ガールズちゃんねる

知ってますか?うっかり法律違反

169コメント2016/09/27(火) 08:28

  • 1. 匿名 2016/09/26(月) 00:13:58 

    うっかり法律違反 知ってますか? |くらし&ハウス|NIKKEI STYLE
    うっかり法律違反 知ってますか? |くらし&ハウス|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

     日々の暮らしの中には、思わぬことで「違法」と言われかねない落とし穴が潜んでいる。その行為が法律違反の恐れがあるかどうか、問題を作り、インターネットで答えてもらった。すると法律違反とは知られていない「危ない行為」が浮かび上がってきた。  今回は刑事法に絞り、特に軽微な犯罪を取り締まる軽犯罪法などに違反する行為を対象にした。一番知られていなかったのは、使わないのに車にバットを積んでおくこと。当たり前の「やってはいけない行為」も上位に並んだ。コンプライアンス(法令順守)が厳しく問われる時代、いたずらで羽目を外すと後が怖いことを肝に銘じたい。


    1位 使わないのに車にバットを入れておく 
    2位 宅配業者に道を聞かれて嘘を言う 
    3位 電車の切符を買う行列に割り込む 
    4位 車道の自転車が遅いのでクラクションを鳴らす 
    5位 指定日以外の日にゴミを出す 
    6位 道路でつばを吐く 
    7位 結婚式に乱入する
    8位 決闘(けんか)を申し込む・応じる
    9位 家族に届いた手紙を開封する 
    10位 釣り銭を多くもらって気づいたのに言わない

    ■悪質だと罰せられる(弁護士の目)

     バットを隠し持つ、行列に割り込むなどの行為は、実際にはすぐ罰せられるわけではない。だが法律に罰則規定があるのは事実。しつこく繰り返して周りに迷惑をかけるなど悪質とみなされれば“御用”となる場合もあると知っておきたい。

    +196

    -14

  • 2. 匿名 2016/09/26(月) 00:15:14 

    画像の絵が可愛い

    +539

    -24

  • 3. 匿名 2016/09/26(月) 00:15:17 

    8位笑った。
    それ以外はなんとなく分かる。

    +148

    -25

  • 4. 匿名 2016/09/26(月) 00:15:22 

    しらなかったわら

    +22

    -41

  • 5. 匿名 2016/09/26(月) 00:15:24 

    これをした奴がちゃんと罰せられるとは限らないよね

    +313

    -10

  • 6. 匿名 2016/09/26(月) 00:16:03 

    わざとじゃないってしらばっくれる人が殆どだと思う

    +286

    -4

  • 7. 匿名 2016/09/26(月) 00:16:16 

    6位をもっと浸透させてほしい!!

    +374

    -4

  • 8. 匿名 2016/09/26(月) 00:16:19 

    へぇー

    +9

    -15

  • 9. 匿名 2016/09/26(月) 00:16:27 

    意外とやってないな

    +124

    -3

  • 10. 匿名 2016/09/26(月) 00:16:29 

    +229

    -7

  • 11. 匿名 2016/09/26(月) 00:16:35 

    乗り過ごして最寄駅過ぎちゃって
    駅出ないでそのまま戻るって言うのも
    確か犯罪なんだよね?

    +344

    -15

  • 12. 匿名 2016/09/26(月) 00:16:37 

    クラクション鳴らしまくってるタクシー結構いるよ!
    あれ違法だったんだ

    +316

    -6

  • 13. 匿名 2016/09/26(月) 00:17:02 

    届け出をせずに南極に行く。
    50万円以下の罰金

    +323

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/26(月) 00:17:21 

    1位はマジで知らんかった

    +94

    -16

  • 15. 匿名 2016/09/26(月) 00:17:25 

    道路にツバ吐くのはジジイとか頭悪そうな男がよくやってるよね

    +526

    -5

  • 16. 匿名 2016/09/26(月) 00:17:29 

    一応弁護士目指しているのでほとんど分かります。

    +30

    -71

  • 17. 匿名 2016/09/26(月) 00:17:33 

    やらないよね

    +99

    -4

  • 18. 匿名 2016/09/26(月) 00:17:40 

    未成年飲酒は?

    +11

    -31

  • 19. 匿名 2016/09/26(月) 00:17:56 

    うちの旦那、バットじゃないけど
    ゴルフクラブ車に入れっぱなしだわ

    +236

    -12

  • 20. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:10 

    >>11
    昔の定期はその辺の規制なかったよね。
    定期さえあれば改札出なければ行けちゃってた。
    今は一定時間過ぎると料金発生するけど

    +69

    -5

  • 21. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:21 

    おじいちゃん、入れ歯www

    +102

    -7

  • 22. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:26 

    旦那が草野球で使ったバット、そのまま車に乗ってるわ…

    +119

    -11

  • 23. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:28 

    膝カックンも有罪

    +25

    -10

  • 24. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:35 

    意外とやってる人いるけど、
    自転車の飲酒運転とか。

    +222

    -6

  • 25. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:39 

    Pちゃんも
    知ってますか?うっかり法律違反

    +18

    -44

  • 26. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:41 

    絵にセンスを感じる
    一番上の女のコは何で車にこんなにバット積んでるんだろう笑

    +261

    -7

  • 27. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:42 

    釣り銭多くもらってってやつ前ニュースになってたよね
    詐欺罪になるんだっけ?

    +134

    -4

  • 28. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:47 

    二車線道路の右側の車線は追越車線になる
    だから右車線を制限速度以下でずっと走ってたら通行の妨害になるから捕まる

    +20

    -11

  • 29. 匿名 2016/09/26(月) 00:18:53 

    結婚式に乱入って映画の卒業みたいな事?

    +173

    -5

  • 30. 匿名 2016/09/26(月) 00:19:09 

    スーパーとかで何も買わずに、氷だけとか段ボールだけ無断でもらうのも確か駄目なんだよね。

    +170

    -8

  • 31. 匿名 2016/09/26(月) 00:19:21 

    つり銭を多くもらったことに気づいてたかどうかって、
    「気づいてなかった」って言えば逃れられちゃわない?

    +207

    -3

  • 32. 匿名 2016/09/26(月) 00:19:27 

    7位だけ場違い感がある

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2016/09/26(月) 00:19:40 

    2位の嘘をつく理由はなんですか?
    宅配業者に聞かれて嘘つく人とかいるのかな?

    +264

    -9

  • 34. 匿名 2016/09/26(月) 00:19:53 


    わりこみとかよく見るけどさ、
    それでわざわざ通報しないのが現実だよね…
    すんごい腹立つけど

    +199

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/26(月) 00:19:58 

    宅配便の荷物に手紙を添えるのも法律違反。

    +124

    -13

  • 36. 匿名 2016/09/26(月) 00:20:24 

    2位 宅配業者に道を聞かれて嘘を言う
    って一番悪意があると思う。

    +217

    -4

  • 37. 匿名 2016/09/26(月) 00:20:27 

    うちの車、ゴルフクラブもバットも入ってないけど普通の掃除機はいってるわ…

    +6

    -23

  • 38. 匿名 2016/09/26(月) 00:20:31 

    主人宛の手紙開けちゃってるな…

    +36

    -51

  • 39. 匿名 2016/09/26(月) 00:20:36 

    釣り銭4万5000円多く受け取った疑いで女を逮捕「気が付かなかった」
    釣り銭4万5000円多く受け取った疑いで女を逮捕「気が付かなかった」girlschannel.net

    釣り銭4万5000円多く受け取った疑いで女を逮捕「気が付かなかった」  逮捕容疑は3月25日、石巻市のコンビニエンスストアで携帯電話の利用料金を支払った際、約3000円の釣りのところ約4万8000円を手渡されたのを間違いと知りながら、持ち去った疑い。 ...


    「1万5千円を支払い、約4万6千円を受け取った」コンビニでお釣りを多く貰ったのに申告しなかった消防士を逮捕
    「1万5千円を支払い、約4万6千円を受け取った」コンビニでお釣りを多く貰ったのに申告しなかった消防士を逮捕girlschannel.net

    「1万5千円を支払い、約4万6千円を受け取った」コンビニでお釣りを多く貰ったのに申告しなかった消防士を逮捕 お釣りを多く貰ったのに申告をしなかった消防士を逮捕 - ライブドアニュース奈良県橿原市のコンビニで、店員が誤って渡したお釣り約4万6千円を申告せず...

    +34

    -4

  • 40. 匿名 2016/09/26(月) 00:21:21 

    結婚式の乱入って、よくドラマであるような修羅場のこと?

    +114

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/26(月) 00:21:30 

    これらをやる様な人に注意しても直すどころか逆ギレされそう

    +102

    -5

  • 42. 匿名 2016/09/26(月) 00:21:41 

    でも4位は鳴らしたくなる。邪魔なんだもん。
    ノロノロ走ってて接触したらこっちが悪くなるんでしょ?

    +56

    -61

  • 43. 匿名 2016/09/26(月) 00:22:03 

    3位 電車の切符を買う列に割り込むって
    電車の切符買うとき限定なの?
    列に割り込むこと全般ではなくて?

    +170

    -3

  • 44. 匿名 2016/09/26(月) 00:22:11 

    がるちゃんにいる男も違反

    +43

    -26

  • 45. 匿名 2016/09/26(月) 00:22:39 

    結婚式に乱入は何罪なんだろう

    +53

    -3

  • 46. 匿名 2016/09/26(月) 00:23:17 

    本屋で、メモとるためにスマホで中身撮ってる人。
    駄目ですよ

    +272

    -9

  • 47. 匿名 2016/09/26(月) 00:24:01 

    右上のオタク笑

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2016/09/26(月) 00:24:26 

    2位は間違えて教えたのとは別なの?

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2016/09/26(月) 00:24:33 

    youtubeで、見逃したテレビのバラエティを楽しく視聴して、次の日もう一回見ようと思ってたら違法だったらしくエラー画面になった。あとあと、見るのも違法だったかな、と反省。

    +73

    -15

  • 50. 匿名 2016/09/26(月) 00:24:58 

    自転車も携帯とか持ってなくても
    片手離して運転してるの違反

    よくいるけど

    +64

    -8

  • 51. 匿名 2016/09/26(月) 00:25:04 

    9位は学生の頃親にやられた!宛名が男の子からだからって、、、

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/26(月) 00:25:47 

    自転車の右側通行、歩道走行も違反切ってほしい。歩道歩いてたら、我が物顔で道路右側の歩道の真ん中を自転車が走ってきてチャリンチャリンならしてどけろってやられたー。

    +67

    -10

  • 53. 匿名 2016/09/26(月) 00:25:56 

    >>45
    牧師さんの公務執行妨害とか?

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2016/09/26(月) 00:26:10 

    >>2
    間違って教えちゃったとしてもダメなの?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/26(月) 00:26:46 

    「表出ろっ!」「おう、上等だぁ!!」ってシーンは
    双方が罰せられるということですね

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/26(月) 00:27:15 

    ツバ吐くの法律違反になるなら
    駅のそこら中いるツバ吐きおっさん
    逮捕してほしい

    +128

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/26(月) 00:27:24 

    歩道を走る自転車が歩行者にチリンチリンするのも違法なんだよね?

    +101

    -5

  • 58. 匿名 2016/09/26(月) 00:27:30 

    実際、8位を取り締まってたら大変なことになりそう

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/26(月) 00:27:33 

    結婚式乱入。 映画「阪急電車」は面白かった。女がやる場合は許せるってイメージある。

    +8

    -15

  • 60. 匿名 2016/09/26(月) 00:28:12 

    バットではないが木槌のようないわゆるハンマーはいつも足元のボックスに入れてある。車に閉じ込められたとき、襲われたときのもしもに備えて。工具箱の中だといざという時無理だしなぁ。

    +34

    -3

  • 61. 匿名 2016/09/26(月) 00:28:25 

    自転車乗っててクラクション鳴らされた事あるな
    腹立ったけど、罪って事がわかってちょっとだけ胸がすいた

    +13

    -4

  • 62. 匿名 2016/09/26(月) 00:30:03 

    もっと罪にすべきことたくさんありそうなのにね(笑)

    +87

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/26(月) 00:31:14 

    クラクションはむやみに鳴らしちゃダメだけど【警笛】だから危ないと感じた時は鳴らしても良いって教習所で習ったなー
    フラフラ自転車には「後ろに車が走ってますよ~」って鳴らした方が良いとも言われたし 何が正しいのか明確にしてほしいな

    +17

    -7

  • 64. 匿名 2016/09/26(月) 00:31:21 

    悪質な奴を取り締まれるように先に罰則設けられてるって事であって
    コレを盾にネズミ捕り的な事はしないでしょ
    真っ当に生活してれば良いって事よ

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/26(月) 00:31:54 

    >>11
    しらなかった!

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/26(月) 00:32:07 

    立ちしょん

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/26(月) 00:33:21 

    立ち小便もだよね。
    田舎じゃ当たり前によく見る光景だけど、軽犯罪法違反ですよ。今すぐキモイからやめてください。って思う。

    +94

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/26(月) 00:33:25 

    10位はチカンみたいに冤罪が作れそう。
    店員がわざと釣り銭を多く渡して黙って財布にいれたら御用になる。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2016/09/26(月) 00:33:37 

    横断歩道渡っている歩行者の前を車で横切る行為

    これ道路交通法違反

    警官に見つかったら点数は引かれないものの止められて注意される

    +79

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/26(月) 00:33:51 

    >>6
    うちの裏庭のすぐ裏に、集積所があるんだけど、
    ふと二階の窓から見下ろした時に、指定日以外とか真昼間にゴミ捨てに来る人いる。
    目があっちゃうと、バツの悪そうにそそくさ置いていく人はいるけど引き下がる人は見たことが無い。

    やだやだ。家の中で事故やわ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/26(月) 00:34:55 

    >>13
    えー?何それ普通に南極行くツアーあるよ アルゼンチンから出発する 船で南極半島に 高いから私は無理だけど

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2016/09/26(月) 00:36:46 

    車どうしの譲り合いで、ありがとうの意味でクラクション鳴らしたり、ありがとうの意味のハザードとかも、実は違反なんだよね。
    本当はそんなに簡単に使うもんじゃない、みたいな。

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2016/09/26(月) 00:37:03 

    >>61
    免許取る時にも習うからね。

    何年か前外国人ユーチューバーが「日本人は自転車のベルを鳴らすと、条件反射で避けてくれるwww」みたいな動画あげてたけど、むやみやたらなそれも違法。

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/26(月) 00:37:48 

    7番の結婚式に乱入って
    芸能人が披露宴に乱入するテレビの企画ものしか思い浮かばなかった。

    「ちょっとまった」のイラスト見て
    そんな想像すらできなかった自分にビックリ。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/26(月) 00:39:30 

    高校生だったとき
    全然不良でもなんでもない
    ただの調子こいたやつが
    かっこつけてかなんなのか
    学校の廊下に唾はいた

    ドン引きとかのレベルじゃない
    なんだろう、絶句した

    +60

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/26(月) 00:42:03 

    ちょっと前に中学生だか高校生だか忘れたけど決闘をするってなって警察が動いたニュース見た気がする

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/26(月) 00:46:11 

    ゴメンなさいゴミ出してた。

    +17

    -23

  • 78. 匿名 2016/09/26(月) 01:02:02 

    バット以外は、モラルある人はやっちゃダメだと気付いてる。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/26(月) 01:04:28 

    >>77
    ごめんなさい、スクロールするとき間違えて+に押しちゃったよ。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2016/09/26(月) 01:05:47 

    >>63
    まあね。
    一方通行なのに分かっていないのかそのまま行こうとした人とかには鳴らすな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/26(月) 01:05:55 

    >>74
    実際、結婚式に乱流する人なんているのかなあ。

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/26(月) 01:13:14 

    うち田舎だから朝急いでるのに田んぼ道を毎朝同じ女子中学生が3人横並びに自転車乗ってるから、よくクラクション鳴らしてる。
    それなら自転車もきちんとルールやマナーを守ってほしいよ。

    +30

    -4

  • 83. 匿名 2016/09/26(月) 01:34:05 

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/26(月) 01:40:28 

    夜 車の運転
    ライトはハイビームにする
    対向車来たら下げる

    +37

    -2

  • 85. 匿名 2016/09/26(月) 01:43:53 

    水たまりのそば通る時
    歩行者に気をつける

    +44

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/26(月) 01:44:53 


    すいません 車でそば通る時です

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/26(月) 01:50:54 

    バットが駄目なのは知ってた。
    ゴルフクラブとかも。
    竹刀もだよね。

    でもにた形状のものって多いんだよねー

    傘は?普通に車に使わなくても入れておくよね。
    でもちゃんとした立派な傘はかなり頑丈だもんね。
    それに工具だって入れておくし装備品だし。

    言ったらきりないし穴だらけ。

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/26(月) 01:56:43 

    7位 結婚式に乱入する

    軽犯罪法1条24号で「公私の儀式に対して悪戯などでこれを妨害した者」は儀式妨害の罪に問われる。妨害目的で結婚式場などに入ったのなら、建造物侵入罪(刑法130条)に該当する可能性もあるのでルールをわきまえたい。結婚式のほかに、入学式、卒業式、各種表彰式などもこの対象となる。

    妨害だから乱入だけが対象じゃないね、正直度がすぎたフラッシュモブも違法に該当するよね

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/26(月) 02:08:19 

    >>42
    自転車が車と同じ速度で走れるわけないでしょ
    くだらない事でイライラしてないで安全運転してください

    +10

    -6

  • 90. 匿名 2016/09/26(月) 02:15:17 

    >>11本来なら乗った分だけ払わないといけない。

    ただ自動改札はそのまま通れるよね、、。

    タクシーなら乗った分だけ
    払うという原理とおなじみたい。

    同じ駅に降りずに往復すると往復料金取られます。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/26(月) 02:21:09 

    近所のおじさん達が立ちションとかが酷い
    エロ本を捨てたり?通学路にわざと置いたりしてた時期があって気持ち悪かった
    警察に言ったら何かしてくれたのかな
    立ちションはわざとやってるとしか思えない
    気持ち悪い

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/26(月) 02:37:14 

    確か腰パンも度合いによってはダメだよね。たまに見るよね腰パン

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/26(月) 03:09:02 

    自転車で傘をさしながら乗る行為って、違反?
    音楽聞きながらもダメなんだよね。ヘッドホン片耳はずしてなら捕まらないらしいけど。

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/26(月) 03:15:43 

    狭い道で、傘さしながら自転車乗ってるおじいさんに、傘を顔にぶつけられた事ある。傘で前見えてないくらい顔隠して乗ってるんだから、そりゃぶつかるよね。

    「痛い!」って言ったら「危ないだろう、避けろ!」って逆ギレされた時は、本当に警察に通報したかった。

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/26(月) 03:24:26 

    >>88
    じゃあ成人式を妨害するオメデタイ成人達も法律違反なわけだね。

    +53

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/26(月) 03:24:39 

    不倫は犯罪じゃないけれど、不倫したことのある人は男女問わず前科持ちにすればいいと思う。
    傷つけられた家族にとっては、心の殺人と一緒。

    +37

    -13

  • 97. 匿名 2016/09/26(月) 03:39:13  ID:4uH3a1A3FX 

    コンビニで買い物した時、店員さんアホなのか新人でテンパり気味なのか「レシートとお釣り○○円のお返しです」とレシートが出した千円札で「これお金でしょ」と即答しました。次行ったらその人見なくなりました。レジの金額合わないんだろうね。

    +8

    -12

  • 98. 匿名 2016/09/26(月) 03:45:30 

    マラソンとか駅伝の選手が唾を吐くのもダメなの???

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/26(月) 04:15:20 

    横断歩道が遠いからって我が物顔で道路横切る人、特に老人は車の方見ないし
    渡るの遅くて危ない 違法じゃないの?

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/26(月) 04:37:14 

    >>97こっちが言わないと、レシート渡さない店員いる何で?

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/26(月) 05:37:09 

    でもさー 実際問題 1位以外は警察動かないよね。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/26(月) 06:02:25 

    立小便ももっと取り締まってくれー

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2016/09/26(月) 06:08:38 

    一方通行の道を自転車で逆走してはいけない。

    これ守ってない人たくさんいるよね…

    +34

    -6

  • 104. 匿名 2016/09/26(月) 06:10:15 

    お店に入って何も買わずに出たら建造物侵入罪! つまり冷やかしは犯罪ってことw
    でも安心してね、これだけで逮捕されることなんて絶対にないから。他の重大犯罪の疑いがある人間を拘束(別件逮捕)するための法律だから。

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2016/09/26(月) 06:11:22 

    家の近所は飲み屋街なので、道路のつば吐き気はもちろん、
    飲みすぎで気持ち悪くなっていつも通ってる通路にあっちこっち
    嘔吐しまくる人達が多くて本当に困っている。
    だけど警察は取り締まってくれない。何とかしてほしいのだけど。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2016/09/26(月) 06:22:46 

    道路に唾を吐くのは何罪になるの?器物破損?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/26(月) 06:30:01 

    >>106
    器物損壊罪だってさ。
    こんなんで 逮捕されてたら 世の中 犯罪者だらけだよ。

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2016/09/26(月) 06:38:39 

    雨の日の傘さし運転は違反です

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/26(月) 07:04:38 

    >>89
    同じ速度で走ってないから邪魔じゃないとでも?すれ違うのがやっとの道でノロノロ走って交通の妨げになってるチャリ多いけど。車運転出来ない人にはわかんないかな?

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2016/09/26(月) 07:07:58 

    >>81
    誰かが乱入しないようにチャペルや教会は式の最中は鍵を閉めて係が扉に立つ。
    会場でもチェックはする。
    花嫁や花婿にその気があれば控え室で強奪は可能だけど、嫌がらせ目的で招待されてないのに乱入は難しい。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/26(月) 07:12:58 

    路上で車酔いで子供がゲロ吐くのも犯罪かな

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2016/09/26(月) 07:13:46 

    二回も父親に郵便物を勝手に開けられたことあるわ

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2016/09/26(月) 07:17:16 

    暴行罪は結構定義が広くて
    壁ドンも故意に相手にドキドキヒヤヒヤさせる事で暴行罪になるらしいよ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/26(月) 07:22:10 

    人殴るためにバット積んでるから違法じゃないね!

    +0

    -12

  • 115. 匿名 2016/09/26(月) 07:29:53 

    正直どうでもいいです。しょうもないことに敏感になるよりも
    人生大事に生きてください。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/26(月) 07:31:43 

    タバコのポイ捨ては法律違反じゃないの?
    歩きタバコとポイ捨てはもっと厳しく取り締まって欲しい。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/26(月) 07:35:27 

    宅配業者に道を聞かれて嘘を言う ←こんな人いる?

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/26(月) 07:35:59 

    意外にどれもしたことないわ
    5位だけある
    引っ越した時に同じ市内だから同じ曜日だと思ったんだよ〜、ごめん
    回収されなかったからちゃんと持って帰ってきたよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/26(月) 07:42:13 

    5位は隣に住んでるおババだわ

    必ず前日からゴミ出してる
    しかもウチとの境目ギリギリにゴミ置くから車の出し入れしにくい
    毎回毎回頭にくるわ‼️

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/26(月) 07:43:42 

    そんなに走るのが遅くないのに後ろの車がクラクションをならしてきて怖いです
    そういうクラクションは違法ですか?

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/26(月) 07:48:19 

    >>69
    知らなかった!
    私は歩行者側だけど、行ってくれてかまわないと思ってた。
    車が待ってくれてると「あ、急がなきゃ」って思っちゃう。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/26(月) 07:51:02 

    こちらに書かれている法律違反を、
    厳しくしてもらいたいのは本当に、
    そう思いますが、
    二重国籍が政治家にいる日本は、
    いったい、どうなってるのかな。。。

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/26(月) 07:55:06 

    >>109
    その自転車だってわざとノロノロ行ってるわけじゃないでしょう?
    狭い道でちょっと怖いのかもしれない。
    道路はみんなのものなんだから、早く走れない奴はこの道を通るな!なんて出来ないし、どっちにしろそんなイライラする人が自動車乗り回してるなんて怖いです。

    +7

    -12

  • 124. 匿名 2016/09/26(月) 07:56:21 

    ひとつもやったことない

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/26(月) 08:03:41 

    >>31
    ほとんどそれで逃げてると思う
    私レジ経験があるから違算出すと大変だから
    気付いたら言う

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/26(月) 08:23:16 

    >>117
    嘘はひどいよね。
    でも、最近ストーカーなどの気持ち悪い事件とか多いし、〇〇さんは何号室ですか?とか、ここの住所は〇〇番地ですか?とか聞かれても、答えていいのか困る。

    基本的には「すいません、よく知りません」と答えるようにしてる。これは嘘にはならないよね…

    宅配業者も番地ぐらいは把握しておいて欲しいし、分からないときは住人じゃなくて営業所に確認するようにして欲しいわ。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/26(月) 08:32:01 

    >>43
    学生時代、電車乗るとき列をガン無視して必ず横入りするオバさんいた!
    必ず毎日だったから、もし違法なら通報してやれば良かった!

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2016/09/26(月) 08:36:30 

    トピ画土曜日の日経新聞だね。
    私は車も運転するし自転車にも乗るけど、自転車の信号無視多いよ。信号無視する人は大抵耳にイヤホンついてるわ。こっちの信号青なのに、睨まれる筋合いはない!
    あと、子供を前後に乗せてるのにスマホいじってるママさん。やめてほしい。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2016/09/26(月) 08:43:11 

    左下、なんでリーゼントに小鳥が止まってるの?w

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2016/09/26(月) 08:48:40 

    >>123
    車がチャリに合わせてやってるの、わかる?
    事故にならないようにね。行き過ぎたノロノロは事故の元なんだよ。狭くて怖いなら降りて引けば?

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2016/09/26(月) 08:58:43 

    >>123
    あなたペーパーか無免許でしょ?最近の自転車のマナーの悪さは酷いもんよ。自転車様のお通りだ~って感じ。ドライバーだって事故りたくないからね、迷惑なんだよ。イライラしたってクラクション鳴らさず我慢してるんだよ。

    +17

    -4

  • 132. 匿名 2016/09/26(月) 09:02:23 

    自転車VS車になってるけど
    そもそも日本の道路は自転車の事を考えて作られてないよね
    道幅広げるとか現実難しいんだろうけどせめて新しく作る道路は自転車専用レーン作ればいいのにと思うわ。
    車道の真ん中を走るとか、障害物避けるために後ろも見ずに車道に膨らんでくるとか、傘さし運転とか論外として。
    あと、歩行者用信号なのか車用信号なのかはっきりして欲しいわ
    法整備も必要

    +15

    -4

  • 133. 匿名 2016/09/26(月) 09:19:57 

    雑学として読んでいる分には面白いけど、これを厳格に生活にあてはめたら息苦しくなるな。
    これ以外にも細かいの探せばあるだろうし。
    他人を責めるにはもってこいのアイテムでも、自分に向けられたらしんどいよ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/26(月) 09:29:43 

    あまりにもゆっくり走る自転車は、ハンドルがフラフラしたり今にも倒れそうで怖いよね
    車を運転してて前を走ってる自動車が急に倒れてきても、車だとゆっくり走っててもブレーキ間に合わないし、轢いた車が悪いってなっちゃうし

    でもスピード出し過ぎの自動車もちょっとした段差でつまづいてコケるから、もし車道側に倒れてきたら…と思うと怖い

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2016/09/26(月) 10:11:11 

    旦那宛の手郵便物あけるよ
    公共料金の請求書とか会社の組合関係の健康診断のお知らせとかあるし
    開けて読んでねって伝えても何カ月も放置だから私が開けて内容伝えてる

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2016/09/26(月) 10:14:21 

    宅配業者に道を聞いた事はあるけど、聞かれたことはないな。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/26(月) 10:19:42 

    それより分かりやすい歩きタバコを罰してほしい。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/26(月) 10:24:38 

     他人の家のポストから新聞を勝手に取り出して読み終わったら
    元通りに返す。これは法律的には問題ないらしい。それが!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/26(月) 10:39:20 

    うちのおや、まさしく、9!!!

    実家に届いたわたしのもの勝手に開ける。
    ほんとやめてほしい。
    本人に確認してからあけろよとおもう。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/26(月) 11:30:34 

    スーパーのビニール袋、氷を大量に持ち帰る→窃盗

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/26(月) 12:30:16 

    プール行った時、プールサイドに唾吐いてる人いて気持ち悪かった。
    素足で踏んだら最悪だわ!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/26(月) 12:31:19 

    >>96

    じゃあ出来の悪い嫁でもお山の大将になっちゃうね。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2016/09/26(月) 12:35:25 

    自転車が障害物避けようとして車道に膨らむのはしょうがないし
    もしかして自転車が転倒してきたら、なんて、
    色々な危険を見越して余裕を持って追い越すなどして車運転するのが普通なのでは?
    なんでもかんでも自転車が悪いというように聞こえます。

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2016/09/26(月) 12:42:34 

    9位は中学で習った

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/26(月) 12:51:45 

    家族に届いた手紙を開封するのが罪だと言われてもな。
    警察に通報しても「家族と話し合ってね~」と軽くあしらわれ終了な感じする。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/26(月) 12:56:33 

    >>143
    だから~追い越せない程の狭い道でタラタラしてるチャリが迷惑って言ってるんだけど流れ見てる?全てのチャリが迷惑とは言ってないじゃん。チャリに免許があったら捕まりまくると思うけどね、最近の自転車様は。

    +2

    -8

  • 147. 匿名 2016/09/26(月) 13:01:22 

    自転車は邪魔じゃなくてベビーカーは邪魔とか(笑)自転車乗りは勝手だな。普段はベビーカー叩きしてるよね?自転車のほうがドライバーにとってはクソ邪魔だけどね。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2016/09/26(月) 13:01:41 

    >>72
    最後の「みたいな」って何?

    本当はそんなに簡単に使うものじゃない
    でいいんじゃないの?それともそれに似たような事を言いたかったから「みたいな」を付けたの?
    本当はどう言いたかったのか気になる

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2016/09/26(月) 13:02:48 

    >>145
    もちろん民事だから警察は不介入になるけどね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/26(月) 13:04:32 

    >>147
    自転車で横断歩道を乗ったまま渡るのは禁止なのを知らない自転車乗りいるよね。
    あれを取り締まってほしい
    横断歩道は降りて押さなければいけないのにね

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2016/09/26(月) 13:31:58 

    法学部出身です。
    他にも「馬や牛を驚かしてはいけない」「ホームレスになってはいけない」など色々ありますよ!

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/26(月) 13:47:27 

    そういえば自動車学校で歩行者や自転車に向かってクラクション鳴らしちゃいけないって習ったな。
    危険運転する車に鳴らせって言われたの思い出した!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/26(月) 14:40:30 

    >>46
    メモるのも駄目でしょ。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/26(月) 14:51:43 

    隣人の高田ってやつ

    前日の夜にゴミを出したからダメだって言っても
    なぜ悪い自分が出したい時に出してなぜ悪い
    それから毎日壁を蹴る
    ドアも乱暴に閉める
    悪質な嫌がらせが始まった。

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2016/09/26(月) 15:21:50 

    決闘というと貴族が手袋投げるイメージ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2016/09/26(月) 15:48:44 

    昔は車道の端に自転車が1台分通るエリアがあって、自転車はそこを走り車は追い越していったけど、今はそのエリアが無くなってるね。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/26(月) 16:00:36 

    >>155
    もしくは砂ぼこりのたつ風のある日に腰に拳銃さして向かい合ってるイメージ。口笛のBGM付き。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/26(月) 16:03:15 

    >>73
    それ見た気がする。徒歩で手に自転車のベルだけもって鳴らすやつだよね。エスカレーターの階段で鳴らしてもちゃんと前の人が避けるのが笑った。エスカレーターに自転車がキタと思ってしまう条件反射な日本人すき。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2016/09/26(月) 16:06:11 

    バットじゃなくてサバゲー用の小銃とかの武器類をうっかり載せたまま空港にいっちゃって、警察に「ちょっと話きこうか」ってつれてかれた人が知り合いにいた。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2016/09/26(月) 16:23:49 

    バットならグローブも一緒に入れとけよ

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2016/09/26(月) 17:18:47 

    >>24
    10年前の学生時代はタクシー乗るお金ももったいなかったし、飲み会上等な性格だったから平気でやってたな
    最近そこらへんの取り締まりが厳しくなってからは基本的に飲み会参加しない。参加するときも片道30分~一時間の距離なら歩く習慣がついてしまった

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/26(月) 17:28:37 

    電車やバスで通勤すると嘘ついて歩いて通勤。
    交通費もらって得しようとか、せこくて嫌い。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2016/09/26(月) 18:34:24 

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らすのがダメって、蛇行運転してたり逆走したりしてても鳴らしちゃダメなの?危ないんですけどー。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2016/09/26(月) 18:42:34 

    ゴミ出しは24時間ゴミ出しOKな物件だから
    回収日の前日に出しちゃってるけど
    法律違反だったのか…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/26(月) 22:01:52 

    >>11
    途中で路線が分かれる電車で、間違えて違う方向に乗った。アナウンスもしてるけど、スマホに夢中?でなんとなく外を見たら、景色が違って気づいた。
    次の駅で降りて、駅員さんに、間違えて乗ってしまったんですが…と言ったら、あっちのホームで待ってねと言われました。差額?も払ってません。
    ※ちなみにここの分岐は結構乗り間違えを聞く…

    なんというかグレーゾーン??

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/26(月) 23:31:38 

    宅急便に手紙入れるのも
    法律違反なんでしょ?

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2016/09/27(火) 02:47:40 

    痰吐きおじさん達はやく逮捕して

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/27(火) 02:53:14 

    雨の日など運転中にバシャーっと水をはねさせて歩行者に掛けてはいけない
    通学中にどれだけかけられたことか

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/27(火) 08:28:46 

    ペット糞尿放置も違反にして

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード