ガールズちゃんねる

梅仕事を語るトピ

146コメント2016/06/24(金) 06:58

  • 1. 匿名 2016/05/30(月) 21:01:36 

    今年も梅仕事の季節がやってきました。
    ご自宅で梅干を作ってる方、梅酒や甘露煮などされている方、語りましよう。

    こだわりやコツなどあったら教えてください。
    梅仕事を語るトピ

    +94

    -5

  • 2. 匿名 2016/05/30(月) 21:02:23 

    何度やっても梅酒が美味しくないのはなぜ?

    +50

    -16

  • 3. 匿名 2016/05/30(月) 21:02:31 

    樽の中で大量の梅を洗うのが好きです。ゴロゴロゴロゴロ…

    +115

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/30(月) 21:02:38 

    梅はうめぇ

    +114

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/30(月) 21:03:03 

    やりたいと思いつつ、毎年毎年重い腰が上がりません。

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/30(月) 21:03:50 

    +10

    -23

  • 7. 匿名 2016/05/30(月) 21:04:02 

    梅シロップ作るのにリンゴ酢を入れてます。

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/30(月) 21:04:10 

    申年の梅は縁起がいいといわれているのでいつもより多く漬けるつもりでいます。

    +127

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/30(月) 21:04:11 

    小学生の頃梅にフォーク刺して穴開けてたなー
    梅ジュース作るとか何かで。

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2016/05/30(月) 21:04:26 

    海街ダイアリーみて作ろうと思いました

    +125

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/30(月) 21:04:35 

    梅酒の梅が食べたい

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/30(月) 21:04:57 

    梅酒
    はちみつ入れすぎて甘ったる~~くなってしまった
    飲みやすくしたいのだが・・どうしたものか。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/30(月) 21:05:25 

    こどものころやったな

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/30(月) 21:05:39 

    去年初めて漬けた梅がまろくなってきた最近。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/30(月) 21:05:47 

    お婆ちゃんとヘタと取りながらお婆ちゃんの昔話を聞く。

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2016/05/30(月) 21:05:53 

    梅干しが食べたくなった。
    誰か作ってケロ(^○^)♪
    梅仕事を語るトピ

    +85

    -4

  • 17. 匿名 2016/05/30(月) 21:06:03 

    今年は黒糖梅酒に挑戦したい!美味しくできるといいな(﹡ˆOˆ﹡)

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/30(月) 21:06:17 

    甘さ控えめの梅酒が好き!
    試行錯誤の結果、ホワイトリカー1.8リットルに砂糖480グラムで落ちつきました!

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/30(月) 21:06:54 

    梅干しはかなり手間がかかるよね
    小学生のころ親と作ったなー
    なにやら、親は赤いシソが手に合わない(?)らしくて、あれ以来作ってない。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/30(月) 21:07:24 

    >>6
    それより、どのトピにもいる全然関係ない画像を貼る人にはどうリアクションすればいい?
    「滑ってんぞ」って正直に教えてあげた方がいいの?

    +44

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/30(月) 21:07:28 

    明日、収穫予定♪
    梅酒と梅の白漬けにする予定

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/30(月) 21:08:12 

    梅酒の梅がカリカリにならないでシワシワのシナシナになっちゃう。

    どうしたらカリカリになるの?
    教えてください。
    梅仕事を語るトピ

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/30(月) 21:08:14 

    紀州の柔らかい梅干しはどうやって漬けるの?
    ハチミツがポイント?

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/30(月) 21:08:15 

    子供が産まれた記念に記念酒として作った事をきっかけに毎年作り始めました☆

    スーパーに青梅が並ぶとワクワクします(^ν^)

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2016/05/30(月) 21:08:34 

    梅干しのシソが美味しいよね

    シソジュースとかものすごい美味しいわ

    +56

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/30(月) 21:09:00 

    うちは下戸の人ばかりだったので、梅酒ではなく、梅ジュースでしたね。
    毎年このくらいの季節になると、お母さんが作ってくれていました。
    一応、母の味ですw

    +52

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/30(月) 21:09:01 

    ブランデーで梅酒作ると美味しい

    +59

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/30(月) 21:09:06 

    母親が作っているのを飲んでました。バイトで汗だくで帰宅した時は、梅ジュースをお水で割ってゴクゴク飲むと、美味しかったです。疲れてると余計に。疲れてない時に飲むと、酸っぱさが増す気がしてました。懐かしい。今、口の中ヨダレでいっぱいだ!!

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/30(月) 21:09:29 

    私梅の産地で、梅農家の話だと思って、ご近所さんがトピ立てたか!と思って開いたら調理の方だった。

    うちも親が梅作ってるけど結構みなさん梅活用して下さっていて嬉しい。

    +69

    -5

  • 30. 匿名 2016/05/30(月) 21:11:24 

    >>29
    いいなー
    花の時季も綺麗でしょうね

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/30(月) 21:12:03 

    >>22
    多分、氷砂糖の量が多いんだと思います。
    砂糖の量が多いとシワシワの梅になると聞いたことありますよ!

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/30(月) 21:14:08 

    今ちょうどNHKで梅のジュースなどやってますね。
    うちもブランデーで梅酒作ります。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/30(月) 21:15:21 

    甘い梅酒作ってみたい

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/30(月) 21:16:00 

    今梅を冷凍してる
    冷凍した物でシロップかフルーツ酢にしようか思案中
    既に一つ酢につけてあるからシロップにするかも。

    冷凍する事で細胞が壊されて
    梅のエキスが出やすいと聞いたので今年初めて冷凍しています。

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/30(月) 21:16:13 

    梅シロップと梅ジャム作りました

    梅シロップって長期保存

    脱気したらできますかね?
    若しくは冷凍。

    ジャムもそんなに量食べれない気がする、、

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/30(月) 21:16:41 

    男梅シロップおいすぃー

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/30(月) 21:17:37 

    はーい!

    今年も作ります♪
    梅酒、梅味噌、梅醤油をつくります。
    毎年この時期になるとワクワクします。

    去年は梅酒をつける時、
    はじめて梅の身の両端を切ってつけました!
    エキスがよくでるのかまろやかな梅酒になりました。
    今年も切ってつけようと思ってます♪

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/30(月) 21:20:21 

    梅仕事って『ていねいな生活』とやらで、ガルちゃんにバカにされてなかったっけ?笑

    +88

    -11

  • 39. 匿名 2016/05/30(月) 21:21:12 

    画像見てるだけで唾液が出てくる!笑

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/30(月) 21:23:52 

    梅シロップは炊飯器で作れます。数時間で!

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2016/05/30(月) 21:24:02 

    梅酒の梅をふにゃふにゃにしたいんだけど、あれって何年もつけておかないとダメなの?
    去年つけたやつは、見た目そのままで味染みてカリッカリ
    美味しいけど、ポタポタなのも食べたい

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/30(月) 21:24:15 

    毎年10キロの梅干しと2キロの甘い梅漬けと梅シロップ作りますが、年々重さが辛くなってきた。
    梅干しのシソもみ、近所にも配るシソジュースの仕事が終わると夏が来る。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/30(月) 21:24:21 

    今日、青梅を買ってきました。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/30(月) 21:24:46 

    今日 久々に 昔風の酸っぱい梅干し食べたよ〜

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/30(月) 21:24:51 

    今日梅サワー作りました
    暑い日に飲む梅ラッシーが最高に美味しい!

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/30(月) 21:25:16 

    梅干しが好きで好きで大好きで、自分で作りました。瓶干しでやったら手軽にできましたよ

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/30(月) 21:25:38 

    ウメシロップここ2年チャレンジしていますが、梅を凍らせて、グラニュー糖で作るのが今のところベストです。梅酒は母が作るので、まかせています。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/30(月) 21:25:39 

    梅ってどこで売ってるの?
    普通にスーパーで売ってる?

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/30(月) 21:28:46 

    しばらく梅酒を作ってなかったんですが、昨日夫が久しぶりに今年の暮れにでも飲みたいなぁとリクエスト

    やる気スイッチ入ったので、今年は梅からこだわってブランデー梅酒も作ってみようかと検討中です(*^^*)
    この季節になるとワクワクしますね

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/30(月) 21:30:47 

    毎年梅酒と梅シロップ作ってます!今年も楽しみ!

    あと梅は冷凍しないほうが旨味が出るって聞いていつもそのままで作ってるんですが、皆さんは冷凍しますか?

    冷凍する+
    冷凍しない−

    +16

    -42

  • 51. 匿名 2016/05/30(月) 21:30:54 

    氷砂糖が余っちゃって困るんだけど

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/30(月) 21:31:38 

    梅シロップって凍らせないと駄目?
    凍らせないバージョンでやってしまっているんだけど⋯

    +27

    -4

  • 53. 匿名 2016/05/30(月) 21:32:10 

    去年梅干し初めて漬けてうまくできたので今年も挑戦します。

    庭に梅の木があるのでその実を使ってみようかと思ってます!

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/30(月) 21:32:56 

    梅干しってどうつけるの〜!?
    簡単なのかな?難しそうだけど

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/30(月) 21:35:00 

    今年初めて梅シロップに挑戦!
    昨日から愛でてる(>_<)

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/30(月) 21:35:04 

    質問です!

    梅酒の梅って入れっぱなしですか?
    私は入れっぱなしで、特に何も問題はないのですが、
    ある程度エキスが出たら取り出した方がいいとネットでチラホラみます。

    みなさんどうですか?


    入れっぱなし➕
    取り出す➖

    +62

    -10

  • 57. 匿名 2016/05/30(月) 21:37:16 

    >>56
    1年たったら取り出して梅ジャムや甘露煮にします。
    1年でエキスは出切っちゃうらしいよ。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/30(月) 21:40:02 

    生理の時に、梅干し作ると梅がカビます。
    祖母から聞いて、迷信だと思っていましたが、本当でした。
    梅干し作る際には、お気をつけ下さい〜

    +49

    -8

  • 59. 匿名 2016/05/30(月) 21:47:40 

    >>58
    ???始めて聞いた……

    +46

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/30(月) 21:49:09 

    >>38
    バカにされてたのは、SNSで梅仕事。ドヤ!ってアップしてる人だよ。梅干しや梅酒は日本に伝わるとてもいい食文化だと思うんですが。

    +83

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/30(月) 21:49:19 

    甘いお酒が苦手です。梅酒の砂糖はどこまで減らせますか?甘くない梅酒の作り方知っていたら教えてください。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/30(月) 21:50:22 

    >>22

    エキスを抽出してるからしかたないです。
    市販の梅酒の梅は、それ用に別で作ってるはずなのでまた違うと思います。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/30(月) 21:50:56 

    みなさん梅はどこで手に入れますか?スーパーに売ってるのは農薬が心配です。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/30(月) 21:56:02 

    祖母の作る梅干しは美味しかったな、
    市販の物では太刀打ち出来ない位に。

    亡くなる前に作り方を聞いておけば良かった。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/30(月) 21:59:55 

    梅仕事って言い方が気になる。
    丁寧な暮らしの人が言ってて、みんな使い出した気がする。

    +41

    -4

  • 66. 匿名 2016/05/30(月) 21:59:57 

    前いっぱい貰ったのにビン買いにいく
    の遅くなって冷蔵庫の上置いておいたら
    すぐ傷んだで捨てるハメにもったないことした
    すごく!

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/30(月) 22:01:59 

    和歌山産の梅は高いですね。大粒で美味しそうですが、味も変わりますか?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/30(月) 22:02:13 

    あ~ 梅干し食べたい!
        ・
        ・
        ・

      ん(^^)?
    梅仕事を語るトピ

    +4

    -11

  • 69. 匿名 2016/05/30(月) 22:02:35 

    市販の梅干しの産地が中国だったり添加物が多すぎて子ども達に食べさせたくないって理由から毎年梅干し、梅シロップ作ります~!

    どうしても皮が硬い梅干しがいくつか出来てしまうのが課題です。

    得意な方、コツなどありましたら教えて下さい!

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/30(月) 22:02:52 

    >>54
    塩漬けして干すだけです。
    作業自体は単純だけど、漬けるときに水分が残ったり、梅に傷が付いてたりするとすぐにカビが生えてしまうのでかなり気を遣います。素手での作業と金属の道具を使うのも厳禁です。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/30(月) 22:05:16 

    >>63
    私は近くに産地があるので毎年そこの道の駅で買ってます。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/30(月) 22:05:32 

    >>67
    私も前は普通の梅でつくってましたが毎年梅仕事をされてるベテランのお友達からやっぱり和歌山県の梅を使うと出来上がりの味も違うし美味しいよ。と聞いてから和歌山県のを取り寄せています。本当に美味しく、百貨店の梅干しと変わらない味に出来てしまうのが驚きでした!

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/30(月) 22:06:49 

    余った梅は全部ジャムにしちゃうんだけど、今年は梅シロップにも挑戦してみようかなと思ってるんですが、梅シロップってみなさん何に使ってますか?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/30(月) 22:09:13 

    トピタイもトピ画も可愛い。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/30(月) 22:09:53 

    子供の時は市販のハチミツ梅が好きだったけど、大人になっておばあちゃんの漬けるすっぱい梅干しの美味しさがわかるようになった。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/30(月) 22:10:25  ID:ppL8QrytqL 

    和歌山の梅は全然違います!!
    私はスーパーとかではなく和歌山の紀州から通販しているのですが毎年ふっくら柔らかくできます!
    スーパーのだとかたくできます・・・

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/30(月) 22:12:44 

    ジップロックで梅干しが作れるってみたので挑戦してみたいです。
    減塩で作るか、昔ながらの酸っぱい梅干しにするか悩み中です。
    初心者が減塩は止めておいたほうがいいですか?
    12%くらいならOK→プラス
    18%くらいがいいよ→マイナス

    +4

    -25

  • 78. 匿名 2016/05/30(月) 22:15:08 

    初めてカリカリ梅を仕込んで2日目です!
    妊娠中で梅干しが食べたいのですがほとんどが中国産か食紅などの着色料で色付けされてる、、、
    なので自分で作ってみることにしました!

    2日目ですが水があまり上がってきてないのが心配です。
    今年うまく作れた兆しがあったら来年は紀州の梅にこだわってみようかな。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/30(月) 22:16:08 

    梅干し作りは、
    大変だと思われがちだけど、
    赤シソ入れない作り方(白梅干し)なら、
    めちゃくちゃ簡単だよー。

    赤くないから、
    見た目は少し地味だけど、
    梅の風味も、こっちのが強い気がする。
    梅仕事を語るトピ

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/30(月) 22:16:25 

    質問です!
    お塩は何を使っていますか?
    極端にお金をかけてこだわりたいわけでなく、これが向いてるよ!というのを知りたいです^ - ^

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/30(月) 22:18:43 

    先週の日曜にはじめて梅酒仕込みました。
    クックパッドで人気のレシピでブランデー640ml、梅1キロ、氷砂糖300gのにしました。
    甘いのが好きなんだけどこれだとあまり甘くないのかなあ(;^_^A

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/30(月) 22:18:59 

    最近は野菜室を使ったり、初心者向けのジップロック使ったりのレシピが多いですよね。
    色々と試して自分に合ったレシピを見つけたいと思います。
    毎年の習慣にできるといいな!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/30(月) 22:22:00 

    コスパ考えちゃったらやはり市販の梅、ってなっちゃちゃいますよね。
    しかし理想の無添加、国産、好みの味、これを満たす商品を見つけるのが大変です。

    好みとしてはセブンイレブンの無着色カリカリ梅が大好きなのですが、中国産。。。
    この味を再現できるか?仕上がりが楽しみです!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/30(月) 22:22:17 

    梅ジュース(梅シロップを水で増したもの)が大好きでした
    毎年それが楽しみで楽しみで…
    幼い頃から好きで、自動販売機でジュースを買うときもカルピスやコーラではなく梅のジュース(商品名は忘れてしまいました)を必ず買っていました
    あー、梅ジュースが恋しい…!

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/30(月) 22:22:42 

    梅干し作るときにできる梅酢、皆さんどう使ってますか?
    たまにドレッシング等に使うのですが、いつも余らせて捨ててしまいます...

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/30(月) 22:22:56 

    >>80
    粗塩とかじゃなくて?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/30(月) 22:23:05 

    梅見るとなんか、懐かしい気持ちになる

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/30(月) 22:23:33 

    子供の頃からおばあちゃんが毎年毎年梅ジュースや梅干し作ってる
    梅干しは今までほとんど食べてこなかったけど、妊娠中の今おばあちゃんの梅干しごはんがめちゃくちゃ美味しい(T_T)

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/30(月) 22:25:25 

    >>85
    砂糖を加えて水で伸ばすと梅酢ドリンクになります。
    夏の水分補給にいいですよ。我が家はこれですぐに使い切っちゃいます。クックパッドにたくさんレシピがありますから参考にされては?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/30(月) 22:25:41 

    みなさんは梅酒を作る際、
    梅と氷砂糖の割合はどのくらいですか?

    私はいつも梅一キロに対し氷砂糖一キロ、
    ホワイトリカー1.8で作っています。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/30(月) 22:26:35 

    ラム酒で梅酒を作るのもオススメです!
    美味しい!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/30(月) 22:27:04 

    >>20
    スルーでいいかと

    こういったのとかマイナス魔は、無視されるのが一番辛いのでは
    プラス・マイナスともに付けられない
    誰にも相手にされない孤独感などなど

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/30(月) 22:31:53 

    梅味噌おすすめですよ!
    去年作ってもう少し作れば良かったと後悔しました。

    そうめんにつけて食べてよし、
    野菜につけて食べるもよし、
    炒め物にもいいですよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/30(月) 22:37:02 

    梅の醤油漬けも、美味しいですよ。
    この時期だけしか味わえません。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/30(月) 22:37:30 

    >>79

    白梅簡単ですか?

    今年こそは!梅干しを作るぞ、って思うのですが母がカビがはえたら怖いっと言って
    作るの躊躇してしまいます。
    昔ながらの酸っぱいの作りたい。。。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/30(月) 22:46:24 

    梅ジュース飲みまくってたら太りました。
    砂糖が半端ないもんね。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/30(月) 22:51:57 

    >>86さん
    >>80です
    粗塩を使ってるんですか?
    精製塩はダメとか別に構わないとか、、、
    お塩によって味やコクが変わるのであれば適したものを知りたいなぁと思ってます。
    どこどこの何ってお塩使ってます!とかあれば教えてください。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/30(月) 22:55:06 

    スーパーで買う梅はほとんどキズモノですよねー
    たいていは古傷ですが。
    1kg中、10個はキズ。
    はじくと梅がなくなるのでつい混ぜてしまいますが、これって失敗の元なんですかね?

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/30(月) 23:00:33 

    東北住みなので、収穫はまだです。
    毎日梅の木に「いっぱい実ってね」って話しかけてます。
    どうやら道路の拡張工事のため、今年でうちの梅の木たちは伐採されるみたいなので。
    とっても淋しいですが、最後の梅で梅干し、梅酒をたくさん作りたいと思ってます。

    +35

    -2

  • 100. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:38 

    >>89さん
    >>85です。ありがとうございます!
    クックパッド、レシピがありすぎて苦手だったのですが、調べてみます!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/30(月) 23:08:42 

    旦那の実家がまさに和歌山のみなべで、実家の庭に梅の木が二本あるので、青梅の時期に帰省したときは青梅を大量に収穫して梅酒作ります(^^;;
    農家さんのみたいに綺麗じゃないけど充分美味しいです♪

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2016/05/30(月) 23:10:18 

    >>97

    >>86です。
    私はそのへんのスーパーで売ってる粗塩を使ってます。粗塩の方が塩が梅に馴染み易いんですが、精製塩でも塩漬けしてから1日1回樽を軽く動かすようにするときちんと馴染んでくれるので大丈夫です。うちは母も祖母も塩にはこだわりが無く、普通の精製塩を使ってましたよ。
    ちなみに私は「瀬戸のあらじお」っていうやっすい塩を使ってます。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/30(月) 23:24:42 

    カリカリ小梅やりたい

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/30(月) 23:29:47 

    私は関西住みで、
    スーパーで売ってる梅は和歌山さん、みなべのものが主流なのですがその他、地域の方はどこの梅がスーパーで売ってるんですか?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/30(月) 23:38:27 

    カリカリ梅を2キロ漬けて明日で10日!明日はもみ紫蘇投入。卵の殻がいい仕事してくれます!
    大きめの南高梅も5キロ注文してるから、漬けるの楽しみ〜

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/30(月) 23:43:31 

    やっぱり和歌山産は味が違うのですね、お値段は張りますが今年和歌山産で漬けてみようと思います。教えて下さった方々ありがとうございました。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/30(月) 23:49:19 

    梅の木には毎年 物凄い量の消毒に農薬、足元には除草剤。身体に悪いって農家がボヤいてる!
    これほんと!

    だからは私は一切薬使ってない梅干買ってる
    高いけどね。

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2016/05/30(月) 23:51:13 

    >>91
    やってみた〜い!
    今年はブランデーでやってみようかと考えてたんだけど、どうしよ〜〜。
    梅シロップ一つ作っちゃったから、どっちかにする。
    それぞれの特徴教えて下さい。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/30(月) 23:58:49 

    >>37
    梅味噌知りませんでした。
    ありがとう。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/31(火) 00:04:31 

    うちの婆ちゃんも生理のときは梅仕事してるとこに近付くなって怒ってた。でも試したことないから本当にカビるのかはずっと謎だった。

    ところで私は干してあるカリカリの梅やシソの葉をつまみ食いするのが好きでした。めっちゃ怒られたけど。

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2016/05/31(火) 00:05:12 

    >>51
    レモンの残りや莓も安い時期なので、同じように空き瓶で果樹酒を作ります。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/31(火) 00:10:15 

    今年はホワイトラムでつけてみます!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/31(火) 00:10:39 

    3月に和歌山で梅の雹被害8億円とニュースで見ました。
    今年の梅は高くなるでしょうか?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/31(火) 00:31:08 

    青梅の甘露煮と梅干を漬けます。
    今年は申年なので頑張ります!

    和歌山県のそばに引っ越してきたら
    スーパーでも梅が充実してます。
    紀州の梅は、アク抜きしなくていいから楽。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/31(火) 01:04:41 

    >>2
    梅に問題が有るんじゃない?

    庭で採れた梅を叔母に送ったら、不味いからもう送らなくていいよと言われました。

    梅ノ木の種類にもよるんじゃないかな。

    因みに紅梅でした。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/31(火) 01:06:43 

    >>110
    梅毒って言って、死んじゃう人もいるんだよ。
    死なないで良かったね。

    +3

    -19

  • 117. 匿名 2016/05/31(火) 01:16:14 

    >>98
    多分、傷物だから売っているんだと思います。
    いい梅は漬け物やさんが買います。

    傷物は跳ねるけど、かなり厳しいですよ。
    どうしたらいいですか。と、聞いたらどうにもなら無いよ。と、言われました。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/31(火) 01:25:03 

    >>116
    梅毒って性病の話じゃね???

    +39

    -4

  • 119. 匿名 2016/05/31(火) 01:32:18 

    >>118
    うめどくっていうの。
    本当に死んじゃう人がいるんだからね。
    青梅とか干してある梅食べて。
    鳥、食べないでしょ?だから毒なの!

    +24

    -3

  • 120. 匿名 2016/05/31(火) 01:51:26 

    私はらっきょう酢で漬けてます!完熟のなんこう梅で作ると簡単です!
    まだ完熟梅は出てないので、らっきょうをつけました。たのしみです!でも梅と違ってらっきょうは家が凄い臭くなります!

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/31(火) 02:18:53 

    >>119
    青梅に毒があることは猿でも知ってる。
    だが、それと>>110とはなんの関係もない。

    +25

    -5

  • 122. 匿名 2016/05/31(火) 03:06:29 

    産直で買ってきた梅に黒い斑点があって
    検索したら気にしなくても良さそうな事が書いてあったんですが
    本当に大丈夫なんでしょうか?
    今妊娠中なので念のためよけて作業しようかなと思うのですが…気にしすぎでしょうか

    梅酒、梅シロップ、梅醤油、梅干し、今年は何を作ろうか迷います!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/31(火) 05:25:21 

    3年前から梅干し作っていてけっこう残っているから今年はやめようかなと思っていましたが
    皆さんのお話や申年の梅の由来を読んでいたら今年も作りたくなってしまった…!
    ジップロック+瓶干しでホワイトリカーの代わりに泡盛で漬けています。
    今年は失敗したカリカリ梅をリベンジしたいです。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/31(火) 08:02:30 

    うちに大きい梅の木があるけど、梅の実、活用したことなかった(^_^;)
    毎年、地面に落ちて終わりって感じ。
    無農薬だし、今年は何かにしてみようかな!

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/31(火) 08:19:06 

    梅シロップ大好きです。
    子どもは炭酸水で割って
    私はヨーグルトに実とシロップ入れて食べるのにはまってます。
    今年は初めて冷凍した梅で作りましたが、ちょっぴり苦味が出たように感じる・・

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/31(火) 08:43:01 

    毎年、白梅干しを作ってます。

    パルシステムで梅を購入してますが、毎年追熟が上手くいかず1/3はカビてしまって使い物にならず。

    室内の日の当たらないところで、ザルに広げて置いておきます。
    窓は開けて風通しは良くしてるつもりですが時期的に梅雨なので湿気が多いのかな?

    上手く追熟させる方法ご存知の方、教えてくださーい!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/31(火) 09:09:52 

    生理のときに梅を触るとカビるのは、体温が高いからじゃない?

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/31(火) 09:28:22 

    >>122
    黒い斑点。問題有りませんよ。
    漬け物やさんが跳ねるだけ。
    むしろ、農薬を使ってない証拠です。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/31(火) 10:06:51 

    >>96
    体重より血糖値を気にした方がいいです。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/31(火) 11:49:49 

    2年前に梅シロップ作ったきり、何も作ってないなぁ。
    子供産まれてからそういう作業から遠ざかってしまってるけど、ここ見てたらやりたくなってきた。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/31(火) 11:51:05 

    昨日やりましたよ、祖父と二人で。
    黙々とヘタを取ってました。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/31(火) 11:52:41 

    昨日テレビでやっていたさしす梅干しが
    ちょー美味しそうだし面倒な塩漬けじゃなくて作りやすそうだから
    今年一キロ作ってみようかな。
    毎年梅シロップは簡単何で
    2キロほど仕込みます。
    全然丁寧な暮らしじゃないですよ
    梅は美味しいしからだにいいからね

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/31(火) 11:54:52 

    >>124
    えええ!
    なんともったいない
    そんな恵まれた環境なのに。。。。
    欲しい。。
    都内は梅は高い高級なんです。
    一キロ1000円以上しますよ

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/31(火) 13:53:42 

    同居の義母がよく作ってます。
    うちには3.11を生き抜いた(笑)梅酒があるのですが、それがめっちゃ美味しいです。
    あの震災の時、3瓶のうち2瓶割れてしまってもったいなかったー。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/31(火) 14:12:55 

    >>58
    何度も生理の時に作った事があります
    一度もカビた事ありません
    迷信じゃないの?


    +16

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/31(火) 16:46:38 

    タイムリー!!
    海街diaryの影響を受け今日ちょうど材料買って作ってみた!画像は拾い画ですが出来る楽しみ♡

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/31(火) 17:18:59 

    >>99さん
    お金はかかるけど、植木屋さんに頼んで移植してもらったらどうですか?

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/31(火) 19:53:16 

    みなさん、上手くできたら見せてくださいね(≧∇≦)

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/31(火) 20:14:24 

    私も今年は初めて梅シロップ挑戦します。小さい頃飲んだ実家の梅ジュースが忘れられない。頑張るぞ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/31(火) 21:11:50 

    NHKみりん梅酒事件

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/31(火) 21:24:40 

    お隣に梅を貰ったので、今日梅シロップ作りました。
    これから毎日楽しみです。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/07(火) 22:06:54 

    もう遅いかな...
    梅酒作りました!
    ちょっと熟れた梅と氷砂糖、黒糖とホワイトリカーです。
    黒糖初めて使ってみました!出来上がりが楽しみです(^^)
    梅仕事を語るトピ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/09(木) 14:42:10 

    >>142
    私も7日にシロップ、そして今日梅酒漬けました!もうスーパーに出回ってる青梅も黄色くなりかけてきてますよね。大丈夫かな?と思いつつつけてます。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/13(月) 18:13:55 

    もう誰もみてないかしら?誰かみてほしいですのよ!切実に!(笑)

    分からないことがありまして、この前完熟の和歌山産南高梅が安く売ってたのでとりあえず凍らせて、昨日その日のうちに飲めるシロップを作ったんですね。鍋で煮出す系の。もう柔らかい梅でカビてるのや傷んでる物もあったんで火にかけるシロップやジャム系が良いだろうと思い。
    青梅は凍らせずにじっくり時間をかける古典的な方法で漬けてるのですが、完熟の南高梅があまりにも安かったんで初めて煮出す系のシロップを作ってみたんですね。
    それで、シロップは非常に美味しくてごくごく飲んでるのですが、実が勿体ないから直ぐ取り出してジャムを作ったんです。そのレシピからジャムを作られてる方も多いので。
    そしたら、なぜかジャムが苦いんです。これはなぜですか?シロップはとてもおいしいのに実は苦い。
    灰汁だろうかと思い、結局梅と同量の水を入れてもう一度火にかけて灰汁取りをしてみたのですが、そんなに灰汁も出ず。しかし苦い。なぜなのだろう?
    完熟梅は、灰汁がないから、最初に水に漬けることはしなくて良いですよね?逆に漬けるのは良くないとききます。だとしたらなぜ苦いのか?またシロップは苦くないのに実が苦いのはなぜなのか?と思いまして。ジャムを焦がしてはいません。そういう苦さではなく、確かに灰汁のあるような苦さなんです。もうほとんど灰汁出なかったのに。
    今スーパーでも完熟梅がとても安いのでまたジャムを作りたいのですがトラウマで手が出せません。
    ググっても青梅の灰汁の場合しか出ないんですよね。最初の灰汁抜きの水漬け時間が短かかったのでは?みたいな。
    ちょっとどなたか梅先生いらっしゃいませんかね?今後のためにも知りたくてたまらないのですよ。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2016/06/23(木) 10:00:27 

    昨日、生まれて初めて梅ジュースを仕込みました。美味しく出来ますように!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/24(金) 06:58:30 

    >>144
    答えてあげたいけど初心者なので分からない。知恵袋、発言小町なんかどうでしょう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード