ガールズちゃんねる

働きながら、子育てや家事をこなす方法

57コメント2013/03/26(火) 22:21

  • 1. 匿名 2013/03/25(月) 19:14:13 

    子育て、家事をしながら働いているお母様たち、本当にいつもお疲れ様です!
    現在専業主婦なのですが、近々働きに出る予定です。ですが、子育てや家事をこなせるのか不安です。そこで、みなさん子育てや家事はどうしていますか?時短テクを教えてください!

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2013/03/25(月) 19:25:48 

    とりあえず子供を寝かしつけてからが勝負!
    翌朝の食事やお弁当のおかずはほとんど夜のうちにでかしておく。

    +54

    -4

  • 3. 匿名 2013/03/25(月) 19:28:56 

    旦那さんとの協力!!

    それしかないと思います。

    理解はしめしてくれていても、
    家事を手伝ってくれなければ無意味。

    奥さんも仕事出るなら、時間以外は同条件。

    なんでも、分担や協力することに尽きると思います。

    +77

    -3

  • 4. 匿名 2013/03/25(月) 19:29:06 

    時間の有効活用は重要ですね。
    料理はまとめて作って冷凍っていう技は不可欠かも。
    あと買い物もなるだけ一度で済ませる。
    買い忘れは旦那に協力してもらうとか

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2013/03/25(月) 19:36:10 

    部屋の散らかり具合を多少なりとも諦める!
    掃除は休日勝負!

    +54

    -7

  • 6. 匿名 2013/03/25(月) 19:40:54 

    うちはパートだから正社員の方に比べたら楽だけど、旦那の協力がないから精神的に少し大変。

    私も労働時間が少ない分、強く出れなくてなんだかもやもやな毎日です。

    朝はバタバタするから、やっぱり夜できることはできるだけ夜やります!

    洗濯も夜して、部屋に干して翌朝晴れたら外に出すだけでいいようにしてる

    +54

    -7

  • 7. 匿名 2013/03/25(月) 19:41:15 

    私もトピ主さんと同じで近々働き始めます!!
    参考にさせてもらいたいです( *´艸`)

    +44

    -5

  • 8. 匿名 2013/03/25(月) 19:47:29 

    ハードルを上げないことだと思う。
    働いてるママだからって逆に気負わないでざくざくこなす!

    +43

    -6

  • 9. 匿名 2013/03/25(月) 19:48:45 

    シングルマザーです(*^o^*)仕事・家事・育児全部やってます☆
    「あとでやればいいや…」という気持ちがダラダラしちゃうので、なるべくその日のうち(出来れば思い立ったらすぐ)行動することですかね☆
    食事のあとの洗い物→ちょっと休憩してから~をすぐやっちゃうとかb

    +73

    -5

  • 10. 匿名 2013/03/25(月) 19:52:27 

    私も洗濯物は夜です!朝はバタバタで絶対無理(ノД`)
    うちは子供と旦那さんにお弁当を作ってるんですが前日の夕飯を多めに作ってお弁当の一品にするだけでも全然違います。
    働き始めは大変だと思いますが生活リズムが掴めてくると要領良くできるようになると思います。
    トピ主さん、これから働くママさん頑張って下さい!

    +55

    -8

  • 11. 匿名 2013/03/25(月) 20:03:01 

    家事:休みの日に平日分の下処理を済ませておく。
    肉もタレにつけたまま冷凍したりしてます。
    野菜もカットして保存。
    ご飯も炊き忘れたときの為に冷凍。
    常備菜を常に作り貯め。

    掃除は手抜き!これに限る。余計な家具は置かない。
    玩具は、大きな籠に自分で投げ入れ(いや、本当に投げませんが)させる。

    洗濯は、朝しようって思わずお風呂の残り湯を使って夜しちゃう。
    ついでにお風呂も洗ってしまっておく。

    +50

    -8

  • 12. 匿名 2013/03/25(月) 20:12:18 

    参考になります!
    想像しただけでも、本当に大変そうですね。
    働きながら、家事も育児も旦那の世話も(笑)されているお母様方は本当にすごいと思います(´・_・`)頭が上がりません。

    +45

    -5

  • 13. 匿名 2013/03/25(月) 20:15:34 

    掃除機はルンバに任せちゃってます…
    週末に気になるところをクイックルワイパーか掃除機かけるだけで済んでいます。
    あとは完璧を求めないこと。
    自分が家のことをできる範囲でのワークスタイルを探すことですかね。

    +47

    -6

  • 14. 匿名 2013/03/25(月) 20:20:05 

    自分ひとりで抱え込まないこと。
    家事も仕事も、周囲の協力が必須!

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2013/03/25(月) 20:23:20 

    11
    すごい!
    同じ主婦、母として尊敬します!

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2013/03/25(月) 20:29:20 

    ルンバ、食洗機、洗濯乾燥機があると便利
    アイロンがけしなきゃいけない衣類はクリーニング頼み
    使えるものは多少コストがかかっても何でも活用です。

    +26

    -6

  • 17. 匿名 2013/03/25(月) 20:33:18 

    掃除が唯一手が抜けるところかな。
    ホコリは見て見ぬフリ

    +23

    -5

  • 18. 匿名 2013/03/25(月) 20:34:14 

    何とかなると思わないとやっていけない(-。-;

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2013/03/25(月) 20:36:58 

    私の両親は共働きで、母は産休以外正社員として定年まで勤めました。
    家事は主に母がやっていましたが、父も料理や洗濯で協力していましたよ。
    友達のお母さんは専業主婦が多かったので、ちょっぴり羨ましく感じることはありましたが
    子供も理解して母不在に慣れるものです。
    働くお母さんの姿は良い影響を与えると信じて頑張ってください!

    +48

    -6

  • 20. 匿名 2013/03/25(月) 20:39:44 

    私は子どもが小学生2人なのでだいぶ楽ですが、働いて帰ってきたら、もうその勢いで料理をちゃちゃーっとします!
    私はその日の物はその日にタイプなので、休みの日はうちに籠らないで平日いっぱい構ってあげられない分、買い物や公園などで過ごします。

    冷凍や出来合いの物に頼る日だってあります。
    とにかく無理をしないことかな~。

    掃除は週に2回バスに乗っての習い事へ行ってくれるので、その間にしたり!!

    毎日あっという間に過ぎますが充実した毎日です♪
    頑張りましょうね♪


    +28

    -4

  • 21. 匿名 2013/03/25(月) 21:02:09 

    掃除も家事も合言葉は<やらないよりまし!>で完璧を求めずやる事ですね~☆

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2013/03/25(月) 21:06:06 

    手を抜いたことに罪悪感を感じないこと( • ̀ω•́ )✧

    +62

    -5

  • 23. 匿名 2013/03/25(月) 21:06:50 

    体が疲れちゃうと心も疲れちゃうと思うから
    どうしてもお金が必要というわけでもないなら
    無理してフルで働かず自分の時間に合ったパートを探す。

    +31

    -5

  • 24. 匿名 2013/03/25(月) 21:11:36 

    便利電化製品のフル活用。
    かなり時短できます。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2013/03/25(月) 21:12:58 

    自分のペースで!!

    これが一番だと思います!旦那にお手伝いを期待するとやってもらえない時にイライラするので私はあえて頼らないようにしてます!
    家庭環境は人それぞれなので様子みながら自分が一番ラクなペースを作っていけばいいと思います♪休日のお昼寝最高ですよ♪

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2013/03/25(月) 21:20:55 

    私もつい先日からパートを始めました。仕事内容より何より重視したのが、時間帯です。
    まだ、下の子が幼稚園なので、午前中のみに決めました。
    大変は大変ですが、午後に子供に合わせられるので、だいぶ自分も子供もストレスはたまってません。
    子供が大きくなる事を待って、少しずつ働く時間を増やすつもりです。

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2013/03/25(月) 21:45:42 

    ただ、尊敬します!!

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2013/03/25(月) 22:06:42 

    疲れた仕事帰りの自分の為に、普段から買い物から帰ったらすぐ下拵えして、後は焼くだけ温めるだけの状態にしておく。
    必死で掃除したくないからマメに片付けておいたり、目についた時に埃を取る。
    翌朝少しでも楽出来るように夜洗濯しておく。
    どうしても何もしたくない時は、これを今しておけば子供と過ごす時間が増える!と思って乗り越えてます。
    全部自分を甘やかす為なんだって思うようにしたらかなり楽になりました。

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2013/03/25(月) 22:31:53 

    みなさん本当にステキです!
    自分ばかりと辛くなりがちですが、パワーを頂けました!

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2013/03/25(月) 22:34:42 

    フルタイム残業しょっちゅうあり、通勤30分の二人の子持ちです。

    2日がんばったら一日はとことん手抜きする。
    夕飯はパスタで、野菜が足りないと思ったら野菜ジュースで良しとすることに罪悪感を覚えちゃいけない。

    でもさ、実母がこれを知るとものすごく責められるんだよね。
    孫が育児放棄にあってる勢いの口調で。
    それだけがつらいー。

    って、まさあなたの孫はもう高校生と中学生になるんですけど(^_^;)

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2013/03/25(月) 22:36:22 

    前にパートの面接に行ったら子供が風邪ひいてもいきなり当日欠勤は困ると言われ落とされました
    私も社会人として当日欠勤はしたくないんですが近くに頼れる人がいない場合皆さん子供が風邪ひいた時とかどうしてますか?
    やっぱり会社に迷惑かけても休むしかないんでしょうか?

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/25(月) 22:38:03 

    バツ1ですがお邪魔しますm(__)m
    子なし共働きでした。

    旦那と労働時間が変わらなかったのですが、家事は全部私がしていました。
    仕事から帰ると
    ①玄関から洗濯機へ直行して、着ている服を脱いで洗濯機オン!
    ②そのまま全裸で掃除機かける!
    ③下ごしらえしておいた夕食を火にかける!
    ④ダッシュで風呂に入る!
    ⑤洗濯物干す+料理の仕上げ

    毎日グッタリ…そしてバツつきました(笑)
    やっぱり、少しだけでも旦那さんの協力しようとする姿勢があれば精神的にも救われると思いますf(^_^;

    +16

    -12

  • 33. 匿名 2013/03/25(月) 22:45:50 

    なんでも完璧にしようとすると精神的にも肉体的にもやられてしまうので、上手いこと手抜きをする!

    私はシングルマザーで小学生の娘が二人ですが、洗濯は長女、お風呂洗いは次女の仕事にしてます。

    ママ一人じゃ無理~っていうと、子供は助けてくれるので甘えてます。

    ママが頼りなさげだと子供の方がしっかりしてくるみたいです(笑)

    +31

    -4

  • 34. 匿名 2013/03/25(月) 22:56:56 

    1人で頑張り過ぎない!

    +15

    -5

  • 35. 匿名 2013/03/25(月) 23:05:28 

    何とかなる。


    やらなきゃいけないことにも、したいのに手が回らずできないことにも慣れる!!

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2013/03/25(月) 23:08:16 

    夕食は宅配サービス使ってます。

    全部が出来合いだとさすがに罪悪感を覚えるので、カット済み野菜と味付け肉は炒めたものとか。

    バリエーションもいろいろあって、そんなに飽きません。

    なにより献立を悩まなくてすむから(買い物の時間も含めると)、かなりの時間短縮。

    料理って毎日のことだし、そこを短くできたら、その分自分に余裕が生まれると、割りきってます。

    +9

    -7

  • 37. 匿名 2013/03/25(月) 23:26:38 

    結婚してまだ子供はいませんが両立している人ってホント凄いと思う。まず出産を乗り越えただけでも尊敬。出産にかなりビビっている

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2013/03/25(月) 23:33:03 

    埃じゃ死にはしない。焦っても1日の時間は決まっているもの。と割り切りました。
    毎日毎日、ひたすらこなすだけです。 兼業・専業皆さん、頑張りましょ

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2013/03/25(月) 23:55:06 

    子なし専業主婦の私 夫も家事に協力的だし
    今の生活が快適すぎてこれから働きながら子育てとか自分に出来るのだろうか心配
    皆さんをただただ尊敬

    +6

    -7

  • 40. 匿名 2013/03/26(火) 00:11:06 

    旦那さんに手伝ってもらう事ですね。
    なかなか一人では全てをこなすことは出来ないので
    出来ない部分は手伝ってもらうと余裕がでますよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/26(火) 00:15:01 

    家事をうまくこなすコツはやっぱりパートナーの協力です。
    特に旦那が休みの日等は手伝ってもらわないと女性ばかりが損をしますよ。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/26(火) 00:17:15 

    皆さんの言うとおりで無理しすぎないことですね。
    時には何もしたくないときもあるはずですので、そういう時は何もしないww
    そういう休む時間を作ることで気が楽になりますよ。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/26(火) 00:20:34 

    子育ての家事の両立って難しいですよね。
    特に3歳くらいまでは目が離せないのでなかなか家事も進まないです。
    赤ちゃんの時は寝ている時間が多いのでその間に家事を進めています。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/26(火) 03:03:27 

    うちは朝、旦那に洗濯物を干して貰います。洗濯物を干すのって結構時間がかかりますよね。なので、それだけは旦那担当(´▽`)その分の時間で掃除機と子供のおやつの用意や夜ご飯の下ごしらえなどが出来ます。
    立ち仕事の後も帰宅してから料理、洗い物と、ずっと立ってばかりで疲れますが子供もお風呂掃除など手伝ってくれるので助かっています。
    家族の協力のお陰で好きな仕事が出来る事に感謝しています。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/26(火) 05:56:38 

    0歳、二歳の子持ち、フルタイム勤務です。
    主人は仕事上、ほとんど帰って来れません。
    ①おかずは、週末に日持ちのするものをまとめて作る。適宜、冷蔵&冷凍。
    ②掃除は、 二日に一度を目安に早起きしています。疲れているときはやらない。
    ③洗濯は、夜室内ぼし。朝には乾いているので、そのままハンガーから外し、来ています。

    自分の時間はないけれど、女性は強い!一緒に頑張りましょう。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2013/03/26(火) 06:53:21 

    自営なので皆さんよりかは楽ですが…
    家のことしながら10ヶ月の子供の面倒
    経理や材料の発注や取引先への連絡など
    毎日ヘトヘトになりながら働いてます。
    皆さん頑張りましょう!

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/26(火) 09:52:27 

    子供いない時働いてみたけど家事が出来なかったわ(笑)
    夜ご飯作るのめんどくさくて外食してばかり
    給料が外食代に変わっただけ(笑)
    むいてないわ~私

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2013/03/26(火) 11:07:24 

    私もこれから働きに出たいので、このトピとても参考になります♪
    皆さん、すごいですね!

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/26(火) 11:26:48 

    毎日忙しくて一日があっという間だけど、私は目まぐるしく忙しい方が生活に張りが出て好き!
    寝るまでほぼ何かしらの家事して明日に備えてたなあ
    主人からは明日したらいいやんってよく言われてたけど、その明日の為に今頑張らないとダメなんです!!

    来月からまた兼業に戻れる!パートだけど嬉しい(*´▽`*)

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/26(火) 12:23:22 

    サボれるものはまとめる

    料理は毎日しないといけないので、する
    洗濯も、1日サボると結局自分がしんどいので、する

    掃除は、見た目は汚れるが、1日分のごみでも、3日分のごみでも
    掃除機1回なので、手を抜く

    など、適当にやってます

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/26(火) 12:33:45 

    無理をしないことが一番かと思います。あとまわりの協力。
    お子さんが病気になったときに面倒見てくれるじいちゃんばあちゃんとか強力な味方です。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/26(火) 14:10:13 

    >31さん
    よくわかります。私も面接で必ず子供の年齢と病気になった時はどうするかを聞かれました。でもめげずに面接し続けていると何社かは理解がある会社がありましたよ。
    今働いている会社は休む前日もしくは当日朝なるべく早めに上司の携帯に連絡すれば休ませてくれます。上司にも子供がいるので急に熱を出したり病気になるのは仕方ない事と理解してくれてます。申し訳ないとは思いますが他の社員もみんな子供がいる人が多いので「お互い様だよ~」って言ってくれます。
    本当は近くに預かってくれる祖父母がいれば一番良いんですけどね。
    長文失礼しました。理解ある会社が見つかるといいですね(*^_^*)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/26(火) 16:28:04 

    トピ主です。
    みなさん、暖かいアドバイスありがとうございます(*´`)本当に、コメントを読んで、みなさんがどれだけ頑張っていらっしゃるのか、しみじみ痛感してます。みなさんのアドバイスを実践して、頑張りたいと思います(*´`)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/26(火) 19:06:25 

    9さん>
    ごめんなさい!(>_<)
    すごいな、と思ってプラス押したのに、マイナスついてしまいました(;_;)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/26(火) 19:32:21 

    うちの妹も働きながら、子育て頑張っています。
    大変そうだけど、旦那さんと協力しながら頑張っているみたい。
    頑張って下さいね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/26(火) 19:45:49 

    やはり一番大きいのは家族の協力だと思います。
    我が家では、それまで何もしなかった小学生の息子が
    洗濯物の取り込みなんかはしてくれるようになりました。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/26(火) 22:21:10 

    保育園に預けれるのでなんとかやれますけど風邪で休むときは仕事も休まないと無理ですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード