ガールズちゃんねる

プライドが高い人への接し方

89コメント2016/04/15(金) 12:58

  • 1. 匿名 2016/04/12(火) 10:40:10 

    良い意味で自分に自信がある人は素敵ですが、悪い意味でプライドの高い人って居ますよね。
    皆さんどう接していますか?

    +47

    -1

  • 2. 匿名 2016/04/12(火) 10:40:57 

    男はだいたいプライド高い

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:06 

    主さん例に挙げてください
    その良いプライドと悪いプライド

    +10

    -12

  • 4. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:06 

    刺激しない

    通り一遍の仲にしかならない

    +99

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:28 

    へし折る

    +35

    -10

  • 6. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:28 

    PRIDEを傷つける様な事を言わない

    +35

    -4

  • 7. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:28 

    あまり自分のことは話さず相手に主導権を渡す

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:58 

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2016/04/12(火) 10:42:00 

    関わり合いにならない薄い付き合いしか出来ない

    風のように受け流す

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2016/04/12(火) 10:42:17 

    とりあえず褒めとく。
    へ~そうなんだすごいね~

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/12(火) 10:42:26 

    深く付き合わない

    +100

    -2

  • 12. 匿名 2016/04/12(火) 10:42:47 

    へーそうなんですね、
    すごーい!!
    知らなかったです!

    っを繰り返しいっておく。

    +81

    -3

  • 13. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:06 

    おだてて、調子にのせて、反応を楽しむ。
    飽きたら落とす。

    +83

    -10

  • 14. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:25 

    マッサージする

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:29 

    自分もプライドを持って接する
    プライドが高い人への接し方

    +11

    -9

  • 16. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:54 

    ひたすら無表情

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:54 

    めんどくさいけど、誉めてあげる
    所詮プライド高いな~って見破られるぐらいのプライドだからね
    くだらないね

    +77

    -5

  • 18. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:55 

    おやじでキレる人が多いのはプライドの高さと頑固さがあるから。

    すぐ怒鳴る人とかまさにソレ。

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/12(火) 10:44:00 

    適度な距離
    とりあえず褒めちぎる
    盛ってそうだけどつつかない

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/12(火) 10:44:12 

    友達と自然に疎遠になってしまう。周りが既婚だからというのもあるけど。
    自分のプライドが高いせいだと思う。
    下に見られることが許せなくて、本当の自分をさらけだせない。
    見栄を張ったりダメな自分をひた隠しにしたり。

    これも一種の病気なのかな?本当にそう思う。
    一生誰にも本音を話せないで独りぼっちだと思うと涙が出る。

    自分自身も辛くなってきた。
    もういっそ誰も知らない街で暮らしたい。

    +25

    -7

  • 21. 匿名 2016/04/12(火) 10:44:29 

    お客さんなら褒めて早めに返す
    知り合いなら、プライドを傷つけない

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/12(火) 10:44:35 

    自分が暇なときは、時々誉めて調子乗ってるのを楽しむ
    面倒なときは無視

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2016/04/12(火) 10:44:35 

    姉と弟のプライドがバカ高いのでスルースキル磨かれました。
    波風立てたくない時は、否定はしてはいけません。
    ひたすら、あーそうなんだーすごいねー
    私もそう思うよーへー

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2016/04/12(火) 10:44:48 

    奉っておく。
    付き合いは極浅くに留める。
    頼み事が有るときは、そのプライドをくすぐる。

    と、したいところだけど上手く行かずに毎度マウンティングされてます。
    私も気にしちゃいないんだけど。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2016/04/12(火) 10:45:29 

    適度にあわせれば機嫌良くしててくれるから、わりと扱いやすい。

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2016/04/12(火) 10:45:35 

    プライド高い
    見栄っ張り
    負けず嫌い
    似たようなもん!

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/12(火) 10:46:14 

    はいはいと相槌打って逆らわなければOK
    これからは会わないようにしよう

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/12(火) 10:46:36 

    プライド高いだけならいいけど、アピールが鬱陶しいんだよね。
    人知れず努力して、結果も出してる人なら尊敬する。

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2016/04/12(火) 10:46:47 

    あーすごいすごい、がんばったねーはーい

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/12(火) 10:46:50 

    プライド高い人の鼻をへし折ったところで自分には何の特もない、寧ろ後味悪いよ。

    だから余計な事は言わない触らない(^-^;

    +71

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/12(火) 10:47:43 

    良い意味でのプライドを持ってる人は尊敬する。
    でも、ただのバカはプライドを表にだして高慢になる。
    そんな人は、鼻で笑って相手にしない。

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/12(火) 10:48:08 

    とりあえず否定する事は避ける

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/12(火) 10:49:29 

    あえて質問攻めしてみる

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/12(火) 10:50:34 

    猿もおだてりゃ木に登る。
    おだてて利用する。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2016/04/12(火) 10:50:43 

    バカなふりして聞いたり頼ったりするとすごい喜ぶ(笑)私がいなきゃダメなんだからと思ってめんどくさい事結構やってくれる。

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/12(火) 10:50:57 

    >>18
    なるほどね。中年ぐらいで怒りっぽいお局様みたいな女の人も同類なのかな?
    明らかに面識ない人に攻撃的な人が、たま~に居るから気になったよ。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/12(火) 10:52:07 

    プライド高いっていうかここで言われてるのはただの見栄っ張りだよね?
    本当にプライド高いのは
    変なアピールとかしないで努力を惜しまない人ですよ。

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2016/04/12(火) 10:52:14 

    泳がすとどこまでも泳ぐよ
    何とかとハサミは使いよう

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/12(火) 10:52:15 

    私の場合は、、って考えてみたけど、
    そもそもプライド高い人は私なんかと接点を持とうとしないから、接したことが無かった。
    主さんごめん。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/12(火) 10:52:41 

    張り合わない姿勢を見せてんのに張り合ってくる人は確実にキチガイ
    近づかない
    脅されても悪いうわさ流されても気にしない

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/12(火) 10:52:48 

    ムカついたら鼻っ柱へし折ってやるけど
    大体はほっとくかな。
    適当に相槌打って終了。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/12(火) 10:53:53 

    プライドっていうよりメッキが剥がれないように必死な人達だよね

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2016/04/12(火) 10:54:37 

    否定ばっかりして反応をみる

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/12(火) 10:55:26 

    凄いね、いいね、大変だね
    を軸にして話す。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/12(火) 10:55:37 

    無視。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/12(火) 10:56:50 

    とりあえずおだてる

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/12(火) 10:59:45 

    相槌として持ち上げたら無視するのなんで?
    どうされたいの?本当に知りたい。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/12(火) 11:00:35 

    久々にこのエリカ様みると、芸人がモノマネしてるように見えちゃうけどこれ本人かぁ、こわぁぁぁwって改めて思う時あるわ。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/12(火) 11:03:24 

    昔から周りにプライドが高くて攻撃的で扱いにくくて厄介と思われている人と仲良くなりやすい。
    そういう人ってある点ではすごくプライド高くて面倒なんだけど、逆にツッコんで欲しいツボも持ってるんだよね。その辺をうまく見極めるとむしろ付き合いが楽しくなる。

    +3

    -9

  • 50. 匿名 2016/04/12(火) 11:05:07 

    掌で転がすイメージで接すると気持ちが違うよ、
    ゲーム感覚で。

    よし、今日はヤツの機嫌をキープしたぞ、とか。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/12(火) 11:07:10 

    >>20
    自分に酔ってる人っているよね。
    プライドが高いと言うより、被害妄想激しい。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/12(火) 11:08:15 

    >>51
    中居正広とかそう

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/12(火) 11:08:30 

    神経質で感受性高いと適当な接し方だと気に入らなくてキレてくるし本当めんどくさい

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/12(火) 11:14:52 

    とにかく持ち上げる
    上げて上げて上げまくる。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/12(火) 11:16:29 

    相槌だけ
    ん~wえぇ~♪おぉ~…w

    あからさまな肯定も否定もしない
    出来るだけ深く関わらない

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/12(火) 11:25:31 

    >プライドが高い人への接し方

    適当に相槌売って「持ち上げてその気にさせておく」ウゼーからw
    心の中で「また言ってるよ」( ´,_ゝ`)プッと思ってる

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/12(火) 11:28:36 

    親しくなりたい人にはできないけど、
    基本的に「ハァ?」ていう素直なリアクションしちゃう。わざわざ考えてうまく立ち回ろうとかする方がストレスになる。


    そんな反応させるような人と親しくなりたいとかそもそも思わないしw…たとえば職場などでやむを得なく一緒でも、当たらず触らすにいるわ。「おもしろくない人」とか言われても、カエルノツラってもんでしょ。大人ならさ。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/12(火) 11:32:19 

    苦笑いでリアクション困るわーそういうのリアクション困るわーって冗談めかしに言うね

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/12(火) 11:34:19 

    中身がカラッポのコンプ持ちに限ってプライドが高いので、その反対をしてやればいい。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/12(火) 11:47:00 

    他の人を褒める

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/12(火) 11:48:36 

    >>60
    それやると顔真っ赤にして対抗してくるよ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/12(火) 11:52:22 

    相手を怒らせると厄介だから、穏便に穏便に…
    とりあえず相づち打ったりとか、相手の発言をおとなしく聞いとく。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2016/04/12(火) 12:00:42 

    ドン引きしてるアクションがいいと思うけど
    相槌してもこっちは何も減らないけど、話聞いてくれる人と認識され、疲れる&こっちの自尊心がやられる
    自分より格下と認めたと認識されて色々と面倒くさいからドン引きアクションに切り替えた

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/12(火) 12:20:06 

    相槌打つだけです。ビックリするくらい、
    「すごーい、初めて、さすが!」
    と言ってれば何とかなる。相手は女性。
    転職して接点無くなり、電話かけてくるけどしんどいから出ないけど、何度もかけてくるからしんどくて着信拒否にしました。
    それでも留守電には入れてくる。
    それも嫌で留守電なしの設定にしたら周りに私がどうしてるか聞いてた。
    アホだと思ったけどプライド高すぎて迷惑がられてると本人だけ分かってない。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/12(火) 12:23:56 

    高すぎる人はそっとフェードアウトする
    プライドまったく無いのも問題だよね...

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/12(火) 12:48:52 

    たかがゲームでも勝つまで
    もう一回と言うからワザと負けたりする。
    一緒に居ても気分害するから距離置く。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/12(火) 12:58:32 

    当たり障りのない話しかしない。浅く短い付き合い。笑顔で対処し早めに切り上げる。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/12(火) 13:36:24  ID:1qXKNQVFZs 

    姉はかなりのプライドが高く、私は昔から今40代ですが敬語です。
    見下されるのは普通ですが、連絡は取りません。
    前に、私の子供達にバレンタインチョコが姉から送られてきて、子供たちがお礼のハガキを書いたら、数日後に姉からたくさんの漢字辞書が送られてきました!
    手紙には「勉強しなさい!」
    それからは連絡もしません!

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/12(火) 14:17:35 

    土足厳禁

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/12(火) 14:23:34 

    プライド高く、自分を安売りしないのはいいが、人の言うこと、やること全てにケチをつけるのはやめてほしい。
    確かに頭もセンスもすごくいいし、尊敬してるのだが、褒めても理解を示しても怒られるのはちとツライ。
    ブスブスキツイこと言ってくるから嫌われてるのかとも思うのだが、やたら毎日のように会いに来る。
    猫みたいな子だな…と思いながら接してます。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/12(火) 14:49:31 

    話聞くだけ!
    自分の話はしない。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/12(火) 14:50:32 

    褒めまくる
    たとえお世辞でも

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/12(火) 14:53:50 

    >>68
    えーーー優しいじゃん。気前いいし。
    辞書って何気に高いし、一生使うものだよ。
    羨ましい。

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2016/04/12(火) 14:59:48 

    プライド高い人と深く関わりたくなかったから、適当に持ち上げてたら、下に見られてバカにされるようになった。
    面倒だから相手にもしたくないけど、だんだんムカついてきます。
    こんな時はどうしたらいいんでしょう。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/12(火) 16:09:43 

    例えば元から知ってるAとBの2つのことをドヤ顔で教えられたら、「Aは知ってる」ってさげておいて「でもBは知らなかったー‼︎へぇー!」とかっていうとその場をスマートに切り抜けられる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/12(火) 16:17:21 

    28. 匿名 2016/04/12(火) 10:46:36 [通報]


    プライド高いだけならいいけど、アピールが鬱陶しいんだよね。
    人知れず努力して、結果も出してる人なら尊敬する。


    >>28さん
    結果出してても
    ウザイよ、やっぱり

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/12(火) 16:25:13 

    1です、管理人さんありがとうございます。

    >>3さん

    良いプライドの高さ…
    自立してて弱みは見せないけど自分を律していていつも態度が一定、誰より仕事で頑張っている。何かあったらまずは否定せず聞いてくれて、その上で自分の意見を伝えてくれる。他人に優しい。

    悪いプライドの高さ…
    他人の気持ちには鈍感なのに、自分が否定されたり蔑ろにされることには物凄く敏感。
    指摘されると不機嫌オーラを隠さない。酷いと音信不通や人格攻撃などに繋がる。
    察してちゃんなのにうまく察せないとキレる。
    俺は一人で頑張ってるアピールが凄い。


    職場の上司の方と彼氏の印象です。
    彼氏は別れ話中ですが…ほんと対応に疲れるのでトピ立てさせていただきました。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/12(火) 16:49:20 

    >>77

    男はそんなやつ多いよねまじ。
    男の欠点指摘はあかん。。
    逆鱗に触れるだけ。

    男が嫌なことしたら拗ねるか距離置いたらいい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/12(火) 16:52:14 

    プライドの高い男程
    器は反比例して小さい

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/12(火) 16:57:03 

    てかさあ、男のプライドの高さってマジ扱いにくい。
    何が何でも自分が優位でないと気が済まない奴多いし、女のマウンティングの比じゃない。
    正直かなりだるい。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2016/04/12(火) 17:22:51 

    「○○さんなら簡単に分かると思うけど」「○○さんなら上手にできると思うけど」と言って難しい事を質問したり色々手伝っててもらう。でも基本はあまり関わらない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/12(火) 17:51:34 

    彼氏、プライド高いし自分なんでもしってるって思ってる完璧なナルシストだから、とにかくほめる。
    プライド高いってほんとめんどくさい

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/12(火) 18:09:24 

    スゴーイ!!さすがー!!


    これだけ言っとけばいい。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/12(火) 20:30:01 

    Facebookであれこれアップしてきても、ぜーーーーーーーったいに"いいね"を押さない。
    "いいね"されないとますます近況アップしてくるけど完全スルー。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/12(火) 21:52:22 

    うちのお局は放置。誰にも頼られず誰にも興味を持たれず可哀想な55歳独身(笑)
    本人だけが私がいないと会社がつぶれると思っている。ヒステリーですぐ八つ当たり、社内で自分を頼ってくる人がいないのはオカシイと上司に言っている姿を見てバカは一生なおらないと思った。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/13(水) 09:41:46 

    二重敬語使いまくりの超慇懃無礼に接したら、
    プライド高い人もアレ?アレ?って反応になってたよ!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/13(水) 09:45:29 

    デパートの外商部にお勤めの人とか
    対応上手そう

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/14(木) 09:07:53 

    この顔で対応
    プライドが高い人への接し方

    +0

    -0

  • 89. みふこ 2016/04/15(金) 12:58:44 

    けなさない。否定しない。上から喋らない。放っておく

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード