ガールズちゃんねる

彼氏の金銭感覚・貯金額の確認方法

87コメント2017/02/27(月) 02:11

  • 1. 匿名 2017/02/21(火) 23:37:35 

    彼氏の金銭感覚が私とは合わない気がします。
    趣味にかなり費やしてると思われます。
    実家住みなので、給料全部使ってるのか?
    貯金してるのか、不安になります。

    彼からは将来的には結婚も考えながらと言われているので余計に気になりますが
    まだ具体的な話しはしてないので聞きづらいです

    皆さんは、直接きいてますか?
    普段の行動や持ち物から 想定しますか?

    +40

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/21(火) 23:38:20 

    彼氏の金銭感覚・貯金額の確認方法

    +40

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/21(火) 23:38:29 

    金銭感覚が合わない人と結婚なんてやめときー!

    +177

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/21(火) 23:38:33 

    聞いてます。
    何にお金を使っているかなど。

    +33

    -6

  • 5. 匿名 2017/02/21(火) 23:38:55 

    生命保険を確認する

    +13

    -10

  • 6. 匿名 2017/02/21(火) 23:38:56 

    実家住み?!

    +12

    -10

  • 7. 匿名 2017/02/21(火) 23:38:58 

    財産目当て?

    +13

    -27

  • 8. 匿名 2017/02/21(火) 23:39:12 

    価値観は大切ですよ!

    +66

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/21(火) 23:39:16 

    金銭感覚が合わないと後々ケンカになりますよ。

    +129

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/21(火) 23:39:30 

    出掛けた時とか、身に付けてるものとかでなんとなく分かる気がするけど

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2017/02/21(火) 23:39:36 

    これで解決
    彼氏の金銭感覚・貯金額の確認方法

    +67

    -11

  • 12. 匿名 2017/02/21(火) 23:39:38 

    デート代いつも奢ってくれる彼氏

    心配 +
    平気 −

    +53

    -86

  • 13. 匿名 2017/02/21(火) 23:39:54 

    車とか趣味でだいたいわかるよね。デート一回いくら使ったとか。

    +80

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/21(火) 23:40:19 

    結婚を、考える程の相手なら直接聞くべき。
    注意できない、聞きにく相手なら結婚は
    やめておいた方がいいかな

    +108

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/21(火) 23:40:45 

    一回、真剣に話しよう。って言ってみては?

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/21(火) 23:40:48 

    >>7
    何この人男?
    財産目当ても何も結婚するなら大事なことでしょう。
    結婚相手金銭感覚おかしくて借金まみれでも気にしないの?

    +66

    -10

  • 17. 匿名 2017/02/21(火) 23:41:40 

    車とかローン組んでるとしたら月の返済額とかも気になる所だよね。
    あと奨学金とか。
    結婚したら家計にダイレクトに響いてくるよ。

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/21(火) 23:42:23 

    彼氏はもちろんですが、結婚とか考えてたら彼のご実家の金銭感覚も重要だと思います。
    貯金とか、集るとかでなく、感覚です。

    +25

    -4

  • 19. 匿名 2017/02/21(火) 23:43:43 

    私は結婚って言葉出たときに自分の貯金額ゆったら焦りだしたよ!
    その時いくら持ってたかは今でもよくわからないけど一年で200万以上貯めたらしい。

    +13

    -6

  • 20. 匿名 2017/02/21(火) 23:44:38 

    うちは物欲もないし平日は家と仕事場の往復だし、休みの日も2人で引きこもりだけど、実際いくらぐらい貯金あるのか知らないなぁ。
    聞きたい気持ち、分かるー!

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/21(火) 23:45:05 

    彼氏に貯金額聞いたら
    大台突破したって。

    大台って?
    100万じゃ少ないしねえ。

    +70

    -6

  • 22. 匿名 2017/02/21(火) 23:45:27 

    話してヒク人とはやめとき真剣ならちゃんと答えてくれると思う

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/21(火) 23:46:44 

    コンビニにしょっちゅう行く人は貯金300万以下の傾向があるって前に読んだことあるよ

    +73

    -6

  • 24. 匿名 2017/02/21(火) 23:47:02 

    >>21
    お前が貯金しろクソあま

    +8

    -30

  • 25. 匿名 2017/02/21(火) 23:47:02 

    金銭感覚はわかる
    貯金聞いてもどうせ盛った額だなってのも分かる笑

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/21(火) 23:47:05 

    >>21

    えー!
    1000万⁈

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/21(火) 23:47:29 

    >>21
    年齢にもよるけど、1000万じゃない?

    +44

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/21(火) 23:48:28 

    結婚を前提としての付き合いなら貯蓄額も当然聞く!!

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/21(火) 23:48:53 

    具体的に結婚の話が出ないと貯金額までは聞けないかな。
    金銭感覚は日ごろ見てれば何となく分かるので、察する。買うものとかの価値観が合えば自分と同じくらいとか?

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/21(火) 23:49:05 

    先に自分の貯金額教えれば向こうも教えてくれるかもね

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/21(火) 23:50:26 

    >>21
    100万てw
    1000万でしょ

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/21(火) 23:50:41 

    金と食の価値観合わないと終わりね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/21(火) 23:51:44 

    私は貯金額あからさまに聞くのが難しかったので
    貯金はお互いこのくらいないと結婚は厳しいねーとさらっと言いました(笑)

    今は定期預金の額を増やして頑張っているみたいです。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/21(火) 23:53:41 

    確認せずに結婚して失敗した。ちゃんと確認するべきだったと、今切に思う。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/21(火) 23:57:00 

    聞いてますよ。結婚したいから貯金とかどうなの?ではなく、彼が好きな趣味にどの位時間やお金を費やしているか?というのが興味津々です。私とは分野が違いますので尚更気になります。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/22(水) 00:00:20 

    聞けない場合はデートの様子をよくみたり、実家っていくらくらいお金いれるの〜?とか聞く。一円も入れてない男とかは多分貯金もしてないか、もしくは自分で自分のためだけに溜め込んでるケチだと判断します。あとは趣味にいくらくらいかけてるかを大体見るかですが彼独身なら文句は言えないのでどうしても結婚前に知りたかったら私なら同棲してみる。
    生活してみないと本当のお金の価値観はわからない。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/22(水) 00:02:17 

    >>3
    ゆりあんレトリィバァさんで再生された笑

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/22(水) 00:05:35 

    恥ずかしながら実家で暮らし
    1000万貯めました
    実家でも貯金しない人が割といて引くわ

    +74

    -8

  • 39. 匿名 2017/02/22(水) 00:06:49 

    結婚するならお互い通帳見せ合うか、聞けば良いと思う。
    濁す人はやましいか、問題ある人かも。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/22(水) 00:18:07 

    車とか持ち物で判断しました。

    車にお金かけてないから良いと思ったけど、結婚指輪も買ってくれない人でちょっと後悔です。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/22(水) 00:18:43 

    奨学金返済があるならそれは各自の稼ぎからにして欲しい。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/22(水) 00:20:44 

    ブランドものたくさん持っているか

    親戚の女性はブランド興味なしだったけど、
    お見合い相手がロレックスとかブランド好きで
    結婚してからも金遣いあらい

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/22(水) 00:21:04 

    乗ってる車を、コロコロ変えてる人は
    だいたい金使いが荒い気がするよー!

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/22(水) 00:22:00 

    お金はあれば嬉しいけど
    借金がなければそれでいいよー

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/22(水) 00:28:36 

    おしゃれ過ぎ、それもブランドにこだわる人!
    初めは、カッコよくて自慢の彼と思えたけど
    冷静にみて やっぱり、金掛け過ぎだから
    結婚も約束してましたが、別れました‼
    今は、ちょっとダサめな彼と付き合ってますが
    金銭感覚のバランスが良いので、
    居心地がイイです(о´∀`о)

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/22(水) 00:34:38 

    親の遺産をあてにするような男の親は
    長生きするよ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/22(水) 00:51:51 

    普段のデート代は?

    割り勘または彼が少し多め プラス
    全て彼持ち マイナス

    +63

    -14

  • 48. 匿名 2017/02/22(水) 01:00:00 

    今の彼氏はBMWのスポーツ?に乗ってます
    その前もBMWだったそうです
    で、噂によれば2000万の車を買うか悩んでるとか…!(話盛りそうな人からの又聞き)
    でも、この前100万の買い物を計画していたらしいですが、どう計算してもそのお金を捻出することができないといって流れました。
    あと、10数万くらいのものが欲しくて、毎月1000円の家電貯金をコツコツしていたとも聞きました。
    買い物のポイントも結構気にします。
    そのポイントを商品券にかえるのが小さな楽しみと。
    会社での立場も結構上、普通の一軒家(田舎)に独り暮らし、食事は全て外食(コンビニ含む)
    お金あるの?ないの?
    デート代は、私が自分の分は払いたいと伝えてあるので、ほぼ割り勘です。

    +1

    -17

  • 49. 匿名 2017/02/22(水) 01:01:46 

    車で貯金多い少ないなんて検討つくの?
    単純にいい車乗ってたら、貯金アリと考えるの?
    それともローンか一括払いかで判断?

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/22(水) 01:05:52 

    預金と貯金は違う・・・よね

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2017/02/22(水) 01:13:51 

    車種よりもローン払いか一括払いかを重視した方が良いと思う。レクサスやランクルをローン購入する男より200〜300万の車を即払いできる男の方が堅実かな

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/22(水) 01:19:33 

    >>11
    ちょw

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/22(水) 01:22:38 

    貯金は分からないけど、基本的にケチな人は質素な生活してる。物を買わない。
    結婚しても変わらない人がいて、奥さんを働かせたり、着飾らせない。

    私はケチな人は懲り懲り。

    +9

    -9

  • 54. 匿名 2017/02/22(水) 01:43:57 

    実家住みで、社会人6年目なのに
    貯金ゼロの男がいた。

    見栄張って車にだけは金かけてた。

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/22(水) 01:45:56 

    10年近く付き合っていたので、プロポーズされる前からお互い結婚を意識していたのでそういう話をしているときに月収とかは聞いていました。
    400万弱くらいの車を一括で買っていたし、もともとお金使いは荒くなく堅実なタイプなのが分かっていたからある程度貯金はあるかなーと思っていました。
    普段の金遣いとか、迷うものの値段とかでも金銭感覚などはわかるかもしれないです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/22(水) 02:17:33 

    将来的な事を考えているのなら、直接相手に貯金額は確認すべき。

    大学院出の彼氏と結婚、今は夫ですが、付き合っているうちはぼんやりとしか貯金額把握してなかった。
    いざ結婚してみれば、まさかのあたしの方が手取り多かったし、奨学金やクルマのローンで手取りが少なくて衝撃だった。

    妊娠して扶養に入っちゃったよー
    夫の給料だけで生活するの、やろうと思えば節約しながら出来るけれど、自由はない。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2017/02/22(水) 02:24:42 

    夫が付き合ってる時にいきなり源泉徴収票と通帳見せてきたよ
    その時にローンの有無もついでに聞いたかな
    知っておいた方がいいと思うから、教えてくれないなら自ら聞こう
    はぐらかすなら将来不安

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/22(水) 02:30:00 

    独り暮らしの男性ってどれくらい貯金してるものなのでしょうか?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/22(水) 02:49:00 

    彼氏の貯金は気になるけど
    私はほとんど貯金ない( ̄∇ ̄)

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/22(水) 03:39:25 

    給料とかの話しになって
    わたしこんだけしかもらってないわ
    と話したら俺より多いやんとか言ってた
    ボーナスとかあったみたいだけど
    それはびっくりしたよ!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/22(水) 03:50:22 

    地味な車だし、実家だし、倹約家?
    って思ったら親が浪費癖で実家がビンボーなくせにパチンコで借金て最低なヤツだった。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/22(水) 05:28:31 

    車はあてにならないよ
    趣味だからね
    収入が低かったり貯金がなくても買うよ
    高い車も年式が古いと買いやすいからね
    年式が古いレクサスとかを年収が低い
    DQNの人が所有していることが多々あるし

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/22(水) 06:10:56 

    図々しい女だね 笑

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2017/02/22(水) 06:30:38 

    浪費家はダメといい
    吝嗇なのもまたダメだという

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/22(水) 06:46:30 

    年収に自信がある男性は、自分から言うよね。貯金しているかは分からないけど。

    個人的には、ローン組む人は無理でした。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2017/02/22(水) 07:11:06 

    >>48
    10数万をコツコツ貯めてる時点でお金持ってない。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 07:45:48 

    結婚前に、お互い貯金がいくらあるか、確認したよ。年収は、初デートの時に夫がアピールしてきたなぁ。お互い結構貯めこんでたから、家のローンがすぐ終わりました。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 08:10:58 

    軽くさぐりたいレベルだったら、友達との雑談感覚で嫌らしくない程度に話題にしてみたら?
    「天引きって大事かな?やってる?」「給料が振り込まれたらいっぺんに下ろす派?」「私はカードで買うの苦手なんだよね」「友達が奨学金返済がたいへんらしい」みたいな感じで。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 10:05:49 

    付き合ってすぐプロポーズされて、
    混乱しつつもOKした
    10年来の友達だったし
    給料は安定してたし…

    でもアラサーで貯金ゼロだった‼︎
    式は1年後にすれば100万円貯まるし
    それで十分と思ってたらしい
    北海道だし安い式場なら
    自己負担金はそんなもんだけど…
    その後の生活とかあるからね⁉︎

    今 妊娠中で貯金30万円くらいしかない…
    これからの生活が若干不安…

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 10:23:56 

    元彼は少ないながらも普通に通帳を見せてくれたし、お給料も教えてくれた
    デート代は最初は彼が出してくれてたけど、話し合って彼2私1の割合で共通財布を作った
    堅実だなって思えたよ
    私の無職期間には、賞与をくれた(封筒に賞与と言う文字を印刷して)
    嬉しかったな

    旦那には家計以外は秘密にされてる
    貯金がソコソコあるみたいだけど、堅実というよりケチだと思う
    景品とか大好きで、遣わない、セコい感じ?!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/22(水) 11:19:55 

    スロットしたらくそ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/22(水) 12:03:32  ID:TBfFNgbDZ3 

    年齢にもよるけど実家住みの時点で貯金なさそう。

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2017/02/22(水) 12:20:13 

    結婚したいなーと言われたときよくある男の一時的な軽いノリかとおもって曖昧に微笑んで終わらせたら
    次のデートの時源泉徴収と保険などの資料持ってきてびっくりした
    相手に悪いから私も次のとき源泉徴収票など持ってきて見せて将来的にかかる生活費など二人で話し合った
    二十代後半なら結婚する気あるのかどうか聞くのがいいと思う
    面倒そうにされたら正直女性の年齢のシビアさを考えてない男ってことだからいろいろ考え直す分岐にはなるとおもう

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/22(水) 12:21:28 

    >>73
    肝心なこと書き忘れた
    先にはっきりさせておくと貯金なども確認しやすいかな?と思った次第です

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/22(水) 12:53:14 

    >>53
    そうそう。ケチと結婚したら地獄。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:12 

    恐らく今年プロポーズされます。。

    新卒で働きますが
    彼の年収約3000万、貯金1億あります。
    プロポーズされたら、新卒でも仕事辞めても大丈夫ですか?

    +20

    -9

  • 77. 匿名 2017/02/22(水) 13:08:59 

    >>76
    やめるかどうかは彼氏と決めることでは。職場からは対して使えないくせになんで就職したんだとおもわれそうですが。
    結婚するまでにまだ猶予があるでしょうし貯金貯めておいて、何かあったとき一人でもすぐに動けるようにしておくのをおすすめします
    たとえば半年無職でも最低限ひとり暮らしできるくらいですかね
    現時点で経済的には彼氏に頼っても問題なさそうですが、頼りきりは将来的に不安が残ります

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/22(水) 13:25:32 

    30以上なら生命保険はいってるとか貯金出来てるかくらいは知りたいよね
    実家暮らしだったら尚更貯金ないとかひいてしまう。
    自分で事業始めたばかりだから今丁度あまりないとかならまだしも・・・・

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/22(水) 14:29:20 

    >>63
    は?
    結婚するなら当たり前だと思うよ
    一緒に生活するのだから

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 17:24:54 

    逆に、私は彼氏にズバッと聞かれたよ。
    貯金いくらあるの?って。
    大切な事だと思うけど、やっぱり聞かれて良い気はしなかったなぁ。
    でも聞かなきゃ駄目な事だし、難しいね。
    私は、今すぐ現金で用意できるのは50万くらいかなぁとごまかしました。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 18:33:31 

    趣味が無くてファッションとか無頓着な今彼は、平均的な収入で一人暮らしなのに、それなりに貯金してた。

    趣味が多くて友達も多い元彼は、高給取りなのに散財してた。

    そんな彼らを見てると、収入よりも金銭感覚が大事だなと思う。

    ちなみに今彼の貯金額は、私の貯金の話になった時に聞いたら、通帳見せてくれたよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 21:58:40 

    >>38
    アラサーでもうすぐ1000万に到達しそうなので、すごく好きでも同い年で500万は無いとイヤ。最低でも300万は無いと…。100万とか絶対無理!

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 22:06:38 

    >>62
    私も好きがこうじて、一点豪華主義でまぁまぁ高い車買ったけど、一括払いだし、預金も余裕あり。
    年収は中の中だけど。
    これだけは!とこだわりがあり、逆にそれ以外は堅実なこともあるし、全体のバランスを見ないとなんとも言えないよね。それが難しいんだけど。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 22:11:29 

    高い車に乗ってる  貯金ほとんどない
    安い車に乗ってる  貯金多い

    20代とかアラサーくらいの男はこういう傾向がある
    いい車に乗ってるから金持ってそうというのは短絡的すぎる
    同様に洋服も同じ傾向

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/23(木) 15:04:14 

    旅行好きも危険。見えにくいから余計に危険。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/24(金) 22:33:16 

    >>10
    身につけている物で一概に判断は出来ないよ
    そこにお金使っている人もいるしね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/27(月) 02:11:56 

    彼氏、大手企業の開発職だし、収入ありそうなんだけど、何故か、かなりの節約家。私は、稼がないくせに浪費家だから、凄くケチに見えるほど(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。