ガールズちゃんねる

ペットボトルのお茶は毎日飲むのに適してる? 急須で淹れるお茶とのちがい

91コメント2016/01/23(土) 21:33

  • 1. 匿名 2016/01/21(木) 20:48:32 

    ・ペットボトルのお茶は、毎日飲んでも問題ないかどうかを専門家に聞いている
    ・急須で淹れたお茶と違い、ペットボトルのお茶には添加物が入っているという
    ・「毎日飲むには、やはり急須で淹れるお茶がおすすめです」と話している
    ペットボトルのお茶は毎日飲むのに適してる?  急須で淹れるお茶とのちがい (2016年1月21日掲載) - ライブドアニュース
    ペットボトルのお茶は毎日飲むのに適してる? 急須で淹れるお茶とのちがい (2016年1月21日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ペットボトルのお茶は、コンビニや自動販売機など、どこでも気軽に買えて種類も豊富だ。お弁当やどんな食事にもあうので、毎日飲むという人も少なくないだろう。では、茶葉から淹れるお茶とペットボトルのお茶では、栄養的な面などではどのように違うのだろうか。また、日常的に毎日飲み続けた場合、身体に何か影響はあるのか。高級日本茶を取り扱う京都利休園代表取締役の中澤司さんに話を伺ってみた。

    +39

    -7

  • 2. 匿名 2016/01/21(木) 20:49:48 

    急須で入れた方が美味しい。

    +405

    -8

  • 3. 匿名 2016/01/21(木) 20:49:52 

    急須買わなきゃ!

    +58

    -5

  • 4. 匿名 2016/01/21(木) 20:49:54 

    急須使わないなぁ

    +55

    -11

  • 5. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:01 

    一人暮らしだとどうも面倒でペットボトル買っちゃう(´・ω・`)

    +167

    -15

  • 6. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:16 

    キューーーッス!

    +21

    -16

  • 7. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:29 

    管理人、伸びないトピばかり立てすぎ。

    +32

    -25

  • 8. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:30 

    毎日急須はめんどい

    +111

    -23

  • 9. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:34 

    そんなん市販のもの大体そうでしょう。

    +173

    -7

  • 10. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:42 

    ペットボトルのお茶によく入ってるビタミンCって何なの?

    +213

    -9

  • 11. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:54 

    いれたてがおいしいよね!

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2016/01/21(木) 20:50:57 

    ヤカンで作る麦茶飲んでるよ!

    +207

    -5

  • 13. 匿名 2016/01/21(木) 20:51:01 

    でしょうね。
    でも忙しい時、持ち運びにはペットボトル便利なのよね

    +72

    -8

  • 14. 匿名 2016/01/21(木) 20:51:16 

    >>10 防腐剤として

    +100

    -7

  • 15. 匿名 2016/01/21(木) 20:51:46 

    お茶、いつも急須で入れている人+➕
    ペットボトルの人-➖

    +378

    -245

  • 16. 匿名 2016/01/21(木) 20:51:54 

    綾○の立場が・・・。

    +120

    -3

  • 17. 匿名 2016/01/21(木) 20:51:56 

    私、毎日ペットボトルのお茶飲んでるんですけど・・・ダメなの?

    +113

    -7

  • 18. 匿名 2016/01/21(木) 20:51:59 

    たまにちゃんと急須で淹れたお茶飲むとおいしい。ほっこりする

    +207

    -13

  • 19. 匿名 2016/01/21(木) 20:52:14 

    当然だよね。
    なので職場で毎日飲むペットボトルは水にしてます。

    +22

    -14

  • 20. 匿名 2016/01/21(木) 20:52:27 

    静岡県民の私は急須派です。
    ペットボトルのお茶ってなんか不味い

    +170

    -23

  • 21. 匿名 2016/01/21(木) 20:52:28 

    長期保存用の水とかも怖いよね。
    水なんてちょっとほっといたらカビるのにペットボトルの水3年たってもカビないもんね。

    +80

    -10

  • 22. 匿名 2016/01/21(木) 20:52:54 

    >>10 それが添加物のことみたいですよ

    >>しかし、ペットボトルのお茶に酸化防止剤として入っている「ビタミンC」は、単なる栄養素にも聞こえるが、実は化学物質で作られたものである。そのため、健康への悪影響が懸念されるとの意見もあるそうだ。

    実際のところどれくらい影響るのかね

    +120

    -6

  • 23. 匿名 2016/01/21(木) 20:52:57 

    >>10
    酸化防止剤、アスコルビン酸

    +45

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/21(木) 20:53:19 

    茶こしがあれば急須はいらないよ。100均でも急須売ってるけど。

    +52

    -9

  • 25. 匿名 2016/01/21(木) 20:53:31 

    ペットボトルのお茶まずいから嫌い
    あの独特の後味がダメです><

    +38

    -17

  • 26. 匿名 2016/01/21(木) 20:54:20 

    確かに急須使ったほうがおいしいけど、ペットボトルのも今はおいしくなったからね。

    +77

    -10

  • 27. 匿名 2016/01/21(木) 20:54:45 

    >>23
    博学。すごいネ。

    +16

    -12

  • 28. 匿名 2016/01/21(木) 20:54:47 

    食事の時は急須、マイボトルで持ち歩くのはペットボトルか水出しのお茶

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2016/01/21(木) 20:55:03 

    >>22
    >>23
    ありがとう。えー添加物だったのか…なんか詐欺だよね、表記の仕方。

    +96

    -5

  • 30. 匿名 2016/01/21(木) 20:55:06 

    淹れたり洗い物する手間がなくて楽だから最近ずっとペットボトル飲んでたけど、家ではなるべく淹れてみようかな。節約にもなりそうだし。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/21(木) 20:55:34 

    ペットボトルごと高温にさらすし
    毎日はカラダに悪そう。防腐剤の人工ビタミンC入ってるし
    ペットボトルのお茶は毎日飲むのに適してる? 急須で淹れるお茶とのちがい

    +57

    -5

  • 32. 匿名 2016/01/21(木) 20:55:54 

    ペットボトルのお茶の方が好き

    +24

    -18

  • 33. 匿名 2016/01/21(木) 20:56:13 

    ペット茶2ℓが安いスーパーだと今一本110〜145円くらいで売られてるから、ついつい買っちゃう。

    +86

    -6

  • 34. 匿名 2016/01/21(木) 20:56:27 

    今手元にある麦茶は原材料にビタミンC書いてないけど、こういうのなら大丈夫なのかな?

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2016/01/21(木) 20:57:52 

    >>33
    そうそう。箱売りで安く売ってたりするから夏場は重宝してる。麦茶作るの暑いし…。

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/21(木) 20:58:12 

    お茶に入ってるビタミンCってメーカーのやさしさで栄養入れてくれてるのかと思ってた(笑)酸化防止のためだったのか

    +179

    -8

  • 37. 匿名 2016/01/21(木) 20:59:42 

    漬け物の塩だっていわば防腐剤
    塩だってたくさんとれば毒になる
    何でもかんでも悪いって言うなら現在じゃ何も食えないわー

    +125

    -10

  • 38. 匿名 2016/01/21(木) 21:00:43 

    >>10
    酸化防止剤

    +7

    -8

  • 39. 匿名 2016/01/21(木) 21:01:01 

    ペットボトルの緑茶や烏龍茶は美味しくないから飲まない。変わったお茶なら飲むけど…

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2016/01/21(木) 21:01:48 

    添加物気にしだしたらキリないよね…

    +103

    -4

  • 41. 匿名 2016/01/21(木) 21:02:31 

    >>34
    麦茶は時間が経っても色変わらないから酸化防止剤はいらない
    お茶急須で入れて置いておくと酸化して色悪くなるでしょ?それの防止にビタミンCを入れるのよ

    +93

    -2

  • 42. 匿名 2016/01/21(木) 21:03:44 

    粉茶買って一杯ずつカップでチンして茶葉までたべてる
    ペットボトルなんてゴミ増えるし重いし
    いや

    +27

    -13

  • 43. 匿名 2016/01/21(木) 21:06:43 

    ペットボトル茶は味が薄すぎて飲んだ気がしない。濃い熱々玉露が美味しい。

    +14

    -17

  • 44. 匿名 2016/01/21(木) 21:07:43 

    ペットボトル、楽チンだけど、あんだけ腐らないってことは、それなり防腐されてるんだよね。

    自分で沸かすお茶なら、数日でカビ生えるよ。
    そっちが自然だと思う。
    時間あるなら、自分で沸かしたいね♡

    +60

    -6

  • 45. 匿名 2016/01/21(木) 21:10:03 

    毎日家での食事の際に飲むお茶は急須で入れるのが普通だと思ってた。
    ペットボトルのお茶を買って家で飲むって言う考えが全くなくて。
    ペットボトルのお茶は外出時、喉をが渇いたなーと思う時に買う物だと思ってた。

    +98

    -10

  • 46. 匿名 2016/01/21(木) 21:10:20 

    喉が乾いたら水道水を飲む私に死角はない

    +13

    -6

  • 47. 匿名 2016/01/21(木) 21:11:57 

    当たり前だよ

    そんな事は言われずともわかる

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/21(木) 21:11:58 

    >>44
    ビタミンCは防腐のためじゃないよ酸化防止だってばw

    +41

    -4

  • 49. 匿名 2016/01/21(木) 21:12:11 

    私はティーポットで飲んでます。
    急須は使う頻度が少ないから、わざわざ緑茶の為には買わない…(。-_-。)

    茶葉も捨てる時に面倒なので、ティーバックに入れて飲むと捨てるのも楽です。

    +36

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/21(木) 21:12:58 

    ティーバックの水出しは大丈夫ですよね??
    ティーバックもあぶないのでしょうか???

    +7

    -7

  • 51. 匿名 2016/01/21(木) 21:14:12 

    工業製品のビタミンCだろうがそれはたいした問題ない
    問題あるのは緑茶葉抽出物(緑茶エキス)が入ってるもの
    これ中国産の茶葉からエキス絞ってる

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/21(木) 21:20:48 

    ペットボトルのお茶はお茶風味な飲み物でお茶ではないと思ってる。

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2016/01/21(木) 21:24:29 

    >>43
    玉露は熱々でいれませんよ。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/21(木) 21:27:32 

    サプリメントで摂るビタミンCはこれとは違う??それともあっちもアスコルビン酸なの??

    さっぱりわからん。

    化学物質のビタミンCがあるなんて知らなかった…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/21(木) 21:28:19 

    +15

    -12

  • 56. 匿名 2016/01/21(木) 21:44:53 

    味、添加物だけじゃなくて節約のためにもペットボトル飲料は買わない。
    毎日買う人ってお金持ちなの?

    +12

    -10

  • 57. 匿名 2016/01/21(木) 21:48:32 

    ペットでも急須でも飲みたいほうで飲めば?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/21(木) 21:53:47 

    栄養学のある専門学校のオープンキャンパス行ったとき、急須で入れたお茶は時間が経てば茶色くなるのに、ペットボトルのはなぜキレイな緑色なのか?って力説してくれた先生がいたな!
    つまりビタミンCという添加物のことだったけど、、
    その人は急須で、しかも入れたてのお茶じゃなきゃ飲まないって言ってたな〜

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/21(木) 21:56:12 

    >>55
    イマイチな尻だな。もっとプリッとしてる方がいい。

    +3

    -9

  • 60. 匿名 2016/01/21(木) 22:17:16 

    結婚して急須買って貰ったけど、イマイチ使いにくいんだよね…。新しいの欲しいなぁ~

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2016/01/21(木) 22:42:33 

    困ったときの添加物トピね~。
    どうせなら水出しのも訊いてくれりゃ良かったのに、気が利かない記事だね!

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/21(木) 22:43:51 

    急須でいれたお茶は、時間がたつと味が落ちる。
    ペットボトルのお茶は、開封してそのままでも変化なし。
    つまり、そういうこと。

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2016/01/21(木) 23:01:24 

    >>62
    それは時間が経つとお茶から渋味と毒素?が出るから不味くなります。
    昔から
    「宵越しのお茶な飲むな。」
    と言われているのは、そのせいです。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2016/01/21(木) 23:01:26 

    ティーバッグのお茶は?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/21(木) 23:03:33 

    >>55
    もしかしてティーパックと思ってます?
    ティーバッグで合ってるんですよ。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2016/01/21(木) 23:06:06 

    みんながそんなにペットボトルのお茶を飲んでることにビックリ!

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2016/01/21(木) 23:08:02 

    ティーパックのお茶は、酷いのはパックの紙の味が混ざってウェ!となります。

    だから、なか○のテーブルに置いてある冷茶はパックの紙の味?が強くて苦手です。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/21(木) 23:10:11 

    ペットボトルのお茶しか飲まないなー。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2016/01/21(木) 23:13:50 

    >>63
    そうそう(笑)
    私も子供の頃、おばあちゃんから宵越しのお茶は飲むなと言われから、お茶のペットボトルを販売して大丈夫なのか?と思ってたよ。

    今でもお茶のペットボトルは、何となく避けてます。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2016/01/21(木) 23:14:46 

    急須でもお茶の葉入れてそのままお湯をそそぐと苦味や渋みが出ちゃうから本当なら最初に急須にお湯入れてコップに移して温度を下げる。
    そして急須にお茶の葉入れてコップのお湯を急須に戻すと渋みがなくて甘くてまろやかになる。
    めんどくさいかもしれないけど旦那、お茶屋だからこだわりがあるみたい。結婚してから教わりました

    +13

    -6

  • 71. 匿名 2016/01/21(木) 23:27:24 

    ご飯食べる時にペットボトルのお茶飲んでますよ〜
    親戚も友人宅もみんな飲んでます
    ここの人達と違う結果でびっくり!

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2016/01/21(木) 23:27:55 

    ペットボトルのお茶って、どのメーカーのも苦手。
    急須の方がいい。

    +7

    -5

  • 73. 匿名 2016/01/21(木) 23:30:19 

    ティーバッグ(Tea bag) ← お茶
    ティーバック(T-back) ← 下着
    ティーパック(Tea pack) ← 和製英語。日本人の発音上、下着と区別する為に作られた?

    だそうですね。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/21(木) 23:40:43 

    >>70さん
    うちもその飲み方です。義実家ではそうしてます。茶飲み文化のある地方だからかなと思ってました。
    ウチはペットボトルも買いますが、今ごろは、ストーブにヤカンかけるのでついでにお茶沸かしてます。
    正直ラクなのはペットボトルだけど、節約にはヤカンのお茶ですね。

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2016/01/21(木) 23:56:28 

    ペットボトルのお茶はあんまり美味しくない。。
    急須で淹れたお茶が好きだな
    OLになって一人暮らしする時も急須は絶対買いたい

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2016/01/22(金) 00:22:57 

    それは他の物にも当て嵌まるけど成分表示を見ればわかるんですけどね…
    緑茶ではなく緑茶飲料となったりしてるから

    紅茶は90度以上
    緑茶は80度
    玉露は60度
    と言われているね

    お湯は器を入れ替えると温度が10度下がると言われているので
    紅茶はぐつぐつしてる熱湯じゃないとダメ
    緑茶はお湯を冷ます用の専用容器がちゃんとある(急須の上半分が無いみたいなの)
    そこに入れて10度下げて急須に入れるとさらに10度下がって80度(正確に10度ではないけど)
    玉露は冷まさないとダメ

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2016/01/22(金) 00:40:08 

    ま、添加物で騒ぐ前に、毎日三食、略、完璧な栄養バランスの食事を無添加無着色の無農薬。化学調味料人工甘味料無使用で食べてるか?だよね。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2016/01/22(金) 01:11:35 

    ビタミンCは酸素とくっつきやすい性質があります。
    ビタミンCが体に良いのは体の中で活性酸素と結びついて体がサビるのを防いでくれるから。「抗酸化作用」です。
    お茶にビタミンCが入っているのもこの性質を利用して成分の酸化を防ぐためです。

    人工のビタミンCだから体に悪いなんて、馬鹿らしい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/22(金) 01:15:25 

    >>54
    ビタミンCの別名がアスコルビン酸です。
    医療系や理系の人はビタミンCとは呼ばずアスコルビン酸という化学物質として扱います。

    サプリメントのビタミンCも添加物としてのビタミンCもレモンに入っているビタミンCも同じものです。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/22(金) 02:32:03 

    >>10
    プラスを押してる人も含め
    記事ぐらい読んでから投稿したらどう?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/22(金) 03:05:37 

    毎日飲んだとして、どれぐらいの影響があるんだろうね。もちろん無添加にこしたことないけど、お茶の添加物まで気にしてたら、何も買えないわ。
    自給自足するしかないわ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/22(金) 04:08:41 

    ジョナサンのドリンクバーのコップは良い。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/22(金) 07:17:57 

    うちは毎朝急須で入れた煎茶。
    朝ごはんが和食の人は何飲んでるの?冬場は急須のお茶しかなくない?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/01/22(金) 07:49:22 

    茶葉の農薬は どうなんだろう

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2016/01/22(金) 09:16:48 

    ペットボトルのお茶って後味がすっきりしないというかなんか残る感じがある。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2016/01/22(金) 09:40:07 

    なんだかんだ言っても、ペットボトルより急須で入れる方が美味しいし、環境にも優しい。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/01/22(金) 10:09:53 

    >>40
    わかっててもこうやって見るとこえーよ((((;゜Д゜)))

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/22(金) 11:01:24 

    売ってる水やお茶が腐らないのは無菌状態にして密閉するからじゃない?
    だから開封後はお早めにって表示されてる
    腐らない=防腐剤や添加物いっぱい入ってるってわけじゃないと思うよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/22(金) 12:35:51 

    家ではペットボトルのからだ巡り茶飲んでます!!これも体に悪いのー??冷たいお茶しか飲まないから急須で入れても意味ない!じゃあお茶パックのヤカンに入れて沸かすやつは添加物入ってないの??

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/22(金) 20:47:42 

    この急須、ふたがないから楽チンです。ずぼらな私でも毎日お茶いれて飲んでます。
    今ちょうど、かっぱえびせん梅味食べながらお茶してた。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/23(土) 21:33:49 

    そりゃ淹れたてのお茶がおいしいけど持ち歩いて時間がたった酸化したお茶飲むくらいなら、
    ちゃんと保存に適したペットボトルのお茶を飲んだほうがおいしいし、健康にもいいんじゃないかな。

    大体「化学物質のビタミンC」っていう言い方がいかにもインチキ臭い。
    利休園の人はそんなこといってないのに、ライターが勝手に付け加えたっぽい情報で出処も真偽も不明。
    人工的に合成した物質だから危ない、って煽りたいんだろうけど
    化学物質だから100%危ないっていうのも、天然だから100%安心っていうのもどっちも正しくない。
    化学物質にも天然にも危ないものはあるし、安心なものもある。

    そもそも、サプリメントやレモンから取るのに比べたらごく微量のビタミンCしか入ってないのに…。
    毎日レモン食べたら健康を害するっていうの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。