ガールズちゃんねる

反抗期の子どもの発言で、今日いちばん腹が立ったor傷ついたのは何ですか?

227コメント2016/08/02(火) 21:22

  • 1. 匿名 2016/07/16(土) 17:55:37 

    私は今朝、中1の息子に『顔が変!』と言われ、普段なら態度や言葉づかいを注意したりスルーしたりできるのに、この時は何も言い返せませんでした(笑)
    反抗期のお子さんをお持ちのお母さま方、今日はどんな感じでしょうか?

    +387

    -10

  • 2. 匿名 2016/07/16(土) 17:56:55 

    反抗期の子どもの発言で、今日いちばん腹が立ったor傷ついたのは何ですか?

    +144

    -4

  • 3. 匿名 2016/07/16(土) 17:57:12 

    ダイエットして!って言われた

    +104

    -14

  • 4. 匿名 2016/07/16(土) 17:57:16 

    トピ主さん、「あんたの顔もこうなるで」と言ってやり!

    +615

    -14

  • 5. 匿名 2016/07/16(土) 17:57:21 

    産んでくれって頼んだ覚えはないよ

    +472

    -9

  • 6. 匿名 2016/07/16(土) 17:57:43 

    私も反抗期の時にお母さんに変な顔してるから学校来ないでって言った事ある。
    何と無く言っただけだったのにずっと怒ってた。今思えば当たり前か 笑

    +567

    -15

  • 7. 匿名 2016/07/16(土) 17:57:47 

    小3
    クソババア、あんた

    +222

    -23

  • 8. 匿名 2016/07/16(土) 17:57:56  ID:ksWfj7O2FW 

    毎日、うるせ~、黙れ、死ねと言われる。

    +405

    -22

  • 9. 匿名 2016/07/16(土) 17:58:06 

    仕事で子どもにデブ!うるせー、どけ、いつものことですわ( ´ ▽ ` )ノ

    +172

    -5

  • 10. 匿名 2016/07/16(土) 17:58:34 

    うるせぇ!ゴリラ!

    +82

    -8

  • 11. 匿名 2016/07/16(土) 17:58:38 

    「この昭和が」って言われて

    +362

    -9

  • 12. 匿名 2016/07/16(土) 17:58:50 

    反抗期の兄(当時15くらい?)
    親に出て行けと言われ
    「ここは俺の家でもあるからお前らが出て行け、家族は助け合うべき、俺が困ってんだから手を貸せ」

    死ねと思ったね。

    +711

    -37

  • 13. 匿名 2016/07/16(土) 17:58:52 

    中3の息子が勉強しないのに腹が立って
    口喧嘩に発展したのですが、
    「高卒に言われたくない」と言われ
    何も言えませんでした!
    まさに愚の音も出ない!

    +571

    -43

  • 14. 匿名 2016/07/16(土) 17:58:56 

    うるせーババア!

    単純な言葉だけど、低体重で産まれて幼稚園でも小さくて、必死で育てた、自分より背が高くなった息子に言われて嬉しい?やらやはり傷つくやら…

    +465

    -13

  • 15. 匿名 2016/07/16(土) 17:59:09 

    何聞いても
    『べつに。』
    って言われる・・・
    中3男子(TдT)

    +428

    -7

  • 16. 匿名 2016/07/16(土) 17:59:35 

    腹肉つままれて、トリュフとって来いってさ。
    豚じゃねえわ…。

    +459

    -15

  • 17. 匿名 2016/07/16(土) 18:00:07 


    ママが出てって!!ここは私の家!!

    散々注意しても散らかし放題の娘にお片づけできないなら出てって。みんなの家だよ。って言ったら言われた。ちなみに3歳児。

    +361

    -110

  • 18. 匿名 2016/07/16(土) 18:00:36 

    「死ね!」って言われたら「生きる!」しかないよね。

    原西ギャグ

    +584

    -8

  • 19. 匿名 2016/07/16(土) 18:01:25 

    早く働けば?
    ババアになったら、どこにも入れなくなるよ


    毎日こればかり
    専業主婦=怠け者
    と思っているらしい

    +544

    -24

  • 20. 匿名 2016/07/16(土) 18:01:27 

    中2男子
    『知らん』『別に』『うるせぇ』『ウザい』

    うちのバカ息子はこの程度の単語しか言えないようです、笑

    +490

    -5

  • 21. 匿名 2016/07/16(土) 18:02:05 

    あんた

    +41

    -4

  • 22. 匿名 2016/07/16(土) 18:02:09 

    +145

    -3

  • 23. 匿名 2016/07/16(土) 18:02:10 

    弟のほうが大事なんだよね?

    本当だけど

    +23

    -151

  • 24. 匿名 2016/07/16(土) 18:03:26 

    自分だっていじめられっ子だったくせに

    我慢の限界で、お互い殴る蹴るの攻防戦になってしまった

    +276

    -21

  • 25. 匿名 2016/07/16(土) 18:04:26 

    さっき仕事から帰ってきて中2の息子に
    今日何食べたい?って聞いたら
    「聞くほどレパートリーないじゃん、眠たいから
    」です。
    言い返せませんでした。

    +511

    -13

  • 26. 匿名 2016/07/16(土) 18:08:30 

    ちょっと注意しようとすると『はいはい、あなたが正しいです』って冷めた口調で言われる。

    +505

    -14

  • 27. 匿名 2016/07/16(土) 18:11:13 

    反抗期が一切ないのもヤバい
    成人してからブチキレるんだよね?

    +378

    -54

  • 28. 匿名 2016/07/16(土) 18:11:34 

    反抗期とっくに過ぎたはずの高三の次男に、受験生なんだから少しは勉強したら?って言ったら、Fランクのオカンに言われたない!勉強せんでもオカンよりエエとこ行ったるわ!って言われた。ちょっと傷ついたよ。

    +392

    -13

  • 29. 匿名 2016/07/16(土) 18:11:42 

    ママなんて、デブのくせに!


    ↑小5息子から言われた言葉

    +297

    -7

  • 30. 匿名 2016/07/16(土) 18:12:36 

    お前。

    +95

    -7

  • 31. 匿名 2016/07/16(土) 18:12:51 

    去年から始まった高1の息子の反抗期。
    毎日毎日の暴言で、母としてはもちろん人としても自信がなくなってきてたので、ここの皆さんのを読んで、私だけじゃないんだなと思えました。

    +529

    -5

  • 32. 匿名 2016/07/16(土) 18:13:12 

    >>16
    言われた16さんは嫌だったかもだけどなんかほのぼのする
    仲のいい親子なんだろうなー!

    +142

    -8

  • 33. 匿名 2016/07/16(土) 18:13:35 

    うるさい おばさん!
    ほぼ毎日言われる。

    +80

    -7

  • 34. 匿名 2016/07/16(土) 18:13:37 

    2歳の娘のイヤイヤで
    顔を思い切り叩かれた。
    ショックです。

    +57

    -86

  • 35. 匿名 2016/07/16(土) 18:13:50 

    反抗期というか、黙って私の照り焼きチキン取ろうとしてた…。まだお皿にあるじゃないって言ったら無視…。
    そんなに食べたかったら頂戴って言えばあげるよ。

    +327

    -18

  • 36. 匿名 2016/07/16(土) 18:14:54 

    なんか私も反抗期の時無視したりきついこと言ったけど、今妊娠中で先輩ママの話聞くと将来ビビる笑
    パパママあの時はごめんなさい

    +169

    -30

  • 37. 匿名 2016/07/16(土) 18:15:33 

    「消えてくんない?」「きもい」「死ねよ、くそ」などと言われるたびに、「はいはい、くそです~」って流しています。
    先日、こちらも不機嫌だったので、「はぁあ?」と逆キレして見せたら、意外と怯んでいました。
    息子よ、まだまだだな。

    +694

    -10

  • 38. 匿名 2016/07/16(土) 18:16:11 

    2歳半に最近なんでも「いやっ!!いやーー!!」って言われる。これが第一次反抗期なのね。イライラとかじゃなくて単純に困る。

    +24

    -64

  • 39. 匿名 2016/07/16(土) 18:19:08 

    お父さんの服と一緒に洗わないで
    って言ったから
    お母さんあなたたちに最大限身の回りの事は、しつけたつもりだから自分たちの洗い物は自分でしてね
    お母さんの仕事はお父さんの世話だから
    って言ったら何も言ってこなくなりましたw

    +488

    -20

  • 40. 匿名 2016/07/16(土) 18:19:09 

    中3の息子は反抗期真っ最中です。
    そろそろ行きたい高校決めないとね〜。
    どこか考えてる?
    別に。
    進路指導の先生、説明会で何か言ってた?
    別に。
    別に以外の返事出来ないの?
    はあ??
    別には別にやし。

    お前は沢尻エリカか‼︎

    +554

    -6

  • 41. 匿名 2016/07/16(土) 18:19:14 

    >>5
    ツラいですよね。
    産んでくれって頼んでないって私も言われ、『あんたが自ら私のお腹に来たんでしょ』と言ったら、少し沈黙の後、『道に間違えたんだよ。。』と弱々しい声で言ってました。
    後で思い返して笑っちゃった

    +516

    -24

  • 42. 匿名 2016/07/16(土) 18:21:03 

    子供が男の子だと大変そう…。

    +34

    -125

  • 43. 匿名 2016/07/16(土) 18:21:14 

    どれだけ反抗期でも親に向かって、死ね、ババア、産んでくれって頼んでないの3つは絶対に許さない!

    +505

    -63

  • 44. 匿名 2016/07/16(土) 18:22:35 

    ウツでだるくて何もできなかった時「子供の世話もできないなんて、親失格だな。」って言われてとてもツラかった…。

    +443

    -18

  • 45. 匿名 2016/07/16(土) 18:22:49 

    頭に血がのぼってる時はこっちもクソガキーって思うけど、あとから思い出すと笑っちゃう事も多い。
    厨二病記録ノートとか作ってやろうか。

    +338

    -7

  • 46. 匿名 2016/07/16(土) 18:23:25 

    >>42
    うちは男も女もいますが、女の子の反抗期の方が腹が立ちますよ‼︎
    女同士の方がイライラする事が多かったですよ。

    +424

    -13

  • 47. 匿名 2016/07/16(土) 18:24:00 

    2歳半のイヤイヤ期真っ盛り
    「ママいらない」
    お風呂入ろう?もうお家帰ろう?と言ったら、そんなこと言うママいや!まだ遊んでいたい!ママあっち行って!って意味の「ママいらない」であって、本当にいらないって意味じゃないのはわかってるけど、義理両親とか他人の前でそれを言われると傷つくなぁ・・・。

    +272

    -21

  • 48. 匿名 2016/07/16(土) 18:26:18 

    >>45
    我が家は、それを伝言用の今日の目標のところに母が書いてました!
    弟が朝になるとそれを必死で消しているのが見ていて、かわいかったです。

    +212

    -6

  • 49. 匿名 2016/07/16(土) 18:28:09 

    高校生の娘に整形したいと言われショックだった

    +37

    -29

  • 50. 匿名 2016/07/16(土) 18:29:06 

    「おかあさん、くさいー」
    6歳児と2歳児の兄弟です。
    一度嫌がったセリフを覚えていて、ここぞというときに繰り出してくる2人。

    +146

    -5

  • 51. 匿名 2016/07/16(土) 18:30:54 

    産んでくれって頼んでない

    ↑これを言われた場合は親に責任があるかも?


    子供は死にたいと考えているから。

    +49

    -121

  • 52. 匿名 2016/07/16(土) 18:31:26 

    >>45
    ノート作って将来見せると面白いかも!

    これからは、ネタになると思って暴言に耐えるわw

    +221

    -4

  • 53. 匿名 2016/07/16(土) 18:31:27 

    これから来るときのために参考になるわ…

    +109

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/16(土) 18:32:23 

    死ねとか消えろとか言われてスルーできるお母さんすごい・・・。
    私なんか恥ずかしながら喧嘩買っちゃうタイプなので「じゃあ出てけば」とか言っちゃいそう。

    +379

    -6

  • 55. 匿名 2016/07/16(土) 18:32:27 

    学校まで車で送りに行った時、私を見られるのがイヤだから少し前で降ろしてって言われた。なんで?って聞いたら見た目が恥ずかしいからって言われた。

    +272

    -2

  • 56. 匿名 2016/07/16(土) 18:32:43 

    昨日、5才の息子に「ペットボトルお腹なんだよなー」って言われた……

    +37

    -9

  • 57. 匿名 2016/07/16(土) 18:34:42 

    お前黙れ!
    わーってるって!

    中二病ノート作りたい
    結婚式の時に渡そうかな( *´︶`*)

    +232

    -9

  • 58. 匿名 2016/07/16(土) 18:35:28 

    >>051
    口うるさい親を黙らせたいだけの場合もある
    最終的にそんなガミガミ怒るなら、イライラしてるなら何で産んだの?って極端な考え
    はい、昔の私です、すみません…

    +91

    -8

  • 59. 匿名 2016/07/16(土) 18:37:28 

    子供が男の子だと大変そう…。

    +14

    -76

  • 60. 匿名 2016/07/16(土) 18:38:21 

    中学生の息子に
    「お母さんには思春期の子供の気持ちなんて分からないんだよ!!」って言われたので
    「あんただって更年期の女の気持ちが分かんないくせに!!」って言ってやったら
    「あ、そうだね〜!」って急に感心された。

    単純と言うか素直な息子で助かった。

    +530

    -4

  • 61. 匿名 2016/07/16(土) 18:38:21 

    今思えば自分が反抗期だった時
    私が何を言っても母は終始変わらずデーンと構えていてくれた事が有難かったかも。
    理由もなくイライラしてたから、そこに感情的になられると余計イライラの無限ループで逃げ場がなかっただろうな。

    +192

    -3

  • 62. 匿名 2016/07/16(土) 18:38:55 

    世の中のお母さん方…(;ㅿ;)
    子供のことを考えない日なんてないだろうのに…
    反抗期とは言え、可愛い我が子に思った以上にキツいこと言われてるんですね。。。
    頭が上がりません。
    子供いなくて参加出来ませんが、一言労いたい!
    皆様本当に毎日お疲れ様です。

    +483

    -8

  • 63. 匿名 2016/07/16(土) 18:39:50 

    友人は「死ねよデブ!」と言われたそうです。
    私は「早く飯作れ!まだ材料も買ってねーのかよ」です。

    どちらも中学生の女の子です。

    +381

    -5

  • 64. 匿名 2016/07/16(土) 18:43:44 

    ここ読んでるとキッツいな
    私自身は反抗期みたいなのが無かったからそんなヒドイ言葉を親に浴びせたことないわ…
    うちの子もそんな風に反抗期くると思うと憂鬱…

    +290

    -6

  • 65. 匿名 2016/07/16(土) 18:51:26 

    小学低学年の息子。やることしなさい!と言っても怒られたことだけに腹をたて、自分がなぜ怒られたのか考えない。今日もやることちゃんとしなさい!と言ったらはぶてて、ママとパパなんてこーだ!と言い、紙に私と旦那の怒った変な顔を何枚も書いていた。ママだって怒りたくないんだよ。怒られたことに腹を立てるんじゃなくてなんで怒られたのか考えなさいって言ったけどいつ分かってくれるのか。

    +106

    -14

  • 66. 匿名 2016/07/16(土) 18:55:48 

    子供いないので私の話

    主婦にはなりたくない‼︎と母に

    ゴメンなさい

    +116

    -5

  • 67. 匿名 2016/07/16(土) 18:56:32 

    わたしは中学の時ニキビことでいじめられてたけど、親が「○○ちゃんは友達多いもんね♪」みたいな親バカだったから何も相談できなくて、その反動で酷いこと言ってしまい部屋で泣いてました。
    皆さんの子供たちもそのときは勢いで酷いこと言って、一人で後悔してる可能性もありますよ!

    +179

    -6

  • 68. 匿名 2016/07/16(土) 18:57:25 

    うちの娘は最近まで凄い反抗してキーキーうるさかったのに、急に甘えん坊になって「ママー抱っこしてーー!」とか言ってくるようになった。14歳。どう対応するのが正解なの?とりあえず受け止めてるけど。

    +260

    -16

  • 69. 匿名 2016/07/16(土) 18:58:04 

    ヤバイ…読んでて泣きそう(T-T)6年と4年の息子がいるからうちももう少しで言われるだろうな…。反抗期はあった方が良いって聞くし覚悟はしてるけど、親がめちゃくちゃ厳しかったから私も兄も反抗期が全く無く大人になったから反抗期がどんな感じなのか分からない…。でも読んでてかなりキツいなと思う。受け流せると良いけど…。

    +180

    -8

  • 70. 匿名 2016/07/16(土) 19:00:51 

    中3の時に一度だけ、「お母さんなんて嫌い!」って言ってしまったのを今でも後悔してる。
    もちろん全然嫌いなんかじゃなかったし、「自分はなんてことを言ってしまったんだ!」とショックで号泣。
    言われたはずの母の方がオロオロしながら慰めてくれた 笑

    きっと子供も後悔してるよ。

    +274

    -10

  • 71. 匿名 2016/07/16(土) 19:01:56 

    親戚のお兄ちゃんは思春期の時は優等生で、三十路過ぎた今、遅れて反抗期みたいですよ!それよりはマシだと思ってがんばりましょ!

    +181

    -4

  • 72. 匿名 2016/07/16(土) 19:02:00 

    シンプルな死ねはやっぱりズーンとくるね。
    カスもくるね。

    +185

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/16(土) 19:03:26 

    黙れ高卒が!ですかね…

    +110

    -3

  • 74. 匿名 2016/07/16(土) 19:04:21 

    うちも死ねババァって言うなー。
    みんな言うんだと思って、ここ読んで安心した。

    早くおさまりますように…。

    ちなみに中2女子。学校では優等生です。
    そのストレスだと思って我慢してます。

    +231

    -9

  • 75. 匿名 2016/07/16(土) 19:08:30 

    私自身、毒両親、毒祖父母のもと、反抗期を力づくで押さえつけられていたので、30歳過ぎてから壮絶なバトルになりました

    ダメだよね

    +114

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/16(土) 19:11:45 

    >>59

    しつこい。

    男女いるけど娘のほうが大変!!

    +72

    -23

  • 77. 匿名 2016/07/16(土) 19:16:37 

    うちの旦那、反抗期らしい反抗期がなく、舅も姑も甘くて可愛がって育ててあまり怒られなかったみたいで。マイペースで周りが見えないところがあるから、やんわりと注意したら、うっせーな。とか、しつこい!とかまるで反抗期の息子に接してるみたいで最近めんどくさい。反抗期は結婚前に終わらせてくれ。

    +249

    -3

  • 78. 匿名 2016/07/16(土) 19:16:43 

    >>26
    腹立つな~(笑)

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2016/07/16(土) 19:30:08 

    >>59
    女の方が口がたつからめんどくさいとおもう。
    兄と私でも私の方がめんどくさかった

    +145

    -4

  • 80. 匿名 2016/07/16(土) 19:35:44 

    あんたもついにシワシワやな。
    ババアみたいな匂いする。
    早く死んで。
    家が臭い、掃除しろ。
    毎日毎日こんな感じ(笑)

    +158

    -14

  • 81. 匿名 2016/07/16(土) 19:42:06 

    反抗期なんてなかったと思ってたけど、
    なんで産んだの? 生まれたくなかった 偽善者
    とかは言ったと思うから、反抗期だったのかな…?
    昔も今も母のこと大好きですよ。

    +15

    -12

  • 82. 匿名 2016/07/16(土) 19:45:25 

    小5娘。
    頼まれてたアニメの録画をし忘れてしまったら、
    「頭おかしいんじゃないの⁉」
    ってキレられた。
    下の2歳児のイヤイヤに振り回されてうっかりしてたんだよ。
    母は辛いなぁ…

    +252

    -14

  • 83. 匿名 2016/07/16(土) 19:47:38 

    自分が反抗期の最中、あんたも子供産まれたら同じ事言ったり、されるから覚えときって言われて…今になりびくびく
    まさにその通りなの?

    +121

    -3

  • 84. 匿名 2016/07/16(土) 19:50:45 

    お前なんか親じゃない。死ね

    +51

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/16(土) 19:56:45 

    小5の息子に「大学も出てないくせに!」って言われたので「大学出てから同じセリフを言え!」って言ってやったけど何だかずっとモヤモヤしてる…

    +211

    -1

  • 86. 匿名 2016/07/16(土) 19:57:58 

    反抗する子はいい子だよ。
    自分の気持ちをぶつけて来るんだから。
    そうか、そう考えてるのかって間違ってたら導いてあげればいいんだし、分かりやすい良い子だと思うな。

    私は高圧的な父とものすごくケンカした。
    弟達はハナから諦めていて、一切反抗しなかった。

    でも今、父は大人になった弟達が何を考えているか分からないって言ってる。
    私もぶつかったことで父の考えてることや、自分の間違っていた部分にも気づけた。

    反抗期はお互いの絆を深める大切な時期だと思うな。
    怖がらないで逃げないでぶつかってください。


    +198

    -10

  • 87. 匿名 2016/07/16(土) 19:59:00 

    本心じゃないし、言っちゃいけないことだって分かってるのに、反抗期でイライラして言ってしまったのを何回も後悔したな。ここに書けないようなことも沢山言った…。「あーなんであんなこといったんだろ」って思って夜こっそり泣いた。親の方が辛いと思うけど。反抗期がまだ終わってなかったけど、卒業式の前日「産んでくれてありがとう」ってふてぶてしい感じで言ったのを覚えてる(笑)

    +159

    -6

  • 88. 匿名 2016/07/16(土) 20:02:34 

    すみません(>_<)
    嫌味とかでは無いので、気を悪くしたらすみません。
    私自身「死ね」という言葉が禁句のように育てられた家庭で、反抗期はありましたがイライラしても親に対して「死ね」という言葉を使う事がありませんでした。
    「死ね」とおっしゃるお子様は、外でも普通に人に対してそういう言葉を発するのでしょうか?
    それとも、やはり気を許した母親だからそのような言葉を使うのでしょうか?

    +230

    -6

  • 89. 匿名 2016/07/16(土) 20:04:40 

    >>88

    親にしか言わないと思う。

    +198

    -18

  • 90. 匿名 2016/07/16(土) 20:07:44 

    イヤイヤ期の2歳半の娘ですが、「ママ、くちゃい」

    +9

    -19

  • 91. 匿名 2016/07/16(土) 20:08:49 

    今5ヶ月の娘がいますが女の子の方が反抗期大変なのかな
    今は私がいないと何も出来ないけど、成長して暴言とか吐かれたら泣く自信あるw
    そんな私の反抗期は17の時に神奈川から東京に家出したことです
    母が迎えにきたとき、母も家出したことがあると言われました(神奈川から京都へ、と言われぶったまげた)
    まさか母子そろって家出するとは…娘も家出してしまうんだろうかと心配でたまらない

    +18

    -10

  • 92. 匿名 2016/07/16(土) 20:11:36 

    ≫11不謹慎ですが、笑ってしまった。
    なんか、言葉のチョイスが好きです
    我が家の場合はネガティブな自虐ワードの連発で、ホント気が狂いそうになる時がある

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/16(土) 20:11:53 

    しね、うざっ、きもっ……

    毎回それしかねーのかっ。ボキャブラリー少なっ!
    高1にもなってあほ過ぎてママはガッカリです

    +167

    -4

  • 94. 匿名 2016/07/16(土) 20:13:02 

    >>19
    いっそ、夫と相談して半年くらい、
    フルタイム勤務で残業(のふりをしてブラブラ)
    ➕夕飯はコンビ二弁当➕洗濯は各自、
    掃除は週1ってやってみたら?

    +93

    -2

  • 95. 匿名 2016/07/16(土) 20:14:20 

    >>88
    姉妹喧嘩では言うけど、もちろん外では言わない。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/07/16(土) 20:24:51 

    なんだろう…
    まだ小さい子供がいつかこのトピのように暴言?吐くようになると思うと…辛い(ToT)

    +103

    -1

  • 97. 匿名 2016/07/16(土) 20:27:30 

    >>88
    お母さんにしか言わないと思いますよ。
    何があってもこの人は自分を見捨てないって、わかってるから言えるんじゃないかな。

    私も親にひどいこといっぱい言ったけど、外では優等生でした(笑)

    +132

    -11

  • 98. 匿名 2016/07/16(土) 20:31:54 

    こっち向いて息しないで、口くさい!

    +36

    -1

  • 99. 匿名 2016/07/16(土) 20:33:04 

    中2の息子に
    洗濯するから洗うのカゴに入れといてや
    って言うたら「テメエの顔でも洗っとけ」
    思いきりど突きましたけど。

    +192

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/16(土) 20:37:16 

    高校生子ども→うっせーデブ、痩せてみろデブ、黙れババア、あっち行け、シツコイ

    小学生子ども→お母さんだってすぐ怒るくせに!だから私も怒るもん!、お母さんのいじわる!

    反抗期は1人だけにして欲しいのに同時進行なので2倍ッス(-_-;)毎日イライライライラ…

    +110

    -4

  • 101. 匿名 2016/07/16(土) 20:39:05 

    中2男子

    死ね ばばぁ!

    死んだと思って 一切の身の回りの世話を放棄しました

    +227

    -1

  • 102. 匿名 2016/07/16(土) 20:40:31 

    反抗期懐かしいなあ。
    いっぱい息子とケンカしたな。
    楽しかったな。

    今は大人になってしまってケンカになりません。
    逆に私が叱られることやいたわられることが増えました。

    自分が歳を取ってしまったんだなあと悲しくなります。
    若いお母さん達、真っ最中は苦しいかも知れないけど、きっと笑って話せる日が来ると思います。

    頑張ってね。

    +205

    -6

  • 103. 匿名 2016/07/16(土) 20:49:53 

    昔、我が子が反抗期だった頃(小6から高2頃)に、糞ババア、キモい、ブス
    その他色々言われたけど、この頃の子供って、心と体がまだ完全に大人になりきれ
    ていなくて不完全だから、勉強のストレスとか、友人関係の不満なんかを親に
    ぶつけたりして発散するって、解っていても落ち込んだりしてたな~。(笑)
    そんな時、私の友達が、反抗期は、親離れ、自立する為の成長過程だから、
    むしろ私達親が見届けて楽しまないと、あっという間に独立して巣だって
    行くんだよ。って言われてからは、気が楽になり、何言われても平気に
    なって、子供も親には何言っても敵わないと言っていたよ!
    もう、うちの子は、独立したので懐かしい思い出です。だからみんな
    辛いだろうけど頑張ってね! あっという間に独立して行くよ!

    +154

    -4

  • 104. 匿名 2016/07/16(土) 20:51:34 

    トピ主です。
    皆様コメントありがとうございます。
    共感できる部分が多く、これからの毎日の励みになりそうです(#^.^#)
    ひどすぎる言葉も、本音ではないのに信頼してる親にだからこそ言ってしまったりする年頃なんでしょうね(^_^;)
    言葉を覚え始めた頃の、可愛い言い間違いをたくさん記したノートを久しぶりに読み返してみたいと思います。
    あの頃は、まさか将来こういう言葉を毎日のように言われるようになるなんて、考えてもなかったですが(笑)

    +98

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/16(土) 20:59:48 

    ムカつくガキどもばっかりだな。

    +41

    -19

  • 106. 匿名 2016/07/16(土) 21:05:59 

    言ってしまった立場ですが…

    お母さんって絶対友達いないよね!!


    わたしが言われたら本当に傷付く…
    ごめん

    +152

    -4

  • 107. 匿名 2016/07/16(土) 21:06:17 

    あなたが反抗期ですか?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/16(土) 21:06:20 

    >>42
    息子は単純な言葉と思考の反抗期で
    まだ可愛いもんです
    娘は複雑に親の心理的についてくる反抗期で
    正直娘の反抗期の方が辛いです
    早く過ぎ去れ〜‼︎

    +77

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/16(土) 21:12:15 

    女の子はキツイ、男の子は喋らない
    どっちも本当大変(T . T)

    +128

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/16(土) 21:18:53 

    「産んでくれと頼んでない」
    お前みたいなアホだと分かってたら
    頼まれたって産まんわ! 
    ビートたけしの母の言葉だったかな?

    +114

    -1

  • 111. 匿名 2016/07/16(土) 21:21:16 

    >>16
    傷ついてるのにごめんね。思わず笑っちゃった
    でもお母さんが明るいから何だかんだで仲の良い親子っぽいなと想像してしまう

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2016/07/16(土) 21:21:57 

    いくら反抗期でも、
    「死ね」「高卒のくせに」「働けよ」
    まで言われてニコニコしてられる?
    というか、そこまで言うかな。

    そういう言葉を抵抗なく言える人間て、
    大人になっても「マトモ」より少しズレた人間になるよ。

    +235

    -14

  • 113. 匿名 2016/07/16(土) 21:23:38 

    ちょっとトピズレですみません。
    姉の反抗期の時に妹の私への態度が酷かったのですが、母は姉に嫌われたくなかったのか怖かったのか私に毎朝姉と一緒になって悪口を言ってました。
    ここに書き込んでるお母さん達はちゃんと向き合ったり、酷い事言われても子供の事を考えてる人ばかりで羨ましいです。
    私の子供ももうすぐ反抗期になりそうなのでこのトピを励みにします!

    +51

    -4

  • 114. 匿名 2016/07/16(土) 21:26:56 

    >>45
    それいいですね!
    絶対やる!
    息子の結婚式で流してやる!
    そして、私の葬式でも流してくれ!

    +48

    -6

  • 115. 匿名 2016/07/16(土) 21:28:48 

    「早く働いてよ!何で無駄に家にばっかり居るの?ニートだよね?」
    専業主婦だったのでこの言葉はグサリと来ました
    小学校高学年~中学生にかけてです
    子供が持病持ち&学習障害&転勤族で働くまでの気力がなかった
    けどそれを子供には言えないかった

    今は落ち着いたのでパートに出たのですが、
    母親が仕事をしていることが嬉しいみたい 理由は分からないけど

    +102

    -2

  • 116. 匿名 2016/07/16(土) 21:32:39 

    >>101
    すいません。
    吹きました(笑)
    もう、いっそ死んだと思ってくれ、と。(笑)
    清々するので真似します。

    +128

    -2

  • 117. 匿名 2016/07/16(土) 21:34:24 

    >>116
    母ちゃん強いねw
    その後日談を聞いてみたい!

    +43

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/16(土) 21:39:14 

    このトピを読んで、
    反抗期中の子どもを持つ全国のお母さん達、みんな(自分も含め)明日も頑張ろうぜ~!!って気分です!

    +108

    -2

  • 119. 匿名 2016/07/16(土) 21:39:59 

    私は、子供の英語教室の参観日前に
    子供に言われたきつい一言に凹んだわ~!

    「お母さん達も英語のゲームに参加するよ」
    と言うので、「お母さん英語苦手だからな~!
    わかるかなぁ~」と言ったら、子供が

    「それはお母さんがちゃんと英語の勉強を
    学校で、真面目に受けてなかったからでしょ!」

    と、きつ~~い言葉を浴びせられました・・・
    当たっているだけに何も言い返せなかった~!
    娘はキツイ!!

    +86

    -6

  • 120. 匿名 2016/07/16(土) 21:42:29 

    うちも男女両方いるけど、同じ事言われても娘の方が腹たつよ!
    愛情に差はないのに、やっぱりそこは同性だからだよね。

    +99

    -5

  • 121. 匿名 2016/07/16(土) 21:46:54 

    >>112
    私もそう思います。私も「うるさい」とか無視することはあっても、親に対して言って許される言葉とそうでない言葉は理解してました。
    そこは聞き流さずに立ち向かって欲しいな。

    +116

    -2

  • 122. 匿名 2016/07/16(土) 21:47:57 

    2歳の娘。
    ママだめっ、と言いながらピシピシ叩く。
    悲しくて何も言えなんだ。

    +8

    -18

  • 123. 匿名 2016/07/16(土) 21:49:32 

    自我が芽生えた3歳児、反抗期です。

    かあちゃんなんか、うんこ!
    かあちゃんなんか、ばかちんこ!

    保育園で覚えてきた模様。

    +64

    -11

  • 124. 匿名 2016/07/16(土) 21:50:50 

    デーンと構えるのが大切なのはわかるけど、一線を超えた言葉にはキチンと向き合って、怒るなり叱るなりするべき。
    デーンと構えるって、サンドバッグになることじゃないよ。
    子どもに媚びた親っているけど、本人は気付いてないんだけど、はたから見るとすごく歪んだ親子関だよ。

    +182

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/16(土) 21:55:46 

    率直に親に死ねとかあり得ないんですけど
    反抗期は仕方ないけど言葉の重さをきちんと教えるのが親の役目かと

    もし私が父に言ってしまったら今この世に存在してないかも

    +155

    -5

  • 126. 匿名 2016/07/16(土) 21:55:48 

    トピずれだけど今尾崎豊の息子がI LOVE YOU歌っていた。歌声がそっくりでYouTubeで尾崎豊検索。15の夜聞いて泣いた。
    あの時こんな気持ちだったなぁと。自分の思春期美化していたけど、今中二の娘より遥かに酷い。

    毎日反抗期にイライラしていたけど、娘も今きっともやもや苦しいはず!

    +34

    -2

  • 127. 匿名 2016/07/16(土) 22:01:11 

    >>116さん
    >>117さん

    笑っていただき光栄です(^-^)
    洗濯もせず 初めて授業参観も行かず お弁当も作らず…
    息子が連日謝ってきたので
    「死ぬってこういう事だよ。言った重さ分かった?」と伝え 本日ようやく仲直りしました。

    トピは今日一番のショックだった言葉だったんですね。失礼しました^^;

    +211

    -3

  • 128. 匿名 2016/07/16(土) 22:03:12 

    >>112
    えぐすぎる反抗期の子って、もともと攻撃性の強い性格が、むき出しになってる状態だから。そういう性格だと敵も多くなるし、トラブルも起こしがち。
    で、なんとか自分をコントロールできるようになって落ち着くわけだけど、
    元の攻撃的な性格が変わるわけではないから、穏やかな子に比べたら苦労も増える。

    叱ろうが、媚びようが、本人の性格は変わりません。

    +47

    -15

  • 129. 匿名 2016/07/16(土) 22:06:00 

    反抗期は成長の証ですからあった方が羨ましいです。

    私は考えたら親に1度も反抗した事もなく成人してから
    色々我慢しすぎて8年間鬱になりました。

    +51

    -5

  • 130. 匿名 2016/07/16(土) 22:07:07 

    中2の息子は何を言っても 
    『キモい、ウザい、クソ、死ね』これしか言わない( ・_ゝ・)

    いつになったら、落ち着くんでしょうね…

    +59

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/16(土) 22:16:09 

    ギャングエイジで8歳頃プチ反抗期?
    女の子だけど、うるさい、あっそ、ふーん、わかってる!のオンパレード(´・Д・)」

    これが反抗期と思ってたんだけど
    ここ見てるとそんな酷い言葉( ゚д゚)ってのが何個もある(´・_・`)
    どーんと受け止めるのは理解出来るんだけど、言ったらダメな言葉言われても受け止めなきゃなんですかね?
    死ねとか言われたら説教するか、じゃあ何もかも自分でやれと家出してしまうわ(´Д` )
    聞き流す範囲がわからない…聞き流す自信もない…

    +60

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/16(土) 22:37:42 

    傷付いた事言われたときって、旦那さんとかスルー?その場にいなかったとしても雑談程度でも、こんな事言われたって伝えないの?

    +30

    -3

  • 133. 匿名 2016/07/16(土) 22:39:08 

    親に反抗できるってことは、自分の感情や考えを外に出せるということなので、成長したなぁと思えたらいいな。
    今は、反抗期がない子がいて心配です。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/16(土) 22:39:47 

    姉が凄かった…母親には「しね、くず、くそ、きえろ」は当たり前、足で蹴ってもいたし、部屋にはボコボコ穴だらけ…毎日のように泣いてた母…

    それを見てきた私は、「私までもが反抗したら、母は自決するんじゃないか」って思って逆に反抗期が無かった

    そして大人になった今、反抗期で、ぶつかり合ったのが良かったのか、母と姉は仲好し、私は何だか母と壁があります

    何か切ないな~…

    +234

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/16(土) 22:41:35 

    専業主婦の友人が、子供に部屋の片づけしなさいと言ったら
    「家事はあんたの仕事でしょ。専業主婦なのに。」

    +101

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/16(土) 22:46:58 

    >>135
    家事は妻の仕事、
    1人で掃除できる人間に育てるのが親の仕事、
    リビングやキッチンは片付けるが、子ども部屋を片付けるのは親の仕事ではありません。

    ってか、言わせておく人が信じられない。
    ガンガン言い返してるよ私。

    +103

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/16(土) 22:51:47 

    >>17
    え……3歳でそんな事言うの……?
    さすがに引くわ。躾頑張って下さい。

    +82

    -3

  • 138. 匿名 2016/07/16(土) 23:02:47 

    高校生の息子がいますがたまにイライラして『話しかけてこないで❗️』とか『うるさいよ』って言われる度に冗談っぽく明るく『無理ー笑』『そんなこと言ってさー笑』みたいに返してたらそれがコミュニケーションのひとつになってる。
    息子も私がふざけ続けてると途中からイライラが消えてフツーに戻ってる。

    +56

    -2

  • 139. 匿名 2016/07/16(土) 23:07:06 

    ホントに悲しいね。大事に赤ちゃんの時から育てて死ねだの、働け!消えろ!だのって。こんな事言われるの分かってたら誰も育て無いよね。
    私も何度も挫折してもうすぐ巣立つはずの?息子に奮闘中。

    +86

    -1

  • 140. 匿名 2016/07/16(土) 23:10:04 

    初潮が来た時、父には絶対に言わないで!と母に頼んだのに、母は私の目の前で父に告げた。

    ものすごくキレた私のことを、反抗期だから仕方ないね〜なんて言っていた。
    子供の成長が嬉しいのはわかるけど、せめて私のいないところで言ってほしかった。

    今、子供達は思春期、反抗期の真っ最中。
    頭に来ることもあるけど、叱る前に何でもかんでも思春期や反抗期のせいにしていないか?
    私にデリカシーが無かったのでは?と自分のことも省みるようにしている。

    +166

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/16(土) 23:12:27 

    うるさい黙れ死ねクソババア産んでくれなんて頼んでない普通に喋りかけられただけなのに返事は あ? か無視。
    これ私が母親にやったことだけどほんと後悔しかない。子どもが産まれてわかったけど、自分が大事に育てた子からこんなこと言われたらたまったもんじゃないよね…
    でもなんなんだろうあの中2くらいのなにを言われてもイライラする感じは。家にいるだけでイライラしてた。

    お兄ちゃんは反抗期はなくて、お母さんが怒ってるのをハイハイって聞いてたけど、3年に一回くらい爆発して壁に穴あけたりしてた。

    +40

    -1

  • 142. 匿名 2016/07/16(土) 23:17:05 

    >>89
    >>95
    >>97
    ありがとうございます!
    家族に対してのみという事で、ホッとしました!
    世の中、こんなに死ね死ね言う子がたくさんいるのかと思って不安になりました;

    +26

    -4

  • 143. 匿名 2016/07/16(土) 23:22:28 

    中2の娘がいます。まさに今日
    『自分(娘)は私(母親)の言う事はきかん。私(母親)は自分(娘)の言う事をきけ!。
    自分がこんな風になったのは私(母親)の育て方が悪い。ばあちゃん(私の母)の(私の)育て方が悪い!!』
    と言われめちゃくちゃ悲しいです。
    どんな事を言われようと、笑って流せる大らかさがあればいいのに~と思いますが、
    現実は毎日落ち込んで病みそうです。でも、その姿を見てまた娘にののしられ・・・
    主人はそばで聞いていても咎めることもせず。余計悲しくなります。

    +68

    -2

  • 144. 匿名 2016/07/16(土) 23:25:48 

    ここまで読んで気付いたけど
    子供の反抗期は
    親として成長するチャンスでもあると思った。

    逃げないで頑張ろう。

    +95

    -1

  • 145. 匿名 2016/07/16(土) 23:43:39 

    子供を育てるって本当に難しい。息子に反抗されて本気でムカついたりイライラしちゃう私はまだ親になりきれてないのかな…。
    自分の今の姿が昔大嫌いだったヒステリックな母親と重なってホント嫌だ。息子に昔の自分の様な思いはさせたくない。でも息子の目にはヒステリックな母親に見えてるかも知れない。
    もっと気持ちに余裕のある母親にならなきゃなぁ…
    ちょっと愚痴になっちゃいました。トピずれですね、すみません(´・_・`)

    +69

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/16(土) 23:43:46 

    うるせーんだよ
    おめーは黙ってろ
    ボケ!

    って言われて、死にたくなりました

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/16(土) 23:53:48 

    うるせー!うんこ!!

    おい、いくらなんでもうんこはないだろ(-""-;)
    本当にムカつくわ〜

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/16(土) 23:57:17 

    反抗期の名残なのか終わらない反抗期なのか、やたら偉そうな態度の大人の息子と、ヘラヘラと息子の顔色を伺ってる母親の組み合わせってたまに見る。
    なんだろあれ、いつからあんな力関係になってしまうんだろう。

    +71

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/17(日) 00:01:07 

    >>110
    逆に、頼んで生まれて来る人っていないよね(笑)

    +69

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/17(日) 00:02:54 

    中2の息子にCMに出る太めキャラに似てるって言われます。
    お母さんテレビに出てるよって言われて見たら、渡辺直美とかね…。
    まだ可愛い反抗期かな。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/17(日) 00:30:13 

    うちは静かに反抗してます。
    もの凄くしゃべる子だったのに、急に
    受け答えが全「はい。(-_-)」とか、ですます調になった。感じ悪いったら(;_;)

    +66

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/17(日) 00:36:45 

    うるせぇクソババア!消えろボケ!!と息子に怒鳴られ、目の前が真っ暗になるくらいのショックを受けました。
    顔が真っ赤に腫れ上がるまでビンタの嵐を喰らわせたら泣いて謝ってたけど。

    +67

    -24

  • 153. 匿名 2016/07/17(日) 00:58:18 

    食べるときも シネ 近寄るとシネ
    悲しくなった

    +31

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/17(日) 00:59:00 

    死ね!消えろ!とか
    いけない言葉だけど、明日もお母さんが元気でごはん作ってくれるって確信してるから言えるんだよね。
    お母さんに甘えてるんだね。

    今の私にそんなこと言ったら、シャレにならないってわかってるから、うちの子供達は言いません。
    子供に気を使わせてしまっている。

    子供が遠慮せずお母さんに反抗できるってお互い幸せなことだと思います。
    思いっきり受けて立ってあげてください。

    +87

    -3

  • 155. 匿名 2016/07/17(日) 01:16:34 

    子どもは親を選べない!

    そう言ったのは反抗期の頃の私。

    悲しい顔しながら、
    親も子どもを選べないよって言ったお母さんの顔を忘れられません。

    +68

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/17(日) 01:28:40 

    専業主婦のくせにとか高卒のくせにってきっとネットの影響も大きいよね…死ねと言われたら世話を何もしないのを真似します!厨2病ノート最高(笑)

    +89

    -3

  • 157. 匿名 2016/07/17(日) 02:12:10 

    8才の娘が時々反抗心の片鱗を見せるので、
    がっつり抱き締めながら「ふーん、あっそう、、そんな口のききかたしちゃうんだーふーん」って言う。
    そうすると、「ごめんなさい!ママごめんね!」と今のところは必死に謝ってくる。
    まだまだ可愛い反抗ですが、多感な時期になったらどうなることやら。

    +11

    -6

  • 158. 匿名 2016/07/17(日) 02:25:17 

    暴言を吐く子供って
    愛されてる実感が無かったり
    愛されてるか確かめたくて言ってることもある。

    大好きなあなたからそんなひどいこと言われて悲しい、傷付いたよ。って思春期の子供にも恥ずかしがらずに伝えてみれば、世話をしないとか実力行使しなくても分かってくれることもあると思う。

    暴言吐く子供の気持ちも聞いてあげてほしい。
    恥ずかしがらずに愛してるって伝えてほしい。

    +9

    -19

  • 159. 匿名 2016/07/17(日) 02:34:29 

    死ね、汚物製造機、うるせえ、黙れ、お前と話したくないから話かけるな、お前の話面白くないから黙れ、生きてる価値がない





    反抗期の子供のトピですが、反抗期の子供のような旦那にウンザリです

    +62

    -4

  • 160. 匿名 2016/07/17(日) 02:38:25 

    いやだなあ…
    可愛い時期もあったのにそんな事言われるんだね
    慣れるもんなのかな

    +24

    -1

  • 161. 匿名 2016/07/17(日) 03:13:17 

    もうすぐ4歳の息子は、反抗期真っ盛り。
    保育園で覚えた言葉を連発。
    バーカ、ママ嫌い、自分でしてよ、ママいらない
    連発です。
    同居中の姑は凄い喜んでる。

    でも、息子が姑にババ顔汚い洗って!と言って
    スカッとした。

    +73

    -7

  • 162. 匿名 2016/07/17(日) 03:15:48 

    >>158
    まだうちは4歳だからか、泣いて悲しむと謝ってくる必死で

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/17(日) 03:21:26 

    夜ご飯食べてる時にお茶いる?と言ったら無視されて、いきなりテーブルをガッシャーン!と引っくり返して「なんでこんなうざい家に産まれたんだろ。マジで死ねよ!」って言ってきた。多分部活のストレスで八つ当たり?してきたんだと思う。
    私がレディースだった時の写真見せて、誰に文句言ってんの?って言ったら何も言わなくなった。
    写真取っといて良かったよ。

    +52

    -31

  • 164. 匿名 2016/07/17(日) 03:50:43 

    >>163やめろ

    +55

    -5

  • 165. 匿名 2016/07/17(日) 04:00:30 

    >>164
    爆笑w

    +57

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/17(日) 05:40:22 

    クソハゲ(剥げてません)クソブタ(中肉中背です)クソババア(はい、自覚してます)
    クソ死ね(すまん、今は死ねん)とにかくクソクソ言ってた。ご飯はしっかり食べてた。

    +36

    -1

  • 167. 匿名 2016/07/17(日) 06:08:04 

    言いたいだけだからショックうける必要なくない?
    伝えることは伝えながら楽しんで返していけばいいんじゃない?
    反抗期なくいいこでいた友達爆発したし、反抗期だらけだった自分は今、兄弟いち、親思いだと思うよ

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2016/07/17(日) 07:35:02 

    >>140
    私の母がそのタイプで、初潮がきたときに父に言われたし、家族と祖父母までよんで赤飯たいてご飯食べたけど、すごい嫌だった。恥ずかしいし。実はわたしの下着が血液で汚れていて、それを洗濯していた母が気づき父に言いって感じでした。ちょっと他にも言われたくない事をいったりデリカシーのない母です。そのときに赤飯を嫌だといったんですが、祝い事なのにと怒られたし。
    私にも娘がいますが、その経験から娘の初潮は夫には言いませんでした。両親にも言わなかったです。もちろん赤飯ともたいていないです。

    +57

    -4

  • 169. 匿名 2016/07/17(日) 07:38:40 

    >>13
    「愚の音」ではなくて「ぐうの音」

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2016/07/17(日) 07:43:41 

    >>143
    私の娘と同じ事を言いますね。私も同じ事を言われ私が泣くと罵られました。その他にもきつい事色々言われて、私の方が参る事が多いし泣く事もあります。出ていけ、死ね、オマエ、あんた、消えろなど。もう疲れました。人生投げ出したい。
    私自身がそんなことを親に言わないで育ったので、どうしてこうなったのかと思います。わたしも限界がきそうです。

    +49

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/17(日) 07:54:14 

    私も反抗期の時は相当言ってはいけない事を親に言ってたけど、やっぱり親もあんまり酷いこと言われると怖いって思うんだろうね。 でも、こっちは自分のどうしようもないイライラを抑える方法なんて知らなかったし、とにかく言っちゃダメなことは立ち向かうってゆーか、元から強いと思ってるんだからガッツリ言い返して欲しかった。それで喧嘩してストレス発散するしかできないのに、ビビられたら親から拒絶されたみたいにショックうけるんだよ。今思い返すと反抗期の私ってめんどーだったなー。 今は反抗期あるとあとでグッと落ち着くからあって良かったと思うよ。て親から言われて嬉しい。

    +17

    -3

  • 172. 匿名 2016/07/17(日) 07:56:02 

    自分の反抗期の時期を思い返すと正論しか言わない、真面目な性格、尚且つ間違えた意見や考えを話すとすぐさま否定され最後まで話を聞いてくれない母親に不満を持ってた。
    なので私は子供には親も人間だから完璧ではないっていうのをわからせるためにダメな部分をちゃんと見せてる。
    あと、子供がどんな内容だろうがズレた考えや意見を言ってても最後まで話を聞いてその後に軌道修正出来るようなアドバイスをしたり考えや思いを伝える。けど、けして押し付けない。
    そのおかげか高校生の息子は普通は話しにくいようなことも話してくれるし、私の話にもちゃんと耳を傾けてくれる。
    いい関係を築けてます

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2016/07/17(日) 08:48:07 

    >>171
    そうそう、言い返して欲しいし、言い合いしたいんだよね。
    「お母さんはそんなあなたでも大好きよ」とか芝居っ気タップリに言われて、イライラマックスだったわ。
    ウマが合わないってこういうことだ。

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2016/07/17(日) 08:51:03 

    今2歳の女児双子が順番にイヤイヤ言ってて、イライラしていて、思春期もダブルでくると思うとイヤになる…私がたえられるか…

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2016/07/17(日) 09:11:44 

    なんか、みんなほぼトピずれだね(笑)

    +7

    -3

  • 176. 匿名 2016/07/17(日) 09:16:22 

    小6の男児
    うるせー、うぜー、クソが、バーカバーカ、邪魔、
    最近の口癖( TДT)

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/17(日) 09:41:35 

    私よりめちゃくちゃ頭の良い弟が母とテスト後の自己採点を食卓テーブルでやってる横を私が通る時に『あっお前には関係ない話だから』と言われた事!こっちは風呂に入りたくて通っただけじゃい!悲しくなるわ

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2016/07/17(日) 09:55:14 

    顔面土砂崩れババア

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/17(日) 10:27:09 

    >>88
    それは絶対親にだけってはないと思う。
    外で言ってる子は結構居るよ。
    私もしねって言葉を姉との喧嘩で言ってた時母から、死ぬってどういう事か知ってんのか!?って長々怒られて、あぁ言っちゃいけない言葉なんだなって反省した。
    本当に身の回りで死を体験した人や親に言われた人って誰に対しても言えないと思う。
    私はそれ以来軽々しくしねと言う友達が居たら徐々にフェードアウトしてる。

    イライラしてもたとえ小さくても反抗期であろうと言ってはいけない言葉だよね。

    +50

    -2

  • 180. 匿名 2016/07/17(日) 10:34:36 

    今中2の息子、最近落ちついてきたけどほんと酷かった。死ねだのゴミくず、ゴミカス等々の暴言で注意してはケンカになってガラスは割れふすまはボロボロ。毎日、朝になったら目覚めなければいいのにって思いつめてたな。。。

    死ねとか言う子は信じられない親はどういう育て方してるの?って言う人がいるかもしれないけど、友達やネットやTVなど少なからず周りの影響を受けるからどうしようもないと思う。

    ほんと気軽に死ねって言うしでも、どうしようないで放置ではなく、暴言含めきちんとした大人になってほしくてあれこれ口出して、構われたくない子供からうざがられるんだけどね。親のダメージは大きいけど、素直に感情を表せてぶつけられるんだなって余裕のある時プラスに考えてみるwww

    うちの子はそんな事言わないそんな子じゃないわって子供を盲信する親の方が子供はヤバそうな気がする。

    +44

    -3

  • 181. 匿名 2016/07/17(日) 11:04:13 

    反抗期通り越して家庭内暴力中…
    今朝はドアと壁に穴を開け、先月はダイニングテーブルと床にコンパスでたくさん傷をつけ…
    自動車のドアを足で蹴り凹みました。

    死にたい

    +55

    -1

  • 182. 匿名 2016/07/17(日) 11:05:11 

    恥ずかしながら未だに反抗期継続中の大学1年生の息子。
    話し掛けると舌打ちするのがムカつく。というか地味に傷付く。
    この位の年齢になると、親が言っても聞かないので、社会で世間の荒波にもまれるがよい、と思っている。
    増長していられるのは所詮 家庭内だけ。

    +48

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/17(日) 11:18:09 

    私いま20代で反抗期はそれはそれはすごかったけど、死ね、ババア、消えろ、とかこのへんの言葉は言わなかった。これ絶対使っちゃいけない言葉だと思うんですが、、、受け流すのはよろしくないのでは。

    ちなみに今は母とはすごく仲良しです。
    私にいわれて一番傷ついた言葉は、あなたと私は水と油みたいなもので一生分かり合えることはない、と、生まれてきたくなかった、だそうです。
    お母さんごめんね。

    +26

    -5

  • 184. 匿名 2016/07/17(日) 11:29:33 

    >>39
    すばらしい!!

    うちなんて、
    「そうだね。パパの服くさいし、
    別に洗おうか」と
    旦那の服だけ別に洗ってた…。

    +9

    -7

  • 185. 匿名 2016/07/17(日) 11:33:26 

    >>181
    年齢にもよるけど
    「そんなにうちが気に入らないなら
    出て行きなさい。
    一定の生活費はあげるから
    あとはバイトして。」
    でいいんじゃないですか?

    家庭内暴力は甘えですよ。

    +45

    -1

  • 186. 匿名 2016/07/17(日) 11:46:28 

    >>159
    ひどい!言葉のDVだよ。
    大丈夫ですか?

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/17(日) 11:56:56 

    家の場合言われて当然なのですが「お金持ちの家に生まれたかった」、って言われた時はものすごく申し訳なくなりました。娘は気を使って家から唯一自転車で通える高校に行き、したがっていた部活も進学もしなかったので。どんな形であれ、幸せになって欲しいと思うばかりです。

    +22

    -2

  • 188. 匿名 2016/07/17(日) 11:58:07 

    >>181
    本当に反抗期かな?
    学校でいじめにあっていて、そのストレスをどこにもぶつけられなくて家で暴れてたって人を知ってる。

    そういう可能性はないかしら?

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2016/07/17(日) 12:15:43 

    今日 仕事休みで家にいたら息子に「(顔みたくないから)早くどっか出掛けて」言われた。
    こっちだって 同じ気持ちだ!(笑)

    +28

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/17(日) 12:27:10 

    みなさん、優し過ぎ。

    私は「死ね」「ババア」その他大人に向かって失礼な事を言ったら、即、ぶん殴ります。

    「今日何食べたい?」とお伺いを立てるから舐めてくるんです。母の作ったものをありがたく食え!

    気に入らなきゃ食うな!でいいと思う。

    +68

    -2

  • 191. 匿名 2016/07/17(日) 12:40:13 

    >>51
    これ言った時と、死ねって連呼した時はガチだったよ
    友達が助けてくれたけど本当に死にたかったし
    この女が親じゃなければ私はこんな思いしてないっていう現れだったんだけど
    今でも反省なんか微塵もしてない

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2016/07/17(日) 13:05:36 

    >>190
    あなた親?中高生の男の子ならもう母親は力では勝てないと思う。
    嫌なら食うなは同意。親って何とかしても食べさせようとするからね

    +10

    -5

  • 193. 匿名 2016/07/17(日) 13:12:00 

    あと10年もしないうちにやって来るであろう、息子の反抗期が怖いわ…

    ちなみに私の弟は思春期に反抗期がなかったせいか、三十路のおっさんになった今が反抗期の模様。
    私は母の愚痴の捌け口になっております…

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/17(日) 13:33:29 

    定型のお子さんでも反抗期は腹立たしいのにさ。
    発達障害の反抗期はシャレにならないレベルだよ。
    窓ガラス割れる、家具破壊される、暴力振るわれる、怪我する。
    ガイジは殺処分できる法律作ってくれよ。
    私が殺される。

    +14

    -3

  • 195. 匿名 2016/07/17(日) 13:44:38 

    親と価値観が一緒だと反発する理由がないから反抗期って無いか、比較的軽くて済むみたいだね

    ここ見て子供産むの不安になったから調べてしまった

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/17(日) 13:47:13 

    反抗期真っ直中でも
    共働きだった親にかわって
    ご飯、自分のお弁当、洗濯とか
    妹の世話とかはしてたから
    反抗沢山してたけど
    母には感謝されてた。

    でも、今22歳で年明けくらいまで事情で
    実家に0歳連れて同居だけど
    更年期の母が技と私の地雷を踏んで
    チクチク文句とか言ってきて
    今の方が喧嘩してる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/07/17(日) 14:08:00 

    みんな言われっぱなしが多いの?
    死ねとかクソとか命令口調とか言われたら殴るよ!フツーに!
    まだ子供小さいけど何かして欲しい時は敬語使わせてるよ。
    お茶下さい、とか。
    親に向かって偉そうにするとかありえないでしょ。
    大きくなっても殴るし、やり返そうもんならガテン系のパパにボコボコにしてしつけしてもらう!

    +19

    -8

  • 198. 匿名 2016/07/17(日) 14:22:07 

    うるさい、太ったおばさん
    クソばばあ(笑)

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/17(日) 14:53:22 

    将来子供にボロクソ言われたら
    無視し続けるわ・・・私。

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2016/07/17(日) 15:48:28 

    高校3年生の息子

    とにかく話さない
    聞いても「別に」「うん」「今話したくない」
    「(部屋から)出てって」

    中学生の時は取っ組み合いのケンカをしていました

    男の子はお母さんを大事にするっていうけど
    いったいいくつになったら優しくなるのかしら

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2016/07/17(日) 15:49:10 

    ここに書いてる人の中で、酷すぎる言葉が子供からのSOSかもしれないって思う人は少ないの?
    そこまで作ってきたのって親じゃん。
    行き過ぎた言葉があるなら注意して見た方がいいよ

    +5

    -12

  • 202. 匿名 2016/07/17(日) 16:13:58 

    私は小学生の頃から母に反抗ばかりで、学校の授業でお母さんへの感謝の手紙を書いたときも照れくさくてずっと渡せずにいて、だいぶ日にちが経ってから母が父と喧嘩をして泣きながらお皿を洗っていたのを見たときに、慰めたいけど気恥ずかしくて、「お母さん、これ置いとくよー」ってその手紙をテーブルに置いて寝た。

    「お母さんなんて大ーーーっ嫌い」が口癖だったけど、その手紙には「いつもごめんなさい。本当はお母さんが大好きだよ」って書いてあった。
    母は今でもその手紙をずっと大事に持っているらしいです。

    自分の経験からですが、反抗ばかりの子どもは素直に「ありがとう」や「好き」が言えないだけで、その気持ちはあると思う。
    世の中のお母さん、子どもの悪態に負けずにがんばってください!

    +23

    -2

  • 203. 匿名 2016/07/17(日) 17:11:36 

    母親だって人間だぞ、甘ったれてんじゃないわ。捨てるぞコラ!

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/17(日) 17:14:18 

    私はほぼすべての悪態をついたけど、学校に問題ないのにご飯食べれなくなって8キロ痩せて精神科かかってから親に謝られた
    すごい自己保身で未だに許せてないけど
    自分が毒かもってちょっとでも思う人は視点を変えてみて、やったこと振り返ってみてね

    +1

    -8

  • 205. 匿名 2016/07/17(日) 17:14:34 

    気まぐれでたまにいい子になるけど、根本はクズだから聞くに堪えない暴言吐けるんだよね。
    反抗期だって、親に「死ね」なんて言おうとしても言えないもんでしょ?
    言えちゃうんだよ、感情にまかせて。
    クズでしょ。

    +5

    -4

  • 206. 匿名 2016/07/17(日) 17:20:13 

    そろそろ我が子も反抗期を迎えるので参考になります!!
    ただ、ちらほら見受けられる男の子の親は大変そうって書いてる人はやめて欲しい!!
    私は女の子の親ですが、女の子だって男の子だって反抗期は大変なんだから、無駄に荒れるコメはしないでほしい!!
    幼稚園、保育園どっちが…の話題並みにくだらない。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2016/07/17(日) 17:20:39 

    何度も真剣に注意もしてきたし、言っちゃいけない意味も説明して、何度もケンカにもなったり、時には取っ組みあいになって、それでもなおらず悲しくて何度も泣いて、悩んで悩んで…
    だけどだんだんと、本気じゃないからいいとは微塵も思わずとも、バカ!くらいの感覚で言ってるんだなってのもわかってきます。
    だからいいってわけでは全くないし、言わない子や注意したら直す子をお持ちのお母さん方には理解できないと言う気持ちもわかりますが、家の中で言葉づかいが悪くなる反抗期の子どもが、人格に問題があるほどの悪だとは思わないということを、自分の子どもを育てながら感じています。

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2016/07/17(日) 17:31:51 

    大人の引きこもりニートの親っているじゃないですか。奴隷のように言いつけられた買い物をして、ご飯作って、怒らせないように言うこと聞いて。
    世間は「家から叩き出せばいいのに」とか言うけど、それができない力関係が出来上がってるのがわかる。
    反抗期の対応を間違えた成れの果てじゃなかろうか。怖い。

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2016/07/17(日) 17:39:45 

    「ダイコン足のくせに!」「ババァ」と中二反抗期真っ最中の次男に言われましたw

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2016/07/17(日) 17:53:39 

    反抗期がきてるって事は一応今までの子育てが間違ってない証拠。
    反抗期でしっかり子供と向き合ってぶつかり合い、自立させれたら子供は個人として自立し、大人になっていく。

    もしそれを逃すと…?ご想像にお任せします。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2016/07/17(日) 17:56:45 

    >>192
    勝てないよ、もちろん。
    でもそこを、なんなら殺せくらいの覚悟でやりあったことあるよ。
    なんの教育的意味もなかったと思うけど。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2016/07/17(日) 18:02:15 

    >>210
    どの指南書にも書いてあることだね。
    自分の意見のようにそこまで自信満々にドヤる人ってのも恥ずかしい。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2016/07/17(日) 18:38:44 

    >>22
    おかんとマー君!!(笑)

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2016/07/17(日) 19:07:44 

    >>127
    すごい。
    なかなか出来ない。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2016/07/17(日) 19:55:34 

    親に楯突くなら生活の面倒を見ないっていうスタンスの人は、年老いて子供に世話になったら自分も同じように思われても仕方ないと思っている?
    私は反抗期の頃母親からそういう対応をされたことを恨んでいるし、今は母親は私がいないと生活が成り立たなくなっているから、時々同じこと言ってやろうかなと思うことがある
    親なんだから、言うこと聞けないなら面倒見ないとか、出ていけとかはナシじゃないのかな?
    子供を産んだのは100%自分の都合だってこと忘れてない?
    子供が言う「産んでくれって頼んでない」っていうのは正論だよ
    それに対して言い返せる言葉なんてないんだから

    +3

    -7

  • 216. 匿名 2016/07/17(日) 21:04:09 

    >>215
    なんだかとっても幼稚で浅い意見。
    世の中には、もっともっと情に溢れた親子関係ってものがあって、だからこその軋轢に悩むわけじゃん?
    大好きなお母さん、
    命に代えても守りたい子ども、
    その背景があって初めて「反抗期の悩み」なので、反抗期以前の不完全な親子関係の話は、ちょっと方向性が別なんだと思う。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2016/07/17(日) 21:08:19 

    >>216
    うちの親もよく「親子の情が…」って言うわ
    命に代えてー、とかね
    そういう押しつけがましさが子供にも伝わってると思う

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2016/07/17(日) 21:09:51 

    >>216
    やり方次第で「不完全な親子関係」にもなりうるし、ただの反抗期だと思ってタカをくくってたら実は「不完全な親子関係」だったってこともありうるんじゃないの?って話だよ

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2016/07/17(日) 21:17:37 

    >>217
    別に伝わってもいいし、というか、そこが伝わらないとダメじゃん。
    私は親にそれほどの愛情をもらったし、子にも同じように注いでるよ。だから反抗期も乗り越えられる。
    ウチはそういう親子関係。
    あなたのところが違うのはわかった。

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2016/07/17(日) 21:22:58 

    >>219
    あなたの家がそうなだけで、ここに書いてる人がみんなそうとも限らないんだからさ
    ただ「面倒を見るのを放棄すると後々恨まれるかもよ」って言いたいだけだから、そんな必死でつっかかってこないでよ
    あなたの家は違うと自信持って言えるならよかったね

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2016/07/17(日) 21:24:43 

    >>219
    あと、
    >私は親にそれほどの愛情をもらったし、子にも同じように注いでるよ。だから反抗期も乗り越えられる。

    これたぶんうちの親もあなたと同じこと思ってるよ

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/17(日) 21:26:41 

    「産んでくれって頼んでない」って、何もないのに突然言い出す台詞じゃないよね
    その前に何か親が言ってるんじゃないの?

    +2

    -6

  • 223. 匿名 2016/07/18(月) 12:04:42 

    人間誰しも
    実際に経験しないことは
    想像しかできない

    それが良くわかるトピ

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2016/07/18(月) 13:26:02 

    >>187
    私もそれを子供に言われました。辛いですね。私の今までの生きかたを嘆きました。
    私の子供は自転車圏内ではなく、かなり電車賃がかかる学校に行きました。私は自転車圏内の学校にしてほしかったのですが。そこは学費の他にも同じくらいの他校より色々行事やものにお金がかかる学校で、なかなかこちらも大変です。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2016/07/19(火) 08:27:28 

    トピ主です。
    皆様、コメントありがとうございました。
    とても、共感・参考・勉強になりました。
    反抗期は確かに大変ではありますが、愛する我が子のためにこれからも、私なりに子育てを頑張っていきます☆

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2016/07/20(水) 14:58:32 

    子供側からすると、反抗期のときはとにかく親に話しかけないでほしかったかな
    何言われてもムカつくんだよね
    だから親は卑屈にならず、さっぱりと、必要なことだけ話すのが正解だと思う
    そこで「親子なんだからコミュニケーション取ろう」とか「なんでこんな子になっちゃったんだろう」みたいにジメジメされると「勝手に産んだくせに絆とか要求すんじゃねーよ」ってことになる

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2016/08/02(火) 21:22:31 

    金くれ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。