ガールズちゃんねる

自分の部屋でご飯を食べるのは悪いことですか?

94コメント2013/03/19(火) 01:38

  • 1. 匿名 2013/03/16(土) 17:52:01 

    私は、親が仕事の時自分の部屋で好きな動画をパソコンで見ながらご飯を食べています
    親は部屋でご飯を食べることを反対するんですけど食事中何も見ないで食べるのは凄くつまらないのでついつい自分の部屋で。。。(´・ω・`)
    皆さんも良くないと思いますか?

    +14

    -63

  • 2. 匿名 2013/03/16(土) 18:05:01 

    主さんはおいくつですか?
    家族団らんは大事な事だと思います。

    +93

    -10

  • 3. 匿名 2013/03/16(土) 18:06:44 

    勝手にしてください。

    まず、〔親が〕じゃなくて〔母が〕とか使えないんですか?

    +10

    -176

  • 4. 匿名 2013/03/16(土) 18:08:08 

    食べ方が汚なくなるそうですよ。

    +49

    -5

  • 5. 匿名 2013/03/16(土) 18:08:29 

    そのうちこんなことになるのでは・・・

    たまに自室で食べる程度なら問題ないと思います。

    +89

    -8

  • 6. 匿名 2013/03/16(土) 18:08:53 

    年によるけど

    部屋が2階ならわざわざ持っていかないな

    +54

    -5

  • 7. 匿名 2013/03/16(土) 18:09:06 

    ガルちゃんって言葉に厳しいよね
    別に

    親でも母でも同じじゃん

    そこまで気遣わないといけないの?

    +261

    -22

  • 8. 匿名 2013/03/16(土) 18:09:22 

    ながら食いは基本的にあまりよくはないよね。
    昔はうち、テレビも消してたわ。

    あと、キーボードってなにげに不衛生だから、
    パソコン触りながらあまり食べないほうがいいよ。

    +77

    -5

  • 9. 匿名 2013/03/16(土) 18:09:40 

    旦那が自室でゲームに夢中でも、食事の時は「キッチンで食べろぃ!(-д-)」と来させますよ!

    家族のコミュニケーションは大切、子供も真似したら困るし。

    +73

    -6

  • 10. 匿名 2013/03/16(土) 18:10:13 

    食事中、何も見ないのがつまらないなら、リビングとかでテレビでも見ながらにしたらどうでしょう?
    部屋でパソコン見ながら食べるより、何というか…健全な気がします

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2013/03/16(土) 18:10:20 

    我が家もずっとそうですよ
    男二人女一人の三人兄弟で、ネットゲーム・テレビ・ニコニコ動画を見ながら食事してます。各自の帰宅時間などに差があるのも理由ですかね 
    三ヶ月にいっぺん程、三人の内の二人がリビングに集まって夕食を共にすることもあります

    +9

    -63

  • 12. 匿名 2013/03/16(土) 18:10:36 

    別にいいと思う。
    一人の時ってことでしょ??
    キレイに食べて、後片付けもしてね☆

    +72

    -20

  • 13. 匿名 2013/03/16(土) 18:12:29 

    なんでもよくなると全てに置いて制限がなくなるから、ご飯はダイニングでしときなさい。
    ご飯だけの問題じゃないんだよ、お母さんが
    心配してるのは、きっと。

    +87

    -8

  • 14. 匿名 2013/03/16(土) 18:13:02 

    良いか悪いかと簡単に言えないがオススメは出来ない。
    学生さん??
    つか家族とコミュニケーションとりなよ。

    +38

    -9

  • 15. 匿名 2013/03/16(土) 18:13:35 

    >2さん、9さん
    主さんは、親が仕事の時、と言ってるので、家に一人なんじゃないでしょうか

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2013/03/16(土) 18:14:52 

    「親が仕事の時」って書いてはるから、自分一人だけで晩御飯を食べる時の話ですよね?
    兄弟もいなくて一人っ子ってことですよね?
    だったら、確かにお行儀は悪いと思うけど、別にいいと思うけどな。

    親や兄弟が家に居て、誰かと一緒に食べられる時に、一人部屋に篭るってなら話は別だけど。
    一人だけでの晩御飯は、すごく寂しいですもんね。私も経験あるからわかります。

    基本的に「食事は食卓で食べる」ってことが頭にあれば、一人の時だけなら全然アリだと思う。

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2013/03/16(土) 18:16:08 

    これ親が仕事の時、っていうのは
    =1人で食事する時、って意味なんですかね?
    兄弟はいるのでしょうか。

    家で1人で食事する分には
    リビングだろうと自分の部屋だろうと
    同じだと思いますが・・・
    >1の親御さんは何で反対してるんでしょうね?

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2013/03/16(土) 18:16:15 

    >12
    そうだよね?一人の時だよね?
    別に良いのでは?

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2013/03/16(土) 18:18:30 


    「親」と書いてらっしゃるから、「母」とは限らないですよね。
    父だけの家庭かもしれないし、母だけの家庭かもしれないし。
    このスレ内容で「親」と書いて問題なんて全くないと思う。

    +122

    -2

  • 20. 匿名 2013/03/16(土) 18:19:23 

    親はなぜダメって言ってるの?

    それによるかな

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2013/03/16(土) 18:22:38 

    iPadやNexusといったタブレット端末を買い、
    それでyoutubeを見れば親も文句言わないんじゃないですか?

    +0

    -23

  • 22. 匿名 2013/03/16(土) 18:22:41 

    >>17
    ご飯は食卓で食べるってことを、親は教えたいんじゃないかな?
    あと、テレビと違ってパソコン画面は顔に近いから、食べる姿勢も悪くなるのが心配とか。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2013/03/16(土) 18:27:08 

    食べるべきところ=食卓 で食べないで、自室でネットしながらだと、
    線引きがちゃんとできてないというか、ぐだぐだ?だもんね。

    食べる時はきちんと食べる、ってことを言いたいんでしょうね。
    ひとつ崩れると、どんどんだらしなくなってしまうから。
    そこを心配してるんだろうね。

    13さんに同意です。

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/16(土) 18:27:12 

    良いか悪いかで言えば「良い」とは言い難いけれど、よそ様の食事についてどうこう言うことでもないなと
    自分の考え方からすれば、好きにしてくださいって感じです

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2013/03/16(土) 18:27:17 

    親御さんがいるときであれ、一人のときであれ、食事はキッチンや居間のテーブルでした方が良いですよ。

    そうした細かいルーズさの積み重ねが、全体的な育ちの悪さとして立ち居振る舞いに出てきます。

    社会的地位の高い人ほどそうしたマナーを気にしますから、交友関係や恋愛、結婚でもそれ相応のレベルのお相手としかお付き合いしてもらえなくなり、人生の幅が狭まってしまいますよ。

    +32

    -6

  • 26. 匿名 2013/03/16(土) 18:27:44 

    あんまり印象はよくないかもね・・
    たまになら良いだろうけど毎日だと親としては心配になります。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2013/03/16(土) 18:28:44 

    自分も部屋でご飯食べます
    一人で食べたほうが気楽ですからね

    +15

    -14

  • 28. 匿名 2013/03/16(土) 18:29:05 

    食事は家族団らんの貴重な時間ですよ。
    そんなに時間もかからないんだし皆で食事したほうが楽しくないですか??

    +5

    -12

  • 29. 匿名 2013/03/16(土) 18:29:27 

    家族の団欒がどうのってより
    部屋でご飯を食べた事ない
    お菓子とかはあるけど部屋にご飯持ち込みたくない
    何となく汚い感じがするだけ

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2013/03/16(土) 18:29:28 

    20
    テレビ見ながら食べるとか、「ながら食い」をして欲しくないってことかも。
    あとは、食卓以外で食事をする習慣がついて欲しくないとか。
    トピ主さん、若そうだから親は特に躾ておきたいんじゃないかな。

    でも一人ご飯は寂しくて味気ないから、一人の時くらいは大目にみてあげてもいいとは思う^^;

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2013/03/16(土) 18:31:43 

    私は食事の仕方にその人が表れると思ってます。
    だからやめた方がいいですよ。

    自分一人だし、誰も見てないからいいやって考えは何事においても褒められることではないですよね。

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/16(土) 18:33:22 

    >28
    親が不在で、一人で晩御飯食べる時の話だよ。ちゃんと質問内容読んであげて。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/16(土) 18:34:54 

    状況が少しわかりにくいかな
    どうして親はダメと言ってるの、部屋にゴキブリとか出るから?
    それとも、単純に行儀が悪いからかな。
    主の年齢にもよると思うよ。成人ならある程度好きにしてもいいんじゃないかな

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2013/03/16(土) 18:40:51 

    自分の部屋で食事とか汚したくないし嫌だなぁ
    凄く行儀悪いと思うけど
    自分で働いて自分で食事作って食べるなら好きにすれば良いと思う
    親のお金で親が作ったご飯ならちゃんとするべきだと思う

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2013/03/16(土) 18:41:03 

    悪くないですよ

    ただ自分の子供とか夫がそうなったら悲しいかな。

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2013/03/16(土) 18:42:05 

    ご両親がいらっしゃる時には一緒に食べているんでしょ?

    親御さんが反対される理由はわからないけど
    何かしら理由があるでしょうから
    食事に1時間も2時間もかかるわけでもなし
    とりあえず親御さんの言うようにすれば
    揉めることもないのでいいのでは?と思うのですが・・・

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2013/03/16(土) 18:46:27 

    18超えた大人なら勝手にすればいいと思うけど
    子どもなら一緒に食べて欲しいね

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/16(土) 18:46:43 

    トピ主です。
    「親」という言い方は悪かったかもしれません。
    ちなみに、反対するのは母です!
    私は一人の時は自分の部屋で食べますが
    家族が居るときはキッチンで食べますので家族が嫌なわけではありません
    やっぱり一人だと寂しいので(´・ω・`) 

    +23

    -2

  • 39. トピ主 2013/03/16(土) 18:48:18 

    それにTVはつまんない番組ばっかりだから(´・_・`)

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2013/03/16(土) 18:49:19 

    うちは食卓の前にテレビがあるから、私も毎晩一人でご飯だけどテレビ見ながら食べてるよ。
    子供いなくて、夫の帰りが毎晩23時半過ぎだから。
    トピ主さん宅の食卓近くにはテレビとか置いてない家庭なんじゃないかな。
    確かにテレビもネットも見ず、姿勢良くご飯食べるのは理想的だけど・・・会話もなく静まり返った部屋で一人で黙々と食べてると、すっごく寂しくなるんだよね。歳が若いと特に。
    私も10代の頃の実家での一人ご飯はすっごく寂しかった。テレビも食卓になかったから、
    静まり返った台所で食べるのが苦痛で、かきこむように早食いしてた。
    (親が食事中にテレビも新聞も本も読むなって教育だったから。)
    今は30代で、もう一人ご飯の寂しさの感情は慣れたというか薄れたけど、それでもやっぱり無音の部屋で一人食事はキツイから、テレビ見ちゃってる。
    自覚さえあれは問題ないと思うけどな。

    +9

    -1

  • 41. トピ主 2013/03/16(土) 18:51:41 

    ちなみに私は一人っ子で親は父、母とも働いてるので土曜日は基本家で一人です
    父は土曜日が休みの時がありますが基本お昼の時も寝てて一人になっちゃうんです(´;ω;`)

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2013/03/16(土) 18:55:26 

    私が付き合っていた元彼がそんな感じで、部屋で一人ご飯を食べていたそうです。
    なんか、可哀想だなって思っていましたね。当時は。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/16(土) 19:03:02 

    たまに実家に帰ると、やっぱり一家団欒っていいな・・・って思うよ

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2013/03/16(土) 19:04:04 

    一人のときは、私も主さんみたいにPCいじりながらご飯食べたりするけど
    家族が一緒のときはしないようにしています

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/16(土) 19:14:18 

    なんか寂しいよね。。できるなら一緒にご飯食べたいよね
    なら帰ってきて一緒に食べてよ、って言ってみたら少し気持ちを理解してくれるかもよ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2013/03/16(土) 19:21:00 

    >>41
    週1の話なんだね。お父さん休日は疲れて、少しでも長く寝ていたいもんだもんね。
    週1なら私は全く問題ないと思うけど、お母さんが反対する気持ちもわかってあげてね。
    しっかりした教育のお母さんで、よい家庭だと思うよ。

    でも頻度が週の半分くらいなら寂しくて辛抱たまらん…ってなるかもだけど、週1なら、、、
    精神修行だと思って食卓で食べるよう頑張ってみた方がいいかもしれないよ?
    なんにせよ、お母さんの教育は常識的で正しいから、いい教育を受けれてラッキーだと思うべし 笑

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/16(土) 19:34:19 

    「親が仕事の時」って書いてあるし家に一人でいる時の話じゃないの?
    それなら別に自分の部屋で食べても構わないと思うけど

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/16(土) 19:36:04 

    ベッドのある部屋でご飯を食べる習慣のあるのとないのとじゃあ、
    布団のダニの繁殖率が全然違うらしいですよ!

    目には見えなくてもつもりつもれば肌荒れやアレルギーに繋がることもあるし、
    衛生面的にはきっぱり分けることをオススメします。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/16(土) 19:37:54 

    私は母子家庭でキッチンが狭くテーブルがありませんでした。なので部屋で1人で食べてましたよ。ただ家族と食べられるなら絶対家族とテーブルで食べた方がいいですよ!!会話弾むだろうし!私はほとんど1人だったんでわかりませんが。笑

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/16(土) 19:39:54 

    まぁ、私はお母さんじゃないから、理由を頭の中で想像するしかできないけど、
    なんにしてもお母さんは、あなたのためを思って言ってるんだと思うよ。
    意地悪で言ってるわけじゃないからね。 そこはわかってあげてね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/16(土) 19:44:14 

    食事中に携帯やスマフォばっかりいじってるような大人になってほしくないんじゃないかな?
    人間って習慣になっちゃうと、なかなか・・・抜け出せないから。
    ネットしながらごはん、ってあまり褒められたことじゃないしね。
    古い考えかもしれないけど、作った側としてはそういう食べ方してもらいたくないんじゃない?(多分お母さんが作ってくれたごはんですよね?)

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/16(土) 19:48:07 

    まあ、一人の時だったら自室で食べてもいい気がします。
    他の時は、家族と食べているのなら。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/16(土) 19:52:28 

    ここでそんな事聞いてないで、家族で食事しながらご両親に聞いてみなよ。
    何で良くないのか。
    それぞれの家庭で考え方が違うと思うよ。

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2013/03/16(土) 19:53:48 

    別に好きにしたらいいじゃん!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/16(土) 19:54:16 

    >>38

    一人の時ぐらいならいいんじゃないのかな?
    お行儀はよくないですけど、私も一人のときはしますよ~

    +2

    -0

  • 56. トピ主 2013/03/16(土) 19:57:51 

    駄目な理由はゴキブリが出るからだそうです

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/16(土) 20:08:45 

    自分の中で、答えが出ているんじゃないですか?
    ダメだって少しは思っているんでしょう?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/16(土) 20:14:37 

    単純に配膳とか後片付けとか大変になると思うんだけれどもけれども。。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/16(土) 20:44:47 

    こういうことは何がいい悪いという以前にだいたい気持ちに行き違いが元だから
    よく自分の気持を伝えてみては?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/16(土) 20:44:51 

    気持ちはわからんでもないけど、
    後でわかるよ。
    家族での団欒には動画より大切なことがあるって。

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2013/03/16(土) 21:02:52 

    食事はキッチン周りの、ダイニングか、リビングで

    そういった、常識を親御さんは伝えたいんだと
    思います。

    そうしないと、リビングのソファーで
    朝まで寝たりする
    ウチの旦那みたくなります(笑)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/16(土) 22:12:38 

    私は朝食はPCチェックしながら食べてます。
    どちらにしろ朝食は一人で食べることになるので自由にしてます。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/16(土) 22:27:37 

    部屋にちゃんとしたテーブルがあるならいいんじゃない?ただパソコンしながらとかはお行儀わるいよ!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/16(土) 22:47:55 

    朝は私もパソコンしながら食べるよ
    時間が無いってのもあるし・・・

    でも、お行儀は悪いよね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/16(土) 23:13:23 

    親が仕事の時の話でしょ??
    一人の時ならいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/16(土) 23:24:57 

    私は一緒に食べたり食べなかったりです。
    べつに部屋から一切でない引きこもりの生活をしてるわけではないし、自分の部屋にもテーブルがあるんで。食べ終わったら自分の分は毎度洗ってます。
    私が食べたり食べなかったりするのは注意しても直さない(直せない?)クチャラー、犬食いをする身内がいるからです。
    家族で一緒に食べることは素晴らしい!!っていう人とはちょっと感覚が違うかなー。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2013/03/16(土) 23:26:06 

    案外、okじゃない? といっている人が多いことにビックリ!!
    食卓以外でご飯を食べるという感覚がない…。一人でも 寂しくても 部屋で食べようという発想がない!!
    へーーー。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/17(日) 00:01:05 

    私は食事は食卓でするべきだと思います。
    子供の頃はいちいち親が食事のマナーにうるさくて嫌だったけど。
    今はちゃんとしつけてもらって、外で食事するときも恥ずかしくないように
    してくれたので、感謝してます。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2013/03/17(日) 00:43:44 

    68. 67 同意。
    人の見てないときこそ行儀よく行動できることがマナーの良いことだと思います。
    他に気を散らすことなく しっかり食事をするってことも食育なんだと思います。(*^^*)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/17(日) 01:56:14 

    厳しい言い方かもしれないけど
    子供が出来たときの事を想像してみて
    同じことをされても何とも
    おもわないならいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/17(日) 01:59:09 

    冷凍や軽食だったらまだしも、作ったものを部屋で食べられるのは悲しいな。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/17(日) 02:01:25 

    部屋で食べるのはやめとき。
    効率重視で我儘な性格が染み付くよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/17(日) 02:02:48 

    あれもこれも部屋でっていうようにエスカレートしなきゃ良いけどねぇ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/17(日) 02:22:55 

    きちんと食器下げれば良いんじゃない?

    乾いたソースのついた皿を部屋に置きっぱなしとかキレると思うけど。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/17(日) 10:59:12 

    間食だったらいいけど朝昼晩の食事は家族とするべきだと思う

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2013/03/17(日) 11:45:22 

    大人数より1人で食べるほうが落ち着くから好きなんだよなぁ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/17(日) 12:10:57 

    両親がお仕事の時ならべつにいいんじゃないのかな。
    私も夜食なんかは、よく自室に持って帰って食べてました。
    独特のおいしさがあるよね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/17(日) 12:19:09 

    私は実家暮らしですが団欒云々はともかく、
    自室にゴキブリが出たら嫌なのでご飯はもちろんお菓子も食べたことないし飲み物も飲みません。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/17(日) 13:33:32 

    両親や家族がいないときなら、別にいいのでは?って思いますよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/17(日) 15:08:55 

    自分の娘が
    自室で食べると言い出したら
    多分注意するかな…
    ご飯の時はやはり、
    食卓で食べてほしいと
    思いますね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/17(日) 15:11:00 

    常に一緒というわけには行かなくても
    毎日1食くらいは揃って食べたほうがいいと思う

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2013/03/17(日) 15:20:13 

    一人の時ならいいのかな?って思うけど。
    私も食事はしっかりと食卓で食べるけど
    学生の時とかは試験勉強で遅くまでしてると軽い軽食は部屋で食べたし。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/17(日) 15:21:35 

    ケースによってかね?
    うちはリビングの隣の部屋で両親が寝てたから、
    バイトで遅くなった時とかは、食事は部屋で食べてた。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/17(日) 15:46:11 

    自分自身、軽食だったりファーストフードの時とか
    よくパソコン触りながらっていうのがあって
    あんまり良くない事という認識が無かったなぁ…
    ながらご飯っていうのは良くないね、このトピック見て反省した

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/17(日) 16:10:34 

    できるだけ家族いっしょに食べるのがいいでしょ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/17(日) 16:50:36 

    1人なら何も問題ないと思うけどなぁ
    家の中でしかも1人でいる時にまでマナー持ち込んでたら疲れる
    たしかに行儀はよくないけど、マナーを弁えていれば良いと思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/17(日) 17:02:29 

    自分の部屋にご飯を持っていく手間ひまを考えたら。
    リビングや台所で、チャチャっと食べちゃったら?
    その後、動画見ればいいじゃん。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/17(日) 17:32:21 

    9です!きちんと読んでなくてすみませんでした。

    親が居ないときに自室で食べているんですね。

    やっぱり、ご飯は「ながら食べ」だと身体にもあまりよくないのね。気がつかないうちに早食いになったり、満腹に気付かずに沢山食べたり。独りだとさみしいよね。でもキッチンできちんと「食事」が出来るようになると、きっとトピ主さんは自分を管理できる立派な大人になれるよ!



    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/18(月) 10:27:38 

    ダイニングにテレビ置いてる家庭も多いのでそれと比較しても大差ないと思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/18(月) 10:29:44 

    食事中の行儀やマナーについては特に厳しい家庭で育ったのでちょっと違和感を感じますね。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2013/03/18(月) 11:36:17 

    食事のときは食べることに集中しないと消化に悪いとよく言われましたよw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/18(月) 12:50:12 

    全然ありだけど、やはり小さいときは家族とすごしてほしいとおもうな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/18(月) 12:51:04 

    やはりパソコンがきになるんですか?
    でも、食事の時ぐらい家族団らんしてはいかが?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/19(火) 01:38:11 

    家族で一緒食事しても会話の内容によっては家族団らんにならない場合もあるけどね
    意識してやらないとやらなくなっちゃうかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード