ガールズちゃんねる

結婚報告したら先輩社員が「子ども作るなら繁忙期避けて」と忠告、これってマタハラ?

522コメント2016/11/21(月) 17:39

  • 501. 匿名 2016/11/13(日) 16:51:27 

    何でこんなに嫌がられるのかと言えば、win-winになってないから
    少子化だ移民だとそこを盾になんでもかんでも優遇しろ理解しろって言われたって、その影で犠牲になり続ける人がいる以上成り立たないに決まってる
    一定のフォローをした人にはフォロー休暇とか付与して、その休暇を元時短/育休社員がフォローするみたいな、目に見える「お互い様」の仕組みを作っていかないと、ただただひたすら尽くさなきゃいけないんじゃ持たないよ
    権利権利と言うばかりじゃなくて、どうしたら権利を貰った分、周りに恩返し出来るかまで考えなくちゃますます嫌がられると思う

    +7

    -1

  • 502. 匿名 2016/11/13(日) 16:55:38 

    >>499
    もうこれに尽きるじゃん。

    以上、終わりだよ。

    +2

    -1

  • 503. 匿名 2016/11/13(日) 17:02:24 


    わたしも繁忙期のある職場で勤めていましたが
    新入社員が半年ででき婚して繁忙期はその社員が休んだ分をまわりが連勤で補い合いながら6連勤残業6時間して出勤した時は死ぬかと思った。

    結局繁忙期終わった年明けに退職していなくなったし。

    同じ女性として悲しいけど働いてる現場からすると予測不能な妊娠は本当に迷惑だった。

    口には出して言えないけど本音はみんなそうなんだよね。

    女性が輝く社会ってなんだろう…。

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2016/11/13(日) 17:05:16 

    出産を繰り返しているために
    実際の勤務期間より休んでいる期間の方が
    長い人がいる。
    おまけに旦那様の職業から彼女が
    無理に働く必要は全くないらしい。
    働いている理由は子供が嫌いなわけではないけど
    子供の顔を見続けたくない、いわゆる息抜き感覚。
    それでも子供を作る理由は旦那様が
    「子供は何人でも欲しい」から。
    矛盾しているような矛盾していないような?
    少子化社会に貢献しているのは立派だけど
    子供の顔を見たくないから働くなら
    別に正社員でなくてもいいのに、と思う。

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2016/11/13(日) 17:14:12 

    意外とコントロールできない問題

    +4

    -1

  • 506. 匿名 2016/11/13(日) 17:25:06 

    私は、婦人科通いしてたし妊娠するにも婦人科の先生からアドバイスもらいながらになりそうだったから結婚後、人事のトップには事情を話したよー。
    男性だし、子どもを授かりたいので云々話すのは抵抗あったけどそれより多くの人に迷惑かけるのも申し訳ないと思ったから。

    ただ、人からどうこう言われることではないと思う。

    +4

    -1

  • 507. 匿名 2016/11/13(日) 17:29:34 

    >>468
    それ今やるとパワハラ!人事に訴えてその上司飛ばしますwwwあ、ついでにセクハラの相談もしちゃえ♡

    +1

    -4

  • 508. 匿名 2016/11/13(日) 17:39:26 

    >>507
    ギャー
    釣りだと思いたい。
    そんなことしたら、あなた働きづらくなるから、閑職になってもラッキーって思ってね。小さい子どもはただでさえ風邪をひいて仕事を休まないといけないことがあるからね。小学生になったらバリバリ働いてね。

    +1

    -1

  • 509. 匿名 2016/11/13(日) 17:47:15 

    >>481
    みんなあなたみたいにプライベートなことをベラベラしゃべれるわけじゃない。
    常に先のことを考えてるのが会社なら、不足の事態も考えておくのが会社でしょ。
    あなたの方こそ公私混同しすぎでは?

    +3

    -2

  • 510. 匿名 2016/11/13(日) 17:57:13 

    家庭か仕事、どっちかを選択しなきゃ気まずくなる社会って事ですよね。何かしてみて、間違いが見つかることは多々とありますから‥‥
    人の在り方を変えるには、どこかの時代で誰かが辛い思いをしながら、変わるしかないんですかね。
    育児出産が不安にならない保証体制が、会社にも個人にも必要だと思います。

    +4

    -1

  • 511. 匿名 2016/11/13(日) 18:01:06  ID:cXUOyLDDP5 

    自分が言われたら辛い‥‥
    だったら最初から子供作る気ない人、または男性のみ募集にしてくれと思うわ。。。会社の言い分もわかるけどさぁ

    +3

    -2

  • 512. 匿名 2016/11/13(日) 18:13:09 

    妊娠してから「繁忙期には困る〜」とかいうのは卑怯だよね。
    繁忙期子作りをすることを禁ずるとかさぁ、堂々と入社の段階で労働条件に加えなさいよって感じ(笑)
    絶対できないと思うけど。

    +1

    -4

  • 513. 匿名 2016/11/13(日) 18:19:35 

    そうそう、妊娠されるのが嫌なら労働条件に加えればいいんだよ。出来るならね。
    出来ないってのはそれが国が出した答えなんだからこちらに文句言われても困る。
    日本以上に労働者の人権がない国で会社設立してください。

    +1

    -5

  • 514. 匿名 2016/11/13(日) 19:16:29 

    総合的に考えると看護士さんって女性にとって最強の職業かもな
    国家資格で需要はずっと尽きないし若さが優先される仕事内容じゃない、むしろベテランの即戦力を求めてる所の方が多いんじゃない?
    私は血が怖いから無理だけど

    +1

    -1

  • 515. 匿名 2016/11/13(日) 19:23:00 

    >>514
    立ち仕事だし早産になりやすいんだけどね。

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2016/11/13(日) 19:37:21 

    >>513
    じゃあ国に文句いった結果、子持ち優遇はやめましょうって答になっても素直に受け入れるんだよね?
    国が決定したことなら妊娠した場合は解雇やむなしとなっても文句言わないでね?

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2016/11/13(日) 20:12:40 

    保育士です。うちの園では園長先生がとても理解のある方で本当に有難いです。保護者様にも入園の時点で説明しており、妊娠中の職員をあたたかく見守ってくださいます。産休も快諾してくださるし、独身の職員の婚活を心配しているくらいです。保育業界ではめずらしく、産休後復帰率も高いです。でもその分、応募倍率がすごい高いですし、選考も厳しいです。入ってからも最初の1年は本当に大変でしたが、乗り越えられたらまず辞める職員はいません。

    +2

    -1

  • 518. 匿名 2016/11/13(日) 23:15:04 

    >>16って能力ないのに権利ばかり主張するバカかな。
    あなたみたいに
    関係なく作る って本当に作った人、結局 居場所が無くなって 退職した人はうちの会社にいた(笑)

    やっぱり会社にとってプラスにならない人は要らないよ。

    +2

    -0

  • 519. 匿名 2016/11/14(月) 09:09:56 

    >>34 中学3年の時、隣のクラスの担任が3学期から産休に入ったけど、そうなると担任がいない状態で卒業式を迎えることになるわけで
    しかも数学の先生だったから受験にもろ影響出て、そのクラスは志望校落ちた生徒が続出したよ
    保護者達は皆「子作りは一年間待つか早めに2学期から産休に入るかすれば良かったのに、ずっと3年の担任させられるわけでもないんだし」って言ってたみたい

    学校の先生にとっては長い社会人生活の中の一年だけど、子供達にとっては将来に影響の出る大事な一年だからね…受験生の学年持つんだったら少し考えて欲しいかなと思う

    +0

    -0

  • 520. 匿名 2016/11/14(月) 11:10:25 

    以前働いてた会社は、会社全体で繁忙期はつわり・出産を避けてくれと言われてました。
    なので子供が欲しいと思って1年目はタイミング合わず2年目で授かりました。
    今から思うとありえないですが、その時は産休ももらいたいから従うしかありませんでした。

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2016/11/19(土) 22:43:19 

    マタハラです
    授かり物ですから。
    ただ、会社のあまり仕事しない正社員
    産休2回、介護休職半年、フレックス、時短勤務
    使えるだけ会社の権利をつかってるひとがいる。

    子供がいながら働く私は
    根性のかたまり!とか
    自分に負けたくない!とかほざいてて
    ふざけんな!お前が一生懸命働かないから
    周りに負担かかってるの
    気づけよ!!と思う。定年まで居ないで欲しいなー

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2016/11/21(月) 17:39:44 

    一人抜けたくらいで回らなくなる会社がおかしい
    会社より自分の人生イベントのほうが当たり前に優先だわ
    そもそも計画的に産んだところで、産休育休とったら年単位で職場を離れることになるのに
    はい、産まれました!復帰します!なんて無理無理

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。