ガールズちゃんねる

忘れた記憶を薬で回復、東大などが世界初の発見 認知症治療に役立つ可能性

91コメント2019/01/12(土) 13:52

  • 1. 匿名 2019/01/10(木) 00:53:32 


    忘れた記憶を薬で回復 東大など世界初、認知症治療目指す - 産経ニュース
    忘れた記憶を薬で回復 東大など世界初、認知症治療目指す - 産経ニュースwww.sankei.com

    忘れてしまった記憶を薬で回復させる実験に成功したと、東京大や北海道大などの研究チームが発表した。記憶を回復させる効果がある薬の発見は世界初という。


    その結果、薬を飲むと、忘れていた写真を思い出すケースが増え、正解率は最大で2倍近く上昇することが判明。忘れた写真が多かった人ほど効果があり、見たかどうか判別が難しい写真で正解率がより高まる傾向があることも分かった。

    この薬は脳内の情報伝達に関わる「ヒスタミン」という物質の放出を促進する働きがある。この効果で記憶を担う神経細胞が活性化し、忘れた記憶の回復につながったとみている。

    記憶が回復する仕組みを詳しく解明し、認知症の研究成果と組み合わせることで、アルツハイマー病などの新たな治療法につながる可能性がある。

    +170

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/10(木) 00:54:28 

    余計な記憶まで回復させられたらツライ(笑)

    +373

    -3

  • 3. 匿名 2019/01/10(木) 00:54:59 

    忘れたいことを忘れられる薬もお願いします

    +346

    -2

  • 4. 匿名 2019/01/10(木) 00:55:04 

    認知症とかじゃなくて、頭が悪いから勉強とかしても忘れちゃうのよね…。そう言う感じの人も使っていい薬?笑

    +206

    -1

  • 5. 匿名 2019/01/10(木) 00:55:15 

    素晴らしいかもしれないけど、医学とかが発展しすぎるのって人間のあるべき姿ではなくなることもあるし、ちょっと怖い…
    まあ、私みたいなバカには理解不能w

    +165

    -6

  • 6. 匿名 2019/01/10(木) 00:55:17 

    認知症に効く薬が出来たら本当ありがたい

    +373

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/10(木) 00:55:21 

    こんなもので長生きさせるより
    安楽死を早く実現しろ

    +117

    -38

  • 8. 匿名 2019/01/10(木) 00:55:43 

    研究者の人頑張れ
    アルツハイマーなんてなくして

    +309

    -2

  • 9. 匿名 2019/01/10(木) 00:55:45 

    何か怖い
    世にも奇妙的な感じ

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/10(木) 00:55:48 

    それより安楽死をどうにか

    +99

    -12

  • 11. 匿名 2019/01/10(木) 00:56:06 

    忘れてた事だってどう証明するんだろう

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/10(木) 00:56:12 

    ADHDにも効果あるのかな
    物忘れがヤバい

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/10(木) 00:57:22 

    長生きさせるメリットはありますか❓❓

    +34

    -9

  • 14. 匿名 2019/01/10(木) 00:57:25 

    自分が認知症になってることに気付いてくれる家族がいない人はどうするの?

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/10(木) 00:57:59 

    テスト前に使ってチート出来るのかな

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/10(木) 01:00:30 

    前世の記憶が呼び覚まされて魔界の扉を開いてしまったらどうしようなんて中2なことを考えてしまった

    +101

    -4

  • 17. 匿名 2019/01/10(木) 01:02:15 

    みんなこんな薬必要ないっていうけど、お父さんがちょっと認知症っぽいなと思いましたが最近ほんとに認知症になってきました。助かります。
    ほんとーに困ってる家もあるんじゃないのかな!?結構言い方悪いけど奇妙な行動や発言するからほんと気持ち悪いよ。

    +215

    -5

  • 18. 匿名 2019/01/10(木) 01:02:57 

    もし認知症やその他難病の特効薬が出来たとしてもまた新たな病気が出てきそう。人間の寿命は大体決まってる。逆らう事は出来ないと思う

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/10(木) 01:04:14 

    医療費高そう
    認知症なったら安楽死も選択させてほしい(自分の場合

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/10(木) 01:05:30 

    頭の良い人、コツコツ努力と研究を続けられる人には頭が下がります。ありがとうございます将来はピンピンコロリしたい。アルツハイマー無くなるなら助かる

    +141

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/10(木) 01:06:48 

    今日テレビでやってためまい止めのメリスロンの事?
    私、めまいが定期的に来るから飲むけど別にそんなこと感じなかったな
    高齢者の場合だけかな?

    +17

    -5

  • 22. 匿名 2019/01/10(木) 01:13:13 

    思い出してもいいけど、あちらの世界に行かないようにして、奇行をしないで欲しい…そんな薬があればいいのに

    忘れるのも大変だけど暴れたり、排泄物で遊んだりやめて欲しい、本人も嫌だろうし

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/10(木) 01:14:17 

    >>11
    夢とか思い出したら、現実と区別できないよね

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/10(木) 01:16:16 

    >>21
    物忘れの度合いが大きい人ほど
    メリスロンで効果があった、って書いてた。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/10(木) 01:17:30 

    記憶だけ回復させても、機能回復させないと却って残酷なような気がするんだけど

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/10(木) 01:20:32 

    認知症で祖母を無くしました
    薬が出来たら海子の方本当に少しは楽になりそう

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/10(木) 01:22:58 

    飲んでも薬の効果がなくなればまた元に戻るんじゃないのかな
    飲み続けれはいいの?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/10(木) 01:28:20 

    >>5
    人間長く生きてたら忘れたい事もたくさんあるだろうにね。
    人間が生きていって死に向かうために必要な衰えまで回復させちゃうと他の問題がでてこないかは心配になる。
    自然にが絶対にいいとは言わないけどね。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/10(木) 01:30:08 

    いつの時代も新たな医療や便利なサービス…など『世のためになるもの』を生み出すのは頭の良い人と決まっている。

    だから私は、『優秀な学校へ進学する子供に関しては』大学まで無償化にするのは賛成。

    頭脳明晰な人は国をあげてバックアップする価値があると思う。(自分が不出来なだけに)

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/10(木) 01:34:58 

    >>3
    禿同!
    私も、忘れたい記憶を忘れられる・完全に頭の中から抹消できる薬が欲しいですv(*´>ω<`*)v💊
    黒歴史に縛られて生きてるって辛いよぉ…🙍💨⤵️

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/10(木) 01:37:10 

    ホラーSFみたいな想像しちゃった

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/10(木) 01:38:32 

    >>3
    世界各国が禁止してる薬物がそれにあたりますw

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/10(木) 01:45:56 

    洗脳に応用されそう

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/10(木) 01:48:32 

    >>17
    ずっと長くいた家族がその状況に
    なるとかなりキツイよね。
    私は母方の祖母が認知症で今施設に
    いるけれど母親と会いに行って
    母分かるけれど私を思い出せなくて
    祖母に泣かれてしまったことがある。
    「せっかく会いに来てくれたのに
    わからないの。ごめんね。思い出せなくて
    ごめんね。」
    って言われた時はお母さんと大丈夫だよ。
    平気だよ
    って言うことしかできなかった。

    もう今は母親も認知できなくなって
    しまった。
    自分の母親に忘れられてしまう母は
    もっとツライだろうなと思う

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/10(木) 01:50:00 

    5年前の今日のおやつも思い出せたりするのかな。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/10(木) 01:56:57 

    メリスロン内リンパ水腫と診断されて今も飲んでる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/10(木) 02:00:26 

    実家に一緒に住んでいる祖父が認知症で母も私もほとほと困っているのでこういう薬が開発されると本当に助かります。必要ないっていう意見もあるけど一緒に住んでいる家族や介護してる者からすればとっても有難いです。

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/10(木) 02:09:49 

    大昔の人って認知症にはどう対処してたんだろう

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/10(木) 02:12:57 

    >>21
    通常の3~6倍とも書いてある

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/10(木) 02:25:17 

    朝鮮人「ひらめいた」

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/10(木) 02:41:26 

    チームの池谷裕二東大教授(薬理学)・・・
    もしかしたら池谷さんかと思ってリンク先みたら、やっぱり池谷さんだった。
    この人は東大薬学部時代にすでに秀才で有名だったんだよ。
    著作物も売れていたし。
    この人は将来確実に大きな業績をあげるだろうと思っていたわ。
    薬の開発は世界中の人を助けることが出来るので素晴らしいね。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/10(木) 02:42:16 

    家族が認知症になって楽になった家庭の人は開発されたとしてそもそも使わないだろうし、辛い思いをしている人たちにとっては朗報だよね。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/10(木) 02:44:08 

    前世の記憶が甦る事も?

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2019/01/10(木) 02:46:28 

    >>38
    まず認知症になるまで長生きする人が少なかったのと
    基本的に大家族だし隣近所とも親密だからサポートの数は多かったのかなと

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/10(木) 03:12:58 

    医療の研究は素晴らしいね。
    革新的!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/10(木) 03:13:31 

    認知症が治療できる様になったら、今度はどんな病気が出るんだろう…。
    頭だけ元気なヨレヨレ老人が 税金くいつぶすのかな…。
    そんな長生きしたくないよ。ポックリ逝きたい。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2019/01/10(木) 03:16:38 

    認知症って、身体の機能も低下してくから、
    この薬で脳だけは元気になるって事だよね。

    口だけ達者な20年ねたきり老人には、なりたくない…。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/10(木) 03:17:44 

    私は開発されるとうれしいけどな…
    祖母が二人とも認知症でやっぱり本人が辛そうなのも見てるし
    周りが辛いのも私自信が辛いのも分かるし
    自身のアイデンティティを揺るがすほど忘れる、思い出せないって
    きついし辛いし怖いもんだよ

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/10(木) 03:23:27 

    >>38
    今ほど長生きでは無かったから多く無かったのかも
    秀吉は認知症だったと言われてるね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/10(木) 03:32:14 

    >>47
    認知症でも口達者な人多いよ
    言葉すら忘れる人もいるけど
    罵声浴びせて傷付けてしまうなら正気でいたい

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/10(木) 05:50:14 

    日本人って何が何でも長生きって風潮なんとかならないの?
    自分も安楽死に賛成

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2019/01/10(木) 06:13:44 

    アルツハイマーは「その人」が壊れていくから、本人も周りの人も辛いよね。若年性のものは特に。希望の光が見えたのはいい報告ですね。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/10(木) 06:44:25 

    安楽死安楽死ってうるさい
    関係ないトピに来て言わないで
    せっかく喜ばしいニュースなのに

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/10(木) 06:45:43 

    ここは安楽死のトピじゃない

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/10(木) 06:50:09 

    認知症患者の生活の質って具体的に何?
    認知症患者が求めたの?
    もう今ってさ殆ど便利になって、新規無いからと言って何でもかんでも手を出しすぎな気がしてならないわ。
    努力されてる事はいいとは思うけど。
    で、結果年金廃止するから働いて税金納めろって事?

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2019/01/10(木) 06:53:03 

    わたしゃ
    大学の卒論はそのヒスタミンを分解する酵素の研究だったよ
    肌に付くと猛烈に痒くなるアレルギー起こす物質

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/10(木) 07:15:18 

    これ入試のドーピングに
    ならせんのか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/10(木) 07:43:25 

    安楽死制度は、結果的に本当は死にたくない人まで無言の圧力で死に追いやることになりそうだよね
    認知症の人とか、長年病気とか、引きこもりで無職の人とか
    日本人にそこまでのモラルがあるか?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/10(木) 07:47:27 

    忘れた記憶を薬で回復、東大などが世界初の発見 認知症治療に役立つ可能性

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/10(木) 07:49:01 

    庶民としては医学の発展よりも認知症などの特効薬として認められたとしても
    それで救われたり得をするのはほぼ製薬会社や国や生活保護者や在日であって
    医療費がますます増えて、真面目に働いて生きているのに生活が楽にならない
    一般の日本国民の負担が増したりするだけだろうなと思ってしまう。

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2019/01/10(木) 07:55:32 

    うち母親が認知です。要介護4。
    でも今更かな・・・既存の薬が効くなんて発見が遅い。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/10(木) 07:59:04 

    忘れた記憶を薬で回復、東大などが世界初の発見 認知症治療に役立つ可能性

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2019/01/10(木) 08:02:34 

    >>3
    パソコンのゴミ箱ホルダーみたいにぽいぽい捨てて一斉に消去出来るシステムあったら絶対に助かる!
    精神病も大幅に改善すると思うわ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/10(木) 08:02:59 

    私、めまいの持病があって毎日この薬飲んでる。そういう場合はどうなるんだろ?それより最近物忘れが酷いw
    歳かな笑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/10(木) 08:04:39 

    そんなに安楽死安楽死安楽死言うなら、安楽死ができる国に行って安楽死してきなよ。
    全財産出せばいけるし出来るんじゃないの?
    まさか、他人に安楽死強制させたい訳じゃないんでしょう?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/10(木) 08:20:18 

    嫌な記憶まで思い出されたら、嫌だわ!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/10(木) 08:21:59 

    身体が元気で認知症の人の世話をするのは本当に大変。
    介護しているご家族にとっては朗報。
    認知症は無くなればいい。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/10(木) 08:24:56 

    ヒスタミンはアレルギーの元で、私はかなり酷いアレルギー体質でヒスタミンドバドバだけど記憶力悪い😖
    この薬は痒くなったりアレルギー出たりしないのかな?
    朗報だけど、それが心配

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/10(木) 08:26:00 

    安楽死を自分で選択できるようになっても、認知症になると自分で判断できなくなるんだよ。
    せっかく認知症を良くする希望が見えてきたのに、安楽死云々言ってる人はズレてる。
    医療費増えても、認知症がなくなれば認知症相手の介護者を減らせるから介護費が安くなる。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/10(木) 08:41:31 

    メリスロン!メニエール持ちなのでたまに飲んでいるお薬です。
    こうやって色々な病気を治すお薬を発見してくださる方には本当に頭が下がります。ありがとう。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/10(木) 08:50:43 

    副作用はないのかな??

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/10(木) 08:51:36 

    死を極端に恐れている人が認知症になりやすいって聞いたことがある。
    うちの亡くなった父親がまさにそうだった。介護する側にしたら画期的な発見だけど、本人にしたらどうなんだろうと考えてしまった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/10(木) 09:06:51 

    >>4
    私もやりたいわ…バカすぎて鬱
    副作用あるかもしれないし実際にはやらないけど

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/10(木) 09:12:29 

    我が家の義母は、おとなしい認知症ではなくて元気な時と人が変わったみたいにパワハラ的になって、今は数分前の記憶すらない時もある。

    性格が元気な時と変わって、暴力的やパワハラ的になる人を予防したり、改善が出来る薬が開発が出来て、副作用もなるべく少なめで、家族や医療関係者が助かると思います

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/10(木) 09:18:04 

    すごく怖がりの祖父ががんになった。入院したり退院したりのうちに認知症になり、私たち家族のことがわからなくなったけど、自分の病気のことも忘れて死の恐怖から解放されてくれたのは家族としては良かったとおもった。頭がしっかりしたまま死の恐怖や別れのつらさと立ちむかえない人にとってはぼけることが神様からの最後のプレゼントであり救いになることもあると身近で見て思った。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/10(木) 09:20:23 

    すごい発見ですね。
    大学にもっと研究費がまわって行きますように(悲願)。

    嫌な記憶(PTSD)も消せるようになったらいいな。
    でも簡単に消したり思い出したり出来ると、悪用もされる恐れもあるかな。
    いずれにしてもすごい研究だと思います。
    海外に盗まれないようにしなくては。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/10(木) 09:25:09 

    昨日 色んなニュースでやってたね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/10(木) 09:38:57 

    すごくありがたい。でも年を取れば忘れて生きやすいこともあるような気がするから、全部思い出すのは酷なこともあるように思う

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/10(木) 09:47:39 

    認知症の治療薬が出来るのは嬉しいんだけど…。
    痴呆は死への恐怖を和らげるためにプログラミングされているみたいな話を聞いたことがあるけど、仮に身体は死が近い状態なのに頭がバリバリ冴えてるのも怖いな。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/10(木) 10:40:31 

    さっき玉川さんがアルツハイマーを薬じゃなくて超音波で治療するってレポートやってたな。色々方法ができるといい。認知症は辛い。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/10(木) 10:47:19 

    >>3
    その際、その記憶に関わった人の記憶も消してほしい…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/10(木) 11:13:48 

    >痴呆は死への恐怖を和らげるためにプログラミング

    いやいやそんな優しいもんじゃないぞ。痴ほうなのに10年ピンピンされてごらんよ地獄だよ。痴呆が死への序章ならさっさと死にたい。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/10(木) 12:25:16 

    証人喚問のときに飲ませておいてください

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/10(木) 12:26:29 

    >>55
    認知症を看る家族や病院施設のことも考えてください
    動ける認知症が一人いるだけで負担が激増します

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/10(木) 13:20:07 

    >>12
    ADHDにはコンサータとストラテラという薬が既にあるよ。
    診断済みなら処方される。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/10(木) 14:51:08 

    新薬が出るかもって聞くと
    ワクワクする。
    鬱にも効かないかなぁ。
    自分の病気の番はまだかなと
    待っています。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/10(木) 14:55:35 

    >>85精神科で出される薬は
    あくまでも補助的で、すぐ治るって
    訳でもない。人によって効果の
    出方も違うし、今のところ全能の薬は
    精神科では存在しない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/10(木) 22:00:07 

    認知症は物忘れだけじやなくて
    倫理観や理性のコントロールが利かなくなる
    ひどい場合は分裂症の発作時が日常になるから。
    治る可能性があるならどんどん支援して。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/11(金) 10:17:46 

    生きてる限り、認知症になりたくない。
    人に迷惑かけてまで生きたくない。
    昨日まで元気やったのに。。と言われるくらいがいい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/11(金) 16:10:06 

    ヒスタミンてアレルギーでよく聞くけど、仕組みがわからない
    脳内にあると物忘れ改善で皮膚にヒスタミンが多いとすアレルギーになるの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/12(土) 13:52:31 

    治療じゃないけど、今テレビでやってた認知症予防では
    カマンベールチーズ+赤ワインが良いらしい。
    赤ワイン飲めない人はビールでも○
    ただ、飲み過ぎ注意、一日一缶くらいにって。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。