ガールズちゃんねる

園児の頭痛について

137コメント2024/04/24(水) 17:32

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 22:58:24 

    主のこどもは年長です。最近頭痛がすると言うので心配で病院に行きました。
    すると先生から、嫌なことがあると頭痛や腹痛などの訴えをする子もいるからね………と少し笑って言われました。
    主のこどもはそういったことは特になく、痛みがあったら幼稚園には行けないよと言うと、「行きたい行きたい。」と言うので、幼稚園が嫌なわけではなさそうです。
    何回もしつこく頭が痛いと言ってくるわけでもなくて、あ〜ちょっと痛いなー。とか、今日園で痛いって思ったときあった、今は治ったけどね。とか、その程度なので、嘘で言ってる感じはないので、先生にそのように言われてショックでした。
    みなさん同じような経験ありますか?
    返信

    +29

    -43

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:06  [通報]

    >>1
    中耳炎の可能性も
    返信

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:20  [通報]

    セカオピ一択

    母親の勘は大事だよ!
    返信

    +195

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:30  [通報]

    主は頭痛についての相談ではなく、その医者について叩いて欲しいとかそういうことかい?
    返信

    +45

    -27

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:36  [通報]

    大きい病院でCT撮ってもらいなよ、念のため
    返信

    +111

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:51  [通報]

    うちの子は花粉でこの時期頭痛してたよ
    返信

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:52  [通報]

    私も幼稚園の頃からの頭痛持ち
    とりあえずセカンドオピニオンをおすすめする
    何かあったら怖いし何もなくても原因は探ってあげたいしね
    返信

    +82

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:54  [通報]

    あぁ…
    その症状は、もう…
    返信

    +3

    -26

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:00  [通報]

    じゃあ家が嫌なんじゃないの
    返信

    +5

    -17

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:02  [通報]

    同じような経験か
    返信

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:12  [通報]

    脳神経外科へ
    返信

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:13  [通報]

    なんで他の病院行かないの?
    子どもの訴えならちゃんと診てもらわないと
    たとえ間違いだとしても
    返信

    +82

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:14  [通報]

    >>4
    ハハッ、マイケルそんなことあるかい?
    そんなひどい母親いるわけないだろ?
    返信

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:17  [通報]

    >>1
    その医者うざ
    金払ってんだからちゃんと診ろやカス
    返信

    +9

    -15

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:19  [通報]

    実際先生の言う通りな場合もあるけど、母親であるあなたの直感は信じて
    返信

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:19  [通報]

    気になるなら他の先生にも診てもらった方がいいと思う!
    返信

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:26  [通報]

    うちの年長も、お腹痛い➖とかえらい〜(疲れた)って何かとすぐいうよ
    返信

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:30  [通報]

    >>1
    子供でも片頭痛はあるよ。
    返信

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:58  [通報]

    >>6
    花粉で頭痛ってこともあるんだ!
    知れてよかった、ありがとう。
    返信

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:06  [通報]

    頭が痛いってどの辺が?どんな感じ?ズキズキ?とかうまく聞き出せるなら聞いてあげたら?
    親が頭痛持ちで頭痛いとかよく言ってるなら真似してる可能性もなくはない。
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:32  [通報]

    うちの子供の年長時は持病の仮病がひどかったの思い出した

    先生にもそう説明した笑
    返信

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:34  [通報]

    >>12
    なんか数ヶ月前に同じような人いたよね
    毎回こうして「先生は何もないって言うけどしんどいんですこれはどういう病気だと思いますか?」とか言うトピ立ててるの

    お前別の病気だよって毎回思ってた
    返信

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:35  [通報]

    他で診てもらう
    園児の頭痛について
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:45  [通報]

    子どものえらい(体調悪いの意味)は本当に分からない
    嘘の時もあるし本当の時もある
    うちは頭痛の概念がまだないのか頭痛を訴えてきたことはないけど
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 23:02:40  [通報]

    >>15
    心因性だとしても軽視される筋合いはないけどね
    返信

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 23:02:40  [通報]

    >>1

    そういう子もいるって先生は言っただけで主の子供がそうとは言ってないんだよな
    返信

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 23:02:54  [通報]

    >>1
    うちの長男は偏頭痛もちで私と体質が同じだから、気圧の変化、寒暖差で偏頭痛起きます。
    今は18歳だけど、小さな頃からですよ。
    子供用バファリン切らさないようにしてました。オレンジ味だかのチュアブルみたいなやつ。
    だいたい偏頭痛の起こるタイミングが同じ。ちなみに私の姉も。
    返信

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 23:03:17  [通報]

    >>14
    小児科なら診るにも限界はあるよ。目の前の子を診て視線もあって元気でピンピンしてたら紹介状書くほどでもないし。みた上での発言だと思う。
    本当に心配なら脳神経外科とか行ってみればいい。
    返信

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 23:03:34  [通報]

    >>25
    もちろんそれはそうだね
    バカにする言い方はよくない
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 23:03:57  [通報]

    >>1
    私は歯が痛くて歯医者いったらなんでもなくて耳鼻科に行けって言われたよ
    花粉症や黄砂で鼻や耳がやられると
    そこじゃないところが痛む場合があるんだって
    返信

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:35  [通報]

    >>5
    そんな簡単に撮ってもらえるの?
    返信

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:40  [通報]

    >>3
    これだよね
    嘘で言っているのか本当っぽいのか母なら割と分かる
    主が病院に連れて行く判断するくらいだから他できちんと検査してもらった方が良いよ
    小児科って丁寧なお医者さん多いけど、ヤブ医者は小児科でも稀にいる
    返信

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:41  [通報]

    >>22
    熱が1ヶ月下がらない
    熱が1ヶ月下がらないgirlschannel.net

    熱が1ヶ月下がらないどうしてでしょうか? 病院には行き、コロナもインフルも陰性でした! 37.0-38.0を行ったり来たりです。 3週間と少し前から発熱、 2週間前に抗生剤、ボルタレン、トランサミン、トローチを処方されて飲みきり、喉の痛みは取れて平熱まで下が...


    これだ
    この頃同じようなトピが何度もあって病気か!と思った
    素人しかいないガルちゃんで聞いてどうすんだよコイツ
    返信

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:47  [通報]

    >>1
    そういう子が多いってだけで疑ってるわけではないと思うよ
    頭痛なんて寝たら治ることがほとんどだから頻度が多ければ病院変えて検査してもらったらいいのでは?
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:18  [通報]

    >>8
    なんなのさー
    返信

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:26  [通報]

    ちゃんとレントゲン撮ってもらえる病院に行きなよ
    頭痛はこわいよ
    私の同級生が、小学生の時にそれで亡くなった
    病名は知らないけど、脳だったよ
    風邪っぽいって言ってたのに、いきなり亡くなった
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:55  [通報]

    >>30
    副鼻腔炎で奥歯痛くなるよ。抗生剤飲んだら治る。
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:18  [通報]

    子供って頭痛いって嘘はあんまり言うイメージないな。お腹痛いとかならうーんと思うけどさ。副鼻腔炎や中耳炎でも頭痛出る事あるし、子供だから上手く症状を言えてないのかもだし、きちんと調べてもらった方が安心だよね
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:19  [通報]

    >>5
    子供だと嫌がると言うか撮ってくれないところも少なくない
    返信

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:45  [通報]

    >>33
    これだけセカンドオピニオンて言われてるのに
    何してるんだろ
    ちゃんと納得できるように他院で診てもらわないと
    わからないままなんて怖くないのかな
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:52  [通報]

    >>1
    気象は関係してない?
    気圧の変化で頭痛になる子けっこういるよね
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:12  [通報]

    >>5
    大きい病院だと紹介状がないと高くとられるんじゃないの?
    それに軽い頭痛なのに必要ある?
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:16  [通報]

    >>3
    セカオピって略すの初めて聞いた。
    返信

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:24  [通報]

    >>1主さん病院変えた方が良いよ…
    絶対変えてね、早めが良い
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:56  [通報]

    9歳の娘がいますが、年中ごろから頭が痛いとたまに言います。
    最初は心因性のものかと思いましたが、総合病院で聞くと「お母さん頭痛持ちですか?親が頭痛持ちだと遺伝する可能性が高いです」と言われました。
    私自身も子供の頃から偏頭痛持ちで、大人の今でも頭痛が来ると必ず嘔吐するぐらい強烈です。
    昔脳のMRI?も撮ってもらいましたが異常無しでした。
    あと、私も車酔いしやすいのですが(吐き気)娘も車酔いで頭が痛くなるそうです。
    返信

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:17  [通報]

    >>40
    そうだよ本当に何してんだ!?と思った
    本当に具合悪いなら早く!!!ってイライラした
    症状に出てるってことは何らかの異変があるはずなのに
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:20  [通報]

    うちの子は副鼻腔炎だった!
    頭?というか頭、おでこのあたりを痛がってたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:40  [通報]

    >>4
    そうではなくて頭痛に悩む幼い子の話が聞きたいのでは?また病院に行った時に先生がどんな対応をしたかを知りたいのでは?
    例えば検査した人ならどんな検査か、頭痛の原因は何だったのか?
    子どもの嘘と決めて楽観視しなかった先生の話が知りたいのでは?
    うちの姉は腹痛だったが、朝学校行く前になると腹痛を訴えてた、あとテスト前、発表会前など…
    勉強も出来たし、発表会に向けても人一倍時間使って努力してたからズルで逃げてる訳では無いのに、親は殴ってたよ、またそうやって大事な時に限って嘘付きやがって!って、結局優秀だったのに習い事も辞めて学校も不登校になった。
    主の場合親が子どもを信じてるから何か手掛かりを探そうと必死なんでしょ
    返信

    +15

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 23:09:07  [通報]

    >>44
    病院いくほどの症状でもなくない?って思ってしまった
    寝込むほど痛いわけでもないし
    返信

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 23:09:40  [通報]

    さっき30分ごとに深呼吸するのを心がけると頭痛が治ったっていうツイート流れてきたよ
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 23:11:41  [通報]

    >>1
    いつどの様に痛がるのか記録とって別の小児科行く。
    耳鼻科にも行く。
    園での様子を先生に聞く。

    新学期でクラスや先生に慣れてなくてストレスとかかもだし
    本当に脳になんかあるなら事だから、可能性を潰しながら
    医者と相談
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:36  [通報]

    >>9
    ありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:09  [通報]

    >>1
    主の文章の言いたい事が理解できない

    あまり頭痛に対して心配してないのに
    いざ病院にいったら、思ってた事と違うこと言われて凹んでる

    と私は感じたんだけど…

    私なら、少し様子見て熱とか他の症状出たら同じとこに連れてくね
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:43  [通報]

    >>5
    痛い(もう痛くないけど)レベルで何も症状ないのに撮るのは無理かと。
    返信

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:33  [通報]

    >>1
    うちの子は幼稚園のときからときどき頭痛あるよー。ストレスや風邪の前などの体調不良、寝起きで暖かい車から寒い外に出たときの気温の変化とかで起こる
    夫が頭痛持ちだから親子で同じときに出ることもあり、薬や休息で対応してる
    痛みの感じ方って、痛みに強い人だとあー痛いかなーくらいの場合もあるよ

    昔さ、習い事の帰りに、理由はわからないけど急に足が痛いって言ったことがあってさ、その場に夫はいなかったんだけど私以外の周りの人は仮病だろみたいな扱いしたことがあったんだよね。でも本当につらい、って言ったから年長さんだったけどおんぶして帰ったんだよ。あのとき信じてくれて本当に嬉しかったって今でも言われるよ

    痛いって言ってたらお母さんが信じてあげるのは大切だと思う。もし子供が言えなくなったら、本当に痛くて、それがなにかの病気の兆候のとき、対応できなくなってしまうから
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:34  [通報]

    >>1
    子どものことなんだから尚更
    ちゃんと考えて行動にうつしてあげてほしい
    おかしいなと思うならもう一度他の病院へ
    子どもだけでは何もできない
    私が同じ感じで子どもの時に耳が痛いのを訴えたけど軽く流され放置されて
    結局片耳ほぼ聞こえなくなったよ
    早く治療してたら今も聞こえてたはずなんだよ
    もう一度病院行ってあげて
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:35  [通報]

    >>6
    花粉症で熱が出ることもあるらしいよ
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 23:17:38  [通報]

    セカンドオピニオン大事だよ!
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:02  [通報]

    >>1
    小さい時の頭痛はきちんとした病院で診て貰ったほうが絶対いいです
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:34  [通報]

    >>57
    花粉で熱出ます。
    頭はガンガン、鼻は詰まりボーっとして
    微熱が出てだるいです
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:43  [通報]

    うちの小2の娘が偏頭痛持ちです。
    年長の時に2回ほどに予定が立て続けにあった時に頭痛いと言い出し、寝たらすぐ治ったので気にしてなかったのですが、小学生になってやはり疲れが溜まるのか頭痛を訴える回数が増えました。
    平日の帰宅後や土日にしっかり休ませる事で様子を見ています。
    小児科では主人が偏頭痛持ちなので体質が似たのかな〜と言われました。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:00  [通報]

    >>31
    うん。
    気になるから撮って!って言えば
    とってくれるよ。
    ただ子供となると頭部だけだと5分〜10分程度?動かず大人しくしていられるかが問題。
    返信

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:08  [通報]

    >>5
    個人病院でもCTあるところはあるから
    先に町医者行った方が早いかも。
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:18  [通報]

    >>32
    ヤブ医者も何も、小児科で軽い頭痛の原因なんてわからないと思う。吐き気がするとか他の症状があれば緊急性あると判断されるかもしれないけど、たまに痛くなるくらいなら誰が見ても様子見になると思う。
    頭痛なら脳神経外科だよ。
    返信

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:30  [通報]

    子供の頃よくあったよ
    頭の中がじーーんと痺れたようになる
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 23:21:50  [通報]

    >>53
    心配で連れて行ったって書いてない?

    主は我が子が仮病言ってるように言われて嫌な思いをしたということを言いたいんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:03  [通報]

    >>1
    自分の経験だけど、幼稚園くらいからずっとひどい頭痛持ちだった。CTをとっても異常なくて、親には仮病だと怒られた。
    一年生の時の視力検査で遠視だとわかったよ。遠視の人は眼精疲労からの頭痛になりやすいらしい。
    メガネの矯正は終わったけど、頭痛が良くならなくて、結局眼瞼下垂症だと診断されて手術したよ。CT撮ってみて異常なければ、眼科も検討するといいかもしれない。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:49  [通報]

    主です。
    優しいご意見ありがとうございます。
    すぐに検査をするものだと勝手に思っていたので、軽い感じの返事をされたことにショックを受けてしまいました。
    主も小さい頃に病気が原因の頭痛があったので、すごく心配になっていました。
    みなさんから頂いたご意見も参考にしながら、考えていきます。
    本当にありがとうございました。
    返信

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:36  [通報]

    >>1
    お子さんが女の子で、髪の毛を結んでいた場合、引っ張られたことで痛いとか、場所によっては圧迫されるからか「何か頭痛い」となることある
    幼稚園で痛い場合、屋外活動していて帽子を被っていてサイズが合わなくて痛いってことないかな?サイズがあっていても長く被ると痛くなる。
    私自身が頭を圧迫されると頭痛を感じるんです。髪の毛をほどいたり、帽子を脱げば治ります。
    様子を見てもし思い当たることがあったら試してみて下さい
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:18  [通報]

    >>1
    最近は柔軟剤や抗菌洗剤の匂いで頭痛を訴える子も増えてる
    幼稚園や小学校行けなくなる子もいるくらい
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 23:29:04  [通報]

    >>3
    当然+意見なんだけど、セカオピって言い方がなんか嫌でマイナス押したくなる
    返信

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:27  [通報]

    うちはもう高校生ですが幼稚園で一度だけ頭が痛いと早退してきて、様子がおかしいのがあきらかにわかって病院行ったら髄膜炎で入院しました。看護士ものんびりして長椅子で随分待たされ、そんな状態ではないと訴えても聞き入れてもらえず、検査したら髄膜炎。その時以外は頭痛は今のところないです。
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:46  [通報]

    >>42
    脳神経外科ならすぐ撮って貰えましたよ
    田舎だからかな?
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 23:34:59  [通報]

    >>49
    ヨコ
    頭が痛くて辛いのに嘘つき呼ばわりされると親の事を信用出来なくなる
    私は別の事柄もあるけど、実際に親とは疎遠
    私は子供の頃にへん頭痛の症状があった(今は健康オタクで対処していてほぼ症状はない)
    熱を測ると35.5度くらいで熱なんかないじゃないと母に嘘つきとうい目で見られた←アレルギー性で体温が下がっていて微熱よりヤバい状況
    心因性にしても親が対処出来ていない状況なののと、心因性であればそれなりの対処が必要です
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:07  [通報]

    うちの子も年長です
    うちの場合、頭痛いというと熱が出たり、泣いた時も頭が痛いと言うことがあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 23:39:58  [通報]

    >>27
    私と息子も。私は頭痛薬(漢方が効かない)息子は五苓散。
    子どもの時から当たり前のように頭痛ってみんた起きるかと思っていたから結婚当初旦那に「頭痛がするんだ」って言っていたら「脳神経内科行ったほうが!!」ってうるさく言われたよ。旦那は頭痛は一年に一度くらい。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 23:43:01  [通報]

    >>1
    私も幼稚園のころから「だるい」「頭が痛い」と言って小学校高学年まで母親に連れられて近所の病院全制覇する勢いで受診しては異常無しと言われたり、ちょっとした病気が見つかって治療したりしてた。
    うちの場合、家庭内で色々ゴタゴタが多かった。通院のときだけは母親と二人きりで安心できてた。主さんのところは夫婦仲や義家族との関係などはどうだろう。子供が体調のことで家庭のバランスを取ろうと無意識にすることもあるらしいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 23:49:56  [通報]

    >>1
    うちの子は頭痛と目眩で学校を休んでそのまま不登校になったら、、、と焦って、頭痛外来、眼科、耳鼻科、病院に行きまくりましたが、もっとも効いたのは鍼治療でした。
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 23:58:39  [通報]

    >>73
    都内だけど?
    返信

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:24  [通報]

    >>74
    痛くて辛いって言われたらさすがに連れてくよ
    主の子供の場合は違うわけで…
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:38  [通報]

    >>5
    頭痛意外に吐き気とかなにか症状がある訳じゃなさそうだし、被曝のリスクを考えると医者はあまりお勧めしないと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:22  [通報]

    >>36
    脳幹グリオーマとかだったのかも

    症状に頭痛いもあるけど、物が二重に見えるとか言い出したら即病院だよ
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:29  [通報]

    うちの子も頭痛持ちで、担任からそう言われた事ある。
    髪の毛縛っていますか?
    うちの子は毎日キツキツに結んでいましたが、バッサリ切ってみました。そしたら段々と頭痛がなくなりました。
    あとは、花粉や黄砂の影響はどうですか?
    私も頭痛持ちですが、特にこの時期は花粉、黄砂で頭痛がします。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:28  [通報]

    >>1
    近所の小児科じゃなくて子どももみてもらえる頭痛外来へ行ってみて。うちの子は小学生から毎朝頭痛で自律神経の病気だったよ
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 00:37:11  [通報]

    >>47
    私もひどい副鼻腔炎になったとき頭も痛かったです
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 00:38:14  [通報]

    >>79
    あ、ごめんなさい
    大きい病院の脳神経外科ではない話しでした
    申し訳ありません
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 00:43:25  [通報]

    >>80
    子供は辛いなんて言わない
    頭が痛いとだけ言う
    母親は自営業(因みに父親はサラリーマン)で忙しくて、病気になると面倒くさそうだった
    否定されたら我慢するだけ、もし赤ちゃんだったら泣きもしなくなるよ 私は泣く事は禁止されていたらしいので泣いた事は殆ど記憶にないよ
    トピ主もこんなところでウダウダしている時間があるなら、モンペと思われてもいいから病院に突撃すれば良いんだよ
    親が悩んでも子供の症状(心因性であっても)は改善しないよ
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 00:56:38  [通報]

    痛いという時の状況をメモに取る。
    とにかく分かる範囲で全部。

    ◯月◯日、何時何分、晴れ(数時間前まで雨等の変化も含めて)
    遊びの内容
    24時間以内に食べたもの
    直前に聞いた音や、見た映像
    最近の体調(運動会の練習で身体疲労溜まってる等)や睡眠状況
    受け答えはしっかりできるか、目線は合うか、手足の脱力はないか、直前にボーッとしていないか

    色々書いたけど、子どもって風邪以外でも頭痛を訴えるのは事実。たとえばてんかん発作の後とかね。
    てんかんといえばガクガクブルブル震えるのを想像しがちだけど、脱力発作や欠伸発作と言って全身の力が脱力したりぼーっとするだけの発作もあるから知らないと見つけにくいこともある。
    あと、よく自家中毒(周期性嘔吐)になってた子は偏頭痛になりやすいと言われてる。
    耳鼻科領域でも頭痛が起きたりもする。

    とにかくメモって、それを持って小児科や小児神経内科、耳鼻科等に行く方が良いかも。もしかしたら何かしら見つかるかも。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 00:59:57  [通報]

    >>1
    最近なら黄砂に反応している可能性もある
    耳鼻科で診てもらうのもオススメ
    アレルギー検査してもらって金属、花粉の数値高ければどっかが炎症おこしてからの頭痛の可能性もなくはない
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 01:00:03  [通報]

    >>87
    主の文見る限り大したことない症状だと思った
    頭痛いで軽い症状なら寝たらよくなるのがほとんど
    他に気になる症状があれば別
    あなたの場合、子供の様子を見てないし話も聞かない毒親だということはよくわかった
    返信

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 01:09:49  [通報]

    >>62
    未就学児があんな状況で動かない方が難しい。
    子ども病院みたいに可愛くデコってあるCTなら気分紛れるかもだけど。

    眠剤飲まずに不鮮明なCTを撮るか、5〜10分とはいえ眠剤使って鮮明なCTを撮るか、だったら医者は大体後者を取る。
    でも眠剤使用のリスク(個人病院では基本小児の眠剤は使わない)と被曝のリスクを考えた上で、撮らないといけないか?って考えたら軽い頭痛程度では撮らないと思うよ。
    頭部外傷や頭部打撲等がある、発達の退行や明らかに様子がおかしい、とかがあれば別だけど。
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 01:59:24  [通報]

    >>1
    お子さんは女の子?お母さんも片頭痛持ちなら100パーセント遺伝するよ。男の子なら50パーセントね。
    早い子だとそのくらいからあると思う。症状出てないとCTでわかるかどうかだけど、もし主が頭痛持ちならその事を伝えて、小さいし脳外科で見てもらったほうがいいよ。

    うちの子10歳くらいからだったから、事情話したら頭痛薬出してもらえるようになったから、常に持たせてるよ。でも生理前後じゃない頭痛は余りないようですが。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 02:14:23  [通報]

    >>23
    最近この画像はなんなの?
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 04:05:48  [通報]

    うちも年長くらいからいいだしたよ、私が頭痛もちだから、CTとMRIしましたよ。検査は小学生のときですが。
    偏頭痛もちでしたよ。
    薬も処方されて痛いときは服用です。
    子どもでも頭痛もちはいるとおもいますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 05:46:38  [通報]

    とりあえず違う病院でもう一回みてもらう
    うちの子もちょこちょこ頭痛いって言うことあって、たまに泣くほど痛がる時もあったから
    小学校入学前にCT撮ったりして検査してもらって偏頭痛かな?って言われたよ
    親が頭痛持ちだと遺伝しやすいらしい
    ストレスも頭痛の一因ではあるけど、その医者の対応はないよね
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 05:54:24  [通報]

    >>66
    仮病でなく心因性という感じだよね。

    育児や母としてディスられた?わけでもないしね。

    医者もプラシーボ薬だしたりするのだし、他人それぞれの受け取りようは違うのがよくわかるわ。

    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 06:03:10  [通報]

    >>53
    頭痛がおきている時にはそばにいなくて、後から本人から聴いて連れていった?

    痛いといけないと言い聞かせてる?とか、なんだかそっちが問題かも。
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 06:05:31  [通報]

    >>1
    うちはもう高学年だけど幼稚園の頃から頭痛よくあったよ。たくさん遊んで疲れた時とか、寝起きとか、もうしょっちゅう。夜中に頭痛いって起きることもあったし仮病なんかじゃない。その医者にはもう行かないな。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 06:16:24  [通報]

    子どもが色々訴えるたびに病院行ったけど何もなくて
    最終的に小児がんでしたよ
    小児科ってあしらわれる事多いけど根気よく検査とかしてもらった方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 07:07:09  [通報]

    今の時期だと花粉や黄砂で頭痛がしたり、幼稚園で嫌なことがあったり緊張から頭痛になったりするよね。
    楽しいと思ってても子供にとっては毎日小さなストレスを感じることだってあるだろうかは、幼稚園が原因じゃないと断定するのはどうかと。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 07:19:07  [通報]

    >>1
    脳神経外科のある病院行って、◯日前から頭痛が続いて気になるので、一度CTを撮って調べて欲しいって言わないと、ただ頭痛で受診したらまだ子供だし今回みたいに様子見しようかって対応になるのは普通だと思うよ
    CTはお金もかかるし、多少なりとも被曝もあるしそんなに簡単にしてくれないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 07:49:48  [通報]

    >>12
    親が真摯に向き合ってくれる姿勢には
    感じるものがあったと成人した息子が言ってたよ
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 08:01:36  [通報]

    >>1
    小3の姪がそれです
    その子の父(私の兄)も私も気圧由来の偏頭痛持ちだからその影響だったり、PM2.5や花粉で頭痛くなったりもするからかな…という感じで、これ!という原因特定には至ってません
    いじめのようなメンタル由来ではなさそうですが…
    もう少し大きくなるとゲームやスマホしすぎて目が疲れて肩こりで頭痛とかも出てくる
    小さい子が頭痛いと心配ですよね

    偏頭痛だと冷やすと楽になるときもあるので、柔らかいの氷枕を常備をしてると言ってました
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 08:17:24  [通報]

    >>62
    うちは幼児の時に大きい病気の疑いがあってCTやったけど、被爆もあるしよほどのことがない限りは選択しないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 08:24:58  [通報]

    >>19


    私は酷い花粉症だけど、頭痛だけじゃなく嘔吐することもよくあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 08:25:58  [通報]

    頭が悪いのかも
    返信

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 08:29:38  [通報]

    うちの子、まだ閉じてないはずの頭蓋骨が生まれつきぴったりくっついていたのが幼児期(幼稚園に入ってた時期)に見つかったよ
    頭の奇形だから生まれてすぐに見つかることがほとんどの病気だけど、たまたまそんなに奇形になってなかったから見過ごされ続けてた
    脳が大きくなるのに合わせて広がるはずの頭蓋骨がはじめからくっついてたから、脳が骨の中でぱんぱんになって神経も圧迫されて頭痛にあらわれることもある病気
    稀かもしれないけど…心配だったら大きな病院へ紹介状書いてもらうといいかもよ。かかりつけの小児科の他にも、自治体の保健センターで相談してもいいかも
    骨の状態ならCT検査ですぐ分かるし、大きい病院なら沢山の症例知ってる医師がいるから問診で見当つけるのも上手いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 08:31:54  [通報]

    >>1
    うちも幼稚園大好きだしポジティブなタイプだけど、時々頭痛があって2件くらい病院行ったけど心因性かなあっていう感じだった
    頭痛の程度も酷くないし、だんだん痛がる頻度も減って、小学生の今もたまに頭痛はあるけど変わらず元気
    ストレスっていっても、新学期で本人も気づいてないけど気を張ってたり、初めてのことで緊張があったり、気温の変化とかでもストレスになるって言われた
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 09:00:04  [通報]

    >>5
    ママ友のお子さんが同じ様に頭痛を訴えてて。すぐに小児科へ行ったりはしていたんだけど、何かあったらいけないから大きな病院でMRI検査してたよ。どうせやるならCTじゃなく、MRI検査をするべき。より詳しく見えるから診断しやすくなる。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 09:04:04  [通報]

    >>5
    医師が必要と判断したなら撮った方がいいけど、特に小児の脳へのCTは相当の被曝量だから積極的には勧めない
    返信

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:17  [通報]

    主のお子さんが嘘ついてるとかじゃなくて
    私は子供のとき幼稚園や学校行きたくなくて
    しょっちゅう頭痛って嘘ついてた
    小3のとき脳のMRIみたいのとることになって
    心配かけてるマズイって思ってそこからやめた
    中学生くらいまで不登校に足突っ込んでた
    返信

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 09:15:45  [通報]

    >>5
    簡単に言うけどCTって被曝するんだよ?レントゲンより被曝量も多いから将来的に癌になるリスクも上がる。安心したいからってホイホイ撮るようなものじゃないよ。
    返信

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 09:17:01  [通報]

    >>1
    うちの子も時々頭痛いって言ってて、頭痛外来でCTとってもらったら副鼻腔炎だったよ
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 09:18:01  [通報]

    >>110
    度々だったりすると心配、不安が大きいと思う。普通の親なら原因も分からないのに薬を飲ませるのも躊躇するだろうしね。「恐らく〜でしょう」で過ごすのは当事者は不安。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 09:20:11  [通報]

    >>113
    自己レス
    MRIでした
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 09:22:35  [通報]

    >>112
    害が無いわけではない。みんなそれくらい知ってるよね。CT検査で受けるくらいの少量の放射線とがんの関係って科学的に明らかにされていないし、調べるのはすごく難しいくらいなのに112みたいな無知など素人が無い知識を振りかざさすのは、やめるべき。
    返信

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 09:33:21  [通報]

    >>62
    レントゲンとかもそうだけど、被曝のリスクを考慮してそれでも有益性があれば撮るけど、そうでもなければ撮らないよ
    そんな簡単にCTとる小児科医いたら嫌だよ
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 09:33:55  [通報]

    >>79
    はずかちい
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 09:50:13  [通報]

    >>1
    私も医療関係者だけど医者もピンキリだよ。
    でもこの医者が必ずしもヤブと言うわけでもなく、痛みの程度と頻度からみてそう言った可能性もあるけど。
    もっと痛みが強まったり頻度が高くなったり、そうじゃなくても主が気になるならまずは1番心配な可能性潰すために脳神経科行った方がいい。
    それで心配ないとなったら、鼻水でがちなら耳鼻科へ。それもないなら偏頭痛の可能性も。
    頭痛って酷くなると学校生活に支障きたすからあんまりなめちゃいけない
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 09:51:36  [通報]

    >>27
    子供用バファリン飲みやすいみたいだよね
    うちの子も偏頭痛持ちだから切らさないようにしてる
    子供の方はまだ軽めの症状だから良かったけど私の頭痛持ち遺伝しちゃったのかなと申し訳なく思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 09:52:54  [通報]

    >>1
    うちの息子も小学生から頭痛持ち。
    さらに幼稚園から足の神経痛持ち。

    天気や疲労で頭痛が出たらノーシン(アセトアミノフェン)飲んでます。
    私も偏頭痛・神経痛持ちだから、嫌なところが似ちゃって申し訳なくて。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 10:05:06  [通報]

    >>1
    鼻詰まってない?うちの年長児は副鼻腔炎あるから詰まってるとおでことか頬を痛がって頭痛いって言うよ。耳鼻科行ってみたら?
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 10:07:41  [通報]

    >>5
    子供の小さな身体でそこまで痛がってない頭痛を理由にCTは撮らないと思うな。被曝量考えても。

    子供に頭の何の辺が痛いか聞いてみるべきだと思う。おでことか頬なのか、頭頂なのか、後頭部なのか、お風呂に入ったり温まると痛みがなくなるのか、酷くなるのか。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 10:33:36  [通報]

    夜たまに耳鳴りがするから耳塞いでと頼まれるんだけどあれはなんなのかな
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 10:42:41  [通報]

    噛み合わせや食い縛りの可能性もあるんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 10:54:59  [通報]

    私も子供の頃から偏頭痛持ってた(大人になってから医師にそう言われた)

    でも親は信じてくれなかった
    そんなに頻繁に頭痛が起こるか、学校に行きたくないから嘘ついてるんだろって

    辛かったなぁ

    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 12:12:58  [通報]

    >>1
    最近暑い日も増えてきたから脱水症状の心配はないですか?
    子供って大人より汗たくさんかいてるし
    あと歯も関係あるかも
    歯の生え変わりで痛くなる子もいるし、歯ぎしりや食いしばりで筋肉痛みたいになる子もいる
    小さい字が見えてても目が悪い場合もあるから、遠視の検査したことないなら眼科受診もすすめます
    鼻水すすってたら耳鼻科も行った方がいい
    念のため最近頭ぶつけてないか子供と先生に確認して、もしぶつけてたら詳しく検査してもらう
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 12:24:35  [通報]

    >>24
    小1で微熱があるとき初めて頭痛いって言ってきたよ
    この場合は風邪だけど年長ならほんとに痛いと思う
    あとは歯が痛いのか頭が痛いのかわからないときは大人でもある
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 13:32:29  [通報]

    >>1
    うちの子の場合の話ですが
    色々検査をした結果、乱視と近視が酷い事が判明しました。それにも関わらず目の調節機能がよく働く事で普段の視力には影響しておらず、本人は問題なく見えており視力検査でも引っかかった事が無かったのです。目の調節機能がよく働くという事が原因で頭痛を誘発しておりました。眼鏡をそうちゃくして目の調節機能を休める事で頭痛も無くなりました
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 13:35:39  [通報]

    >>1
    上の子が幼稚園の年中になって、初めてのクラス替えのとき春休みからずっと頭痛の訴えがありました。心配でクリニックでMRI受けられるところを探して受けましたが特に異常なし。それでも親としては安心し、ストレスからくるものならしょうがない!と気にしなくなると、そのうち言わなくなったように思います。まずは検査をしてみるのがよいかとおもいます。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 14:03:17  [通報]

    ごめんなさい。脅してる訳じゃないけど、知り合いのお子さんで頭が痛いってよく訴える子がいて、小児科行っても原因わからなくて、大きな病院で検査したら小児がんでした。
    こんな事は稀だと思うのですがお子さんの様子を良く見ていて欲しいのと、大きな病院での検査も頭の片隅に入れておいて欲しいです。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:21  [通報]

    >>1
    年中のうちの子もここ数日最近頭痛いって言う。
    夜はアイスノンして寝てる。
    熱ないし頭ぶった感じもないから様子見てるけど、病院行った方が良いのかな?!
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 14:27:09  [通報]

    >>2
    副鼻腔炎で鼻水が溜まってる可能性もあるよね
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:12  [通報]

    >>16
    こんな、薄ら笑い浮かべながら話す医者なんて碌なのおらんわな
    返信

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 14:31:42  [通報]

    >>102
    それが子供のこれまでもこれからも心の支えになるよね。覚えててくれて親として嬉しいね。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 15:10:55  [通報]

    自分は三歳から頭痛を訴え出したらしいんだけど、遠視のせいだったらしい。幸い視力はそんなに悪くなく、勉強の時だけ矯正用のメガネしてた。大人になったら遠視自体治った。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 17:32:06  [通報]

    うちの子も最近同じようなことがあったので
    大きい病院で念の為MRI撮ってもらいました。

    脳腫瘍や水頭でも頭痛があるケースもあるので、
    紹介状書いてもらったり手間はかかりましたが
    検査してもらえて安心しました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード