ガールズちゃんねる

【桜宮高2自殺】体罰の元顧問・小村基がNHKに出演し謝罪「私が死に追いやった」

158コメント2013/03/23(土) 11:45

  • 1. 匿名 2013/03/05(火) 15:40:56 



    【桜宮高2自殺】「私が死に追いやった。愚かだった」バスケ部元顧問 NHK番組で(1/2ページ) - MSN産経west
    【桜宮高2自殺】「私が死に追いやった。愚かだった」バスケ部元顧問 NHK番組で(1/2ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の2年の男子生徒が顧問の男性教諭(47)=懲戒免職=の体罰を受け自殺した問題で、元教諭が4日夜のNHK番組で「私が彼を死に追いやった。自分自身が分かっていない愚かさに気づいた」と述べ、初めて公の場で謝罪した。 元教諭はインタビュー形式の取材に応じ、「赴任当時の19年前から体罰を行い、手をあげていた」と認めた上で、「赴任当時は、素行の悪い生徒が部活動に数人いたので説明していたが、手を上げて指導したら落ち着いたということもあった」と体罰による効果があったとした。  さらに、「(赴任から)10年目には、インターハイに初出場でき、その後も全国大会でベスト8ま

    +38

    -69

  • 2. 匿名 2013/03/05(火) 15:44:17 

    そうだ、お前が死に追いやったんだ

    +403

    -27

  • 3. 匿名 2013/03/05(火) 15:44:31 

    よくテレビに出れるね

    +424

    -22

  • 4. 匿名 2013/03/05(火) 15:45:14 

    ちゃんと謝罪するのはマシなのかもしれないけど、どの面下げてテレビ出てるんだよと思ってしまう

    +371

    -19

  • 5. 匿名 2013/03/05(火) 15:45:41 

    こうやってテレビで話して、同情をかおうというのか

    +283

    -25

  • 6. 匿名 2013/03/05(火) 15:45:48 

    小森純みたいに、テレビで謝ればよしとか思ったのかな

    +210

    -19

  • 7. 匿名 2013/03/05(火) 15:46:08 

    逮捕はされないの?
    【大阪・体罰自殺】自殺した生徒の父親、桜宮高校バスケ部顧問を暴行容疑で刑事告訴
    【大阪・体罰自殺】自殺した生徒の父親、桜宮高校バスケ部顧問を暴行容疑で刑事告訴girlschannel.net

    【大阪・体罰自殺】自殺した生徒の父親、桜宮高校バスケ部顧問を暴行容疑で刑事告訴 男子生徒の父親、暴行容疑で顧問を刑事告訴:社会:スポーツ報知大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が顧問の男性教諭(47)から体罰を受け...

    +196

    -8

  • 8. 匿名 2013/03/05(火) 15:46:10 

    謝罪すべきところが違うでしょ。
    どこまでも頭悪いんだね。

    +233

    -12

  • 9. 匿名 2013/03/05(火) 15:46:20 

    >「私が死に追いやった」

    当たり前じゃん

    +264

    -15

  • 10. 匿名 2013/03/05(火) 15:46:29 

    あなたが死に追いやったと思うけど
    顔はさらさなくていいよ。
    今の時代うかつに顔さらすとあなたが死に追いやられちゃうよ。

    +300

    -16

  • 11. 匿名 2013/03/05(火) 15:46:52 

    こうやってテレビで謝って同情してもらおうというのが目的かと思ってしまう

    +175

    -22

  • 12. 匿名 2013/03/05(火) 15:46:52 

    もう帰ってこないよ。謝罪しても。
    あなたはこれからも、おいしいご飯食べたり、旅行行ったり何でもできるけど。
    少年はもうできないんだよ。

    +272

    -11

  • 13. 匿名 2013/03/05(火) 15:47:19 

    こいつか。

    +140

    -14

  • 14. 匿名 2013/03/05(火) 15:47:23 

    謝ったって生徒は帰ってこないよ

    +173

    -10

  • 15. 匿名 2013/03/05(火) 15:47:40 

    テレビに出れる神経が理解できない

    +220

    -12

  • 16. 匿名 2013/03/05(火) 15:47:55 

    >私が言う資格はないが、このようなことが二度と起こってはいけない

    お前にだけには言われたくない

    +318

    -14

  • 17. 匿名 2013/03/05(火) 15:48:01 

    テレビに出るってことは
    本当に反省してはいなそう。
    本当の理由は同情を買いたくて、あとは体罰に至った経緯とかを釈明したいんだろうね。
    死人に口なしだからなんとでも言えちゃうね。

    +234

    -14

  • 18. 匿名 2013/03/05(火) 15:48:11 

    肝心なときには姿を現さずに、今頃になってテレビでてよく言うよ
    学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問
    学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問girlschannel.net

    学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問 【桜宮高2自殺】学校に無断の「バスケ部寮」、顧問が口座で家賃管理 - MSN産経west大阪市立桜宮高校(都島区)の男子バスケットボール部の複数の部員...

    +183

    -8

  • 19. 匿名 2013/03/05(火) 15:48:17 

    19年も前からやっていたくせに。
    今でも本音では、間違っていないと思ってるんじゃないの??

    +221

    -8

  • 20. 匿名 2013/03/05(火) 15:48:22 

    死んでしまってから謝罪しても罪は罪。謝っても許されることじゃないよ。

    +131

    -8

  • 21. 匿名 2013/03/05(火) 15:48:36 

    ダメだ。謝ってても、こいつ見ると腹が立つ

    +132

    -8

  • 22. 匿名 2013/03/05(火) 15:49:28 

    OB達はこういうの見て同情してそう

    +166

    -6

  • 23. 匿名 2013/03/05(火) 15:49:54 

    え?よく出れたね。なんかしたたかな感じするな~(゜ロ゜;同情集めて正当化だけは絶対しないで!

    +115

    -8

  • 24. 匿名 2013/03/05(火) 15:50:06 

    その話もあるけれど、公務員にもかかわらず勝手に
    寮費をかってにあつめていたっていう話はどうなってるんだろう?

    +169

    -3

  • 25. 匿名 2013/03/05(火) 15:50:26 

    >「赴任当時は、素行の悪い生徒が部活動に数人いたので説明していたが、手を上げて指導したら落ち着いたということもあった」と体罰による効果があったとした。

    これはさ、素行の悪さに効果があったわけで、バスケの上達とは関係ないよね

    +136

    -2

  • 26. 匿名 2013/03/05(火) 15:51:05 

    そこは謝罪すべき場所じゃない‼

    +77

    -3

  • 27. 匿名 2013/03/05(火) 15:51:12 

    寮の問題はどうなったんだろう

    +121

    -3

  • 28. 匿名 2013/03/05(火) 15:51:28 

    同情票稼ぎ。早く逮捕してください。

    +115

    -9

  • 29. 匿名 2013/03/05(火) 15:51:51 

    >「彼を呼んで『なぜ意識しないのか』『なぜ相手を見ないのか』と、ひと言、ひと言、彼に尋ねながらたたいた」

    尋ねながらたたくとか意味がわからない

    +171

    -4

  • 30. 匿名 2013/03/05(火) 15:52:11 

    19年前から体罰って・・・
    OBは我慢強い人が多かったんだな

    +77

    -5

  • 31. 匿名 2013/03/05(火) 15:52:28 

    >25
    暴力でもの言わせただけじゃんね。

    手をあげたりどなりちらしたりすると
    怒られるからやらなくなるだけだよ。
    何故いけないかを教えるのが指導でしょ。

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/05(火) 15:53:10 

    12月18日、大学の女子チームなどとの練習試合。「なんで女に負けるねん」。元顧問は、相手に飛ばされたりボールを奪われたりする生徒に、試合中と試合後、少なくとも数回にわたり顔を平手でたたいた。

     12月22日の練習試合でも、指導に黙り込むなどした生徒に対し、計十数回~20回の平手打ちを繰り返した上、「たたかれてやるのは動物園やサーカスで調教されてる動物と一緒や」と激しい言葉を浴びせた。
    【桜宮高2自殺】激しい憤り、絶望感…生徒の心映した「2つの手紙」(1/3ページ) - MSN産経west
    【桜宮高2自殺】激しい憤り、絶望感…生徒の心映した「2つの手紙」(1/3ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    体罰や叱責に耐えかね、意を決してつづった手紙と、実際に渡した書面。2つの文章のはざまに、強い憤りと絶望が映し出されていた。大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主…

    +62

    -3

  • 33. 匿名 2013/03/05(火) 15:53:54 

    公務員なのに副業で家賃収入あった件はスルーかよ

    +119

    -2

  • 34. 匿名 2013/03/05(火) 15:54:02 

    テレビに出て何がしたいの?
    誰に謝罪してるの?
    アホか。

    +79

    -4

  • 35. 匿名 2013/03/05(火) 15:55:08 

    アザになるような体罰ではないけど
    小学生とか中学生のとき
    先生が大声で怒鳴ったり叩いたりしたのは今でも覚えてる。
    自分がされたことだけでなく、クラスメイトのも。
    だけど不思議なことに何故あのとき怒られたのか理由が思い出せない。
    暴力の恐怖だけが意識に残っちゃうんだよなぁ。

    +108

    -6

  • 36. 匿名 2013/03/05(火) 15:57:52 

    生徒殺し

    +76

    -5

  • 37. 匿名 2013/03/05(火) 15:57:57 

    体罰じゃなくて暴行です

    +139

    -3

  • 38. 匿名 2013/03/05(火) 15:58:23 

    死んでお詫びしようとか思うなよ。
    生きて反省しろ。

    +71

    -8

  • 39. 匿名 2013/03/05(火) 15:58:39 

    >32 >たたかれてやるのは動物園やサーカスで調教されてる動物と一緒や」
    お前が生徒をサーカスの動物同然にたたいてたんじゃないか

    +105

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/05(火) 15:59:17 

    この人暴行問題以外にも黒い部分がありそうだから、あまり反省してると思えない

    +75

    -2

  • 41. 匿名 2013/03/05(火) 16:01:16 

    >手を上げたら落ち着いた
    完全に病気じゃん、こいつ

    +103

    -3

  • 42. 匿名 2013/03/05(火) 16:01:23 

    >手をあげることで、いろんなことが変わると思っていたが、嫌がって傷ついていることに気がついた。
    今頃気づくなんてバカすぎじゃない

    +82

    -0

  • 43. 匿名 2013/03/05(火) 16:02:44 

    そっかー。先生に悪気はなかったんだー。・・とでも思ってほしいの?

    +74

    -4

  • 44. 匿名 2013/03/05(火) 16:03:23 

    事件直後の会見では姿を見せなかったのに、なんで今頃テレビに出てるんだよ

    +68

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/05(火) 16:03:56 

    あれだけ世間で体罰禁止って騒いでたのに、
    気付かないなんて教師失格だよ。
    遅すぎる。周りもね。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2013/03/05(火) 16:04:13 

    生徒に会見させないで、最初からこの人が出てくればよかったのに

    +67

    -3

  • 47. 匿名 2013/03/05(火) 16:05:13 

    普通の神経ならテレビに出られないと思う

    +56

    -4

  • 48. 匿名 2013/03/05(火) 16:07:30 

    他のマスコミはどこまで突っ込めるかな。
    どんどん追い込んでいくだろうね。

    +23

    -4

  • 49. 匿名 2013/03/05(火) 16:08:34 

    なんでいまさら出てきたんだ。
    わざわざテレビ、それもNHKってあざといわ!!

    +54

    -3

  • 50. 匿名 2013/03/05(火) 16:12:58 

    これ、出す方も出す方じゃないの?利害が一致したということですか。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/05(火) 16:18:40 

    どのツラ下げてテレビに出てんだよ
    あんたの顔なんて二度と見たくない
    両親の気持ち考えて出てんのかよ。
    この記事見るたびに胸が締め付けられるけど
    あんたの顔を見と凄く怒りがこみ上げてくる!

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/05(火) 16:19:20 

    教育者の立場でありながら一人の子供を死に追いやっといて
    どの面下げてテレビに出てるんだよ!

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/05(火) 16:24:21 

    職もないしで迷走してますね。
    良くいる体育教師の一人だったのに
    運が悪かったではすまされないから、
    なんだかいたたまれない。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2013/03/05(火) 16:24:30 

    一生十字架を背負って生きて行ったらいいよ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/05(火) 16:27:27 

    「反省してます」って言葉に出せば良いってもんじゃないからね
    今後の動向全てが見られてますからね

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/05(火) 16:30:13 

    関係ないけど、この人の唇の上傷があるよね、
    これって、口唇裂の跡ちゃうの?
    みつくちさん??

    +4

    -21

  • 57. 匿名 2013/03/05(火) 16:36:42 

    あら・・TVで顔出したんだね

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/05(火) 16:37:41 

    はっきりと認めたのは偉いと思います。
    でも何で今さらテレビ出演をして公式謝罪をしたのかな。

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2013/03/05(火) 16:37:49 

    つーかこの学校がキモい。
    また何か企んだ上での出演な気がする…

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/05(火) 16:56:39 

    うちの学校、体育教師でもない数学の先生が、
    グーで目の回り星が回りそうなげんこつを
    宿題忘れた時とかしてきます。

    タンコブできます。



    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/05(火) 16:59:06 

    暴力で支配して、快感を得ている人っているからね。
    性的な意味でなく、精神的に満足感を得るって。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/05(火) 17:07:43 

    >60
    そういうのを体罰といいます。
    教育委員会に訴えたらどうですか?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/05(火) 17:10:51 

    一段落ついた感じがしてたから・・・。
    忘れてはいないけど、話題にしなくなった事も問題。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/05(火) 17:13:58 

    殴られたら怖いし痛いに決まってる。いい歳なのにそんなことにも気付いてなかったのか…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/05(火) 17:17:55 

    『本間に~これが桜宮の伝統です!』

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/05(火) 17:21:06 

    テレビに出て言い訳するのは勝手だけど
    自殺した生徒の親にもちゃんと謝ったのかよ!

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/05(火) 17:22:36 

    >>22

    馬鹿なOBや保護者の件があるからね
    謝罪もただのアピールにしかみえないよ

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/05(火) 17:23:52 

    死に追いやった=殺人だよ

    犯罪者として扱って欲しいよ

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/05(火) 17:24:50 

    この事件、最近テレビでやらなくなったから忘れかけてたよ
    でも、大事なことだからテレビでもっと取り上げて欲しいな・・・

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/05(火) 17:30:15 

    NHKに出てたんですか。
    見てませんでした。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2013/03/05(火) 17:34:21 

    悪いと思うなら自分も30発~40発叩いてくれ
    って言えよ

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/05(火) 17:45:57 

    出てこなかったらこなかったで文句言うんじゃないの?

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2013/03/05(火) 17:46:53 

    >19年前から体罰
    どれだけの部員が体罰の被害受けたんだろう…本当に教育者なの?

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/05(火) 18:01:14 

    部活でビンタとか普通にあることだから、ちょっとやりすぎだとしても死ぬのはどうかと思う

    +3

    -15

  • 75. 匿名 2013/03/05(火) 18:01:32 

    >72
    ほとぼり冷めた頃に出てくるからタチがわるいんだよ。
    それで皆さんが怒りの書き込みしてんだ!
    わからんのか、きみは??

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2013/03/05(火) 18:02:27 

    こいつはksだけど、こいつだけが悪いわけではない。
    それを黙認していた学校と教育委員会と保護者も悪い。
    知ってたんだろ。一人だけ悪者にして物事をうやむやにするのはやめてほしい。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2013/03/05(火) 18:03:30 

    初めて顔見た。しっかりと反省して、罪を償って下さい。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2013/03/05(火) 18:06:10 

    謝れば許されると思うなよ、一生償い続けるのは当たり前だからね

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2013/03/05(火) 18:06:13 

    同情を買いたいの?
    そのあさましさに生徒のご両親は、より傷つくよ?
    わかってんのか?
    あんたは人殺しなんだよ!
    大事な人の子を殺したんだ。
    一生償え!

    うちにも息子がいるから心底腹が立つし悲しい。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2013/03/05(火) 18:08:59 

    こいつが逮捕されない意味が、真剣にわからない。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2013/03/05(火) 18:21:13 

    まぁ今後は叩きづらくなっていくだろうね
    昭和の指導法しか知らない先生が多いと思うから強豪校の弱体化とかあるかもね

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2013/03/05(火) 18:27:25 

    この人ずるい
    両親の気持ち考えろよ
    テレビで謝って、少しは気が晴れた?スッキリした?
    だから何なの

    +13

    -3

  • 83. 匿名 2013/03/05(火) 18:41:28 

    生徒への体罰でストレスを解消、闇寮で私腹を肥やしてのうのうと生きてきた薄汚い人殺しの切腹わマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン

    薄汚い人殺しは、日本で空気を吸って普通に生きる事すら許したくない( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2013/03/05(火) 19:12:12 

    最近の、イジメ、体罰問題?
    自殺したら悲劇のヒロインやし、顧問、同級生に一矢を報いるって!!
    勝手に死なれた人間の方がキツイよ。
    負の連鎖を防ぐ為にも、自殺そのものが罪って前提があるべきやない?
    マスコミ含めて結局自殺を助長しとう。

    +7

    -8

  • 85. 匿名 2013/03/05(火) 19:15:17 

    最近の、イジメ、体罰問題?
    自殺したら悲劇のヒロインやし、顧問、同級生に一矢を報いるって!!
    勝手に死なれた人間の方がキツイよ。
    負の連鎖を防ぐ為にも、自殺そのものが罪って前提があるべきやない?
    マスコミ含めて結局自殺を助長しとう。

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2013/03/05(火) 19:45:42 

    まさか、出演料払ったりしてないでしょうねっ!?

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2013/03/05(火) 19:47:23 

    別にテレビに出演して謝罪する必要はない

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/05(火) 19:52:44 

    謝罪すべきは亡くなった生徒さんとご両親。
    テレビで喋れば、ご両親は傷口をさらに広げられたら気がするはずだよを

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/05(火) 19:54:35 

    テレビに出て謝罪されてもなぁ…。自殺した子のご両親はどう思ってるんだろう?

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/05(火) 20:03:06 

    早く、死ねよ。

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2013/03/05(火) 20:48:20 

    反面教師

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2013/03/05(火) 20:53:31 

    在校生が亡くなった生徒も納得しての事だったと言ってる。
    なので先生を擁護するのだそうだ。

    それがおかしい事だよ?
    納得とかの問題じゃないよ?

    テレビ出るとかもおかしい事だと思うのだが。。。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/05(火) 20:55:34 

    本心は暴力が仕事人だったに違いない。
    暴力は正しかったと言いたくて出演したな こいつ。
    今まで週刊誌では矢印され、目隠し黒で塗りつぶされていたのに、正々堂々とTVに出るとは
    自分は悪くない という気持ちがあるからだろ!
    懲戒免職になっても反省が出来ておらん・・・ 極刑は止むを得ない!求刑通り懲戒免職で勘弁する!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/05(火) 21:48:31 

    ここまでするのもどうかなとは思うね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2013/03/05(火) 21:49:30 

    しかし、まぁこの学校はボロボロだね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/05(火) 21:52:33 

    テレビに出して晒し者にするってのは中国とかみたいで嫌だな
    先進国のすることではない

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2013/03/05(火) 21:57:01 

    晒しものじゃないと思うけど・・・。
    先進国なら体罰がない。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/05(火) 22:04:57 

    道義的責任は、感じてます
    それで、終わりってか

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2013/03/05(火) 22:32:25 

    こいつみたいに、自分が一番偉いと思い込み 教師という権力を使ってパワハラをする教師が、今なお存在している事実!!
    絶対許してはいけない のさばらせてはいけない

    こいつらは人間的感情が欠落した 悪魔です!!

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/05(火) 22:37:34 

    しおらしい顔で演技するな!!

    亡くなった方、その家族がどれだけの苦しみを味わったかこんなクズに本当にわかるはずがない!!

    死んで詫びろ!!

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/05(火) 22:41:34 

    反省や後悔はしてるんだろうけど、ひっそりとやって欲しい。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/03/05(火) 22:58:22 

    この人。
    どのツラさげてテレビに出てるの?
    本当に驚いた。
    マジ。
    肝心な時に、精神的に不安定とか言って。
    事情徴収とか拒否ってたじゃん。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2013/03/05(火) 23:00:38 

    この人は、暴力を振るったんでしょ。
    そして人を悩ませ、迷惑をかけ、最後には死に追いやったんでしょ。
    この人は。
    逮捕されないのですか?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2013/03/05(火) 23:02:33 

    本当に呆れる。
    叩けば。
    暴力を振るえば。
    言う事を聞かせられると思ったその頭の悪さ。
    お前が死んで、侘びをしろ。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2013/03/05(火) 23:05:16 

    他人事みたいに話してる。
    本当に反省したり、悔やんでいるように、見えません!!!!!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2013/03/05(火) 23:06:43 

    男子生徒も。
    死なずにいてくれたら。
    この男が追い込まれるとこを見る事が出来たのに。
    無念です。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2013/03/05(火) 23:08:54 

    普通。
    社会問題の引き金になり。
    人を殺した人が。
    テレビに出る?
    NHKも。何考えてるの?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/05(火) 23:10:43 

    この人。
    オレ様で、ワンマンだったんでしょ。
    寮の問題もあったじゃんよ。
    そもそも、性格がわるくて、調子乗ってたから。
    こんな事件がおきたんだよ。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2013/03/05(火) 23:15:30 

    同情してほしそう。
    一切しませんが、OB&保護者達は、あほやから同情するんやろうね…。嗚呼、同じ大阪府民で情けない。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2013/03/05(火) 23:17:50 

    部活やってる指導者ってのは結構手が出るもんだよな
    うちの中学のときのバレー部の顧問は、毎日のようにビンタしてたわ
    叩かれる人は大抵決まってる
    でもその人は死ななかったけどなぁ

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2013/03/05(火) 23:23:52 

    世間の論調に怯んで口では殊勝なことを
    言っているけど、心の中では
    「チッ、なんで俺がこんな目に・・・あの野郎、簡単に死にやがって、
     どこまで俺に迷惑かけるんだよ!」
    とか思ってそう。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2013/03/05(火) 23:27:27 

    どの面下げて来てんだか

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2013/03/05(火) 23:38:24 

    亡くなった子のお家に言って、ご家族とそして本人に謝罪、手を合わせるってことはしたのかしら?テレビに出てる場合じゃないんでないの?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2013/03/05(火) 23:43:18 

    まぢで。
    よくテレビ出るきになったね。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2013/03/06(水) 01:04:15 

    テレビなんかで謝罪しないで、遺族の方で誠心誠意、お詫びをするだけで
    充分な気がします。
    あとは再発をどうやって防止するかの解決策だよね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2013/03/06(水) 01:33:21 


    よく出てこられたもんだわ。
    ふてぶてしい。体罰できるやつって
    こういうの多いんだよなー
    なんだかんだテレビでしゃべったあとは
    帰宅してのんびり居間でくつろぐ。

    恨みは晴れないであろう。苦しめ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/06(水) 02:00:24 

    普通の感覚ならTV出れないでしょ?
    亡くなった親御さんはお前の顔も
    見たくないんだよ。
    親御さんもやっと傷が癒えそうになってる時
    なのになんで傷をえぐるような行動が出来るんだよ?
    自分がスッキリしたいだろ

    TVに出ずに近所の人から白い目で見られて
    こうやってネットに書かれるのも
    お前のした事の罪の償いなんだよ
    何で分かんないんだよ

    分かんないからそうやって死に追いやったんだよ

    いい加減分かれよ!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2013/03/06(水) 02:13:49 

    TVに出て全国的に「私は反省してます」アピールですか?
    アナタがどんなにアピールしても私の心には全く響きません。

    あっ、私に響いても意味ないですね。
    裁判官へのアピールですよね?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/06(水) 02:33:03 

    >「彼を呼んで『なぜ意識しないのか』『なぜ相手を見ないのか』と、ひと言、ひと言、彼に尋ねながらたたいた」

    要するに言葉で詰めながら暴力を加えたと
    親がやれば虐待って言われる行為だって思いますが

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/06(水) 02:34:36 

    よくテレビに顔出せたよね、世論は自分の味方してくれるって確信でもあった?
    体罰以外にも、指摘に料を作って寮費をとってた問題は?
    教師って副業やってよかったっけ?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2013/03/06(水) 03:44:04 

    何も反論できないことをいいことに
    好き勝手にイジメ倒すのはよくないのでは

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2013/03/06(水) 05:44:30 

    死んでしまった生徒が進んでいたであろう未来を思うと切ない。絶対的立場から暴力を振るう教師は先生なんて呼ばれるに相応しくない。人殺しは永遠に笑うことなく一人で寿命を全うしろ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2013/03/06(水) 06:47:00 

    のこのこテレビに出ちゃったか、って印象。
    テレビに出るよりも、被害者宅へお詫びに出かけたほうがいいんじゃないかしら・・・
    もちろん許してなんてもらえないだろうけどさ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2013/03/06(水) 07:23:01 

    今は無職なのか?今後の進路はどうするんだ暴力教師!
    ホームレスでもやれよ。おまえのみすぼらしい姿をみてやるよ。
    もう大阪には住んでいられないだろう。どこに逃げ回っているんだ!
    NHK?こいつの今後の取材しろよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2013/03/06(水) 07:33:37 

    この人、どうしていいか分からんのでテレビにでて、誰に謝ってるか分からんようなことしてるけど、一生自分でかかえて生きていくしかない、だれも罰してはくれないよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/06(水) 09:33:45 

    確かにこの人のやった行為は最低だと思う。

    でも謝罪は謝罪で受け入れてあげればいいのに…。
    こんな所で顔出して謝罪なんて、本当に辛くて針のむしろだと思うよ。
    それをここで攻撃してる人もいじめっ子に見える。
    言葉の暴力だって人を死に追いやってしまう事もあるのに。

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2013/03/06(水) 09:36:48 

    部活の顧問は指導と言いながら追い込む体罰を繰り返し結果、生徒が亡くなっても逮捕されず守られるわけ?
    身内を守る組織やから免職になっても、ひっそりと再就職の御膳立てはある。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/06(水) 09:57:38 

    体罰が当たり前になっちゃって誰も注意する人もいないからエスカレートしちゃったんだろうね。
    取り返しのつかないことをしてしまいましたね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2013/03/06(水) 10:09:46 

    これからゆっくりと司法の判断を待つぐらいしか
    することはないね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/06(水) 10:22:50 

    これだけ不誠実な対応なのに、謝罪すれば受け入れてあげるべきというのは間違ってると思う。
    道筋がおかしいよ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2013/03/06(水) 10:24:17 

    そういやずんこ達はどうなった?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/06(水) 10:28:00 

    結構な大事になってきたね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2013/03/06(水) 10:28:45 

    NHKでやるほどの事なのかなぁ?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2013/03/06(水) 11:00:03 

    すべて対応が後手後手なんだよね。ダメな印象しか受けないよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2013/03/06(水) 12:27:51 

    テレビに出てきて謝罪されなくても
    遺族や関係者の前でされればいいだけの事

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/03/06(水) 13:03:42 

    テレビに出てるっていうのは、もしかして、
    今後はどこかに自分の教育論とかうりこもうとしているんじゃない?
    戸塚ヨットスクールの人みたいなのを狙っているとしたらいやだなぁ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/06(水) 13:05:30 

    こういうのって遺族が見てたらどう思うんだろ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2013/03/06(水) 13:22:38 

    よくテレビに出たとは思うが、死ぬほどのことでもないと思うんだよなぁ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/03/06(水) 13:24:09 

    気持ちが不安定で説明できないとか言ってた人間がテレビで謝罪とかwwwwwww
    無神経なだけでしょwww

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2013/03/06(水) 14:45:36 

    謝罪か…失われた命はもう帰ってこないな
    一生重たい十字架背負って償って生きてください

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2013/03/06(水) 15:01:13  ID:Osi7p2ZLxZ 

    クビになって仕事がないから
    お金欲しさに出たんじゃないの?

    こんな人間に殺された少年、遺族はどんなに悔しいだろう

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2013/03/06(水) 15:04:27 

    視聴者は当事者じゃないからテレビで謝罪される必要もないわけで意味がない

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2013/03/06(水) 15:33:34 

    やっと認めたの?
    これから償っていこうね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2013/03/06(水) 15:34:26 

    あとから後悔したって遅いですよね。
    なんで先に気づかなかったのか。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2013/03/06(水) 19:53:27 

    テレビに出演して謝罪したその勇気はすごいと思うけど
    やっぱり許せないわ~

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/03/06(水) 19:55:16 

    >「手紙を見たときに、私が彼自身を死に追いやったと(思った)。愚かさに気づいた」
    気づくのが遅いよねー
    死んでからやっと愚かさに気づくなんて・・・

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2013/03/06(水) 19:58:03 

    体罰が許される時代はとっくに終わった
    この悲しい事件をきっかけに体罰は消えてほしいよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2013/03/06(水) 20:01:00 

    高校2年生の未来ある人生を奪ったワケだから
    その罪の大きさは計り知れないよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2013/03/06(水) 20:03:25 

    >「赴任当時の19年前から体罰を行い、手をあげていた」
    筋金入りの体罰指導者だったんだね、怖いわ~

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2013/03/06(水) 20:07:10 

    どんなに謝罪しても死んだ少年は生き返らないけど
    この人は少年に対して毎日謝罪しながら生きるべきだと思う

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2013/03/07(木) 08:45:50 

    ずいぶんと顔つきが変わりましたね。
    心底反省しているんだろうけどこの生徒の命はもう戻らない。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/03/07(木) 15:08:46 

    かなり反省している風ではあるけれどもそれでも許すことはできない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2013/03/07(木) 19:56:08 

    自分もそうやって教育されてきて信じていた行為が一瞬で否定されるのだからとんでもなく落ち込んではいると思う。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/03/22(金) 17:08:13 

    まず両親の了解をとれよ。

    あと故人は歯が全部折れていたそうだね。
    ダマスゴミはこの点を強情なまでに報道しない。
    体罰じゃないよ、傷害致死未遂。
    死ね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2013/03/22(金) 18:27:06 

    なぜか、本当に反省しているようには観えなかった。
    それは、私だけでしょうか?

    体罰自体おろかな行為であるが、おそらく、この人間は、生徒のためを考えて
    あの体罰という行為を行っていなかった=自らの名声のためのみに執着し行っていた行為ではなかったのだろうか。
    よって、反省しているように外見上は表情を作っているが、生徒の幸不幸より、自身を優先させる人間性が、画面にでていたような気がしてならない。
    画像は、正直ですから、そこまではつくろえないのではなかったのではないか。

    ですから、画面に出てはだめです。少なくとも、遺族の了承を得た上でないと、あの顔をさらしてはならないと感じました。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/03/22(金) 19:12:29 

    首になり

    公務員でなくなって

    堂々と テレビに 出て

    出演料 貰える?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/03/22(金) 21:01:33 

    テレビに出たのは知らなかった。今日書類送検って形で逮捕されたけど。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/03/23(土) 11:45:25 

    いまさら??

    本心で言っているのなら、もっと早く謝罪できたはず。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。