ガールズちゃんねる

ハヤシライスの魅力

113コメント2015/04/16(木) 20:18

  • 1. 匿名 2015/04/15(水) 20:52:14 

    カレー→大好き

    シチュー→大好き

    ハヤシライス→お、おう……

    カレーやシチューは大好きなので、よく作るのですが、ハヤシライスは美味しいと思うのに、今一つ魅力的に思えません。

    今度こそハヤシを作ろうと心に決めても、いざとなると「やっぱりカレー(もしくはシチュー)にするか」となってしまいます。

    ハヤシライスの魅力を教えてください!
    ハヤシライスの魅力

    +63

    -15

  • 3. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:22 

    牛肉と玉ねぎだけで作れるのがいい

    +482

    -1

  • 4. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:35 

    何と言っても具がお肉と玉ねぎなところです!
    カレーやシチューのじゃがいもが苦手な私は
    ハヤシライスがめちゃくちゃ魅力的!

    +248

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:35 

    リッチ感

    +74

    -3

  • 6. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:43 

    一番簡単

    パスタと混ぜても美味しい

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:44 

    む…難しい…

    +11

    -4

  • 8. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:44 

    甘さ

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:45 

    肉が多い!
    カレーももちろん好きですがハヤシライスのが好きです
    ジャガイモや人参がないので肉たっぷりで好きです

    +164

    -2

  • 10. 匿名 2015/04/15(水) 20:53:58 

    甘ったるいカレーの出来損ないみたいで好きじゃない…

    +9

    -42

  • 11. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:00 

    15分くらいで作れる!しかも美味しい!

    +187

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:01 

    カレー時々ハヤシ

    例えばカレーが月1ならハヤシは3ヶ月に1回ぐらい

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:08 

    作るのがラク

    +121

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:09 

    無理してまで食べる必要ないない。

    +35

    -8

  • 15. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:11 

    具が玉ねぎと牛肉と、シンプルである。

    +89

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:12 

    最初はうまー!ってなるけど飽きちゃうんだよね、ハヤシライスって。

    +80

    -22

  • 17. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:29 

    オムハヤシにしても美味しい

    +144

    -0

  • 18. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:37 

    ハヤシライス大好き!

    +140

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:37 

    私はカレーよりも、シチューよりもハヤシライスが好き!!

    +205

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:39 

    私はハヤシライスの方が好き♡
    なんてったって肉と玉ねぎだけでOK!
    カレーはジャガイモの皮むき面倒。

    +144

    -4

  • 21. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:44 

    カレーライスと同じくらい好きです。

    高い良いお肉使うとほんま美味しい。

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:46 

    美味しい!
    でもセロリ味のハヤシライス、君はだめだ!

    +7

    -18

  • 23. 匿名 2015/04/15(水) 20:54:58 

    カレーよりハヤシライスが好きなんだけど、何故か作る回数は年に2回くらい

    +24

    -4

  • 24. 匿名 2015/04/15(水) 20:55:06 


    ビーフシチューと似てるんだよね

    +37

    -6

  • 25. 匿名 2015/04/15(水) 20:55:15 

    ハヤシライスは家で食べるって感覚があんまりなし

    かと言って外でも食べないけども

    小中学校の給食で出てたイメージしかなし

    +15

    -8

  • 26. 匿名 2015/04/15(水) 20:55:23 

    ハヤシライス=牛肉!

    カレーは豚でも牛でも鶏でも挽き肉でもなんでもいい

    +47

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/15(水) 20:55:24 

    カレールーに比べてハヤシはあんまり種類ない...

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2015/04/15(水) 20:55:30 

    二日目のハヤシはオムハヤシに。

    +125

    -3

  • 29. 匿名 2015/04/15(水) 20:55:50 

    完熟トマトのハヤシライスソース♪
    は美味しいよー
    何か夏になるとカレーとかハヤシライスは食べたくなる!
    シチューは冬かな

    +144

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/15(水) 20:55:55 

    みんな大好き「洋食」の代表選手。ナポリタンやカニクリームコロッケ、ハンバーグステーキに並ぶような。でもなぜか食べた後、やっぱりカレーにすれば良かったっていつも後悔する‥
    でもやっぱり憧れの洋食の代表ですね。

    +14

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/15(水) 20:56:07 

    ミュージックスタート!

    カレーより〜シチューより〜普通に〜
    ハヤシライスが好き〜

    +29

    -8

  • 32. 匿名 2015/04/15(水) 20:56:08 

    2.消えるの早っ!!

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/15(水) 20:56:31 

    カレーよりもサラッと食べやすい♪

    +37

    -4

  • 34. 匿名 2015/04/15(水) 20:56:44 

    子供の大好物です。甘いからかな?

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/15(水) 20:57:42 

    飽きるけど、おいしいから好き。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/15(水) 20:57:45 

    大好きです!カレーも好きだけどそれ以上に好きです!

    具が玉ねぎとお肉だけでもあんなにおいしいなんてやっぱハヤシは魅力的ですよね!!

    +45

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/15(水) 20:58:35 

    正直カレーのほうが遥かに好きだけど、たまにカレーの美味さなんか余裕で超える深い味が出る時がある

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2015/04/15(水) 20:58:43 

    ハヤシに使う肉は?

    +牛
    -豚

    +192

    -37

  • 39. 匿名 2015/04/15(水) 20:59:32 

    38
    牛バラ肉

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2015/04/15(水) 20:59:52 

    いつもは適当な価格の牛肉で作っていたけど
    お正月のすき焼き用に買っておいたお高めの肉で作ったら
    洋食屋のようなとろける美味しさになりました
    値段が張るけど、たまには豪華にしたいなと思いました

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2015/04/15(水) 20:59:55 

    カレーほどレストランのメニューにないのが残念・・
    そんなに需要ないからかもしれないけど、カレーがルーや甘口・辛口で当たり外れがあるのに比べ、ハヤシライスって基本どこのもおいしいのになぁ

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/15(水) 20:59:56 

    ハヤシライスが一番好きです!

    魅力は…なんだろ?
    カレーは辛いから子供の時からあんまり好きじゃなかったし、シチューは白ご飯に合わないから好きじゃない。
    からです。

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/15(水) 21:00:04 

    部屋に匂いが充満しないw

    トマトベースで食べやすい

    +57

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/15(水) 21:00:23 

    義実家のプチトマトがアホほど実る季節は、
    ジューサーにかけたプチトマトを入れたハヤシライスが頻出する。
    美味しいよ。
    ケチャップ味に通じるせいか、子供舌うけする。

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2015/04/15(水) 21:00:27 

    トマトが苦手な私は家で手作りしないとハヤシライス食べられないのでたまに作るけど、やっぱりカレーのほうが頻度は高めかな
    お店で食べるハヤシライスや市販ルーはトマト感強くて苦手…

    +2

    -9

  • 46. 匿名 2015/04/15(水) 21:01:14 

    流星の絆の要潤思い出した(笑

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2015/04/15(水) 21:01:28 

    買ってみよ!どのルゥがオススメですか?

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/15(水) 21:04:28 

    ハヤシライス
    ハッシュドビーフ
    ビーフシチュー

    これらの厳密な違いが未だに分かりません。
    どなたがご存知の方、教えてください。

    +39

    -6

  • 49. 匿名 2015/04/15(水) 21:04:34 

    トマト寄りって感じ

    トマトもハヤシライスも大好き!!

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/15(水) 21:04:48 

    邪道でごめんなさい
    私は玉ねぎが大嫌いです
    でもハヤシライスの味は好きなので、我が家のハヤシライスは牛肉とたっぷりきのこで作ります
    玉ねぎの甘さが必要なのは認識しているので、牛肉を炒める時に玉ねぎペーストを投入してる
    最近、2日目に美味しいのはカレーよりハヤシだと思ってる

    +21

    -5

  • 51. 匿名 2015/04/15(水) 21:05:44 

    ハウスのハッシュドビーフが美味しいです

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/15(水) 21:06:54 

    無い

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/15(水) 21:08:43 

    存在忘れてた!

    久しく作ってないから作ろっとー!
    トピ主さんありがと!

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/15(水) 21:09:03 

    ハヤシライス、家では人参もジャガイモも入れちゃいます。切り方が違うだけ。
    長い間それが普通だと思ってた

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/15(水) 21:11:04 

    トマト寄りで作りたいところだけど
    主人はトマト苦手なのでデミグラスよりのハヤシライスを作っています
    玉ねぎとマッシュルームをたっぷり入れます♪

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/15(水) 21:11:53 

    48さん
    前調べた時は煮こむ時に
    ハヤシライスは赤ワインを入れない
    ハッシュドビーフ は赤ワインを入れない
    の違いらしい

    ビーフシチューは牛肉の煮込み料理の事いうらしい

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2015/04/15(水) 21:14:15 

    56
    赤ワインどっちもいれないの?

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/15(水) 21:15:22 

    どっちも入れてへんやないかーい

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/15(水) 21:16:17 

    そうそう、きのこ入れるともっとおいしいよね!
    しめじとかマッシュルームとか入れちゃう。
    カレーよりも断然ハヤシ派です!
    ドロドロのカレーよりサラサラのハヤシのほうが好き。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/15(水) 21:16:28 

    トマじょっぱいのが美味しい

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/15(水) 21:16:39 

    ぁあ~コレ連想するぅ~(;´Д`)

    週末はコレに決まりだーっ!!!(*'v`*)

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/15(水) 21:16:44 

    全然好きじゃなかったんですが、東京の丸善の中にある、ハヤシライスを初めて作ったという洋食屋さんで食べたらめちゃくちゃ美味しかった!!
    それから好きです。
    赤ワインの風味がすごく良かった。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/15(水) 21:17:37 

    作るの楽くらいかな!おいしいけど、ビーフシチューとハヤシライスは、口飽きして次の日も食べたいとはならない。私はシチューも口飽きしちゃう。やっぱりカレーライスが一番

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2015/04/15(水) 21:18:19 

    ハヤシライス美味しいですよね。
    でもうちではあまり作らないんです。
    そこそこいいお肉が要ること、じゃがいも人参など、他の野菜も摂れる方がいいかと思って、カレーやシチューにしてしまいます。でも本当はハヤシの方が好きです。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/15(水) 21:19:06 

    二日目はハンバーグぶち込んで煮込みハンバーグにできる。オムハヤシでもいいし、カレーよりバリエーションが豊富。カレーはリメイクしてもカレー味だし。。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/15(水) 21:20:22 

    61
    これはあまり美味しくない

    +6

    -10

  • 67. 匿名 2015/04/15(水) 21:22:27 

    「完熟トマトのハヤシライスソース」が好き~。
    カレーより断然出番多い。
    牛肉と玉ねぎあれば出来るし。
    最近、牛肉玉ねぎに加えて冷蔵庫に残ってた「しめじ」も入れてみたけど美味しかったよん。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/15(水) 21:23:08 

    魅力とは違いますが…
    ドラマ流星の絆を思い出します(^^*)

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/15(水) 21:27:26 

    そんなに好きでないけど、母がルーから全て作ってくれるのは美味しいです!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/15(水) 21:28:39 

    簡単、早く出来るし!子供も好き!オムライスにかけても美味しいですよね(*´∀`)

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/15(水) 21:32:30 

    我が家では食材があまりなくて、カレールーさえないって時に作るメニューです。。
    ソースとケチャップで作ります。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/15(水) 21:33:47 

    ルーがなくても作れるからよく作ります。

    バターと小麦粉、ソース、ケチャップでブラウンソースを作ればあっと言う間に出来る手軽さ。

    ルーやデミグラスソースを使わない家庭的な味。大好きなマッシュルームと旬のえんどう豆を使って作りたいな。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/15(水) 21:34:36 

    今日まさに晩ご飯でハヤシライスライス作った!(笑)
    たまーにしか作らないけど、旦那も辛いのが苦手だから、ハヤシライスなら安心して食べれる

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/15(水) 21:36:19 

    ハヤシライスとビーフストロガヌフの違いを教えて下さい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/15(水) 21:39:55 

    74
    トマトを使うのがハヤシで使わないのがビーフストロガノフ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/15(水) 21:44:27 

    ハヤシライス好きだけどなぁ(´-`)
    カレーより手間がかからなくて、美味しいし。

    余ったら、次の日はオムハヤシとか、煮込みハンバーグのソースにしたりします!

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/15(水) 21:47:52 

    大好き。カレーより大好き。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/15(水) 21:56:07 

    ハヤシライスにカレーを混ぜるとおいしい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/15(水) 21:57:45 

    ボルシチとの違いを教えてください。

    +2

    -5

  • 80. 匿名 2015/04/15(水) 22:01:11 

    ハヤシよりビーフシチュー食べる
    しゃばしゃばしたハヤシより、こくのあるデミグラスがすきなんで

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/15(水) 22:01:39 

    ココイチでカレーたべず、ハヤシライスばっか食べてた時期あった。
    ココイチのハヤシライス大好き➰

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/15(水) 22:10:12 

    40
    ねっ御主人!

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/15(水) 22:11:58 

    57さん
    すみません間違えました
    ハヤシライスは赤ワインをいれる
    ハッシュドビーフ は赤ワインを入れない
    でした

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/15(水) 22:13:35 

    玉ねぎとお肉をバターで炒めてそこに
    オタフクソースを入れたらもうハヤシライスですよ!

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2015/04/15(水) 22:13:41 

    31さん
    私は好きですよ、永野。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/15(水) 22:24:26 

    ハヤシライスは何だろ~…
    あの甘さが美味しいのかな
    大好き
    途中でタバスコ入れて後半は甘くて辛い味を楽しみます

    シンプルに作ろう!!と思うのにいつも牛肉と玉ねぎ以外にもなんやかやと野菜を入れて作ってしまう
    結局、具はカレーと同じようになる(笑)

    旦那がカレー好きなのでハヤシライス作ると「だったらカレーにしてくれれば良かったのに」とか文句言うのがすごくムカつきます

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/15(水) 22:29:23 

    サラサラしてて食べやすいし、昔給食で出た干しブドウが入ったハヤシライスが大好き。
    カレーは味的にも好きじゃないしお腹がどっしりくるから嫌い。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/15(水) 22:30:04 

    たまにしか食べないからか、
    ちょっとリッチな気分になれる(^ ^)
    次の日のオムハヤシも美味しい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/15(水) 22:43:33 

    流星の絆思い出した
    ハヤシライスの魅力

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/15(水) 22:43:51 

    結婚して、旦那がハヤシライス好きと知った。カレーライスとハヤシライスの時は明らかにテンションが違う。最初は珍しい人だなって思ったけど、気付けば私もハヤシライス好きに…w我が家は、カレー3ヶ月に1回、ハヤシライスが1ヶ月に1回のペースです。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/15(水) 22:53:46 

    このトピ見てググって初めて知ったけど
    ハヤシライスで豚肉使う場合ポークハヤシなんて呼び方することがあるらしい

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/15(水) 23:05:16 

    主さんの書かれてる感覚がよくわかります。

    ハヤシライスって美味しいと思うんだけどなぜか家でなかなか造らない。

    本当になんでなんだろう?
    味の変換がしにくいってのかな?

    カレー甘口⇒辛口⇒牛乳入れて、とか色々出来るけどハヤシライスは、それが出来ない。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/15(水) 23:14:58 

    辛くなくちょっとの甘みがあるのと、玉ねぎが大好き!とろっとしててもシャキッとしててもおいしい。
    デミグラスで仕上げた本格派も、ほぼ大阪限定だけどインデアンカレーのハヤシライスのあのケチャップっぽいような感じも大好き。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/15(水) 23:16:19 

    ハヤシライスに豚肉あり?

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2015/04/15(水) 23:18:37 

    牛肉じゃなくて鳥モモ肉で作るときあります。結構美味しいです。2日目はオムハヤシです。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/15(水) 23:40:50 

    カレーもシチューも好きですが、ハヤシライスも大好きです‼︎‼︎CoCo壱番屋に行くと、なぜか毎回ハヤシライスを頼んでしまうので、CoCo壱番屋のカレーを食べたことがない。もちろんココイチカレー美味しいと思うけど、ハヤシに惹かれてしまう。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/15(水) 23:49:40 

    豚肉もいいけど、胃もたれする。。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2015/04/15(水) 23:54:13 

    材料が少なくて済む上に、翌日オムハヤシにしたり
    色んなおかずのソースになるから便利
    私は、本当にあの味が好きだから、ちょっとアレンジして次の日ドリアにしたりします
    子供も好きみたいで、がっつきますよ(*´∀`)
    なんせ材料が少ないので、ちょっと奮発してお肉に
    お金をかけて作ろう!と思ったらテンションあがりません?私が食べたくなってきた(笑)

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/16(木) 00:14:19 

    .
    ハヤシライスの魅力

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2015/04/16(木) 00:15:41 

    今日はどうしてもハヤシライスが食べたい!という日がある。
    そういう日に、ちゃんとハヤシライスが食べれた時の幸福感はヤバイ。
    これだよ、これこれ!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/16(木) 00:27:23 

    ハヤシおいしい!
    むかーし、大阪の天満にあったはやし食堂ってお店のハヤシライスがちょうおいしかった
    あれを超える味にいまだ会わない……

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/16(木) 00:57:01 

    たまに
    これならプラス、
    これならマイナスを押してというコメが出るけど、総数が分からないと意味無いですよね?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2015/04/16(木) 00:57:55 

    おおちょうどいい さっきバイトのまかないでハヤシライス食べてきたところだ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/16(木) 00:59:47 

    すでにでまくってるけどわたしも完熟トマトのハヤシライスソースすきです。
    一人暮らしなので作るのはカレーより頻度多い。カレーなら外でも食べるし。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/16(木) 02:44:40 

    ハヤシライスが大好きなトピかと思って喜んで開いてみたら全然違って残念。。

    単純に味が好きです。
    小さい頃は苦手でしたけどね。
    大人になってハヤシライス派になりました。

    私はシチューが苦手です。
    3口ぐらいで飽きて、臭いが鼻についてダメです。
    シチューの魅力が知りたい。

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2015/04/16(木) 02:45:54 

    とろけるハヤシの方がおいしいのに~~
    苦手な人もこれからイケると思う!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/16(木) 03:12:24 

    余ったソースは翌日の朝は目玉焼きに掛けたりそれでも余ったら煮込みハンバーグ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/16(木) 04:28:49 

    実家なのでお母さんがハヤシ作ってくれると、
    自分でバターライスにしてふわとろ卵作って
    オムハヤシにするのがすごく大好き♪( ´▽`)
    あーよだれが、、、、、

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/16(木) 08:28:49 

    ルーを使えばかなり簡単に作れる!
    手抜きしたいときはハヤシライス!
    旦那も喜ぶし

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/16(木) 10:44:46 

    カレーの具にハヤシでOK
    オリジナルハヤシ
    豚肉でも牛スジでもなんでも
    そこそこ美味しい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/16(木) 14:17:46 

    私ハヤシライスがカレーよりシチューより好きなのに旦那がハヤシライス嫌いだから、もう随分食べてない。作るのも簡単なのにな。食べたい。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/16(木) 14:23:06 

    48さん

    ハヤシライスは、親しみのある懐かしい味。子供が好きな甘みのあるトマトソース味。ハッシュドビーフは、デミグラスソースをベースにした大人の味というイメージがあるようです。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/16(木) 20:18:35 

    意外とあっさりしていて、食べやすい。
    夏でもいけるし、カレーがだめだった悪阻中もハヤシライスは食べられた。
    ビーフはカレーよりハヤシライスのほうが好き!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード