ガールズちゃんねる

山登りの魅力を教えて下さい

99コメント2016/08/23(火) 08:45

  • 1. 匿名 2016/08/21(日) 22:41:27 

    登山、トレッキングが好きな人に魅力を教えてほしいです。よろしくお願いします。

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2016/08/21(日) 22:42:07 

    頂上に到着したときの達成感

    +100

    -2

  • 3. 匿名 2016/08/21(日) 22:42:18 

    山登りの魅力を教えて下さい

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2016/08/21(日) 22:42:51 

    ないかな

    +19

    -23

  • 5. 匿名 2016/08/21(日) 22:43:09 

    頂上で食べるおにぎりと麦茶が格別美味しい!

    +107

    -4

  • 6. 匿名 2016/08/21(日) 22:43:31 

    そこに山g(ry

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2016/08/21(日) 22:43:32 

    現実逃避かな…

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2016/08/21(日) 22:44:00 

    そこでしか見られない眺望、
    頑張って登った達成感、
    自然の中にいる心地よさかな〜

    +92

    -5

  • 9. 匿名 2016/08/21(日) 22:44:11 

    マイナスイオン浴びるんだろうね。木々の中を歩くと体が元気になる感じがします。そしてまた行きたくなる!

    +86

    -4

  • 10. 匿名 2016/08/21(日) 22:44:26 

    私も気になるわ

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2016/08/21(日) 22:44:27 

    安易に登りたくなく
    最近ブームなんですか?素人の友人に
    サソワレルケド、
    荷物多いし山の酸素も怖いし
    なめちゃだめですよね。

    +13

    -26

  • 12. 匿名 2016/08/21(日) 22:44:39 

    歳とると山登りの良さが解るのかな?
    年配の人って山登り好きだよね

    +74

    -4

  • 13. 匿名 2016/08/21(日) 22:45:01 

    途中で挫けそうになるけど、頑張って頂上に登った時の達成感と素晴らしい景色と美味しい空気で疲れが吹っ飛びます。
    小学生と時に父親に連れられて登った時に頂上で食べたカップヌードルが格別に美味しかった♡

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/21(日) 22:45:03 

    頂上に着きそうで着かない時間が考えたら一番楽しい

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2016/08/21(日) 22:45:09 

    富士山はやめといた方がいい
    少しは落ち着いたが

    +76

    -4

  • 16. 匿名 2016/08/21(日) 22:45:09 

    いい運動になるのと気分転換

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2016/08/21(日) 22:45:23 

    美しい景色
    山登りの魅力を教えて下さい

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/21(日) 22:45:38 

    達成感でしょ‼

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2016/08/21(日) 22:45:48 

    下山する頃には悩みがなんだか解消してる

    +71

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/21(日) 22:46:18 

    見下ろしたときに、自分の歩んできた道がみえる。誇らしく思えます。

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2016/08/21(日) 22:47:35 

    湊かなえさんの山女日記って小説読んでみて!!百名山に登る女性の短編集なんだけど、山登りの奥深さや想いが綴られていて面白いです。私も登ってみたくなりました。

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/21(日) 22:48:07 

    高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2016/08/21(日) 22:48:20 

    無心になって登れる!
    日々のストレス、もやもやが吹っ飛ぶ!
    そして、標高が高くなってきて、美しい景色!
    頑張って歩いてきたからこそのご褒美に毎回感動します!
    天気や季節によっても、毎回違う景色が見れることも魅力です。

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/21(日) 22:48:25 

    なぜか、「自分大好き」と思える。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/21(日) 22:49:41 

    特に都会で生活しているとですが、静寂な山の木々の音や鳥の声などに包まれ
    汗をほんのりかいた疲労感の中で、腰をおろして淹れたての珈琲を自然の中で飲むと
    普段の生活では気付かなかったような発想や考えが生まれたり、
    忙しい中で見えなかった自分が俯瞰的に見えたりして、
    新しい価値観が生まれたり、何かをはじめようと決心するきっかけになったり。

    つまり、そういうのを簡単に言うといわゆる「リフレッシュ」するのが魅力です。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2016/08/21(日) 22:49:52 

    ひとりトレッキングは「自分との対話」っぽい精神状態になる

    +44

    -0

  • 27. ゆゆ 2016/08/21(日) 22:49:55 

    上からみたときの人間の小ささ
    自分とか人間がちっぽけに感じます

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2016/08/21(日) 22:50:25 

    ジョージマロリー

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2016/08/21(日) 22:51:10 

    みなさん、奥深い…

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2016/08/21(日) 22:51:37 

    マイナスイオン
    三輪山とかのパワースポット大好き!
    早く彼氏作って一緒に登拝したい。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/21(日) 22:52:17 

    興味あるけど一人だと不安

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2016/08/21(日) 22:52:46 

    一度もした事ないのですが、トイレはどうしてるのですか?
    それが不安で・・・・

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2016/08/21(日) 22:55:56 

    >>32
    登山口と山頂にはだいたいトイレがあるので、そこで済ませます。
    汗をかくからか登山中に途中でしたくなったことないなぁ。

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2016/08/21(日) 22:56:05 

    盲目の老犬ぷーこちゃんの山登りブログがあるんですが、検索して見てほしいです!!感動するし希望と勇気をもらえます!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/21(日) 22:56:30 

    綺麗な お花が見れる
    山登りの魅力を教えて下さい

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/21(日) 22:57:18 

    散歩の延長くらいで歩いてるけど
    勾配があって周りに緑があるだけで爽快感が違うと思う

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/08/21(日) 23:00:09 

    黙々と登っている時、日々の色んな事を考えてる。
    心を整理しつつ、そのうち身体が疲れてきて悩みとかどうでも良くなってくる。
    それでふと周りみると素晴らしい景色だったり、季節を感じ植物があって「あぁ、もうあれから1年かぁ」って思う。
    そういうのが好きで登ってます。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/21(日) 23:01:51 

    登ってても段々風景が変わってくる。始めは樹林帯の中を歩いてるけど、段々登るにつれて木が少なくなってきて、樹林帯を抜けると素晴らしい景色!空が近い!自分の足でここまできたんだなという達成感。
    家に帰ると体は疲れてるけど、なんかいつもと違う心地の良い疲れ方に感じる。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2016/08/21(日) 23:02:44 

    最近始めました。社会人になってほとんど運動してなかったのでめちゃくちゃきついです。
    本当にきつくて、登ってる最中はなんでこんなことしてるんだろうと思います。
    でも登ることに集中してると不思議と日頃のイライラやつらさが頭からきえるんです。
    そして頂上についたときの達成感は本当にすごいです。絶景を眺めてると(大袈裟でかもですが)生きてるってすごいな、素晴らしいなとか思えます。あと、途中で飲むポカリとか、山頂で食べるお握りとか最高です!最近は魚肉ソーセージにはまってます(小袋のケチャップかけます)。
    そして登ったあとは体調が本当に良いです。便通がよくなるし、体が軽いと言うかなんと言うか。普段が仕事上徹夜とかもあってめちゃくちゃ不摂生してるからかもですが。
    ウェアとかもかわいいの多くて楽しいですよ。初心者の私には高いと思えるものも多いですが機能性がしっかりしてるで頑張って揃えいます!

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2016/08/21(日) 23:03:17 

    >>32さん
    私は毎回、トイレ情報を入れたの登山マップを作成します。トイレ近めの私は、調整しながら水分補給してます。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/21(日) 23:04:20 

    楽しくも好きでもないのによく登山行くわ
    なんで登るのかと聞かれたら、まぁとりあえず体験してみるかーって感じ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/21(日) 23:04:39 

    歩いてれば体がツラくしんどい時もあるけれど、振り返ると自分の小さな一歩一歩でよくここまで来たなぁって思うのも好き。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/21(日) 23:06:02 

    出産後は一度も登山してないです。ここ読んでたら、登りたくなってきました!娘が小2なので、低い山から一緒にチャレンジしてみたいな~

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2016/08/21(日) 23:09:05 

    見たことのない景色と、いい空気。
    歳を重ねても思い出す心の財産。
    若い時にたくさん山登って良かった。
    目をつぶると景色が広がるから、心が豊かになる。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/21(日) 23:09:44 

    20歳から始めました、いま26歳です

    楽しみ方は人それぞれです
    達成感、景色、山飯、野性の動物たち…

    ただいいことばっかりではないですよ
    雪山もやってるのでとにかく道具にお金がかかるし、毎回交通費半端ないし、人気の山では登山道が渋滞でその場で一時間待ちなんてことも頻繁にあります…
    山小屋は基本的に混み混みで他人が臭いです
    山に来てまで、盗撮やナンパもあります
    そして命の危険性ですね


    1度、初心者向けだけど標高の高い山に登ると向き不向きもわかると思います

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/21(日) 23:14:26 

    御嶽山がオススメ!

    +5

    -14

  • 47. 匿名 2016/08/21(日) 23:16:56 

    >>19

    帰宅する頃には、悩みが復活している。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/21(日) 23:19:26 

    社会人になってから始めましたが、非日常を体験したくて行ってます。
    天気が良ければ景色も素晴らしいし、歩いていて飽きないですね。
    途中は「苦しい!しんどい!」ってなりますが、頂上に着いた時の達成感は良いですよ〜。
    あと、山で食べるものは全て美味しく感じます。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/21(日) 23:20:40 

    >>32 トイレね 確かに少ないところあるから事前に 調べてる。野生の動物たちにも会えるからね これは屋久猿。
    自分が みたい行きたいから 行ってるだけ
    山登りの魅力を教えて下さい

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/21(日) 23:22:58 

    飯うめー
    水うめー

    歩くのが好きで、歩き始めて30分位から急に体が軽くなって快感で満たされる。
     足動かして汗流すのが凄い快感。
    補給する水の上手い事。
    目的地着いてごはん食べるとうまいんたなこれが。しかも眺めのよい景色つき。

     トレッキング派です。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/21(日) 23:27:14 

    >>12
    若い頃ブームだったからね。
    デートとか出合いまで合同ハイキングの時代。
    リタイアしてかるまた若い頃の趣味に復帰するパターン。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/21(日) 23:28:53 

    歩くのも好き
    達成感
    景色
    山頂で食べるカップラーメン

    今日も登ってきました!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/21(日) 23:30:42 

    とにかく行ってご覧良いよ
    ウィルソン株の中から上を覗いたところ
    山登りの魅力を教えて下さい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/21(日) 23:39:14 

    ごはんが何故かめちゃめちゃ美味しい
    これは実際に経験しないとわからない

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/21(日) 23:44:38 

    自然vs自分みたいな
    自分を試されている感じかな
    無理をしてもダメだし
    配分も考えたり

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/22(月) 00:15:41 

    >>17
    おう
    槍ヶ岳への登り、東鎌尾根かな?懐かしい。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/22(月) 00:19:11 

    背の高い気に囲まれて歩いてると、木に見られてるような気がしてくる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/22(月) 00:20:04 

    道具フェチなので、
    新しいトレッキングシューズ履いては試し
    リュック買ったちゅーては試し
    速乾シャツ買ったちゅーては試し
    ゴアテックスの雨具買ったちゅーては試し
    トレッキングポール買ったちゅーては試し、
    ついにはハイドレーション装備したっちゅーては試し、野営道具買ったちゅーては試し(笑)

    殆んど買ったものを試す為に登山したりトレッキングしたりしてるようなもんです(笑)

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2016/08/22(月) 00:21:11 

    冒険のような楽しみもあって、普段なら見れない景色を楽しめます。山のあとは温泉においしいごはん。疲れてるので、夜もぐっすり眠れます(*^_^*)
    楽しいですよー(*^_^*)

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/22(月) 00:22:57 

    インディジョーンズごっこ気分がわくわくしてかな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/22(月) 00:25:29 

    とりあえずきつい面もあるので、少々お金使って、立山の室堂で一泊なんてのも良いですよ。アルペンルートという交通機関でいけます。(ロープウェイやトロリーバスなど、黒部ダム見学可)
    室堂なら温泉宿に泊まれるし、晴れてれば星空が凄い。流れ星が普通にみられます。登山というか、山の魅力を堪能できます。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/22(月) 00:27:01 

    途中の歩いてる過程が好き
    テント張って野営する時に
    あー今日も生きてたーて実感できる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/22(月) 00:43:01 

    アウトドア系のトピはなぜ伸びないのか

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/22(月) 00:45:58 

    >>63
    なぜならガルちゃん、体を動かすことが嫌いな人が多いからだと思う。
    なまける内容なら伸びると思うよ。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/22(月) 01:20:28 

    >>35

    「見られる」ね。ら抜きはバカに思われるから、細かく注意したほうが良い。

    +6

    -9

  • 66. 匿名 2016/08/22(月) 01:44:55 


    正直言ってトレッキングや登山はスポーツとは言えるほどのものではありません。
    しかし年齢的に急激に激しい運動に耐えられなくなったり、運動音痴で今更技術がが必要となるゴルフなどにも手を出せない人には、ただ歩いているだけなのだけれどそれ以上のことを行っているという達成感があるので、一応運動を趣味として語るための体裁を繕うにはちょうどいいアクティビティなのでしょうね。
    ただ、これに、テント泊や野外自炊などのアウトドアが加わると、テクニックとツールが必要になってくるので、趣味としての体裁も広がってきます。
    日帰り登山であればそれほどでもないのだけれど、一泊以上の登山を目的とするならそれなりの道具をそろえる必要が出てきます。道具もピンキリですが、一流登山用具や有名ブランドウェアに目が行き出すと、ゴルフ道具やゴルフウェアなんか目じゃないくらい費用がかさむようになります。
    ところが、自称登山家は形から入り、この道具をそろえるのも楽しみのひとつみたいなところがあるようです。
    登山口で見かける年配愛好家の持参しているバックパックやウェア、ポールなどのブランドは、その値段を知ってるとびっくりしますよ。山登りが、お年寄りに財布のひもを緩めさせ、数十億円経済効果を生むと言われるのも納得です。









    +5

    -15

  • 67. 匿名 2016/08/22(月) 01:45:22 

    はじめは「ぜったい無理だ!あんなとこまで登れない!」って思いながら
    「あ、チョウチョ綺麗」「沢の音が涼しい〜」「アブどっか行け!」
    「水美味しい〜♪」「暑い〜木陰はまだか」「これ何の花だろう」
    「こんなとこに階段作った人、資材運ぶの大変だったろうなぁ」
    「あ、チョウチョ」
    とか、やってるうちに頂上付近まで来てて、
    人間って本当に一歩一歩の積み重ねで、出来ないって思ってた場所まで行っちゃううんだな
    と思ったりする。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/22(月) 02:15:47 

    友達ができやすい趣味だよね。いい歳した大人なのに、高校生みたいに語り合ったりしてしまう。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/22(月) 04:06:08 

    思い出した時の『楽しかったねー』って感じが、普通の思い出を振り返った時に感じる感覚とは違って、『あぁ(しみじみ、心底って感じの)楽しかった』ってなるところ!!!

    この感覚は登山だけだと思う( ॣ ö ॣ)ホゥ

    あと、旅行とかだと、もう終わりだね…って悲しくなるけど、登山だとその寂しさがない!!
    家に帰ったあとに入るお風呂とかゆっくり眠れるお布団とかも楽しみだから╰(*´︶`*)╯♡だって登ってる時は辛いし……wwww

    今年は長期キャンプから登山へ移行してます!!
    ぜひみんな登山してほしーーーい!!!

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/22(月) 04:12:30 

    一泊以上の登山がオススメ!!

    食べるものねる場所、着替え、全て自分で持って登る感じとか、一歩一歩自分の足で踏み進めていけない感じとかが尚更登頂した時の感動を増加させるから!
    でも結局誰かに助けてもらったりして、人は誰かに支えられて生きてるんだなーと思う!

    ちなみに尾瀬オススメですよ。
    燧ヶ岳!

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/22(月) 06:15:08 

    小さい頃、父親が登山というかハイキングがすきでよく連れていってもらった。

    辛いけど、山で食べるご飯とか飲み物とかすごく美味しく感じてた。
    それで、とにかく素敵な景色とマイナスイオン。

    忘れてたけど、30年以上経ってこのトピ見て思いだしました。体で覚えてるんですよね。

    あんな景色を体験させてもらって父親に感謝したいと思う

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/22(月) 07:04:45 

    >>1
    一度登ってみれば、解るよ。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2016/08/22(月) 07:04:47 

    登ることだけ考えてるからいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/22(月) 08:59:21 


    一歩足を出せば必ず前に進む、一歩一歩の積み重ねで登頂する。山頂で食べるゼリーは格別です!
    達成感は大きいですね。あと花畑かな♪
    山登りの魅力を教えて下さい

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/22(月) 09:07:12 

    当たり前の事なんだけど、山頂は気温が低いので、上着や手袋を持っていった方が良いです。
    それと、天候が変わりやすいので雨具も必須です。

    以前、若いカップルがカメラとペットボトル飲料だけ持って、ラフな格好で登山してるの見て衝撃でした。
    雨降ったらどうするんだろ?と、見てるこっちが心配になりました。
    登山するならそれなりの準備、装備が必要です。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/22(月) 09:12:30 

    1000mの山で、往復時間位の景色の良い山から、トレッキングしてます。色々な方とお話しします。楽しいですよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/22(月) 09:18:06 

    76です。
    往復3時間位の間違いです。すみません。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/22(月) 09:37:34 

    「山登り」って聞くと、すごーく大変そうなイメージがあるかもしれないけど
    頂上まで往復2時間歩いて行けるいわゆるハイキングや、頂上までロープウェイでいけるものなど色々あります。

    体力や装備に自身がなければ、首都圏だと高尾山や筑波山、関西圏だと六甲山や高野山がオススメです。

    装備っていうとガッチガチなイメージだけど、簡単にいうと雨具(ゴアテックスとか)と、靴(トレッキングシューズ)、リュックで簡単な山はOKだとおもう。もちろんネットなどでルートを調べることは必要!

    魅力は前の人も書いてるけど、頂上や道中で食べるご飯が美味しいことや、自然に癒される事だと思う。
    こればかりは体験してみないことにはわからん!と思うので、ぜひ挑戦してください!

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2016/08/22(月) 09:39:49 

    腰痛が治る

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/22(月) 09:53:28 

    日常生活を忘れることができる。
    自然の中でリフレッシュすると気分が良くなる。
    運動不足解消になる。
    私にとって一番良かったのは鬱が良くなったことです!坑うつ剤よりずっと効きました♪
    気分が落ち込んでる人にオススメしたいです(^o^)

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/22(月) 10:10:54 

    便秘が治ります。

    あり得ないぐらいでる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/22(月) 15:27:02 

    マイナスイオン…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/22(月) 15:27:38 

    山頂にはほんのちょっとしか滞在しない

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/22(月) 16:15:19 

    学生の頃山岳部だったんだけど、日中は行動食とかでまともに食べるのは朝夕だけだったから痩せてた。
    今はウエアもかわいいし、岳読んでたら久々に山に登りたくなってきたから子育て落ち着いたらまた登りたいな。
    山登りの魅力を教えて下さい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/22(月) 16:24:41 

    がるちゃん民にゴリゴリのクライマーいる?
    山登りの魅力を教えて下さい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/22(月) 16:28:14 

    五色岳から見たトムラウシ岳
    山登りの魅力を教えて下さい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/22(月) 17:24:19 

    >>86
    画像サンキューです。北海道の百名山。なかなか行けない山ですよね。私にとって 大学1年のワンゲル部夏合宿の思い出です。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/22(月) 18:03:28 

    高尾山だと登山好きにならないと思う。
    気軽に行ける3000メートル峰での絶景見れば良さが分かると思う。まるで別世界!
    おすすめは千畳敷カールだけでも、その先にある木曽駒ヶ岳。北アルプスの乗鞍岳!北関東なら那須岳もロープウェーあるからオススメです!
    山に登る充実感が好きです。
    無心で登ります。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/22(月) 18:07:33 

    高山植物をむしるのが楽しい

    +0

    -6

  • 90. 匿名 2016/08/22(月) 18:19:58 

    なにか準備不足があってもコンビニだったりで買い足しでなんとかなって、道に迷っても至る所にある案内看板やすれ違う人に尋ねることが可能な下界とは違って、現地に入ってしまえば事前に用意した荷物や情報で対処するしかないってのがなんというかアドレナリンが出てくるんだよね。途中で足を痛めてここで断念して下山するか無理して登り続けるかとか、そういう緊張感にハマっていく

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/22(月) 18:25:20 

    >>75
    これさえリュックに突っ込んで、後は飲み物と行動食を買い足せばって十分っていうような、非常食やヘッドライト、エマージェンシシートを入れた袋を一つ用意してしまうと色々気楽に登れるようになってくるよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/22(月) 19:37:27 

    自分にとって少しだけキツイ山に登るのが好き。
    無になれるから。
    頂上での景色とか達成感とかは興味がないので、着いたらすぐ下山しちゃう。
    登る間の辛さが魅力。

    でも一人で登るので、最近の熊出没事件が恐ろしく、今は登ってません。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/22(月) 20:27:05 

    池塘って、魅力の1つだな。
    イモリとか生き物を見つけられたら、和むよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/22(月) 21:46:49 

    山ガールに、オススメの山アロハ!
    山登りの魅力を教えて下さい

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2016/08/22(月) 22:00:10 

    山登りの魅力を教えて下さい

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/22(月) 22:05:42 

    富山県砺波市イオンモールとなみ2F タテヤマワウの山アロハ!
    山登りの魅力を教えて下さい

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2016/08/22(月) 22:31:55 

    へぇー!山アロハ!知らなかったぁー

    山登り、好きです!山頂のカップラーメン、おにぎり、コーヒー!近い青空!サイコーです。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/23(火) 01:27:31 

    わたしもハマるまで何故登山が楽しいのか、同僚に尋ねていました。
    今では地味に百名山踏破を目指して3分の2登りました。
    自然の中で自分が小さく感じられ、すごく元気づけられて下山するのがいいです。
    今年は北アルプスへ単独でした^o^
    山登りの魅力を教えて下さい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/23(火) 08:45:11 

    秋になったら山でコーヒー飲みたい
    山登りの魅力を教えて下さい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード