ガールズちゃんねる

月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

207コメント2024/02/22(木) 14:40

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 16:23:27 


    加藤大臣は負担額は加入している医療保険制度や所得によって異なると指摘したうえで、「被用者1人あたりで比較するのであれば高くなる可能性もある」としています。

    +5

    -348

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 16:23:52 

    日本人に生まれて良かった

    +2

    -95

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 16:24:06 

    でしょうねぇ!!

    +364

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 16:24:48 

    辞任しな
    朝鮮自民党総裁岸田

    +503

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 16:24:48 

    最初から500円で済むなんて思ってませんよ?

    +378

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 16:24:56 

    小細工するから余計むかつく

    +436

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 16:24:57 

    子連れで反対デモとかしたら少しは阻止できそう

    +266

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:03 

    もう終わりだよこの国

    +233

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:24 

    はぁ?
    どうせウクライナの資金援助にまわすんでしょ?

    +423

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:25 

    >>1
    「被用者1人あたりで比較するのであれば高くなる可能性もある」

    でしょうね!

    +83

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:28 

    ウクライナには支援するのにね

    +260

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:30 

    支援なんかしなくていいから500円もやめよう?

    +393

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:32 

    >>1
    こんなに美味しい利権に
    乗らない政治家はいないよ

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:38 

    消費税みたいにじわじわ上げてくつもりなのか?
    支援金26年度は月300円徴収 制度開始時、少子化対策の財源
    支援金26年度は月300円徴収 制度開始時、少子化対策の財源girlschannel.net

    支援金26年度は月300円徴収 制度開始時、少子化対策の財源 加藤鮎子こども政策担当相は14日の衆院予算委員会で、少子化対策の財源確保のため公的医療保険料に上乗せする「子ども・子育て支援金」に関し、加入者1人当たりの平均徴収額は制度開始の2026年度に月額300...

    +169

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:48 

    団塊世代がみんな亡くなったらマシになる?
    氷河期世代も亡くならないとダメ?

    +2

    -16

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:51 

    本当に子供に使われるんですかね

    +215

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:04 

    これも3号の人は支払い免除なんでしょ?
    現行制度で3号があるのは仕方ないけど、徴収するなら全員から徴収できる形の財源にしてよ。
    独身や扶養外共働き、正社員ワーママ勢は支払うのに扶養内パートや専業はタダ乗りって不公平でしょ。

    +217

    -59

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:13 

    子供に使われないのに子供対策で徴収される異次元の税金

    +200

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:17 

    国民から徴収するばかりじゃなくて、もう少し自分達の議員報酬を見直して欲しいし、ちゃんと報酬額に見合っただけの仕事(国を良くするため)を頑張って欲しい。

    +270

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:23 

    あるお金の中で融通しろよ

    +188

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:29 

    これは強制的に給料から引かれるのかな

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:30 

    まぁ消費税のときもだんだん上がっていったもんな

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:42 

    政治家なんか馬鹿ばっか

    +150

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:43 

    がんばって働いてる人たちの負担が大きくなるんですねわかります

    +140

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:43 

    なんで支援なのに金取るの?
    そしてうちは子育て世代だからまだいいけど、子供いなかったり独身の人にとっては本当に割に合わないだろうね
    だからといって「このまま取られ続けるのは嫌だから結婚しよう!子供作ろう!」なんてならないだろうし

    +249

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 16:26:57 

    生まれたあとの子供にお金使っても増えない気がするんだよな
    「普通の子育て」の基準ばかり上がって

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 16:27:06 

    万博やオリンピックになると財源なんて全然言わないくせに

    +131

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 16:27:26 

    逆効果なんだから今すぐ止めろ
    「フィンランドの出生率1.26へ激減」子育て支援では子どもは生まれなくなった大きな潮目の変化
    「フィンランドの出生率1.26へ激減」子育て支援では子どもは生まれなくなった大きな潮目の変化girlschannel.net

    「フィンランドの出生率1.26へ激減」子育て支援では子どもは生まれなくなった大きな潮目の変化 日本の出生率があがらないのは「ジェンダーギャップ指数が125位だから」「男性の育休が進まないから」などという声もあるが、ジェンダーギャップ指数でいえばフィンラン...

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 16:27:32 

    >>1
    そんなのはじめから分かってるじゃん
    500円なんて支払わない人も含めての金額だし
    支払う現役世代で割ると分母はもっと少ない

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 16:27:34 

    ウクライナ支援に多額の費用が必要だもんね

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 16:28:08 

    子育て支援は、日本人だけにしてくれ

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 16:28:22 

    どうせまた中抜きに使われる

    +80

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 16:28:32 

    >>11
    6兆だっけ
    能登半島には7000億なのにね

    +130

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 16:28:34 

    >>1
    こうして集めたお金はなんだかんだで子供・子育てには使われない気がするんだが

    +86

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 16:28:55 

    ウクライナ支援に色々するみたいだけどそのお金はどこから?

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 16:29:26 

    給料から引かれる感じ?
    そうなると申請や管理、支払い用紙の作成や郵送料…ちょっと考えただけでまたお金使われるんだね!
    海外に支援してるお金あるのに日本国民に使うお金がないっておかしくない?

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 16:29:30 

    金やら性犯罪やら不正ばっかでうんざりする

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 16:29:33 

    自民党支持者だけに払わせればいい

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 16:29:46 

    >>1
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 16:29:50 

    >>1
    メガネ
    国を上手く動かせないなら辞めればいいのに
    なんでしがみついてるん?
    やっぱりお給料いいんでしょうねぇ

    +80

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 16:29:59 

    何でもかんでもシレッとジリジリ上げていくのがこの国のやり方よね

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:04 

    >>4
    総選挙で自民を倒すしかない
    少なくとも議席を半分に減らして大惨敗させねば

    +110

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:04 

    >>9
    すでに日本からの支援は6兆円に上るのではないかという推測も飛び交っているってニュースで書いてあった

    +80

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:09 

    >>1
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:09 

    どうせ必要経費…欲しい金額を全人口で割っただけなんでしょ?
    全人口から非労働人口を引いたら最低価格1,000円〜っていうザル計算

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:29 

    本当に本気で選挙考えようよ

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:53 

    >>1
    騙されたーっなんてね
    でしょうね
    少子化対策しても少子化止まらないって別トピにあったような。フィンランドの話だけど
    大学無償化とかにお金使わなくてもねー

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 16:31:12 

    >>4
    朝鮮ネトウヨ「自民党マンセー!台湾有事はよ!円安サイコー!」

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 16:31:17 

    最低でも1人2000円以上だろうな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 16:31:42 

    >>17
    こういう不満が出るから召し上げて分配なんてバカげたことしちゃいけないんだよね
    減税したら死ぬ病だから、あいつら

    +93

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 16:31:50 

    >>18
    税金とは違うよ。
    税金から出せば、所得税以外に法人税や相続税からも支出される。
    政策支援金と名前が付けば、企業は支払わなくてもいいもんね。
    介護保険と同じ仕組み。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 16:32:18 

    子供のためといえば文句言われないと思ってそうなのがムカつく
    徴収するなら使いみちも明るくしろよ💢
    内訳ちゃんと出しなさいな。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 16:32:36 

    氷河期で子供支援とか無かったのに、子育て終わりそうなタイミングで支援の為に負担をとか言われるのはキツイ

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 16:32:52 

    うそつき

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 16:33:04 

    >>5
    タイムリー、必読!
    日本の少子化の主因は緊縮財政である | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
    日本の少子化の主因は緊縮財政である | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaameblo.jp

    日本の少子化の主因は緊縮財政である | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba日本の少子化の主因は緊縮財政である | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaホームピグアメブロ芸...

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 16:33:19 

    自民を勝たせたら大増税が始まるだろうね

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 16:33:34 

    自分の子どもは自分で育てるからもうそこまではしなくて良い派ってどれくらい居るんだろう。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 16:33:38 

    90歳以上の医療費、介護費を削減して
    無駄な延命をやめてから、いってくれ

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 16:33:43 

    まずは変な裏金とか無駄遣いとかパーティとか議員宿舎とか、そういうものを全部なくしてからにしてくれよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 16:33:58 

    そういうのやりたければ政治家のポケマネから出してくれ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 16:34:10 

    パーティ利益から出したら良いのに

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 16:34:17 

    >>12
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 16:35:00  ID:xxRGGwrBSr 

    児童手当もらえてなくて無償化対象外、配偶者控除も対象外だから単なる増税。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 16:35:11 

    >>51
    横、法人はずっと昔から既に子ども基礎基金を強制で引かれてるからコレも対象になったら二重になるよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 16:36:35 

    取って配るより最初から取るなと何度言えば

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 16:36:39 

    >>33
    能登は、正直どっちでもいい
    阪神大震災から29年、耐震化対策していなかったのは、なぜ?
    車一台分ぐらいの費用で、耐震化ぐらいできるはず
    29年前から高齢者じゃなかったはず。

    これから起こるであろう震災に備えて
    耐震化対策されてない住宅に
    耐震化対策すべき

    +2

    -14

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 16:37:05 

    >>5
    そもそも最初から1000円超える人もたくさんいるよね

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 16:37:50 

    こんな男女共同参画イベント等に10兆円も使ってる予算を子育て支援金に回してください!
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 16:37:58 

    >>9
    国民じゃなく、議員の給料カットでやったらいいのに

    +79

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 16:38:17 

    >>20
    本当にそう思う。融通出来ないなら無理にやらなくていい。アッチが駄目ならコッチからお金を工面すればいいだろみたいな自転車操業は止めろと思う。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 16:38:28 

    >>26

    ほんっとそう。ほんっと。

    「子育てに大金はかからない!」にシフトチェンジしなきゃ無理だよ。

    ややこしい大学無償化制度より、優秀な高校や高専増やして20歳前くらいで良いとこ就職出来るようにしてくれたほうがよっぽど良い。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 16:38:29 

    異次元の少子化促進政策

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 16:38:46 

    これとは別に3月の給料分から健康保険料の税率も上がるというのに…
    働くだけ損って気持ちしかないわ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 16:40:33 

    >>53
    それそれ

    賃上げも、定年が見えてきた頃にされてもさ。
    ひどいよね

    若い世代だけの賃上げ
    氷河期世代は、一方的に搾取されるだけ

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 16:41:02 

    >>7
    フランス革命も母親達のパンを求めるデモから始まった気がする

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 16:41:06 

    >>17
    旦那が扶養してる人数分も払うんじゃないの?

    +2

    -23

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 16:42:51 

    >>17
    仕方ないと言わず3号なんか廃止でいいよ
    その分旦那が追加で払えばいいだけだし
    きちんと働いて納税してる人達ばかり負担増えるのおかしいわ

    +60

    -54

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 16:43:21 

    こんなによその国の支援ばっかり張り切って
    やるから自国民の支援もままならないのではないですかね?
    自国の状況をよく見て、海外に対しては身の丈に合った支援を
    すればいいでしょ、よその国はそうやってるでしょ。
    政府は日本ぶっ壊すことしか考えてないから言っても無駄かもしれないけど。
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 16:43:28 

    >>76
    旦那が負担してるのではなく働いて保険料納めてる人が3号の人の分も負担してるんだよ

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 16:43:48 

    だって何をやっても国民は怒らないし反応しないんだもん。
    それなら政治家はやりたい放題やっちゃうよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 16:44:55 

    >>19
    本当にそれよ‼️

    国民は少ない給料からむしり取られてさ。
    国会議員も身を削れ‼️

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 16:44:58 

    日本国民の為に使うなら良いけど。
    結局は違うじゃん

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 16:45:58 

    国会議員の給料半分にして色んな特権無くした方が効率的

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 16:46:08 

    >>5
    毎度毎度後出しジャンケンするから分かっちゃうんだけど、姑息過ぎるよねw

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 16:47:19 

    >>68
    この3講座テキストとか講師とか同じだったりして。
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 16:48:14 

    結果出せなかったら廃止を条件に期間限定にするべきだわ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 16:51:06 

    さっき国会中継見てたけど加藤鮎子酷いな
    原稿読むだけのお仕事なのに、どこ読んでいいかわからなくなって時間止めてた
    こんなんが大臣で税金から年収何千万だかもらってるとか

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 16:51:32 

    もう自民党に投票するの辞めましょう。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 16:52:45 

    その500円超で人間以上に働けるAIロボットを造って量産した方がいいのでは?人間はもう、必要はないのでは?
    何でもよくやってくれるロボットの方が有り難いのではなかろうか?
    それだったら、500円を払う価値はあると思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 16:53:40 

    >>17
    勘違いしてる人多いけど、
    子供子育て拠出金は、そもそも事業主だけが負担する物だよ。
    第3号だとしても会社員の旦那さんが払ってるわけではいよ。

    +18

    -18

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 16:54:51 

    >>19
    子供子育て拠出金は、事業主が負担するもので、
    国民が払ってるわけではないよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 16:55:15 

    月1000円になっても国会前デモを起こらないと思う。
    月2000円になってもデモは起こらない。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 16:55:59 

    >>1
    しれっと500円どころか約2700円増税してたことがわかった
    週刊誌に書いてあった

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 16:58:59 

    必死に3号叩いている人いるけど
    氷河期世代って3号も多いんだよ

    今の若い世代とちがって、寿、出産の肩たたきひどかったから。
    共稼ぎ支援で手厚くなっても
    氷河期世代の主婦は、最低賃金に毛の生えた程度の賃金で
    働いとけみたいな感じだし

    20年前に戻れるなら、正社員で働き続けたかった人も多いと思うよ

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 17:01:26 

    >>78
    そもそもまだ戦争中で停戦も休戦もしてないのになんで日本が復興支援なんだよ。
    バイデンに「台湾有事になってもアメリカ軍は支援しねーよ」と脅され、多額の経済支援を押し付けられた岸田。
    そのご褒美に4月にアメリカで国費として招待&スピーチ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 17:05:33 

    >>90
    事業主だけで負担できる訳ないじゃん
    事業主負担分は全体の約35%
    残りは全国民で負担する計算なんだよ

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 17:06:56 

    >>1
    子ども家庭庁の案件だもの
    疑わしい目で見る人の方が多いよな
    どっかに横流ししないように監視しないと

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 17:08:26 

    無駄なのに払いたくない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 17:10:28 

    >>1
    いまある財源から捻出出来るよね?
    無駄金ばっか使ってるんだから

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 17:14:55 

    >>17
    でも消費税上げたら怒るんでしょ?

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 17:19:01 

    これマジでどっから税金出すの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 17:19:24 

    今時結婚しているのは公務員ばかり

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 17:21:06 

    >>4
    朝鮮なのは野党な
    自民党は一貫して反中反韓
    アベガーとか分かりやすい
    自民党に反対してるのは日本語も不自由な人たち
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +2

    -9

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 17:22:12 

    医療費ですら払えないかもしれないレベルなのに、もう働き手もお金もないですけど…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 17:22:13 

    >>9
    ウクライナの統一教会に金渡ってないのかなー
    なにげにウクライナって統一信者それなりにいるし

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 17:22:27 

    >>66
    あなたの言い方はひどいとは思うけど、正しい。
    対策を怠った自業自得

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 17:23:03 

    >>4
    岸田はまだ韓国に土下座してないからマシ
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 17:24:43 

    >>4
    パヨは安倍さんが反韓過ぎてマスゴミから叩かれまくってたのも忘れたか
    月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 17:25:28 

    これ認めたらいけないと思う。
    他に見直す予算あるのに「子供のため~」って中抜きしまくる予定で、増税して、最初500円って言ってたのを、1ヶ月1000円、1200円ってじりじりあげると思うわ。
    作った税金を廃止することないじゃん。
    東日本の復興税いつまでとるつもりよ?

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 17:25:33 

    >>12
    >>62
    これでいいのよ。
    支援したいなら子育て世帯の減税してくれればいい。
    日本政府は多少のお金をばらまくために、扶養控除をなくして子育て世帯を増税し、子育て世帯を含む国民全員の月々の負担を増やす。
    どう考えてもおかしいでしょ。
    LGBT法とか海外で失敗してるものは取り入れるくせに、海外の成功例を取り入れないの意味がわからない。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 17:26:36 

    >>1
    一回作っちまえばジワリジワリ値上げしても騒がれへんねん

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 17:27:19 

    そもそも2100年までに人口8000万人国家を目指すと驚愕の宣言を出したんだから
    少子化対策なんて税金かすめるための単なる名目であって
    もう国民のための政治なんて露骨に捨てだしただろ本邦政府は

    文鮮明先生のみ言葉を一途にお守りになられてますね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 17:28:13 

    お、ネトサポが出勤してきた

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 17:28:42 

    >>1
    絶対に子供支援の為に使われないやん
    詐欺師と何が違うの!?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 17:29:01 

    >>68
    ほんとこれ
    男女共同参画イベント等に10兆円を全部子供に回せば解決じゃん
    こういうのは別にいいよ
    ぜひやってほしい

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 17:29:18 

    >>1
    いらない政治家をクビにしたらいいと思う。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 17:29:53 

    >>106
    能登は耐震化率が、全国最下位レベルだったんだよ
    地震保険の加入率も、地震保険料も最も安い等級なのに
    最下位レベル

    関東は、地震保険料も、能登の3.7倍
    耐震化も進んでる
    土砂災害は、ハザードマップをみれば、予測できたこと


    南海トラフが起こったときに、能登の震災と同じように
    復興支援が受けられるか?と考えたとき、被災者が多すぎて
    絶対無理

    だから、感情的に、可哀想だからといって、能登へ一世帯当たりの多額の復興支援をするのは
    公平なのでしょうか?

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 17:30:38 

    >>8
    じゃあ出ていけよ
    日本が嫌なのに無理して居座れとは言わん

    +3

    -8

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 17:30:59 

    >>78
    余所の国の支援に回す金ないよねって思う
    国民から新たな増税ばかりやってるのに、岸田が
    2/19からこれやってて、まだやってるのかな?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 17:31:39 

    変な事務しかしてない団体をAIやRPAで潰して、その金でやってくれ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 17:33:22 

    >>95
    金で買った国賓って揶揄されそう

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 17:33:23 

    >>119
    よその国の支援は支援と言うより外交だね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 17:34:46 

    >>9
    ウクライナがやられたら次は日本なんだが
    じゃああんたが戦ってきなよって言わないと分からないの?

    +0

    -15

  • 124. 匿名 2024/02/21(水) 17:34:54 

    >>9
    マジでウクライナなんて縁もゆかりも無い国にこんなに支援するなんて、一体いくらキックバック貰う約束したんだろう。

    +47

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 17:36:11 

    >>123
    そうだよね

    ロシアと日本は近いんだよ

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 17:36:30 

    >>7
    デモとか頭真っ赤かよ
    政府に文句言う暇あったらそんな自分の人生どうにかした方がいい

    +2

    -25

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 17:39:20 

    >>117
    この話題になると、必ず高齢化だから仕方がないという意見が出るんですよね。阪神・淡路大震災から基準が厳しくなりました。東北の時ならともかく、29年前なら
    高齢者といえる年齢ではないと思います。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 17:40:29 

    >>68
    どこぞのカルチャー教室じゃあるまいし…
    このために税金納めてるとかアホらしすぎる

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/21(水) 17:40:57 


    所得制限の撤廃や高校生世代への支給対象拡大、第3子以降に3万円といった「児童手当の拡充」に1兆5246億円、妊娠届時や出産届時に5万円相当の経済的な支援をする「出産・子育て応援交付金」に624億円、4歳児・5歳児の職員配置基準の緩和や保育士の処遇改善などに1兆6617億円などを盛り込んでいる。

    一応子供関連に使う予定みたいだけどさ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/21(水) 17:42:15 

    >>8
    でていけば?

    +0

    -7

  • 131. 匿名 2024/02/21(水) 17:43:56 

    もう無理、だめだ、つらすぎ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/21(水) 17:45:39 

    子育支援なんかやっても子供増えないよ
    ってそれよりウクライナの年金より日本国民の年金でしょ?
    大丈夫?日本語分かる?
    岸田になってからどこまでバカなの?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/21(水) 17:48:45 

    >>17
    3号とか扶養制度は廃止でいいよね。
    専業主婦でもパートでも、税金で作られた施設は使うし支援もある、払ってもいない年金を貰うなんて1番おかしい。

    扶養については扶養者が被扶養者の分も給与天引きで支払い、年金については「貰いたいなら自分で国民年金に加入」「貰わなくていいなら未加入」選べるようになればいい。

    「働けって言うの!?」→もちろん働く必要は無い。ただ自分が生きていくぶんは自分で支払いなさいねと言うだけ。
    「少子化になるよ!?」→今現在扶養されている女性ほど出生人数が多いというデータがない
    「パートや専業主婦が余計に子どもが産めなくなる」→月々数千円の出費で産めなくなるなら、最初から産まない方が良い

    +31

    -38

  • 134. 匿名 2024/02/21(水) 17:51:45 

    >>74
    でも若い世代は、少ない人数で大勢のあなた方の年金を支払うんですよ。

    +2

    -9

  • 135. 匿名 2024/02/21(水) 17:51:49 

    異次元の少子化対策って
    議員数減らして定年制設けることじゃなかったの?

    的外れにも程がある

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/21(水) 17:56:26 

    >>96
    ごめん、どういう計算?全体的な子育てにかかる政策は国民の負担もあるけど、
    少なくともこの記事で言ってる「子供子育て支援金」は健康保険の標準報酬に応じて事業主だけが負担するもので、国民の負担はないけど。

    +4

    -5

  • 137. 匿名 2024/02/21(水) 17:56:57 

    >>4
    野党でも同じような政策とりそうだけどね
    お金取りやすいじゃん。少子化対策って言えば
    でもまぁ財務省よ!財務省には逆らえない

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/21(水) 17:57:04 

    >>135
    生死の境にいるような人からしたら、日本の未来なんかどうでもいいもんね。自分がいかに残りの人生を贅沢に楽しく過ごせるか。
    日本の未来を考えるなら、企業と同じく60〜65歳あたりが定年でいいよね。頭の回らない高齢者を切り捨てて若い人が入れば、その分人数も要らないから議員数もかなり削減出来るだろうし。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/21(水) 17:57:23 

    >>14
    そうそう
    小さく産んで大きく育てる方式
    これがクソゴミ政策の基本だから

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/21(水) 17:58:11 

    >>8
    もう?前からじゃ?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/21(水) 17:58:54 

    >>132
    いや安部やその前からズッとバカで国内外利権屋のポチだよ

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/21(水) 18:06:16 

    >>1
    支援金いらないから負担金増やすの止めてよ。
    今の子たちが大人になった時、どれだけ払わないといけないのよ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/21(水) 18:06:52 

    >>16
    中抜きのアイテムのひとつとして使われるだけ

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/21(水) 18:10:38 

    やっぱり

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/21(水) 18:11:00 

    もう子供産まなくてよくない?
    少子化でも回る国作りにシフトすればよくない?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/21(水) 18:12:43 

    役人に毛の生えたような器の総理

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/21(水) 18:12:53 

    >>10
    可能性じゃなくて実際高くなるのは明らかだよね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/21(水) 18:18:13 

    >>5
    500円弱ってさ、ただの平均だよね?
    リタイアしたりして収入の少ない人は200円くらいだったり、
    普通の勤め人は1500円くらいなんでしょ

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/21(水) 18:18:51 

    自分達の給料は上げて私達には増税ってもう三連休の国会の前でデモしたいわ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/21(水) 18:19:55 

    >>34
    医療保険名目で徴収するなら子どもの医療費無償化対象年齢拡大か、妊婦検診出産費用の完全無償化か、不妊治療の無償化あたりに使うのかね。500円でも毎月何百億円単位で集まりそうだけどどこへ流れるんだろうね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/21(水) 18:21:08 

    本当に無能な奴ら

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/21(水) 18:24:43 

    >>17
    若者から金とって手取り減らして子供のための政策です!は笑うよね
    結婚遠のくわ

    +34

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/21(水) 18:31:21 

    物価がまた一段上がる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/21(水) 18:32:01 

    >>17
    この公務員とか

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/21(水) 18:47:45 

    >>124
    アメリカの指示だから。アメリカこそ正義!な国民のせい。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:43 

    自分独身だけど本当に子供のために使われるのなら構わない。
    勝手に他のことに使われるのがムカつく。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/21(水) 18:54:47 

    >>126
    デモ=頭まっかって発想が頭悪すぎ、自分の人生頑張れよ。手遅れだろうけど。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/21(水) 18:56:24 

    >>150
    医療に限られてないよ。育休10割の分も入ると思う。
    医療保険は生活保護者以外ほぼ全員払ってる→生保の負担を増やさないため。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/21(水) 19:11:46 

    >>42
    そう、ガル民も団結しなければ!

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/21(水) 19:13:13 

    >>149
    デモなんて甘い
    暗●だよ

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/21(水) 19:13:16 

    >>136
    子育て支援金は2028年までに1兆円の徴収を見込んでる
    事業主が保険加入者分を負担しても1兆円には届かない
    じゃあ残りは誰が負担するのかというと国民の税金
    だから岸田は「賃上げするから実質的な負担はありません」とかいつものおかしな説明してたんだよ
    まさか岸田の話信じてたの?

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/21(水) 19:14:39 

    >>133
    貴方が正しい

    +13

    -5

  • 163. 匿名 2024/02/21(水) 19:27:08 

    >>160
    確かに

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/21(水) 19:27:30 

    >>161
    元コメの人は、「3号の人は支払免除なんでしょ?」って言ってるからそもそも制度のことを理解してないんだよ。国民の税金負担のことを言ってるなら、3号だけ免除なんでしょ?なんて変な質問しないでしょ。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2024/02/21(水) 19:29:07 

    >>107
    これ土下座じゃないけどね

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/21(水) 19:31:44 

    >>8
    たての国に行こう

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/21(水) 19:35:33 

    >>127
    マイナスした人はバカなの?
    高齢者が多いから、耐震工事ができない。この言い訳を信じるとか(笑)

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/21(水) 19:39:00 

    >>77
    横だけどこれなんでマイナス?
    旦那が払う形が一番スッキリすると思うんだけど

    +15

    -5

  • 169. 匿名 2024/02/21(水) 19:46:17 

    >>164
    でも3号は免除だと思う
    無職専業や生保、非課税世帯、高齢者、児童なんかも数に入れて1人あたり500円とかおかしな計算を政府は言ってるけど、実際は給与もらってる働いてる世代にほとんどの負担がいくはず
    税金といっても消費税みたいに一律徴収の税金じゃないんだから
    私は事業主負担だけで済むと思ってる>>90に訂正を入れただけだよ

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2024/02/21(水) 19:47:00 

    >>126
    レッテル貼り失敗やね
    デモすら赤いと言い張るのはさすがにムリがあったねネトウヨさん

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/21(水) 20:05:17 

    >>42
    本当に投票しなきゃ崩さないよ
    うちの親そうかなんだけど、「比例区は公明党、あと自民党にも入れてね」がお決まりだから

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/21(水) 20:13:07 

    >>1
    外国人観光客から消費税とって丸々子供に当てればいいんだよ!

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/21(水) 20:24:18 

    >>49
    最終的には4000円くらいは引かれるんじゃないかと思ってる。段々値上がりし続けてる介護保険料みたいに。
    大学無償化の財源も要るしね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/21(水) 20:25:08 

    >>134
    若い世代は、育児支援、山ほどあるよね

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2024/02/21(水) 20:35:06 

    >>174
    子どもを産まない世代は?独身の人は?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/21(水) 20:42:44 

    増税して子供作るわけないじゃん
    なんとなく将来に明るい空気流れてないと、子供作らないだろ
    減税しろよ
    消費税減税とかしたらいいじゃん

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/21(水) 20:46:19 

    >>172
    本当に、外国人観光客からとれよって思うよ
    海外にばらまいて、自国民に増税しくさって

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/21(水) 20:51:41 

    >>16
    消費税も最初の使い道とは変わってるから信用ならねぇ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/21(水) 21:01:21 

    手口が汚い

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/21(水) 21:11:33 

    結婚できないから下層階級から税金を払わなくていい政治家一族に金を流す仕組みだからどんどん高くなるのは確定している

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/21(水) 21:15:52 

    >>9
    他国の未来よりも日本の未来が大事なのにさ
    日本は自力で戦後復興したのにさ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:59 

    >>16
    子供のためといいながら、総理の「自分の」子供だけだったりね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/21(水) 22:03:49 

    >>21
    でしょうね。有無を言わさず天引き。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/21(水) 22:15:37 

    >>17
    子育て支援金は知らないけど
    年金、健康保険料は夫が払ってる

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2024/02/21(水) 23:19:22 

    引かれるもの多すぎて辛いよ。
    年金、健康保険、介護保険、税なんかで毎月15万ぐらい引かれる。仕方ないのかもしれないけど、さらに子供のお金もかぁ。。やっと子育て終わったのに😢

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/22(木) 00:41:20 

    うちは持病と経済的に困窮しているので子ども諦めたアラフィフ世帯だけど
    移民の子どもには支援してほしくないのだけど


    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/22(木) 01:37:07 

    国会議員の毎月100万円の文通費をどうにかしたら

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/22(木) 01:52:20 

    >>5
    3人目に3万もあげなきゃいいのに。
    反対!
    もう決まりなのかな?

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/22(木) 02:48:23 

    >>1
    これって大学無償化にも使われたりするの?
    ほんとに腹立つんだけど。なんで頑張って学費払って、また別に他人の子供の学費の一部負担しないといけないの?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/22(木) 02:59:35 

    本当にやめて欲しいし、せめて日本人限定にして欲しい
    外国人の子育て支援しすぎだよ

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/22(木) 04:22:17 

    >>17
    黙れ

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2024/02/22(木) 05:20:40 

    >>9
    日本国民からお金巻き上げて外国にバラ撒くのマジで腹立つ💢
    自分ら議員の身を切る事もしない、徹底的に無駄を省く事もやらない、自分達に不利になるような案件はいつまでも先延ばし、で国民の負担になるような事は半ば強制的に決まる。国によっては暴動起きそうなレベルなのに日本人の人間性につけ込まれてるよう…

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/22(木) 05:23:56 

    >>187
    ほんとこれ!!
    まずはこういう無駄金を無くしてからの話よね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/22(木) 07:09:29 

    独身や子無し夫婦の手取りを減らす政策自体、悪手
    少子化が加速するやん
    今の子育て世帯への支援は、子を産む余裕のある人が対象なので、少子化改善には効果無いですよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/22(木) 08:02:56 

    5人家族なら月2500円てこと?
    年間だとまぁまぁな金額になるね、焼肉いけるやん…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/22(木) 10:01:04 

    >>85
    なんで英語は一つなのに韓国語が三つもあるの?それより英語と中国語じゃない?
    しかもなぞのキムなんとかの映画上映会も…
    ていうかこれらが男女参画とどういう関係があるんだろう。
    なんでこんなやりたい放題が許されるんだ。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/22(木) 10:38:27 

    ヨガ講座だの韓国語講座だの、料理教室に支出してる

    男女共同参画、年間10兆円の巨額すぎる予算を削れ。

    インバウンドの収益がざっと5兆円だっていうし、
    どんだけ巨額かわかるでしょ。
    あと外国人への生活保護もやめろ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/22(木) 11:38:29 

    日銀が介入で買ったドルが今では何十兆円になってるのに
    その金を国民の為に使えよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/22(木) 11:54:12 

    長年自民党にしてたから権力持ってやりたい放題。朝鮮や中国とも裏で仲良くしてるしどうしようもない。一掃してほしい。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/22(木) 12:18:21 

    >>10
    えー‼︎
    もしかして
    国民1億人×500円=500億円
    これを社会保険を払ってる人達で割るってこと?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/22(木) 12:22:22 

    税金ばっかり増やして意味不明。そもそも一円残らずちゃんと使われるの?政治家さんからすれば月に500円越えてもたかが500円~って思われているのかもしれないけど、それだけ節約するのも大変だし、少しでも安いスーパー、少しでも節約の為に電気消したりシャワー止めたりしている国民からしたら更に苦しくなるの?って気持ちにしかならないと思う。
    うちはめったに外食しなくなったし服も買わなくなった、なのに生活費は増えてる。
    さらに税金かぁ…

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/22(木) 12:38:16 

    >>149
    デモしても無視されたら意味ない気がする。そう考えると無視って効果的だよね。だからこちらも無視というか不服従すればいいのでは?と最近おもう。

    +0

    -3

  • 203. 匿名 2024/02/22(木) 12:46:33 

    減税してお財布に余裕出来てレジャーしたりおいしいもの食べたりして景気良くなる方が少子化にも子育て世代にもプラスなんじゃあ、と思わなくもない。

    世の中の空気が淀んでるもの。お金苦しいのに増税増税、外国にはすぐ支援するのにな、って。
    まだまだ国民から搾り取れるって思っているのだろうけどギリギリな人達多いよ。老後もどうにかしなきゃだけどそんな余裕も無い。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/22(木) 13:10:11 

    社保入ったら負けやんけ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/22(木) 14:06:23 

    >>184
    こんなこと思ってるんだ。
    きっちり二人分払ってるわけではないよ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/22(木) 14:09:47 

    >>133
    大賛成だよ!!
    専業主婦って旦那が払ってるもん!っていう人多いけど、違うよね。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/22(木) 14:40:35 

    >>123
    平和ボケした日本人が多いんだよ
    プーチンの次の狙いは北海道侵攻作戦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。