ガールズちゃんねる

なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果

242コメント2023/11/23(木) 05:49

  • 1. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:02 

    なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果(テレ東プラス) - Yahoo!ニュース
    なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果(テレ東プラス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    “推し活”=アイドル、俳優、アニメ・漫画・ゲームのキャラクター、鉄道など…自分の好きな対象=“推し”を様々な形で応援すること。今や“推し活”は大きなムーブメントとなり、経済効果も絶大。マーケティングライターで世代・トレンド評論家の牛窪恵さんに、“推し”にハマるメカニズムや推し活の未来についてうかがいました。


    ――牛窪さんの著書『恋愛結婚の終焉』によると、“推し活による脳の働きは恋愛に近い部分がある”とのことですが、どんなところが?

    「快楽や多幸感に関わる神経伝達物質“ドーパミン”は、恋愛においては、好きな対象を目にする、あるいはその対象に触れたい、といった欲求が高まった時などに放出され、快感を覚えるようにできています。しかも、“心地いい”という成功体験を重ねることで、さらに激しく放出される報酬系の物質でもあります。そのため、その快感を求め、場合によると依存症にまで発展することもあるほどです。

    推し活でも、これと同じような現象が起こるのでは、と考えられています。たとえば、好きなアーティストを観たいからと、コンサートのチケットを取ろうと頑張る、また好きなドラマやアニメのストーリーを想像してSNSで盛り上がる。その結果、うまくチケットが取れた、あるいはストーリーが自分の予想通りだった、逆に、いい意味で裏切られた、などドキドキワクワクが繰り返されるほど“クセになる”のです。最近はシニア世代の推し活も盛んですが、ドーパミンの作用によって若々しくいられたり、認知症の予防にもなるとも言われています。

    +93

    -12

  • 2. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:26 

    認知症予防に効果あるんだ…ならしょうがないな

    +355

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:05 

    ソクザカクの線条体における報酬がドーパミンで云々

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:19 

    借金して貢いだりではなく家計が破綻しない健全な範囲内ならいいと思う

    +266

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:28 

    推しが出来たことがない。
    これから先も出来ない気がする。
    出来る人と出来ない人の違いって何?

    +168

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:28 

    えっそんな事言われたら推し活したくなっちゃう

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:34 

    ボケ防止になるんだ!いいね!

    +122

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:41 

    グク様♡

    +25

    -21

  • 9. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:46 

    推し活してる人認知症なのかと思ってる

    +9

    -24

  • 10. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:47 

    のめり込みすぎなければ良いと思う

    +95

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:53 

    知念侑李くんの大ファンです
    なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果

    +19

    -27

  • 12. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:57 

    羽生くんは認知症予防に役立っていたんだなw

    +100

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:59 

    推しに熱愛結婚報道が出たらめちゃくちゃ落ち込むことになるからのめり込みすぎるのとお金かけすぎるのは危険

    +143

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:02 

    いい意味で裏切られた

    これ

    いや、裏切りもくそも、そもそも関係無いよね?
    あと、そう思えるファンって多いの?
    ジャニオタとかヤベー奴もいるけど

    +2

    -15

  • 15. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:02 

    認知症予防に効果的として推しグッズ沢山買い漁ったら
    亡くなった時の遺品整理する人はしんどそう

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:03 

    現実逃避よ
    イケメンしか勝たんのよ
    現実はブサメンしかおらんのよ

    +104

    -8

  • 17. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:16 

    純烈ファンです

    +14

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:37 

    みんなは推しの駅弁ある?私は峠の釜飯!

    +35

    -7

  • 19. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:43 

    オババになってからユーチューバーに親しみ感じて止められないのは脳が欲してるのね
    いつでも何度でも会えるものね

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:44 

    しかし宗教やマルチにハマるのも同じ脳の神経回路だし健全なのならよいね

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:48 

    >>5
    私もない
    金も時間もかからんから良い

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/30(月) 23:05:05 

    >>18
    下ネタかと

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2023/10/30(月) 23:05:11 

    推し活したいけど中々推しが出来ない

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/30(月) 23:05:25 

    >>10
    推しの熱愛が発覚したらお相手を叩いたり独立するタレントを裏切者扱いしなければね
    たまにブラック企業の経営者みたいな人いるから

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/30(月) 23:05:58 

    >>16
    男は若い女が好きだけど女も結局若い男が好きだと思う
    おじさんより若いイケメン見たい

    +106

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/30(月) 23:06:41 

    >>11
    あのおじいさんと趣向が似てるんだね

    +0

    -10

  • 27. 匿名 2023/10/30(月) 23:06:51 

    推し活の良い面の話か!
    悪い部分もあるからいろいろだと思う

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/30(月) 23:07:05 

    「旦那に不満はないし不倫なんてしたくない、今幸せ、でも恋愛ドラマをみるとこんな気持ちになることはもうないのかと切なくなる」って笑い話してたら、推し活すすめられたよ笑
    恋心を抱きたい既婚女性にはちょうどいいらしい。

    +102

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/30(月) 23:07:23 

    >>1
    つまりセ○クスと同じってこと?

    +0

    -9

  • 30. 匿名 2023/10/30(月) 23:07:43 

    >>15
    一緒に燃やしてあげたら喜ぶよ

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/30(月) 23:07:50 

    30過ぎた辺りから推しが出来なくなった
    推しがいた若い頃は楽しかったな あの頃ような幸福感が欲しくて推しを見つけようとするけど全然駄目

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/30(月) 23:08:15 

    >>2
    マスコミのいうこと信じるこれぞ日本

    +14

    -17

  • 33. 匿名 2023/10/30(月) 23:08:17 

    推しかどうかは分からないが
    中年になってから
    動画でラップバトル観るのにハマったわ
    ラップなんてwって昔は
    あまり興味無かったのに楽しい

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/30(月) 23:08:22 

    >>5
    例外もあると思うけど、現実が辛い時こそ現実逃避で推し活にハマる気がする
    自分もそうだった

    +146

    -9

  • 35. 匿名 2023/10/30(月) 23:08:28 

    うちの母も50歳すぎてからスポーツ選手の推し活始めたけど
    後で聞いたら、心の健康とメリハリのためにやってるから
    どうしてもその選手じゃないといけないわけじゃない、ってさ。少し驚いた

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/30(月) 23:08:57 

    推しがいなかったら休みの日ずっと家にいると思う
    ライブやイベント行くのに1人での新幹線も飛行機もフェリーも経験してて推しがいなかったらやらなかっただろうなって

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/30(月) 23:09:38 

    >>12
    高齢者からお金を巻き上げて結婚したね

    +9

    -16

  • 38. 匿名 2023/10/30(月) 23:09:49 

    >>1
    70歳になった母親が平野紫耀にどハマリしてる
    初めてだからみんなびっくり
    私は誰を見てもキュンもしないので羨ましいです
    未だにキュンキュンできるのは愛犬だけ

    +57

    -5

  • 39. 匿名 2023/10/30(月) 23:09:52 

    トキメキは幾つになっても、人を前向きに若がえらせる。疑似恋愛的ものでなくても、ご高齢者へのネイルや、メイクアップも女性だけでなく、男性でもしてもらった人の方がいい効果があるんだっていうくらいだから。
     

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/30(月) 23:10:15 

    >>18
    福井の鯖寿司と富山のます寿司

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/30(月) 23:10:29 

    >>37
    酷い言い草。

    +30

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/30(月) 23:10:33 

    >>15
    むしろなんのためらいもなく捨ててしまいそうw

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/30(月) 23:10:34 

    3次元はいろいろコワイから、2次元のほうに行ってしまう

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/30(月) 23:11:33 

    >>5
    他人に興味があるかどうか

    +75

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/30(月) 23:11:50 

    >>5
    わたしも
    考えたら今まで男性に片思いしたこともなかったわ
    エジプトとか恐竜とか犬にはキュンキュンできるのだが人間にハマった事はない

    +60

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/30(月) 23:12:27 

    遠征で出かけるの楽しい。服とか色々新調して現地で美味しいもの食べて推しと会話もして2ショ撮ったり良いことづくめ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/30(月) 23:12:30 

    >>2
    そう書いてよりお金使わそうとしてるだけだよ

    +10

    -7

  • 48. 匿名 2023/10/30(月) 23:12:38 

    >>5
    一度でもハマったことがあると、すごく楽しいから
    またその感覚を求めてしまうんだよね…

    +96

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/30(月) 23:12:46 

    >>11
    この口角が好き❤️

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/30(月) 23:13:02 

    絶賛推し活中
    現実逃避なのかもしれないけど、普段の生活の嫌な事とかがどーでも良くなってきた
    仕事もグッズ遠征のために頑張る!って前向きになってる
    今のところ、私には良い薬です!

    +54

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/30(月) 23:13:04 

    >>32
    まぁでも趣味がない人より推し活してる人の方が生き生きしてるよ。
    私の周りでは。

    +71

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/30(月) 23:13:08 

    >>5
    オタク気質かどうかが大きい気がする。
    私はアイドル→ヴィジュアル系→アイドル→ヴィジュアル系という変遷があるけど、どれも「え!かっこいい!」と思うと雑誌や音源買ってドハマリして深く調べて(もちろん常識の範囲で)、ライブに行きまくってた。
    ちなみにヴィジュアル系ファンの仲間も似たような変遷してる子が多かった。

    +105

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/30(月) 23:13:23 

    >>2
    老人ホームとサッカーJ3のチームと提携してるとテレビでやってた。なんか応援するって脳が活性化するらしく、生きる糧になる。テレビ観戦は少し化粧する。など、元気になっていくらしい。
    亡くなった祖母は、祖父が亡くなってから氷川くんを死ぬまで推してたし。認知症軽度に留まってた。

    +113

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/30(月) 23:13:31 

    >>15
    燃やすときに使えばいいわw

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/30(月) 23:14:06 

    世代を超えた友達できたよ!

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/30(月) 23:14:09 

    ケモナーに🎁
    なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2023/10/30(月) 23:15:22 

    母の老人ホームでもそれぞれ推しのスタッフさんが居たりするみたい
    セクハラになるとダメだけど、そうじゃなければ心の潤いだよね

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/30(月) 23:15:47 

    なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果

    +12

    -11

  • 59. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:02 

    お金かけずに楽しく推す

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:05 

    じゃキュンキュンするって脳にいいんだね

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:05 

    >>5
    私もだわ。
    長年ゲームファンだけど「何となく好きな作品」がいくつかあって「何となく好きなキャラ」が何人かいるだけ。
    だから推しキャラはおろか好きなキャラすら即答できない。
    自分は何かが欠落してるのかな…と不安になる。

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:16 

    私、ちょいおっさんが好きだし、最近の子は見た目が幼すぎてあんまり擬似恋愛できないな。
    犬猫とかと同じでかわゆいって感じ

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:27 

    のめり込みすぎるといいこと無いし生活に支障出るから程々に推してる。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:33 

    >>2
    正当化w

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:54 

    スキップとローファや太陽より眩しい星などの青春物を読むと胸がキュンキュンする。
    これが認知症の予防になるといいなー

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/30(月) 23:17:40 

    >>60
    ある意味、片想いと同じ仕組みなのかもね
    生活にメリハリが付くというか

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/30(月) 23:18:08 

    でも辛い時もあるよね…

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/30(月) 23:18:30 

    10年以上新しい推しが出来なくて、
    もうときめく事はないのかと思ってたら
    ある日突然やってきて驚いた!
    沼に堕ちると言う事を理解したw

    もうグッズ買いまくりのドーパミン出まくり😱
    しかも2次元

    +67

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/30(月) 23:18:42 

    冷めたら時間とお金の無駄だし推し活なんてただの自己満だと思っていたけど脳には意味があるんだね

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/30(月) 23:19:00 

    >>5
    もともとの性質(オタク度)と私の場合はタイミングだった。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/30(月) 23:19:05 

    友達のお母さん、推し活で更年期乗り切ったって。
    認知症予防に効果あるのも、分かる。
    ただ、グッツ集めたりライブ行ったりするとお金かかるよね。

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/30(月) 23:19:36 

    若い頃は自分のために時間を使ってたけど、色々諦めて時間が出来たら推しが出来た

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/30(月) 23:19:43 

    >>45
    それはもう推しだよね

    +64

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/30(月) 23:20:26 

    >>11
    同じ誕生日♪

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/30(月) 23:20:35 

    聖地巡礼にアクスタとかグッズ連れて行くような人ってドーパミン出てそう
    だいたい遠いし面倒くさいのにわざわざ行く熱量がエグい

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/30(月) 23:20:38 

    あれ?前に知能指数落ちるって記事見たけどなあ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/30(月) 23:21:04 

    >>5
    人間じゃなくてもいいと思う
    自分よりペット優先の人もいるし
    集中できる趣味があればいいんでは

    +71

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/30(月) 23:21:24 

    >>5
    とにかく周りがハマってたジャニーズとか、韓流ドラマとかに全くハマれません
    推しを見つけたいのですが。
    そういう人向けの誰かいい推し、教えてほしいです!

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/30(月) 23:21:53 

    >>2
    純烈ファンのおばあちゃん活き活きしてるもんな
    その前は氷川きよし

    +68

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/30(月) 23:22:07 

    >>15
    大変だけど〜売ればおこづかいにはなるよ(^^)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/30(月) 23:22:46 

    推し活してる人って暇潰しか現実逃避かと思ってた。推している=夢中になっている瞬間ってストレス解消にもなるしアルコールに走るより健全そう程度の認識

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2023/10/30(月) 23:23:10 

    >>17
    まさに今U-NEXTで夜会の純烈回見てるわ
    純烈に5000万かけたファン出てるけどさすがにそこまでになるとメンバーも認知してるのね

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/30(月) 23:23:34 

    >>45
    それが推しでしょ
    ヒトの男性より恐竜の方が魅力あるに決まってるでしょ…

    +90

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/30(月) 23:23:41 

    >>5
    私も理解できない
    リアルで会えない人を好きにならない
    ある意味バーチャルな人にお金を使いたくないw
    リアリストなのかな

    +57

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/30(月) 23:23:57 

    推しに熱愛発覚したり結婚されたらマイナスの脳内物質出そう

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/30(月) 23:24:01 

    >>13
    それ
    ほどほどに楽しむのが良い

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/30(月) 23:24:04 

    >>5
    自分比だけど、推しができる時は私生活が充実してない
    大学生とかで彼氏に夢中な時とかは芸能人とかに見向きもしなかった
    今は旦那に相手にされてないので推しに夢中
    虚しいけどホストにハマったり浮気するよりかマシかと思ってる

    +61

    -6

  • 88. 匿名 2023/10/30(月) 23:24:45 

    >>55
    いいね!
    そういう事だよね生きるって

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/30(月) 23:25:25 

    >>77
    そういえば一時、歴女だったわ
    好きな武将のお墓参りとかしてw
    今聞かなくなったね

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/30(月) 23:25:56 

    夢中になってる事にお金落としてる人達=推し活って感じ
    夢中=生きている実感と言うか何かに夢中になってる瞬間って誰でも楽しいもんね

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/30(月) 23:26:33 

    >>78
    自分が好きそうな人やキャラをあたるしかないよ
    周りの人気より自分が推したいなと思える対象じゃないと推せないと思う

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/30(月) 23:26:49 

    >>76
    それはメン地下やYouTuberに貢ぐ若者じゃ…?
    正しい推し方ってなんだろね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/30(月) 23:26:52 

    達観してるとなかなかキュンまでいかない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/30(月) 23:27:50 

    >>8
    シュガ様♡

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/30(月) 23:28:07 

    人じゃなくてもいいよね
    私ある都道府県が推し
    移住とかじゃなくて旅行したり
    地図眺めるのが好き

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/30(月) 23:30:08 

    私50過ぎて初めて推しができて推し活してるけど、ほんと楽しい!
    Twitterで友だちもいっぱいできたし、1人での遠征も経験できたし、なんなら海外までコンサートに行っちゃって、自分で自分のアグレッシブさに驚いてる
    子供は自立したし、仕事もしてるし、お金はいっぱい使っちゃうけど満足してる

    +57

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/30(月) 23:30:29 

    >>5
    私は小学生の時からマッチ→尾崎豊→大沢誉志幸→波田陽区→
    それから好きな人できないなぁ…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/30(月) 23:31:31 

    認知予防なんてあるかもわからんことよりも、推しかつの資金のためにいろいろ社会問題として扱わないのは日本的

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2023/10/30(月) 23:31:59 

    40代からあるアーティストにハマってた。コンサート、ファンミ、イベント…
    凄く優しい人で、ファンの顔も名前も覚えたいって言ってた。名前呼んでくれて、チェキ撮る時ハグしてくれて…歌も上手くて、王子みたいだったな。コロナ騒ぎで離れてしまったけど、幸せな10年間でした。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/30(月) 23:34:45 

    >>13
    自分と結婚出来るわけじゃないのに自分は推しと知り合いですらないのに、推しが結婚して落ち込む意味がわからないんだよね。
    私は、リアルな人しか好きにならないし、子供の頃から男性アイドルにハマったこともなくて、押し活で幸せになれるのが羨ましい。
    でも、同じ舞台を何度も観に行ったりとかの時間とお金の使い方ももったいないと思ってしまうので、推し活にハマる日は来なそう。

    +7

    -32

  • 101. 匿名 2023/10/30(月) 23:35:19 

    >>100
    そうですか

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/30(月) 23:37:38 

    >>5
    何に価値を置いてるかじゃない
    直接話せまもしないましてや付き合えもしない人にお金かけるよりは食や美容にお金かけたい

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/30(月) 23:38:36 

    じゃリアコの人とか脳内物質出まくってんのかな

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/30(月) 23:40:51 

    認知症になって「私の恋人は〇〇」とか推しの名前言いまくる婆さんになったらどうしようって常に心配してる

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/30(月) 23:42:03 

    >>78
    私もそんな感じで30歳まで過ごしていましたが、ある日たまたま目に入った動画を見て一目惚れして推し活が始まりました。アイドルより現実の恋愛派だったけど結婚したしそういうのが出来なくなったから、合法な推し活でときめきを補充してるのかもしれません。

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/30(月) 23:47:09 

    ◯◯担とか言ってる奴は頭おかしい

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2023/10/30(月) 23:49:18 

    >>28
    わぁー。まさにそれです。

    恋心のようなトキメキが欲しいなと思っていたところに、本当に突然推しが現れました✨
    探しても見つからなかったのに、ふと見たバンドのショート動画でどハマリ。バンドの中の1人にやられました。

    私のお小遣いの範疇で今まさに推し活中。
    昨日チェキ会行って推しとチェキ撮って、年甲斐もなく顔赤らめてしまった。
    最高の時間だった。

    結婚して17年で夫は好きだけど、このトキメキは夫にはもう感じないなと。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/30(月) 23:50:02 

    元々依存型だから推しが出来たらハマるのわかってたのに
    ついに推しが出来てしまった。

    今日もありがとう、って一日の終わりには思えるし
    推しの幸せと健康を願うようになった。

    SNSも苦手だけど
    ファンの人らと仲良くもなれて
    交友関係もひろがる。

    推しに感謝

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/30(月) 23:54:57 

    行動嗜癖。推しを変えて一生推し活してる人いる。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/30(月) 23:56:16 

    曲が好きなだけでもいいのかな?見た目が全然好きじゃないから見てもドキドキしないけど曲は好き。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/30(月) 23:58:40 

    >>1
    アニメキャラでもないなんのストーリーもない、可愛い以外になんもない動物キャラ大好きだけど、メーカーの良いカモだなと悲しくなっていたので買う理由を与えてくれてありがとう
    (ありがとうでいいのか?)

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/30(月) 23:59:08 

    >>48
    そこだけ聞くと危ない薬にハマっているようにも聞こえる

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/31(火) 00:00:18 

    現実逃避で何かにのめり込みたい
    そんな気持ちになったことはある。
    結局推し活はしてないんだけどね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/31(火) 00:05:51 

    >>5
    好きな芸能人はいるけど、別に情報も追ってないし、たまたま出演知ったら見ようかなくらい。
    ライブとかイベントとか行ったり、グッズ買ったり、Xやインスタチェックして推し活してる人たちのバイタリティすごいなと思う

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/31(火) 00:08:03 

    >>58
    😺ペンだね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/31(火) 00:09:03 

    一回イケメン俳優の握手会でも行けば推しできるかなぁ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/31(火) 00:11:50 

    >>100
    推し活で幸せになれるのが羨ましいと書いておきながらバカにしてるよね
    羨ましいなんて全く思ってないのがすごくよく分かる文章

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/31(火) 00:17:39 

    どの程度の好きからが推しで
    この程度ならただのファンなのかがいまだに分からない。
    まぁ好きなモノがある方が人生楽しいよな

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/31(火) 00:18:09 

    >>5
    私も。現実が楽しいからだと思う。
    あとは見た目がいいだけでチヤホヤする気持ちが分からない。
    鬱陶しい髪型でごまかしてる雰囲気イケメンも多いし。

    +14

    -14

  • 120. 匿名 2023/10/31(火) 00:18:35 

    >>5
    現実が十分幸せなら出来ない気がする。
    特に恋人や夫がいて、パートナーに満足していたら作る必要が無い。

    現実逃避、ストレス発散、疑似恋愛の側面があるから。

    +8

    -18

  • 121. 匿名 2023/10/31(火) 00:23:55 

    今ちいかわにハマってる人たくさんいるよね。凄く癒しになるもの。この前キャンドゥで新商品発売された時、年配のご婦人たくさん来てて、一生懸命選んでいたよ。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/31(火) 00:26:13 

    15年いたパートナーがいる間、ジャニーズに1ミリも興味なかったのに、別れたら好きになりファンクラブまで入った。多分トキメキと夢を求めてるんだと思う。彼氏できたらファンやめる気がする。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/31(火) 00:28:52 

    >>120
    そうかなぁ?
    うちは夫婦で同じアーティストを推してるけどお互い不満もないしめっちゃ楽しいけどな。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/31(火) 00:30:46 

    推しいた事ないなーって思ったけど思い出した!

    あゆ!!

    今まで忘れてた😅
    めっちゃ好きだったわ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/31(火) 00:33:09 

    自分は浮き沈みが激しくなったなぁ
    理由はわかんないんだけど

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/31(火) 00:33:44 

    >>117
    よこだけど、バカにしてるに決まってるw
    だってバカみたいなんだもん。

    +5

    -19

  • 127. 匿名 2023/10/31(火) 00:35:15 

    >>123
    それ多分ファンレベルだよ。

    +4

    -13

  • 128. 匿名 2023/10/31(火) 00:50:47 

    最近雑誌で見たのですが
    推し活って単なる推しかつじゃないんだ、、、!
    って思いました
    ワーカーホリック気味だったOLさんが推しかつはじめたら 楽しみな予定がたくさんできてやすみを取ったり早く帰ってリフレッシュできるようになれたとインタビューで言っていました

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/31(火) 01:00:02 

    >>28
    私もまさにこれ!
    不倫なんてしたくもないけど、恋愛的なときめきは欲しいっていう欲求が満たされるのは大きい。

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/31(火) 01:04:37 

    >>1
    最近のどこかのコメントで
    産まない人の母性のはけ口 って言われてて複雑な気持ちになった
    確かに依存するのは良くないけど、何も快感がないとそれはそれで苦しいからなぁ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/31(火) 01:11:32 

    >>13
    いっそのとこ推しが不貞行為や犯罪絡み起こした方が一気に冷めてラクかも

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/31(火) 01:20:21 

    のめり込み過ぎると何かしら問題が出て来そうだけど、不倫するよりいいと思う。

    既婚アラフォーで恋愛なんて昔話レベルになってきたけど、認知症予防になるなら私も推し活始めようかなって思った。笑

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/31(火) 01:25:04 

    >>13
    異性を推すからじゃない?
    わたしの推しは女の子のアイドルなので恋愛バレしてもノーダメージ。
    まぁグループ辞めてしまうかも、という意味ではヒヤヒヤすることになるけど、その子がしあわせならいい。

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/31(火) 01:41:00 

    >>13
    2次元(完結してるやつ)だったら荒れないよ
    声優がやらかす時もあるけどキャラと別個にして考えればOK

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/31(火) 01:49:17 

    >>117
    自分が満たされてないから幸せそうに推し活してる人が妬ましいんじゃない?文章からも僻みっぽい性格感じられたし。ほっときゃいい。

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/31(火) 01:59:39 

    何かしら先の楽しみがあるって生きる意味にはなるからな。どんな小さなことでも良いから先の楽しみひとつおいてそこに向かって生きてる。押し活もその一つ

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/31(火) 02:04:19 

    >>13
    その見方するタイプは相手の年齢だったり提示してくる生き方から見極めてある程度で離れた方が自分自身も幸せになれるな。お金使うにしても思考停止しな状態でつぎ込むのはやめた方がいい。売れるまでは相手も人生かけてるからファンが離れるようなルートとらないけど、売れて安定してからはサクッとする時はするからな

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/31(火) 02:23:50 

    >>61
    私も漫画家アニメゲーム好きだけど全部「なんとなく好き」なのすごい分かるわ
    好きなキャラ聞かれても即答出来ないのもあるあるw
    よく出るファンブックとか設定資料集にも興味ない
    オタクの友達が多いけど皆公式から出る情報は網羅してて当たり前、舞台があれば複数回見に行くの当たり前、二次創作も漁りまくり
    私はこうはなれない…

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/31(火) 02:47:15 

    >>5
    現実世界に大事な人がいるかどうかかなぁ。
    私の推しは子どもなので、これから死ぬまで自分が生活できる程度に貢ぎまくる予定だけど。
    芸能人は現実に生きてる人だけど、ほぼほぼ私生活で交流することはないからなぁ。
    あまりお金を使う気になれない。
    別に頼まれてファンやってるわけじゃないし、自分がいなくても誰かが推してくれるから。

    +5

    -17

  • 140. 匿名 2023/10/31(火) 04:47:58 

    >>97

    突然の波田陽区w

    +34

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/31(火) 05:01:55 

    >>133
    横。 私は今まで同性しか推したことないけど、結婚出産したら嫌だけどな。 そんな事したら即推すの辞めて別の推し、又は別の趣味見つける。 男がいる女なんかにお金使いたくない。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/31(火) 05:27:33 

    >>17
    こないだ母の付き合いでコンサート行ったわよ!
    うちわも作ったわよ!

    名前も知らないけどww

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/31(火) 06:17:03 

    >>2
    アラフィフだけど、イケメン見てると癒しになるよ

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/31(火) 06:44:29 

    >>1
    フォロワーのおば様たちがまさしくこれ
    熱量半端なくて積極的
    全ステとかサイン会とかSNSに挙げる率も高い
    1日に何回投稿すんねん
    シニアパワー凄い

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/31(火) 06:49:18 

    >>5
    私もこの年まで全然はまるものがなかったけど、アラフォーになって本当に事故のようにたまたまニュースで話題になってたからYou Tube見始めたらアクシデント的に出会ってしまった感じなんだよね
    今は楽しくて仕方ない!生活に潤い感じてるw

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/31(火) 06:54:59 

    >>5
    縁。運。先はわかんないよ。
    私が初めて「大ファンだ!!』と思った人を見つけたのは40半ばになった時。
    それまで、カラオケに行けば歌う歌はあったし、CDもその辺中心に持ってたけど、生で見たいとは思わなかったし、なるべくお金使いたくなかった。
    1つのツアーに同じセトリだと承知で何度も行くとか飽きないの?と前は思ってたけど。
    今は
    ホテルとって新幹線乗って遠征もするし、2days 連チャンもしたし、で、この五年で40回くらい見た。
    過去のパンフ、インタビュー載ってる音楽雑誌、メルカリやヤフオク!漁っていっぱい持ってる。
    限定⇒完売でえげつない値段になってる昔のDVDも我慢できなくて買っちゃった。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/31(火) 07:10:26 

    刀ミュで好きになった俳優の出てるほかの舞台を昨日見に行って、12000円払った舞台は趣味じゃない話でつまらなかった、、、でもお洒落して観劇している自分のことは「人生楽しんでる」感じもして好きで、観劇のための遠征も好きなのよね。
    ホテルに泊まる非現実感も好きで街を散策するのも好きで。

    推しではなく推し活している自分が好きと気づいてしまって悩む

    俳優ではなく、彼が演じた刀ミュのキャラクターは本当に好きなので、キャラクター推しなのかもしれない。これからはキャラクターの推し活していこうかな…

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/31(火) 07:16:26 

    >>5
    人生に目標や夢があり、推される側にまわりたいので推し活にのめり込めない

    自分の目標や夢を叶えたい派の友人もやはりそんな感じ

    自分のことに一生懸命で自分大好きというのもあるかも

    周りの推し活にのめり込んでる人は、自分自身のことを常に下に置いている。そして他人を崇めている

    +10

    -14

  • 149. 匿名 2023/10/31(火) 07:20:52 

    推し活は美容にもいいってホント?

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/10/31(火) 07:31:38 

    >>2
    パチンコと同じ理屈(笑)

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/31(火) 07:32:43 

    >>149
    たいがいブスだからよくない。
    既婚者以外はリアルに彼氏作るとかそっち頑張る方がいい。

    +5

    -8

  • 152. 匿名 2023/10/31(火) 07:34:27 

    >>5
    まず男に金使う発想ないわ。
    なんかそんなヤツはクズだと思ってるし。ホストとか。

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2023/10/31(火) 07:34:38 

    冨岡義勇にやられた
    かっこよすぎて
    世間では煉獄さんの方が人気らしいけど

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/31(火) 07:36:43 

    >>117
    世の中のほとんどの人と、あと推し本人が一番バカにしてると思うよ

    +0

    -17

  • 155. 匿名 2023/10/31(火) 07:38:38 

    特に興味なかったけどクロサギでかっこよすぎと思って平野紫耀に
    その後脱退などで驚いたけどそのまま推しに
    突然ファンになることあるあるだよね

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/31(火) 07:43:35 

    女性アイドル推してるよ
    自分にとっては憧れの対象で、美容やダイエットを頑張るモチベーションになってる

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/31(火) 07:46:15 

    アラフォーだけど、突然、一回りも年下のアイドルにはまってしまいました。こんな気持ち久しぶりすぎて、毎日楽しいです。

    ファンクラブに入ろうと思ってるんだけど、ライブにこんなおばちゃんが1人で行ってもいいんだろうかとそれが心配。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/31(火) 07:57:34 

    >>5
    その「夢中」になる感覚が分からないんだよね。
    「犬かわいい〜」「ミッキーマウスかわいい〜」と同じ感覚で、例えばアイドルに??
    犬も好きだし、ディズニーも人並みには好きだけど、家に飾ったり、生活が「それ」中心になることは絶対にない。「それ」をみて毎度トキメクって素敵だよね。
    いいなー。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/31(火) 08:08:52 

    推しとかできたことない。
    出来て欲しい

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/31(火) 08:14:53 

    >>100
    なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/31(火) 08:15:54 

    >>127
    推しとファンの違いとは?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/31(火) 08:32:46 

    推しが引退して推し活終わった。2年くらいたつし推し活始めたいけど新推しにまだ出会えてない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/31(火) 08:32:54 

    >>8
    去年1年間だけハマった。

    何でも売ろうとする商法がエグくて本人は悪くないんだけどやっぱりあっちの国が無理になって自然と冷めた。

    衣装の切れ端までには本当にびっくり

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/31(火) 08:37:25 

    >>130
    それは違うきがする
    産んでるけど推し活してるし
    そんな偏った意見気にしちゃだめだよ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/31(火) 08:49:05 

    >>2
    別に推し活である必要性はないけどね
    生きがいを見つけて社会と接点を持てば認知症は予防できるよ

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/31(火) 08:49:59 

    >>13
    3次元にしたらいいよ
    バトルものは推しが死ぬ場合があるから注意!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/31(火) 08:54:59 

    >>119
    わかります
    見た目いいからって、好きになれない

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/31(火) 09:03:10 

    >>1
    なんだかネットじゃ色々な人から叩かれるけど担当をずっと推してる
    担当がいなかったらつまらな過ぎて18歳で私死んでたと思う

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/31(火) 09:22:58 

    >>157
    アイドルではないけど、45歳の私も20も下のバンドメンバーにときめいてファンクラブ入って、1人でイベント行ったりしてるよ!

    この前イベントで、推しとお話できて、ツーショで写真撮って、名前呼んでもらえて幸せだったよ。

    情報を掴むために、XもTikTokもインスタもアカウント作ったよ!

    現実のしんどさも、年齢によるしんどさも(笑)推しのおかげでレベルダウンした気がする!

    アラフォーでも大丈夫よ!

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/31(火) 09:23:24 

    >>148
    これは絶対ある
    なんか現実逃避してるおばちゃんとか多いもん
    推しを自分に重ねてみてそう
    推しはファンより外見にも金銭的にも恵まれてるのに幸せにしたいとか何様だよって笑ってしまう

    +7

    -12

  • 171. 匿名 2023/10/31(火) 09:53:49 

    >>105
    たまたま目に入った動画?一般人ってことですか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/31(火) 10:11:16 

    >>161
    そもそも推しとファンて対語だよね

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/31(火) 10:12:08 

    >>171
    横だけど、SNSでおすすめに流れてくる芸能人の動画のことだと思うよ
    そういうの見て興味持つこともあるから

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/31(火) 10:17:38 

    >>139
    大事な人がいないから推しがいるわけじゃないよ
    うちも子供いるし推しもいるし。
    ただ自分の力で推しをスターダムにしたい!ってわけじゃなくて自分が行きたいからライブに行ったり欲しいから雑誌買ったりしてるんだよ。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/31(火) 10:41:07 

    亡くなってからその人の魅力を知ってしまって生前に興味を持たなかったことを悔やんでる

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/31(火) 10:58:23 

    >>126
    横ですが
    人の趣味をバカにする人が一番バカだと個人的に思います

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/31(火) 11:11:22 

    >>5
    自分に興味がない人に興味が持てなかったり、ハマったりしないタイプだから推しにハマるって感覚が理解出来ない

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/31(火) 11:34:32 

    モラルのない推し活はやめてくださいね
    本当に迷惑してるんで

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/31(火) 11:37:09 

    認知症予防に趣味なら駄目なのかな。楽しそうとは思うけど、推しって経験ないな。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/31(火) 12:08:19 

    でもガッツリハマると疲れる
    スキャンダルが出たりグッズ買えないイベント行けないでストレス溜まる
    ほどほどがいいよ

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/31(火) 12:14:05 

    >>134
    推してた2次元キャラが悪びれる様子もなく男を使って犯罪をするような変な女と結婚して冷めちゃったよ
    せめて普通の女と結婚してほしかった

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/31(火) 12:20:04 

    二次元にしか推しいたことない。三次元でも見つけたい。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/31(火) 12:26:29 

    >>157
    アイドルのファンって10~20代半ばが多いけど、子育てが少し落ち着いてくる年代の方もたくさんおられますよ。
    この前行ったライブで、隣の方がアイドルと同じ歳のお子さんがいるっておっしゃってました。
    暴走さえしなければ全然大丈夫だと思います。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/31(火) 12:28:23 

    最推しは熱愛出たしよくてあと2年くらいで結婚しそう。もっと早いかも。。当初は推しの恋愛なんてノーダメと思っていたけどやっぱり複雑…少しずつ覚悟をはじめてる

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/31(火) 12:43:22 

    >>1
    本当にその通りだけど
    だんだんSNSで疲れてきてオタ活しんどくなって降りた
    グループ内格差や事務所からの推され干されもあるし、推しへの誹謗中傷も目にする
    ファン同士のマウント、数字数字数字
    もう日常生活に影響する位、自分自身が病んでしまった
    推しのビジュアルも好みから遠のいてきたし、もうオタクに戻ることは無いわ
    軽くお茶の間で色んな人色々見てる今の方が安定してて楽

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/31(火) 13:36:47 

    >>52
    まさにそれで小学校の時ジャニーズ、高校からビジュアル系で40過ぎてジャニーズに戻ってきた。
    なんでも興味持ったものはすぐ調べるオタクです。
    調べちゃうから推しがどんどん増えていく。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/31(火) 13:45:50 

    >>149
    汚い自分を推しの視界に入れるのは心苦しいとめっちゃ美容に気を付けるようになった。
    睡眠時間とかにも気を付けるようになったしジムも行くようになったのでキレイになったかはともかく健康になったw

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/31(火) 14:31:15 

    >>58
    めちゃくちゃ申し訳無いけど自分の推しは可愛いキャラクターで良かった…推しは好きでも可愛くないキャラクターだと悲惨

    +5

    -3

  • 189. 匿名 2023/10/31(火) 15:34:04 

    >>52
    そうそう、元々ハマりやすいタイプかそうでないかは大きい気がする。
    私小学生の時からオタクで、推しは色々変わったけど、30代の今もがっつりハマってる推しがいるもん。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/31(火) 16:13:15 

    >>5
    タイミング?
    私は中学生の時に何気なく見てた雑誌に推しが出てて一目惚れ→大人なった今でも好きなりました(Hey! Say! JUMP)
    そしてまた学生の時にドラマ見てたら、顔と声がドンピシャな子役俳優見て一目惚れ→大人なった今でも好き(30歳の俳優)
    この前の初耳学見て人間性にも再び惚れて、さらに好きになった
    逆に大人なってからは推し見つけれなくて、
    学生時代にハマったものって大人なってもずっとハマるんだなって思いました
    好きなタイプか同じなのもあるのかな

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/31(火) 16:19:54 

    >>8
    私は
    ジヨン→テテ→ヒョンジン
    推しがいる生活は楽しい‪ ·͜·♡‬

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/31(火) 17:04:17 

    >>13
    推しって別に異性だけじゃないよ
    私は女性声優に推しいるしそもそもはその人が演じてるゲームのキャラが(当然女性)推し

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/31(火) 17:48:19 

    >>119
    推し活の理由が見た目だけとか思ってるのが浅い考え方
    その人の歌やダンス、演技、お笑いの才能、などいろんな分野の人がいるのに顔から入ると思い込んでる時点で頭が硬い人
    現実が楽しい人はそもそもガルちゃんなんてやってない

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/31(火) 17:50:05 

    >>149
    コンサートとか会えるイベントがあるとそれにむかってダイエットしたり美容に気を使うようになる

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/31(火) 18:06:33 

    昔はアイドル好きだったけど、今は現実の男より二次元のほうが良くなった。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/31(火) 18:16:13 

    >>5
    良く言えば現実見てる人
    現状に満足してる人。
    悪く言えば特に夢や希望とかない人は
    推しがいない気がします。

    ジャニーズとかKPOPアイドル一生懸命応援してる人
    絶対手が届かないのに貢いだり
    推せるのほんとに凄い。
    純粋に好きで応援できるのは羨ましいところでもある。

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2023/10/31(火) 18:21:35 

    >>193
    見た目良くても才能あっても
    特に自分に還元される事ないからか
    推しができない。ブルーノマーズ好きで
    ライブ行って感動したけど推すというのが分からない。
    推し活を否定している訳ではありません。
    芸能人のリアコとか
    推し活してる人の方がキラキラしてて
    毎日楽しそうで羨ましいです。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/31(火) 18:32:47 

    ちょっとしたトキメキは必要だね。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/31(火) 19:14:22 

    海外アーティストが推しなんだけど、やることと言ったら①本人のインスタチェックする②新曲が出たら聴く、以上。って感じ。課金もしてない。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/31(火) 19:25:25 

    >>139
    いや、子供と推しは別でしょ
    子供が1番大事に決まってるじゃん
    推しは趣味の一つみたいなものだよ

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/31(火) 19:29:31 

    >>185
    わかるわ
    元推しがガルちゃんでめちゃくちゃ叩かれてるから離れてよかったと思った
    だからといって興味あるドラマや映画に出てたら観たりする
    それくらいが1番楽で楽しい

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/31(火) 19:30:12 

    >>38
    平野はまだ若いしイケメンだし注目度とかでわかるけどうちの70過ぎの叔母はいきなりムロツヨシ好きって言い始めて驚愕してる。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/31(火) 19:44:41 

    なぜ“推し活”にハマるのか?快感と癒し、認知症予防にも効果

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/31(火) 20:22:26 

    宗教と一緒やね
    依存してみっともない

    しょうもないグッズ買いまくって何がしたいの?

    +3

    -14

  • 205. 匿名 2023/10/31(火) 20:58:01 

    >>178
    未成年だからギリギリ見逃されてる追っかけ行為をいい歳してやるのはだめだよね
    ヒョンジンって韓国アイドルのニュース記事見たけどさ、せいぜいコンサート行くくらいにしないと

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/31(火) 21:52:00 

    40代で小学生くらいから二次元大好き
    結婚して子供出来ても二次元大好き
    仕事フルタイムで未就学児2人で夫帰り遅いで何かと疲れる毎日だけど、大好きな二次元のキャラのおかげで毎日頑張れる
    とにかく楽しくて幸せ〜

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/31(火) 22:09:11 

    >>83
    そうなんだ?
    でもエジプト、恐竜、古代文明の動画は見るけどたまに美術館いくくらいしかすることがない
    これでも推しになるのかな?

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/31(火) 22:16:06 

    >>120
    マイナス付き捲ると思うけど、実際問題その通りだと思う。
    結局のところ擬似恋愛。
    要は3Sとしてのアイドルなんだよね。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/10/31(火) 22:16:47 

    >>123
    それは推し活じゃなくファンでしょ。

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2023/10/31(火) 22:25:41 

    AKBにハマるおじさんと心は一緒だね。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/31(火) 22:27:19 

    >>103
    逆に言うとそういう人は推し活でもしないと報酬系がうまく機能しないことも多い。
    そのため、推し活をインセンティブに組み込むことで日常生活をこなしているような人もいる。
    でも、上に行動嗜癖を指摘してる人がいるけど、やはり刺激に慣れていってしまうため、定期的に乗り換えてリセットしていくことで継続させるんだと思う。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/31(火) 22:31:13 

    私はもうあの熱意は持てないなあ
    推し活してる人って本当若いと思う
    いくつになってもときめいたり活動的に外に出るのは悪い事じゃないし、のめり込み過ぎなければいいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/31(火) 22:35:09 

    推し活自体はファン活動だからいいとは思うけど、ここでヤバイとされてるのはリアコでしょ。
    現実と妄想の境界線も曖昧になってるわけだから、実生活を破壊しかねないわけだけど、そういう人に限って「夫や子供は理解してくれてる!」みたいなこと言ってるんだよね。

    夫がいい年して乃木坂相手にリアコ拗らせてたらどう?

    普通は「頭大丈夫?」となるよね。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/31(火) 22:45:31 

    >>205
    いい年したおばさんが脱退した担当いた古巣のライブに担当のデカうちわ掲げて参戦したとか聞いたときびっくりしたし、普通に怖くて頭おかしいと思った

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/31(火) 22:50:29 

    最近職場にも推しができました!
    どうこうできたりなったりはできないので、推しとしてトキメキを貰ってます♪

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/31(火) 22:51:57 

    >>196
    そうかな?
    自分の夢や希望がある人は推し活してない気がするよ。そんな時間ないし。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/31(火) 22:58:15 

    推しって生活の隙間に入ってくるんだよ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/31(火) 22:58:32 

    >>205
    おばさんとかも駆けつけてたの?恥ずかしい行為だわー

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/31(火) 22:59:39 

    20年くらい推し活してたけど、もう熱意がなくなってしまった
    推してるアイドルには幸せになって欲しいけどテレビで見る程度
    Xやガルで楽しそうにしてるオタクが羨ましい

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/31(火) 23:09:23 

    >>217
    生活の隙間というか、心の隙間お埋めします

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/01(水) 03:09:45 

    >>112
    不倫もね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/01(水) 06:58:55 

    >>169
    >>183

    ありがとうございます。ファンクラブ入会しました!

    子育てとパートしかなかった毎日に潤いがでてきました笑。推しに会えるのを楽しみにしときます。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/01(水) 08:36:22 

    人生常に推しがいて観劇やライブの予定を
    いれたり、グッズ買ったり、推しの
    スケジュールチェックして録画予約とか忙しい。
    これが認知症予防になるなら嬉しいな。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/01(水) 09:16:24 

    本人たちは幸せそうだけど、やはり大なり小なり発達障害気味だよね。

    普通はおじさんと置き換えて考えられるからね。

    要は客観的視点が完全に欠落しちゃってるんだよ。

    +0

    -8

  • 225. 匿名 2023/11/01(水) 09:23:55 

    >>224
    自己紹介?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/01(水) 12:21:52 

    子育てある程度落ち着いたら暇になるのよ笑
    そんな時に推しに出会ってハマった
    今まで何を楽しみにして生きてきたのか思い出せないくらい毎日楽しいし潤ってる
    ときめきってほんと大事だと思う

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/01(水) 20:06:15 

    >>1
    稼いだ金はホストクラブやアニメの推し活に使ったか 大阪市北区の通称「アメリカン通り」で売春一斉摘発 中には17歳少女も(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    稼いだ金はホストクラブやアニメの推し活に使ったか 大阪市北区の通称「アメリカン通り」で売春一斉摘発 中には17歳少女も(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     大阪府警は大阪・キタの繁華街で売春を目的とした客待ちの一斉検挙を行い、17歳の女子高校生と20代の女3人を売春防止法違反の疑いで逮捕しました。  4人は先月、大阪市北区太融寺町の路上で、売春する

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/02(木) 23:10:20 

    >>5
    私も今までそうだったよ。

    でも半年前ほどから急に推しができたアラフォーです。
    人生にハリが出たし、彼も頑張ってるから自分も頑張ろうと思えるよ。
    落ち込んだ時は推しの写真や動画みてる。

    ただあんまりのめり込まない様にだけはしてるわ…

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/04(土) 21:14:46 

    >>157
    私なんか、子供と同年代の子推してるよ!
    といってもお茶の間だけど。
    なんか素直で頑張ってる姿見ると応援したくなる。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/05(日) 16:20:59 

    >>152
    対象が男性だとは書いてなくない?女性かもしれないし人ではないかもしれない。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/13(月) 13:57:33 

    🏮第24回 堂本剛 独演会 小喜利の私🏮
    Zepp Namba 大阪
    11/13-11/15 3DAYS (5公演 )
    参加される方思い切り楽しんできてください。できればレポお願いします。

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/14(火) 21:31:30 

    +26

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/14(火) 23:12:40 

    これまた、楽しみが増えましたね!

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/15(水) 10:59:45 

    FODもまたあるかな?
    いつから契約したらいいんだろう?

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/18(土) 21:07:55 

    昔なんかの番組で童謡を歌って踊ってる男女二人組を見た剛が
    「この人は何を食べてこんな事になったんですか」って言ったとか
    ほんとう?何の番組かわかる人います?
    好き嫌いcomで、はっきり覚えてる!って、言われてるんですけど

    +0

    -15

  • 236. 匿名 2023/11/18(土) 22:27:46 

    >>235
    そのサイトで語られることは捏造が多いので気をつけて。剛くんに関する悪い情報はほぼ切り取りか主語を剛くんに変えた捏造です。信用しないでください。

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/19(日) 00:37:34 

    好き嫌いのサイトで「覚えてる」とか言うやつって、いっつも証拠出してこないんだよね

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/19(日) 12:53:57 

    >>237
    今そのサイト見てきたら下品な連投されててやばかった
    どうにかできないものなんでしょうか💦

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/19(日) 13:36:01 

    >>5
    自分の性格上推し活なんて程遠かったのにいきなりハマったよ!周りの熱よりかは低めだけど自分にしてはびっくりなくらい。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/20(月) 08:36:57 

    >>232
    追加情報
    番組解説
    堂本剛CS初冠番組のシーズン2が登場! 堂本剛が本当にやりたかった音楽番組season2は、初の開催となる 「ENDRECHERI FES(仮)」へ至る軌跡をゲストとのスタジオライブセッションやトークで発信していく。 ENDRECHERI名義でも精力的に活動を続け、自身の音楽観を広げてきた堂本剛が本当にやりたい音楽を追求する音楽番組として誕生した、 「ENDRECHERI MIX AND YOU」が満を持してseason2としてカムバック! 2024年2月に初の開催を予定している「ENDRECHERI FES(仮)」へ向けて、 そこに至る軌跡をこの番組でお届けする。 番組コンセプトは変わらず、彼が現在会いたいゲストミュージシャンとのトーク&音楽セッションを軸とし、本人発信の音楽の楽しみ方を詰め込み、音楽を深く学び、吸収し、体感し、そこから社会やライフスタイルまで思考を巡らせたりといった、新しい時代の音楽・生き方を創造・提案していく。 音楽セッションには彼のソロ活動を支える個性豊かなバンドメンバーが集結し、手練れのミュージシャンがハイクオリティな演奏を披露。 ここで登場するゲストの中から 「ENDRECHERI FES(仮)」にもオファーされるアーティストが出てくるはずなので、 FESの予習にもぜひチェックしていただきたい。

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/22(水) 06:01:34 

    >>236
    そんなに丁寧に教えてあげなくても
    どうせこの人(235)いつもの他トピの人だよ

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/11/23(木) 05:49:45 

    >>241
    丁寧とかではなくて捏造を広めようとしてるから事実を伝えてるだけ

    ちなみに、デマが他人の信用をおとしめる結果を招いた場合は、刑法第233条前段に規定されている「信用毀損罪」にあたるおそれがあります。
    また、他人の業務を妨害した場合は、同じく刑法第233条の後段に規定されている「偽計業務妨害罪」で罰せられます。

    +15

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード