ガールズちゃんねる

ふるさと納税のおすすめありますか?

104コメント2016/02/18(木) 10:34

  • 1. 匿名 2016/02/14(日) 21:12:14 

    ふるさと納税を今年はしたいと思っています。
    ネットでいろいろ検索するけど、どこにしようか迷ってます。できれば、お礼が果物がいいなと思っています。みなさんのおすすめどこですか?

    +57

    -4

  • 2. 匿名 2016/02/14(日) 21:14:06 

    私は海産物が貰える長崎県平戸市!

    +66

    -3

  • 3. 匿名 2016/02/14(日) 21:14:56 

    鳥取県米子市

    松葉ガニ美味かった

    +63

    -4

  • 4. 匿名 2016/02/14(日) 21:15:18 

    ふるさとチョイスってサイトいいよ!
    毎年利用してる!
    欲しいものから市町村選択できるよ!

    +97

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/14(日) 21:16:07 

     
    ふるさと納税のおすすめありますか?

    +108

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/14(日) 21:18:45 

    長崎県の平戸市です!!
    平戸大橋を渡った先にある周りを海に囲まれた小さな市です
    海産物が美味しい♡

    +58

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/14(日) 21:20:19 

    うちは日本各地の日本酒集めました!

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/14(日) 21:21:43 

    何かもらえるのはありがたいけど、ふるさと納税を履き違えてる気がする

    +74

    -49

  • 10. 匿名 2016/02/14(日) 21:22:01 

    ティッシュ

    置き場所に困ってるけど、当分買いに行かなくてもいいので助かってます。

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2016/02/14(日) 21:22:16 

    納税って言うけど、みんなやっぱ物目当て〜笑

    +182

    -1

  • 12. 匿名 2016/02/14(日) 21:23:00 

    山形県は果物や米沢牛貰えるからおすすめ!

    +60

    -3

  • 13. 匿名 2016/02/14(日) 21:23:08 

    のどぐろの一夜干し!
    美味しかったです。

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2016/02/14(日) 21:24:16 

    山梨のワイン豚!
    おいしかったー!

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/14(日) 21:25:58 

    物目当てでもいいんじゃない?
    実際その都市は潤うし、
    全国のあまり知られていない所でも
    どんなものが美味しいのか、
    特産なのかが分かるし^ ^

    大都市だけに資金が集中するのも
    確かに問題だしね。。
    地方が廃れるだけ。

    +268

    -4

  • 16. 匿名 2016/02/14(日) 21:26:06 

    三重県は松阪だと松阪肉が貰えます。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/14(日) 21:28:13 

    >>5
    この画像見るとイライラする

    +0

    -34

  • 18. 匿名 2016/02/14(日) 21:30:32 

    去年初めてしてみたんだけど、本気で選び始めると、いっぱいあって悩むし、人気のやつは品切れだったりするし、年末パンクしそうになりました。
    今年はここを参考にしつつ、早めにしようと思います。
    ちなみに、お肉が人気だけど、鰻がうまーでした。
    鹿児島の大崎町です。

    +68

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/14(日) 21:32:56 

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/14(日) 21:33:02 

    鹿児島県姶良市の黒豚美味しいですよ♡♡

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/14(日) 21:33:58 

    果物じゃなくて申し訳ないけど根室市が凄かったよ!
    季節で違うみたいだけど、今年の冬はタラバガニとシマエビとボタンエビをいただきました!
    めちゃくちゃ美味しかった!

    しかも納めた税金は北方領土返還事業にも使われるそうなので根室市オススメです。

    +138

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/14(日) 21:35:40 

    出雲市に11005円 で「いいご縁」

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/14(日) 21:37:22 

    アイスはあんまり美味しくなかったな〜
    来年は果物にしよう。
    肉は豪華でした!

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/14(日) 21:37:38 

    期間限定ものを中心に
    ビール、海産物などなど頂き
    年末年始にたらふく食べました。

    見返り重視って思う人もいるだろうけど
    地方は潤うし、関心も高まるし、やらないよりはいいのでは?

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2016/02/14(日) 21:38:45 

    最近は電化製品もいいみたい

    納税というには履き違えてるのかもしれないけど、それでもいいのではないでしょうか



    +61

    -2

  • 26. 匿名 2016/02/14(日) 21:39:30 

    果物は受け付けてるなら旬の季節の前に申し込んだ方がいいよー。
    売り切れになっちゃうから。

    +15

    -4

  • 27. 匿名 2016/02/14(日) 21:40:00 

    埼玉県上尾市。

    世界で一番有名なマスコットキャラ、その名もアッピーがもらえるよ。

    そこで質問!!!!

    アッピーを知っている➕

    アッピーを知っている➕

    +12

    -111

  • 28. 匿名 2016/02/14(日) 21:40:13 

    お墓の管理をしてくれるっていうのがいいと思いました。

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2016/02/14(日) 21:40:45 

    ふるさと納税の特集してるテレビで、鳥取が人気って言ってました。
    蟹は品切れになったみたいで…頼めなかった。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/14(日) 21:42:28 

    いや普通にもの目当てでいいんだよ!
    納税でその都市が潤うのももちろんだけど、ものの生産者も選んでもらえたら個人的にも潤う。

    +124

    -2

  • 31. 匿名 2016/02/14(日) 21:43:26 

    7さん、平戸出身ですか?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/14(日) 21:45:31 

    >>11
    物目当てだけどお金の使い道を指定できるから普通の納税より意義がある

    +85

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/14(日) 21:49:50 

    果物もいいですよ!
    どんなものでもハズレがない気がします。

    さくらんぼ、ぶどう、桃、梨、ラ・フランス、みかん、マンゴーなどなど
    普通のスーパーでは買えない高級ブランドのフルーツがもらえる!!

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/14(日) 21:50:17 

    どの地域のものも美味しかったです!

    日本の食べ物って本当に美味しい。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/14(日) 21:51:08 

    アッピー知らないとか…家族に言ったら泣くね。

    +2

    -30

  • 36. 匿名 2016/02/14(日) 21:52:46 

    広島県神石

    犬の殺処分ゼロを目指してます!
    ふるさと納税
    地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」|広島県 神石郡
    地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」|広島県 神石郡peace-wanko.jp

    広島県神石郡の地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」

    +104

    -2

  • 37. 匿名 2016/02/14(日) 21:52:52 

    子供がフルーツすきだから、フルーツも迷うけど…根がケチだから。
    なんだかんだで、普段買わない高級な海産物に…
    鳥取市が蟹だと還元率85%みたいでお得感あります。
    そんな事ばかり重視して選んでます。

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/14(日) 21:54:16 

    >>30
    そうそう、全国から注文が入るってことだもんね。

    ただ納税してほしいが為に、お礼の品を豪華にしすぎて、逆に赤字状態になったところはあるみたいだけど。
    あとお礼の品を用意してないところは税収が減ってしまうことがあるのがちょっと問題だよね。

    って、トピズレ失礼しました。
    でも基本的に納税する側にとってはメリットたくさん!

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/14(日) 21:55:14 

    埼玉県上尾市
    娘の自転車もらいました!

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/14(日) 21:55:44 

    控除額があがったとのことで、去年駆け込みで、長野県伊那市のロジティクスの3TBハードディスクドライブ、宮城県角田市のアイリスオーヤマのコードレス掃除機、鹿児島県曽於市の豚肉セット、豚まん、スイートポテト、北海道足寄町のチーズ。
    今年入ってすぐ、長野県飯山市のノートパソコン。
    家電は欲しかったもの、食べ物は食べたかったもの。
    という感じです。
    これが実質2000円で手に入るのは嬉しい。地域のためにもなって嬉しい。
    ワンストップ特例して確定申告無し、と思っていたけど、株の売却で損出したので、結局、ふるさと納税分もすることに。
    パソコンでの入力は簡単でしたが。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/14(日) 21:57:24 

    トピズレで申し訳ないんだけど、ふるさと納税に興味はあるけど問題点もある気がしてなかなか踏み切れないんだよなぁ…。
    豪華な品物を用意しないと、納税してもらえないから、各市町村で争ってるように見える。
    マスコミも煽ってるし。
    得だと思える品物を用意出来ない自治体の住民が、他の自治体にふるさと納税してしまうと、結局は自分の住んでいる自治体の税収が少なくなって、結局住みにくいところになる可能性ってないのかな?

    +27

    -20

  • 42. 匿名 2016/02/14(日) 21:57:26 

    >>38
    規模が小さい町だとふるさと納税の為に臨時職員雇ったりしてるみたいだよ

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/14(日) 21:57:32 

    控除分は住民税が減るって、あんまり戻ってきた実感ないよね。いや戻ってきてるんだけどさ。

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/14(日) 21:59:54 

    ふるさと納税いくら調べても分からない。

    10万以上とかあるけど、要は金持ちがやるもの?

    全然分からない…
    どなたかアホな私に詳しく教えて下さい…m(__)m

    +41

    -19

  • 45. 匿名 2016/02/14(日) 22:01:53 

    >>41
    どこかの町で住民が外に払うお金の方がふるさと納税で入ってくるより多くなって税収減ったらしい

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2016/02/14(日) 22:05:14 

    どこか忘れたけど、1万でデラウエア一箱くれるところ!
    とても美味しかったです

    ふるさとチョイス見てるとほんとに色々あって面白い、盆栽とかw
    来年買ってみようかな…

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/14(日) 22:05:50 

    ワープアなので納税額が少なくて、あんま頼めない
    悔しいw

    気に入ったとこ
    山口県津和野市 梅干しうまい
    鳥取県大山町 お茶うまい

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2016/02/14(日) 22:06:26 

    皆さん結構やってるんですね。面倒そうでやってなかったけど、今年はやってみようかな?

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/14(日) 22:07:57 

    >>12
    山形県は新庄市は外して欲しい
    知らない方は山形新庄マット事件で検索して

    +7

    -13

  • 50. 匿名 2016/02/14(日) 22:10:28 

    どこの地方の品物とは言わないけど、今年頼んだフルーツは
    どれも甘くなかったり酸っぱかったりで微妙だった。
    来年は無いなーと思う。お米と海産物はハズレなし。美味しい。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/14(日) 22:11:23 

    去年、横手市のぶどうを貰いました。
    大粒のすごく立派なぶどうが2箱分!
    甘くておいしくて食べ応えありましたよ。
    今年も申し込むつもりです。


    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/14(日) 22:13:10 

    確か宮崎県都城市のふるさと納税全国1位とったんだよね、最近

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/14(日) 22:13:19 

    大阪在住だけど甲府の桃バリうまいかったw

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/14(日) 22:14:12 

    >>50訂正
    来たのは今年だけど、頼んだのは去年でした。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/14(日) 22:15:39 

    どーしても欲しかったけど、高くて手が出なかった、秋田の曲げわっぱ☆
    お弁当作るときウキウキします(^-^)

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/14(日) 22:24:48 

    北海道中心。
    北菓楼、柳月、ロイズ、芽室のアイス、
    十勝チーズ、ハム、米は新潟と長野。
    食べ物ばかり。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/14(日) 22:30:58 

    箱根町に13万の寄付して5万円分の宿泊クーポンに引き換えました!ちょっと高級な旅館に夫婦で一泊するつもり。あとは山形県天童市で1万円で15kgのお米とか。焼津市だったかは3万円でビール48本とか。生活必需品は本当重宝しますよ〜

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/14(日) 22:31:53 

    ごめん、基本的な事聞いちゃうけど、うちの年収だと五万ぐらいの枠があるんだけど、5万のふるさと納税したとして、そっから2千円ひいた4万8千円が丸々控除されるの?
    だいたい30万ぐらいの市県民税払ってるけど、そこから4万8千円ひかれるってことでいいのかな?

    +38

    -3

  • 59. 匿名 2016/02/14(日) 22:40:21 

    食べ物のが多いけど家電も意外といいものありますよー!
    ロボット掃除機のルーロとブリジストンの電動自転車もらいました!

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/14(日) 22:45:13 

    おととしからやってみたけど、住民税として払った分が12回に分けて戻される形だから、毎月その分取っておかないと意味がない。

    手取りが増えた分、気付かずに使ってしまう恐れがある。

    みんなちゃんと戻って来た分、回収してるんだろうか??

    それともそんなの気にしないくらいお金持ちの方なら関係ないか(汗)

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/14(日) 22:55:06 

    ずっと気になりなかまらもしたことがありません。
    親の分含めてかなり損してたなぁ。

    今年こそは。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/14(日) 22:56:35 

    >>49

    そんなこと言ってたら
    日本全国いじめ事件やらなんやらがあるじゃないですか。

    最近話題になったからって感じで
    安易すぎる意見な気がします。
    農家の人は関係ない人がほとんどでしょうし。



    +10

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/14(日) 22:57:16 

    ハラダのラスクもらいました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/14(日) 22:58:55 

    >>58
    そう、そういうことです!

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2016/02/14(日) 23:02:44 

    >>44
    年収によって、負担額2千円で済むための上限があるんだよ。
    年収が高ければ高いほど寄付できる額があがる。
    まぁだからお金持ちほど得といえばそうなんだけど、それだけ納めてる税金も多いんだから仕方ないと思う。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/14(日) 23:07:54 

    >>44
    65だけど、寄付は5千円からでもできるものあるし、お金持ちじゃなくてもできるよ。
    一万円の寄付でも豪華なお肉がもらえたりする。
    まずは、サイトで自分の上限がいくらかシミュレーションしたらいいよ。
    ふるさとチョイスとか、そういうサイトでできる。
    その上限を超えなければ、実質二千円の負担額で色々なお礼の品が貰える。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/14(日) 23:10:49 

    果物が良い

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/14(日) 23:16:34 

    根本的な質問ですが
    自分がいくらまで寄付できるかはどうやってわかりますか?
    本には源泉徴収票って書いてたけど源泉徴収票のどこ見るまで書いてなくて未だにわかりません
    (泣)

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2016/02/14(日) 23:27:30 

    神奈川県動物保護センター建設基金
    神奈川県動物保護センター建設基金 - 神奈川県ホームページ
    神奈川県動物保護センター建設基金 - 神奈川県ホームページwww.pref.kanagawa.jp

    ペット かながわ 神奈川県動物保護センター建設基金 建設基金 寄附 寄付 殺処分 基金 動物

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/14(日) 23:34:30 

    宮崎県日向市のハーブ鰻と北海道当別町のロイズ詰め合わせ美味しかったです!
    ふるさと納税のおすすめありますか?

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/14(日) 23:36:31 

    くまもんの水素水です。
    水素水って高いから自分で買う気になれないから、頼んでみました。

    美味しいです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/14(日) 23:38:21 

    私もイマイチ分からんくて何もしてないんだけど、5万円納税して米10kgとかって、米10kg買った方が安いじゃん!!と思ってる私はイマイチどころか全然分かってないんですよね???仕組みが全然分からん

    +35

    -7

  • 73. 匿名 2016/02/14(日) 23:39:39 

    >>60
    ふるさと納税気になるけどイマイチ仕組みが分かってないんですが、毎月取っておくっていうのはどういう事ですか??

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/14(日) 23:42:33 

    鹿児島県大崎町の干し芋、秋田の曲げわっぱ弁当箱、箱根町の富士屋ホテルレトルトカレー、小豆島のオリーブオイルセット、今治タオル、天童市のフルーツ詰め合わせ、エビスビール詰め合わせ、いくらしょうゆ漬けなどどれもハズレなしでした^ ^

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/14(日) 23:44:01 

    もしかして寄付額の上限ないのかな
    みなさん適当に寄付してる感じですね

    +0

    -18

  • 76. 匿名 2016/02/14(日) 23:45:22 

    >>53
    甲府市民です。
    納税ありがとうございます(笑)
    山梨の桃はとっても美味しいので皆さんも是非!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/14(日) 23:51:59 

    親が毎年100万分くらいしていて、お礼の品をさばききれないからと、代わりに有り難く頂いてます。
    果物など人気のものは常にチェックしとかないとすぐ受付終了になってしまいますね。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/14(日) 23:55:15 

    上限はふるさとチョイスのサイトで、試算できるページへのリンクがあるからそこと自分(又は旦那等)の源泉徴収票をみてみよう。
    ざっくりとした上限が分かるはず。

    寄付した分の戻りは、ざっくり言うと翌年の住民税が減らされて返ってくるという形なので、あまり戻ってきた感はしないけど、確かに2000円引いた分が戻ってきます。
    ワンストップ特例ってのと確定申告で戻り方が若干違うけど、ざっくり言うとこんな感じ。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/14(日) 23:55:51 

    >>68
    目安になってしまいますが、、
    ふるさと納税のおすすめありますか?

    +7

    -5

  • 80. 匿名 2016/02/14(日) 23:57:36 

    あ、途切れてしまっている黄色のところは、寄付者の年収です。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/15(月) 00:30:39 

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/15(月) 00:35:09 

    >>73

    例えば5万寄付したとする。

    2000円を抜いた48000円が次の年の住民税に還付する形で戻ってくる。
    48000円を12ヶ月で割ると月4000円。

    仮に月に25000円住民税を納めている人ならば、21000円の住民税の支払いで済む。

    こんな形で還付されるから、ふるさと納税した48000円は確かに戻って来てるけど、はっきりと、これがふるさと納税分だよ!という示すものは何も無いので、把握してないと知らないうちに使ってしまう、てこと。

    給料の手取りが本来より4000円増えてることを把握した上で取っておかないと最初に納めた48000円を回収しそこねる、という話。

    なので私は毎月お給料からこれは昨年納めたふるさと納税分、として取っておいてる。

    長すぎて意味わからなかったらゴメン。
    説明下手(T_T)

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/15(月) 01:03:26 

    >>82
    73です。
    いえいえ、分かりやすかったです。丁寧な説明ありがとうございました!
    毎月分割で還付されるから意識的に残しておかないと使ってしまうということですね!もう少し制度の事を理解してから挑戦したいと思います!

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/15(月) 01:15:42 

    佐賀県嬉野市の佐賀牛は1万円の納税で1キロもきてお得だった!すき焼きにして家族で楽しめました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/15(月) 01:34:07 

    2年前にふるさと納税しました。
    町長さんから丁寧なお手紙と確定申告に提出する用紙が届きましたが、その用紙を紛失し、本当の寄付に(笑)
    自分に凄くがっかりして去年はしてません。
    今は会社に自動的に申告?してくれるシステムがあるそうで、また、ふるさと納税しようかな。
    あ!私はお米15キロだったかな?にしました。重いから配達してもらうのは助かります。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/15(月) 07:06:33 

    私は去年はじめてしました!
    自分で調べた感じだと…厳密にいうと確定申告で所得税からも3割位?還付されるので、住民税の還付金は納めた金額-2000円より少ないです
    確か6月から住民税が変わるのでそこで確認できたはずです

    住宅ローンの控除?や医療費控除の予定がある方は目安の表より少なくなるのでお気をつけて~

    あとクレジットカードで支払う時は夫名義(夫の給料でやる場合)のものでやらないとややこしい事になる&周りにいくら寄付したかをいうと年収がばれる可能性あります(;・ω・)

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/15(月) 07:31:15 

    >>83

    そうですそうです!
    わかってもらえて良かったです。

    去年住民税の知らせを見るまでは本当に戻って来るのか不安でドキドキしてました。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/15(月) 07:39:51 

    >>86

    去年から5カ所までの寄付なら確定申告が不要になり、その場合だと2000円を引いた残りが全額住民税として還付されます。

    5カ所以上の場合は従来通り確定申告が必要で、それだと一部は所得税から還付され、残りが住民税から還付されるとのことでした。←しくみが変わってよく分からなかったので税務署に問い合わせた。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/15(月) 09:31:13 

    >>79
    その表は古くないですか?
    去年春から、その二倍くらい出来るようになりましたよ。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/15(月) 09:33:54 

    山形県の某市
    さくらんぼ佐藤錦。
    人気で先行予約でした。痛んでるものが多少ありましたが遠いし御礼なのでまあしょうがないかと。
    すごく美味しくて感激しました。
    昨年5ヶ所以上したので先週確定申告して税務署に届けました。PCで簡単に出来ましたよ。

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2016/02/15(月) 09:38:06 

    >>88
    そうだったのですね。確定申告がそうだったのでワンストップも同じものかと勘違いしていました(/´△`\)すみません。
    ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/15(月) 10:01:24 

    ipadがおまけで付いてくる教育用ソフト頂きました。

    個人的に天童市のリンゴが絶品ですよ。
    あと、5-6月頃にアイスクリームをいくつか申し込みます。夏頃届くのでなんか嬉しい。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/15(月) 10:12:02 

    >>59
    かなり稼いでいらっしゃるんですね!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/15(月) 10:22:54 

    去年、梨と柿もらったんだけど、あんまり甘くなくて失敗した・・・。寄付金に対して量が多い自治体選んだからかな?梨はまだしも、追熟させても柿が甘さ控えめなのは不思議だった。ブランド品種だから!?
    でもサイズや量(見た目)は申し分なくテンション上がったよ。

    あと、田辺市の梅干しのクォリティーは素晴らしかったからオススメ。大量過ぎるけど。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/15(月) 10:52:13 

    >>62
    新庄市はマット殺人の加害者を市職員として雇用している

    その地域でいじめ殺人があったのとはわけが違う

    抗議の意味でふるさと納税するのをやめようと言いたいのかと

    調べたうえでの発言なの?

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/15(月) 11:04:08 

    ふるさと納税とは何?の時点の私には無理なんでしょうか?
    やってみたいけど、何がなんだかさっぱりです。
    どなたか、猿にもわかるように説明お願いできませんか?

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2016/02/15(月) 11:05:04 

    すだちくん可愛い❗

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/15(月) 11:24:27 

    >>85
    私も紛失しましたが、電話1本で再発行してもらえましたよ。
    余計な手間と費用をかけさせてしまったので申し訳なくて謝りまくりましたが(;_;)

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/15(月) 17:04:00 

    地域が潤うからWin-Win、って意見が多いけど一概にそうは言えないんじゃ?
    特産品に力を入れすぎて赤字になった自治体(南足柄市)や、
    逆に市町民が他の自治体に寄付しすぎて住民税が流出して赤字になったところ(富士市)がある。
    寄付先が赤字になったり、実際に住んでるところの市民サービスが低下したら本末転倒だよね。
    転売できるよな型番商品が貰えるところまで出てきているし、
    特産の生鮮品とかを受け取った人達は、後日正規の値段で同じものを買う気はあるのかな?
    継続して通常購入する人が出てくるような効果があればそれこそ本当の「地域活性化」だとは思うけど。
    本来は自治体の政策(森林保護等)に賛同してやるものなのに、
    マスコミが煽って、それに自治体が焦ってきちんとした土台を作らずに運用されている感じがします。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2016/02/15(月) 17:39:25 

    >>96
    ふるさと納税って簡単に言うと先払いの税金で、本来なら住んでいる自治体に払う税金を、自分で選んだ好きな自治体に納めることができる。
    ふるさと納税をした翌年、納めた額から二千円を除いた額が返ってくる。
    そして、寄付した自治体からお礼として様々な品がもらえる。
    なので実質二千円の負担で、お肉や果物等がもらえるというわけ。

    例えば上限額が五万円だとする。
    A市に一万円寄付
    B市に一万円寄付
    C市に一万円寄付
    D市に二万円寄付

    各自治体からお礼の品が届く

    翌年48000円分が住民税から引かれる
    こういうこと。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/15(月) 22:26:32 

    今年は熊野の化粧筆にしようかと思ってる。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/15(月) 23:43:51 

    お米なら、3万円の寄付で 60キロとかが 一番お得でした!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/16(火) 01:13:23 

    >>100
    なるほど、そういうことですか。
    先に税金を払ったら、確定申告とかどうしたらいいんでしょう?会社でやってくれるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/18(木) 10:34:46 

    確定申告はご自身で。
    年末調整しているなら保険控除などは会社がやってくれてるから寄付金控除だけやったらいいよ。
    サイトにわかりやすーく書類作成手順が載ってるから大丈夫。
    源泉徴収票と自治体の寄付証明あったらちょこっと入力して印刷するだけだよ。
    税務署じゃなくて家で書類作って持っていけば提出だけだから待たなくていいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード