ガールズちゃんねる

一人暮らしの彼氏の家、掃除する派?しない派?

89コメント2014/05/09(金) 22:52

  • 1. 匿名 2014/04/13(日) 18:46:38 

    みなさんは一人暮らしの彼の家が散らかっていたら掃除しますか?
    合鍵とか渡されてるならまだしも付き合って間も無く、何回かしか行ったことなくてもそこで過ごすことが多いならしてあげるべきですか?
    加減がわかりません。

    +16

    -16

  • 2. 匿名 2014/04/13(日) 18:47:37 

    いつも几帳面に部屋を綺麗にしてる

    そんな女に

    私はなりたい

    +117

    -15

  • 3. 匿名 2014/04/13(日) 18:47:41 

    さりげなくしちゃいます(^^)v

    +59

    -19

  • 4. 匿名 2014/04/13(日) 18:48:08 

    許可無しではやりません!

    +221

    -5

  • 5. 匿名 2014/04/13(日) 18:48:28 

    したことない。でも、マナー的に多少したほうが良かったかなと別れた後思う。

    +6

    -19

  • 6. 匿名 2014/04/13(日) 18:49:01 

    彼の部屋が汚いと自分がすごく嫌な気持ちで過ごすことになるので、わたしは彼のこだわってるところ以外は掃除します!(笑)

    +64

    -7

  • 7. 匿名 2014/04/13(日) 18:49:02 

    逆に自分がされたら嫌。
    いじらないでほしい。

    +190

    -6

  • 8. 匿名 2014/04/13(日) 18:49:16 

    明らかにオナニーした後の丸めたティッシュはさわれなかった!

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2014/04/13(日) 18:49:23 

    掃除します。元カノの下着がタンスから出来きました。

    +5

    -27

  • 10. 匿名 2014/04/13(日) 18:49:37 

    しない。

    私は彼のお母さんでも家政婦でもないし、掃除するのが当たり前になってしまうのは嫌。

    +222

    -7

  • 11. 匿名 2014/04/13(日) 18:49:46 

    したい派だけど、ナルシスト臭がするお部屋には手出しできる隙がないのも事実。

    +71

    -3

  • 12. 匿名 2014/04/13(日) 18:49:47 

    そこで過ごす事が多いなら、一言ことわってから掃除させてもらいます。でなきゃ汚い所で一緒に過ごしたくない。

    +57

    -6

  • 13. 匿名 2014/04/13(日) 18:50:02 

    ほとんど彼の部屋には行かないけど、たまに行ったときは一緒に片付ける。

    +17

    -5

  • 14. 匿名 2014/04/13(日) 18:50:02 

    私よりも掃除がマメなので、私が手を出す余地がない…

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2014/04/13(日) 18:50:13 

    彼氏の為を思うなら一緒にやった方がいいんじゃないですか?(*^^*)

    やってあげると都合良い家政婦みたいだし、勝手に部屋いじられるのも人によっては気分悪いと思うので(^^;;

    甘やかさず手伝うくらいの方がいいのかな〜なんて…

    +59

    -4

  • 16. 匿名 2014/04/13(日) 18:50:17 

    気になるんだったらやる

    でも後々、あいつが掃除してくれるから・・ってなるのは嫌だよね

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2014/04/13(日) 18:52:12 


    あるあるw1人ぐらしのゴミ箱って絶対オナティッシュ入ってるよねw
    部屋全体がなんか生臭いし(汗)

    +38

    -8

  • 18. 匿名 2014/04/13(日) 18:52:21 

    おまえがやるのが当たり前って思われたら嫌だから極力やらない!手伝い程度ならする!

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/13(日) 18:53:39 

    最初から張り切って掃除するととっても綺麗好きな人なんだ!と思われて後あとプレッシャーになるから程々に片付けてあげればいいのでは?まず彼に断ってね!

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2014/04/13(日) 18:53:52 

    付き合ってすぐはしないかな

    長い付き合いになったら、掃除というか多少片付けくらいはする

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2014/04/13(日) 18:54:07 

    一緒に片付けようって言って一緒に片づける。

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/13(日) 18:55:20 

    私も彼の部屋の掃除洗濯までしてた。
    結婚した今、私がして当たり前になってしまい旦那が全くしない。。
    やり過ぎも良くないよ!!

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2014/04/13(日) 18:56:56 

    しない。汚かったら即刻別れる。多分仕事も雑でしょうから。

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2014/04/13(日) 18:57:01 

    しません。
    私はあなたの奥さんでなけりゃ母親でもないので。
    なんでもやってあげる女になってはいけない。

    +83

    -5

  • 25. 匿名 2014/04/13(日) 18:57:41 

    しない
    お母さんでもあるまいし

    しかし今まで付き合った人の部屋で
    「もう我慢できない!」って位汚い部屋が無かったからなあ…
    物凄く汚かったらしちゃうかなあ…
    (部屋に生ゴミが放置されてて虫が!とか
    流しにヨゴレた食器が山程!とか…)

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2014/04/13(日) 18:58:42 

    洗い物はするけど掃除はしません。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2014/04/13(日) 18:59:11 

    14さん
    私とまったく一緒。笑

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/13(日) 18:59:22 

    洗濯物を畳んだり、洗い物したり、掃除機かけたり。
    テーブルの上にあったものを棚に閉まったりは、しません。私自身、人にやられると嫌なので。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2014/04/13(日) 18:59:37 

    汚部屋でも平気とわかった所でまずつきあえないな。心のどこかで「こいつ、掃除してくれるかな?」とか試す男もいるしね。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/13(日) 19:01:58 

    してます(*´∪`)
    最初はめっちゃ張り切ってやってたけど
    彼氏がまたすぐ散らかすから、
    最近は適当に片付けてる程度ぐらいにしてます( ´ ▽ ` )

    +9

    -15

  • 31. 匿名 2014/04/13(日) 19:01:59 

    うちはあまり散らかってなかったんで掃除しなかったなぁ…
    やってもお風呂掃除とトイレ掃除くらいです。
    大晦日とかには一緒に掃除しました。
    毎回やってたのは皿洗いくらいです。

    多分私は彼氏の部屋が散らかってても自分からは掃除しないと思う。
    「あれ、何処に置いたの?」「あれ、何処に閉まったの?」とか言われるのも嫌なんで…(^_^;)
    掃除は彼氏と一緒にいる時に一緒にやっちゃいますかね…

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/13(日) 19:02:56 

    しない。私は掃除婦ではない。汚くて居心地悪いなら外で会うか彼に掃除させる。

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/13(日) 19:08:20 

    しない。
    彼の部屋なら管理は彼に任せる。
    てか部屋を勝手に掃除されるのって嫌じゃない?

    どうしても汚くて嫌なら一緒に掃除しよって誘う。

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/13(日) 19:10:28 

    家政婦さんじゃあるまいし
    同棲や結婚してからでいいでしょ
    目に余るくらい汚いなら男が気を抜きすぎ。好きな女にそんなの見せるとは思えないし甘く見られてるとしか思えない

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/13(日) 19:12:34 

    しない。
    彼の部屋なら管理は彼に任せる。
    てか部屋を勝手に掃除されるのって嫌じゃない?

    どうしても汚くて嫌なら一緒に掃除しよって誘う。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/13(日) 19:16:04 

    24. 匿名 2014/04/13(日) 18:57:01 [通報]
    しません。
    私はあなたの奥さんでなけりゃ母親でもないので。
    なんでもやってあげる女になってはいけない。


    ↑なんでこう上から目線なんだろう

    +10

    -30

  • 37. 匿名 2014/04/13(日) 19:16:14 

    彼の方がキレイ好きなので、やる事ありません。
    逆に私の部屋片付けしてくれる。
    私は気にするタイプじゃないから助かる

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/13(日) 19:18:51 

    やったことない、どうせやったらやったで、中身のぞいたとかグチグチいわれたら
    たまったもんじゃないし

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/13(日) 19:20:30 


    合い鍵持ってるし、
    もう付き合い長いので掃除してます。

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2014/04/13(日) 19:21:14 

    「私は気が利く女」とか勘違いした人がやってそう。ただのお節介だよ。

    +56

    -5

  • 41. 匿名 2014/04/13(日) 19:22:07 

    してる人にマイナス押さなくてもいいと思うけど、、

    +15

    -6

  • 42. 匿名 2014/04/13(日) 19:22:34 

    やったことあります。
    いずれその部屋で一緒に暮らすつもりだったので。

    男の人は水周りの掃除はかなり疎かにしがちなのでこのまま放っておいたら一緒に暮らす頃には大変なことになりそう!と思ったので(笑)

    他のところの掃除も棚を開けたり、物を移動させるまでの掃除ではなく、ホコリを落としたりとかその程度ですね。
    私自身ハウスダストアレルギーもあるので、気になっちゃうってのもありますが。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2014/04/13(日) 19:22:34 

    しません。
    自分がされたら嫌でしょう。
    結婚してるわけでもないのに…

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2014/04/13(日) 19:24:47 

    8.17
    本当にオナニーティッシュだったらいいですね(^o^)

    +6

    -13

  • 45. 匿名 2014/04/13(日) 19:26:07 

    家政婦じゃないんだから…
    一緒に住んでるならまだしも。
    自分の部屋くらい自分で管理させなよ


    そんなんだから家事出来ない、やろうともしない男ばっかりなんだよ

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2014/04/13(日) 19:27:01 

    散らかっているとつい手が出てしまうタイプ
    相手が嫌がっていたら、部屋の模様替えとか理由付けてきれいにするかな
    でないと、価値観合わず別れることになると思う

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2014/04/13(日) 19:27:22 

    しません。自分がされたら嫌。
    そういうお節介はいらない。
    人の物は触りません。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/13(日) 19:29:48 

    あまりにも片付けできない人だったので、許可とって大掃除&模様替えまでしました( ´Д`)y━・~~

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2014/04/13(日) 19:29:51 


    自分の部屋を彼氏に掃除されたら嫌だ

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/13(日) 19:30:14 

    44
    どゆこと?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2014/04/13(日) 19:33:00 

    「旦那が家事しない」とかって結局女が甘やかしてるのが原因だよね

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/13(日) 19:35:15 

    私も独り暮らしですが掃除ですか…。同じぐらい毎日私も働いてるのに掃除ですか。。それは本当に家政婦雇った方が良いと思います。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/13(日) 19:35:40 

    してたわよ、、掃除できない人多いわよ、、、男

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2014/04/13(日) 19:36:03 

    すごいアウェイな感じに圧倒されて何も触れず…(;^_^A
    でもトイレが綺麗で、嬉しかった( *^艸^*)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/13(日) 19:36:47 

    私の部屋を彼氏が掃除してたら、やっぱヤです。たとえ内緒ゴトが一切なくてもヤです。
    自分がいやな事は他人にもしない、と言うのは小学生でも教わる人間関係の基本。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/13(日) 19:39:56 

    するのが当たり前と思ってました。。。
    そんな私はいつも、
    お母さんな感じになってしまってました。
    ここも原因のひとつだったのね!

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2014/04/13(日) 19:40:04 

    掃除出来ない男多いと言うが、掃除しない男多いの間違いでは? ただ面倒なダケでしょう。

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2014/04/13(日) 19:40:05 

    家政婦としていかに優秀かをアピールしてモノに出来るような男、結婚したあとで家政婦扱いされても文句言えない気がする。
    って、実際問題、彼氏のほうが几帳面だったりするんだが。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/13(日) 19:40:11 

    24さんに賛成です。どうして通報するの?????
    つきあってるぐらいで掃除なんかするから家事に協力しない夫が減らないのよ。
    トピックから離れますが、新聞か雑誌の相談欄に、息子の部屋を掃除したら、ヌード写真みたいなものあってショックと言うお母様の相談あるけど、そんなの置いてるならもう一人前の男でしょ?・・・掃除なんて自分でやらせればいいのよ。
    ・・・のだめカンタービレでは、千秋がのだめの部屋を掃除してたけど。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/13(日) 19:42:32 

    しない方がいいと思う。
    彼女ではなく、お母さんって位置付けにされちゃうよ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/13(日) 19:46:57 

    頼まれたことならする。

    あと、頼まれてはないけど、
    事前に許可というか確認をとっておく。
    床をクイックルワイパーでキレイにした。
    それくらい。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2014/04/13(日) 19:55:08 

    人を家に招くのに掃除もしてない
    なんて何なの?って内心腹が立つ。
    普通の育ちしてたら人が来る事わかってたら
    掃除しとくよね。
    元旦那と付き合ってた時は若かったから
    そういう事が分からず結婚して育ちの悪さに
    ほとほと嫌気がさしたよ。
    部屋が散らかってても平気な人は
    すべてにおいていい加減でだらしないから。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/13(日) 19:57:08 

    座ったときに目の前が散らかってたら軽く片付けたりするけど、掃除はしません。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/04/13(日) 19:59:23 

    しない…というか、もうしてあります(笑)
    真面目で几帳面な彼なので
    私がメイクとか支度とかしてる間に
    掃除したり、布団干したり、棚拭いたり。

    ささっとあいてる時間に掃除してて
    いつも尊敬します。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/13(日) 20:02:28 

    私はしません。母親じゃないんだから。
    そもそも目に余るほど散らかった部屋に招かれる時点で察する。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/13(日) 20:10:54 

    汚なかったら
    ちょっと汚いって!苦笑
    って言って目に見える範囲で
    本を重ねたり、散らばった服を一ヶ所に集めるぐらい?
    勝手に引き出し開けたりとか
    掃除機かけだしたりとかはしない。

    でも、長く付き合ってる人なら
    普通に洗濯物とかもするかな。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/13(日) 20:12:03 

    やって欲しいと言われてる
    私が来ると汚れるらしい?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2014/04/13(日) 20:22:16 

    合鍵もらってないのに?まだ数回しかおじゃましてないのに? なんか図々しい。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/13(日) 21:18:05 

    彼の家のトイレが汚すぎて掃除したことあります。

    合鍵もってたら多少は片付けしてもいいと思うけど、あまりにもやるのは相手も嫌がると思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/13(日) 21:27:36 

    付き合って2年以上で半同棲に近かったので
    ゴミや雑誌とか玄関に束ねて捨ててもらったり
    布団を干さないので干したりシーツ洗ったり
    彼に手伝ってもらいながらやってました。

    その彼と結婚して子供も居ますが、基本は私が家事しますが、以前同様お願いしたら手伝ってくれます。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/04/13(日) 21:28:18 

    「自分がされたら嫌なことはしない」はずなのに、彼氏のケータイはチェックw

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/13(日) 21:37:53 

    大げさにはしません。
    ただ、倒れている物を立てるとか、机の上に散らばってる本を整えるとかはやります。
    気づかれなくても別に何とも思わない程度。

    ただ掃除するだけだったら良いかもしれませんが、その見返りを求めちゃダメだと思います。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/13(日) 21:47:30 

    去年の夏くらいまでは片付けしていました。
    週末行くたびに洗い物や洗濯物、その他の小物が散らかしてあって、週末に片付けてくれるのが当たり前って思われてるんだなって思いました。
    それがケンカの原因になることもあったし、やってくれなんて頼んで無いとか言われたので、そこからまったく掃除しなくなりました。
    結局自分の自己満足だったみたいです。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/13(日) 22:09:35 

    私は、自分が人に部屋をさわられたくないんで、彼氏の部屋もさわりません。しても、ペットボトルとかをゴミ箱に捨てたりするぐらいです。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/13(日) 23:20:02 

    彼氏の性格によるかな。
    恩を売るとか点数稼ぎとかでなく
    綺麗にしたいからだけど
    迷惑がられたら嫌だから
    プライバシー度の低いところから
    洗面台→トイレ→風呂→玄関→台所
    って徐々に始めて行きます。
    途中嫌がったら大丈夫なエリアに戻ります。
    でも綺麗な場所を作ると次第に
    他のエリアの掃除も許してくれるようになります。
    最終的にはクローゼットの整理まで行きます。

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2014/04/13(日) 23:40:43 

    相手にわざわざお伺いをたててまで掃除する意味がわからん。彼女や友達が来るのがわかってて事前に掃除しないとか意味がわからん。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/13(日) 23:50:48 

    やらない方がいい
    汚くていやなら行かない
    綺麗になったら行ってもいい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/14(月) 00:10:14 

    元カレが部屋に物多くて埃まみれ。のくせ埃アレルギー。
    そんな部屋いたくないから掃除しよって言ったら、かなり文句いいながらしてた。アレルギーなんやったらなおさら綺麗にしとけよ。

    後で知ったけど、母子家庭でリビングとかも汚いしお風呂とかカビだらけだった。育ちのせいも有るよね。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2014/04/14(月) 02:41:58 

    男の人に多いかなと思うんだけど、夫が一人暮らししてるときは寝室やリビングはそこそこ綺麗なのに、お風呂はシャワーしかしなかったせいか、全然掃除してなかった。
    なのでお風呂だけ掃除しました。自分が使うのに嫌だったんで。

    部屋は勝手に触っちゃいけないものもあるだろうからしませんでしたよ。
    半同棲みたいな感じだったんで、自分の洗濯物洗いたいときだけ、ついでって感じで洗濯してました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/14(月) 06:00:59 

    掃除が趣味だと思われたら、結婚してからやっても「ありがたみ」が薄いと思う。
    自分からハードルあげるようなマネはしない。
    頻繁にうちに来てるのに、カレはうちを掃除してくれない、掃除すべきだ、と思うか?
    結婚前から「女なんだからやってくれて当然」と思うような男はやめた方がいい
    実際の役にはあんまり立たないけど、こいつと一緒だと楽しい。と思われてるくらいで結婚する方が楽しく生きられると思う

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/14(月) 08:38:20 

    しない。
    以前彼にトイレ掃除してくれないか?って言われたことあるけど、どーして私があなたがした○んちやおしっこのあとの掃除をしなくちゃいけないの?と純粋に疑問に思って断った。
    そもそも外デートしてる最中に言うか?これから外デートやめて彼のアパート行って掃除しろって?
    アホでしょ。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/14(月) 09:16:07 

    掃除してあげない方が良い、癖になる。
    当たり前に思われる。
    って意見も素直に頷けます。
    でも逆の発想もありかな?
    掃除しても感謝もされず
    当たり前になったとしても
    それでもこの人の為に喜んで掃除出来るか
    結婚したらこれが一生なんだから
    自分の気持ちを確かめる為に
    自分の為にも掃除します。
    掃除ごときで嫌になる相手だったら
    結婚したらもっと嫌になると思うんです。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2014/04/14(月) 09:27:57 

    掃除してきれいになると
    気分が良いからしちゃうなー。
    だって付き合っているんだから
    彼の家も少しは自分の場所でもあるし
    掃除してあげることで彼が甘えすぎたり
    改善が見られないなら結婚前にわかって良いと思う。

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2014/04/14(月) 10:28:44 

    皆お母さんみたいだね(笑)

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/14(月) 13:13:47 

    自分がしたくて、相手もしてもらいたいならすればいいし、したくないなら、相手がどう思っていようとしなければいい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/14(月) 15:26:59 

    私の部屋で半同棲してたとき(付き合って間もない頃)、私が仕事で彼氏が休みの時彼氏が部屋を掃除してた。

    仕事から帰ったらその掃除中に見付け出した元彼との物とか目の前に並べられて

    これなに?

    これは?

    とか聞かれて凄い鬱陶しかった。


    だから私は彼氏の部屋は掃除しない。
    そーゆーもの見つけて揉めるのが面倒だから。


    別に頼んでも無い掃除されてあれこれ言われるとか鬱陶しい以外の何物でも無いわ。

    +0

    -0

  • 87. かのかの 2014/04/14(月) 16:19:44 

    食器洗い、クイックルワイパーはします。
    けどやって当たり前になってしまったのがすごく嫌。かといって本人は来たなくても全く気にしない。汚い空間にいるのが嫌だからやりたくないけど内心怒りながらやってる。自分の部屋の管理が出来ないで彼女に頼る男たち、くたばれ。実家帰れ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/14(月) 17:14:54 

    自分が埃アレルギーだったので彼に断わってから掃除しました。

    フローリングを拭き掃除したら一瞬で雑巾が真っ黒に…。彼に雑巾を見せたら『えっ?フローリングって拭き掃除するもんなの??』って(-_-;)

    そんな彼と結婚してもう8年になります。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/09(金) 22:52:50 

    許可をもらって掃除始めた。


    そしたら前カノから貰ったものとか出てきたから、
    彼氏さんが掃除しても大丈夫と言ってくれるなら隅々まで見た方がいいかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード