか、持ち物真似ばかりして、
    さも自分が持ち始めたように言う子とか。
    それでも庇い、仲良くしなきゃなんないの?

    +15

    -19

  • 66. 匿名 2015/02/12(木) 19:15:34 

    やん、やん、ねん、ねん、なー、なー、・・・が気になる。

    +14

    -22

  • 67. 匿名 2015/02/12(木) 19:15:47 

    いじめを解決する「ひとつの」方法でしょうが。
    「綺麗事」だとか「いつもそんな上手くいくわけない」とか言う人なんなの?他人のふんどしで相撲取る気?
    実際この子のクラスではそれでひとつのいじめが解決したんだから素直に感心したらどうなの?

    +69

    -14

  • 68. 匿名 2015/02/12(木) 19:16:03 

    おそらく、ここで、
    否定的な意見を述べている人は、周りでいじめがあっても、なんだかんだ言い訳をつけて、行動しない人。

    +51

    -12

  • 69. 匿名 2015/02/12(木) 19:16:21 

    友達くんはきっとスクールカースト最上位だから可能なんだよね。
    いじめっ子より上で勉強もスポーツも出来て性格が良い完璧な子供。

    +85

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/12(木) 19:17:24 

    67
    心から同意します。

    +20

    -8

  • 71. 匿名 2015/02/12(木) 19:18:27 

    まあ、ネット民は馬鹿が多いからね。しかも自覚がない馬鹿。

    +8

    -10

  • 72. 匿名 2015/02/12(木) 19:18:34 

    最近の虐めは自殺してしまう子がいるくらいのレベルだからね...
    こんな感じでスムーズに解決できたらいいけど

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/12(木) 19:19:04 

    いじめの種類によるんじゃないかな?
    中学生のとき女の子をくさいっていじめてたのあったけど
    どうすることもできなかった・・・・

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/12(木) 19:19:09 

    最後にいじめてたボスも仲間に入れてくれるんだね。
    私なら逆転していじめをしてしまう。
    この子達のように優しくなりたいなあ。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/12(木) 19:19:19 

    71
    自分の事?w

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/12(木) 19:19:20 

    弱い個体って・・

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/12(木) 19:20:00 

    いじめた奴らは気軽にいじめを楽しんで
    罪悪感もなく、今頃完全に忘れて、人生を楽しんでるよ

    お前らがいまだに惨めに底辺を這いつくばってるのも知らずにねw

    だからお前らも気軽に復讐を楽しめよ
     
    計画練って、準備すれば バレないでできるだろ
     
     
    【閲覧注意】本当にやった復讐
    ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3865757.html

    【閲覧注意】本当にやった復讐『人の恨みは絶対買うな』『ラストチャンス』
    ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3873963.html

    いじめ復讐●害事件
    ttp://kangaeru.s59.xrea.com/mesasi.htm
     
    コンパで中学時代にいじめた奴の写真を見せびらかして自慢する脳みそ筋肉くん
    ttp://2ch2vip.blog36.fc2.com/?no=4825

    いじめられっこの反撃は金属バットで顔面ホームラン。いい音が響いた・・・。
    ttp://1000mg.jp/archives/51803325.html

    【閲覧注意】本当にやった復讐『合コンクラッシャー・呪詛』
    ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4279393.html

    本当にやった復讐『いびり社員・父親が違う妹』
    ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4237243.html

    【閲覧注意】本当にやった復讐『貧弱君の反撃』
    ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4050308.html

    閲覧注意】本当にやった復讐『オカルト的復讐』
    ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4314352.html

    【閲覧注意】本当にやった復讐『洗脳されている両親』
    ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4134574.html

    特にこれ↑の511のネット工作ならおまえにもできるだろ
    いじめてたやつらを精神的に攻撃して自●寸前にまで追い込め
    生きている価値のないクズなんだから
     
    いじめた奴らは完全に忘れて人生楽しんでるよ それでいいの?
     

    +7

    -18

  • 78. 匿名 2015/02/12(木) 19:20:30 

    私個人的には酷いイジメの場合は早い段階で刑事事件に出来る様にして貰いたい。
    子供の世界の事だから等と言う甘い言葉が、結局は悪質なイジメの首謀者をのさばらせて居る。
    「イジメ」と言う言葉自体無くして、細かく傷害罪、恐喝、窃盗等の事件の名前で表して欲しい。

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/12(木) 19:20:44 

    みんながこういう考えだとイジメなくなるけど、難しいよね。でも1人、2人だけでもこういう子がいたら虐められている子も少しは気が楽になるのかな?

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/12(木) 19:20:53 

    綺麗ごと
    お花畑

    +14

    -15

  • 81. 匿名 2015/02/12(木) 19:20:57 

    69
    そうかもしれないね。
    でも、そういう立ち位置にいる子がいじめをなくす側にいるってのは
    子供を持つ親としては心強いなー。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/12(木) 19:21:00 

    この子は人望も厚くて人気のある子なんだろう。
    そういう子が率先してこれをやってくれればいじめは激減するかもしれない。

    解決法というにはあまり現実的ではないが。

    +38

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/12(木) 19:21:13 

    67
    だから実際にそれで解決した証拠がないわけだよ。
    言ってしまえば作り話の可能性もある。

    つまり前提としてこの話を信じる人間がいることに疑問を抱くわけ、
    自分で物を考えられる人間は。
    考えられない人間は「本当の話」だとして話を進めてるわけ。

    噛み合うわけないじゃん。

    +8

    -12

  • 84. 匿名 2015/02/12(木) 19:21:35 

    否定的な意見を出してる人はいじめを見て見ぬふりする部類の連中。
    理想論だとしても、いじめに向き合い解決策を考えようとする気持ちがあるだけ人として立派だよね。

    +15

    -12

  • 85. 匿名 2015/02/12(木) 19:22:00 

    傍観者いるでしょ
    関わりたくない、見て見ぬふりする人

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/12(木) 19:22:07 

    いじめって大抵 する奴がされる奴に対して自分が嫌われていると思ってから始まるよな

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/12(木) 19:22:47 

    84
    本当の話ならばね。

    +5

    -11

  • 88. 匿名 2015/02/12(木) 19:23:26 

    綺麗事とか抜かしてないでさ、そう思うんなら少しは自分でいじめを無くす方法でも考えろよ。
    他人の批判だけは一丁前のガルちゃん民には無理な話でしょうけど(笑)

    +24

    -9

  • 89. 匿名 2015/02/12(木) 19:23:27 

    改めて行動力の大切さを思い知ったよ
    大人になると考えが先で行動がなかなか伴わなくなるんだよね

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2015/02/12(木) 19:24:07 

    89
    本当の話ならね

    +6

    -14

  • 91. 匿名 2015/02/12(木) 19:24:36 

    疑うことを知らない人間って馬鹿とも言うんだよ

    +5

    -18

  • 92. . 2015/02/12(木) 19:24:40 

    いじめはなくならないんやで。生き残るには強くなるしかないんや

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/12(木) 19:24:49 

    綺麗ごと

    +6

    -17

  • 94. 匿名 2015/02/12(木) 19:25:43 

    で、本当の話なの?証拠は?どこの学校?

    +7

    -12

  • 95. 匿名 2015/02/12(木) 19:27:15 

    1は性善説だね
    人間社会は性悪説で動いているからね
    良心のない人って確実にいる
    世間を知ると考えが変わる

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2015/02/12(木) 19:27:42 

    私は似たようなケースで助けてもらえた。
    でも最後にいじめてた人間も一緒にみんなで仲良く、なんてできなかったな。
    他の子からは「もういじめはなくなったじゃん」「まだ根に持ってるの?」と言われたけど、許す気にはならなかった。
    助けてもらえた事は本当に感謝しているし、あの時あのクラスで良かったと思うけど、誰もいじめなんてなかったように仲良くしているのが辛かったなあ。
    自分の心が広ければもっと楽しく過ごせたのかも。

    +22

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/12(木) 19:27:47 

    そりゃケースバイケースだろうけど、この子のクラスでいじめが解決したなら、ひとつの成功例として良かったと思うし、この子みたいにいじめを解決するにはと考えることがまず大切なのでは?

    +23

    -3

  • 98. 匿名 2015/02/12(木) 19:28:25 

    auのこども携帯よかったよ
    メールとかでバカとかキモいとか使っちゃいけない言葉を打つと本当にいいの?みたいな警告文が出て、それでと使ったら親に報告が行くんだって。何回使ったかも表示されるらしい

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/12(木) 19:28:54 

    ほんといじめだけは無くならないと思う。

    いじめられない人望を得るか、自分が精神的に強くなるしかない。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:04 

    感動したけど
    いじめられたことあるひとは
    そう簡単にはいかないの、わかるよね。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:11 

    第一のフィルター:息子(自分の経験談ではない)
    第二のフィルター:その息子の友達
    第三のフィルター:息子と同じクラスじゃなく隣のクラス
    第四のフィルター:息子の友達(男)に対し女子グループの話

    保険かけすぎだろ、作り話オバサン。
    拡散されて大満足。もしもの時の保険たくさんあって安心。

    +18

    -11

  • 102. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:18 

    それはもともとその誘った子が一目置かれる存在
    カーストで言うと上位にいたからできることである。

    カーストの下同士がくっついてもそれは上位には関係ない

    たまたまうまくいったケースです

    +15

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:27 

    異性だから成り立つんであって
    同性なら派閥が2つ出来るだけ

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:37 

    まんまとボスだけが残ればいいけど、ボスはボスなだけあって、頭切れるし巧妙だからなぁ

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:46 

    101
    本当、なんでも信じる馬鹿が多いよね。

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2015/02/12(木) 19:30:58 

    101
    それだけ保険かけてれば具体的なことを訊ねられても逃げられるしね。
    親戚の親戚みたいなレベル。

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2015/02/12(木) 19:30:59 

    友達くん(男)が女子のイジメを…。
    多分、友達くんはモテるタイプなんだと思う。

    人気のない男子に遊ぼーって誘われても「うっせーよっ!」ってなるよね、女子は。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:13 

    綺麗事はウンザリ

    +9

    -5

  • 109. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:28 

    A...ボス
    B...その他
    C...その他
    D...その他
    ----------------
    E...いじめられっ子

    誘うねん!
    A...ボス
    B...その他
    C...その他
    D...その他
    E...元いじめられっ子
    ------------------------
    別の子いじめられんねん!

    誘うねん!
    A...ボス
    B...その他
    D...その他
    E...元いじめられっ子
    --------------------
    C...いじめられっ子

    最後ボスだけになんねん!

    A...ボス
    B...元いじめられっ子
    C...元いじめられっ子
    D...元いじめられっ子
    E...元いじめられっ子

    一緒に遊ぶねん!!!!♪
    って、これ小さい子に通用するかもしれないけど、小5とかは無理な気がする。
    ボスだけいじめられる気持ちはわからないし、誰かボスに繰り返さないように言うほうが早くない?
    しかも外されてる子が嫌がらせするような子だったり、原因があっても一緒に遊べるかなぁ?

    +18

    -4

  • 110. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:28 

    人のことを馬鹿馬鹿連呼してる人間もどうかと思うけどね

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:37 

    この話がもし嘘だったところで「それがどうした」って感じ。
    ここの人は過剰反応しすぎなんだよ。

    +14

    -4

  • 112. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:52 

    101
    17000人の馬鹿は、そのフィルターが見えない盲目なんだよ。
    思考停止のバカッター民。

    +9

    -6

  • 113. 匿名 2015/02/12(木) 19:32:55 

    ほんと綺麗ごとだわ
    笑えてくる

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2015/02/12(木) 19:33:34 

    111
    過剰反応しすぎなんだよ、と反応するのも過剰反応だよ。
    ネットってそういう場所じゃん。

    +4

    -6

  • 115. 匿名 2015/02/12(木) 19:33:58 

    5の言う通り、いじめられる方にも原因はあるよ。キレイ事ばっか言ってないで現実みないと。私いじめられたからわかるし、ターゲット変わっても、その子がターゲットになった理由もわかる。世の中で、「いじめ」に一切関わり持たないで生きていける人なんてごく少数しかいないんじゃないのかな。「いじめられる方にも原因がある」って発言に対して叩く人こそ、いじめられても仕方ない思考の人だと思います。

    +10

    -21

  • 116. 匿名 2015/02/12(木) 19:34:06 

    たまにいじめられる側が悪いこともある
    いいところがまるでなくて心がない人
    ちょっと情けをかけると調子に乗っちゃうみたいな
    狡いんだよ

    +7

    -13

  • 117. 匿名 2015/02/12(木) 19:34:13 

    101
    だよね。親戚の親戚の友達ってレベルの話。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2015/02/12(木) 19:35:09 

    115
    いじめたし、いじめられたか
    なる程ね

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/12(木) 19:36:09 

    101
    m(_ _)m

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/12(木) 19:37:09 

    101
    丈夫なフィルターですね。

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/12(木) 19:37:19 

    これで実際にイジメがなくなったなら、綺麗事ではないでしょ
    誰がやっても成功するかは、また別の問題だけど

    +13

    -4

  • 122. 匿名 2015/02/12(木) 19:37:41 

    人類がいる限り、コミュニティが存在する限り
    絶対に絶対に絶対にこの先永久に苛めや差別はなくらない。
    こういうの鵜呑みにできる人ってある意味そう信じられる恵まれた環境に身を置いてきた人だと思う。
    子どもにはそうだね、そうしようね、って教える一方
    大人は苛めを嗅覚を尖らせ発見し、かつそれが悪化しないように策を練ることが大事。
    子どもはその思考でいいだろうけど一緒に考える大人の脳内がお花畑では何も解決しない。

    +15

    -3

  • 123. 匿名 2015/02/12(木) 19:37:46 

    ここの人は毎日誰かを虐めまくってるからいじめられる方にも原因があるってのに賛同しとかないといけないんじゃないの?

    それともネットいじめは別ですか?笑

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2015/02/12(木) 19:38:01 

    世の中、素直に信じる人
    多いんだね
    びっくり

    +7

    -3

  • 125. 匿名 2015/02/12(木) 19:38:16 

    118
    ほとんどの人は大なり少なりそうやって生きていると思います。
    数人で特定の人の悪口言うとか大人でもやってるじゃん

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/12(木) 19:38:38 

    たぶん、いじめられっ子を誘った子が嫌われて、いじめられる対象が誘った子に変わって誰も誘って来なかったら、そこでボッチ確定だし、どうしたら全員が納得、理解して一緒に遊べるかの一番難しい人から理解を得る、気持ちの部分をスポーン!と抜かして考えてるし、自分と同じような気持ちで世界中が生活してると思ってるから出来るような事として言ってるけど、実際感情で動く幼い子にこれが出来ると思わないし、少し知識も大人の感情も出始めたらもっと話し合いもこじれると思う。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/12(木) 19:38:47 

    101
    ホント、改めて並べると凄い保険だよね。
    しかも呟きの最初にわざわざ言ってるところが策略的というか、チキンというか。

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2015/02/12(木) 19:40:00 

    101
    それが見える人と見えない人が存在しますからね。
    まあ、見える情報から見えない何が見えるかというか。
    そこが自分で考えることと言う話なのでしょう。m(_ _)m

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/12(木) 19:41:03 

    ママ友同士でも、いじめあるんでしょ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2015/02/12(木) 19:42:22 

    101
    フィルターが分厚過ぎると壁になっちゃうよね。
    まさに攻撃されることを前提で作った防御の為のトーチカ。
    その存在自体に何か含みがあるのかと見れるか見れないかのスペックの差。

    +4

    -5

  • 131. 匿名 2015/02/12(木) 19:43:23 

    130
    世の中には人の目を見ただけで全部見える人がいますからね。
    101様のようにm(_ _)m

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2015/02/12(木) 19:43:38 

    ガルちゃん民が綺麗事言うなよ笑

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/12(木) 19:44:45 

    昔同じクラスいじめられっ子を助けてあげて
    遊ぶ時も誘ってあげたらその子からハブられた経験あり。
    だから全てがこの友達くん?のようにはいかないよ!夢壊すようでスミマセン。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/12(木) 19:45:36 

    115
    116
    まあもしいじめられる側にも問題があったとしよう、私はその人より数人で群れて個人を攻撃したり無視したりする人のほうがよっぽどか卑怯で問題児だと思うけどなあ。

    +10

    -4

  • 135. 匿名 2015/02/12(木) 19:45:44 

    「いじめられるほうにも原因がある」は「痴漢や強姦されるほうにも原因がある」と同じですよ
    痴漢されて「そんな服着てるから痴漢されるんだ」と言われたら納得できるんですかね?

    +21

    -5

  • 136. 匿名 2015/02/12(木) 19:45:53 

    131.
    きもちわるい

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2015/02/12(木) 19:46:21 

    この子だから出来たような話しにしか聞こえない。
    クラス替えになって、この子と離れ離れになれば元イジメられっ子は、また別の子のターゲットになると思う。

    それに仮に誰もが出来る解決方法だったとしても、そのシステムが広まれば逆に通用しない手を考える狡猾なイジメもまた生み出されると思う。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/12(木) 19:46:37 

    101さん。厳密に言えばフィルターは5つでしょうね。
    >第四のフィルター:息子の友達(男)に対し女子グループの話

    これは、
    第四のフィルター:息子の友達(男)に対し女子の話
    第五のフィルター:グループという不特定多数話
    とも分けられますね。ただ前提として虐めは複数で行うものですから、
    そこは語らずもがなともなりますが。しかしフィルターとしては有効でしょう。
    つまり前提としてそのフィルターは初めから存在しているというか。

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2015/02/12(木) 19:46:40 

    大人からして(ママ友等)、いじめあるくせに、
    子供が~といった所で、説得力ないわ

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/12(木) 19:46:56 

    138
    m(_ _)m

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2015/02/12(木) 19:48:47 

    135
    最近の傾向は自己防衛だよ。

    インドでレイプされた日本女性にも、なぜそんな所に行ったんだという意見が大半だった。

    +13

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/12(木) 19:49:26 

    127
    呟きという限られた文字数の中で、省略出来るところは省略したいと考えるのが筋。
    しかし、それだけ並べたのはそれが保険だからなんでしょうね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/12(木) 19:49:31 

    部活やクラスでターゲット決めていじめてる子がいた。ある日、いじめられてた子と、私と友達でその子を部活中無視したか言い返した。
    そしたら部活に来なくなった。
    それに顧問が気づき「なんでそんな事した?やり返していいと思うの⁈」ときれた。
    他の先生も、初めにいじめられてた子にはなんのフォローもなく。

    このツイッターの人も、たまたまうまく行った一例と思って胸に秘めとけばよかったのに

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/12(木) 19:51:16 

    でもさ、6人グループでこんなことがあった場合、
    1、ボス
    2、まぁまぁ仲良し
    3、よく喋る
    4、一番仲良し
    5、自分

    6、いじめられっ子(あんまり誰とも性格が合わない)

    性格合わない6のために1~4との築き上げた人間関係や
    、自分のポジション無くすリスクあってまで、なかなか行動できないね。
    どう2~4に6を仲間にするように話持ちかければいいのかな?

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/12(木) 19:51:21 

    138
    嫉妬されるでしょ?

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2015/02/12(木) 19:51:58 

    141
    そんな所?インドの人に謝れ。

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2015/02/12(木) 19:53:15 

    138
    >ただ前提として虐めは複数で行うものですから、
    >そこは語らずもがなともなりますが。しかしフィルターとしては有効でしょう。
    >つまり前提としてそのフィルターは初めから存在しているというか


    前提として当たり前と思わせて置いても、
    最終的には「逆からみればそれも前提として初めから存在しているフィルターだ」
    と持っていくのが文才でしょうね。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2015/02/12(木) 19:53:55 

    147
    まあ、理解出来る人間は100人に一人、、いや1000人に一人ってとこかな。

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2015/02/12(木) 19:55:02 

    ほんと、TWITTERって出来てるつもりの馬鹿が多いよね。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2015/02/12(木) 19:57:03 

    141
    まあインドはわざわざ自分から行くので・・・
    紛争地帯にわざわざ行って、殺されてもあまり同情はできませんよね

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2015/02/12(木) 19:57:17 

    私は141さんじゃないけど今のインドは
    「そんな(外国から来たあからさまに観光客の女の子が親切を装い近づいてきた地元の人間にレイプされてしまう)ところ」だという風に日本人の大部分が認識していると思いますが。
    立て続けにインドにおける観光客、日本人だけじゃなく、各国の人々のレイプ被害のニュースが入ってきてるじゃん。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/12(木) 19:57:22 

    147
    立体的に物を見れる人間の文章は読み手を選びますからね。
    馬鹿(白痴)にはそのセンスが理解出来ない。

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2015/02/12(木) 19:58:55 

    152
    まあ世の中は馬鹿が9割だからね。我々のような人間は少数派ですよ。

    +2

    -7

  • 154. 匿名 2015/02/12(木) 20:01:07 

    101
    他人が馬鹿に見えるでしょ?

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2015/02/12(木) 20:02:08 

    言葉にすると簡単

    一人 一人の心は 複雑

    だからいじめは なくならない

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/12(木) 20:02:21 

    分け隔てなくグループを行き来するような子であれば、
    そうゆう事は可能だけど、グループでまとまっちゃうんだよね。
    ゆとり解消ついでに休み時間とかフリーにさせないで課題やったり、
    登下校もグループを学校が勝手に決めるとか同じグループにまとまらないようにするとかいいかも。
    習い事忙しくするなど、友達とべたべたする機会も減ればわずらわしい人間関係も深入りしなくて済む。
    子供を自由にさせておくとろくな事しないから18歳ぐらいまでは
    親が目標示しろくでもない事に費やせないようにしよう。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/12(木) 20:02:23 

    とても嫌な言い方になってしまいますが、世の中の辛さをまだ知らない子供だからこそ出来たことなんじゃないかなあ、と思いました。本人はもちろんですが、いじめた子も、周りの子に対しても。

    この子のした事はとても正しい事だけど、大人になるにつれて正論を振りかざしたところで捻り潰されてしまう世の中です。
    でも、この子たちが大きくなった時、正論を突き通せる辛いことのない世界になってほしいと願います。

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/12(木) 20:02:52 

    上の方で苛められる方にも苛められる原因がある、とか言ってるの見たけど
    まだそんなアホなこと言ってるやついるんだね。中高生のお子様かな?
    そういう思考の人間こそが苛めの根源をつくってるのにね。
    いい加減精神も大人になろうね。

    +13

    -10

  • 159. 匿名 2015/02/12(木) 20:03:17 

    101以前、101以降。流れさえも変える101様の影響力に我々愚民は平伏すしかないのでしょうm(_ _)m

    +2

    -7

  • 160. 匿名 2015/02/12(木) 20:03:37 

    5とか16とか


    この子供の友達君より頭の悪い大人が話の腰を折りに来るガルチャン

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2015/02/12(木) 20:04:33 

    人として成熟してたらいじめはしない
    大人になってもやってる奴はどうしようもないよ

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/12(木) 20:05:20 

    諦めたらそこで試合終了ですよ

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/12(木) 20:05:46 

    既に男の子の世界に居場所がある男の子が、別の世界である女の子のいじめに介入したから、上手くいったんだろうね。
    女の子のボスが、男の子の世界に影響力がなかったから。

    介入したのが女の子だったら、その子がボスに外されて、上手くいかないと思う。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/12(木) 20:06:49 

    153
    何様?

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2015/02/12(木) 20:07:18 

    138
    面白いことを言うね。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/12(木) 20:08:21 

    大体ボスとかっていうのがおかしいよね
    対等な人間関係じゃない
    子供ならしょうがない面もあるけど、着いていく奴もついていく奴だよ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/12(木) 20:08:37 

    147
    まあ文才とはそこだからね。前提として見えない人が多い、つまりそれを認めることが出来ない。
    馬鹿が多い。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/12(木) 20:09:18 

    164さん
    この方いろんなトピでこの流れやってるから…

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2015/02/12(木) 20:09:24 

    いじめられる人間に問題がある?
    一人じゃ何もできないくせに大勢で群れて一人を攻撃するクズがなにを偉そうに。

    +13

    -5

  • 170. 匿名 2015/02/12(木) 20:09:35 

    やはり浅知恵の猿知恵。経験や知識の無い子供らしい発想ですね。

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2015/02/12(木) 20:13:32 

    170
    民主党みたいなもんだよ。論理先行というか。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/12(木) 20:15:09 

    101がさっきから一人で頑張ってる笑

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2015/02/12(木) 20:16:57 

    助ける子がムードメーカー的存在だけどイケメンすぎないみたいな感じかな。
    一緒にいてひがまれないけど一目置かれてる的な。
    いい男になりますよ、きっと。

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2015/02/12(木) 20:17:32 

    仕事をサボり注意されても改善も努力もしない先輩が、他の人たちに悪口言われて仲良くしてもらっていないのを職場で見ていますが、サボり先輩が悪いと思います。
    いじめられる側にも原因は絶対にある!

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2015/02/12(木) 20:18:15 

    いじめられた経験がある方から言うと、いじめられる側に原因はあるよ。

    ただそれはいじめていい原因にはならない。
    彼らなりに何かしら原因を付けていじめを正当化するんだよ。

    だから欠点が一つもなければいじめを正当化出来ないからいじめられないんだよ。

    +13

    -6

  • 176. 匿名 2015/02/12(木) 20:22:33 

    クラスは、自分では選べない閉鎖的な空間
    途中でしくじると、居場所がなくなる
    危険回避できる大人の世界と違う
    「早速子供に話してみようと思います」っていう親もいると書いてあったけど、
    言われた子供は、自分の親わかってねーしって思うだろうな

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/12(木) 20:22:50 

    欠点が一つもないなんて人間いるだろうか
    むしろいじめる側が欠点ありまくりなことも多い

    +9

    -4

  • 178. 匿名 2015/02/12(木) 20:23:06 

    友達くんてなんやねん!

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/12(木) 20:24:55 

    注意してもこっちから歩み寄る努力しても、改善しない歩み寄ってこないから悪口言われてハブられたりしていじめられる
    このパターン多いと思うけどな。いじめられる人はやっぱり、いじめられる行動をとってると思う。集団行動がうまくできない人がいじめられる。

    +5

    -4

  • 180. 匿名 2015/02/12(木) 20:27:13 

    集団生活を円滑に営むためには生贄が必要らしいよ
    憂さ晴らしの為のサンドバック役というかストレスの捌け口というかそういう存在がね
    だって人は誰しも見下せる対象がいないと安心できないから
    え~そんなわけないじゃんと思ってるアナタ心の中で~よりマシと思ったことはあるはずそして自分を安心させているはず
    まず人間はそういう生き物なんだと再認識することが大切だと思います

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2015/02/12(木) 20:30:18 

    改訂版です。

    >息子の友達くん(隣のクラス)が女子グループの無視や虐めを解決したらしく、どうやったのかたずねると「いじめられたり1人になってる子に一緒に遊ぼう、て誘うやん、また別の子虐められるやん、また誘うやん、それ順番にすんねん。最後ボスだけになんねん。しばらくして …



    ボ・ス・虐・め・ん・ね・ん」

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/12(木) 20:31:58 

    いじめられてたAちゃんに声かけて仲良くなる

    いじめられてるBちゃんに声をかけグループに入れる

    AちゃんにBちゃんは嫌だと言われる→説得

    いじめられてるCちゃんに声かけてグループに入れる

    Aちゃん不機嫌…

    グループ大きくなるほどにAちゃん明らかに嫌そう。しかも輪に入っていけなくなる

    Aちゃんのメンタルを気にしつつ他の子も助けたい…。BとCからAちゃんの文句を言われる

    私、板挟み!疲れてきてAちゃんがうざく感じるようになる

    上記のようなことが今まで何回かあった
    女は友達にすら独占欲を持つ。だからうまくいかない。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/12(木) 20:33:03 

    この息子の友達くんって言い方、実は息子の親?自身が思いついたいじめ解決策を注目してもらおうと、実践者を生もうと自作自演なんじゃないの?とまで私は疑いの眼差しを持ってますwww

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/12(木) 20:33:07 

    ここにいるいじめっ子予備軍が成熟した人間になれることを祈ります

    +9

    -5

  • 185. 匿名 2015/02/12(木) 20:37:16 

    小学生の頃、友達三人で似たようなことやりました。
    ハブられた子を誘って、またハブられる子がいたらまた誘ってと繰り返しました。
    卒業するころには、10人ぐらいの規模のグループに成長してました。

    ただ、先生が、「いじめなくなった!やった!」みたいになっちゃって、5人グループを作って学習〜みたいな授業のときに、元々の三人組を無理矢理二人と一人に別れさせられたのがすごく嫌だった。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2015/02/12(木) 20:39:23 

    いじめって結局は気に入らない人にちょっかい出してるだけだよね
    ネットで稀に見るアンチに似たようなものを感じる
    嫌いな人のために貴重な時間使うってよほど暇なんだなと

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/12(木) 20:48:08 

    いじめられてる人といじめてる人とそれ以外の人がいるけど、ほとんどの場合、人数でいったらそれ以外の人が多いからその人たちが行動すれば収まると思う。でもいじめの首謀者がクラスのリーダーだったら難しいな。そのクラスに正義感があって行動力ある人が一人でもいたらいいんだけど。先生はあてになりません。本当に軽い注意しかしてくれない。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/12(木) 20:49:26 

    うちの学校は先生見て見ぬふりではなかったけど、いじめられてる側からしたら結構迷惑だったよ。
    子供のいじめって大人が出てきてどうこうなる物でもなかったりするし。下手すると悪化する。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/12(木) 20:51:29 

    小さい子ながら素晴らしい考えだと思うけど。
    良いものは良い。
    自分の子や回りもの子がこんな事言ったら感動するけどなぁ。
    すべてのいじめが無くなるような完璧な解決策じゃなきゃ否定されちゃうのはおかしい。
    この子なりに考えて1つの素晴らしい解決策を見つけたのに。
    それで全て解決しない事はこれから大人になるにつれてだんだん感じていくでしょう。
    だからこの気持ちを忘れず大人になってほしいから回りの大人達は綺麗事だの無理だの否定しないでほしい。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/12(木) 20:52:56 

    衣食住 イジメ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/12(木) 20:54:58 

    涙でました。
    世の中まだまだ捨てたもんじゃない。

    +4

    -9

  • 192. 匿名 2015/02/12(木) 20:57:50 

    いじめられる側にも原因がある

    島田紳助が言ってた。こういう人間がやるんだろうな。

    +24

    -3

  • 193. 匿名 2015/02/12(木) 20:58:15 

    私は中学で真ん中くらいのレベルにいて、ボス的存在の女の子のグループに入っていたから、いじめられた子をグループの中に入れてあげようと努力して入れてあげたら自分がいじめられたよ( ;´Д`)
    ボスはボスでグループ作ってちゃってるから難しい。。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/12(木) 21:01:43 

    いじめのトラウマ抜け出せない

    人が集まると争いが起こる

    いじめも戦争もなくならないと諦めてしまう

    何とかしようとする人間は偉いと思う心から

    自然界ならいじめや戦争なんてないんだろうな

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2015/02/12(木) 21:08:24 

    小学生の時に似たようなことを試そうとした

    いくつかの仲良しグループに分かれてるクラスで
    ボスっぽい子のいるグループにいじめられてる子がいた
    見ているのもしのびなくて私たちのグループにその子を誘った
    その子ははじめはおどおどしていたけど、本当に受け入れられてると気づいてからすごく変わった
    極端に変わった
    グループの子の家に強引に来たがる、来たら勝手にお菓子や飲み物を出して食べる、家の中の様子を学校で誰彼なく言い触らす、
    クラスではしゃぐ、はしゃぎ過ぎて大騒ぎしてグループごと叱られる、みんなで注意してもヘラヘラ笑って改めない、
    文房具なんかを交換してると「私も欲しい、ちょうだい、ちょうだい」、好みのものを欲しい数だけ貰えるまでねだるのをやめない、だめだよと言うと泣いてやっぱり改めない
    グループみんなで一緒に銭湯に行った翌日に学校で「〜ちゃんってもう生えてるんだよー!」と大声で叫んだのは最悪だった

    私たちはその子とは最低限にしか話さなくなって、校外の遊びにも誘わなくなって、なんとなくハブる感じになってしまった
    その子は前のようなおどおどした雰囲気になり、結局ボスグループに戻り、いじめは再開された
    気にはなったけど、私たちは疲れてしまっていた
    私たちの誰ももうその子に関わろうとはしなかった

    今でも時々ふと思い出しては彼女への罪悪感や当時の自分たちの無力感がよみがえってすごく苦しい
    「いじめられてる子を誘う」という方法が上手くいったのはすごくラッキーだと思う

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/12(木) 21:08:53 

    いじめる人もいるし、いじめない人もいる
    いじめる人はやっぱり異常者なんだよ

    +12

    -4

  • 197. 匿名 2015/02/12(木) 21:11:48 

    195
    文才の無い人は長文は避けた方がいいよ。
    文才のある人は初めの1行で2行目を読みたくなるから。

    +1

    -12

  • 198. 匿名 2015/02/12(木) 21:13:03 

    ひとつの解決法だと言っているのに躍起になって綺麗事だと否定している人がいる。
    何でもかんでも綺麗事だーで思考が止まる大人よりよっぽどこの小学生の方が深く考えてるし立派だと思うけど?

    +6

    -10

  • 199. 匿名 2015/02/12(木) 21:14:08 

    苛められる方に原因があるという思考の人って
    相手が「苛められるお前が悪い、理由は教えないけど」って壮絶に苛められて
    死を考えるまでに至ったとしても
    「苛められるような原因がある私自身が悪いのです、生まれて来てごめんなさい」ってなるの?
    苛めにおける原因、ほどラインもなくあやふやなものなんてないんじゃないか。
    生理的に、って一括りにすれば終わっちゃうもの。
    苛められる方に原因がある、という方にお聞きします。
    あなたの親や兄弟(職場でパワハラ、アカハラとか苛めにも種類が色々ある)配偶者、恋人、親友、誰でもいいけど、あなた自身がいちばん大切に思う人が学校や職場や属するコミュニティで苛めにあい
    それを苦に病気になったり自殺したりしても苛められる原因があった自己責任だと思うのですか。

    +12

    -2

  • 200. 匿名 2015/02/12(木) 21:16:16 

    いじめる人
    いじめられる人
    傍観者

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/12(木) 21:17:52 

    そういえばどこかでこういう研究結果聞いたことがある。
    実は自殺した人の数っていじめられっこだった過去を持つ人より
    いじめっこだった過去を持つ人の方がなんと多いらしいですね。
    他人をイジメるような性質をもった人間は元々どこか精神に疾患を抱えているって話。
    なるほど、と思う。

    +26

    -2

  • 202. 匿名 2015/02/12(木) 21:18:19 

    綺麗ごとでしょ
    子供も残酷だよ
    大人はオブラードに隠すけど

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2015/02/12(木) 21:20:50 

    これで解決するなら、
    皆が平和になれるね
    良かったね

    なんて、思えない
    お花畑過ぎて

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2015/02/12(木) 21:25:11 

    中高生には通用しないやろな

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/12(木) 21:33:49 

    201
    いじめっ子がハブられる側にまわるなんてよくある話
    いじめっ子はコミュニケーションの仕方がおかしい場合が多いしね
    知ってるいじめっ子も入学当初はまだ上手くやってたけど、卒業時には孤立してたよ

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2015/02/12(木) 21:41:24 

    この子が中学高校になっても同じことが出来るかどうか、もしこの子が標的になっても周りが助けてくれるかどうか、人間っていうのはすぐ裏切るから。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/12(木) 21:41:47 

    どこからがいじめになるの?
    元々相手側に原因があって、あまり関わりたくないなと思って素っ気ない態度になっただけでいじめ?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2015/02/12(木) 21:44:00 

    43
    はい、経験者です。
    いじめられた辛さがわかるから、次の子をかばったら
    裏切られていじめられた。ホント理不尽だと思った(/_;)

    でも本当にいじめはなくなって欲しい。
    いじめるような子は大人になっても、
    親になってもずっといじめるような人間だから。
    子供もいじめるような子に育つ。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2015/02/12(木) 21:44:43 

    中学の時はぶられてる子を誘って同じように次ハブられた子を誘ってあそんだりしたけど結局次の子がターゲットになったら最初に誘った子はハブる側にいった。何度もね。結局みんな強いグループにいって自分を守りたいだけ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2015/02/12(木) 21:45:40 

    綺麗で純粋…羨ましい…

    私はいじめられてる子を助けた結果、
    自分がいじめられたパターン。
    それも元々いじめられてる子にもいじめられた…
    またいじめられるのが嫌で、
    仕方なくやってたんだろうなーって気持ちはわかるんだけどね…
    いじめのない世界はできないのかな…

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2015/02/12(木) 21:48:06 

    私も経験あるけど、子供同士はともかく、どうして先生まで虐めに向き合えないのでしょうか?

    (´・ω・`)?

    見てみぬふりしてスルーとか、本人が相談しても適当にはぐらかすのは何故?

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2015/02/12(木) 21:48:53 

    これ読んで解決方法の一例として、そんな冷静な対応策や実践出来る子供がいたら凄いかも。って感想を持つ人は良いとして、単純にこの話しだけで涙流すほど感動しちゃってる人がいたとしたら、外国へ渡航すると真っ先にトラブルに巻き込まれそうなタイプなんじゃ?気をつけて!と思えてしまうw

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2015/02/12(木) 21:49:38 

    この子の勇気や観察力はすごい。
    だけどうまくいかないことの方が多い、この方法は。ターゲットがいじめられっ子を誘った自分になるよ、普通。

    だって私も、その周りの子もそうだった。
    これはたまたまうまく行っただけ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2015/02/12(木) 21:49:52 

    すごいわ、将来は研究者かな?

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2015/02/12(木) 21:52:11 

    207
    明らかな攻撃じゃない?

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2015/02/12(木) 21:54:42 

    いじめっ子ってやっつけなくても、いじめっ子につく人間がいなくなれば、勝手に孤立するんだよね
    というか周りが成長してくると、引っ付いてた人が勝手に離れていく
    やっぱりおかしい人間にはみんな関わりたがらないしね
    結果孤立気味に

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2015/02/12(木) 22:02:04 

    ただただ褒めてあげたいこの子!!
    こんな子がいてよかったね

    +7

    -6

  • 218. 匿名 2015/02/12(木) 22:03:45 

    中学の時クラスの女子半数からイジメに合い半年たった頃、授業中に消しゴム投げられて、投げたであろう一番後ろの席のリーダー的な女のところに自分の椅子を持って行き顔面めがけてフルスイングした。(ガードしてたから大事には至らなかったけど)
    おかげで1週間の停学になったけど、それ以来パッタリいじめは無くなった

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2015/02/12(木) 22:04:01 

    みんな壮絶な体験してるんだね。
    私も新学期はターゲットになりやすかったけど(細くて大人そう)、見た目とは違って気が強かったから初回でやり返したりしてたからイジメは続かなかった。

    それほど仲良くもなかった元クラスメートを捕まえていじめっ子に聞こえるように「さっきさーあの子に……何なの」とか言ったり、自分なりの回避術は使ってたと思う。
    イジメがエスカレートしなかったのはたまたま何だろうな。友達の数とか成績とか何かが優位で助かったのか……

    あー面倒くさい

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2015/02/12(木) 22:07:23 

    女と男で結構いじめの質が違うのかも

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2015/02/12(木) 22:17:01 

    イジメられる側も悪いって書くとマイナスつくけど、実際その人の性格にもよると思う。なんでも人の物を欲しがって彼氏を取ったり、持っている物を断りもなく全て同じ物にする。そんな子はどのグループにも入れて貰えずイジメられたと被害者面で周りに言いふらす。本人にそこが嫌だと言ったけど性格なんてそんなに簡単に変わるものじゃない。それでも、その子と仲良くしなきゃいけないんですか?

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2015/02/12(木) 22:17:26 

    イジメられる側も悪いって書くとマイナスつくけど、実際その人の性格にもよると思う。なんでも人の物を欲しがって彼氏を取ったり、持っている物を断りもなく全て同じ物にする。そんな子はどのグループにも入れて貰えずイジメられたと被害者面で周りに言いふらす。本人にそこが嫌だと言ったけど性格なんてそんなに簡単に変わるものじゃない。そういう人とは関わりたくありません

    +3

    -3

  • 223. 匿名 2015/02/12(木) 22:22:59 

    いじめって2種類しかないと思う。
    一つは僻みによるもので、もう一つは本当に何もできないトロくてダメ人間が対象になる。
    後者は本当に救いようがない。
    勉強もダメ、運動もダメ、遅刻忘れ物だらけ、コミュ力もない、不潔、アニオタ、
    見てるだけでうざい、っていうか人に名前を覚えらていれない。
    歯とか磨かないくせに服装だけはやたらこだわってる。
    おまけに性格も悪かったりする。

    +4

    -12

  • 224. 匿名 2015/02/12(木) 22:24:04 

    原文転載。

    ちなみに息子の友達くんは全くリーダータイプではなく、超マイペースで良い意味で斜め上の発想をする優しい子です。今年も息子へ年賀状をくれたのですが「⭕️⭕️市 息子くんへ」(珍しい名字だから絶対届くと思ったとのこと)のみの住所で送ってくれました…郵便屋さん、すみませんorz

    だって。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2015/02/12(木) 22:27:26 

    原文転載。

    小4で女子の無視とか虐めとか出始めてて、このネタを息子からきいたとき、ほんまやるなあと思いました。ちなみに友達くんはザリガニとか虫とかハムスターとかの飼育好き。

    ツイッターみてきましたが地名が出てて
    息子くんたちは小4。大阪ミナミの地域みたいですよ。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2015/02/12(木) 22:30:40 

    222
    向こうからしてきて仕返すのってイジメじゃない気がする・・・

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2015/02/12(木) 22:35:58 

    弱い個体って言い方が奇妙ですね。
    いじめっここそ弱い個体だよ。

    +8

    -3

  • 228. 匿名 2015/02/12(木) 22:44:02 

    許してやったらどうやぁ~♪
    by しげぞう

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2015/02/12(木) 22:47:54 

    引き抜きをしたとして友達くんがいじめられるからw

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2015/02/12(木) 22:56:26 

    「いじめられる側にも原因がある」このセリフ言うのっていじめる側だけ
    自分たちの行動を正当化したいだけなんだよ

    +11

    -3

  • 231. 匿名 2015/02/12(木) 23:03:48 

    男子(おそらくイケメンか人気のある)が女子にしたから良かったんだろうね。女同士だとちょっと難しいかもね。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2015/02/12(木) 23:14:35 

    現実はこうはいかないとか綺麗事でしょとか書いてる人いるけどさ、これで実際いじめが解消されたんだし、あくまで一例として捉えることはできないの?トピタイにもあるけどさ
    なんか色々言う割にはいじめはなくならいって半ば諦め気味だよね
    でも困っている子がいたら可哀想って同情するんでしょ
    どっちが綺麗ごといってんだか

    +9

    -6

  • 233. 匿名 2015/02/12(木) 23:14:49 

    最も効果的な解決方法は、いじめられたらやりかえすこと。いじめっこも1人になる時があるはず。下校途中とかね。私はいじめてた子の家の玄関近くの物陰で待ち伏せし、兄のバットでめった打ちにしてやりました。警察まで出て来る大騒動になったけど、私へのいじめがばれて、校長先生の注意で終わり。胸がスッとした!その日以来私をいじめる人はいません。目には目を!小学5年生で学びました。

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2015/02/12(木) 23:18:31 

    恐らくこの男の子の言ってることをここまで明文化出来なくても勘付いてる子供も多いと思う
    あそぼ、の一言が言えたら…って
    でも勇気がないから出来ない
    この男の子は凄いね、行動してうまくまとめられてる
    反してこれに子供から言われて初めて気付いた!みたいな反応してる大人が怖い


    +3

    -3

  • 235. 匿名 2015/02/12(木) 23:22:08 

    イジメられる原因なんてささいなことだよ本当。
    ランドセルがみんなと違うとか好きな男の子と良く話すとか掃除係の中でいつも良い役回りだとか。
    本当凄く些細なことで、グループのリーダーがあの子なくない?と言ったらもう終わり。
    次の日には無視しないと自分が無視されるだろう恐怖。
    恐怖が強くて正義感はふりかざせない。
    リーダー的存在がいて、その子が正しいと言ったことが正しくなる不思議な世界。
    その子が主張するルールに乗っ取らないとハブられるからそのどうでも良いルールを守る。
    幼少期はみんなと違うってことが凄くマイナスになる。みんな違ってみんな良いなんて綺麗事だった。
    高校からはそんな生活が嫌で帰国子女が多い高校にいった。色々な国から来てる子がいたからイジメはなかった。
    でも社会にでて、また同じだと思った。
    誰かの作った理不尽や自分とは考えが違くても人や社会、会社のルールにのっとって生活しなければならない。
    でも大人になれば世界は広がりルールにとらわれない時間も出来る。
    まぁ大人も大人のルールで大変か。

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2015/02/12(木) 23:28:18 

    高校は
    かなり偏差値の高い高校にいくと、いじめはまずないよ
    友達も出来ないかもしれないけど。

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2015/02/12(木) 23:59:22 

    息子の友達君がいじめられない理由は
    集団の急所を見抜けたから、であって普通はそうできない
    理由はいじめが解決しないのと同じ
    これは個体間において群れとしての機能が未熟だからという理由であって
    群れそのものが初めからいじめを目的としている物ではない

    集団は輪で成り立つが、社会は上下関係を元に線で成り立つ
    個々のグループに弱点が無い状態が最適だが、具体的な司令塔を分離した場合その目が届かない所が弱点になる
    彼はその弱点を救済する器量があったということだ
    一体誰に彼の真似が出来るのだ?

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2015/02/13(金) 00:00:50 

    ガルちゃん民はいじめる側だろ

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2015/02/13(金) 00:03:31 

    1対1の無視や攻撃はただの喧嘩。
    数人で少数を計画をたてて、無視や攻撃するからいじめになるんだと思う。
    いじめられるほうにも原因があるって言うけど、気に入らなければ、自分が関わらなければ良いだけ、もしくは気に入らない所を直接言えば良いだけでいじめにはつながらないと思う。
    気に入らない子がいると、他の子に気に入らない子の愚痴、悪口を言って仲間意識が出て仲間同士で無視したり、攻撃するから結果いじめになる。
    結局は、一人じゃ文句すら言えない者同士が、保身や仲間意識の為にいじめしてるだけだと思う。
    いじめられる子に問題はあるかも知れないけど原因にはならない、いじめてる子に原因があると思う。
    大人の世界のいじめがなくなれば、子供のいじめにも多少影響するんじゃないかな!?
    大人の行動ってちゃんと子供見てるし。
    なんか、いい歳した大人が一人じゃなんにも出来なくていじめするって情けないね。



    +4

    -2

  • 240. 匿名 2015/02/13(金) 00:14:10 

    前の方にも書いてましたが、私もいじめられてた子助けたら、ターゲットが私になって助けた子はあっさり裏切ってった事があったわ。

    大人も子供も、正義感のある人は一握り。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2015/02/13(金) 00:22:34 

    134や135のように『いじめられる側にも原因がある』を妙に嫌う傾向がある人は何事においても原因を見つめる事はしないのかな?

    どちらが悪い!と決めてるんじゃなくて『いじめは悪い事、でもいじめられる側も原因を考えてみろ』って事だよ。『いじめられる原因があってもいじめる方が悪い』とはよく小学生が言ってるけど、あれは『原因』は置いといてとにかくいじめをする方が悪い!と言い切ってるだけの進歩をしようとしない台詞だからね。

    +6

    -5

  • 242. 匿名 2015/02/13(金) 00:29:52 

    最初に虐められてた子を誘った子(友達くん?)が虐められたらどうするんだろ?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2015/02/13(金) 00:34:17 

    小学生の時に私を含めた男女混成グループで
    クラスで浮きがちな子の陰口を言ったり陰で替え歌をを作っていたら虐めだと、グループ皆が立たされて、普段は話しもしない大人しい真面目な子達に最初は挙手制、そして一人ずつ「虐めは最低だと思います」って感じの事2時間程言われまくったのを今でも覚えてる ...。
    その他も虐めがテーマの詩を担任が切り取ってきてクラス全員の前で読んで「誰のことか分かるやんな?」って言われるとか沢山あった。
    その子に直接何をした訳でもなく噂話をしていたレベルだったから担任を筆頭にした小学生の無邪気な正義感が怖かった。今考えればベテラン女担任が小学校相手にしていたことも虐めと根本は変わらないなと思う。むしろあの執拗さは彼女昔虐められてたんじゃ?とも。

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2015/02/13(金) 00:40:15 

    この子本当に頭のいい優しい子なんだろうな

    でも、正義が通用しないことがある。その時に挫折してしまわないか心配。

    先生、お母さんしっかり見ていてあげてね、


    +9

    -3

  • 245. 匿名 2015/02/13(金) 00:49:39 

    241
    原因があるなら、イジメなんて陰湿な方法じゃなくて教えてあげれば?

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2015/02/13(金) 00:50:16 

    つまらない作り話ですね
    陰湿ジャップはいじめ容認が普通です

    +1

    -6

  • 247. 匿名 2015/02/13(金) 00:58:48 

    うーん。世の中そんな上手くいかないんだよね。

    私も小学生の頃いじめられてて一人でいる子に声かけたけど誰が話しかけてもその子自身もあまり関わりたくなさそうだったし効果無かった。

    人間の心ってのはもっと黒くて複雑だから難しい。
    いじめは世の中から絶対に無くならない。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2015/02/13(金) 01:00:47 

    この子いじめられそう

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2015/02/13(金) 01:07:51 

    いじめられる原因っていうけど、問題ありのヤンキーにはいかないんだよね
    結局は正当化して立場が弱い相手をいじめてるだけの小者っていう

    +9

    -2

  • 250. 匿名 2015/02/13(金) 01:16:45 

    17

    この場合の弱い個体ってザリガニやハムスターのことでしょ。
    いじめられてる子を指してるんじゃないと思うけど。

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2015/02/13(金) 01:30:19 

    私がいじめられてた時学校きなよって誘ってくれた子が居たけど、
    信じられなかった

    いじめられてる方はもう疑心暗鬼になってるから難しいよ

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2015/02/13(金) 01:32:17 

    イジメられた過去のある人間は
    こんな見え透いた作り話を鵜呑みにはしない。

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2015/02/13(金) 01:44:19 

    224 225
    「大阪市 宛名くんへ」
    でハガキが届いたのか…

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2015/02/13(金) 01:59:53 

    先生と親が目をかけていればイジメは防げるよ。イジメっ子はちゃんとターゲットを選んでる。先生に気に入られてたり親が積極的にPTAやるタイプはイジメられない。

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2015/02/13(金) 02:23:47 

    友達くんてなによ

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2015/02/13(金) 03:58:47 

    リツイート欲しさの薄っぺらい話題作り。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2015/02/13(金) 04:14:00 

    この子が虐められたら終わりだよね?
    すごく力がある子がやらなきゃ無理
    男は違うの?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2015/02/13(金) 04:17:56 

    いちいちエセ関西でコメント返してて草生える

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2015/02/13(金) 04:34:40 

    この友達くんの言ったことを、私の脳内ではあの「さんまのからくりテレビ」で見た、「なにわの将棋少年」の声で再生してた。思えばあの番組のギター少年といい、関西方面の子どもはずいぶんしっかりとしたものの考え方をする子がいるんだなあと当時は思ったけど、この友達くんもそんな一人なのかもしれないな。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2015/02/13(金) 05:49:30 

    257さん
    男は力で(物理的攻撃力)決まるんやで。
    空手とか柔道とかスポーツしてる子がヒエラルキーのトップにくるで。て弟が言ってた。

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2015/02/13(金) 05:56:12 

    小学生のとき、鼻ほじって鼻くそ食べてる子がいて(癖になってる)、汚いから触らないで!ってクラスのほとんどの子が言ったら、いじめられたって大騒ぎされたことある
    なんか腑に落ちなかった

    +6

    -3

  • 262. 匿名 2015/02/13(金) 07:44:52 

    同じグループで無視されている子を助けたら、助けた子に裏切られ私が無視される標的になった。
    そしたら、違うグループが3組みも大丈夫?と来てくれて、遊びに行ったり誘ってくれたお陰でそこまでのいじめにならなかった。この場合とは解決策は違うけど、誰かが助けてくれるのはありがたいと思う。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2015/02/13(金) 07:54:53 

    261
    クラスのほとんどが、汚ないから触らないで!って言ったの?
    汚ないから、やめときなって注意する子はいなかったのかな?
    その子の事、汚ないから近寄らないでいようって変な仲間意識はなかったのかな?
    腑に落ちなかったって言ってるけど、絶対いじめはなかったって言い切れる?
    確かに、不潔にしてた子に問題はあるけどね。
    自分 も含めてみんないじめられないように、まわりに合わせて気使って腹の探りあいしてほんと面倒くさいね。
    いじめがなくなる事が一番良いけど、子供も大人も変わり者を集団で叩くのが現実。
    いじめはなくならないよ。

    +6

    -4

  • 264. 竜 2015/02/13(金) 08:16:53  ID:aWLgNXBa2x 

    せっかくいじめを解決しようと努力する人がいるのに、
    現実的には無理だとか綺麗事だとか言っている女子が多くて情けない。
    もっと男を信頼してくれよ。
    以上、男の意見でした。

    +8

    -8

  • 265. 匿名 2015/02/13(金) 08:21:14 

    多分リーダーになれるくらい影響力のあるお友達なんじゃないかな?性格が良いから良い風に影響力あったんだと思う。
    性格が悪いから悪い方に持っていくのがイジメっ子。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2015/02/13(金) 08:25:13 

    中学生の時に、う○ことかおばさんとか言われて嫌われいじめられてる子がいたから助けたら最初は感謝してたみたいだったけど、裏切られて悪口言われたりした。
    別に恩を売るつもりでやった訳じゃないけどこういった形で返されるとなんか‥‥ね。

    それからなんだか馬鹿馬鹿しく思えて何もしなくなった。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2015/02/13(金) 08:47:20 

    いろいろ言う前に実際やってみよう!!
    うまくいかなければ大人の手をかりればいいし、いじめをなくす方法は一つじゃないよ!!
    (^ー^)

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2015/02/13(金) 08:49:10 

    嘘くさい

    +3

    -3

  • 269. 匿名 2015/02/13(金) 09:11:38 

    うだうだ言い訳作ってなにもしないよりは良いんじゃね?

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2015/02/13(金) 09:21:54 

    小1~2の時のいじめっ子がいて、仲間はずれや暴言とか嫌がらせがクラス替えまで続いて、小3からいじめのない生活だった。いじめの理由は仲の良いグループ内で私だけにお姉ちゃんがいたから、家が一軒家だからとかそんな理由だった。大人も口が悪くて怒るような子だった。
    28歳の時に地元で数回すれ違ったりしたけど、まだ睨むとかしてきて、人って根本的なところは変わら無いんだなぁと...。
    いじめっ子は別の中学高校に進んで性格のキツさから友だちが居なくなったらしいけど、その子に「一緒に遊ぼう~!」とは言えない気がするよ。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2015/02/13(金) 09:48:18 

    子供は何も考えてないのが多いから大人が管理しないと無理
    こんな子供はほとんどいない
    今はモンペ多いから教師も中々注意できないだろうけどね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2015/02/13(金) 10:01:27 

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2015/02/13(金) 10:09:48 

    その子はみんなが一目置くようなカリスマ的な要素を持った子なのかと思う。

    こんな子がクラスに一人でもいればいいのにね。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2015/02/13(金) 10:12:30 

    小学から中学までいじめられてたけど、いじめっ子のいじめる理由、学年で2番目にブスとかデブとか顔が四角とか最終的には性格がとか、

    痩せてて丸顔で合コンとかも私ぐらいの子連れてきて言われるしどこがブス?性格変わってないけど今沢山友達いるし、なんてテキトーな理由だったんだと思う。

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2015/02/13(金) 10:42:28 

    素直な子ばかりだったんだよ。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2015/02/13(金) 10:50:28 

    それはその子がリーダー格だからできる、とか言い訳して見て見ぬふりする人がいるからダメなんでしょう。
    『綺麗事』でも少しずつでも行動することが大切。一気に解決しなくても、変わっていくことはあると思うけどな。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2015/02/13(金) 11:07:03 

    女子グループって事は女の子だけでしょ。
    女の子っていじめしてても男がいじめられてる側につくだけで大人しくなるよね。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2015/02/13(金) 11:23:36 

    ガル民はいじめられる側が圧倒的に多そう
    性格が偏屈だし変に厨二病で斜め上からの意見カッコイイとかの態度は大概ハブられる
    そして屁理屈と詭弁だけはすごいけど頭が良くないから成績とか悪そう
    運動神経もにぶそうだからそのあたりでも、イジメにあうね

    がるちゃん読んで思うのはゴミの漂着物の溜まり場みたいだな
    類は友を呼ぶともいうけど
    おんなじ人達が集ってるそれ意外の人間を排斥するよねここの人達って

    +5

    -3

  • 279. 匿名 2015/02/13(金) 11:24:31 

    なんだかんだ言ってここまで真剣にいじめについて論議し合えてるみんながすごい。見ていて不快な言葉とかもあるけど、大人なんだなと思う。私はいじめられた経験があるから、当時を思い出したくなくて議論出来ない。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2015/02/13(金) 11:31:43 

    コミュニケーション能力が高いか、人望があった子なんだろうね
    普通の子がこれやってもイジメの標的になったり、上手く行かないこともあると思う

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2015/02/13(金) 11:38:38 

    私もいじめられた経験があるから思い出したくない気持ちわかります。思い出すと凄いムカつく…それ以上にいじめてる子見つけると凄いムカつく。

    学童で働いていたとき一人の子を集中していじめてる子達を見て頭の中真っ白になっていじめてる子のリーダーのランドセルを窓から庭に投げ捨てた。今思えば大人気なかった…

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2015/02/13(金) 12:45:36 

    この子がボスよりボスだからできたんだよ。
    うちの中学のヤンキー?じゃないけどにぎやかな男子が同じ事していたよ!
    いじめられてると助けていじめっ子に
    『何?お前いじめてんの?恥ずかしいからやめろよ。そーゆうの』って皆の前で言って収めてたよ。そのいじめられてる子と一緒に遊んだりはしてなかったけど目に見えるいじめは全て弱い側を助けてたんじゃないかな。カッコイイ奴だったよ

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2015/02/13(金) 12:48:37 

    いじめのボスが最終的にみんなからのイジメの標的になり不登校になってたよ。
    表現は適切ではないけど、弱い子は弱い子同士でグループを作り、強い子は強い子同士でグループを作ればいいよ。
    よく観察してると、強い子同士でも優劣があり、顔色伺ってたりするよ。案外、弱い子同士のグループの方がイジメもなく、楽しくやってるものだよ。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2015/02/13(金) 12:49:35 

    いじめられる側にも問題がある、とか平気で言ってる人がいてびっくりなんだけど…
    自分はその子が苦手なら関わらなければ良い話じゃない?別にわざわざ嫌がらせしたりしなくても、「私はあの人苦手だからあえて仲良くはしません」ってだけでいいじゃん。人間誰だって苦手な人の一人や二人いて当然だし、苦手な人と必死で関わり持たなくたっていいと私は思うけど、いじめるのは別でしょ。なんで関わらなければいいものをわざわざ排除しようとするのかがわからん。
    私は、変わった子とか妙に自己中な子とかがクラス内で「浮いちゃう」のは仕方ないと思うけど、だからっていじめるのは違うと思う。
    「いじめ」と「浮く」のは別物だと思うんだけどなあ…

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2015/02/13(金) 12:57:05 

    284あえて関わりをもたないって言うのを友達数人と話したらイジメてるのと一緒だから

    +1

    -4

  • 286. 匿名 2015/02/13(金) 13:03:57 

    子供が言ってることなんだから素直に凄いなぁと思わない?普通は。実際は出来ないとか言ってるけどそんな考えだからイジメがなくならない。ここにいる人って本当に心が腐ってる

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2015/02/13(金) 13:04:25 

    イジメなんて、出席停止処分にすればいいんだよ。
    なまっちょろいこと言ってたらだめ。
    通学団のイジメなら、興信所雇ってイジメの証拠掴んでもいい。イジメられっ子が我が身を守る力をつければ一番いいんだけど、発展途上の子供だし現実は無理でしょう?
    イジメられっ子の教育を守る権利が第一優先。
    興信所はやりすぎって意見出るかもしれないけど、学校だってイジメを隠蔽するのだからしょうがない。
    イジメ自殺した後では、誰も何ともしてくれないからね。
    金銭の恐喝やら、万引き強要やら、服脱がせたり、LINEイジメなんか酷いのは、遠慮なく少年院送りでオッケー。
    世間から、やり過ぎと親が批判されても、子供をイジメ自殺から身を守るのが第一優先。子供を守れるのは親だけだ。
    出席停止処分や少年院が嫌なら、イジメなんてしなけりゃいい。
    そもそも、中学生や高校生にスマホなんていらない。扱いがわからないんだから。
    散々イジメてから、親が申し訳ないと箱菓子持って来ようが、出席停止処分と少年院送りは断じて取り下げないぞ。

    +7

    -3

  • 288. 匿名 2015/02/13(金) 13:10:17 

    287取り下げないぞって笑
    何強気になってんの!?って話だよね。
    いじめっ子より強い立場になったらいじめっ子をいじめるタイプだねあなた

    +2

    -3

  • 289. 匿名 2015/02/13(金) 13:26:51 

    こんな子供が一つのいじめをなくしたというのにお前らと来たら・・・

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2015/02/13(金) 13:45:23 

    いじめなんか解決するわけがない
    境界例やサイコパスがいる世界でどう解決するって言うの

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2015/02/13(金) 13:53:41 

    平和な平成の子だね。

    いじめられる→声をかける→声をかけた子が倍にしていじめられる→いままでいじめられてた子は、無視。


    昭和のいじめはそんなんだったよ。
    焼却炉に靴も鞄も普通に焼かれて、
    先生も見て見ぬふりよ。
    それが当たり前のいじめ。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2015/02/13(金) 13:57:38 

    綺麗事言うんじゃねえクソガキ

    +0

    -4

  • 293. 匿名 2015/02/13(金) 14:14:26 

    いじめられるのは自己責任

    +3

    -5

  • 294. 匿名 2015/02/13(金) 14:37:21 

    287さん
    おもしろい(良い意味で)意見ですね。
    でも少年院送りは無理ですよ。
    逮捕されない事件なんて、送検されるの半年後とかですよ。
    出席停止だって、何日か後には学校に来れるわけですから。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2015/02/13(金) 14:48:22 

    綺麗事いっぱい言いなクソガキ達、どうせいつか今の大人達が死んだら君達の世界だ!!

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2015/02/13(金) 15:07:00 

    私はいじめられた経験があります

    ってアイドルなんかもみんないうけど
    いじめた経験もあるよね?無意識とか

    いじめなんて大人の世界でもあるし
    なくすのは無理だから
    どう対応すべきかを子どもに教えたい

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2015/02/13(金) 15:17:17 

    犯罪もイジメもどんどん悪質化して、解決できない状態だから、どんどん改正して厳しくしたらいいと思う。
    イジメたら出席停止処分を延々繰り返す。
    イジメっ子は、イジメをやめない限り、その町に住めなくなると悟らせたらいい。
    ついでに出席停止処分の記録と、なぜ出席停止処分になったか内申書に記載すればいい。
    ろくな進学と就職できないよ。
    親はイジメを発見したら、逐一学校に書面で報告。
    学校は知らなかったでは済まないから、イジメをなくす義務が生じるから。
    甘くすると、何をしてもお咎めなしと学習するだけだから。
    半年後でも少年院に入る予定の家とは、近所の人は誰も付き合いたがらないよ。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2015/02/13(金) 15:21:24 

    イジメっ子の未来より、イジメられっ子の教育を受ける権利の方が大切。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2015/02/13(金) 15:34:25 

    皆がこんな考え方ならイジメがなくなるかもしれないね

    イジメをする人が絶対的に悪い
    でもイジメられる側にも多少問題がある
    現役小中高の先生の本音

    昔なら特別学級に入ってた子供も普通学級にいる
    独り言が多い、不潔、謝らない、お礼も言わない
    避けられても仕方ないし、仲良くしなさいなんて無理

    NOと言えるか、喧嘩出来るか、戦うのは本人だし自分で解決しないと先生も何も出来ないよ

    こんなイジメにあった事もあるけど、ボスもしょーもない人間だし相手にするだけ無駄だとは思ったけど泣いてる子を見て喜ぶ人だったので
    ボスを砂場までひきづっていってボコボコにしてる最中に先生に止められた

    問題児とレッテル貼られたけどイジメはなくなったよ


    +4

    -0

  • 300. 匿名 2015/02/13(金) 15:42:09 

    素晴しい発想だけど、この子のキャラクターというか
    特性がそういう流れを作ってると思う。
    残念だけど、誰がやっても同じ結果にはならない気がする。
    けど、こういう子がいるのは嬉しいし、周りも良い影響を
    受けて欲しい。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2015/02/13(金) 16:19:22 

    あのさぁ、自分が思ってることを実行して本当にいじめがなくなったんだから『凄い!』の一言くらいあってもいいんじゃないの?

    最初から否定的な意見から入る人って、性格悪く見えるからやめた方がいいよ。
    そういうのって、実生活でも無意識のうちに出てるよ。

    +7

    -3

  • 302. 匿名 2015/02/13(金) 16:34:39 

    その場その場で被害を少なくはできても
    働きアリの法則みたいに
    いじめられ役ってのはいなくならないと思う

    いじめない人だけを集めてっても
    またその中でいじめが起こっていく

    +2

    -2

  • 303. 匿名 2015/02/13(金) 16:36:24 

    いいね

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2015/02/13(金) 16:51:40 

    すごいね、しっかりしてる。

    でも、この子が1番弱い立場になった時、この子は世間から離れてしまうんじゃないの?
    こういう子は、周りに助けを求めるのも苦手だから、気づかれにくい。

    関心するのもいいけど、まだ子供だよ。
    大人がしっかりして

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2015/02/13(金) 17:29:05 

    論点がずれますが、「友達くん」という言い方に違和感を感じます。
    最近よく聞く娘ちゃん、息子くんみたいな感覚で少し気持ち悪く感じます…

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2015/02/13(金) 18:04:29 

    屈折して受け止めてる人のコメント(*_*)(*_*)

    そんな簡単にうまくいかないという人がいるけど、だからって行動に移さない方がダメだと思うけどな。

    やらないより、やるでしょ!!

    +3

    -2

  • 307. 匿名 2015/02/13(金) 18:05:33 

    本当の話なら素直に
    素晴らしい。

    ずっとこの気持ちのまま大人になってほしいな。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2015/02/13(金) 18:41:11 

    195さんに共感。

    いじめられる人にも原因はある場合もあるけど、
    いじめるという行為は許されないこと。
    ただ、いじめられる原因があるという人には関わりたくないのが本音で、その気持ちを隠してまで友達になれるかというと、、、。
    いくら話し合っても通じ合えない人はいると思う。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2015/02/13(金) 18:45:19 

    立派だと思うよ。
    でも、男子が女子を救ってるお話だよね。
    それでも立派だと思うよ。
    でも、同性の(男同士)弱い個体を救ったお話はないの?
    なくても立派だと思うけど。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2015/02/14(土) 18:48:28 

    大人の評価はさておき、当事者の子供たちが色々な考えを出し合うのは良いね!

    こういう意見の発信が地味ながらもイジメはいけないって自覚に繋がるからね。

    どうしようもないときは、先生が当事者集めて放課後に一喝、話し合いに立ち会って仲直り見届けるのが良いね。やっぱり学校で影響力あるのは親より先生だからね。
    イジメは長引かせると後を引くからね。早期発見、早期治療だね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。