ガールズちゃんねる

親から注意されてたけど納得できなかったこと

255コメント2024/03/08(金) 20:02

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 13:35:26 

    親から注意されてたけどイマイチ納得できなかったことありますか?

    主は家族で焼肉を食べる時にご飯が欲しいと言うと、ダメ!ご飯はなし!お肉を食べなさい!と注意されてたことです。
    親曰く「ご飯でお腹いっぱいになってせっかくのお肉があまり食べれなくなっちゃうでしょ」ということらしいです。
    そんな勝手な配慮いらないし肉もたくさん食べるから米も普通に食わせてくれと、家族で食べる焼肉はいつも不満に思っていました。

    +330

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 13:36:09 

    「お姉ちゃんなんだから」

    +227

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 13:36:22 

    親から注意されてたけど納得できなかったこと

    +178

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 13:36:41 

    女だから

    +101

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 13:36:49 

    無駄使いするからというお年玉の搾取

    +113

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 13:37:16 

    「あの子と一緒に遊んじゃダメ」
    「もっと成績の上の子と遊びなさい」

    +123

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 13:37:28 

    食事中にコーラを飲むと怒られたこと
    大人はビール飲んでるくせに何で子供のコーラはだめなんだ??

    +33

    -43

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 13:37:33 

    「うちはうち!よそはよそ!」

    +84

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 13:37:46 

    >>1
    普通は肉高いんだから米多く食べなさいって言うんだけどね
    高い肉たくさん食べていいよ、なんて素晴らしい親御さんじゃないの

    +201

    -46

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 13:37:52 

    休みの日に早起きしたら、もっと寝てなさい!って言われたこと。
    親になった今ならわかるけど、当時は早起きして怒られるの意味わからなかった。

    +139

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:02 

    鏡を見るなとかオシャレをするなと言われてた
    髪の毛とかしたり身だしなみ整えると怒られてた

    +131

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:03 

    >>1
    お金持ちなんだなぁって印象
    うちはご飯>>>お肉だったから

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:08 

    弟と妹がケンカしてて、なぜか同じ部屋で漫画読んでるだけの私が怒られたこと

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:34 

    >>2
    逆に妹の私は「お姉ちゃんの言うことちゃんと聞きなさい」って育てられた
    たかが2年先に生まれただけの人の言うことになぜ従わなきゃならんのかと思ってた

    +137

    -13

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:35 

    〇〇ちゃんのお家は…って言ったら他所は他所!うちはうち!って言ってくるくせに、頻繁に近所の優秀な男の子を引き合いに出して見習いなって言われてた事。

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 13:38:52 

    >>8
    言ってる事は間違い無いけど、きちんと成績とかはよその子と比べられるんだよね

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:00 

    >>1
    焼肉でごはん無しは辛いなw

    +76

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:03 

    >>3
    揃えてないと思い込んじゃったごめんね
    が言えないんだよね、この母は
    子供に謝ってる所見たことないわ

    +225

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:18 

    >>7
    マイナス押した方納得いく答えをお願いします
    感情論はいりません

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:19 

    ゲームやってないで本読みなさい
    勉強しなさい

    母親がこれやってるところ見たことない
    父親はよく本読んでるけどさ

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:24 

    中学生の頃いじめられて学校行きたくないと泣いてたら父親が「人の口に戸は立てられない(=だから我慢して登校しろ)」と…
    まぁ寄り添ってくれない人だとはわかってたけど悲しかった

    +71

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:38 

    食欲がない時に残すと
    「世の中にはご飯が食べられない人もいるんだから食べろ」

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:39 

    クリスマス
    サンタさんなんていないんだから
    プレゼントなんてないからね

    誕生日
    お誕生日もケーキなしだからね

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:40 

    私5歳
    妹3歳 
    プールで目の前で妹が溺れた時に助けれなくてアタフタしてた
    10メートルくらい離れてた父親が走ってきて救出
    「なんで見とかないんだ!」って怒られた

    +101

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:42 

    ドリフはOKなのに、たけしはダメ
    オバQはOKなのに、ドラえもんはダメ

    子供ながら「何が違うの?」と本当納得出来なかった
    未だ謎

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 13:39:58 

    >>14
    えー何でマイナス?ガル民はお姉ちゃん側の人しかいないの?

    +17

    -11

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:20 

    庭を荒らす野良猫をガスガンで駆除すること

    +7

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:25 

    なんで茶碗洗ってないの!?怒られるのは私だけ。
    男兄弟の中にはお手伝いという辞書はなかった。

    +86

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:34 

    >>1
    赤い自転車は男を惑わせるから駄目

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:36 

    >>3
    トピ画職人仕事早すぎて気色悪い

    +10

    -10

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:45 

    >>7
    マックはオッケーなのかな?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:52 

    >>4
    母「ガル子ーお手伝いしてー」
    私「兄(又は弟)は?お手伝いしないの?」
    母「ガル子は女の子でしょ」

    まじで腹立ったな。

    +161

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:53 

    仔犬買ったんだけど成犬になったら可愛いと思えなくなっちゃって実家に預けて親に面倒見てもらってるんだけど
    やっぱり寂しくなってまた新しい仔犬買おうとしたら怒られた
    でも前の犬可愛がってるんだから新しい犬だってもしもまた預けることになっても楽しむだろうし良いじゃんって思う

    +0

    -49

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:58 

    >>6
    子供の時はめちゃくちゃ不満だったわ、これ。
    でも、親になった今は言いたくなる気持ち分かる。
    荒れてる子って大体親もやばいし朱に交われば赤くなるじゃないけど、うちの子も言葉遣い悪くなったりした時に遊ばないで欲しいなと思った。
    成績悪い子と遊ぶなとかは全く思わないけど、やんちゃ過ぎたり放置子みたいな子とは学校以外で関わらせたくない。

    +142

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 13:41:21 

    >>1
    食べ放題だな!?

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 13:41:23 

    食事中、ちょっとテレビに目を向けただけで「テレビ観ながら食べるな!」と父

    だったらテレビ消してよ
    そのくせ自分はテレビ観ながら食べてるの
    理不尽にも程がある

    +90

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 13:41:37 

    >>33
    釣り方が雑だよ

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 13:41:45 

    >>11
    何か最近色気に目覚めたらしくておかしいのよ。
    ←と親戚との世間話で言ってた。我が子を貶めて何が楽しいのか。

    +120

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 13:41:53 

    ご飯をお代わりしに立ったら父に「食事中に立つな」と叱られた。
    母によそってもらった。
    モラハラだよね?自分のご飯くらい自分でよそえば良いやん。

    +100

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 13:41:55 

    >>2
    この一言人格形成にかなり影響してると思う
    長子長女のワイより

    +34

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 13:42:08 

    病人じゃないんだからパジャマで過ごすな
    毎日じゃないんだしそんな日があっても良くない…?

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 13:42:40 

    >>1
    ウチなんて、肉1枚でいかに美味しく大量に米を食べるか、父親が力説してたよ。

    「いいか?肉をタレにつけたら、ごはんにちょんだ!そうするとごはんにタレと肉汁の一番美味しいところがつく。そして、ちょんしてない白い部分とお肉を一緒に食べる!次にちょんした部分を食べる!ほらっ、これが一番美味しい食べた方だっ!」

    しかもすごい信じて、兄弟全員で真剣にちょんしてたよ

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 13:43:02 

    あーやだなぁ とか愚痴言ったら周りも暗い気持ちになるからネガティブなこと言うんじゃないよと怒られる。
    それは確かに正論なんだけど…

    母は他人の前でもおかまいなしで「疲れた」「嫌だわ」「はぁ〜(ため息)」言いまくるから説得力ない。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 13:43:42 

    勉強を分からなくて教えてくれないから塾に通いたいって言ったら怒られて虎の巻という教科書の全ての答えが書いてある本を与えられた

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 13:44:08 

    姉・いとこ同年代女子2人

    その中で私だけ「お前だけバカ」って言われて育ったから今でもネガティブ思考。自分はバカだから正社員受けた事もないし結婚もできない。バカだから誰かと関わると迷惑

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 13:44:29 

    >>32
    そうそう
    だから兄は掃除・洗濯・料理がまるで出来ないで大人になった
    それで世に放つんだから彼女や奥さんになる人いい迷惑だと思うわ

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 13:44:45 

    >>16
    そうそう
    しっかり他所の子を引き合いに出してくる
    説得力ないから話が入ってこないんだよ

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 13:44:45 

    >>19
    大人は自分で責任とれるから大人と子どもは適応ルールは違うと思う派。
    別に納得できなければそれでいいと思うけど。

    +7

    -9

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 13:45:14 

    >>41
    洗濯物増やさないで欲しいから休みの日はずっとパジャマでいて欲しい

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 13:45:27 

    >>4
    高校は⚪︎⚪︎高に行きたいって進路相談したら
    女だから必要ないよ☺️って言われて受験すらさせて貰えなかった
    先生からも、今は平成ですよ?進学しなければ後が大変ですよって説得して貰ったけど
    いえいえ先生〜うちの夫が進学なんて許しませんよ。女なのに学なんて必要ないです。女ですから☺️
    ってニコニコ母が答えてんの見て絶望した笑
    4さんのコメ見て思い出した

    +65

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 13:45:34 

    >>26
    上の子は苦労人!可哀想!って流れにしたいのに下の子の不遇エピソード来たから気に食わないんでしょ

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 13:45:49 

    >>42
    想像したら仲良し家族の楽しい食事風景っぽくて、なんか好き

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 13:46:18 

    >>3
    ここで子供に謝罪ができないタイプの母親の事を個人的に物凄い軽蔑する。

    どの面下げて子供に悪いことしたら謝りなさいって教えて来たわけ?と思うから。

    +123

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 13:46:38 

    >>19
    ジュース飲むとお腹が膨れてごはん食べられなくなるから

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 13:47:33 

    携帯に出なさい!!

    こっちから電話した時は絶対出ないのに、子供が電話出ないと烈火のごとく怒り出す

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 13:47:41 

    𓏸𓏸に足を向けちゃいけない、お参りの時は拍手は𓏸回、とかそういう宗教系?はやっぱり子供のころは意味わかんなかった

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 13:48:14 

    >>19
    マイナスした者じゃないけど
    コーラは体に良くないから?とか

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 13:49:07 

    >>2
    私もこの言葉良く言われてた。年子で一歳しか離れてないのに妹が自分はガツガツお菓子食べて無くなったら私の分まで欲しがって泣いたりしたらいつもこれ言われてゲンコツされた。お前お姉ちゃんやろが!意地クソ悪いな!って。納得出来る訳ない。

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 13:49:41 

    >>34
    ガルは頭がよくても犯罪者はいるって言うけど、素行が悪い人ってだいたい成績悪い人だもんね...
    成績が極端に悪い子って親も教育に無関心だから放置子で中学生でコンビニでたむろしてタバコや酒飲んでるのを見た

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 13:50:27 

    >>18
    前にどっかのトピで母キツすぎるって書いたら
    みかんも悪い部分が多いからってコメついたな
    でもこの母みかん下げして三角目と四角顔の友達に話すし絶対謝らないしで見ていてキツい部分がある

    +82

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 13:50:43 

    姉から虐められてたんだけど、お父さんから「年下は逆らっちゃいけないもんなんだよ!」とか「お姉ちゃん恨んだりするなよ」とか言われた。
    香水投げられて血出た時も手当はしてくれたけど姉のこと怒ったりしないし。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 13:50:47 

    >>53
    会社の新人時代こんな女いたわ
    こっちがミスすると決めつけてキレ口調
    してないと頭に来るのか急いで他の粗探し始める

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 13:51:06 

    授業参観で挙手しなかったら
    「手挙げてないのアンタだけだったよ!
    お母さん恥ずかしい!」
    って説教されたけど、
    わからないから手を挙げなかったのに、
    もしわからないのに当てられてやっぱりわかりませんって
    なる方がよっぽど恥ずかしいと思う

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 13:51:36 

    >>19
    マイナス押してないけど

    虫歯になるからとか?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 13:51:41 

    >>12
    うちも
    ご飯信者?(ご飯食べてれば大丈夫みたいな)だったから
    少ないおかずで沢山ご飯を食べるのがヨシって感じだった

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 13:52:20 

    >>1
    納得できたことを思い出す方が難しい。本当に毒親だったなと改めて思う

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 13:52:32 

    >>19
    糖分をとると血糖値があがり、満腹中枢に働きかける
    結果、あまり食べられなくなり必要な栄養が摂取出来ないから

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 13:53:02 

    >>42
    貧困家庭だったの?

    +4

    -11

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 13:53:07 

    >>2
    わかります。兄がいて『妹なんだから我慢しなさい』と言われ、従姉妹がくると『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい』と言われてたましたから。納得できないですよね。

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 13:53:29 

    勉強面での口煩さや就職活動の干渉
    そんな母の最終学歴は偏差値40の商業高校で腰掛け2年で寿退社して以来就労経験なし
    そのせいか視野も狭いから今はこういう時代とか会話が成立しない
    私を勝手に進学塾にブチ込むも、定期的な面談の時は先生の話が理解できないものだから恥ずかしい思いもした
    納得できないというか、何の参考にもならないことばかりだった

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 13:54:15 

    >>63
    分からないのアンタだけだったよ、恥ずかしい
    ってことでしょ?

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 13:54:17 

    公務員になれば一生保証される。それは共産主義でしょ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 13:54:46 

    >>6
    そんなこと言われてたの??ひどいね

    家庭って大人になって打ち明ける機会があるとさ「全然そんなふうに見えなかった!」ってこと本当に多くない?
    子供の頃は人の家が幸せそうに見えてた。
    友達も色々辛かったんだなと思った

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 13:55:14 

    >>14
    お姉ちゃんからは
    「あなたは本当はうちの子じゃないの」
    「橋の下で拾われた子だからね」
    「私の妹じゃない」
    とか言われて泣いてた私

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 13:55:22 

    >>11
    整えてもいいけどいつまでも鏡の前を占領され過ぎると本当に邪魔で、いい加減にお洒落すんのやめなさいよ!!とは言ったことある
    その30分以上ミリ単位で整えてる髪の毛なんて
    どうせ外出れば一瞬でバッサアァー!!と崩れるのに

    +6

    -14

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 13:55:23 

    >>42
    家でだけやるなら好きにすればいいけど、おかず食べるときでも必ず左手にご飯もって
    必ずご飯にバウンドさせて食べる人みっともないなぁと思う
    癖になってるんだろね

    +1

    -17

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 13:56:17 

    >>1
    食べ放題コースかな?
    北斗晶も食べ放題で家族行く時はご飯食べたらもったいないと言ってたな
    私も食べ放題の時の焼肉はご飯は食べない

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 13:56:43 

    いつもは食器の片付け手伝いしてるけど、その日はたまたま観たい番組があって母に承諾得てテレビを観てたら事情を知らない父が
    「お前はいつも手伝いをしない」と言ってきた
    ニート兄がいるけど、兄は食器片付けもしないしすぐに部屋に行ってしまうタイプ
    「兄には手伝いしろとは言わないのに、何故私にだけ言うの?」
    と聞いたら父が
    「あいつは男だからいいんだ!お前は女だろう!」
    って怒鳴られた
    腑に落ちない

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 13:56:59 

    >>1
    食べ放題かな
    食べ放題でご飯頼むと普通の量のご飯きて子供だから食べきれないよね。そうなると親が食べなきゃならなくなるから肉を沢山食べたい親は残り飯で腹が埋まるのが嫌だったんじゃない?お家とかだといくらお肉食べパーティ開催しても一口おにぎりとか作るはずだから。肉と米は最高タッグだもんね。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 13:57:03 

    育ててもらってることに感謝しろ

    イヤ、勝手に産んどいて何いってんの

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 13:57:11 

    >>10
    休みの日に昼頃起きたらゴロゴロばっかりして~と言われ
    早起きして出掛たら遊び回ってばっかりと言われた
    早起きして家にいてもデートする相手いないの?同級生の○○ちゃんはもう2人目いるよと

    何しても言われる

    +62

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 13:58:04 

    昼、弁当屋へ行って家族4人分の弁当を買ってきなさい。じゃないと昼ご飯無いよ。実話。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 13:59:25 

    >>7
    少食な子だと血糖値が上がってお腹一杯になっちゃうから、まずタンパク源と炭水化物取って、飲み物はそれからって子供には教えてる。大人がビール飲んでいいのは、ビール飲みながらでも完食できるし、かつもう成長しないから。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 14:00:01 

    >>19
    子どもは成長中
    大人は完成されてるから

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 14:00:18 

    家事を何一つしない父親から、「お母さん大変なんだから家事を手伝え」

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 14:00:35 

    >>14
    「あんたはワガママ!」
    年子の姉が自分好みのもの買ってもらってるのに私は買ってもらえないし、全く好みでないお下がり回ってくるから不満言うとワガママ扱い。それなら選ぶ時に2人で1つ選ぶんだよにしてほしいよ。

    年離れた弟生まれたけど、ミルクも風呂の手伝いもやらされるのは私だけ。給食白衣のアイロン掛けもやってもらえないから自分でやってたら父親のYシャツもついでにやれと。文句言うと「あんたはワガママ!」そりゃひねくれますわ。

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 14:00:59 

    >>10
    羨ましいなー
    早く起きなさい!ばっかりだった
    我が子は休みの日くらい寝かせてあげよう。と思ってたのに我が子は早起きで子どもに早く起きて!と言われる日々…

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 14:01:05 

    九州住みで、〜ばい、っていう方言使う地域だったんだけど、女は恥ずかしいから使うな!って怒られてた。
    〜よ、って言うように躾けられて、なんか変な言葉使いになってしまったよ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 14:01:15 

    中3の頃
    髪が長いと受験に不利だからと切りなさいと言われて切られた

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 14:01:37 

    病んで部活休んだら、部活のメンバーが先輩から言われて部活来るようにと怒られたと家の窓越しに言ってきて怖かった。それを見ていた親父がその子たちを怒るのではなく学校に言うので無く、私に怒ったこと。私が悪いんだと泣いて泣いて泣いてしまった。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 14:02:56 

    >>12
    焼肉屋の食べ放題の時はご飯より肉食べろって言われたし自分の子供にも言ってるわw

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 14:03:13 

    家の中では、年上が優先だから何においても大人、兄を優先
    家の外では年が上なんだから優しくして譲りなさい

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 14:03:40 

    >>1
    部屋にオードリーヘップバーンのポスター貼ってたら「亡くなった人のポスター貼ると幽霊の手でてくる」だとかサボが流行った時に履いてたら「それで飛行機乗るのは禁止されている」とかピアスは「失明する」とかetc

    とにかく娘が楽しそうにやることが気に入らなくて、とりあえずいちゃもんつけたいだけ、みたいな注意が多かった

    +47

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 14:04:42 

    母親が風邪でダウンしたとき、親父がお前は女なんだからと夕食作りを命じてきた。私、小学二年生のとき。兄が小学六年生のとき。親父がやれよ!
    それが普通の時代の30年前の話。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 14:04:46 

    >>1
    小さい頃から、父におならをするなと言われていたこと。
    食事中に兄がたまたまオナラをしていて、母が『ニンニク料理だからかな〜笑』とか言っていたら、父親ブチギレ。ほんとにブチギレ。
    もう一つ謎なのはそれを見ている母親も何も言わないっていう。怖いからって。

    そういうこともあり、実家ではオナラ禁止でずっと過ごしてきた。するとしても父がいない時。
    あまりに親が怒るから、オナラって本当に失礼な下品な絶対してはいけないことだと思ってた。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 14:05:17 

    >>19
    骨が溶けるとか言われて飲むのを脅されてた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 14:05:48 

    >>6
    成績上の子は遊んでくれなかったんだよ。
    下の子だと結構ヤバい事知ってたから危険でヒリヒリしてて面白かった。
    廃ボウリング場入ってったり。でも親の言うことは合ってた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 14:05:48 

    精神的に学校行きたくないときに親父が学校に行け!と怒鳴ってきたこと。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 14:05:55 

    高校生の頃お弁当がない日はお昼代もらうのに私だけ300円だった。兄姉は500円。足りないので自分でお弁当作ると言ったらお小遣いから出せと。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 14:06:16 

    >>15
    あるある(笑)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 14:07:24 

    兄貴は19時まで遊んで帰ってくるのに。私には女なんだから家の手伝いしろと言われてたこと。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 14:07:40 

    >>9
    焼肉の食べ放題だったら肉勧めるかもよ。

    +23

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 14:08:23 

    モラハラ父から理不尽に怒鳴られている母を、こっそりフォローしてなぐさめたらバレて
    「お前らはそうやって俺を除け者にする!」
    ってさらにぶちギレ。私にまで怒鳴り散らし始める。理不尽なんだからそりゃフォローするだろ。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 14:08:42 

    >>9
    食べ放題なのに元が取れないじゃない!ってことだと思う。

    +57

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 14:09:34 

    >>3
    うちの母親みたいだ

    んで、同じことを弟がやらかしても何も言わない。タチバナ母も基本そうだよね

    +71

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 14:09:52 

    中3の時学校から帰って髪にジェルつけてたら10年早い!って割と強めに怒られた

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 14:11:42 

    別に好きな人が出来て長く付き合っていた人と別れたことを母親に反対されて大喧嘩。祖母には昔はひとりの人と添い遂げるものだと阿婆擦れ扱いされるわ大変でした。結局、嘘ついて付き合うことになる。実家暮らしをやめて一人暮らしをすると言っても結婚するまでダメだったし門限も厳しかった。夏祭りで同級生と花火みていたら父親がきて皆んなのいるまでビンタされたりしました。習い事詰めであまり遊べなかったし成績は悪くなかったけど恥ずかしい恥ずかしいと言われてましたよ。化粧をして新しい服を着て出かける時に変な格好やら似合っていないやら貶されてばかりでした。納得できないけど親の機嫌をうかがっていたな。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 14:11:52 

    >>50
    大学ならまだしも…高校はン十年前から義務教育とほぼ同じ扱いだったよね。ひどすぎる

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 14:14:38 

    下校中にトイレ行きたくなって走って帰宅したら
    なんで学校でして帰らないのよ!!って机殴りながら大激怒

    食べてたら歯の音がうるさい!と箸を投げてきて激怒

    運動会を観に来ないのに一位取れなかったら2日ぐらいずっと文句行って晩御飯抜き


    今でもその時の母は頭おかしいんじゃねえのって思うけど
    本人は全く身に覚えがなくて逆ギレ起こしたわ

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 14:14:41 

    >>18
    この母親めちゃくちゃ嫌い!!

    +47

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:54 

    >>32
    うちの母親もそうだったんだけど、女の子は家の手伝いをして当然って考えの人に限って家事スキル低い気がする
    片付いてる…けど物が多いからなんか家の中がキレイに見えないとか
    ご飯もマズイわけではないけど美味しいわけでもない

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:54 

    >>8
    私はこれ結構好意的に受け入れてたのに親が高齢になってから他所の家の親孝行を意識するようになって興ざめした。本当一貫性のない軟弱なクソ親だったのかってがっかりした。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:26 

    >>86
    私も、歳が離れた姉2人から回ってくるお下がりが嫌で嫌でしょうがなかった。
    一昔前の流行の服だったし。
    買い物に出かけると姉たちは好きな服買ってもらえて、私だけ買ってもらえなくて。
    それで私も服をねだると「ワガママ!」と母だけじゃなく姉たちからも言われた。
    それで不貞腐れたり泣いたりしたら
    「ワガママな上にすぐスネて、あんたはほんとにひねくれてるね!」
    と言われて本当にひねくれた性格になったわ。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 14:22:29 

    >>34
    同感。
    近所に「これちょうだい」が口癖の子がいてトラブルになりかけたから、学校以外でなるべく関わらないように対策した。学校にも相談済み。
    子供同士の付き合いに親が口出すのは良くないかなと思ったけど、浮かない表情してる我が子を見たらこれはマズイなと思ったから。
    場合によるけど避けた方がいい人間もいる。

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:07 

    >>5
    うちは学校に必要なものを買うための費用に回されてた

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:46 

    >>78
    納得いかないです。お父さんにもニート兄さんにも。お母さんは事情を話してくれましたか?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:54 

    >>80
    これ言われてる人けっこういるのかな
    私の母も思い通りにならなかったり親の言うこと聞かない時は伝家の宝刀とばかりにこれを言う人だったから

    そんな私もいざ子供産んだら養ってることに感謝しろという気持ちにまったくならない

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:59 

    午後7時以降テレビ見るの禁止
    話題のドラマも歌番組も見せずに育てたくせに、
    今流行ってるおしゃれな格好をしないの?とか聞いてくるの意味わからなかった
    情報源を断っておいてそれはねーわ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 14:26:43 

    >>71
    レス先みたいな親の「あんただけだよ」はあまり当てにならなそうだなと思う。
    そもそも、参観にせっかく見に行ってるのに後で子どもの説教するって若干毒ぎみだなと思う。
    私なら「もう見に来ないで」となる。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:19 

    >>50
    ご苦労なさったんですね…

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:11 

    >>60
    ガル民、みかん嫌いでユ〜ちゃん派多いからな。
    結局この母と同じなんだよね
    自分はみかんに共感するし理不尽だなぁと思う

    +46

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:35 

    >>7
    子どもは身体を作ってる途中だから

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:45 

    >>102
    どうせ元なんか取れやしないんだから好きなように食べさせてほしいわな

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:56 

    >>10
    冬は暖房費節約の為に言われた。
    休みの日だから暖かい布団でのんびりしなさい、コタツ代もったいないって。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:59 

    受験する事が決まってる高校が余裕で合格圏内だから、勉強の合間に息抜きでお菓子作ってたら、父に吹っ飛ぶほどぶん殴られ、母からも
    「そんなんじゃどこの高校も受からないよ!」
    とめちゃくちゃ叱られた。
    内心
    「受からない訳ないじゃん!余裕で受かるのに何勉強しろって言うんだ!」
    と思ってた。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:04 

    中学生になり自転車通学になった

    買ってもらった新しい自転車の後輪のところに荷物入れのかごを親が勝手に付けた

    周りは誰もつけてなかった
    周りと違うのが恥ずかしくて嫌で外して欲しいと何度も頼んだがこっぴどく怒られ結局1年以上外してもらえなかった
    お金がかかったものだろうけどあそこまで頑なに拒否されたのが意味不明

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:32 

    幼稚園の時近所の子と遊んでたら、その子がそこへいない子の悪口を言いだした
    それを母親が聞いてて、友達が帰った後
    「あんた友達のことを○○って言ってたでしょ」ってすんごい怒られたこと
    私が言ったんじゃないことくらいわかるはずなのに
    何か女としてネチネチドロドロしたような内容だったよ
    おそらくその子の母親が家で言ってるんだと思う
    私はそんなこと思いつくような頭いい子じゃないってわかってるはずなのに
    何か当たりたかったんだろうな 
    今でもそのことは喧嘩になったら言ってる
    親は忘れてるけど

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 14:33:16 

    >>111
    うちの母親は掃除も料理もうまかったよ。
    「誰かに手伝ってほしい」の『誰か』が女である私しか浮かばない人だった。
    兄には「手伝って」と言ってるの聞いたことない。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 14:33:55 

    「そんな事してると先生に笑われるよ!」
    てな感じで、母が「誰々に笑われる」が口癖だった事。
    「だから?」って思ってた。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:04 

    >>119
    だから私は参観日のプリントを隠してたよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:08 

    >>3
    1中 ミカンとユズのぬいぐるみとゲームをバザーで売る(強制)
    2右 ユズの雑誌を捨てる
    3左 子供部屋にクーラー付けるのを渋る
    4一 食材が無い時でも出前を取ろうとしない
    5三 ユズの新しく買おうとする靴をゆるゆるのサイズに指定
    6二 父ばかり贔屓
    7遊 雨が降ってるからという理由で買い物に行かず粗末なおかず
    8捕 子供には金使わないけど、自分には旅行やランチで金を使う
    9投 弁当のおかずミックスベジタブル

    この妖怪母好きな人はどこが好きなの??

    +45

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 14:37:43 

    紅茶のTパックの一番目が許されなかったこと。家族で一番下だったので。いつも出涸らし。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/05(火) 14:38:53 

    自分が目を離したくせに、私が迷子になるのを私が悪いって事にして当時は「なんで勝手にどっか行くの!」と叱ったし、今でも
    「あんたすぐ迷子になったからお母さん恥ずかしかったわ〜」
    ってからかってくる。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/05(火) 14:39:21 

    お天道様が見てるよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/05(火) 14:39:22 

    >>74
    私の姉とまんま同じこと言ってる…
    それで母に泣いて言ったら、お姉ちゃんは寂しいのよ我慢しなって言われて余計ショックだった。
    ちなみに母・姉共に当時の記憶は全く覚えてない。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:01 

    >>54
    子どもに禁止するなら大人もビール飲まないよね?

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:38 

    >>131
    >5三 ユズの新しく買おうとする靴をゆるゆるのサイズに指定

    これが初めてアニメで見たとき一番衝撃でいつもガルであたしンちの話する時書いちゃうw
    子供が成長期なのが許せない、物や服がもったいない!なんて親になるべき人間じゃないんだよな
    頭で思ってるならまだしも子供にそれをぶつけるのが最悪だった、子供は「成長期もったいない」とか言われても傷つくし自然に成長するんだから無理だっつーの

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:55 

    友達との遊びを中止されて家の仕事をやらされたこと。←これ何度もやられて親とケンカになって、仕舞いには悪知恵働かせて何かと逃げた!笑

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/05(火) 14:41:49 

    >>42
    親父かわいすぎる。なんか好き。笑

    +43

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/05(火) 14:42:28 

    >>131
    なかなかの毒っぷりだし、ママ友?たちと外出した時めっちゃうるさくて邪魔で迷惑そうで、こんな母親嫌だなと思った。
    あと、父もなかなかだよね。

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/05(火) 14:47:15 

    >>32
    これ本当にムカついた
    結局兄は家庭の手伝いを今も何もしないからお嫁さんが大変そう。

    今頃になって兄にも何か家庭の手伝いしなさいって言ってるみたいだけど聞く耳持たずって感じみたいだよ。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/05(火) 14:48:49 

    毒親だったからほとんど全部意味不明なことなのに何でもかんでもお前が悪いと喚き散らされ怒鳴られて育児されてきた。
    でも大人になってある霊視占い師にハッキリと「あんたは親からしたら犬猫と一緒や!こいつらは自分のことしか考えとらん、あんたの両親は人間やめとるのに話し合いなんか不可能!!!無理!気に入らられたいならペットや!あんたは!あんたは自分の人間の家庭をだけを守れるようにしなさい!!」って言われてから憑き物が落ちた様に心身楽になって何言われてもハイハイで受け流せるようになった(笑)確かにうちの親は話聞いていても人間やめて畜生道に堕ちてると思う

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/05(火) 14:49:15 

    >>21
    うちもだよ。
    絶対休ませてくれなかった。
    一回だけ駄々こねた日があったんだけど、殴られたし、服引っ張られて車に押し込まれて無理やり連れて行かれたよ。
    父親に至っては「お前に原因があるからだろ」って言って来て、なにこの親って唖然としたのを覚えてる。

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/05(火) 14:49:37 

    >>136
    なんで?!

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/05(火) 14:54:15 

    友達に折り紙をもらったら、「返してきなさい」と強く強く怒られたこと。貧乏で買ってもらえなかったから、私が貰ってきて見下されているように見えたのかな。
    でも納得いかなかったわー。今でも覚えてるもん。小学校1.2年生くらいの時。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/05(火) 14:59:27 

    >>136
    ビール飲みますw
    大人は食べようが食べまいが自己責任だけど子どもは成長過程だから必要な栄養摂ってもらわないと
    外食やお誕生日クリスマスマックやピザなんかのジャンキーな食事の時はジュースも飲んで楽しむ優先してるけど普段の夕食ではお茶か水飲ませてます

    +8

    -6

  • 147. 匿名 2024/03/05(火) 14:59:37 

    >>3
    これ完全にモラハラやん!!

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/05(火) 15:00:32 

    >>38
    自分の子の事を、そうやって言うのはやらしいよね。ほんと気持ち悪い。

    +40

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/05(火) 15:02:21 

    >>18
    自分のやったことでピンチになって、みかんが様子を見に来た時にみかんとそのお友達にお茶を入れられないことを詫びたり
    みかんに一度聞いたことを忘れて二度目を聞く時に謝ったりはしていた

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/05(火) 15:03:28 

    毎日仕事が終わるのが遅くて、休みの日に寝てると朝ごはんはみんなで食べないとって起こされてた。
    でも親が休みで私が仕事の時は寝てる。めっちゃイライラしたなー。洗い物片付かないのが嫌なだけで、疲れてるから寝かせてあげようとは思わないんだよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/05(火) 15:04:04 

    >>36
    一緒!何かにつけて、ご飯の時もうるさかった!!ストレス発散されてたわ…

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/05(火) 15:04:43 

    >>38
    謙遜のしかたがズレてるんだよね
    本人にしてみれば笑いを取ってるつもりなんだろうけど、聞かされてる方が恥ずかしくなるよね

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/05(火) 15:05:15 

    母が、私が小さい頃は生理の存在をひた隠しにしてた。
    思春期の姉に
    「今日はアンネちゃん(昔の生理の隠語)だから」
    と話してるのを私が
    「アンネちゃんって何?」
    てきいただけで怒られた。
    そんなだから生理は恥ずかしいもの、隠さなきゃいけないものと思って私が初潮が来ても汚れた下着は自分で洗ったりして母には内緒にしてたら、姉に告げ口されてバレてめっちゃ怒られたのは今も納得いかない。
    自分は隠すのに、なんで私が隠したらダメなん?って。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/05(火) 15:05:35 

    遊びに行くとき、弟妹を連れて行かないと「心が狭い」と言われ、他人を順番でいじめるタイプのいじめっこになってしまった同級生(特異な点があって皆逆らえなかった)が
    電話で呼び出してきた時に魂胆が分かったので「行かない」と言ったら「◯◯ちゃんが可哀想でしょ!嫌な子ね、行きなさい!」と言われたこと
    (◯◯ちゃんは後に◯◯ちゃんのお母さんにいじめがバレてこっぴどく叱られ、)

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/05(火) 15:05:52 

    母の友人が家に遊びに来てる時、よく「あの子がこんなこと言ってて〜」って私が言ってもいないことを言ってたことにして話のネタにしてた
    一度その場で「私言ってないじゃん!それ言ったのお母さんじゃん!」って言ったら、友人が帰ったあとに「なんでそんな恥をかかせるの⁉︎」ってめっちゃ怒られた

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/05(火) 15:07:25 

    >>1
    これって肉食べろ派と、ご飯食べろ派でゴング鳴るよね。私は肉食べる派

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/05(火) 15:08:22 

    >>50
    どこの地方なのか本気で教えて欲しい

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/05(火) 15:09:17 

    >>146
    私は子どもの時それが不満だったから、親になった今は大人は週末のみ飲酒OKにして、大人がお酒飲む時は子どももコップ一杯ジュースOKにしてる。子どもに厳しくするなら自分にもそうしないと示しがつかない。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/05(火) 15:10:44 

    教育ママで幼稚園からお受験
    難関といわれる私立中に入ったものの、中弛みして真ん中以下の順位になったとき
    父と二人がかりで「小学校のときこんな成績だったら人生終わりだと思っただろう(別にそれくらいの順位の人に対して終わりと思ったことはない)」
    「情けない」「お父さんやお母さんの言うことを聞かず好きなことばかりしているからだ」「人間としておかしい」
    と何時間も責められた
    母は名前を書けば入れるレベルの高校卒業で、「Study」すら書けない、日本語の意味も分からないレベルだったから何だかなと思った

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/05(火) 15:11:59 

    >>2
    私は三姉妹の真ん中だから
    姉といると「妹でしょ」
    妹といると「お姉ちゃんでしょ」
    と言われたから私はお姉ちゃんなの?妹なの?と疑問だった

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/05(火) 15:14:39 

    >>158
    家庭でその約束が成り立ってるならいい事だよ
    ウチは普段何でジュースダメなの?って言われた事ないから示しつかないとか深く考えてなかったけど子といえど大人も平等にという考え素敵だね

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/05(火) 15:17:36 

    偉い人(父、上司)の言うことには反論しないこと!
    はいはいって聞いてりゃ良いの!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/05(火) 15:18:34 

    >>67
    コカコーラゼロならおけ?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/05(火) 15:19:15 

    >>83
    コカコーラゼロならおけ?

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2024/03/05(火) 15:21:03 

    中学生の時の部活の用具が五万円かかるとわかったとき、部活辞めさせられた。ジャージユニフォームシューズカバンなど。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/05(火) 15:22:00 

    昔の母親(現在60~80代くらい?)って進学率も低いし割と社会人経験が少なくて若くして結婚した人が多いから結構わがままで人の気持ちを推し量れない人が多い気がする
    男性に抑圧されていたというのもあってそのストレスは割と子供に向けられがちだったのかもしれない

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/05(火) 15:22:19 

    モラハラDVの父親から思いやりをもてって耳が腐るほど言われてた時期がある
    画用紙に習字でぶっとく「思いやり」って書いてリビングに貼って、学校行く時に「思いやり!」って言わされてから家出てた

    幼いながらに、母親に暴言吐いて暴力振うお前に言われたくねぇ…って思ってたなw

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/05(火) 15:27:37 

    >>19
    ジュースは糖質が三倍ぐらいだから

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/05(火) 15:32:17 

    >>75
    ずっと根に持たれてると思う
    本当に傷つくよ

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/05(火) 15:36:24 

    >>48

    大人はいいの!は駄目だと思う

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/05(火) 15:36:30 

    >>113
    うわー めっちゃ共感
    うちは方言で「やなわらばー」とか「がーじゅー」って言われてすぐ物が飛んできたり、やーちゅーっていって根性焼きするフリでマッチやシガーソケット使って脅されてた
    学校や外では大人しくてそんなに怒られるような子供じゃなかったのに、あの家では私が異常らしい
    絶縁してたのに姉の子の学費払わされたわ

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/05(火) 15:36:40 

    実母が料理下手。「かあさんの手料理は食べると体調崩す。みんな可哀想だから外食にしよう。」って何度言っても手料理食べさせようとしてくる。「娘達は私(母)が作ったご飯全然食べてくれない!」って私の夫や姉の夫が実家に遊びにきたときに可哀想な母ヅラして文句言う。食べなきゃいけない雰囲気にして男性陣は食べて毎度のように腹壊す。もう実家帰りたくない。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/05(火) 15:38:14 

    >>18 これ読んでて母にイラついてたから、私は私がおかしい事したらキチンと子供に謝るようにしてるわ。

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/05(火) 15:45:19 

    >>2
    ムカつくよね
    正直意図的にお姉ちゃんになったわけじゃなくただ親の意思で自分ができて先に生まれただけなのに

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/05(火) 16:06:02 

    >>18
    母親反面教師の教科書

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/05(火) 16:08:34 

    昼ご飯を食べずに親戚の家に行ってそこで出されたお寿司をきょうだいでばくばく食べた事。自分が親になって思うのは、先に食事を済ませてから親戚の家に行く親の方がずっと多い。そしてそれでも子どもは食べる。嫌なら連れて行かない

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/05(火) 16:08:52 

    >>121
    何でガルでユズって好かれてるんだろう
    要領の悪いみかんにイライラするのは分かる気がするけど、ユズも基本自分の事しかしないし好かれる要素なさそうなんだけど

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/05(火) 16:11:49 

    >>6
    私はいわゆる成績上位の人間だったけど、性根のひねくれたクソガキだったから成績だけで人間見る目のない親って終わってんなと思ってた
    成績平凡でも両親に愛されて育った子と過ごす方が絶対いいに決まってんのにね

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/05(火) 16:12:54 

    >>121
    あれ?ガルちゃんでは、みかん好かれてると思ってた

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/05(火) 16:14:14 

    妹だろ?
    姉ばっかり差別するな!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/05(火) 16:15:49 

    >>121
    私はユズヒコ嫌いだな
    めちゃくちゃ口悪いし親に対して生意気じゃない?
    やっぱ息子たんおばさん多いのかなぁと思った

    みかんはドアホだけど素直ないい子ではあるよね
    すれてないというか
    ユズヒコは隠れアイオタできもいし、生意気なところがあるから見ていて腹立たしいけど、アニメの中では落ちに使われることが多くてそこが不憫でザマァじゃないけどそこで生意気な性格が相殺される感じではある

    +25

    -3

  • 182. 匿名 2024/03/05(火) 16:17:20 

    >>9
    何のわがままでもない普通の事を親が「こうあるべき」って思い込んで抑えつける所が問題なのでは?

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/05(火) 16:18:57 

    ある日突然父親から大きくなったのだからもうパパと呼ぶなと言われた
    びっくりしてその日からお父さんと呼んだ。なぜ大きくなったらお父さんと呼ばなくてはいけないのか説明などなくすごく戸惑った。ついでに母の事もその時からお母さんと呼んだけど母が何と言ったかは覚えていない。けど庇ってはくれずパパママと呼んでいた私が悪いみたいな空気だった
    自分達かパパだよママですよと教えて育てたからそう呼んでたんじゃないか。結局難癖つけて虐めたかっただけなのかなと今は思うわ。昭和の親はわけわからん

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/05(火) 16:21:31 

    >>42
    いい父ちゃんだね
    なんか和んだ

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/05(火) 16:22:07 

    >>6
    漫画であるような「近所中から煙たがられてる家やヤバい親をもった子と仲良くして誰からも白い目で見られたけどその子は一生のかけがえのない親友になった」なんて話を現実では全く聞かないよね

    大抵は幼さもあって何らか問題おこしたり迷惑かけられて離れる結果になるからあながち間違いでもないんだよ
    あの子と遊ぶなと言われて意地になっても結果的に自分がいつか相手を嫌になる事が大多数だったりする

    +31

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/05(火) 16:24:16 

    小学校で男の子にいじめられたと報告すると「あんたが言い返さんからやっ!!!」と怒鳴られた。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/05(火) 16:31:59 

    >>140
    おかわりの時に黙って茶碗差し出すだけとかね
    あれされたら「私は召使いじゃねえんだよ!」ってブチギレると思う

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/05(火) 16:32:08 

    >>18
    これ誰が共感して読む漫画なの?

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2024/03/05(火) 16:41:42 

    >>6
    でも正直、関わってほしくない子はいる

    成績はあからさまには言わないけど、成績がいいイコールそこそこちゃんとした子ってイメージはあるから、言いたい気持ちもわからなくはない

    +26

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/05(火) 16:41:50 

    >>8
    見栄っぱりのよそが破産していたから親が正しかった。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/05(火) 16:43:30 

    >>8
    これしか思い浮かばないくらい言われて育ったな〜。"駄目なものは駄目!うちはうち!"
    子は親の言うことを無条件に聞くものだと思ってる親だったと思う。
    "親には言っても無駄"という意識が強くなったのか、何かを親に相談するってことをしなかった。
    親と恋愛相談するっていう友達が結構いるけど考えられない。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/05(火) 16:44:31 

    新興宗教の霊視相談しなさい。

    そんなもの当たってない。
    自分たちの特権を守りたいだけの坊主の戯言。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/05(火) 16:58:21 

    >>32
    うちは父が家のこと何もしない人で、母がいつも「おばあちゃんに甘やかされたんでしょうね!」って父や祖母の愚痴を言ってたくせに、自分も息子(私の兄)に同じようにしてるんだよね。
    何で兄には言わないのか聞くと「男の子なんてそんなもんよ」だって。
    本当に腹立つよ。

    +28

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/05(火) 17:01:11 

    ご飯前~ご飯中は飲み物禁止
    喉が渇いたら味噌汁を飲みなさい
    なんで?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/05(火) 17:03:31 

    兄の事を名前で呼んだら「お兄ちゃんと呼びなさい!」とめちゃくちゃ怒られた。
    でも父のことはなぜか家族全員があだ名で呼んでた。なぜ兄だけ…?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/05(火) 17:04:38 

    >>194
    うちも同じだった!
    不思議だよね。
    自分の子どもには食事中でもお茶飲ませてるよ。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/05(火) 17:05:17 

    >>93
    あるある
    横だけど高校卒業して初めて髪茶色に染めて帰ってきたらよだかみたいって言われたの思い出した意味がわからなかったから調べてガッカリしたの記憶してるわ

    とにかく親は私が気に食わなかったんだなーって今なら理解できる。姉は中学から若干踏み外したような人だったけど褒められる事はあっても何か言われてるの聞いた事なかったから

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/05(火) 17:10:07 

    >>181
    私もガル民のユズヒコアゲがよく分からない
    たまーに見せる優しさというか、ツンデレな感じが母性本能くすぐるのかなぁ?私は苦手
    みかんの方がよっぽど可愛げあると思う

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/05(火) 17:10:46 

    学生時代、学校に献血車来て、時々献血してたんだけど、自分の身体を大事にしなさい!献血はダメだと言われた。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/05(火) 17:13:37 

    >>1
    うちの父も焼肉の時は白米は食うな!と言う人でした 
    父の場合は米を食うなら酒を飲め!だそうで締めに食べるビビンバやカルビクッパはウェルカムでした
    なんでも、酒を飲んでる目の前でご飯を食べられると酒が不味くなるらしく(意味不明)

    酒が飲めず白米好きな母はいつもムッスリしてました

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/05(火) 17:16:11 

    >>131
    5三と同じ話で、ユズがメガネなどが合わなくなったから作り直して欲しいって言った時に、「今度は初めから度を一番強いやつにして作れ」って言い放ったのは見ていて不快だったし衝撃だったw
    この母メガネがどんなものなのかわかってないのかな

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/05(火) 17:16:17 

    >>2
    よく、幼い時に言われた。私も。

    こっちは好きで姉になったんじゃないって思った。

    妹・弟が泣くと姉・兄のせいにされがちだから嫌になる。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/05(火) 17:19:47 

    >>6
    言われたことないなぁ
    むしろ、誰とでも遊びなさい、ただし門限は明るければ17時まで!と言われていたけど
    昔の話ですが

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2024/03/05(火) 17:20:45 

    >>131
    この親みたいな育て方をリアタイでブログで公開してる人おる…物価高で子ども達のぶんだけそのままで大人の食事は減らしてみたいな事書くくらい貧窮してるのにママ友ランチや情弱ビジネスにガンガン課金してんの。通報したほうがええかな?

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/05(火) 17:22:16 

    >>156
    私は前半肉だけ。
    後半は脂の味が口と胃に溜まってくるからご飯食べます。締めのご飯って感じかな。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/05(火) 17:35:39 

    >>73
    子どもは気づかないことも、大人目線だと気づいちゃうのよ。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/05(火) 17:46:00 

    >>9
    何が素晴らしいの
    お金の問題じゃないでしょ
    子供の意見無視して高い習い事させて私は素晴らしい親!って思ってそう

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/05(火) 17:46:27 

    >>25
    こういうのは親の好き嫌いで決めてるだけだよね
    自分(親)が見たくない聞きたくないから禁止にする

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/05(火) 18:06:43 

    >>1
    米を食わずに肉を食えと言うお母さんの気持ちも少し分かるなぁ。
    旦那と観光地のホテルのディナーバイキングに行ったら、食べ放題で新鮮なお刺身、蟹、ローストビーフ、ステーキ、他にもいろいろご馳走があって。
    旦那が取ってきたのはフライドポテトと唐揚げ。
    いくら好きだからって、観光地まで来てフライドポテトで腹いっぱいとかどうなの…
    思わず文句を言ってしまったよ。
    うちら夫婦はただでさえ少食なのに全然元が取れないし、フライドポテトは帰宅してからいくらでもマック行けよ…と。
    この時ばかりは旦那の子供舌にイライラした。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/05(火) 18:06:53 

    一人っ子なんだから甘やかさない
    とよく叩かれたな。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/05(火) 18:11:35 

    >>18
    最近出したあたしンちではお母さん丸くなってるというか勝手な部分が随分消えてみかんと円満なシーンが多くてほっとしたよ
    作者が母批判とか見てちょっと改めたのかなあ

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/05(火) 18:20:40 

    >>5
    でも、あの小6のニュース見ちゃうと子どもに大金はやっぱりだめだと思う。
    貯めてくれているならいいんじゃない?

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:43 

    >>206
    あーわかる
    母親が「〇〇ちゃんの家、ちょっと…うん…〇〇ちゃんがしんどいと思う」って言ってた

    思い返すとその子の家は、嫁姑でいがみ合いがすごくキツそうで、勉強勉強ってスパルタ教育されてて優秀な兄に比べられてた

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/05(火) 18:54:02 

    授業中の内職禁止。他の子はやってたのに。
    理由が「私が無理矢理勉強させてると思われたくないから」ってw

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/05(火) 18:57:25 

    >>164
    ただのお水でも満腹になってごはんいらないって言い出すのが子供。コーラを飲みたければ完食してから。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/05(火) 19:08:48 

    >>4
    私達姉妹と、自分達より年下のいとこ(兄弟)。
    祖父母の家に集まった時は、ご飯をつがれる順番もお風呂に入る順番も私達姉妹が最後だった。解せない!

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/05(火) 19:36:01 

    >>5
    ちなみにうちは今のところ2万円は渡して、残りは本人の口座へ貯金、通帳は私が持ってる、なんだけどそれはあり?
    ※ちなみに小6で、もちろんピンハネはしてません

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/05(火) 19:37:21 

    >>2
    私言われたことないんだけど、忘れてるだけかな?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/05(火) 19:49:36 

    中学の時、いじめられていたけど心配させたくなくて黙ってた。
    いじめられていることを知った母から
    いじめられているなんて、恥ずかしくてお母さん学校に行けないでしょ!
    と叱られたこと

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/05(火) 20:25:51 

    >>183
    説明がないのはあれだけど気持ちは分からんでもない
    パパママ呼びは大きくなった時呼ぶのが恥ずかしくなって
    でも今更呼び方変えるのも恥ずかしい、っていうことで
    ババアやクソジジイに変換するらしい
    だったら大きくなっても呼びやすいお父さんお母さん、父さん母さん呼びに早めに慣れて欲しいがために強制したのかもね
    小さい頃のパパママ呼びは可愛いんだけどね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/05(火) 20:36:26 

    中学の担任と親が面談したとき、担任が間違えてひとつ前の出席番号の子の成績を親に見せ、これでは都立は無理ですねと言った。親はそんなに成績悪かったっけ?とびっくりして担任に言ったら、はい、都立無理ですとあっさり言われ、まじまじと成績を見たら私のではなかった。指摘したらすごく気まずそうに沈黙になったらしい。

    ということがあってから何かと父親から、お前の素行が悪いから担任も他の子の成績と気づかなかったんだと怒られた。私、学校で全然悪いことしてないんだけどなんで怒られるのか不思議だったし、いまだにもやもやする。ちなみにその担任、私以外にも同じ間違えを何件もしていた。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/05(火) 20:50:24 

    >>2
    私はこの言葉だけは絶対に言わないでおこうと決心してる。
    子どもからしたら好きでお姉ちゃんに産まれた訳じゃないんだし、理不尽の極みよね。

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/05(火) 21:13:36 

    >>21
    私はいじめられた時、母がちゃんと話を聞いてくれて、担任にも相談して伝えてくれたのに、いじめの元凶の子と次の年も同じクラスにされて、クラスの半数以上からシカトされ、集合写真の私の写真に画鋲が刺されたりもしてたような今も思い出すと悲しい日々だったけど、学校や教師やクラスメイトに対して諦めがつき、ふっきれた状態になって、謎の精神で元気に3年間登校し続けて無事卒業した。あの担任への相談はなんやったんや、とは思う。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/05(火) 21:42:41 

    >>50
    うちも言われた。
    どうにかして行かせてもらったけど、母も母方の祖母も五月蝿かった。
    高校なんて勉強の出来る女だけが行かせてもらえるんだ。中学出たら働けって…いつの時代の話?
    その癖、従姉妹には何も言わないの。
    私の事嫌いだったんだろうなって思ったよ。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/05(火) 23:37:14 

    >>197
    うちの場合高校生の頃親が希望した進学校だったからその時は何にも言われなかった、むしろ娘を自慢に使ってて

    酷かったのはまだ高校に受かっていない中学生の頃と、進学校から落ちこぼれて親の気に入らない大学に行った時

    本当に単なるいちゃもんばっかり
    茶髪なんて絶対許されないで20歳過ぎても怒られるので大学生時代地元帰る時は黒染めしてたよ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/05(火) 23:39:43 

    >>221
    ヨコだけど教育関係の仕事だから人の成績預かるの神経使ってるよ
    取り違えるとか最もやっちゃいけないミスだと思う
    その担任がアホじゃない?

    今だったらYahooニュースになるミスだよ
    個人情報なんだと思ってるんだ

    あなたは全く悪くない

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/05(火) 23:48:29 

    そんなの山ほどある
    恋愛も自由にさせてもらえなかった
    ビクビクしてた
    ありえない毒親

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/05(火) 23:49:34 

    親が明らかクレーマー的に店員に最初から喧嘩腰で圧をかけてて、(だから店員もちょっと半ギレ)それを止めようとしたらうるさいと怒られる。
    あとで咎めたら、お金が絡んでることでちゃんと話し合わなきゃいけないのに。お前は無責任だと怒られる。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/06(水) 00:23:19 

    >>60
    自分のミスは「あ〜れま〜こ〜れま〜」とか言ってとぼけててイラッとした

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/06(水) 00:40:09 

    >>93
    わかる、うちの親だわ
    なんでも水ささないと気が済まない
    なんなんだろうね

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/06(水) 00:45:34 

    >>152
    これ娘に聞こえるように言ってるやつだわ。嫌がらせだよ。嫌がらせしておしゃれをやめさせようとしてる。自分は枯れていく身だからこれから恋愛で娘が輝きだすのが許せないんだよ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/06(水) 01:07:31 

    >>211
    作者は最初みかん目線で書いてたけど歳とるにつれて母目線で書くようになっていったらしいから、それも関係してるのかも

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/06(水) 01:22:37 

    幼少期、父と母が取っ組み合いの喧嘩
    母が発狂して投げ散らかしたものを
    父がなぜか私に、早くかたづけろ!とすごく怒鳴られた

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/06(水) 01:37:07 

    >>1
    肉食べさせないように米いっぱい食わせる方じゃないんだ。
    ある意味愛情?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/06(水) 01:37:27 

    >>1
    もしや食べ放題?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/06(水) 01:38:30 

    >>217
    うちはあまり裕福ではなかったけど母親がお年玉手をつけずに高校卒業するまで貯金してくれて、卒業したらそのお金全部くれました
    そのお金で免許取りにいきましたよ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/06(水) 01:40:43 

    >>9
    白飯食べてえよ〜

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/06(水) 02:04:37 

    >>2
    良くも悪くもそのおかげで親に頼らない、自分がどうにかするという考えからの自分で稼いで一人でも生計が立てられる人間になった。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/06(水) 02:35:08 

    >>3
    あたしンちってほのぼの作品だけど親たち毒親だよね
    小さい時見てた時は気づかなかったけど大人になって見たらお父さんお母さんの行動に疑問が湧く

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/06(水) 03:07:00 

    >>232

    なるほどねえ
    子供目線だと親って分からず屋で理不尽に見えるし、親目線だとまた変わるもんね

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/06(水) 09:39:03 

    小学校高学年の時に母親が妊娠
    母親の悪阻が重くて仕事は辞め家事もできない為私がサポートする事になったんだけど悪阻や体調不良、検診のために学校を休ませられたりクラブ活動も習い事も遊びに行くことも出来なくなって負担が増えたのもあってある日、母親に何で洗濯物を干してないんだと怒られた時に「もういい加減にしてよ!悪阻が酷いって言うけど病気じゃないんだし周りのママは妊娠中でも働きながら家事もしてるし私、兄弟欲しいなんて一言も言ってないし甘えすぎじゃないの?1人で出来ないんなら最初から子供なんか作らないでよ!」ときれたんだけど夜に父親に説教されたんだよね「家族が1人増えてお母さんだけじゃ大変なんだからもっと手伝ってあげなさい。悪阻は病気じゃないけど薬も飲めないし家族なんだから支えてあげてくれ。たった数年くらい我慢してくれって。」って。
    じゃあパパも手伝ってよと言っても仕事が忙しくてと言い訳ばかりで全く手伝ってくれなかった。妹が産まれる前も立ち会いしたのも私で産後も手伝ったのは私。自分の発言もおかしいけど親もおかしいと思う。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/06(水) 10:57:09 

    >>3
    母は漫画のキャラとして割り切って見てる
    そっくりな人が身近にいるから、この行動する心理ってこうなんだって…呆れてる

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/06(水) 11:16:31 

    >>8
    でもこれは今の時代こそ必要な気がする
    SNSの影響でなんでも高望みする人が増えた気がする

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/06(水) 11:25:15 

    >>11
    シャンプーはいいけどコンディショナーとかリンスは使っちゃダメって言われた
    色気づいてると思われたのかな

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/06(水) 11:35:09 

    >>241
    これは・・・高学年の子供には難しいと思うけどその発言はどうかなと思う。
    でも妊娠がどういう状態かわからないとそういう気持ちになるよね。
    今の自分だったら手伝うと思う。

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/06(水) 12:30:08 

    >>1
    高校生は化粧をするな!かな
    若い時に練習して失敗した方がいいだろうが!と思って無視した

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/06(水) 13:35:06 

    >>241
    親がおかしい、大変だったね
    父親のサポートが基本で、足りなければプロに頼んで、それでも足りなければ祖父母…くらいじゃない?

    子供には自分自身のことはやってねって言うくらいがせいぜいだよ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:49 

    「女のくせに〜するな!」
    女に産んでくれと頼んだ記憶はねーよ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/06(水) 14:30:17 

    >>163
    横だけどカロリーの問題ではなく血糖値の問題だからダメなのでは?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:18 

    >>245
    いや、成人女性ですらつわりの症状や期間が一人一人違う事を知らない人もいるのに、小学生がわかる訳なくない?💦
    ましてやコメ主の友達の親は子供に頼らずに仕事や家事もしてる人が殆どだったみたいだし、コメ主一人に負担がかかってたんだからブチギレるのも無理ないと思うんだけど
    確かに妊娠、出産は家族の支えでやるものだと思うけど1番協力しないといけないのはコメ主の父親じゃないの?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/06(水) 21:10:37 

    >>160
    仲間。
    妹が原因で喧嘩になって、妹が姉に言いつける→姉と妹で攻めてくる→親が見付ける→結果、何故か私だけ親に、お姉ちゃんに何いってるの?妹には優しくしなさい!
    ワケわかんなかった。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/06(水) 22:20:40 

    >>211
    世の中に合わせてきたんだろうな…

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/06(水) 22:51:13 

    >>3
    サザエさんがカツオに謝らない感じにも似てる笑
    あっちは、姉弟だけど。で、タラちゃんには甘い

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/07(木) 01:00:52 

    >>121
    みかんいいこだよね
    こんなのんきでユルイ友達いたら楽しいと思う

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/08(金) 20:02:57 

    母に
    お父さんを怒らせるような事しないで!
    ってずっと言わて説教されてた事かな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード