ガールズちゃんねる

怒らないで問題を理性的に解決する方法

68コメント2014/09/10(水) 06:58

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 15:28:38 

    昨日、夫に言われてハッとしたのですが、すぐ怒りすぎと言われました。

    来月、結婚式を行うにあたって、自分の親戚関係や友達関係の出席者のことでとやかく言う自分の母に苛立ち、夫にめちゃくちゃ愚痴を言ってしまった結果、そういう風に言われました。

    たとえ自分が間違ったことをしていなくても、怒りすぎというのは本当に事実だなぁと思い、ヒートアップして理性的に対処できない自分にまた腹が立ちました(笑)

    皆さを腹立たしいことを人に不快感を与えず相談し、問題の解決にもっていくには、どのように対処されていますか?

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 15:29:54 

    怒るか泣くか

    +22

    -6

  • 3. 匿名 2014/09/08(月) 15:30:15 

    頭ごなしに感情のまま言わないように、とりあえず口角を上げて一呼吸置いてから話すようにしています

    +29

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 15:30:18 

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 15:30:26 

    癒しも必要なので動物を飼う

    +23

    -27

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 15:30:50 

    6秒数えるとイライラが収まるって聞いた

    +90

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 15:31:40 

    どうしようもない時は枕に口を押さえつけて
    発狂して冷静になってから誰かに聞いてもらうww

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 15:31:58 

    相手を責めるのではなく、あくまで自分はこうしてほしい、なぜならばこうだから、お願い…と話すようにしています

    +41

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 15:32:06 

    カッとなって怒ってる人を客観的に見るが一番。
    結局熱くなってるのは本人だけで周りはシラケてる。

    小学校の頃から良く見た光景で小学生ながらにみっともないなーと思ってたら感情的、衝動的に怒らない大人になりました。

    +86

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 15:32:13 

    とにかく常に冷静に会話する。って心がけてるんだけど気が付くとわーって喋ってるw

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 15:32:54 

    女には無理~

    +40

    -16

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 15:33:02 

    怒る前に一呼吸置いて「もしここで私が怒ったらこの後どうなるか」っていうのを想像してみる
    言葉に出した後や行動に移してしまった後に「あっ…!」と思っても手遅れな場合が多いので、とにかくまずは冷静になる

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 15:33:42 

    愚痴はただの不快感しかあたえないので、どうすればいいかな?どう思う?くらいで聞く。

    または、○○って言われたから嫌な気持ちになった。でも、相手は○○と思ったからこう言ってきたのかなーとも思う、と自分ばかりの意見を言わない。

    自分の悪い部分を援護しながら、愚痴、文句を言う人が多いからそこは気をつけなきゃなと思う。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 15:34:06 

    距離を置いたり時間を空ければ気分も落ち着くので
    そういう時はひとり静かに料理や掃除などしてるうちに落ち着きます

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 15:34:26 

    私もすぐイライラするし怒るので参考にします
    怒ってる自分って自分でもキライなので。

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 15:34:41 

    優先順位をつけて 箇条書きにする。それから言葉にする。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 15:34:57 

    怒らない人は愚痴聞かされたり怒られたりする立場になりやすいと思う。ここぞという時にピシャッと怒って、あとは流す。

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 15:35:03 

    言うだけ言ったらスッキリして忘れるから、相づちだけうって~って冷静な時に声をかけておく

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 15:35:14 

    どこかで聞いた話ですが、怒りのあまりワーッと言いそうな時は6秒我慢する。一呼吸置くってことでしょうね。

    あと、怒っちゃったら「何に立腹したか」を書き出すと言いとも聞いた。

    なかなか難しいですね。私もイライラをコントロール出来ずに困ってます。

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 15:35:39 

    冷静に指摘してくれた旦那さんが素敵(^^)
    そこでカッとならずに受け入れたトピ主さんも素直な方ですね♡

    怒る前に一つ呼吸を置くと気持ちが落ち着きます!子供が何かやらかしとき心がけたら怒鳴る回数が減りました!

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 15:36:00 

    感情的になって行動したり発言すると良いことないし絶対に後悔するから、イラっとしたらすぐに口に出したり行動する前に、一瞬堪えて後悔した時の気持ちを思い出すようにする。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 15:36:49 

    10秒間だけ「ふっふっふっふ」と鼻呼吸します
    そして今度は口でふーーーーーっと思いっきり息を吐く
    これだけで随分違いますね
    冷静になれます

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 15:37:19 

    腹立ったり、ムカッときたときは、一旦感情を抑えるために別のことに集中、クールダウンしてから客観的に話すようにと夫に言われる。
    それが出来たら、苦労も後悔もせんわ
    馬鹿者っ!はぁはぁ、、

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 15:37:55 

    正攻法では無いと思いますが、怒りの原因の相手を見下すようにします
    「コイツはアホで不細工で劣等感の塊だからこんな言い方しかできないんだね、可哀想にw」
    と思えば冷静に対処できますよ。
    表情にでないように気をつけますがw

    +23

    -7

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 15:38:12 

    冷静にしてても相手がギャーギャー騒ぐと返す言葉もどんどん大きくなる。ふと気がつけば大喧嘩。やだ恥ずかしい。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 15:38:57 

    女性はよくやりがちだけど、「~が~だって言うんだけど、絶対違うよね!~だと思わない!?」と言われたら相手はだいたい同意するしかない。
    本当に真剣に聞いて真剣に答えて欲しいならたとえ腹の立つことでも絶対こうだと押しつけるような感じじゃなくて「~だと思うんだけど、どうかな?」と柔らかい言い方にしてみる。

    何だかトピずれになった、ごめん。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 15:39:09 

    怒りの対象になる人物の気持ちも冷静に考えてみる

    今回トピ主さんの場合は、なぜお母さんが
    あれこれ言ってきたのか、まず理由を考える

    納得出来ない部分を頭の中で箇条書きにして
    相談者に淡々と説明する

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 15:39:23 

    こちらは怒ってないのに、相手が「怒った」とわたしのことを勘違いすることが。
    女子にそれは多い。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 15:39:33 

    時々なんともいえないイライラに襲われる時がある。年齢的なものか?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 15:40:49 

    あらかじめ「イライラしてるからいらん事こと言うかも」と言っておくと相手もある程度聞き流しながら聞いてもらえます。
    私も感情を吐き出すうちにだんだん冷静になります

    +1

    -8

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 15:41:14 

    あいつ言ってることが先週とちゃうやん

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 15:42:11 

    感情的に話しても相手も不快になるし何も良いことがないなぁと思うようになりました。
    明らかに相手が間違っている、あまりにも理不尽だと思うときは冷静に間違いを指摘できるようにしたいです。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 15:42:20 

    生理前には無理がまんむり

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 15:44:47 

    >>たとえ 自分が間違った事していなくても。

    トピ主さんの反省も大切だと思いますが。

    誠実に落ち着いてなん度もなん度も話しても
    いなされる人もいます。

    周りには、すぐ怒っているように見えても
    お相手が悪い場合もありますよね?

    引越し先の近所の悪意に
    精根尽きました。
    時々怒鳴っています。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 15:45:55 

    ATARUでいつも妊娠中の奥さんと喧嘩しないように語尾に「〜なのね」って付けるってのを見てすごく理にかなってるって思ったw
    怒らないで問題を理性的に解決する方法

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 16:00:04 

    相手にわかって貰おうと過度に期待しない。

    取り敢えず、当面の問題が解決したり、目標が達成できればそれで良しと考える。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 16:01:13 

    自分が疲れた状態ではなるべく話をしない。仕事でくたくたの日はだいたい旦那に怒ってる気がする…

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 16:02:48 

    私もすぐ怒ってしまうので参考にしたいです。
    後先、考えずに突っ走る。。
    こんな自分が嫌。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 16:08:14 

    認知行動療法の技法の一つに「問題解決法」というものがあります。
    5つのステップを一つずつ踏んでいきます。
    客観的に問題を解決するのに役立ちますよ。
    是非試してみてください。

    1.立ち止まって考える(落ち着いて一呼吸)
    2.問題が何かを明確にする
    3.解決策のアイデアをたくさん出す
    4.最良のアイデアを選ぶ&実施計画を立てる
    5.実施する

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 16:18:35 

    私の場合は相手の言った事になぜ自分が腹を立てているのか考えてから話すようにしています。

    トピ主さんの今回の問題ならお母様はお母様なりの理由があっていろいろ口を出しているはずです。それもお母様なりに結婚式が上手くいくように考えての発言では?

    お母様のご意見がトピ主さんのご意見とかけ離れているから腹が立ったのでしょうが、いい結婚式にしたいという出発点は一緒だと思いませんか?

    その事を踏まえてお話してみては?

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 16:19:55 

    すぐにカッとなる方です。怒りが湧いてきたら、一年経っても同じことで怒ってるかを想像してから対処。大抵の場合冷静になれます。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 16:26:59 

    大体が寝ればおさまります。あれこれ煮詰め過ぎないようにするのがいいかも

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 16:37:05 

    相手の立場にたって考えてみる。
    国語や道徳?の時間に習った事だと思うけど、ずっと心がけているせいか、他者に対して怒る事が殆どありません!
    お陰で器が大きいと言われたこともあります。
    でもその反面、自分自身の失敗は許せない!!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 16:43:52 

    主さんと同じ。

    よく夫に「倍返しで返ってくる」と言われました。
    (-_-;)
    気を付けているのは「引き際」と「謝る」こと。

    「引き際」=まだ言うか!ってくらい言葉が出てきて、最後には相手を罵る程にエスカレート。酷くなると問題とは関係ない事で文句言ってる事もあった。
    後で「自分で気付けただけマシだ」って言われた。

    「謝る」=間違っていようがいまいが、言い過ぎた事に対して、気付いた時にちゃんと謝る。
    以前は謝ること自体が体裁悪く、自分のせいで嫌な雰囲気が続いてたのに、まるでいざこざが無かったかのようにたわいもない話をするも、微妙な空気…ってのもあった。
    素直に謝るようになったら楽しい時間も増えたと思う。



    +14

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 17:21:00 

    基本的に女にゃ理性的に話すのは無理よ
    感情で生きてる生き物だもの
    そのまんまでよし

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 17:26:29 

    女が怒りっぽいってのは仕方ないよ。
    食べるなと言われてもお腹がすくのと同じレベルの話

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 17:54:07 

    女が

    は おかしいですよね。
    世界に誇る。
    日本の女性ブランド

    大和撫子

    怒りが尋常でないのは
    個人の問題ですよね。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 17:55:28 

    1さんみたいに自分を省みれる人はすばらしいとおもいます。
    だんなさんの言葉を大切に受け止めている。
    日々のやりとりで
    ごまかしきれない自分の本性が
    一緒に生活する人には伝わっていきますしね。

    ちなみに私は、感情的になったあとに
    ものすごい自己嫌悪に陥るので、相手のためというより
    自己嫌悪に陥りたくなくて
    なるべくいらいらしたら一人になるようにしてます。
    もくもくとゲームしたり(笑)結構ききます。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 18:13:25 

    知人に激しく怒る人がいるのですが、怒っている時の知人の形相を見て、自分は気をつけるようにしています。

    腹が立ったら「激しく怒ったら醜い」って考えるようにしたら、自分の考えや怒りを冷静に伝えられるようになりました。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 18:33:56 

    怒ってるときは、自分の気持ちを相手に伝えたいと思ってるはず。
    でも感情的になってるときは、自分の気持ちはほとんど相手に伝わってません。
    気持ちや考えを伝え理解してもらいたいのなら、より冷静にならなければいけない。

    感情的になったりヒステリックになる女性達を見て、
    そう考えるようになりました。
    怒って感情的になるのって、客観的に見たらすごく恥ずかしい。
    隣国の女性思い出したら分かるはず・・・

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 18:49:20 

    内容が同じでも、冷静に話すのと怒って怒鳴って伝えるのとでは相手への印象が全然違う。
    怒らなくても怒ってることは伝わる。

    と思っててもなかなか難しいけど(^^;

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 18:57:46 

    がるちゃん民には難問だね!

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 19:00:10 

    怒りグセがついちゃったんですね。

    カチンと来たら一言だけ怒る。熱が冷めるまで黙る。時間を置く。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 20:50:21 

    今までの対人関係で

    その方法で
    自分が優位に立てていたから

    単に続けてきただけでしょう。

    被害者の人達今何処・・・

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 21:18:51 

    ヒステリックになりそうな時は、青色を頭にイメージするといいらしいですよ。自分も短期なので、実践してます。小さな事ですが、簡単にできますよー

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 21:35:36 

    1
    怒りすぎというより、愚痴りすぎという感じがする。
    私は愚痴る友達の話をしてたら「お前みたいだな」と言われてショック!!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 21:55:27 

    人にもよる
    理不尽で馬鹿で全然理解できない人だといくらこっちが冷静に対応しても変わらず暴走したりする人に我慢なんてできない
    理解できる人は一呼吸おいて丁寧に話す

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 21:57:06 

    相手が「こちらの言うことが理解できる大人」だと思うから怒りがでる。
    大人だから相手もこちらの言い分が理解できるはずだと思いこむのは相手への甘えです。

    相手が話の通じない幼稚園児だと思え、すべての大人が自分と同じ大人だと思うな、と何かの本で読みました。
    それから私は理解しあえない人は「大人の仮面をかぶった幼児」だと思って接しています。

    「よくできましたね!おりこうさん」「わかんないよねーいいんだよ、仕方ないよね」って。

    不思議と問題はすべて収まりました。
    怒らないで問題を理性的に解決する方法

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 22:05:26 

    自分の怒りをぶつけたいならやめた方がいい。
    せめて辛いや、悲しいとだけ伝えましょう。

    相手に理解できる言葉で伝えることが大切。

    私は、ふなっしー語で心の中で怒鳴るとおさまってくるよ。

    +2

    -0

  • 60. Blue Leopard(青柳麗央) 2014/09/08(月) 22:08:00  ID:yWKnUB1KhP 

    自分がヒートアップしたと思ったら,意識的に,まず何がどうしてどう気に入らないのかを、ノートに書き出して頭の中を整理する。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 22:08:43 

    カッとなったら一呼吸置くのが大事。
    それと、わざとオネエ言葉にするのもアリ。
    なんだてめえふざけんじゃねえぞ→なんなのよふざけないでよ みたいに。
    そんなに深刻な喧嘩にはならずに済む。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 23:40:52 

    怒ったら怒った自分に自己嫌悪だし、
    我慢したらイライラがつのるし、
    どうしたらいいのか分からん…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/09(火) 00:31:48 

    ここを何度読んでも「あいつにはこんな事してやるだけ無駄だ」としか思えない旦那とはそろそろ潮時かな。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/09(火) 00:40:50 

    物事を俯瞰して見る。
    事実は事実として受け止め、
    批判されているのは結果であって、
    自分の人格ではない、という事で受け止める。

    もし人格を否定されているのであれば
    相手も自分も、他の人も全て、完璧なわけではないと
    知っているだけで相手の事を冷静に見ることが出来ると思う。
    この場合、相手に不快な思いをさせたという事実はあると思われるので
    不快な思いをさせてごめんなさい、と反省するのは忘れませんように。
    事実は事実ですから。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/09(火) 02:44:35 

    部屋を片付ける。

    私の場合は
    心がぐちゃぐちゃな時ってなんとなく部屋も片付いてない。
    一つ一ついるか、いらないか。
    あるべき所に収まるか、
    今まで収まってたのにうまく収まらないこともある。
    順序や扱い方が違ってたり、
    今の自分には必要なくなってて手放したり、
    きちんと片付けると気持ちもスッキリする。
    心と部屋って直結してると思う。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/09(火) 03:54:09 

    昔から、父が反面教師。
    何かあってもなくてもすぐ怒鳴るしほんっと短気。
    妊娠してて里帰り中の今日の出来事…
    母がたった一回の携帯着信に気付かなかっただけで
    話しかけても無視、母の作ったご飯に手をつけず自室に閉じこもり、お腹が空いたのか出てきて、
    あれはないのか!これは何処へやった!
    と顔を真っ赤にして怒鳴ってました。

    …滑稽。
    鼻で笑ってます。

    なので頭にくることがあっても絶対感情的になりません。
    深呼吸して自分を客観視してみたら良いのではないでしょうか?
    発狂=醜いと頭に叩き込む。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/09(火) 10:01:58 

    金切り声あげて、自分の思い通りにしようとする職場のババアの姿を思い出す。

    あんな生き恥晒してる姿を一度見たら、冷静になれる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/10(水) 06:58:25 

    怒ってるのを聞く側からして、その人以上に一緒に怒って共感してあげると結構本人は冷静になれたり、そんなに怒らなくても…ってなると思う(´・_・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード