ガールズちゃんねる

数独好きな人

159コメント2016/06/07(火) 20:28

  • 1. 匿名 2016/06/03(金) 17:46:45 

    縦9コマ×横9コマのマス中に数学を被らないように
    埋めていくゲーム、単純なようで奥深い
    この面白さを広めるべく語り合いましょう
    数独好きな人

    +267

    -1

  • 2. 匿名 2016/06/03(金) 17:47:27 

    どうやんの?
    知らん

    +29

    -82

  • 3. 匿名 2016/06/03(金) 17:47:30 

    好きだった!
    DSでめっちゃやってたな。
    暇つぶしw

    じっみーーーだよねw

    +254

    -1

  • 4. 匿名 2016/06/03(金) 17:47:36 

    好きー!
    帰ったらゆっくりやろう。

    +171

    -1

  • 5. 匿名 2016/06/03(金) 17:47:40 

    なるほどわからん。

    +8

    -24

  • 6. 匿名 2016/06/03(金) 17:47:53 

    好き。
    一見簡単そうなのにやり始めるとなかなか埋まらなかったりするよね。

    +264

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/03(金) 17:47:53 

    毎日やってます!

    +82

    -1

  • 8. 匿名 2016/06/03(金) 17:48:19 

    ついやっちゃう!

    アプリより紙にエンピツで書くのが好きです

    +350

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/03(金) 17:48:24 

    理数系は得意そう。

    +19

    -22

  • 10. 匿名 2016/06/03(金) 17:48:27 

    縦一列、横一列に、1〜9までの数字を被らずに埋めていくんだよ!

    +83

    -1

  • 11. 匿名 2016/06/03(金) 17:48:32 

    一時期彼氏にパクロス娘って呼ばれるくらい
    ハマってた時期ある!

    +15

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/03(金) 17:48:36 

    賢い人がハマるイメージ。

    +53

    -11

  • 13. 匿名 2016/06/03(金) 17:49:47 

    主さん頭良さそう

    +51

    -8

  • 14. 匿名 2016/06/03(金) 17:49:59 

    解らない人に補足すると、3✖️3のブロックが9個あるのわかる?

    そのブロックの中にも、1〜9が被らずに入るのよ。

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2016/06/03(金) 17:50:05 

    主さん賢そう

    +12

    -11

  • 16. 匿名 2016/06/03(金) 17:50:07 

    好きです。
    たまに電車で横のおばちゃんがやってて
    手止まってたりすると言いたくなる(笑)

    +138

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/03(金) 17:50:15 

    うちの親父が大好きでわざわざ自作して毎日寝る前にやってるわ

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/03(金) 17:50:23 

    難しそう〜!
    数字が出てくる問題って
    いつも苦手意識持っちゃうから
    得意って言ってみたい!!

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/03(金) 17:50:28 

    賢い人が息抜きとか言ってやりそうなイメージ

    +25

    -8

  • 20. 匿名 2016/06/03(金) 17:50:56 

    入院中友達が本くれてやったらハマった

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/03(金) 17:51:01 

    大好き!
    ずっとやってられる!

    けど、数学はだいっきらいだし苦手です(笑)
    しょっちゅう赤点でした(笑)

    +168

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/03(金) 17:51:05 

    目が悪くならないように無料のをスマホで見てノートに書き写してやってる(笑)
    ハマると冷蔵庫に張って料理中もちょいちょいチャレンジするから進まない(-_-;)
    旅館に置いてある木のパズルも好きです!

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/03(金) 17:51:47 

    中学生の頃からずっとやってます

    雑誌の懸賞に応募して
    図書券等貰った事もあります

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/03(金) 17:51:47 

    私も好き。
    「ボケ防止になる」って言ってやってるおばあさんを見かける。

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/03(金) 17:52:26 

    母親がはまってしてる!
    私も、出来るけど楽しいよね。
    ちなみに私はロジック派です

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/03(金) 17:52:27 

    高校の数学のプリントの最後に毎回載ってて、暇つぶしに解いてたらはまってしまった。プリント提出する度に先生がコメント書いて返してくれて、ちょっとだけ成績プラスしてくれた!

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/03(金) 17:52:35 

    ダイソーで本買ってた!なかなか充実してる。

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/03(金) 17:53:21 

    最難関?レベル解けます!
    難しい真っ白なほうが燃える!

    +101

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/03(金) 17:53:22 

    何それ!
    >>36勝負しようや!

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/03(金) 17:54:10 

    >>29
    えっ…36?

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/03(金) 17:54:15 

    これ解く側はともかく、作成する側は頭使うし大変だろーなって思ってる。

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/03(金) 17:54:15 

    超ムズイのあと少しって時に、数字が重なってるの気づいて絶望感に打ちひしがれる

    +186

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/03(金) 17:54:28 

    もう10年以上はまってます。
    上級も調子が良かったら二十分でクリアできます!

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/03(金) 17:54:36 

    電車で隣のおばちゃんやって他人のおじちゃんが何してんの?っておばちゃんが説明してあげてたの思い出した。おじちゃん話聞いた後に「なんや難しいな」って言ってました

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/03(金) 17:54:38 

    すきー!
    何回かやってたら、簡単にできるようになった。
    でも頭でやり方覚えてるだけで、
    どうやって?って聞かれると伝えられずにもどかしい´д` ;

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/03(金) 17:55:10 

    中学の時こうゆうゲーム機みたいなのもってた!
    数字ってだけで全部埋まると頭良くなったような気がしてハマるよね〜笑
    数独好きな人

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/03(金) 17:55:39 

    このあいだ、一番難しいレベルの問題を制覇したわ。
    たしか極で300こ問題あったっけかな。
    全クリ スッキリした。

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/03(金) 17:55:50 

    >>36
    すげー!数独専用ゲーム機!?

    見たことなーい!

    +83

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/03(金) 17:56:02 

    好き!
    暇なときにアプリでやってます
    新聞に載ってるときも楽しくてついやっちゃう笑

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/03(金) 17:56:31 

    >>34
    おじいちゃん可愛いw

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/03(金) 17:56:43 

    朝日新聞の土曜版についてます。ニコリの。
    毎週楽しみ!

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/03(金) 17:57:00 

    ダイソーに売ってたから久しぶりにやった!
    頭の運動になる。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/03(金) 17:57:06 

    凄く好きです♪
    基本ルールは小学生でもわかるくらい単純なものですよ\(^-^)/

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/03(金) 17:57:49 

    特に賢くなくても時間かければ出来るよ。
    ナンプレ、ナンクロ、クロスワード、イラストロジックとかのパズル雑誌を年に数回やりたい時期が訪れて買ってくる。

    +72

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/03(金) 17:58:28 

    私勉強出来ない部類だけどこれハマってやってた時あるよ。頭の良さは関係なくてコツと言うか法則がわかればわかるから出来るから楽しい

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/03(金) 17:59:05 

    いっぱい横にメモ書きして解くタイプの人もいるみたいですが、
    ひたすら頭の中で考えて、答えのみを記入するタイプです。
    その方が、解けたときの爽快感がスッキリ!!

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/03(金) 17:59:21 

    どこかでミスって、1〜9までの枠に同じ数字を2個入れてるのを見つけた時は面倒になる(苦笑)
    その間違った数字を元に他の数字も入れてきた訳だから。やり直さないといけない。

    +100

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/03(金) 17:59:41 

    合わなかった時のショック度は半端ない(涙)

    +109

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/03(金) 17:59:46 

    >>36
    さすが36!勝負しようや!

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/03(金) 17:59:49 

    新聞に載ってるのよくやるけど、朝日新聞の週末版?のやつ難易度5は難しくて解けたことない( ˘•ω•˘ )

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2016/06/03(金) 18:03:02 

    すごい暇つぶしになるし
    おもしろい!
    高校生の時に友達がナンプレの本を
    買ってきてくれるくらいハマって
    授業中もやってた(笑)
    今もたま〜にアプリでやります

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/03(金) 18:03:29 

    >47
    やり直し辛いですよね、全部消すはめになる^^;

    ナンプレ(ナンバープレイス)って名称で、私は覚えていたのですがご存知の方いますか?

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/03(金) 18:05:06 

    この本読んでからやるようになった。
    100マス計算みたいなものだと思ってたけど、
    意外に楽しくて驚いた。
    数独好きな人

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/03(金) 18:06:02 

    もう今分かる分を全部埋めて、数字入れられるところない…と思った時に「あ!まだここの数字が分かるじゃん!」ってなる時があった。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/03(金) 18:06:12 

    息子は学校の自主勉に提出しています。
    学校でOK出るくらいだから 脳にはいいんだよね。
    でもあたしは、できません。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/03(金) 18:06:29 

    上級レベルが、どうしても解けません…

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/03(金) 18:07:51 

    物販並びにマンウィズのコスプレさんに数独の紙貰ったことあって、初めてしたけど初級出来た時凄い嬉しかったです。数字や数学苦手やけど解けた時の感動を久々に味わったみたいだった。
    中級ですぐ詰んでしまったけど、本買ってみようかな♪

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/03(金) 18:09:09 

    52です。返信ボタンがあることに、今気付きました。すいません。

    トピずれすいませんが…やり直しが大変だなといえば、「ロジック」も数字を使いますが一個間違ったら大変ですね。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/03(金) 18:11:30 

    数字に強い人尊敬します!
    私はじんましんが出そうなくらい数字苦手
    このパズル死んでも絶対解けないわ(笑)

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/03(金) 18:12:06 

    無言で超早くピコピコ打ち込んでる私を見て彼氏からキモい~と言われる(笑)
    私が一分でクリアするものでも、彼氏は5分かかる。
    コツを教えろと言われても、説明できない。数をこなして体で覚えろとしか言えない。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/03(金) 18:14:17 

    >>1

    へ~!そういうのがあるんですね!
    面白そう。地味だけどwww

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/03(金) 18:14:58 

    >>49

    さすが>>36てw
    36と勝負したくて仕方ないんだなw

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/03(金) 18:16:15 

    大好き。朝日新聞土曜版のはストップウォッチ片手にチャレンジします。記録更新できた時の達成感。たまらないです。アプリのは電車でやってて乗り過ごしたこと何回もあります(о´∀`о)

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/03(金) 18:18:55 

    旅行で長距離フライトのときダイソーで買ったのやってました!いい暇つぶし!
    友達にはおじいちゃんみたいって言われましたけど!
    せめておばあちゃんと言ってほしかった!(笑)

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/03(金) 18:19:17 

    私も数独専用機持ってました!
    今はアプリでやってます。
    数独は仕事で疲れた時とかにやると、頭空っぽになっていいですよ!

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/03(金) 18:22:04 

    数独以外のパズルも好きな方なら、このサイトが楽しいですよ。
    ニコリ系パズルの逆襲[弍]
    ニコリ系パズルの逆襲[弍]blog.livedoor.jp

    ニコリ系パズルの逆襲[弍]ニコリ系パズルの逆襲[弍]スリザーリンク、ぬりかべ、美術館、へやわけ、シャカシャカとかのパズルで遊ぶとするか。 12345...408»2016年06月03日03:00ひとりにしてくれ 158カテゴリひとりにしてくれ難易度☆☆☆☆コメント(0)Trackbac...


    毎日更新してます。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/03(金) 18:22:36 

    雑誌とかにあるこれ解いたら送れる懸賞に一度も当たったことない

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/03(金) 18:25:05 

    >>59
    このパズル数字じゃなくてもいいんですよ。
    例えばA~Iのアルファベットに置き換えても同じ。
    わかり易く数字を使ってるだけで計算とか全然関係ない。
    要は9つの絵柄が重ならないようにすればいいというパズルです。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/03(金) 18:26:56 

    >>44
    たまに100均で買ってやってるw

    無料アプリで延々、数字とにらめっこしちゃう。
    数学は大の苦手だけど、ちまちました地味な作業が好きなんだよね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/03(金) 18:27:29 

    日曜日の新聞の問題が楽しみ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/03(金) 18:30:49 

    あれ?おかしい、解けないと思ったら、中断している時に、数字の書き方おぼえたての息子に無作為に書き込まれてた。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/03(金) 18:30:52 

    大好きだし
    いつまでもアナログで数独と鉛筆片手に
    電車内で頑張ってるおじさん見ると
    頑張れーって思う

    難易度高いやつの攻略ワザを
    教えてほしい

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/03(金) 18:37:02 

    鉛筆と消しゴムでやってるw
    □の端の方に仮の数字書いて当てはめていく作業とかやる

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/03(金) 18:38:06 

    みんなすごいなー
    私はクロスワードしか出来ないや

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/03(金) 18:39:52 

    アプリいれてる。超難関っては奴やってみたけどやっぱり無理。でも少しずつでもやってると自分がレベルアップしてくのがわかるよね
    でもやらなくなるとすぐわからなくなる

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/03(金) 18:40:50 

    みなさんのコメント、すっごいわかります❗
    私は算数・数学全然できないけど これだけは大好き❗
    煮詰まった時は一度中断して再度やってみると意外と分かったりする。ただ、マジで分からない時は最後のページにある解答を見たくて見たくてたまらない時があるけど今までの努力がパーになってしまうので我慢します(笑)

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/03(金) 18:41:03 

    >>74
    クロスワードの方が難しいかも。
    ボキャブラリーが必要だし。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/03(金) 18:44:35 

    ハマってたけど、解き方にYとかXとかが出てきてからやめてしまった。
    上級編はただ数字入れるだけじゃ解けなかったから、できる人すごい。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/03(金) 18:44:49 

    紙でやるときは
    ここは1か3が入る!と仮で薄ーく鉛筆書きするんだけど
    アプリだとそれが出来なくてイライラしちゃう(笑)

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2016/06/03(金) 18:45:10 

    ここでアプリがあることを知りました
    そりゃああるよね
    でも手書きでやるのが好きです
    ロジックとかは途中で塗るのが嫌になるので、一番あってるなあ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/03(金) 18:46:28 

    私も大好きw
    ガラケーの時から、ずーっとやってます。
    やってる最中に電話が来ると、テンションダダ下がりでした(^_^;)

    今はアナログに紙で楽しんでますw

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/03(金) 18:50:41 

    以前やってましたね
    途中で1箇所間違えてしまうと最悪ですけどね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/03(金) 18:51:25 

    >>36
    解けなさすぎて、全部埋まるまでに1回は電池がなくなる自信ある!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/03(金) 18:56:16 

    スマホのアプリでやってるけど、同じ数独でも、いろんなのあるから、自分のやり易い設定に出来るものや、何度試してもどうしても馴染めない物もある。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/03(金) 19:00:38 

    >>36です!
    色々反応あって嬉しいです笑
    レベルが選択できてひたすらに問題が出てきます^ ^
    >>49
    いつでも受けて立つぞいo(`ω´ )o

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/03(金) 19:02:15 

    電車内でスマホでやってると、手指の動きで「こいつ数独してる」ってバレてるような気がする。そして、そう思うと恥ずかしくなる。
    流行りのスマホゲームに比べて地味~なゲームだしね。でも、好きな人にはたまらない!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/03(金) 19:07:34 

    ずっとやってられる

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/03(金) 19:11:32 

    カナダに留学してた時、現地のフリーペーパーに数独(SUDOKU)ありました。
    街中で数独やってる人たくさんいて、私もよくやりましたね。
    クラスに「数独は韓国が作った」とか言うコリアン男子がいたので「嘘つき!韓国じゃないわ!」と英語で頑張って言い合いした思い出があります(^_^;)

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/03(金) 19:22:36 

    好きでやってるー
    初級はサクサク進めるけど
    上級は数字少なすぎて、一旦仮定の数字を入れなきゃいけなくて
    最後の方まで行ってもう少し!って時の被る数字を見た時の絶望感!
    マゾにゃ最高よ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/03(金) 19:31:13 

    紙兎ロペパズルってアプリに数独入っててやりやすいのでオススメです。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/03(金) 19:34:21 

    数学苦手だけど、数独だけは好き。
    新聞のとかアプリとか100匀のとか買ってた。
    ハマってた時は、何分で解けるかとか1人でやってた。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/03(金) 19:34:44 

    簡単すぎるとつまらない
    何回か行き詰まるくらいの方がおもしろい(笑)

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/03(金) 19:38:21 

    93歳の祖父が★10個の数独をやっていることを最近知りました。新聞に載ってる★5個だと簡単でつまらないとのこと。改めて敬服。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/03(金) 19:40:16 

    1ぐらいのレベルでオリャいいけど。
    数独好きな人

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/03(金) 19:49:36 

    >>88
    こんなものにまで韓国起源がw

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/03(金) 19:52:16 

    数独一時期ハマったなー、そのあとロジックにハマった。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/03(金) 19:56:37 

    私も数独やってたけど飽きてきたらカックロやってみて
    数独にはもう戻れなくなるよ

    Kevin Brain「無料カックロのアート - 数独より面白い数字パズルゲーム」
    Art Of Kakuro Free - A Number Puzzle Game More Fun Than Sudoku on the App Store
    Art Of Kakuro Free - A Number Puzzle Game More Fun Than Sudoku on the App Storeappsto.re

    Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Art Of Kakuro Free - A Number Puzzle Game More Fun Than Sudoku. Download Art Of Kakuro Free - A Number Puzzle Game More Fun Than Sudoku and enjoy it on your iPhone, iPad...

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/03(金) 20:00:59 

    ダイソーで買ってます。気が向いた時にやる。やりはじめたら止まらなくなる。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/03(金) 20:04:32 

    10年程前にイギリスですごく流行ってました。本屋には数独本が沢山並んでいて私もはまりました。
    全部埋まったときの爽快感!よし、イケる!と思ったのに違った時の絶望ったら(笑)やり直すのめんどくせーとか思いながらもやってしまう。
    やはり鉛筆で書き込みながらやるのが楽しいです。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/03(金) 20:11:40 

    10年ぐらい前だけど、パリへ遊びに行って、地下鉄に乗ったら、
    前に座っていた女性がものすごく熱心に数独をやっていた。
    日本人として嬉しかった。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/03(金) 20:12:40 

    頭の体操になるから、時々外国のサイトでオンラインでやってる。
    ボケ防止に最高。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/03(金) 20:13:49 

    数独ってやり始めたら夢中になって他のこと何もできなくなるよね。
    時間つぶしにちょうどいい。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/03(金) 20:15:25 

    シンプルな数パズル。でも考えだした人、天才だと思うわ。
    それほど面白い。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/03(金) 20:16:44 

    レベルが上がると、仮定の数字入れないといけないでしょ?
    あーでもない、こーでもないってやって、
    「んん!? どうやら、どうやら完成できそうだ!」と思ったときの、
    あのゾクゾク感・・・! やめられまへん。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/03(金) 20:19:11 

    数独? いいえ、世界のSUDOKUです!

    ナンプレではないのです・・・

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/03(金) 20:20:32 

    全部で81マス
    難易度が高いほどスタート時のマスが空いてるのですかね
    難易度MAXで何マスくらいのスタートですかね

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/03(金) 20:22:28 

    真っ白すぎると無理だ

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/03(金) 20:26:10 

    >>105
    ナンバープレイスが正式名称だと思ってた

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/03(金) 20:26:19 

    数独好きな人はやっぱり頭がいいんじゃないですか?
    皆さんどうですか?

    +7

    -7

  • 110. 匿名 2016/06/03(金) 20:27:39 

    今年の敬老の日、うちの親にプレゼントしようと
    思ってたところ。ワクワクするし、何よりボケ防止
    にいいよね…自分もだけど(笑)。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/03(金) 20:29:18 

    >>109
    頭の良さ関係ないよ。
    数独好きだけど、
    私頭悪いし数学は赤点だったよ。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/03(金) 20:29:57 

    一回やってみたけど、どうしても数字がかぶってしまう。
    で、分からなすぎて諦める。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/03(金) 20:33:29 

    ニコリのパズルはしばしば問題作成者の意図が見え隠れして面白いです。

    3×3もやりますが、5×5もやります。
    数日がかりです。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/03(金) 20:40:39 

    はじめは

    え~、なんこれ~、難しい~

    ってなってるけど、少しずつ数字を入れていって、最後に全部できた時のスッキリ感といったら

    最高です

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/03(金) 20:41:12 

    初級はめっちゃ簡単だから
    やったことない人やってみて!
    数独無料ゲーム - 数独問題集
    数独無料ゲーム - 数独問題集www.sudokugame.org

    数独無料ゲーム - 数独問題集.数独という呼称は、ニコリのパズル雑誌『パズル通信ニコリ』で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略である。


    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/03(金) 20:55:24 

    これの難易度高いのを考え付く人も頭いいよね。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/03(金) 20:59:56 

    頭の良さは関係ないけど
    ロジカルな思考法は鍛えられるかな。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/03(金) 21:00:45 

    数独大好きです~!楽しいですよね!!

    宮本算数賢くなるパズルっていうのも、数独に似てて面白いですよ~(^_^)
    計算しながら、数字が被らないようにするという感じです(*^^*)

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/03(金) 21:09:23 

    確定した数字しか書き込まない。だからボールペンで書いてます。慣れるとできるようになるよ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/03(金) 21:16:41 

    電子辞書に数独入ってて授業中もハマっちゃってやってました!
    解けたときのうれしさ!!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/03(金) 21:30:54 

    9つのマスに数字いれるだけなの?

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/03(金) 21:52:21 

    >>121

    >>10 >>14
    縦横ブロック内で被らないように数字を入れていくのです。
    空きマスの中に入る可能性がある数字を、その条件で絞り込んでいく感じ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/03(金) 21:55:00 

    ガラケーで入れやすかったからパクロスのアプリ入れてたけど
    雑誌時代はニコリがなんとなく好きでした。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/03(金) 22:08:34 

    これの方が好きなひと多くてイラストロジック派の私嫉妬。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/03(金) 22:13:17 

    大好きだー

    私もダイソーで買ったやつと、アプリ。

    紙に鉛筆で書く方が好きです。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/03(金) 22:24:40 

    >>121 そうですね
    122さんもコメントされてるように、
    3×3に1〜9を1個ずつ入れて
    合計9×9に1〜9を9個ずつは必ずです
    縦の9列と横の9列、数字がダブったりしたらその場所は、やり直しです。
    尚、ナナメの数字はダブっても関係ありません。
    最終的には、画像のような感じです。
    数独好きな人

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/03(金) 22:35:53 

    >>124
    逆に私はロジックが出来ないので羨ましいです❗

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/03(金) 22:44:15 

    旦那が大好きだけど昔DSのソフト買ってあっという間に全問クリアしててビックリしたw

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/03(金) 22:46:54 

    このトピ開いて面白さ思い出して即アプリダウンロードしました\(´ε` )/

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/03(金) 22:57:51 

    なんかやりたくなってきた
    明日100円ショップ行ってこよう

    パズル専門雑誌の懸賞って嘘くさいよね
    応募する気にならない

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/03(金) 23:01:24 

    日能研の中吊り広告で中学入試の算数の問題とかあるけど、全然解けない…。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/03(金) 23:12:34 

    ますの中に9つ数字いれるだけなら誰でもできない?順番にいれていくんだよね?

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2016/06/03(金) 23:49:04 

    >>132
    うん?
    順番に…じゃないよ
    縦、横、そして3✖️3に、1〜9が被ってはいけない
    適当に入れてはダメだよw


    私は数独もイラストロジックも好きで、前にかなりハマってたなぁー
    久々にダイソーで買ってやろう!

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/03(金) 23:51:35 

    悩み事あったり落ち込んでる時に数独やると現実逃避になってすごくいい(笑)

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/04(土) 00:11:45 

    >>124
    アプリではイラストロジックの方がやりやすくて、そっちにハマってますw

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/04(土) 00:27:17 

    >>12
    おバカなあたしもはまってます(笑)
    超難問題が完成した時の爽快感^^
    たまに、電車の中でやってる人(なぜか初老の男性が多い気がするけど)がいると、気になってみちゃいます^^
    囲碁サロンみたいに、数独サロンってないのかな・・・

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/04(土) 00:33:27 

    >>132
    伝えたくて画像にしてみたw (雑ですいません)
    縦にも横にも(ブロック内にも)被らない、という条件で、ピンクの3が埋まる。みたいな。
    最初は埋められないマスも、他の数字を埋めていくと、消去法とかで回答が出てきたり。
    うーん、伝わるだろうか
    数独好きな人

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/04(土) 00:51:27 

    ダイソーのって、問題が面白くないですよね?
    たまにどちらの数字でもいけてしまう時もあるし。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/04(土) 01:08:20 

    単純に埋めてくだけならちょい難しいレベルまで解けるのですが…
    憶測に憶測を重ねるしかないような難しさの数独はお手上げです
    解法とかってあるんですか?

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/04(土) 03:15:53 

    数独、奥が深いですよね。
    超人級はなんとか、仙人級はまったく数字が確定しない(^^;

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/04(土) 03:51:44 

    結婚してすぐに檄太りしたのですが、数独を毎日しながらあたりめを食べてたら
    12.3㌔痩せた。それからずっと数独してます 笑

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/04(土) 06:09:21 

    >>139
    解法はニコリの本とかにでてますよ。
    コツが書いてあります。
    でも解法の解読もけっこうムズい(^^;

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/04(土) 08:27:49 

    >>86
    流行りのゲームより数独やってるほうが
    賢そうで素敵に見えます!

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/04(土) 13:12:30 

    >>29
    >>36
    29さんと36さんは同じ人?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/04(土) 13:28:28 

    大好きです。
    新聞に週1で載ってて切り取っておいて、暇な時に解いてる。
    集中しすぎて一時間があっという間。何時間も経ってる時があって焦る。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/04(土) 14:45:41 

    この前ネットでひろった。
    超難しいらしい!できる人いるかな?
    数独好きな人

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/04(土) 16:15:02 

    スーパー数独ってアプリやってるけど、カラーとかXとか色々バリエーションあるんだね。
    まだ始めたばかりで基本的なやつしかやってないから、慣れたら早くやってみたい。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/04(土) 16:17:13 

    私より遥かに頭の良い妹が「私こんなのできない」って言ってた。
    いやいや、ルールさえ理解すれば誰だって解けるんだって!
    数学万年赤点だった私が遊んでるんだから間違いない。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/04(土) 17:00:59 

    このトピみて久しぶりにやりたくなって、アプリとった!
    小4息子がハマった(笑)

    簡単なのから教えたけど、数独は細かく何度も見返さないといけないので、普段大ざっぱで落ち着きのない息子がしっかり落ち着いていろいろな角度から物事見られるようにならないかとちょっと期待している(笑)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/04(土) 21:47:53 

    難関は本当に解けない時がある!いくらやっても分からん。もぉぉ!ってイライラしたりする。でもやりたい笑

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/06(月) 16:14:28 

    時間測りながらやる人いるんだ!!
    私はダラダラお酒飲みながら暇つぶし程度にやってるよー

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/06(月) 16:54:25 

    最初はこんな簡単なもんすぐ解けるわw
    っと豪語するけどすぐ行き詰まり憤慨する

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/06(月) 19:42:20 

    >>3
    地味だけどハマると楽しいですよね(^∇^)

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/06(月) 19:46:26 

    >>4
    私もお風呂上がりにやるのが日課です

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/06(月) 19:52:14 

    >>8
    私もアプリの数独をわざわざ紙に写し書きしてやってます

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/06(月) 19:56:48 

    >>23
    私も当たったことないです

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/06(月) 20:04:59 

    >>54
    分かる!!ちょっと休憩してから
    突破口を開ける事が多々ある

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/06(月) 20:14:20 

    >>53
    そんな小説あったのか今度読んでみよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/07(火) 20:28:53 

    数独、楽しいね!このトピ見てアプリでやり始めました。ありがとう!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード