ガールズちゃんねる

「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も…

128コメント2016/02/15(月) 08:27

  • 1. 匿名 2016/02/07(日) 11:47:56 

    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も(調査結果)
    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も(調査結果)www.huffingtonpost.jp

    楽しい空想にふけっていると、幸せな気分になれる。 しかし、楽しい空想は一時的には気分を良くするが、長期的な目で見るとうつ病の症状を悪化させる可能性がある、という驚くような研究結果が発表された。 研究では、アメリカのニューヨーク大学やバージニア大学、そしてドイツのハンブルク大学の科学者たちが4つの実験を行った。 その一つでは、88人の大学生に自分に関する12の空想をしてもらった。そして心に浮かんだ考えやイメージを書きとめて、空想がどれだけポジティブだったかを評価してもらった。


    実験の後にうつ病の症状を測るためのテストをしたところ、ポジティブな空想をした学生は点数が低かった。しかし1カ月後には、よりポジティブな空想をしていた学生の方が、ポジティブではない空想をしていた学生よりも、うつ病の点数が高くなっていた。

    研究は、ポジティブな空想がうつ病を引き起こすことを証明してはいない。しかし、長期的なプラス思考が憂うつな気分を引き起こす危険因子となり得ることを示している。

    ふさわしい方法のプラス思考とは?ただ願ったり空想したりするのではなく、現実的に立ちはだかる障害物について考える必要があると エッティンゲン教授は述べる。

    例えば、家族の誰かと関係を修復したい場合、修復された幸せな状態に思いを巡らせるではなく、それを現実にするための具体的なステップについて考えた方がいい。

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2016/02/07(日) 11:50:02 

    空想してるだけだと虚しくなるだけだもんね

    +235

    -1

  • 3. 匿名 2016/02/07(日) 11:50:08 

    確かに…前向きな人って宗教家みたいに見える

    +329

    -9

  • 4. 匿名 2016/02/07(日) 11:50:16 

    ポジティブ思考がツライと感じるのはそういうことだったのか

    +268

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/07(日) 11:50:20 

    ベッキー大丈夫かな?

    +135

    -26

  • 6. 匿名 2016/02/07(日) 11:50:38 

    こうやって何でも数値化するから余計に縛られる気がする

    +142

    -10

  • 7. 匿名 2016/02/07(日) 11:50:59 

    修造….

    +110

    -6

  • 8. 匿名 2016/02/07(日) 11:51:26 

    そりゃそーだ
    もともとポジティブな人と、ポジティブを装ってる人は
    考え方や感じ方、ストレスのたまり方が大きく違うもん

    +353

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/07(日) 11:51:39 

    でもネガティヴもダメだよね〜普通が一番ということか!

    +154

    -6

  • 10. 匿名 2016/02/07(日) 11:51:47 

    真っ先にベッキーが思い浮かんだw

    +144

    -7

  • 11. 匿名 2016/02/07(日) 11:51:56 

    プラス思考っていうか、現実逃避なんじゃ?

    ウジウジしてるよりも、ちゃんと未来を見据えてのプラス思考はいいと思うけど。

    +180

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/07(日) 11:51:58 

    うつ病って前向きに頑張り続けた人がなるイメージだもんな

    +203

    -9

  • 13. 匿名 2016/02/07(日) 11:51:59 

    行き過ぎたポジティブは周りをネガティヴにさせるよね
    ベッキーのように

    +148

    -7

  • 14. 匿名 2016/02/07(日) 11:52:06 

    性格ネガティブ寄りだからわかる。無理にポジティブ装っても疲れるだけだから、たまには無理せず休憩する事も大切

    +176

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/07(日) 11:52:30 

    気を付けないと躁状態になります。
    実際に経験しました。

    +108

    -2

  • 16. 匿名 2016/02/07(日) 11:52:30 

    ポジティブという名の現実逃避
    もちろんネガティブも

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/07(日) 11:52:32 

    情報ありすぎて何を信じていいやら〜

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2016/02/07(日) 11:52:39 

    無理なポジティブは疲れるもんね。

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/07(日) 11:52:53 

    井上さんが心配です!

    +70

    -8

  • 20. 匿名 2016/02/07(日) 11:52:54 

    いつも笑ってなさいと言うけど、自分の心境と逆のことをやらされて
    心に余計な負担がかかると思う。
    自分の気持ちに正直に無理をしないのが一番いい。

    +189

    -2

  • 21. 匿名 2016/02/07(日) 11:53:45 

    やっぱりポジティブもネガティヴも偏るとダメだよね
    ポジティブ時々ネガティヴとかがいいのかも

    +92

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/07(日) 11:54:07 

    何でもベッキー出すのやめてくれない?

    +53

    -9

  • 23. 匿名 2016/02/07(日) 11:54:07 

    明るい人って闇抱えてそうと思うときはある

    +154

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/07(日) 11:54:24 

    >>1のやり方だと、理想を思い浮かべてるだけだもんね
    現実とのギャップが広がるだけだからそりゃ落ち込むわw

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2016/02/07(日) 11:54:45 

    ポジティブネガティブって
    育った環境とか親の影響は勿論だけど
    そもそもは遺伝子的な問題なんでしょ?

    その時点で乗り越えられない壁がある
    どうしたって無理でしょ
    ブスが美人になれないのと同じ

    +82

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/07(日) 11:54:52 

    白砂糖の摂りすぎも、うつの一因だよ。
    昔はこんなに鬱の患者いなかった。
    砂糖はとても貴重だったし、
    きび糖など自然なものを使ってた
    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も…

    +53

    -26

  • 27. 匿名 2016/02/07(日) 11:55:25 

    +19

    -4

  • 28. 匿名 2016/02/07(日) 11:55:37 

    わかる気がする
    自分の本質とはかけ離れたポジティブを頑張ってみたら余計病んだことがある

    +101

    -0

  • 29. 匿名 2016/02/07(日) 11:57:08 

    プラス思考の人はマイナスやネガティブな思考も認めた上で折り合いつけてプラス思考してんだよ
    ただプラス思考真似するだけじゃ駄目に決まってるじゃん
    能天気じゃなく信じられない程頭使ってるんだよプラス思考の人は

    +69

    -18

  • 30. 匿名 2016/02/07(日) 11:57:45 

    学生の時に誰にも頼れなくて病んでた時期あった。これだわ。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/07(日) 11:57:58 

    プラス思考になると良い事もあるんだけど、自分過信が強くなり仕事で大失敗して躁鬱になりました。
    フラットな状態が大事と思います。

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/07(日) 11:58:05 

    ポジティブな考えとネガティブな考えのギャップが広すぎると現実が辛すぎたりするもんね

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/07(日) 11:58:17 

    知ってた プラス
    知らなかった マイナス

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/07(日) 11:58:30 

    いつも楽しそう。
    この人になりたい。
    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も…

    +148

    -28

  • 35. 匿名 2016/02/07(日) 12:00:27 

    自分でONとOFFのスイッチつけられるといいよね。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/07(日) 12:01:05 

    現実逃避は駄目だってことかな?

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/07(日) 12:02:07 

    無理して笑顔でいたら、心が疲れた
    もう辛いのに笑えない

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/07(日) 12:02:28 

    >>36
    長い

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/07(日) 12:02:32 

    躁になる人って、鬱に耐え続けてその反動で、みたいに言うよね。
    同僚がずっと鬱っぽかったのに元気になってきたからよかった!と思ったのに躁で入院したよ。
    その後ひどい鬱になったみたいで辞めちゃったけど。

    +77

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/07(日) 12:02:52 


    行き過ぎたポジティブ思考は、
    カラ元気みたいで痛々しく感じるときもある。

    たまには弱音(愚痴や悪口とは違う)吐かないと疲れるよね。


    +84

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/07(日) 12:03:56 

    自分がポジティブさんなのはいいけど、たまにそのポジティブを押し付けて来る人がいるよね⁉︎
    なんかズレているっていうか、身内の不幸とかポジティブでは片付けられない事情だってあるのに、「でも◯◯だから、良かったじゃ〜ん」なんて言って来て...不幸中の幸いに良かったと思えるか⁉︎それはこっちが決める事。ちょっとは寄り添えって思う(´・_・`)

    +89

    -4

  • 43. 匿名 2016/02/07(日) 12:04:45 

    >>34
    この人なんか面白いよね
    見た目は抜群に男ウケしそうな華奢体型だし顔も可愛いのに
    なにかがズレていて面白い
    嫌いになれない

    +99

    -6

  • 44. 匿名 2016/02/07(日) 12:06:24 

    鬱経験者だけど、ポジティブにもなるしネガティブにもなる。

    ずっとポジティブの人って怖い。

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/07(日) 12:06:27 

    わかるー 友達つくらない人前で暗い人ほど根明だったりする。
    逆に無理に明るく愛想振る舞ってる人ほど根暗で堕ちる。

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/07(日) 12:06:42 

    同僚が鬱の時にやたらプラス思考やポジティブシンキングを先輩に教え込まれていて
    「今はどうしてもキツイのですみません」
    と断られたら先輩は顔を真っ赤にして、
    「まあこんな正論すら分からないからダメなのよあなたは!」
    と言っていた。
    やれ言霊やら強要する人って胡散臭いよ。
    今回のベッキーの事で私が一番興味あったのは、ポジティブを押し付ける人程腹黒い、って事だわ。

    +88

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/07(日) 12:07:02 

    ちょっとトピズレになるかもだけど私はネガティブ。こんな自分が嫌で
    趣味が沢山あったり、毎日時間が足りないと言っている、自称ポジティブの人に相談した。
    そしたら趣味を沢山持つ ネガティブな思い込みをやめる。前向きな人や趣味が沢山ある、
    自分に自信がある人は輝いてる!と明かるく言われなんていうか・・ごもっともなんだけど
    余計に落ち込んだ。ネガティブな人が頑張ってポジティブになるのは無理がありそう。
    ポジティブぶる事はできても根本の根っこがネガティブなんだよね・・・
    相談してどっと疲れた(笑) なんか自分のポジティブ自慢してるし(笑)
    相談したのは私なんだけどさ。 性格は変えられないと実感した日だった

    +89

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/07(日) 12:07:37 

    >>36
    家族が患者になっても、
    甘えだとムチ打って治療すればいい。

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2016/02/07(日) 12:08:21 

    出来事が起きた原因を解決せずに、見てみぬ振り、気にしないことがプラス思考だと思ってる人多いけど、それだと限界がくるんだよね。
    あと食事の影響は大きい気がする。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/07(日) 12:08:34 

    精神的に元気やタフな嫌な奴って本当に
    悪口凄いよ

    でも悪口過ぎると人相悪くなる

    なんでもホドホドだね

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/07(日) 12:08:35 

    >>36
    トピ立って即座にそれだけの長文を
    誤字脱字も少なくタイピングできる能力があるのに
    ここでそんなこと愚痴るのに使ってもったいない

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/07(日) 12:08:38 

    私もポジティブ思考なのでなんのストレスも感じていなかったのですが、先日顔にたくさんのヘルペスができ、皮膚科に行くとストレスだと言われました。
    ストレスはないと思っていたのですが意外とポジティブな人の方がストレスを感じているのかもしれないですね、、

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2016/02/07(日) 12:09:00 

    笑顔は嘘でも作ったら脳が騙されて幸せに感じると言うけど、思考では限界があるんだね

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/07(日) 12:10:07 

    >>36
    マイナスで小さくなってもスペース多い!

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/07(日) 12:10:48 

    ウツ症状出てる時にプラス思考なんてムリだから、そんな時はひたすら猫を抱いて乗り切る
    まるちゃんいつもありがとう

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/07(日) 12:11:18 

    >>36
    早口言葉みたい笑

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/07(日) 12:11:53 

    一般人がなんとなく思ってたことをいちいちモットモラシク学名つけたりデータ解析せんでよろしい。

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/07(日) 12:12:09 

    >>36
    ガルちゃんでやってて、
    ここまで長いの初めて見た
    36さんは何があったんだ

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/07(日) 12:12:21 

    ネガティブなまま放っておくのもよくないよね。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2016/02/07(日) 12:12:31 


    いつも笑顔を絶やさなくて朗らかだったり、
    人とのもめ事が嫌いでおとなしく平和主義の人に限って、
    ストレス性の胃炎や吹き出物に悩まされてる傾向。

    性格きつくていつもイライラしてる人って意外と本人は楽なんだろう。


    +76

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/07(日) 12:13:23 

    ポジティブって疲れる。
    本当にストレスフリーを目指すなら楽観的にならないと。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/07(日) 12:13:37 

    解決の具体例を考えればいいのかな?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/07(日) 12:14:05 

    前向きに頑張り過ぎてうつになったって…

    それは前向きじゃないからだよ。
    考え過ぎたらもうそこで前向きじゃないからね。

    ポジティブっていうより
    安定だね。
    安定の持続。
    何を言われようと思われようと、良い形で安定する。

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2016/02/07(日) 12:15:29 

    >>36
    句読点を付けると読みやすくなるよ。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/07(日) 12:17:00 

    >>36はコピペしてあちこちのトピに貼り付けてんのかよ。そのアラババママに何かされたんか。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/07(日) 12:18:30 

    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も…

    +7

    -14

  • 67. 匿名 2016/02/07(日) 12:18:40 

    行き過ぎたポジティブな友達がいて、いつもしつこかったなあ・・
    色々おせっかいや、押しつけアドバイス(それも低俗なステレオタイプのばかり)
    話してると、こっちが病みそうになり、今は距離を置いてる。

    全国のポジティブ諸君、頼むから人に関わらないでくれ!

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/07(日) 12:19:54 

    主が成人ならこんなプラスだーマイナスだー意識してる時点でなんか違う世界にいる人に思える。。
    それとも主はまだ中学生なりたてとかかな? 
    なら大丈夫。これから自分の性質にあった生き方できるようになるよ。
    周りの出来損ないの大人に惑わされずに10代のうちしかない感受性をつかっていけば問題なしだよ(o≧▽゜)o

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2016/02/07(日) 12:20:03 

    会社にポジティブ、前向きを押し付けてくる先輩がいる。
    たまにさりげなく言ってくるならまだいいけど、毎日顔をあわせるたびに。
    こちらが仕事や親の介護やらで落ち込んでいるときでもこんなときこそ笑ってプラスなこと考えるのよと持論を展開してぐいぐいくる。
    ベッキーじゃないけど、元気の押し売り。
    常に前へ前へという性格で近くに来られただけでこちらのエネルギー吸い取られそうで疲れる。

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/07(日) 12:20:32 

    ベッキーいま鬱?
    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も…

    +1

    -17

  • 71. 匿名 2016/02/07(日) 12:23:08 


    >>42
    なんか障害は個性とかダウン症児を天使とか言っちゃう連中と似てる。
    毎日障害児と向き合い悩んでる母親がそういう結論に達したのならばわかるけど、
    そんな大変さも経験したことのない全くの他人がそんなポジティブシンキングだと、
    頭おかしいのでは、と思う。暗くなっても深く考えて辛さを受け止めて上げることも必要だよね。

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2016/02/07(日) 12:25:48 

    >>36
    甘え、まで読んだ。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2016/02/07(日) 12:25:58 

    ニブイ人間だけが幸せなんだ

    岡本太郎氏

    +68

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/07(日) 12:26:06 

    ポジティブな人の中にちゃっかりしていたり、自己中な人は結構いると思う。
    鬱の人は自分を責めたり、申し訳ないと思ってるから、そんな時にアレコレ言われても聞き入れることは難しい。
    鬱の時に否定されるのって一番つらいわ。
    だから相性が悪いだけでポジティブ自体が悪いんじゃないよね。

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/07(日) 12:26:06 

    人間がネガティブな思考になるのは自分を守る為らしいけどね

    ポジティブすぎると挫折した時とかにダメージが大きいけど、ある程度ネガティブな考え持ってた方が挫折した時に「ああ、やっぱりね」と思えるからダメージが少ないらしい

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/07(日) 12:26:38 

    妙にプラス思考の人、いた
    もう宗教か何かかなと思った
    頼んでもいないのにプラス思考になれる本みたいのを貸してきて、感想を求められた

    裏の顔があったみたいで、仲良くしていた同僚に
    なんで私のほうが勤続年数が長いのに後から入ったあんたが先に出世するの
    みたいに本人を前にブチギレて関係悪化してた
    その後も特に落ち込んだ様子も見せずいつものプラス思考に戻ってた…怖いわ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/07(日) 12:29:26 

    つーかポジティブってなに。 みんないみちがくない? 和製英語なの?

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/07(日) 12:30:35 

    先輩が鬱っぽい子に、気持ちよくなりながらポジティブ講義をしてるよ。
    「私も昔は辛くてね、でもね、」
    みたいに自分語りしてる。
    この前、とうとうその子が泣き出して、すみません、すみません、私には出来ません、みたいになったらしくて、
    「こっちが良かれと思って教えてやってるのに!」
    みたいに先輩が怒って立ち去ったらしいけど。
    なんかポジティブ伝授とか言うけど、上から目線で自分の話聞いて欲しいだけじゃない?否定されたら、そんなだからあなたは駄目なの!と言えば面子も保てるし。

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/07(日) 12:33:07 

    鬱の人にポジティブを押し付けてる人はよく見たけど、じっくり鬱っぽい人の話や悩み、愚痴を聞いてやってる人はいない。
    病院行った方がいいだろうしね。
    つまり自分が喋りたいだけと思うんだけど、それなら参ってる人にしなくてもいいよね。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/07(日) 12:33:19 

    ポジティブ過ぎるとうまくいかなかった時の理想と現実のギャップで受けるダメージがより大きそう。
    あと想定外のネガティヴ現象に対処できなくてさらにダメージ喰らいそう。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/07(日) 12:34:37 

    ポジネガってぶっちゃけ脳の気質で変わるから、自分の生来のものを受け入れてあげるのが一番楽だよ〜

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/07(日) 12:35:33 

    >>76
    人を自分の思う様にコントロールしようとしたり無駄にポジティブ信じて押し付ける人、何でもかんでも支配下にしようとしゃしゃり出るタイプが一人混じると周りに病む人が増殖し始める

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/07(日) 12:37:21 

    「ただ願ったり空想したりするのではなく、現実的に立ちはだかる障害物について考える必要がある」

    要するに自分が何か具体的な努力をすることなく、願っているだけで望みが叶うってことは無いという、当たり前の話。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/07(日) 12:40:00 

    みんななんか必死。。

    +5

    -6

  • 85. 匿名 2016/02/07(日) 12:43:49 

    ポジティブに考えても現実化、具現化出来なかった時の落差が普通に落ち込む事が出来る人より激しい気がする

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/07(日) 12:43:59 

    確かに。
    Facebookに毎日毎日自撮り写真とプラス思考な文を投稿してる子いる。
    今日もみなさまに感謝、とか自分の悪い所も褒めてあげる、とか笑顔でいれば幸せが来る、とか。
    まるで毎日毎日自分に呪文のように言い聞かせているようで病んでるように見える。

    +61

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/07(日) 12:46:04 

    スッゴいわかる。
    私もネガティブな人間で何度もポジティブになろうとしたんだけど無理すればするほど精神病んでいくのがわかったもん。


    ポジティブな人は素敵です。でもそれが一番自分にあった生き方とは限らないと思う。
    私はこれからもネガティブな自分と向き合って生きていきます。

    +45

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/07(日) 12:52:13 

    ネガティブ=自制心みたいなものかな?と思ってる

    ポジティブな人ってハシャギ過ぎる人多いから

    +20

    -3

  • 89. 匿名 2016/02/07(日) 12:55:08 

    努力してもどうにもならない問題抱えてるとき無駄にポジティブ思考で
    どんなに絶望しても「大丈夫!もっとがんばればよくなる!」「笑ってれば幸せになれる!」
    で頑張りまくってたけど不眠がすごかったしパニック障害になったわ

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/07(日) 12:55:13 

    体調不良で気分も落ちてる時に、やたら、前向き発言押し付けてくる人いた。
    みんな心配してくれてるんだから、その気持ちを体調回復に当てよう!みたいな。
    わかってるけど、、、私だっていつもいつも元気でいられる訳じゃないよ。
    毎日、元気になった?マシになった?早く元気になって欲しい、とラインが来て、プレッシャーでラインスルーしてます。。。

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2016/02/07(日) 13:05:31 

    自称ポジティブで人を嘘を吐いてでも自分を大きく見せようとしてる知り合いの話をしたら、友達の精神科医が「ポジティブってより傲慢でしょ。普通の日本人は謙虚なの。あとポジティブポジティブって先の事を何も考えていなかったら唯のおバカでしょ」と言っていた。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/07(日) 13:06:35 

    食生活の変化もあると思う。
    だってこんなに患者いなかったよ?!
    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も…

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/07(日) 13:13:50 

    >>36
    病んでるのね。かわいそうに…。
    レッツ ポジティブ!

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/07(日) 13:17:44 

    カウンセリングより、体質改善の方が近道かもね。
    なかなか知られてないけど。

    「プラス思考」やり方を間違えると、うつの症状を悪化させる可能性も…

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/07(日) 13:19:02 

    >>92
    発達障害とか合成着色料や保存料も原因の一部だとは言われてるからね。
    ま、鬱の原因の一部ではあるだろうけど。
    通院しやすくなったのもある。
    前に近所のお婆ちゃんが鬱と昔言っていたノイローゼは何が違うのかと聞いて来た。私には分からないとしか答えられなかった。

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2016/02/07(日) 13:23:04  ID:F6VkpHPTQj 

    >>94
    わたしはきょしょう寄りかな

    ただ声はでかい

    ほんと今無気力でネットばかりして現実逃避してる
    抜け出したい。。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/07(日) 13:28:35 

    自分を追い込むほどのポジティブ思考ならやめた方がいいね。
    逆効果だから。
    大事なのはバランス。
    ポジティブもネガティブも行き過ぎるとよくない。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/07(日) 13:31:36 

    婚活中のアラサーです。

    ナゼか周りの友人全員が公務員と結婚。周りに負けまいと官公庁で非常勤続けてるのに年下でも年上でも出会いが無い。
    ポジティブに年下でもしっかりしてる方だったら…!と付き合うのに全然上手くいかない。
    多分、年下も公務員も合わないのだと思う(´-ω-`)

    そして。悪い人じゃなかったら結婚するとかではなくて、自分が好きになれて周りに勝つ高学歴公務員と考えても私はそんな男性に好かれないと気付いた(笑)
    ポジティブじゃなくて、欲に踊らされてきたみたい。
    まず自分を見直さなきゃ。

    +6

    -7

  • 99. 匿名 2016/02/07(日) 13:39:49 

    ポジティブになっていい人種とダメな人種があるでしょうに。
    極端な話、猟奇殺人犯とかサイコパスが元気に健康になられても困るでしょ。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/07(日) 13:42:45 

    頭がハッピーセットの人は鬱になりにくい…

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/07(日) 13:49:18 

    悲しいときは、悲しくない。幸せだ。楽しい。って感情に逆らうより、
    悲しいと認めて気分転換した方がいいよね。

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/07(日) 13:49:47 

    会社の先輩で、旦那さんとの関係や人間関係が上手く行かなくて「引き寄せの法則」に頼ってポジティブシンキングに頑張ってたけど、最後は情緒不安定になって会社辞めた。
    そんな自分の気持ちをポジティブに誤魔化して行動しても精神病むだけだし、そもそもネガティヴ要素の原因と対策しないと何も解決しないって思う

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/07(日) 13:54:50 

    ポジティブは悪くないでしょ

    やり方を間違えるな、って事だと思うけど

    現実をしっかり見る
    自分の置かれた状況を知る
    自分の事だけ考えず、好転するよう努力する
    ポジティブに

    ポジティブが駄目なんじゃないよ

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2016/02/07(日) 14:07:55 

    パワハラにあってたのに、周りに感謝!自分をもっと高めて!
    みたいな本とか読んで、自分がやっぱり悪いんだ…と思い詰めて余計鬱病ひどくなった

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/07(日) 14:09:12 

    笑ってコラえての朝までハシゴで有名な、モデルの佐藤栞さん?って子の密着で、ストレス測定器みたいなの付けてめっちゃニコニコポジティブで明るい感じで過ごしてたけど、実際かなりストレス数値が上がっていた。

    多分、この人裏表なく明るい性格だと思うんだけど、やっぱ身体のどこかでは絶対ストレスって発生してるんだなと思った。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/07(日) 14:31:11 

    マイナス思考の人が物事の捉え方や考え方をポジティブに変える分には別にいいんじゃないの?
    要は使い方だよね。例えば雨の日は憂鬱⇒雨の日は外が静かでいいと捉え方を変えたり、重い病気で悩んでるなら残りの寿命を考えて悶々過ごすより生かされてる事に目を向けてみるとか、気持ちよく過ごすための知恵袋みたいなもの。ただ都合の悪いことから現実逃避してるだけのポジティブ思考は何の解決にもならない。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/07(日) 14:49:29 

    ポジティブは押し付けるもんじゃないからね~
    押し付ける人は
    「ポジティブな自分が大好きで、それを周りに認めさせたい人」
    だと思うよ。
    だから出来ないと言われると、自分を丸ごと否定された気がしてキレるんじゃないかな~と。


    ・過去に対して色んなパターンを検討した末に、ベストだった行動を考える。

    ・まずかった中にも良かったポイントを見つけて、そこを認めてあげる。

    ・そして次に向けての改善点を考え、実行する。

    ここまでセットで、初めてポジティブって言えるんだと思うよ
    やみくもに前向きに考えるだけじゃかえって疲れるよ(*´∀`)ノ"

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/07(日) 15:04:53 

    昔の知人が、すごく長い長い手紙を送ってきた
    精神的に病んでるみたいだった
    誰かに見張られてる気がするとか
    気持ち悪いセンスの絵ハガキ送ってきたり
    クラブで遊んでたみたいだし
    変な薬やってるような気がして
    長い事会わなかったのに
    突然の長い長い手紙送ってくるし
    気持ち悪いし、ほぼ読まずに
    お祓いして捨てました
    これ以上するなら、跳ね返るように

    そんな手紙書けるエネルギーあるなら
    違う事に注いだらいいのに
    人を妬んだり、方向が違うんだよね

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2016/02/07(日) 15:07:56 

    うつ病の友達がなぜか多いんだけど、いつもみんなに言ってることです

    あのね、そんな何でも完璧にちゃんとしなきゃって、疲れるよね?
    それだけ一生懸命生きてるって、素直にスゴいなぁと思うよ
    私なんてすぐに自分を甘やかしちゃうし

    でもね、ダメでもいいんじゃないかな
    ダメな自分でも大丈夫だよ、意外とね

    トピずれすみませんでした。
    なんとなく言いたくなってしまったので。

    +2

    -15

  • 110. 匿名 2016/02/07(日) 15:27:03 

    うつを偽りのポジティブさで覆いかぶせたところで治るわけない
    うつになった根本的な原因が解決しない限り無理

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/07(日) 15:31:31 

    ポジティブな人も外面は無理して明るくしている可能性がありますね。
    笑っていると、幸せホルモンのセロトニンが分泌されるみたいですよ。
    誰だって悩みの一つや二つあるだろうし、ポジティブが正義な訳ではないけど、ネガティブな人は周りを暗くさせるような発言とかは控えた方がいいとは思います。
    母親がネガティブすぎて口にする言葉がいちいちネガティブで、疲れる。
    ネガティブな感情て思ったより感染しやすいです>_<

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/07(日) 15:50:17 

    自分の事だけ考えてる人は
    足元すくわれるんだよ
    だいたいコケてるよ

    ポジティブの方向が間違ってるんだよ

    努力する事は大切だよ
    疲れ過ぎてる時は休養したらいいし

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/07(日) 16:02:32 

    生まれつきポジティブだからネガティブな考えを心掛けている
    でもそれが難しい

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2016/02/07(日) 16:04:13 

    のりのりノリカもおかしなポジティブだよね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/07(日) 16:30:34 

    学生時代はネガティブ寄りだった友人が、急にポジティブになった。
    話を聞いてみたらマルチ商法にはまっていて、上の人から刷り込まれるのが何が何でもポジティブ思考らしい。
    度を過ぎたポジティブって宗教ぽく見えてしまう…。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/07(日) 17:32:53 


    ヒロシのネタ好きだな~
    たまーにテレビ出てくると何かほっとする

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/07(日) 19:04:23 

    >>1
    創価の考えはこれに近いよね。
    幸せを思い描いてお祈りするとことか、仏壇前で声に出してお願い事を言うとことか

    +2

    -0

  • 118. れい 2016/02/07(日) 19:44:50 

    私は、最近字を綺麗に書いてるけど字が綺麗になったって言われなくてつらい誕生日プレゼントもらえなかった

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2016/02/07(日) 20:54:58 

    >>104
    私も…
    自分を変えたいと思ったのか、「相手を憎まない方法」「相手を許せば、明日が変わる」みたいな本ばかり読んでいた。
    許さない、憎い、で良かったのに。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/07(日) 21:04:19 

    >>109
    こういう人が一番苦手。
    自分では気がついて無いかもしれないけど、凄い上から目線。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/07(日) 23:41:15 

    「自称ポジティブ人間」 の知人がいて、私がうつ気味になって落ち込んだり病院行ったりしてた時、
    「かわいそう…私はポジティブだからそういうの分からないけど、大変だね」とか
    「うちは普段からお互いを尊重してるから夫婦仲いいんだよねー。それが夫婦じゃない?おかしいよ、旦那さん!」
    とかちょっと余計な言葉も込みでアドバイス?をいろいろ言われた。

    話を聞いてくれたのになんですが、精神的に安定してきた時気づいたけどそれポジティブでもなんでもなくって、人の気持ちに思いやりや配慮の出来ない頭の悪い人間だっただけなんだよね。
    「話を聞いてあげる私」が好きなだけで、私を助けたいとかじゃなかった。

    なので、自分で自分を「ポジティブ人間」と言って、落ち込んでる時にだけ近づいてくる人は信用できません…。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/08(月) 00:21:57 

    ポリアンナ症候群とか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/08(月) 01:05:38 

    ポジティブが良いネガティブが悪いじゃなくて

    中庸。なんでも真ん中。
    フラットな状態が一番良いと思います。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/08(月) 02:25:31 


    この研究結果、もう少し早くわかって欲しかった…
    旦那さんは小旅行や買い物、外食と
    私が喜ぶだろうと悲しくなるくらい必死で…
    すごく楽しいと、その何倍も苦しい。
    限界がくる度に、問題解決のために話し始めると、
    旦那さんに嫌な顔をされ、相づちをうち続けるか謝る…逆ギレされる時も…
    これを3年続けて、未だに何も解決してなくて、
    余計に悪化してしまった。
    ずっと、なんでこんなに苦しいのか、笑顔が疲れることになってしまったのか、
    研究結果と皆さんのコメントで、やっと分かりました。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/08(月) 02:27:54 

    ポジティブって、悪い事なの?鬱病とくっつけられるものじゃない気がする。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/08(月) 02:41:36 

    私が鬱になった時、プラス思考?無理やりポジティブ??の人にダメ出しされて、さらに悪化した。
    根拠のないポジティブや病んでる人を見下すポジティブはニセモノ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/10(水) 09:24:26 

    そもそも、ネガティブすぎるからみんなの言うポジティブがわからない\(*^◯^*)/
    ニコニコするのが良い事なら、接客業の人はメンタル病むわけないよねwww

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/15(月) 08:27:32 

    ポジティブでもネガティブでも、自分の心に正直でいることが大切だと思う。どちらでもなく、冷静、平常心が一番。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。