ガールズちゃんねる

子供の苦手な友達

138コメント2016/05/07(土) 13:49

  • 1. 匿名 2016/05/06(金) 11:03:31 

    こんにちは。
    小4の娘がいます。

    去年からよく遊ぶようになった娘の友達が正直苦手で困っています。

    ・平日・休日問わず、毎日遊ぼうと電話
    ・友達数人がいても自宅のゲームを独占
    ・おやつのおかわりを要求
    ・外出についてくる

    他にも色々とありました。
    書ききれません。

    最近では、別の子と一緒になって娘に物を取りに行かせたり、遊び道具を持ってくるよう命令するようになりました。

    もう疲れました。
    娘も遊んで楽しい反面、少し疲れている様子です。

    皆さんのお子さんの友達で、苦手な子はいますか?
    また、そのようなお子さんに対して、どのような対処をしていますか?

    ※上記の子は出入禁止にしますが、色々としつこい子なので・・・良い方法があったらそちらも一緒に試したいです。

    ※長文になってしまい、すみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

    +224

    -20

  • 2. 匿名 2016/05/06(金) 11:05:08 

    +24

    -8

  • 3. 匿名 2016/05/06(金) 11:05:50 

    +34

    -16

  • 4. 匿名 2016/05/06(金) 11:05:59 

    子供の苦手な友達

    +30

    -10

  • 5. 匿名 2016/05/06(金) 11:06:02 

    子供の苦手な友達って
    主さんのお友達が子供嫌いなのかと思ったw

    +239

    -15

  • 6. 匿名 2016/05/06(金) 11:06:15 

    親が絶対おかしい人‼️下手な事すると親に言って粘着嫌がらせされるから良い方法考えないとね〜‼️

    +222

    -6

  • 7. 匿名 2016/05/06(金) 11:06:24 

    私はその子にハッキリ言います。お母さんにもこう言ったから、怒ったから、と報告はします。

    +160

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/06(金) 11:06:44 

    相手の親御さんに遠回しに言う。そして、他のお友達と仲良くすれば?

    +8

    -13

  • 9. 匿名 2016/05/06(金) 11:07:02 

    娘さんが楽しいって思えてるうちは様子見で良いのでは?

    なんだかただ、主さんが嫌いで疲れているだけな気が…

    +32

    -37

  • 10. 匿名 2016/05/06(金) 11:07:10 

    子どもの苦手な友達→主のの友達が子どもが苦手みたい。
    【子どもの友達で苦手な子】とかにしたらよかったのに。

    +156

    -31

  • 11. 匿名 2016/05/06(金) 11:07:16 

    子供の問題に親が出てくるな

    子供も嫌なら離れていく

    +14

    -39

  • 12. 匿名 2016/05/06(金) 11:07:21 

    気持ちは分かるけど子供の友達の親がガルちゃんでこんなトピ立ててるの知ったら絶対その友達とは遊ばせない。おそろしい

    +12

    -36

  • 13. 匿名 2016/05/06(金) 11:07:25 

    自分の子の友達が苦手な人

    に修正してあげなよ管理人さん

    +54

    -11

  • 14. 匿名 2016/05/06(金) 11:07:34 

    >>1 放置後っぽいね、その子。

    +194

    -9

  • 15. 匿名 2016/05/06(金) 11:08:09 

    何回も電話するのは親知らないの?
    すぐやめさせないとね

    +104

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/06(金) 11:08:18 

    がるちゃんでやらずに小町にでも行けば?

    +15

    -24

  • 17. 匿名 2016/05/06(金) 11:08:37 

    見なくてもわかる、その友人デブ。女の子でお菓子に卑しい子供はだいたいデブ

    +70

    -33

  • 18. 匿名 2016/05/06(金) 11:08:41 

    土日に遊びに来られると私も嫌‼
    相手の親も何も言わないのかといつも思ってる。

    +218

    -3

  • 19. 匿名 2016/05/06(金) 11:08:49 


    その子だけ出禁だと変な親から文句くるかもよ〜
    思い切って全員出禁にすれば⁇
    寝たきりの老人がいるからとか
    引き取ったとかにして

    +13

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/06(金) 11:10:32 

    自分のおうちにいても楽しくないし
    放置されてるんだろね

    +141

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/06(金) 11:10:44 

    人の家に遊びに来て
    炊飯器を開ける子供がいてるけど
    本当 2度と家に入れるんじゃないよ!
    と子供には厳しく言い聞かせました。

    +136

    -9

  • 22. 匿名 2016/05/06(金) 11:10:54 

    相手の子は主さんの子が電話しろと命令したとか親に言ってる場合もあるから、困っているなら親同士ちょっと話してみたほうがいいと思う。

    +13

    -11

  • 23. 匿名 2016/05/06(金) 11:11:13 

    いますよ
    勝手に家に上がろうとするしおやつやジュースを要求
    しまいには息子に暴言、暴力まで…
    殴られた時に相手の親に話をし今までの事も話しました
    ご両親はびっくりされていましたが後日親子で話し合う機会を与えていただきありがとうございますと言っていただけました
    親子で話し合った後はその子も少しですがおとなしくなりました
    ご両親に話してもうまくいくパターンばかりではないと思いますが…

    +195

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/06(金) 11:12:00 

    子どもには子どもの人間関係があるよ。

    子ども同士何とかするような気がします。

    いじめられてるとかなら別ですが、口出しは極力我慢して見守る形が一番いいと思います。

    +11

    -46

  • 25. 匿名 2016/05/06(金) 11:12:21 

    小2の息子の友達で何人かいきなり玄関のドアを開けて何も言わずに家に上がろうとする子がいてびっくりした
    注意してもまた同じことするからそれ以来苦手

    +169

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/06(金) 11:12:30 

    >>1

    目の前で見たら、容赦なく叱りとばす。

    他所の子供だからって遠慮はいりません。

    日本人は「子供の喧嘩に親が……」とか
    「事を荒立てたくない。他所の子供叱るなんて…」などと、本質と関係ない世間体気にして我慢するけど、、悪質な場合は親が口だししなきゃ、自分の子が、性格に難がある子供の餌食にされちゃうよ?

    +133

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/06(金) 11:12:58 

    その子は典型的な放置子だね。
    そういう子ってやけに馴れ馴れしい

    +167

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/06(金) 11:13:40 

    ちょっかいがうざい子

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/06(金) 11:14:01 

    >>21
    炊飯器や冷蔵庫を勝手に開けたらその場できちんと注意するといいです。

    +137

    -5

  • 30. 匿名 2016/05/06(金) 11:14:14 

    苦手な子います
    でも大人になってから変な人に会ってもスルーする力を身につける為の我が子の成長だって思うようにしてます
    なるべく何も言わないし、しないで子どもに選ばせる

    と、かっこいい事言いましたが、ちょっと口出ししちゃうときもあります

    +21

    -16

  • 31. 匿名 2016/05/06(金) 11:14:19 

    相手親の素性や評判聞いた方が良いんじゃない?
    子は親の鑑だから、親も絶対おかしい人
    いきなりその親に言って子供が被害受けてもおかしくないよ!

    +51

    -4

  • 32. 匿名 2016/05/06(金) 11:15:04 

    親が知らないとこでの行動なら大人が言ってあげなきゃいけないだろうね。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/06(金) 11:15:11 

    トピタイが紛らわしくて開いたけど、主の相談にはのれないや…すみません。
    管理人さん早くトピタイ訂正してくれるといいね。

    +8

    -25

  • 34. 匿名 2016/05/06(金) 11:15:22 

    「遊んじゃダメ」とすると反発しかねないし、私なら新しい習い事やなんかで別の世界があることを経験させるかも。
    「学校の世界だけが全てではない」と思うと、思い詰めなくていいかなと思う。

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2016/05/06(金) 11:15:28 

    放置子って殆ど兼業の子でしょ?

    +99

    -25

  • 36. 匿名 2016/05/06(金) 11:15:38 

    >>22
    親同士話し合うのは注意してね。
    こじれると厄介だから。

    +30

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/06(金) 11:15:51 

    子ども一人くらい、親が制しなよ。
    そんなんだから、トピ主の子どもも舐められるんだよ。そしてトピ主も舐められてる。

    +16

    -20

  • 38. 匿名 2016/05/06(金) 11:17:08 

    挨拶してくれた主さん初めてかも。

    +7

    -15

  • 39. 匿名 2016/05/06(金) 11:17:12 

    相手の親に言います。
    それで、向こうが怒って縁を切ってくれたら、尚良いです。
    ずうずうしい子と仲良くなっても良い事なし。
    我が家にくるばかりで、呼んでくれるわけでなく、お菓子を持ってくるでなく
    かといって親に偶然会った時に、親が挨拶してくるわけでなく。
    不満が溜まったので、その子の親に会った時に不満を言いました。
    言ってすっきりしました。

    その子は、同じような事をしてクラスメイトのママ達に嫌われてるので、どこの家にも行けず、一人になったようです。
    娘が中学生になった今、学校では仲良くしてますね。

    +77

    -4

  • 40. 匿名 2016/05/06(金) 11:17:32 

    うちの兄が小学生の時いじめ?いじわるされてうちの母がその場でいじめっ子を怒鳴り散らした
    〇〇のうちの母ちゃん怖えっていじめがなくなった
    たまたま上手く行ったけど、現在の子供だとどうなんだろーー
    昔より今のこの方が陰湿だよねーー

    +122

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/06(金) 11:17:46 

    >>17
    親がそういうこと言っちゃうような人間の子どもは、デブってだけで人をイジメるような人間に育つから、注意しなよ。

    +54

    -5

  • 42. 匿名 2016/05/06(金) 11:18:25 

    >>11

    あぁ、わかるわかる。

    子供がイジメられてても放置してるタイプの親よね。

    悪質な場合は親が守るのも当たり前よ?

    +34

    -5

  • 43. 匿名 2016/05/06(金) 11:19:21 

    子どもには小学校での付き合いがあるからね・・
    子ども社会でも力の上下関係はあるみたいですね。

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/06(金) 11:19:47 

    >>21
    それ、親と友達の板挟みで子どもが一番苦しいやつだよ。

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/06(金) 11:20:18 

    その子が家に来てメチャクチャするなら
    我が家のルールとして叱れば⁇
    悪いと思ってないからやってるだけで、叱られて理解したらやめるかもよー
    まだ子供だし
    大人だと逆恨みしてくる

    +50

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/06(金) 11:20:19 

    >>17

    あぁ、アナタもまたイジメっ子タイプの人間ね。 
    そうやって偏見や決めつけでイジメそう。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/06(金) 11:20:53 

    >>22
    親は、話通じない人がほとんどだと思う。
     
    そもそも、そういう子にしちゃうような親だもん、
    こじれるのが目に見える。
     
    その子が悪事をはたらいてるのを見つけたら、
    ピシっと叱るしかない。

    “怒る” と “叱る” は別ものだよ。悪いことでは無い

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/06(金) 11:21:18 

    ここまで読んだだけで、この人無理だ~って親がチラホラいる。親付き合いも子ども付き合いも苦労するなぁこれでは。

    +17

    -9

  • 49. 匿名 2016/05/06(金) 11:21:29 

    >>17 大人でも卑しいのはデブてるよ(笑)

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/06(金) 11:26:46 

    楽しみも半分あるのならもう小学校4年生、お友達との関係をどうすべきかは娘さんが考える事ですよ
    我が家の子供も同じ状況があり、親からみてどうかなってお友達がいましたが合わない者同士はいずれ遅かれ早かれ離れていくので大丈夫
    今だけです
    子供が親の目の前で命令されたり、こき使われると頭にきますがくれぐれも大騒ぎなさらぬように!
    大丈夫、娘さんが嫌な思いをさせる方じゃないので立派な大人になりますよ


    +13

    -8

  • 51. 匿名 2016/05/06(金) 11:27:00 

    親の帰りが遅いらしく学校帰りにうちに寄っていく子。
    夕飯の準備してたらお腹すいたー食べたいなど言ってくる。帰れよ。

    +92

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/06(金) 11:27:38 

    色んな子がいるからね。
    親の目からみて苦手なタイプは確かにいる。
    もう生理的に無理な子も…。

    でもだからこそ我が子の為にもあまり口は出さず見守るかな。
    長い人生、変な人との関わりなんて腐る程あるし。
    それより自分の子だってよそで何してるか分からない部分もあるしね。

    子供の友達も自分の子供だと思って(小学生くらいまではね)駄目な事をしたらキチンと叱る。
    それ以上は口を出さない、でいいんじゃない?

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2016/05/06(金) 11:27:40 

    出禁にしたってことは、主がその子どもと会うことは今はないんだよね?
    子どもは今、誰にも守ってもらえない状態ってわけだ。

    +3

    -16

  • 54. 匿名 2016/05/06(金) 11:29:19 

    >>1
    出入禁止でいいと思います、というか話終わってますよね
    あとは個別にお友達を見ていくべきだと思います

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/06(金) 11:29:34 

    >>1
    主がお嬢さんのお友達を苦手なんですよね?
    外で遊ばせたら?

    家はダメなの、ごめんなさい、と言って。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/06(金) 11:30:53 

    私の小学生の時の友達に似てる
    毎週毎週電話してきて、遊べるか聞いてくる
    遊べなかったら理由聞いてきてなんで?ってめっちゃ言われる
    遊んだらすごい私にべったり
    なのに学校では私の悪口言いまくったり秘密とかばらされたりして本当に嫌いだった
    正直親になんとかして欲しかった

    +86

    -3

  • 57. 匿名 2016/05/06(金) 11:31:10 

    >>48
    だからママ友は、子どもが絡む分厄介なのよ。
    いずれあなたも経験することだと思うけど。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/06(金) 11:32:14 

    >>37
    本気になれば制することはできるんだけど、そのタイミングとか言い方があるわけじゃん。
    なんでも頭ごなしに、主批判するなて。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/06(金) 11:32:27 

    何度も電話してこられて、
    文句の一つも言ってやろうと、ある日言ってしまいまいました。
    『○○ちゃんのお母さん、そこにいる?』(電話替わって!の意味で)
    ○○ちゃんの母親が専業主婦なのは知ってたので・・・

    そうしたら、二階で寝てる~と○○ちゃんは言いました。
    私が思うに・・・二階で寝てる~は方便で本当は近くで聞いていたのではないか?
    と言う事です。
    おかしな子供の親は、自分が何をしてるかちゃんと分かっていて・・・・
    それが他人から文句を言われてしまうような事だと理解してて、でも文句なんて聞きたくなくて、
    あえて他人と接点を持たないようにしてるんだと思うんです。

    私もですが、お互い様の出来る親は積極的に挨拶してきます。
    でも他人にお世話になってるばかりの親に限って、なぜか?つんつんしてます。
    そこは、お世話になってる側が低姿勢に挨拶しくるべきだろう?といつも思ってます。

    +66

    -5

  • 60. 匿名 2016/05/06(金) 11:35:39 

    うん。放置子だと思う。
    断固として拒否し続けてください。

    でも、子どもが学校で嫌がらせをされないか心配だよね。

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/06(金) 11:36:57 

    私のうち親ふたりとも働いてたから小学校の時から溜まり場みたいになってた。だからか、子供が友だち連れてきて暴れてても何にもおもわない。本当にダメだったら言うけど、そんなにダメなことはしないから。むしろ、一緒に付いてくる親の扱いのほうがしんどいよ。

    +4

    -10

  • 62. 匿名 2016/05/06(金) 11:38:14 

    小4って、仲良しグループがいよいよ本格化してきて、
    親や先生の目の届かないところでトラブル起こし始める年代だよね、
    主さんのモヤモヤ、お察しします。

    これが正解!の解決策はないんだけど、
    主さんのお子にとりあえず「その子といて楽しいか」「ウチのルールに照らし合わせるとちょっと問題あり」「次回から注意する」
    と相談半分、申し渡し半分のようにしてみたら?

    ウチの場合、子ども本人もちょっとモヤついてたようで、その子とは放課後は遊ばなくなった。
    学校でどうしてたかはわからないが。
    「ウチのおかん、そろそろキレるぞ」って子どもにはわかるんだろうんね。
    わかると、こじれたくないから連れてこなくなる。

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/06(金) 11:39:18 

    近所に引っ越してきた子と数回遊んだらヒドイ目にあったので、それからはピンポンってなっても私が断り続けました。そうしたらその子は来なくなりましたよ。
    正直疲れますね。

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/06(金) 11:40:18 

    そういや、自分が子供の頃に母親によく言われたなー「あの子とは遊んじゃダメ!」って。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/06(金) 11:40:20 

    >>61
    親がいないときに家に入れるのは…

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/06(金) 11:40:47 

    電話で『今日、娘は髪を切りに行ってくるから遊べないよから』と私が答えたら・・・・
    どこの床屋に行くんですか?と聞かれた。(行ってるのは美容院だけど・・・)
    言ってしまうとその店の前で待ち伏せされるのは分かってたので
    遠い隣町を答えた。
    そうしたら、「私も一緒に行っていいですか?」ときたもんだ。
    ビックリ!
    それって、私の車に同乗前提かよ・・・・断ったけど。

    +90

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/06(金) 11:42:22 

    放置っこは決定だと思う。
    放課後はさておき、休日来るのは間違いなく放置っこ。
    親の挨拶がないのもそのせい。

    今のうちに距離を置ければいいけど、小4女子の人間関係は難しい。
    とりあえず家に来る回数を減らすとか、無くすとかで距離は広がる。

    塾や習い事はあまり行かないですか?

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/06(金) 11:44:43 

    休日も来るって、親は何してるの?
    休日に来たり、外出にもついてくるのは嫌だな…。

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/06(金) 11:47:04 

    ご自身のお子さんにやんわりどう思ってるのか聞いてみるとか?勝手に相手の親御さんだったり本人に注意して関係が悪化したらあなたのお子さんが気まづいですもんね。娘さんの気持ちを優先してそれを少しだけ手助けできるくらいが良いかなと思いました。難しい問題ですが頑張ってくださいね。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/06(金) 11:50:09 

    ○○ちゃんと遊んじゃダメ

    これは言いたくないよね。
    ウチの場合だけど、先方のお母さんと連絡がとれず、あいさつをしたこともない場合は、
    家の行き来禁止ってことにしてある。
    小3まではそんな感じで、あとはなし崩しだったけど。
    それで上手いこと言えないかな、
    「いつまでもあちらのお母さんと連絡がつかないから、もう預かれない」とかなんとか。
    連休明けで、友達関係も微妙に変化するのが小4だよね。

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/06(金) 11:50:39 

    小4の息子がいるんですが、息子と一年生から同じクラスのある1人の女の子がやけに息子をライバル視してきます。
    身長、成績、足の速さなど。
    息子は、めんどくさいと言って適当に聞き流してるみたいですが、参観日や習い事でその女の子と会うと、必ずテストの点数や身長を聞いてきます。
    自分が何かの代表に選ばれると、息子に自慢してくるそうです。
    もう面倒くさいです。

    +57

    -4

  • 72. 匿名 2016/05/06(金) 11:54:06 

    小学校高学年の娘の友達にスゲーやな女がいる。
    自分を良く見せるための嘘ばかりで、派手で、とこにでも、主役面して顔を突っ込むヤツ。
    知ってる限りでは、かなりの人数に嫌われてるけど、そいつがライン魔で、相当誇張したウソっぱちラインを流しまくるので、下手なことを言うと、こちらが加害者扱いになる。
    親もバカで、そいつがいつもトラブルの元凶なのに、うちの子よく悪い友達に巻き込まれて、可哀想って言って回ってる。
    回りでは、表面上大人の対応してるけど、あああのええかっこしいの嘘つきと、親バカママねって思われてる。

    +27

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/06(金) 11:55:20 

    親とは言え子供の友達関係に口出しして引き離すのはどうなんだろう?お子さんは嫌々付き合ってるの?その子が悪いことをしたら主さんが叱る、約束を守れないなら自宅では遊ばせないでいいと思う。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/06(金) 11:56:42 

    もし主さんの負担にならないようなら、先に言われてるけど、習い事始めるのもいいかと。
    習い事で特技も増えるし習い事のお友達も出来るし、習い事がない普段の日も、練習あるからと大義名分出来ますよ。
    あとは家で練習できないけど、送迎が大変なら送迎つきのスイミングとか。さすがにスイミングの送迎まではついてこれないと思いますよー。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/06(金) 11:57:43 

    >>71
    面倒くさいのは息子さんで、あなたではないはず。
    もしかしたら、息子は悪い気がしないかも、知らんが。

    精神的に、息子ともう少し距離をおいたほうがよくないか?

    +9

    -6

  • 76. 匿名 2016/05/06(金) 12:00:18 

    子供が幼稚園の頃にいたなあ
    徒歩1、2分の近所だから子供が一人で遊びに来るんだけど
    ジュースちょうだい、お菓子お代わりちょうだい
    おもちゃ何でもいいからちょうだいって子。
    近所で一人で来たって帰りは心配だから送っていくし面倒だった〜。
    ジュース、お菓子のおかわりはないよ
    おもちゃはどれも大事にしてるからあげられないよって言い聞かせてた。
    そこの家の親は「家は厳しく育ててるから家の子は問題なんて起こさない」って言い切る人で
    親に言ったら家でどんな怒られ方するか分からないし
    下手したら親同士が揉めて面倒なことになりそうだったからその子に直接言い聞かせるしかなかった。

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/06(金) 12:03:20 

    いたよ、息子が小学生の頃
    小学校ってたまに学校の都合で給食なく午前中ってことがある
    そういう時にうちで遊ぶ約束してくるのは良いけど…
    あまり早く来られても昼食食べさせたりがあるから、○時以降にしてって言ってあるのに早く来てしまう
    食べてこないから用意したお菓子全部食べちゃっうし、何も持ってきてはくれない
    その子のうち、このあたりではかなり有名な建設会社の社長さんなのにな

    +32

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/06(金) 12:03:35 

    >>71
    うちの娘にも張り合って来る子がいます。
    テストや読書の量を、勝手にカバンあけて見られる。
    その子は塾に行ってたりスポーツやってたり、習い事が多い子で、何でも一番じゃないと面白くないみたい。うちの子はマイペースなんですが。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/06(金) 12:06:37 

    公立小学校に通わせるなら、誰でも1度は直面する問題かもしれないね。
    でも、親と友達の板挟みとか、
    自分はやらないけど友達がやっちゃうとか、
    人間関係のさまざまをこうやって学んでいくので、
    親は観察と我慢と忍耐と決断力で対処ですよ。
    頑張りましょう。

    +15

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/06(金) 12:08:34 

    小学一年生になったばかりですが子供と席が近いキラキラネームの子と良く学校で話してるみたいでこれ以上仲良くならないで欲しいと思っている。
    先生が注意するほど口が悪いみたいだし。

    +15

    -6

  • 81. 匿名 2016/05/06(金) 12:15:45 

    私がそういう子供でした。
    今思えば最低だな〜と思いますが、親が共働きで小学校低学年から鍵っ子だったので、寂しかったのもありました。
    ついつい言うこと聞いてくれる子や、友達のお母さんに甘えてわがまま行ったりして、困らせたり嫌われたりしていました。

    私の親はまともな人なので、そういう子みんながみんな変な親とは限りません。
    逆に親には怒られたくない、嫌われたくないのでとても良い子でした。

    悪気はないし、いけない事だとわかってないという場合もあるので、それとなく注意してみるのもありかなと思います。

    +20

    -16

  • 82. 匿名 2016/05/06(金) 12:17:09 

    勝手に家に入ってくる子がいた
    子どもとも度々トラブルがあってある日あんましだと思ったことがあったので介入した
    親の前では良い子なので相手の親うちの子に限ってって態度
    うちは双方に問題ありと解ってるけど相手の子の加減が酷かったので言ったまでなんだけどこちらがクレーマー扱い
    よほど我が子を信じていたんだね
    以来子どもは遊ばなくなったけどこれで良かったのかな?と思う
    子どもよりそんな子の親の方が面倒くさい

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/06(金) 12:33:37 

    >>1
    うちの話かと思った
    入学して4年になるまでこれといったトラブルもなかったのに、
    娘が、いままで仲良かった友達のこと苦手って言い出した
    この年頃で適度な距離感つかむのは難しいですよね
    小学校同じだし・・・

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/06(金) 12:34:26 

    >>81
    親がまとまなら、そんな子になってないた思う。

    +23

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/06(金) 12:40:09 

    私も、子供の友達だし…と、最初は遠慮してましたが
    初めて来た時に、新品のねり消しが無くなり、後日、そのねり消しがその子の筆箱にΣ( ̄ロ ̄lll)
    勝手に引きだしを開けておやつをあさるし、また、何か無くなるのも嫌なので、
    ここは入らないで!これは触らないで!もって帰らないで!
    家で遊ぶ時は、これは守って!
    と、ビシバシ注意してます。
    だんだん、来る回数減りましたよ。
    そうゆう子供は、居心地の良い家探してるから、遠慮しないで言う事にしました。
    家の子供も、友達が注意されてるのを見て、自分も他の家にお邪魔をした時、気をつけてくれるかな~と、思ってます。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/06(金) 12:41:38 

    うちの家の壁に落書きした隣の子(小1)。
    自転車やラジコン貸しても雑に扱うし、DS覗いて観てたら、腹パンチしてきた。
    まじむかつく。
    次何かあったら親にも先生にも言ってやるぜ。

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/06(金) 12:47:39 

    >>81
    まともな親なら、自分の子が困らせたり嫌われるような事するまでにならないと思うんですが…

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/06(金) 12:48:33 

    いた。
    おもちゃ奪い取る、壊す、返さない、冷蔵庫あける、勝手にジュース飲む、こぼす、
    走り回る、大騒ぎする、仲間外れにする。
    これ8才ね。
    しかも親が同席してやりたい放題なのにまったく注意しないから、私が子供に注意しっぱなし。
    親は「悪い子じゃないのよ~。子供に細かいんじゃないの~」
    でまったく話にならない。
    確かに子供に悪気はなさそうなんだが、
    親がまったく躾しないからろくな大人になれないだろうな

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/06(金) 12:52:51 

    いるいる。
    放置子でしょ。

    近くに住んでる子で、窓越しにうちの子供見つけるといつもいつも上がり込んでくる子供がいるよ。
    夕方6時過ぎぐらいに来るときもあって困る。

    最近は勝手におうち入っちゃうと何処行ったのかなってお母さんが心配するからまた今度ねって断ってるけど…

    うちにも都合や生活リズムがあるから。
    親じゃなくて周りの家が子育てしてるみたいで嫌だなー。

    てかほんとに迷惑。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/06(金) 13:17:08 

    >>56
    あなたの当時の人ではないけど、ごめんね…。

    小学校の時に友達に電話してた。
    断られたらやっぱり理由聞いてた。
    当時は母が毒親で父は仕事に逃げてて弟は障害児で両親は弟につきっきりで精神的にも居場所がなくて他に求めてた。

    ごめんなさい。

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2016/05/06(金) 13:20:04 

    私が子供の頃苦手だった友達はズバズバ無神経なこと言ってくる子、気が強い子、同じもの買っただけで「あーっ!パクリじゃん!最低ー!」と馬鹿にしてくる子

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/06(金) 13:22:43 

    図々しい
    乱暴で偉そう
    気分屋
    虚言癖
    からかうのが大好き

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/06(金) 13:23:22 

    野生児かって思うくらいマナーもへったくれもないんだけど裏表がなくて思いやりとか優しさがある子がいて、大人の私が気づかされることがある。いつも口やかましく注意してるから最近は私を恐れてか少し落ち着いた(と思う) マナーとかはしつこく言ってれば何とかなる。
    逆にどんなにお行儀が良くても大人の前ではいい顔をしてズル賢い子がいて、そういう子は正直苦手。息子が意地悪されていることを知っている。
    これからそんな人間関係山ほどあるから、ある程度は見守るしかないと思っている。

    +28

    -2

  • 94. 匿名 2016/05/06(金) 13:27:21 

    うざいね。軽い放置子みたいな。正直よその子なんて可愛くないよね。私だったらこれからは家で仕事する事になったからとか適当に言って家に呼ばせないかな。娘自身がどう思ってるかによるけど、娘がわかってるなら遊ぼう遊ぼうの上手い断り方を教えるかな。それに友達沢山きて色々言われたら、ママだって疲れちゃうんだよって事は、娘には必ず言う。目の前で娘がパシられてるなんてめちゃめちゃ傷つく。早く退治出来るように祈っとく!

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/06(金) 13:29:15 

    私がまだまだ子供のことを分かってないだけだと思うけど、いきなり親子で家に遊びに来たとおもったら、うちの子のおもちゃをひとり独占しててうちの子も遊ぼうとしたら「だめ!嫌!あっちいけ!イヤーー!!!」と突き放す子がいます。
    そのお母さんは「なんでー、このおもちゃ〇〇君のなんだよ」と優しく注意はしてくれますが、「あっちいけ」とか言われるとなんだか傷つくわー。
    イヤイヤ期というものはそういうものなのかな。
    なんかうちの子何も悪いことしてないのに、気の毒に思えてくる。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/06(金) 13:29:26 

    >>91 同じものをわかってて買うならそりゃ言われるっしょ。

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2016/05/06(金) 13:38:44 

    出禁なのにしつこいならば!向こうの親に言うのはダメなの?子供同士仲間ハズレになかな?
    やっかいなガキだね。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/06(金) 13:41:49 

    主さんの友達が子供が苦手なのかと思った。
    子供の友達が似顔絵なんだね。

    それなら私関係ないから、はい!さよなら~(*・ω・)ノ

    +1

    -13

  • 99. 匿名 2016/05/06(金) 13:42:05 

    >>95 わかる!うちも今それでめっちゃモヤモヤしてる。うち1歳半。友人の子は3歳。うちの子のおもちゃを独り占め。かなりムカついてる!友人も適当に口ではダメよーって言うだけ。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/06(金) 13:47:07 

    近所の小学生男の子なんだけど
    冷蔵庫や寝室を無断で開ける、おいしそうな物や食べたい物を物色、すぐちょうだいと食べる、暴れる、奇声、お風呂使うなど
    本当に嫌。
    幼稚園児の娘と遊んでくれるのは有難いけど、たまに喧嘩したりして…面倒です。
    でも中学生になれば学校やクラブで忙しくなるだろうし、今のうちだけ…と我慢!
    過ぎれば可愛かったなぁと思うかもしれないし。

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2016/05/06(金) 14:03:42 

    娘が幼稚園の頃、近所に自由奔放な子がいました。
    明るくて人懐こく憎めないんだけど、思った事はすぐ行動に移すので、勝手に物を触る、冷蔵庫を開ける、飲み物を要求、よく家に来て遊んでいたけどハラハラして目が離せませんでした。
    相手のお母さんもいつも申し訳なさそうだけど、娘も楽しそうだし近所なので突き放す訳にも行かず、ダメなものはダメと明るく叱って対応してました。

    中学生になると挨拶もする良いお嬢さんになって、今では子供を持つお母さんです。
    きっと覚えてないだろうと、
    その子に姉もいるんだけど昔から大人しくしっかりしてるイメージでした。
    高校を卒業した後ずっと引きこもって現在適応障害で通院しています。
    凄く意外でびっくりしてます。
    下の子は大変だなぁと思った事はあったけど、大人し過ぎる子も悩みはありますね。


    +22

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/06(金) 14:03:43 

    娘にキスしてくるママ友のブッサイクな息子

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/06(金) 14:06:11 

    出禁なのにしつこいやつに上手い断り方なんていらない。

    ダメなもんなダメ!
    来んなって言ってんだから来んな!

    を貫くしかない。それだけ無神経なやつなんだから、友達の母親に怒られたとこで、大丈夫だよ。きっとNO!を30回くらい言われないとわからないくらい。
    よその子を怒るのは、こっちがストレスだけど、向こうの親が放置で、迷惑かかってるし仕方ないよ。きっと親に常識とか迷惑を一切教えて貰ってないんだね。主頑張れ!

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/06(金) 14:08:54 

    道路遊び土日構わず遊ぼうに耐えられません!
    かなり近所なため困っています。
    距離を開けたいです。親御さんも長話好きだし、人のこと基本的考えてない感じ。
    家族ぐるみなんかで仲良くなりたくないから、
    土日お出かけの日と
    決まっていると親子に言ってしまいました。
    毎年夏休み逃げます。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/06(金) 14:12:02 

    夕方のチャイムで普通帰す子が多い中平気で
    6時とか普通に帰らない小学生低学年。親のモラルがね。
    きちんと時間動ける子は素晴らしい

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/06(金) 14:18:18 

    厳しくいってあげる。だめなことはだめ、教育も一緒にしてあげるというのが私の親のやり方でした。
    うちは連絡なしに休日平日おかまいなしにきます。午前にきます。子供もあそびたがるのでまだ寝たいときは外で遊べっていいます。用事がある時は断ります。意外とそういうこの親はきびしいです。親にいうよとおどすのもあり。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/06(金) 14:27:28 

    小学生のうちから夏の明るい時期には6時7時まで遊んでる子がいたけど、うちに来てるときには5時には帰らせてた。
    「あの家は長居できない。自由にできない」とわからせれば、自然と足が遠退くのでは?

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/06(金) 14:30:32 

    他の回答にもあるけど元気いっぱいでうるさかったりマナーがなっていないのは言って聞かせたり時が経てば落ち着くよ
    問題は親の前と態度の違う裏表がある子
    このタイプの賢いいじめっ子は心になにかしら抱えている
    子どもより親を注意したいけど出来ない

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/06(金) 14:33:57 

    >>107
    7時ってすごいですね。
    夕飯や御風呂はその後ですよね?高学年になるとそうなるのかしら?
    習い事埋めて遊ばせないように逃げているんだけど。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/06(金) 14:39:36 

    1です。

    たくさんのコメント、本当にありがとうございます!全部読ませて頂いています。

    トピックがまさか採用されると思わず、ビックリしています・・ドキドキが止まらない。
    ありがとうございます。

    トピックの題名、分かりにくくてすみません。直して頂けるようでしたら、直して頂きたいです・・(O_O)

    やはり放置子ですよね・・。

    そのお友達は両親が離婚してお母さんと2人で住んでいます。
    「お父さんとお母さんが物を投げ合って喧嘩して、お母さんが叩かれてた。」って話も聞いていて、両親健在の時からも色々あったんじゃないかと思います。
    話しながら泣いている時もあったので、その子なりに大変だったんだと思います。

    親御さんは働いていると聞いていますが、家にいることが多いみたいで・・。
    在宅で出来る様な職種ではないので・・謎です。

    一度、親御さんから
    「いつもお休みの日に誘って迷惑じゃないですか?」
    と聞かれましたが、つい遠慮してしまい・・「大丈夫ですよ、出掛ける時は言いますから。」しか答えられませんでした・・。

    こう聞いてくる割に、休日に子供をどこかへ連れて行く気配がないので、本当にそう思ってるのか、甚だ疑問です。
    はっきり言えばよかった・・と後悔しています。

    習い事いいですね、週に何回も通う塾とか(^^)
    行動範囲が変わったら、少し変わるかなって思いました!

    引き続き、ご意見・ご感想何でもよろしくお願いします!





    +29

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/06(金) 14:46:50 

    類は友を呼ぶ
    似たような感じの子供が仲良くなるから
    主さんのお子さんもまんざら他の
    お家から嫌がられているんじゃないですかね。うちの子に限ってと思う親ほど
    自分の子の正体を見えてない
    きちんとした子にはきちんとした
    友達が出来るんです。
    うちに来る子は礼儀をわきまえた子
    ばかりでしたよ。(小学時代)
    飲み物持参 挨拶など。間違っても勝手に
    冷蔵庫開けたりしないわ

    +2

    -21

  • 112. 匿名 2016/05/06(金) 14:47:07 

    >>110
    習い事安いのばかりです。週5はきついから
    週4。お安い習字やそろばんなら月3000円とかですよ!
    残りは病院へ行くと逃げています。
    その分貯金したいですが、逃げるためには仕方ないかなと。

    その親御さん働いてませんか?
    働いていて18時にならないと帰ってこないからとか理由でこられますが、拒否しています。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/06(金) 14:53:04 

    >>110

    主さーん。

    一度、親御さんから
    「いつもお休みの日に誘って迷惑じゃないですか?」

    って言われた時、遠慮しちゃったのがまずかったのかも
    普通なら、大丈夫と言われても、遠慮するんですが、遠慮しないのがすごいですね。
    言えるのなら
    「前に迷惑じゃないか聞かれたけど、正直頻繁に来られて困ってる、我が家には我が家のペースもあるので…」と言ってみたらどうでしょうか…。

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2016/05/06(金) 14:53:23 

    >>111
    高学年になればそうだけど
    低学年は家が近いからとか理由ですよ。
    冷蔵庫やタンス開ける人信じられないですよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/06(金) 15:01:16 

    親も一応、会話した事はあるんだね。じゃあ普通に電話した時にママにかわってもらって、実家の母が看病が必要になってこれからは今までみたいに遊べなくなっちゃうかも〜とか、とにかく、嫌なやつになったってでも、意思表示した方がいいかもね。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/06(金) 15:07:07 

    >>87
    親にはいい子してたって書いてあるじゃん?頭悪いの?在日?

    +0

    -10

  • 117. 匿名 2016/05/06(金) 15:18:20 

    社交辞令を勘違いして甘える親子がいるんだな。ここまできたら、親にも悪ガキにも主がきっぱりする以外に道はない。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/06(金) 15:19:24 

    小学校の頃、学年が上の大好きな友達がいました。お互いの兄弟全員でよく遊び、家族ぐるみの付き合いでした。
    ある時から急に互いの家の行き来がなくなり学校でしかあえなくなりました。
    学年が違うのでその子の卒業のタイミングで一切遊べなくなり繋がりが消えてしまいました。

    20歳の時、ふと思い出して母に
    なんで急にあの子の家に遊びに行かなくなったの?うちに来なくなったの? と聞いてみたら 原因は親同士の喧嘩でした。

    その子に対して今でも大好きだったという感情が残っています。
    親同士のいざこざが原因と知ってショックでした。

    子供が友達を失うきっかけを作る事、
    一人を外す事で子供の人間関係に影響を及ぼす事、
    親の行動は大きな影響力をもっています。
    お子さんのお気持ちをちゃんと聞いて、よく考えて対応してください。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/06(金) 15:24:17 

    主さんの相手の親についての書き方気になるなー…。
    働いてるのに家にいるとか、見てないのに何でわかるの?『いつもお邪魔して~』っていう声かけもあったんだよね?
    子供のことは置いておいて、主さんの方がメンドクサイママのような感じするね。

    +11

    -13

  • 120. 匿名 2016/05/06(金) 15:42:30 

    近所の一学年下の男の子の両親は、共働きでいわゆる放置子。ゲームは、頭が悪くなるからという理由で買ってもらえず、本人は何とかしてゲームしたいから、毎日土日も含めて近所中の家のインターホン鳴らしてどうにか遊ぼうとしてます。今日、息子は帰ってきてすぐに家から離れた同学年の子の家に、遊びに行きました。放置子が、インターホン鳴らしたので、息子は家にいないよ。って言うと、おばちゃんだけでもいいから家に入れてもらいたいんやけど。と言ってきました。

    呆れて笑えてきました。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/06(金) 15:54:27 

    1です。

    引き続き、ありがとうございます。

    子供同士のことなので、親御さんに話していいものか悩んでいました。
    今度はっきり伝えてみようと思います、困っていると。
    頑張ります!

    ちなみに習い事は一つ、娘が習っているものを一緒にやりたいと言ったみたいで・・春から一緒に通っています(´・_・`)
    塾は・・・・大丈夫かな。
    少し心配になってきました。

    下の子(2歳)が昼寝から起きたので、落ち着いたらまた伺いますね。

    引き続き、どうぞよろしくお願いします!


    +6

    -2

  • 122. 匿名 2016/05/06(金) 16:07:56 

    中学にでもなれば親より友達と出かけたりするようになるから、それまでは家族水入らずですごしたいと話されたらどうでしょうか。

    まだ2歳の妹さんがいるなら、妹さんにも手がかかるし、他のお子さんが家に頻繁に来て何かあっても責任とれないし、我が子たちだけ面倒みるので精いっぱいみたいな感じで話されてはどうでしょうか。
    妹さん2歳じゃ、イヤイヤ期やトイレトレなど大変な時期ですよね

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/06(金) 16:13:58 

    クレヨンしんちゃんみたいな子供はアニメでは面白くてもリアルは受け付けない

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/06(金) 17:09:48 

    もやもやの原因・・・・それはお互い様が出来ないからです。

    お菓子持って来ない子→自分の子も手ぶらでその家に行かせる。
    車で学校に迎えに行く、ついでにママ友の子も乗せてくる→後日、ママ友がうちの子を乗せてきてくれる。
    我が子が友人宅に遊びに行く→我が子が友人を自宅に連れて来る。

    等、全く同じじゃなくてもいいけど、人間って見返りを求める生き物だもん。
    やはり同じようにしてほしいと思ってしまう。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/06(金) 17:14:41 

    >>109
    そう。夏に出掛けた帰りに19時前に見かけて、「今の○ちゃんだった?」と娘に聞いたら「うん、○ちゃんは明るいうちは遊んでるよ」と。
    中学生になった今では冬場の日が短い時でも友達の家を出るのが18時過ぎだとか…。真っ暗な中で自転車漕いで帰ってる女の子が居ますよ。
    こうして夜遊びに抵抗が無くなるんだろうなぁと思いました。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/06(金) 17:16:57 

    もう6時だから帰りなさい!と言っても
    「私は6時半まで大丈夫です!」と・・・・
    うちが大丈夫じゃないんですけど!
    大体、学校規定は5時帰宅なのに、毎日7時近くにしか帰宅しない子供に対してなんとも思わないのか?

    と、言うか?遅くまでお邪魔してるお宅に対して迷惑だと思わない親だから、何も子供に言わないんだろうな・・・・
    自分ちは絶対ダメだと行かせてもくれないくせに。
    何なら晩御飯くらい食べて来ても良いわよ~くらい子供に言ってそう。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/06(金) 17:21:58 

    主さん。
    休日に誘って迷惑じゃありませんか?
    と、聞いてくる人ならまだ救いは有ったと思うよ。
    あなたと接点を求めてきてるんだから。

    本当の放置児の親は、自分の子がお世話になってても知らないふりしてますからね。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/06(金) 18:03:15 

    もう何人もいましたよ。。。疲れますよね、わかります気持ち
    あった事話します(笑)

    一人めの苦手な友達はふたり組の女の子です
    皆でかくれんぼしてる間に私の家に入り、貯金箱を持って行かれました
    証拠はないですが明らかにその友達です、見たんですよかくれんぼしてる時マンションに上がっていくの
    何かなと思って上がったら あ、来た!といってトイレに隠れてました

    二人目の苦手な友達は姉と妹の女の子です、
    電話で毎日今日遊びに行っていいー?と聞いてきます、ダメと言ったら何で?としつこく聞いてきます
    お出かけするのと言ったらどこに?何で?と聞いてきます、断りきれた!と思ったら家の下にいて
    なんで来たの?と聞いたら妹が来たいって言ったらから。。と、
    娘のゲームを見つけては、これ貸してと。。。断っても断りきれません、逆ギレされます
    ほんと迷惑な奴らですよね、もう縁を切ってますが
    娘は迷惑な子たちばかり友達を作ってきます、そういう人が寄ってくるんですかね

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2016/05/06(金) 18:04:24 

    128です
    あと、布団勝手に出して寝ます
    一言断らないで出します

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/06(金) 18:58:30 

    >>129
    ゾッとする。気味が悪い子たちだね。娘さんは気が優しいのかな?舐められてるよね。撃退ガンバレ。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/06(金) 19:13:14 

    結局こういうとこで迷惑して悩み聞いてるんだから、生い立ちがかわいそうとかは、いらぬ優しさだよ。かわいそうなのはわかるけど、遊び来て迷惑なのとは別問題。主がビシッとしないと何も変わらない。もうすでに沢山書いてある、親、子供にビシッと言う以外ないよ。習い事もいいけど、習い事ない日はどうするの?どうせスケジュールもしつこく聞いてくるよ。結局休みにゆっくりできないじゃん。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/06(金) 20:13:55 

    まずは自分の子供とルールを決める。

    家にあげない。
    おやつは1日1個まで。
    一緒に居ても楽しくない奴と無理して遊ばない。

    うちはこう決めてました。

    家にあげるとどうしても友達の嫌な所が目に付きますし、お菓子を1つ持って行って更に要求して来る奴と無理して遊ぶ必要無いですしね。

    主さんのお子さんも疲れているみたいなので、無理して付き合う必要は無いとアドバイスしてみては?

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/06(金) 20:21:39 

    うちの子も四年。今にはじまったこっちゃないけど、遊ぶとなればうちの家をあてにされてうんざり。人懐っこい子って良いように言われるけど、図々しくなることもあるから注意が必要!親もたいてい図々しいか、子供に甘くて叱れないタイプ。子供が◯◯ちゃんちで遊びたいー!と言ったら◯◯ちゃんちの迷惑を考えず、それをそのまま◯◯ちゃんちの親に伝えるという。嫌なら断ったらいいと言うけどさ、断るのだっていい気分じゃないんだよ!断っても断っても来たいと言われるし、ホントうんざり!!!!

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/06(金) 21:37:24 

    うちの近所の子もほぼ毎日兄弟で来ます。おやつの要求も酷いので、おやつは自分の家で食べる事と5時半には帰宅というルールを決めました。相手は子供なので、一度ビシッと話したら意外とすんなり聞き入れてくれました。うちの子は2人が大好きなので禁止にはしてませんが、夕方に娘と買い物に行ったりして、毎日にはならないように工夫してます。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/07(土) 00:46:42 

    そうそう。
    やはり「お互い様」が大切だと思う。

    うちは基本、外遊びさせてるけど、
    我が家で遊ぶこと続いたら
    次は友達の家とか

    うちでおやつ用意したら
    次来る時はおやつ持参させる、とか。

    何回もお菓子とかあげても全くお礼の言葉もない、お互い様が出来ない親のが多いんだよねー

    お互い様が出来ないうちの子供は生意気なの多いし
    何回か様子見て「こりゃだめだ」と思ったら
    やはりだんだん付き合わせたくなくなるのが
    本心ですね

    ほんと子供の友達関係に関わるの面倒です
    (´Д`)


    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/07(土) 05:06:29 

    以前別トピでも書いた事あるけど、夏休みなどの長期休みに入ると毎日朝早くから押し掛けて夜まで居座る子とかいる。たまになら耐えるけど何日か続くと本当嫌になる。
    私が息子の歳(小4)の時は、お昼は自宅に食べに帰って午後からまた遊んだりって事が多かったんだけど、その子は当たり前のように我が家で食べようとする。「お母さんが用意していると思うから一度帰りな」って言うと「ママ仕事でいないもん」って。
    だから仕方なく食べさせたけどその子の親からお礼の電話とかもらったことないし、その後参観会で会った時やんわり伝えたけど「うち、夫婦揃って働いてるから〜。あなた専業でしょ?」って。
    専業だよ。あなたの子供を見るためじゃないけどね。ってイライラした。当時娘は乳児だったし働くの無理だわ。
    その翌年も家族で旅行へ行こうとしたら
    庭で待機していて「一緒に行く」って駄々こねられた。
    子供には友達関係の制限はあまりしたくなかったけどそれとなく別の子と遊ぶように言ったよ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/07(土) 11:10:03 

    >>136
    なんで学童なり民間に預けないで働くんだろうね?本人行きたがらないからではなくて、
    周りに迷惑かかるからとか微塵に思わないバカ母親だよ。
    誰でもいいから遊ぶ約束して、
    お昼御飯食べておいでとか言ってそう。


    働いていている親御さん、家ではおとなしく待つなんて小学生では無理ですから!
    何かしら悪さ働いてますよって言いたい

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/07(土) 13:49:08 

    放置子に限って学童保育行かないよね。ほったらかされてたくましいから、学童行かなくても大丈夫なって親が勘違いするのと、学童だと指導員に行動を制限されるのが嫌だから子供が行きたがらないんだと思う。子供が行きたくないと言ったら親もお金浮くしラッキーってなもんだよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード