ガールズちゃんねる

歌手の円広志、パニック障害で苦悩生活…医師から「死なないと治らない」と言われた

149コメント2016/03/10(木) 23:03

  • 1. 匿名 2016/03/10(木) 00:13:18 

    円広志 パニック障害で苦悩生活。医師から「死なないと治らない」と言われた(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
    円広志 パニック障害で苦悩生活。医師から「死なないと治らない」と言われた(1ページ目) - デイリーニュースオンラインdailynewsonline.jp

    6日の「八方・陣内・方正の黄金列伝 」(読売テレビ)にゲスト出演した歌手の円広志。 パニック障害で、絶望な時期を過ごしていたことを明かした。 1978年にヤマハのポプコンでグランプリを受賞し、「夢想花」でデビューして大ヒット。 最初に入ってきた印税は600万円だった。 それ以降、曲を書いてもボツになり、ヒット曲に恵まれなかったが、印税で飲み歩き、お金はあるが精神的にはすさんだ生活をしており「一発屋」と言われた。 お金が底をついた頃、頼まれて作った森昌子の「越冬つばめ」が大ヒット。 その後、島田紳助に面白さを引き出されて人気があがり、レギュラー番組を10本以上抱えるほどになっ


    それまでは、テレビは遊び場だったのが、独立したことでお金を稼ぐ手段になり、それが大きなプレッシャーとなった。
    そして、「パニック障害という得体の知れない病気にかかってしまった」と告白。

    異変に気づいたのは、番組収録中。
    ずっとスタジオが揺れているため、自分の体を揺らさないと真っ直ぐにならなかった。
    カメラが寄ってきたときは我慢するが、自分が映っていないときは体を揺らしていた。
    当時は「パニック障害」という言葉もなく、理解不能の症状で病院に駆け込んだが、「君の病気は死なないと治らないよ」と医師から言われて絶望。

    しかし、「その通り。パニック障害は僕が持っている病気。僕そのものだから、死なないと治らないという病気」と認めた。

    愉快なトークの裏で病気と闘っていたのに、それを感じさせなかったのは、プロ根性の現れ。
    治ったわけではないが、病気とうまく付き合い、今、人生を本当に楽しんでいるようだ。
    歌手の円広志、パニック障害で苦悩生活…医師から「死なないと治らない」と言われた

    +336

    -21

  • 2. 匿名 2016/03/10(木) 00:14:28 

    パニック障害の人って、とんでもない苦しみを抱えてるんだね…

    +918

    -17

  • 3. 匿名 2016/03/10(木) 00:14:30 

    ヒドイ

    +164

    -12

  • 4. 匿名 2016/03/10(木) 00:14:39 

    「死なないと治らない」って医者の言うセリフじゃない

    +1313

    -21

  • 5. 匿名 2016/03/10(木) 00:14:51 

    治るものじゃないから、うまく付き合っていくしかないよね

    +521

    -7

  • 6. 匿名 2016/03/10(木) 00:15:13 

    ♪飛んで飛んで飛んで回って回って回る~
    って歌の人か!

    +352

    -8

  • 7. 匿名 2016/03/10(木) 00:15:28 

    私パニック障害で克服したよ。10年近くかかったけど

    +514

    -11

  • 8. 匿名 2016/03/10(木) 00:15:31 

    >「その通り。パニック障害は僕が持っている病気。僕そのものだから、死なないと治らないという病気」と認めた。

    これを認められるまで、すごい辛かったんじゃないかな

    +711

    -1

  • 9. 匿名 2016/03/10(木) 00:15:33 

    酷いなあ

    +193

    -4

  • 10. 匿名 2016/03/10(木) 00:15:40 

    誰か分からないけど
    大げさやと思う。

    +14

    -256

  • 11. 匿名 2016/03/10(木) 00:16:23 

    心の病気は本当に治りにくくて厄介だけど頑張れ!

    +407

    -13

  • 12. 匿名 2016/03/10(木) 00:16:49 

    私も社交不安障害ですごく辛い
    大変だっただろうね、ましてや歌手だもの

    +374

    -6

  • 13. 匿名 2016/03/10(木) 00:17:21 

    私もパニック障害なんだけど、死ななきゃ治らないの?
    今病院に通ってるのは何の為?

    +82

    -93

  • 14. 匿名 2016/03/10(木) 00:17:30 

    そうだったんだ。
    応援してます、頑張って

    +188

    -7

  • 15. 匿名 2016/03/10(木) 00:17:52 

    10歳からパニック障害を患い、もう20代半ばになります。

    パニック障害は、他の病気も併発する確率が非常に高く、中でも広場恐怖症やうつ病の併発率は高いようです。

    +376

    -8

  • 16. 匿名 2016/03/10(木) 00:18:17 

    私も治ったし、中川家のお兄ちゃんも治ったよね。
    医者いい加減すぎじゃない?

    +523

    -25

  • 17. 匿名 2016/03/10(木) 00:18:20 

    >>7
    10年か…私は2年目。完治までまだまだ年月がかかるのか…はぁ…

    +94

    -11

  • 18. 匿名 2016/03/10(木) 00:18:25 

    あんなに明るい人がパニック障害だなんて思わなかった!
    少しずつでも良くなって悩みがなくなるといいな。

    +331

    -7

  • 19. 匿名 2016/03/10(木) 00:18:30 

    「バカは死ななきゃ治らない」
    じゃないんだから…医者ひどい。

    パニック障害も鬱も治った人知ってるけどなぁ。

    寛解はしても完治は難しいってことだろうけど。

    +327

    -8

  • 20. 匿名 2016/03/10(木) 00:18:58 

    これ番組見てた
    ざこば師匠も同じ病気みたいだけど
    ざこば師匠の家からの帰り際「首くくるんやったら朝まで待って俺に連絡してこいよ」ってのがグッときた
    同じ病気だからわかることってあるよね

    +469

    -7

  • 21. 匿名 2016/03/10(木) 00:19:03 

    探偵ナイトスクープはまだ円広志?

    +30

    -24

  • 22. 匿名 2016/03/10(木) 00:19:11 

    上手く付き合っていくしかないし、この症状で悩む人は大変だと思う。

    +158

    -4

  • 23. 匿名 2016/03/10(木) 00:19:57 

    もうしばらく発作は起きていないって言う人もいるね
    一生悪いままなわけではなく、症状が落ち着いてよくなっていくことはあると思う

    +238

    -7

  • 24. 匿名 2016/03/10(木) 00:20:14 

    >>13
    薬でコントロールして日々の日常生活を送りやすくするため

    +109

    -6

  • 25. 匿名 2016/03/10(木) 00:20:25 

    500歩ゆずって、死ぬまで治らないよ ならまだいい。

    死ななきゃ治らないよって…
    ほんとに医者が言ったのならひくわ…

    +323

    -12

  • 26. 匿名 2016/03/10(木) 00:21:02 

    >ずっとスタジオが揺れているため、自分の体を揺らさないと真っ直ぐにならなかった。

    この表現で恐ろしさが伝わってくる

    +249

    -3

  • 27. 匿名 2016/03/10(木) 00:21:04 

    特急で30分で行ける距離を、各駅で乗り降り繰り返したりやり過ごして4時間かけて行ったっていう
    中川家のお兄ちゃんの話聞いて、とてつもなく大変なことだと知った。
    中川家・剛を襲ったパニック障害と、それを礼二と一緒に克服していく話が涙モノだった | えむ氏のログ
    中川家・剛を襲ったパニック障害と、それを礼二と一緒に克服していく話が涙モノだった | えむ氏のログmlog.xyz

    昨日は漫才師の中川家に縁のある日でした。 僕はよく録画したバラエティー番組を何度も見るんですけど、昨日は「アメトーーク」の「ジャッキー・チェン芸人」をネットいじりながら見て、そのままテレビを付けていたら「ザ!世界仰天ニュース」で中川家・剛のパニック...

    +353

    -4

  • 28. 匿名 2016/03/10(木) 00:21:35 

    全般性不安障害・パニック障害と、最初は診断されたっけ。原因は様々あって、性格が原因だったら治るといわれたのを記憶している。

    +78

    -5

  • 29. 匿名 2016/03/10(木) 00:22:50 

    それを世間に言って同情されたいのですね?

    +9

    -127

  • 30. 匿名 2016/03/10(木) 00:24:12 

    パニック障害と似た病気に、バセドウ病があるよ

    パニックの薬を飲んでも落ち着かないなら、内科で甲状腺の血液検査を受けることをオススメします!

    +134

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/10(木) 00:25:16 

    セカオワ深瀬
    KinKi剛
    中川家剛
    華原朋美

    パニック障害

    +84

    -26

  • 32. 匿名 2016/03/10(木) 00:25:34 

    一度治っても何かの拍子で再発するかもしれないし、その可能性が高い。

    だから完全に完治するのは難しいってことかな?

    +147

    -3

  • 34. 匿名 2016/03/10(木) 00:25:39 

    飛んで飛んで飛んで飛んで
    回って回って回って回る

    って人?

    +52

    -8

  • 35. 匿名 2016/03/10(木) 00:26:12 

    才能もあり、警戒なトークもとても楽しい人!「死ななきゃ治らない」なんて事ない!どんどん良い治療も方法も確立されているのだから。たとえその症状を持っていたとしてもこれまと同じに活躍して欲しいし出来る人だと思う。

    +93

    -6

  • 36. 匿名 2016/03/10(木) 00:26:41 

    よく精神系とか自律神経系の症状で困ってる人に甘えとか言って煽る人いるけど、誰でもなる可能性があるし、こういう症状で困ったことある人にしか辛さなんてわからないよね…。

    +412

    -3

  • 37. 匿名 2016/03/10(木) 00:26:47 

    死ななきゃ治らない?

    んなこたーない

    +135

    -14

  • 38. 匿名 2016/03/10(木) 00:26:56 

    私も発症して15年経つけど、一生治らないと思ってる。うまく付き合っていくしかない。最初の数年は早く治って、とばかり考えてたけどいつからか完治はしないんだろうなと割り切ったら焦りがなくなって気持ちがラクになったよ。
    結婚して薬飲みながらふたり妊娠出産も出来たし幸せです。

    +254

    -11

  • 39. 匿名 2016/03/10(木) 00:27:07 

    >>17

    年月は関係ないよ。
    克服したと書いたけど、私も治ったわけではなかった。この歌手さんと同じ様に受け入れただけ

    +103

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/10(木) 00:28:24 

    私もパニック障害です。病院には通っていますが20年近く経ってもまだ治っていません。何かのきっかけで完治出来るかもしれませんが、私は一生付き合う気持ちで生活して行きます。

    +181

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/10(木) 00:28:34 

    >>31
    IKKOさんやYUIも確かそうなんだよね

    +114

    -3

  • 42. 匿名 2016/03/10(木) 00:28:47 

    歌うと急に声に透明感出るよね

    +73

    -5

  • 43. 匿名 2016/03/10(木) 00:29:17 

    パニック障害のにも重度とか軽度とかあるんじゃないかな?

    +121

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/10(木) 00:29:32 

    パニック障害の辛さは経験した人じゃないとわからない。

    +256

    -1

  • 45. 匿名 2016/03/10(木) 00:30:58 

    でもこの人も不倫浮気してるらしい。。

    +4

    -49

  • 46. 匿名 2016/03/10(木) 00:32:45 

    わたしはそんなにひどくなかったから、パニック障害?って感じでした
    数学のテストのときとか、汗止まらなくなって、思考停止してしまうとか。
    あんまり上手くやろうとせずに、だれにも期待されてないから好きにやろう、と思って生きるようになってから、焦っても客観視できるようになりました

    +96

    -10

  • 47. 匿名 2016/03/10(木) 00:33:35 

    「死ぬなと思った。いや、もう死んだあとかも知れないと思った」と精神不安定な状態だった。

    そして4ヶ月間休養したが、休むとよけいに不安になるが、ライブ活動は続けた。
    本番直前までベッドに横になり、曲が始まると立ちあがり、いつ倒れてもいいように、数人のスタッフが舞台の前でスタンバイをしていた。」

    大変だったんだな…

    +180

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/10(木) 00:35:12 

    パニック発作は、全て、五感で感じる全ての情報から、想像を絶する恐怖を与えられる。吸っても吸っても呼吸困難。死ねば楽になれるかも?という悪い意味での逃げ場からも束縛される。なぜなら、死をもっとも恐いと感じてしまうから。
    パニック障害の患者さんに死を連想させる医者はヤブ医者

    +213

    -3

  • 49. 匿名 2016/03/10(木) 00:35:17 

    探偵ナイトスクープのOPを歌ってるのは円広志
    ハートスランプ二人ぼっち - YouTube
    ハートスランプ二人ぼっち - YouTubeyoutu.be

    探偵!ナイトスクープ オリジナルテーマ曲です。 局長:西田 敏行 秘書:松尾 依里佳 間 寛平 探偵 石田 靖 探偵 竹山 隆範 探偵 たむら けんじ 探偵 田村 裕 探偵 真栄田 賢 探偵 澤部 佑 探偵 橋本 直 探偵

    +72

    -1

  • 50. 匿名 2016/03/10(木) 00:35:35 

    >>39
    個人差があるということはわかるけど、症状が出ることそのものに怖いというよりもなんでかヒステリックな感じになってしまうんだよね…症状さえなければこんなにヒステリックにならないで済むのにな…って。

    +13

    -8

  • 51. 匿名 2016/03/10(木) 00:37:23 

    いっつもお店にクレームつけて元気そうじゃん!
    と思ったらあれは梅沢富夫だった

    +10

    -12

  • 52. 匿名 2016/03/10(木) 00:37:56 

    不安神経症です
    先生から頑張りましょうって言われるけど
    治りますよとは言われない

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/10(木) 00:39:11 

    心の病気って書いてる方がいるけど、パニック障害は脳の病気だよ。セロトニンの分泌量が関係してるんだよ。私も10年くらい付き合ってる。あまり人に言えないからママ友の付き合いが辛いです(T . T)

    +129

    -2

  • 54. 匿名 2016/03/10(木) 00:41:13 

    私パニックと躁鬱です。
    パニック発作の時の辛さ凄く分かります。
    円さんの頑張り、応援します。
    生きているだけで幸せなんだから、無理だけはしないで欲しいです。

    精神疾患に障害って付けるのなくならないかと日々思う。

    +75

    -2

  • 55. 匿名 2016/03/10(木) 00:45:16 

    私、診察で
    「死後の世界も良いものですよ」と言われたことがあるw

    +62

    -3

  • 56. 匿名 2016/03/10(木) 00:46:01 

    >>49
    あの曲聴くとワクワクする。

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/10(木) 00:47:05 

    この時はまだパニック障害とかが理解されてなかったからって番組で言ってたよ

    +57

    -2

  • 58. 匿名 2016/03/10(木) 00:48:52 

    私つい最近発症し、公共の場で倒れました

    倒れるまで、伏せんが考えてみたら何度かあった
    胸のあたりがつっかえてる、息苦しい、胸がどくどくする、トンネル、列車、バスなどで得体のしれないモヤモヤを感じる、血圧が急に下がる感じ、めまい

    来月飛行機に乗る予定あるけど、もう無理かもしれないと絶望してる
    かといって列車でいける距離でもないから、計画自体おじゃんになりこう

    +79

    -3

  • 59. 匿名 2016/03/10(木) 00:51:22 

    >>4
    本当に無神経な医者っているからね。。
    その一言が更に病状を深くするかもしれないと
    想像出来ないのね。

    +33

    -3

  • 60. 匿名 2016/03/10(木) 00:51:42 

    70年代 「夢想花」(円広志本人・オリコン4位・80万枚)
    80年代 「越冬つばめ」(森昌子・オリコン27位・レコード大賞最優秀歌唱賞)
    90年代 「ハートスランプ2人ぼっち」(円広志本人・関西人の知名度NO,1ソング)
    00年代 八代亜紀・藤あや子・氷川きよし・瀬川瑛子・上沼恵美子、に楽曲提供

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2016/03/10(木) 00:54:13 

    みんなインザプール読んだよね?笑

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2016/03/10(木) 00:56:51 

    10年前に発症して本当につらかった。
    救急車で運ばれたり家から一歩も出られなかったり。
    これはなった事のある人にしか理解できない恐怖だと思う。
    今はだいぶ良くなって、普通に働いたり出かけたりもできるし、飛行機など交通機関も問題なく乗れるようになった。

    でも過敏性胃腸炎になったり鬱っぽくなりがちだったりの弊害は感じる。
    無理せずのんびり生きていこうと思う。
    こうして生きて笑っていられる事がどんなに幸せで奇跡なのかとつくづく思う。

    +106

    -3

  • 63. 匿名 2016/03/10(木) 00:59:07 

    >>24
    確かにそうだ
    薬飲んでれば普通に生活できる

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2016/03/10(木) 01:00:54 

    >>62
    辛いですよね>_<
    薬を飲んでなおしましたか?
    ずっと薬は飲み続けなきゃいけないんでしょうか?

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2016/03/10(木) 01:02:12 

    知り合いの人は酷くて、映画館にもいけないし、電車も乗れないらしい

    +54

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/10(木) 01:03:35 

    私は17年患っているけど、他人は全く気付いてません。私も死ななきゃいけないのかな?

    +17

    -7

  • 67. 匿名 2016/03/10(木) 01:04:53 

    私も10年以上パニック障害
    楽な時もあれば過呼吸になる時もたまにあります。
    電車も普通の各駅停車に乗らないと症状が出そうになります。車もそう高速は乗れません。一人では車も乗れません。今は子供と二人で住んでて子供にはパニック障害うちあけました。元旦那には怠け者と言われました。必ず治るとは思わないけど一生ついて来る病気だと私は思います。頑張らなくていいんだよって言葉で救われました。
    仕事制限されますが無理はしないようにしてます。
    薬は月一心療内科で貰ってます。
    気長にゆっくりでいいと思うようになりました。

    +77

    -3

  • 68. 匿名 2016/03/10(木) 01:06:19 

    >>64
    発症当時はいろんな薬を出されたんですが合わずに病院を変え、数年は安定剤一種類を飲んでいましたが今はもう何も飲まなくても生活できるようになりました。
    美容院や歯医者などあまり動けない空間に行くときは頓服として半錠だけ飲んだりしてます。

    +31

    -3

  • 69. 匿名 2016/03/10(木) 01:06:27 

    鬱7年目とパニック

    それを知らずに働け〜働け〜!と言う旦那と両親働いてたらそうなったのですよ。
    旦那からのストレスで鬱になったのですよ。
    でも言えない

    +71

    -3

  • 70. 匿名 2016/03/10(木) 01:07:50 

    私の父も姉もパニック障害でしたが安定剤をのんで生活してます!今はだいぶ落ち着いてきて薬なくても普通に生活してます!

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2016/03/10(木) 01:11:57 

    >>68
    ありがとうございます>_<
    歯医者や美容院、わかります…
    今はお薬飲まなくても生活されてるんですね!何だか希望がわきました
    追加ですが、日常生活で気をつけてることはありますか?

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2016/03/10(木) 01:12:43 

    パニック障害は周りからの理解が得られないことも多くてつらいですよね。
    私は1番症状がひどく寝込んでた時期に父親から思い込みだ、甘えだと言われ悔しくて涙が止まりませんでした。
    その後医者から説明があったようで理解してくれたようですが。

    +73

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/10(木) 01:14:16 

    死ななきゃ治らないは言い過ぎw
    だけど、まぁ完全に治るもんではないよな。
    うまく付き合っていくしかないし、10年も患ってると少しだけコントロールできるようにもなった。
    あー、来るなーと思ったときは何もしない。
    布団かぶって震えてる。来るもんは来るし治まれって思ってても、勝手にそうなるし。
    そうなってもただのいつも精神病だ、死ぬわけじゃない、と唱えながら落ち着くまでガクブルしてるよ。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/10(木) 01:17:57 

    ドタキャンの多い学生時代の友人が、実はパニック障害と鬱病だったと知った時は、もっと早く言ってくれたら良かったのにと思った。
    でも言うことでまた別のストレス抱えるから言えなかったのかなとも思った。

    +106

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/10(木) 01:20:17 

    人生で辛いことばかり重なった時期に少しなったことがあるけど、主人の支えで長引かずにすんで今はすっかり治りました。私も異変に気付いたのは外出中で気付いたらまわりは揺れているし心臓は壊れそうなくらいバクバクで…思い出すだけで辛い。

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/10(木) 01:20:48 

    >>71
    睡眠不足だと動機がするので、しっかり寝ることと、とにかくストレスを溜めないよう無理な環境に身を置かないようには心掛けてます。
    発症当時は過呼吸やとてつもない不安感、薬の影響なのか閉鎖感がありもう今までの自分には戻れないのかもと絶望的な気持ちでしたが、今は私はほぼ普通に生活できているので、71さんも希望を持ってくださいね!
    少し落ち着いてからは、ネットで同じ症状の人と情報交換したり、少しずつ外出したり減薬したりと一歩踏み出して試行錯誤してここまでたどり着いた感じです。

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2016/03/10(木) 01:21:09 

    水不足、寝不足、ストレス、コーヒー、便秘って、発作の引き金にならない?
    それに最近気がついた

    +75

    -3

  • 78. 匿名 2016/03/10(木) 01:26:24 

    7年前に発症した頃、円さんのパニック障害について書かれた本を見て少し気が楽になりました。同じように辛い想いをしてる人がいるんだ…って。今も完治ではないですが薬は無しです。特急電車にさえ乗らなければ普通の生活ができるようになりました。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/10(木) 01:26:46 

    発作が起きると心から死んでしまうかも!という恐怖に襲われてすごく辛いけど、大丈夫!絶対にこれで死ぬことはない!!と強く思う事も大事な気がしました。
    早く治そう、というよりもうまく付き合っていこうと言う気持ちでいた方がいいかもしれません。

    カフェインはあまり取らない方がいいみたいですね。

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/10(木) 01:27:19 

    死ななきゃ治らない??

    それ、治るっていうの、、。

    ただのサイコパスな医者じゃん。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2016/03/10(木) 01:28:58 

    >>76
    ご丁寧にありがとうございます!
    最近発症したばかりなので、何もかも不安で絶滅的になってました…
    睡眠不足とストレスは×なのですね
    気をつけたいと思います
    76さんのように薬なしの状態まで改善された方のお話しは、希望になりました(^^)

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2016/03/10(木) 01:29:15 

    >>78さん間違えてマイナス押してしまいました、ごめんなさい。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/10(木) 01:31:34 

    パニックに初めてなった時は、手足が冷たくて、冷や汗でてきて、全速力で走ったあとみたいに息が荒くなって、胸が苦しくて、血圧が下がって、そのまま椅子に座ってられなくて、地べたにべたってなった
    目の前が真っ暗になって、これで人生終わりかって思った
    まさか、自分がこんな風になるなんて、思ってもみなかった
    ふつうに健康って、ありがたかったんだって、今となっては思う

    +74

    -2

  • 84. 匿名 2016/03/10(木) 01:36:21 

    >>81
    最近発症されたんですね。。
    すごく辛い時期だと思いますが、無理せずゆっくり休んで、ご自分の身体の事を第一に考えてくださいね。
    こうやって芸能人の方もパニック障害を告白してくれたり少しずつ世の中の理解も深まってきてるのを感じます。
    まずは良いお医者さんとお薬に出会える事を祈っています。
    お互い無理せずに、焦らず生きていきましょうね!

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2016/03/10(木) 01:36:54 

    関西ローカルの番組を毎日やってて(メインパーソナリティ)、それが楽しくてこの仕事を最後の仕事にするつもりって言ってた。(隣の人間国宝さんってコーナーも担当してる。)
    症状が落ち着き始めた時期に始まった番組だったらしい。毎日だから収入安定するし、お金稼がないといけないプレッシャー少しは緩和する助けになったのかな?

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/10(木) 01:41:44 

    先生がそんなセリフ?
    荒療治だね
    もし言われたらショックだわ

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2016/03/10(木) 01:44:29 

    円さん、たまにげっそりして病んでるっぽい時あるよね。全然コメント言わなかったり。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/10(木) 01:48:27 

    発作がマジで苦しい
    息が上手に出来ないし
    私はとにかく深呼吸して座る事にした。
    先生に『苦しい時は助け求めていい、世間は冷たくないよ』と言われて楽になった。

    +41

    -1

  • 89. 匿名 2016/03/10(木) 01:52:04 

    私も二年前にパニック障害になりました。
    たまたま乗ってた電車が駅間で止まってしまって、発車まで待ってる時に息苦しさを感じました。それから喉に何かつかえる感じや上手く呼吸ができない感じ、ぐるぐるして気が遠くなるような症状が。
    はじめは、なんだこれ?と思ってて、疲れが溜まってるのかなとか思ってたんだけど
    だんだん頻度が増えてきて、電車以外でもバスとか買い物のとき、しまいには職場でも症状がでるように。動悸の他にも、めまいや焦燥感、めまいや吐き気がひどくて自分の体が自分のじゃないみたいな。。
    接客業だったから、笑顔をつくることがもう本当にしんどかった。帰りもふらふらして歩けなかったからタクシー使って帰るようになって、大げさかもしれないけど、会社へ行くのも帰るのも死ぬ思いをしてるような感じで辛かったな。

    今は仕事を一旦休んで、療養してます。
    お薬のんで発作の頻度は少し減りましたが、社会復帰への不安がいっぱいです。
    こわいです。

    でもこうやって、芸能人の方が頑張ってる姿を知ると少しでも勇気をもらえます。

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2016/03/10(木) 01:52:16 

    電車ひと駅毎に挫折してた時期あった。
    駅毎に降りて休憩しないとのれなかった。
    体力鍛えるようになってからはそう酷い発作はでないけど。一時は人生諦めたよ。

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2016/03/10(木) 02:00:49 

    私もパニック障害です。好きな人がいてもこの先の事ことを考えると、相手に迷惑や心配をかけるなら...と考え私からは何もアクションを起こせずにいます。

    パニック障害って名前で、泣き叫んだりヒステリックになったりすると勘違いをされてしまうのも凄く嫌。友達に言うにも何だか誤解されそうで悲しいです。病んでるって言葉も嫌。頭の中にある葛藤と身体が付いてきてくれない。

    +58

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/10(木) 02:12:15 

    私もパニック障害だと診断されて8年目。今もジェイゾロフトとデパスを服用中。
    バスや地下鉄などの公共の乗り物には乗れない。何度も過呼吸で救急車で運ばれたりしたけど、人に辛さを話す事も出来ない。弱味を見せられない。頼れない。周囲には甘え病だと言われる。周りには理解出来ない病気だと思う。それでも生きていたいし、いつか治ると信じていたい。

    +36

    -1

  • 93. 匿名 2016/03/10(木) 02:12:43 

    >>91
    凄くわかります。
    上手く受け止められないんですよね。私もそうです。
    友達もだんだん疎遠になって凄く寂しいけど、なぜか今は会いたくない気持ちでいっぱい。
    結婚も、てか彼氏をつくることさえも難しいんじゃないかって思っちゃいます(TT)

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/10(木) 02:15:16 

    苦しんでる人こんなにいるんだね…
    少し心強い
    自分のペースで進みましょう〜

    +34

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/10(木) 02:16:12 

    ブラマヨの番組に出ている円さんは面白い。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2016/03/10(木) 02:28:28 

    外に出ると苦しくなったり吐き気がしたり過呼吸になったり動機が激しくなったり死にそうになるから病院にも行けないよ。病院の待合室とか、皆さんはどのように乗り越えて診察をし、薬を貰ったのでしょうか。

    +30

    -2

  • 97. 匿名 2016/03/10(木) 02:30:15 

    パート先でいじめられてる時に発症しました。胸がつかえて息苦しくなったり、景色がぐるぐる動いたり、最初は何か分からなかった。
    仕事やめたら落ち着きました。
    今薬も飲んでません。

    +24

    -2

  • 98. 匿名 2016/03/10(木) 02:35:05 

    パニック障害が増えたのは現代社会の弊害だろうね。
    生産、効率、あらゆる事を強いられこなしていかないと生きられない。
    家にしたってマンションにしたってちょっと見方を変えれば小さな箱に押し込められて、
    社会の歯車を狂わさないよう、グルグルグルグル働かされ。
    人類の歴史上20万年くらいは自然とともに鳥の鳴き声を聞き、土の上を歩き、あるいは川の流れ、
    あるいは波の音、風にそよぐ緑の音を聞きながらやってきたのに、
    ここ数百年ですべてがアスファルト、コンクリート、機械化だもんね。
    窓を開ければ、鳥の鳴き声も聞こえてはくるが四六時中車の排気音、町中の騒音、工場、電車、etc
    夜中にやっと静けさがおとずれるならまだマシ。そりゃ疲れるわな。
    数十万年、脈々と受け継がれてきた営みがガラリと変わったわけだから。
    川のせせらぎセラピー、鳥のさえずりセラピー、波の音、なんてCDもでてるけど、
    そりゃそうだ。原点だもんね。DNAレベルで落ち着くはずだわ。

    +62

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/10(木) 02:37:46 

    歯医者に行かなきゃとは思うのだが・・。
    発作が出ないか心配になる。

    +32

    -2

  • 100. 匿名 2016/03/10(木) 02:47:07 

    一度救急車に運ばれると、トラウマになるよね。二回も運ばれて、外出に不安しか感じないよ

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2016/03/10(木) 03:14:18 

    私もパニック障害治療中です。だいぶん症状は落ち着いて来ましたが。

    パニック障害は、現代の情報量の多さがひとつの原因かなぁなんて思ってます。
    情報が多いと余計な不安ができたり。

    がるちゃんしてて言うのも何ですが、笑
    意識的に情報をシャットアウトする生活(テレビとかネットとか控える)をしてたら、良くなってきた気がします。

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/10(木) 03:15:11 

    自分もそうだから…AKBの選挙で嘘の過呼吸する人、凄く腹立つ。あんなタイミングよく、おさまらないし本当にあればかりは不愉快。

    +41

    -4

  • 103. 匿名 2016/03/10(木) 03:30:41 

    北斗晶がブログでパニック障害(自称)カミングアウトしてたけど、映画館や海外旅行や人混みに頻繁に出掛けて何がパニック障害だ、舐めるなってめちゃくちゃ腹が立った。

    +74

    -7

  • 104. 匿名 2016/03/10(木) 03:30:43 

    >>78からここまでのレスにマイナス入れてるヤツって何なの!?
    鬱や精神疾患は甘えとでも言いたいのか?マイナス付ける理由がわからん!ほとんど一つしか付いてないからほぼ同一人物がやってるんだろうけど、ほんと心の醜いやつがいるもんだわ!

    +33

    -4

  • 105. 匿名 2016/03/10(木) 04:17:01 

    私も鬱からパニック障害、広場恐怖併発して15年。
    結婚されてる方は良いな。
    薬を毎日沢山飲むから子どもは無理で、20歳から病気だけど2人の男性に婚約破棄されたから(病気を知った彼ママさんが猛反対した) 

    もう諦めて受け入れて、独身決めてます。


    +40

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/10(木) 04:27:14 

    あまり知られてないけど、タバコのニオイも発作のきっかけになるんだよね。

    母が喫煙者で、夏に暑さとタバコの煙で台所で発作起きて倒れた。
    パニック障害のパンフレット見せても母は信じてくれなくて、自分で空気清浄機買ったり消臭スプレーしまくったり。
    ボロいから、隙間風と一緒に煙きて大変。
    外でもたまに吸ってる人いると息止めて急いで立ち去る。
    電車乗れないし最近は引きこもり気味。
    あの恐怖と予期不安のツラさは経験者しか分からない。

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/10(木) 04:46:39 

    こんな事、テレビで言わないでほしいな
    私も一時期パニック障害で発作が出た時の苦しさが、また引き金となったりで普通の生活を送れなかった
    本当に絶望感を背負いながらの暮らしでしたが、人には人の、速度があるのだし
    穏やかな目線で理解して欲しいと思います
    また、温かくなったら
    気分も優しくなるのかな?なんて思います
    (o^-^o)

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2016/03/10(木) 05:33:29 

    死なないと治らないという言葉はきついですが、円さんも書いていらっしゃるようにそれを含めて自分なのだと、自己否定しない、腹をくくるということに気付く意味も込められているようにも思います。
    自分自身と向き合うことはしんどかったりするけれど円さんはひろく自分のことを認め、受け止めておられてすごいなと思います

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/10(木) 07:40:05 

    >>1
    いくら何でもトピ画古すぎ!

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/10(木) 07:44:49 

    死なないと治らないって言い方だと、じゃあ死ななきゃ。って解釈する人いると思うよ。
    医者が苦しんでる患者に言う言葉じゃない。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2016/03/10(木) 07:53:58 

    >>52
    私は医師に「あなたさえその気になれば、3日で治りますよ〜!」と言われ8ヶ月…
    このままではいけない。私は治っている。もう大丈夫!と自分に言い聞かせたら、本当に3日で薬を止められましたよ!

    もう22年になりますが、不安症とは無縁です。

    +6

    -6

  • 112. 匿名 2016/03/10(木) 08:04:00 

    これ観てた。
    この医者は失格。メンタルクリニックの医者を語ってはいけないよ。
    円弘志さんは、死にたいとかいう感情は無かったと言っていたけど、もっと重症な人は消えたい、死にたいという思いが出てくるものです。
    この医者の発言は怖いことです。

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/10(木) 08:34:02 

    私はパニック障害数年かけて治りましたよ(何をもってして完治と言えるか分かりませんが、薬を飲まずに以前の生活が出来るレベル)。診てくれた医師は「必ず良くなるから。必ず治るから」と言い続けてくれましたよ。

    パニック障害でやっかいなのは「また発作が起きたらどうしよう」という不安です。「死ななきゃ治らない」なんて言葉、そんな患者にかけるこ言葉ではないと思います。
    たまたまそういう医者だったというだけで、それが全てとは思いません。

    もっというなら、この方もこんな言葉発信してほしくないです。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/10(木) 08:45:00 

    今は薬飲みながら出産した人も周りに結構いて、意外とみんな隠しながら生活してるみたいだけど私は周りに伝えています。発作起きると驚かれてしまうし知ってると対処してもらえるので。
    理解してくれて気にせず付き合ってくれる人達にとても感謝しています。
    ちなみに治ってる人知ってるだけで三人います。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/10(木) 08:52:51 

    そんな事言う医師はダメですよね。
    私もパニック障害10年で病院通ってましたが、先生とは合っていて
    パニック障害は何の根拠も無しに突然、はい、治りました!とは言えないけど克服する事はできます!

    と言われホッとしたのを覚えてます。
    それから自分でも色んな事を試して、今は3年ほど薬も漢方も飲んでないです

    パニック障害は克服できます!安心してください。

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2016/03/10(木) 08:56:05 

    どんどんギスギスしていく世の中、この病になる人もどんどん増えていくと思うよ

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/10(木) 08:57:09 

    私も10年目。円さんのパニック障害は17歳くらいの時ネットで知った。美容院でもマネージャーに手を繋いでもらってたりしたんだよね。本当に大変だよね。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/10(木) 09:10:15 

    私は不安障害でジェイゾロフト、安定剤を飲んでいます。
    薬で大分落ち着いたけど、強迫観念とフラッシュバックがギューっといつも出るので生きずらいです。
    「誰かこの役立たずの頭をブチ抜いてくれ!!!
    」と何度思った事か…

    転勤先でのママ友関係や学校の役員、親族の事で一杯一杯になってしまい発病してしまいました。
    次の転勤になって環境が変われば少しは改善されるって先生に言われたし、自分でもそう思うのでそれまでの辛抱です。
    一生付き合うしかないなとドンと構える様に考えています。

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2016/03/10(木) 09:44:52 

    わざわざ病気になりたがる人っていますよね?
    原因がよくわからない体の不調を抱えているより、病名ついたほうが安心する、、みたいな。
    それで何か気に障ることがあれば、なったことがある人にしかわからない!!、とかいうし。
    なんでこんなに精神を病む人が増えちゃったんでしょうね。。

    +0

    -22

  • 120. 匿名 2016/03/10(木) 09:48:05 

    不安障害です。

    自分は死ななきゃ治らないと思っていたので、皆さんの「そんな言い方ひどい」っていう、コメントみて涙が出そうです。

    頑張れば治るのかもしれないって。
    希望を持ってもいいのかもしれないって。

    そう思えました。


    ありがとうございます。

    不安障害によって普通の人が普通に出来てることが出来なくなっているけれど。
    調子がいいときは挑戦してみてもいいのかもしれないって思えました。

    ありがとうございます。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/10(木) 09:53:51 

    >>119
    私も最近まであなたよりの考えでした。
    だけど、二度ほど倒れて救急車で運ばれて、こんなことってあるんだと自分がいちばん驚きました。あなたのようなかたは、一度自分がその状況にならないと分からないタイプだと思います。私もそうでしたから。いつか体験される日がきたら、過去の自分の発言を恥ずかしいと思いますよ

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/10(木) 09:54:22 

    精神病抱えているならネットはやらないほうがいいんじゃないの?
    本気で直す気があるのかどうか、嘘くさい感じがしちゃうんだけど。
    病気を言い訳にしていれば、やらなくて済むことあるもんな~って。。
    何かメリットあるなら、私みたいな病気に理解がない人間に教えて。

    +1

    -17

  • 123. 匿名 2016/03/10(木) 10:02:50 

    >>121
    子供が大けがしたときと、自分が料理中に手を切っちゃったとき、ショックで(貧血?)倒れたことはあります。
    あと子供が2歳ぐらいのときストレスが頂点になり、急に息苦しくなって、過呼吸?みたいになったことも。
    よくわからないけど、そういうのはパニック障害とは違うんですよね?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/10(木) 10:11:50 

    >>119
    アトピーのスレでもアトピーになった人にしか辛さはわからないってありましたけど…?
    人それぞれの症状の辛さがあるのではないでしょうか?

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/10(木) 10:20:30 

    こういう話題だとわたしもわたしもっていっぱい病気の人湧いてくるけど、ふだんは何食わぬ顔で芸能人の悪口書き込んでるんでしょ。

    +0

    -14

  • 126. 匿名 2016/03/10(木) 10:26:39 

    >>119
    病名をつけたほうが患者が安心するから安易に医者が病気に仕立てちゃったり、通院させたほうが稼げるから。
    という側面もある。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/10(木) 10:34:33 

    確かに、質の悪い&性格の悪いガルちゃん民も中にはいるから、ネットは見ない方がいいという意見には賛成ですね
    予防法を調べるためにネットしてるけど、ほどほどにしたい

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/10(木) 10:36:14 

    >>123
    私は医者じゃないから診断できませんけど、過呼吸で倒れるところはパニック障害の症状と似てるところもありますね

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2016/03/10(木) 10:37:30 

    おかしなこと言う医者だなあ、私治りましたが?
    精神科や心療内科も、自分に合うドクター見つかるまで、ある程度はジプシーしてもいいんじゃないかな。私もやたら威圧的ないしに当たって、一回で行くのやめたりしたし。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/10(木) 10:46:52 

    そりゃ、番組でアシスタントやってたSMAPだけが爆発的に売れりゃそうなるよ!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/10(木) 11:36:54 

    中川家のお兄ちゃんとこの人は優しいしキツイこといわないから
    周りから色々言われると必要以上に気にしちゃうのかも
    他の自称パニック障害の芸能人には?
    って思う

    +4

    -7

  • 132. 匿名 2016/03/10(木) 11:59:36 

    >>103

    私からしたらあなたより北斗さんの方がずっと立派。私もパニックで色んなことを避けながら10年以上も生きてたからよく分かる。恥ずかしい思いをしながらも何事も避けずに向かっていく人は治ってしまう。それは間違いないよ

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2016/03/10(木) 11:59:49 

    私もそうなのかな
    幼稚園でタトゥー、気分屋、ド派手なママがいて、
    挨拶して気分が乗らない人には一切話しかけないで、
    気の会う人にはニコニコの人がいて、
    シーーーンとした空気を吸った時、息苦しくなった。
    動悸とめまいみたいなのが来て危なかった。離れて見てもドキドキ
    して視野が狭くなった。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/10(木) 12:08:29 

    低血糖で過呼吸になってとかいう場合もあるから症状が軽め?な人は食事の仕方を見直してみるのもいいよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/10(木) 14:34:00 

    私も7年ほど前に発症して1年半くらい投薬治療をしていました。
    今でも完全に治ったわけではないけど出かける時はお守りとして薬を持ち歩いたり電車に乗るときは飲み物を買ったりと、これがあるから大丈夫みたいなものを見つけることは大事だと思います。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2016/03/10(木) 14:55:24 

    >>103
    広場恐怖はどんな時に発症するか、どんな条件なら発症を抑えられるかも個人差があるから、パニック障害ならこれはできないはずだなどと決めつけないほうがいい。

    私も広場恐怖は乗り物以外ほぼ克服、乗り物に乗る時は薬に頼ってる。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/10(木) 14:55:34 

    職場で17歳年上の男性から付き合ってほしいと言われたのですが、その人がパニック障害らしく、この障害に興味を持ちました。

    その男性は52歳でバイトなのですが、以前は正社員で働いていたそうです。親の介護とパニック障害もあり、早期退職してアルバイトしているそう。
    そういう苦労はなしを色々してきて、自分も結婚して幸せになリたいと私に告白してきました。
    年も離れているし親の介護にパニック障害、バイトの男性だと苦労しかないと思って断りましたが。

    職場では発作なんか起こすの見たことないですけど、けっこう大変な病気なんですね。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/10(木) 15:08:29 

    私も小4の時になった。まだ小4だったし何が原因でなったのか未だに分からない。 
    人混みに入ると動悸がしたり、今が現実なのか夢なのか分からなくなってパニックになってしんどかったのは覚えている。
    でも歳を重ねる事に治まって今は完治しています。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/10(木) 16:37:22 

    私も発作がきっかけで最初は地下鉄がダメになり、
    バスも電車もダメ、人混みなんてもってのほか、
    徒歩1分のコンビニでガム1個買うのも必死っていう状態までなった。

    けど、地道に薬飲んで、少しずつ外に出る練習もして、
    仕事も短時間のパートから初めて、今はもう15年近く正社員やってます。
    乗り物も問題ない。飛行機で海外も行けます。
    大好きなアーティストのライブ、ぎゅうぎゅうの立ちっぱなしもなんとか。

    時間はかかっても絶対に良くなりますよ。
    まずは規則正しい生活、ちょっとの運動とリラックスで
    自律神経系を整えていきましょう。

    乗り物が怖いとか人混みがダメだっていうのは
    脳に擦り込まれた、要は「勘違い」なので
    認知療法をやってくれるお医者さんにかかるのがいいかも。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/10(木) 16:54:12 

    あー、しんどくなりそうだなって時にお風呂に入ってみて下さい。
    風呂どころじゃねー!と思うかもしれませんし、風呂ぐらいでとお思いかも知れませんが、
    そんな時こそ、頭も洗わなくていいから温かいシャワーを浴びるだけでいいから。
    私の場合はこれで結構静まりました。
    体が温まると副交感神経が有利になって落ち着くからだと後から調べてわかりました。
    個人差があると思うけど、ぜひ試してみて下さい!

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/10(木) 17:16:51 

    私もかれこれ5,6回か救急車で運ばれました。
    毎回死ぬ思いをして、でも診察の結果過呼吸ですよ、パニック症候群ですよって言われて
    特に治療も無く、何だったら心療内科へかかってみて下さいねって言われて
    症状が落ち着いたら帰ってた。

    最後に救急車で運ばれたときにもやっぱり「パニック症候群ですよ」って言われて、
    「私は死ぬかと思ってました。いつも結局大した病気でもなくこんな事で救急車を使ってごめんなさい」
    って言ったら、先生が「いいえ。苦しくなってどうにもできなかったらいつでも呼んで下さい。
    その都度何か違う症状が隠れてるのかもしれないし、私たちはそれが仕事ですから。
    それと、もし今度また怖くなって息苦しくなったらビニール袋を使って呼吸してみてね、
    それと外を歩く時でもいつでもお守り代わりに持っておくといいよ。」
    と先生が仰ってくれました。

    私の場合その一言で、あ、お守り代わりになるもの=安心材料=逃げ道を作っておけばいいんだと気づいて、
    バッグにはいつもビニール袋を入れて、何かあった時にすぐ駆け込めるよう、
    屋内でも屋外でもトイレや隠れられそうな場所はすぐ確認するようにしました。

    電車だってまたパニックになったらどうしよう・・・からパニック出そうになったら次の駅で降りるぞ!と決め
    駅に向かう途中でしんどくなったらすぐ家に戻ろう!と決め、
    指先の副交感神経を刺激するツボや、安心できそうな優しい味のミルクの飴等々
    万が一に備えて色々準備して少しずつ外出できるように慣らして行きました。
    結局死ぬ思いをする程何も起きてないのに、気のせいで私の意思に反して勝手にそうなるなら、
    こちらも気のせいで対抗だ、気を紛らわしてやろうととりかかりました。
    薬だけは飲みたくなかったので。
    本当に紙一重の部分で勝手に簡単にパニックになったり戻ったりするんだよね。
    ある時パニックになってる時、今誰かが一億円くれたらパニックなんてどこ吹く風で
    一瞬で元気になるんだろうなーって気付くと、本当に自分の精神との化かし合いじゃないけど、
    コントロールの仕方が徐々にわかっていったよ。

    >>139さんも仰る通り「脳の勘違い」ですから、
    人それぞれやり方は千差万別あるだろうけれど、
    きっと自分に合う落ち着き方、気の紛らわし方、恐怖意識が出る前に
    それを上回る何かへ意識をやったりしてみて下さい。

    みなさんの症状が少しでも和らぎますように。
    長文失礼いたしました。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2016/03/10(木) 17:49:27 

    私は安定剤がほんとに頼りになった
    軽いので効くから私のPDは軽いほうなんだと思うけど
    それでも予期不安や発作を根性だけで我慢してたら
    外に出られなくなって本格的に精神病んだ
    適切な投薬でまずQOLを確保してから
    認知療法なりをしていくのが近道だと思った

    >>141
    過呼吸に紙袋(ペーパーバッグ法)は今では禁忌とされています
    最悪死ぬ可能性もあるので、一番いいのはじっとしておくことだそうです

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/10(木) 18:16:28 

    パニック障害です。
    予期不安が本当に辛くて、電車の中、バスの中、公共の場など常に不安と戦っています。
    それでも家にずっといても良くならないと思い、歯を食いしばって、気が狂いそうになるのをなんとかこらえて、バイトも大学も行っていました。
    大学には通常の2倍の時間をかけていっていました。電車を何度も降りてを繰り返して…
    そんな私も無事に単位を取れてこの春卒業します。
    これから社会人…ちゃんと働けるかな…。
    周りには心配をかけないようにいつも笑顔で明るく振舞っています。
    それなのに父と妹はパニック障害って甘えなんじゃないのかと思っていたようです。
    母から聞きました。
    悲しくて、辛くて…元気になれるのなら元気になりたいのに、体がゆうことをきいてくれない…

    それでも、自分のために歯を食いしばってでも前を向いて生きていきます。

    長文失礼致しました。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/10(木) 20:05:38 

    >>122

    やらないでいいことがあるから羨ましいと思っているその思考がヤバいですね。

    バリバリ働いて、普通の生活ができる健康ということに感謝がないんですね。

    私からしたら貴方が羨ましい。

    普通の暮らしがしたい。


    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/03/10(木) 21:27:47 

    私も事故からパニック障害になり、四年目の今は薬がなくても生活できるようになりました。
    電車などは今も緊張してしまいます。
    テレビの仕事をされていた円さん。本当に大変だったかと思います。
    医師の言葉酷すぎる。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/10(木) 21:31:48 

    母がパニックと躁鬱でした。私(子供)は大変でした。お出かけが命懸けですからね(笑)
    今ではいたわったり思いやりのある言葉をかける事ができるけど、昔は恨みましたわ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/10(木) 22:03:43 

    パニックと鬱を一緒にされるのが本当に嫌。
    人によるのかもしれないけど、私は外出大好きだし、どっちかというと社交的で、結構雑な性格。

    ただ特定の空間が苦手で、発作が出るパニック障害。
    鬱の友達に、落ち込むよね〜 病むよね〜
    睡眠薬足りてる?みたいに言われて同じにしないでほしいと思った。
    思考はいたってアホだし、寝つきいい方なんですけど。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/03/10(木) 22:49:22 

    パニック、鬱病…
    病院からこれ以上キツい薬はないと言われ
    ODしてます。
    気づいてからは15年
    多分中学生くらいからです。

    過呼吸で視界がぐるぐる回ります。
    心臓の動悸が止まらなくて苦しい。

    でも人前では普通です。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2016/03/10(木) 23:03:36 

    たまたま読んだ漫画で

    どうしても辛くなったら逃げていい
    電車やバスは降りればいい
    美容院でも逃げ出せばいい
    歯医者でも逃げればいい

    それをされた人は
    訳分からなくなるけど
    怒っている訳ではないから
    自由に動けばいい


    という文字を見て
    随分とらくになりました

    いつでも逃げていいんだと思うだけで
    生きやすくなりました

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。