ガールズちゃんねる

スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町

293コメント2017/03/30(木) 18:35

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 11:01:00 

    スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町 | NHKニュース
    スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    栃木県警察本部によりますと、27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町にある那須温泉ファミリースキー場で雪崩が起きて、高校生が巻き込まれたということです。このうち高校生数人と連絡が取れなくなっているということです。栃木県教育委員会によりますと、当時、現場には県内にある県立と私立の複数の高校の山岳部の生徒と教員、数十人が参加して、合同で登山の訓練をしていたということです。現地にいる教員と連絡を取り合うなどして、情報収集を急いでいるということです。

    +48

    -7

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 11:02:05 

    どうか無事でありますように

    +398

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 11:02:19 

    どうか無事で!!

    +212

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 11:02:21 

    高校野球を見ている時に速報出てた…。
    心配です…。
    無事でありますように…!

    +236

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 11:02:24 

    高校生数人巻き込まれたらしいね

    +141

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 11:03:25 

    早く無事に救出されますように‼︎

    +152

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 11:03:38 

    どうか無事に見つかりますように

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 11:03:43 

    どうか無事で!!
    親御さん心配でたまらないだろうな…

    +211

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 11:03:36 

    山岳部に入ったからには…

    +9

    -73

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:09 

    自然災害は本当にいつ起こるかわからないから恐ろしい。

    +189

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:09 

    山岳部の練習なのね…
    無事に発見されたらいいね

    +215

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:29 

    助かりますように…
    早朝に雪崩チェックとかしなかったのかな

    +131

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:36 

    春は雪崩がね…。無事でいて欲しい!

    +130

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:49 

    まだまだ若い命。
    どうか無事であって欲しいです。

    +147

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 11:05:05 

    親御さんは生きた心地しないだろうな
    とにかく無事に見つかって欲しいね

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 11:05:09 

    めちゃくちゃ地元。

    今結構雪降ってるし。
    どうか無事にみんな助けられますように。

    マスゴミは韓国のセウォル号ばかり報道してたんだから日本人の高校生の安否もきちんと報道しろよな。

    +320

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 11:06:20 

    さっきフジテレビでニュース速報出てたのこれか
    まだ高校生なのね・・・
    早く見つかってくれると良いね

    +108

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 11:06:53 

    無事でいて欲しい

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 11:07:04 

    >>2
    ごめんね、間違ってマイナスに手が当たった

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 11:07:16 

    大人はいないの?

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 11:10:07 

    みんな無事でありますように

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 11:10:18 

    今日の栃木は平地でも雪と雨の混じり、みぞれです。どうか、無事で見つかりますように。

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 11:11:06 

    心配だね
    絶対生きてて!

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 11:11:14 

    こんなことって…どうか全員無事でありますように。
    ーーーーーーーーーーーー
    皇太子一家が先ほど、東京駅から長野へ豪華スキー静養に向かった模様。当然、中止して国民に心を寄せていただけますよね?

    +24

    -79

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 11:11:10 

    山岳部の参加してた高校の中に彼氏の出身校(宇高)があってびっくりした
    彼氏はもう卒業して何年も経つし別の部活だったけど
    ああーみんな見つかってほしい

    +11

    -91

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 11:11:46 

    親御さんが、この連絡待ってる時間は本当に辛いと思います。
    どうか無事の速報が流れますように。

    +179

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 11:16:30 

    若い命を奪わらないで…どうかどうか
    無事でいてください

    +86

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 11:17:13 

    安全なはずでもやっぱり自然相手にはわからない。スキーは何がなんでもやらなければいけないことではないから辛いな

    +29

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 11:17:25 

    一刻も早く救助されますように。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 11:17:28 

    無事に見つかりますように

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 11:17:40 

    何とか全員助かって欲しい。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 11:18:23 

    >>10
    確かに山岳部とかスキーとかある程度は危険があるよ
    それも覚悟してるとは思うよ
    だけどさ、だからといって最悪なことがあっても仕方ないみたいのは違わない?
    家族じゃなくても無事に帰ってきてほしいと思うよ

    +182

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 11:19:05 

    ニュース速報で「全員と連絡取れました。」って流れないか祈ってる。

    +89

    -9

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 11:19:34 

    >>17

    死者や怪我人が出た時は、一般人の家族の自宅まで押し掛けて故意に身内の人達を泣かせるような質問を繰り返すよ

    日本のマスゴミは、視聴率が稼げる映像を撮る為なら何でもするという事実を数々の震災で証明てきたから

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 11:19:57 

    雪崩が起きる危険性が少しでもあるなら無理しちゃダメ

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 11:21:23 

    >>10

    それを言ったらキリがないよ
    山岳部以外の部活でも危険なスポーツいくつもあるし

    +42

    -4

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 11:22:49 

    NHKから。
    3人心肺停止3人行方不明だそうです…助かれ‼︎

    +156

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 11:24:01 

    ご家族の気持ちを考えたら一刻も早く救助された速報が流れて欲しい、無事を祈っています

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 11:24:36 

    みんな助かって!!
    親御さんの気持ちを考えたら心が痛い。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 11:25:01 

    >>3
    何が、いえい!だよ。
    馬鹿じゃねーの!

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 11:25:14 

    雪崩メー
    人の命がかかっているぞ!!
    どうかブジで!

    +3

    -15

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 11:25:56 

    去年だったかな?大学生グループなど、
    若い方がバスの事故で数人亡くなったよね
    命に重みに差はないけど、それでもやっぱり、
    若い方が亡くなるは悲しいし、悔しいです。
    どうか無事でいてください!

    +151

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 11:26:22 

    >>41
    通報しろ!!

    +7

    -10

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 11:26:54 

    >>3
    ガルちゃんで芸能人や男叩きしてる連中ってやっぱりこんな人が多いんだね

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 11:27:52 

    今年は寒暖差激しいよね
    どうか早く見つかりますように。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 11:28:14 

    心肺停止って出たね

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 11:29:15 

    子供達が毎年園で行ってるスキー場だ。あまり広くないこじんまりとしたスキー場なのに、こんな悲しい事が起きるなんて…
    どうか大事に至らず 命を落とすことがない様心から祈ります。

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 11:31:12 

    6人

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 11:32:55 

    こんな日になぜ登ったの?今日は栃木は雪混じりのみぞれ。ちかくの高校も参加していたみたいで心が痛むよ。とうかみんな助かって!

    +69

    -6

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 11:33:40 

    心肺停止に行方不明も3人か
    雪崩のときの対処法とかは教えてなかったんだろうか…こんな暖かくなって雪崩の起きやすい時期になんで…

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 11:34:13 

    6人が心肺停止、、

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 11:34:20 

    6人が心肺停止だって

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 11:35:00 

    スキー場雪崩事故よりも、韓国のパク・クネに逮捕状請求をニュース速報でぶっこんでくる日本のマスゴミは何なの?

    日本のマスゴミは最悪だな

    +155

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 11:35:28 

    つらいニュースだ‥‥

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 11:35:53 

    うちが親族ならパニックになってるわ!!!
    心肺停止って…辛い

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 11:36:18 

    うちも高校生の息子がいるから、親御さんの事を思うと心が痛い…
    心肺停止の子達も助かって❗️(>_<)

    +110

    -7

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 11:36:19 

    6人意識不明、心肺停止…更に3人行方不明と出た。
    地元の私立高校生も参加しているわ…早く救出されますように。

    +92

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 11:36:57 

    心肺停止って医師の判断がまだだから死亡って発表できないだけだよね…
    なんでこんなことになったんだろう
    立ち入り禁止の所に入った訳でもないんでしょう?
    雪崩の予兆とかはなかったのかな…

    +114

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 11:37:50 

    心肺停止か、、、

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 11:38:27 

    何人が行方不明だったの?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 11:38:49 

    >3人が呼吸停止で見つかった

    おいおい><

    +6

    -13

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 11:39:38 

    >>59
    あのキモいドルオタの時も刺された女性は助かったし、諦めちゃいけないと思う

    +82

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 11:39:59 

    うわーこれはキツいわ
    まだ高校生じゃん
    しかも山岳部の練習で行ったなんてこんなの学校側を信じるしかできないもん
    親御さんの気持ち考えたらつらいわ

    +96

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 11:40:27 

    この天候で行っちゃったんだから人災と言われても仕方ないな

    +64

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 11:40:50 

    冬山登山?してたんだよね?

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 11:40:50 

    親御さんの心情思うと辛い。
    助かった生徒たちも怖い思いして、さっきまでいた友達がいない状況なのを考えると辛い。

    +68

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 11:40:51 

    >>63
    そうだよね!早とちりしてごめんね!
    なんとか助かって欲しいね!
    まだ若いから生命力もきっとあるよね!

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 11:41:14 

    >登山訓練を行っていた高校生

    スキーじゃなくて登山?なんでまた

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 11:41:33 

    登山訓練てことは、結構な傾斜のところだろうね

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 11:44:23 

    若い子がこういう事故に巻き込まれるのは本当胸が締め付けられる
    年取ってたら事故にあっても良いってことじゃないんだけど
    まだ若いのに、これから色んな経験していくのにって残念な気持ちになる
    意識取り戻して欲しいです

    +123

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 11:44:30 

    心肺停止報道はもう蘇生無理なんだよね。医師による死亡確認がないから、死亡と言えないだけで。
    なぜこんなことに!まだまだ人生これからなのに。ほんとうに気の毒でならない。

    +91

    -5

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 11:45:15 

    無事でいてね。
    親の気持ち考えたら本当に、、
    鳥肌がとまらない。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 11:45:35 

    >>71
    そう思うのはあなたの勝手だけどわざわざ書き込んで煽るような画像載せるなんて最低だよ

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 11:46:50 

    雪崩は予測は困難だからね。雪山は怖いよ。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 11:47:04 

    >>71は通報ボタンで。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 11:48:13 

    せっかく行ったんだからって強行しちゃったのかな
    準備して行ってるのをやめる決断をするのは大変なことだけど
    これは少しでも危険があったならやめさせたら良かったのに
    後からは何とでも言えるんだけど切ないなぁ

    +79

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 11:50:01 

    今、ニュースで…高校生ら3人心肺停止で3人行方不明ですって。
    まだまだ若くてスキーを楽しみに行ったんでしょうに…
    それにしても雪崩は怖いですね。

    +15

    -6

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 11:52:56 

    県内の複数の高校の山岳部、約50人参加だって。

    +50

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 11:54:15 

    >>80
    山岳部か 春休み中だから合宿だろうね

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 11:54:57 

    残り3人も呼吸停止 計六人

    >スキー場で雪崩 高校生6人が心肺停止

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 11:56:06 

    パパ頑張って!
    スキー場で雪崩 高校生数人と連絡取れず 栃木 那須町

    +4

    -92

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 11:56:40 

    >>83
    幼稚すぎ。

    +66

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 11:57:45 

    ひるおびなんて
    森友やってるよ。もういいわ

    +94

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 12:00:12 

    心肺停止6人、どうにか蘇生できないものか
    若さと生命力で・・
    まだ行方がわからない人が3人いる
    どうか助かって欲しい

    +85

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 12:00:54 

    地元だけど雪が凄く水を含んでいて雪崩れは起きてもおかしくないと思った

    +50

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 12:01:22 

    フジはこんな時でも芸能ニュース

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 12:01:24 

    午前中に雪崩注意報が出ていたのに・・・・
    いかされなかったのが、残念

    +109

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 12:04:05 

    NHKでは無事だった高校の名前も発表してるよ

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 12:04:13 

    近くの病院までも遠いよね(>_<)黒磯?白河?

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 12:04:55 

    >>89
    どうして決行したんだろう?それも何校も
    中止する判断は責められる事じゃないのに

    +85

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 12:07:12 

    今NHKで見た。心肺停止の子達の心臓早く動き出してほしい!

    +47

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 12:08:49 

    >>89
    マジか・・・
    心肺停止の6人には教師も含まれてるんだってね
    大人がちゃんと判断して欲しかったな

    +91

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 12:13:28 

    事故で心肺停止は、正直亡くなってる可能性が高い。若い世代だから、またマスコミが亡くなった人のSNSから画像を拝借しそうだね。
    あの軽井沢バス事故のときのように・・・。

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 12:14:53 

    巻き込まれたのは
    大田原高校らしい

    近所の高校なので悲しいです…

    +78

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 12:21:28 

    バイキング アレクの不倫やってる場合じゃねえだろ

    +85

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 12:22:01 

    松野莉奈さんの無念が雪崩を引き起こしたかもしれんな…

    +1

    -66

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 12:25:05 

    高校生なんて登山上級者じゃないのに、一番危険な雪山登山をするなんて。。。

    雪崩はいつ起きるかわからないし、人間の足で逃げれるスピードじゃない。
    あっという間に雪に飲み込まれて、体を全く動かせないまま窒息死してしまう。

    雪山登山の事故のたびに、登山者が死んでも自己責任だと言われてるけど、
    高校で連れて行かれるなら拒否できないよね。

    本当に、雪山登山は禁止して!!
    それか、死んでも助けに来なくていいと念書を書いた登山者だけ登るように法制度すべき!!

    +106

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 12:28:57 

    >>99
    山岳部って報道あったよ
    講習会かなんかで複数の高校が参加してたって
    初めて登山のグループではないのかも

    高校だろうが大学だろうがプロだろうが雪崩は誰が遭遇しても助かるか助からないかは運だと思う

    +34

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 12:34:53 

    なんで、こんな悪天候の中で生徒を歩かせんだよ!あれほど言ったのに…。雪ん中、埋まっている生徒早く助け出してあげて!

    +85

    -5

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 12:35:25 

    >>98
    故人の名前出して不謹慎なこと言うな!クソヲタ!

    +83

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 12:45:02 

    とちぎテレビみたけど、大高が連絡着かないみたいだわ…
    今日は、天気悪かったのに…

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 12:50:23 

    本当に辛い事故です。
    私の子供も、雪山ではないけど登山をしています。
    行ってる時は、残していったコッヘル見て
    無事帰ってくるのを毎回祈っています。
    この子たちも帰って来ることを疑わなかったはず。
    どうかどうか助かりますように。

    +103

    -5

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 12:53:51 

    なんてこった!!

    +2

    -11

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 12:54:00 

    今日は朝から平野部でも雪降ってて‥若い命が助かる事を祈るばかり‥

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 13:03:58 

    とにかくどうか全員無事でありますように。それにしても自然は恐ろしい。予想しないことが突然起きるから。
    若い子が巻き込まれるのは本当にやりきれないです。息子と同じ世代の子たちがこういう事故にあうととても他人事とはおもえなくて。。親御さんの心痛を考えるとやるせないです。

    +49

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 13:05:40 

    登山の安全講習会に参加って…
    どうして、雪崩注意報が出ていたのに、強行した?
    こういう天気の日は、登山は諦めましょうと教えるのが安全講習じゃないの?
    ひとりでも多く助かって欲しいよ。

    +210

    -3

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 13:07:02 

    どうか無事でありますように。それにしても自然は恐ろしい。予想しないことが突然起きるから。
    若い子が巻き込まれるのは本当にやりきれないです。息子と同じ世代の子たちがこういう事故にあうととても他人事とはおもえなくて。。親御さんの心痛を考えるとやるせないです。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 13:15:38 

    フォロワーさんの子供が巻き込まれて連絡とれないってメールきた。
    数十分後学校に着いて、息子見たかったって言われたけど意識がないって。

    何言えない。
    意識が戻るように祈るしかない。

    +10

    -39

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 13:17:24 

    母校だわ・・・
    ワンゲル部、精力的に活動してた。
    胸が痛い。心肺停止が間違いだといいのに。

    +34

    -26

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 13:24:31 

    >>111

    大田原高校は男子校ですよ?

    +104

    -6

  • 113. 匿名 2017/03/27(月) 13:26:21 

    >>112
    大田原の他の6校のうちのひとつの高校です。

    +59

    -8

  • 114. 匿名 2017/03/27(月) 13:32:16 

    このうち2人は在日って聞いた

    +2

    -58

  • 115. 匿名 2017/03/27(月) 13:36:52 

    >>111

    心肺停止なのは大田原高校の山岳部で
    ワンダーフォーゲル部は全員無事みたいです

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/27(月) 13:40:33 

    大高だから一生懸命勉強して入っただろうし、将来も親御さんは楽しみにしてただろうね。残念だわ。

    +90

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/27(月) 13:42:05 

    今はこのニュースが一度緊急を要する。朴がパクられた話なんかどうでもいいよ。何が速報だ。大統領クビになった時点で逮捕は確定じゃん。

    +138

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 13:43:44 

    大高に加えて真高も安否確認してるんだね
    ほんと、無事であってほしい

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/27(月) 13:44:57 

    >>114
    在日だからなに?

    +67

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 13:46:28 

    助かった子たちも、ほとんどが怪我をしているらしい。重傷もいるって。

    +74

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/27(月) 13:47:12 

    北関東は雪崩に注意って前日の天気予報で言ってたのにね。
    自分のところは大丈夫だと思ったんだろうね。
    登山学習らしいけど、登山の中止するのも勉強だろうにね。
    管理問題だと思うよこれ。

    +96

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/27(月) 13:53:26 

    とちテレで、重症者が2人って言ってた。
    ほんと親御さんの気持ちを考えたら・・・

    +44

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/27(月) 14:01:17 

    栃木って雪降るんだ…?( ゜o゜)

    +2

    -54

  • 124. 匿名 2017/03/27(月) 14:03:34 

    臨機応変に対応できなかったのか悔やまれる。
    山をバカにしてはいけない。
    とにかく無事でいて!

    +65

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:00 

    >>123
    どこに住んでるの?海外?

    +25

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:26 

    普通の登山でも、遭難する事があるのに、
    雪山に登るのは、、。
    大人なら自己責任だけど、我が子なら心配で仕方ない。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/27(月) 14:12:19 

    地元だけど、県内では偏差値の高い優秀な高校の生徒さん達だ。
    未来ある若者の命ががこんな形で奪われるのは辛いね。

    +112

    -12

  • 128. 匿名 2017/03/27(月) 14:13:35 

    間違ってたらごめんなんだけど、今救助の様子がテレビで流れてるけどブルーシートで覆ってるのはマスコミや野次馬からプライバシーを守るためなんでしょ?
    ブルーシート覆うのなくしたら、もっとラクにできるだろうにね。

    +120

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/27(月) 14:49:21 

    >>96
    夫の母校だ…他人事じゃない

    +12

    -5

  • 130. 匿名 2017/03/27(月) 15:24:26 

    心肺停止も

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/27(月) 15:24:51 

    在日ならいらないね

    +4

    -39

  • 132. 匿名 2017/03/27(月) 15:38:44 

    どんなに怖い思いをしてるんだろうか。高校生だってまだ子供だもの。助かった子供だってショックだろう。もうすぐ新学期が始まるのに。

    +68

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/27(月) 15:54:01 

    >>114
    クズ

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/27(月) 15:57:49 

    >>131
    こう言う事平気で言える人が親だとしたらいやだ。最低だね

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/27(月) 15:58:02 

    心肺停止8人らしいですよ。
    かなりひどい人災と呼んでいいんじゃないですか?
    ほぼ助からないですよね、この8人は。

    +17

    -22

  • 136. 匿名 2017/03/27(月) 16:00:33 

    雪崩は新幹線以上のスピードが出る場合もあるとか今ニュースで言ってた
    自然をなめちゃいけない
    雪崩注意報出てたのに子供達を何故行かせた?
    可哀想に助かって欲しい

    +98

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/27(月) 16:11:02 

    福島でも雪崩があったみたいね。この時期は緩んでくるからね。怖いね

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:41 

    >>114 ネトウヨトピずれ

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/27(月) 16:21:58 

    なんとか助かって欲しい

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/27(月) 16:23:46 

    >>127
    偏差値関係なく一生懸命生きていたら命は平等だよ。なんとか助かって欲しいわ

    +97

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/27(月) 16:24:55 

    ウチは大会も一般隊出場、講習会も研修会も積極的に参加してなかったらしいけど
    あれは顧問の先生のやさしさだったのかもしれない

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/27(月) 16:35:51 

    雪と無縁な地域に住んでるので、雪山は怖いと思う。
    雪に慣れ親しんだ地域だろうけど、教育の一環で雪山登山は廃止すべきでは。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/27(月) 16:40:09 

    こういうのって特に年下の先生とかは、「今日は危険なのでやめておきましょうよ。」とか言いにくいのかもしれないね。

    +79

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/27(月) 17:01:04 

    無事だった生徒たちは自力下山しているみたいだけど精神的ショックはすごいだろうね。そちらのフォローもしっかりしないと。子供たち可哀想に。

    +69

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/27(月) 17:02:02 

    大人が雪山に登るのは自己責任だけど、大人の判断で子供を雪山に連れていくなら慎重に慎重を重ねてほしかった…。こんな天気の日に、雪崩注意報も出ていた。でも、子供達は行くと言われれば行くしかないのに…。

    +86

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/27(月) 17:03:30 

    本当は登山の予定だったけどそれは中止をしてスキー上内でカヤックの練習中だったとか

    +7

    -5

  • 147. 匿名 2017/03/27(月) 17:04:04 

    カヤックじゃなくてラッセルね

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/27(月) 17:04:57 

    >>114
    マジで死ね

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2017/03/27(月) 17:08:00 

    スキー場なんて踏み固まった上に雪降ったんだから雪崩の危険は十分あったよね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/27(月) 17:16:06 

    1週間前に営業終了してるしね。
    本当なら今までは別の場所でやってたみたい、危険回避のために今回はスキー場にしたんだって。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/27(月) 17:41:23 

    >>127
    優秀だとか優秀じゃないとか関係ないと思うけど
    犯罪者ならいざ知らず・・・・
    いまここでする話題ではないと思う

    +72

    -8

  • 152. 匿名 2017/03/27(月) 17:44:05 

    雪山登山なら当然ビーコンの装備はあったのでしょうね。
    もし無かったなら大問題だよ。
    遭難しないための訓練で遭難したら、しゃれにならないよ。

    +63

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/27(月) 17:54:51 

    >>150

    雪崩が起きたのはコース外みたいですね。
    全然安全じゃないですよ。
    スキーヤーがコース外を滑って雪崩で遭難するのはよく聞く話です。

    +87

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/27(月) 17:59:02 

    >>59
    そいう事はみんな知ってる
    わざわざ言わないでよ!!!!!

    +7

    -19

  • 155. 匿名 2017/03/27(月) 17:59:23 

    高校生、未来ある若者が…助かって欲しい

    +89

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/27(月) 18:00:57 

    >>135
    何気に嫌なコメントしてるよ

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/27(月) 18:01:03 

    地元だけど、救急車はいっぱい通るしドクターヘリは飛んでたし、なんだろ?って思って会社から帰って来てテレビみたら、こんな事になってたとはm(__)mこんな天気悪い日に普通やるか??

    +129

    -3

  • 158. 匿名 2017/03/27(月) 18:02:08 

    >>128
    いつも思う・・・
    そういうときは規制できないのかしら?って

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/27(月) 18:02:56 

    まだまだやりたいことあっただろうに残念

    +41

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/27(月) 18:03:14 

    >>114
    嘘ばっか、通報

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/27(月) 18:04:42 

    不謹慎や煽りなどはどんどん通報してください

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/27(月) 18:05:57 

    >>111
    心配する振りして嘘つきがわいてる・・
    恥ずかしくないの??

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2017/03/27(月) 18:32:30 

    ラッセル歩行の訓練はやらないとダメな課程なのかな

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/27(月) 18:36:03 

    4時頃のラジオでは、心肺停止8人、けが人多数って言ってたよ。首相官邸に対策室って。

    段々日も暮れてきたね。まだ捜索もしてるのかな。

    +83

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/27(月) 18:39:25 

    >>153
    滑ってた訳じゃないと思われます。
    そこに集まってたんじゃ?みんなで固まって滑らないでしょ。

    はっきりしてないけど、ラジオでは心肺停止は男性だけだったような。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/27(月) 18:40:35 

    若い人が亡くなるのは可哀想すぎる。輝くような未来があっただろうに。私の命を分けてあげられたらいいのに。

    +54

    -12

  • 167. 匿名 2017/03/27(月) 18:48:55 

    雪 大嫌い! 雪なんてろくでもない

    どうか全員無事でありますように

    +14

    -17

  • 168. 匿名 2017/03/27(月) 19:12:43 

    こういう時に偏差値が高い学校で未来ある若者が
    ご両親も期待していただろうになどのコメントも
    見かけますが、裏を返せば偏差値が低かったり
    日本人学校でなかったら未来は期待できないから
    亡くなっても仕方ない、生きる価値がない、
    自業自得などの意味合いだと受けとれるのですが?


    +22

    -68

  • 169. 匿名 2017/03/27(月) 19:36:03 

    お願いだから無事を祈ろう
    人種国籍関係無いから
    事件事故巻き込まれて
    気の毒なのは万国共通でしょ

    +126

    -2

  • 170. 匿名 2017/03/27(月) 19:40:57 

    >>168穿ち過ぎというか、捻くれ過ぎだなあ

    +14

    -4

  • 171. 匿名 2017/03/27(月) 19:50:43 

    安全登山教室って、うたってるのに、こんな危険な日に‥‥どこが安全なんだよ

    無事に自力で下山した人達の、心の傷も計り知れないね

    +139

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/27(月) 19:55:50 

    地元でビックリ!
    どうか助かりますように!

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/27(月) 19:57:32 

    >>168
    あなたといると疲れそう、、
    誰もそんなふうに思ってないでしょ
    命の重さは平等だよ

    +63

    -4

  • 174. 匿名 2017/03/27(月) 19:58:08 

    今回の指導者は大ベテランだそうな。
    昔堅気のスパルタ式ってやつで、寒波で大雪の中を
    強行軍って八甲田山死の彷徨かよ。まさに老害。

    +151

    -4

  • 175. 匿名 2017/03/27(月) 19:59:35 

    >>162
    111だけど、ワンゲル部がある母校は大田原ではない。
    誤解させてごめんね

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/27(月) 20:01:48 

    しかし、もう午後8時で、速報出てから9時間経過してるのに未だに心肺停止のままなのは気になる。雪崩は窒息だから、10分以内が生存の鍵。
    亡くなってるのは確定に等しい。何故死亡表記にならないんだろう。

    +105

    -5

  • 177. 匿名 2017/03/27(月) 20:15:23 

    NHKの速報で3名死亡確認って出たけど嘘だよね?嘘だよね⁈

    +28

    -14

  • 178. 匿名 2017/03/27(月) 20:15:55 

    >>176
    吹雪がひどいから救助が困難な状態だと聞いたよ
    まだけが人も下山できてないみたいだから、、

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/27(月) 20:19:19 

    >>177
    いや、発表が遅いくらい。これだけ時間経過して心肺停止は、生存してる可能性は零に等しい。
    逆に生存してたら。心肺停止という報道自体が誤報と考えていいレベル。

    残念だけど、8人とも全滅間違いなし。

    +10

    -58

  • 180. 匿名 2017/03/27(月) 20:36:56 

    >>179
    全滅って言い方は不謹慎です。
    ゲームじゃないんですよ

    +135

    -4

  • 181. 匿名 2017/03/27(月) 20:39:55 

    フラフラ遊び歩いてるからこうなる!勉強せよ!

    +1

    -60

  • 182. 匿名 2017/03/27(月) 20:41:10 

    >>180
    全滅は全滅だけど?ゲームやりすぎてんのはあんたじゃんwww

    +3

    -81

  • 183. 匿名 2017/03/27(月) 20:53:50 

    U字工事の益子さんが大田原高校の山岳部OBだな
    心配してるだろう

    +119

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/27(月) 20:57:20 

    >>179
    ダメ。言葉狩り。現実、雪崩から半日経って心肺停止は生きてるわけない。

    +24

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/27(月) 21:10:51 

    >>177
    嘘は報道しないでしょ。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/27(月) 21:17:43 

    3人死亡って速報が。。

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/27(月) 21:19:14 

    男子生徒3人死亡確認。。

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/27(月) 21:20:35 

    第一報がスキー場で雪崩?って思いましたけど、
    今回の雪崩はピステされてない、いわゆるオフピステで起きたのですね。
    それもコース外で、もしまだ営業してたなら立ち入り禁止になっている様な場所。
    いくら、スキー場の営業が終わったからって安易に入ってはいけないような場所。

    +27

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/27(月) 21:22:57 

    >>111
    大田原高校は男子校です!!

    +34

    -7

  • 190. 匿名 2017/03/27(月) 21:25:54 

    長野でのヘリ事故もそうだけど、今回のような事故があったのになんも触れず長野スキーへの静養に入った皇太子ご一家。
    なにが国民と寄り添うだよ。
    自分らはいいよね。
    税金で安全確保されてるから危険な目にあうこともなく楽しめて。

    +48

    -33

  • 191. 匿名 2017/03/27(月) 21:29:37 

    >>190
    それは言いががりにも程がある。
    悪質クレーマかよ。

    +34

    -26

  • 192. 匿名 2017/03/27(月) 21:32:06 


    皇太子ご一家、長野で静養
    皇太子ご一家、長野で静養girlschannel.net

    皇太子ご一家、長野で静養 皇太子ご一家、長野で静養:時事ドットコム皇太子ご一家は27日、静養のため新幹線で長野県入りされた。県北部に数日間滞在する。  ご一家は午後0時半すぎ、途中のJR長野駅の駅頭に姿を見せた。市民ら約400人が出迎え、ご一家は...

    +2

    -44

  • 193. 匿名 2017/03/27(月) 21:34:22 

    今、速報出たね

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/27(月) 21:35:21 

    8人亡くなったって速報でたね。
    助かってほしかった…。

    +106

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/27(月) 21:35:44 

    8人全員亡くなってしまったね

    +80

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/27(月) 21:36:13 

    八人死亡か

    +23

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/27(月) 21:39:41 

    速報出てたね
    残念な結果なようです
    雪崩に巻き込まれた高校生ら8人の死亡確認 | NHKニュース
    雪崩に巻き込まれた高校生ら8人の死亡確認 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    栃木県警によりますと、那須町にあるスキー場付近で雪崩が起きて、登山の講習中の高校生と教員合わせて48人が巻き込まれ、心肺停止の状態になってい…

    +31

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/27(月) 21:40:58 

    気の毒に

    +19

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/27(月) 21:41:49 

    こどもが犠牲になるのは
    悲しいわ
    だって参加したくなくても
    点数引かれるから
    拒否権ないみたいなもんでしょ
    高校生なんて大人の言う通りに動くしかないからね

    +133

    -3

  • 200. 匿名 2017/03/27(月) 21:42:30 

    北海道でさえもう暖かいのに、栃木ならそうとう暖かいんじゃないの
    訓練?は春じゃなきゃダメだったの?
    かわいそうだわ

    +23

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/27(月) 21:44:52 

    ウインタースポーツって危険だよね
    体力とか判断力的に
    大学生からやったらいいんじゃないかと思う
    高校のとき修学旅行でスキー場で
    結構けが人出たもの

    +107

    -4

  • 202. 匿名 2017/03/27(月) 21:50:33 

    いつもはこのような事故はどこか人事だと思っていましたが、被害にあった高校生が親戚でした。まだ意識も戻りません。ただただ回復を祈ることしかできません。

    +335

    -3

  • 203. 匿名 2017/03/27(月) 21:55:20 

    8人死亡って…
    16人の親がいるわけで
    兄弟もいるわけで
    親戚やら友達やら何十人もそれ以上の人も悲しむわけで
    なんて事してくれるの
    平成に八甲田山雪中行軍はないでしょ
    責任者は誰なのよ
    天気分かるでしょ

    +279

    -8

  • 204. 匿名 2017/03/27(月) 21:57:58 

    講習会は県高校体育連盟が主催する
    「春山安全登山講習会」に参加していたってニュースに書いてあったけど、どこが「安全登山」なんだ‼︎

    山の厳しさを教えるなら、登山は中止すべき時もあると教えるべきでしょ。

    +197

    -1

  • 205. 匿名 2017/03/27(月) 21:58:05 

    スキー教室いらない!
    家埼玉県、なのに中学校で必ずスキー教室がある。いきたい奴だけいきゃーいいのに、休める雰囲気はいっさいない!送り出す親は心配だよ。やらせたことないし。覚えたって次いついけるか。
    いつからこうなったの?なんの為?お泊まりなんて、三年生の修学旅行だけだったよ?昔。
    巻き込まれてしまった子供さん、先生本当に可哀想、本当に本当に悔しい事故だよね!

    +186

    -19

  • 206. 匿名 2017/03/27(月) 22:01:40 

    こんな人災は二度と起きてほしくないね。

    二次災害が起こるかもしれない中、救急隊の方々お疲れ様でした。救助に向かった人達も苦しい結果になり残念です。

    +134

    -3

  • 207. 匿名 2017/03/27(月) 22:02:27 

    >>202

    どうか、親戚のお子さんが意識回復しますように…!
    何も出来ませんが、心から祈っております…

    +267

    -4

  • 208. 匿名 2017/03/27(月) 22:02:36 

    ホテルの駐車場で雪合戦にしようって
    言ってくれる人がいたらな

    +138

    -2

  • 209. 匿名 2017/03/27(月) 22:05:20 

    最終日なんだし悪天候なら早めに切り上げて帰ればよかったのにね

    +170

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/27(月) 22:06:45 

    >>202
    ニュース…

    +16

    -3

  • 212. 匿名 2017/03/27(月) 22:07:58 

    転校が悪いときは庭でかまくら作りそり遊びまでって
    マニュアルに書いてほしい

    +55

    -5

  • 213. 匿名 2017/03/27(月) 22:09:32 

    悪天候で登山は無理だから、スキー場で雪山歩行の練習してたら雪崩に合っちゃったんだね。

    +99

    -1

  • 215. 匿名 2017/03/27(月) 22:11:35 

    心肺停止になった8名全員の死亡が確認されています

    +111

    -2

  • 216. 匿名 2017/03/27(月) 22:11:44 

    >>211
    それ、本気で言ってるの!?

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/27(月) 22:13:00 

    >>211
    あんたねぇ、、。他に言い方ないのかい

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/27(月) 22:13:22 

    >>211
    胸糞悪いから本気でやめろ

    +36

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/27(月) 22:13:44 

    >>211
    人の命を何だと思ってる。
    最低。

    +34

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/27(月) 22:14:08 

    雪中行軍って…
    八甲田山は軍隊だけど
    この子達は子供だよ
    何考えてるんだよ全く

    +86

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/27(月) 22:14:22 

    スポーツ庁は高校生の雪山登山を原則禁止してるらしいね?
    でもこれは毎年恒例でやってるんでしょ? なぜ今まで行政指導などがなかったんだろうか。

    +187

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/27(月) 22:14:36 

    >>214
    本気で言ってる?
    親御さんの気持ち考えて。

    +55

    -3

  • 223. 匿名 2017/03/27(月) 22:21:23 

    正直今時スキーなんて家族でも行かないから中学生とか高校生をスキー合宿とか連れて行かないで欲しい。ウインタースポーツや登山は危険なんだよ、連れて行くなら絶対に事故が起きないように少しでも危険を感じたら中止するのも教育として大切。
    強行して殺すなんて酷すぎる

    +146

    -1

  • 224. 匿名 2017/03/27(月) 22:21:44 

    親御さん達は、こんなこと微塵も想像せずに送り出しただろうに…
    高校生のスキーだよ。
    もっと安全が確保されてると思ってたよ!

    +141

    -6

  • 225. 匿名 2017/03/27(月) 22:22:35 

    これは指導者の責任が問われる。
    津波で亡くなった大川小学校の教師と同じく。

    +125

    -18

  • 226. 匿名 2017/03/27(月) 22:23:30 

    山も海もキケン!
    学校でなんでつれて行くんだろう。

    +83

    -2

  • 227. 匿名 2017/03/27(月) 22:24:07 

    雪山登山って馬鹿か。誰か止める人いなかったの?

    +79

    -4

  • 228. 匿名 2017/03/27(月) 22:25:07 

    スキー合宿じゃなくて、山岳部やワンゲル部の登山講習合宿だよ
    親は部活に入る事を止めておけばって悔やんでしまうよね

    +141

    -2

  • 229. 匿名 2017/03/27(月) 22:28:34 

    正直毎年事故が起きる幼稚園や保育園のプールですらいらないと思ってる、水遊びで良いよ。
    人手不足で満足に見れもしないのに水泳のプロでもない先生が無理してまで指導する事じゃない。
    家庭で泳ぎや水の危険さは教えれる。
    スキー合宿ってなんで必要なの??
    ニュースにまでならないけど毎年足折ったり怪我したりあるよね、正直送り出すの不安しかない

    +95

    -11

  • 230. 匿名 2017/03/27(月) 22:30:04 

    >>228
    冬山登山なんてベテランでも危険なのにね

    +80

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/27(月) 22:30:58 

    >>211
    通報した

    +17

    -4

  • 232. 匿名 2017/03/27(月) 22:33:34 

    実際、ここいう事故の場合、年寄りより若い人、そして男より女。もっと言うと美人で高学歴、将来有望となると世間の関心は高いし、悲壮感が違う。軽井沢バス事故のときだって、明らかに一人だけ扱いが違う人いたじゃん。

    +7

    -23

  • 233. 匿名 2017/03/27(月) 22:36:35 

    なんで、シーズンオフになって閉鎖された春山で訓練してたんだろう。雪の有る春山なんて、冬山よりさらに危険なんじゃないの?
    山が閉鎖されるのもシーズンオフになって、危険になるからって理由もあるからなんじゃないの?

    +117

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/27(月) 22:49:00 

    山岳部かぁ
    雪山で高校生に危険だから辞めましょうとか言う、選択肢ないだろうし本当に可哀想だね。
    雪崩注意報も出てた訳だし

    +88

    -2

  • 235. 匿名 2017/03/27(月) 22:51:42 

    若い命が失われるより悲しいことはないよ、、ニュース見てショックでした。
    怪我をしている子も早く良くなりますように。

    +86

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/27(月) 23:10:02 

    昨日から雪崩注意報出てたんだよね、完全に人災だと思う

    +136

    -2

  • 238. 匿名 2017/03/27(月) 23:38:40 

    参加してる学校は賢い進学校ばかり…
    雪崩注意報出ていたのに、なぜ登ったの?
    先生方の判断の責任になるのかな…
    入山するとき止められなかったの?
    山や海は本当に怖いから細心の注意を払わないと

    +77

    -2

  • 239. 匿名 2017/03/27(月) 23:40:11 

    とうとう死者出したな
    何の必要があって死に挑戦するようなことさせるんだろ

    +74

    -2

  • 240. 匿名 2017/03/27(月) 23:45:09 

    本当に悲しい事故。
    全員亡くなってしまったね、、
    親御さんの気持ちを思うとやりきれない。

    +80

    -1

  • 241. 匿名 2017/03/27(月) 23:46:54 

    お気の毒に…

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/03/27(月) 23:56:59 

    運ばれた病院の近くで働いているのですが、今日はずっと救急車が鳴りっぱなしでした
    どうか助かりますようにと願いは届かず、ただ無念です
    親御さんの気持ちを思うと…
    本当に悲しい事故

    +99

    -1

  • 243. 匿名 2017/03/28(火) 00:02:00 

    ずっと雪降ってなかったのに、昨夜あたりから雨と雪が混ざった重い雪が降ってました。

    中止だろ!

    +66

    -1

  • 244. 匿名 2017/03/28(火) 00:09:26 

    他人事に思えない。
    よく賠償責任で遺族は騒ぐといわれるが、
    自分の子がこうなったら、もちろんやる。
    お金のためじゃない、責任をきちんと取らせ、謝らせて、とにかく怒り狂った気持ちをぶつけないと
    自分が狂ってしまう。

    昨年いとこが、友達の車の助手席に乗ってて、運転手がよそ見した瞬間追突。
    いとこはまだ、目が覚めません。

    そこから修羅場です、頭がおかしくなりそう

    いとこの両親は精神科通いしてます。
    何とかうちでも援助はしています!

    +122

    -4

  • 245. 匿名 2017/03/28(火) 00:24:40 

    子供たちの精神面がとても心配。友達が亡くなったなんて受けとめられないでしょうね。まだまだこれから楽しみがあったのに。

    +31

    -2

  • 246. 匿名 2017/03/28(火) 00:26:57 

    事故が起こってからだと、なんで行った?とか、
    中止にするべきだったのになぜ?とか意見多くなるけど、
    今まで普通に行ってて事故もなかったなら、天候悪いけどまぁ大丈夫でしょうみたいな感じで行ってしまったんだと思う。
    今回だってもし、事故に合わなくて普通に帰ってきてたら、危ないからやめようって気付いた人はいなかったんじゃないか?って思うし、また来年も続いてたんだろうね。


    +65

    -1

  • 247. 匿名 2017/03/28(火) 00:40:09 

    ベテランの判断ってのもあてにならないね。
    時間を戻してあげたい

    +58

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/28(火) 01:32:50 

    高校生がこんな危険なところに行く必要ない

    命はたった一つなのだから

    +21

    -1

  • 249. 匿名 2017/03/28(火) 02:08:45 

    私より皆わかい
    先生もわかい
    悲しい
    運なのか確率あげた人災なのか
    悲しすぎだよ
    毎日大切に生きよう

    +4

    -5

  • 250. 匿名 2017/03/28(火) 02:32:38 

    地元で有名な進学校で、勉強にも部活動にも一生懸命取り組む文武両道な生徒さんの多い学校です。
    どうして雪崩注意報が出てたのに強行したの?
    命より大事な物はないのに!!
    先生も亡くなってるけど、まだ若い先生は危険と感じても上の決定を変えられるほどの権限は持っていないよ。
    天候判断の責任者誰なの?
    防ぐ事は出来た事故だと思う!許せない。

    +26

    -2

  • 251. 匿名 2017/03/28(火) 03:01:56 

    どんな事件事故にも言える事だけど、行ってらっしゃいって見送ったりその日は見送れなかったりまた会えると思ってた人が、亡くなってしまってもう生きてるその人には会えないって本当に辛いね。。

    +116

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/28(火) 03:14:27 

    山岳部でビーコン携帯すらしてなかったのか
    たった何万円で救える命だったかもしれない、レンタルなら何千円からある。
    実践より先に最低限の知識と装備がないと…
    悔やんでも悔やみきれないです。

    +32

    -1

  • 253. 匿名 2017/03/28(火) 03:19:53 

    搬送先が那須赤十字らしいね。
    1時間くらいかかってるんじゃないかな…

    +15

    -2

  • 254. 匿名 2017/03/28(火) 03:21:02 

    起きてほしくない事故が起きたね。。
    たくさん亡くなられて家族や友人は本当にやりきれないよね。

    +42

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/28(火) 03:26:21 

    強豪校らしいね
    強豪校ってどこの部活でもかなり無茶するし、生徒も保護者も分かった上で入ってくるから教師以上にやる気満々だったりするんだよね
    場合によっては大学の推薦につながることもあるし
    野球、バスケ等々グラウンドや体育館でやるような競技でもえげつないシゴキや練習で体や精神を壊す子って結構多いんだよ
    目立たないけど自殺したり身を持ち崩して破滅する子も地味にいる
    普通の授業の中の課外活動と違って、強豪校の部活は聖域化してて特殊性があるんだよね
    数年前も桜の宮高校だっけ?関西の学校で問題起きてたよね

    +48

    -2

  • 256. 匿名 2017/03/28(火) 03:28:04 

    少しでも天候によって危ない可能性があるなら止めるべきだよ。何にも悪くない人達が犠牲になって無念としか言えない。これ完全に人災だよね。

    +58

    -3

  • 257. 匿名 2017/03/28(火) 03:51:13 

    なんでこんな若くて、
    これからって時にこんな事故。悲しすぎる。
    助かった子もこれから
    ずっとこの事故引きずって生きなければならないんだろうな。
    学校はなぜ強行してしまったの?

    +82

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/28(火) 03:55:11 

    自分の身内がある日突然亡くなったらって考えると言葉が出ない。

    +46

    -1

  • 259. 匿名 2017/03/28(火) 04:44:24 

    先生も20代半ばでまだまだ若い…
    未来ある若者が亡くなるのは辛い

    +78

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/28(火) 04:45:44 

    ご遺族のことを思うと胸が苦しくなる事故だね。

    +34

    -1

  • 261. 匿名 2017/03/28(火) 05:55:37 

    本当に…気の毒でならない
    ご冥福をお祈り致します

    強豪校みたいだから望んで参加した子が多いのだろうけど、山も海も危険だよね
    学校からわざわざ行かなくてもいいと思う
    家族でだって行く事ほとんど無いし子供のうちはそんな危険な場所行って欲しくないよ
    大人になってから自己判断で遊びに行くだけで十分

    +49

    -1

  • 262. 匿名 2017/03/28(火) 05:59:47 

    雪崩注意報が出てたならやめるべきだった。
    こういう事故がないと判断って出来ないものかね。危ないかもしれないからやめましょうって最初からならないのが不思議でしょうがないよ。

    +82

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/28(火) 06:13:45 

    早速、犠牲者の名前が晒されてる。
    Twitterのアカウントも・・・。
    よく見ると、フォロワーにウジテレビのグッデイの名前が。

    流石ウジテレビ!

    +77

    -3

  • 264. 匿名 2017/03/28(火) 06:16:01 

    防げたはずなのに防げなかった事故の責任は重いよ。天候もよくなくて雪崩注意報もでてたなら中止にするべきだって少し考えればわかる。

    +26

    -1

  • 265. 匿名 2017/03/28(火) 06:40:14 

    雪の山になんかのぼらなくていいのに。
    毎年人が亡くなってる。
    技術の習得なんかしなくていい。
    自然をあなどってる。

    +61

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/28(火) 06:45:41 

    自然災害は予測できないことがあるかもしれないからしょうがないけど、悪天候で注意報も出てる状況ならある程度危ないことは予測可能だろうし中止にしようっていう大人は1人もいなかったのかね!?

    +25

    -1

  • 267. 匿名 2017/03/28(火) 06:55:41 

    人災だね。
    若い命が消えてしまうのは悲し過ぎる。

    +9

    -2

  • 268. 匿名 2017/03/28(火) 07:44:06 

    雪崩が来た時に伏せろって先生が本当に言ったの?雪崩に遭遇したらとにかく走って逃げる。雪に追い付かれたら泳ぐ。呑まれるとなったら顔の前を手で覆い呼吸のための空間を確保する。って見たんだけど

    +40

    -1

  • 269. 匿名 2017/03/28(火) 07:47:32 

    何が訓練だよ
    死んだら意味ないじゃん
    可哀想過ぎる

    +60

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/28(火) 08:58:41 

    訓練で死ぬなんて本末転倒…。
    「雪崩注意報」出ていたのだから、強行した現場の人災といわれても仕方ないと思う。人を攻めてはいけないのだけれど。
    数日前、暖かくなって急に冷えた天気の状況で、長年の山の経験と勘は働かなかったのだろうか。
    決行を反対する先生もいたろうけど先生方の中でも力関係とかあって決行してしまったんだろうね。

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/28(火) 09:11:01 

    日本の教育界全般に言えるけど自分達が大戦中の徴兵や軍隊をやたら批判するけど教員達の横暴はスルーして体育や部活での兵役並のスパルタ教育挙句の果ては自虐史観の洗脳教育
    もっとマスコミは日本の教育の歪を報道するべき中学生が教師にいじめられ自殺した事件とか日本人抹殺計画としか思えない

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/28(火) 09:13:13 

    >>268
    伏せろ?
    一人はベテランもう一人は昨年の春から入った新米教師とか言ってたけど、どっちがそんな事言ったんだろう
    どちらにせよ、本当に子供が可哀想

    +9

    -1

  • 273. 匿名 2017/03/28(火) 09:15:33 

    オズラが番組で、ここのスキー場は初心者コースだし雪崩が起きるなんて考えられないし、今まで何もなかったわけだし先生を責めるのはちょっと、ってずーっと言ってたけどさ。
    そういう事も考えた上で危険回避の判断をするべきだったんじゃないの?
    おまけにコース外。
    たとえ生徒がやりたいって言っても、中止するのが大事な子供の命を預かってる先生の役目だと思うんだけど。
    私は200パーセント現場の先生の判断ミスだと思う。
    オズラの意見、なんかすっごい違和感感じたよ。

    +20

    -5

  • 274. 匿名 2017/03/28(火) 09:49:56 

    先生達はベテランと言っても、大勢の生徒は強豪校とはいえ、経験は数年ですよね。
    どうしてコース外の林まで行ってしまったの?
    せめて、荒天を考えてベースキャンプ付近の平地で練習すれば良かったのに…。
    親はどこに悲しみをぶつければいいの…

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/28(火) 09:53:05 

    登山が趣味でよくあちこち登ってるけど秋口に高校総体(インターハイね)と一緒になることがある。礼儀正しいし技術もしっかりしてるし部活動として真面目に取り組んでるのがよくわかる。
    冬山登山まで実施してるのには驚いたし、時期外れの荒天で逆にいい訓練になるとか思ったのか、とまで思ってしまった。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/28(火) 09:55:52 

    うろ覚えだけど、当日は雪崩注意報が出ていたと
    ニュース番組で言ったような・・
    あちこちの局で報道していて記憶が曖昧でスミマセン。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/28(火) 09:58:05 

    春の雪山は特に注意。新雪が積もったなら行くの止めるべきだったと思う。
    台風時など、学校で最近言われるのは自分で判断して無理に登校しなくても良いと言われます。
    自分の身は自分で守る。震災後、子供に伝えたい事になりました。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/28(火) 09:59:30 

    >>205
    うち埼玉だけどスキー教室なんてないよw
    林間教室だけ。
    今は東京だけど、ウインタースクールはあるが、みんな受験で、来ないw
    さらに来たくない人も来ないから(結構いる)
    数年以内に廃止になるか、
    夏にやることになると思う。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/28(火) 10:25:25 

    >>233
    高校生は冬の雪山登山は禁止されてるけど、
    「3月なら春山だからok」という解釈をして
    登山させるらしいよ。
    春休みだし、この時期は恒例だったらしいね、、、。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/03/28(火) 11:11:12 

    自然を相手にしている時点で命に危険があることを思い知らされるね。
    御嶽山の噴火も登山中に突然だったし。
    雪崩に限らず滑落して亡くなることもあるし。
    それでも登山したときの達成感や非現実感は他じゃ味わえない。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/28(火) 11:14:08 

    >>274
    自然の山に平地なんて無いんじゃない?
    整備された人工の山なんて登りたがらないし、自然の山に活かせないでしょ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/28(火) 11:24:41 

    高校生で、好き勝手してるからそーなるんだよ
    自分で、選んで山岳部に入ったんなら、
    自分の行動に責任もって、命かけるぐらいの根性が
    必要だろw
    今まで楽しい学生生活を送ってきたから普通よりも
    寿命が短いんだよ  ドンマイwwww

    +1

    -24

  • 283. 匿名 2017/03/28(火) 11:35:13 

    本当に性格のいい奴は若くしてしなねーよ

    +1

    -12

  • 284. 匿名 2017/03/28(火) 11:46:16 

    この子達がもっと歳を重ねて、登山が好きで続けていて、それで山で亡くなったのならご両親も少しは受け入れられる部分もあるでしょうに。。。
    高校生で、ましてや部活動の一環でなんて。
    同じくらいの子を持つ親として、悔しくて悲しくてやり切れないです。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/28(火) 13:20:27 

    マスコミ!
    被害にあった生徒さんの自宅に押しかけて、ご両親にマイク向けるという無神経な行動は止めろ!

    +25

    -2

  • 286. 匿名 2017/03/28(火) 13:27:06 

    ベテランベテランって何回も山に登ってるからって崇めすぎ。
    調子乗っちゃったんだよ。去年も大丈夫だったから大丈夫でしょうって。
    自然を前にしてベテランなんてないと思う。
    少し経験を積んでいる、くらいに常に謙虚でいないと自然の力は本当に恐ろしい。
    舐めてたつもりは毛頭無いとしても8人もの未来ある人が亡くなった。
    命を最優先に考えていたらきっとしなかった選択。
    いなくなってしまった8人返して欲しい。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/28(火) 14:07:19  ID:IZl7q5Eh5o 

    282通報

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2017/03/28(火) 14:17:03 

    親御さんの気持ちを考えると、涙が出てくる。
    若い命が亡くなるのはつらい

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/28(火) 18:12:02 

    >>285

    まだ幼い妹さんにまでマイク向けて
    どんなお兄ちゃん?とかって…

    可哀想だからそっとしてあげてよ。

    +16

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/28(火) 19:14:08 

    登山で一番やってはいけないのは、天候が悪くてもせっかくここまで
    来たのだからと言って、登山を続けることです。
    その判断ミスでいままでどれだけの人が山で命を落としたのか。
    このベテランと言われている人は、今までたまたま運よく生きてこれただけで、
    本当は山の危険を知らないに違いない。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/28(火) 19:20:38 

    私が良く行くスキー場ではその日、雪崩の危険があるとして、
    コースの半分程が閉鎖されてましたよ。
    それ程、いつ雪崩が起きてもおかしくかなった天気だったわけ。
    指導者は本当に冬山の専門家だったのかね?

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/28(火) 19:49:56 

    >>253
    県境だから白河の総合病院の方が高速ですぐなのにね。こういう時でも県の管轄守るの日本人らしいよね。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/30(木) 18:35:12 

    ※286
    ベテランだという評価は隠ぺいしてる身内の高体連の部下だけで
    プロ登山家もスキー場スタッフも救助スタッフも地元民も「完全に素人」と口を揃えて言ってる

    地元高校生からやたら人気が高かったのは
    筋肉脳高校生を推薦で裏口させてたんじゃないか…と邪推

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。