ガールズちゃんねる

自分がケチで彼氏や旦那さんがお金に無頓着なカップルさんいますか?

58コメント2014/11/26(水) 12:45

  • 1. 匿名 2014/11/25(火) 11:57:13 

    彼は全く物欲がなくタバコも吸いません。
    ですがいつもコンビニで物を買い、服もセールは人混みが嫌でいきません。お金が貯まらないとよく嘆きます。
    私は倹約家なのでよく解決策のない冷戦状態になります。向こうからしたら私がケチ!なので。
    同じようなカップルの方、どう折り合いつけてますか?

    +42

    -5

  • 2. 匿名 2014/11/25(火) 11:59:35 

    私の彼は全く貯金なしでした…将来のことを考えると不安なので、半年前から月2万円ずつ一緒に貯金してます。一応別れたら折半します

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2014/11/25(火) 11:59:38 

    結婚している訳じゃないから常識内であれば
    お互いに干渉しない

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2014/11/25(火) 11:59:43 

    +21

    -8

  • 5. 匿名 2014/11/25(火) 12:00:29 

    とりあえず、コンビニでの買い物を控える方法を考えたら良いと思う

    +38

    -4

  • 6. 匿名 2014/11/25(火) 12:00:48 

    コンビニでなく、スーパーに行ってほしいですよね

    +50

    -4

  • 7. 匿名 2014/11/25(火) 12:01:00 

    ウチそうですけど(笑)

    ですが結局、旦那が働いてくれてるので
    金の動きは旦那の一言で転がります

    +51

    -6

  • 8. 匿名 2014/11/25(火) 12:01:06 

    恋愛ならいいけど、結婚となるとどちらかがケチじゃないと家計は
    あっと言う間に火の車になりますよ。
    どちらかがしっかりしてないとむしろダメだと思う。

    +89

    -2

  • 9. 匿名 2014/11/25(火) 12:01:18 

    男の人ってコンビニ好きですよね。

    外出の時、旦那がすぐに高速道路を使いたがるのが嫌です。
    ETC割引も少なくなったので結構家計に響いて痛い。


    +54

    -6

  • 10. 匿名 2014/11/25(火) 12:04:32 

    別に結婚してないなら相手のお金の使い方に口出す必要ないと思います。
    服も別々に買いに行けばいいし、
    相手がコンビニで買おうがスーパーで買おうが関係なくないですか?
    折り合いをつける必要はないと思います。
    ただ、結婚となると話は別です。
    お金を管理できる能力がある方に家計を任せる必要が出てきます。

    +50

    -5

  • 11. 匿名 2014/11/25(火) 12:04:55 

    私達夫婦は逆で、私がお金を貯められません。
    主人は私のお金の使い方に口出しはしないのでそれが逆に罪悪感を与えられます。
    毎月、お金ミーティングの時間を作って2人でお金の計算(簡易的な家計簿に記載)をすることで、私も現実を知っています。

    主人が専業主婦の私に感謝を口にしてくれるので、私も主人にお礼を言う→主人の頑張りでお金が有ることに気付く→好き勝手にお金を遣えない

    こんな流れです(笑)

    +34

    -8

  • 12. 匿名 2014/11/25(火) 12:05:32 

    男は無頓着な位が良くないですか?
    ケチな男って本当にイヤ

    +90

    -9

  • 13. 匿名 2014/11/25(火) 12:06:46 

    ケチなつもりじゃなかったけど旦那の無駄使いが多かったので自ずと倹約するクセがつきましたが、それに囚われすぎて
    一度、私がストレスで体を壊したのを期に旦那も反省して無駄使いも殆どおさまりました

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/25(火) 12:09:02 

    クーポン使えるお店選んだり、ポイントしっかりためたり細かい男も嫌だけど
    経済観念なさすぎるのも、結婚ってなったときに考えそう。
    価値観の違いはいつも離婚原因の上位を占めているから。

    質問の答えになっていなくてすみません。

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/25(火) 12:12:49 

    1さん、旦那ならともかく、恋人はあくまで他人なんですから
    相手のお財布事情に顔を突っ込むのはナンセンスですよ。

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2014/11/25(火) 12:13:12 

    結婚相手は少しケチ位がいいよー
    月に何回も飲みには行かないし、タバコも勿体ないから自ら止めるし、高額な趣味事はやらないし。

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2014/11/25(火) 12:18:45 

    私の彼も本当金使う
    服1枚に1万とか。お金の羽振りがよくてなんでも買ってくれて最初はかっこいーきゃーって思ってたけど、最近は心配になる。貯金があんまりないから結婚今すぐは無理かもって言われてこの前4万するコート買ってくれてありがたく、使ってるけど貯金して欲しいって思ってしまう…。ありがたいけどさ。。貯金してって思う(2回目)

    +17

    -23

  • 18. 匿名 2014/11/25(火) 12:18:46 

    ちょっとそこまでの距離を自転車で行けばいいものの、なんで車乗ってくのかー!と思います

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2014/11/25(火) 12:21:31 

    うちの主人も無頓着。
    使うかどうか分からないものに何万円も払って、やっぱり使わないで放ってある。
    厳しく躾けてるw
    でも、ケチじゃない旦那さんとケチな奥さんだと、貯金が増えやすいと思う。
    日常生活の質を金銭面と実用面で上手く調節する能力って、女性の方が上のような気がする。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/25(火) 12:24:26 

    付き合ってる時は、羽振りがいい方がいいよね♪
    でも結婚は別。
    浮気なんかされた時はお金がどんどん飛んでいく。
    後輩にはおごりまくる。
    子供達には高額な物ばかり買う。

    それに見合った収入なら、いいんだけどねー
    でもいくら高収入でもトイレブラシに10000円使われた時にゃぁ離婚の文字が頭を過ぎるよ…

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/25(火) 12:24:49 

    旦那の場合はですが、一週間に使える金額を決めて渡してます。
    その中でコンビニに いくら使うかまでは口出ししませんが、代わりに追加も基本的にはなしです。お互いそれでストレスなしです。
    確かにスーパーの方が安いんですけど、手間を考えたらお金を払うのも価値観の1つだと思うので、上限を決めていれば問題ないと思います。
    服も今はネットで購入も出来ますし、セール品でなくても1着を長く着てくれたらコスパは良いので そこまで こだわりません。
    締めるとこは 勿論 締めますが、何もかもこちら側の使い方に合わせるのは お互いストレス溜まりますよ!

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2014/11/25(火) 12:26:49 

    9さん

    うちの車は高速だと14km/L走り、
    一般道だと、だいたい9km/Lになってしまいます。

    ガソリンをL=160円として換算すると、高速代を差し引いても、高速に乗る方が車のためにも燃費もよくECOだったりします。

    単純計算通りではないけど、燃費もよく時間短縮にもなるから、うちも大渋滞ではないようなふだんの土日はすぐに高速に乗りますよ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/25(火) 12:28:46 

    男で倹約・節約するとケチと思われちゃうかもっていう古い考えが受け継がれてるのも要因かもね。
    そういうつまらない考えや意見を気にしなかったりする人はちゃんとしてる

    あと男の人はコンビニが好きなんじゃなくてスーパーが苦手だからコンビニに行ってるんだと思う

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/25(火) 12:29:25 

    【 金の切れ目が緣の切れ目 】

    恐いね

    愛情なんて この世に無い

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2014/11/25(火) 12:32:14 

    付き合ってるだけならお互い自由に使っててもいいんじゃないかな?
    自分が稼いだお金を自分のために自由に使えるのも独身のうちだけ。
    結婚したら旦那さんはおこずかい制にして倹約家の主さんが家計を回していけばいいと思う。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/25(火) 12:32:24 

    あのー、1の言っていることがよく理解できないのは私だけでしょうか。
    物欲がなく、タバコ吸わない、服買わない、のにお金貯まらない?
    結局のところ、彼はケチなの?無頓着なの?
    教えて下さい。

    +10

    -7

  • 27. 匿名 2014/11/25(火) 12:32:40 

    なんで17がマイナス?
    結婚考えてるなら貯金してって思うのが普通じゃない?

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/25(火) 12:32:50 

    うちの夫はスーパーが大好き。

    平日はファミマのお菓子とか買ってるけど、たまに日曜日に一緒にスーパーに行くと、30%引きになってるお肉を
    「今晩たべるんだからこれでいいでしょ?」
    とか、お刺身に割引シール貼る、夕方時間狙いで行ったりしてます。

    せこいのか、ケチなのか、しっかりしてるのか微妙だけど、ま、無駄にバンバン使われるよりはいいかな。ww

    +17

    -4

  • 29. 匿名 2014/11/25(火) 12:33:23 

    私の旦那もギャンブル・タバコ・お酒にお金使わないけど、服にお金かけてる。

    ここ2ヶ月でザッと計算しただけで25万近く服買ってるし。。。

    『もう4月まで絶対買い物しないから』と言ってるけど…
    私も服好きだから『買わないで!』とかまで言わないけど…
    内心『本当に大丈夫かよ』と思う。

    子供がいないのでまだいいのですが。

    だから約束通り4月まで絶対何も買わせない予定です。


    +10

    -5

  • 30. 匿名 2014/11/25(火) 12:36:20 

    27
    服一枚に一万て別に普通だと思うから

    +29

    -7

  • 31. 匿名 2014/11/25(火) 12:38:35 

    元カレが無頓着でした。一方で私は生来のケチ。個別の買い物は干渉しない事にして良いのですが、一緒に出掛けたりした時に同じようにストレスを感じてました。
    対策は、一緒に月額を決めて共同財布を作り、デート費用は全てそこから出す。ドラッグストアやスーパーへ一緒に出掛け、彼に安い店に行き慣れて貰う、とか。
    色々あって別れましたが、今の彼氏は一人暮らしが長いためかとても倹約家。精神的に凄く楽です(笑)

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/25(火) 12:39:25 

    ケチなのかわからないけど私は無駄なお金払いたくないからお金は銀行で手数料かからない時にまとめて下ろす。しかし彼はそのつどコンビニから手数料払って下ろしてる。私からしたら考えられない。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/25(火) 12:43:51 

    うちの旦那もコンビニで買うのが好き。
    スーパーのほうが安いよと言っても
    「ふーん。だから?」
    大金持ちでもないのに。

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/25(火) 12:49:47 

    ダンナは休日になるといつもいつも、どこかへ行こうと言う
    私がそっけない態度でいるとアウトレットや買い物へ行こうと言い出す
    買う予定も無いものをわざわざ探しに行くことはないし、第一私は求職中で家計に余裕がない
    自分の稼ぎがあった時はそこそこ自分のお金でいろいろ買っていたけど
    買い物先でわざと高価な品を買ってもイイ⁈と聞くとうん、いいよと笑顔で答えるダンナ
    そんな余裕はどこにある❓と食ってかかりたくなる私
    イライラする

    +18

    -5

  • 35. 匿名 2014/11/25(火) 12:53:45 

    うちの主人は豪華な車検にしたり、タイヤ替えたり、全く削りません。
    なんの変哲もない服も、高い物ばかりです。むやみやたらと『いいモノ』好きで困ります。
    収入は変わりないので、私と子供たちの何かを安く見積って辻褄を合わせています。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2014/11/25(火) 12:54:30 

    旦那ですが、ギャンブルはしないものの
    ゴルフにタバコに酒に車が好き。買い物はコンビニ
    欲しいと思ったら必ず手にいれようとする。
    家計管理してる身からすると、ガマン全くしてない旦那です。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/25(火) 12:54:43 

    うちの旦那は家電を買い換えたがる。そりゃ、最新の家電が欲しい気持ちは私にもあるけど、壊れてないのに買い換えようとは思えない。あんまりうるさいから掃除機買い換えたら、かなり使い勝手良い(;´д`)

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/25(火) 12:55:33 

    物欲ないのに何でたまらないの?コンビニってコンビニで貯金出来ない程何かうの?キャバや風俗にでも使ってんじゃないの。

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2014/11/25(火) 12:57:32 

    旦那は浪費家の家で育ったので贅沢です。
    私は母が節約家だった為、影響をうけ贅沢できない性格です。

    ポイントたまるから、カードで支払ってといっても
    現金で払いたがる。
    同じような服を沢山購入する(過去に購入した服の存在を忘れる。)
    私よりカバンも靴も服も倍くらいもってます。

    お小遣いも私の10倍です。

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2014/11/25(火) 12:57:36 

    夫は何かを買うなら何かを我慢しなくちゃいけないってのを知らないです。
    じゃぁ、今月は先に出費があったから〇〇〇買うの辞めるねって言うと
    はっ?何で?買えばいいじゃん!!!って不思議そうw

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2014/11/25(火) 13:00:34 

    基本的にお小遣いを2週間で使ってきます。
    後の2週間は無いから出してね(^_^;)))って。
    少ない額ではないはずですが・・・

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/25(火) 13:10:18 

    30
    そうなんですね
    私の彼氏は安物着てたんだ(笑)

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/25(火) 13:19:27 

    男ってそんな人、多いと思うけどな。

    買い物はスーパーでしか買わない。
    セール以外では物を買わない。
    小銭まで細かく管理する。
    なんて貧乏臭い男もうんざりするしね。
    それに倹約家の男は女の買うものにま出口だししてくるよ。

    買い物も、できるだけ一緒に行ったらどうですか?!


    +14

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/25(火) 13:22:13 

    服1万とかわりと普通だと思う。
    コートの4万もそれほどめずらしくもないかと。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/25(火) 13:28:59 

    無頓着くらいが丁度良い。

    同じ会社の男の人が黒いダウンコートを着て電車通勤してくるけど、ダウンコートの結構目立つ場所にタバコの直径位の穴が空いている!
    しかもその穴に透明のセロテープを貼り黒いマジックで塗りつぶしてる!
    ちゃんと働いているんだからコートくらい買えばいいのに。
    ケチ過ぎる人、本当にみっともないですよ。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/25(火) 13:30:01 

    結婚考えてるなら貯金して欲しいって意味では?

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/25(火) 13:35:16 

    うちも同じです!なので結婚しました!財布は私で、主人はお小遣い。生まれて初めてお金の価値を知り、しっかり節約してお小遣いでがんばってるみたいです。笑

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/25(火) 13:41:07 

    まさにそれです。
    無計画にすぐなんでも欲しがる!
    おこずかい以外で欲しいものはまず相談してもらい
    私が不要と判断したらあきらめてもらいます。

    ただお金に執着もないみたいでお金の管理は私が全部私任せ。
    自分でATMでおろしたりもしません。
    まるで小学生のお母さんになったみたい(>_<)
    1人っ子の私が夫と出会ってからしっかりし過ぎて親がびっくりしてます(笑)

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/25(火) 15:47:23 

    2さん

    懐かしいです!!私たちも同じように月に2人で四万貯金してました!!100万位貯めて二人暮らし、また貯めて結婚資金にしました!継続は力なりです!!頑張ってください!
    ちなみに私は恥ずかしいながら貯金が苦手でしたがこの貯金はできました。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2014/11/25(火) 15:51:32 

    私の彼氏もお金の使い方が酷いです・・・
    携帯の課金ゲームに月に4万円使った事もあったり、コンビニ大好き、趣味の物なら5万でも6万でも即決・・この人おかしいんじゃないかなと思ったりします。
    お互い結婚を考えているのに貯金を頑張っているのは私だけ。貯金を少ししようよと言っても不機嫌になる。結婚はこの人しかいないと思うけどお金の問題は本当に辛いです・・・

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/25(火) 16:08:52 

    27
    4万のコート買ってもらうくらいなら、「自分で買うからその分貯金して」と言えばいい話だから。
    彼が自分自身に浪費するならまだしも、買ってもらっておいて貯金してほしいはないだろ…

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2014/11/25(火) 17:03:46 

    51 4万のコート買って欲しいなんてねだってないから。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2014/11/25(火) 17:30:06 

    高いもの贈るより、早く結婚してあげた方がいいのにね(^_^;)

    結婚適齢期ならものより、
    女の子はそちらの方が喜ぶやろに。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2014/11/25(火) 20:07:29 

    私、とってもケチです

    でも、ダンナは部下にしょっちゅうご馳走するし
    友達に祝い事があれば、すぐに駆けつけておごったり
    高〜いプレゼント買ったりします

    ハッキリ言って毎回モメるけど
    最近思ったことがあります

    困った時、本当に助けてくれる人が多いこと
    それもダンナがらみの人が多い

    人のために使うお金って
    返ってくるとは言うけど、本当だなって思います

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2014/11/25(火) 20:23:26 

    結婚30年、諦めの境地かな。
    贅沢はせずにやりくりして、住宅ローンも退職金を切り崩して、やっと払い終わりました。
    残った退職金ぐらいは老後のために運用したり、旅行に使いたかったのですが、主人が始めた事業に全部つぎ込みました。
    反対は許さないと言われたので、一時は離婚も考えました。
    借金はしていないだけ、まだいいか、と。
    今は自分の貯金と年金で慎ましく、欲のない生活に慣れました。
    二人とも身体が丈夫だけが取り柄です。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/26(水) 07:22:37 

    うちもそうだよ
    家計握ってる方がリアルな貯金残高見てるから金の使い方にシビアになるのも当然。

    一応よく稼いでくれてるから月10万お小遣い渡してるけど毎月きっちり使いきってるわ。
    むしろ足りないって言っててその都度なににそんな使ったのか内訳聞いてるけど
    見栄っ張りだから高級なものとかいろいろ買っててアホかと思う!!(怒)

    私は慎ましく生活してイベントごとの時に豪遊するタイプなので理解できません(^^;)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/26(水) 08:57:01 

    56
    まあまあ稼ぐ、見栄っ張り男気を付けて(+_+)
    以前、クレジット会社務めてたけど
    妻に内緒で秘密でローンや借金する人多いから。
    簡単に審査通るしね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/26(水) 12:45:26 

    私の彼がそうです。
    稼ぎそんなによくないし貯金もないのに新商品があれば買う、おいしいものは高くても買う、スーパーなら安いのにコンビニで唐突に買う、ガチャガチャやゲームが好き…。
    ギャンブルとかタバコ、お酒はやらないから大目に見てますがこまごま使っています。
    対策として、私が前もってお菓子や飲み物をスーパーで買っておいたり食事を作ることでコンビニ行く頻度を減らして節約させるよう頑張っていましたが、そのぶん本買ったりいい美容室行ったりしててイラッ。

    最近ではあきらめの境地で私が私のものを買わずに節約。美容院なんてもう一年も行っていません。笑
    いつかブチ切れそうです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。