ガールズちゃんねる

富士山でSOSの高校生をヘリコプターで無事救助!登山経験なし、冬山装備なし

127コメント2016/04/11(月) 14:01

  • 1. 匿名 2016/04/10(日) 10:17:46 

    富士山:厳寒、16歳SOS…登山経験なし、冬山装備なし - 毎日新聞
    富士山:厳寒、16歳SOS…登山経験なし、冬山装備なし - 毎日新聞mainichi.jp

    9日午後7時15分ごろ、東京都江戸川区の高校2年の男子生徒(16)から「富士山に出かけたが、身動きが取れない」と母親を通じて山梨県警に通報があった。県警富士吉田署によると、山梨県側の7合目(標高約2800メートル)付近にいて、けがはないとみられる。生徒が携帯電話で母親に連絡した。県警が10日早朝から救助に向かう予定。同署によると、生徒は9日午後2時から単独で登山を開始。母親の県警への説明では、生徒に登山経験はなく、冬山の装備はしていないという。富士山の山梨側の山開きは7月1日で、この時期の登山道は雪に覆われている。気象庁によると、9日午後7時の山頂の気温は氷点下8.3度。



    富士山 高校生をヘリコプターで無事救助 | NHKニュース
    富士山 高校生をヘリコプターで無事救助 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    9日、山梨県側から富士山に登り夜になって身動きがとれないと家族を通じて警察に連絡があった東京・江戸川区の高校生は、10日朝、警察のヘリコプターで無事、救助されました。 無事、救助されたのは東京・江戸川区の16歳の男子高校生です。警察によりますとこの高校生は9日、山梨県側の1合目付近から1人で登山を始めましたが、9日午後7時ごろになって、「日没のため、7合目付近で暗くなり、身動きがとれない」と家族を通じて警察に連絡がありました。 警察では、10日午前4時半すぎから山岳救助隊を出して救助に向かっていたほか、午前6時すぎからはヘリコプターで空からの捜索も行っていました。


    ヘリコプターがまもなく7合目付近の登山道にいた高校生を発見し、無事、救助しました。
    高校生が身動きをとれなくなった7合目付近には、大量の雪が積もっているほか、高校生は冬山の装備も十分ではなかったということですが、ヘリコプターから病院に向かう救急車に乗り換える際、高校生はしっかりとした足取りで歩いていました。
    また、途中まで連絡を取っていた携帯電話は「落としてしまった」と話しているということです。
    この高校生は登山計画書を提出していなかったということで警察では、詳しい経緯について調べることにしています。

    +7

    -357

  • 2. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:08 

    自殺未遂

    +731

    -5

  • 3. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:19 

    自業自得だから助けなくてよし!

    +844

    -38

  • 4. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:28 

    バカ丸出し

    +665

    -5

  • 5. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:31 

    ちゃんと救助費用を親に請求してね

    +1078

    -7

  • 6. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:36 

    登山経験なし、冬山装備なし!?
    しかも携帯電話も途中で落として、よく無事だったね!!

    +864

    -5

  • 7. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:36 

    迷惑だなぁ。

    +555

    -3

  • 8. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:48 

    あほか。

    +342

    -3

  • 9. 匿名 2016/04/10(日) 10:19:57 

    自殺行為

    +248

    -4

  • 10. 匿名 2016/04/10(日) 10:20:11 

    なんだ助かったのか

    +214

    -33

  • 11. 匿名 2016/04/10(日) 10:20:25 

    山登りをナメちゃいけないって、ロクに登った経験のない私でもわかるのに(((;゜Д゜)))

    +624

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/10(日) 10:20:33 

    助けなくてもよかったのにね、富士山って冬登れないのに

    +400

    -32

  • 13. 匿名 2016/04/10(日) 10:20:37 

    こんなバカのために命を懸けて救助活動をしなきゃいけないと思うと同情する

    +630

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/10(日) 10:20:39 

    ただ無謀なことしたオバカさんだったのか、
    それとも自殺を考えていたのか

    +286

    -2

  • 15. 匿名 2016/04/10(日) 10:20:49 

    なめてるね

    +155

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/10(日) 10:20:59 

    迷惑極まりないし自業自得!
    助ける必要無し

    +207

    -9

  • 17. 匿名 2016/04/10(日) 10:21:12 

    この子は馬鹿なのかな?

    +288

    -4

  • 18. 匿名 2016/04/10(日) 10:21:18 

    4月だし富士山もポカポカ暖かいと思ったのかな。。

    +331

    -3

  • 19. 匿名 2016/04/10(日) 10:21:34 

    凍傷とか大丈夫だったんだろか??

    +43

    -17

  • 20. 匿名 2016/04/10(日) 10:21:48 

    人騒がせだなぁ(;^^)
    何しに行ったんだろう…?

    +160

    -0

  • 21. 匿名 2016/04/10(日) 10:21:52 

    生徒は9日午後2時から単独で登山を開始。母親の県警への説明では、生徒に登山経験はなく、冬山の装備はしていないという
    単独で登山の経験ない装備もしてない。これはちょっと

    +334

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/10(日) 10:21:57 

    自業自得だけれども、助かってよかったね。まだ高校生で若いんだから、これからの人生大切にしてほしい。

    +130

    -45

  • 23. 匿名 2016/04/10(日) 10:22:06 

    ヘリ飛ばしたの?
    山岳ヘリって高額だから
    飛ばす前にご家族に一応確認とるんだよね?
    あちゃー

    +363

    -3

  • 24. 匿名 2016/04/10(日) 10:22:06 

    こんな馬鹿なガキも助けなきゃいけないなんて…

    +149

    -8

  • 25. 匿名 2016/04/10(日) 10:22:12 

    こんなバカ息子でも親にとっては大事な息子なんだろう
    見つかって良かったよ
    もう迷惑かけんな

    +300

    -7

  • 26. 匿名 2016/04/10(日) 10:22:16 

    自殺しに行ったの?
    もし本当に何の装備も無く行ったのならバカじゃない?

    +163

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/10(日) 10:22:36 

    自分は死ぬなんて思ってもないんだろね

    +92

    -5

  • 28. 匿名 2016/04/10(日) 10:22:59 

    初めてのおつかい感覚でいく場所ではない。

    +181

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/10(日) 10:23:29 

    救助隊の方々 ご苦労様です!

    +212

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/10(日) 10:23:48 

    かかった費用は全額このガキの保護者に請求して欲しい。

    +338

    -2

  • 31. 匿名 2016/04/10(日) 10:23:56 

    こういうバカのせいで救助の人に何かあったら最悪だよ。判断するのは難しいけど、自業自得のバカは放置でいいのに。

    +191

    -4

  • 32. 匿名 2016/04/10(日) 10:24:34 

    あほー 真夏の8月でも山頂一桁の気温なのに だいたい100mで0.6度 それで 計算すれば今は 何度かわかるだろうに アイゼンも無いんだろうね

    +110

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/10(日) 10:24:49 

    近所にも夏に気楽に富士山行ったら死にそうになったと笑っている人がいた。
    ティーシャツにサンダルばきで、
    車で行けるところまでいったあと、幼児ふたりと、ばあさんつれて、かなり上まで登ったところで周囲の登山者に怒られて降りたと、笑いながら語っていた。

    +260

    -8

  • 34. 匿名 2016/04/10(日) 10:24:52 

    早めに助けを求めて助かってよかった。
    やったことは幼稚だけど、死んでたり、悪天候になり、救助に行った人まで何かあったんじゃ取り返しつかなかっただろう。
    高い勉強したと思って反省してください。

    +126

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/10(日) 10:25:22 

    近所にお花見に…みたいな気分でおでかけ?下調べぐらいしていけよ!

    +91

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/10(日) 10:25:44 

    東京に住んでて登山経験もなく1人で富士山…バカなのか闇が深いのか

    +150

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/10(日) 10:25:51 

    ねぇ、バカなの?

    +122

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/10(日) 10:26:39 

    山頂で自撮りでもするつもりだったのか

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/10(日) 10:26:58 

    せめて高尾山くらいにしときなさい

    +170

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/10(日) 10:27:08 

    この前、地元の人が「この時期に登山する人がいて、一年で一番救助要請が多い。」って言ってた。
    無謀にも程がある。ひどい話だよね。

    +193

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/10(日) 10:27:40 

    調べてみたら警察や自衛隊のヘリ救助だと無料らしいね
    民間だと何十万もかかるらしい

    jRO 日本山岳救助機構合同会社
    jRO 日本山岳救助機構合同会社www.sangakujro.com

    jRO 日本山岳救助機構合同会社文字サイズ:小 中 大jROの会員制度についてマンガで解るjROの会員制度についてカバレージ制度幅広い山行スタイル都岳連との連携山岳遭難救助用具貸与制度規約・規則各種書類ダウンロード総合編山岳遭難捜索救助費用カバレージ制度の内...

    ヘリコプターレスキュー/

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/10(日) 10:27:51 

    こういうの救助費用どうなるの?
    ちゃんと本人に請求されるなら文句はないけど
    冬山って救助する側も命がけだろうし本当に反省しろ

    +131

    -4

  • 43. 匿名 2016/04/10(日) 10:28:04 

    今の時代ネットもスマホもあるのに富士山がどういう所かロクに調べもしなかったんだね
    頂上まで登るつもりだったんかな?厨二こじらせてるね

    +91

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/10(日) 10:28:09 

    馬鹿かと思うけど、携帯が繋がって良かったわ。
    繋がらなかったら、今頃親御さんにも会えなかっただろうな。

    +84

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/10(日) 10:28:51 

    この子は頭イカれた子なのか?

    +72

    -6

  • 46. 匿名 2016/04/10(日) 10:28:59 

    親もよく行かせたね
    変わり者の子なのかもね

    +93

    -7

  • 47. 匿名 2016/04/10(日) 10:29:47 

    助ける必要なんて無いわ
    バカなガキ一人遭難して死んだ所でふ~んとしか思われないんだから

    +30

    -11

  • 48. 匿名 2016/04/10(日) 10:32:21 

    32ですが 吉田ルートのその辺は山小屋あって 岩場あたりよく滑落しなかったね 因みに山頂登山道は 携帯三社繋がります。

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2016/04/10(日) 10:33:05 

    16歳の天然ちゃんだったら、わからんかったかもしれんが

    母親は止めなかったのか??
    黙って見送ったのか??
    富士山行くことも、
    ちゃんと準備してないことも知ってたんだよね?

    +111

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/10(日) 10:33:06 

    初登山なら調べてから行こうよ。どういう服装でどういう持ち物が必要なのか

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/10(日) 10:33:07 

    定期的にこういうニュースが上がってるのになんで雪山に軽装で登るのか

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/10(日) 10:33:08 

    山を嘗めるなと言いたい

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/10(日) 10:34:14 

    直接消防や警察に連絡じゃなくて
    母親経由してるのが気持ち悪い。
    自分1人じゃ何もできないくせに勝手な行動とって結局は親や周りの大人の世話になる。究極に恥ずかしい奴。

    +104

    -3

  • 54. 匿名 2016/04/10(日) 10:34:54 

    ヤバイと思ってからでは手遅れということが多い中、助かったのは良かったけど…
    友人でも高一の頃ヒッチハイクとかお金をほとんど持たずに一人旅する女の子がいて、頭おかしいと思った。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/10(日) 10:34:58 

    クレイジーすぎる

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/10(日) 10:35:43 

    私たち日本人の誇りと自尊心を傷つけ、貶めた偏差値28の反日ブサヨ。

    こいつを徹底的に晒し上げ、貶めないかぎり、
    私たち日本人の誇りと自尊心は取り戻せない。

    サヨ駆除で、護れ我らの日本と誇り!
    日本アゲ、示せ我らの愛国心!!

    +1

    -18

  • 57. 匿名 2016/04/10(日) 10:37:29 

    レスキュー関係者に
    こーーーってり叱られてください。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/10(日) 10:38:18 

    >>56
    どっか行けキチガイ
    日曜やからおっさん休みなん?

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/10(日) 10:40:00 

    富士山でSOSの高校生をヘリコプターで無事救助!登山経験なし、冬山装備なし

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/10(日) 10:43:07 

    富士山て今登れるんだ…

    +1

    -10

  • 61. 匿名 2016/04/10(日) 10:47:45 

    冬の7合目はこんな感じ 普通行くか?6合目で 引き返すだろう
    富士山でSOSの高校生をヘリコプターで無事救助!登山経験なし、冬山装備なし

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/10(日) 10:48:14 

    自然をなめてかかると
    いつか死ぬよ

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/10(日) 10:49:30 

    何だ助かったのかよ
    遭難して凍死だったら面白かったのにw

    +13

    -13

  • 64. 匿名 2016/04/10(日) 10:50:38 

    こうゆうバカが後に武勇伝としてまたTweetして炎上しそうな予感

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/10(日) 10:53:00 

    なんか、富士山にキャラクターものの着ぐるみを着て登頂してウェーイみたいな感じで盛り上がるパリピの大学生とか、ファッション山ガールとか、ゴミを捨てていく輩とか、
    山は神聖な場所なのにバカにしてる人が多い。登るときは正当な態度で山と向かい合うべきだ。

    +90

    -2

  • 66. 匿名 2016/04/10(日) 10:53:18 

    富士山はバスで5合目までは行けるし、そこにはお店もある。そこでお土産買ったり写真撮ったりするだけでは満足できなかったのかな。
    それだけなら本格的な装備はいらないしね。(寒いから軽装はダメだけど)

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/10(日) 10:54:49 

    わたし麓に住んでるんだけどさ、この時期ってバスあったかな?観光バスで五合目までいくのとかはあるかもしれないけど・・・。一合目からスタートってすんごい大変だと思う。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/10(日) 10:57:29 

    冬山装備なしって今は春だからw

    +0

    -41

  • 69. 匿名 2016/04/10(日) 10:58:04 

    助ける必要ない。

    助けられて、またそれを
    自慢気に話してる姿が目に浮かぶ。

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/10(日) 10:58:15 

    午後に出かけてるし軽装だし
    7合目まで行ってるし、
    自殺しようと思って登ったけど怖くなって
    助けを求めたのかな?

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/10(日) 10:59:47 

    >>5
    山での救助は全額本人負担という話を聞いた事があったので
    ちょっと調べたら
    2種類あり、警察・自衛隊・救助隊が出動する場合税金が使われ
    民間の人に救助隊への参加を求める場合は有料みたいです。

    今回は警察のヘリが出てますから税金ですね
    ふざけるな高校生ですね

    +84

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/10(日) 11:01:40 

    こういうバカに限って命が助かったりするんだよね。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/10(日) 11:02:10 

    >>70
    本気で自殺考えたら、そもそも携帯も持っていかないんじゃない?
    中途半端に冒険心出した結果のような…

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/10(日) 11:03:59 

    助ける必要なんて無かったのに
    たかが馬鹿なガキ一人遭難して死んだ所でなんぼのもんよ

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2016/04/10(日) 11:08:27 

    次は気をつけろよ!坊主!

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2016/04/10(日) 11:08:57 

    若いときは無茶するからね。
    これに懲りて欲しいけど

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2016/04/10(日) 11:12:00 

    ま、みんなが思ってる以上に怒られてると思うよ、前に山岳救助のドキュメントみたことあるけど、いい大人が怒鳴り散らされたわ

    これを機会にルール守ってとか、山は嫌いにならないで、みたいな落ちはなく


    二度と山来るなレベルでww

    +71

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/10(日) 11:18:04 

    元気な状態で発見されるより、寒くて体が冷えて死ぬ寸前くらいで見つかれば自分のしたことに後悔しただろうに。ってか○ねばよかったのに。こんなバカ。

    +33

    -5

  • 79. 匿名 2016/04/10(日) 11:21:11 

    富士山は日本人からしたら見慣れてるから勘違いしやすいけど、
    夏解禁しても雪あるし、高山病にもなる。
    以前沢山の大学生もやらかしたよね
    デニムとシャツの薄着でSOS…
    登山前から体調管理もいるのに
    山舐めすぎてるね

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/10(日) 11:25:01 

    民間ヘリだと乗車拒否するアホが多い
    乗ると金取られるから

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/10(日) 11:28:10 

    救助に行った人も呆れただろうなー。
    お年寄りでも無理と判断したら自力下山するのに

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/10(日) 11:29:42 

    ホント、何の考えなしにこういう事をする人ってバカだよね。
    私がむかーし付き合っていた人も、このタイプで会社帰りにそのまま富士山に行ってスーツに革靴で登山した。
    途中で登山プロ?みたいなオジさんにメチャクチャ怒られたらしい。当たり前だよ!

    やっぱ私生活でも変な事言ったりする人だったよ。痛い目にあわないとわからないんだよ。呆れる。

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/10(日) 11:29:58 

    言っちゃわるいけど………
    阿呆過ぎて気持ち悪いわ

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/10(日) 11:30:34 

    このバカ高校生を助ける為に、救助隊員の生命が犠牲にならなくて良かったよ。
    自然をなめるなよ小僧‼︎

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/10(日) 11:49:37 

    >>41
    無謀な馬鹿を減らすために民間だろうが自衛隊だろうが、ヘリをだしたら費用を請求してほしい!!
    ヘリを出すのに、操縦士だけじゃなくて整備する人とかお休みなのに呼び出しかかるし、大変なのですよ!!

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/10(日) 11:50:24 

    こういう場合は確か本人(本人に支払い能力のない場合は親)が
    救助に掛かった費用払わなければならないんじゃなかったっけ?
    救助にはすごい莫大な費用掛かるんだしこれは全額支払うべきだよね
    このバカ高校生は無茶な登山して「俺すごくない?」みたいな
    ツイートでもしたかったんだろうか
    別の意味で有名になっただろうけど大迷惑だね

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/10(日) 11:53:47 

    この前、山岳救助隊が遭難者助けようとして、ミスって2メートル下に登山者を転落させて死亡させた事故あったよね。

    遺族が救助ミスだと損害賠償請求して、その後どうなったんだろう?

    損害賠償って結局税金で支払うんでしょ。

    なんだか納得できんし、救助隊も割に合わない仕事だよね。お疲れ様。

    +54

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/10(日) 11:54:52 

    あれでしょうね 7合目まで なんとか来たけど この先 アイゼン無いから進めない さりとて 引き返すにも 登山道 ツルツル氷ついて滑落しそうで 立往生 閉鎖中の山小屋の軒先隠れて助けを待つ そんな状態で

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/10(日) 11:57:00 

    夏になるとサンダルとかパンプスとか履いて登山道歩いてる人いるよ。
    山を観光地と履き違えてるのかな。

    頭おかしい。

    +36

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/10(日) 11:58:23 

    >>68
    今回遭難した子もこんなヤツなんだろうな。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/10(日) 12:13:59 

    今、富士山て入山できるの?
    山開きしてないよね

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/10(日) 12:15:48 

    このガキも、ガキの登山を止めない母親も馬鹿なの?馬鹿母親&ガキが捜索費を払えよ!

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/10(日) 12:17:06 

    馬鹿ガキなんか野垂れ死にさせておけばいい。
    税金の無駄使いすんな

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/10(日) 12:35:32 

    救助するときに
    「このヘリに乗ったら助かる代わりに
    10年間、ただ働きで便所掃除してもらうけど
    どうする? 乗るなら便所掃除契約書に
    サインしてからね笑」
    ってすればいいよ

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/10(日) 12:36:18 

    後ろめたさなし、反省なし

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/10(日) 12:49:40 

    ノエルか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/10(日) 12:54:58  ID:xcdxeH6vBR 

    >>5
    へえ救助にも費用がかかるんだ

    当たり前か。馬鹿なコメントでごめん

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2016/04/10(日) 13:33:34 

    警察ヘリだったから救助費用は税金だねぇ…‥
    迷惑極まりない

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/10(日) 13:45:18 

    >>67
    ごめんなさい。マイナス押してしまいました。
    私も麓民です。
    今は、観光バスどころか除雪もしていませんよね。
    一合目手前までしか行けなかった様な。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/10(日) 14:38:52 

    親の教育が行き届いていない事が露呈しただけ。
    未成年の意味を、今一度、認識して下さい。
    世の中の仕組みを知って下さい。
    親子共々。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/10(日) 15:10:58 

    1999年の神奈川・玄倉川水難事故を思い出した。
    (別名・DQNの川流れ)

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/10(日) 15:30:25 

    たまにいるよね、なんか突然富士山登りたくなったとか言って何の装備もなしに行ってしまう人
    高尾山にしとけよ

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/10(日) 15:33:34 

    >>101
    あれ酷かったよね
    しかも地元の自治体が何千万も負担したんでしょ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/10(日) 15:39:16 

    趣味で登山します。
    8月の富士山に登ったことがありますが、8合目朝の気温は4℃くらい。
    風が吹けばマイナスかと思うくらい体感温度は低い。
    とにかく舐めすぎ。
    高山病もあるし。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/10(日) 15:52:50 

    >>103

    >地元の自治体が何千万も負担

    えー!そうなの?初めて知ったわ
    亡くなったのに(別名・DQNの川流れ)なんて酷い言い方と
    思ったけど、それじゃあ言われちゃうわけだね

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/10(日) 16:00:20 

    富士山の立ち入りについて法の整備が必要なんじゃない?
    入山許可無しで登ったら数百万の高額罰金。
    捜索費用は実費プラス数千万の罰金。
    山開きの時期でも万単位の入山料も取るべきと思う。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/10(日) 16:02:07 

    岐阜県民ですが、地元の山に軽装で登ったものの疲れて動けなくなり、警察にヘリで救助要請した中年のおばさんだかおじさんがいました
    もちろん、ヘリでの救助要請は却下され、翌日救助の人と一緒に自力で下山したようですが。。。

    この学生同様、年齢関係なく他人の迷惑を鑑みない非常識な人が存在すること自体、驚きです

    何年か前の話ですが、山岳救助に出動したヘリが救助中に木か岩だかに接触してヘリが墜落、職員がなくなっているんです
    軽い気持ちで行動して、結果、人に迷惑をかける行為、いい加減やめて欲しいものです

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2016/04/10(日) 16:43:08 

    『母親の県警への説明では、生徒に登山経験はなく、冬山の装備は
    していないという。』

    よく、母親…登山未経験の子を、送り出せたよね。親もどうかしてる。
    とんでもない…馬鹿親と子供だわ!!

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/10(日) 17:06:54 

    >>107
    その隊員が亡くなった件て、救助された人が後に「楽しかった」とかFBに書いて炎上した件かな
    山岳救助隊員が亡くなったのに遭難者が事後にFacebookで「楽しかったよ(^^)」不謹慎すぎると炎上
    山岳救助隊員が亡くなったのに遭難者が事後にFacebookで「楽しかったよ(^^)」不謹慎すぎると炎上girlschannel.net

    山岳救助隊員が亡くなったのに遭難者が事後にFacebookで「楽しかったよ(^^)」不謹慎すぎると炎上 9月15日に愛媛県の山で遭難者を救助しようとした救助隊員が滑落し亡くなるという事故がありました。遭難した3名は救助されています。 ところが、救助された3名のう...

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/10(日) 17:42:19 

    富士山なめんな
    人に迷惑かけんな

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/10(日) 17:47:01 

    武勇伝にはしないんじゃない?
    だってママに助け求めてるし(笑)
    イジメっ子にイジメられそう(笑)

    高校生にもなってバカを通り越して頭が弱いとしか思えない。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2016/04/10(日) 18:40:17 

    登山って事前準備による要素が8割方のレジャーなんだから

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/10(日) 18:45:53 

    これが意識高い系

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2016/04/10(日) 19:35:07 

    バカな子
    ちょっと調べりゃ山開き前の富士山、登山がどんなものかわかるのに。
    スマホ持ってんだよね?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/10(日) 19:59:50 

    Twitterに話題作りで載せようとしたんじゃね?馬鹿丸出しじゃん

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/04/10(日) 20:35:48 

    助けなくて全然良かったのに(゜д゜)

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/10(日) 20:36:08 

    山岳救助隊にヘリ頼むと、確か料金かかったよね。いくらなんだろうと軽い気持ちで検索したらこんな結果が出てきました。

    >山岳遭難救助は、水難救助と同様に‘無料’だと思っている人がいるようですが、実は、有料です。
    >例えば、ヘリコプターも、県警とか防災のヘリなら税金で飛びますが、民間のヘリなら一時間 50万円と云います。
    >たとえば、先日も富士山にヘリが飛びましたが、山小屋の人は「こりゃ、300万円だな・・・」とつぶやいていました。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2016/04/10(日) 20:44:11 

    自殺するつもりだったのかな?
    救助した方たちは大変だったと思うけど
    今回のことで色んな人に助けてもらったのだし
    まだまだ若いのだから
    将来人を助ける仕事に就いて頑張って欲しいな
    無事に帰れてよかったよ

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2016/04/10(日) 22:15:40 

    山梨県警察が ヘリ持っていてよかったね 普通は 民間のヘリチャーターして その為に山岳保険が あるけど今回は無料です。因みに 自衛隊は こういう山岳遭難の場合は 出動しません 知事の要請が無いと無理なんで 一昨年の御嶽山の噴火は 自然災害に よる出動要請が あったので出動 個人遭難は 自衛隊は いきません。でも海の遭難の時は海保の要請で行くんだよね 辛抱アナみたいに 海と山なんでだろう?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/10(日) 22:20:27 

    高校生運がよかったね 今日のニュースで富士山九合目で滑落して 登山者なくなってるよ あんた命拾いしたね

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2016/04/10(日) 22:42:58 

    ろくすっぽ調べもせずに勢いだけで 「ふらっとひとりで富士山に登ってみたwww」 みたい動画を作ろうとしたてんじゃない? スマホ自撮りでさ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/10(日) 23:43:08 

    登山は低くても登山靴を履いたり荷物もたくさん持っていったり沢山対策しないともしもの時に助からないよ。油断は禁物なんだよ!!!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/11(月) 02:36:00 

    救助費用は実費を請求。
    隊員の方々に危険手当を支給してもいいくらい。
    日本人って、何時からこんなに、自然を軽く見るようになったんだろう。
    危機意識も低いし。
    ほっときゃほんとにあと数世紀で絶滅しそう。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/11(月) 06:20:37 

    >>23
    最初の何日かは無料じゃ無い?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/11(月) 06:31:44 

    寒い中よく一晩耐えたな
    装備からして普通なら凍死するレベル
    凍傷とかして指を落す場合もあるのに
    大丈夫だったのか?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/11(月) 10:27:13 

    富士登山を経験したものから言う

    富士山なめんな!
    二度と登るな
    行政のヘリを使うな
    実費で救助ヘリを要請しろ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/11(月) 14:01:44 

    1合目から7合目まで登れたのならたいしたものだ
    それ以上登ってたら氷の滑り台で大滑落してた可能性大
    7合目で諦めてくれてて良かった
    現実ほぼ同時期に装備が揃った登山者が滑落して亡くなってる
    この時期の富士は雪崩も多いし雪山慣れてても本当に怖いんだ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。