ガールズちゃんねる

【産地偽装】三重の業者、イオン・トップバリュやダイエーの弁当の国産米表示→多量の中国産米の混入が発覚

104コメント2013/10/29(火) 16:30

  • 1. 匿名 2013/10/01(火) 14:45:58 


    三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    流通大手イオン(本社・千葉市)が昨年12月~今年9月上旬、西日本を中心に2府21県のイオンやダイエーなど674店で「国産米使用」と表示して売った弁当やおにぎりに、多量の中国産米が混入していたことがわかった。農林水産省は、コメの販売元の三瀧(みたき)商事(三重県四日市市)が原産地を偽装したとみて、JAS法に基づく立ち入り検査を実施している。


    フジパン側2社によると、一部の工場に9月12日、農水省東海農政局(名古屋市)の検査が入ったため、三瀧商事に問い合わせた。その際、昨年12月1日~今年9月3日の9カ月間に納めたコメ825トンのうち、約4割が中国産だったと説明があったという。

    産地証明書には「愛知産」と記載されていたといい、フジパン側2社は意図的に混入したものとみている。2社は「証明書を信用していた。三瀧商事とは十何年かの付き合いがあったが取引はやめた」としている。

    イオンによると、フジパン側から納入された、中国産米が混入した商品は弁当112種類、おにぎり35種類。プライベートブランド「トップバリュ」商品も含まれ、計約1500万個に上るという。昨年12月2日~9月4日、北陸、中部、東海、関西、中国、四国地方の2府21県にあるイオンやダイエー、マックスバリュ、KOHYO、ザ・ビッグなどで売られた。

    三瀧商事のフジパン側への説明によると、中国産米は国が主食用で輸入したミニマムアクセス米で「安全性に問題はない」という。

    +7

    -69

  • 2. 匿名 2013/10/01(火) 14:46:29 

    これだから安いお弁当は信用できない…

    +279

    -4

  • 3. 匿名 2013/10/01(火) 14:46:55 

    外食もスーパーもどんどん信用なくなるね
    近所の農家から買えというのか

    +234

    -0

  • 4. 匿名 2013/10/01(火) 14:47:00 

    いつになっても産地偽装ってなくならんよね。

    +245

    -1

  • 5. 匿名 2013/10/01(火) 14:47:36 

    こんな大手の企業にまで産地偽装食品があるなんて
    何を信じればいいの?

    +249

    -1

  • 6. 匿名 2013/10/01(火) 14:47:45 

    だまされた(@_@)

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2013/10/01(火) 14:48:15 

    もうこれらから買わん。

    +99

    -1

  • 8. 匿名 2013/10/01(火) 14:48:36 

    おええええええ

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2013/10/01(火) 14:48:38 

    「安全性に問題はない」って、つい最近も中国大気汚染凄かったのですが…こんなところで育った米なんか食べれないですw
    【産地偽装】三重の業者、イオン・トップバリュやダイエーの弁当の国産米表示→多量の中国産米の混入が発覚

    +264

    -0

  • 10. 匿名 2013/10/01(火) 14:48:46 

    またかっ(>_<)

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2013/10/01(火) 14:48:57 

    ちゃんと中国産って書けば良いのに。
    納得した人だけが買うんだから。

    なんのために商売してんだろ。
    消費者のため?金のため?

    +241

    -2

  • 12. 匿名 2013/10/01(火) 14:49:31 

    だって、売値が安すぎるもん。
    そのシワ寄せは、全て下請け業者へ

    そら、安い原材料使うよな

    +115

    -1

  • 13. 匿名 2013/10/01(火) 14:50:32 

    そもそも「国産米」って表示がなんかやだ
    「○○県産」って書いといてほしい

    +275

    -1

  • 14. 匿名 2013/10/01(火) 14:50:59 

    産地偽装はなくならない
    米粒に名前書くわけにいかない

    こういうとこがある会社は体質だから 平謝りしながら舌を出している

    潰れろ

    +147

    -0

  • 15. 匿名 2013/10/01(火) 14:51:17 

    「中国産」表記でもほしい人は買うでしょ
    ちゃんと消費者に選択させてほしいわ

    +174

    -1

  • 16. 匿名 2013/10/01(火) 14:51:30 

    農水省東海農政局
    GJ!!

    +99

    -2

  • 17. 匿名 2013/10/01(火) 14:52:17 

    ほとぼりが冷めれば、また騙すんでしょ。
    絶対買わない。
    雪印でさえ、ずっと買ってない。あの事件は忘れないから。
    不二家でさえケーキ買うのやめたし。

    +119

    -14

  • 18. 匿名 2013/10/01(火) 14:52:41 

    198円弁当でも「国産米」と表示してある世の中…
    絶対怪しいと思うw

    +152

    -5

  • 19. 匿名 2013/10/01(火) 14:53:27 

    ちょっと前に中国産のウナギを国産ウナギと偽装したニュースもあったし、国産と書いてあっても安心できない。

    +88

    -3

  • 20. 匿名 2013/10/01(火) 14:55:44 

    こんな川の汚水が染み込んだ土で作ったお米かも。もうイオンのお弁当食えないよ‥
    【産地偽装】三重の業者、イオン・トップバリュやダイエーの弁当の国産米表示→多量の中国産米の混入が発覚

    +159

    -1

  • 21. 匿名 2013/10/01(火) 14:55:55 

    産地検査自社でも行うってイオン言ってなかった?
    責任逃れに下部企業に回すのは如何なものでしょ?
    納品した業者にも当然責任はある。
    でも責任逃れよりも消費者に対して誠意ある回答&対応を望みます。

    でも消費者より目先の利益なんだよね・・

    いずれ消費者が離れていく事にも繋がりかねないのにね。

    +106

    -2

  • 22. 匿名 2013/10/01(火) 14:56:07 

    とはいえ日本のブランドも原発事故のせいで信頼を失ってるし…
    かといって中国産は食べたくないし…

    もうどこ産を買えばいいのか、どこで何を食べたらいいのかわからないよヽ(`Д´)ノ

    +94

    -8

  • 23. 匿名 2013/10/01(火) 14:57:55 

    >>18
    店名が書かれてる画像載せるのはヤバイと思うよ。実際そうでなくて風評被害出たら訴えられるよ。

    +39

    -9

  • 24. 匿名 2013/10/01(火) 14:58:26 

    イオンの弁当なんか買ったことないから大丈夫。

    +77

    -4

  • 25. 匿名 2013/10/01(火) 15:00:45 

    この価格で売られてるお弁当なら、そんなもんでしょう。

    デパ地下のお弁当が中国米なら、腹も立つが。

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2013/10/01(火) 15:02:27 

    「安全性に問題はない」
    じゃないんだよ

    食べたくないんだよ

    +160

    -0

  • 27. 匿名 2013/10/01(火) 15:04:05 

    イオンのお弁当を買おうとしたことは無いから知らないけど、
    イオンのお弁当で、国産米と表示してあることにまず驚きなのと、
    そして、それを信じてる人がいるんだっていうことに驚き。

    +56

    -10

  • 28. 匿名 2013/10/01(火) 15:04:49 

    イオンの不祥事って、
    ニュースにならないよね。
    あんだけスポンサーでお金もらってんだもん、
    メディアじゃ叩けないはずよね。
    ブラック…。

    +133

    -2

  • 29. 匿名 2013/10/01(火) 15:06:21 

    ファミレスとかもやっぱり怪しいんだね。
    もっと抜き打ち検査とか強化できないのかな?

    中国産だけじゃなく、絶対セシウム米も出回ってるよね。

    +99

    -11

  • 30. 匿名 2013/10/01(火) 15:06:49 

    食に関する犯罪は重罪にしてほしい
    消費者騙すってことがどれほどのものか、いい加減わかれ!!!

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2013/10/01(火) 15:08:50 

    スーパーのお弁当って安すぎて怪しいと思ってた!!やっぱりって感じ。

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2013/10/01(火) 15:10:53 

    PM2.5にまみれたコメを食わせやがって!!

    損害賠償たっぷりふんだくってやる!!!

    +57

    -5

  • 33. 匿名 2013/10/01(火) 15:18:23 

    え?いまさら 米もそうだけどスーパーの惣菜てそんなもんだよね 豚肉とか賞味期限きれたら揚げ物にしたりしてるよね

    +57

    -6

  • 34. 匿名 2013/10/01(火) 15:19:03 

    外食産業で使われる米はほとんど中国産を混ぜているらしいです
    特にピラフや丼やカレーなど米に直接味をつけて食べる系列…
    値段が値段だから、期待する方が無理かも

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2013/10/01(火) 15:20:53 

    うあ。。。。
    これはいかん!
    ちょっと前までは、安いから中国産って気にせず買ってたけど・・・
    さすがの私でも最近は中国産は買うの躊躇してしまう・・・
    まあ、外食とかしちゃえば中国産ふんだんに使ってあるんだろうけど(>_<)

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2013/10/01(火) 15:22:33 

    イオンって全てイオンが責任持つからトップバリュー商品はどれも裏の記載がイオン。
    えーっ。こういう検査も下請け?任せだったの?きっと他にもあるよ。ある。

    +99

    -1

  • 37. 匿名 2013/10/01(火) 15:24:28 

    中国産と記載して納得して買う人は買う。中国産を売るからどーのこーのって言わないよ。
    国産を求める消費者を騙すのがアカン!きっと他商品もあるね。イオンだと。

    +79

    -2

  • 38. 匿名 2013/10/01(火) 15:29:54 

    この業者のおばあちゃん社長、やっぱりなって感じ(-_-;) 

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/01(火) 15:39:51 

    嘘はだめ。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2013/10/01(火) 15:41:55 

    いいかげんにしろよ

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2013/10/01(火) 15:46:14 

    テレビはもっと追求すべきなのに
    あれだけスポンサーにイオンがついてるから批判できない

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2013/10/01(火) 15:48:52 

    イオン系のオリジン弁当も怖くて買えない

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2013/10/01(火) 15:59:01 

    イオンは悪くないという態度取ると思うよ〜
    業者の社長ですら「知らなかった」と身を守る態度。
    だからこういうことは無くならない

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2013/10/01(火) 16:11:26 

    イオンって元々嫌〜な会社だよね…立地場所とかも本当にずる賢いというか酷いというか。
    今度はこんな事まで…安いのにはそれなりの理由があるのは分かるけどさ、虚偽表示はよくないよー。

    +71

    -3

  • 45. 匿名 2013/10/01(火) 16:11:44 

    そもそも 自炊より安いものを食べるとなれば 疑ってかかるべきだ。と思う。
    店側だってボランティアじゃないんだから 手間賃取ってもその値段なんだよ…。 原材料いくらよ!?って話じゃん。 怖くて食べられないよね…。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2013/10/01(火) 16:13:11 

    母がヤマザキは買えないから、フジパンとかを買っていた……Oh……

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2013/10/01(火) 16:13:23 

    安かろう、悪ろう。

    自分と家族の食生活を守る為にも 気にしなきゃね。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/01(火) 16:20:00 

    国民を騙す企業が多い事。イオンって政治献金沢山してるのでは?まともに取り締まれるのかな?

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2013/10/01(火) 16:21:14 

    スーパーのお弁当が安価なのは
    賞味期限切れの材料を使うからだとばっかり思ってたけど
    産地偽造かぁ・・・

    業者としてはイオンなんかの大手と取引できたら安泰なわけだから
    どこよりも安い見積もり出して取引まで漕ぎ付けているんだろうね

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2013/10/01(火) 16:30:54 

    こんな話もある。
    中華料理屋に中国人同僚と入ったとあるサラリーマン。中国人同僚がいきなり厨房に行って怒鳴って戻ってくる。厨房で料理人たちが中国語で「激安の福島産の米と野菜のお陰で利益が上がったので、オーナーが旅行に連れて行ってくれる」と話しているのが聞こえたからだそうな。
    中国人同僚が、自国の状況はさておいて過剰に反応してる感もあるけども(笑)、もしかして検査していない食材や中国産の怪しいがゆえに激安な食材を調達してぼろ儲けしてる料理屋もありうるってことだよね。外食ばっかりしてる孤独のグルメのゴローちゃんがちょっと心配。

    ソース元

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2013/10/01(火) 16:32:50 

    イオンって大企業だからマックスバリュとかにあるトップバリュ商品って安心だと思い込んでたけど、もう信じられない…

    1つ偽装されてるなら他にも絶対あると思うし。

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/01(火) 16:34:23 

    最近、ラムー卒業してマックスバリュに変えたのに、何にも変わってなかった(笑)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/01(火) 16:35:48 

    産地偽装もそうだけど、
    中国人の手に触れたもの一切、口にしたくないんですけど!
    【産地偽装】三重の業者、イオン・トップバリュやダイエーの弁当の国産米表示→多量の中国産米の混入が発覚

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/01(火) 16:36:24 

    イオンに10倍返しだ!(゚Д゚ )ゴルァ!!

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2013/10/01(火) 16:44:41 

    結構国産をうたっても、肉とか海外産ってわかる時ある。
    ほんと安いのはやめた方がいい。

    +16

    -0

  • 56. ボブチャンチン 2013/10/01(火) 16:45:24 

    中国の米=日本のゴミ。

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2013/10/01(火) 16:54:08 

    イオン震災直後に小松菜の産地偽装あったよね。
    しかもバイヤーが知ってて仕入れて、偽装して売ったってやつ。
    今回は下請けのせいにしてるけど、イオンは信用出来ないよ。

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/01(火) 16:57:11 

    イオンは手を広げ過ぎだよ。
    競争相手がいなくなって好き放題、やりたい放題やってる感じ。

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/01(火) 16:57:16 

    スーパーの惣菜で働いてるけど、安いのは冷凍の物ばかり使ってるからだと思うよ!
    良く店内の期限切れそうな物使ってるとか言うけど、うちはやってないけどなー。
    ちゃんとしてる企業もあるのに、イオンのせいで全部が悪いと思われるのが嫌だ!

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2013/10/01(火) 17:21:42 

     イオンのコーポレート・コミュニケーション部は「三瀧商事に対する法的措置も視野に対応を進める。レシートなどの購買記録があれば返金も検討する」としている。

    半年も一年も弁当のレシート持ってるやついるわけないだろ!
    返金する気全くないだろう!

    +40

    -2

  • 61. 匿名 2013/10/01(火) 17:39:20 

    イオンの弁当昼休み食べた

    知らなかったよ~!

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2013/10/01(火) 17:47:27 

    ため息しかでない

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/01(火) 17:53:40 

    イオンだから驚かない。

    下請けの責任にするのも驚かない。
    さすがイオンですねー。

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2013/10/01(火) 18:31:32 

    イオンの弁当よりヨーカドーの弁当の方が高いけど美味しいと思ってた。
    でもヨーカドーも似たようなことしてるのかな。

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2013/10/01(火) 18:45:34 

    イオンのお弁当コーナーに来ると何故か食欲が失せるんですよね。美味しそうじゃないんです

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2013/10/01(火) 19:17:35 

    トップバリュだから安心とか言う人結構いるけど、そもそも、プライベートブランドなんてよく信用できるなぁと思うんだけど。大きい企業なんて特に、儲け出すのに下請けに無理言ったり、表示だってちゃんと見ないと怪しい商品意外と多いよ??最近は特に中国産は書かなくなってるし。
    安いし安全なんて、ただのわがままだって消費者が自覚しないと。高ければいい、ってものでもないが。消費者が冷静に見る目をきちんと持たないと、大手にやりたい放題されて、騙されて文句だけ言っても後の祭りなんだって。

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2013/10/01(火) 19:25:31 

    イオンは手を広げ過ぎだよ。
    競争相手がいなくなって好き放題、やりたい放題やってる感じ。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2013/10/01(火) 19:27:10 

    マックスバリュの惣菜用のお米は惣菜用として別に入ってきます。
    また産地確認してみる。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/01(火) 19:43:51 

    知ってた。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/01(火) 20:27:52 

    中韓系イオンだから日本人には何を食べさせても愛国無罪なんでしょ

    +36

    -2

  • 71. 匿名 2013/10/01(火) 21:25:32 

    イオンよく行くスーパーだから、本当辞めて欲しい!こーゆーのー!!
    ワカメ、ニンニク、たけのこ、、、最近買いたい物が、ことごとく中国産だったりするから、嫌になる!

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/01(火) 22:40:26 

    一度お弁当食べたけど不味くてそれからは買っていない

    価格とかはどうなの?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/01(火) 22:46:05 

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/01(火) 23:21:17 

    セシウム米とか書いてる人なんなの?プラス押してる人も。

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2013/10/01(火) 23:29:09 

    地震後フツーに、魚とかも福島沖でとって、地方で水揚げしてたよ。産地を完全に九州とか千葉に変えて。
    水産業者が困ってたもん。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2013/10/01(火) 23:42:29 

    旦那がマックスバリュ好きで、値下げのお弁当買ってくるんだよね、(涙)

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2013/10/02(水) 00:08:38 

    反日民主党の岡田の実家がイオンでしょ?
    日本人の健康なんてどうでもいいから、平気で中国産を使うんじゃないの?

    +22

    -3

  • 78. 匿名 2013/10/02(水) 00:12:32 

    最近、色々産地ちがうのを買っているが、
    ブランド米、あきたこまち、ひのひかり、等

    出来立てでも
    お米が照りはないしパサつくし、
    なんか美味しくない
    今朝炊こうと袋あけたら、虫が何匹も!!!!スーパーに行き返金してもらった。

    今回は、調査しないと、たまにあるんです
    と、店長


    日本自体が危ない!もうけ主義に走り
    偽装だらけのモラル低下だ!
    どこの業界もこんな時代だからこそ、

    半沢みたいな人は必用だよ!

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2013/10/02(水) 00:46:31 

    また、イオン。

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2013/10/02(水) 04:12:38 

    たしか日本で収穫したお米を外国産に混ぜても、5%か10%かその程度混ざってれば国産米と表記できるはずです。大豆もです。牛肉も確か和牛と国産牛とで表記のカラクリありますよね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2013/10/02(水) 07:22:35 

    イオンのトップバリュー商品はホント裏表記がすべてイオン表示で、最初からどこにつくらせてるか怪しくて表記できないとは思ってたけど、やっぱり米も偽装だっんだ!!最悪だな、この会社。信用ならないな。その点、セブンプレミアムは全部作ってる会社名書いてるから安心して買えるもんね。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/02(水) 08:55:48 

    麦茶の麦だって塩だって輸入する国だからね。漬物やラッキョやチューブ入り薬味もほとんど輸入。
    国内加工、って書き方は紛らわしいからやめてほしい

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2013/10/02(水) 09:14:20 

    ど田舎に住んでてよかった。
    近所の家から買わせてもらってる。
    顔の見える人から買えるっていいよ。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/02(水) 09:22:11 

    イオンに限らず。スーパーで売ってる焼き鳥なんかも中国産でしょ。国産鶏肉を日本で串刺してたらあの値段じゃ無理でしょ。
    今は魚の小骨取って売ってる時代だからね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/02(水) 10:02:53 

    AEONが国産使うわけないじゃん
    反日企業だし

    従業員も中国人ばっかり優先で
    トイレのあとも手は洗わないって
    AEONの日本人従業員がボヤいてた

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2013/10/02(水) 13:47:23 

    PBってあの安さでも利益がでるようになってるんだもんね。
    基本買わないようにしてる。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/02(水) 13:53:12 

    私もトップバリューだけは、買うのためらいます…

    安すぎて怖いし、まず、おいしくない(-.-)

    近所のスーパーが買収されて、トップバリューだらけになったので、ショック!
    好んで買ってたものも、どんどんなくなるから、買う楽しみがなくなりました。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/02(水) 14:49:10 

    子供ができてからは中国産、中国加工品、アメリカ産の穀物(遺伝子組換え混入の可能性)、アメリカ産の肉(遺伝子組換えの飼料)は買わない様にしています。安全には変えられません。日本政府は遺伝子組換え作物についても直ちに人体に影響はないと言ってるだけで何十年後かの影響については言及していません。日本は食の基準が高いとか言われていますがそれほどでもないと思います。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2013/10/02(水) 14:57:23 

    産地偽装も賞味期限偽装もバレたところで罰則も厳しくないし、社名を変えて不祥事がなかったことにしてる会社まである。赤福や白い恋人なんて今でも人気あるし。偽装はなくなりません。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/02(水) 15:45:37 

    地方の特産品で有名な地元の企業でさえ、中国から輸入したのを加工して何食わぬ顔で地元の大手スーパーに卸してますから…。
    国内加工=国産品 という持論なんでしょうか?

    食品偽装を根絶するのは難しそうですよね…。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2013/10/02(水) 21:25:02 

    イオンよりはコンビニの方がまだマシってこと?オーガニックスーパー高いんだけどな。近所にないし。。それくらいのお店じゃないと安全じゃないのかな。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/03(木) 03:12:27 

    最新のニュースでは「返金する」という部分が消えてるぞwww
    返さないつもりか、こいつら

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2013/10/03(木) 10:48:06 

    近くにイオンモール出来たの
    と言っても、車で10分近くかかるけど
    何年か前にもっと大きなイオンモールが出来たわ
    こちらは、車で25分ぐらいかかるの

    でも一回も行ったことない
    自分の本能を誉めておきました

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/03(木) 16:17:29 

    イオンの従業員だったけど、やめてよかった。
    色々・・・・・・だった。

    従業員は確かに、中国語で会話してたな。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2013/10/04(金) 05:21:07 

    今更だよねー

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/05(土) 01:03:17 

    私も前まで賞味期限きれそうなのを加工して、売ってると思っていました。

    現在スーパーの惣菜で働いています。
    発注が肉、魚、惣菜等各部門で全部別のため(発注する人も違う)売り物を加工してうってるスーパーはないとおもいます。

    そもそも惣菜用にとってるのは全て冷凍です。
    フライはパン粉まで付いててあげるだけ

    米も店に売るのとは別に惣菜用です。
    うちの今の店は国産新米

    最近ではこれどこ産?と聞かれることも多いです

    気になるかたはどんどん聞いた方がいいと思います
    中国とか私も嫌です…

    でも大体焼鳥は表示がない限りどこも中国が多いと思います…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/10/05(土) 09:07:08 

    イオンって安心安全を売りにしてるわりにこういう不祥事多いよね。以前はウナギの産地偽装だったっけ!?あと貯水タンクに死体があってその水が使われたんだよね?
    トップバリュは裏の表示見ても製造した会社や場所が分からないから不安だしなるべく買いたくない。でも、ここ数年、地元のスーパーがイオンに買収されたり新しくマックスバリューができたり、避けられない状況に・・・田舎なので大きいお店はイオンモールかゆめタウンくらいしかない。
    イオンは自社PBとそうじゃない商品の値段の差が大きいからお金ない時は仕方なくPB買ってる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/05(土) 10:30:21 

    小売店に出回った偽装米在庫 本当に廃棄されるのでしょうかね。
    なにも信用できない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/05(土) 21:24:32 

    イオンよく行きます。でも弁当系は何となく買わなかった…美味しくなさそうだし。直感って大事。
    もうイオンいきません。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/09(水) 02:53:33 

    近所のスーパーが次々とイオン系になっていくんだけど
    なんでだろ?
    ちょっと怖い((((;゚Д゚)))))))

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/10(木) 01:51:08 

    これでイオンからすっかり客足が遠のいてガタガタになるなんてことになれば
    一罰百戒で他も少しはましになるのかしら?

    でもきっと三日もすればもとにもどっちゃうんだろうけど。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/10(木) 05:56:00 

    オリジン手作りおにぎりも中国産米なの??
    国産米って書いてあるから安心してたのに!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/10/17(木) 00:21:04 

    不二家ので不買してる人いるが、消費期限と賞味期限の意味しろうな

    みのもんたは、談合やセクハラ、身内は犯罪者出る家系

    イオン岡田率いる家系が腐ってるから、当たり前なのにな
    一番信用しちゃいけない人がやってる会社ですよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/10/29(火) 16:30:44 

    すぐに、専門の食品安全庁を創設しろ。産地表示を義務化して全国の食品を偵察してほしい。
    放射能汚染の食品も絶対見逃すな。表示等偽装したら厳罰にしろ。でないと偽装は止まないよ。
    「国産品」との表示のみはダメ。もっと詳細にたのむ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。