ガールズちゃんねる

「親のしつけがいいんだな(*´∀`*)」と感心した子供の言動

106コメント2013/02/09(土) 19:25

  • 1. 匿名 2013/02/01(金) 19:59:48 

    「親のしつけは大丈夫か」と思った子供の言動
    「親のしつけは大丈夫か」と思った子供の言動girlschannel.net

    「親のしつけは大丈夫か」と思った子供の言動●口の利き方がヒドイ 目上の人に対して、乱暴な口の利き方をしているとき。(和歌山県/女性/25歳) ●なぜ子供がこんな時間に外にいるのか!? 夜間の外出。そもそも親が連れ出しているのが謎。(東京都/男性/25歳)...

    のトピの親子が凄まじいので、逆にお手本にしたい(親の教育がいいんだな。と思える子どもの)エピソードを教えてください。


    近所で犬の散歩してる、15~17歳位の男の子。犬が電柱におしっこしたら、持参しているペットボトルの水で、バシャバシャ洗い流してる。

    糞を始末するのは当たり前だけど、おしっこの始末もしていて感心しました。おしっこの後始末をしてる飼い主を初めて見ました。(私は犬を飼ったことがありません。どちらかというと苦手)

    その近所はよく犬の糞が落ちていて、犬を飼う資格がない人ばっかりだ(`Д´)とウンザリしていたので(大型犬じゃないと無理っていう特大のを二回見たことがある)、余計嬉しい気持ちになりました。(白杖使って歩いている方が道の途中の家に住んでいらっしゃるし)

    +121

    -11

  • 2. 匿名 2013/02/01(金) 20:07:30 

    他人の家に上がるときに靴をちゃんと揃える

    小学生のときに友達の家に言ったときに普通にやってたら友達の親に褒められた。
    私としては当たり前のことだったのだが…

    +159

    -8

  • 3. 匿名 2013/02/01(金) 20:08:02 

    小学校低学年の女の子がぶつかってきた時、その子が「すみません」と言ってペコリとお辞儀をしました。
    なんだかとても気持ちのいい1日になりました。

    +158

    -5

  • 4. 匿名 2013/02/01(金) 20:10:51 

    「ハイ!」って元気に返事できる子。

    +125

    -4

  • 5. 匿名 2013/02/01(金) 20:13:41 

    「ありがとう」と「ごめんなさい」が
    ちゃんと言える。

    +201

    -2

  • 6. 匿名 2013/02/01(金) 20:15:46 

    数年前の出来事。
    雨が土砂降りの日、道路とかに半端なく水溜りができてました。

    車で運転中、前方から合羽着て自転車に乗った中学生が来るのが見えました。

    狭い道だったし、私が進んだら徐行してもその子に雨水がひっかかるなーと思い、水溜りが比較的少ないところで停止しました。

    するとそれに気付いたその子はわざわざ自転車から降り、私に向かって深く一礼し、また自転車に乗って去って行きました。

    親のしつけがしっかりとし、本人もしっかりしてるんだなーと感心しました。

    +252

    -9

  • 7. 匿名 2013/02/01(金) 20:16:13 

    きちんと
    挨拶できる子は
    いそうでなかなかいない

    +170

    -3

  • 8. 匿名 2013/02/01(金) 20:17:37 

    人の家に行くと真っ先に仏壇に手を合わせる子!(はじめてのおつかいで見ました)

    +105

    -25

  • 9. 匿名 2013/02/01(金) 20:18:23 

    ちゃんと敬語が使える

    +133

    -4

  • 10. 匿名 2013/02/01(金) 20:27:08 

    成人してご飯の前に いただきます
    食後に ごちそうさまでした

    言ったら、親御さんのしつけがいいんだねって褒められた!

    褒められたことにびっくり。

    +134

    -7

  • 11. 匿名 2013/02/01(金) 20:29:16 

    家に入ってすぐに、仏壇の前で合掌ができる子がいました。

    +59

    -15

  • 12. 匿名 2013/02/01(金) 20:29:53 

    看護師です。
    駄々を捏ねていても最後に「ありがとう。」と言える子は感心します

    +127

    -6

  • 13. 匿名 2013/02/01(金) 20:33:17 

    本屋で小学生くらいの女の子が、子ども用のスペースに散らかってた絵本を拾って、きちんと棚に戻したり、平積みにして整頓してた
    私と目が合うと、恥ずかしそうに会釈して走り去った
    なんかすごい和みました( ^ω^ )w

    +164

    -3

  • 14. 匿名 2013/02/01(金) 20:33:41 

    素直に「ありがとう」「こんにちは」と言える子

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2013/02/01(金) 20:36:08 

    挨拶ができる子供はいいこだなって思う。

    +95

    -4

  • 16. 匿名 2013/02/01(金) 20:39:11 

    たしかに。
    自分から相手に聞こえる声で
    きちんと挨拶できる子って少ない。

    +91

    -5

  • 17. 匿名 2013/02/01(金) 20:39:34 

    狭い道で、すれ違う時に譲ってあげると、「すみません」【ありがとうございます」っていえる子はすごく親御さんのしつけがいいんだなと思います。 無言で去られるとちょっとね。

    +99

    -4

  • 18. 匿名 2013/02/01(金) 20:39:42 

    食事のマナーが
    いい子は
    感心する。

    +99

    -5

  • 19. 匿名 2013/02/01(金) 20:40:55 

    しつけ悪いトピより伸びが悪いのが何か悲しいな。
    子どもだから失礼な事や間違ったことをするのはある程度仕方が無いと思うけどそれを叱らない親は終わってるよね

    +83

    -6

  • 20. 匿名 2013/02/01(金) 20:40:58 

    信号がないところで、小学生が道を渡りたくて待っていたので、一時停止をして渡らせました。
    そぅしたら、渡り終えた後に振り返ってペコリと車に向かってお辞儀!
    感動しました。

    +119

    -4

  • 21. 匿名 2013/02/01(金) 20:41:07 

    2~3歳くらいで、あいさつ、お礼が言えるとしっかりしつけされてるねって思えるね

    +79

    -8

  • 22. 匿名 2013/02/01(金) 20:42:57 

    昔デパートで働いていたとき
    迷子の子が泣かないでちゃんと名前と住所を言えたのは感心した。

    +74

    -4

  • 23. 匿名 2013/02/01(金) 20:48:42 

    マンションのエレベーター乗る時に「おしゃきにどーじょ!」と開けてくれた3歳くらいの子。同じマンションで挨拶もしない親と子どもがいる中で、この子の親は素晴らしいと思いました!本当に、可愛かった♡

    +147

    -4

  • 24. 匿名 2013/02/01(金) 20:52:20 

    友達とその子どもが遊びに来て、帰るときに自分から「お世話になりました!」とお辞儀したのには驚いた。

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/01(金) 20:58:04 

    子供が幼稚園の時
    すごく乱暴な男の子が居たんだけど
    その子が家に遊びに来た時
    玄関できちんと靴を揃えて上がってた

    お父さんもお母さんもちょっとアレだったんだけどw
    きっちり躾られてるんだなぁとビックリ、感心した

    +72

    -6

  • 26. 匿名 2013/02/01(金) 21:02:38 

    趣味でウォーキングしてます。

    時間によりけりですが、小学生の登校時間とあう時があります。集団登校の子達はもちろんですが、遅れて1人で走って登校してる子も必ず元気に挨拶してくれます☆

    たかが挨拶ですが、心がほっこりして幸せな気持ちになります。
    挨拶って本当に大切なんですねぇ(*^^*)

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2013/02/01(金) 21:07:21 

    何かしてもらったらありがとうって言える子

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2013/02/01(金) 21:15:35 

    大人がど真ん中でペッちゃくっちゃしゃべってるところを、自転車で立ち往生しかけたら、子供であろう園児がすかさず、うしろ!おかあさんどいて!と注意してくれた。

    しつけっていうか、頭のできがいいこ?w

    +89

    -3

  • 29. 匿名 2013/02/01(金) 21:16:19 

    ご飯を綺麗に食べられる人かな。お茶碗にご飯粒が残ってたりすると、あぁっ・・・って思っちゃいます。

    +66

    -5

  • 30. 匿名 2013/02/01(金) 21:22:31 

    子どもがもうすぐ2歳になるんだけど、ここの子どもさんみたいになるようにきちんと躾ようと思います(^-^)

    +92

    -4

  • 31. 匿名 2013/02/01(金) 21:35:43 

    ボランティア活動で一緒になった高校生の男の子
    力仕事はもちろん何でも自分から進んでやるし頼まれ事も一度も嫌な顔をすることなく引き受けてきっちりやる
    おまけに優しくて思いやりがあって人気者
    本人が言うには小さい頃から親の手伝いをやってたかららしいです

    +72

    -2

  • 32. 匿名 2013/02/01(金) 21:38:44 

    民宿で働いてます。
    お客様の小学生のお子様がご飯粒一つ
    お味噌汁一滴すらも残さず
    きれいに食べてた事がありました。
    4人兄弟でしたが全員、
    きれいに食べてました。
    お子様達の将来が楽しみです。



    +91

    -4

  • 33. 匿名 2013/02/01(金) 21:41:40 

    昔付き合っていた彼が、とりあえず、ご飯を食べるのが汚かった。
    初めて実家に招かれた時に、なるほどなと思った。
    今、3歳になる娘には、しっかりと教えたいと思う。

    +61

    -5

  • 34. 匿名 2013/02/01(金) 21:41:44 

    朝、職場へ出勤しようと外へ出た時
    ちょうど通りかかった中学生が
    「おはようございます」と
    挨拶をしてくれた。

    当たり前のようで、当たり前じゃない
    大人同士でさえ挨拶を交わすことも
    少なくなってきたこの時代に
    気持ちのいい挨拶ができる中学生に出会って
    わたしも見習わなきゃなって思った(*´∇`*)

    +59

    -5

  • 35. 匿名 2013/02/01(金) 21:44:04 

    近所の男の子今年大学受験なんだけど、最近まで子供会のソフトボールの練習に来てくれて教えてくれてたり、お菓子を作って持ってきてくれる。
    挨拶もきちんとするし、ママ達の間で「うちの息子と変わってほしい」コールが出ます。
    成績も良いらしいので国立狙っているそう。
    どうしたらあんな息子に育つんだろう…

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/01(金) 21:53:28 

    近所の公園に2歳半の子供をつれて行ったとき、休日で小学生が走り回ってたんだけど、うちの子が危なくないように遊具を使ってる子や走ってる子に声をかけてくれたり、転んだら砂をはたいてくれたり、まだまともな会話もできないのにうんうんってちゃんと聞いてくれたり、みんな優しくてびっくりした。
    素敵なご両親なんだろうなと思った。

    +78

    -2

  • 37. 匿名 2013/02/01(金) 21:56:37 

    他人に対して自分の両親のことを
    お父さん、お母さんではなくて
    父が、母がと言うのは聞いていてシッカリしているなと思う

    +62

    -6

  • 38. 匿名 2013/02/01(金) 21:57:19 

    うわっ、ー押しちゃた…プラス押そうとしたのに…

    +38

    -10

  • 39. 匿名 2013/02/01(金) 21:58:51 

    高校生の時、ある殺人事件があった小学校に行きました。
    高校生の私たちが小学生に花をあげて、元気になってもらおう!と言う学校の企画でした。
    小学生のクラス全員の前で一言言ってから、渡す事になり、高校生の私は、カチコチになり、『ささやかではありますが、どっ・・どうぞ・・』みたいな感じだったのに、小学生が『ありがとうございます!お姉様方のお気持ちは大変に嬉しいです!僕たちは未来が・・』と、とてもしっかりした言葉が帰って来て、素晴らしいと思いました。
    高校生だった私は、未だに、思い出すと、恥ずかしいです・・・。

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2013/02/01(金) 22:11:13 

    >>39
    それはしつけっていうのとは違うような。

    +48

    -5

  • 41. 匿名 2013/02/01(金) 22:12:04 

    >>8>>11
    他人の子が仏間に入る事に驚きました。
    我が家では入れません。

    +53

    -27

  • 42. 匿名 2013/02/01(金) 22:12:17 

    最低限挨拶出来れば、しつけ出来てるなぁとは思うよ。

    +25

    -5

  • 43. 匿名 2013/02/01(金) 22:13:39 

    >>41
    仏間がない家だってあるから。
    うちもリビングの繋がりの部屋に仏壇あるし。

    +47

    -3

  • 44. 匿名 2013/02/01(金) 22:14:52 

    1さん
    犬が電柱におしっこしたら、持参しているペットボトルの水で、バシャバシャ洗い流してる。

    私も犬を飼っています。
    私はこれは犬を飼うならやるのがあたりまえであって欲しいと思ってます。
    うちは外でもおしっこシートでさせているのだけど
    たまに失敗する時もあって、そんな時はシートでおしっこを吸収させてお水をかけます。
    シートでさせなくてもお水を持参しておしっこをした後にお水をかける
    これだけでもマナーが良いと思います。

    犬を飼っていない人からしたら家の近所でおしっこし放題なんて
    こんな不愉快な思いはないですものね。

    その少年みたいな子が増えるといいな。

    +43

    -8

  • 45. 匿名 2013/02/01(金) 22:22:16 

    中学生の子ですが、アンケートの名前書くところに“お名前”と書いてあって、“お”を消していたことにビックリしました(*^_^*)

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2013/02/01(金) 22:25:45 

    車を運転しているとき、子供が道を渡ろうとしているから止まって譲ったら、おじぎをしていそいで渡ったとき

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2013/02/01(金) 22:27:13 

    とりあえず、あいさつができる子は
    まともな親に育てられてるんだろうなあって安心する

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/01(金) 22:46:45 

    いいなあ。
    うちの子なんて挨拶するのをすごく恥ずかしがるよ(;;)
    いつかは積極的にしてくれるのかなあ…(6歳)

    +55

    -4

  • 49. 匿名 2013/02/01(金) 22:47:56 

    素直でおおらかな子とかに出会うと

    良い意味で親の顔が見てみたいと思う。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2013/02/01(金) 22:51:28 

    「ありがとう」って言える子

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/01(金) 22:52:26 

    挨拶とお礼がちゃんと言える

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/01(金) 22:53:09 

    間違った事は親に対しても指摘して反抗できる子

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2013/02/01(金) 22:53:58 

    外国人の旦那が東京で地下鉄に乗っていた時のこと。リュックが開いていたのを、女子高生が教えてくれたらしい。

    口数の少ない旦那が嬉しそうだったよ。

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/01(金) 22:54:05 

    習い事で一緒の子供の同級生の子が水筒を忘れていて
    遠慮してたけど、夏場のスポーツの習い事なので
    ペットボトルのお茶を渡してあげた。
    すぐにその子のお母さんからお礼の連絡がありました。
    してもらったことを報告するというか、会話がちゃんと
    あるんだなと思いました。

    かたや、違う同級生の子は雨の日に貸してあげた傘を
    わざと振り回して乱暴に使って壊した。
    その場で叱ったし100円ショップの傘だしもういいやとは
    思ってたけど、その後なにも言ってこないところを見ると
    親に話してもないんだろうな。

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/01(金) 22:55:59 

    近所の小学生の子供だけど会ったら必ず挨拶してくれる

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2013/02/01(金) 23:01:02 

    田舎に住んでる姪は
    すれ違う人にも挨拶をする小学生。
    家庭でも学校でも挨拶をきちんとしましょうという方針。なので、「こんなとこでも!?( ゚д゚ )」ってくらい挨拶をします。

    愛想がいいんだけど、「変な人に話しかけられたら何て言うの?」と聞いたら、

    「ウーン、イケメン♡」

    心配だ。(-.-;)

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2013/02/01(金) 23:04:39 

    歩いていて後ろから知らない小学生にいきなりこんにちはって声をかけられたことがあります。親のしつけなんだろうけどこれには少し違和感を感じました。

    +3

    -56

  • 58. 匿名 2013/02/01(金) 23:10:20 

    子どもがきちんと挨拶できると大人は喜ぶけど、挨拶は基本と言っても、恥ずかしがり屋さんもいる。よく事件で容疑者の印象を近所の人に聞いたインタビューで『挨拶をキチンとする礼儀正しい子だった、まさか…』って答えを聞くけど、挨拶だけはキチンと!って躾に私は疑問を感じる。作られた良い子供って気がして…
    それよりは、優しい振る舞いが自然に出る子どもに私は感動する。どんな素敵なご両親だろう!?って。譲ってあげれたり、順番を守れたり、弱い物を助けられたり、それを教える事が本当は一番根気がいるもの…。

    +31

    -12

  • 59. 匿名 2013/02/01(金) 23:33:45 

    単純なことだけど、
    「いただきます!」「ごちそうさまでした」が出来る子はしつけがいいんだなって感じるなぁ。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2013/02/01(金) 23:35:02 

    犬の散歩をしていたら下校中の小学生たちに会いました。子供たちの方から「こんにちは♪ワンちゃんが大好きなので触らせてもらってもいいですか?」と聞いてくれたとき。

    子供って「あー!かわいい~!」っていきなり触ってくれる子がほとんどで私としては嬉しい反面、犬が驚いて子供に怪我をさせないかどうか心配してしまうことも多々あるので。

    おうちでの躾がしっかりしているんだろうな~、と感心します。

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2013/02/01(金) 23:44:42 

    中学校の前を通ると何の知り合いでもない私に野球部の子達がネット越しに挨拶してくれたのは感動したな〜。指導している先生も素敵。
    挨拶は人を気持ちよくさせるって言うけどホントやね。

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2013/02/01(金) 23:51:31 

    小さい子供が2人いるのですが、普段「人様に迷惑かけないように…」って思ってしつけしているけど、それだけじゃなくて、みんなに良い気持になってもらえるような行動をできるようにってのも心がけようと思った!
    こういうスレはいいですねぇ(^-^)

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/01(金) 23:53:55 

    やっぱり履物を揃えるを支持しますね。
    これができると色んな事の気遣いにつながります。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/01(金) 23:58:30 

    >>58
    でも挨拶できない子はかなり損してると思う。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/02(土) 00:02:23 

    うちの子供たちは靴を揃えます。
    自分で靴を履いたり脱いだりしたがった頃から
    セットで教えました。
    しつけというほど気にしたことはなかったのだけど
    ここを見て習慣にしておいて良かったと思いました。
    小さいうちにセットで教える、のはおすすめですよ。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2013/02/02(土) 00:22:09 

    イベントで子供にお菓子を配ってた時に
    幼稚園くらいの子が「ちゃんと並ばないとダメだよ」と注意してて感心しました

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2013/02/02(土) 00:32:42 

    恥ずかしくてもしっかり挨拶できる子は親のしつけがいいんだろうなと思う。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2013/02/02(土) 00:41:43 

    電話取った時に、自分の名前と挨拶からきちんと始めていたこと

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2013/02/02(土) 00:55:17 

    当たり前だけど「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える子

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2013/02/02(土) 01:08:05 

    家を建てるにあたり、候補の土地があったので見に行き、周りの雰囲気を確認しながら立ち話をしていました。
    そこへ部活帰りらしき、一人の地元の中学生が自転車で通りかかり、見ず知らずの私たち夫婦に大きな声で「こんにちは」と挨拶してくれました。親御さんだけでなく、学校や地域の教育もいいのかなと感じました。
    いい所だと感じ、その土地への移住を決意する一因になりました。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/02(土) 01:25:50 

    58さん

    わかります!

    うちの子は今は小学生になったので、挨拶できているようですが(でも、まだ緊張すると言ってます)小さい時なんて、恥ずかしがって全然ダメでした。
    言ってきかせたり、親が手本となるようにと努力しましたが…

    今思えばもともとの性格がものおじしないとかだと思います。
    小さい子にしつける秘策があれば教えてもらいたい。

    犯罪者でも~とありましたが、
    犯罪者ではないですが、小さいうちから挨拶してても、大人の前だけ口が上手い子とか
    挨拶は元気いいけど、人の家の冷蔵庫勝手に開けちゃうタイプとか様々で、

    一概に言えない気がします。

    でも確かに、挨拶できる子は得すると思う。

    +17

    -4

  • 72. 匿名 2013/02/02(土) 01:48:35 

    ファミレスで周りの子供が騒いでるなか、大人しく良い子にしている子供を見るとしつけが良いんだなと感じます。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2013/02/02(土) 01:51:12 

    ウチは挨拶に関してはかなり厳しくしつけ(すぎ?)たので、
    3歳の息子でも保育園でほかのお友達を迎えに来たお母さんたちに
    「こんにちはー」と言っている。

    逆に挨拶しない親や5歳くらいでしてこない子がかなり多いのにドン引き。

    あと、外食した時、お店の人に
    「ごちそうさまでした~」って言ってたら
    「今どきそんな事言える子いないよ」
    と褒められて嬉しかった。

    +17

    -7

  • 74. 匿名 2013/02/02(土) 03:26:32 

    でも挨拶を誰にでもしちゃうと心配になるよね。
    うちの甥っ子がだから心配。
    人見知りしないから、誰でもついてきそうでw

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2013/02/02(土) 04:43:55 

    二年くらい前に、駅のホームで手押し車を引いてるお婆さん
    が、エレベーターが無く困惑しているのをみました。
    朝のピークは過ぎていましたが、そこそこ人はいました。

    その駅は、ホームから一旦下に降りないと出られない駅でしたので 「手を貸さなきゃ」と思ったのですが、
    実際は、駅員さんも近くに居るし、手を貸していたら遅刻してしまうし。。。
    とかを考えていたら(その間、1分くらい)すかさず、お婆さんを目にした中学生くらいの男の子が、少しのためらいも無く、
    「下に行くの?手伝いますね!」と言って、まず手押し車を下に運び、その後戻ってきて、お婆さんの手を引いて、階段を一緒に降りて行きました。

    今でも、良い光景を見たな~と言う思いと、躊躇した自分が恥ずかしいという思いがあります。
    本当に、彼の親御さんは素晴らしい方だと思いました(^_^)

    +34

    -2

  • 76. 匿名 2013/02/02(土) 04:44:59 

    我が子自慢みたいで、マイナス押されてしまうかもしれないですが.....

    皆さんおっしゃられてる通り、やっぱり挨拶はとても大事な事だとおもうので、子供達には、
    きちんと相手の目を見て、『ありがとう』や、『ごめんなさい』を常日頃から教えています。
    3歳4歳ですが、ごめんなさいの後には頭をぺこりと下げているのには、正直驚きました。
    いただきますや、ごちそうさまでした。
    ご飯は残さず綺麗に食べる。
    靴は揃える。
    上の子は、親戚やお友達のお宅にお邪魔したときは、 玄関で『お邪魔します』と言って靴を揃えて上がります。
    正直嬉しい反面、厳しく躾すぎなのかとも思っています、、、

    でも、そんな我が子を私は誇りに思います!

    気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません(T_T)

    +42

    -11

  • 77. 匿名 2013/02/02(土) 07:39:46 

    弟の友人なのですが、その子が本当に感じのいい子で何かして上げたら、「ありがとうございます」って、きちんと言っていたことに親がしっかりしているんだって思いました。
    感謝に気持ちを相手に気持ちよく伝えられることは大事だと思います。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/02(土) 07:52:46 

    77さんごめんなさい
    プラス押したつもりがマイナスになってしまったm(_ _)m

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2013/02/02(土) 08:53:18 

    遊びに来た時に「おじゃまします」、
    買える時に「おじゃましました」をしっかりと言える子は
    良い親御さんなんだなって思ってしまいます。
    子どもが小学生になってくると、嫌でも目についちゃうよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/02(土) 08:56:09 

    挨拶の出来る子はいいですね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/02(土) 10:13:36 

    小学校の男の子が、下校途中に何人かの大人に挨拶してるのに、みんなに無視されて悲しそうにしてた。
    私の近くに来たときにも挨拶してくれて、私が『こんにちは、挨拶してくれて偉いね!』って言ったら、ニコニコして帰ってった。

    今の世の中、子供よりまず大人に問題があるな…
    …と思う。

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2013/02/02(土) 10:19:03 

    先日、タッチすると開くタイプの自動ドアがある100円ショップで
    両手に荷物を持って苦労してたら、小学生の男の子が代わりに
    ドアにタッチしてくれました。
    些細な事だけど、こういう気遣いができる子どもさんは
    素晴らしいと思います。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/02(土) 10:19:20 

    買い物の際、レジで割り込んで来たオバサン…結構後ろに並んでいた子供連れの若い母親と2歳位の子供だったケド、まさかの子供がオバサンのところへ行き、『順番よ?私の後ろへどうぞ』と言った。
    オバサンがムカついた顔してたけど、周りは誉めてた!すごいわ!

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/02(土) 10:59:59 

    やっぱり挨拶ですよね。おはようございます、こんにちは、ありがとうございます。
    きちんと言える子は、親御さんもしっかりしています。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/02(土) 11:36:18 

    確かにアイサツがしっかりしてる子って
    見ているこっちも気持ちがいい

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2013/02/02(土) 11:48:55 

    私の祖母がマンション内の小さな階段(6〜7段)をショッピングカーを持って上ろうとしていたら、赤いランドセル背負った女の子二人が近付いてきて、階段脇のスロープを使って上に運んでくれたらしい。
    祖母がお礼を言うと、「荷物がある時はこっち(スロープ)の方が危なくないですよ!」って教えてくれて、はにかみながらぺこりとお辞儀をして走り去って行ったそうです。
    同じマンションなので、その後も何度かその女の子達に会うそうですが、その度にきちんと挨拶をしてきて、荷物を持っていると手伝ってくれるそうです。
    その二人は姉妹だということが分かりましたが、きっとご両親の育て方が良いのねと祖母はいつも感心しています。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/02(土) 12:12:50 

    いつも自転車がグチャグチャにとめられているうちのアパートの駐輪場。
    何も構わず大人の自転車を斜めに置かれたりすると、子供の自転車が出せなくて困っていました。
    ある時から、うちの息子といつも一緒に補助なし自転車の練習をしているお友達の子が、駐輪場に来る人来る人に「こんにちわーー!」と挨拶をするようになったら、不思議と自転車が綺麗にとめられるようになって、大人の自転車は奥に、子供用自転車は自分で出しやすいように手前に並べてとめるみたいなルールが自然にできました。
    子供達はそれを見て、駐輪場に来る人達に「ありがとう!」と言っています。
    挨拶ができるって小さな頃から本当に大事なんだな〜と実感しました。
    子供は自分の親を見て育つので、親のしつけはとても大事ですよね。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/02(土) 12:29:50 

    みんなもう言ってるけど、しっかりと挨拶が出来る子は親のしつけがいいんだなぁ
    かわいいなぁと思ってほっこりしてしまうw
    やっぱりありがとう、こんにちは、という言葉は大切なんですね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/02(土) 12:52:52 

    連絡網で電話かかってきた時に下の名前で「○○くんいますか」って言ってくるのは地味ながら良い
    苗字でくん付けだと兄弟いた時とかわかりにくいし

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2013/02/02(土) 13:39:28 

    1歳の息子をカートに乗せてた時、ぶつかった男の子(幼稚園児)がすかさず「ソーリー!」って言ってくれた。なんかカッコよかった。

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2013/02/02(土) 15:14:50 

    ごめんなさい。が素直に言えるっていいよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/02(土) 15:39:05 

    >>89
    しつけと言うより、学校で上の名前で呼ばれてるか下の名前で呼ばれているかじゃないのw

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2013/02/02(土) 15:40:00 

    こういうの見ると、自分の子供もしっかりしつけようと思えるね

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/02(土) 17:59:20 

    友達とお互いに犬を連れて公園を散歩していたら、
    近くでボール遊びをしていた小学生達がいました。
    私達がそばを通る時になったら、こっちを向いていた少年が
    「ちょっと待って。今ワンちゃん通ってるから。」
    と仲間に声を掛け、ボール遊びを一時中断してくれました。
    「ありがとーう!」って、すごく爽やかな気持ちで通りすぎました。
    こういう配慮ができる子って素敵!

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2013/02/02(土) 18:00:40 

    しっかりとあいさつができる子は好感が持てます。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/02(土) 20:51:47 

    食事の時によく感じるなぁ
    魚を上手に食べる人は育ちがいいのかな?と思ってしまう

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/02(土) 21:14:58 

    6歳と3歳くらいの姉妹がお母さんの前で手をつないで歩いていて、姉が妹に、車のほうは危ないよと妹を歩道側に誘導しているのに感心しました(^-^)

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/02(土) 22:09:26 

    2011 東京ガス お弁当をつくる母親のCM - YouTube
    2011 東京ガス お弁当をつくる母親のCM - YouTubewww.youtube.com

    最後にグッとくる心温まるCM(90秒の長編CM)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/03(日) 00:27:02 

    子供を抱っこ紐で抱っこして電車に乗った時の事。
    座っていた3人組のリュックを背負った男の子(小5くらい?)達が、一人が場所をとったまま、二人が私に近づいてきて、「あそこ、座ってください!」って。
    私が「いいの?」と申し訳なく聞くと「いいんです!いいんです!僕たちリュック重くないし!」てお尻フリフリしておちゃらけてくれた。
    うちの子に話し掛けてくれたり、二人は座った状態で残りの子の荷物持ってあげてた。
    降りる時も、「ありがとう、おばちゃん助かったよ。」て手を振ったら「お姉さん、気をつけてね!」と手を振ってくれた。

    赤ちゃん居るから席譲って貰って当たり前とは思わないけど、大人が見て見ぬふりのなか、子供が譲ってくれたのはビックリしたなぁ。

    子供から譲ってもらうなんて!て思う人もいりかもしれないけど、きっと3人で話し合って誰が声かけるとか迷っただろうし、断ったら可哀想…と思いお言葉に甘えた。

    うちの息子もこういう子になるように頑張ろ。

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2013/02/03(日) 19:58:23 

    子どもがきちんとできてることが今の年配の人はなんでできないんだろう?
    平気な顔して割り込んだり他人に対しての気遣いができなかったり…ほんと子どもに教えてもらうべきだと思う

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/03(日) 19:58:55 

    こけた友達を心配できる子。
    優しいなって思う

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/03(日) 22:22:54 

    家に上がったら靴をきちんと揃える、大きな声で相手の目を見て挨拶ができる子。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2013/02/04(月) 01:05:10 

    海外に住んでいたとき。
    上司に当たる日本人の方のお子さんがとっても礼儀正しかったです。
    職場では私が一番若いのでお子さんと一番年が近いということもあり、姉のように慕ってくれてました。

    私が先に帰国することになり帰国日にお手紙貰いました。
    たくさん遊んでくれてありがとうございました、と私の似顔絵付き。
    ちょっと涙ぐんでしまいました(ღ′◡‵)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/04(月) 01:49:00 

    ファミレスに行った時のこと。
    隣の席におじいさん、そのおじいさんの息子の嫁(漏れ聞こえてきた話で、そう推察)と孫が座っていた。
    おじいさんがオーダーしたものが運ばれてくると、何も言わず顎で店員さんに「そこに置け」と指示して、これまた無言で食べ始めた。
    すると孫と思われる女の子が「おじいちゃん、お店の人にありがとう言ってね」と注意した。
    「いただきますしてないよ。いただきますは牛さんやお魚さんにありがとうなんだよ」とおじいさんに畳み掛けると、おじいさんは驚いてたけど「おう、そりゃ悪かった。いただきます」と素直に従っていた。
    まだ小さかったけど、いただきます=食材への感謝と教えられているとは…ちょっと驚き。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2013/02/06(水) 13:04:20 

    私の住んでいる所は年に一回、一週間ほど観光客がドッと押し寄せる時期があります。
    その時は通りの家の軒先を開放し観光客とお茶などの交流をするんですが、必ずといって良いほど皆さんに「この地区のお子さんたち、目が合ったら挨拶してくれるのね。感心だわ~」と言われます。
    地元住民からしたら人と会ったら挨拶するのは当たり前(家庭でも学校でもできるまで教える)なので感心されるのは最初あまりピンと来なかったんですが、観光客の方に良い思い出が残るならこんなに嬉しいことはないですね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/09(土) 19:25:24 

    いただきますっていうのは勿論
    手を合わせてたらいい子だなーって思う

    あと、順番がハッキリ分からない列で
    並んでますか?ってちゃんと聞く子もいい子

    前、レストランで椅子なのに立て膝で
    ご飯食べてる子がいて
    声が聞こえてきたから聞いたら
    韓国人(在日)だった
    あーやっぱりって思った

    畳でも立て膝ついてほしくない

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。