ガールズちゃんねる

しっかりしてるって褒め言葉?

80コメント2016/10/11(火) 01:09

  • 1. 匿名 2016/10/09(日) 17:51:14 

    23歳、3人姉弟の1番上です。
    私は子どもの頃から「しっかりしてる」と言われますが、喜んでいいのでしょうか?
    若さがないとか可愛らしさがない、今時の子じゃないとか言われたこともあります(´・ω・`)

    +85

    -5

  • 2. 匿名 2016/10/09(日) 17:51:36 

    しっかりしてるって褒め言葉?

    +2

    -11

  • 3. 匿名 2016/10/09(日) 17:51:56 

    >>1
    そんなこと気にすんな
    しっかりしろよ

    +73

    -7

  • 4. 匿名 2016/10/09(日) 17:52:01 

    しっかりしてるは褒め言葉だけど、プレッシャーになる

    +158

    -2

  • 5. 匿名 2016/10/09(日) 17:52:08 

    褒め言葉だよ〜
    でも頼りにされすぎて疲れないようにね

    +124

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/09(日) 17:52:20 

    がーるずちゃんねるもつまんなくなったもんだなー
    ここのサイト面白いよ
    がるちゃんよりもね
    子育てに役立つ情報が満載!ママの交流掲示板 ママスタ☆BBS
    子育てに役立つ情報が満載!ママの交流掲示板 ママスタ☆BBSmamastar.jp

    ママスタBBSは芸能人・有名人のブログから国内外のテレビドラマの実況、最近のニュースやママ友、ファッションなどの話で盛り上がる掲示板です。赤ちゃんママ、小学生ママも、中学生以上のママも旦那のこと、家族のことについて質問、悩み相談しませんか?

    +5

    -40

  • 7. 匿名 2016/10/09(日) 17:52:32 

    褒め言葉だよ。

    私はこの子えらいなぁと思った時とかに言う。

    +117

    -1

  • 8. 匿名 2016/10/09(日) 17:52:41 

    こんな言葉も深読みされるのか
    面倒くしゃい

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:02 

    一番上は言われがちだよね
    あまりプレッシャー感じないようにね

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:02 

    子供の頃からなら褒め言葉もあると思う
    トピ主の不安は相手や周りに甘えたり頼ることを覚えれば解決すると思うよ

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:03 

    優しいトピになりますように

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:07 

    しっかりしてるの反義語は頼りない、ではないかと思うので、
    頼りない、が褒め言葉でないなら、、反義語のしっかりしてるは褒め言葉。

    まあ、褒められてると思えるか嬉しいかどうか、という基準を無視すれば、の話。

    +15

    -5

  • 13. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:10 

    しっかりしてるは褒め言葉だよ。
    素直に受け取った方がいいよ。

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:17 

    しっかりしてるって褒め言葉?

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:31 

    >>6
    なんでまだガルちゃんにいるの?

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:37 

    しっかりしてる
    頭良さそう
    は私も勘繰る

    +11

    -10

  • 17. 匿名 2016/10/09(日) 17:53:43 

    どうしたら悪い方に聞こえるのか

    +18

    -6

  • 18. 匿名 2016/10/09(日) 17:54:19 

    ・しっかりしてる
    褒め言葉だと思いますよ。

    ・ちゃっかりしてる
    だと一気に嫌な感じですね。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/09(日) 17:54:19 

    「◯◯ちゃんってまじめだね」

    これは褒め言葉?

    +1

    -20

  • 20. 匿名 2016/10/09(日) 17:54:41 

    金銭面でしっかりしてるって言われたらがめついっていうマイナスイメージがあるけど、一般的には頼りになるって意味だと思うから褒め言葉だと思う

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/09(日) 17:54:59 

    褒め言葉だよ。

    可愛いね〜、綺麗だね〜、はお世辞で言うけど、しっかりしてるね。はそう思ってないと言わないし自信持ってね。
    きっと主さんは長女で甘えるのが苦手なんだね。

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/09(日) 17:55:09 

    >>19
    言われた人との関係性による。

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/09(日) 17:56:22 

    褒め言葉だと思って受け取っておけばいい

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2016/10/09(日) 17:56:24 

    しっかりしてるって言われると

    しっかりしなきゃ!!って
    自分に追い打ちかけてしまう。

    私は、あまり、言われたくないかなぁ…。

    +38

    -4

  • 25. 匿名 2016/10/09(日) 17:56:49 

    >>19
    あの子真面目だね。と第三者同士で話すのは褒め言葉だと思う。

    でも本人に伝える時は、融通きかないなぁって意味合いの時もあるからシチュエーション次第かも。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/09(日) 17:56:56 

    >>19
    絶対付き合ってからHするって言ったら
    友達にまじめだねって言われたことある

    +1

    -9

  • 27. 匿名 2016/10/09(日) 17:57:21 

    褒め言葉としてしか言ってない。

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2016/10/09(日) 17:57:27 

    >>6
    じゃ、来なけりゃいいじゃん
    掲示板なんてどこまそんなに変わらないよ
    感じ悪いな、あなた
    出て行きなさいね しかもトピずれだし
    私もだから退散しますね、ごめんなさいね

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/09(日) 17:58:11 

    普通に褒め言葉なんだろうけど、言われた方はどことなく居心地が悪いという気持ちもわかる。
    相手との距離感や言われた時の状況、その人の表情などから判断することになるよね。
    人の心は複雑。

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/09(日) 17:58:38 

    >>6
    ちょっと覗いたけどガルちゃんに慣れてるから見辛い

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/09(日) 17:58:41 

    しっかりしているは、基本的には褒め言葉だと思う。
    勘ぐるなら、手間のかからない子だと思われているとか…。

    >>19のまじめは、堅物とか思われてそう。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/09(日) 17:58:48 

    言ってる方も別に、褒めてるつもりもなくなにもなく言ってると思うけど。
    そう思ったから言ってるだけじゃないの?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/09(日) 17:59:29 

    褒め言葉だよー
    トピ主さん、無理しすぎないでね
    体調悪い時やミスは誰にでもあるからね

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/09(日) 17:59:44 

    わたしはよくしっかりしなさいよ!もう30でしょ!て姉に言われるからやっぱり姉はしっかりしてるっていつもおもうよ。

    末っ子より

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/09(日) 18:00:18 

    しっとりしてるね
    はエロティシズムを感じる言葉

    +2

    -7

  • 36. 匿名 2016/10/09(日) 18:00:23 

    一番上ならしっかりしてもらわないと困る。

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2016/10/09(日) 18:00:23 

    >>6
    あそこ、芸能人のアンチスレしかない

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2016/10/09(日) 18:01:44 

    そこまで深く考えなくていいと思うよ!

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/09(日) 18:02:02 

    褒め言葉だよ。
    でも、私もしっかりしてるって言われまくったけど、親にまで言われるとしっかりしてない自分なんて見せられなくて、かなりのプレッシャーだった。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/09(日) 18:03:54 

    しっかりしてるってのは信頼されてるって事なんだから誉め言葉だよ。
    鈴木さんの話で、目を掛けて貰えるのは問題を起こす子、真面目で大人しい子は信頼されてるから気にかけて貰えないって。

    しっかりしてるは誉め言葉だけど、なんかちょっとさみしいね。
    しっかりしてるって褒め言葉?

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2016/10/09(日) 18:04:24 

    >>1
    誉め言葉として使っていると思います。ただ言われる方にはちょっとプレッシャーになりそう。
    主さんがもう少し年を重ねてからの方が、誉められてるって実感できると思います。
    (たぶん、気配りが上手、とか、別の言い方に変わっていそう)

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/09(日) 18:06:05 

    凄く向上心があってしっかりした考えの友達に
    本当しっかりしてるよね 尊敬する!って良く言ってしまう。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/09(日) 18:06:15 

    深く考えずに主さんが嬉しいなら素直に喜んで良いと思います♪

    私は末っ子なのですが「しっかりしているね」と言われると“本当はしっかりしたくないんだ~”と心で叫んでしまいます。

    いつまでも甘えていたいのかもしれませんね(^-^)

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/09(日) 18:07:36 

    誉め言葉か皮肉かはその人とそのときの年齢によるかも
    でも私は逆に「あんたはホントにダメだねぇ、お兄ちゃん見習ってもっとしっかりしなさい」ってよく言われてたけどこれと比べたら間違いなく誉め言葉

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/09(日) 18:07:52 

    しっかりしてると思ってる方がおっちょこちょいな事してるとかわいい〜!ってなります。同性でも異性でも年上でも年下でも。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2016/10/09(日) 18:11:29 

    体型だったら褒められてはない
    私はよく言われるけどね
    体見られて「〇〇相変わらずしっかりしてる」って
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/09(日) 18:12:00 

    男に言われた場合、「君を女として見ることはできない」の意味。

    +2

    -9

  • 48. 匿名 2016/10/09(日) 18:13:42 

    1人ものすんごいマイナス魔いるのこれ?

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2016/10/09(日) 18:15:39 

    トピ主さんみたいな場合は褒め言葉。

    でも、たまに嫌味ったらしく、しっかりしてるね〜って言ってくる人もいますよね。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/09(日) 18:17:17 

    褒め言葉だと思う!
    けど、言われた方はプレッシャーだよね(>_<)
    弱さを見せちゃいけない気がして。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/09(日) 18:17:31 

    よく「落ち着いてるね」って言われる
    他に言う事がないから、無難な事言ってるんだなーって思ってる

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2016/10/09(日) 18:21:17 

    私の身内では、あそこはお嫁さんがしっかりしてるからっていう感じで、気が強い意味でも使いますね。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/09(日) 18:28:01 

    しっかりしてるは子供らしくないと言う意味でもあると思います。でも、社会人になるとしっかりしてるは、信頼出来る、任せられる、期待を裏切らない、ゆくゆくは部下を持たせても大丈夫、責任ある仕事も一緒にやって行ける、給料を上げるに足る社員と、良いこと尽くしです。頑張って。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/09(日) 18:33:30 

    基本的に褒め言葉として受け止めて良い。
    でも彼から言われたら
    「(母親のように)口煩いんだよ」とか
    「だから俺がいなくても良いよね(別れたい)」と
    思われている場合があるから注意。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/09(日) 18:34:09 

    主さん!
    私も全く同じです!
    私も3人姉弟の一番上でよく言われてましたが
    プレッシャーで頼まれたら断れない性格になりました

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/09(日) 18:34:30 

    私も、これって褒め言葉?と思うことが最近あり、ほぼ初対面の男性に顔が派手だね!と言われました。これって褒め言葉でしょうか?
    +褒め言葉 −褒め言葉じゃない
    判断お願いします

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/09(日) 18:35:01  ID:B5Ig2mCt48 

    なんでoscilloscopeがトピ画なの?笑

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/09(日) 18:38:01 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます!
    短時間にこんなにたくさんのコメントを頂けて嬉しいです(*^ω^*)

    皆さんのコメントを読んで、褒め言葉として受け取っていいのかな、とも思いました。
    無理しないでなどの優しいお言葉はとても嬉しいですが、子どもの頃から両親や祖父母、友達や先生にも頼られていたので、周りに甘えるとか頼るっていうのが分からないです。

    書いてる方もいらっしゃいますが、私も頼まれたら断れない性格です。
    ちょっと辛いです(´・ω・`)

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2016/10/09(日) 18:38:05 

    しっかりする=ガメついセコい

    ↑これすなわち大阪人の最大の特徴
    だからコンビニやマクドナルドなどで平気で値切れる大阪人の見苦しさよw

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2016/10/09(日) 18:38:22 

    子供や若い人は褒め言葉なので、喜んでいいと思う。
    お年寄りは、まだボケてないという意味。
    中年になると、うーん 計算高いとか、気が強いとかの意味で使われるかな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/09(日) 18:40:27 


    チャッカリしてる人がより多くの大衆に受ける下衆で下劣な世の中 (笑)

    シッカリしてる人は本当に頭も品もいいだけだけど、下劣な人の多い世の中には合わない受け入れられがたい。

    根性の曲がっている者には
    賢いことも善いこともみな曲がって映る。


    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/09(日) 18:40:47 

    しっかりしてるって言われてみたい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/09(日) 18:43:51 

    >>60
    ほんとはその小狡い、悪賢いほうの
    計算高いとか気が強いのは、
    『チャッカリ』なんだけどね w

    『シッカリ』は本来
    品行方正、一点の曇りもなく
    清く正しく美しいです。

    有象無象の魑魅魍魎のこの世だと、
    『チャッカリ』のほうがのさばっていますよね。

    悪貨は良貨を駆逐しますから。

    無理が通れば道理が引っ込みますよ。


    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/09(日) 18:48:26 

    ちゃんとしてるってことだろうから全然褒め言葉だと思うけどなー

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/09(日) 19:03:56 

    でも言われても嬉しくないよね

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/09(日) 19:19:55 

    「しっかりし過ぎて可愛げがない」と
    年配の同僚に言われた事があります…。

    嫌味に感じる?
    鼻につく?
    決して「可愛い後輩」ではないのでしょうね…。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/09(日) 19:45:23 

    多分80%~90%くらいは率直なほめ言葉!
    男の美容師の人に言われたときに
    「嬉しいけど女としては可愛げないですよね~笑」
    って聞いたら
    「、、、あ、いえいえ、、、そんなことは、、、」
    とテンポよく会話してたのに急に歯切れ悪くなりました(笑)
    あぁそういうことか。って思いました

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/09(日) 19:47:58 

    何でトピ画オシロなの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/09(日) 20:00:11 

    >>66
    年配の「同僚」とあるから
    人間関係が少し分かり辛いけど
    そんなこと言う奴のことは気にする必要なし!!

    そんなこと言う奴の可愛い気があるというのは
    ただ自分をヨイショして気持ち良くしてくれる人のことだと思う。

    そもそも、そんな奴に「可愛い後輩」だと思われたい?
    あなたのことをちゃんと見てくれている人が他にいると思うよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/09(日) 20:16:56 

    年齢にもよるんじゃない?
    10代とかだったら褒め言葉だろうけど
    そこそこ年齢いっててしっかりしてるって言われても
    いやもう大人だし(笑)てなる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/09(日) 20:31:55 

    自分が頼りなくて軽く見られることが多くてそれがコンプレックスだから、しっかりしてる人をみると憧れの気持ちもあって素直に褒め言葉で言ってる。

    子供の時、クラスに4人兄弟の長女の子がいて、ホントしっかりしてて羨ましかったけど、今はその子はそうならざるおえなかったんだなぁと思う。だから辛くならないようにたまには頼ったり甘えたりしたらいいと思うな。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/09(日) 20:36:11 

    私も長女、主さんと似たようなこと言われる。
    しっかりしてる、若さが足りない、甘え上手な方が世の中得だよ、とか。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/09(日) 20:51:48 

    ぶりっこしてフニャフニャしてる女から
    「○○さんしっかりしてるぅ」
    って言われると、ディスったか?と
    疑うけどね。言われ方だね。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/10(月) 00:56:10 

    ニュアンスとして「ちゃっかりしてる」って言われたんじゃないかな?
    もしくはそう主さんが受け止めた、と。

    子供らしくないって言うからには。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2016/10/10(月) 01:36:25 

    私もよく言われてるけどさ、褒め言葉だと思うけど、あんまり嬉しくない。あまえるキャラな方がかわいいでしょって思ってる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/10(月) 06:48:14 

    「しっかりしてるね」って、言う側は特に深く意味もなく単純な賞賛の言葉として言うけど、言われた側はちょっと突き放された気持ちにもなるんだよね。
    「あなたは1人でも大丈夫だよね」的なニュアンスを感じるというか。
    しっかりしてないところを見せたらがっかりされちゃうかもってプレッシャー感じて焦っちゃう。

    もちろん私自身、他人に普通に褒め言葉として言ったことあるし、深い意味は無いってわかっちゃいるけど。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/10(月) 09:55:19 

    私は2人姉弟の長女。小さい時から「しっかりしてる。」って言われました。自分自身は「お姉ちゃんだから。女の子だから。」と親に言われて、ぐずらないように、親の手伝いをして嫌われないようにと育ってきたので、いやでした。迷惑かけないようにしているだけで、世間的に自立しているわけではなかったです。でも、「しっかりしてる」は誉め言葉でしょう。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/10(月) 15:26:09 

    父親が働かないアル中だったので私がしっかりしなければ!と思いながら過ごしてたせいか一人っ子ですが周りからはしっかりしてるとよく言われます。
    自分ではそうは思わないけど。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/10(月) 16:44:55 

    >>1

    23歳にもなっていて、かわいい と言われたら、それこそほめ言葉じゃないよ。
    しっかりしてるって、最高のほめ言葉だと思う。だって、内面、つまり今までの行いを褒められているんだから。

    自身を持ってください。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/11(火) 01:09:08 

    長子女はしっかりしていて責任感のある人が多いよ。
    PTAや自治会の役員を引き受けてくれてやり遂げるのもこの生まれ順の人。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード