ガールズちゃんねる

顧問「絶対安全と判断」=8人死亡で謝罪-栃木スキー場雪崩

366コメント2017/04/27(木) 17:19

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 18:25:14 

    顧問「絶対安全と判断」=8人死亡で謝罪-栃木スキー場雪崩:時事ドットコム
    顧問「絶対安全と判断」=8人死亡で謝罪-栃木スキー場雪崩:時事ドットコムwww.jiji.com

    栃木県那須町のスキー場付近で発生した雪崩事故で、生徒ら8人が死亡した県立大田原高校の植木洋一校長や山岳部の猪瀬修一顧問らが29日、県庁で事故後初めて記者会見した。引率した猪瀬顧問は「絶対安全だと判断したが、こういう事態になったことを反省しなければならない」と謝罪した。  植木校長も「あってはならない痛ましい事故になってしまい、心からおわびする」と謝罪した。


    +8

    -226

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 18:26:16 

    それも運命

    +53

    -222

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 18:26:38 

    自然災害はなー

    +448

    -70

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 18:26:40 

    何事も
    『絶対』はない

    +1113

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 18:26:48 

    これは、、、スキー場が悪い。

    +6

    -339

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:11 

    でも雪崩注意報は出てたんでしょう?
    なんで絶対安全になるの?

    +1238

    -11

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:12 

    素人でもあの日は危険と分かりますよ…っと。

    +803

    -45

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:12 

    防げた事故。
    未来ある若者や先生が亡くなって
    悲しい。
    反省しなければで済むか

    +1048

    -16

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:13 

    絶対安全と謳うものほど危険なものはないね・・・

    +613

    -6

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:26 

    ご遺族の気持ち考えると…

    +554

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:31 

    絶対なんて絶対ない!

    +577

    -9

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:38 

    亡くなった子たちの親御さんのインタビュー聞いてると涙でる。防げた事故だと思うなぁ。人災だよ

    +1039

    -12

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:40 

    雪崩注意報が出てたってのは第一報の時点で書いてあったけど、どうして「絶対安全」なんて判断したの…
    スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町
    スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町girlschannel.net

    スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町 | NHKニュース栃木県警察本部によりますと、27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町にある那須温泉ファミリースキー場で雪崩が起きて、高校生が巻き込まれた...


    +620

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:42 

    不慮の事故。
    先生だから、謝らないといけないけど、これは不慮の事故。

    +31

    -248

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:54 

    ノベルゲームみたいに分岐点に戻ってやり直せないからね〜。
    何もしないで戻れば保護者から批判が来たかもしれないし。

    +307

    -37

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:55 

    雪崩注意報発令中で、絶対安全とは言えないじゃない。

    +608

    -12

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:54 

    同行した生徒でさえ「この降雪の中は危険じゃないのか」って思ったらしいのに
    この顧問は何を持って絶対安全なんて判断したんだろう
    山岳部引率の資格ないね

    +893

    -11

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 18:27:59 

    学生でこんな天候の中でもやるの?って言ってた子いたじゃん

    +661

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 18:28:06 

    雪崩警報が出てて
    絶対安全てなんだよ
    なんのための警報やねん

    +656

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 18:28:31 

    冬山で訓練するなら
    ビーコンを持つのは常識
    なぜ持たなかったのか
    それだけでも全然違うのに

    +638

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 18:28:33 

    どうしても若くして亡くなった方が多いと
    とてもやるせない気持ちになる
    未来ある子供達の命が一瞬で絶たれてしまうなんて、、

    +551

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 18:28:39 

    生徒さんの中でも“危ないんじゃないか”と言う話が出てたらしいね。

    でも大人が“絶対大丈夫”と言ったらそれまでだもんね。

    +793

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 18:28:42 

    絶対安全なんてない!

    +294

    -7

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 18:28:50 

    この場に及んで「絶対」と言い切る愚かさ…

    +570

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:05 

    絶対は人間の死亡率100%ってことだけ

    +375

    -6

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:18 

    それなんていう安倍?

    +50

    -147

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:27 

    引率した猪瀬顧問が自信過剰なりすぎた
    これが全て。

    +610

    -8

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:55 

    自分の命があと何日後、あと何時間後
    あと数分で亡くなるなんて誰も思わないよね
    本当に生きるって奇跡に近いんじゃないかって
    いつだって人は生きると死ぬの間でしか生きられない

    +537

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:55 

    物事に絶対はないよ
    気の毒としか言いようがない

    +220

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:59 

    親は泣くに泣けない、高校入ってこれからの時に

    +417

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:12 

    責任とってやめれば?

    +239

    -17

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:16 

    そもそも高校生の雪山登山はしないように言われてるんでしょ? 登山じゃなくラッセル訓練という名目だったみたいだけど

    +378

    -6

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:19 

    マイナスかもだけど、内容はともかく
    責任者の先生が顔だして記者会見するとは思わなかった
    最近はいかにして責任のがれするか知らないふりする奴らが多いからね…

    +604

    -22

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:33 

    >>2回避できるものは運命で片付けたくないね

    +135

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:41 

    ほんと悲しい事故

    +206

    -6

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:41 

    人は自然を愛しているけど
    自然は人を愛していない

    +243

    -20

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:44 

    スキー場は閉まってたから関係ないと思う。
    いくら自然災害とはいえ甘く見すぎたんじゃないかなと思う。
    せめて教師だけでもビーコン?とか言う機械や直ぐに連絡出来るように携帯なんかも身につけとかないと。
    救護要請までに歩いて下って1時間なんて駄目すぎでしょ

    +537

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 18:30:58 

    これは本当に人災だね

    +334

    -6

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 18:31:25 

    >>37何いってんの?w

    +16

    -45

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 18:31:31 

    >>27
    ほかのスレにも貼ってたね
    キモすぎ勘弁して

    +20

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 18:31:59 

    責任意識がなく自己保身しか考えてない
    俺も被害者みたいな素振り
    典型的な屑教員だわ

    +364

    -26

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 18:32:21 

    自然災害は防ぐことができないけど、雪雪崩あるかもって言われてたんならやめることはできた

    +259

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 18:33:00 

    謝罪だけでまさか済ますつもり?

    +235

    -7

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 18:33:19 

    雪崩ってことは春を迎えつつあるってこと?

    +9

    -40

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 18:33:30 

    自然を相手にする時は、慎重すぎるくらいで丁度よい
    顧問の驕りだね

    +334

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 18:33:55 

    装備にも不備があったみたいだね
    雪崩注意報を見て中止にしておけば一番よかったし、そうでなくてもビーコンを持っていれば雪崩にあってもみんな助かったかもしれない
    今回の事故は防げたように思えてならないよ
    雪崩想定外?高校生らビーコン持たず 位置特定に時間か:朝日新聞デジタル
    雪崩想定外?高校生らビーコン持たず 位置特定に時間か:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    栃木県那須町のスキー場付近で起きた雪崩被害で、死亡した8人を含む高校生らは遭難者の位置を知らせる送受信器「ビーコン」を持っていなかった。雪崩で生存可能性が高いのは遭難から15分以内とされるが、8人の救出には3時間以上かかっていた。生徒らの位置を特定するのに時間がかかった可能性もある。


    +262

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 18:35:13 

    しかも、通報するのも発生から2時間後くらいだったんだよね?
    なにもかもグダグダ
    亡くなった生徒や遺族が可哀想すぎる

    +519

    -9

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 18:35:26 

    絶対安全と判断した !?
    この後に及んで、自分の判断は間違ってなかった!って言える神経。
    怒りを感じるわ。

    +335

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 18:35:27 

    黙って通報

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 18:35:30 

    >>6
    雪国って、毎日雪崩注意報出てない?
    雪国の子は雪崩注意報出てても毎日雪道を通学してるんでしょ。
    クロカン授業もしたりしてさ。
    今まで雪崩がおきた事ないとこなら、危険はないと思ってしまうんじゃないか?

    +64

    -27

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 18:35:54 

    会見のテレビ見たけど校長は謝ってたのに教諭が全然謝ってなかった
    いちばん謝らないけん立場ちゃうんかと

    +332

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 18:36:07 

    何十年と偶然
    事故が起きなかっただけで
    無理させるのが
    当たり前だったのかな。

    装備の不備とか考えると。

    +175

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/29(水) 18:36:08 

    雪の中で埋れて4時間とか生きてられるはずがないよね
    これは顧問の判断ミスだと思うよ
    今やらなきゃ死ぬって訳でもない事をやって結果亡くなってしまったんだもん
    親御さんは悔やみきれないだろうな
    15年以上大切に育ててきただろうに

    +317

    -8

  • 55. 匿名 2017/03/29(水) 18:36:10 

    顧問のジジイのふてぶてしさよ

    +324

    -5

  • 56. 匿名 2017/03/29(水) 18:36:13 

    教師という職業の悪いところが出た事故だと思う。
    「絶対」と言ってしまう客観性のなさ、勇気をもってあきらめることも必要なのがわかってなかったんだろうな。

    +247

    -7

  • 57. 匿名 2017/03/29(水) 18:36:54 

    >>52細かいけど、高校だから”教諭”ではない

    +1

    -60

  • 58. 匿名 2017/03/29(水) 18:36:58 

    自己責任の登山遭難と違って
    学校教育の一貫での死亡。
    連れていかれた高校生が
    本当に気の毒

    +302

    -5

  • 59. 匿名 2017/03/29(水) 18:37:03 

    絶対安心?その自信はどこから?経験?

    +165

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/29(水) 18:37:25 

    殺したも同然

    +170

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/29(水) 18:37:37 

    猛暑日で熱中症の注意報出ていても、甲子園とか中止にしないのと一緒な感じがする。
    今回のことで、高校生の冬山登山の講習会は自粛ムードになるだろうけど、死者が出ないとわからないのかって思う。

    +290

    -5

  • 62. 匿名 2017/03/29(水) 18:38:00 

    津波で流された大川小を彷彿とさせるような対応だねー
    教育者なのに
    生徒に対して他人事なのね

    +221

    -8

  • 63. 匿名 2017/03/29(水) 18:38:40 

    今度からは「たぶん安心」で

    +7

    -25

  • 64. 匿名 2017/03/29(水) 18:38:47 

    登山に絶対安全はないだろう。

    安全を保てるように
    準備する大切さを
    教えるのが講習会なんじゃないの?

    +155

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/29(水) 18:38:47 

    講習だったからビーコン持たせなかったとか。
    実際、雪山に入ってんだから持たせろよ!

    +280

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/29(水) 18:39:55 

    時間と生物はいつか死ぬって事以外、この世の絶対なんてないよ。言い訳はいいのでご遺族の気持ちを第一に考えて欲しい。

    +57

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/29(水) 18:41:41 

    なんで8人も亡くなったのに
    自分が悪かったと認めないの?

    +303

    -5

  • 68. 匿名 2017/03/29(水) 18:41:43 

    何を持って「絶対」と判断したの?
    防げなかった事故かもしれないけど、この発言は批判されても仕方ないよ…

    +133

    -3

  • 69. 匿名 2017/03/29(水) 18:42:02 

    教諭の考え
    今回、運悪く事故が起きた
    普通の考え
    今まで、運良く事故が起きなかった

    +238

    -4

  • 70. 匿名 2017/03/29(水) 18:42:23 

    見たことあるなと思ったら母校にいた先生なんだけど…。とある共学にいて、数学の先生だったよ。
    確かに根性論を大切にするというか、それゆえリスクを考えないタイプではあったな。周りが見えなくなるというか。
    明るくてパワフルではあったんだけどね…。

    +150

    -7

  • 71. 匿名 2017/03/29(水) 18:42:45 

    救助要請に時間かかりすぎ!本部にいた教頭、無線手放してたなんて、あり得ない!!

    +258

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/29(水) 18:42:51 

    うちの夫が大田原高校出身者だもんで、なんか人ごとじゃない事故だわ

    +15

    -12

  • 73. 匿名 2017/03/29(水) 18:43:24 

    終始 言い訳ばっかり、、、

    亡くなった先生と生徒が可哀そうすぎる

    +246

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/29(水) 18:43:28 

    親御さんのインタビューは可哀そうだよ
    自粛してほしい

    +258

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/29(水) 18:45:36 

    県内でも優秀な男子校。
    貴重な命が失われたことが悲しいのに、実際の当事者がなんか他人事のように語ってるなぁ。

    +239

    -4

  • 76. 匿名 2017/03/29(水) 18:45:41 

    >>34
    これだね。責任の所在をうやむやにしないで、ちゃんと責任者が出てきた。いつもの類似の事件なら誰が指揮したかなんて公表されないし、責任者の在り処が分からないまま有耶無耶にされることも多いのに。
    根は真面目な先生なんだろう。状況判断が全然出来ないだけで。

    +206

    -7

  • 77. 匿名 2017/03/29(水) 18:48:33 

    亡くなった子の内の一人の一家テレビですぎじゃない?
    息子のスマホ片手に息子の友達のラインをマスコミに晒したり、まだ小学生の妹も顔出しで亡くなった時に兄が履いてた靴を手にもち兄について冷静に語ってた。
    まだ日が浅いのによくマスコミにベラベラ話したりできるね

    +61

    -105

  • 78. 匿名 2017/03/29(水) 18:49:39 

    普通学校って何もそこまでと言いたくなるほど慎重な判断するのに、この学校は大雪で、雪崩注意報が出てる状況で訓練強行・・・顧問の暴走だったのかな。
    しかも装備不十分。精神論で、吹雪も軽装備もなんとかなる!って事?
    たまにいるからね、体育会系の教師で熱すぎて判断がおかしい人。
    夏季に水も飲ませずに運動させて熱中症で生徒殺すのもこのタイプ。

    +214

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/29(水) 18:49:59 

    >>67

    だからこそ認めないんじゃないかな

    謝ったらこちらが完全に非があるって認めることになるから

    +62

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/29(水) 18:50:22 

    なんだかんだ言ったって仕方が無い
    「人生何があっても不思議じゃないのよ」ってCMの台詞が近くで起きたからこそ頭から離れない

    +5

    -5

  • 81. 匿名 2017/03/29(水) 18:50:32 

    >>77
    母親はボロボロだと思う

    +127

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/29(水) 18:50:54 

    会見見てたけどこのジジイ責任転換ばっかで腹立った
    連絡とれるようにしてたトランシーバーも車に置いて他のことしてたんでしょ?そして、それについては落ち度があったって言ってたけど、
    他にもあるよね?最終判断したのあなただよね?もっと責任もってくれよ
    遺族がいたたまれないよ

    +270

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/29(水) 18:52:10 

    栃木は教師が強すぎ。昭和の特権階級引きずってる。
    文科省の言うこと聞かずに現場の判断は伝統。
    地元が強すぎて公立高の共学化すらできない。

    森友学園に遠いところからコメント出してた
    船田議員(自民党、作新)もこの件にはダンマリ。

    +155

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/29(水) 18:52:52 

    テレビで11歳の妹さんにまでマイク向けててマスコミなんなんだよ…と思った

    しかし山に登ってる人は真面目な人が多いのか
    親御さんがしっかりしていて余計に悲しくなった
    こんな時すら学校側や先生かばうような気配りなかなかできない
    私なら取り乱して攻めてしまうかもしれない

    +320

    -3

  • 85. 匿名 2017/03/29(水) 18:53:57 

    >>26
    そもそもの話、福一がこんなことになったのはどこの党の誰のせいでしたっけねえ??
    ブーメランご苦労様

    +7

    -6

  • 86. 匿名 2017/03/29(水) 18:54:46 

    >>78
    体育会系だから体育かと思ったら数学だってよ

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/29(水) 18:55:37 

    「あんまり責めたら、この先生が自殺したりするんじゃ…」ってハラハラしながら見たら、この先生、なんか他人ごとだね。全然大ごとだと理解してないみたい。
    大変なことになってもあんまり響かない人なのかな…。
    ガルちゃんでよく話題になる、空気が読めないのも度が過ぎると少し…ってやつかなぁと思った。

    +247

    -5

  • 88. 匿名 2017/03/29(水) 18:56:33 

    >>77
    学校側の責任を追求するために必死に活動してるだけでは?
    息子が亡くなった事件のことなんかで目立ちたがろうなんて思わないでしょ

    +102

    -7

  • 89. 匿名 2017/03/29(水) 18:58:33 

    スキー場なんて人が足に蝋塗った板付けてスルスル滑れる上に邪魔な木伐採しまくったとっても雪が滑りやすいエリアなのに何故に一週間前に営業終了して誰も管理していない雪こんもりスキー場に連れてきた。
    しかもラッセルと言いつつ結構な高さ登らせていたようだし。

    +122

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/29(水) 18:59:43 

    >>77
    はたから見てる私達には、そう思えてしまうけど 遺族の方達の精神状態は 普通ではないのです。まだ 現実とは思えない…
    こういった姿は よく拝見します。
    どうぞ、察して下さい。

    +227

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/29(水) 19:00:44 

    なんか顧問の先生、キョトンとしてて他人事だね。
    記者が強めに言っても、ひょうひょうと返して。
    アスペルガー?
    これ書くとガルちゃんではかなり怒られちゃうけど、自分の同僚と教え子がたくさん亡くなったのにテキパキと答えられるって、なんか普通の感覚ではないよね。

    +307

    -11

  • 92. 匿名 2017/03/29(水) 19:01:41 

    最近、漫画で岳読んだ。
    山のぼる前にみんな岳読んだ方が良いよ。

    +54

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/29(水) 19:03:24 

    顧問の責任逃れの姿勢が 見苦しかった…
    あの場所では 認めるベキだろうと思った…
    あれでは、怒りを買うだけだ!

    +173

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/29(水) 19:03:52 

    >>91
    生徒の親御さんも普通の精神状態じゃないように、先生もそうじゃないかなぁ。
    人間動揺や感情が乱れすぎると、心をシャットダウンして機械みたいになる人もいるよ。

    +157

    -5

  • 95. 匿名 2017/03/29(水) 19:07:09 

    何年か前にも同じ場所でやったけど大丈夫だったって、その時に雪崩が起きなかったは奇跡
    山は秒単位で変わる
    どうして斜面登っていくんだよ
    どこを見て安全って判断できるんだよ
    馬鹿か

    +124

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/29(水) 19:10:40 

    どうせ旅館で呑んだくれてたんでしょ?
    きっとこの人はこれから地獄をみるね

    +99

    -10

  • 97. 匿名 2017/03/29(水) 19:11:35 

    茶臼岳への登山は中止してラッセル訓練に変更したみたいだけど、生徒の皆さんが雪崩に巻き込まれた場所って素人からみたら茶臼岳へ向かう道に見えたよ。山の麓というよりも茶臼岳だよ。

    顧問の先生が絶対安全だってコメントしたと知って、やっぱり茶臼岳に登るつもりだったんだなと思ったよ。

    登山家の野口さんは冬山登山の訓練ならそれはイコール雪崩対策訓練だって、だからビーコンを持ってないのはありえない、安全対策を教えるのに持たせないってあり得ないって言ってたよ。

    +187

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/29(水) 19:16:42 

    責任者トップの委員長は旅館にいて、現場にいた二人の教諭とからの提案でラッセル訓練への変更を決めたそうです。
    旅館、ってなんなのさ!

    +152

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/29(水) 19:17:27 

    雪崩って死因はやっぱ窒息?

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/29(水) 19:17:40 

    スポーツ庁が高校生の冬山登山を原則禁止してるのになぜ栃木県は許可してるかというと、冬山登山をする学校は事前に県に登山計画書を提出して審査委員会で許可した学校だけ登るように独自の基準が設けてあるそう。

    今回はというと冬山登山の「講習会」だったから計画書は提出されていない。しかも、審査委員がこの講習会の主催者なので講習会を許可したんだって。

    しかも、冬山登山をするにあたってビーコンの装備は県側は学校に義務付けてない。

    +83

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/29(水) 19:20:25 

    教師は職業の一つであって特権階級でもなんでもないのに…

    +103

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/29(水) 19:21:49 

    この委員長やってたっていう顧問
    謝らず責任逃れなことしか言わないね。
    見ていてクソ腹立ったわ。
    しっかり認めて責任取れよ。

    +133

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/29(水) 19:22:45 

    これは間違いなく親御さん訴えに出ますね。

    +121

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/29(水) 19:22:54 

    8人死亡で謝罪って…

    +78

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/29(水) 19:23:52 

    >>33
    春山と言い張っていたよ
    季節はそうかもしれないけれど山は冬天候も変わりやすいのに雪解けもしていないのに春山とは…

    +110

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/29(水) 19:26:26 

    謝罪会見してた顧問は、旅館にいて現地には居なかったらしいね
    大丈夫と判断したのは亡くなった方の顧問なのかな
    どっちにしろ警報出てる中強行するのは愚かだけど

    +102

    -9

  • 107. 匿名 2017/03/29(水) 19:26:41 

    亡くなられた子達どれだけ苦しかっただろうと考えると涙が出てくる。本当にいたたまれない。
    自然災害だからしょうがないってだけの案件じゃないからしっかりと誠意をもって対応してほしい。

    +135

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/29(水) 19:28:42 

    >>105
    ひるおびで登山家の人が春の山が一番危険だって言ってた。

    もともとの積雪はあるし、雪もまだ降る、しかも暖かくなって溶けるから雪崩が起きやすいって。

    県の教育委員会やこの講習会の主催者や顧問が春山は冬山に比べて安全だと思っていたとしたら、起こるべくして起こってしまったんだね。

    +128

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/29(水) 19:29:34 

    「絶対」なんてない

    ましてや、大自然を前にして

    今まで用意周到さに欠け、事前準備を怠り、それでも山から無事帰れたとしていたら、それはただ運がよかっただけ

    チャイルドシートに子どもを乗せない親が言う「ウチは大丈夫」と同じレベル

    +131

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/29(水) 19:30:24 


    インタビューに答えてるお父さん
    息子が亡くなってるのに律儀に取材受けて
    攻める気はないけど訓練せずに
    帰宅する案もあったのではないか
    誰も悪くないのに
    妻はごめんねごめんねと言ってます
    って言ってて涙でそうになった

    +222

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/29(水) 19:30:57 

    >>106
    顧問が旅館にいたってどういうこと

    +88

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/29(水) 19:33:06 

    絶対と判断したのなら、もう人災と考える。
    止める意志はなかったって事ですね。

    +97

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/29(水) 19:35:38 

    >>106
    亡くなったのは入ったばかりの新人の先生だと会見で言ってた、若いからGOサイン出されて現場に行かされたんじゃないかと思う。
    上級生もこれでするの?って思うくらい吹雪だったみたいだね、吹雪の音で雪崩が起こってる事にも気づかなかったらしい

    +192

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/29(水) 19:38:03 

    >>62
    大川小は先生達も亡くなってる、近所のお年寄りが沢山避難して来てて山に行く決断が出来なかったんだって、年寄り見捨てて生徒だ決断が助けたら賞賛されたのかな

    +43

    -15

  • 115. 匿名 2017/03/29(水) 19:41:09 

    中止も計画の内
    と 登山を趣味にしてる人から聞いたことあるんだけど

    中止の決断出来る人はいなかったの?
    亡くなった方々 気の毒で

    +95

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/29(水) 19:41:55 

    これ人災じゃないの?
    この顧問だからこうなったんだと思う。

    +143

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/29(水) 19:42:52 

    >>84なんとなく、栃木という土地柄先生や学校を悪くいうと村八分的な何かあるんじゃないかなー。佐野だっけ?母親がいじめで亡くなった事件。あれも学校から箝口令出てたし。
    教師や学校の精神論や、地域の密着が強い地域だと思う。

    +142

    -7

  • 118. 匿名 2017/03/29(水) 19:43:05 

    この先生を信じてついっていった生徒たちが不憫だよ

    +141

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/29(水) 19:43:12 

    >>111
    顧問の中で1人だけ旅館待機な人がいたのは他でも報道されている。
    14人がラッセルに参加していないから不参加生徒の面倒見る関係で1人参加しない顧問がいたのならまあわかるんだけどそれがラッセル進言した顧問だったら微妙だな・・・

    +97

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/29(水) 19:44:32 

    嘘を言ってる気がする。ぱらぱら降ってた雪じゃないと思う。子供達も、こんな天気でやるの?って思った子いるみたいだし。どうか、責任逃れをせず本当の事を話してください。きっといろんな圧力があるのかもしれないけれど、8人の命も未来もなくなってしまったんですから!知ってる子のお兄ちゃんが亡くなってしまい、本当に心苦しいです。

    +182

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/29(水) 19:44:33 

    亡くなった若い先生が悪者にされてしまうかもと心配してた。会見でこの先生が判断したことではないことがはっきりしてまずはよかった。

    やれると判断した人だけでやってる登山なら勝手に安全だと思ってやってたらいいけど、まだ経験も知識も浅い自分を信じるしかない生徒の命を預かっている意識がなかったんだね。1番大切だったのは経験を積ませることよりも無事に帰らせることでしょ。危険かもしれないなら登らないと決断する見本にならないといけないでしょ。

    命を奪われた生徒は戻ってこないし、山が好きだった生徒も今回のことでもう山から離れてしまうと思う。日常生活も送れかいくらい傷ついてる子だっているよ。

    +111

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/29(水) 19:46:01 

    いるよね、自分だけは絶対事故とかに合わないって変な自信持ってる人

    +62

    -4

  • 123. 匿名 2017/03/29(水) 19:46:31 

    >>115
    なんかこの講習に参加しない高校は5月にある学生の登山大会に出場出来ないとかそういう規約があって無理させたらしい。

    +153

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/29(水) 19:48:39 

    >>114
    話が今回の事件から離れて申し訳ないけど

    大川小でのいきさつはそうだったのかも知れないし、東日本大震災の後だから津波の知識が少しはあるからかも知れないけど、津波が来る場合は川を逆流するから川沿いには近づいてはいけないんだよ。

    ただ、裁判では先生達が津波が来るのを予見できたかが争点になってるけどね。

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2017/03/29(水) 19:48:42 

    吹雪で雪崩の音が聞こえないくらい吹雪いてたんでしょ?
    絶対安全どころか絶対危険だし、場所もかなり山登り始めてるじゃん。

    +137

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/29(水) 19:50:39 

    いかにも体育会系な顧問で脳ミソまで筋肉かよと…怒
    これまでも無茶な行動ばかりしてきたんじゃないのかね?

    +75

    -4

  • 127. 匿名 2017/03/29(水) 19:52:43 

    とても初歩的な疑問なんだけど 高校生に
    この訓練は必要なことなの?

    +134

    -3

  • 128. 匿名 2017/03/29(水) 19:53:42 

    先生だって人間なんだから、間違ったことを言うときもある。
    先生の指示がおかしいと思ったら、なんとかして逃げるのも生きる知恵の1つなのかも。
    現実的には難しいんだけどね。

    +44

    -5

  • 129. 匿名 2017/03/29(水) 19:54:01 

    「絶対」って二文字が余計だね。

    +76

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/29(水) 19:55:33 

    >>117
    うん。閉鎖的。

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/29(水) 19:55:56 

    猪瀬とか言う人、顧問の人かな?
    会見見てたら悪びれもせずに残念でしたとか他人事
    これは親御さん見たら殺意沸くだろうな

    +186

    -3

  • 132. 匿名 2017/03/29(水) 19:57:37 

    >>127
    雪のない時期に登山していて季節外れの大雪に遭遇したりしたら安全に下山するためには一列に並んでゆっくりと進まないと遭難者出すよ。
    まあ今回は雪崩の位置的にラッセルをしているけど地味に上部に向かわせていたようなんだけど・・・

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/29(水) 19:57:38 

    これが例えば、注意報も出てなくて晴天の日!とかならまだしも、注意報出てたしレスキュー隊の人も十分雪崩の可能性はあったから防げた事故って言ってた。
    それで絶対大丈夫だと思った。なんてよく言えたね

    +108

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/29(水) 20:01:04 

    絶対安心。時として、経験なんて役に立たないこともある。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/29(水) 20:03:15 

    栃木です。近所の子達がみんな報道のある学校に行ってます。心が苦しく、栃木テレビと言う栃木の放送で会見ずっと見ていました。誰か、もっと踏み込んだ事を聞いてほしかったな。まだ会見続いているのかな。たぶん、顧問の言ってるのは違う気がする。27日は平地でも雪と雨まじりで吹雪いてた。山がパラパラなわけない。前にも書いてあったけど、こんな中やるのか?って思った子もいるんでしょ。もっともっと踏み込んで記者さん!どうか、亡くなった子達、先生のためにも。ご家族のためにも。
    息子の友達のお兄ちゃんが亡くなってしまいました。本当に本当にかわいそうで仕方ないです。

    +186

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/29(水) 20:05:22 

    この人の「絶対」って何だろうね
    エベレストなどに登れる登山のプロでも多くの人が雪崩で犠牲になってる
    自然の脅威に「絶対安全」なんて通用しない
    それにこの人ずっと旅館にいたらしいじゃん
    やることがあったとは言え生徒と行動を共にせず現場から報告もらうだけの責任者って何さ?
    雪崩注意報を知ってたとも言ってたし完全に人災
    雪崩事故で警察が特別捜査班まで設置するのは異例らしいし大きな責任が問われると思う
    当然だよね。未来ある大切な若者がたくさん亡くなったんだから

    +111

    -3

  • 137. 匿名 2017/03/29(水) 20:05:25 

    栃木県民なんだけど、>>100とか>>117のコメント見て「ん?もしかして栃木県っておかしかったのかな?」って思いつく事がちらほらある。
    私は転校したりして他の県の学校がどんな感じか知らないけど、117のコメントと予想はおおよそ間違ってない。

    100の「高校生の冬山の登山は全ての県で許可されてないが、栃木県だけは許可を取ってる」っていうの読んでああ、って合点がいった。
    やれそうな事はやりなさいって感じなの。先生に無理矢理行け、やれって言われ、やらないと延々とぐちぐち言われるから渋々やるのに「生徒の自主性です」とか言われる。そして先生たちはその行動について責任を持ってくれない。

    お金が掛かるものは絶対用意してくれないのもある。この子たちも、ビーコンとか[明らかにお金が掛かるもの]は絶対用意されないんだよ。
    顧問が「絶対安全」って言ってるから、生徒がいくら言っても駄目なの。そういう土地だった。
    栃木は海がないから311も津波の心配はなかったけど、もし海があって津波が来るっていうのに歳いってる先生の誰かが「防波堤があるから平気」「これくらいで津波なんか来ないから大丈夫」とか言ったら、生徒は絶対一人たりとも避難させて貰えないであろう、そういう空気の土地。
    それがおかしいと誰も言えない。生まれてからその土地とやり方しか知らないから。100とか117のコメントでハッとしたよ。

    おかしいな。ホントは117に対して「栃木はそんなとこじゃないんだけど」って言いたかったはずなのに。

    +147

    -4

  • 138. 匿名 2017/03/29(水) 20:07:20 

    >>114
    大川小学校は放送を聞いて自主的に山に逃げた生徒を教師が羽交い締めにして連れ戻してる
    教師の罪は重い

    +110

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/29(水) 20:08:21 

    83番さんに同感です。
    栃木県の閉鎖的な気質もあるのか、または公務員優位の土地柄のせいか、回りに県庁職員、親戚、家族、または親子で地方公務員なんてざら。
    文句を言うにも言えないから、みんな大人しいのか。また隠蔽体質、これでは、亡くなった若者が浮かばれない!
    マスコミも無責任な体質こそ、叩くべきだよ!

    +106

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/29(水) 20:12:05 

    子供達は、先生に従うしかないよね。ラッセルなんて今、学ばなきゃいけなかったのかな。雪崩の注意も出ていたみたいだし。何十年も続いてるとか現場にいなかったからとか、毎年やってるとか私より経験あるとか、なんか責任逃れみたいで、きちんと本当の事を話してくれないと、亡くなった方々のご家族が気の毒です。上の判断は絶対。みたいな感じなんだろうか。

    +64

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/29(水) 20:14:51 

    栃木県ってそんな県民性なんだ。
    だれか奥深くまで突っ込める人がいないと隠蔽されたままだろうな

    +100

    -4

  • 142. 匿名 2017/03/29(水) 20:18:15 

    >>137
    117だけど、ごめんね。栃木いいところにだと思ってるよ。夫が栃木の人間だけど食べ物も美味しいものあるし。
    ただ、私の(夫の)まわりの人間だけかもしれないけれどこの土地から出たことがない人が多くて、変化を嫌うと言うか、今までどおりでいい、長年続いたことが一番、伝統重視みたいな風潮はあるなと感じてた。若い人たちはもちろん都会に出るから色々知ったり感じたりして変わるからあまり地元に帰ってこなかったりもあるみたい。
    夫も精神論で鍛えられた人で、それがおかしいと気づいた人間だけど東京に出て変わってしまったと思われてるよう。
    我慢強かったりいいところもあるんだけれど、変化やそれを指摘する、目立つ人を嫌うって栃木に限らず地方にはあるのかしれないけれど。

    トピずれすみません。

    +105

    -4

  • 143. 匿名 2017/03/29(水) 20:22:07 

    私は雪山がない地域だから想像できないんだけど、冬は頻繁に雪崩注意報がでるのかな?

    主催者や顧問は注意報の情報を知っていたのか、知っていたとしてもいつものことだったのかも。

    50年続いた講習会って教育委員会の会見でも言ってたように記憶してるし、現場にいた大人は雪崩に敏感でなくなってたんだろうね。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/29(水) 20:23:17 

    山の天気は変わりやすいし、絶対はないということを教えるのも先生の役目でしょうよ

    +64

    -2

  • 145. 匿名 2017/03/29(水) 20:24:07 

    ある程度都会に住んでる人には想像も出来ないだろうけど未だに学校や先生が絶対的な権力を持ってる土地はある、先生とかじゃなくても地主だったりその土地の権力者に田舎は逆らえない

    +68

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/29(水) 20:24:21 

    >>108
    春山の遭難や雪崩事故が起こるとニュースとかでよく春山の危険性が取り上げられるから
    登山をしない自分でも春山は雪崩の危険性が高いって知ってるのに
    登山部の顧問がそれを知らないですまされないと思う

    +57

    -2

  • 147. 匿名 2017/03/29(水) 20:28:31 

    素直に学校側に非があったと認めて謝罪したらいいのに。
    謝ったらすむ問題でもないけど、態度がちょっとおかしい。

    +76

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/29(水) 20:29:40 

    パンを喉に詰まらせて死んだ80歳のジジイに4000万の支払命令が出たんだから、未来ある若い人たちも当然それ以上ですよね?

    +142

    -6

  • 149. 匿名 2017/03/29(水) 20:30:14 

    とちぎテレビという栃木のテレビで会見を見ていました。会見はとちゅうで放送が終わりましたがまだ続いているんだと思いますが。もう、判断ミスですべて間違っていたと認めてくださいよ。亡くなった子達、先生、ご家族を思ったらね気の毒で気の毒でかわいそうで。嘘は言わないで。

    +88

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/29(水) 20:35:48 

    貴重な将来の納税者がいなくなった。

    +5

    -6

  • 151. 匿名 2017/03/29(水) 20:36:53 

    童貞で死んだのかな?
    そうなら悔しいだろーね。

    +3

    -62

  • 152. 匿名 2017/03/29(水) 20:37:02 

    >>34
    でもどうせ顔出そうが何しようが公務員個人の責任は追求出来ないようになってるはず。
    国家賠償法かな?

    だから結局責任とるっていっても国の税金だよ。

    +19

    -3

  • 153. 匿名 2017/03/29(水) 20:37:47 

    栃木だけ許可取ってるんだ。。なんなの?意味ないね。もっともっと調べないとダメだね。なぜ栃木だけは許可?こういった融通みたいなのがダメなんじゃないの?前のコメントにもあるけど、なんとなく圧力とか上の言うことは絶対とかあると思う。反発や何か言ったら何か制裁される感じを受ける。田舎にいけば行くほどそういうのが強い気がする。

    +66

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/29(水) 20:38:52 

    >>142
    謝らなくていいよ。合ってるから。寧ろコメントしてくれてありがとう。おかしくない?と思ってたことがああ、おかしいんだな、っていうのが確信に変わったから。
    そして文章書くの凄く上手いんだね。言いたかったことが全部書いてあるよ。

    住めば都というくらいで、確かに年配の人達は「この土地から出た事がない人」が多い。変化も嫌い。職場が変わる、部署の部屋が変わる、移転する、っていうことが本当にストレスになる。移転先に人が集まらないってこともザラ。どこかの会社にいた人が独立して商売してもそっちには行かない、とかね。
    ただ、よそ者がどうたらっていうのはあんまりない。自分の知り合いとかコネが効くような人は必要以上に大切にするけど、ほんとに他人に関心がないから。工業地帯のあたりは外国人が増えてるけどそれに対しても誰も何も言わない。その人達も働きに来てるだけだし、悪い事もしないからね。
    若い人たちが地元に帰ってこないっていうのも本当にそう。そうとしか言えない。流出がすごくて財政がね…。県庁所在地の宇都宮とか、観光地になってる日光市とかは大丈夫だと思うけど、それ以外は…市自体が限界集落じゃないのかってくらい高齢の人ばかりいるよ。

    精神論でなんとかするとか、精神論で生きるとか、そういう考えの人がどうしても多いんだよね。お金かからないからね。
    大きい事を言ってれば「なんて大きな目標を掲げた人なんだ」「前向きで素晴らしい考えの人物」「未知の事へ生徒を挑戦させてあげる教師の鑑」って評価されるし。言うだけなら、お金を掛けなくてすむから。栃木県って県は、本当にお金がない。

    私、この猪瀬って先生がいた高校が母校なんだけど(共学)その先生のクラスはいじめとかなかったし、いつ行っても明るくて楽しそうだった。めっちゃ嫌われてる先生は他にいたけど、猪瀬先生はそういう悪い話は聞かなかったな。部活動にもすごく力を入れてて、部員はほんとに数えられるくらいだったんだけど、すごく体を張ってて心血を注いでる人だった。経験させてあげられそうなことはさせてあげる、って感じの。
    私も卒業して何年も経ってるし、担任になったことはないから「当時こうだったから、今も絶対こういう先生!」って決めつけて言うことは出来ないけど、悲しい事だね。

    +92

    -6

  • 155. 匿名 2017/03/29(水) 20:39:29 

    自然の中で絶対があると思ってる大馬鹿野郎。8人を死なせたのはアンタだよ。

    +45

    -2

  • 156. 匿名 2017/03/29(水) 20:46:15 

    何十年も続いた伝統ある行事だからこそ辞めたらいけないみたいに考えてしまった所もあるのかもね。
    今まで何事もなかったんだからって。
    その考えが認識の甘さなんだけどね。

    +68

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/29(水) 20:49:05 

    >>147
    既に弁護士が動いて入れ知恵してるのかと疑っちゃう

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/29(水) 20:51:33 

    山岳部って他の運動部と同じで
    県大会や地区大会、全国大会もあるのかな?
    上で書いてた人がいたけど
    今回の講習が次回大会に必要な条件だったから
    中止にしたく無かったのかな

    高校野球の予選だって荒天なら順延するのに
    山岳部の大会の規定も見直して欲しい
    雪なら実地講習免除して座学で補習するとか

    +44

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/29(水) 20:52:40 

    そもそも、営業が終わったスキー場って利用できるのですか?春山講習は毎年、何十年もやってると言ってますね。ラッセルって必要なんですか?先生、27日は雪がパラパラと言ってるけど本当ですか?こんな天気でやるの?って思った子もいるんですよ。マスコミはもっともっと厳しく質問してください。

    +72

    -3

  • 160. 匿名 2017/03/29(水) 20:53:40 

    栃木で暮らしたことがある。中心部だったけど、変化を嫌うというか、すごく保守的な土地柄なんだと感じた。独特の空気があるところだと思う。

    +51

    -7

  • 161. 匿名 2017/03/29(水) 20:54:56 

    山岳部をすすめたお父さん気の毒だったよ

    +97

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/29(水) 20:56:14 

    県立の高校職員が県庁での会見
    今後訴訟になれば訴えられるのは県になるはず
    慎重な発言にとどめた印象だった

    実際裁判になれば弁護士がつくんだし
    今回の会見で謝罪しただけで決定するわけじゃ
    ないんだから
    まずは謝罪の言葉が欲しかった
    ただひとりの人間として

    +85

    -2

  • 163. 匿名 2017/03/29(水) 20:57:59 

    学校の部活のほとんどが

    頑張ってる生徒に優勝を味わわせたい

    じゃなく

    顧問が勲章が欲しい

    だよね

    だから、理にかなってない事やらせたりムキになったりすんの

    生徒は教師のコマじゃねえんだよ

    命より大事なものはないって事を肝に銘じてない教師なんて、何も教えられないだろうが!

    +92

    -4

  • 164. 匿名 2017/03/29(水) 21:02:19 

    >>159
    スキー場は民間の施設で持ち主はトイレだけ貸す
    約束と認識してたと言ってた
    それだとゲレンデやコース外に立ち行ってたのは
    無断?ってことになる
    スキー場は高校に迷惑をかけられたと思ってるのかな?トイレは屋外なら管理者不在でも借りれるのか知りたい
    スキー場の従業員居てくれたらまた違ったと思うので

    +44

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/29(水) 21:03:17 

    今日の新聞のお悔やみ欄がいたたまれなかった
    栃木県民なんだけど

    +86

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/29(水) 21:07:35 

    この教師、山に事故は付き物ですから。とか言い出しそうな感じだよね。完全に自分は正しいと

    +75

    -3

  • 167. 匿名 2017/03/29(水) 21:09:52 

    会見見たけど猪瀬顧問なんか薄ら笑いっていうか
    重く受け止めてるように全く見えなかった

    +101

    -5

  • 168. 匿名 2017/03/29(水) 21:10:34 

    半笑みたいな顔して全然申し訳ないとか思ってないよね、顧問。
    反省で済む問題じゃなくない?
    俺のせいじゃねーしって思ってるのがだだ漏れなんだけど。
    人8人殺しておいて、申し訳ございませんでしたって涙ながらに謝るべきなんじゃないの?

    +101

    -6

  • 169. 匿名 2017/03/29(水) 21:13:58 

    顧問の会見見てて腹が立ってくるの自分だけ?
    ラッセルするか教師三人で話し合ったみたいなこと言ってたけど、残りの二人も記者会見して欲しいわ。
    反省で済まされた高校生8人と遺族が可哀想過ぎる

    +97

    -3

  • 170. 匿名 2017/03/29(水) 21:15:43 

    夕方のニュースで「亡くなった〇〇くんは父親の勧めで登山を始め…」って言ってたんだけど、その情報いる⁉︎
    残された遺族である父親に追い討ちかけてない?

    +126

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/29(水) 21:15:47 

    会見のニュース今見たよ
    現地の責任者である顧問の先生は当日は
    近くの旅館で本部として待機してたって
    その先生とあと2名の計3人で訓練実施を決定した
    天候が問題ないからと訓練の提案をしたのは
    責任者ではない先生だって
    亡くなった先生かは不明
    でも3人で決めたなら全員の話が聞きたい

    +55

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/29(水) 21:15:56 

    >>100です。
    スポーツ庁が栃木県のみ許可しているのではなく、栃木県が独自の基準を設けて県下の学校に許可している

    です。
    文書力がないので誤解させてしまったのではないかと思い、再度、投稿します。

    +51

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/29(水) 21:16:13 

    会見見たけど顧問の人
    ヘラヘラして目が笑ってた
    自分だけの責任じゃねーよ
    って腹の中で逆ギレしてそう
    こんな人間に殺された生徒が
    ほんと気の毒

    +113

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/29(水) 21:17:13 

    生徒に落ち度はないし若すぎるし亡くなった
    一人につき賠償金も億はいくだろうし
    今頃自己保身や責任逃れしたくて裏で責任の
    押し付けあいとかしていそう。

    +49

    -1

  • 175. 匿名 2017/03/29(水) 21:18:19 

    死人に口なしにならないといいけどね。

    +28

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/29(水) 21:18:56 

    訓練実施を提案したのはあくまでも屋外に
    居た別の教師だからっていうのはしっかり
    主張してたね
    その人に会見して欲しかった

    +54

    -4

  • 177. 匿名 2017/03/29(水) 21:19:38 

    雪崩発生直後、自力で助かった部員が雪に埋まる仲間を助けようと雪を掻く姿を想像すると本当に胸が苦しくなります。

    +85

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/29(水) 21:21:53 

    本部の旅館では無線機から離れてた時間が
    あったから呼び出されて居たかは分からないって
    言ってた
    携帯電話みたく不在着信履歴とか見られないから
    確かめようが無いみたい
    どのくらいの時間不在かは話して無かった

    +54

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/29(水) 21:22:13 

    春山登山講習会で雪崩に巻き込まれ命を落とすなんてね。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/29(水) 21:24:49 

    「訓練という範疇(はんちゅう)の中では、
    樹林帯を越えてさらに上部に向かうということは、
    通常考えにくいので、推測ですが悪天候で
    視界が利かない中、行動していて自分たちの
    正確な位置情報が把握できないまま上部に
    向かってしまった結果ではないかなと思います」

    樹木が生えていないところは雪崩が起きやすいという。
    なだれ注意報が出される中、山の上部でラッセル訓練を
    行うという判断に問題はなかったのだろうか。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/29(水) 21:25:48 

    顧問が私は現場にいなかったとか、他の先生の方が経験値が上で〜とかグダグダ責任逃れしててすごい腹立った。亡くなった生徒の事思ったら、事情はどうであれ全ての責任は私ですくらい言えないんだろうか。本当に教師ってろくな奴いない

    +102

    -4

  • 182. 匿名 2017/03/29(水) 21:28:40 

    会見した顧問は結局山には行って無いのかな?
    それがとても気になった
    想像していた態度と全く違っていたから

    +44

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/29(水) 21:31:54 

    猪瀬委員長は、犠牲者が所属していた県立大田原高山岳部の顧問。
    指導歴は20年超のベテランだった。事故の責任を問われると、
    言葉を詰まらせ目を潤ませた場面もあったが、当時の経緯については
    手を動かしながら、よどみなく説明。会見冒頭で
    謝罪の言葉を述べることはなかった。

    引率していたのは自分だけじゃないし
    何校も参加していたし教師も何人もいた。
    毎年同じような事を何十年も無事故でやってきた。
    まさかこんな事になるなんて全く思わなかった。
    なんで俺ばかり責められたりしなきゃならない。
    解雇されるのか?逮捕されるのか?賠償金は?
    とか思っていそうで腹だたしい。

    +104

    -2

  • 184. 匿名 2017/03/29(水) 21:34:51 

    ツイッターで検索すると猪瀬教諭の教え子たちのツイートがちらほら見つかるね
    生徒たちに対してはいい先生だったんだね。普通やばい先生だったら「いつかやると思ったwww」とか書かれるよね?
    猪瀬先生はそんな先生じゃないってたくさん投稿されてるね がるちゃんだと154とか読むとああーって思う
    状況を把握する力に欠けていたみたいだけど。。

    +76

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/29(水) 21:40:51 

    犠牲になった男子高校生の写真や家族&友人のインタビュー見たけど、本当に性格と育ちの良いお坊っちゃんだったんだろうなって思った。特に、クラス替えをしてなじめない子に声をかけてあげてたとかなんとか言われてた男の子。私泣けたよ。こういうパリピじゃない本物の感じ。パーカー抱いて泣いてたお父さんの品の良さにも泣いた。酷すぎるよ。
    誰も彼もみんな有能株だよ。未来を返せよ。
    顧問さんよー強行突破なんてすんなよ。もう償いきれないよ。

    +136

    -2

  • 186. 匿名 2017/03/29(水) 21:49:08 

    憶測だけで物言ってる人はとりあえずYouTubeに今日の会見あがってるのあったからそれを全て見たらどうかな。
    マスコミも大概だったよ。

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/29(水) 21:49:24 

    タラレバいっても戻ってこないよ。。

    +0

    -16

  • 188. 匿名 2017/03/29(水) 21:52:29 

    >>184
    若い生徒さんにとってはあまり色々なことに
    気が付かず心配性じゃなくて叱らない先生は
    優しくていい先生なんじゃ無い?
    フレンドリーみたいな

    いつも危険や将来の心配ばかりでガミガミ言う
    生徒に慎重な行動をさせようとする先生は
    嫌いだと思う

    どちらが本当に良い先生かは成人してからじゃ無いと分からない

    +72

    -4

  • 189. 匿名 2017/03/29(水) 21:55:41 

    顧問の先生、高校の時の担任の先生だった。本当に本当にいい先生だよ。私の子どもの頃からの夢が叶えられたのは猪瀬先生のお陰だと思ってる。猪瀬先生の励ましがあったから頑張れた。
    だから、今回の事で先生が酷く言われてるのは心苦しい。
    どうしてあんな判断をしたのか。
    猪瀬先生に落ち度があったのはわかるけど、恩師がこんなに悪く言われてるのを目の当たりにするのは辛い。
    でも、母になった今、お子さんを亡くした親御さんの気持ちも分かるから複雑な気持ち…。

    +36

    -38

  • 190. 匿名 2017/03/29(水) 22:08:37 

    >>189
    いい先生だったことは信じるよ
    ただひと言亡くなった方々に謝って欲しかった
    謝罪を止めた人がいるのかもしれないけど

    +126

    -5

  • 191. 匿名 2017/03/29(水) 22:15:43 

    自分には関係ない、みたいな会見で
    見てて凄い嫌な気持ちになった。

    +82

    -3

  • 192. 匿名 2017/03/29(水) 22:15:51 

    ベテラン笑
    もう2度と山を語るな

    +71

    -5

  • 193. 匿名 2017/03/29(水) 22:23:24 

    これ、報道ステーションのアナにも腹立つし、会見してたやつにもむかつく。
    一言判断に謝り一つもないの?
    アナはアナで、正しかったのでしょうか?って
    正しい理由ないやん。
    注意報出てて、何が起きるか分からん状況で
    練習行う事時点で、正しくない。
    自然に起きる物に絶対大丈夫なんて言えない。
    必ずしも同じとこで雪崩や、事故が起こるわけがない

    +22

    -2

  • 194. 匿名 2017/03/29(水) 22:30:13 

    今さら中止になるとか予定が狂うのが面倒で強行したとしか思えないんだけど。

    +54

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/29(水) 22:34:52 

    委員長の先生をかばうコメントが地元では
    多数派な印象
    保護者の方も責任問いたくないと言ってたのも
    テレビで流れてたし
    でも少数派の方々にもきちんと発言出来る機会が
    あって欲しい

    +80

    -2

  • 196. 匿名 2017/03/29(水) 22:35:12 

    会見全部は見てないけど、言い訳ばっかりしてた印象
    無線?をなぜ所持しなかったのかって聞かれて、部活では全国的にも使用する事は少ないとかなんとか言ってた
    強豪校なのに使わないんだ〜と疑問に思った

    +34

    -2

  • 197. 匿名 2017/03/29(水) 22:37:02 

    >>76
    状況判断が全然できないからこそ出てきたのかもね。
    自分のしでかしたことの重大さがわかってないから。
    もし仮にわかって出てきていたら涙ながらに土下座するか
    平静保ってられないでしょ

    +36

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/29(水) 22:38:30 

    会見見た
    言葉を撰んでたよね
    500メーター離れた旅館にいた
    あれでは遺族は納得出来ない
    伝統、過去に事故無し、合同合宿、
    強行突破したとしか思えない

    +69

    -3

  • 199. 匿名 2017/03/29(水) 22:38:40 

    訓練実施を提案したのは亡くなった先生では無く
    別の学校の2名の先生みたいね
    学校が違う先生なのでうちの学校の先生ばかりの
    責任にするのは可哀想
    っていう考えもあるのかもしれない
    公平な第三者に調査して欲しい

    +69

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/29(水) 22:38:57 

    189にマイナス付けるのやめたれ。
    189の担任だった時代は何の問題も起こしてない普通のいい先生だったんだから。それは否定してやるな。

    問題は今の猪瀬教諭であって、189が学生の時はまだ何もしてなかったんだから。
    ツイッターで検索すると教え子の投稿が幾つもあるね。猪瀬教諭はいつかやらかすと思った~~~みたいなふざけた呟き、全然ない。

    +28

    -9

  • 201. 匿名 2017/03/29(水) 22:41:21 

    良い先生だったのは解ります。恩師を思う気持ちも理解出来ます。でも、責任者を名乗るのであれば、いくら現場に居合わせなくても、過程が解らなくても、監督責任は問われるものです。世間の一般企業であれば、肩書きあれば、責任は当たり前です。生徒に良いだけでは、ダメなんです。
    生徒を引率して出かけるのであれば、無事に帰宅するまでの危機管理を考えるのが当たり前で、責任者が危機管理を絶えず考え方のは当たり前です。良い先生は解りますが、責任者の器ではない。あの会見では無責任と言われても仕方ないです。本当に真摯に事故を受け止めているのでしょうか?厳しい事を申し上げますがこれが一般論です

    +142

    -2

  • 202. 匿名 2017/03/29(水) 22:41:45 

    人災でしょ
    あの大雪からの晴天で雪崩が起きることくらい正常なひとならわかる
    責任逃れじゃん

    +86

    -2

  • 203. 匿名 2017/03/29(水) 22:42:07 

    >>197
    本当に状況判断が全然出来てなかったら「俺は知らない。分からない。何もやってないから出ていく必要性を感じない」って逃げ回ると思うよ。
    絶対全国ネットに顔と名前出したりしない。

    過去にこういう、責任を問われるような学校問題が起こっても大体、当事者とか責任者とか出てこなかったよね?校長とかばっかが頭下げてて。
    名前も顔も出して自分が判断しましたってのこのこ出てきたとこだけは、他の逃げ回ってた卑怯な奴らとは違うなと思う。

    +31

    -13

  • 204. 匿名 2017/03/29(水) 22:42:08 

    旅館に居たことを責めるコメントが多いけど
    先生をかばう教え子さんにとっては
    旅館に居て分からなかったのは仕方ないのに
    責めるのはおかしい
    となるみたい
    認識は様々だけどね
    やっぱりきちんと法的な責任をはっきりすべき

    +52

    -4

  • 205. 匿名 2017/03/29(水) 22:42:16 

    ベテランの驕りが出たわけね。今まで大丈夫だったんだから今回も絶対大丈夫、ってか?どう責任取るつもりなんだろう。

    ところで、こういう痛ましい事故のとき、遺族にマスコミがインタビューするのってどうなの?無神経だな〜そっとしておいてやれよっていつも思う。

    +88

    -2

  • 206. 匿名 2017/03/29(水) 22:44:06 

    遺族をお父さん
    『(息子)良い子でね、優しい子なんですよ、
    先にいった事だけは親不幸ですね
    でも あの子は頑張ったんですよね』
    会見した責任者に保護者の言葉聞いて
    どう思ったか聞きたい

    +130

    -1

  • 207. 匿名 2017/03/29(水) 22:46:30 

    雪崩注意が出てたのに
    『大丈夫だろう』訓練はやっぱ変

    +102

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/29(水) 22:47:15 

    詐欺の話で直接関係ないけど、「私は絶対大丈夫」って言い張ってる老人が一番大丈夫じゃないっての思い出したわ。

    +77

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/29(水) 22:51:20 

    委員長が登山のキャリアは他の2名の先生より
    浅かったっていうのが
    反対しづらい感じにはなるよね
    3人ともベテランだけど序列あるのかな
    元委員長だったみたいだから年功序列とかもあるのかも

    +35

    -2

  • 210. 匿名 2017/03/29(水) 22:59:27 

    地元民だけど、大田原高校って県北の一番の進学校で普通科に進学すると家族皆凄く喜ぶんだよ。有名な進学塾もないのに偏差値60超えが当たり前、70超えがゴロゴロいる進学校。
    逆に地元じゃ学校が悪いって言いにくいんだよね。崇拝されてるから(特に年寄りに)。噂はすぐ広まるし(控えめな人が多いからあからさまな村八分はならないけど)話を大きくしようものなら年寄りに止められそう。学校の価値を下げたくないから。

    +98

    -4

  • 211. 匿名 2017/03/29(水) 23:07:53 

    地域で一番の学校の先生は優秀で絶対に
    間違わない人じゃないと卒業生や地域全体が
    恥さらしになるのかな
    あまりにも極端だけど
    お年寄りならあり得そう

    +12

    -6

  • 212. 匿名 2017/03/29(水) 23:12:58 

    親子4代で地域に住んでたりおじおばとかも
    近居だったり
    学校関係者に親戚がいたりはありそうだね
    偏差値に影響出るような評判は誰の得にもならないのかもしれない

    でもご遺族が発言しにくいことは絶対にあってはならないと思う

    +72

    -1

  • 213. 匿名 2017/03/29(水) 23:15:03 

    首都圏で言う御三家みたいな高校ってことだよね

    +39

    -1

  • 214. 匿名 2017/03/29(水) 23:15:40 

    雪崩発生から通報されたのは50分後
    その間10分間は無線を顧問は放置
    最低何がベテランなの?
    たまたま今まで事故が起きてなかっただけでしょ
    本当に可哀想

    +85

    -2

  • 215. 匿名 2017/03/29(水) 23:15:40 

    会見で「絶対」「経験則で」って言葉使ってるけど、「絶対」はないのに。しかも、TVでの会見だから?すこし笑顔気味で回答してて、不謹慎。最初は生き残って責められるだろうから可哀想と思ったのに、何だか傲慢で違和感しかない。

    +93

    -3

  • 216. 匿名 2017/03/29(水) 23:17:19 

    >>210
    私も同県民だけど、今 そんな話し関係ないよ…

    +13

    -10

  • 217. 匿名 2017/03/29(水) 23:18:10 

    この顧問だけが巻き込まれてしまえばよかったのに

    +20

    -8

  • 218. 匿名 2017/03/29(水) 23:19:36 

    卒業生だったらかなり自慢出来る学校だよね
    U字工事が卒業生って聞いてちょっと見る目が
    変わったし

    +63

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/29(水) 23:19:57 

    毎年スキーシーズンに一度は、どっかのスキー場で雪崩が発生したっていう
    ニュースがあるのに、なんで絶対安全って言えるの?
    いわゆる安全神話ってやつかな。まだ自然に絶対安全ってないのを学んでないんだ。

    +45

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/29(水) 23:21:41 

    栃木県高体連の責任はどうなの?

    +26

    -2

  • 221. 匿名 2017/03/29(水) 23:22:54 

    >>210
    私も栃木県民だけど
    これが宇高でも学校悪いだろってなる

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2017/03/29(水) 23:23:24 

    >>216
    私だって県民だけど関係ないことは無いと思うよ
    学校の先生をかばう生徒さんが多いことは
    感じていたし
    その背景って気になるよ
    若い人は年長者に逆らえないし影響も受けるし

    +46

    -3

  • 223. 匿名 2017/03/29(水) 23:24:02 

    安全に絶対は100%ない!
    中学生でも分かるわ!!!!

    +51

    -2

  • 224. 匿名 2017/03/29(水) 23:28:07 

    >>221
    宇都宮と県ぽくってやっぱりだいぶ違うような

    +20

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/29(水) 23:29:44 

    世の中に絶対なんてことは無い。何年教師やってるんだろう。
    親御さんの気持ちはね、叶わないって分かってるけど生きて我が子を返して欲しいという思いなんじゃないの?子供に先に逝かれてこれから何を支えに生きていけるのだろうか。あまりにも酷い。息子同じ年頃の男の子達。
    すみませんでした、で済む話なではないでしょう。亡くなった子供だけじゃなく周りの人全てを苦しめてるってこと自覚して欲しい。
    あと若い先生も亡くなったでしょう。本当にお可哀想です。若者がこうして事故に巻き込まれるの、やりきれない。やりたいこと沢山あったのに。

    +66

    -3

  • 226. 匿名 2017/03/29(水) 23:32:34 

    ちゃんと状況を把握してからの安全よね。
    防げたと思う。いたたまれない。

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/29(水) 23:32:44 

    >>210
    雪崩は不幸な災害だからなー
    あんなの誰にも予想出来ないよ〜
    とか慰めるお年寄り居そうで心配

    +24

    -3

  • 228. 匿名 2017/03/29(水) 23:33:24 

    教師が生徒を守るのが絶対!

    +29

    -1

  • 229. 匿名 2017/03/29(水) 23:34:16 

    「警報」じゃなくて「注意報」だから、大丈夫と油断したのかな。
    平地だったらともかく、山はそうはいかないよね…。

    +28

    -1

  • 230. 匿名 2017/03/29(水) 23:36:07 

    >>225
    あの若い先生にもご遺族居るだろうに
    生徒さんでもコメントしてる人も居たのに
    学校側の立場だからあんまり取り上げられなくて
    気の毒
    決定メンバーでは無かったのに

    +67

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/29(水) 23:37:45 

    猪瀬先生はダメダメなところも多いけど
    あの会見だけでは判断できない
    自然をなめていたのは確かだけど

    一般企業なら責任者があの態度なら完全にアウトだけど、教師で公務員だったらあんな程度になりそう
    呆れてるわけだけどね

    いづれにせよ、第三者がちゃんと調べてほしい
    それまでは誰が悪いとか言えないや

    +32

    -7

  • 232. 匿名 2017/03/29(水) 23:37:57 

    亡くなったお子さん達と息子が同じ年頃なので、親御さんのお気持ちを思うと、本当に胸が痛みます。

    +39

    -1

  • 233. 匿名 2017/03/29(水) 23:38:02 

    大田原高校って明治からある伝統的な学校だよね。
    こういう昔からある進学校ってそこに通ってるだけで地元の誉れ的なのって代々あると思うよ。
    あまり学校のこと悪く言えないっていう背景はあると思う。
    とくにジジババ世代なんかは。
    地域がかなり密着してるようなところは学校を悪く言うなんてっていう風潮はあると思う。
    それでもやっぱり責任の所在はきちんとさせるべきだと思うけどね。

    +57

    -1

  • 234. 匿名 2017/03/29(水) 23:41:42 

    誤りを認め責任を取り今後改善して行くことは
    地域や学校の恥では無いのに
    きちんとした誠実な対応がまた県や学校の名誉を守るって事を分かって欲しい

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/29(水) 23:43:24 

    スキー場内じゃないし 完全に山だし
    どこが安全だよ どの口で言うんだよ
    自分らの保身に一生懸命だな

    +61

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/29(水) 23:43:25 

    なんか栃木県全体が腐ってるわ、自己主張も出来ないなんて、なんか可哀想、これじゃまるで奴隷

    +68

    -6

  • 237. 匿名 2017/03/29(水) 23:44:33 

    相手が伝統校だと間違っていることも
    指摘できないの?
    おかしいよ
    狂ってる

    +79

    -1

  • 238. 匿名 2017/03/29(水) 23:44:41 

    wiki見てると今時寒稽古(耐寒マラソンとか)85km強歩(競歩じゃない。26時間かけて歩くらしい)とかあるのね~。精神論バリバリの学校かね。なんか一番手で登って行ったのもわかるかも。
    そんなんじゃ子どもたちもいやだなんて言えないだろうね。

    +62

    -2

  • 239. 匿名 2017/03/29(水) 23:48:16 

    誰かがテレビで言ってたけど、スキー場ってただ人間が山を切り開いて作っただけだから絶対安全なんてないし、自然をなめてるとしか言いようがない。

    +47

    -1

  • 240. 匿名 2017/03/29(水) 23:52:37 

    毎年雪崩が発生してる危険な場所だったって
    スキー場の人も山岳会も言ってるのにさ、非を認められないもんかね。如何にも学校らしい屁理屈や言い訳にウンザリするよ。ひたすら陳謝し誠意もって対応してほしい。亡くなった子供たちと御遺族かわいそうだよ。

    +63

    -1

  • 241. 匿名 2017/03/29(水) 23:55:01 

    >>238
    昔から文武両道の誉れ高い学校なんだよね

    ただ県内の気象条件がここ数年でかなり変化してると素人でも思う
    行事の実施の見直しは毎年して欲しい

    +34

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/29(水) 23:57:34 

    >>236
    私はそんな栃木が嫌になり出て行きました。
    子供の頃から違和感を感じることが多く、人生無駄にしたと思っています。
    今は他県に住んでいますが、栃木で暮らしていた時と180度違った人生を送っています。
    栃木に住んでいたら絶対に知り合えないようなレベルの高い友達が出来て、毎日とても充実しています。
    性格も前向きになりました。
    自分の生まれ育った県なので悪く言うのは悲しいし心苦しいけれど、独特の雰囲気が私には合いませんでした


    ちなみに母校は県立の女子高です。

    +54

    -13

  • 243. 匿名 2017/03/30(木) 00:00:14 

    地元の方達は、先生の人柄や学校、地域の内情をコメントしてる方が多いですね。
    でも、世間の人達は あの会見を受けてのコメントですから…
    いくら いい先生か知りませんが、あまりにも酷い会見では なかったでしょうか…
    怒りのコメントは すでに書かせてもらいましたが…

    +47

    -1

  • 244. 匿名 2017/03/30(木) 00:05:17 

    被害者は亡くなった生徒さんだけじゃなくて
    その場にいた全員が何らかの形で被害に
    あっていたんだよね
    当日のニュースで先頭集団のみ被害とか間違って
    伝えたのも見たけど
    早朝から夜間まで現地で耐えた何十人もの人々も
    全員被害者だと思う

    +62

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/30(木) 00:08:09 

    >>20
    主催者、顧問共に冬山じゃなくて春山ですって言ってたよ。
    バカ素人丸出しだね

    +46

    -1

  • 246. 匿名 2017/03/30(木) 00:08:38 

    あえて真相究明したくないという意思があっても
    仕方ないけど
    そうで無い人々が黙ってしまうような事には
    なって欲しく無い
    保護者の意見も様々でしょうが

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/30(木) 00:14:26 

    当日すぐに取材でコメントしてた生徒さんも
    目まで埋まってたって発言してたしね
    それってたまたま助かっただけで完全に被害者だよね
    何名が被害者なのかとかまた議論になることで彼らを傷付けないで欲しい

    スキーバスの事故でも助かった人が遠慮して
    我慢してしまう事があった

    +52

    -1

  • 248. 匿名 2017/03/30(木) 00:21:17 

    閉鎖された駐車場とか畑とかの傾斜の無い
    土地で膝下位の新雪を踏みながら歩行するだけでも
    雪中歩行訓練になりそうなのに
    とにかく残念でならない

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/30(木) 00:28:37 

    絶対って...絶対だったらこの生徒たちが亡くなることもなかったよね。
    判断した自分は引率しないで控えてたって「は!?」って思ったけどね。

    素人みたいな人達が殆どで雪崩にあった。
    注意報や警報を無視してやる程の訓練だったの?ありえないし。
    大人が万が一を考えて慎重の上にも慎重を重ねないと自然相手に敵うわけない。




    +40

    -1

  • 250. 匿名 2017/03/30(木) 00:49:19 

    今は冬に降った雪と新たに降った雪で表層雪崩が起きやすい時期なんだって、素人でも想像に難くない。
    しかも当日は真冬並みの寒気が来てて、積雪になるって予報だったと思うけど…
    中止したからって、生徒の命が失われる事に比べたら大した問題にはならなかったはず

    +13

    -1

  • 251. 匿名 2017/03/30(木) 01:20:19 

    噴火とかもあるし山は突然なにか動き出す確率高いし、怖い。どこ行ってもそうだけど…

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/30(木) 01:37:56 

    最初はこの顧問がきっと責任感じて憔悴しきってるだろうと思ってたけど、
    会見見てびっくり。
    責任感じてないっていうか、他人事として経緯を述べてるだけって感じ。
    旅館にいたならなおさら天候とかいくらでも調べられたじゃん。

    +105

    -3

  • 253. 匿名 2017/03/30(木) 01:41:02 

    猪瀬さんの会見の印象は「悪びれない態度」
    はっきりと解りやすい声で淡々と話してた。
    無線から離れたという所だけ、話しかたも表情も変わったというより、変えたって感じに見えた。
    反省という言葉を使ってたけど、生徒達に申し訳なかったという言葉はなかった。
    あとは、外からの判断に委ねるという姿勢だと思った。

    +93

    -3

  • 254. 匿名 2017/03/30(木) 02:19:29 

    マイナス覚悟。
    被害に遭った生徒も先生もお気の毒だし、ずさんだけど。 

    そもそも、ただの一教師に全ての専門性(判断、知識)を求めるのも無理がある。
    部活も行事も全てを全面禁止か、高い保険加入や保護者の必ず同伴や医師の常時配置、そのスポーツの専門家を雇うとかの全てをしない限りは、
    何かおきる→訴訟→落ち度の追及のループだと思う。
    みんな、そんな、金も時間もない。

    +54

    -12

  • 255. 匿名 2017/03/30(木) 02:33:18 

    事故そのものよりマスコミ報道の方が気になったな。
    亡くなった生徒達に非がないのは当然だし、幸せな家庭の幸せな子供がほとんどだろうし、亡くなったあの子がこんなにこんなに良い子でした~って延々放送して何になるの?
    遺族にインタビュー攻撃するのが気の毒、不謹慎って意見もあるし。

    でも最近は遺族の方も取材遠慮お断りじゃなくて、訊かれたらたくさん答えるタイプの人も増えたね。
    自分だったらインタビューは断るけど。

    かわいそうかわいそうって言うだけじゃなくて問題はこういう学校活動のルール作りでしょ。
    事故予防と共に主催者側が責任回避するためには注意報警報の類が出てたら絶対禁止にするしかないし、全国で冬山春山問わずルール統一しないと事故は減らないでしょ、状況は冬山でも(暦上は?)春山だと認識してたって言い訳が出来るんだし

    +30

    -3

  • 256. 匿名 2017/03/30(木) 02:41:55 

    今回はともかく、普段の部活動の顧問とかやって放課後や休日出勤しても教師は無給じゃなかったっけ
    顧問やる人とやらない人に給料の差は無い
    ただ成績残すと、顧問の名誉にはなるし、出世もするのかも

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2017/03/30(木) 02:47:06 

    18: 2017/03/28(火) 16:26:38.62 ID:
    5月にある大会に出場するのに訓練の実績が必須項目だったので訓練を強行したというのが事の真相らしい

    +67

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/30(木) 02:48:37 

    239: 2017/03/28(火) 19:46:47.67 ID
    争点は「雪崩を予見できたかどうか」の一点だよ
    雪山へ行くのがおかしいとか見当違いもいいと

    +0

    -8

  • 259. 匿名 2017/03/30(木) 02:51:56 

    >>65
    この時期に雪崩注意報は出てて当たり前
    大雪とセットなら考えるけど雪崩注意報だけなら私も普通に山行くよ
    冬山する人は注意報じゃなく行く山や最近の気温と雪の量や現地に行った時の痕跡で判断する
    雪崩注意報出てるからやめよーってのはありえない
    2017年03月29日 08:03

    +4

    -17

  • 260. 匿名 2017/03/30(木) 03:37:58 

    責任者は責任をとるためにいるのに、責任を果たすべき現場にいなくて旅館にいるし、責任とる覚悟も見られない。先生の中のボス教員ですね。またやり直しのできるゲームでもしている感覚に聞こえるコメントをなさるのも不思議です。








    +40

    -2

  • 261. 匿名 2017/03/30(木) 05:19:51 

    >>254
    本当にこの通りだと思う。
    今回の亡くなった生徒や先生、ご遺族は本当にお気の毒だったけど。

    教師は教科のプロであって部活のプロじゃないから、部活を完全に教師の仕事から外すべきだと思う。土日も休めないって、精神的にも肉体的にも疲れて良い教育なんかできないと思う。
    部活はちゃんと専門的にやってる人が指導した方が良い。
    生徒のためにも教師のためにも。

    +59

    -2

  • 262. 匿名 2017/03/30(木) 05:19:52 

    津波避難の判断ミスで教師が一方的に攻められてたのは教師だって神様じゃないんだからちょっと違うんじゃないかと思ってたけど、これは只の無謀な強行だな。

    +31

    -6

  • 263. 匿名 2017/03/30(木) 06:43:33 

    >>229
    雪崩警報はない。だから注意報が出てたら危険。

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/30(木) 06:44:11 

    雪崩が起きたのも
    何人もが山に入ったから
    雪崩が起きてしまった可能性があるって
    専門家みたいな人が言ってたよ

    +30

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/30(木) 06:48:50 

    そもそも認識が甘い。ホームページにも、登山は危険と思われてるけど、ちゃんと知識を身につければ安全です、みたいな事書いてあるとテレビでやってた。そこからして間違ってる。
    登山は死と隣り合わせ、何かあった時は自己責任というのが大前提。危険だからこそ万全を期すのが登山でしょう。そのための知識でしょう。安全と思ってやるなよって話。

    +48

    -1

  • 266. 匿名 2017/03/30(木) 07:00:31 

    >>167
    こう言っちゃなんだけど、
    公務員個人は訴えられないから酷い言い方すれば何したって何言ったって余裕だと思う。

    増して土地柄と進学校って事もあいまって、この人批判出来ない空気になってるんじゃないの。

    +26

    -2

  • 267. 匿名 2017/03/30(木) 07:19:23 

    >>54

    >今やらなきゃ死ぬって訳でもない事をやって結果亡くなってしまったんだもん

    まさにコレ!
    自然災害で片付けたくない。殺人ですよ、これは。

    +33

    -1

  • 268. 匿名 2017/03/30(木) 07:30:54 

    >>210
    崇拝されて誰にも口出しされない教師→おごりが出る

    当然だね。厳しく追及していくべき。それができないなんてこれも若者が老人に殺されたんだよ。老害だよ。

    +30

    -3

  • 269. 匿名 2017/03/30(木) 07:55:21 

    もう登山自体やめたらって思う。前の噴火したやつや毎年必ず遭難するニュースなんか見ると、しなくてもいいのに自分の欲望で登って何か起こったら「誰が悪い」だの「判断ミス」だの叩いて。見苦しい。そういうリスクも踏まえてやりたい人だけやる、ことが起こっても文句言わないくらいの覚悟でやればいいじゃんと思う。
    別に亡くなった学生を冒とくしてるわけではないけど。
    どうせマイナスだらけなんだろうけど。

    +17

    -3

  • 270. 匿名 2017/03/30(木) 07:59:10 

    結局、言い訳ばっかで自分らは悪くないですって言ってるようなもんじゃんと思いました会見見て

    +29

    -2

  • 271. 匿名 2017/03/30(木) 08:01:24 

    あの会見は酷過ぎる。
    今後の責任問題などで簡単に謝罪出来ないのかもしれないけど
    8人もの尊い命が奪われているんだから
    現場の責任者として人としてもっともっと誠実に謝罪してほしい。
    他校の先生の名前をあげてチマチマ保身の言い訳ばかりで
    例え自分が判断した事でなくても現場の責任者として全責任は私にあると謝罪するべき。
    亡くなった人の事を思えばそれぐらい何ともないこと。
    自分の教え子、同僚がたくさん亡くなったんだから!

    +57

    -2

  • 272. 匿名 2017/03/30(木) 08:04:21 

    まだ若くこれからなのに。悲しい。学校側の責任は大きいよ。生徒たちはそれに従うだけだもの。

    +29

    -2

  • 273. 匿名 2017/03/30(木) 08:12:56 

    私の見た感じ謝罪会見ではありませんでしたが、、、

    +50

    -2

  • 274. 匿名 2017/03/30(木) 08:24:55 

    通夜までマスコミいってインタビューすんなよ
    そこはそっとしとけよ

    +25

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/30(木) 08:29:17 

    516 名前:名無しさん@1周年 :2017/03/30(木) 06:39:47.35 ID:A/ywfF1Z0
     
    猪瀬氏が現場にいた登山のベテラン2名の意見がOKだったから
    と言うのは、前専門委員長で真岡高の渡辺浩典(わたなべひろのり)教諭(53)と
    現副委員長の菅又久雄(すがまたひさお)教諭(48)です。

    渡辺氏と菅又久雄氏は二人とも真岡高校の山岳部の教師です。
    だから、現場に居た現場の状況を本部にいた猪瀬氏に報告していた真岡高校の
    渡辺氏と菅又にも責任はあると思うし、この2人が出てこないと当日の現場の
    状況は分からないと思います。

    +43

    -3

  • 276. 匿名 2017/03/30(木) 08:29:27 

    要するに「自分はその場に居なかったからわかりません」て事でしょ?
    今会見の再VTR流れてるけど、全く誠意を感じないんだけど。言い訳ばっか。

    +40

    -2

  • 277. 匿名 2017/03/30(木) 08:29:48 

    生徒は寒いテントで寝泊まり。指導責任者は暖房の効いた旅館泊まりで、
    生徒が雪崩に遭っている最中に、チェックアウトのため帰り支度をしていたってどういうこと?
    無責任にも程がある。

    +87

    -2

  • 278. 匿名 2017/03/30(木) 08:40:24 

    >>269ほんとそう思うよ。登山とかやりたい人が自己責任で趣味の範疇でやればいいと思う。
    幼稚園や小学校でも登山とかあるけどもし万が一のことがあったらどうするんだろうか。子供の小学校でも結構ハードな登山がある。
    行方不明とか時折あるのに学校だけで対応できるのかと今から不安。
    雪山なんてもっての他。

    +24

    -2

  • 279. 匿名 2017/03/30(木) 08:42:39 

    猪瀬って人の話し方が、腹立つ、他人事みたいに

    ~でぇ~ ~しぃ~ 語尾をのばして馬鹿げな話し方

    無線を放置事態、現場責任者、教師として、いや人として無責任過ぎる

    +44

    -3

  • 280. 匿名 2017/03/30(木) 08:44:05 

    言い訳会見

    +21

    -3

  • 281. 匿名 2017/03/30(木) 08:48:12 

    会見見るたびムカムカしてくる
    他人事みたいな話し方で

    +32

    -3

  • 282. 匿名 2017/03/30(木) 08:57:50 

    会見見て反省してない、飄々としてた、謝らないって意見が多いけど本当に全部会見見た?
    一部分の放送で言ってない?
    私はそうは思わなかった
    全部リアルタイムで会見見たけど、途中、泣きそうになってたし質問されたことに一生懸命答えてたよ
    判断ミスは謝ってたし
    見てて痛々しかった
    校長とか、あとの2人は知らん顔な感じ
    起きたことは辛いし、もしかしたら防げたことかもしれない
    責任とれ!って顧問1人を責めるのは違うと思う
    それに関係ない私たちが攻撃するのは間違ってる
    それは亡くなられた保護者、関係者だけができること

    +14

    -18

  • 283. 匿名 2017/03/30(木) 09:33:07 

    無線を小屋か待機場においてたみたいで、現場に持参しなかったみたいだよ。
    それだけでも過失じゃね?

    雪山しかも吹雪いてて、高校生をあずかって団体行動をするなんて考えられない。

    しかも学校主催でしょ。刑事告訴にならないとおかしいよ

    +42

    -1

  • 284. 匿名 2017/03/30(木) 09:39:23 

    今回の件は本当に気の毒でやるせない気持ちになります。
    栃木出身ですが、田舎ほど公務員を崇拝するというか、学校の教諭というだけで見る目が変わるという印象があります。特に団塊より上の世代。
    側から見ていると、ある種洗脳に近いものはあるなと思います。
    隠蔽体質なのでね、栃木は。ママ友二人自殺させた張本人も教諭で、何事もなかったかのようにしていると聞きましたよ。

    +45

    -2

  • 285. 匿名 2017/03/30(木) 09:41:29 

    昨日の会見では2、3分無線を手放したと言ってたけど、本当は無線をずっと車に置き忘れたって新聞に載ってた。だから事故発生の後、山から教員が旅館にかけこむまで連絡がつかなかったそうです。

    +39

    -1

  • 286. 匿名 2017/03/30(木) 09:47:16 

    うん、謝罪会見じゃないよね。
    言い訳ばかりの弁明会見だったよ。
    謝罪したら賠償金払わされるって
    思ってるんじゃない?


    +34

    -2

  • 287. 匿名 2017/03/30(木) 09:47:17 

    歴史のある学校だから何?命と伝統、どちらが重いと思ってるんだろうね。顧問は体調が悪いと途中退席したらしいけど亡くなった子は戻ってきませんよ。一生重い十字架負って下さい。

    +29

    -1

  • 288. 匿名 2017/03/30(木) 09:52:39 

    >>262

    津波の事故は 現場にいた教師達で避難場所、避難方法をめぐってもめはじめた。で、元々仲の悪かった先生同士のケンカに発展したんだとさ。教頭の指導に先生達が従わないというような内紛が起きたらしい。

    そんなことをやってて、避難できずに、津波がきて、間違った方向で誘導した先生によって、70人あまりの生徒
    が死亡。しかも川側に誘導

    民間の人が避難しろと誘導してもしなかったらしいよ

    そんな状況でも、とっさに山側に誘導した学生は生きてるんだから。本当犠牲になった生徒がかわいそうだよ

    +28

    -2

  • 289. 匿名 2017/03/30(木) 09:57:40 

    事故物件になってしまったスキー場も被害者だよね

    +23

    -1

  • 290. 匿名 2017/03/30(木) 10:00:35 

    >>282
    はぁ?
    こんなずさんな管理責められて当然でしょう。
    間違ってないよ。
    大勢の子供の命をあずかる学校が起こした
    人災なんだよ!
    これは自然災害ではない!!
    亡くなった子供たちの為にも、
    亡くなってはないけど、巻き込まれた子供が
    大勢いるんだよ。甘いこと言うな。
    親は自分の命より大事な子供を
    信頼して学校に預けてるんだ。
    亡くなった子供は、
    文句も言えずに亡くなったんだよ。
    断罪されて当然。
    これからの子供たちの為にもしっかり解明してもらわないと困るわ!

    +28

    -2

  • 291. 匿名 2017/03/30(木) 10:05:03 

    >>282全部見たけど伝わらないな

    +19

    -1

  • 292. 匿名 2017/03/30(木) 10:06:32 

    昨日の記者会見見てて、情けない気持ちになった。

    雪崩の一因になったかも知れないラッセル訓練(振動が雪に伝わる)

    たくさんの命が犠牲になってるのに。

    +32

    -1

  • 293. 匿名 2017/03/30(木) 10:09:21 

    学校側庇う人って変ですね。
    理解出来ません。

    +30

    -3

  • 294. 匿名 2017/03/30(木) 10:09:42 

    >>139
    保護者のコメント聞いて、なんと穏やかな人なんだ!と思った。
    「先生を責めるつもりはありません…。」
    あんないい息子達奪われて。
    どのお父さんも、そんな感じだったし、県民性?

    これが茨城だったら、怒り爆発

    +35

    -3

  • 295. 匿名 2017/03/30(木) 10:14:58 

    後になれば色々不備や後悔があったろうが、自然が相手だから誰のせいでもないかもしれない。でもこの猪瀬って人はなぜ一言「全ての責任は自分にある」と言えないのか。こんな男がトップにいた事が最大の不備。

    +10

    -1

  • 296. 匿名 2017/03/30(木) 10:19:56 

    追及されたくないから「絶対」と言っちゃうんだろうね、「絶対」安全だと思ったから、「絶対」雪崩なんか起きない筈なので、ビーコンも持たせなかったと
    海外では原発周辺の全住民に事故が起こった時の為にとヨウ素剤ちゃんと配るしその後もすぐ入手できる薬局が有るんだけど、日本はあんな事故の後でもまだ原発は絶対安全という前提で今でも一般人はヨウ素剤を個人では入手できないし
    こういう日本の臭い物に蓋体質、責任逃れ体質ってどうにかした方が良いと思う
    この場合はでもビーコン持たせたとしても「絶対安全じゃないと予測してたのに連れてったのか」という文句も出るだろうからそういう受け手側の気質も相まってこの悪いスパイラルが起きる気がする

    でもこの場合は単純に、そして明確に、「雪崩注意報が出てたのに、やめなかったのは判断ミスでした」でお詫びするしかないだろう

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/30(木) 10:23:19 

    >>295
    まぁ、そんなこと言ったら全責任取らされるからでしょ?

    +4

    -2

  • 298. 匿名 2017/03/30(木) 10:35:36 

    自分は(山のこと)あまり分からないが、ベテランの先生が言ったので…とか何とか言ってたよね?

    山岳部顧問初心者で、分からなくて任された人かと思ったら、20年のベテランじゃん!

    知らないふりして、さりげなく責任逃れしてる!

    +23

    -2

  • 299. 匿名 2017/03/30(木) 10:38:02 

    「絶対安全だと思った」って、
    福島原発事故を起こした東電の幹部の言い訳となんかダブってない?
    結局責任逃れしたいんでしょ。

    +9

    -1

  • 300. 匿名 2017/03/30(木) 11:07:20 

    自然を侮っちゃダメだよ。
    山も海も怖いところなんだから。
    道路歩いてて、建築資材が落ちてくるとか車に突っ込んで来られるとかよりも
    自然災害に遭遇する確率は高い。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/30(木) 11:24:47 

    無線は離すべきじゃないでしょう、たとえトイレで用足ししてても持ち歩くよね?

    +45

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/30(木) 11:25:48 

    地元だけど、周りの認識も「まさかあそこでなぁ…」と甘く見ていた人が多い印象だった。自然に絶対なんてないのに。

    仕事でお世話になっている方のお子さんが、亡くなった子と同級生で仲が良かったみたい。通夜で茫然としてたって。

    あまりに突然過ぎると、涙も出ないよね…
    これから時間が経つにつれ現実味が出てくると、どんどん寂しさが募って悲しさが追いついてくる。その子がもう居ないんだって突きつけられる。残された方へのケアを大事にしてほしい。

    地元がニュースになる時は大体いつもこんな悲しい事故ばかり。
    繰り返さないよう、安全に対する意識をもう一度見直してください。大高よ…

    +38

    -2

  • 303. 匿名 2017/03/30(木) 11:51:27 

    >>255
    でも最近は遺族の方も取材遠慮お断りじゃなくて、訊かれたらたくさん答えるタイプの人も増えたね。
    自分だったらインタビューは断るけど。

    トピずれだけど、断りたいと思うよ。ただマスコミがいっぺんにズカズカやって来たんだと思う。近隣住民に迷惑かけるし、田舎だから玄関開いてて勝手に入って来たんじゃない?地元の人は近隣住民に迷惑かけるのを凄く嫌うよ。

    +29

    -1

  • 304. 匿名 2017/03/30(木) 12:10:53 

    >>275
    猪瀬教諭だけがちゃんと出て来たんだね。
    残りの二人逃げ回ってるじゃん。本来三人揃って謝罪するべきでしょ。
    猪瀬教諭だけを叩くのは間違ってるよ。逃げようとしてる二人を引きずり出すのが先

    +19

    -14

  • 305. 匿名 2017/03/30(木) 12:12:02 

    >>282
    見たよ。むしろその後出てくるニュースの文面や静止画の方が、一瞬の愁傷な表情や、「頭を下げた」「謝罪した」「涙ぐんだ」とかの説明文で、校長、猪瀬寄りだと思った。
    謝ってなかったし、私が見てる限り泣いてなかった。

    +27

    -1

  • 306. 匿名 2017/03/30(木) 12:20:25 

    生まれも育ちも雪国の私からすれば
    雪山に登るのがそもそもアホ
    毎年必ず複数の死人が出てるのに
    高校生は自分で状況判断できない(大人に従ってしまう)から尚更駄目だよ

    +56

    -1

  • 307. 匿名 2017/03/30(木) 12:25:25 

    こういう生徒の訓練って、警察や消防の山岳救助隊の隊員とは言いませんが、冬山登山のプロやベテランの方が各班に指導者としているもんだと思ってました。

    まさか、指導者は引率してた先生方のみだったのですか?それなら、かなり危機感がなかったと思います。

    亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りしてます。

    +26

    -1

  • 308. 匿名 2017/03/30(木) 12:28:05 

    どんなに悲しんでも願っても我が子が返ってこないんだもん
    なら、もう同じことがないよう徹底的に原因追求して責任を取ってほしい
    8人も亡くなっていて、その責任者の顧問の会見も終始おどおどしていて誠意も感じられない、謝罪もない…
    どぉなってんだろ

    +31

    -2

  • 309. 匿名 2017/03/30(木) 12:46:54 

    組織の長って何事か起きた時に
    自分が直接関わって無くても
    謝罪して全責任を負うのが仕事でしょ。
    全く委員長としての自覚が無い。

    +23

    -2

  • 310. 匿名 2017/03/30(木) 13:04:33 

    絶対安全はないよ。非常事態にも備え万全の状態で臨む事だよ。雪崩れがおきないという事より、いざという時の装備も対策も完璧って事だと思いますが。
    変な自信の上に判断を誤った事だよ。
    顧問は業務上過失致死傷罪だろ。いくら教師でも。

    +7

    -1

  • 311. 匿名 2017/03/30(木) 13:21:31 

    ねぇ、なんで無線携行してなかったの?

    なんで? 

    +28

    -1

  • 312. 匿名 2017/03/30(木) 13:24:11 

    前にスキー行ってた時に雪がアホほど降ってきて吹雪いてるし風は凄いし私達は遊びで行ってたけどそれでもやめようーロッジに戻ろうよとか言ってて周りも結構止めだ止めだ!みたいな空気だったけど、学校行事で来てた中学生の一団と職員は、その吹雪の中を集団で歩いてどっか行った。
    可哀想止めてやれよって見てた人は言ってて、学校行事で来てると中止とかしないのかな。悪天候の中もやらなくちゃいけない理由ってなんだろ。
    なにしてんの?なにあれ?行くのー?怖くない?ってざわついてたことある。八甲田山かよと言う人もいた。職員の判断てもしかして精神論でやり遂げてこそなんぼみたいなやつなんかな…。

    +28

    -2

  • 313. 匿名 2017/03/30(木) 13:33:00 

    雪崩注意報発令、雪が降ってる、雪崩が起きやすい地形。専門家も十分予測は出来たと言ってるほど。

    これだけの悪条件が揃ってるのに20年も山岳部の顧問してる人が何で100%安全だと思ったのか遺族にしてみれば、やっぱり納得出来ないって。

    +30

    -1

  • 314. 匿名 2017/03/30(木) 13:42:47 

    元教員の私からみると、
    責任者たちはそもそも高校の教員であって、
    山のエキスパートではない。
    部活動指導はボランティアみたいなもの。
    メディアでは山の専門家に話を聞いて、
    今回の判断を責め、
    指導者側に技術の向上を求めているけれど、
    仕事はこれだけではない。
    他に95%くらい別の仕事を抱えている。
    それなら部活動は
    専門家にボランティア程度の報酬で
    指導していただきたいくらい。
    今回の事故で亡くなられた方々には
    本当に気の毒に思いますし、
    ご冥福をお祈りします。
    これを機会に
    二度とこのようなことが起こらないよう、
    教員の負担を減らし、
    部活動のあり方を
    社会全体で根本から見直すべきだと思います。

    +37

    -6

  • 315. 匿名 2017/03/30(木) 13:53:33 

    >>314
    思うに何十年も無事故で来たのは、昔はもっとそれこそエキスパートや地元の意見聞いてそんな感じの人も雇用してたんでない?
    知らないけど温暖化みたいな気候の変化とか、委員会の体制が変わったとか。
    委員長あんな感じだし、こんなんで何十年も無事故で来たとは思えないわ。

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2017/03/30(木) 13:58:39 

    これは防げた事故であって死に追いやった顧問は殺人だね
    過去の経験上絶対大丈夫て...
    過去のことはただ運が良かっただけ
    自然災害は何が起こるか分からない

    +11

    -3

  • 317. 匿名 2017/03/30(木) 13:58:51 

    スキー場にはトイレ貸してくださいって連絡はあったけど
    ラッセル訓練を第2ゲレンデ付近(雪崩の頻発場所)でやるとは
    言ってなかったんだって
    スキー場にラッセル訓練のこと伝えてたら、引き止められてたと思うなぁ

    +46

    -1

  • 318. 匿名 2017/03/30(木) 14:04:53 

    猪瀬顧問が泣いてなかったけど、あの会見の場でいくら泣いたところで仕方ないからじゃない?

    泣こうが土下座しようが亡くなった子達が生き返るわけでもないし、あの場で求められてるのは責任もって当日の状況説明することと、質問に答えることなんだし。

    サイコでもない限り大変なことしてしまったと責任は感じてるでしょ。
    と思いたい。

    +22

    -5

  • 319. 匿名 2017/03/30(木) 14:18:12 

    現場にいた教師2名と相談して
    ラッセル訓練することになったとのことですが、
    現場にいた教師は犠牲者がたくさん出た高校の教師ですか?

    それとも一班以外の
    他の高校の教師でしょうか…

    天候が悪い中、なぜ訓練自体を
    中止しなかったのか…
    記者会見してほしいです。

    でも、今回のような記者会見なら
    見たくないです。
    これだけの犠牲者が出たのに、
    どうしてあんな表情で、絶対に安全と思ったなどの言葉が出るのか…呆れたし憤りを感じました!
    犠牲者や御遺族が可哀想すぎます。

    +17

    -2

  • 320. 匿名 2017/03/30(木) 14:30:51 

    雪山に安全って思えるなんて相当のベテラン?
    でも思わないでしょ。

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2017/03/30(木) 14:32:04 

    トピずれかもだけど

    毎年、登山は事故があれば死者も出てるし捜索には莫大な税金や労力や二次災害のリスクだってある。数あるスポーツの中から、なぜ、雪山登山を高校生の部活でする?
    高校生も先生もかわいそうだけど。

    登山って趣味や娯楽にしてはリスク高すぎない?
    わが子ならやめて欲しい「趣味・娯楽」。
    絶対、止める。

    +29

    -3

  • 322. 匿名 2017/03/30(木) 14:50:55 

    経験ある大人の方が、間違った判断を下す事があるよね。
    これよりもっとすごい雪で大丈夫だったからこれくらい大丈夫、と。
    震災の時もそうだったしね。いつも大丈夫だから、津波がここまできたことはないから。
    経験のない子供の方が、「危険」の判断は強い。
    子供たちの意見も聞いた方がいいと思う。
    子供達だって将来自分で判断しなくちゃならないんだから。
    大人の経験と、子供の直感を総合して判断した方がいい。

    +25

    -1

  • 323. 匿名 2017/03/30(木) 14:52:50 

    雪山をナメてたからだろ。
    毎年必ず大きな事故が起きてるのに
    日本人は学習能力無いのかと思うよ。

    +10

    -1

  • 324. 匿名 2017/03/30(木) 15:08:03 

    泣いてないって言う人いるけど、泣いたら泣いたで泣いて済む問題じゃないと叩かれる気がする。あの会見では弁明のように聞こえた人が大多数だと思うけど…謝罪を求めている人も多いけど見ている視聴者じゃなくてお子さんを失った保護者にしっかり謝罪してもらいたい。

    +14

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/30(木) 15:13:22 

    >>254

    本当にそう思う!普段は時間外にもかかわらず部活を持たされ、何かあったら責められる。部活の内容も簡単なものにしたらクレームくるし、どうしろっての?かといって、がんばりすぎても文句言われる。最近の子どもは熱中症とかすぐなるし。教師にいろいろ求めすぎ。

    +11

    -13

  • 326. 匿名 2017/03/30(木) 15:30:13 

    あんな木を刈って整備された傾斜地に大量に雪積もったら
    雪崩も起きるわ

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2017/03/30(木) 15:33:33 

    なんか引率の教師に罪を擦り付ける気なんだろうね

    +18

    -0

  • 328. 匿名 2017/03/30(木) 15:40:44 

    やっぱり教員なんか信用しちゃダメってことだね
    教員=判断力の欠如した無能だと思って接するべき

    +15

    -7

  • 329. 匿名 2017/03/30(木) 15:46:14 

    無線手放した事は「絶対安全だと思った」事とつじつまは合うわな。
    猪瀬顧問は遺体と対面もしてるんだっけ。
    びっくりしただろうね。

    +10

    -2

  • 330. 匿名 2017/03/30(木) 15:51:21 

    山に春山冬山の区別はありません。雪山か新緑か盛夏か紅葉か雨か晴れか暑いか寒いか。
    自然が総てを支配している所です。自然を甘く見ていると必ずケガや時には死につながるコトになります。それでも自然は山は美しい楽しいコトを沢山与えてくれます。自信過剰や偶々偶然に事故が無かったからと油断していると報いを受ける所だと思っています。

    +12

    -1

  • 331. 匿名 2017/03/30(木) 16:06:29 

    精神論ばかりで冷静に判断できないタイプの顧問だったのかね。それにしても生徒がかわいそう。土下座しろよ。マジで。

    +12

    -3

  • 332. 匿名 2017/03/30(木) 16:08:13 

    >>325
    だからって、今回の事故とは関係ないでしょ。
    現場の判断が甘くてあらゆるところで不足だった。
    ビーコンなどの装置も装着せず、救助の連絡まで1時間以上でしょう?
    本来助けられたものが助けらかなかったんだよ。
    教師じゃなくて、これが一般人だったら、業務上過失致傷で罪になるわけだから!

    +27

    -1

  • 333. 匿名 2017/03/30(木) 16:28:15 

    地元の方があそこは雪崩がよくおこる場所で、スキー場開いてる時はダイナマイトで雪崩予防してる所だって言ってたよ。スキー場は20日で閉じてるから新しく雪が降ったから雪崩おきやすいてわかりきってたって。
    いくら教師が授業や行事、部活が忙しいとかいっても山岳部の顧問20年もやってるような教師がこんな情報収集もしないのかな?
    子どもの命あずかってるんだから、天候や山の情報なんか調べないの?不思議なんだけど。

    +25

    -2

  • 334. 匿名 2017/03/30(木) 16:30:45 

    この高校、ベテラン顧問がチェックアウトの手続きしてて、現場の引率は亡くなった若手だけたったってこと?

    +10

    -2

  • 335. 匿名 2017/03/30(木) 16:32:46 

    助かった生徒が「風が強くて雪も積もって、こんなコンディションなのに訓練やるなんて驚いた」って言ってたよね。
    顧問嘘つきすぎだろ。

    +40

    -0

  • 336. 匿名 2017/03/30(木) 16:56:22 

    この世に”絶対”は存在しない。
    絶対安全。絶対浮気しないとかさ。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2017/03/30(木) 16:59:50 

    雪山に行こう!って言い出した先生はだんまりかな?

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2017/03/30(木) 17:00:50 

    雪国でしかも山岳部なら春山の恐ろしさと表層雪崩のことぐらい知ってるだろうに
    自分雪国育ちでよく雪崩とか遭難のニュースに触れるから、ある程度の知識として持ってるよ
    気温上がってその後冷えて雪降ったんでしょ?
    やっぱり判断甘いと思う
    この気温上がる時期に講習ってのもなんかね…

    +15

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/30(木) 17:02:47 

    教師という職業は、何事も行動や認識が甘すぎる。いじめの対応にしてもそう。
    狭い教師独特の価値観で、世間ずれしている人多いよ。

    +11

    -2

  • 340. 匿名 2017/03/30(木) 17:02:59 

    >>334
    被害うけた大田原高校の班の引率は副委員長で他校教諭のすがまたって先生(入院中)と亡くなった若手。
    ガルちゃん在住先生が教師の待遇悪いって言ってるけど、この若手先生こそ当てはまるんでない?

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2017/03/30(木) 17:04:06 

    >>314
    私も教師です!あなたの意見に全く同感です。
    あまりに悲惨な事故で、なんとか防ぐ事は出来なかったのか、とても悔しいです。
    生徒の命を守る為には、今回の事故のように、安全管理を現場に丸投げしていてはいけないと思います。
    今回の責任者を吊るし上げるだけでは、部活動中の事故は絶対に無くならないと思います。
    外部の専門家を雇い、定期的に部活動を指導してもらうだけで、安全管理のチェック機能としても効果があると思います。

    子ども達の命を守る為に、行政がもっと予算をかけ、教師以外の第三者機関が安全管理にもっと関わっていかなければいけないと思います。

    +15

    -1

  • 342. 匿名 2017/03/30(木) 17:17:58 

    うーん、なせ山に登るのかと聞かれて、そこに山があるからだ。と答えた登山家がいた。山にとりつかれて、だんだん山の怖さが麻痺してきて、簡単に思ってしまうのだろう。100%安全なんて、慢心そのものなのに❗

    +7

    -2

  • 343. 匿名 2017/03/30(木) 17:23:15 

    本当に痛ましい事故ですが
    もし、もしなんてないんですけど、全て中止して山を降りてたら
    文句言う保護者いたと思う
    こうなってしまったから、辞めてオケバヨカッタと言うけど
    こうならないと分からない人間もいる

    +1

    -8

  • 344. 匿名 2017/03/30(木) 17:27:05 

    亡くなった先生着任一年目で前は剣道部の顧問でしょ。それこそ他にも業務もあって報酬なしだろ。
    まだ未婚だったみたいだけど、この人の親こそ訴えたらいいのに。

    +16

    -1

  • 345. 匿名 2017/03/30(木) 17:27:45 

    助かった生徒が雪崩で伏せろの指示出たって報道あったけど
    引率者は素人?伏せたら雪崩では助かりづらくなる。
    真逆に近い指示ですが・・・正気?

    +5

    -2

  • 346. 匿名 2017/03/30(木) 17:32:06 

    >>342
    「慢心だと認めろと(いう事ですか?)」
    ってキレてたやん。

    +4

    -1

  • 347. 匿名 2017/03/30(木) 17:34:32 

    >>345
    待ってそれが若手の指示なん?

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2017/03/30(木) 17:54:26 

    今日のグッドモーニング?かなにかの天気予報見た人いないかな?
    天気予報士が、
    「まだ雪崩注意報が出ています。個人での登山ならまだしも、人を連れて行って誤った判断をくれぐれもしないように。」
    みたいな、口調強めに言ってて、頭に来てるんだろうなーと思った。
    そりゃあプロの天気予報士やアルピニストから見れば完全な人災に見えるだろうね。

    +21

    -2

  • 349. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:54 

    >>314
    なんで専門家がボランティア程度の報酬で高校生に指導しなきゃならないんだよ。
    確かに教員の仕事は多いだろうけど、
    この件に関しては教員の対応が悪いよ。
    雪崩注意報が出ている。
    ラッセル訓練を向いてない場所でして雪崩誘発。
    顧問は無線置き忘れて救助が遅くなる。
    過失がありすぎると思うよ。

    +11

    -2

  • 350. 匿名 2017/03/30(木) 18:02:32 

    >>318
    いや泣いたって仕方ないけどさ、
    反省や自責の念が全く感じられないのはすごい。
    自分の判断で生徒と先生が8人も亡くなったのにあんな淡々としてるところを見るとね。 

    +6

    -1

  • 351. 匿名 2017/03/30(木) 18:07:29 

    >>3
    今回のは自然災害ではあるけど雪崩を防ぐ事は出来なくても、亡くなるのを防げた、もしくは被害を減らす事は出来たと思う。
    スキー場での雪崩は過去にもあるし、季節は春だし、クローズして営業中のように管理されてないってなったら、訓練を中止せずに決行するなら、無線は手元に、ビーコンは持たせるって判断をする人はいると思うよ。
    自分はスノーボードやってるけど、スキー場でも気温や雪の状態によってコース外にはいかないし、バックカントリーはビーコン持つ、届けを出せるところは出す。←コース外を禁止してるとこでは行ってないですよ。
    絶対大丈夫と思ってしまう、無線を車に置いてきてしまう、色々と甘いと言われても仕方がない所はあると思います。

    +15

    -1

  • 352. 匿名 2017/03/30(木) 18:25:18 

    >>345に聞きたい。「伏せろ」は引率教師の声だと報道あったんですか?

    +5

    -1

  • 353. 匿名 2017/03/30(木) 18:28:22 

    会見で猪瀬顧問が必死に言い訳して自分を擁護しようとしてて腹立たしかった!

    +22

    -3

  • 354. 匿名 2017/03/30(木) 18:57:15 

    事故が発生してから自分達だけじゃ安全管理出来ないとか言ってる馬鹿教員
    その程度の危機意識だから取り返しのつかない事態に陥るんだよ

    +22

    -1

  • 355. 匿名 2017/03/30(木) 19:02:07 

    >>352です。自分で見ました。突然「雪崩だ!」「伏せろ!」「逃げろ!」と引率の教師が叫んだ時には足元の雪が動き出していた。
    とニュースの一文がありました。
    この班の引率は二人いた様ですね。
    引率の教師は他にもいたと思いますが、聞いたのは助かった生徒ですから誰の声か解ってるかも知れないし、解らないのかも知れないですね。

    +10

    -0

  • 356. 匿名 2017/03/30(木) 22:07:46 

    色々な事が明らかになる中で、人災の要素が高くなっていると感じる。部活の顧問って専門的な勉強してなくても任されるから良くない。教育システムも悪いし、判断した先生の考え方も甘い。

    +12

    -0

  • 357. 匿名 2017/03/31(金) 00:56:35 

    キーマンは菅又さん?2ちゃんではそんな感じだよね。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2017/03/31(金) 01:17:15 

    雪山で絶対安全は有り得ない。

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2017/03/31(金) 08:39:26 

    >>349さん
    314です。専門家がボランティア程度の報酬でやって欲しいくらいと書いたのは、例えです。
    分かりづらくてすみません…
    専門家はなぜ豊富な経験者があのような判断をしたのかと言います。
    それは顧問を30年間やったとしても、素人レベルだからです。
    世界の山々を何度も登頂している専門家の30年とは違います。
    今回のことを責めるくらいなら、
    安価で専門家が現場でアドバイスしてほしい。
    それがダメなら、保護者負担にすればいい。
    保護者負担がダメなら、税金にすればいい。
    税金で部活動がダメなら、
    もう部活動の存続は難しいと思うのです。
    今回は、あなたがおっしゃるとおり過失があり、責任者らは何らかの刑事罰を受けるでしょう。
    ただ私が言いたかったのは、
    このまま現場処分だけでは、
    今後もまた違うスポーツで、違う場所で
    何らかの事故が起こる可能性が高いということです。
    社会全体で部活動のあり方を見直して、
    未来ある子どもやその保護者たちが
    安全で安心な部活動を模索できたら、
    今回の事故が教訓となり、
    活かされるのではないでしょうか。。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2017/03/31(金) 09:21:27 

    そもそも、登山なんて学校の部活動でやる事じゃないよ。ハイキング程度ならわかるけれど、雪の中テント張ってラッセルとか、おかしいって。雪山登山なんて、命知らずの冒険家のすることじゃないの?

    +14

    -0

  • 361. 匿名 2017/03/31(金) 09:24:59 

    慣れがもたらした人災 | 多目的ルーム - 楽天ブログ
    慣れがもたらした人災 | 多目的ルーム - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

    栃木県那須町湯本で3月27日、高校の登山部員と教員合わせて48人が雪崩に巻き込まれ、大田原高校の生徒7人と教員1人が搬送先の病院で亡くなりました。  積雪があったことから本来計画していた登山訓練を中止して、雪を踏み固めるラッセル訓練を実施していたとこ...

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2017/03/31(金) 20:23:18 

    >>359
    横だけどなんかズレてる。地元の旅館の人が何年か前には相談受けてて、今回も相談してくれてたら反対したと言っていた。
    2月25日から雪崩でスキー場が閉鎖したことも知らなかった。雪崩に対する講習やってなかった。知識以前の話だし、責任者3人役員だし。

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2017/04/01(土) 18:15:02 

    >>348
    普段温厚な依田さんです。
    「絶対に安全ということはありません!」って
    これ前日の顧問の記者会見を聞いて怒っているなと感じました。
    依田さんのこんな強い口調初めて聞きました。
    私も同じく感じていたのでキッパリ言ってくれてうれしかったです。

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2017/04/02(日) 10:13:10 

    今回のは許されない。顧問は半笑いにみえたし、事の重大性が感じられない。犯罪、殺人に匹敵する。絶対に許しがたい。罪に問われるべき。生徒は言うことを聞かざるを得ない状況で自分だけ呑んだくれて寝てただけじゃないのか。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2017/04/02(日) 20:34:26 

    会見した先生は慕われてるのかツイッターでは生徒からの擁護が書かれてた。先生辛そうだったとか…他人からしたら全然辛そうに見えなかったんだけどなぁ

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2017/04/27(木) 17:19:50 

    今日、1か月後でニュースで証言とかしてる。業務上過失致死?。本当に、悲しいよ。若い先生、生徒さんたち、の親御さん、いろんな方々、何にも言えないよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。