ガールズちゃんねる

「ストーカーアプリ」の危険な現実 メール盗み見、会議盗聴を疑うべき“異常”とは

78コメント2020/02/29(土) 07:17

  • 1. 匿名 2020/02/20(木) 13:33:48 

    世界を読み解くニュース・サロン:「ストーカーアプリ」の危険な現実 メール盗み見、会議盗聴を疑うべき“異常”とは(要約) - ITmedia ビジネスオンライン
    世界を読み解くニュース・サロン:「ストーカーアプリ」の危険な現実 メール盗み見、会議盗聴を疑うべき“異常”とは(要約) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    行動などを監視するアプリ「ストーカーウェア」について、米国人の1割が使った経験があることが分かった。他のアプリと同じように入手できるものも多く、相手に気付かれずにインストールできてしまう。スマホに“異常”を感じたら、被害に遭っている可能性がある。


    ●こうしたアプリが、知らぬ間に何者かにインストールされると、写真からメッセージ、通話履歴、位置情報、検索履歴まで、あらゆる情報を盗み見られてしまう。もちろんスマホの持ち主にはバレないようになっており、インストール後にアイコンを隠すことができるものもある。勝手にインストールされると、ネット上の活動なども全て「攻撃者」に丸裸にされてしまう。

    ●海外のセキュリティ会社などの調査では、2019年には世界で3万7532個もストーカーウェアが確認されている。

    ●もう一つ問題なのは、セキュリティソフトを導入しても、アンチウイルスソフトなどがこうしたストーカーウェアを検知できないことが少なくないということだ。

    ●それが米国では、10人に1人がパートナー相手に不適切に使っているというのである。日本ではまったく話題にならないが、おそらく日本にもそうした悪意のある使い方をしている人はいるだろう。

    では、そうしたストーカーウェアがインストールされていないか確認する術はあるのか。

    バッテリーの消費が通常よりも早いと感じる場合や、通信料などの請求書に異常を感じる場合。また、スマホの電源を落とせない状況になった場合も注意だ。それ以外でも、パートナーがあなたの行動を知り過ぎている場合や、あなたのスマホを操作できる状況があった場合なども気を付けたほうがいい。

    とにかく、自分でできる最大の防御は、スマホを手元から離した状態で長時間放置しておかないことだろう。

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2020/02/20(木) 13:35:11 

    怖すぎる!

    +76

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/20(木) 13:35:41 

    10人に1人が人のスマホを監視?!
    恐ろしいんだけど!!!!

    +134

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/20(木) 13:35:57 

    検索履歴はキツいなぁ

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/20(木) 13:35:58 

    スマホ持ってる時点でもうだだ漏れだよ。遅い。

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/20(木) 13:36:19 

    ストーカーアプリの被害に遭った人、ガルちゃんにいるかな?

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/20(木) 13:36:28 

    日本でも流行するのかな

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/20(木) 13:36:44 

    まぁ私にストーカーする人はいないと思うから大丈夫w

    +53

    -4

  • 9. 匿名 2020/02/20(木) 13:37:01 

    こっそり誰かのスマホにインストールした事ある+、ない-

    +3

    -44

  • 10. 匿名 2020/02/20(木) 13:37:53 

    好きな人を監視できるのね。

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/20(木) 13:38:18 

    Googleとかがやってるクッキーの情報収集みたいなやつを利用すれば簡単にできそう
    知らんけど

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/20(木) 13:38:40 

    今やすべての情報がスマホに入ってる時代だもんね…
    便利さばかりに目が行ってるけど、クレカとかある程度アナログの方がいい場合もあるかもね

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/20(木) 13:38:54 

    娘のスマホをストーカーアプリで監視してる親は多そう

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/20(木) 13:39:03 

    割合が高すぎて怖い…
    本当なのかな??

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/20(木) 13:39:47 

    >>9
    あったら恐くね?
    ヤフコメ民はここでやんなよ。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/20(木) 13:39:54 

    >>8
    女が、嫌いな女にって場合もあるかもよ

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/20(木) 13:40:03 

    子供を監視するには便利かもね!

    +10

    -11

  • 18. 匿名 2020/02/20(木) 13:40:20 

    ひと昔前は盗聴器だったよね。
    プレゼントされたぬいぐるみに~とか、合鍵で元カレが侵入して~とか。
    時代が変わったわ。

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/20(木) 13:41:07 

    >バッテリーの消費が通常よりも早いと感じる場合や、通信料などの請求書に異常を感じる場合。また、スマホの電源を落とせない状況になった場合も注意だ。

    気持ち悪いよね

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/20(木) 13:42:11 

    >>17
    それが入ってることをちゃんと子供に伝えてればいいけど、内緒にするなら親子間でもプライバシーの侵害。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/20(木) 13:42:21 

    学校のリーダー的な男がクラスの女にこれやってたわ
    メールを盗み見るアプリだった

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/20(木) 13:43:07 

    iPhoneにもあるの?
    こわー

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/20(木) 13:43:12 

    寧ろ犯罪者の携帯に入れときゃいいのに。
    ペドとか性犯罪者、薬物犯罪歴あるやつの。
    監視しろよ。そのアプリ入れて。

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/20(木) 13:43:51 

    アプリをインストールされたら、ってことは、普段、スマホロックしてたら大丈夫?
    遠隔操作されたりするの?
    誰か教えて

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/20(木) 13:44:23 

    ベッキーのLINE流失ってどんな経緯だったんだろ、、

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/20(木) 13:44:29 

    >6年に逮捕されたメキシコの麻薬王ホアキン・グスマン(通称、エルチャポ)も、ストーカーウェアを妻と恋人のスマホにインストールして、行動を監視していたことが判明している。

    記事にエルチャポ出てきた。恐ろしい…「地球上で最も残酷で危険で恐ろしい男」ですよ。フィアンセが殺された事あるから、対立組織から守るためとか、そういう意味で監視してた可能性もありそう

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/20(木) 13:45:51 

    グループラインで、
    みんなの居場所を共有するアプリ入れてって言われたけれど、
    居場所知られてくないし、他人の居場所興味ないし、何より危機感なさすぎwって思って既読無視したわ。

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/20(木) 13:47:01 

    スマホで通信料の内訳(Twitterに何ギガ、GoogleChromeに何ギガ)とか見れるけど、そのなかに入ってなければ大丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/20(木) 13:49:21 

    よく芸能人のLINE流出ってあるじゃん?
    あれってどうやってしてるの?
    LINEがばらしてるの?だれか教えて!

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/20(木) 13:49:25 

    >>24
    仕事中は充電で放置してるからすごく気になる。iPhoneで顔認証とパスワードですけど詳しい人なら余裕で解除できるのかな?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/20(木) 13:49:25 

    がるちゃんでもちょっと前
    異様にガラケー嫌って使ってる人を異常古物扱い
    スマホ変換をすさまじくすすめてたのがいたな

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/20(木) 13:52:37 

    >>1
    気をつけた方がいい
    ってことはわかったんだけど
    気をつけるのなんてそりゃそーじゃんて感じだし
    これ、どうやって発見して
    発見したあとアンインストールって簡単にできるの?
    とかそういう実際的なことが知りたい
    注意しろ、と言われても
    そうなっていた場合、じゃあどうしたらなくせるの?って

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/20(木) 13:54:30 

    LINEとかのダミーアプリで開けた人を写真撮るやつなら使ってる人の
    前にガルちゃんで同じWi-Fi環境を使ってる人の検索履歴を調べることできるってなる見たことあるけどそんな事可能なのか?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/20(木) 13:56:16 

    検索履歴見られたら死ぬw エロ動画も見てるしやばいw

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/20(木) 13:57:05 

    >>4
    会社 サボり方 理由
    会社 ズル休み 理由
    会社 行かなくて良い 理由

    検索結果の結果 結局体調不良

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/20(木) 14:00:13 

    5年前に知人の男にやられました。
    当時の彼氏になりすましメールで好きな人ができたから別れたいと送られる、帰宅したらお帰りとそいつから連絡がくる、今、何処どこにいるでしょう?俺も近くにいると連絡がくる。自宅に入られた形跡とあまりにも偶然が多過ぎてストーカー相談で警察へ行きました。
    すると署内へ入る直前にいきなりスマホ画面が真っ暗になり初期化されスマホが乗っ取られていることが判明。
    警察へスマホ提出し復元してくれと頼みましたが、警察は私が浮気をし、彼氏にばれたくないため嘘をついていると疑い取り合わず。刺されたとか、つけられたとかされてないでしょう?と適当に終わらせた。
    自費で探偵にお願いしましたが、それでも証拠を出すのが無理でした。
    真剣に捜査してくれる管轄もあるでしょうが、私が住んでいた管轄のあの警察官は一生許しません。

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/20(木) 14:00:43 

    >>7
    これとか恐くない?

    位置情報見せあう若者 大流行アプリ「Zenly」~監視社会を予測させる?~|市川ヒロシ@マーケティングコーチ&コンサルタント|note
    位置情報見せあう若者 大流行アプリ「Zenly」~監視社会を予測させる?~|市川ヒロシ@マーケティングコーチ&コンサルタント|notenote.com

    位置情報見せあう若者 大流行アプリ「Zenly」とは?(毎日新聞) - Yahoo!ニュースLINEばかりで電話は嫌いだけど、大事な話は音声アプリ。時代はキャッシュレス払いなのに意外と現金主義。ブランドバッグより黒headlines.yahoo.co.jp 高校生や大学生の間...

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/20(木) 14:05:11 

    >>17
    毒親絶滅すればいいのに
    クズしか育成しないじゃん

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/20(木) 14:12:15 

    >>4
    バレたら社会的に死ぬ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/20(木) 14:15:14 

    >>38
    あなたみたいな?

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2020/02/20(木) 14:15:38 

    他人にLINEとかスマホをすすめてくるのに
    やや熱を感じる人って
    だいたいどっか怪しいと思った方がいいよ

    自分が何かしたいか
    したい誰かに頼まれて言ってるかだよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/20(木) 14:19:52 

    どうやってアプリ入れられちゃうの?
    肌身離さず📱持っててもだめ?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/20(木) 14:30:21 

    電源入れてたら離れてても
    この手のアプリはインストール出来るとか聞いたけど
    うろ覚えだから間違ってたら訂正してほしい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:38 

    詳細は避けるけど元カレの親は子供たちが誰と何時にLINEしてるか、どんなアプリを持ってるか、その他ツールでやりとりしてるか見れるようにしてたらしいよ
    中身までは見るつもりは無いから見れないようにしてるが。って言ってたらしいから見ようと思えば見れるんだよね

    それ聞いて彼氏に罪はないけど別れた

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/20(木) 15:01:05 

    自分のスマホもおそらく監視されている気がするので、お金かけてでも近々ちゃんとしたところでスマホを調べてもらおうかと思ってる

    犯人探しをするのは嫌だけど、今までのモヤモヤと不信感を解消するためには致し方ない
    プライバシーの侵害されたくない

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/20(木) 15:31:38 

    急に振られた彼に浮気疑惑があって、その時はこういうアプリ使いたいって思った。
    泣き寝入りしたくないな、嘘を暴いて懲らしめたいなって当時は悔しく思ってたから。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2020/02/20(木) 15:44:30 

    夫の浮気調査してる奥様心当たりはありませんか?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/20(木) 15:47:34 

    家族間であろうがこれは立派な犯罪だと思う
    プライバシーの侵害

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/20(木) 15:59:58 

    話がずれますが
    スマホ、ipadが話してる内容に
    ドンピシャな広告を出してきて恐ろしい
    友達がパリに旅行に→パリ航空券
    親戚が大阪にマンション購入→その地区の新築マンション
    TVで相続トラブル→近所の相続専門弁護士事務所

    みなさんはそんな事ないですか?

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/20(木) 16:16:27 

    >>27
    え?なんのために?
    ママ友?学校の友達?
    その人怖い

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/20(木) 16:19:10 

    >>49

    家で夫とポカスカ叩いてふざけてる時(バカ夫婦ですんません)、私が冗談で「暴力反対!」とかって言ったら、
    siri?が急に「連絡先はこちらです」みたいなこと話しだしてびっくりした。
    画面には警察とか相談窓口みたいな電話番号が出てた。
    AIスピーカーもだけど、盗聴されてるよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/20(木) 16:45:28 

    メール盗み見のする彼女は、そっこう別れるなぁ、

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/20(木) 16:55:32 

    音声に反応するってことは盗聴されてるってことか

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/20(木) 17:09:14 

    >>51
    49です。
    siri も怖いですね。
    でも夫婦仲が良くていいなぁ。
    うちは検索してないのに浮気相談の
    広告出てきて、気配で察するのか!?と驚き

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/20(木) 19:00:33 

    大学生の子供が友達同士とかカップルで居場所がわかるアプリ入れてて、今誰々ちゃんここにいるよってスマホで見せてくれたことあるけど、つくづく今の時代に生まれなくてよかったと思ってます

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/20(木) 21:31:25 

    >>4
    ガルちゃんばっかりしてるけど、投稿も見られるのかな

    最近はコナンと金田一と船越のトピに書き込んだし、前は悟空の口調で話すトピに書きこんだ

    エロ系や反社会な検索はしないけど、コイツいい歳して独身でヤベエ奴と思われるな…

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/20(木) 21:58:00 

    >>37
    あのさ、私そのZenlyのヘビーユーザーなのだけど
    ストーカーアプリとは全く違うよ!

    確かに位置情報を共有し合うアプリだけど、
    承諾もブロックもいつでもできるし、
    位置をぼかしたりフリーズしたりする機能もあって
    一度も使わずして叩く人がガルには溢れてて辟易するよ。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2020/02/20(木) 23:05:55 

    >>50
    遅くなってごめんなさい!
    今どこにいるー?って聞くのめんどくさいし、近くにいるならお茶とか誘えるし
    って言われたw

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/20(木) 23:26:45 

    異常だと思う。依存しなきゃ、生きてられないならそれは異常。依存する人は私は好きじゃない。
    もし一方的の好意ならそれは虚しくならないのかね。一喜一憂してるのは自分だけで、見られてる人は何とも思ってないんだから。一生関わることもないだろうし。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/20(木) 23:30:01 

    >>38
    その通りだわ。
    見事にクズに成長してしまった😓
    本人は監視する事が愛だと思っているから人間不信になって可笑しくなる。
    子供を苦しめて楽しいのかなぁ?




    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/21(金) 00:04:53 

    きっしょ
    人権蹂躙、プライバシー感覚ゼロ。やってることシュタージ並み。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/21(金) 00:26:21 

    アプリ入っているのかなぁ?

    昨日、宗教とコメントしたらわざとらしく電話が掛かってきていた、きっとそういう事よね。親切心でやっているんだろうけど…
    ただの集団ストーカー、集団で1人を嬲って虐めるのは楽しいだろうなぁ。
    信仰の自由は無いのかぁ😓




    +1

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/21(金) 00:32:19 

    >>62
    無趣味で暇人なんだよ。宗教は関係ないね
    宗教しててもしない人はしないよ、ストーカー行為
    ちなみにストーカーはブスか不細工
    容姿が悪い人ばっかりだとさ。トーマスは稀

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/21(金) 11:38:15 

    情報を得ただけで仲良くなってると思うのはその人だけで、心の距離は離れている。
    やりとりが出来ないのなら仲良くはないし、その人のただの自己満足。触れることも遊ぶことも出来ないしていないのならただの他人。
    返信をしたりお互いにやりとりしてる人との方が、してない人より断然に仲はいい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/21(金) 13:13:26 

    >>29
    怖いよね
    ベッキーの時からずっと疑問だったけど、流出の経緯をテレビで一切触れないから、ネタ欲しさでこういうのに関与してるマスコミ関係者絶対いるよと思ってる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/21(金) 18:27:55 

    情報を盗んだところで、度胸がない人は一生付き合えないと思う。指くわえて情報だけ盗んでも何も得ないしその人との関係は進まない。むしろ他人と親密にしてる内容を覗くとか虚しくなるだけでしょ。
    お膳立てをするほど世の中甘くないし、好きになった方が負け。自分が何もしないのにいい獲物が来るわけがない。前澤並の経済力がないと女からは寄ってこない。他に良い男なんて星の数だけいるしね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/21(金) 18:42:34 

    まあモテるんなら異性も選び放題だからストーカーをすることもない。好きな異性が絶対惚れるんだから。実際婚活アプリでもかわいい子って、マッチングOKボタン何人も押されてるしね。100人以上から押されてる。だからわざわざ問題児を選ぶことはない。
    あまりモテないんだろうね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/21(金) 21:51:17 

    >>63

    トーマスって何ですか?隠語ですかね😅

    宗教は関係ない?そうとは思えないけど…
    プライベートを盗撮されて覗かれる、それを匂わされ脅されて嬲られているので。
    誰のプライベートを覗いたりはしていないのね。

    ありがとう、加担お疲れ様です。m(__)m



    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/23(日) 11:20:36 

    iCloudの設定をメール以外OFFしています。
    しかし、何故か勝手にONになっているアプリがあります
     「ストーカーアプリ」の危険な現実 メール盗み見、会議盗聴を疑うべき“異常”とは

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/23(日) 17:41:43 

    大手カルトの嫌がらせに、ログインの妨害があります。
    コピーアンドペーストすると、スペースが挿入されていました。端末はiPhoneです。
    Android端末はイロイロいじれるらしいから、使い物にならないと思いますが、iPhoneもいじられてしまうのは、恐らくテロ対策のバックドアかな?

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/23(日) 18:08:51 

    大手カルトの嫌がらせ集団ストーカー被害ネタ、連続投稿失礼します。
    掲示板の書込みブロックの回避方法をご紹介します。
    大勢であり得ない付き纏いを行う嫌がらせ手法は、そのあり得なさがポイントになっていて、周知されると困る様です。
    方法は簡単です。
    中国や無料Wi-Fiでよく使われる暗号化通信のVPNアプリを使えば、回避できます。どうせカルトハッカーには筒抜けだから、無料アプリで十分です。
    ガルちゃんなど、一部の掲示板はVPN経由の書込みを規制しています。その場合、書込む直前にVPNを解除することで書込めます。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/24(月) 06:31:32 

    >>71 >>70 >>69
    貴重な情報を教え頂きありがとうございます。参考させて頂きます!
    連投ご苦労さまでした。
    (*´▽`人)アリガトウ♡

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/24(月) 12:37:28 

    LINEの運営会社の大株主(親会社)が、盗聴の規制がない韓国の大手通信関連企業です。
    不倫報道の原因との噂は有名ですね。
    誤送信の取消し機能を拡張させれば何ができるでしょうか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/24(月) 13:43:10 

    大手カルトの嫌がらせ集団ストーカー唯一のテクノロジーな手法に、ログインの妨害があります。
    コピーアンドペーストする際、スペースが挿入される他、ブラウザに(インターネット閲覧ソフト)に依存したイタズラがあります。
    iPhoneのSafariとYahoo!知恵袋のお知らせから入れるブラウザ機能で、不審なエラーメッセージが表示されるものです。
    回避方法は、画面収録、Microsoft edgeとduckduckgoが有効です。
    某電力系IP電話サイトでした。電話したら案の定、スルーな雰囲気です。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/25(火) 04:57:30 

    >>37
    ヤバイ事でもしてるの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/26(水) 09:24:04 

    集団ストーカー嫌がらせ仕様for iOS
    こんな症状出てます(愚痴)
    null
    nullwww.youtube.com

    統合失調症を略して統失、そして糖質 統合失調症の症状である被害妄想を老若男女人海戦術で付き纏い演出する嫌がらせ集団ストーカー [鶴のタブー]にて、報道されない分野です その被害と思われる事象を挙げています。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/27(木) 08:56:05 

    >>75
    ハッキングされたらヤバイって事でしょ。
    家のに居ないとか分かるから…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/29(土) 07:17:50 

    携帯なんて持って無くてもストーカーは出来る。子供の頃からされているから分かるけど… 匂わせ、比喩、揶揄、嬲りの集団虐め。

    お疲れ様です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。