ガールズちゃんねる

既婚女性の3割「レトルトカレーに具材を追加」「麻婆豆腐の素に豆腐入れる」は手作り料理です

191コメント2013/03/08(金) 00:49

  • 1. 匿名 2013/03/05(火) 17:24:27 



    【オンナの気持ち】(39)「手作り」の分岐点は? - MSN産経ニュース
    【オンナの気持ち】(39)「手作り」の分岐点は? - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    単身や共働きの世帯が増える中で総菜などの中食市場はますます活況です。主婦にとって買ってきた総菜をそのまま出すのは気が引けますが、ちょっとアレンジすれば、手作り料…

    +2

    -11

  • 2. 匿名 2013/03/05(火) 17:39:52 

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    +39

    -15

  • 3. 匿名 2013/03/05(火) 17:39:58 

    本気でそう思ってるの!?

    +40

    -19

  • 4. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:05 

    信じられない・・・

    +31

    -24

  • 5. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:11 

    それは手作りとは言えないんじゃ…?

    +34

    -26

  • 6. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:18 

    +9

    -9

  • 7. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:28 

    レトルトカレーに具材入れて煮込むなら、
    普通に具材煮込んでルーを溶かせばいいような気がする…

    +118

    -6

  • 8. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:35 

    麻婆豆腐の素なんて使ったことない

    +58

    -152

  • 9. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:42 

    独身女性なら分かるけど、既婚でそれはないわ(-_-;)

    +37

    -94

  • 10. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:48 

    手抜きスキルだけがあがっていくんだねw 

    +36

    -24

  • 11. 匿名 2013/03/05(火) 17:40:57 

    カレーなんてむしろ手抜き料理なのに、
    レトルトなんて使わなくていいじゃん

    +97

    -19

  • 12. 匿名 2013/03/05(火) 17:41:17 

    「時短のくふう」をした結果そうなるの?www

    +18

    -8

  • 13. 匿名 2013/03/05(火) 17:41:25 

    独身一人暮らしで仕事してたときでもカレーぐらい普通に作ってたけど

    +38

    -11

  • 14. 匿名 2013/03/05(火) 17:41:34 

    麻婆豆腐の素なんてまずいじゃんw
    家族に食べさせようとは思わないわ

    +29

    -133

  • 15. 匿名 2013/03/05(火) 17:41:45 

    食育とか言ってるけど家庭でこんなの子供に食べさせてたら意味ないね

    +19

    -30

  • 16. 匿名 2013/03/05(火) 17:41:58 

    メシマズ女子ってトピがあったw
    味覚崩壊レシピを食卓に並べる「メシマズ女子」が急増中
    味覚崩壊レシピを食卓に並べる「メシマズ女子」が急増中girlschannel.net

    味覚崩壊レシピを食卓に並べる「メシマズ女子」が急増中 ●激甘麻婆豆腐 「わが家の麻婆豆腐の決め手は、大量のケチャップとパイナップル。色合いもきれいだし、ずっとこの味付けで通しています。子どもたちは、中華料理店の本格麻婆豆腐を“邪道”と思っているほど...


    +2

    -9

  • 17. 匿名 2013/03/05(火) 17:42:06 

    >カット野菜をドレッシングであえたものを手作りと思うのは14%

    これもひどい。

    +45

    -17

  • 18. 匿名 2013/03/05(火) 17:42:16 

    レトルトのカレーはさすがにそのまま食べるわ

    +80

    -4

  • 19. 匿名 2013/03/05(火) 17:42:20 

    家庭の味が、無くなっていく・・・。

    +16

    -15

  • 20. 匿名 2013/03/05(火) 17:42:22 

    >>17
    ワロタww
    それのどこが手作りなの?

    +12

    -24

  • 21. 匿名 2013/03/05(火) 17:42:29 

    麻婆豆腐はタレから作ってナンボよ。

    +27

    -80

  • 22. 匿名 2013/03/05(火) 17:43:02 

    >17
    まさかのドレッシングが手作りとか?

    ないよねwww

    +8

    -23

  • 23. 匿名 2013/03/05(火) 17:43:40 

    レトルトに少し手を加える=手料理

    そんな世の中があってたまるか!

    +18

    -24

  • 24. 匿名 2013/03/05(火) 17:44:30 

    今夜は手抜きで麻婆豆腐です!
    買ってくるより安いし、楽だし共働きで子供いて、手抜き料理してなにが悪いんだ!

    +276

    -13

  • 25. 匿名 2013/03/05(火) 17:44:33 

    >レトルトカレーに具材を追加

    ソーセージとか入れてそうw

    +11

    -15

  • 26. 匿名 2013/03/05(火) 17:45:31 

    平日スーパーのお惣菜コーナーなんて、主婦がいっぱい。
    お惣菜よりは手作りって感覚なんだろうか(^^;;

    私も主婦だし、レトルト使うけど手抜き料理ですまんという気持ちだよ

    +54

    -12

  • 27. 匿名 2013/03/05(火) 17:45:45 

    レトルトカレーに追加はただのアレンジじゃないの??

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2013/03/05(火) 17:45:48 

    レトルトカレーに具材を追加は、
    手料理ではなく、ちょい足しでしょう。
    平日昼間、一人ごはんでよくやるよ。

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2013/03/05(火) 17:45:51 

    味覚崩壊してて手作りの味の良さが分からないのかな?

    +5

    -25

  • 30. 匿名 2013/03/05(火) 17:46:12 

    なんでレトルトのカレー温めるだけに2%もいるんだよw

    +35

    -4

  • 31. 匿名 2013/03/05(火) 17:46:14 

    麻婆豆腐の素なんか使ったことない・・・
    仕事してる主婦とかならまだしも、専業主婦だったらひくわ・・・

    +26

    -129

  • 32. 匿名 2013/03/05(火) 17:47:48 

    これは加藤茶の嫁がよくやってそうな手口

    +48

    -6

  • 33. 匿名 2013/03/05(火) 17:48:19 

    私も31>に同意。専業主婦だったら引くわ~手抜きすぎ。

    +19

    -114

  • 34. 匿名 2013/03/05(火) 17:48:38 

    えらそーに作りますアピール主婦の発言のがよっぽとうざい(笑)

    +240

    -29

  • 35. 匿名 2013/03/05(火) 17:50:33 

    マイナス覚悟で言うけど…
    それを手作りって言うのは間違いだけど、共働きが多い時代なのに、やっぱり料理は女が作るべしっていうのが当たり前なのかな。
     
    既婚女性限定って、こんな調査する神経を疑う。
    既婚男性も作れや

    +239

    -9

  • 36. 匿名 2013/03/05(火) 17:50:44 

    >32さん

    紗栄子もやってそう

    +35

    -4

  • 37. 匿名 2013/03/05(火) 17:51:16 

    ○美屋のマーボー豆腐美味しいじゃん
    ありえないとか言う人どうかしてる

    +286

    -19

  • 38. 匿名 2013/03/05(火) 17:54:05 

    案外おまえらの料理より素のがうまいかもよ?

    1からつくろうがどんな努力しようがおまえらの旦那は料理すらできない若くてきゃわいいキャバ嬢風俗嬢AV嬢に夢中だけどね!大爆笑

    +10

    -84

  • 39. 匿名 2013/03/05(火) 17:54:37 

    私の友達、これだw
    冗談混じりにちゃんと旦那さんにご飯作ってんのー?と聞いたら、作ってるよ!昨日〇〇のもとで〇〇作った!!って張り切っていってたww
    専業主婦の子なしで、えw

    +14

    -89

  • 40. 匿名 2013/03/05(火) 17:55:13 

    こうやって家庭の味、おふくろの味が消えて行くんでしょうね
    既製品そのものや少しのアレンジだけでどこの家でも同じ味で同じ食感に…
    だんだんとその家の味と言うのが無くなって行くのは寂しい

    +12

    -41

  • 41. 匿名 2013/03/05(火) 17:57:12 

    ガッビーーーン!!!!
    麻婆豆腐の素ってアウトだったんだ・・・
    家ずっと母の代から素しか使ってないかも。
    だって、大蒜・生姜・唐辛子・豆板醤・甜麺醤・中国山椒・鶏がらスープとか全部揃えたら高く付くし、面倒だし。
    このアンケの項目には言っているって事はカレールウもアウトなの?

    +236

    -16

  • 42. 匿名 2013/03/05(火) 17:57:52 

    有り得なくはない。こないだ陳さんの麻婆のもともらったから喰ってみたが…うまかった。
    うん、自分でつくったやつより…すげぇ時代だぜ。

    +116

    -3

  • 43. 匿名 2013/03/05(火) 18:01:20 

    マイナスのついているコメントの傾向で…
    手抜きしている主婦が多いってことがわかった。
    以上。

    +22

    -66

  • 44. 匿名 2013/03/05(火) 18:04:50 

    >38

    ガールズちゃんねるで書き込みする男の方が、
    よっぽど大爆笑ですwww

    あと、句読点って知っている?

    +85

    -4

  • 45. 匿名 2013/03/05(火) 18:04:52 

    みんなきびしいな‥
    多少の手抜きは大目にみてよん。

    +105

    -2

  • 46. 匿名 2013/03/05(火) 18:05:02 

    麻婆豆腐の素、好きだけどな…
    自信まんまんに「手料理です!」とは言い張れないけど、手軽だしけっこうおいしい
    ていうか、素を使わずに麻婆豆腐作ったことないや

    +169

    -9

  • 47. 匿名 2013/03/05(火) 18:06:37 

    別に使うのは悪い事じゃないし全然いいんだけど、それをあたかも私ちゃんと作ってんのすごいでしょ?バリに言ってる奴がいたら、引くわ。

    +74

    -3

  • 48. 匿名 2013/03/05(火) 18:07:48 

    めんつゆ使って煮物を調理するのもアウトとか言われそうな流れだな…
    まあ、手抜きっぽくはあるけど

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/05(火) 18:11:42 

    うちの家族は素を使おうが、調味料まぜて最初から調理しようが、どっちも美味い美味いって食べてくれるよ

    +89

    -3

  • 50. 匿名 2013/03/05(火) 18:14:04 

    最初の方のコメントみんなドヤ感すごいね~(笑)

    ありえない!主婦なのに!みたいな(笑)

    うける!

    +137

    -13

  • 51. 匿名 2013/03/05(火) 18:15:58 

    麻婆豆腐の元を使わなくても簡単にパパッと作れるけどな?
    作ったことがないものは難しく感じるだけかもしれない。

    +22

    -22

  • 52. 匿名 2013/03/05(火) 18:21:24 

    なんか頭ごなしに手抜きーとか言ってる人は出汁とかも鰹節カンナで削ってからとれば?いっそカツオ一本釣りでもしてろよ。暇そうだし。
    わたしは時間無いときとかは使っちゃう。旦那の反応かわらないからハッキリどうでもいい。

    +64

    -12

  • 53. 匿名 2013/03/05(火) 18:23:35 

    こういうことしてると前にあったトピックみたいに結婚指輪は無駄とか釣った魚に餌はやらない状態になるよ。
    手抜きするなら相手からも手抜きされるのを承知の上ならいいけど。

    +9

    -33

  • 54. 匿名 2013/03/05(火) 18:23:54 

    「レトルトカレーに具材を追加」は手料理とは言い難いけど、
    「麻婆豆腐の素に豆腐入れる」を手料理ということって、そんなにありえないか?
    自分で調味料を合わせるか、合わせ調味料を買うだけかの違いじゃないの?

    +75

    -5

  • 55. 匿名 2013/03/05(火) 18:25:13 

    うんうん、自分で作っても意外と簡単だよね、麻婆豆腐
    調味料とか揃えたって、ほかの料理に使いまわしできるんだし…

    信憑性はどうかと思うけど、3割でしょ?
    みんながみんな市販の素使って手作りだと言い張ってる、なんて思われたくないなぁ

    +27

    -16

  • 56. 匿名 2013/03/05(火) 18:25:56 

    なんか頭ごなしに手抜きーとか言ってる人は出汁とかも鰹節カンナで削ってからとれば?いっそカツオ一本釣りでもしてろよ。暇そうだし。
    わたしは時間無いときとかは使っちゃう。旦那の反応かわらないからハッキリどうでもいい。

    +37

    -13

  • 57. 匿名 2013/03/05(火) 18:26:43 

    >48
    めんつゆは色々使えて、万能の調味料ですよ。
    使わなくては、もったいないですよ。

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/05(火) 18:34:16 

    麻婆豆腐の素使ってしか麻婆豆腐を作った事がない

    こんな私は主婦失格ですな

    +34

    -7

  • 59. 匿名 2013/03/05(火) 18:35:04 

    「麻婆豆腐の素に豆腐入れる」を手料理というのはありえない!
    っていう方たちって、ウェイパーとか、コンソメの素、ほんだし、味の素、
    こういうのも使わないの?

    麻婆豆腐の素くらい、手抜きの手料理ってことでいいんじゃない?
    大体、中華料理なんて中国人でもあるまいし毎日作らないから、
    調味料まで揃えて作ろうと思わない。
    たまにしか作らないから、素を買うんじゃない?

    +72

    -10

  • 60. 匿名 2013/03/05(火) 18:39:21 

    中華料理を本格的にやろうとは、全く思いませんね。
    甜麺醤とか、うちにはないですし。でも手作りだーって
    大仰な感じでいったりもしませんね。

    +40

    -5

  • 61. 匿名 2013/03/05(火) 18:42:33 

    >53

    ちょっと、言っていることがよくわからないんですけど

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2013/03/05(火) 18:42:48 

    ※35
    20代男だけど料理するよ、できないのはおっさんだけ
    女の子でできないのも見てきたし
    母親はたしかにすごいうまかったけど今の時代女性は市販ルーカレーと味噌汁が作れるくらいでいいと思います
    料理男子も増えてきてるらしいし時代が変わるといいですね

    +17

    -5

  • 63. 匿名 2013/03/05(火) 18:43:05 

    私の感覚では火を使えば手料理だ!
    (IHだけど)

    +32

    -5

  • 64. 匿名 2013/03/05(火) 18:49:46 

    これ、専業主婦とフルタイムで働いてる主婦とでは答えが違ってくるでしょうよ
    専業主婦は家事が仕事だから、麻婆豆腐ぐらい素使わずに作れ!って言われるのも解るけど
    フルタイムで働いてる主婦相手にそこまで求めるのは気の毒な気が…

    +34

    -7

  • 65. 匿名 2013/03/05(火) 18:55:26 

    それで手抜きなら朝から出汁でもとってろっつーの

    +27

    -6

  • 66. 匿名 2013/03/05(火) 18:55:43 

    >>31

    専業主婦ですが麻婆豆腐の元つかいますよ。それをメインのおかずにはしないですが…もう1品たりないときとか使います。もちろん手作りなんて思ってませんよ(^_^)

    +35

    -6

  • 67. 匿名 2013/03/05(火) 18:57:16 

    いったい、どこまでが手料理で、どこからが手抜きなんだろう?

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/05(火) 19:00:01 

    え、麻婆豆腐の素使ってなんで悪いの?
    初めの方のありえなーいとか言ってる人はカレールーも小麦粉から作ってんの?
    時間無い時、作るのめんどくさい時に素使って何がダメなん。笑

    +70

    -8

  • 69. 匿名 2013/03/05(火) 19:05:47 

    自分も麻婆豆腐は素を使ってでしか作った事ありません。
    サラダだってレタスちぎってトマト切って市販のドレッシングかけて食卓出します。
    時間無い時にはレトルトカレー温めて、ゆで卵とか焼き野菜とかトッピングして出します。
    むしろレトルトカレーは何個かストックしてあります。

    自分はダメだとは思わないです。

    +49

    -4

  • 70. 匿名 2013/03/05(火) 19:09:28 

    「ありえない!」とかいう人って、圧力鍋も否定しそう
    「何時間もかけて、コトコト煮込むから美味しいだよ!」って言いそう。

    +34

    -10

  • 71. 匿名 2013/03/05(火) 19:13:33 

    レンジで作るから揚げ粉だって、ありえないって書いてあるけど主婦にバカ売れしたじゃんw
    てか手抜きと言われるような「○○するだけ料理」の調味料とかこういう粉ってめちゃ売れるし。
    こういう商品買う主婦はみなダメ主婦ですか?
    山ほど居るのにさ。
    既婚女性の3割「レトルトカレーに具材を追加」「麻婆豆腐の素に豆腐入れる」は手作り料理です

    +23

    -5

  • 72. 匿名 2013/03/05(火) 19:31:03 

    麻婆の素以前は使ってましたがやはりその時に作る量がまちまちになったり、家族が増えたりしてベストな量を作るのには素を買わずに作るようになりました。完璧に四川風など再現するわけじゃないし、挽肉、ネギ、生姜、ウェイパーまたはガラスープ、ラー油、味噌、醤油、酢、酒があれば作れますよ!確かに中華調味料は一流メーカーを買い揃えると高いからうちは万能ウェイパーと甜麺醤は常備、あと豆板醤やニンニクは100円のチューブで十分です(笑)

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2013/03/05(火) 19:32:05 

    レンジでチンとか、まずそうだな。
    日清製粉からあげ粉で、揚げたほうがおいしい。
    ええ、うちは母の代から日清製粉からあげ粉です、はい。

    +7

    -14

  • 74. 匿名 2013/03/05(火) 19:40:28 

    カップラーメンは微妙だけど麻婆豆腐はまぜて調理しなきゃいけないしね。手作りと言えるのでは?

    +18

    -4

  • 75. 匿名 2013/03/05(火) 19:53:31 

    >73
    うん、まずそうとか批判してるけど、からあげ粉使ってる時点で手抜きだよ?

    +17

    -3

  • 76. 匿名 2013/03/05(火) 19:54:58 

    この間、レトルトでこれ作ってるママいたんだけど、流行ってるの?

    【ホワイトデ-】リラックマ カレーを作ってほっこりしよう【レシピ】 - NAVER まとめ
    【ホワイトデ-】リラックマ カレーを作ってほっこりしよう【レシピ】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    このまとめを見てリラックマカレーを作ってみてはいかがでしょうか。彼氏やお子さん・家女子会で作ったら盛り上がりますよ!カレーを作って、ご飯を整えたらルーをかけてあ...

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2013/03/05(火) 20:03:52 

    レトルトカレーに具材を入れて手料理扱いにするなんて信じられない

    +10

    -7

  • 78. 匿名 2013/03/05(火) 20:05:43 

    から揚げ粉も小麦粉・片栗粉も一緒なようなもんじゃん。笑
    から揚げ粉→ダメ
    小麦粉→オッケー
    って言ってるやつの意味が良く分かんない。

    麻婆豆腐の素使ったって別にいいじゃん!愛情込めて作ってるつもりだわ。

    +25

    -6

  • 79. 匿名 2013/03/05(火) 20:06:00 

    手作り麻婆豆腐旦那は好きだけど、子供には大人味みたい。なんで、子供の為に麻婆豆腐の素使う時は割とある。確かに一から手作りではないけどね。
    カレーはフツウに作った方がむしろ簡単そうな…

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2013/03/05(火) 20:15:24 

    レトルトカレーに具材って発想はなかったなぁ。
    手料理かと言うより、ちょっとでもアレンジしようとする気持ちが、逆に素晴らしいと思ったけどな。
    サラダだって自分からわざわざ手料理とは言わないけど、アンケで聞かれたら微妙なところだな。
    何より麻婆の素使ったら手抜きって・・手抜きって、工程を省く事でしょ?
    薬味を炒めるのは省かれるかもだけど、挽肉炒める人だっているだろうし、調味料で考えたら合わせるか合わさったものかの違いであって、手抜き料理とは思わないけどな。
    それより、ちゃんと調味料合わせて作ってます!て鼻高々に言う人で、豆腐を水切りせず加えている人がいたら、そっちのが余程手抜きだと思いますけどね。

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2013/03/05(火) 20:19:43 

    75だけど、78ごめん。
    私はからあげ粉ダメと思ってないよ。
    73がレンジでチンはまずそうと言いながら、自分はからあげ粉使ってちゃんと揚げてます!みたいに見えたから、それも手抜きだよね?と思って書き込みました。
    余計な事だったね、不快にさせてごめんなさい。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2013/03/05(火) 20:22:22 

    レトルトカレーは、普通にカレーを作るときに混ぜたりして使うな~
    あと、ドリア作るときとかねw

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2013/03/05(火) 20:24:48 

    毎日はアウトだけど、ちょっと手を加えて美味しくなるならいいんじゃないの?

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/05(火) 20:26:00 

    >麻婆豆腐の素に豆腐入れる」は手作り料理です

    手を加えたら手作りじゃないの?
    本当の手抜きって、スーパーの惣菜だと思ってたけど

    +30

    -6

  • 85. 匿名 2013/03/05(火) 20:27:56 

    麻婆豆腐の素に豆腐入れるって普通な気がしたんだけど

    +23

    -3

  • 86. 匿名 2013/03/05(火) 20:28:11 

    >>31

    麻婆豆腐の素を使うほうが安い場合もあるし
    専業主婦であっても、何でもかんでも手作りしてる人って少ないと思うよ

    +31

    -3

  • 87. 匿名 2013/03/05(火) 20:29:07 

    80さん
    自分の言いたい事全部言ってくれた!
    大賛同します。
    レトルトカレー使っても、そのままご飯に盛るだけじゃ確かに手抜きです。でも野菜や卵トッピングしたりと見栄えや栄養考えて作るならちゃんとした手料理だと思います。

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2013/03/05(火) 20:29:10 

    要は、アイデアなんじゃないの?
    レトルト食品でも、アレンジして美味しくなれば立派な料理だと思うけどな

    +17

    -4

  • 89. 匿名 2013/03/05(火) 20:57:54 

    麻婆豆腐の素を使わなくても簡単につくれますよ
    我が家の最近の定番レシピはこれ
    定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが141万品
    定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが141万品cookpad.com

    お家で簡単本格麻婆豆腐!辛さの調節は自分でできます。ご飯にのせても美味しい!調味料は先に混ぜておくので簡単です。

    +10

    -14

  • 90. 匿名 2013/03/05(火) 20:59:45 

    麻婆豆腐は、自分でお肉と玉ねぎ炒めて豆板醤いれて作るようになってから
    麻婆豆腐の素はつかってないなぁ。
    もともと、あんまり時間がかからない料理だったっていうのに気が付いたよw

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2013/03/05(火) 21:02:19 

    レトルトはないけど
    麻婆豆腐の素は手作りで許してw
    だって合わせ調味料みたいなもんだし。

    +16

    -3

  • 92. 匿名 2013/03/05(火) 21:03:44 

    鍋やフライパン使えば全部手料理よw

    +15

    -8

  • 93. 匿名 2013/03/05(火) 21:11:59 

    私は麻婆豆腐は手間ひまかけて自分で作るよりレトルトの方が美味しいと思う。
    手作り手作りとこだわりすぎるのも、しんどいよ。

    +21

    -5

  • 94. 匿名 2013/03/05(火) 21:19:25 

    このトピをみて、
    冷食やレトルト、料理のもと、がいかに今の時代
    利用されているか、わかりました。
    利用しているという方々に、手作り派の方々が嫌みや自慢だと言われていますが、本当に単純にそういうものを使わない人間にとっては、嫌みとかじゃなく、要らないものであるから理解ができないだけだと思います。
    手作り派は手間をかけるというより、化学調味料の類を、極力避けているだけかと。

    +8

    -10

  • 95. 匿名 2013/03/05(火) 21:27:55 

    82さん
    私もレトルトカレーでドリア作りますよ( ´∀`)

    あと同じくレトルトカレーにめんつゆ、野菜、お肉足してカレーうどんのだしにもします

    子供の休みの日の昼ごはんによくやるかな…

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/05(火) 21:40:46 

    82さん
    私もレトルトカレーでドリア作りますよ( ´∀`)

    あと同じくレトルトカレーにめんつゆ、野菜、お肉足してカレーうどんのだしにもします

    子供の休みの日の昼ごはんによくやるかな…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/05(火) 21:46:28 

    >89
    ごめん、それはナンチャッテ麻婆豆腐だよ。
    麻婆豆腐の素使うのと同レベルです。
    >94
    >化学調味料の類を、極力避けているだけかと。
    と言う事は、鶏がらスープも素ではなくちゃんと作ってますか?
    化学調味料否定はの人ほどウェイパー?信者が多いように思います。

    マイナスだらけになりそうに、上から目線でムカついたらごめんなさい。
    ですが、和洋中の調理のあくまで基礎ですが、学んだ者としては仰っている事が中途半端です。
    正直、人を見下すほどではない様に思いましたので、書き込みました。
    不快な思いをさせたら、申し訳ありません。

    +21

    -11

  • 98. 匿名 2013/03/05(火) 21:55:42 

    >75さんへ

    73ですけど、レンジでチンはただ単にまずそうって言いたかっただけ。
    からあげ粉うんぬんはギャグなので、マジで受け取らないで。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2013/03/05(火) 22:00:11 

    素を使うのは手抜きとか言うひととは結婚したくないw

    +22

    -4

  • 100. 匿名 2013/03/05(火) 22:06:03 

    1人ランチで、レトルトカレーでカレーうどん、よく作ります。
    カレーうどんを一人分だけ作るの面倒なので。レトルトは重宝します。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/05(火) 22:08:16 

    >97
    言いたいことはわかるよ。
    そんなことはキリがないからやめときな。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/03/05(火) 22:13:24 

    >101
    そうですね。
    「ありえない」とか先に仕掛けたように見えたのでつい書いてしまいました。
    安い挑発に乗りました。
    気分を害されたらごめんなさい。

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2013/03/05(火) 22:22:38 

    これがありならカップ麺に卵入れるのも料理になっちゃうよw

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2013/03/05(火) 22:33:01 

    手料理って言うとどこまでが?ってこのアンケートを見て思いましたが、例えば彼女が初めて作ってくれた手料理が、元を使った麻婆豆腐だったら、手料理を作ってもらったのかな?って感じるかもしれませんが、毎日の料理でレトルトも使いつつ、手の混んだ料理も作って品数を増やす、って主婦の知恵ではないでしょうか?
    毎日レトルト使ってる訳ではないでしょうし、一手間加えて料理した、と言う意味では母の手料理かな、と思います。
    働くお母さんならなおさら手料理だよ!と認めたいです。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2013/03/05(火) 22:33:29 

    マーボーの素、クックドゥは良く使っちゃうな・・
    忙しいせいにしたくないけど1品はこういう合わせ調味料で作って他のおかずや副菜は
    手作り?って感じが多いかも。組み合わせを考えて楽しく食事ができればいいかな~

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2013/03/05(火) 22:34:02 

    7割のほうで良かった~

    +8

    -4

  • 107. 匿名 2013/03/05(火) 22:37:31 

    やばい。
    手作り料理だとは思っていないけれど。
    レトルトカレーに具財追加はよくやる。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2013/03/05(火) 22:41:28 

    カレーはルウ使って作ってるけど、これは手作りって言っていい…?
    麻婆豆腐は材料集める気にならないので素を使ってます…。わたし、主婦失格でしょうか…?(´ ; ω ; `)

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2013/03/05(火) 22:42:36 

    さんまの塩焼きに大根おろしを添えたものは手料理ですか?w

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2013/03/05(火) 22:42:44 

    レトルトカレー使うと、時短になるんだよぉ。
    わかってくれよぉ~。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2013/03/05(火) 22:48:14 

    ここでほ麻婆豆腐の素がかなり物議を醸していますね。
    手作り!とは思いませんが、別に良いんじゃないですかね?
    これを手作りだと言い張るのがだめなのかな?
    批判してる人は、他の人も言ってますが、だしの素やコンソメ、ウエイパーなんかも使わないのでしょうか?
    一からだし取りって、時間もかかるし、コストもかかりますけど。

    +15

    -5

  • 112. 匿名 2013/03/05(火) 22:52:45 

    冷凍食品使いまくっても「手作り弁当」って言えちゃう人がいるから不思議。全然手のかからないシーチキンとひじきの炊き込みご飯とかは手作りって言ったらダメ?美味しいんだけどね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2013/03/05(火) 22:54:45 

    ハンバーガーを手作りというにはハンバーグを手作りにすればいいの?パンから作ればいいの?どうなの?

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2013/03/05(火) 22:55:46 

    なんにせよコンビニ弁当をテーブルに並べるより、コンロに火を点けただけ手作り!て事でw

    +20

    -3

  • 115. 匿名 2013/03/05(火) 23:23:29 

    わたしは調理師として働いています。が、家では80%手を抜きます。素も使うし、ウェイパー、ルー、だしの素、めんつゆ、万歳!!
    なんか作り方知らないから作らないんじゃないの?みたいな上から目線がちらほらいますが、めんどくさいからやりたくないだけです。いい時代だよ特に日本は凄い改良に改良かさねてるからね。

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2013/03/05(火) 23:26:55 

    家族がそれで良しならいいんじゃない?
    我が家では無理だけど 泣)

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2013/03/05(火) 23:41:35 

    先日のひな祭りにはすし太郎でちらし寿司を作りました。
    もちろん手作りとは思っていません。
    しかし新婚当時ちらし寿司を一から作ってあまりにも面倒でしかも不味かったのでそれ以来すし太郎です。
    義母がちらし寿司を託けてくれましたが、子どもにはすし太郎の方が好評でした。
    私は義母の作ったものの方が優しい味がした気がします。
    子どもよ。料理の嫌いなお母さんでごめんね。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2013/03/05(火) 23:51:21 

    混ぜて出来上がり!を手作りだ、て言っちゃうのが……。うちはこんなん使っちゃうとやはり手作りとは思えない。申し訳ないわ。けど、簡単でおいしいからたまに使ってます。

    +6

    -10

  • 119. 匿名 2013/03/06(水) 00:01:38 

    >118さん
    じゃあ、あなたの考える手作り手料理って何ですか?何が基準ですか?
    例えば、肉野菜炒めって手料理ですか?
    キャベツ玉ねぎニンジン刻んで豚肉切って、塩コショウで味付けした物は手料理?
    ざっと洗ったカット野菜豚こまを、市販の調味料で炒めた物は手抜き料理?

    直近で118さんを名指ししちゃったのは申し訳ないけれど、
    スレを初めから読んで、麻婆豆腐の素は手料理じゃない!手抜きだ!
    って言うだけ言って、じゃあ何が手抜きなの?手料理じゃないの?に対しては
    どなたも明確に答えてらっしゃいませんよね?

    上手く言葉に出来ないけど何か違う程度で批判して欲しくないです。

    +7

    -7

  • 120. 匿名 2013/03/06(水) 00:16:51 

    >>119
    うざっ
    なんでそんなに喧嘩ごしなんですか?

    +10

    -11

  • 121. 匿名 2013/03/06(水) 00:18:21 

    なんでこんな話題に熱くなってるのかわかんないw

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2013/03/06(水) 00:27:59 

    毎日毎日、朝昼晩の献立を考え食事の支度をして…

    たまには簡単に済ませたい時もあるんだーっ!

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2013/03/06(水) 00:33:59 

    「〜の素」って全部同じ味になりませんか?

    だしの素、めんつゆ、コンソメの素は普通に使うけれど、
    それは調理の過程で使ってます。

    野菜や肉はそれなりに切ったり下ごしらえをして
    それぞれの味(カレーや麻婆豆腐)なんかに入れています。

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2013/03/06(水) 00:51:10 

    59
    麻婆豆腐の素も使うしウェイパーも使うとも。
    ただし手抜き料理だなーテヘヘと思いながら使ってる。共働きだよ。
    共働きだけど、これを手料理ざんす!とは言えん。
    今日の晩御飯は冷凍ギョウザ焼いて、茄子とカブを野菜スープ粉末と片栗粉でとろっと煮て、
    人参とネギと醤油とウェイパーに卵入れてかき卵中華スープ。
    手抜きだけど、手抜きには見せない!

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2013/03/06(水) 00:55:06 

    それはちょっと違う様な…
    レトルトカレーはレトルトの風味がするので、どうやっても無理です。

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2013/03/06(水) 01:00:41 

    レトルトカレーに具材いれるの?いれたことないや。
    だって、具、入ってんじゃん?

    ルウなら使うけど、レトルトはそのまま温めて食べるわー。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/06(水) 01:08:53 

    >120さん
    えっ?喧嘩腰でしたか?
    あー・・・文字の世界ですからねー。
    そう捉えられたのなら、すみません。
    でも、和食ならまだしも中華だったら市販の調味料使うのもアリじゃないですか?
    何でそれが手料理じゃないと上から目線で批判されるのかなー?と思うんです。

    どうでも良い余計な事かもしれませんが、
    母は戦前の生まれで、誕生日の唯一のご馳走はカレーだったそうです。
    で、子供時分ははルウがなかったので、祖母が一生懸命作ったそうです。
    ですが、出来上がるものはいつもカレーもどきだったそうです。
    そんな母は今のご時世は色々なものが手軽に作れると喜んでいます。
    麻婆豆腐の素を使うと手抜きと仰られると何だか・・・
    そういう本当の昔を知っている世代まで見下された様に感じるんですよね。
    あ、これも文字の世界の弊害かもしれませんが。

    だからこそ、否定されるのであれば、否定派の方の手料理と手抜きの基準や定義を
    きちんとお答えいただきたいのです。

    >121さん
    くだらない話題で申し訳ありません。

    +7

    -11

  • 128. 匿名 2013/03/06(水) 01:13:25 

    >126
    私は、レトルトカレーにちょい足しするのが好きです。
    具だくさんのレトルトと、具なんかあんまり入っていないレトルトがあります。
    具の少ないレトルトの時は、目玉焼きとかウィンナー、チンしたブロッコリー、
    チーズなんかをちょい足ししてます。

    具だくさんのレトルトは、ちょい足しせずにそのままいただきます!
    私の中での具だくさんのレトルトとは、「カレー曜日」です。最強に美味いです。
    カレー曜日食べると、ほかのは具が少なく感じる。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2013/03/06(水) 01:21:28 

    まあ、人には得手不得手があるから、レトルト使う人がいても、1から作る人がいてもいいとは思うけど、それが手料理とは言えないなあW

    +2

    -10

  • 130. 匿名 2013/03/06(水) 01:38:31 

    >129
    1からってww
    醤油や味噌もかよ?
    そういう適当な事書くから何で何でが沸くんだよ!

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2013/03/06(水) 02:07:27 

    レトルトカレーを鍋にぶちまけて、追加でジャガイモとか肉とか入れるってこと?
    洗い物が増えるからいちいちそんなことしたくない。

    そんなことするくらいだったらレンチンでできる唐揚げとかスーパーで買ってきた
    惣菜コロッケをトッピングするほうがよっぽど美味しくて楽。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/06(水) 02:24:15 

    このトピは別に
    レトルトにちょい足し=手抜き、良くない
    じゃなくて
    レトルトにちょい足し=手作り??手作りに入らないのでは?
    という事で手抜きが悪いとかではないんじゃないかな?
    私はレトルトや○○の素を利用するのは便利だし、ふつうに美味しいし、全然いいと思う。
    でもそれを手作りとは言いにくいとは思う。

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2013/03/06(水) 02:48:10 

    132さんに同意!

    手抜きするのは悪くない。
    むしろ要領よくしないとだもんね、忙しいママとか特に。

    でも、麻婆豆腐の素で作った麻婆豆腐は、「うちの味」にはならないもんね。
    手作り、て言わなくていいじゃん。
    手抜きは悪いことじゃないんだから。

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2013/03/06(水) 03:06:12 

    〉133
    母は麻婆豆腐の素使うけど、挽肉ではなく豚ばらを使うからちゃんと「うちの味」ですよ。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2013/03/06(水) 04:05:23 

    主婦なんて毎日作らなきゃならないんだから手抜きくらいいいじゃん。
    そのうちの家庭で許されるならレトルトカレーに具を入れるのもいいと思うよー
    私は入れないけど。めんどくさいから

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2013/03/06(水) 04:23:11 

    毎回料理出すときに、今日は手作りですよーとか手抜きですよーってアピールするわけじゃないから、意識したことないな。
    主婦は料理だけして生きてるわけじゃないし…>_<…

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2013/03/06(水) 06:00:45 

    レトルトカレーに具を放り込んで煮込むくらいなら
    最初からルー使って作るよ。手間もそう変わらないしコストも安くつく。

    それにしても手料理の定義って何なんだろうね~・・・。
    >6の表を見るかぎり、キッチンに立って、包丁・まな板その他の
    調理道具を使って何かを作ればOKって感じ?

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2013/03/06(水) 07:00:09 

    レトルトはおいしくできてるからそれ以上手を加えると不味くなる

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2013/03/06(水) 07:24:52 

    料理の素は経済的にもいいんだよね。
    色々本格的な調味料揃えても、ほとんど使わずに賞味期限切れるって事が多いから。
    だからうちは中華系はもうほぼ○○の素使いますよ。
    捨てるのもったいないもん。

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2013/03/06(水) 07:25:51 

    自分で作るより美味しいしねw

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2013/03/06(水) 09:13:45 

    麻婆豆腐の素はは使うよ。でも、ソースだけのだけど。
    手抜きくらいはいいような気もするけどな。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2013/03/06(水) 09:59:15 

    旦那に手料理つくれって言ってみww。
    我が家の手料理の範囲、広がったぞww。

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2013/03/06(水) 10:20:19 

    レトルトカレーはそのままで食べるかなw

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2013/03/06(水) 10:42:21 

    最初からみていたら、
    使わないという方々、冷静ですよね。
    ただ、使わないとゆってるだけですよね。
    使う方はそれはそれでいいじゃないですか?
    それぞれ、で。
    使わない方にやたら噛みつきすぎな気が。
    >132さんに同意です。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2013/03/06(水) 10:42:54 

    前に本で
    味噌汁は日本古来のレトルト食品だって読んだ
    味噌溶かせば味噌汁だからね
    線引きしたらキリないんだから、調味料使ったって麻婆の素使ったってひと手間加えたら手料理でいいじゃん

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2013/03/06(水) 10:48:02 

    うちは麻婆豆腐の素買って、そこに結局豆板醤や甜麺醤、コチュジャン、オイスターソースあれこれ入れて量増やして自分好みにする。
    なら始めから作れって感じだけど、ベースがあると味見しながら足せて楽なんだよね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/06(水) 10:57:07 

    麻婆で1から作るのが当たり前、って言ってる人はレシピ見ながら作ってるんだよね?
    それでそこまでドヤ顔するのもどうかと。

    忙しい人はレシピ見ながらの時間も惜しんで作ってやりくりしてるんじゃないかな。

    食品会社勤務時代に素人対象の料理コンテストを会社で開催して審査員したけど、正直どれもこれも美味しい、といえるものはありませんでした。金賞、銀賞と公に発表したけどレシピはプロの修正をくわえ、そのままで発表できるものは一つもありませんでした。以来、クックパッドや素人さんのドヤ顔意見は一切信じていません。

    だから客観的に見て美味しいと評価できない料理でもその家庭で家族が喜んで食べていれば幸せなことだと思うし、レトルトでも美味しく食事できれば、どっちも平等に幸せだと思います

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2013/03/06(水) 11:02:53 

    麻婆豆腐って、一から作ってる人ってどれくらいいる??
    素が売ってるならそれ使っちゃうかと・・・。
    料理がすごくすごく大好きでプロ級に得意!な人が言うならわかるけど・・・

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2013/03/06(水) 11:10:24 

    神田川のおっさんじゃないけど
    「ちょっと工夫でこの旨さ」で良いじゃないの?
    要はアイディア、発想力である種の知恵だと思うけどな

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2013/03/06(水) 11:20:25 

    タイカレーに関しては簡単に作れないのでレトルト+具材追加です許してwww

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2013/03/06(水) 11:22:30 

    3割って…。
    既婚女性だろうが独身だろうが、3割くらいならいるだろ。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2013/03/06(水) 11:29:18 

    お母さんが毎日家でご飯作ってくれる事に感謝!

    家に帰っても食べるもものないっていう友達だっているし
    コンビニ弁当ばっかりの人もいるし。

    お母さんがご飯を作ってくれる事を当たり前にしちゃダメだろ。
    あげく調理法にまでケチつけちゃ~バチあたるわ~

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2013/03/06(水) 11:29:43 

    もういいじゃん。
    み・に・く・い・ぞ♡

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2013/03/06(水) 11:49:31 

    麻辣醤で麻婆豆腐を一から作ったがまずかった。
    素を使うと安いし早いしそれなりに美味しいらしいが、ここで負けたくない。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2013/03/06(水) 12:17:34 

    本気で思ってるの?終わってるな

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/03/06(水) 12:26:05 

    レトルトカレーに具材を追加して手作り料理とは
    ずいぶん言い切りますね~笑

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2013/03/06(水) 12:29:13 

    麻婆豆腐、レシピ見て作ったことあるけどレトルトとは違って生姜やニンニクなど香味野菜の風味が効いてて、それはそれで美味しかった。
    でも、やっぱり時間かかかるしめんどくさい。(私が手際悪いのもあります。)なので麻婆の素、使ってます。調味料がすべてそろってる時があればまた作ってみようかな。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2013/03/06(水) 12:31:46 

    マイナス覚悟です。

    それぞれの家庭でそれぞれの事情があるんだから、料理にかける手間や時間が違って当たり前なのでは?

    そもそもこういう市場調査をする意味が分からないし、だから何なの?って思う。



    +7

    -1

  • 159. 匿名 2013/03/06(水) 12:42:55 

    「麻婆豆腐の素に豆腐入れる」のはよくやるけど、手抜きだと思ってた。
    手作りだと思ってる人もいるんですね。
    ちょっとびっくりした。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2013/03/06(水) 12:45:10 

    思いきり働く主婦なので、麻婆豆腐の素も使います。

    たまにドーンと豪華な手を抜かない料理を作った時に、喜びを感じておくれ。わが家族(泣)すまん。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2013/03/06(水) 12:45:10 

    仕事と家事が両立出来ないなら結婚すんな。

    +1

    -13

  • 162. 匿名 2013/03/06(水) 12:51:45 

    モノによっては、調味料を全部揃えるより素を買ってしまったほうが安上がり、手軽、それなりに美味しいだろうと思って買っちゃう。頻繁に使わない調味料だったら無駄になるし邪魔。

    毎日やってたら市販のもので済ましちゃえって思うこともあるよ。そういう人多いと思うけど。
    作りますアピールする人はたまに料理するだけの人か、時間が有り余ってる人じゃないの?

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2013/03/06(水) 13:00:32 

    カレールーに具いれて煮込んでって手料理じゃないの?スパイスから調合しなきゃだめ?
    麻婆豆腐くらい作れるけど、素がおいしいと思う(^o^)

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2013/03/06(水) 13:01:32 

    手抜きって言う人は、
    味噌を手作りして、毎日ぬか床かきまぜて、釜でご飯炊いて、
    世界各国のあらゆる調味料そろえてガラムマサラ調合してカレー作ったり
    中華料理も作れないと、主婦とは認めてくれないのかしら。

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2013/03/06(水) 13:11:07 

    手抜きでもきちんとした料理になるけれど、
    手作りっていうのは抵抗があるなぁ。
    あっちこっちの家庭で味が違ってくるのが「手作り」だと思うんだけれど。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2013/03/06(水) 13:27:48 

    これらを「手作り(ドヤァ)」って顔ができる人の気持ちがわからない。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2013/03/06(水) 13:32:24 

    自分は麻婆豆腐の素を使わない派ですが、
    「こんな価値観もあるんだな~」とたのしく読んでたんで
    ドヤ顔とかレシピ徹底してるんですよね?などの意見が少し喧嘩腰で怖いです・・・
    この商品が人気だと初めて知ったので興味湧きました

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2013/03/06(水) 13:32:50 

    市販のものの味がおふくろの味とかになったら切なすぎるね

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2013/03/06(水) 13:37:55 

    >>139
    が正論だね。
    確かに調味料って余るもんなぁ。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2013/03/06(水) 13:38:56 

    なんでもいいんだよ。
    手料理って思えば手料理でさw

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2013/03/06(水) 13:52:56 

    手抜きか手作りかよりも栄養のバランスを考えるほうが大切だと思う。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2013/03/06(水) 14:12:10 

    舌の肥えた旦那だとバレないか?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2013/03/06(水) 14:21:19 

    「レトルトカレーに具材を追加」
    初めて聞いたww
    具材を追加して手間加えるなら市販ルーで作ればいいのにと思うがw

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2013/03/06(水) 14:43:53 

    正直に、なんでもかんでも手作りや時間かけてたら家計も大変だし家事は料理だけじゃないし、負担が大きいです。
    手間隙かけて料理する日もあれば、冷蔵庫の中と相談しながら作ったり、ぱぱっとできる素系を使ったり。
    便利な世の中、いろんなものを利用するのはいいんじゃないかなぁ

    家族みんなでご飯を食べるってことが幸せだと思うし、手作りも手抜きもいいじゃない

    カレーや麻婆豆腐とか、家族それぞれ辛さの好みがあるものはルーや素より便利な調味料を使った方が楽だな~って最近気づいたかな
    途中でわけて辛味たす~みたいな

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2013/03/06(水) 15:28:35 

    麻婆豆腐は素を使いながらアレンジするけど
    手料理だとは思ってないよ
    でも別に気にならない

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2013/03/06(水) 15:32:25 

    いやいや!
    女子力あげようよw
    レトルトはレトルトだよw

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2013/03/06(水) 15:33:01 

    >161

    ヤなやつだなあ、おい。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2013/03/06(水) 15:35:27 

    たまに疲れてこういう料理で済ませてしまった後、すごい罪悪感感じる私ってマジメなんだね・・・・

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2013/03/06(水) 15:42:42 

    >>161 余計なお世話、ありがとう!wwww

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2013/03/06(水) 16:09:15 

    楽したいけど、レトルト高いから結局手作りになっちゃう(^-^;最近は、冷凍スキルが上がりました。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2013/03/06(水) 16:22:07 

    料理なんて、毎日のことなんだし全部完璧にしてたらもたないと思います(;O;)麻婆豆腐の素にケチつける人は全てにおいて完璧主義者なんでしょうね…ある意味かわいそう…好きでやってるならいいと思うけど自己満にしかみえないです(゚o゚;旦那が手料理に口出しす人じゃなくて本当に良かった!(^^)!

    +0

    -5

  • 182. 匿名 2013/03/06(水) 16:44:51 

    サラダとかはまだ解るけど
    レトルトカレー温めただけで手料理ってw

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2013/03/06(水) 17:40:51 

    姑の1から作る手料理がクソまずすぎて気まずい 

    素使ってくれた方が絶対助かるレベル

    お袋の味家庭の味がクソまずい場合は多々ある。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2013/03/06(水) 19:02:33 

    レトルトカレーに具材追加して煮込めば「手作り」ってww
    それはちょっとないわー

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2013/03/06(水) 19:05:10 

    >カット野菜をドレッシングであえたものを手作りと思うのは14%ですが
    これが14%もいるのが驚きだわ
    自分で野菜切ってないのに手作りと思うのはおかしいよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2013/03/06(水) 19:10:09 

    レトルトカレーを温めてご飯にかけたら手作りと思うが2%もいる・・・
    そういう人はカップラーメンとか買ってきた弁当をチンして食べることも
    手作りしたと思ってそうだねww

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2013/03/06(水) 22:12:51 

    127です。

    マイナスですか・・・そうですよね、判り辛いですよね。
    文才ないので、また判り辛い事書くかもしれません、申し訳ありません。

    ですが、皆さん”大人目線”で書きすぎだと思うんですよね。
    勿論、一家の台所を預かっている以上、一生懸命務める気持ちは判りますし、私もそう心がけています。
    けど、ちょっと童心に帰ってみませんか?
    「今夜はカレー」と聞くとテンション上がりませんでしたか?
    例えそれがカレールーを使った物だとしても・・・。
    麻婆豆腐の素って、今や挽肉入りだったり冷やし麻婆なる冷奴に掛けるだけのものもありますよね。
    けれど、調味料だけの素もあります。ラー油を加えたり山椒を加えたり、出来上がりの味って微調整されると思うんです。

    何が言いたいかと言うと、素を使うのは手抜きと仰る方々に、そうやって作ってくれた母の料理を手抜きとバカにされているように思えてしまうんです。
    だからこそ、何が手料理で何が手抜きかの線引きを伺いたかったのです。

    どなたも明確にお答えいただけなかったのは、非常に残念に思います。

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2013/03/07(木) 08:55:22 

    でも、料理は料理だよね。うん。立派な料理ですよこれはww

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2013/03/07(木) 09:50:43 

    一流ホテルで調理をしてる知人がいるけど、スープなんかは業務用の缶詰に
    ちょろっと味を足して提供しているって言ってました。
    プロでもこのレベルなんだから、主婦的にはコレも手作りの範疇なのかな。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2013/03/07(木) 22:43:38 

    レトルトに具材を追加するくらいなら初めから作りますけどね。
    手間かけたくないからレトルトなんだけどなw

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2013/03/08(金) 00:49:14 

    レトルトカレーは違うと思うけど麻婆豆腐はわかる気がするw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。