ガールズちゃんねる

彼氏や旦那が自分よりスペックが高い人!

83コメント2017/08/28(月) 20:30

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:15 

    自分よりスペックが高い人と一緒にいる時、自分がだめに感じる事はありませんか?美容に気をつけなきゃいけない、頭悪いと感じさせないようにしなきゃいけない。など、好きだけれど、少し疲れてしまいました。同じような気持ちの方がいらっしゃればお話ししたいです。

    +27

    -20

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:43 

    ひくい

    +3

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 19:38:38 

    おしゃれ意識高い人とは付き合えないな

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 19:38:42 

    そんな彼が自分を好きなんてわたしすげーじゃん、と逆に自信を持ってしまった私です。

    +198

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 19:38:48 

    JJトピ

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 19:39:00 

    スペックてあんた 
    車かよ

    +16

    -21

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 19:39:12 

    料理人の彼氏がいた時は引け目感じてたなぁ

    でも色々教えてくれたし負けず嫌いだから自分の料理スキルも上がった
    感謝してる

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 19:39:13 

    見下すような女性より、すごーい!さすが~!って言ってれば相手も気分いいんじゃない?

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 19:39:19 

    顔は私よりもはるか上だけど、学歴が天地の差です。顔で選びました・・

    +7

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 19:40:17 

    スペックって何? 上下って?  

    そういうことを考えてしまうトピ主さんだと誰とでも疲れてしまうか、上手くいかないと思う(相手を下に見たりして)。

    +54

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 19:40:28 

    自分よりスペック高いパートナーってよくない?
    差がありすぎるということ??

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 19:40:40 

    私があまり頭良いとは言えないから
    頭良いウンチク垂れる彼氏はしんどかった
    やっぱ普通でいいや

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 19:40:43 

    主人の方がスペック高いです。そこを尊敬してて一生ついて行くと決めたので、私よりスペック低い人とは結婚出来ないかな。

    +56

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 19:41:34 

    疲れそう…

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 19:42:54 

    スペックと言うか、私よりモテます、旦那と大学生で同棲始めた時、高校の同級生グループが、マンションの前で待ち伏せしてました。
    美容には気を使ってました。

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 19:42:57 

    男の方が上ならうまくいきやすいよ。

    逆だと男のプライドがあるから

    +52

    -9

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:09 

    スペックって言い方がみんな引っかかるのかな?
    何かに秀でてるとか、の方がいいのかな?

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:52 

    分かります
    向こうは気にしてないんだけど、私がすごい引け目を感じて自滅しちゃう

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 19:44:07 

    女って自分より出来のいい人と付き合うもんじゃないの?

    +27

    -7

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 19:44:43 

    主です。
    主の彼は学歴も高く社交的で、自分も負けていない。と思っていたんですが、彼の思い立ったら即行動!!時間がもったいない的な発言に疲れてしまいました。

    +14

    -13

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 19:44:46 

    スペックって言葉はあんまり使いたくないけど、私の彼は私よりはるかにしっかりしてて、家族思いで優しい大人の男性です。尊敬できます。逆に尊敬できない人とは付き合いたくないです。

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 19:45:36 

    まぁ自分より何もかも劣る男に魅力感じて付き合うことはないわな
    ただ差がありすぎたら何事もしんどい

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 19:46:07 

    旦那の方がはるかに高学歴だしいろいろ知ってるけど、私が彼の知らない事を知ってるから会話してても劣等感は全くない。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 19:46:16 

    抱いてくれない

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 19:46:29 

    引け目を感じて5年付き合って初めてあんまり、会いたくなくなってしまいました。次に会うまでに綺麗になっておかなきゃとか余計な事考えてしまっています。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 19:48:26 

    おそらくだけど、日本で一番◯◯を売ってるであろう営業マン。30歳。年収も高いし面白いしおしゃれ。

    私より100倍高スペックだけど別れる気がしないのは、仕事の専門的な話についていけるのと食事の味付けの好みや健康志向なのが同じなこと。

    同棲してるけど全然疲れない。
    疲れなくて気が楽なのが大事と思います。

    ただ、引っかかるのが親が息子大好き&熱心な創価信者(T_T)

    +4

    -22

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 19:48:49 

    >>6
    ネットスラングに過剰反応すると掲示板つかうのしんどいよ

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 19:48:53 

    高い方が良いと思うンゴ
    自分より低かったら嫌だろンゴ

    +4

    -9

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 19:49:33 

    夫が年収1200万稼いできてくれるので、多少の我が儘には目を瞑っています。
    仕事が忙しくて育児もほぼ私一人でやってますが、稼いでくれるから仕方ないかなって感じです。

    +20

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 19:49:57 

    旦那がI.Q120台
    私偏差値39のバカ高卒
    勉強関係がトンチンカンな私に旦那は呆れてる。でも上司だったから勉強以外は評価されてるし、卑屈に思った事ないな。

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 19:51:35 

    結婚はそんな事どうでもいい、一緒にいて楽しくて仕方がない人としたほうがいいと思うよ。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:19 

    家柄も学歴も夫が上。料理 DIY 運動能力は私が上。相手を認めていれば 喧嘩にも卑屈にもならない。

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:21 

    >>20
    主さん、なんとなく分かりました。
    主さんがいくつかわからないけど、この先もし結婚を考えてるなら、その疲れずっと続きます。
    というのも、私の友達がまさにそんな感じで、「ずっと走り続けていく自分でありたいし、君にもそうであって欲しい。」って旦那に言われたりしてて。
    彼女は旦那の前では弱音吐いたり“出来ない”って言えないって、すごくストレス溜めて今離婚すら考えてます。
    好きな気持ちもわかるけど、疲れてしまうなら、相性が良くないのかも。よく考えてみてね。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 19:54:50 

    彼氏や旦那が自分よりスペックが高い人!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 19:55:03 

    引け目は感じません。
    リスペクトできる人じゃないと一緒になれません。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 19:55:25 

    みなさんありがとうございます。
    まだ自分がまだまだなんだなって思いました。
    自分も彼とは違うジャンルで知識を得たりしてみます!
    上も下もないんですけど、ふと自分に自信がなくなってしまっていました。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 19:58:35 

    夫は東大、私は高卒だけど会った瞬間からロックオンされて付き合い結婚しました。
    スペックとか関係無いです。唯一無二の存在なんだから。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 19:59:07 

    スペックめっちゃ高い
    でもまーったりしてる
    引け目は感じない、尊敬してる。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 19:59:29 

    >>20
    それってスペックどうのじゃなくて性格の問題なのでは?
    ただ合わないと思う

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 19:59:56 

    >>33
    結婚前提にお付き合いしているので、よく考えます。私もそれを言われました。常に努力してほしいと。プラス遠距離なので、嫁いだら一人ぼっちだな。とかマイナスなことばかり考えてしまいました。よく考えます。(>_<)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 20:00:44 

    女の人で絵に書いたエリートお嬢様なんだけどお顔だけ残念って場合結婚できんのかね?
    本人は同等以上を求めて男はエリートだから顔で選ぶみたいになりそ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 20:03:28 

    >>41
    顔も大事だけど、明るいとか大事ですよね?顔だけじゃないですよね???

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 20:08:50 

    スペックすごく高いよ
    でも外見の偏差値は私のほうが高い
    ふつうだよ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 20:10:37 

    >>1
    劣等感を感じるってことですか?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 20:11:15 

    結婚するなら自分よりスペック上でしょ?
    うちの旦那は早慶卒の金融勤務
    アラフォーだから私は短大卒だけど
    若い頃付き合ってた人は専門卒だったから
    学歴コンプレックス凄かったな。
    やたら結婚したがってたけど理想の披露宴の話になると披露宴なんてしなくていいって。
    経歴紹介が嫌だったみたい。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 20:12:42 

    >>44
    感じます。自分も何か行動しなきゃと思ってしまいます。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 20:16:37 

    彼氏は早稲田中退。
    中退がコンプレックスらしいけど
    私にしたら中退ぐらいでちょうどいい
    だって本当に手が届かない人になっちゃうから
    大好きなんだもん

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 20:20:30 

    彼は名古屋大学で学部生から博士まで行った人。
    で、今大学の准教授。

    私は彼の教え子。

    コンプレックスは無いです。
    私は私なりに満足のいく人生を歩んで、夢も叶えたので♡

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 20:21:26 

    高い
    でも見下されたことない

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 20:21:48 

    基本男って自分より格下の女が好きだから気にしなくていい
    低学歴とか低身長とか低収入の女のほうが男受けするし

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 20:44:09 

    外見、人当たり良く、職場で人気者でした。
    今転職して半年経ちましたが、成績はトップだそうです。
    しかも10歳年下で、飲食業なので出会いも多く、
    常に不安です。
    でも、考えても仕方ないので一緒に過ごせるわずかな時間だけ大切にして、とにかく笑顔で接するように心がけています。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 20:46:53 

    私は付属上がりのMARCH、主人は東工大。アタックされてイケメンだからOKしたのだけど
    付き合いだして学校の話になって初めて知った。
    頭の良さそうな人だったけどやっぱりそうだったのかって感じ。でも私に合わせてくれる人だったので全くコンプレックスとか感じなかった。
    ただ、主人の同期の奥さんを含めた集まりとかだと、皆東大、京大、ハーバードとかだし
    奥様たちも医者、弁護士、研究者とかで、なんか一人浮いてる感じがする。一人同じ専業主婦
    の人いるけどすごい美人だし、なんかちょっとね。その日だけイジけている。


    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 20:48:51 

    夫の方がかなり高い。でも私は劣等感なんて感じた事は無い
    愛されていればそんな事は大した問題じゃないよ
    家では私の方が偉そうにしてるけど、夫は私と一緒にいられて幸せそうです

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 21:02:31 

    私の方が得意なジャンルもあれば夫の方が得意なジャンルもあるものです。
    普段はコミュ障っぽい私ですが、近所づきあいも日常生活も普通にできます。
    学生時代は委員長や生徒会長、塾で教えたり、接客や営業職も経験のある夫ですが、日常生活では電話には出ない、宅配便やピザ屋が来ても嫌がって隠れて出て来ない、コドモかっ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 21:16:23 

    オフ会で知り合った彼氏が東大大学院卒で大企業勤め…わたし介護士で劣等感ありまくり笑
    不安になることもあるけど、スペックとか気にならないくらい仲良し。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 21:16:39 

    価値観とかいろいろと同じぐらいの人が一番っス

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 21:16:58 

    夫は国立の院卒でメーカーの研究職。
    出世コースにも乗ってる
    そこそこイケメンで誠実、家事育児も時間の許す限り率先してしてくれる
    義両親は大手と公務員で勤め上げ今は悠々年金ぐらし

    私は名前書いたら受かる短大卒、週2の短時間パートぐうたら主婦
    親はリストラの末起業するも失敗、低年金の上アルコール依存、超毒親

    長年付き合って結婚したけど今となっては奇跡だと思ってる
    時々夫に申し訳なくなって苦しい

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 21:33:45 

    スペックより人間性

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 21:37:52 

    人間的に出来上がってる人です。
    そんな彼が私と付き合ってくれてるって考えただけでも凄いことだ。
    心から尊敬する人だし、何とかして追いつかなきゃって燃えてます笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 21:40:40 

    高いとか低いとか考えたことない
    私が不得意なものを旦那は持ってる
    旦那が苦手とするものを私は得意
    それだけ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 22:14:53 

    むこうは高学歴多趣味高収入で私がアホ(地理全滅、計算できない)。
    でも私が違うジャンルでプロとしての仕事をしてる事を認めて応援してくれているし、一緒にいる時はバカになってくれて?バカップルだね〜^_^とお互いに言っています(笑)。
    わかんない事教えてくれるから劣等感とかはないかなー。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 22:23:52 

    私は高校中退で彼が東工大です

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 22:25:50 

    自分よりスペックの低い人とあえて結婚する意味が分からない。
    だって子供に影響するよね。
    スペックそのものは遺伝しないけど、外見だけじゃなく、地頭のよさや、努力し続ける忍耐力、好奇心や意欲、そういうスペックを高める為に重要な要素が遺伝すると思うんだよね。
    そういう父が身近にいて、母が父を尊敬しているという環境も子供たちにとってプラスだと思うし。
    あと、恋心は結婚生活の中で色褪せても、尊敬の気持ちは色褪せない。これも尊敬と愛情が紐づく私にとっては大切なことだから夫と結婚して良かったよ!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 22:32:15 

    夫の方が私の何百倍も頭がよくて学歴が良いけど、
    私は引け目など感じない。
    夫が学歴なんて関係ないよ、という考えだから。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 22:36:14 

    こうしてみると、男性の方が「上」の方がうまくいくのかな?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 22:36:38 

    男性の方が学歴高い方が良いよ!
    私の場合は院卒(修士課程修了)だけど大卒というか
    早慶レベルでないと尊敬できない。
    そしてそのような人は90%以上が女性にも自分にあった学歴を求めてるから
    ニーズが一致している。

    家事のスペックが異常に高くて文句言われるとかなら嫌だけど・・・。

    大昔の50代女性なら短大卒でもよかったのかもですが
    第2次ベビーブームの46才位からは有名な短大は募集停止を行ってる世代で
    まともな層はいっていない(都心部・関西園のお話し)

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 22:42:07 

    頭脳も見た目も大人な性格も、全部彼氏が上だけど、告白してきたのは彼だし、引き目は感じない。自分より頭悪い人は頼りにならないからやだ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 22:43:21 

    >>63
    が書いてるように「努力し続ける忍耐力」って高学歴を得るためには
    必須だから
    それをしたことがない低学歴の男性は視野にも入らないわ。
    そして尊敬もできない。話も合わないし話す機会もない

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 22:46:42 

    >>62
    がるちゃんに時々こういうパターン現れるけど
    周囲には全く存在しない。高学歴は高学歴同志おつきあいして結婚してるし。
    そもそも出会う期会がないもの

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 22:56:29 

    由緒ある家、高学歴、清潔感のある容姿の夫。
    でも私(普通家庭・普通学歴・容姿だけは良い)にメロメロだからいいや。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 23:23:10 

    尊敬出来る人が好きな人って素敵じゃん。
    負い目感じなくていいと思うんだけどな。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:04 

    彼は、中高の同級生なんですけども、高校、彼は、特進、私はその一個下のコース出身で、今も私はスーパーのレジ、彼は、大手企業の開発で。話を聞いてると、私は、運動もできなく、習ってたバレーボールも、ベンチ暖め役だったけど、彼は、そこそこできたみたいです。見下されたり、自慢されたり、難しい話をされたりしたことはないのですが、ふとしたときに、勝手に劣等感を感じることがあります。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 01:12:27 

    常に努力して欲しいって人に愛はない。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 01:30:34 

    >>68

    私も、学歴が自分より下の男性は、そもそも友人としての関係すら 持ちたくない
    共通の価値観がないから、全てにおいて 合わないんだよね
    会話も 何もかも

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 08:54:51 

    夫は高学歴高収入だけど、私は普通の人です。もともと頭のいい人が大好きだから、コネのある職場の先輩に近づき、夫を紹介してもらいました。意外と普通ですよ。頭の良さは本当に裏切らないけど、その辺にいるお兄ちゃん。主さんの彼氏さんも、フィルターがかかってるだけかもしれないよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 11:01:34 

    学歴、職歴、年収、家柄などなどのスペックは男が上かせめて同じくらいが絶対いいよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 11:42:18 

    夫が国立大卒で士業。留学経験等なしでTOEIC900越え。
    試験が控えている時期でもないのに平日早朝や休日に専門分野や英語の勉強してる。

    私は勉強大嫌い。受験勉強すらできなくて三流大卒。たいした資格もなく、休日はネットしながらゴロゴロするのが大好き。
    軽蔑されてるかな、と思ってたけどそういうことも言われないしまぁいっかと思っていた。

    でも最近子どもが生まれた。
    「子どもに勉強する習慣を身につけさせたい。親が勉強している姿を見せるのがいいらしい。なので物心つくぐらいまでには勉強の習慣をつけてくれたら嬉しい。」と言われた。
    やばい!ほんとに無理だよ・・・ここ数年本すら読んでないのに。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 12:12:14 

    仕事が出来て、何でも出来るから
    自信失うけど、一緒にいて落ち着く

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 14:18:08 

    男と女が同じでどうするの?
    男が上のほうが何かとうまくいきますよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 15:54:44 

    >>16
    いや。会話で切磋琢磨しあうのがたのしいのよ、刺激的で

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 17:18:18 

    夫の方が高学歴、研究室で働く理系
    私は高卒

    一目惚れされたのと私の方が文章力はあるから引け目を感じる事は無いです

    すごく大切にしてくれるので基本私の方が上のバランスで上手くいってます

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 19:21:57 

    なんでがるちゃんだけ夫は大卒自分は高卒
    とかいう変な人が存在するんだろう?妄想???

    早稲田学内のみ・慶應学内のみとかインカレは女子大は聖心のみとかでサークルも
    募集かけるし
    彼らが入る企業には高卒女性なんて存在しない

    彼氏が筑駒から東大ですが母親も横国だし相手にもそれなりの学歴求めてるって
    はっきりいってたし
    仲良い同僚早稲田高等学院~早稲田大学も高卒女子ってあったこともないって。

    がるちゃんの中だけだと思う。本当に



    +1

    -4

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 20:30:42 

    >>82
    それもあなたの周りの事ですよね
    広い世の中他人の生活の場には色々な事情や出会いがあるのではないでしょうか
    それ系の他のトピにも沢山いらっしゃるし関心あるなら見たらいいかも

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード