ガールズちゃんねる

脳が活性化して、記憶力アップ!認知症予防に「ひとり言」の驚くべき効果

107コメント2024/03/29(金) 20:40

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:48 

    悪い癖と思われてきた「ひとり言」。実は自己肯定感を強め、記憶力をアップさせることがわかってきた。さらに「ひとり言」には、脳に刺激を与え活性化させ、眠っていた能力を伸ばす力があるという。

    「あまりいい印象を持たれない『ひとり言』ですが、驚くほど脳を活性化させ、記憶力を高める力を秘めています。認知症の予防としても最適でしょう」

    そう語るのは、脳内科医で加藤プラチナクリニック院長の加藤俊徳先生。

    ***

    ひとり言でのNGワードは『どうせ私は……』です。

    すべてが否定されてしまう文脈になるネガティブな言葉は、視野を狭めます。脳の働きを抑え、フリーズさせてしまうのです」

    寝る前のひとり言では、自分にほめ言葉や励ましを贈るようにすることが大切だという。
    脳が活性化して、記憶力アップ!認知症予防に「ひとり言」の驚くべき効果 | 女性自身
    脳が活性化して、記憶力アップ!認知症予防に「ひとり言」の驚くべき効果 | 女性自身jisin.jp

    脳が活性化して、記憶力アップ!認知症予防に「ひとり言」の驚くべき効果

    +73

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 20:00:31 

    絶対嘘でしょ

    +16

    -35

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 20:00:55 

    上司が独り言多いけど、いつも私物を失くしてる。

    +136

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:00 

    もう一人の私を作るのね
    やってみよう

    +59

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:04 

    むしろ認知の人が独り言言ってる

    +165

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:14 

    テレビに話しかけるのもありなんかな?

    +49

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:17 

    ええー。そんなこと言われたら歯止め効かなくなる。

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:28 

    せっかくだから英語でひとりごと

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:29 

    そうかぁ?
    私独り言言ってる自覚あるけど、メッチャ脳の老化を感じてるよ(笑)

    +125

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:33 

    こういうの信じられない
    何食べても癌になる可能性上がる的な

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:34 

    運転中に独り言が多い
    ムカつく車多過ぎて文句ばっか言ってる

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:39 

    18歳以上は必見

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:40 

    スーパーで買い物する時に、つい呟いてしまうのよね

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:08 

    電車で暴言吐いてる人は認知症予防でやってたのね!

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:32 

    独り言は『ヤー!?』とかは恥ずかしい
    私のことですな

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:39 

    独り言酷い人いる。電話してるかと思ったら、キッチンで洗い物をしながら、1人で喋ってた。何か言いました〜?って聞いたら、何も言ってないよって。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:49 

    >>5
    もしかしたら無意識に治そうとしてるのかも

    +49

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:16 

    一人で残業する時は、独り言を言いながらすると進みが早い様な気がする

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:27 

    >>14
    1人で大声で「〇〇良し!!!!」とかね

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:34 

    寝る前のひとり言では、自分にほめ言葉や励ましを贈るようにすることが大切だという。

    それって独り言じゃなくイメージトレーニングやん
    昔から独り言言うようになったら終わりだと言われてる
    無意識に一人で喋るのが独り言だよね

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:53 

    >>1
    職場の何回も何回も簡単なこと同じミスする人にその人がいないところで独り言「ふざけんなよ、バカじゃないの?」「ほんと頭悪いな…」「何回同じこと聞いてくんだよ」って言ってるんだけどいいのかな

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:54 

    漫画家蛯名よしかずさんって
    いつも ひとり言を言ってるような気がするけど

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:06 

    毎日1時間くらい鏡に向かってお前は誰だって言い続けてる旦那は間違っていなかったってこと?

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:13 

    >>1
    ガル民に朗報!!!

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:01 

    >>1
    絶対やるー!て読み出したけどオックスフォードとかの研究結果じゃなくて知らん個人の医者の見解か…
    やめようかな……

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:05 

    職場で物をとりに行くときその名前をつぶやきながら取りに行ってる
    自分の中ではひそひそくらいのつもりだったのに結構遠くの人から呼びました?って聞かれる
    独り言がでかいヤバい奴だと思われてそう…

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:12 

    意識的に独り言を言うのは1人の時だけにしてほしい

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:45 

    名古屋の地下鉄のってるとブツブツ独り言いいてるやつばっかり。
    毎日のようにみる

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 20:06:18 

    黙ってるよりしゃべってた方が脳にはいいんでしょうね

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:02 

    聞かれた人に気味悪がられて自己肯定感爆下がり

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 20:08:39 

    言葉を発するのは確かに脳は活性化されると思う。老後は一日7人と会話しましょう、なんて推奨されてて驚愕した。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 20:09:13 

    刑務所の高齢化についての番組を見たんだけど、認知症で刑務所出入りしてる囚人って結構いるらしい
    で、刑務所に入ってる期間は症状があまり進行しないんだって
    治りはしないんだけど
    やっぱ多少他人からせっつかれてでもルーチンをこなしたり程良い量の粗食を食べて、タバコも酒も飲まないのは良い効果があるんだと思う

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 20:09:24 

    ドコサヘキサエンサンを積極的に摂取
    するようにすればいいんじゃねえ〜

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 20:09:40 

    >>1
    独り言が止まらないアスペルガーを知っています

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:09 

    だ、誰かが私の体を操って話している!
    エクソシスト案件

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:20 

    >>23
    精神崩壊するってやつ?
    どうだった?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 20:11:47 

    ひとりマジカルバナナとか良さそう

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 20:11:55 

    >>31
    どこで推奨されとるん?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 20:12:13 

    自己肯定感の強い認知ほど厄介なものはない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 20:12:29 

    >>31
    毎日クラスの全員と喋りましょう
    っていう地獄のような目標があって、内向的な学生だった私は辛かったな
    こういう外向的で他人の心情に鈍い奴らの考えるルールがまかり通った社会で生きてくのは辛い

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 20:12:34 

    >>1
    隣人の独り言が声大きくて丸聞こえなんだけど、奇行にはしり続けてるから、何ならもうボケてるよー。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:09 

    認知症予防で独り言を言うのは一人の時だけにして欲しい。
    会社でずーーーーっと独り言言っているおっさんがいるけど周りの皆は全員イライラして集中できないしうるさい。
    自分の脳の活性化のために他人様にストレス与えるな。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:48 

    独り言…ありとあらゆる物に話しかけてしまう
    鳥や草花にはもちろん家電製品とかアスファルトとか…

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:49 

    >>3
    うちの上司も独り言酷いけど物忘れも酷い
    会議とかアポとか忘れるくらいに
    独り言を言わなかったらもっと酷いんだろうか

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 20:14:16 

    >>42
    やる側は好きなだけやりたい放題
    我慢する方はひたすら我慢
    不公平だよね
    1発くらい殴らせてほしい👊

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 20:14:28 

    飲食店でパートしてるけど、パート先の女性パートさんがものすごい独り言多くて、しかもめっちゃ声デカくて
    レジとかで接客してるのに横で、独り言言うからすごい気が散るしやめてほしい
    その人アラフォーで良い年した人なんだけど
    構ってちゃんみたいで痛いし

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:15 

    白川さん

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:14 

    二階の窓締めた、玄関鍵は締めた、火は消した、って声に出して確認したりしてるな。声に出さないと忘れてしまう。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:46 

    >>16
    ごめんなさい

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:49 

    >>9
    眠気を覚ますべく欠伸するのと同様に、
    老化してきてるから無意識に活性化させようとしてるのでは?

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 20:21:16 

    私の独り言いつも「◯ね」なんだけど…
    車乗ってるとついつい言っちゃう。
    「◯にたい」も

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 20:22:32 

    ワンオペで仕事してる私いつも独り言言ってるけど物忘れひどい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 20:25:24 

    頭の整理のために声出し確認すると脳内データが纏まるしなぁ

    人の悪口ばかり言ってると認知症になりやすいらしいしネガティブなのはいけないんだろうね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 20:26:33 

    会社等、第三者が近くにいる環境で自制せずひとり言をずっとしゃべっている人はすでに脳になんらかの障害が起こっていると思う

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 20:28:31 

    一人暮らし始めたら独り言多くなった

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 20:32:28 

    >>1
    共通テストの英語リスニングも 独り言ディクテーションするし

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 20:33:07 

    スポーツジムで独り言いってるオッチャンいるけど

    へー、ボケ防止になってたのかーーー

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 20:36:23 

    >>27
    本当にそれ
    独り言言う人苦手だし、反応してしまうから辞めてほしい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 20:37:14 

    電車でも大きい声で独り言言ってる人いて怖い

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 20:39:24 

    >>16
    わたしだわ
    もう一人の私と会話してる
    良い事とか良い考え思いついて、その考えについてどう思うかって討論してる、それいいよね!あとこういう考えもあるよね?とか(笑)
    キッチンとか洗濯中とか、家事の合間に独り言タイムしてること多い(笑)

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 20:41:59 

    数年前から、家でわざと独り言を言うようにしてた
    料理する時とかは料理番組やってるみたいなセリフ言ったり

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 20:42:03 

    >>13
    これ最近やってしまう。
    前はそんな事なかったのに、歳をとったからか1人で声に出して呟いてしまう時あるわ。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 20:42:22 

    >>19
    現場猫🐱

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 20:43:11 

    >>43
    私もです、玄関から出たら
    鳥さんおはよう!とか電線にとまってる鳥に声かけたり
    車さん!今日もよろしくね!レッツゴーとか

    言ったあと近くに人がいなかったかドキッとすることあるよ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 20:44:56 

    歌うのはだめかな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:57 

    認知予防に効くかは分からないけれど、ボケているから私はもうダメ・私なんかのために申し訳ない…と卑下される方が多く、一人暮らしされている人にはテレビ観て笑って、明るい独り言を言う様にと職場でお願いしています。
    言霊ってありますよね、私も自己評価低く卑下ばかりしていましたが、否定する言葉を脳内で浮かべてしまった時は、今のはなし❗️と打ち消す様にしています。
    どうせなら、否定する様な言より少しでも楽しくなれる様な独り言の方が気持ちは楽になるかな、と思います

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 20:50:13 

    たとえば「これをやって、つぎこれ」と一つ一つ確認しながら作業するときに実況中継のような独り言を言うこと多いけれど、口に出さない時より出した時のほうがその作業に集中できてミスは減る

    脳に良い効果があるのかもとは思っていた

    集中力?


    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 20:50:30 

    悪い癖繋がりだけど、心血管外科医をやってる友人が貧乏ゆすりはむしろした方が良いと言ってた(エコノミー対策

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 20:53:10 

    >>4
    赤毛のアンだね。イマジナリーフレンド。
    アンは想像力豊かだし、発想もいっぱい出て来るし
    頭も良い。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:47 

    >>21
    効果があるのはポジティブなひとり言って書いてある気がする。愚痴や攻撃的なひとり言を言ってる人なら電車とかでよく見る

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:07 

    >>7
    頭の中は常に一人言だし
    誰もいなく調子乗るとべらべら実況や褒めたりしながら料理してる
    私やばいやつ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 21:01:05 

    >>67
    声出しながら指差し確認するとミス減りました。
    声に出すって、大切なのかもですね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 21:01:12 

    >>21
    安住さんが若い頃、そうやってストレス発散しながらシャワー浴びてたら隣の住人に安住さんがなんか脅されてる!って通報されたらしいよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 21:01:28 

    うちの会社独り言を言う人が多くて話し掛けられているのか分からない時ある

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 21:01:45 

    >>14
    うちの社には人の背後や横で、このクソがっ!ってずっとぶつぶつ言ってる人がいるよ

    認知症予防かな? 

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 21:05:41 

    >>1
    なんかトピ画がエロ画像に見えた…疲れてんのかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 21:07:38 

    電話中でもないのにブツブツつぶやきながら歩いている人は怖い
    家の中だけでお願いします

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:20 

    >>21
    マスクをしている時、最近たまにやってしまう
    ストレス発散という感じで


    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:23 

    >>71
    楽しそうな暮らしだ
    こっそり見てみたい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:17 

    >>4
    家に居る時独り言ばっか言ってる
    良い事だったんだ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:36 

    1人ボケして1人ツッコミしてる自分はどうなんだろう

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:55 

    独り言っていうか、もっと酷いことしてるかも。
    録音して自分を別の角度からみてる。二重人格なのかもしれない。車の中でやって、たまに振り返って録音聞くと、考えが変わっていたりする。
    自分ではこんなことばっかりやってたら、いつかボケるなって思ってたけど。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:48 

    スーパーで独り言がでかい主婦はよくいる しかも30代くらいの人が多い
    ちょっとこわい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:18 

    ストレスが溜まったら、ひとりごと言っちゃう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:21 

    >>8
    I am great!!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:07 

    テレビとかガルちゃんやりながら、よく突っ込んだり反応したりして独り言を言っちゃう時があるけど、
    良かった!脳の活性化に良い行為だったのねー!
    本能的に身体に良いことをやってるものだね、人間って。
    そもそも家の中で言ってる分には誰にも迷惑かけてないしね🤗
    言語化するのって大事☝️

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:32 

    >>43
    ゴメン、怖い

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:44 

    >>84
    私も一人だけの時「チッ」とか「チクショウ」とか言っちゃう

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 22:14:07 

    >>5
    認知症の人の独り言は独り言っていうより会話って感じもあるよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:09 

    でも知ってる人のも知らない人のも、ひとりごとは聞きたくないよ…自分は周りに人がいたら言わない。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:09 

    >>89
    相手が存在しないのに会話しているって認知症がかなり進行しているヤバイ状態じゃないの?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 22:53:30 

    >>8
    I love me.

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 23:00:18 

    >>7
    私も家、車とか独り言すごいよ。犬にもめっちゃ話しかけるし。
    学生時代、母親に「誰かいるの?」って聞かれて、独り言やべーって気がついた。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:55 

    買い物中も1人で「あれあったかなぁ」とか独り言で確認してるわ。
    記憶力はかなりいいけど、たまに他の買い物客に驚かれるw

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 00:12:20 

    >>77
    あれはなんなんだろう
    誰かと口げんかしてるみたいだったり

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 00:17:11 

    >>43
    アスファルトにはなんて声をかけるの?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 01:01:36 

    頭の中では色々考えるけど、声に出ないなぁ。
    声に出した方がいいってことだよね?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 02:20:02 

    >>10
    うちの母親、運動や食事や脳トレ、人とのコミュニケーションもしっかり取って認知症予防にめちゃくちゃ力入れてたけど、結局アルツハイマーに。
    家に閉じ籠って人と全く接しない父の方がしっかりしてる。
    いろいろ頑張り過ぎないでストレス溜めないことが1番いいのかも。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 07:23:15 

    >>72
    自身の脳みそに言い聞かせる効果があるのかもね
    そして脳みそも「あいよ」って答えてくれる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 07:24:56 

    >>98
    そういう事例を見るとやっぱり遺伝がある程度あるんじゃないかと思ってしまう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 08:30:35  [通報]

    幼いときにいじめられてた頃、怪しい自己啓発冊子見つけてそれのとおりに、毎日「私は素晴らしい、私は美しい、私はやればできる」って唱えてた。今けっこう前向きな方かも。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 09:23:24  [通報]

    だからといってその先に思考の完全放棄があったら、それが認知症に繋がるんじゃないのかなと思う。
    独り言はまだそうなるには早いという脳みその前向きな抵抗の段階なのでは。
    孤独をまだ知らない人はそうでない人をただ馬鹿にするけど、その中で落ち込むことから流れに逆らって前向きに頑張れるようになるまでの葛藤はかなりめんどくさい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 14:29:55  [通報]

    >>95
    Bluetooth?かなんかで通話してる人、独り言かとびっくりするけど、そういう事ではなく?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 16:03:19  [通報]

    ジェットコースターでキャーって言った方が怖さが軽減されるし気持ちいいんだよね。
    それと一緒なのか思った事を口にするのって気持ちいいんだよ。
    人前でなんでも言っちゃう人の方が理性や社会性のないヤバい人になっちゃう。
    けど一人の時はむしろ言ってアウトプットした方がすっきりするし、自分はこんな事思ってたんだと気づきや気持ちの整理ができる。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 19:53:35  [通報]

    >>1
    うちの母も独り言スゴい増えてて、歌うんだけど楽しい感じの鼻歌じゃなくて怒りを抑えながら八つ当たり的な歌い方なんだよね。たぶん認知症始まってるんだと思う。69歳なのだけどね。明らかに変だもん。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:55  [通報]

    >>31
    えー、でもうちの祖父さんは教員で退職後もボランティアの先生やって毎日たくさんお話ししてたけど75歳くらいでボケたよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:09  [通報]

    >>87
    怖がらせてごめんよーw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード