ガールズちゃんねる

プライドの高い人ほど人を嫌う心理 「誰かを傷つけることで、自分のプライドを保つ」

170コメント2013/10/14(月) 02:53

  • 1. 匿名 2013/09/29(日) 18:38:37 

    (抜粋)
    ■プライドが高い人の心には、どんなことが起こっているのか
     プライドが高い人は、よく他人と自分を比べて、自分がより優れている人間だと思い込もうとします。他人より優秀だと認められることで、自分が少しでも信じられるようになるからです。しかし本当の自信は、それだけでは手に入りません。愛されるという経験が、無条件の自信には必須だからです。

    ■「愛されない自分はダメな自分」
     高いプライドの持ち主は「愛されない自分はダメな自分」という考えが、自分を傷つけるため、「愛されようとしている自分が、ダメな自分なのだ」という考えを持つようになります。この考えならプライドを保つことができるからです。

    ■プライドが高い人が、人を嫌う時の複雑な理由とは
     プライドが高い人は愛を求めていますが、そんな自分を許してしまうと、プライドが傷つけられるという葛藤(かっとう)を持っています。この葛藤(かっとう)は、「なぜ自分は愛されず、自信も持てないんだ」という怒りにつながりやすく、この怒りがさらに自分を傷つけてしまうという悪循環に陥りやすくなっています。

     この悪循環による怒りを晴らし、プライドを確保するための手段が「自分と同じように、誰かを傷つける」ということなのです。他人をおとしめることで、相対的に自分の評価があがり、自分のプライドを保つことができるからです。
    プライドの高い人ほど人を嫌う心理「誰かを傷つけることで、自分のプライドを保つ」 | ニコニコニュース
    プライドの高い人ほど人を嫌う心理「誰かを傷つけることで、自分のプライドを保つ」 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    プライドの高い人に公の場でバカにされたり、軽蔑(けいべつ)されたりした経験がある人は、意外と多いのではないでしょうか。プライドの高い人はなぜ、わざわざ他人を傷つけたり、「嫌いだ」ということを、殊更に強調したりするのでしょうか。

    +72

    -5

  • 2. 匿名 2013/09/29(日) 18:40:08 

    子供の頃に愛されることって大切だよね

    +412

    -1

  • 3. 匿名 2013/09/29(日) 18:40:10 

    しまむら店員土下座させた人はまさにこれだね

    +238

    -5

  • 4. 匿名 2013/09/29(日) 18:40:52 

    心の問題は理屈で解決できないから難しい

    +256

    -6

  • 5. 匿名 2013/09/29(日) 18:41:08 

    あなたが自分を大切に思うように、相手も自分が大切なんだと言ってやりたい

    +151

    -8

  • 6. 匿名 2013/09/29(日) 18:41:33 

    見栄とプライドは違うって、バカ男に言われた時には「は?」と思った。
    アンタより分かってるっての!

    +106

    -5

  • 7. 匿名 2013/09/29(日) 18:41:44 

    まさに、だわ

    +74

    -4

  • 8. 匿名 2013/09/29(日) 18:41:56 

    一条さゆりのプライドっていうマンガ面白かった。
    原作者、貧乏や底辺が大キライなんだと思ったり(笑)

    +95

    -7

  • 9. 匿名 2013/09/29(日) 18:42:11 

    誰かの悪口を言うことで自分の地位を守ってる人はいると思う。

    +404

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/29(日) 18:42:21 

    旦那の肩書きとか学歴とか、果てはブランド…さまざまなモノを比較して、他人を見下す人って好きになれない。
    「私はアンタより上よ!」って誇張して何が楽しいんだろう。
    安っぽいプライドとしか思えない

    +225

    -4

  • 11. 匿名 2013/09/29(日) 18:42:40 

    幼少期の自己肯定感は一生を左右すると思う
    ほめると伸びるは本当だった!ついに「賛辞は効果的」と発表される - It Mama
    ほめると伸びるは本当だった!ついに「賛辞は効果的」と発表される - It Mamaitmama.jp

    ほめると伸びるは本当だった!ついに「賛辞は効果的」と発表される - It MamaIt Mamaステキなママのハッピーな毎日を応援するTwitterFacebookFeedニュースレビュー子供家族社会悩み美容・健康プレママIt Mamaほめると伸びるは本当だった!ついに「賛辞は効果的」と発...


    +179

    -2

  • 12. 匿名 2013/09/29(日) 18:42:43 

    自分がそうかも

    +229

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:01 

    正直にそれガルちゃん民のことでしょ?

    +116

    -10

  • 14. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:07 

    「強くなければ他者に優しくなれない」←よく使われるフレーズだけど真実よな

    +186

    -6

  • 15. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:19 

    そうゆうの嫌だな。

    自分自分って
    自分のことしか考えてないよ。

    少しは人のこと考えないと。

    +39

    -16

  • 16. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:21 


    私の元カレがそうでした。
    今でも関わりはありますが、
    自分が少しいい点が取れたときだけ
    お前は馬鹿だ。勉強しろ。
    顔が本当にすごくイケメンで長身のため
    ちび。などの容姿の罵倒。
    可愛くない女子には影で
    ブサイクだなぁ。など。
    友達のことも、
    あいつは調子のりだ。など、
    自分のことは棚にあげる。
    他にもたくさんありますが、
    本当に最低なひと。
    プライドが高いため、
    付き合っていた当時から
    何をしても謝ってこない。
    今ではクラスで孤立してます

    +102

    -28

  • 17. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:31 

    いろんな場面でわざわざ自分はスゴイってアピールしなくても、本当に優れた人なら黙っていても周囲は注目するよ

    +188

    -2

  • 18. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:43 

    負け犬の遠吠え

    +33

    -6

  • 19. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:56 

    ここの人、皆そうじゃんw

    +86

    -11

  • 20. 匿名 2013/09/29(日) 18:43:57 

    ガルちゃん民は多かれ少なかれ当てはまりそう

    +89

    -8

  • 21. 匿名 2013/09/29(日) 18:44:04 

    わかる気がする
    人を傷つけて優位に立つ→自分が正しい→自分に言い聞かせるみたいな

    プライド高い人ってより、
    嫌われる人は大体無駄にプライド高くてこんなタイプ多い

    +163

    -2

  • 22. 匿名 2013/09/29(日) 18:44:35 

    神田うの のことか!

    +27

    -18

  • 23. 匿名 2013/09/29(日) 18:45:28 

    つまらないプライドは生きるうえで邪魔だけど、人としての誇りを持つことは大切。
    それが集団に対する歯止めになる場合もある

    +65

    -5

  • 24. 匿名 2013/09/29(日) 18:46:10 

    16さん

    謝らない人ってまさにプライド高い人だよね。
    私の兄と父がそう。

    自分が悪いのに謝らないなんて
    ほんと…あー!イライラしてきた!

    悪口ごめんなさい…

    +111

    -4

  • 25. 匿名 2013/09/29(日) 18:46:11 

    他人は自分の鏡で、自分が傷つくと他者も傷つくようになっているのかもしれない

    +31

    -10

  • 26. 匿名 2013/09/29(日) 18:46:29 

    芸能人を叩く理由はそこにあったんだね、納得。

    +98

    -5

  • 27. 匿名 2013/09/29(日) 18:47:16 

    ~民って言葉好きな人が多いね(笑)

    +42

    -14

  • 28. 匿名 2013/09/29(日) 18:47:27 

    プライドってゆうか、
    自分に自信のない人の方が
    人を嫌う様な気がする。

    今までの経験で
    中途半端にかわいい人とか
    中途半端にお金持ちとか、、

    +138

    -7

  • 29. 匿名 2013/09/29(日) 18:47:28 

    私のことだわ。
    弱い犬ほどギャンギャン吠えるって言うしね。

    +97

    -4

  • 30. 匿名 2013/09/29(日) 18:47:45 

    本物のプライドで他人に左右されるものではないよ

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2013/09/29(日) 18:48:03 

    19
    みんなって一括りにされると不愉快だなぁ。。
    私は芸能人とか叩いたりしないし。

    +55

    -15

  • 32. 匿名 2013/09/29(日) 18:48:31 

    劣等感の強い人間ほど攻撃的だし、排他的だと思う。
    とにかく相手の全てを否定しないと自分が保てないような

    +149

    -2

  • 33. 匿名 2013/09/29(日) 18:49:23 

    皆とは言わないけど、一部の必要以上に芸能人やら韓国人を叩いてるガルちゃんの人間にも当てはまると思うよ。
    ただ嫌いだけなら無関心でいればいいのに、むしろ自分から積極的に話題を持ち出して執拗に叩かずにはいられないところが、何かがこの人のコンプレックス刺激してんだろうな…と思わせる。

    +94

    -16

  • 34. 匿名 2013/09/29(日) 18:49:44 

    弱い人ほど他者を傷つけるよね

    +136

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/29(日) 18:51:04 

    他人を見下しても、自分の価値は上がらない

    +146

    -0

  • 36. 匿名 2013/09/29(日) 18:51:11 

    がるちゃん民というのではなく、人って他人と比較して優位だってわかると安心する事って多いよね。
    テストの点数とか、あの人よりマシとか。

    比較しないって人が居たらすごく心の美しい人か、すべてに無感心の人だと思う。

    +86

    -6

  • 37. 匿名 2013/09/29(日) 18:57:09 

    やまとなでしこの桜子を思い出しました

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/29(日) 18:57:52 

    うちの姑も、プライドだけはすごく高いです!

    私が、自分より学歴が高い事も収入が多いのも許せないようで、
    (結局すべてが許せないみたいです)
    「女のくせに」とか、「大学出てるのに、こんなことも出来ないの?」と難癖をつけてきます。

    そんな姑に育てられた主人も、姑にそっくりで、自分が上だと言いたいがために、
    すぐに人を否定します。

    疲れます。

    +65

    -7

  • 39. 匿名 2013/09/29(日) 18:58:47 


    とにかくね

    陰口や悪口はダメです

    結局は自分も傷つくから

    +125

    -2

  • 40. 匿名 2013/09/29(日) 18:59:37 


    だから私はいつまでたっても
    心を許せるお友達が出来ないのかな

    +90

    -0

  • 41. 匿名 2013/09/29(日) 18:59:43 

    自分が満たされてないから他人の悪口言ったり粗探しするんだよね。
    容姿に自信がない人は「あの人ブス(orデブ)だよね」
    学歴に自信がない人は「大卒(or有名大卒)でも仕事出来ない人いるよね」
    モテない人は「あの人また媚び売ってる」「(スカート履いただけで)露出の多い服装しちゃって」
    結局自分の事を言ってたりする。
    自慢はしなくていいけど、自分の良いところを理解して自信を持つことは大切なんだよね。

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2013/09/29(日) 19:00:28 

    プライド高いやつも、その心理を分析するやつも同じようにウザイ
    他人てこういうことばっか考えてるのかと思うとほんとぞっとする

    +17

    -15

  • 43. 匿名 2013/09/29(日) 19:01:22 

    39
    こういうとこで人の悪口言って、一番ダメージ受けてるのは自分かもね。
    人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】 - NAVER まとめ
    人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    誰かの悪口を言うのは、自分の悪口を言うのと同じ???脳の仕組みからその謎を解説します。

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2013/09/29(日) 19:03:07 

    どんな比較でもいいけど、「他人に勝った!」と思った程度で人生に満足できるなら、その人は幸せだね(笑)

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/29(日) 19:05:40 

    本当は自分のこと見てほしくて、かまってほしくて、
    人の悪口を言うことでしか注目を浴びれない、

    そんな人がいます。
    いい大人なのにプライド高いんだかで、素直じゃない。
    指摘しようもんなら悪口、陰口の標的にしちゃう様な人。

    かわいそうに。
    寂しいのかな?

    +55

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/29(日) 19:07:56 

    まさにいじめの原理
    あるがままの自分を受け入れられない人々が、逆らわない人を攻撃し、精神の平衡を保つ。

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2013/09/29(日) 19:10:18 

    プライドの意味って、本来「自負」「うぬぼれ」だもんね。納得。

    1番初めにあの国が思い浮かんだのは私だけじゃないはず...w

    +8

    -11

  • 48. 匿名 2013/09/29(日) 19:11:16 

    2ちゃんの女叩きしてる男なんてまさにこんな感じ。

    +41

    -5

  • 49. 匿名 2013/09/29(日) 19:11:32 

    私(37歳独身)は同僚(34歳既婚)に
    「私は旦那もいて子供もいて、アナタにないもの全部持ってますから」
    と言われたことがあります。
    何かにつけて、自分の方が価値があり優位に立てる人間だと言って来るので
    「その割りに幸せそうには見えないね」と言ったら黙ってしまいました(^‐^;

    +130

    -1

  • 50. 匿名 2013/09/29(日) 19:16:07 

    ケチな人ほど他人をケチだと思うのと似たような感じ?

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/29(日) 19:20:28 

    私のことです
    もう最近は愛されなくて当然
    になりつつあるけど。

    人に優しくなりたいです

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/29(日) 19:22:16 

    私、まさにその通り。

    余計なプライドが高いせいで、友達や周囲の人が嫌がることをわざと言ってしまう。

    分かっているのに(/ _ ; )

    +31

    -5

  • 53. 匿名 2013/09/29(日) 19:22:20 

    大した仕事も出来ないのに、プライドばっかり高くて器小さい男がいるよね〜(^_^;)

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/29(日) 19:23:28 

    ガルちゃんの同性叩きもこの現象だね。
    充実してる意見ほどマイナスで、不幸な意見ほどプラス。

    +45

    -4

  • 55. 匿名 2013/09/29(日) 19:30:07 

    攻撃は最大の防御って言うもんね。
    弱い者ほど、自分のプライドや脆さを守るために、他者を攻撃して傷つける。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/29(日) 19:34:58 

    言わないだけで、図星って人、ここにも多そうだな
    という私も、以前は執拗に嫌いな芸能人を叩いてたな
    今から思うと、その時の自分は私生活面で荒れてたわ

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2013/09/29(日) 19:38:56 

    誰かを叩くより、自分自身を見つめ直して成長させる方がいいよ。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/29(日) 19:40:39 

    プライドなんて自分の中に持っていればいいだけで、無駄にそれをひけらかして人を巻き込んだりするのは、単なる自己チューでワガママな人。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/29(日) 19:41:15 

    図星だぁ(☆∀☆)!!
    自分自身で思い当たる!

    歳とって、表にはお首かにも出さない様にしてるけど、、、
    腹の中では万事にツッコミ入れまくってます。
    厚かましい無礼な人間は本当に大嫌い。

    そして自分自身、無駄にプライド高いなぁという自覚もあります。

    +13

    -3

  • 60. ボブチャンチン 2013/09/29(日) 19:48:10 

    私も…

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/29(日) 19:48:21 

    分かる気がする・・
    そんな自分を直したい!
    どうすりゃ良いんだぁぁ( ; ; )

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/29(日) 19:50:00 

    ここで芸能人叩いてる人たちのことじゃん
    かわいそうな人達だったんだね

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2013/09/29(日) 19:51:11 

    すごくよく分かるけど
    自分にも当てはまるところあると思うけど

    で、どうしたらいいの?

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2013/09/29(日) 19:51:50 

    私もこういう事結構言ってたし、父に冷たく接してた時はお互いに気まずい雰囲気があったけど
    今は穏やかに接する事が出来るようになってきた気がする。
    こういうトピ見て自分だな、と気づけた人は変われるチャンスだし、直ぐ変わる事が出来る。
    まずは口に出すのを辞める事から始めるのが簡単でいいよ。
    やっぱり優しく接すれば周りも優しくしてくれていい雰囲気になるよ。
    こっちが優しく接しても酷いこと言う人とは距離置けばいいし、
    心を穏やかにすると相手の嫌な面よりいい面に気付けてちょっとしたことにも動じなくなるよ。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/29(日) 19:52:43 

    自分にも当てはまってる・・・
    でもプライド高いのって治せるもんなら治したい
    他人の欠点とかアレコレ目につくし、
    空気とか読み取る能力が半端なさすぎて、
    かえって自分ができる事が狭まって、委縮していくから

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/29(日) 19:53:49 

    100%あてはまってる。
    どうすればなおせるんだろう。。

    >まずは「何もない自分でも愛される」ということを信じてみることから、始めてみてはいかがでしょうか。

    これができたら誰も苦労しないわw

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/29(日) 19:54:24 

    ここの人、みんな酷いですよね。
    こんな人間にならないようにしなくちゃ。

    +7

    -12

  • 68. 匿名 2013/09/29(日) 19:56:17 

    人間誰しもそうだよ。
    当てはまらない人なんていない。

    67も「ここの人、酷い」と批判してる時点で
    当てはまってることに気付こうw

    +43

    -4

  • 69. 匿名 2013/09/29(日) 19:57:51 

    自分自身そういうところがあるので正直効きました。
    邪魔なプライドすてればもっと気楽に生きられるのに、なかなか変われないでいます。
    馬鹿にされたり傷つけられることが嫌で、家族や親友以外の人達とは壁をつくって接しています。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/29(日) 20:01:10 

    うちのダンナにまんま当てはまる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/29(日) 20:01:45 

    これは本当。
    他人の悪口は自分の劣等感の現れ。
    「私はこの部分にコンプレックス持ってますよ」って自己紹介してるようなもん。

    2chの女叩き→「俺はモテないことにコンプレックス持ってますよ」
    ガルちゃんのアイドル叩き→「私は若くなくて可愛くなくてモテないことにコンプレックス持ってますよ」
    高学歴・金持ち叩き→「私は学歴も金もないことにコンプレックスを持ってますよ」

    周りの人たちから見るとバレバレで恥ずかしいからやめた方がいいのに、本人は優越感に浸ってて気づいてない。むしろ調子に乗ってエスカレートする。

    +40

    -3

  • 72. 匿名 2013/09/29(日) 20:05:46 

    人より何か優れているとかは
    他人が見て評価することで
    自分で思うのは違うよね。
    プライドなんて役に立たないよ。
    人を立てた方がいい。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/29(日) 20:09:02 

    プライドが高いひとって謝罪とか土下座とか挫折って言葉をよく使うよね。

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2013/09/29(日) 20:09:23 

    71
    確かにやたらお金の話となると、ムキになる人は自分が貧乏を苦にしてんだろうな、と思う。
    芸能人の月収がいくらとか、生活保護受給者(不正受給じゃない人達まで)がどうとかって叩いてる人達…。

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2013/09/29(日) 20:10:09 

    プライドっていうか先でも言ってる人いたけど
    自分に自信のない人が粗探しして悪口いったり人を傷つけて安心を得ようとしてるんだと思う
    この間友人もそういう発言あって引いちゃったんだけど
    自分もそういうとこあるかもしれないわ
    無意識でやっちゃうところが怖いんだよね
    人と比べたってどうしようもないのに・・・

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2013/09/29(日) 20:11:31 

    私昔すごいプライド高くて
    根拠のない自信があって自己中で
    かなり嫌な女でした。
    批判もよくしてたし。
    でも今は変わりました。旦那のおかげ。
    旦那はすごく謙虚で素直な人。
    人を悪く言ったりしないし心が綺麗。
    そんな旦那といたら変われました。
    旦那から言われたのが<何事も執着するな>
    と言う事。
    そしたらなんかすごく楽になりましたよ。

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/29(日) 20:15:51 

    直したいと思うなら、コンプレックスを克服できるように努力したらいいんじゃないのかな?

    努力して綺麗になって素敵な彼氏作ったり、仕事頑張って稼げるようになるとか。

    そしたら充実して悪口言う暇もなくなるし、自信がついたら心に余裕ができて他人のこと気にならなくなりそう。

    ってそんなの当たり前か。簡単に克服できたら苦労しないよね(~_~;)

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/29(日) 20:18:52 

    これも立派なアダルトチルドレンだよな。
    毒親に育てられると性格が歪んで、その子は相当苦労する。
    自分に自信が持てなくて、いつもいつも他人の目を気にしてビクビクしてしまう。
    その結果プライドが高くて攻撃的な人になったり、対人恐怖症になったり。

    アダルトチルドレンは甘えだとか親のせいにするなって言われるけど、やっぱりほとんどの原因は親だから。
    アダルトチルドレンという概念がもっと正しく広く知られて欲しい。
    そしたらきっと傷付いて辛い思いをする子供が減って、明るく朗らかな子供が増えるんじゃないかな。

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2013/09/29(日) 20:23:06 

    プライドの高い人嫌い
    全然可愛くないのに、性格も可愛くなくて、しまいには私の彼氏にまでケチをつけられ縁を切った
    ちょっと見ててイタい人だった

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2013/09/29(日) 20:29:24 

    あ~、私がそうだ…(T-T)
    主人に対してしてしまってる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/29(日) 20:29:41 

    私もそうだ。自分で自分を認めるのって勇気がいるなあ。プライドに振り回されて自分の首閉めてます(涙)もっと素直に生きたい。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/29(日) 20:31:30 

    人を悪く言う人ほど、自分が言われることに敏感なんだよね。

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2013/09/29(日) 20:32:02 

    今まで色んな人見て来たけど、一番やっかいな性悪人間は、「プライドだけやたら高いのに実力が伴ってなくてコンプレックス強い人」。

    ①プライド高いけどそれに見合う実力も伴ってて自信もある人→周囲も実力を認めて高く評価してもてはやすから、本人も満たされてて他人を攻撃しないから害はない

    ②実力なくてコンプレックスあるけどプライドない人→周囲から低い評価しかされないけど本人開きなおって自虐ネタにして笑ってるし自分より優れた人を素直に認めてあげてるから、無害

    ③実力なくてコンプレックス強いのにプライドだけは超一流→一番やっかいなタイプ。本人は私が一番よ!と思ってるから周囲からの評価に納得できない。
    自分より高く評価されてる人間を攻撃する。粗探しして足引っ張る。
    メンツを気にして自分が一番よく見えるように裏工作する。
    しかも、こういう行動がコンプレックスやヒガミから来てるって自覚がなくて、「ただ嫌いなだけ!嫌われる側が悪い!」「これはイジメじゃない!あいつが嫌われてるだけ。」って全てを正当化するから、たちが悪い。
    周りが注意しても効果ない。
    でもその人が実力も魅力も劣る人間だっていうのは周りから見れば一目瞭然だし、ヒガミから攻撃してるのも、わかる人にはわかる。

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2013/09/29(日) 20:35:46 

    他人の地位を見定めてあなたより私の方が幸せよって思いたい人はたくさん居ると思うよ
    同窓会とか特にそうだと思う

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/29(日) 20:38:57 

    もう他人の欠点が目につかないくらい、自分のことをちゃんとしよう。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/09/29(日) 20:39:59 

    心当たりあります。。。

    だから、おもてには出さないようにしてるけど、心からそう思わないような人間になりたい。
    結局、我慢してるだけだから。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/29(日) 20:47:15 

    まさに、取引先のバカ男。
    プライドが高すぎて自分より勝ってる人を嫌う。他の人に ありもしない事を言いふらす。誰も分かってるんだけどね、バカ男が嘘を言ってるって。
    そして、自分の事を俺は仕事が出来て人に頼りになされてると自慢する図々しさ。聞かされてる人の態度でも自分が嫌われてるか分からない。
    プライド高いって クズだよ。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2013/09/29(日) 20:49:10 

    そうですね。私も、自分の事をもう一度よく見つめ直して、ちゃんとしなくてはいけないですね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/29(日) 20:49:16 

    ふーん

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2013/09/29(日) 20:55:18 

    まさに今プライド高いママ友に
    いじめらてます。そんなことしても余計孤独になるのに

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2013/09/29(日) 20:59:58 

    自分の周りの人をめちゃくちゃ持ち上げて、その人が油断して行った言葉尻をとらえて、ド~ンと相手を落とす人。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/29(日) 21:04:41 

    33>韓国を叩く理由に劣等感は関係ない。
    仏像を盗んだり、オリンピックの妨害をしたり、日本人が怒る理由は山ほどある。
    話をすり替えないでほしい。

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2013/09/29(日) 21:04:42 

    会社の先輩がこれだわ。
    プライドが高くて先輩のことも下に見てる。自分が評価されるために他人を下げようとしているのが見え見え。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/29(日) 21:07:44 


    人の批判はするくせに、
    自分の確固たる実力はない。

    先に文句言った者勝ちの社会は嫌だ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2013/09/29(日) 21:07:58 

    へー

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2013/09/29(日) 21:15:17 


    人の不幸は蜜の味

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2013/09/29(日) 21:22:08 

    自分だ(-_-)
    最近つくづく心の貧しい人間だなぁと思って虚しくなる
    他人を素直に肯定出来るだけの余裕がない

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2013/09/29(日) 21:26:25 

    >92
    私が言ってるのは、必要以上に叩いてる人達のことです。
    政治的な事柄で韓国を批判するのは普通ですが、それ異常に関係のない食や文化や外見までをひっくるめて、幼稚な叩き方をする人がたまに見られるので。
    全く関係のないトピにまで、韓国を持ち出してこき下ろす人などは、韓国側だけでなくその人自身にも問題があるように思えてしまいます。
    政治的にいえばアメリカや中国、ロシアなどの大国の方が、日本に与える影響は大きいと思うのですが、何故に韓国ばかりなのかも気になります。

    +6

    -9

  • 99. 匿名 2013/09/29(日) 21:26:47 

    あー私の事だ。
    アダルトチルドレンだと思う。
    両親の愛を感じていない。
    今も。
    自分の存在価値がわかりません。
    褒められた覚えもない。

    誰かに土下座はさせないけど(^^;;

    どうしたら両親を許せるようになるか、
    日々考えています。

    若い頃は、他人に舐められたくない思いでいっぱいでした。
    「嫉妬」に関する心理学の本を読んでから、
    多少他人を許せる様になりました。

    他人と比べることなしに、もっと自信のある女性になりたいです。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2013/09/29(日) 21:29:37 

    91が書いてる様な人、いるいる!
    本当に性格悪いよね。
    他人を絶対に認めない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2013/09/29(日) 21:30:26 

    わかってるのに、つい...
    自分が嫌な人間なのわかるから、人とも距離とっちゃう
    なんでも許してくれる優しい人は逆に怖くて居心地が悪い

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2013/09/29(日) 21:31:32 

    プライドが高いからこそ自分を守りたくてやたら相手を褒める人もいるよね。
    そうすれば自分も攻撃されないし褒めてもらえるでしょ?

    でも、そういう人は思った反応が返ってこないともの凄く攻撃的になるか他傷、自傷行為に走る(理不尽なクレームや誹謗中傷、リスカや食べ吐きなど)

    プライドが高いというより、現実の自分が認められないんだよね。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2013/09/29(日) 21:35:08 

    なんかちょっとよくわかんない。

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2013/09/29(日) 21:35:30 

    102さん、
    私の周りにもそんな風にやたらと人を褒めて、
    自分を卑下する人がいて、
    正直、返答に困ってます。

    いつか彼女から、爆弾が投下されるんじゃないかと心配してます。

    どなたか対処方法があったら教えて下さい。
    悪い人ではないと思うんです。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2013/09/29(日) 21:36:57 

    ガルちゃん民のこと!とか言ってる人何なの?これ見てコメしてるんだから自分もガルちゃん民では…?

    +13

    -6

  • 106. 匿名 2013/09/29(日) 21:41:56 

    プライドが高いから人を傷つけて。。。

    これは、ん?と思う。

    だったら心が貧しい人がプライドを保つために人を傷つける。。。の方がわかりやすいです。

    人を傷つけるタイプはもっと別の性質でいますから。

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2013/09/29(日) 21:42:57 

    わかる。私かも。
    最低だな。。。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2013/09/29(日) 21:49:43 

    ネットでの叩きも同じだろうね
    なにかのアンチ活動とかやってるひとはプライドが高いけど満たされてない人
    手っ取り早いネットでの「誰かを傷つける行為」で慰められるんだろうな

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2013/09/29(日) 21:50:47 

    >ガルちゃん民のこと!とか言ってる人

    叩き系トピばかり見てるとそう思うんじゃないの

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2013/09/29(日) 21:57:21 

    こういったプライドの高い人を傷つけるにはどうしたらいいでしょうか?

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2013/09/29(日) 21:59:02 

    人を褒めること自体はプライドの高さとは関係なく単なる処世術
    いいところを見つけて褒めることで人間関係が円滑になるし仕事もスムーズにできる
    普段褒めているからこそ指摘が効くということもある


    ただ人を褒めることはできるけど自分を褒めることができない人は注意か
    自己評価が異常に低いかそれこそ攻撃を封じるための過剰防御
    どっちも自分の自己評価に対して人に手を入れられたくないからそうなる

    そういう人相手にするにはスルーと褒め返すのを繰り返せば?さらっと受けて
    あとどうやったって人の人生観価値観に他人が影響を及ぼすことなんてできないよ
    本人が変わりたいと思わない限り

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2013/09/29(日) 21:59:34 

    110
    なんでプライドの高い人を傷つけたいの?

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2013/09/29(日) 22:02:48 

    自分がそうだからよくわかる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2013/09/29(日) 22:10:12 

    わたしだ…気をつけよう。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2013/09/29(日) 22:10:45 

    98
    韓国を必要以上に叩いている人なんかいないよ。
    必要だから叩いてるの。
    大人の対応してたら上手く付け込まれるだけだもん。
    もうそれは証明されてるでしょ。

    いい人だっている、それは当たり前ですよ。
    でもそのいい人にほだされちゃ駄目なんだよ。

    ここが間違い、ここが嫌いと言い続けないとだめだと思う。

    +8

    -7

  • 116. 匿名 2013/09/29(日) 22:14:04 

    >>110さん
    その人のプライドを傷つけるw

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2013/09/29(日) 22:27:07 

    ※116
    あ、いや、だから「どうして」プライドを傷つけたいの?

    プライドの高い人を傷つけてやりたいってこと?

    えっと…それならごめん、あなたブーメラン食らっちゃってるよ

    トピもう一回読んでみて…

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2013/09/29(日) 22:27:15 

    これよくわかります。

    相手が自分に興味がないとわかると、急に相手のことを悪く言う子がいます。
    相手に興味を持たれなかった自分、という事実に耐えられないから、はじめから自分はあんなたいしたことないひと興味なかったし!と周りに言うことで傷つかないようにしてるぽい。

    絶対に傷つきたくない!ていうプライドが高い人は、代わりに周りを傷つける気がします。

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2013/09/29(日) 22:30:16 

    >>115
    チョンとか使ったり、やたら在日認定してる人達のことじゃない?
    韓国嫌いでもああいうのはウザい
    しまむら店員土下座させた女だって、
    在日なのにネトウヨっぽい発言してたし、
    やたら韓国ネタを持ち出す人は裏に何かあるんじゃないかと思えてきた

    +4

    -7

  • 120. 匿名 2013/09/29(日) 22:35:49 

    淳の嫁トピで叩いてる人に当てはまりそう

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2013/09/29(日) 22:36:09 

    ここでいつも批判コメントばっかりしてる人たちの事だね。

    +7

    -5

  • 122. 匿名 2013/09/29(日) 22:38:47 

    必要以上に韓国を叩く…

    政治に関してはいいよね?
    捏造歴史で自国の問題点から日本たたきへ国民の目をそらし続けている国だということ
    日本から多額の金をむしり取っていること
    領土問題なんかは実は日本人が殺されてたりするわけだし(竹島の漁民)
    慰安婦についても強制連行ではないことは歴史的に明らかになっているわけだし
    K-POPのステルスマーケティングやジャパンディスカウント活動、親日罪、
    日本文化の締め出し、企業スパイの日本の技術の盗用とか
    そのあたりは必要以上の叩きではないよね

    じゃあどのあたりのことを指すの?
    民族的特徴とか言われてること?火病とか食文化とかもともとの顔立ちとか恐ろしい風習とか?
    確かにそのあたりを必要以上に指摘するのは人種差別主義者と言われても仕方ないかも

    意味の無い個人たたきや直しようのないところをたたくのは行きすぎかなと思う

    でも日韓交流の正常化を目指すなら歪んだ自虐史観やマスコミの隠匿は正さないと
    通名報道で数多くの犯罪者が日本人と報道されてきたことも




    +10

    -5

  • 123. 匿名 2013/09/29(日) 22:40:56 

    >在日なのにネトウヨっぽい発言してたし

    街宣右翼は愛国心へのイメージを悪くさせるためにあっちの国の人がやってたりするもんね
    国家を流したり日の丸を掲げたりはしてるけど…あちらはそのくらいのことはやるってこと

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2013/09/29(日) 22:44:29 

    ほら韓国の話を持ち出すとすぐこうなるから面倒くさい
    トピずれするって

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2013/09/29(日) 22:50:50 

    117

    その言葉に間違いはないが
    110に言うべきでは?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2013/09/29(日) 23:00:28 

    122
    >確かにそのあたりを必要以上に指摘するのは人種差別主義者と言われても仕方ないかも

    そこらへんを区別できてるんならあなたは98の該当者じゃないんじゃないの?
    きっとここでムキになって否定する奴が該当者。。。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2013/09/29(日) 23:04:33 

    他人と比べている余裕などない。
    今は生きるのに必死です。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2013/09/29(日) 23:08:25 

    「ありがとう」や「ごめん」を絶対言わない人が職場にいますがすごくプライド高いです…

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2013/09/29(日) 23:15:34 

    プライドの意味を履き違えた高慢ちきと傲慢人間のことでは?!
    自尊心と訳されてるけど、ようは信念でしょ?!
    知識の無い勘違い人間とプライドの高さを一緒にしないで欲しい。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2013/09/30(月) 00:01:47 

    110です。

    >112さん。私の学校にプライドが高い人がいます。その人は違うクラスなのですが他の人にも喧嘩を売ってることをして迷惑をかけています。みんなに煙たがられていることに気づいているのにも関わらず友達をいじめることをやめません。聞くところによると「自分のクラスの人には甘く違うクラスの人には厳しい。しかも関わらない人は誹謗中傷の被害にあう」ということを聞きました。学校の先生にも相談しましたが全然取り合ってもくれず大変困っているのです。いじめる対象をコロコロ変えては酷いことを平気でします。本人は「私もプライドが高いからプライドが高くてもいいんんじゃない?」と言っていたのとここに書かれていたのが似ていたので書き込みました。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2013/09/30(月) 00:05:57 

    SNS見てたら人間性が出る。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2013/09/30(月) 00:23:47 

    プライドが高いのと、自己愛が強いのは違うような。

    私は、そもそも自分のことが大嫌いなんで、他人を批判して自分を持ち上げようなんて考えないけど、自己愛が強いから、自分と価値観の違うものに対してすごく敏感。

    他人から批判されることを異様に怖がるので、価値観の違うモノに対してすごく保守的になってしまう。あれは嫌い、これは苦手っていうのが結構あります。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2013/09/30(月) 00:39:21 

    まさに、ガルちゃんの人たちのことだね。
    外見コンプレックスとか、鬱とかが多そうだもんね。悪口トピのコメントの伸び方とか、同じ人が複数書いてるよね?って時あるし。

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2013/09/30(月) 00:39:27 

    うちの姑の事だ。。。
    口を開けば他人(職場の人から、親族、亡くなった自分の旦那や母親、、、しまいには自分の子供=旦那の兄弟まで)びっくりする程ボロクソに言う人。
    始めは私も『お義母さん大変な人生だったんだな』って思っていたけど、いつしか他人の悪口しか言わないことに気が付いた。
    その時、お義母さんが大変なのではなく、お義母さんの周りの人達が大変だったんだなと気付いた。
    そんなお義母さんの口癖は『やな奴』・『ザマーミロ(爆笑)』
    一時期は嫌悪感を抱いていたけど、最近は可哀想な人なんだ と思うようになりました。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2013/09/30(月) 00:42:08 



    こういう人の犠牲になった人いませんか?
    私の場合、前職場の店長がまさしくこれ。
    私が二番手だったので毎日あたられ続け、
    それを見たスタッフが心配したり慕ってくれる所をみて
    さらに攻撃してくる。

    ものの2ヶ月で鬱病になってしまいました。

    だけど、実際には店長の心こそ病んでいたと思えてならない。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2013/09/30(月) 00:51:42 

    他人に愛されたら自信につながるのくだりがいまいち納得できない。

    家族や友達にだけ愛されてたらいいんじゃ。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2013/09/30(月) 01:06:50 

    私の彼だわ

    超ボロクソ言われるし、私。
    そんなに私が嫌なら別れよって言っても別れてくれない。

    自分が基準で自分が正しくて絶対に自分は謝らない

    ウザい

    別れたい

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2013/09/30(月) 01:16:39 

    自分でどうにも出来なくて、本当に改善させたいなら、敷居は高いかもですが、専門医のカウンセリングが一番じゃないでしょうか。
    先日NHKでやってましたが、日本ではまだ専門医が少なく、保険も効かないみたいだけど、アダルトチルドレンで、鬱で、仕事が続けられない患者さんにも顕著な効果あったようです。
    私なら、絶対に子供には連鎖させたくないですね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2013/09/30(月) 01:17:26 

    まさにガルちゃん民のことだと言う人、言ってる自分もそのガルちゃん民だと忘れすぎ
    目くそ鼻くそ

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2013/09/30(月) 01:28:24 

    うーん。私があまり好きじゃない芸能人考えてみたんだけど、、昔のおばかタレントの里田まい、スザンヌ、辻あたりだっただけど、バカで金になるとか有り得ない。勉強させられてきた、してきた方だから。
    後は、可愛くない芸能人が整形?可愛くなったり(矢口、菜々緒、整形してないけど桃)アイドルになって成功してる人嫌い。指原とか峯岸あたりの顔。正直、自分の顔整ってるとか思ってて鏡やプリ見るの好きなナルシストなんだけど。

    自分の自信にしてる部分は人から見たら中途半端なんだけど、どこかで自分以下とみなした人が評価されて成功してるのが気にくわないのかなぁ。。正直上の人たちのトピだと、+押しまくってるわ。でも辻は教養ない以外の要素は嫌いではない。

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2013/09/30(月) 01:34:56 

    アダルトチルドレンの意味がよくわからない

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2013/09/30(月) 01:47:13 

    わかる。元カレ。

    プライド高くて自分が悪くても謝らない。それが重なって別れてほしいとわたしからふったのに
    散々わたしの悪口を共通の友達に言われ、挙句わたしがふられたことになっていた。

    別にどうでもよかったけど、、

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2013/09/30(月) 02:28:34 

    >>140
    教養ない、整形は割と皆嫌いな要素だと思うんで、プライド高いからとかは関係ないかと思います。
    トピック覗いて+押すくらいなら別にいいんじゃないですか。

    でも、嫌いな芸能人にわざわざ粘着して叩いてる人がいますけど、あれは病的ですよね。普通の人だったら興味ない人はスルーしますけど、嫌いなのにブログまで覗いてネチネチ叩いているのは、はっきりいって異常に感じる。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2013/09/30(月) 02:30:37 

    わかるわ〜(~_~;)

    こういう人周りにも沢山いるし、自分にも少なからずこんな一面があると思う。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2013/09/30(月) 03:05:43 

    なにかにつけて高卒の癖にいいい!生意気!!!って言ってる人はまさに当てはまるねwww
    高学歴なのはいいけど、それだけしか取り絵が無く比較する時も自分が唯一誇れるものでしか計らないんだよね
    美人な子にもどうせ高卒でしょ?
    仕事ができて信頼されてる子にも大学出てるの?
    馬鹿みたいwww

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2013/09/30(月) 04:48:28 

    >他人をおとしめることで、相対的に自分の評価があがり、自分のプライドを保つことができるからです。

    ガルちゃんで心当たりある人ないですか~
    中味の伴わないプライドだけどねw

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2013/09/30(月) 05:03:52 

    人をけなす人って自分に自信がないから、他人を攻撃してプライドを保ってるんだと思う。
    前の職場にあることないこと言いふらして噂話(他人の下ネタ話まで)が好きな男いたけど、結局は誰にも相手にされなくなって孤立してたなw

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2013/09/30(月) 08:13:17 

    義理の弟に当てはまる…人の助言も聞き入れず勝手に暴走して失敗していつも誰かのせいにしてる。
    プライドだけは人一倍高いから会話するにも気をつかう。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2013/09/30(月) 08:28:09 

    必要以上に周りや芸能人を叩く人ガルチャン民もそうだけど、、芸能人叩くガルチャン民にやけに上から目線な人も、叩くことでプライド維持してるのは、まさにこれだと思うんだけど。わざわざ書き込む必要ないもん。わたしはあなた達とは違いますアピールでしょ?自分もあてはまることに、まず気づこう!

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2013/09/30(月) 08:53:42 

    いじめと虐待で思い出したくない子供時代だったせいか、めちゃくちゃプライド高くて攻撃的だった。
    でも、精神科で治療したら、逆にプライドも欲も何も無くなって、生きる目的も無くなって、仕事とか頑張ることが全て義務になってこっちの方が辛かったな。
    行き過ぎたプライドは問題だけど、人間ほどよい欲とプライドがないと生きていけないと思った。

    +10

    -0

  • 151. わ 2013/09/30(月) 09:16:04 

    うちの会社そんな方たちばかりです。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2013/09/30(月) 09:40:51 

    ただ、こういう人たち、
    根からの悪い人では無いと思うんだけどね…

    +2

    -7

  • 153. 匿名 2013/09/30(月) 10:54:36 

    そうそう
    攻撃に振る舞うことでしょぼくて弱い自分を守ってるんだよね
    誰も守ってくれないって言うのもある
    人間的に魅力があって余裕もあって人を引きつける人は他人を攻撃する必要ないもんね

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2013/09/30(月) 11:13:38 

    私は違うと思ってる人、ちらほらいるね。
    みんなそういうとこあると思うけど。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2013/09/30(月) 11:23:16 

    プライドが何かの役にたつことなんてある?

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2013/09/30(月) 11:25:23 

    職場でプライドを見せつけられても進捗の邪魔にしかならない

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2013/09/30(月) 11:27:59 

    154
    誰だってそういうとこあるけど必要以上に芸能人に粘着して口汚く叩きまくったり、ある特定の人物に執着して
    ストーカー紛いのいじめをやってストレス発散してる人はやはり性格的に難ありだよ。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2013/09/30(月) 12:33:29 

    友達や同僚先輩後輩、皆他人なのでそういう人がいれば距離を置くことが出来るが私の場合母親だった。
    今でもずっとその性格は続いている。
    会えば他人の悪口ばかり。批判するとキレて怒りだす。いつも「母のようになりなさい」と言う。身内、特に親、どちらかというと母がそういう人だと本当に一生大変。
    「プライド高いよね~」では済まされない話。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2013/09/30(月) 12:33:56 

    すごい納得!
    まさに同僚の31才女性がこうだわ。
    何かって言うと「あの人は常識が無い」とか「普通は○○だよね」とか、常に人を見下す発言をする。
    みんなから相手にされてないから、自分で相手を貶してそのゴミみたいなプライドを守ってるんだなあ…

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2013/09/30(月) 13:46:08 

    迷惑なヤツって思う私は冷たいのか?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2013/09/30(月) 16:16:33 

    本当のプライドは自尊心=自己を尊ぶ心
    自分の心に恥ずかしくない心

    ここに書いてある プライドは、見栄

    見栄をプライドと思っている人が多い...と、思う

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2013/09/30(月) 16:34:43 

    よく見る芸能人批判はコメント主の価値観(プライドに関わる部分)が透けて見えて面白いよ


    「あの女優は頭が悪いしスタイルも悪いのになんで人気があるの?」
    頭のいい人が素晴らしい、スタイルいいのが素晴らしいという価値観(これは妥当・一般的)
    そうじゃない人が支持されるなんてありえない(ここからコメント主の価値観)

    一般的価値観を自分の中に取り込んでそれを指標に生きてきたからそれ以外は受け入れられない
    自分の価値観から外れたものを叩くのは自分を守るため




    +3

    -1

  • 163. 匿名 2013/09/30(月) 16:39:16 

    162に追加すると

    「頭の悪い、スタイルの悪い人気女優」は
    「愛嬌のある性格がいい女優」とか「とにかく演技力がある女優」かもしれない

    自分の価値観が「頭がいいこと」「スタイルがいいこと」をものさしにしているから
    ほかのものが見えないということ



    +2

    -1

  • 164. 匿名 2013/09/30(月) 17:39:23 

    原田いずみを思い出した

    こういう人は、もうこういうふうにしか生きられないんだろうと思う
    下手に関わらないでこっちから距離を置くしかないのかも

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2013/09/30(月) 17:41:41 

    いたー
    自慢ばかりするわりにたいしたことないし
    顔もびみょーなの
    上から目線でイライラする
    ちょっとこっちがいらっとしら反撃してきて
    あんたが先にこっちを不快にさせたんだよっての

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2013/09/30(月) 18:06:22 


    あー。彼氏にあてはまる…
    みんなのことクズとか言っちゃってるもんなー

    ふぅー(つω-`)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2013/09/30(月) 18:12:03 

    わざわざ自分すごいアピールするひとにかぎってたいしたことない
    すごい人に限って自分からは言わない

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2013/10/01(火) 00:34:57 

    近所にいるー
    ○ょうこてゆー、おばさん
    高齢で出産したんだか、なんだか知んないけど、感じ悪い、プライド高ぶって、ブスなのに、鏡見たことあんのかな?
    旦那さんは優しそうだけど、嫁?おばさんは最悪!!性格悪いのが顔に出てる!

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2013/10/03(木) 22:16:15 

    「がるちゃん民もそうだよね~」って言ってる人いるけどさ、


    「幼児虐待ニュース」やそういうトピで、
    加害者を非難するのも、自分のプライドを保つために他人を見下していることになるの?

    そういう事件やニュースの被害者に心を痛めて、
    ひどいことをした親や人間(犯罪者)を非難するのは、人の心を持った人なら、当たり前の感情じゃないの?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/10/14(月) 02:53:42 

    うちの夫。
    都合が悪くなると「お前はプライドが高い」と言ってくるんだよね。
    もうアホくさくて、こういう話題になると相手にしてない。
    数年前に姑が全く一緒に性格で、舅に同じことをしてるのを目撃して諦めた。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード