ガールズちゃんねる

自分を奮い起たせた名言ありますか?

281コメント2013/05/31(金) 11:47

  • 1. 匿名 2013/05/25(土) 14:11:25 

    愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。
    賢い者や努力をした者は、色々な特権を得て、豊かな人生を送ることができる。
    それが、社会というものです。 by 女王の教室(阿久津真矢)
    言っていることは当たり前ですが、奥が深いなと思いました。

    +290

    -40

  • 2. 匿名 2013/05/25(土) 14:14:56 

    時間の使い方は命の使い方

    +406

    -27

  • 3. 匿名 2013/05/25(土) 14:15:10 

    努力は必ず報われるbyたかみな

    +31

    -407

  • 4. 匿名 2013/05/25(土) 14:16:08 

    たとえ100万人の人が、どんなに楽しそうにしていたとしても、
    そこに真から楽しめるものがなければ、
    「この世にたった一人のあなた」は、無理に笑うことはありません。

    叶恭子さんの言葉です。

    +914

    -38

  • 5. 匿名 2013/05/25(土) 14:16:25 

    明けない夜はない

    +327

    -29

  • 6. 匿名 2013/05/25(土) 14:17:56 

    美は一日にしてならず


    名言かどうかはわかりませんが。
    でもその通り!と毎日のお手入れ、食事気合入れてます。

    +261

    -27

  • 7. 匿名 2013/05/25(土) 14:19:18 

    別にふざけてるわけじゃなく
    幼稚かもしれないけど

    エヴァの碇シンジ

    「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」

    つらい事があると自分に言い聞かせてる

    +242

    -56

  • 8. 匿名 2013/05/25(土) 14:21:42 

    『みんなちがってみんないい』

    +374

    -31

  • 9. 匿名 2013/05/25(土) 14:24:00 

    なんで加納恭子のトップページ画像

    +20

    -235

  • 10. 匿名 2013/05/25(土) 14:25:00 


    負けたくないなら勝て、勝てないなら努力しろ、努力しないなら諦めろ。

    +266

    -15

  • 11. 匿名 2013/05/25(土) 14:28:01 

    働かざる者食うべからず

    仕事行きたくないときはよくつぶやいています

    +291

    -26

  • 12. 匿名 2013/05/25(土) 14:28:50 

    『諦める』という言葉を使っていいのは
    努力した人だけ

    +365

    -17

  • 13. 匿名 2013/05/25(土) 14:29:16 

    進撃の巨人の「勝てなきゃ死ぬ、勝てば生きる、戦わなければ勝てない!」
    プロレスやってるのですごく勇気を貰いました

    +92

    -25

  • 14. 匿名 2013/05/25(土) 14:29:46 

    虹が見たいなら、雨をこえなきゃ。

    +173

    -13

  • 15. 匿名 2013/05/25(土) 14:31:28 

    人と比べながら生きてもしょうがない

    +195

    -9

  • 16. 匿名 2013/05/25(土) 14:32:40 

    自分をフッタ男に感謝しろ
    お前が成長する糧になるから、決して自分に価値が無かったと思うな。

    初めての失恋で父が言ってくれた一言。

    +629

    -21

  • 17. 匿名 2013/05/25(土) 14:32:51 

    アニソンで申し訳ないですが…
    最遊記という漫画のイメージソングの一節

    『思い通りに我が儘にやればいいのさ』

    中学生の時虐められていて学校に行きたくなかった。
    でも私は悪くないと信じていたから、この曲を毎朝聞いて登校していました。

    今でも時々聞いています。

    +108

    -28

  • 18. 匿名 2013/05/25(土) 14:34:34 

    日曜朝の仮面ライダーを見てて、作中の「始まりも終わりも決めるのは自分」という台詞にグッときました

    +136

    -7

  • 19. 匿名 2013/05/25(土) 14:36:28 

    人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

    誰かを嫌うには人生は短すぎる。


    誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。

    他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。

    深呼吸をしよう。心が落ち着く。


    キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。

    特別な日のためにとっておくのではない。


    今日という日こそが特別なのだ。


    幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。


    どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。
    「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」

    自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。

    他の誰も気にしてしない。

    毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。

    人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。

    +122

    -72

  • 20. 匿名 2013/05/25(土) 14:37:09 



    なんかの不良漫画で
    孤独を友に生きろ
    って言葉を読んで泣きました。
    その時いじめられてて孤独だったのですが
    孤独を味わってるのは自分だけじゃないんだって思えました。

    +126

    -8

  • 21. 匿名 2013/05/25(土) 14:39:37 

    愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの。
    Mr.Childrenの名もなき詩の歌詞の一部

    結婚して子供が産まれた時に旦那と子供を想いました

    +126

    -62

  • 22. 匿名 2013/05/25(土) 14:39:40 

    誰かを助けるのに理由がいるかい?

    FF9のジタンの言葉
    この言葉で自己満足かもしれないけど慈善事業に取り組むようになりました(*^^*)

    +96

    -6

  • 23. 匿名 2013/05/25(土) 14:42:38 

    『生きてるたけでまるもうけ』

    日本という平和な国に生まれたことが
    恵まれているということ。

    +312

    -17

  • 24. 匿名 2013/05/25(土) 14:43:45 

    いじめたやつのことを憎いと思うより可哀想と思え
    だってそいつはいじめることでしか自分という人間を認められないのだから

    +252

    -9

  • 25. 匿名 2013/05/25(土) 14:44:03 

    今が全てじゃないからあんまりムキになんなよ
    嘘もつくしインチキしても誰かを助けてる
    たまに

    少し臭い歌詞ですが、上京して不安で嫌われないように周りにあわせてばっかでいた時の私の心には凄く響いたのを覚えています

    +56

    -6

  • 26. 匿名 2013/05/25(土) 14:44:22 

    キッズリターンとゆう映画のラストの名言

    「マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかなぁ」

    「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」

    +103

    -8

  • 27. 匿名 2013/05/25(土) 14:44:34 

    「信は力なり」

    あらゆる状況で自分を奮い立たせられた。

    +16

    -6

  • 28. 匿名 2013/05/25(土) 14:47:23 

    「人生とは自分が主役のドラマである」

    辛いこと楽しいこと 波瀾万丈なことがあってドラマは成り立っている。
    でも最後にはハッピーエンドが待っていると思っている。

    +82

    -6

  • 29. 匿名 2013/05/25(土) 14:47:38 

    11

    今の時代、働きたい意志はあっても
    働けない人が多いので、その言葉は
    人によってはつらい言葉かも…

    就職が決まらず自殺を選ぶ大学生が
    増えているそうです。

    +45

    -116

  • 30. 匿名 2013/05/25(土) 14:48:17 

    栗山千明が載ってる自殺防止か何かのポスターで、

    命は大切だ、命を大切にと何度も言われるより、
    あなたが大切、そう言われる方がいい

    っていうのがあってそれがとても響きました

    うろ覚えなので所々間違ってるかも;

    +282

    -14

  • 31. 匿名 2013/05/25(土) 14:50:48 

    努力は必ずしも報われるとは限らない
    しかし、成功した者は、少なからず努力している

    +207

    -4

  • 32. 匿名 2013/05/25(土) 14:51:54 

    ここで動いたって自分には何の得もない
    けどここで動かなければ自分が自分ではなくなる

    何かの漫画の台詞なんですが、タイトル忘れました(^-^;

    +16

    -13

  • 33. 匿名 2013/05/25(土) 14:55:39 

    神様は乗り越えられない試練は与えない

    無宗教ですが、どん底のピンチの時に言われた言葉です

    頑張って乗り越える事が出来ました

    +211

    -19

  • 34. 匿名 2013/05/25(土) 14:55:54 

    好きな漫画のキャラクターの台詞から

    たとえ結果がどんなものでも
    自分が選んだ道ならば
    "誰かのために"を言い訳にしてはいけない

    +42

    -2

  • 35. 匿名 2013/05/25(土) 14:56:34 

    「一人ぼっちになれる勇気を」



    みにくいアヒルの子
    というドラマでイジメられてる生徒に
    先生が言った言葉。


    学生時代はいじめられやすく、
    あまり友達の居なかった自分。
    その事が恥ずかしくてたまらなかった。


    でも、一人ぼっちは恥ずかしい事じゃないと
    思え、一人の行動が普通に出来るようになった。

    +161

    -4

  • 36. 匿名 2013/05/25(土) 14:57:54 

    百も一から。

    すごく尊敬している人の言葉。

    +89

    -6

  • 37. 匿名 2013/05/25(土) 15:00:13 

    金がある奴は金を使え。頭のいい奴は頭脳を使え。金も頭脳もない奴は元気だせ!

    +168

    -12

  • 38. 匿名 2013/05/25(土) 15:00:53 

    25
    こち亀のエンディング
    私もその歌聞いて励まされました。

    嵐の歌はその歌しか知らない(笑)

    +14

    -10

  • 39. 匿名 2013/05/25(土) 15:01:13 

    大きくなりたいなあ。哀しいこととか、傷つくこととか、なくなるぐらい大きくなりたいなあ。
    でも、大きくなっても、心ない一言に傷つくことがあるんだろうなあ。
    要は、心の強度の問題だなあ。自分を信じられるかだなあ。(大宮エリー)

    +21

    -11

  • 40. 匿名 2013/05/25(土) 15:03:47 

    "自分"ってものをしっかり作ることができなかった人間は、なにがあっても自分に自信が持てないんだよ。
    たとえそれが悪いことでもね、それが自分のせいだと思えないんだよネ。
    そこに自分はないんだよ。

    好きな小説の一文から

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2013/05/25(土) 15:03:52 

    成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

    byシェイクスピア

    +98

    -4

  • 42. 匿名 2013/05/25(土) 15:05:44 

    君の目指している場所に転がっているさ ラッキー

    +5

    -8

  • 43. 匿名 2013/05/25(土) 15:06:06 

    「夜明け前の空が1番明るい」

    凄く落ち込む出来事があった時に、ふと本屋さんに立ち寄って目にした言葉です。
    占いのページでしたが、その時期の自分の運気とこれからを明確に表していて、そうだよね!頑張らなきゃ!って思いました(*^_^*)

    +29

    -26

  • 44. 匿名 2013/05/25(土) 15:06:08 

    Mr.Childrenさんの終わりなき旅より


    "高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな"

    自分を奮い立たせてくれるフレーズです(^^)

    +80

    -25

  • 45. 匿名 2013/05/25(土) 15:06:10 

    努力したら成功とは限らない。
    だけど成功した人は必ず努力をしている。

    したって意味ないって思う努力でも、
    しなければ成功へつながる道すらなくなる
    ということを教えてくれました。

    +47

    -3

  • 46. 匿名 2013/05/25(土) 15:07:31 

    人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、
    頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ

    +72

    -6

  • 47. 匿名 2013/05/25(土) 15:08:19 

    人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ

    +69

    -5

  • 48. 匿名 2013/05/25(土) 15:09:45 

    過去をぼやくより

    今できる事に

    最善を尽くせ

    死んだお祖父ちゃんか

    お父さんに言った言葉

    +88

    -1

  • 49. 匿名 2013/05/25(土) 15:10:47 

    31
    一歩で
    鷹村がホークっていう努力しない滅茶苦茶強い世界チャンピオンと戦う時
    会長が鷹村に送る言葉ですよね
    鷹村の世界戦は何度見ても泣きます。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2013/05/25(土) 15:11:52 

    人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。 

    この言葉を聞いて、落ち込んでた気持ちが少しだけ前向きになりました。
    辛いのは私だけじゃない。

    +128

    -3

  • 51. 匿名 2013/05/25(土) 15:15:59 

    どんなことでも努力1つだ

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2013/05/25(土) 15:16:23 

    これからの人生で今日が一番若い日


    +93

    -4

  • 53. 匿名 2013/05/25(土) 15:16:54 

    努力しないやつほど優しい言葉を欲しがる。三輪明宏

    ここにいるあなたたちみたいだね

    +16

    -88

  • 54. 匿名 2013/05/25(土) 15:20:35 

    >53
    三輪明宏 誰? 漢字を覚える努力をしなさい 失礼な

    +88

    -11

  • 55. 匿名 2013/05/25(土) 15:24:57 

    有名だけど、「諦めたら、そこで試合終了」

    +48

    -4

  • 56. 匿名 2013/05/25(土) 15:26:30 

    元気があれば何でもできる

    いくぞ、1・2・3ダァーー

    アントニオ猪木の名言

    +32

    -7

  • 57. 匿名 2013/05/25(土) 15:28:56 

    いつかは見てなさい、誰かみたくは生きない
    時間かかっても負けないわよ 私は
    悔しい思いは そう美人にしてくれる
    心の底から泣いてやる

    好きな曲の歌詞の一部ですが、すごく悔しい事があった時に、この歌詞を思い出すと頑張れました^_^

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2013/05/25(土) 15:32:26 

    行動した後悔より 行動しなかった後悔の方が心に深く残る

    +72

    -3

  • 59. 匿名 2013/05/25(土) 15:33:17 

    小さいことを積み重ねるのが、 とんでもないところへ行く ただひとつの道だと思っています
    byイチロー

    +92

    -3

  • 60. 匿名 2013/05/25(土) 15:41:09 

    明日は明日の風が吹く!

    +27

    -5

  • 61. 匿名 2013/05/25(土) 15:41:35 

    努力は運を支配する

    小学生の時に通っていたサッカーチームのコーチから言われた言葉です

    +23

    -4

  • 62. 匿名 2013/05/25(土) 15:42:09 

    宇宙レベルで考えれば、これは些細な事

    +64

    -4

  • 63. 匿名 2013/05/25(土) 15:44:56 

    やってみて失敗したことは自分のプラスになるけど、こうなったらどうしようって悩んだことはなんの得にもならない

    香取慎吾の言葉
    漠然とした将来の不安についてただ思い悩むのは不毛だと思った
    香取慎吾の書く文字も絵も浅いな~と思うけど、たまに深いことを言う

    +40

    -5

  • 64. 匿名 2013/05/25(土) 15:53:26 

    42

    やっぱり僕が迷ってちゃダメさ
    ラッキー♪

    よくこんなマイナー中のマイナーな唄知ってたなぁ
    懐かしいにも程があるw

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2013/05/25(土) 15:55:09 

    心開けば股開く。

    とあるアダルトサイトで見かけた言葉。
    鳴るほどと思い、女の子の話をyく聞くようにしてる。
    そのお陰か女の子が優しい。

    +7

    -75

  • 66. 匿名 2013/05/25(土) 15:56:39 

    43さん

    「夜明け前は一番暗い」
    じゃないの???
    自分はこっちの言葉を励みに頑張ってたんだけど、、、
    明るいバージョンも有るのか?な?

    +64

    -4

  • 67. 匿名 2013/05/25(土) 16:13:14 

    「置かれた場所で咲きなさい」

    本は読んでませんがこの言葉だけで救われた様な気がしました

    +74

    -4

  • 68. 匿名 2013/05/25(土) 16:13:18 

    「あなたが何気なく生きた今日は、昨日亡くなった方が生きたくても生きられなかった明日」なんです。

    生きることを楽しもうと思った。

    +128

    -17

  • 69. 匿名 2013/05/25(土) 16:15:35 

    16 お父さん素敵!!!

    +95

    -3

  • 70. 匿名 2013/05/25(土) 16:21:06 

    壁にぶち当たった時
    前を向いて歩こうとしたら向かい風邪が吹いた
    そして上を見たら雨が降ってきた
    立ち止まってしまった。立ち止まってみるといろんなキレイな景色がある事に気がついた。


    +20

    -1

  • 71. 匿名 2013/05/25(土) 16:24:27 


    人生、無傷ではいられない

    +67

    -2

  • 72. 匿名 2013/05/25(土) 16:31:40 

    永遠を生きるかごとく夢を見ろ。明日死んでしまうかごとく生きろ。

    うろ覚えですがジェームスディーンの名言です。

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2013/05/25(土) 16:33:30 

    チャンスは準備万端な人にしか訪れない

    +50

    -4

  • 74. 匿名 2013/05/25(土) 16:34:51 

    神に祈るな、両手が塞がる。

    +56

    -3

  • 75. 匿名 2013/05/25(土) 16:37:06 

    ※53
    漢字まちがってまちたねえ(笑)
    今どんなお気持ちですか?www
    三輪明宏って誰ですか?ねえ誰ですか?てか



















    誰ですか?w

    +8

    -90

  • 76. 匿名 2013/05/25(土) 16:39:47 

    ※66
    同意
    暗いで合ってるよ「明るい」だったら意味おかしいもん

    +48

    -4

  • 77. 匿名 2013/05/25(土) 16:43:16 

    私の尊敬する人が、すごくいい事を言っていた。

    『口でいいからやってくれ。』って。


    キャシー塚本より。

    +7

    -58

  • 78. 匿名 2013/05/25(土) 16:50:10 

    まさかだけど、
    矢口の話題から世間の気を逸らせるために
    パンチの効いた不倫ネタを誰かが放出したってことはない?

    +11

    -11

  • 79. 匿名 2013/05/25(土) 16:51:38 

    幸せとは 積み重ねの結果である。
    土台が脆いと家は崩れる。

    これを心に20代積み重ね、がんばりました。

    +11

    -2

  • 80. もなか 2013/05/25(土) 16:54:07  ID:jvX1AcOxfy 

    武田双雲さんの言葉。

    「○○だからこそできること」

    ○○にはなんでも入る。 楽しい時、悲しい時、忙しいとき。 私はちょっと体調が悪いときなどは、こう思ってしっかり休んで気持ち切り替えたり。子育てにイライラしちゃったら、子育て中だからこそできることと思って娘にチュッチュしちゃいます。 焦らないで一呼吸しようって気持ちにしてくれる言葉です!

    +27

    -2

  • 81. 匿名 2013/05/25(土) 16:57:32 


    ぼく、ひとりでおきるよ。
    これからも、何度も何度もころぶだろうけど…。

    のび太

    自分を奮い起たせた名言ありますか?

    +115

    -5

  • 82. 匿名 2013/05/25(土) 16:58:06 

    『祈るほどもない 小さな自由だって 手を伸ばさなきゃ捕まえられない』
    色々大変だった時期に、本当にその通りだなぁと思いました。
    でもだからこそ、自分が本当に欲しいものは、自分から掴み取りに行かなきゃいけないものなんだと思うようになりました。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2013/05/25(土) 17:03:22 

    本当に大切なものは目に見えない。
    本当に大切なものは心で見るものだ。
    BY サン=テグジュペリ「星の王子さま」

    心が大事、心が大事、って言われる世の中、いじめられていた小学生の時、心ってなんだろ?って疑問を感じていた時に知った言葉。なるほどーって、だから心が大事なんだって思い、いじめを乗り越えることができました。

    +27

    -3

  • 84. 匿名 2013/05/25(土) 17:13:52 

    生きなさい

    2年前の3月11日、私は出張先で被災し、妹の住んでる場所は津波で流され安否不明になったとき、ようやく電話が繋がった母に言われた言葉。

    それ以来、とにかく全力で生きていこうと思って生活してます。

    +159

    -2

  • 85. 匿名 2013/05/25(土) 17:17:19 

    43です。
    大切な言葉なのに間違えましたm(_ _)m

    正しくは「夜明け前の空が1番暗い」です。

    +56

    -3

  • 86. 匿名 2013/05/25(土) 17:17:37 

    "わたくしは自分の価値観で、生きています。

    色々なことを言われているのは、知っていますけれども、
    それによって、わたくしの価値観や生き方を、
    変えるつもりはありません。

    たとえ、そのことによって、誰からも好かれないとしても、
    かまわないのです。

    叶恭子さん。彼女は色んな名言おおいよね。

    +126

    -4

  • 87. 匿名 2013/05/25(土) 17:23:19 

    お姉ちゃんが辛い事が私は1番辛いよ。

    私が辛い時に、大好きな妹が掛けてくれた言葉です。すごく嬉しかった。

    +51

    -4

  • 88. 匿名 2013/05/25(土) 17:32:01 

    私も
    「生きてるだけでまるもうけ」
    です

    安全な社会も、寝る場所も、食べるものも、こうやって規制なく自由に意見を言い合えることも、何をとっても本当に恵まれていると思います。
    周りに感謝、自分自身に感謝です

    +31

    -3

  • 89. 匿名 2013/05/25(土) 17:47:56 

    人が辛い時に助けてあげることより
    人が幸せな時、いっしょに喜べる自分でありたい。

    +9

    -16

  • 90. 匿名 2013/05/25(土) 17:59:24 

    「また恋ができるじゃん!」

    まだ若かった頃別れを経験して腐ってた私に担当の美容師さんが言った言葉です。
    なるほど~~~っと単純に思ってしまいました。
    そんな私も今では幸せな家庭に恵まれました。
    世の中嫌な事ばかりじゃないと思う。

    +37

    -3

  • 91. 匿名 2013/05/25(土) 18:01:42 

    人生に幸福も不幸もない。
    考え方でどうにでもなるのだ

    シェークスピア

    +70

    -1

  • 92. 匿名 2013/05/25(土) 18:09:11 

    「生きてる意味って何なんだ?」って悩んでる人に対して
    「お前は意味だけで生きてるのか?」って老人が返すっていう何かのCMがあって、すごく心にの残っている。

    +55

    -3

  • 93. 匿名 2013/05/25(土) 18:19:01 

    強くなければ優しくなれない

    +45

    -2

  • 94. 匿名 2013/05/25(土) 18:22:16 

    君が変われば世界も変わる

    底抜けに明るい歌に、どん底だった時励まされました。

    +32

    -5

  • 95. 匿名 2013/05/25(土) 18:28:20 

    自由でいいね。

    彼と別れて落ち込んでいたときに、会社のおじさんに言われました。
    「自由でいいね。結婚すると簡単に別れることできないんだよ。」と。

    +23

    -8

  • 96. 匿名 2013/05/25(土) 18:31:07 

    死ぬのは決まっているのだから、朗らかにやって行こう。
    いつかは終わるのだから、全力で向かって行こう。
    時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。
    泣きわめくことなんかは、オペラの役者に任せておけ。

    ニーチェの言葉。奮い立たされます。

    +63

    -5

  • 97. 匿名 2013/05/25(土) 18:35:35 

    人は生きているじゃなく、生かされている。

    +17

    -5

  • 98. 匿名 2013/05/25(土) 18:35:41 

    >94
    YATTA!ですね。
    私も好きです

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2013/05/25(土) 18:39:06 

    おれはこういう人間だ。

    +6

    -28

  • 101. 匿名 2013/05/25(土) 18:53:50 

    100
    色々見てきて、泣きそうになりながら、100で吹いたw

    +29

    -3

  • 102. 匿名 2013/05/25(土) 18:54:23 

    25さんその歌詞嵐のナイスな心意気ですよね?
    私も大好きです

    +9

    -5

  • 103. 匿名 2013/05/25(土) 19:00:23 

    人の幸せあざ笑う人はその幸せすら手に入れられない。

    2chの因果応報スレにあった言葉で申し訳ないのですが。汗

    「そんな男でいいの~?笑 私だったらもっといい男捕まえるわ。」と言っていた女が
    50代でまだ独身だそうで。

    +32

    -6

  • 104. 匿名 2013/05/25(土) 19:02:44 

    自分を大切にできない人は誰のことも守れないって僕は思うな。
    すみませんマンガです。
    でも大好きな言葉です

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2013/05/25(土) 19:19:02 

    希望は確かにある
    でも現実はお前が思うよりもっと残酷なんだ

    だから、強くなれ

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2013/05/25(土) 19:25:56 


    >愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。

    その通りですね。
    この自由な日本で差別や不公平などと不満を口にしているひとは
    とても努力しているようには見えませんから。

    ええ私も。

    +26

    -3

  • 107. 匿名 2013/05/25(土) 19:31:54 


    出来ないことが恥なんじゃない出来ないことを放っておくことが恥なんだ。


    なんかの漫画で見ました。
    当時、受験生で心に染みました。

    +43

    -2

  • 108. 匿名 2013/05/25(土) 19:43:15 

    名探偵コナンより
    例えどんなにつらいことがあっても殺人と麻薬だけはやってはいけない 立派なレットカードだぜ

    +27

    -4

  • 109. 匿名 2013/05/25(土) 19:47:28 

    やれば終わる。

    面倒な事に巻き込まれ、どうしようもなく苦しんでいた時に、情けないですが息子に言われた言葉です。

    それ以来、なにか大変な事をやる時には この言葉を頭の中でつぶやきながら、挑んでいます。

    +45

    -1

  • 110. 匿名 2013/05/25(土) 20:00:44 

    泣いても一日、笑っても一日。

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2013/05/25(土) 20:02:48 

    人生は誰もがアマチュアなんだよ。誰もが初試合なんだ。始めて試合にでた新人が失敗して落ち込むなよ。
    伊坂幸太郎の小説登場人物の言葉。

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2013/05/25(土) 20:10:01 

    比べるより誰にほめられる事より
    確かな喜びを求めて
    自分で自分を心から励まそう
    どんな言葉よりも強く

    J walk 「生きる」歌詞一部抜粋

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2013/05/25(土) 20:10:59 

    責任を果たして責務を成し遂げて
    そうして人はようやく"何か"に愛される


    無責任な人間は何か(人とか世界とか)らも愛されない。
    逃げ出したくなる時にいつも思い浮かべます。
    今世間を騒がせているあの人に一番言いたい言葉でもありますね。

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2013/05/25(土) 20:11:37 

    松本人志迷言

    浜田のすかしっ屁にすかさず
    「これ浜田のマナーモードなんです」

    頭の回転の早さに何かが奮い立った

    +32

    -5

  • 115. 匿名 2013/05/25(土) 20:16:24 

    64
    知ってた人がいてうれしい!明日も頑張れそうです!

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2013/05/25(土) 20:16:31 

    23.88

    明石家さんまの名言、ここから娘の名前「イマル」になったなんて最近知りました。
    単なるDQNネームかと思ってたので、この事実を知ってさんまのことを見直しました。

    +19

    -7

  • 117. 匿名 2013/05/25(土) 20:19:27 

    迷うから立ち止まるのではない
    立ち止まるから迷うのだ

    +14

    -3

  • 118. 匿名 2013/05/25(土) 20:23:44 

    どんなに孤独が訪れようと
    どんな痛みを受けようと
    感覚だけは閉ざしちゃいけない
    たとえ言葉をなくしても
    いくらどうでもいいなんて言ったって
    道につまずけば両手ついてる守ってる
    そんなものだから

    あゆのSURREAL

    最近はめっきり痛いうわさしか聞かないけど
    この曲はずっと好き

    +29

    -13

  • 119. 匿名 2013/05/25(土) 20:26:24 

    辛いという字がある。
    もう少しで、幸せになれそうな字である。

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2013/05/25(土) 20:28:42 

    たった一人しかいない自分を
    たった一度しかない一生を
    ほんとうに生かさなかったなら
    人間生まれてきたかいがないじゃないか

    山本有三『路傍の石』

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2013/05/25(土) 20:32:20 

    西原理恵子さんの
    「しょうがない。」

    いつも味方してくれたお父さんが、念願の大学受験の日に自殺。
    旦那さんのアルコール依存性、等、様々な事があった時になにを思うか。
    文句言っても愚痴っても何も変わらない。

    とにかく行動、自分が今出来る事をするしかない。クヨクヨ悩んでも何も変わらない。

    落ち込む時間も泣く時間もあっても良いけど、結局こうなってしまったのは、しょうがない、ではどうしたらよいかと、私も壁にぶち当たった時に思うようになったら、すごく前向きになれました。

    +22

    -2

  • 122. 匿名 2013/05/25(土) 20:37:47 

    幸せは築くものではなく気付くものである。

    +58

    -3

  • 123. 匿名 2013/05/25(土) 20:42:03 

    今が最悪なら後は良くなるだけ。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2013/05/25(土) 20:42:51 

    苦あれば楽あり

    +13

    -3

  • 125. 匿名 2013/05/25(土) 20:46:54 

    人に勝たなくてもいい。でも自分に負けるな!

    私はこれを教訓に生きています。

    +26

    -2

  • 126. 匿名 2013/05/25(土) 20:50:24 

    “大丈夫”

    どうしようもなく落ち込んだ時でも
    この3文字の言葉で、ふと心が軽くなる

    魔法の言葉です

    +30

    -5

  • 127. 匿名 2013/05/25(土) 20:51:12 

    +2

    -17

  • 128. 匿名 2013/05/25(土) 20:51:38 

    あなたが倒れた事などどうでもいいのです
    私はあなたが立ち直る事に関心があるのです

    リンカーン

    +34

    -3

  • 129. 匿名 2013/05/25(土) 20:59:05 

    今日がとても悲しくて
    明日もしも 泣いていても
    そんな日々もあったねと
    笑える日がくるだろう

    プライベートでは色々言われてるけど
    いまだにあゆの曲は好きです。
    今めっちゃきつくても、それ乗り越えたら
    そんなこともあったな~って言えるように頑張りたいです。

    +38

    -10

  • 130. 匿名 2013/05/25(土) 20:59:25 

    絶望と思える時こそ奮起しよう
    打開の途はその時開けてくる

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2013/05/25(土) 21:02:19 

    129

    中島みゆきの時代と似た歌詞ですね(*'‐'*)♪

    +25

    -6

  • 132. 匿名 2013/05/25(土) 21:02:30 

    『諦めたらそこで終了ですよ 』スラムダンク

    『何かに迷った時は頭で考えるよりも 楽しいと思った方を選びなさい』宇宙兄弟

    『過ぎ去った日を振り返れば 大抵は笑い話になった 僕らはいつもそうやってきた』
    エルレガーデン

    『仕事を楽しいと思えたら 人生の半分は楽しいってことだ』リアルクローズ

    +20

    -4

  • 133. 匿名 2013/05/25(土) 21:08:25 

    人生楽ありゃ苦もあるさ
    涙のあとには虹がでる

    部活の先輩に苛められてたときに、友達が言ってくれた言葉です。

    +9

    -4

  • 134. 匿名 2013/05/25(土) 21:09:16 


    ちゃんと、呼吸(いき)をしろ。

    すっごい忙しくて毎日がいっぱいいっぱいだった時に、夢の中で言われた言葉。目が覚めたときに
    深呼吸したら、すごく楽になった。

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2013/05/25(土) 21:09:18 

    「嘘つきは泥棒のはじまり」

    二股かけてた元カレに言ってやりたい。
    よくこんなにポンポンと嘘がつけるよ!という位の
    嘘つきでした。

    時間を無駄にした。

    +13

    -9

  • 136. 匿名 2013/05/25(土) 21:11:25 

    部活をやっていたときに
    相手チームの先生に言われた言葉。


    勝つということは人の心を強くする
    負けるとことで人の心の痛みがわかる
    どちらも大切で必要なことである
    勝負というこの瞬間を大切にし
    何事にも全力で取り組もう
    いつかきっと自分だけの宝物になるであろう

    +18

    -5

  • 137. 匿名 2013/05/25(土) 21:23:53 

    カンタンに行かないから生きてゆける

    YUIのLIFEという曲の歌詞です。
    受験のとき励みになりました!

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2013/05/25(土) 21:39:15 

    部活をやっていたときに
    相手チームの先生に言われた言葉。


    勝つということは人の心を強くする
    負けるとことで人の心の痛みがわかる
    どちらも大切で必要なことである
    勝負というこの瞬間を大切にし
    何事にも全力で取り組もう
    いつかきっと自分だけの宝物になるであろう

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2013/05/25(土) 21:39:42 

    「人は、自分だけのために小さな世界を創造します。そして、変化し続ける真の存在の偉大さと比較したら悲しいほどに無意味だというのに、自分を奇跡のように大きく重要であると感じるのです。自分で掘った穴の中に潜むもぐらのように。」

    「海は、形容しがたい壮大な姿をしています。とりわけ、日が沈む瞬間は。そんなとき、自分が自然に溶け込み、ひとつになるように感じます。そしていつも以上に、個人という存在の無意味さを感じるのです。それは幸せな気分です。」

    by アインシュタイン

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2013/05/25(土) 22:10:31 

    摩擦にいちいち悩んでいるなら、あなたはどうやって自分を磨くのですか?
    -ジャラール・ウッディーン・ルーミー

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2013/05/25(土) 22:13:46 

    どうして出会えたの
    きっと分け合っていくため
    今ここにあるのは ありったけの愛
    太陽の光さえ届かない場所でも
    君に届けって私が照らしてるよ
    だからほら胸を張って歩きなさい

    leccaの『君にとどけ』の中の歌詞です
    間違っている箇所あったらごめんなさい(°Д°)
    たまに聴いて励まされています。

    それから、誰の言葉かは分かりませんが、友達に教えてもらった「意志あるところに道は開く」
    夢を諦めそうになった時にこの言葉をかけてもらって、もう一度強い信念で頑張ろうと思えました。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2013/05/25(土) 22:19:40 

    良純さんがテレビで軽く言ってましたが、良く思い出します。

    しんどくなった時は何時でも上を見たら良いんですよー青い空や星空を

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2013/05/25(土) 22:20:27 

    「ひとの心を傷つけて喜ぶ心さびしき者に聞く耳はなかろうから、中傷された君に言う。
    蝿たちの集まりでは、蝶も「キモい」と陰口をたたかれるだろう。
    心ない者たちのうちにも自分と同じ美しさを探しつつ、君はひとり、大人になればいい」

    5年くらい前の読売新聞の編集手帳に掲載されてました。

    +29

    -1

  • 144. 匿名 2013/05/25(土) 22:21:53 

    継続は力なり。

    高校の先生に教えられた言葉です。
    仕事がつらくて仕方なかったとき、つらくても逃げ出さないことで得られる何かがきっとあるんじゃないかと踏ん張れた。
    継続することで、出会えた人たちがたくさんいて、たくさん笑うことができて、力を与えてくれたその言葉にとても感謝しています。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2013/05/25(土) 22:23:43 

    「太ってても可愛いよ」は「痩せたらもっと可愛いよ」の裏返し

    +13

    -5

  • 146. 匿名 2013/05/25(土) 22:23:46 

    他人の機嫌を取る前にまず自分の機嫌を取ろう。

    自分が幸せでないと他人を幸せにできない。

    +34

    -3

  • 147. 匿名 2013/05/25(土) 22:24:37 

    この世で最も正直なのは、鏡と体重計だ

    +11

    -2

  • 148. あふろ 2013/05/25(土) 22:31:45 

    飽きやすい人ははまりやすい人。 疎まれやすい人は積極的な人。
    怒られやすい人は失敗を恐れない人。
    泣きやすい人は心が優しい人。
    せっかちな人は時間を大切にしようとする人。
    生きている人は愛を持っている人。

    +41

    -2

  • 149. 匿名 2013/05/25(土) 22:34:15 

    ドリカムの何度でも

    「10000回ダメでヘトヘトになっても10001回目は何かかわるかもしれない」

    +27

    -4

  • 150. 匿名 2013/05/25(土) 22:45:41 

    >43

    ごめんなさい。

    「夜明け前の空が一番暗い」
    (物事が好転する直前が、最も最悪な時期。だから最悪な時期である今を、悲観しすぎないで。)

    というのが正確な引用ではないでしょうか。

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2013/05/25(土) 22:49:17 

    昔、部活の顧問の先生に言われた言葉

    飛び抜けて何かができるわけじゃなくても
    お前にはお前のできることをやればいい。
    人と比べる必要はない。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2013/05/25(土) 22:49:31 

    朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る。

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2013/05/25(土) 22:53:06 

    トンネルってよ、いやあな時みたいだなァ
    一人っきりで寒くてよ

    でもな、いつかは抜けるんだぜ


    大好きな漫画の言葉です。辛い時、思い出して勇気を貰っています。


    +12

    -1

  • 154. 匿名 2013/05/25(土) 22:57:43 

    上司に自分が思っている程
    お前は大した奴じゃない

    聞いた時にはキレたけど、今は
    負けずに次に進ませてくれたので
    ありがとうと思えました

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2013/05/25(土) 22:59:16 

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
    マザーテレサ

    +78

    -1

  • 156. 匿名 2013/05/25(土) 23:03:15 

    「ごめんなさい」
    謝ることは負けじゃない。

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2013/05/25(土) 23:05:31 

    戦うキミの歌を

    戦わない奴等が笑うだろう

    冷たい水の中を身をよじって

    のぼってゆけ


    中島みゆき『ファイト』

    +26

    -2

  • 158. 匿名 2013/05/25(土) 23:06:49 

    いつやるか、今でしょ!

    +21

    -5

  • 159. 匿名 2013/05/25(土) 23:09:31 

    死んだら頑張りたくても頑張れない。
    だから生きてる時に頑張る。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2013/05/25(土) 23:13:54 

    SMAP
    君は君だよから、
    「君は君だよ、だから誰かのまねなんかしなくていいよ」
    ファンじゃないけど、思わず涙してしまいました。

    +7

    -4

  • 161. あふろ 2013/05/25(土) 23:20:42 

    試合で泣くより練習で泣け
    練習で笑うより試合で笑え

    これは自分の中学の時の水泳のコーチが練習中のみんなの意識が欠けている時に言った言葉です。
    今でも忘れられない大切な言葉です。

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2013/05/25(土) 23:23:50 

    私は未来のことなど考えたことがない
    どうせすぐきてしまうのだから

    アインシュタインの言葉です
    失敗してもなんとかしてきたから今があるわけで
    まだ起きてないことにくよくよ悩むのは無駄だと思いました

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2013/05/25(土) 23:26:37 

    133
    ちょww水戸黄門ww

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2013/05/25(土) 23:27:43 

    信じること
    信じ続けること
    それが本当の強さ。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2013/05/25(土) 23:31:24 

    eagles の「デスペラード」
    ワンフレーズだけじゃなく、歌詞全体が素晴らしい名曲。
    勇気が出なくて一歩踏み出せずにいる自分に、とても響いた。

    最後の2節だけど、和訳を載せます。


    冬になると足が冷えるだろ?
    雪も降らないし太陽も輝かない
    夜も昼も区別がつかなくなっている
    気持ちの高ぶりも落ち込みもなくなっている
    感情がなくなるっておかしなことじゃないか

    デスペラード,目を覚ましたらどうなんだい
    さあ,フェンスから降りてゲートを開けなよ
    雨が降っているかもしれないけど虹だって頭の上にある
    誰かが君を愛してくれるようにしなよ, 遅くならないうちに

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2013/05/25(土) 23:31:51 

    つらい事が多いのは
    感謝を知らないから

    苦しい事が多いのは
    自分に甘えがあるから

    悲しい事が多いのは
    自分のことしか
    わからないから

    心配する事が多いのは
    いまを懸命に
    生きていないから

    石川洋

    +17

    -9

  • 167. 匿名 2013/05/25(土) 23:35:52 

    わずかな力が沈まぬかぎり
    涙はいつも振りきれる


    気力を失ったときに
    これを聞いて自分を奮い立たせます。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2013/05/25(土) 23:36:22 

    いいか、ジョー勝たなきゃ明日の飯にありつけねぇ

    丹下のおっさんの言葉

    私はジョーじゃないけど弱音を吐く自分に勝ってやるって思った(^_^)V

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2013/05/25(土) 23:40:39 

    習うより慣れろ
    仕事で辛い時に何時も言い聞かせています。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2013/05/25(土) 23:41:22 

    『ニューハーフの女子力に負けるな』

    by 自分

    +36

    -3

  • 171. 匿名 2013/05/25(土) 23:41:32 

    エジソンの言葉にはいつもガツンと心に響きます。

    ・最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。
    ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。

    ・完璧だと思っても、もう一押しすれば、おまけが手に入る。

    ・失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を七百通り見つけただけだ。

    ・人間離れした天才だって?人間離れなどしていない。私はあきらめないことの天才なのだ。

    ・成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。

    ・どんな機械でも同じだが、具合が悪くなったときに、無理やり油を注いでも効果はない。
    悪くなった油を全部出してしまうのが先だ。

    ・1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄である。

    +24

    -1

  • 172. 匿名 2013/05/25(土) 23:42:22 

    Carpe diem.

    memento mori.

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2013/05/25(土) 23:42:51 

    今まで出会った幸せを
    数えて比べて落ち込まないで。
    だって貴方は感じたはずよ
    回数ではなくその一瞬に
    目一杯の喜びを

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2013/05/25(土) 23:44:49 

    迷ったっていいじゃない、
    人生は誰だって初めてだ。

    どこで見たのか忘れてしまいましたが、前向きになれる言葉です

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2013/05/25(土) 23:50:38 

     「人生は雲梯。今掴んでいるモノを手放せば、前に進むことができる。」

    「その人の友人を見れば、その人の人となりがわかる。」

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2013/05/25(土) 23:51:36 

    「他人なんだから考えが違ってあたりまえじゃな
    い。自分じゃないんだから。」

    当たり前の事ですが、思春期で人間関係に悩んでいたときに母から言われた言葉です。人それぞれの価値観があるから、助言として参考にはしてもムリに自分の考えを他人に合わせる必要はないし、他人に自分の考えを押し付けることはしてはいけないんだと考えを変えました。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2013/05/25(土) 23:56:15 

    『過去は振り返らないことにしてるの、今が見えなくなるから。』

    Mr.インクレディブルに出てくる、
    おかっぱ頭のデザイナーのセリフです。

    今が見えなくなる!…確かにその通り。
    子供とMr.インクレディブルのDVDを観ていたのですが、
    このセリフがずっと心に残っていて、クヨクヨしてしまいそうな時に
    自分を奮い立たせています!

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2013/05/26(日) 00:00:28 

     トピ主様。読んでいて勉強になり、感動しました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    私が好きな言葉は

    「良いものであれ悪いものであれ、自分が与えた物は必ず自分に戻ってくる。」です。

    +10

    -3

  • 179. 匿名 2013/05/26(日) 00:08:43 

    まず、三日続けなさい。
    次に三ヶ月続けなさい。
    それができたら、三年続けなさい。

    自分に向いているかどうかは、それから考えなさい。

    就職する前、先生が送ってくれた言葉です。

    +11

    -4

  • 180. 匿名 2013/05/26(日) 00:13:22 

    阿部真央ちゃんの[走れ]という曲の
    怖がるのは 踏み出してからだ
    って歌詞です。

    いつもなにか挑戦する前に色々と心配して、なかなか前に進めない私の背中を押してくれる言葉です。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2013/05/26(日) 00:17:05 

    若さは美しいが、美しさは若さではない。

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2013/05/26(日) 00:26:54 


    「悩むならなってから悩め」
    先の事を心配して悩むのは時間の無駄使い。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2013/05/26(日) 00:27:07 

    『幸福の秘訣は、 自分がやりたいことをするのではなく、 自分がやるべきことを好きになることだ』
    ジェームズ・バリー

    何年か前、箱根駅伝で優勝した学生が走る事を辞めたくなったとき、友人にこの言葉を言われてここまでがんばれたと言ってました。
    それを聞いてこんな仕事辞めたい…辞めたい…と思っていた自分の考えが変わりました。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2013/05/26(日) 00:29:37 

    夢を失うよりも 悲しいことは
    自分を信じてあげられないこと

    (平原綾香 ジュピターより)

    人間不信とか絶望した時に、これを思い出して、明日を生きる原動力にしてます。

    +12

    -3

  • 185. 匿名 2013/05/26(日) 00:33:49 

    親孝行しろと世間は言うけれど
    親は子が産まれた時に充分もらっている。

    見返りなんて求めてないさ。
    その分、親から頂いたすべてを自分の子に捧げなさい。

    そうやって命は繋いでいくんだから。

    +24

    -4

  • 186. 匿名 2013/05/26(日) 00:34:26 

    すごいだろ?
    気付かないところで中原って
    いろいろ守られてるってこと

    幸福な食卓 より


    自分が楽に生きられる場所を求めたからと言って、うしろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか

    西の魔女が死んだ より

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2013/05/26(日) 00:38:32 

    どこへでも続く道がある

    安室ちゃんのDon't wana cryの歌詞だけど、漠然と自分の人生とか明日が不安になった時に励まされる。

    +6

    -3

  • 188. 匿名 2013/05/26(日) 00:40:37 

    「こんな苦労も、明日には笑い話になってんだろな」

    苦しい時、きつい時、この言葉が力をくれます。

    +5

    -3

  • 189. 匿名 2013/05/26(日) 00:41:58 

    もし今日一日失敗しないとしたら何をしたい?

    今、それをしなさい。


    大好きな映画の登場人物のことばです。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2013/05/26(日) 00:45:54 

    「褒める、謝る、は無料です。」
    接客とクレーム処理の時に役立つ自作の言葉。
    無料だからどんどん使おう。

    +9

    -3

  • 191. 匿名 2013/05/26(日) 00:46:08 

    セックスしてー

    +4

    -18

  • 192. 匿名 2013/05/26(日) 00:46:15 

    昨日を愛せるように今日を生きよう

    毎日を大切にしようと思えた言葉です。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2013/05/26(日) 00:47:15 

    人は不合理、非論理、利己的です。
    気にすることなく、人を愛しなさい。
    あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
    気にすることなく、善を行いなさい。
    目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
    気にすることなく、やり遂げなさい。
    善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
    気にすることなく、し続けなさい。
    あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
    気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。
    あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
    気にすることなく、作り続けなさい。
    助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
    気にすることなく、助け続けなさい。
    マザー・テレサ「あなたの中の最良のものを」

    +17

    -1

  • 194. 匿名 2013/05/26(日) 00:47:30 

    幸せは、自分の心が決める

    人それぞれ価値観が違うけど、人からどう思われようと、自分が幸せだと思えたら、幸せなんだ...って、たまに思い出して、前に進んでます。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2013/05/26(日) 00:51:15 

    幸せは、自分の心が決める

    人それぞれ価値観が違うけど、人からどう思われようと、自分が幸せだと思えたら、幸せなんだ...って、たまに思い出して、前に進んでます。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2013/05/26(日) 00:52:16 

    「デブは真実の愛を掴む」

    +4

    -7

  • 197. 匿名 2013/05/26(日) 00:55:32 

    曇りのち雨でも 雨のち曇りでも
    いつかは青空に晴れるさ
    ねぇ君に 一言だけ伝えておきたいことがあるよ
    「夢は逃げないから」


    SIAM SHADE の「曇りのち晴れ」と言う曲の頭出し部分です。
    辛いことが重なってるときにいつも聞いて励みにしています。

    +4

    -4

  • 198. あふろ 2013/05/26(日) 00:56:50 

    咲いた花見て喜ぶならば
    咲かせた 根元の恩を知れ

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2013/05/26(日) 00:59:03 

    花の命はけっこう長い

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2013/05/26(日) 01:07:15 

    もう今日はこないのです。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2013/05/26(日) 01:11:38 

    あなたのそばにひとりぼっちの子がいます
    その子をどう思うかはあなた次第です
    可哀想と同情するより私もひとりぼっちだったら嫌だなと共感することが
    本当の優しさというものです
    これは
    担任の先生が言っていた言葉です。

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2013/05/26(日) 01:16:58 



    踊りなさい
    誰も見ていないかのように
    愛しなさい
    傷ついたことがないかのように
    歌いなさい
    誰も聴いていないかのように
    働きなさい
    金が必要でないかのように
    行きなさい
    今日が最後の日のように

    なにがあったとかじゃないけど
    この詩を見たときに
    心にぐっときました。

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2013/05/26(日) 01:17:04 

    自分に負けるな

    AKB48の『転がる石になれ』の歌詞ですが、もうこれでいいか。と途中で投げ出したい時に思い出して、まだまだやれる。と自分を奮い立たせました。

    +5

    -13

  • 204. 匿名 2013/05/26(日) 01:24:26 



    202
    生きなさい
    ですね(*_*)間違いました。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2013/05/26(日) 01:27:14 

    何があったかは、わからないけど、
    ここに1人、あなたの幸せを願っている者がいることを、忘れないで。

    どんな励ましの言葉をかけてもらうより、心にしみました。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2013/05/26(日) 01:29:17 

    時の流れに身をまかせる

    なるようになる

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2013/05/26(日) 01:34:32 

    自分が欲しいものがあったら、奪いに行きなさい。もし欲しくなくなったら放っておけばいいのよ。どうせ、自分にふさわしいほどの値打ちなんて、ありはしないわ。

    +5

    -3

  • 208. 匿名 2013/05/26(日) 01:34:34 

    生まれてきてくれてありがとう



    仲良くしてもらってるヨガの
    インストラクターの方が誕生日に
    言ってくださいました。


    純粋に嬉しかったです。

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2013/05/26(日) 01:55:41 

    泣くな、はらちゃんで
    はらちゃんの「あなたが笑えば世界が輝くのに。」
    という言葉にハッとさせられました。

    自分で不幸を引き寄せていたのかなぁって。
    自分の心の持ちようでいくらでも幸せになれる気がしました。
    はらちゃんに感謝!

    +9

    -3

  • 210. 匿名 2013/05/26(日) 01:58:45 

    向き不向きより前向き

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2013/05/26(日) 02:00:22 

    不安を考えてる時間がもったいない
    だってやってみないと分からないから

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2013/05/26(日) 02:21:32 

    バカは死んでも治らない

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2013/05/26(日) 02:32:52 


    歌詞なんですがAIのSTORY

    「一人じゃないから、私が君を守るから
    あなたの笑う顔が見たいと思うから」 

    「時に人は傷つき傷つけながら
    染まる色はそれぞれ違うけど
    自分だけのストーリー作りながら生きてくの
    だからずっとずっと諦めないで」

    このときはAIさんの存在自体
    知らなかったのですが
    この歌を聴いて好きになりました。


    中学生のとき進路で悩んでたときに
    いとこのお姉さんがピアノ弾き語りで
    唄ってくれて
    まだまだ未熟な15歳でしたが
    自分の進路なんだから自分で選んで
    自分の道を行けばいいんだと
    なにかが吹っ切れたかのように
    生活がいい方向に変わりました

    今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2013/05/26(日) 02:34:35 

    自分の選んだ選択肢は正しい
    ものすごく傲慢な言葉だけど迷ってる時に絶妙なタイミングで言われて奮いたった

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2013/05/26(日) 02:48:28 

    きっとお前は十年後に、せめて十年でいいから 戻ってやり直したいと思っているのだろう。
    今やり直せよ。「未来」を。
    十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんだよ、今。

    出典2ちゃんねるかな?

    ツイッターの名言botでこれを読んだときハッとした。
    いつも高校からやり直したいとか
    せめてあの時に戻ってやり直したいなど考えていたから。
    こんなふうに思って今から10年後の自分のためにも頑張ろうと思えた。

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2013/05/26(日) 03:02:19 

    泣いて生きても一生、笑って生きても一生。


    笑って生きようと思いました。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2013/05/26(日) 03:12:16 

    ピンチにはそれ相応のチャンスが眠っている。


    ONE PIECEのサンジの言葉です。
    漫画ですみません…

    でも、すごく心に残った言葉です。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2013/05/26(日) 03:14:32 

    人に好かれようと思って仕事をするな。むしろ半分の人には嫌われるように努力しないと良い仕事は出来ない。
    by 白洲次郎

    人に嫌われたくないと消極的になっている時に思い出します

    +11

    -2

  • 219. 匿名 2013/05/26(日) 03:39:30 


    昔の自分が大嫌いだったけど

    過去があるから今がある。
    昔の自分に感謝しろ。

    前の仕事場の先輩に言われて
    今でも心に残ってる。

    +7

    -0

  • 220. 匿名希望 2013/05/26(日) 03:48:01 

    『これでいいのだ。』 by バカボンのパパ

    人生いろいろあったけれど、総合的に見れば自分はやっぱり今まで
    生きてきて良かったなと思うのです。そんな時に思い出す名言です。

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2013/05/26(日) 03:55:10 

    心の奥繋げたら信じて貰えるのに
    仕方ないさ 目覚めるまで僕を嫌ってもいいよ

    いま見えなくても無くさないでいて
    その優しさは無駄じゃない

    寂しくても見渡したところで 真実は無いよ
    それはそっと君の胸の内側で 密かに築き行くもの

    SHINEの歌詞の一部です。
    落ち込んだ時に聞くと、勇気を貰えます。

    +4

    -4

  • 222. 匿名希望 2013/05/26(日) 04:10:59 

    ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない
    いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない

    世界中に定められた どんな記念日なんかより
    あなたが生きている今日は どんなに素晴らしいだろう

    聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい
    だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

    THE BLUE HEARTS 『TRAIN-TRAIN』 より。
    この曲の歌詞は全て名言と呼んでも差し支えないくらい
    なのですが、特に心に残った部分を抜粋してみました。

    +16

    -2

  • 223. 匿名 2013/05/26(日) 04:17:12 




    運命よ そこをどけ

    俺が通る


    マイケル ジョーダン

    +23

    -1

  • 224. 匿名 2013/05/26(日) 04:22:05 

    ラジオで日本一短い手紙か何かを紹介してて、父親から仕事で悩んでいる息子への手紙

    「会社にはお前の代わりになる人はたくさんいる。でも父さんにとってお前はたったひとりの息子だ」

    自分も仕事が上手くいかなくて自分には存在価値がないと思っていた時に丁度聞いて涙が止まらなかった(T_T)

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2013/05/26(日) 05:17:16 

    生まれ変わるなら生きてる内に

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2013/05/26(日) 05:42:54 

    過去と他人は変えれなくても
    未来と自分は無限大!

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2013/05/26(日) 05:54:29 

    人間、窮地におちいるのはよい。意外な方角に活路が見出せるからだ。しかし、死地におちいれば、それでおしまいだ。だから、おれは困ったの一言は吐かない。


    高杉晋作の名言です。
    この人の名言は本当に勉強になります。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2013/05/26(日) 06:12:41 

    うんざりなんて してて当たり前
    絶望なんて してて当たり前
    諦めるのは 簡単だ
    簡単すぎて つまらない

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2013/05/26(日) 06:19:16 

    どれも浅いなあ

    +2

    -14

  • 230. 匿名 2013/05/26(日) 07:09:37 

    「志茂田景樹の名言」
    ハッとする言葉がなくさんあって、書ききれません。
    良かったら検索してみて下さい。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2013/05/26(日) 08:02:37 

    たった一度笑えるなら何度でも泣いたっていいや

    BUMP OF CHICKEN「sailing day」の歌詞の一部

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2013/05/26(日) 08:09:13 

    やっぱり
    前田敦子は嫌いでもAKB48は嫌いにならないで下さい!
    でしょ
    あれは時代を変えたね(^-^)

    +2

    -18

  • 233. 匿名 2013/05/26(日) 08:25:08 

    人は自分を写す鏡だ

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2013/05/26(日) 08:28:34 

    すすんでやるのが上の上
    真似てやるのが中の中
    言われてやるのが下の下

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2013/05/26(日) 08:33:47 

    いてよし

    +4

    -3

  • 236. 匿名 2013/05/26(日) 08:35:52 



    悲しみに満ちる世界
    心まで消えそうなとき
    優しい言葉よ胸に
    届け 届けどうか笑って

    ゴールデンボンバー らふぃおら

    +2

    -6

  • 237. 匿名 2013/05/26(日) 08:49:16 

    やっすい魂だね
    大事なのは名言を自分の観念と混ぜ合わせてどう消化するかでしょ
    そのまま受け止めてどうすんのよ

    +2

    -3

  • 238. yashiko 2013/05/26(日) 08:52:41 

    立って歩け、前へ進め。
    あんたには立派な足があるじゃないか。

    鋼の錬金術師で主人公が生きる希望を失いかけ自暴自棄になりかける少女に言った言葉。
    自分が一度絶望の淵に追い込まれたからこそ重みがある言葉だと思う。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2013/05/26(日) 09:11:33 

    「どんな大変な事がおきたって
    君の足のその下には
    とてもとても丈夫な 「バネ」がついてるんだぜ。
    しってた ?
    押しつぶされそうな、そんな時だって
    ぐっ!と膝こぞうに勇気をため
    「今だ!スタンバイオーケー!」
    その時を待つのさ。」

    おかあさんといっしょで歌われている、
    ぼよよん行進曲という曲です。
    中西圭三さん作詞作曲です。

    子供番組とバカにするなかれ。
    泣けます。

    私は震災の時にこれを聴いて泣きました。

    +7

    -0

  • 240. スレ主 2013/05/26(日) 09:18:29 

    スレ主です、たくさんの名言を読んでいくうちに心が癒されると同時に気力が溢れてきました、ありがとうございます。
    このスレにぴったりの画像を貼ってくれた管理人さんの配慮にも感謝します。

    +3

    -0

  • 241. あふろ 2013/05/26(日) 09:24:16 

    今生きている場所が自分のすべてじゃない
    世界はとっても広いんだ。

    高校の時に現文の教科書に書いてありました。
    今、悩んでる人もいると思うけど世界は広いです。
    どうぞ場所をかえてみてください。新しいなにかが待っているはずですよ。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2013/05/26(日) 09:41:25 

    私たちの情熱はみな嘘つき、人の顔が美しく見えればそれは私たちの近視のせい、人の魂が美しく見えればそれは私たちの無知のせいだし、いずれ必ず、目がもっと見えるようになって、偶像がもはや、憎悪の対象ですらなく、軽蔑と驚きの対象でしかなくなる日がやってくる

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2013/05/26(日) 09:43:18 

    恋愛においても、ほとんど全ての人事と同じように、心から理解し合うのは誤解の結果である。この誤解がすなわち快楽なのである。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2013/05/26(日) 09:47:37 

    いつから歌詞をかくながれになったのよ

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2013/05/26(日) 09:51:56 

    なんで叶姉妹の写真かとオモタら、そーゆうことか…。彼女が、どんな辛酸を舐めさせられて今に至るのか、真実を語る日をお待ちしております。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2013/05/26(日) 10:04:06 

    いつもの世界を
    タテヨコナナメに
    のぞいてみてごらん
    希望探すなら

    プリキュアの歌です ^ ^
    娘が好きで一緒に聴いていたら、前向きな歌詞が多くて私も元気もらってます。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2013/05/26(日) 10:12:46 

    充分休んでから行こう
    いちいち道草して行こう
    残りの福をみなもらおう!

    奥田民生。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2013/05/26(日) 10:13:40 

    沢山の友人、沢山の手袋、疥癬をおそれて

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2013/05/26(日) 10:19:08 

    私の母は空想家だ。彼女を怖れるとともに、気に入らなければならない。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2013/05/26(日) 10:46:01 

    結婚は判断力の欠如
    離婚は忍耐力の欠如
    ついでに、再婚は記憶力の欠如

    最高の離婚より♪

    なんか、肩の力が抜けた言葉でした(笑)

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2013/05/26(日) 11:11:11 

    死にたいと思うほどの辛い出来事は
    もう死んでもいいと思えるほどの幸せの種になるんです

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2013/05/26(日) 11:27:45 

    自分という人間が知りたかったら
    周りにいる人間を見ればいい
    蝶ばかりなら、お前は花だ
    ハエばかりなら…お前はクソだ!

    最近ラジオから聞こえてきて、
    思わず耳を傾けてしまった言葉
    パーソナリティが高校教師から聞いた言葉らしいです

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2013/05/26(日) 11:44:45 

    このトピを純粋に読めないのであれば、
    いちいち入ってこなくてよろしい。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2013/05/26(日) 11:48:30 

    「波にもまれて、なお沈まず」

    有名な心理学者の言葉です。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2013/05/26(日) 11:52:43 

    永遠はないのなら悲しみもいつか終わる

    失恋して途方もない悲しみに暮れていた時に聴いた曲の一節
    それ以来、仕事がしんどい時も
    永遠には続かない
    と言い聞かせて頑張ってます。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2013/05/26(日) 12:12:43 

    「死にたい」は「生きたい」だ。

    確かに、不幸じゃなければ
    死にたいなんて思わない。
    幸せに生きたいのに、
    生きれないから「死にたい」と
    思ってしまう。

    なんだ、生きたいのと一緒だ。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2013/05/26(日) 12:13:21 

    「曖昧も大事だよ。」

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2013/05/26(日) 12:18:47 

    「可哀想になぁ、
    気付いちまったんだよな、
    誰も生き急げなんて
    言ってくれない事に。」

    最近、「無理しなくていいよ」とか、
    「そのままでいいんだよ」なんて
    言ってくれる人もいるけど、
    「何してるんだ」と
    厳しい事を言ってくれる人は少ない。

    甘え合うより、
    足を引っ張り合うより、
    お尻を叩き合いながら、
    建設的に向上し合える
    友人が有難いと感じたセリフです。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2013/05/26(日) 12:19:33 

    「厳しいから優しいよな」

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2013/05/26(日) 12:49:11 

    お前の道をすすめ
    人には勝手な事を言わせておけ
    (ダンテ・アリギエーリ)

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2013/05/26(日) 12:52:39 

    どれだけ努力したと言っても、社会は結果しか認めないし求めてない。
    だから、努力を認めてほしいなら結果を出せばいい。

    国家試験受けた時に母親に言われた言葉です。
    どんな応援にも勝る激励でした。

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2013/05/26(日) 13:05:09 

    悲しみの道 その道だけが、悲しみを、知らざる道に、続いている

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2013/05/26(日) 13:07:28 

    「君にそんなことができるはずはないよ」とあなたに言ったのは誰ですか?
    その人は、あなたの限界を定める資格を持つほど大きな成功を収めたというのでしょうか?

    +3

    -1

  • 264. ちょも 2013/05/26(日) 13:38:39  ID:GWbpFQgrEG 

    やるしかない!

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2013/05/26(日) 13:43:05 

    人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し急ぐべからず
    不自由を常と思えば不足なし
    心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし
    堪忍は無事長久の基、怒りを敵と思え
    勝つことばかり知りて負くるを知らざれば害その身に至る
    己を責めて人を責むるな
    及ばざるは過ぎたるに勝れり

    徳川家康


    中学一年の合宿の時に、民宿にこの掛け軸が飾っており、衝撃にも近い感銘を受け、10年以上経った今も私の教訓です。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2013/05/26(日) 13:46:53 

    「死にたい」は
    「生きたい」の裏返し

    辛かったとき、この言葉で
    自分を見失わずに済みました!

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2013/05/26(日) 14:16:29 

    過去は振り返らない。今が見えなくなるから。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2013/05/26(日) 14:27:00 

    「知に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい」

    昔からこういうもんなんだな、と良い意味で諦めがついた。

    +5

    -0

  • 269. 匿名希望 2013/05/26(日) 15:33:58 

    それでいいのさ それでいいのさ それでいいのさ
    げんきがいいのさ おせんべうまい

    おかあさんといっしょ『ゴロンタ音頭』より。

    今思えば、究極のポジティブソングだなと(笑)。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2013/05/26(日) 18:03:16 

    What happend is always best.
    起こったことが一番いい。

    最悪のことが起こったとき、嘆くのではなく、今起こっていることが自分にとって一番いいことなんだ。って思ったら前向きに乗り越えられます。

    いま離婚協議中ですが、この言葉に支えられています。

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2013/05/26(日) 18:11:30 

    好きな映画や好きな音楽に影響されすぎて今を見失うなよ/let it be

    この歌詞をきいたときに自分のやるべきことをほったらかしていたことに、はっと気づかされました。
    ハマりすぎて周りが見えなくなっているときは特に!

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2013/05/26(日) 21:44:34 

    努力の前に成功がくるのは辞書の中だけだ

    なんかかっこいいなーって思いました。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2013/05/26(日) 21:45:41 

    悲しみの道 その道だけが、悲しみを、知らざる道に、続いている

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2013/05/26(日) 21:59:11 

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2013/05/26(日) 21:59:49 

    私、おとりになります。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2013/05/26(日) 22:48:22 

    What happend is always best.
    起こったことが一番いい。

    最悪のことが起こったとき、嘆くのではなく、今起こっていることが自分にとって一番いいことなんだ。って思ったら前向きに乗り越えられます。

    いま離婚協議中ですが、この言葉に支えられています。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2013/05/26(日) 23:19:35 


    元気があれば何でも出来る


    こんな簡単な言葉だけど
    本当だなって思いました

    +5

    -0

  • 278. あふろ 2013/05/26(日) 23:59:36 

    俺のものは俺のもの、おまえのものも俺のもの
    by ジャイアン

    ジャイアンはただの乱暴者じゃないんです。
    この言葉には本当の意味があるんですよ。
    自分を奮い起たせた名言ありますか?

    +7

    -2

  • 279. 匿名 2013/05/27(月) 02:06:26 

    歌詞の一節ですが
    「人生のピークはまだまだ先にある」
    落ち込む時思い出して、頑張ろうって思います

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2013/05/28(火) 10:17:30 


    あなたが死にたいと思って生きた今日は昨日死んだ人があれほど生きたいと願った明日なんだ

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2013/05/31(金) 11:47:36 

    人間は、病気や事故、トラブル等に巻き込まれたときに初めて、自分の幸せが見えるのです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード