ガールズちゃんねる

立山連峰で雪崩 東工大パーティー巻き込まれ、1人死亡

58コメント2016/11/30(水) 21:42

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 22:02:24 

    立山連峰で雪崩 東工大パーティー巻き込まれ、1人死亡:朝日新聞デジタル
    立山連峰で雪崩 東工大パーティー巻き込まれ、1人死亡:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     29日午前8時25分ごろ、富山県立山町の北アルプス・立山連峰で雪崩が発生し、男性6人のパーティーが遭遇したと同パーティーの男性(19)から110番通報があった。立山町消防本部などによると、6人は東京工業大学の一行で、3人が雪崩に巻き込まれた。千葉県八千代市の橋本士門さん(21)が心肺停止の状態で救出され、病院で死亡が確認された。別の1人は低体温症だが命に別条なく、あと1人は無事という。


    同大によると、6人はワンダーフォーゲル部の部員で、3年生2人、2年生1人、1年生3人。北アルプスで「雪上訓練」をすると届けていた。

     県警によると、現場は立山黒部アルペンルートの室堂から一ノ越に向かう標高約2520メートルの地点。一行は長野県側から25日に入山して室堂周辺で登山をし、29日は雄山(3003メートル)に登る予定だったという。

     県や県警、山岳関係者などでつくる県山岳遭難対策協議会によると、29日午前8時の室堂周辺の積雪は70センチ、気温はマイナス9度、風速は3~4メートル。27日に室堂近くで雪崩が複数回発生したと報告があり、27~28日に約30センチの雪が降った。このためホームページで「非常に危険な状態」として注意喚起していた。

    +3

    -16

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 22:03:01 

    いたたまれません。

    +45

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 22:03:22 

    しもん?

    +2

    -9

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 22:03:25 

    大事な頭脳が・・・

    +174

    -10

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 22:03:38 

    雪上訓練て何?
    救助隊志望の方々だったの?
    無謀だよ

    +130

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 22:03:57 

    自然は怖いね

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 22:04:12 

    山の事故は自己責任

    +163

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 22:04:55 

    自然は怖い

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 22:05:08 

    申し訳ないけど、何故危険を冒してまで登るのか理解出来ません。

    +230

    -9

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 22:05:36 

    亡くなったのは可哀想…
    だけど、危ない時に入ったのはまずかったと思う 自然は怖い。

    +185

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 22:05:50 

    このためホームページで「非常に危険な状態」として注意喚起していた。
    危険な状態と書いてあったのに

    +229

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 22:06:24 

    命がもったいない

    +78

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 22:07:49 

    山岳部とかワンゲル部って聞くと
    北海道のヒグマ事件を思い出す…

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 22:08:10 

    ただただ、居た堪れない気持ち、、

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 22:08:19 

    >>5
    世の中には、雪山登山したいという人がいっぱいいるんだよ。
    そのために、まずは雪上訓練するの。

    それで雪山への知識を高めて、体も鍛える。装備もしっかり揃える。

    それなのにね。
    登る訳じゃないから大丈夫だと判断したんだろうか。

    本当に悔やまれる。

    +109

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 22:09:55 

    自己責任は自己責任だけど…

    身内が巻き込まれても平然と自己責任で切り捨てられる?
    なんか自己責任って亡くなった人が全面的に悪いって言ってるようで好きじゃないなあ。

    +54

    -35

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 22:11:25 

    残りの3人は無事なの?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 22:11:37 

    HPの注意喚起見てなかったとか?

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:12 

    山でパーティー!?

    +1

    -39

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:37 

    わりと仲良かった男友達が昔雪山で亡くなったから
    人事には思えない
    自然が好きで、一緒にスキーにも行ったことあった彼のことを
    久しぶりに思い出した

    +105

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:05 

    ここ、夏に行った!
    夏でも雪がたくさん残っててウインドブレーカー着ないといられないくらい寒かった。冬の寒さは尋常じゃないだろうな。
    山はほんの少しのことが命取りになるよね。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:11 

    勘違いしてたけど、ホームページで注意喚起するまえの25日にはすでに山に入ってたんだね。

    雪山は一日どころか、数時間で状態がかわるもんな。

    もしかしたら、その時には降りるに降りれない状況だったところへ、雪崩だったのかな。
    覚悟のうえで登るとはいえ、怖かったろうに。

    +94

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 22:14:53 

    >>19
    山登りのグループのことをパーティーというのでは?

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:07 

    交通事故とかの不慮の事故というニュアンスよりも
    行かなければ確実に防げたもったいない事故
    わざわざ悪魔の罠にかかりに行く様な気がしている

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:56 

    お気の毒です。


    残念ながら、私には登山とかマラソンとかの良さが全然解りません。

    +74

    -13

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 22:16:15 

    雪上訓練
    雪山は危険だからな
    先輩達がいても素人でしょ
    ガイドとかいなかったのかな
    届け出の時に何も言われなかっのかしらね
    ホームページの情報は重要
    雪崩起きたら上に向かって行くって、巻き込まれたら何もできそうにない

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 22:18:16 

    東工大生。
    こんな優秀な方が亡くなるなんて…

    +96

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 22:19:10  ID:2NAWXKl1uV 

    >>19
    パーティは人の集まりという意味です。

    そのため、一行、部隊、チームという意味があります。
    危険をともなう登山は一人では絶対に行ってはいけないもので、登山チームを組みます。
    登山チームという言い方はせず、パーティといいます。

    人の集まりという意味合いから、お楽しみ会、飲み会のような時もパーティといいます。

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 22:22:50 

    うわぁー。可哀想。東工大のすぐ側に住んでるから何とも言えない気持ちになる。ご冥福をお祈りします。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 22:24:20 

    東工大って日本の将来を担う
    すごく優秀な生徒なのに。

    犯罪犯してるバカはのうのうと
    生きてて。
    神頼みとか言うけど、
    神なんていないって事だよね。

    +108

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 22:26:50 

    25日、入山
    27日~28日に降雪→HPに注意喚起
    なんだね。

    読売新聞だと29日には下山の予定だったみたいだ。
    ほんの数日ずれてれば、こんなことにならなかったのかもしれないのに。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 22:39:02 

    あのさー、山に登るのは個人の勝手だけど、
    人に迷惑かけるのはやめて欲しいわ。
    冬山を、舐めすぎですよ‼︎
    滑落、雪崩、リスクがあるんですよ‼︎
    それに、人探すのに国民の税金を注ぎ込んでいるんですよ。
    そのことを、忘れずに‼️

    +20

    -32

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 22:40:37 

    雪崩なんて予測できないからな
    運が悪かったとしか言いようがないと思う

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 22:45:30 

    知り合いの人なのでとてもショックです。

    部活面でも勉強面でも優秀な子でした。
    山にも慣れていただろうに…

    お悔やみ申し上げます。

    +69

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 22:52:56 

    冬って登山するんだね

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 22:54:03 

    立山っていうと3000メートル級の山の中では難易度がとても低いらしいから雪山とは言え油断してたのかね

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 22:54:24 

    雪山に限らず山は怖いよ。
    恐ろしいほどすぐに天候変わるからね。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 23:03:35 

    一橋の英才がコロンビアで死に、東工大の英才がアルプスで死ぬか

    もっと命大切にしようよ

    +52

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 23:07:17 

    一方、日工大生は

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:17 

    「一行」とかでもいいじゃん。
    〜のパーティーが、とか〜のカンパニーがって急に言われたら?ってなる。

    +2

    -28

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 23:13:01 

    また劣等生物オトコ族が雪山で死んだのね
    やっぱりバカだから高い所が好きなのかしら
    (´・ω・`)

    +3

    -16

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 23:19:00 

    >>40

    山に登るグループのことを「パーティー」と呼ぶのは、
    一般教養の範囲内だと思います。
    お若い方かもしれませんが、これを機に覚えておいて損はないと思います。

    +81

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:10 

    救助隊とかと違ってプロじゃないんだから、そんなど素人が雪積もった山登るなんて危ないってわかるでしょ。自己責任としか言いようがない。

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 23:29:33 

    >>40
    登山に関しては、もうパーティって言葉は昔から定着している言葉だからね。
    辞書によっては、パーティって調べると登山隊って出てくるくらいだから、記事として書くなら正しい言い回し。

    むしろ、なぜここで一行使ったの?って感じになっちゃう。


    +26

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 23:33:45 

    確かに登山に関しては自己責任だし、もしものとき、死ぬ覚悟もないといけない。

    でも十分な備えをして、雪山に関することもずいぶん勉強して、身体も鍛えてた人たちだと思うよ。

    そこらへんの、ちょっと登ってみた!みたいなアホの子みたいな扱いするのはおかしいだろう。

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 23:56:52 

    この前の、コロンビアで亡くなった彼のときもそうだったけど
    2ちゃんとかみてると、部屋からでずにゲームばっかりしてそうな連中が
    危険も知らずにみたいに、バカにするのもなんか腹が立つんだよね

    +17

    -8

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 00:02:45 

    息子が3人います。山登り大好きです。今はまだ登る山もかわいいものですが、これが高じて将来冬山や危険な山に挑戦したがらないか心配。でも山登りって何か癖になるようですね。クライマーズハイってやつでしょうか。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 01:43:30 

    >>30
    雪山好きで登ってるんだから仕方なくない?
    登る以上、覚悟しないと。逆に覚悟できないなら雪山登るなと

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 02:33:12 

    「パーティ」という言葉を聞いて子供のころは
    「パーティなんて家でやればいいのに」って思った。
    子供のころはパーティ=誕生パーティみたいなのだと思ってた。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 04:15:27 

    東工大…。
    こなしてきた勉強、積み上げてきた知識、もってうまれた地頭の良さ、ああ、もったいない…………!

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 05:10:03 

    冬山に入る人達が必ず遭難してるのにそれでも入る人達ほんと迷惑かける。自業自得。助ける必要無いって。登山する意味がこれっぽっちもわかりません。わざわざ空気が薄い所行って日の出見て……バッカみたい

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 05:15:50 

    >>25
    私も登山の良さなんてわかりません。ましてやマラソンも迷惑です。道路通行止めにしたり、正月早々テレビでやったり。全く興味ありません。だから雪山で遭難って聞くと、毎回迷惑なやつ。くらいにしか思えませんね。

    +4

    -10

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 05:20:51 

    >>27
    人の命の重さは頭脳で決まるのですか?犯罪者は別として……東工大って頭良ければ冬山に行かないんじゃないの?馬鹿だから行くんでしょ?

    +1

    -10

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 05:24:18 

    >>16
    家の身内には冬山に行く馬鹿はいません。

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 05:30:08 

    >>32
    全く同感です!マイナス付けた人達は税金の無駄遣いどんどんされたらいーわ
    冬山行くなら自力で帰れないならそこで死んで

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 10:42:20 

    >>16
    登山は自己責任、というのは山岳地帯ではわりとよく周知されてるよ。救助が困難だったり、二次遭難を避けるためです。
    山岳部のような集まりでそれを無視して行ってしまったのは、判断ミスと言われてもしょうがない面もあると思うわ。自然の力は恐ろしいので謙虚にならないといけないということだよ。もちろん、亡くなった方を切り捨てたり、全面的に否定したりして貶めるものではないよ。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 20:38:38 

    現地で出発前に直接勧告されてたのを無視して登ったようです。他のパーティが救助中の上斜面を通過して雪を落としたという話もあります。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 21:42:07 

    ここ、冬でもロープウエイのメンテナンスとかで仕事してる人がたくさんいます
    父も真冬の立山でロープウエイのロープ張り替えやってました
    その横を普通に重装備の冬山登山の人が登っていくらしいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。