ガールズちゃんねる

大人になって親への疑問が出てきた人

263コメント2016/11/30(水) 05:41

  • 1. 匿名 2016/11/14(月) 11:49:03 


    自分が大人になり、思い返せば
    親としてどうなんだろう…ということがあまりに多くて。
    勿論、親なので大切に思っているし大好きです。
    でもモヤモヤしたものが心から消えません。
    同じような方いませんか?

    +572

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/14(月) 11:50:04 

    わいもそんな感じだけど憎めないよなあ~

    +14

    -53

  • 3. 匿名 2016/11/14(月) 11:50:25 

    子供のころは普通だと思ってたけど
    料理が下手すぎる

    +441

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/14(月) 11:50:57 

    子供の時は親って絶対的存在で見てたけど、高校生大学生あたりから一人の人間として見るようになったなぁ。よくない部分が目につく。

    +778

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/14(月) 11:51:10 

    今思うとかなり甘やかされていた
    だからこんなわがままなんだ、、

    +232

    -14

  • 6. 匿名 2016/11/14(月) 11:51:18 

    親だって人間だものね
    子どもが1歳の時、親も母1年目なのよ

    +301

    -33

  • 7. 匿名 2016/11/14(月) 11:51:29 

    +65

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/14(月) 11:51:32 

    なんでも親に決められてきたので、今何も決められない、全て親に相談しているので彼氏に心配されています。。。。

    +294

    -25

  • 9. 匿名 2016/11/14(月) 11:52:02 

    親も完璧ではないからね。だからといって何でもOKというわけではないけど。

    +317

    -8

  • 10. 匿名 2016/11/14(月) 11:52:08 

    虐待かな

    私は子どもにあこまでなぐったりできないかも

    +275

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/14(月) 11:53:28 

    親がだらしない兄に甘い...やっぱり手かかる子供は可愛いのかな? 突き放すのも愛情の一つかなとも思うんだけど。私はまだ子供が小さいから分からない。大きいお子さんいる方に聞いてみたい。

    +222

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/14(月) 11:53:41 

    親も人間だからね。だからこそトピ主に子供ができたときは反面教師じゃないけどちゃんとその分子育てしてあげて。

    +30

    -20

  • 13. 匿名 2016/11/14(月) 11:53:42 

    幼い頃亡くなった父親の保険金は母の物なの?子ども達の教育資金じゃなかったの?進学はさせてもらえたけど、下宿はダメ等条件付だった。老後が心配だから取っておいたと言うのを聞いて、違うだろと思ってしまった。

    +30

    -169

  • 14. 匿名 2016/11/14(月) 11:54:14 

    家がゴミだらけなこと。
    実家に住んでた時は特に何も感じなかったけど結婚して家を出ると実家がゴミばかりなことに気づいた。捨ててほしいのに捨てたがらない…

    +385

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/14(月) 11:54:40 

    当時小学生だった姉と私を置いて、夜パチンコに行ってた両親。
    その時は、お姉ちゃんと2人きりだね!なんて喜んで留守番していたけど、今考えると危険すぎ。

    +516

    -5

  • 16. 匿名 2016/11/14(月) 11:54:42 

    >>8

    それ、少しずつ直せないかな。
    親が厳しすぎて無理かな。

    何でも親のいう事聞いてきたなって、おばちゃんになってから気付いたよ。
    ものすごく後悔する。
    彼氏が心配するのは、ある意味正解の部分もあるかも。

    好き嫌いでさえ親の意見が自分の意見になってたりするかもね。
    本当の自分を今からでもちゃんと作り上げて、若い時代を楽しく過ごして欲しい。

    +257

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/14(月) 11:55:39 

    主、学歴良さそう

    +4

    -36

  • 18. 匿名 2016/11/14(月) 11:55:49 

    子をもって思った。
    自分の子をなんで機嫌ひとつであんなに殴れた?
    継父に八つ当たり、殴られされてもなんで
    ただ笑ってみていられた?
    本当に愛情もっていてくれた?
    大人になるにつれて薄々気付き始めてたけど
    子をもつ立場になって確信した。
    毒親。

    +481

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/14(月) 11:56:01 

    >>13
    進学させてもらえた事を感謝しなきゃ

    +161

    -20

  • 20. 匿名 2016/11/14(月) 11:56:14 

    >>13下宿させるのは親にとっては大変だよ
    保険金使えとかおかしい
    進学させてもらえただけで感謝しなよ

    +281

    -16

  • 21. 匿名 2016/11/14(月) 11:57:10 

    うちは共働きで全く相手にされずに育った。
    教育みたいなものは全く放棄。
    両親が公務員だったけど、好きなものもほとんど買ってくれず貧乏だって思ってた。
    でも誕生日もクリスマスもプレゼント貰えなかったから当時から疑問だったんだけど、
    大人になって変だったんだなって思った。

    +322

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/14(月) 11:58:04 

    好き嫌いしないで何でも食べなさい と言っていた母が食わず嫌いも含め一番好き嫌いが多い。

    +200

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/14(月) 11:59:16 

    両親ともに友達が1人もいないことが気になってるんだけど…これって普通?
    ふつう プラス
    個性的 マイナス

    +102

    -124

  • 24. 匿名 2016/11/14(月) 11:59:34 

    モラハラの糞爺だった。。。

    +132

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/14(月) 12:00:32 

    放任主義という名のネグレクトでした。
    親になる迄気付かなかった。
    親は子供の世話をして病気になると看病して心配する存在だと。

    +213

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/14(月) 12:01:19 

    信仰を強制されたこと。小さい頃は自分にとってもすべてだった。世の中と違う、おかしい、と気付いた時は衝撃で、親に反抗心をもった。
    今は私は当たらず触らずだけど、孫(私の子ども)に信仰を押し付けてくるので困る。

    +165

    -5

  • 27. 匿名 2016/11/14(月) 12:01:25 

    子供の時って家庭のルール?ってか他の家庭の事知らないからそれが当たり前と思ってしまうよね。

    +317

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/14(月) 12:01:31 

    高校を親の言うところしか
    受験させて貰えなかった。(単願)
    行きたくないとこ行かされて
    青春もなく何も思い出がない。
    進学させてもらったんだから
    感謝しなくてはいけない?

    +187

    -13

  • 29. 匿名 2016/11/14(月) 12:01:59 

    私のお年玉どこやったの(笑)

    +353

    -6

  • 30. 匿名 2016/11/14(月) 12:02:43 

    うちの親は精神疾患があり、暴れたりしてたので小学生の頃から親を親だと思ったことはない。
    小さい子どもがいるんだと思うようにしてた。
    親というものがよくわからない。

    +165

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/14(月) 12:03:14 

    週末に友達と遊ぶ予定がたまたまなかった時、
    「あんた友達にかまってもらえないの?w」とバカにしたような言い方を親にされる。
    虐待に比べれば小さい事かもしれないけど、すごく自尊心傷つけられるし普通に腹立つ。
    20代前半です。

    +383

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/14(月) 12:03:50 

    小さい頃からかなり怒られるのが当たり前で、
    大人になってから褒められた思い出が全然思い出せなくて、アレ?となりました
    愛されてる自信が持てないです

    今自分が子育て中なので気をつけます

    +302

    -4

  • 33. 匿名 2016/11/14(月) 12:03:57 

    兄から痣ができるくらい殴られてたんだけど
    「殴られるあんたも悪い」といつも私が怒られたこと
    絶対おかしいと思い始めた

    +271

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/14(月) 12:04:10 

    13です。下宿したかったの私じゃなくて妹ね。医学部志望で下宿はお金かかるからダメと言われて泣く泣く進路変えてたから。首都圏国公立医学部は難関過ぎるし、私立は学費が高いから無理。返還不要の奨学金にも受かってたのに。私は今でも地方の国立医学部に行かせてあげて欲しかったとずっと思ってる。

    +28

    -71

  • 35. 匿名 2016/11/14(月) 12:04:18 

    親の家がなかったってこと
    母子家庭だったけど、母親は仕事で責任者だったしそれなりにお給料もらってたはずなのに
    ずーっと祖母の家に住んでて、
    子供の頃はなんの疑問も湧かなかったけど高校生あたりになって
    なんでうちの母親は実家に住んでるんだ?って疑問に思ってた

    +13

    -77

  • 36. 匿名 2016/11/14(月) 12:04:36  ID:JRMtbRw1hk 

    両親共働きで生活はラクではなかった
    母親が女の私には異常に厳しく、テレビは夜9時以降は見せてくれない、友達と遊びに行くことや流行りの洋服を欲しがることもダメダメ言われてた
    だから仲間外れはしょっちゅうで辛かった
    自分が親になった今、同じ思いをさせないように子育てしてる

    +213

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/14(月) 12:04:50 

    大人になってからと言うより子育てするようになって、うちは普通じゃなかったんだなって思った。
    私は心が狭いので、それでも大切と思いきれなくて表面上は仲良しだけど少し疎遠気味。
    大切は大切だけど、親が困った時に全力で助けられるかと聞かれたら何も言えない。
    今の家族が一番何よりも大切だし本当の家族、家族に負担のかかる事ならしたくないなって思ってしまう。
    家族は与えられるものじゃなくて、自分で築くものだなぁと実感したよ。

    +206

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/14(月) 12:05:14 

    >>27
    そうそう!
    友達の家で親子の仲の良さに愕然とした!
    あんな風にお母さんに冗談言ってもいいんだ!って

    +176

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/14(月) 12:06:44 

    金にだらしなすぎる。
    借金を子どもに払わせて、よく普通にしてられるなと思う。
    夫が当たり前のように大学まで行かせてもらって、バイト代も自分の小遣いだったと知り、これが普通なんだと、ショックだった。…私は高卒後、自分で奨学金とバイトで専門学校行ったし、働かない親に専門学校行く時間が勿体無い、借金が減らない、働けと言われてたから…無条件で夫の親に尊敬するし、自分の親を軽蔑する。

    +200

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/14(月) 12:08:54 

    私を婚外子として産んだ事。
    父には20歳過ぎて認知された。
    母は父を繋ぎとめておくために私を産んだのか?!と自分が家族を持ってからそう思うようになった。

    若い頃は母に同情して母娘ベッタリの関係だったけど、20台半ばで結婚し距離を置いてからもなにかと依存されてきた。
    もうたくさん!縁切りたい。

    +165

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/14(月) 12:09:36 

    当時パチ屋での誘拐事件が頻発してた地域に住んでたんだけど、休みの日は、開店から家族でのパチ屋。自販機前に放ったらかしだった。
    自分が親になり、我が子に同じことは
    ぜーったい出来ない。つか、パチ嫌い

    +185

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/14(月) 12:10:50 

    小さいころ母親に『◯◯ちゃんは愛嬌のある顔だからね~』と何度も言われていた。当時は意味がわからず褒められてると思っていたけど、大人になってブサイクと言いたかったんだとわかった。
    うざい母親です。

    +14

    -54

  • 43. 匿名 2016/11/14(月) 12:12:21 

    なんでお金ないのに5人も産んだの?
    子どもに借金せおわせて、さらに最低100万用意してくれとか、馬鹿としか言えない。私の将来どうしてくれるわけ。
    働くようになってからいかに自分の親が無計画なのかがわかった。

    +292

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/14(月) 12:13:24 

    親に、親友の容姿を馬鹿にされた上に、
    お前がブスだから、さらに上いくブス連れて、引き立て役にしてるお前って相当な人間のクズだな
    って父親に言われたこと。

    引き立て役だなんて考えたこともなくて
    ショックで、この日のこと今でも思い出せる。

    +253

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/14(月) 12:13:44 

    優等生だった頃は優しかった母

    いじめられて、学校を休みだしたら
    怒鳴りまくりで学校に行かないやつはクズだ駄目人間だと責めまくる母

    なんとか高校に進学し社会復帰はできましたが、人間不信は消えません

    人生でつらいことがあっても味方になってくれないと

    +224

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/14(月) 12:14:07 

    子供の前で性行為。
    小さい時、自分の部屋もあったけど寂しくて両親の寝室へ。父親も子供がいるの分かってるのに我慢できないのか行為を始める。その時は母親がいじめられてると思ってたし、怖くて固まり動けなかった。
    母親が止めてる時もあれば、断りきれない時も。
    今思えば、両親共に最低。本当に軽蔑してしまう。

    +346

    -13

  • 47. 匿名 2016/11/14(月) 12:14:45 

    両親は共働きで、母はもともと料理が好きではないから、思い出に残るおふくろの味もない。
    母がテレビに夢中で私は子供だったから
    構って欲しかったけど、「仕事でストレス溜まってるんだからテレビくらい見させて!」と言われて諦めた。

    両親はいつも喧嘩していたけど、普通のことなんだと思っていた。

    大人になって話を聞くと、母の両親もそんな感じだったらしい。
    負の連鎖ってあるのかなぁと思うと、
    今35だけど結婚が考えられない。

    子供のとき、抱きしめて欲しかったなぁ。
    やっぱりスキンシップってすごく大切だと思う。

    +220

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/14(月) 12:15:44 

    >>42
    愛嬌があるって、普通に褒め言葉じゃないの?
    決して顔がいいわけではないけど、ニコニコしてて違う意味でかわいいとかさ

    +118

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/14(月) 12:15:44 

    親がとにかく節約思考だった。
    小さい頃から父も母も洋服や趣味にお金をかけているところは見たことがないし、母は美容院も一年に一度とかだったと思う。
    お風呂は水道代、ガス代節約のため毎日沸かしてもらえず、思春期の冬は凍えながらシャワーしてた。もちろん外食なんて年に数回。ファミレスかラーメン。
    家族旅行も、車で2時間程度遠出して日帰りか、親戚のうちに泊まったりする程度だった。

    結果的に兄弟全員奨学金なしで大学に行かせてくれたし結婚のときもかなり援助してくれた。すごく感謝してる。

    でも、いざ自分が親になってみてあそこまで節約節約できないなぁと感じてる。母になってもある程度はおしゃれもしたいしたまにはおいしいもの食べたい。家族旅行もケチケチせずディズニーとかも連れて行ってあげたい。子供のために貯金はもちろんするけど、多少のお金はかかっても自分の娯楽や趣味を無理ない範囲で楽しみたいし、子供にも楽しい思い出をつくってあげたいと思う。

    +189

    -28

  • 50. 匿名 2016/11/14(月) 12:16:02 

    >>44
    オヤジ、自分の顔を棚に上げて.....娘は父親に似るって言うのに。

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/14(月) 12:16:34 

    まさに最近モヤモヤしてます。
    決定的なのはコミュニケーション不足。

    甥っ子が小さいとき学校から帰ってきて義姉に「今日こんなことあったよー」とか話して義姉も優しく聞いてるの見て
    「なにこれ!こんな風にお母さんと話したことない」って
    初めて思ってショック受けました

    色々思い出したら話しかけたら怒られたり、夜は酔っぱらってたので母が陽気にしゃべるか急に怒り出して父と大喧嘩でした…\(>_<)/

    お母さんと旅行とか買い物行くって聞くとすごいなーと思っちゃいます

    +115

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/14(月) 12:17:24 

    ここにいる親御さんは、「私たち親を楽させるためにあなたを産んだ」世代と思考の人が多いと思う

    子どもの意思、主張は無視どころか抱くこと自体間違ってるという考え

    まあうちの親のことなんだけどね

    +143

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/14(月) 12:17:38 

    世帯収入が少な過ぎる。30ぐらいで追い越してしまいました。

    自宅続きの土地を250坪買って、広い庭にして、お小遣いを沢山あげました。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/14(月) 12:17:44 

    親が掃除できない人だった。汚屋敷育ち。
    子供の時は脱衣所に洗濯物が広がってて、風呂あがりはそれで足を拭いていた。
    洗い物もたまってて、それだけは私がよくやってた。

    片付け方を日常的に見てないから、社会人になってから片付けを出来るようになった。

    +91

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/14(月) 12:21:32 

    勉強のやり方や人間関係、持ち物、進学先も全部親に決められて自分で判断できなくなった。
    今大学生だけど、なるべく自分でバイト探したりお弁当作ったりするようにしてる。

    +55

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/14(月) 12:24:36 

    うちも親が掃除できないから私も掃除できなかったのに部屋が散らかってたら、鬼の形相で突然入ってきて台の上にあるものを全部床に落とされて「何なのこの部屋!今すぐ片付けろ!」とか言われてた
    リビングとかキッチンとかは「あたし掃除苦手でしょー、できないからやって~」とかそういう時だけ猫なで声みたいな…

    +81

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/14(月) 12:24:42 

    元々両親仲良くなくて恐らく父は浮気してたし
    母親の事首絞めたりしてるのを泣きさけんで止めてた。

    結局小2で離婚。母親について行きたかったけど父親に引き取られて下に1歳の子がいて祖母と協力しながら毎日必死だった。
    学校からは速攻帰って掃除洗濯。

    結局すぐ女出来て再婚。
    その人は父といれればそれでよかったから
    子供の事なんて邪魔者扱い。 父はその人のいいなり。
    結局17で家出た。

    本当にただ一般的な普通の家庭に産まれたかった。
    お母さん、お父さんって話して相談出来る人が欲しかった。

    +167

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/14(月) 12:26:11 

    食べ放題にタッパー持参
    スーパーのカゴやカートまでが自宅にあった

    大人になって改めて盗癖のヤバい親だと解った。
    小さい頃はそれが普通で、店のものとか誰かの忘れ物は持って帰っていいと思ってたから
    自分も沢山持って帰ってしまってた。

    +135

    -4

  • 59. 匿名 2016/11/14(月) 12:26:49 

    私たちに対する接し方について。昔、機能不全家庭をテーマにしたドラマがよく流されてた時期があって、「あ、うちの親と似ている」って思うようになった。親は一生好きになれない。

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/14(月) 12:27:56 

    私晩婚、妹早婚だった。
    私もようやく親になって妹の子育てに疑問。
    女の子3人だけど、誰ひとりお宮参りも七五三もやってない。
    せめてキレイな晴れ着着せてやって写真1つでも撮ってやれば良いのにと。

    妹、バツイチ、無職なのに6カ月から保育園、タバコ、パチンコ三昧。

    +59

    -4

  • 61. 匿名 2016/11/14(月) 12:28:40 

    親に、親友の容姿を馬鹿にされた上に、
    お前がブスだから、さらに上いくブス連れて、引き立て役にしてるお前って相当な人間のクズだな
    って父親に言われたこと。

    引き立て役だなんて考えたこともなくて
    ショックで、この日のこと今でも思い出せる。

    +14

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/14(月) 12:30:28 

    うちの母は熱心な宗教信者で、その宗教の価値観の押し付けがひどい。

    親の言うことは正しいしな‥友達思いながらも今まで聞いてきたけど、もう最近疲れてきた。

    距離空けてます

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/14(月) 12:30:42 

    11

    母親は兄に何も言えない。
    私にはこぼすのに。

    義理両親も息子達に言えないね。
    私にはこぼすのに。

    親しかいってあげる人いないと思うんだけど。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/14(月) 12:31:53 

    >>60
    妹まさかナマポ?

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/14(月) 12:32:25 

    自分が母親になったら親の有り難みが分かる、というウワサは私には当てはまらなかった‥

    実際は、とんでもない毒親だったと判明した。
    子どもが成長していく過程でどんどん化けの皮が剥がれていくような感覚。

    残念だけど、真実が見えてきて良かったと思う。

    +184

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/14(月) 12:33:49 

    くだらないテレビをつけっぱなし
    あの時間に一緒に勉強してくれたら!!

    +10

    -23

  • 67. 匿名 2016/11/14(月) 12:34:23 

    その時その時、傾倒している思想の団体の集まりに一緒に連れて行かれた。善悪の判断のつかない子供は混乱するよ。
    大人になって思う。変な親

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/14(月) 12:35:07 

    母親が父親の悪口ばかり言って子どもを味方につけようとしてた。昔はよくわからなかったけど、今はあれはダメだと思う。父親は悪い所もあるけど、私にとっては父親なのだから。

    +153

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/14(月) 12:35:18 

    ご飯はたまにしか作ってくれないし、風呂は2日に一回だし、学校の行事は最低限しか来ないし、そもそも学校で何があったかとか進路どうするとか聞いて来たことないし、本当におかしすぎる。
    小学生〜高校卒業までの写真がクラスの集合写真しかない。七五三は祖母がやってくれた。私は愛されていたのだろうか。

    +105

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 12:35:53 

    ものすごく貧乏だったのに母親が専業主婦だったのが許せない。家事は完璧にしていたけど、
    パートでもして、子供に少しでも良い生活をさせたいと思わなかったんだろうか。父親も職が安定せず意地悪で暴力的だった。裕福で違う両親に育てられてたら、もっと人生幸せだったんじゃないかと思うと、損している気がして腹が立つ。大人になっても許せない。

    +39

    -33

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 12:35:56 

    29

    生活費

    お金のない家だったから

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 12:39:58 

    たまにほめるけど、必ず最後にダメなところをいう。
    親になって思うけど、たまには飲み込まないとね。
    やる気なくすよ。

    何も言わないって一番難しいけど、黙って見守ることも大事。
    頑張りを認めてあげないとのびないよ

    +118

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 12:42:49 

    家は母が趣味の仕事してて一人でやってるから休みなんて自分次第で取れるのに「仕事があるから三者面談行けない」と言われた
    父親が会社休んでたけど
    何かと「私は仕事だから」と言われてた
    よく考えたら学校行くのが面倒だったんだろう

    +33

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 12:44:08 

    朝イチでやってたけど、子供の口にチューする人がいることに驚き。小学生でもどうかと思うのに、高校生でもいたよ。
    親から離れてあげないと、子供がかわいそう

    +104

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 12:45:40 

    昔 飼ってた犬、ゴールデンレトリバー。
    今思えばしつけはされておらず、散歩はグイグイ引っ張られて他の犬がいたら喧嘩を始めるような犬。近所の犬たちもそうだったから、そんなものだと思ってた。
    当時 小学校低学年で一人で散歩に連れていけって言われてすごく怖かったし、手に負えなかった。今思うと一人で行かせるのどうなの?って思う。

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 12:47:59 

    母が父を悪く言っていて
    父=悪みたいに育ったけど
    物心ついたらアル中で看病もしてもらったことないし、働いたことないから
    常識ずれてるし(初給料安すぎる!とか言って会社に文句言いにいくとか)
    毒親だったのは母親だった。

    父はそりゃ女作って出てったけど
    汚部屋で汚くて着替えもせず
    昼から酒飲んでアル中で呪いの言葉しか吐かない母から逃げたくもなるよと、
    今は思う。

    +93

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 12:48:09 

    子ども自分の親のことを一人の人間として、
    客観的に見られるようになったときに初めて
    子ども→大人になった、って言えるらしいよ。

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 12:48:09 

    どんなに自分(親)が悪くても絶対に謝らない

    +91

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 12:48:27 

    とにかく常識を知らない両親だった。
    今思うとアスペだったのかと思うくらい。
    それでもできないながらがんばって育ててくれた母には感謝している。

    +57

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 12:49:39 

    ケーキ屋さんに行ったときに、食べたいケーキじゃなくてその店で1番安いケーキを家族分買ってた。
    お小遣いも誕生日、クリスマスのプレゼントも欲しいものはもらったことない。いつもノートとかだった。
    大人になって、今まで貯めてたお金と言って渡されたけど、めちゃくちゃ少なかった。お年玉どこ行った。。。

    +20

    -13

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 12:51:55 

    そういえば七五三とか、小さい時だけのイベント?をやらなかったな。普通やるものなの??

    +57

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 12:52:22 

    過食おうとしちゃってて自分のせいだとずっと思ってました
    最近になって母親との関係も原因と知ってすごい府に落ちた

    結婚して治った

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 12:55:38 

    小さな頃から親が働いてて土曜とかも7時ぐらいまでいないときもあって帰ってきてご飯炊いたりお味噌汁の1つでも作ってないと「私は遊んでる訳じゃないのよーッッ!」と激怒されていて夕方になると「やらなきゃ(゜ロ゜;)」となんだか怯えてました…( ;∀;)
    小学生なのに…

    +126

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 12:57:31 

    私は、歯並びかな
    一本だけ変な風に生えてるんだけど、私が泣いて歯医者に行くのを嫌がったからなんだってさ。
    「将来歯並びを私のせいにしないでよ」って言われた。
    今私も娘がいて思うけど、こどもは歯医者必死で抵抗する子もいるし無理矢理でも連れてくのが親心だと思う。
    目立つ歯だし近々矯正する予定だけど、親としてあの対応はないわーと思う。

    +19

    -51

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 12:58:31 

    貧乏貧乏言うくせに、自分たちは高級車買ったり趣味に金使いまくり
    私は遠慮して進学しなかった

    +86

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 12:58:51 

    頭ごなしに叱られてばかりで何がダメなのか全然教えてくれなかった

    +115

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 13:00:46 

    >>80
    貧乏なりにちゃんとケーキ買ったり
    プレゼント用意してくれてたんだよ…泣

    +80

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 13:03:17 

    門限が5時だった。
    早く帰らないと怒られたから、今でも5時過ぎるとドキドキする。

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/14(月) 13:05:36 

    母が可愛がっていた2個上の兄がいきなり「やっぱり違う大学に行きたい」と大学を辞めてお金のかかる大学を受験。
    私の受験とほぼ合格発表が一緒で、両方合格。合格したことを母に伝えると
    「お兄ちゃんが合格したからアンタに使う学費なんてない。アンタのお年玉も学資保険もお兄ちゃんの学費に使う。アンタは今から職探しな」と冷たく言われました。

    父がお金を出すと言ったら「女は学校に行っても結婚して仕事を辞める」と夫婦喧嘩が始まってしまい入学金の振込期限が迫り泣く泣く辞退しました。

    その時は仕方ないと思っていたんですが、後々父に聞いたら祖母から進学用のお金として兄が高3の時は兄に。私が高3の時は私に7ケタのお金をいただいていたそうです。
    どうして進学させてくれなかったのかな…と今ではすごく疑問です。

    +173

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/14(月) 13:06:06 

    考え方次第かな。不満言ってもきりがないし。

    理不尽なことはあるけど、親はその時点でいっぱいいっぱい、ベスト尽くしたと思ったほうがいいかなと思ってます。
    お金の面、生活の面、能力、キャパシティいろいろあるけど。最大限の努力してくれたと。

    親といえども人間だし、神様、完璧じゃないから感謝しかないですよ。ありがとうございます。
    日本に生まれて生活できるだけでもいいかと思います。

    転生輪廻を信じてるので今回の人生で、親子のカルマ、葛藤をつくるとまた、次の転生でまた同じ組み合わせで生活するのがめんどくさいwというのがあるけどね。殺人事件とおかさなくてよかったなあと思ってます。

    +3

    -26

  • 91. 匿名 2016/11/14(月) 13:06:35 

    私は第一子。弟2人。
    弟たちは溺愛されていて、私は愛情はないのに過干渉という扱いを受けていた。
    彼氏と別れさせられたり、安定した仕事に就けても会社に嫌がらせの電話されたり。
    女の子どもって可愛くないんだと思っていた。

    そんな私に第一子、女の子ができた。
    めちゃくちゃ可愛い。誰よりも幸せになってほしいし、そのためなら何でもする。
    女の子が可愛くないんじゃなく、母親が未熟なだけだった。

    +136

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/14(月) 13:07:46 

    部活をやめさせてもらえなかったこと。私が部活内でいじめられてたこと知ってたのに。大学推薦を受けるときに不利になるからと。
    息子を産んでまず思ったのは、この子に絶対辛い思いをさせないということ。あんな風にいじめられてる我が子を見て、見て見ぬ振りなんてできない。部活どころか学校でさえ、辞めたいとか休みたいと言われたらきちんと相談にのると思う。

    +69

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/14(月) 13:09:52 

    人としてどうなの、と思う所がありすぎてこの人達の子供なのかと恥ずかしい思いです。
    例えば母親の友人がいた時、母親がその友人の娘のスペックの高さを延々と褒めちぎっていて、その後私の前ではあんなのお世辞だから、と言ってくる所
    父親は私の息子(幼児)に会うたび俺の子供時代は貧しかったこんな事もさせてもらえなかったなのにお前は甘やかされてと延々と恨み節を垂れ流すだけ。
    本当に人間性が貧しくて、考え方がいやらしいんです。
    皆さんは親がそういう残念な部類の人間でどうしてますか?
    私はそんな人たちの子供なんだと思う時があり、とてつもなく自分が恥ずかしくなる時があります。

    +110

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/14(月) 13:10:51 

    不仲だった両親。小学生の頃、父と父の友人達家族と旅行に誘われました。もちろん母親は拒否。私だけ参加。母に裏切り者と言われました。
    一生忘れません。私は絶対に自分の子供にそんなこと言いません。

    +74

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/14(月) 13:11:53 

    本当に力を貸して欲しいときには「アンタはしっかりしてるから」と放置。イジメられてた時とか。
    反面、結婚・出産とかは「何でも手伝う〜」
    自分が協力したいと思ったものしか親身にならない。

    +76

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/14(月) 13:13:47 

    小学生の頃、顔に大怪我したとき
    両親に顔の写真撮られたこと
    すごく腫れてて笑われながら。
    泣いた

    他にも口で叱るのではなく
    すぐに叩かれてました。
    どうして叩かれたのか
    わからないこともありました。

    +56

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/14(月) 13:14:22 

    >>4
    同じく。
    とくにお父さんは絶対的存在だった。
    でも上京して外出ると、お父さんの基準が世間と掛け離れてることに気がついて、もうお父さんの言うことは聞いてない。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/14(月) 13:14:23 

    私は子供いないのですが母が「私子供いてよかったわー」とか言ったり、御主人亡くされた人に「あら可愛そう。寂しいでしょ」とか…
    悪気がないのはわかるけど人の気持ち考えないタイプです(∋_∈)

    +114

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/14(月) 13:22:29 

    >>84

    それは、あなたが泣いてぐずったから、
    お母さんは手を焼いて、匙を投げたんじゃないの?

    聞き分けのいい子なら、歯の治療の大切さを教えれば
    ちゃんと言うことを聞くよ

    +34

    -11

  • 100. 匿名 2016/11/14(月) 13:24:18 

    結婚してから気付いたんだけど、旦那の親が親としてどうなの?ってことばかり旦那にしてて、旦那は完全に洗脳されてる。

    旦那双子だから育児大変だったとは思うけど、旦那子供のころ、姑主導で年齢嘘つかせて無銭飲食したり、親子一緒になって人の容姿に点数つけて嘲笑ったり。

    それが嫌で私たちの子供を会わせないようにしたら、孫に会えないなら孫なんてどうでもいいとか言っちゃう姑。
    それでも旦那は親が正しいと思ってる。

    どうやったら洗脳とけるのかしら。


    +13

    -3

  • 101. 匿名 2016/11/14(月) 13:25:54 

    トピズレですが、ガルちゃんやっててよかったと思うのはこういうトピを見つけたとき。

    私だけじゃなかったんだってちょっと安心できるし、自分の気持ちも吐き出せる。友達には自分の親のこと話せないから。

    +182

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/14(月) 13:26:25 

    いいなりになってくれる妹とだけつるむ母

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/14(月) 13:35:05 

    中学の頃、母に怒られて謝る時に土下座をさせられた。
    自分の子どもにそこまでさせる意図がわからない。

    +76

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/14(月) 13:36:52 

    結婚してから「可哀想な位母親の事を気にするね」と夫に言われた。
    否定されて気に入らない事があると口をきいてもらえない事が多かったから、ご機嫌伺いが染みついてるんだと思う。
    姉妹差別があったのが決定的に辛かった。

    わりと今は洗脳が解けてきたと思うんだけれど、子供が欲しいと思えない事に気付いた。
    多分子供を産むことによって自分の幼少期の事を思い出したくないんだと思う。

    +108

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/14(月) 13:39:19 

    私のバイト代 ほんと どこいった?

    親孝行 何もしてないから いいんだけど 少しモヤモヤする

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/14(月) 13:51:21 

    父は会社を経営してたけど、実質赤字の会社。
    私が貯めた貯金300万を母が借りに来たから貸した。
    でも、その数か月後2人で海外旅行。
    私がコツコツと貯めたお金なのに、父親はありがとうの一言も無い。
    そんな事の繰り返しで、今は絶縁しました。
    親子でもお金の問題は深刻。

    +109

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/14(月) 13:51:54 

    やっぱり父のタバコ。
    私は小児ぜんそくで夜中に発作おこして夜間救急に運ばれたり、遠い小児病院に通院したりしてたけど、大人になって考えると、いつも父がそばでタバコ吸ってたのが原因だったんじゃ?!
    私はお父さん大好きでいつもそばにいたし、寝タバコする父の隣で寝てた。

    +83

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/14(月) 13:53:18 

    子供のころ、愛情をもっていつも叱ってくれていると
    思っていたけど、人間、いつもそうはいかないよね。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/14(月) 13:55:13 

    成長中の子供の骨なんか大人の骨と強度違うのに、なんであんなに力込めて頭叩いてたんだろう。子供相手に。大人の力で。
    「自分もされてきたから」そうしてるだけなんだろうけど、殴り損だってなんで分かんないのかな?
    あんまり頭のいい子供ではなかったけど、殴られすぎて余計頭悪くなってるよー。そこまで考えが及ばない親はやっぱりアホなんだな、とつくづく思う。

    +55

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/14(月) 13:55:53 

    >>104
    うん、思い出すよ。
    私も毒母持ちだけど自分の子供が生まれて育ててるうちに、うまく説明出来ないんだけど「あー、私こういう時は殴られてたんだろうな、冷たく突き放されてたんだろうな」って何故か分かるようになる。
    いちいち嫌な思い出を掘り返されるようで子育てがキツイしたまに1人で夜悲しくなって泣くこともある。
    それでも我が子にはそういう思いをさせたくないから必死で自分の傷口に蓋して育てるしかない。
    母親と仲良く買い物とか子育ての悩みとか相談してる人見ると羨ましくて切なくなる。

    +82

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/14(月) 13:57:18 

    うちの母親はきちがい
    ばばあだけど今でも糞がきみたいな精神してる
    精神が若い頃で止まってるみたい
    人間として浅いし頭も悪いし常識ないし超絶自己中。固定観念もすごい上、間違えてても絶対譲らない
    自分の親が死んだときも涙を流さないw
    私も母親が死んでも泣かないだろう
    そんな親に育てられた私もそうとうずれてる
    親は選べないのである

    +56

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/14(月) 13:57:20 

    >>84
    私も歯ですね。
    物心ついた時には 虫歯だらけで今も歯医者に定期的に通っているけどボロボロ。
    子供の頃から自分から矯正したいって何度も言ったのに、出っ歯にも関わらず歯並び悪くないからする必要ないとさせてくれず、大人になって自分でするというと色々反対され、引っ越しが多いという自分の事情もあり未だに出来ていない。

    それなのにまじまじと私の顔を見て、あんためっちゃ歯が出てんな〜と言ったのはひど過ぎる。

    +79

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/14(月) 13:59:57 

    小学校低学年から「毎日遊ぶなんてだらしない!あんたは頭悪いから勉強!」ってうるさかった。
    小学校低学年に対してよく「頭悪いから」って言えるなって思ったし、皆、毎日のように遊んでたのに勉強させられて辛かったな。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/14(月) 14:06:25 

    親、外面が良い。周りには立派な人だと言われて、そう思ってたけど、そのシワ寄せは家族が被ってて、良い親ではない事に気がついた。

    +69

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/14(月) 14:09:32 

    とにかく子供にお金をかけない親だった。
    誕生日、クリスマスプレゼントは小学校低学年までしかもらえなかった
    誕生日に好きな食べ物作ってくれたり、ケーキなんて食べたことない
    お年玉は全部回収、入学祝いも全部回収。
    修学旅行も自分のバイト代から。
    しまいには子供の財布からバイトして稼いだお金を盗む。
    ちなみに貧乏なお家ではなく、大人になってから父の給料が50万近くあったと聞いてから余計に驚いた

    子供が産まれてからは自分が買ってもらえなかった反動からか何でもない日におもちゃや洋服を買ってあげてしまう。最近は自分でもやり過ぎだなと思ってセーブしてる。
    でも子供のために何かしてあげたり買ってあげて喜んでるのを見たら、こっちまで嬉しくなる
    親はそんな気持ちにならなかったのか、愛されてなかったのかとたまに寂しくなる。

    +70

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/14(月) 14:10:41 

    母子家庭で育ったんだけど、母に彼氏が居るのとか当時はイヤでたまらなかった。
    大人になって、再婚したくなかったのかな、私達が居たから出来なかったのかな…とか、母の人生は幸せなのかな…と思うようになった。

    子どもを産んで、母に感謝できた。

    +21

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/14(月) 14:16:29 

    過敏性大腸炎になって不登校になったけど、3年後にやっと通信制に転校し、頑張っていた。
    母は進学校から堕ちたのが気に食わないのか褒めもしない。1年たたないうちに父が浮気してると
    毎日電話かけてきて一緒に住めといい、自立のチャンスをなくした。
    あとの人生、なんとか卒業してもずっと両親のケンカは絶えなくて私は重い病になってしまった。
    母は私に八つ当たり、言いたい放題、殺人未遂してきた。他人の前ではとてもまともに笑顔でいて、帰ると顔が変わる。
    子供の進学や自立について話合わない家庭は異常だと思う。

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/14(月) 14:23:46 

    子供のころは母親は怖い存在で逆らえないって感じで育ったけど今冷静になると母親のわがままな行動に付き合わされていただけ。
    年齢を重ねるほどわがままも酷くなり自分勝手で思い通りに事が進まないと烈火のごとく怒り出すモンスター化しました。

    +65

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/14(月) 14:24:05 

    歯には愛情が現れるね
    虫歯ができたらやぶでもいいから歯医者に行っときゃいいんでしょみたいなアホ親だったから歯は治療した歯ばかりでボロボロよ
    虫歯ができやすい家系てのもあるしストレスもすごくて虫歯だらけだったんだと思う
    自分が虫歯だらけのくせにどうして子供には同じようにさせたくない、歯は大切なんだよってならないんだろう?
    歯に関する知識も全くないしびっくりする
    叔母は子供の歯にちゃんと関心があった
    結局虫歯にはなったみたいだけど、うちの兄弟より少ないのは確実
    歯磨きのしかたすら教えてもらった覚えがない

    +63

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/14(月) 14:25:36 

    >>104

    私も同じかも。否定されてばっかりだった。褒めてもらえると思って得意げに話しても、否定されて落ち込んだ。

    母親と自分のことを思い出しちゃうかもしれないから、正直、できれば男の子が欲しいと思ってる。

    +46

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/14(月) 14:30:32 

    否定され育ち未来に希望はなくやりたいこともなく何もかもいやいややってきた。無感情に近い底辺のダメ人間のエリート
    ダメ人間になるように育てられた私は30になり1からは無理だけどやり直してるつもり
    でも世間とは大きなずれがあるから結局世間からはダメ人間として見られる
    昔からずっと疲れてて休みの日はずっと寝ている
    重力に逆らえない
    自分に自信が無さすぎて凹むまいにち
    未来に希望がないことは変わりない
    はやくしにたいや

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/14(月) 14:31:43 

    幼稚園のとき他人の子と比較されて悲しかったのを覚えてる。一生懸命お遊戯会で踊ったのに、笑顔がなくてかわいくない。○○ちゃんは歌を口ずさみながら歌ってた、かわいかったと。
    些細なことかもしれないけど、自分に子どもが生まれて、そんなこと思えるはずないと思った。自分の子どもが誰よりもかわいい。しかもそれを自分の子に伝えるなんて。

    +48

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/14(月) 14:34:13 

    >>119
    私もです
    乳歯の時から全滅で、永久歯ももちろん全滅
    ネグレクトでした
    大人になって、かろうじて残った数本の歯でブリッジかけてます
    最近ニュースで
    「虐待のある家の子は虫歯率が高いため歯科医と連携して虐待を防ぐ」
    というのをみて、やっとそうなってくれた!と嬉しく思っています
    そういう動きが活発になってほしいと願ってます

    +93

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/14(月) 14:37:25 

    毒親と気づいてから結婚子供が生めるのは良かったと思う
    若くして気づかないうちに結婚出産していたら同じことの繰返しだったろうな
    でも毒は抜けきらないから淘汰された方が本当はいいんだろうけどね

    +26

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/14(月) 14:46:16 

    ここを見ると、なんで親は頭と心が不健全なのに子供の感覚の方は健全なんだろう?って思う。
    悲しい、辛い、傷ついた、って大人になっても覚えてるのは健全な証拠だと思うんだけど。その分苦しいけど。
    毒親になんでその感覚がないんだろう。

    +61

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/14(月) 14:47:38 

    両親から「外見ばっかり気にしないで内面を磨け」ってずっと言われてたから、オシャレしたりお化粧したり可愛くなりたいって思う事はいけない事なんだと本当に思っていた
    今では、社会においての清潔感の大事さが身に染みて実感するよ
    ちなみにうちの両親は、お互い喪っぽくてお見合いで無理矢理くっつけられたような人達だから、外見を磨くって概念が本当に無かったのかなって
    でも子供に価値観押し付けんな

    +67

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/14(月) 14:52:02 

    親にモヤモヤしてきた人が大人になって自分も親になって子供を育てようとする人、凄いよね
    「私がこの子の年の時はバカにされた、嫌なことされた」って一つ一つ子供の成長と一緒に嫌な思い出と向き合わなきゃいけない
    そんな事気にならない位子供は可愛いのかもしれないけど、私には無理だ

    +57

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/14(月) 14:52:50 

    全く同じ、一文字とも変わらないタイトルでトピ申請しようと思っていたから、無意識に申請したっけ?ってビックリした(^^;;

    私も結婚して義親と関わる頻度が増えた今、実家の親との違いを知り疑問を持ち始めました。

    明るく話し上手だと思い込んでいた母だけど、人の話を遮り自分の話にすり替える。

    まだ一歳の娘に「あんた」と言い、まだ歩けないことを冗談で「ほーんと鈍臭い子ねぇ〜笑 ママに似てダメな子になるわよー」と。
    基本的に人を馬鹿にして笑いを取る人だと言うことに最近気付いた。

    一方で義母はかなり品の良い人で、何かあると人より自分に落ち度があるのでは…と考える人で、思いやりに溢れて子供にも同じ目線で子供らしい遊びをしてくれる。

    娘をちゃんと名前で呼んでくれるし、歩きそうな素振りを見せると大袈裟に褒めてくれる。

    実母は「たった二歩っきりなのー?もっと頑張んなさいよ〜〜」
    義母は「二歩も歩けたの〜すごいすごい!」
    この違い。

    娘の教育のためにも義母と過ごした方が良さそう…

    +131

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/14(月) 14:56:30 

    トピ主です。
    採用されて、皆さまのお話もきけて嬉しいです。

    父は父親になりきれずギャンブラーで借金を繰り返す。
    そんな父の愚痴を幼い頃からきかされていたので、私は父が嫌いで母が大好き、勿論母の味方でした。
    それなのに、突然母は全然帰ってこなくなりました。不倫してたんです。
    泣いてすがった私に、自分の自由がないのが嫌だと怒鳴った母のことが頭から離れないです。
    その後離婚しましたが、母は私に黙って彼氏と旅行へ行って数日帰ってこなかったりとにかく彼氏優先でした。

    自分がダメな奴で、自分が悪いから、母は私より彼氏の方が良くなったんだと子供ながらに思い生きてきましたが
    大人になり、子供を産んだ以上、自由がないのは当たり前で周りの友達の親誰1人そんなに勝手にやってる人はいないと気がつきました。

    そして皆さま書かれてますが、私も歯ボロボロです…!!

    +94

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/14(月) 15:04:28 

    >>99
    だから、うちの親は歯並びの大切さや歯医者へ行くことの重要性を説かなかったんだって。
    そもそも、叱るというよりは当たるとか貶す、怒鳴るみたいなコミュニケーションしかとらない母親だったからね。
    まあ、泣いてぐずっても、明らかに子供の不利になるようなことはしないのが親だと思いますが。

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/14(月) 15:10:16 

    歯に現れるね…。うちは毒親と言うか、多分DQN親なんだと思うけど、父が歯磨きしてるところを見たことがなくて、小学生の頃は人は学校以外では歯磨きしないんだと本気で思ってた。
    大人になってから聞いたら、全部指し歯だったそう…口臭が酷いです。
    世間の常識を知るたびに自分の家は普通とは違うんだと思い知らされて悲しくなる。

    +52

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/14(月) 15:12:41 

    私も乳歯が全部虫歯でした。
    小さい頃親からは、私がいつまでもおっぱいを欲しがったから虫歯ができたんだと言われていたけど、大人になって子育てしてみて小さい頃の虫歯は親の責任だと気づきました。
    偉そうに子育て語るなと思ってしまう。

    +64

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/14(月) 15:15:51 

    うちは祖母が変に過保護で母を縛り付けてきたから、母も無意識のうちに私を縛り付けてしまっていたんだということに、大人になって気が付いた。子どものことが心配で心配で仕方がないという気持ちを、束縛することで収めていたんだな、と。

    私のことを心配するあまり、部活や進路などなどを母に勧められるがまま、その言葉の通りにしてきたけれど、それを今後悔する部分もやはりある。自分のやりたいことがない、見つからないって言うつまんない大人になっちゃったから。

    結婚して、子供を産んで今は子育てが楽しい。
    自分の子どもには自分で選択できる人になってほしいな。思いやりがありつつ、自己肯定感が高い、自分に自信が持てる人間になってくれるといいなぁ。そんな子に育てられることができたら、私も自分をもっと愛せる気がするよ。

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/14(月) 15:16:12 

    うちは父が風呂ギライのアル中だったせいか、誰も夜の洗顔とかしろと言わなかった。
    ほかのことでもやっぱDQN.金稼ぎへの執着だけは夫婦で凄いんだけど。
    さすがに外で言えない。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/14(月) 15:19:01 

    躾が面倒で放置する、脅しで子供を操るよう、子供と張り合う、子供を"教育して育てる意識"がない親でした。親も親から放ったらかしにされてたようで、子供が子供を作った感じ。いいなりの抱き人形が欲しかったんだと思う。もちろん兄妹全員反抗期すさまじかったです。今思えば悲しい親です。

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/14(月) 15:21:33 

    子供の頃は否定ばかり、とにかく短所を指摘する。学校に任せきりで何も教えないから何も知らない。幼心に「うちは変だ」と思っていました。
    24歳の今、褒めて伸ばすに方針転換
    あんたの為!と色々教える。

    …遅いよ!!

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/14(月) 15:27:43 

    いじめられてた時、訴えてもあんたにも原因があるはずだって言われて聞く耳持ってもらえなかった。
    泣いて訴えてもダメだった。
    以来、大人になってもどんなに辛く苦しくても弱音は吐かなくなったし相談もしなくなった。
    結婚も決めてから報告、万が一離婚することがあればそれも決めてからの報告になると思う。
    寄り添ってくれない、話なんか聞いてくれないのはわかってるから途中の相談は絶対しない。

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/14(月) 15:48:53 

    子供がいる今だから気づいたけど、もっと関心もってほしかった。
    兄のいじめっこが親のいない時に家に上がり込み、びんたされ、鼻くそほっぺに笑ってつけられ、怖くて泣いていた。
    それを帰ってきた親に言っても、うんともすんとも…言わなかった…

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/14(月) 16:18:52 

    子供に面倒を丸投げするクズ!

    小学校一年から母親に
    塾へいけ!!(昼間学校、夜はいなくなれ)
    →塾代未納で毎月塾から催促の電話
    →私に電話を強制で変わらせ「払ったって言え」
    →払ってないので何度も催促くる
    挙句小学校の私へ母親が「おまえが払え」と言い出す。

    とにかくひっどい親だった
    税金も家賃も何ヶ月も未納で
    保証人の親戚へ催促いくんだけど
    それを小学生の私に「電話して謝っとけ」っていう。

    最近は父と離婚するのに
    「離婚届役所で貰ってこい。父親に書かせて印鑑押させて、あんたが全部やって。私は他人だけど
    あんたは父親と血が繋がってるだろ」ってさ

    +59

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/14(月) 16:29:51 

    父親には12歳くらいから突然風呂覗かれたり、今虫が入ったってパンツ脱がされたりしてた。
    大学くらいまで父のパンツ洗うのやらされてた。
    父親にストーキングもされてた。

    母は金の亡者で私のバイト代を全部巻き上げるわ、挙句初任給でプレゼント買ったら「そんなことより今までの習い事や学費をぜーんぶ返せ」って言ってきて、10年くらいかけて500万くらい稼いだ給料を母にあげました。


    介護なんて絶対しないからな!!!

    +85

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/14(月) 16:34:18 

    子供を自分の所有物と思ってた
    進路も結婚も
    自分で決めていいよ、と言いながら、自分の思い通りに成らないとヒステリー。
    弟はそのせいで引き篭もり。
    私は反抗しまくり、実家から離れて暮らしてる。

    +61

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/14(月) 16:56:46 

    ありがとうやごめんなさいを素直に言えない人たちだった。
    自分たちが言えないくせに躾だから子供には言わせようとするんだけど(当たり前だけどね)、私にはすっごく苦手な言葉だったな…(笑)
    今は大事な言葉なんだと周りから学んだけどね。

    +40

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/14(月) 17:18:10 

    >>52
    どこぞの人が言ってた「子供に人権はない」という間違った思考ね。
    子供も一人の人間だし、子供こそ親や周りの大人の言動に敏感なのにね。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/14(月) 17:26:13 

    男尊女卑、兄弟間差別、衛生面に無頓着、子供にお金をかけたくない
    そのくせ世間体は気にして外にはいい顔をしようとする
    明らかに親が悪くても、絶対に謝らない
    子供相手に怒鳴る、叩く、脅す

    自分が大人になってから、親が発達障害だったことが判明
    障害ある人、疾患がある人は親にならないで!

    ちなみに親は見合い結婚です。
    祖父母が勝手に決めちゃったから嫌々結婚したらしい・・・

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/14(月) 17:29:07 

    >>140
    私の父は酔うと私の体とかじーっと見て不快だった。
    注意すると逆切れして1時間くらいくどくど言われた。
    母は身近にいるのに、そういうことを受け入れない。何でも相手にしてくれなかった。

    いっぱい夫の悪口は私に言うのに、いざ私が父に意見すると「捨てられるぞ」と脅してきた。
    DV家庭です。

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/14(月) 17:36:45 

    「親だって人間だから」という言い訳が理解できない。
    順番が逆だと思うの。ダメ人間が子どもを生んでしまったから子どもが困ってるのに
    それに不満を抱く子どもを責めて八方塞がりにするなんて最低だよ。
    人間としてダメなやつは子どもを生んではいけないよ。
    社会生活が普通に送れていても人格的に破綻してるやつは一人で生きて死んでほしい。

    +68

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/14(月) 17:43:57 

    >>146
    「子供は親を選んで産まれてくる」という思想も大嫌い

    +87

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/14(月) 17:45:54 

    毒親超えてるエピソードあるよね?
    言葉悪いんだけど精神的というか頭におかしいところあるんじゃないのって親多くない!?

    +55

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/14(月) 17:59:08 

    歯は納得だわ。

    うちは思春期の頃に、母親か私の体の成長を確認する為に無理やり風呂に入ってきたのが凄く嫌だった。
    本気で子供が嫌がってるのに。
    基本的にデリカシーがなくて、性格の相性も悪い。

    育ててもらったことに対して感謝はしてるけど、尊敬はしていない。

    +55

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/14(月) 18:14:13 

    めちゃくちゃ出っ歯なので姿勢が悪い。
    姿勢は関係ないと思うかもしれないけど歯医者に言われたので確実です。
    ブスなのに出っ歯とか本当に詰んでるし貧乏でもないのに矯正させてくれなかったし「出っ歯w」とバカにしてきた両親。
    矯正したい言えばわがままだと言われる。
    歯科矯正って普通、親が子どもにやらせるんじゃないの?
    バカにするわ金は出さないわボロクソ言うわってクズすぎ。
    ブスで出っ歯とか生きてる価値ない。
    ブスは男からも女からもバカにされて本当につらいのでマジで早く死にたい。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/14(月) 18:37:14 

    父親は自営業で一生懸命働いても貧乏だから仕方ないと思ってた。
    実際は週2日くらいしか働かず酒飲んでネトゲしてる。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/14(月) 18:42:07 

    10歳くらいだったと思うけど
    父親から会社辞めたいとか
    会社でいじめられたとか相談されてた。
    両親は家庭内別居だし、私ひとりっこ。
    私は子供ではなくて父親の奥さんとお母さん役。
    自分の子供には子供らしく普通の家庭で成長してほしい

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/14(月) 18:44:48 

    情操教育というものを受けた覚えがないので昔から自分より小さくて弱い存在を慈しんだり、赤ちゃんを可愛いと思ったり出来なくて困っていた
    親に大切にされてなかったもんな

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/14(月) 18:57:35 

    毒親まではいかないけど、性格の相性というか、教育方針と子供の性格がマッチしてなかったから、親を尊敬できなくなった。

    うちは両親不仲のちに母親に育てられたけど、母親は放任主義。
    愛情不足の家庭だったから、放任せずに、もっと構って欲しかった。

    今思うと、放任じゃなくて放ったらかしだな。

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/14(月) 19:02:37 

    あれは性的虐待だったんたな、と最近気付いた
    虐待とまでは言わなくとも、イタズラされていたんだと
    両親共に多分障害ある

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/14(月) 19:26:56 

    親になっちゃいけない人っているよね。

    +86

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/14(月) 19:36:08 

    あんな母にはなりたくないと思ってるのに、つい感情にまかせて子供を怒って母とそっくりになる時がある。叱るじゃなくて怒りをただぶつけて発散するって感じ。子供産んじゃいけない人間だったのかな。

    +61

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/14(月) 19:38:04 

    すぐヒステリーを起こす。
    黒か白しかなく、子供相手に独裁的な振る舞い。
    諭すのではなく暴力をふるったり貶したり、怒鳴り散らす。物を投げる。
    基本、優先順位が自分自身が一位なので子供のことで面倒なことは関わらない。(イジメられてるとか、進路とか病院系)

    こんな感じだったので、結婚して家出てからはこちらからは絶対連絡しないし子供も産まれたけど最低限しか会わせてない。
    写真も催促されない限り送らない。

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/14(月) 19:38:14 

    >>125
    毒親は自分の方がもっとつらいと思ってるからね
    昔のことで攻めようものなら「悪気はなかった」「私の方がずっとつらかった」とか言うよ
    それで逃げて死んでいけるんだから、ずるいなぁ

    +74

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/14(月) 19:39:49 

    ひどい親に自分が大人になってから勇気出して子供の頃辛かったって言うと、覚えてないとか、何かや誰かのせいにして認めないのよね

    +86

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/14(月) 19:43:17 

    >>158
    うちの母親みたい!
    白か黒しかなくてテスト98点とか
    顔が腫れるまで殴られたよ
    馬鹿とか出て行けとか
    100点以外は認めてくれなかった

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/14(月) 19:46:17 

    >>160
    そんなものだよねー。
    私だって辛かった、そんなつもりはなかった、謝ったつもりだった
    段々 ああ、話すだけ無駄なんだ。関わるのやめよう。って思うよね。

    +67

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/14(月) 19:51:11 

    家にいるとプレッシャーかけられた。

    自分は仕事や家事で忙しいのに
    なんであんたがのんびりしてるの?!
    っていらついたんだろうな。

    勉強しろ、ピアノひけ。
    早く結婚しろ。

    早く家を出るべきだった。

    今、父と二人で幸せそう。


    私は娘と毎日楽しく過ごしたいな。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/14(月) 20:01:09 

    一人暮らしを始めて実家こ居心地が悪かったことに気が付いた
    私が疲れたりすると、母親は「何が不満なんだ」と怒り始めるし、自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になったので家では常に気を遣っていた
    母親が怒っていると父親は事情も聞かずに母親と一緒に怒ってきたから味方はいなかった
    過去に母親に言われた否定的な言葉がなかなか消えなくて思い返すと未だに悲しくなる

    不自由なく育ててくれたことには感謝してるし好きだけど尊敬はできないかな

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/14(月) 20:18:01 

    >>123
    わたしも、乳歯ぜんぶ虫歯だったわ。
    昔だったからゆるされたの?
    母は、 恥ずかしくなかったのかな?

    +31

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/14(月) 20:22:50 

    小学生のとき姉に暴力や言葉でかなりいじめられていて、姉が私の髪の毛を引っ張って思い切り振り回したので、頭の皮膚が剥がれた?のか、一時頭皮の一部がぺこぺこしていました。触るだけで激痛で1ヶ月くらいは治らなくて泣いていました。母も知っていたのに病院に連れてってくれませんでした。
    虐待疑われたら…とか思ったのかな。今思えば心配ですぐに病院連れて行くのが普通だし放置なんてありえないです。他にも色々あります。自分が母親になってみて実母に色々疑問を持つようになりました。今でも母親も姉もあまり好きじゃないです。

    +40

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/14(月) 20:34:20 

    子供の頃、友達と遊ぶ事に良い顔をせず、遊んだとしても門限が早すぎて、ある日5分程過ぎてしまい、それから1年間は外出禁止。それ以外にも誕生日会に誘われても一度も許してくれず行けませんでした。
    とにかく、他人との関わりを持たせるのを嫌がる父で、母にも年にたった1度の友達との飲み会ですら嫌がっていました。
    私は人付き合いがとても苦手な人間に育ってしまったと思います。
    今思えば、父は友達がおらず寂しくて家族と居たかったんだと思うけど、いつか自分に子供が出来たら、同じことは絶対にしない!

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/14(月) 20:39:50 

    母が自分で洗濯物まわしたのを忘れただけなのに
    干さずに洗濯機に放置されてる洗濯物をみて、私がやらないとだーれも気づかないのね!?と、ヒステリックになったり、
    私が見兼ねて大量の汚れた皿を洗ってると

    私が何もしてないみたいに見ないでよ!!
    とまたヒステリックになる母親だった。

    家事はほぼ私まかせ、やらないとヒステリック、やっても自分のプライドばかり守る。
    借金ばかりつくり、いい年して未だに年老いた両親や私からお金もらおうとしてる。
    ばかやろー。

    +33

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/14(月) 20:40:08 

    私も乳歯の頃は虫歯が多かった。
    家で歯を磨く習慣がなければ、そりゃ虫歯にもなるよね・・・
    髪をマメに洗う習慣もなかったし、親が衛生面に無頓着だった

    +35

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/14(月) 20:41:41 

    今も昔も辛いのは私だけじゃないんだ。
    みんなも辛かったんだね。

    +54

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/14(月) 20:46:43 

    うちの母親は、
    ・いかに父親がクズか
    ・いかに自分(母)が可哀想か
    こればかり呪文のように繰り返していました。
    覚えている母の姿は、鬼のような形相で父や父方の親戚を罵ったり、泣き喚いて家出したりする姿ばかりです。
    昔は可哀想で母の味方ばかりしていましたが、今は嫌悪感しかありません。

    +42

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/14(月) 20:47:12 

    子どもを産んで親が毒親だとやっと気付いた。
    縁きったあと
    子どもが親を選べないように親も子どもを選べないって言ってたらしい。

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/14(月) 20:52:14 

    >>157
    ほんとにそう。今、私も同じように悩んでます。自分みたいな人間になってほしくないのに、、。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/14(月) 21:05:15 

    私は、今大学生ですが、小さい時から親に疑問は抱いていましたが、高校生になって、両親が毒親だと分かって、(私がアダルトチルドレンのチェックに当てはまったので)就職が決まって、遠くに行ったら絶縁します。

    ・姉弟(きょうだい)差別があった。頭の良い弟2人が優遇されて、バカだった私は、中学時代、強制的に親の監視元で数学をやらされて、出来なかったら「バカか!」、「こんなものも解けないのか!」挙げ句の果てには、「死んでしまえ!」。
    げんこつも飛んできたし、ペンで頭を叩かれる、頭をグリグリされたりもした。結局、私が推薦入試で高校に合格すると勉強面の関心は、弟2人に向いた。
    ・父から「おまえは、俺のじいさん(私のおじいさん)にそっくりだ、ロクな人間にならん!」と中学生の時に吐かれてモヤモヤ。
    ・小さい時から、小学校中学年まで悪い事をすると「この家から出て行け!」と寒い玄関に追い出された。
    ・私がバイトが見つからないからと深夜バイト(風俗系ではないですが)を紹介して来た。バカじゃないのと両親の頭を疑った。
    ・私たち姉弟(きょうだい)がおもちゃを片付けなかったので、母が本当にゴミ袋を持って来て、ゴミ袋におもちゃを全部入れて捨てようとした。ギリギリの所で止めたけど「この人頭おかしいんじゃないの」と子どもながら思った。
    ・母は怒りっぽくて、スーパーに買い物に行った時に、お菓子を買いたいと弟(長男)が駄々をこねて、座り込んだ時に、母が(お客が通っていたけど)弟の頰を平手打ちした。子供ながら、これはやり過ぎだと思った。
    ・私が両親のいう事に従わなかったら「家を出て行っていいんだぞ」と言われる。
    こんな頭の両親がいる家はこっちから出て行ってあげるわ。



    +14

    -7

  • 175. 匿名 2016/11/14(月) 21:07:11 

    そういえば、親に「ごめんね」って言われたことない。
    そのくせこっちには、あんたは謝らない、性格悪いとか言う。
    親に色々ぶつけてみても、親を責めるなとか、そんなにお母さんを虐めると早死にする、とか言う。
    だからもう親だと思わないことにしたよ。
    独りで寂しい老後を過ごせばいい。

    +47

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/14(月) 21:28:46 

    175
    そう!絶対謝らない!
    謝りたくなくて「お母さんを責めるのね」って最後は泣く。鬼のように怒った後に。

    +35

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/14(月) 21:32:53 

    孫を抱きながらたばこすってるおじいさんとかいるよね。

    私も姉も車酔いでよく吐いてた。
    父親がタバコ吸いながら運転してたからだよ。

    子供もいる部屋でやらしいテレビみてたり、あり得ないわ。

    母親も恨んでるけど父親は許さない。
    起こすのにわざわざお尻(前)を触って起こしたり、顔を足で踏まれたりしたよ。頭おかしーよね

    +32

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/14(月) 21:37:30 

    母親のおかげで22歳は最悪な誕生日だった。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/14(月) 21:43:08 

    高3頃から一対一の人間同士だと思ってからは特に母に対して、性格悪いなと思ってた。
    自分が悪い時はしょうがなかったで済ませるくせに他人が悪い時はとことん攻めるとことか。今までは母が正しいと思ってたけど、違うことがわかった。気強すぎ

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/14(月) 21:46:25 

    本当、子ども産んでから毒親だって気づいてゾワゾワした!!
    母親は気に入らない事があるとすぐ口きかなくなってヒステリーおこす。
    子どもの頃から父親の悪口ばっか聞かされてた!!
    今もなお、止まることはない!!

    +21

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/14(月) 21:50:39 

    何かささないなことで言い合いになった時、最終的に母がヒステリックになって、誰があんたの学費払って、ご飯作って洗濯してんだって言われる。1人で稼ぐようになってから物を言えって。

    確かに感謝はあるけどでもよく考えたら、自分で妊娠して産むこと決めてるんだから、育てるのって当たり前なんじゃないのかな?
    反抗されてムカついたから育てたことを恩にきせるんだろーけど、親が1番偉いみたいなのはおかしいし、1人で生きていくのがむりな子供に対して言うのはずるいと思ったから、私は絶対言わないって決めてる

    +24

    -4

  • 182. 匿名 2016/11/14(月) 21:54:30 

    >>101あれ?私書き込んだっけ?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/14(月) 21:55:28 

    歳をとるにつれ母は人の話を聞かなくなっていく、、先入観とか決めつけで話をきくから、違うってばって段々イライラしてくる。それで説明したら、そんなこと言われてもよくわかんないとか言い出すし

    そのくせおばさんは話しきかなくて疲れるわーとかいってる。いやいや自分もそうだよってすごく思う

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/14(月) 22:17:51 

    元々父親がDVの家系。
    この間私が旦那に首を締められ、離婚の話を両親にした時に父親が『首絞められたくらいなんや!お前がグチグチ文句いうたからちゃうんか!』と私を責め、『オカンの方が俺に散々されてきたわ!』と今のわからん自慢をしてきた。
    後日母親にあんな父親普通じゃないと愚痴ると母親は『えっ、みんな旦那さんに殴られたとか聞くけど?』と返された時は本当に絶望した。
    幼い頃に父親に殴られて鼻血出した私を見て見ぬ振りしてたのも納得。
    こんな親から生まれてきたことに後悔してます。

    +42

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/14(月) 22:40:06 

    ここ読んで、私は愛されて育ったんだなーと思った。
    親孝行しよう。

    +7

    -18

  • 186. 匿名 2016/11/14(月) 22:42:30 

    大人になると(特に子供をもつと)自分の親を尊敬する部分と
    これはおかしいぞって気付くふたつの部分がでてくると思う
    理想は前者だけど毒親育ちだった人とかは後者もいるだろうな
    子供だっていつまでも子供じゃなく成長するからね

    +22

    -2

  • 187. 匿名 2016/11/14(月) 23:03:42 

    昔父親に虐待されてた。母親が殴られる姿も4歳の頃から見てきたし。母親も今じゃカオス。父親に殴られたせいで性格が変わったと言っている。
    そのせいで自由に動けない。彼氏も大学卒業まで禁止だったし。ありえない。
    だからもう親を捨てて家出か失踪するつもり。
    最悪風俗産業に翻弄されるかもだけど今の生活よりは大分まし。
    いちいち人の顔色伺って、周りが笑ってると死にたくなって、視線に怯えて、緘黙する生活はもう嫌だよ。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/14(月) 23:07:54 

    >>31
    うわぁ
    こういう母多いよね、うちも。あんた、って普通に言ってくるしバカにした話し方。
    自分が親になると、あらためてわかる。

    こどもは、親が何言っても何してもいいなんてことはない。対人間として尊重すべきはして、躾をして、自己肯定感を育てて、一人前に羽ばたけるようにするのが親の役目。

    できてない欠陥親は罪が深い。

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/14(月) 23:11:08 

    何事もだらしなく、面倒臭い事は思考停止する両親。
    優しいとおもってた父親もただの馬鹿だったし。
    母親は昔から毒だし。

    自分が親になってから本当に思う。
    金を無心する妹。父親と一緒の馬鹿な弟。

    そんな家族と一緒だったから私も自分が気づかないだけで、おかしいのかも。


    もう家族とは縁を切りたい。

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/14(月) 23:13:14 

    子供のときから父親が浪費家、借金を何回かする人だったので母親はいつもお金ないと口癖。最近は私より歳下の人妻と飲み友達になったらしくて、バカみたいに楽しく電話で話してる。
    私が中学の時、母親がいつも家計簿を壁に貼り付け、一番お金がかかってるのが父親の小遣い、その次はあんたらの塾代、教育費だと言われた。
    子供には黙っといた方が良い事を平気で言ったり、見せてはいけないものを見せる親。長年つきあってた彼氏に、それはおかしい、私の家庭のおかしな部分を気づかせてくれて、まともな人間になったと思う。
    祖母が母親に目をかけなかったのも悪いとおもうが。母親の妹は手をかけてもらったみたいで常識もあるし玉の輿の叔母さんなんだけどね。育ちって大事だと思います。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/14(月) 23:15:53 

    親になってみてわかりました。
    親も色々失敗するわけでちゃんと認め子供に謝るができる。
    でも、うちの親は散々な事をしていて
    何故、私が悪いことになる。
    1人の人間としてみたらおかしなことしてきたはず、都合良く親に向かってとか言われてもね。
    親になるのはなれるけど、その後が大切ですよね。

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/14(月) 23:20:34 

    >>181
    あなたは小学生?中学生くらいの年齢かな?

    もし大学生くらいなら、もう少し感謝した方がいいんじゃない?
    もう育てられる年齢でもないし、あなたの意思で学生やってんだから。
    食事の支度や洗濯物も高校生でもやろうと思えばできるし。

    もちろん学生は学業が本業だけど家事くらいはたまには子供じゃなきゃできるでしょー。

    説教+トピズレ失礼しましたm(_ _)m

    本当にまだちびっ子だったらごめんね。

    +4

    -21

  • 193. 匿名 2016/11/14(月) 23:22:43 

    私は、おやが忙しくって、ばあやとねえやに育てられたから、どうやって接したらいいかわからなかった
    って、お前3人も産んで成人させてから
    何言ってんだ?
    と思って、連絡を絶った。五年経つ。
    たしかに、お母さん私のこと好き?
    って聞いても、なんで?とか、はあ?とかって
    はぐらかすスタイルだったよね。
    5歳の時、妹が産まれるから、これから、お母さんは妹のものです宣言してから
    いちども、母に触れたことも、私が触ったこともなかったね。
    私は自分の子どもと、めっちゃスキンシップとってるし、だいすき連呼。ママすきって言われたら、
    さらにだいすき連呼してる。

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/14(月) 23:25:04 

    子どもの前で、あからさまに低学歴をバカにした発言を繰り返してたこと。
    そんなの聞かされて育ったから、自分がある程度の年齢になって知らずに植えつけられた価値観に苦しめられた。

    自分の子どもにはいろんな逃げ場や人生の可能性を残してあげたいから、人の生き方に勝手な批判や評価を下すようなことは言わないようにしたい。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/14(月) 23:25:46 

    親って割と嘘つきだよね

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/14(月) 23:27:16 

    >>188その通り!!!全く同意見!!!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/14(月) 23:27:21 

    子供産まれて半年。
    ここ2週間思ってたことがほとんど書いてある!

    仲のいい家族だと思ってたけど
    それとは別で
    小さい子に傷つく言い方してたなぁって気づいて
    ずーーーっとモヤモヤしてる。

    母親が隠れてタバコ吸ってるのを
    父親に尋ねたら
    しばらく経って、お前はおしゃべりな子だからお母さん何も話さなーいって言われた。
    父親に話してしまったからだと今気付いたけど。
    ずっと自分のことをおしゃべりな嫌な子だと思ってた。

    前と同じように接することができない気がするから
    電話してない。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/14(月) 23:28:13 

    >>52親が団塊の世代かな?そんな気がするが。いまの氷河期世代苦しんでるのにいい加減にして欲しいわ。親の子育て時代バブルだったでしょ?っていいたいのよ。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/14(月) 23:50:43 

    知らない男性の子ども(姉)を20で産んだ母親。姉のことも祖母に預けっぱなしの育児放棄宣言。私はこの子の面倒みないまで言ったらしい。自分は出稼ぎ、知り合った父と結婚。わたしが生まれた。ベルトで叩かれたり、布団たたきで殴られたりもした。母の日も手紙と似顔絵をあげたのに破かれた。悲しかった。そんなクソビッチで親失格なくせに、友達と飲みに行ってくると言っただけでヤリマンと言ってくる。私の彼とあったこともないくせに難癖つけてこの男はキモいだのダメ男だのいう。思考回路がもう異常だと感じたので、精神病なんだと思ってる。自分からは決して近づかないし介護もする気もない。
    こんな親になるもんかと思う日々。絶対この親よりいい母親になってみせる。

    +27

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/14(月) 23:51:10 

    平日は真面目にやってくれてたけど日曜は母の休みの日だった。
    小学2年生までカレーやカップ麺があったけど3年生以降妹と私合わせて1000円渡されて食事なし。父も休みだったけど父は何してたか覚えてない。今思うと「お母さん、何やってんの?」って感じだったが当時は何を食べても良いので嬉しかった。
    平日は真面目に全て手料理で掃除も完璧だったんだけどな~

    日曜日は妹とお金を握りしめてミスドを持ち帰りしたりしてほぼお菓子を食事にしてた。アイスの日もあった。

    +13

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/14(月) 23:58:48 

    >>163
    こどもにすべてささげる、てタイプじゃない母だね。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/14(月) 23:59:57 

    父親の悪口ばかり私に話すくせに、結婚を勧めてくる。あれ?さっき結婚しなかったらよかったって言ってませんでした?
    信仰の強要も無神経な言葉もうんざり。家でて良かったわ〜( ´△`)

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/15(火) 00:07:10 

    離婚を3回した後、一回りも歳の若い男に
    のめり込んでほぼ家にいなかった母親。

    自分が親になり子育てしてると
    よく子供より男を優先できたなーと思う。

    今は縁切ってるけど
    たまに思い出して苦しくなる。

    でも二度と関わりたくはありません。

    +35

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/15(火) 00:23:29 

    >>89

    母親を殴ってもいいレベル!
    読んでて腹立つ。

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/15(火) 00:41:45 

    母親からストレス発散で頬が腫れあがるほど叩かれるのは日常茶飯だった。当時は5~9歳まで。

    私も子供がマンションの室内の緊急連絡のボタンを押す、エレベーターの緊急停止ボタンを押す、木のおもちゃで私の頭を殴る(3歳)、入浴時、シャンプー中に真水をかけてくる、洗面で遊んで床もタイルも水浸し、などついつい咄嗟に痛かったり、されたくない事で子供の頭を叩いてしまってハッとなるときがある。
    でもいくらなんでも自分の子供に、頬が腫れるくらいたたけないよ。それを思うと母にたいして怒りが湧く。

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/15(火) 00:49:01 

    子供の頃、食べるのが下手だった私は、パン屑をポロポロ床に落としてしまった。怒った父に「拾え」と言われ、しゃがみこんで拾っていたら頭を踏みつけられた。母が怒ってくれて、父は後から謝ってきたけど、すごくショックだった。
    父はもう亡くなったけど、頭にくるとすぐ手が出る人で怖かった。
    ずっと忘れられない。

    +40

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/15(火) 01:15:17 

    母親の結婚指輪の内側の日付と、
    わたしの誕生日とを計算して、できちゃった婚だったのか?と疑問に思いだした

    そーいや、出会って3ヶ月でスピード婚て
    まえに聞いてたし


    まあ別にいーけど

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2016/11/15(火) 01:18:49 

    このトピみて心が軽くなりました。まさに今悩んでいたので。私だけじゃないんだ。

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/15(火) 01:23:37 

    >>104

    私も子どもは可愛いし、宝だと思うけど、
    自分が子ども産むことは考えられない。
    自分の子ども時代と同じ思いを
    させてしまうんじゃないかと考えて
    しまうんだよね。
    そして、あの頃の気持ちを思い出したくない

    +31

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/15(火) 01:35:03 

    私のことどう思ってる?
    だんだん疎遠になって
    私は家族というものがよく分からない。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/15(火) 01:46:28 

    母は昔から障害者を見る度に「私のお陰で五体満足に産んでもらえたんだから感謝しなさいよ」と、やたらと感謝を強要してきました。
    でも自分が母親になってみると、我が子に産まれてきてくれてありがとうと思うことはあっても、感謝してほしいなんて一ミリも思いません。

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/15(火) 01:47:20 

    私もそうだけど親に不満があったからがるちゃんに来るような大人になったのかと
    みんなのコメント見て思う。
    これが普通の親なの?安心した
    世の中もっと幸せで満ち溢れてるのかとおもったよ

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/15(火) 01:48:56 

    結婚して家出てるけど、もう2度と母親と暮らしたくない
    母親の機嫌伺いながら生活するのはもううんざり。
    顔も見なくてよくてせいせいしてる。
    貶されたり叩かれたり、我慢してきたことは絶対忘れない
    馬鹿みたいだけど、これから関係を希薄にしていくのが復讐みたいなもんかな
    寂しい老後を迎えればいいと思う。

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/15(火) 02:14:49 

    アトピーだったんだけど、共働きで病院に連れて行ってくれなかったこと
    夏は痒くて汁が出るくらい酷かったのに放置だった
    スーパーの買い物ついでに薬局に連れて行かれて、薬剤師にドン引きされて、やっと病院に行くお金くれたこと
    病院はすごくお金が掛かるから行けないんだと思ってたけど、保険効くから2000円位なんだよね
    時間も金もかける気持ちすらなかったんだなと大人になって分かったよ
    その時の話をすると「喘息で苦しいよりマシでしょ」本当に話通じない

    +44

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/15(火) 02:39:15 

    今思い出したけど、小学生の頃お母さんの好きなところは?ってお題を出されて何個か挙げないといけなかった。
    でも私は本気で思いつかなくて、苦し紛れに「ご飯を作ってくれるところ」って言った気がする。
    他の子は優しいところ、とかスラスラいくつも挙げてて、何でみんなお母さんのことが好きなの?って思った。
    今考えてみれば、母親が子供に御飯つくるってごく当たり前のことだよね…
    それしか挙げられなかった小学生の私が不憫でならない(笑)
    大人になった今も、母親のことは嫌いです。

    +32

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/15(火) 02:42:33 

    疑問と言うか、親の悪口トピになってるね
    親もひとりの人間だから色々あるし正解なんてないと思ってる
    疑問と言うより私より長く生きてるから人生の先輩として色々子育て相談してる
    このトピ見てたら、相談出来る私は幸せなんだなぁと思った

    +3

    -34

  • 217. 匿名 2016/11/15(火) 02:51:16 

    保険料も払えず病院にいけなかったこと
    とても辛かった

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/15(火) 02:55:15 

    母親の不倫相手との旅行につれてかれたこと
    小さい頃はただ仲のいい男の人なんだろうと思ってたけど今思えば不倫。
    小さい子供にお金あげるから2時間くらいブラブラしておいでと旅館を追い出された。
    汚らしい

    +33

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/15(火) 02:57:29 

    小さい頃から嘔吐したら母親に叩かれてた
    自分で片付けてたし、吐きそうになったらちゃんとトイレで吐くようになった。
    幼稚園の頃の自分、頑張ってたね

    +40

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/15(火) 03:02:25 

    両親が別居中の時に父親に性的虐待されてたこと。
    キスだの揉まれてた
    お風呂に一緒に入っていた時も胸を触れていた。
    小さい頃だったからわからなかったけど
    俺が揉んでやってたから○○(私)は胸がおっきいんだぞーと言ってた。気持ち悪い、胸糞悪い

    +47

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/15(火) 03:04:59 

    歯磨きを習慣づけることをしてくれなかった親
    乳歯は全部虫歯。
    母親は不潔、歯はボロボロの虫歯だらけ

    +24

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/15(火) 03:07:31 

    七五三を一度もしてもらえなかった!
    両親どちらも再婚でどちらにも他の人との子供がいるので私には関心がなかったんだろうと思ってる

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/15(火) 03:10:56 

    両親ともにパチンコ三昧で幼稚園の私を1人で留守番させていたこと
    ある日熱が出て泣きながら母親に電話したらそこから母親はパチンコを辞めてくれたけど父親は今も辞めれていません

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/15(火) 03:22:20 

    誰のおかけで飯食えてると思ってるんだとか
    俺の金で買ったものだからお前は使うなとか
    子供の頃は親が絶対だから真面目に聞いてたな

    +32

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/15(火) 03:22:49 

    成人してから母へのモヤモヤがある。
    うちの母は私が小さい頃から良く甘やかしてきた。
    そして子供に過剰に干渉してくるからそれが鬱陶しい…

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2016/11/15(火) 03:23:24 

    私も同じで、父に口答えしようものなら
    俺の金で生活してるんだろって
    家のブレーカー落とされてた

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/15(火) 03:29:47 

    父親は仕事をすぐ辞めるクズ
    母親は不倫
    高校生の時にバイトのお金、進学するつもりの貯金を勝手に下ろしてまるまる使われてたよ

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/15(火) 03:30:28 

    母親から糞子(くそご)と呼ばれて育ったよ

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/15(火) 03:32:26 

    いじめられて不登校だった時、母に包丁で殺されかけたこと
    母も悩んでいたのだろうけど。
    今は何もなかったかのようにあの時のことはタブーになって暮らしてる、でも忘れられないよ

    +21

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/15(火) 03:40:34 

    雪の降った真冬の外に蹴飛ばされて出されたこと
    泣いてドアを叩いても開けてもらえず
    神社の軒先に座ってた母親が仕事から帰ってきてうちに入れてもらえたけど指は霜焼けになり指紋の部分に横に線がいっぱい入って今も消えない

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/15(火) 03:43:29 

    みんなの読んでたらいろんなこと思い出して泣けてくる

    +29

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/15(火) 03:44:32 

    立派なアダルトチルドレンになった。
    今を生きたいと思うけど昔のことが不意に襲ってきて生きづらい

    +36

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/15(火) 04:05:28 

    物を捨てず、物を蓄える性質。
    スペース犠牲にしてまで必要?といつも思う。

    その一方で、「広い家に住みたい」と愚痴る。
    すでに大きい家なんだけど、と突っ込みたい。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/15(火) 04:44:05 

    クリスマスが無かった。
    お小遣が無かった。
    誕生日にケーキを食べない。
    高校になってもブラを買ってもらえなかった。
    そろそろ欲しい?とか聞いてくれなかったし、内気な私はブラジャー買ってとも言えなかった。

    あーみんなに言えてスッキリ(-^〇^-)

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/15(火) 07:35:20 

    父親

    極端に国内志向。
    例えば留学なんて行く理由がわからない、語学なんて国内で一所懸命やれば海外に行かなくても大丈夫なんじゃないの?とか国内も素敵な場所が沢山あるのになんでわざわざ海外に行くの?という考えの人だった。

    確かにそうだけど現地じゃないと感じられない、学べないこともたくさんあるんだし、なんて狭い世界に住んでる人なんだと思った。

    私はその反動で反対を押し切って海外に留学して海外を放浪するようになった笑

    +7

    -2

  • 236. 匿名 2016/11/15(火) 07:38:38 

    母が料理下手。
    味付けが変とかじゃなくてレシピ見ないで自分でアレンジする人。

    外食もそんなになかったから定食屋さんとかでご飯食べるとこれってこんな味なんだー!って驚くことが多い。

    余ってるからとかこれ入れたら美味しいんじゃないかなってなんでもちゃんぽんしちゃうからシンプルなオリジナル味が分からなかった。

    変なの入れた母の料理はもう食べないようにしてる

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/15(火) 07:47:29 

    皆さん。
    私は、そんな毒親達を全否定することで自分の良心を守ってきましたが、
    一方で何かにつけて私の行動を批評する毒親達の思考グセがこびりついていて、離れません。
    そんな考えはあさましいと思いつつ、他人を見下したり自分をののしる声がテレビの副音声みたいに流れてきます。
    どうしたらこの思考グセを消せるでしょうか?
    生きづらさはどうやって解消できると思いますか?

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/15(火) 08:08:18 

    大人になって冷静に母親を見た結果、母親はアスペルガーかADHDなんじゃないかと思ってる。思い当たる所ありすぎる。
    ・私の質問を最後まで聞けず、途中で遮り話し出す(会話にならない)
    ・じっと座っていられない。常に掃除をしてる
    ・空気読めない。人の感情を思いやらない。平気で私の容姿を笑ってくる。しかもそれが面白いと思ってる
    ・約束は守れない。自己都合で約束の時間が数時間後になったり、午後になるのは当たり前。最初はするする!とやる気満々だが、守れたためしがない。
    ・出かける時に何度も忘れ物をして5回も6回も家に戻る
    親の年代は、アスペなんて概念ないから自分でなんの疑問も抱かないんだよね。自覚がない。

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/15(火) 08:46:01 

    母に空気のように扱われてた
    高校生の時、日付をまたいで帰宅しても起きててくれたのは父親だけ。18歳から県外で一人暮らし。母からの連絡は一切無し。30代でやっと子供を授かったけどおめでとうの一言も無し。妊娠中帰省しても会話無し。多分、他人だと思われてる。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/15(火) 09:31:12 

    >>120
    わかる。私もそういう理由で女の子育てる自信なかった。
    で、実際男の子を授かり育ててるけど、性別が違うだけで中身が小さい頃の自分とまるで同じ。だから子供の頃の苦しい思いが本当にかぶるから、逆に苦しくて仕方ない。
    結局怒り方とか親にされたようにしかできなくて。自己嫌悪で辛すぎる。頑張って変えてる部分はあるけれど、こどもにつたわってるだろうか。


    +13

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/15(火) 10:23:44 

    学費がないから学校は行かせられないと高卒で就職。クーラーはないし、数年前までぼっとん便所。冬はすきま風で激寒。
    うちは貧乏だったんだってこのトピ見て気付いた、我ながら鈍くない?笑

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/15(火) 10:30:57 

    今の自分より遥かに大人だったとよく思う。
    疑問は、いつ寝ていたのか。いつも働いていた。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/15(火) 10:39:46 

    兄妹で扱いが違う
    男尊女卑で長男教なので
    長男に激甘、注意ひとつされずに育ったバカ兄
    クチャラーでなんでも散らかしっぱなし

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/15(火) 10:46:30 

    毒親持ちで、子供と接していて辛くなると言う方はカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
    児童相談所等に相談することはできませんか?

    負の連鎖を食い止める為に、相談できる第三者がいることは大切なことだと思います。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/15(火) 11:07:39 

    私の10個離れた姉が、私が中二の時に出産した。
    立て続けに3人産んだんだけど、甥と姪がある時「○○(私)は本当にお母さんの妹なの?」って聞いてきた。
    私「うん、そうだよ?なんで?」
    甥「だってさ、お母さん(姉)みたいに頭も良くないし、美人でもないじゃん!全然似てないよね!(爆笑)」

    それ見てたはずの母も姉も笑って見てた。
    これって怒るどころじゃないの?
    それ以降も甥と姪は私のことをバカにしてきた。
    (3人とも有名私立校に入ったから学力は良い)

    母には子供の言うことだから間に受ける方がおかしいみたいに言われたけど、それが普通なのかな?

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2016/11/15(火) 11:14:16 

    小学生の頃「門限を破って親に叱られる」の意味がわからなかった。

    遅刻に留まらず親は常に怒っているもの。遊びに出掛けるのは怒られること。そのうえ門限という自由と拘束をあわせ持つやり方は斬新ですごく混乱した。親が叱るにあたって、心配だからと子供を諭すこと。これも矛盾がひどくて頭が追いつかなかった。

    周りの家庭を見渡し非常識を刷りこまれた自覚とうまく切り替えられない歯痒さで苦しみながら大人になった。親には疑問しかない。

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/15(火) 11:15:41 

    >>216
    あのさー何しに来たの?
    幸せ自慢する人ほど満たされてないって言うよね、真実だと思う(笑)

    +13

    -1

  • 248. 匿名 2016/11/15(火) 11:25:21 

    小学校の夏休みの宿題で絵を描いたとき遊びに行って家に帰ると塗った覚えのない絵の具が何箇所かポイントで上塗りされてた。しかもゴールドとかシルバーとか、絶対使わないような色(むしろ美術の先生に使うなと言われてた)。
    2、3回くらい同じようなことがあった。
    母の仕業だった。ちなみに私、小学校〜高校まで図画工作&美術は5段階評価でずっと5だったし、当時はちょくちょく展覧会にも出品されてた。

    私の結婚式の時に新婦の両親への手紙を書いてた頃に「書いた手紙を○○(姉)に添削してもらったら?」って言ってきた。
    姉の結婚式がめちゃくちゃ良かったからどうせ書くなら感動するようなの書いてほしいと。
    ちなみに国語の成績も小学生のときからずっと5。

    私が作った作品、私が書いた文章が気に食わなかったのか??
    未だに母の気持ちがわからない。
    これって普通ですか??

    +5

    -3

  • 249. 匿名 2016/11/15(火) 11:37:07 

    私は幸運にも温かい家庭育ちの夫と結婚できて幸せだなって思うのだけど、夫には当たり前のことが私には羨ましすぎて涙が出そうになる。
    先日帰省中に私の誕生日があり、サプライズでケーキが出てきた時はびっくりして泣いてしまって、周りを慌てさせてしまった。
    夫が子供の頃の思い出話を楽しそうにする義両親を見て胸が苦しくなるし、最近は、子供にメロメロの夫を見るだけで、私は好きなんて言われた記憶も抱き締められた記憶もないのに…なんて思ってしまう。
    子供には愛情沢山注いでいるつもりだけど、この先ちゃんとやっていけるか不安でいっぱい。

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/15(火) 11:53:16 

    パチンコ勝てばマクドナルド限定で気前よく出すけど、火の車だと子のランドセルを売り払ってまでホスト通いするんだからまさにクズ。自分が情けをかけてやった事にたいして異様に忘れず、恩着せがましく掘り返しては結局金目のものをむしり取る。恩の額をとうに超えても利子のように延ばして金を奪う。かたや空気の父。若いホステスだった母に入れ込んで結婚してもらったという引け目から無言。自分に火の粉がかぶらないようにありもしない嘘で母のヒステリック時のみ私に向かせる。母の機嫌がいいときはことごとく私から引き離して二人の世界に持ちこむ。まさにゲス。

    夢だった大学進学はあと一歩のところで費用が足りず、18で嫌々社会に出た。今は4年早く異常から抜け出してよかったという安堵のなか過ごしてる。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/15(火) 11:55:25 

    歯の事コメントされてる方いたので、私も。
    母親は私が虫歯で歯が痛いと、いつも歯医者に連れて行かずバファリン渡された。
    解熱鎮痛剤じゃ、その場しのぎなのに。
    無知って本当に罪だよね。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/15(火) 12:39:28 

    父はは超ヘビースモーカーで、私達兄弟が赤ちゃんの時から隣でもくもくと吸いまくっていました。
    数年前から咳がひどくなり呼吸困難になったのをきっかけでピタッと禁煙したのですが、
    「タバコ吸うやつなんて遅れてる」と自身満々…
    私は大丈夫ですが兄は喘息持ちです。
    自分勝手すぎ!、

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/15(火) 14:48:05 

    スポーツやボーイッシュが好きな母とは好みが合わなかったのもあるんだろうけど、昔から私が女の子らしいものに興味を持つとバカにした。
    幼稚園児の頃、クリスマスプレゼントにおままごとセットをサンタさんにお願いすると言った時は「あんたまだそんなもんで遊ぶの?」
    何でも好きな服選べって言われたからワンピースを選んだら「そんなぶりっ子みたいなのやめてよ、あんたには似合わない」
    親戚からキティちゃんのぬいぐるみを貰って喜んでいたら「そんなのが欲しかったの?」

    それでいて「女の子らしい子に育って欲しかったのに」って言われた時は笑った。
    絶縁とまではいかないけど、あまり会わないようにしてる。

    +13

    -1

  • 254. 匿名 2016/11/15(火) 14:50:12 

    予防接種をほとんど受けさせていなかったこと。
    秋口に麻疹(だっけ?)が流行ったときに「私って麻疹の予防接種受けてる?」って聞いたら「あんたには予防接種受けさせてないよ」って言われた。

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/15(火) 20:34:35 

    205

    怒りより涙でてきた

    助けてあげたかった

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/15(火) 20:36:12 

    217

    だからかな
    今住んでるところは
    中学生まで医療費無料
    意味のあることだね


    +6

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/15(火) 21:55:56 

    がるちゃん歴1年。普段流し見だけど、はじめてカキコミたいと思う程、母に悩んでます。

    優しくて大好きだけど、それ以上に厳しい父に育てられ、常に気を遣う&人が怖い。そんな父が小学生の頃に亡くなり、母は「圧迫される育て方されて可哀想」と私に。そんな母は、妹が生まれた際4歳の私が距離を取ってきて悲しかったという理由で、放置してたのにね。
    父が亡くなり、姉や妹が母の意見するようになって、私に凄く干渉するようになった方が地獄だった。自分の意見を100%押し通し、私が母と違う正論意見を言うと、「私が悪いんでしょ」と謝らず泣き出す。自分の意見、さらに言えなくなる性格に。

    息子を産んではじめて母がおかしいことに気付き、自分のされたことが、頭をよぎる。
    今も凄く子育てに意見し、意見すると「姉と妹と違い、私は良い子だったのに」と。母の良い子は、母の間違った感性でも言うことを聞く子。

    一回母の意見で押し殺され、母が帰ったと同時に1歳2カ月の息子の前で泣いてしまった。そんな私の姿に、息子は笑顔で私の背中を叩き、手をつないで息子のお気に入りの玩具の所に連れてってくれた。優しい子。
    もう息子の前で泣かない。人は苦手だけど少しでも息子が人といることが楽しむことを一緒に模索する。勉強しなさいじゃなくて、勉強することの意味を一緒に見出す。息子の意見をちゃんと聞いてあげたい。私の母と違って。

    毒親に悩まされ、子ども産むことを躊躇している意見ボチボチあるけど、旦那さんがしっかり妻と向き合い悪いことは叱ってくれる人なら、産んでも問題ないんじゃないかな。
    息子を育て母の育児のジレンマが頭を過ぎりますが、それを息子にせず、良い方向に考えて乗り越える事で、私は母のされた事を乗り越えてる気がします。長々失礼しました。



    +10

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/15(火) 22:55:42 

    ブラジャーとか生理用品とかって母親が気を遣って用意しておいてくれるものじゃないのかなー?
    我が家はそうじゃなかったんだよね。
    母親がどう思っていたのか疑問。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/17(木) 18:58:25 

    >>258
    あーうちは一応用意はしてくれたけど、高校生になっても子供みたいなやつっていうの?
    綿のパンツみたいなやつ。
    体育の時の着替えで、私だけ子供みたいな下着で恥ずかしくて勇気だして新しい下着買いたい、っていったら
    「そんなの恥ずかしい。色気づいちゃって変なの」みたいに言われたよ。
    娘が女になっていくのを嫌う母親っているよね。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/17(木) 22:48:18 

    >>259

    >>258さんではないですが。
    「色気付く」、これすごく言われました。
    これ言われちゃうと何だか恥ずかしくて何も言い返せなくて。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/18(金) 00:05:39 

    このトピ見てたら、忘れてた悲しい記憶が次々と…。

    働いてた母は疲れてたのか、
    いつもヒステリックに怒って、叩いて私を外に出した。
    拾った子だ、と常々言われてたから、私はいらないんだ。死んだ方がいいんだ。とよく考えた。
    裸足で足が冷たくてビリビリしたのを思い出した。
    叱られた理由はわからない。

    見兼ねたお向かいさんが家に入れてくれたら、
    鬼の形相でやってきて、髪の毛掴まれて引きずり戻され、家でバンバン叩かれたな。

    他にもいろいろ大人になるまでの支配っぷりを思い出して…なんか、記憶と疑問の点と点が繋がって、納得してきた。
    嫌な事は記憶から消してるのかもね。

    小さいときのみんなを抱きしめたい気持ちで➕押してます。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/18(金) 00:32:14 

    母は私を上手く育てたと思っている。
    親戚に私の自慢をしたりする。聞いててビックリするくらい嫌味な事をサラサラ話してる。

    ずっとコントロールされてたから、母に意見したり、反抗心を持ったのは社会人になってから。
    母が希望した職に就いたけど、辞めたい理由があっても言えずに数年…。病んだ。
    相談した人に、そりゃツライね。辞めたいなら辞めれば?と言われ、私の人生だった!と我に返った。
    (それが今は夫。多分、考えず、軽く言ったんだな笑)
    母からは裏切り者扱い。職場は変わっても、同じ業種を続けてるのにな。

    私に女の子が産まれて、喜んでるし、可愛がってくれるけど、「女の子は必ず裏切るよ」と言う。私に言ってる。
    叩いて教えなきゃ子どもはわかんないよ?とも言う。
    私が1歳の時に、お尻を叩きまくってオムツを外したのが自慢。
    私は叩かなくても1歳で外れたのが自慢。

    子どもは小さな人。ちゃんと人間です。
    叩いて教え込むなんて、今時犬にもしないわよ。



    +10

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/30(水) 05:41:53 

    子供の愛情不足7つのサイン&子供を救う大人の接し方 - マーミー
    子供の愛情不足7つのサイン&子供を救う大人の接し方 - マーミーmoomii.jp

    子供が愛情不足と感じた時にするサインや愛情不足のまま育ってしまうと子供にどのような影響があるのか、また愛情不足の子供に対する親の接し方を紹介:また愛情不足と発達障害や場面緘黙症の因果関係はあるのかどうか、子供の愛情不足について解説。


    甘えと甘やかしの違いは何?子育てに大切な親の受け入れ力 - マーミー
    甘えと甘やかしの違いは何?子育てに大切な親の受け入れ力 - マーミーmoomii.jp

    甘えと甘やかしの違いと意味/甘やかしの弊害/引きこもりとの関係/子供のサインや対応のコツを紹介:幼児期に十分な親の受容と愛情を与えると自立が進むためスキンシップや触れ合い体験等が大切だが、物を買い与えるのはマイナスです。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード