ガールズちゃんねる

納得?「男女に“絶対的”な愛は存在しない」という漫画が話題に

84コメント2015/04/13(月) 19:08

  • 1. 匿名 2015/04/12(日) 18:39:43 

    +168

    -25

  • 2. 匿名 2015/04/12(日) 18:41:25 

    まぁたしかに

    +447

    -7

  • 3. 匿名 2015/04/12(日) 18:42:08 

    でも元カノと比べてどうとか、あえて言葉では聞きたくないな・・
    心の中で思っててくれ

    +711

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/12(日) 18:43:06 

    比べないでって言ってもどこかでお互い比べあうよね
    仕方ない人間だもの

    +304

    -1

  • 5. 匿名 2015/04/12(日) 18:43:07 

    比較する相手が欲しいです(切実)

    +205

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/12(日) 18:43:12 

    なんか極端だな

    +178

    -4

  • 7. 匿名 2015/04/12(日) 18:43:38 

    でも比較されるのはいい気分じゃないよ

    +158

    -4

  • 8. 匿名 2015/04/12(日) 18:43:42 

    元カノと比べて、それを口に出す男はロクな男じゃないよ

    +420

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/12(日) 18:43:46 

    真剣な人らに対して失礼なトピやな。

    +16

    -7

  • 10. 匿名 2015/04/12(日) 18:44:00 

    確かにそうなんだろうけど、例えが極端すぎる気が(笑)
    納得?「男女に“絶対的”な愛は存在しない」という漫画が話題に

    +402

    -4

  • 11. 匿名 2015/04/12(日) 18:44:15 

    五万といる男女の中から選んでいるんだから、他の人と比較した結果の愛。

    +237

    -5

  • 12. 匿名 2015/04/12(日) 18:44:39 

    いや…それを言ってもそんな状況来ねーし
    おじぃおばぁになっても凄く仲良しの夫婦もおるし 
    こんな例えを書く方が悪い気がするけど

    +7

    -14

  • 13. 匿名 2015/04/12(日) 18:45:12 

    単なる理屈言いに思えるね

    +53

    -6

  • 14. 匿名 2015/04/12(日) 18:45:37 

    旦那に言われるのは許せる

    姑に前の彼女云々言われたら絶対許せない

    +166

    -4

  • 15. 匿名 2015/04/12(日) 18:45:47 

    よくわからんw

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/12(日) 18:45:52 

    私だけかな。好きになったらあまり他の人と比べないんだけど
    男の人の方が比べるのかな

    +66

    -9

  • 17. 匿名 2015/04/12(日) 18:46:05 

    自分も元彼と今彼を比べてるわ。

    比べれば比べるほど、今彼の素晴らしさがわかる・・。

    +119

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/12(日) 18:46:31 

    比べる相手が過去に居たら成り立つけど比べる相手が過去に居なかったら成り立たないね

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2015/04/12(日) 18:46:32 

    そんなことわかってる、でもそういうことじゃない

    と言いたい

    +50

    -5

  • 20. 匿名 2015/04/12(日) 18:47:07 

    元恋人の話を持ち出すのはマナー違反だと思う

    +148

    -4

  • 21. 匿名 2015/04/12(日) 18:47:21 

    でもそうだよね。
    無人島で男1人しかいなかったらダメ男でも妥協して付き合うけど、
    現実にはダメ男とは付き合わないもん。それよりいい男なんてごまんといるから。

    +35

    -5

  • 22. 匿名 2015/04/12(日) 18:47:47 

    よくある「お前が一番だ」←じゃあ二番もいるの?も同じようなことかな

    +116

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/12(日) 18:47:58 




    実際のところこうだったとしても
    本人同士が相手しかいないの!好き!て思えてるなら別にいいんじゃないの?なんか文句あんの?
    比較対象いない物同士がくっついてってバカにしてるの?

    +104

    -8

  • 24. 匿名 2015/04/12(日) 18:48:23 

    愛と言うかただの顔じゃない?

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2015/04/12(日) 18:48:31 

    奇跡を求めるわけです。

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/12(日) 18:48:44 

    比較しない愛=絶対的な愛なの?
    そこの前提がちょっと分からない

    +61

    -5

  • 27. 匿名 2015/04/12(日) 18:49:12 

    彼の周りに私より可愛い女が一人でもいたら私は彼とは付き合えていなかった。

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2015/04/12(日) 18:49:23 

    『絶対的な恋愛=全く比較しない恋愛』
    って定義は誰が決めたの?

    そもそも絶対的な恋愛の定義が曖昧なんだから、存在するかしないかは個人の主観で決まるんじゃないの?

    無いと言い切る事に違和感を覚える

    +39

    -6

  • 29. 匿名 2015/04/12(日) 18:49:47 

    愛とはいとおしいと思う気持ちの事です
    他に代りがいたり代用が聞いたり二番目三番目がいたり
    そういうのは愛じゃないから

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/12(日) 18:49:52 

    旦那に『俺と結婚する時、本当に結婚していいか悩まなかったの?』て聞かれて、『悩む程選択枠はなかったから。悩むってことは何かと比べたりするわけでしょ?比べる対象がなかった。』て言ったら超納得してたわ。

    比べる対象がないくらいの特別な存在がいいと思います。

    +81

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/12(日) 18:50:19 

    カップルってなんやかんやスペック的に釣り合ってるもんね。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/12(日) 18:50:21 

    この人の漫画好き

    +19

    -8

  • 33. 匿名 2015/04/12(日) 18:52:57 

    恋愛は絶対評価じゃなくて相対評価だって言いたいわけでしょ。
    絶対的な愛っていうのは、絶対評価の愛って意味で、愛はみんな相対評価だって言いたいんだよ、この漫画家さんは。

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/12(日) 18:53:05 

    相対的か絶対的かって意味じゃない?

    相対的だと思うけどな〜みんな

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/12(日) 18:53:15 

    んー・・・
    言いたい事はわかるんだけど、”絶対的な愛”
    って意味とは何かずれてる気がするな・・・

    もっとこう、信頼性うんぬんの話かと思ってしまった。

    +17

    -5

  • 36. 匿名 2015/04/12(日) 18:53:39 

    説得力がイマイチ

    論理が個人の思想で凝り固まってる感じでなんか嫌だな

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2015/04/12(日) 18:54:58 

    誰かより好きだから…
    なんて嫌だな
    あなたが好きだ
    と、ストレートに言われたい
    比較しなくたって、愛はうまれるでしょ
    意味わからない

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/12(日) 18:56:04 

    とりあえず、
    「君は元カノよりずっと好きだよ」っていう面と向かって言う男、
    イヤだなぁ…

    +84

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/12(日) 18:56:35 

    そんな突き詰めて考える必要あるのかな?
    好きなら好きでいいじゃない
    絶対的な愛があると思えるならそれでいいじゃない

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/12(日) 18:57:26 

    愛ってそんな1かゼロか、みたいなものだっけ…?

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2015/04/12(日) 19:02:37 

    合コンなんかが分かりやすくない?
    その時のレベルで誰がモテるか変わるでしょ?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/12(日) 19:03:26 

    一目惚れなんて存在しないことになるな

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2015/04/12(日) 19:03:55 

    愛に理屈はいらないよね。比較だとか言い出すと凄い陳腐になる

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2015/04/12(日) 19:09:52 

    最近思う事があるんだけど、結婚適齢期の男性って、結婚を考えた時に女性の容姿の要求が格段に下がらない?
    学生の頃は同性代の女の子がいっぱいいたから比較してより可愛い子をゲットしたいと思うところあったと思うんだけど、社会人になると下手したら同世代の女性が周りにいない事も少なくなくて、比較対象がいないからか、(え、その子いく?)みたいなパターンをよく見る
    性格が合えばいいみたいな感じ
    美人は希少価値があるからそっちには行かない
    世の中はそれでうまくカップルが沢山成立してるんだなって思った

    +35

    -3

  • 45. 匿名 2015/04/12(日) 19:11:47 

    でも「あなたは元彼よりずっと好きよ」って言われて「比較した上でオレを選んでくれてありがとう!」なんて言える男も居ないと思うけどね

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/12(日) 19:16:53 

    他に男いないし
    他に女いないし

    これって愛情じゃないよね
    何か異性に噛み付きたいって前提でそれ以外のものが無いただの肉食獣みたいな

    他に食べ物これしかないし

    愛って言うのは
    本当に愛していたら
    もっといい方が横にいても大切にしたい人を大切にする
    見たいな
    何故ならその人を愛しているから

    +19

    -7

  • 47. 匿名 2015/04/12(日) 19:17:38 

    別に「いなければ」別にいらないって前提じゃないから

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/12(日) 19:19:01 

    そもそも絶対的な愛なんて親子間以外に存在しないだろうに。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/12(日) 19:19:39 

    他に"もっと"いい人が現れたら、そっちにいってしまう・・・

    これを「愛」と言えるだろうか・・・

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/12(日) 19:21:41 

    比較対象がおかしい。
    元カノは終わった恋愛でしょ

    てか、誰かと比較して好条件だから好きになるってわけじゃないしね
    そもそものテーマがおかしいわ

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/12(日) 19:23:51 

    なんで囁いてるのが、ジジイとババアなんだ⁉︎

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/12(日) 19:24:04 

    私は逆に
    「誰かと比べてこの人はこうだから好き」とかそういうのは本当の愛じゃない気がする。
    もっと無条件に人を好きになるのが恋もとい愛な気がするわ。

    元カレは本当にダメんずだったのに
    優しくて良い人の今カレよりも元カレが
    忘れられない…とかもよくある話。

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2015/04/12(日) 19:24:54 

    比べる相手が特定の人物じゃなくて「好きな相手以外の人たちの平均値」ならなんの問題もない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/12(日) 19:28:12 

    人間誰しも「より良いものが好き」は当たり前。ブスより美人が好き、貧乏より金持ちが好き。だけどそれは愛とは違う。
    「その人が好き」が愛。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/12(日) 19:32:23 

    恋愛は比較では成り立たないけど、結婚は比較して成り立つものだと思う
    だって、ガールズちゃんねる見てて思うけど、好きだけでは結婚しないじゃんw

    正社員の男と比べてフリーターは嫌、他の男と比べて低身長だから嫌
    付き合った経験があるにせよないにせよ、他の人と無意識的のうちに比べてるって

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/12(日) 19:36:11 

    男は、そこに女が現れたから付き合うんだよ
    比較するのはその後。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/12(日) 19:39:36 

    旦那と付き合ってる時は他の男と遊んで比べろって言われたなー最後は自分を選らんで貰える自信があったらしい
    まあ遊べるほどモテなかったから比較もクソもなかったけど

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/12(日) 19:50:37 

    「元カノよりずっと好き」と「他に女いないし」は正反対の言葉ではないと思うけど

    現在君しか見えないっていうのが、女が欲しい気持ちなのに
    そこに元カノ持ち出してまで比較するものじゃないよって話じゃん
    適当に言葉遊びをして、あたかも元カノと比較することが素敵みたいな言い方してるけど
    元カノ(カレ)なんか思い出しもしない恋だってある
    「他に女いないし」って極端な例えを出してくるなんて詭弁に思える

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/12(日) 19:51:16 

    というかそんなこと心に秘めておけない男って、ほかの話題でも余計なこと言うよ。例えば容姿のこと(もう少し痩せたら?とか)や手料理ひとつでも一言多かったりする

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/12(日) 19:56:09 

    52さん。よくわかります。
    負けず嫌いな人、挫折をあんまり味わった事が無い人は、だめんずを「私なら、彼を変えられる」とか思ったり、逆に初めての落ちていく自分に、凄い経験をしたとなり、→辛かった体験も含め、忘れられないと言う結果になる気が

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/12(日) 19:56:37 

    52

    無条件に人好きになるなんてありえない。
    というかあったとしても自分でそう思ってるだけで実際見返り求めてるはずだし、条件つきの愛が悪いことだと思わない。
    無償の愛なんて父親くらいしかくれないんじゃない?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/12(日) 20:02:37 

    でも、他に男いないし
    他に女いないし

    って言ってるってことは
    他っていう所で比較してるんじゃない?
    って私は思いました

    言い方を変えて例を挙げるなら

    他に可愛い奴がいればそっち選ぶけど
    こいつしかいないからしゃーねーわ

    っていう捉え方もできるよね…

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/12(日) 20:03:19 

    あくまでも心理学的アプローチからの意見なんだからみんなそんなにイライラしなさんな

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2015/04/12(日) 20:12:06 

    そりゃ大勢の中の一人を好きになるんだから無意識下にでも比べてるんだよ

    (他の人より)一緒にいて楽しいとか
    (他の人より)安心出来るとか
    (他の人より)自分を大切にしてくれるからとか

    他の人と同じぐらいの気持ちしか持てないならそれは友人、知人の枠を出ないわけだし

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/12(日) 20:18:30 

    絶対的の意味をすり替えて面白く仕上げただけの漫画じゃん

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/12(日) 20:22:18 

    付き合ってる時に 元カノより自分がすきって言われたけど、別れる時に小さい子が良かったって言われた!元カノは小さかったんかなー

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/12(日) 20:22:26 

    なんか決めつけすぎてて自分を卑下してる感じがして嫌だな、この漫画。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/04/12(日) 20:22:32 

    島にカップルがイメージを表していて良い。夢中になれるほど、情報弱者でない。他に選択肢なければ、添い遂げられるのに。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/12(日) 20:36:22 

    なんだろう
    期待していたものと違ったのでトピを読む気がなくなった

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/12(日) 20:39:22 

    この漫画、あくまで分りやすくするために
    過剰に書いてるギャグ漫画だよ(о´∀`о)
    私は分りやすくて好き

    単に比較しない恋愛など存在しないって伝えたいだけ

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2015/04/12(日) 21:18:20 

    他に替えがいないと思えばきっと命がけで・・・それか自分の命を投げ出してでも助けると思うけど
    この人よりは好きだったら、その人が危ない時傍観してるんじゃないかと思う
    もっといい人いるよ~~~
    じゃ次
    これ愛じゃないよね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/12(日) 21:20:13 

    うーん
    あんまり良い気がしない
    比べる相手(過去の恋愛歴)居ない人を馬鹿にしてるように見える

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/12(日) 21:28:47 

    もし目の前に自分の大嫌いないじめっ子がいて人間がその人だけしかいなかったら
    その人愛してる事になるの?
    近づかれただけでも吐き気を催してしまう人でも

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/12(日) 21:37:46 

    このシリーズのマンガ、読み物としてはおもしろいんだけど
    この作者の開業してるクリニックには行く気にならないよね。
    患者減るだろって思うんだけど、意外と宣伝になってるのかな。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/12(日) 22:06:20 

    え?
    元カノより好きの何が駄目なの?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/12(日) 23:03:25 

    漫画では極端だけど
    比較はともかく無意識のうちに選択はしていると思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/12(日) 23:15:33 

    絶対的な愛って何?
    無償の愛ってこと?

    いや、そもそも、愛って何?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/13(月) 00:27:01 

    絶対的な愛って、そういう意味じゃない気がする。
    うまく言えないけど。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/13(月) 02:11:24 

    よくわからんが、私と旦那の関係は間違いなく、1のおじさんおばさんの関係だわw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/13(月) 02:56:40 

    そもそも男女に愛なんて存在しないのでは?
    全て打算や妥協?
    本当にいとおしい存在にはならないと思う
    だから男女の恋愛を描いた作品とかうそ臭い

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/13(月) 09:40:47 

    核心ついてると思う
    浮気される女は他の女と比較した上で負けた人

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/13(月) 11:17:29 

    比べた事ないな。
    嫌な別れ方したり、いい思い出の人もいるけど、
    比べて今の彼氏が良かった、とか、前の人が良かった、とか、失礼。

    私が同じ事されたら嫌だし、今、そばにいる人との状況を大事にしないと上手くいかない気がする。

    初めの方のコメで、比べれば比べるほどってあったけど、私ならそんな元彼と付き合ってた事を反省する。

    綺麗事かな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/13(月) 14:25:58 

    比較されて一番なら構わない。
    比較しないと物の良さが分からないのは、人間の普通だって聞いた。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/13(月) 19:08:19 

    83
    その比較されて一番も週間ランキング一位みたいなもので、次の女ができたらその子がその時期の一位なんだよね結局。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。