ガールズちゃんねる

嘘だらけ原産地表示…中国産をイタリアで加工すればイタリア産

102コメント2013/10/20(日) 23:23

  • 1. 匿名 2013/10/19(土) 18:55:00 

    (抜粋)消費者の不安を解消するために今年6月に成立した「食品表示法」でも、いくつかの食材が混ざった加工食品の場合、原産地表示を義務づけるのは「重量の50%を超える食材」のみ。例えば「中国産49%、メキシコ産51%」の加工食品でも、表示は「メキシコ産」になってしまうのだ。

     さらに最近はあっと驚く意外な食品にも中国産が紛れ込んでいるという。中国食品事情に詳しいジャーナリストの椎名玲さんが言う。

    「中国産のトマトをイタリアに輸入して、現地でホールトマトやトマトピューレに加工して日本に輸出すれば、立派な『イタリア産』になります。

     同様にして、中国産の枝豆やウナギが台湾経由で日本に入ったり、中国産の白菜が韓国でキムチになって輸入されることもあります」
    NEWSポストセブン|嘘だらけ原産地表示 中国産をイタリアで加工すればイタリア産
    NEWSポストセブン|嘘だらけ原産地表示 中国産をイタリアで加工すればイタリア産www.news-postseven.com

    食の安全は私達にとってとても重要な課題だが、消費者がスーパーなどで食品を購入する際、頼りになるはずの「原産地表示」が実は抜け穴だらけだと食政策センター ビジョン21の安田節子代表は語る。「生鮮食品はほぼすべてに原産地表示が義務づけられているので、スーパーで『中国産』を見分けられますが、加工食品はすべての原産地を明示しなくていい。例えば原料の一部を中国から輸入して日本国内で製造しても、原産地表示は『国産』になるんです」

    嘘だらけ原産地表示…中国産をイタリアで加工すればイタリア産

    +3

    -71

  • 2. 匿名 2013/10/19(土) 18:58:09 

    こんなの詐欺だと思う

    +487

    -1

  • 3. 匿名 2013/10/19(土) 18:58:38 

    やめてよ‥
    何を信じたらいいんだ

    +410

    -1

  • 4. 匿名 2013/10/19(土) 18:58:52 

    頭いいやり方だけど怖いわ

    +207

    -4

  • 5. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:09 

    原産地表示すら誤魔化されたら、消費者は何を見て判断すればいいの

    +346

    -2

  • 6. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:15 

    全部信用できない

    +234

    -4

  • 7. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:22 

    食品業界は闇だらけ

    +236

    -4

  • 8. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:33 

    いや、普通でしょw

    +11

    -80

  • 9. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:37 

    そんな抜け道は塞いでほしい

    +256

    -1

  • 10. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:37 

    もう怖くて…
    何を食べればいいのか

    +187

    -1

  • 11. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:39 

    よくあることだと思います。

    +21

    -41

  • 12. 匿名 2013/10/19(土) 18:59:56 

    中国の海洋汚染
    嘘だらけ原産地表示…中国産をイタリアで加工すればイタリア産

    +27

    -128

  • 13. 匿名 2013/10/19(土) 19:00:03 

    服を中国で製造し、
    タグだけフランスでつけて
    made in Franceとして売る、
    なら聞いたことあります。

    食品でするのはヒドイですね。

    +224

    -3

  • 14. 匿名 2013/10/19(土) 19:00:26 

    最悪・・・

    あんまり国で差別したくないけど、中国産だけは、どうしても食べたくない・・・

    +368

    -1

  • 15. 匿名 2013/10/19(土) 19:00:35 

    中国の汚染された環境で育った魚や野菜が危険だと感じてるのに、イタリアで加工したから「イタリア産」と言われても詐欺られているとしか思えない。

    +229

    -1

  • 16. 匿名 2013/10/19(土) 19:00:47 

    知らないうちに中国産や韓国産を食べてるんだ・・・いつも原産地確認してから商品を購入してるんだけど意味が無い・・・

    +212

    -0

  • 17. 匿名 2013/10/19(土) 19:00:56 

    知らずに中国産を食べまくってるってことか
    【恐怖】中国産ピーナッツ類 「自然界最悪」の発がん性含むカビ毒検出
    【恐怖】中国産ピーナッツ類 「自然界最悪」の発がん性含むカビ毒検出girlschannel.net

    【恐怖】中国産ピーナッツ類 「自然界最悪」の発がん性含むカビ毒検出(抜粋)「本誌リストで目立つ毒性物質は大腸菌ですが、これは食品の衛生状態を表す指標です。工場のトイレで手を洗わずに作業するなど、食品の取り扱いがきわめて不衛生だった場合に検出されま...


    +90

    -2

  • 18. 匿名 2013/10/19(土) 19:00:58 

    とにかく詳しく細かく、そういう事まで商品に記載してほしい。
    せめて家で作るものくらいは安心した食生活送りたい。

    +117

    -0

  • 19. 匿名 2013/10/19(土) 19:01:01 

    でも確かに中国産って書いても誰も買わないでしょ

    +102

    -4

  • 20. 匿名 2013/10/19(土) 19:01:11 

    生産者の顔を表示した野菜を買ってるけど、その程度じゃ気休め程度にしかならないよね

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2013/10/19(土) 19:01:23 

    今ちょうどイタリア産トマト缶でトマトソースを作っていた。98円だし、中国産が混じっていても不思議じゃないよな…

    +171

    -1

  • 22. 匿名 2013/10/19(土) 19:01:38 

    世界の食料事情を考えたら、贅沢かも知れないけど、大切な家族の健康は守りたい

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2013/10/19(土) 19:02:00 

    厳しすぎる基準を設けたら、豊かな食生活は確保できないんだろうけど、できれば中国産は口にしたくない

    +127

    -0

  • 24. 匿名 2013/10/19(土) 19:02:13 

    政府や企業は大衆の健康なんて、どうでもいいわけ?

    +100

    -0

  • 25. 匿名 2013/10/19(土) 19:02:19 

    まあ、しょうがないのかなとも思います(*_*)

    +4

    -36

  • 26. 匿名 2013/10/19(土) 19:02:32 

    ははは笑
    面白い笑
    ここのおばさんたちは汚染米でもたべてりゃあいいんだよ笑

    +3

    -105

  • 27. 匿名 2013/10/19(土) 19:02:45 

    つまり企業の売るものを黙って食えってことだろ

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2013/10/19(土) 19:02:47 

    >中国産の白菜が韓国に輸入されてキムチに

    なんて嫌なコンボ…(-_-;)

    +187

    -1

  • 29. 匿名 2013/10/19(土) 19:03:05 

    [○○産○○加工]とかの表示にしてほしい!!

    +184

    -2

  • 30. 匿名 2013/10/19(土) 19:03:29 

    消費者は家畜みたいなもんだな

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2013/10/19(土) 19:04:00 

    中国産の冷凍インゲン怖い

    +97

    -1

  • 32. フロイド 2013/10/19(土) 19:04:05 

    国産牛が外国産の穀物を食べて育ったら、何産になるんですか?
    外国にいる日本種の牛が外国産の穀物を食べて育ったら何産になるのですか?
    分類が分かりません

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2013/10/19(土) 19:04:44 

    今まで中国産避けてきたのに
    食べてるかもしれないって事でしょ…

    避けてられないじゃん

    +111

    -1

  • 34. 匿名 2013/10/19(土) 19:04:56 

    消費者から判断基準を奪わないで!

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2013/10/19(土) 19:05:50 

    加工食品は原産地がわかりにくいのか

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2013/10/19(土) 19:06:46 

    大好物の“カリカリ梅”も安いのは加工は日本だけど原産国が中国になってるし!(◎_◎;)

    国産のは3倍ぐらい高い。けど、国産が安心。

    やっぱ、日本の農家のためにも自分の健康のためにも少しぐらいなら高くても安全な方を買うね。

    +111

    -0

  • 37. 匿名 2013/10/19(土) 19:07:15 

    安いのを控えて高くてもちゃんとしたものをって買っても結局中国産なら意味ないじゃん!

    +76

    -0

  • 38. 匿名 2013/10/19(土) 19:07:44 

    それをやられると純粋な○○産にならずバカ儲けって事じゃん。
    こういう抜け穴はなしにしないと…。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/19(土) 19:07:46 

    そんな事言ったってキリなくね?

    +5

    -25

  • 40. 匿名 2013/10/19(土) 19:09:04 

    国産牛:日本育ち。
    和牛:日本のブランド牛。どこで育ったかは問わない
    だったと思うけど、国産も最初から日本じゃなくてもよかったはず。
    色々抜け穴があるし、消費者が知らない間に色々やられてるんだよね。

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2013/10/19(土) 19:09:29 

    32>おっしゃる通り考えたらキリがないですが、ある程度の自己防衛は必要だと思いますよ。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2013/10/19(土) 19:09:39 

    どら焼きのあんすら中国産とは

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2013/10/19(土) 19:10:11 

    26

    あなたもね!w

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/19(土) 19:11:25 

    食べるの怖くなってくる

    中韓産だけはほんと勘弁(´・_・`)

    +87

    -0

  • 45. 匿名 2013/10/19(土) 19:12:03 

    これはビックリしたけどね。ホント??
    中国・蘇州の水道水を日本で検査したところ…驚きの結果が!―中国紙 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース
    中国・蘇州の水道水を日本で検査したところ…驚きの結果が!―中国紙 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(XINHUA.JP) - 中国江蘇省蘇州市のネットユーザーが「浄水器を買って損した!」と嘆いている。友人が

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2013/10/19(土) 19:12:18 

    食品だけでなく服もそう。
    例えば、途中の製造過程や使用してる原料の生産地が全部中国でも、最終の仕上げだけを日本に持ってきてやれば「made in Japan」になるんだよね。

    半分騙されてるようなもんだよね…

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2013/10/19(土) 19:13:58 

    餌や健康管理にこだわって育成された牛肉、売っているよね。
    裕福な人はそういう物を買うことができる。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/19(土) 19:15:25 

    食品表示法は抜け穴多すぎでしょ

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/19(土) 19:17:29 

    食品の安全性にも興味があるけど、人間の解毒能力にも関心がある。
    どれだけの毒素を汗や尿によって排出できるのか、それを知りたい

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2013/10/19(土) 19:19:30 

    〉例えば原料の一部を中国から輸入して日本国内で製造しても、原産地表示は『国産』になるんです

    原産地表示「国産」が嘘だったとはショック

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/19(土) 19:19:33 

    関わった国全て表示してほしい

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/19(土) 19:20:40 

    外食できませーん!

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/19(土) 19:23:48 

    国産のものしか食べたくないけど
    国産のものでも、国産表示だけで産地表示がない場合は食べたくない
    特に海産物。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/19(土) 19:26:03 

    加工したお菓子をよく買っちゃってたからこれからは注意しよう

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/19(土) 19:27:10 

    経はある! 漬け物のパッケージに大きく国産って書かれてたのに、裏見たら野菜は中国産だった・・・(;゜0゜)

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/19(土) 19:31:50 

    原産地表示義務すらない食品もあるようだね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/19(土) 19:32:57 

    やられた…トマト缶はいつもイタリアだよ…

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/19(土) 19:34:22 

    輸入に頼るしかないなら回避しようがないんだろうか・・
    安いだけですまされない中国産、政府で強く規制して欲しい・・

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/19(土) 19:35:15 

    中国産は勘弁。口にしたくない。
    差別と思われてもこれは嫌だ。
    ずさんな管理、嘘、汚い環境……

    もう何を見て判断すればいいのー!

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/19(土) 19:43:55 

    (問3-5)
    あんに砂糖を加えた練りあんが義務表示の対象外となったのはなぜですか。

    (答)
    練りあんは生あんに砂糖を加えて加熱しながら練ったものであり、単にゆでたものとはみなされないことから、原料原産地の表示義務はありません。

    消費者庁のHPから抜粋してみた。
    なぜ、あんに砂糖を加えたものは対象外なのかわからない。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/19(土) 19:48:14 

    中国よ。世間に迷惑だから早く滅びたまえ。

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2013/10/19(土) 19:49:47 

    加工が日本なら国産表示だもんな~。なんかもう何を信じていいのやら…。
    ファミレス居酒屋なんかは殆ど中国産使ってるよね。もしくは安い福島産。

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2013/10/19(土) 19:56:59 

    全部手作りすればいいんだろうけど、加工食品は何かと使ってそうだからなあ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/19(土) 20:01:58 

    冷凍食品は使わないでおこう

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/19(土) 20:10:43 

    中国産のチョコを、日本で包装すれば日本産にできるし
    海外の牛を日本に輸入し、日本で水を飲ませたりエサをあげると日本産にできるんだよね~

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/19(土) 20:16:57 

    知ってしまうと食べる気がしなくなる

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/19(土) 20:24:26 

    知ってた

    何も信じられない

    特に中国と知った時の絶望感といったらもう…!!

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/19(土) 20:25:58 

    こんなんだからさ、自作しようと思って種を買いにいったら中国産だった。
    種もかよ!って思ってしまった(´・ω・`)

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/19(土) 20:26:18 

    お菓子は買っちゃうからなあ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/19(土) 20:37:10 

    池上彰の特番でバッサリこの件切り込んで欲しい!!!
    何かの圧力かかるから無理だろうけど、もっと国民皆が納得する様説明して欲しい!

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/19(土) 20:38:35 

    お刺身だって一種類だと表示義務があるけど盛り合わせになったら表示義務が無くなるんだよね
    なんなんだろね

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/19(土) 20:41:15 

    なんかわかりにくすぎるね。
    簡単にまとめた一覧表みたいなのがあると買い物のときに便利

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/19(土) 20:46:54 

    福島湾で釣った魚も別の所で荷揚げすれば、どこにも『福島』の文字は入らない。

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2013/10/19(土) 21:04:50 

    トマトを投げまくる祭りを廃止して、
    缶詰を作ってほしいな。

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/19(土) 21:45:01 

    純国産でも福島だけは勘弁
    煽りじゃなくて、最近の東電と国の隠ぺい体質見てると中国より胡散臭いよ

    +35

    -2

  • 76. 匿名 2013/10/19(土) 21:57:48 

    バレなきゃいい、ってその発想が恐ろしい

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/19(土) 22:00:01 

    もやし、多分全部緑豆は中国産。国内で製造したら各都道府県で製造した所の産地になります。大豆もやしの大豆はアメリカ産とかです。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2013/10/19(土) 22:02:34 

    結局、食品類は卸や、スーパーの時点で
    値札張るときに、改ざんはいくらでも出来るから
    昔からある話、

    庶民も信頼性あれば高くても買う!
    それが信頼、
    日本の正直ものがバカを見る世の中は後
    必ず罰がくる


    表示義務法を早急に改善しなおすべき!

    柿ぴーやめられなくて沢山たべてたけど
    ピーナッツ!!

    オエーッ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2013/10/19(土) 22:04:41 

    今日の新聞に、イタリア産のジャムからセシウムが出て、多分チェルノブイリの影響だろうって東京都の見解。
    チェルノブイリからイタリアって何キロ離れてるんだろう。
    しかも25年も前の事故。
    同じ福島県内でも、たった2年でも『風評』『安全』とか言ってる日本が、どの面下げてイタリアのジャムにクレームつけるかって感じ。

    +37

    -2

  • 80. 匿名 2013/10/19(土) 22:17:09 

    中国って害ばかり。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2013/10/19(土) 22:21:19 

    嘘書いてのせんな

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2013/10/19(土) 22:21:55 

    中国も本当にいい加減にせいやーって殴り込みたいけれど、東電の汚染水流出に対しては、日本人として世界各国に申し訳なく思う。

    +26

    -2

  • 83. 匿名 2013/10/19(土) 22:27:13 

    元気なうちに、やりたいことをしておこう。
    今年だけで友達二人もガンで亡くした。
    私より二人とも健康的だったのに。
    自己免疫疾患の人も、すごく多い。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/19(土) 22:38:07 

    放射能に色があって眼に見えたら、原発周辺のタンクの周りも福島近海も12の画像みたいだったりして。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2013/10/19(土) 22:58:04 

    トピズレかもしれませんが、
    イオンのプライベートブランド「トップバリュ」も信用できない。

    ほとんどの食料品は販売元しか書いておらず、製造元の記載がない
    (法律ではどちらか記載していればOKらしい。よくわからないけど)
    商品によっては製造元の記載がある場合もあるが、ほとんど記載がないので怪しい。
    スモークチーズは「製造元 神戸市○○」の記載があるのでこれだけは買ってる。
    安くておいしいから。

    ほかの製造元記載のない商品は怖くて買えない。

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2013/10/19(土) 23:00:45 

    数年前にテレビで見たんだけど、韓国産のアサリの稚貝を日本の海に蒔いて育てれば国産になると知ってショックでした。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/20(日) 00:50:10 

    こういうのを取り締まるのが法律なはずなのにね
    しょーもない法律案出す前にもっとちゃんとした仕事してほしい

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/20(日) 01:02:53 

    最悪。
    安心して食事もできないとか。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/10/20(日) 03:12:13 

    中韓産、経由のものは全面禁止にして欲しいよねぇ

    食の安全て守られてない気がする

    あと鳥インフルとか家畜の病気が発生したら
    中韓との行き来を制限して欲しい

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/20(日) 06:36:53 

    中国は電車事故起こして埋めようとしたけど、原発事故起こした日本は埋めようとしない代わりに『それでも安全だ』って堂々と主張してる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/10/20(日) 07:10:17 

    野菜なんかは近所のJA直売で地元の物を買えるけど、加工品は無理だよね。
    神経質にはなりたくないけど、中韓は無理だわ。

    本能が危険信号を出してくる。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/20(日) 07:17:38 

    大豆やトウモロコシの遺伝子組換え作物も日本産のものと混ぜて国内産として売られています。
    昔から言われてることだからまた自民党政権になって曖昧になるんじゃない。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2013/10/20(日) 07:37:17 

    安い外食、弁当が食べたいなら、中国禁輸は無理だよね。国産も今よりさらに全体的にバーンと値上がりするだろうね。
    ところでみなさん、ゴマ&ゴマ加工品、どうしてます?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/20(日) 08:38:22 

    これでTPPへの正式参加が決まればスーパーの野菜すら純粋な国産じゃなくなるんだろうね…。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2013/10/20(日) 08:53:30 

    もう世界中の国が中国からの輸入を禁止するしかないね(-_-)もしくは中国は農産物を作らないで全て輸入する。まあ無理だけど…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/20(日) 09:04:58 

    もう世界中の国が中国からの輸入を禁止するしかないね(-_-)もしくは中国は農産物を作らないで全て輸入する。まあ無理だけど…

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2013/10/20(日) 09:55:19 

    イオンのトップバリュー商品は

    原産国や製造国を表記しません。なぜなら

    「中国製とか韓国製って書いたら誰も買わないでしょ!」

    嘘だらけ原産地表示…中国産をイタリアで加工すればイタリア産

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2013/10/20(日) 10:11:49 

    えー!スパゲッティ作る時によくホールトマト使ってたよ(;´д`)
    怪しいならもう使いたくないな…ショック。

    自分はまぁいいけど腹の子がなぁ、心配だ。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2013/10/20(日) 13:22:07 

    安全なものしか食べたくない、でも高い金出すのは嫌。ってゆーワガママな消費者が多いから作る人売る人は苦労するよね。
    責めるべきはくだらない法律つくってる役人じゃないの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/20(日) 13:36:55 

    中国様々や

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2013/10/20(日) 14:40:05 

    安かろう悪かろう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/20(日) 23:23:47 

    なんかずるいよ。いかにばれないように安くて危険な中国産を仕込むかを業者は考えてるんだね。
    中国産と韓国産はやだな。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。