ガールズちゃんねる

一緒に働くのは無理! “同期ガチャ”失敗で悩む新入社員が増加中… 媚び売り、意識高い系、上から目線で「キミ、ほんとやばいね」な同期たち

182コメント2024/05/13(月) 16:58

  • 1. 匿名 2024/05/10(金) 18:06:02 

    一緒に働くのは無理! “同期ガチャ”失敗で悩む新入社員が増加中… 媚び売り、意識高い系、上から目線で「キミ、ほんとやばいね」な同期たち | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    一緒に働くのは無理! “同期ガチャ”失敗で悩む新入社員が増加中… 媚び売り、意識高い系、上から目線で「キミ、ほんとやばいね」な同期たち | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕けshueisha.online

    およそ3年前、「親ガチャ」という言葉が流行語になるほどの社会問題となったが、今度は職場での不運を嘆く、「上司ガチャ」「配属ガチャ」なんてものも流行りだしている。さらに中には、同期との相性で悩む、「同期ガチャ」なるものまで現れ、新入社員のスピード退職...


    そしてここに、「同期ガチャ(同僚ガチャ)」なるものまであらわれ、新入社員のメンタルを削っているというのだ。同期ガチャとはその名の通り、自分の同期が誰になるのかを指すもの。これに失敗すると途端に会社に行く気力を削がれ、“転職”の二文字が頭に浮かんでくることらしい。

    同期ガチャの失敗として挙げられる一つ目の例が、同期が上司に媚びを売りすぎるタイプであること。入社したての同期が上司に媚び売っている姿を見ると、周りは「自分もそうしないといけないのかな?」「自分は愛想悪いと思われるのでは?」と焦りだして、余計な心配や思惑が生まれてしまうのだ。

    また、勝手に媚びを売っているだけならまだいいが、周りを巻き込んでしまうケースもある。4月中旬、Xにて〈同期が研修が今週で終わるので、感謝の気持ちを込めて人事に人数分の色紙をプレゼントするとか言い出した。マージキモイ。学校じゃねーんだよ〉〈色紙だけでなく、お酒用のガラスも人数分プレゼントすることが決定しそうな模様。ふざけんなまじ〉というポストが投稿されると、ポスト主に同情する声が殺到した。


    他にも…
    ・意識が高すぎる/低すぎる同期
    ・自分が高卒であるのに対して、周りはかなりいい大学を卒業
    などの例がありました
    返信

    +111

    -7

  • 2. 匿名 2024/05/10(金) 18:07:30  [通報]

    いろんなのがあるもんだ
    返信

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/10(金) 18:07:32  [通報]

    第二新卒しな
    返信

    +3

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/10(金) 18:07:57  [通報]

    ⚪⚪ガチャばっかりだなぁ
    返信

    +193

    -5

  • 5. 匿名 2024/05/10(金) 18:08:40  [通報]

    あるある。半年、1年もすれば落ち着く。
    返信

    +106

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/10(金) 18:08:41  [通報]

    確かに色紙は意味わからん。
    誰もとめないならやばいなその会社
    返信

    +217

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/10(金) 18:09:38  [通報]

    >>4
    ぜんぶ人のせい、周りのせい、
    返信

    +171

    -6

  • 8. 匿名 2024/05/10(金) 18:10:12  [通報]

    合わないやつは合わない
    返信

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/10(金) 18:10:18  [通報]

    人生はだいたいガチャ
    返信

    +88

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/10(金) 18:10:18  [通報]

    やっぱ若者同士でもそう思うんだw
    同じ世代でもまともなのとそうじゃないのがいるもんね
    返信

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/10(金) 18:10:24  [通報]

    何でもかんでもガチャガチャうるせーな
    返信

    +115

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/10(金) 18:10:27  [通報]

    何言ってんだ
    社会に出るってそういうことだぞ
    返信

    +137

    -5

  • 13. 匿名 2024/05/10(金) 18:10:33  [通報]

    ガチャって言葉が嫌
    返信

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/10(金) 18:10:42  [通報]

    >>1
    色々新入社員関連の記事を読み、これらがもし事実なら、トータルで言うとただワガママなだけ。自己評価も高すぎ。
    返信

    +72

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/10(金) 18:11:02  [通報]

    同期ガチャって上司ガチャと会社ガチャだけどね
    同期がどうであろうとまともな会社ならちゃんとやってる人は評価される
    返信

    +45

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/10(金) 18:11:06  [通報]

    自分の頃はそういう言葉が無かったけど言いたいことは分かるなぁ〜😅‪‪
    返信

    +39

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/10(金) 18:11:11  [通報]

    就活のグループディスカッションとかもう、すごいじゃん。
    生き残るのにみんな必死だもん。
    そりゃそんな人残るだろうよ。
    返信

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/10(金) 18:11:44  [通報]

    要するに運ってことだよね。
    返信

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/10(金) 18:11:48  [通報]

    入社したての頃のテンションって疲れるよね
    返信

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/10(金) 18:11:55  [通報]

    昔派遣で働いてた私30歳くらいの時、大卒の新入社員男性2人女性2人が異様な仲良しだった。
    まだガラケー時代だったんだけど、なんと交換日記してるとかでやべー!って思った。
    会社でそれはないだろ?って思ったんだけど。
    仲悪いよりはいいんだろうけどねぇ。
    返信

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/10(金) 18:12:02  [通報]

    学生ノリのままのやつたまにいるよね
    返信

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/10(金) 18:12:14  [通報]

    何でもガチャのせいにするな

    てかガチャとかいうな
    返信

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/10(金) 18:13:10  [通報]

    気にすんな
    つるむな、つるむな
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/10(金) 18:13:13  [通報]

    こういう人って「世の中にはいろんな人がいる」ということを受け入れられないの?
    自分の気に入る人だけに囲まれて生きるなんて不可能でしょ
    先が思いやられるねえ
    返信

    +88

    -5

  • 25. 匿名 2024/05/10(金) 18:13:23  [通報]

    他責思考だしメンタル弱すぎだろ
    返信

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/10(金) 18:13:24  [通報]

    社会人になってまで色紙とか言い出すやつと同期になっちゃったらガチャ失敗とも言いたくなるわ、ドンマイ
    返信

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/10(金) 18:14:15  [通報]

    日本の新卒こだわりは企業にとっても弊害あるよね。新卒だと辞めさせられないし、
    なんで新卒しか雇わない宣言している企業あるんだろう。
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/10(金) 18:14:35  [通報]

    何でもかんでもガチャって言うなよ
    返信

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/10(金) 18:14:41  [通報]

    どうしたって差は出るよね
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/10(金) 18:14:42  [通報]

    会社からしたら新卒ガチャよね
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/10(金) 18:14:46  [通報]

    >>7
    運ってことだから、自分のせいって認めてるし、受け入れてる気がする
    返信

    +2

    -22

  • 32. 匿名 2024/05/10(金) 18:16:06  [通報]

    >>15
    だよね。愛想よくしといて悪いことはないと思うけど、ちゃんと普通に仕事してれば普通のまともな上司ならきちんと評価してくれると思う。
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/10(金) 18:16:47  [通報]

    ここまできたらもう自分の理想通りの人しか受け付けない!って事ではw

    合わない人がいて当然だと思って、そういう人とうまい距離で付き合えなきゃほんと狭い範囲でしかやってけなさそう

    いまって、あいつありえない!ってSNS上げたらそれなりに味方はついて自分間違ってない周りがおかしいって思い込めてくからほんと危ないよね
    発信者だって自分に都合悪いとこはいくらでも隠せるし
    視野の狭い人ほどどんどん狭い世界にはいりこんでいっちゃう
    返信

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/10(金) 18:16:49  [通報]

    別に関わらなきゃよくない?
    上司じゃないんだから裁量権もないし
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/10(金) 18:17:00  [通報]


    竹俣さぁ~ん
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/10(金) 18:17:38  [通報]

    どんだけ繊細だよ!!笑
    同期なんて嫌なら石ころと思っときゃいいんだよ!!
    返信

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/10(金) 18:18:44  [通報]


    相対評価が諸悪の根源
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/10(金) 18:18:58  [通報]

    職場に性格も良いイケメンや美人がいるとモチベ上がる!って人がいるように逆もあるよね
    私の前の職場では清潔感なくていつも居眠りしてる男が斜め前にいてかなりモチベ下がった
    しかも部長のコネで入った30すぎまでフリーターだった男で居眠りはアトピーの薬のせいとか守られてた
    周りのモチベ下げてる人って結構いるけど実害って認められ難いのモヤる
    返信

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2024/05/10(金) 18:19:03  [通報]

    ・自分が高卒であるのに対して、周りはかなりいい大学を卒業

    これに関してはコンプレックス感じるなら高卒が多い職場で働く方がいいのでは?
    返信

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/10(金) 18:19:11  [通報]

    まあ大体自分と同じレベルの人間だよねー
    同じ会社なんだから
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/10(金) 18:19:39  [通報]

    >>7
    都合の良い言葉だよね。私は好きじゃないわ。
    返信

    +71

    -3

  • 42. 匿名 2024/05/10(金) 18:20:00  [通報]

    >>33
    これに尽きる
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/10(金) 18:20:47  [通報]

    >>1
    ええ…
    そんなに何でも自分に都合よく行くわけないじゃん
    そんなの言い出したら、勤務地ガチャに取引先ガチャに会社の自販機に入ってるドリンクガチャ…キリないわ
    返信

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/10(金) 18:22:05  [通報]

    大卒の中の高卒ってかなり優秀な人材じゃないの?
    引け目に感じることないよ
    返信

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/10(金) 18:22:25  [通報]

    先人も我慢してたんだから我慢しろ的な考えは好きじゃないんだけど、それを差し引いてもメンタル弱すぎじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/10(金) 18:22:28  [通報]

    新卒ならまだ人間として仕上がってないんだし、そういうのお互いに注意しあって成長していくものじゃないの?何最初から周囲に完璧な人格求めて失敗とか言ってるんだろ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/10(金) 18:22:58  [通報]

    >>37
    やってるは同じなのに周りの人間や環境によって自分につけられる評価や難易度が変わるからね
    そりゃガチャに拘るわ
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/10(金) 18:24:04  [通報]

    同期いないのは気が楽。たまに相談相手欲しくなるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/10(金) 18:24:07  [通報]

    ガチャガチャ言うならフリーランスで働きなよ
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/10(金) 18:24:48  [通報]

    >>4
    「運命」に置き換えれば諦めもつくかな?
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/10(金) 18:26:20  [通報]

    >>5
    私も最低限の付き合いに留めて耐えてたら、そのうちみんな辞めちゃったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/10(金) 18:28:00  [通報]

    ○○ガチャ、って言ってる人、自分はどれだけの人間なのか?
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/10(金) 18:28:32  [通報]

    ごめんけどZ世代ってなんにだったら耐えられるの?
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/10(金) 18:29:08  [通報]

    何でもかんでも今の時代は生きずらいよね

    そーいうのに耐えてきた世代だから大変よねーと思う
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/10(金) 18:29:11  [通報]

    一緒に働くのは無理! “同期ガチャ”失敗で悩む新入社員が増加中… 媚び売り、意識高い系、上から目線で「キミ、ほんとやばいね」な同期たち
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/10(金) 18:30:37  [通報]

    同期とかいるの正直羨ましい
    新卒で就職出来ずにしばらくフリーターを経て正社員になったからそういう存在がいたことない
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/10(金) 18:30:41  [通報]

    何でそのガチャの中に自分は含まれていないと思うんだろ
    他人からは自分が同期ガチャと思われてるかもしれないのに
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/10(金) 18:31:26  [通報]

    >>52
    本当にそう思う
    周囲からしたらあんたこそハズレだよって思われてるかもしれないのに
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/10(金) 18:32:06  [通報]

    >>16
    ガチャって言い方は嫌だけど相性はあるよね。
    上司・先輩・後輩に対しては感じないものを感じたり、昇進にしろ結婚にしろ「そんな言い方せんでも…」って思ったり。

    私に非があるのかもしれんが、無難に付き合える同期は極少数だった。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/10(金) 18:32:26  [通報]

    私、ちょっとお高いジムに行ってるんだけど新人さんが研修でレッスンに参加してた。
    たまたま空いてたのもあるけど良い席でレッスンしてるのを見て、ハジッコに行かない図々しさにびっくりした。
    返信

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2024/05/10(金) 18:32:52  [通報]

    >>7
    文句ばっかだなぁと思ってる
    返信

    +48

    -4

  • 62. 匿名 2024/05/10(金) 18:33:03  [通報]

    >>1色紙は面倒だなって思ったけどそれ以外の項目はなんでもかんでも自分の思い通りになるわけないじゃんって印象。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/10(金) 18:33:26  [通報]

    >>4
    そりゃなんでも当たり外れはあるだろと思うよね
    しかも主観でしかないから無限だし

    それにわざわざ名前をつけて、外れただのなんだの言って何になるのか、本気で訳わからない
    返信

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/10(金) 18:34:21  [通報]

    地球に生まれたのもガチャなんか🥹🌏
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/10(金) 18:34:48  [通報]

    自分も同期や先輩上司に似たようなこと思われてるし、後輩が入ったら後輩にもそう思われるようになる
    勿論転職してガチャ引き直してもいいけど、多分その悩みが改善はしても完全に解決することはないと思う
    基本自分の能力と環境って比例するからね
    1000円しか持たない人は1000円ガチャしか回せない
    1000円の中の一番いいものが出るまで回すことはできるけど、5000円ガチャや10000円ガチャのラインナップのものは手に入れられない
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/10(金) 18:34:56  [通報]

    >>1
    運も実力の内って言う言葉があるけど本当にそうなんだよね
    とりあえず人の事ばかり気にして他人軸で動くより
    自分軸で動いた方がいいよ
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/10(金) 18:35:05  [通報]

    実際同期と働くことってほぼなくない?
    同じ部署でも、違うチームに配属されたりする。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/10(金) 18:35:11  [通報]

    >>7
    甘やかすからこんな事になる
    返信

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2024/05/10(金) 18:35:36  [通報]

    同期ガチャとかw ほんと今期の新人は文句ばっかで我慢もしないし様子も見ないね

    一生そーやって他人の不快言動のせいで回り道して生きていくのか?
    もったいないわー
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/10(金) 18:35:37  [通報]

    >>7
    文句言えればなんでもいいんだろ
    返信

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2024/05/10(金) 18:35:48  [通報]

    >>15
    そうそう会社と上司がよかったらあたりの方だよ
    なにもかもいいなんてことそんなにない
    同期だけ良くってもしょうがないしね
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/10(金) 18:35:49  [通報]

    >>59
    コメ主です。言語化ありがとうございます。激しく同意します🤣
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/10(金) 18:36:02  [通報]

    >>63
    そういうことする層が入る会社なんだから、周りもそりゃ一癖二癖ありますよね笑
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/10(金) 18:36:15  [通報]

    がちゃがちゃ凄いな。がちゃ大当たりってどうなったら納得するんだ?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/10(金) 18:36:29  [通報]

    >>15
    このコメが真理だと思う

    同期にしろ他の社員にしろ、仕事イマイチな人が過剰にゴマすりして上にご機嫌取りして他を陥れて評価される様な会社はやっぱりロクなもんじゃなかった
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/10(金) 18:37:07  [通報]

    けど仕事上は同期と絡むことはあまりなくない?
    同期より先輩や上司ガチャのほうがよほど左右される気がする。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/10(金) 18:37:55  [通報]

    >>4
    そもそもガチャって挙げてるやつ昔からあることなのにガチャって今の時代発生したかのように言ってるのモヤモヤする
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/10(金) 18:38:01  [通報]

    嫌になったらすぐブッチ、辞める
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/10(金) 18:38:46  [通報]

    >>7
    同期のことをガチャと思ってる本人が周りからやばいやつと思われてる発想なさそうだよね他責思考だから
    返信

    +55

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/10(金) 18:41:21  [通報]

    いいこともあるよ
    同じ部署に配属された同期の女の子がメンヘラ気質だったから自分が相対的にマシに見られてまわりからの評価が良くなった
    同期の相手(ご機嫌取り)をするのがほとんど自分の役目でかなり疲れたけどね
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/10(金) 18:41:24  [通報]

    >>6
    むしろ、その暴走同期が同期の中で1人浮いちゃいそうだよね
    返信

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/10(金) 18:42:15  [通報]

    自分が上手く立ち回れてないって事なのに、同期ガチャ失敗とか何なの。アホなの。
    実力不足を人のせいにする同期は消えて良い
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/10(金) 18:42:34  [通報]

    エリートだらけの会社
    東大卒に対して「お!国立文系の覇者!」言う人がいると、早稲田や慶應に対して「そっちこそ私立文系の覇者!」と返してキャッキャしてるバカな同期たちにドン引いた思い出
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/10(金) 18:43:06  [通報]

    >>1
    同期は同じガチャの中に入ってる玉で
    ハズレは己
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/10(金) 18:44:22  [通報]

    >>75
    一番嫌なのは早出してきて残業して頑張ってますパターンだな
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/10(金) 18:48:03  [通報]

    どこまでも自分中心にしか考えられない世代、か!
    取引先も上司も先輩もガチャか!
    自分が生きている責任すら負いたくないのか!
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/10(金) 18:48:06  [通報]

    まあどこ行ったって上司なり同僚なり部下なり合わない人はいるから
    違うとこ行ったらみんな良い人なはずとか思ってたら働けないよ
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/10(金) 18:49:04  [通報]

    >>24
    教育の問題だと思う
    今の若い世代は、理不尽なことはなるべく排除した環境で、子供として生徒として親や学校から尊重されて育った世代だから、社会に出てもその感覚なんじゃない?
    ただ、その若い世代が上司になった頃には世の中も理不尽なことなくなって優しい世界になってるのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/10(金) 18:50:24  [通報]

    本当に大切なのは配属された部署のメンツとお世話係の人柄だから
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/10(金) 18:52:13  [通報]

    転職でリガチャしても今より当たりが出るとは限らないよね
    本人のスペックは何も変わってないんだから次も似たりよったりな環境になりそう
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/10(金) 18:53:04  [通報]

    ガチャって自分が主役で自分にはあくまで非の打ち所がない前提の思考だよね
    自分は金を出してガチャを引いたのに外れたって発想だから
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/10(金) 18:53:16  [通報]

    同期なんて各部署に配属されたら他人だよ、同期気にするより先輩に質問したりどうすれば部署に馴染めるか考えたりしたほうがいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/10(金) 18:53:19  [通報]

    合わないからっていじめないように。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/10(金) 18:53:28  [通報]

    >>35
    久慈パン
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/10(金) 19:00:03  [通報]

    同期ガチャあったよ
    入社早々「わたし、お嬢様だから仕事向かないの。だからガル子さんわたしの分も仕事やってね」と言われた
    お嬢様ではなかったが



    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/10(金) 19:00:22  [通報]

    >>6
    色紙も意味わからんけど酒用のグラスも買うとか勝手に決めて集金されるのやばくない?
    そんなことされたら1人で人数分勝手に買って渡せよと思う
    返信

    +62

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/10(金) 19:00:59  [通報]

    >>85
    いた!!!
    それで上司が褒め称えて皆が帰れなくなってサビ残の悪循環が起きてた!!
    本社に何度も意見を提出したのに完全放置。
    本人に注意しても「もー。これだから生真面目な人はイヤなんだよねぇ。」「昇進するにはズルい手も必要なの。言ってる事わかりますぅ?」って鼻で笑われた。

    私含めて退職者が続出してやっと慌てたみたいだけど、悪評が広まって未だに人手不足で募集が出てる。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/10(金) 19:01:58  [通報]

    同期と二人だけ入社したけど、先輩から〇〇ちゃんは成長してるね!って私は無視された時に泣いた。
    傷つくことばかり言われて、早くやめろっていびられたけど私も若かったから虐められて辞めるもんか!って踏ん張っちゃった。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/10(金) 19:02:47  [通報]

    会社

    チッ新入社員ガチャハズレが何言ってんだ?
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/10(金) 19:03:16  [通報]

    >>1
    職場とはそういうもの。仲良しの友だちの遊びじゃないんだよ。我慢も必要、時には相手に合わせるのも必要な時がある。
    返信

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/10(金) 19:05:39  [通報]

    派遣でもやってろ
    返信

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2024/05/10(金) 19:06:49  [通報]

    同期が自分よりコミュ力高いだけなのに媚び売ってるとか言ってそう。
    こういうこと言う奴はだいたい根暗。
    返信

    +6

    -7

  • 103. 匿名 2024/05/10(金) 19:06:51  [通報]

    同期って言っていいのかわからないけど異常にお菓子差し入れしてる人いてやっぱり同期同士だと急に威圧的になったり変
    周りをコントロールしたいんだろうけど結果を急ぎすぎてて怖い
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/10(金) 19:08:35  [通報]

    時短で、他人に迷惑かけて当たり前な同期。
    ガチャはずれ。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/10(金) 19:09:04  [通報]

    お前もハズレだぞ
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/10(金) 19:09:45  [通報]

    今年のうちの新卒ちゃんも、他部署の同期をすごく嫌ってて、悪口が止まらなかった。

    すごいな、先輩目の前にして悪口言えるなんて、と思ったな。
    Z世代恐るべし。
    私も嫌われないように気をつけよう。
    返信

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2024/05/10(金) 19:12:30  [通報]

    ガチャガチャ、ガチャガチャ、うっせーわ。
    仕事なら割り切ればいい。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/10(金) 19:15:27  [通報]

    そんなに周り全部自分の気に入る人ばかりなわけないじゃん
    何でもかんでもガチャとかハズレとか言ってるほうも図々しい気がするよ
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/10(金) 19:16:38  [通報]

    新人の時の同期の評価ほど当てにならんもんはない。やっぱ人事にこび媚や!って若さを感じられん…本当に同い年か?一人だけ30超えてるじゃないか?って同期が5年後上にも下にも交友関係を持ってて思わぬところで同期って理由で助けてくれる。融通を効かせてくれたりする。
    頼りになったりする。

    同期の中ではピカ一だった人がピカ一ゆえに会社に見切りをつけたのか?2年で転職したり。

    同期は5年ぐらい立たないと解らん。
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/10(金) 19:17:09  [通報]

    >>31
    ガチャに例える=相手は自分が回すことによって得られる「商品」扱い
    ガチャという発想な時点で上から目線だから受け入れてるとかそういう話じゃない
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/10(金) 19:18:07  [通報]

    いるいる
    同期のなかでもリーダーシップを取りたがって
    余計な事まで思いつく奴
    1人でやれよって思う
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/10(金) 19:18:47  [通報]

    >>102
    私もそう思うな
    同期のこと媚び売ってるなとか影で愚痴ってるような、斜めに構えてる新人より媚びてくれる新人の方が上司や先輩目線だと好印象
    返信

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/10(金) 19:19:09  [通報]

    へぇ。集英社ってニュースサイト運営してるんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/10(金) 19:19:55  [通報]

    現代に限ったことじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/10(金) 19:24:26  [通報]

    >>7
    ガチャという言葉で片付けてしまう他責思考、若者ならではなのかと思ってたんだけど30歳の同僚も使ってて引いちゃったな
    返信

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2024/05/10(金) 19:26:25  [通報]

    >>6
    そんなとこに気を使うなら早く仕事覚えてくれた方が嬉しいわ。
    返信

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/10(金) 19:26:38  [通報]

    >>1
    何でもかんでも〇〇ガチャとか〇〇ハラとか知能だいぶ低くなってるね日本人
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/10(金) 19:31:34  [通報]

    >>1
    メンタル豆腐な奴ばっかじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/10(金) 19:33:28  [通報]

    >>117
    他責極まれりって感じ
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/10(金) 19:34:33  [通報]

    >>1
    そんなこと言ってたらどこでも働けなくない?良い人ばかりの会社なんて滅多にないよ。

    イジメ、パワハラとかなら分かるけどさ。友達作りに行く訳じゃないし、会社の同僚とは深入りせず、一定の距離保つのが1番だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/10(金) 19:46:30  [通報]

    精神年齢低い人。
    ほんと嫌!!迷惑かけて他人を振り回しても反省しないし直さないし、周りが疲れる!!
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/10(金) 19:46:49  [通報]

    新入社員といえば新卒の若い人を指すのだろうけど、うちの職場に新しく入社した50代半ばの人たちがまさにこれで、揉め事ばかり起こして出勤しなくなった。揉めた理由が幼稚過ぎて呆れたわ。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/10(金) 19:47:38  [通報]

    若い時はこういうのスルーできなくて辛いよね。
    おばちゃんになった今、こういうのどうでも良くて楽。
    40〜50代って若い時より社会で生きやすい。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/10(金) 19:48:29  [通報]

    >>4
    ガチャと言えば、昔はガチャピンだけだったのに
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/10(金) 19:52:44  [通報]

    >>88
    でもガルで群れてる友達いないオバサンもそんな感じじゃない?
    気の合わない人切った切ったって言って友達いないですみたいな
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/10(金) 19:53:03  [通報]

    >>4
    ガチャガチャうるさいなって思う
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/10(金) 19:57:50  [通報]

    >>103
    やたらお菓子や飲み物を差し入れる人って、なんか言動が変だよね。行動を変える気がないから、代わりに食物を渡すのかね。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/10(金) 19:59:37  [通報]

    >>1
    ガチャガチャうるさい。

    そんなこと言ってたら生きていけなくない?
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/10(金) 20:01:32  [通報]

    不満があるなら退職か転職リセマラしてよろし
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/10(金) 20:09:28  [通報]

    >>2
    同期ガチャ、上司ガチャ、新入社員ガチャ、部署ガチャ、何でも有りだな。
    いろんな人が居て、いろんな環境が有って、社会人としての経験を積んでいくもんじゃないのか?
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/10(金) 20:10:54  [通報]

    >>51
    分かる分かる
    付き合い悪かった自分だけが
    育休数回取ってまで未だに居座ってるわ
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/10(金) 20:11:04  [通報]

    多数いるいる同期の中で仲良くなるのは5.6人だったな
    同期会とかではあるしSNSは繋がってるけどね
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/10(金) 20:12:59  [通報]

    >>26
    うちの職場にもいた。
    派遣とか短期で働きに来ていた方々にも、定年のオジサマにも全員退職する人に色紙書かされててシンドかった。
    彼女が退職してからは色紙が回ってこなくなってホッとしている。
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/10(金) 20:13:49  [通報]

    会社は選べても同期は選べないからね
    上手くいかないと何でもガチャのせいにする世の中
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/10(金) 20:19:33  [通報]

    >>4
    〇〇ガチャだの〇〇ハラだの変な言葉が沢山w
    この前ハラハラって言うの知って変なのって思った
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/10(金) 20:28:28  [通報]

    >>15
    そうですね。
    因果応報のトピに書きましたが、陰険でターゲットにのみパワハラモラハラしてた男性職員Kは自滅の道へ。
    今ほんと仕事しやすい。
    同期は役職ついたり東京に栄転したり、後輩は希望の部署いって国家試験に受かり待遇が良くなった。8年近く猛烈な虐めされてた後輩職員は立場逆転し、年下上司に。
    Kは何も評価されず。
    年齢いじり独身いじり子無しいじり酷くて、でも証拠取れないような言い回しで見えない所でするからなかなか表に出なかった。それどころか他課の職員には好印象でそれも辛くて、ターゲットは血尿出たり辞めたりしてたけど。
    やっぱり見てる人はいる。
    言霊というのかな?自分が放った悪口が返って来たんだと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/10(金) 20:34:10  [通報]

    >>104
    子持ちは転職難しいから居座るんだよ。
    嫌なら自分が動くしかない。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/10(金) 20:37:53  [通報]

    >>7
    そのたびにガチャを回してると、なーんも身につかないよね
    逃げてるようなもんだから
    返信

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/10(金) 20:46:35  [通報]

    まあでもやたらとみんなで集まろう!!!みたいな圧が強い代ってしんどいのは分かるわ
    適度に距離感持ってゆるゆる集まろうみたいな人が多ければいいんだけど、距離感バグってる系が1人でもいると割としんどくなる
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/10(金) 20:52:04  [通報]

    同期が嫌っていうより、仕事上関わりが多く発生してくる人が面倒な人だと嫌だよね
    職場に繊細ヤクザが近くにいるの辛すぎるもん
    気に食わないとすぐにヒステリー起こすし、被害者気取り
    繊細ヤクザが仕事もできないタイプだからもうきつくて仕方がない
    ヒステリー起こされるのは嫌だけど、そのために超絶我儘な人の機嫌を損ねないように下手に出たり、過剰に配慮するのっておかしい
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/10(金) 20:58:44  [通報]

    同期が入社早々上司の愛人になりました
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/10(金) 21:05:11  [通報]

    ただの運を“ガチャ”という風潮

    まるで自分が世界の中心かのような
    10代ならまだしも。。。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/10(金) 21:06:29  [通報]

    どれが出てきても納得して諦められるガチャしか回さないようにしてる
    ドラえもんのやつで2回同じのが出た…
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:05  [通報]

    そんなことに振り回されてる時点でもう気持ちが負けてるよ。仕事さえちゃんとやってればいずれ評価されるんだからまずはスルースキルを磨こう。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/10(金) 21:09:51  [通報]

    >>21
    バブル世代のおばさまは女学生みたいで元気だよ
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/10(金) 21:13:26  [通報]

    ヤバいやつとは距離を置きつつ当たり障りなく接する
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/10(金) 21:14:49  [通報]

    新卒は高専卒~院卒をとるけど、高専卒は高専卒で固まり、大卒は大卒、院卒は院卒で固まる。どの層にも見えない壁ってあるんだと実感する
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/10(金) 21:17:58  [通報]

    >>6
    みんなでお祝いしよう!系は面倒だよね
    サークルでうちの学年はなかったけど一個下の子達は結婚祝いのプレゼントをあげててめんどくさそうだなと思ったわ
    返信

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/10(金) 21:19:42  [通報]

    >>1
    たいがい媚びうって張り切ってる子ほど辞めるの早かったりするよね、現実を知ってそそくさと辞めてくか、病んでるイメージ
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/10(金) 21:21:29  [通報]

    そのうち友達ガチャ、彼氏ガチャ、ペットガチャとか言い出すんかな。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/10(金) 21:21:47  [通報]

    >>33
    自分の都合のいいことしか発信しないよね
    相手がどんどん悪者になる
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/10(金) 21:24:04  [通報]

    >>1
    短大や専門卒(昔は普通に大手にいた)を「サークルとか知らないでしょ~」ってバカにする意地悪女とか、悪口だらけの女ども、気分屋男とか、いろんな人がいたけど、でも、会社だからさ、そんな悩む事でもなかったけどね。
    だって仕事するとこだもん。先輩とか同じ部署の人とかとかかわるから、同期とかお弁当食べるぐらい、そのうちそれも少なくなってくる。
    返信

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2024/05/10(金) 21:26:45  [通報]

    >>27
    ハラスメント気質が強いからだと思う
    一部のおじさんが若い子しか付き合えないとか若い子ばかり狙うのと同じ理屈で、世間知らずで教えた価値観を疑いもなく信じてくれる、言うこときかせやすいから

    相手が意志をもって自分と違う考えをぶつけてこられるのが嫌なんだよ
    でもそうやって指示待ちじゃなく自分で考えて動ける人材がほしい!とかいってるからとんだ矛盾だなと思う

    そういう人材使いこなせない、頭ごなしに言うこときいてりゃいいって相手と向き合えないとか、上の言うこときけばよしで理屈が通らないようなところは若い子取りたがる
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/10(金) 21:42:35  [通報]

    >>148
    誕生日会、誕生日プレゼント、メッセージカード、結婚祝い、出産祝い
    断りたくても会社で顔合わせるから断りにくいしお金もなくなる
    辞めたいと何度も思ったよ
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/10(金) 21:47:10  [通報]

    >>49
    フリーランスだって取引先ガチャがあるのではw
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/10(金) 21:53:07  [通報]

    >>155
    取引先ガチャwww
    それならもう自宅警備員になれとしか言えないねw
    返信

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/05/10(金) 21:56:26  [通報]

    >>130
    本当にその通り
    今に始まったことじゃなく、みんな我慢したり自分の意見をしっかり伝えたりいろんな方法でいろんな人と付き合ってきたんだけどね。守られすぎてきた世代は厳しいんだろうよね。。個性!の時代のはずなのにねー
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/10(金) 22:08:11  [通報]

    ガチャって上から目線で人を評価してるみたいで嫌
    親ガチャは、親は自分で選べないから分かるにしても
    同僚とか会社は自分で選んで行くとこだから
    そこで出会う人たちをガチャって言うのは違うんじゃないかな
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/10(金) 22:08:55  [通報]

    >>1
    若い子ってほんと自分勝手ね。
    先輩達から後輩ガチャ失敗した~とか言われても傷つかないなら好きにガチャ失敗したってさわいでればいい。
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/10(金) 22:15:01  [通報]

    >>88
    そう願いたいけど、昭和のモラハラを受けた世代が徐々に社会からいなくなればそのうち歴史は繰り返すのではと思ってる。
    幼稚なモラハラや価値観の押し付け自己中、あらゆるやばいものが出始めるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/10(金) 22:16:18  [通報]

    >>125
    プライベートと仕事上のこと一緒にするのはどうなのかな?
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/05/10(金) 22:29:56  [通報]

    >>47
    成長出来ない環境って絶対あるよね
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/10(金) 22:31:14  [通報]

    >>12
    媚売り、優等生、なんならうまくザボろうとする奴とかいくらでもいるし、その程度でいちいちメンタル削がれてたらやってらんないだろうに。
    足を引っ張ってくるみたいな自分に対する攻撃がなければ放っとけよとしか。
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/10(金) 22:37:35  [通報]

    ⚪︎⚪︎ガチャって本来自分ではどうしようもないことを言うんじゃないの?親ガチャみたいな。
    同期ガチャなら嫌なら転職すれば別の同期に変わるんだし。なんでもガチャつけるのはただの言い訳。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/10(金) 22:43:49  [通報]

    >>161
    仕事仲間でも旅行に行く仲になる人もいるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/10(金) 22:48:17  [通報]

    >>1
    簡単にガチャ失敗とか言うけどさ…
    自分だって、学生時代に担任から「生徒ガチャハズレ」会社で上司に「部下ガチャハズレ」親からは「子ガチャハズレ」って言われたらどうよ
    そもそも人間関係を当たり外れで表現するのがどうかと思う、そういう発想もそれこそ学生までにしとけって感じ、社会人になってまで言うことじゃないわ
    返信

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/10(金) 22:49:11  [通報]

    >>1

    失敗っていうなら、起業して1人で働いたらいいよ。
    返信

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/10(金) 22:57:36  [通報]

    >>154
    「あ、私はそういうの不参加で」って言える勇気がある人が羨ましいよね
    私はないな、、(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/11(土) 02:56:44  [通報]

    >>16
    たまたま行った先で環境が全然違ったり、損得のバラつきはあるよね
    たまたま恵まれて喜んでる子が努力した訳ではないし
    自分も同期とか仲間がいる職場でなくて残念だったし分かるけど…
    便利な言葉が出来て自分は悪くないガチャのせい、みたいに言いやすくなったのはあるな
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/11(土) 07:12:49  [通報]

    そもそも人生はすべてガチャだぞ
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/11(土) 08:34:09  [通報]

    >>1
    こういう人は新採で一定数いるけど、時間とともに落ち着いていく、もしくは辞めていく
    そいつらも焦ってるんだよ 何かしなきゃって。その結果がそれだから安心していいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/11(土) 08:36:29  [通報]

    初日から残業しまくって「社会ってこういうものですよね」って言ってた奴速攻辞めたな
    無理スンナが一番
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/11(土) 09:15:35  [通報]

    会社のカラーあるよ
    のんびりした性格なのにガツガツした同期しかいない会社に新卒で入ったけど合わなかった
    大手企業だったから学歴もコミュ力も高くて自分に自信のある人だらけだった
    私は性格が暗くて気が利かないからイライラさせたと思うんだけど、女性の同期は嫌な人多かった
    男性の同期は優しくて良い人多かったな
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/11(土) 09:21:07  [通報]

    仕事以外で同期でカラオケ、旅行、誕生日会…
    今考えるとどれも無駄だったw
    友達になれれば楽しかったんだろうけど
    あくまで仕事の関係者だからちっとも楽しくない
    今40歳だけど、同期同士の結婚も多くて
    旦那の出世が早い遅いでギクシャクしてる人もいるし
    同期なんて仲良さげに見えても所詮その程度なんだなと思ったよ
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/11(土) 09:26:58  [通報]

    そりゃ世の中色んな人いるよ
    それなりに仕事ができてれば、どんなスタンスだろうと問題ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/11(土) 10:24:16  [通報]

    >>7
    こういうのって自分はどう評価されてるかとか考えないのかな?

    自分は人を選べる立場にある人間ですって思ってることがにじみ出てるよね😖😖
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/11(土) 14:50:25  [通報]

    >>1
    ちょっとわかるかも。
    同期同士仲良ければいいけど、仲悪くて最悪だった。
    転職して同期とかいなくて、仲良し同期がいる新卒組が羨ましく思う一方で、いなくて気楽だなと思えたりもしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/11(土) 15:01:30  [通報]

    >>117
    日本人という種族がそうなんじゃなくて、結局は個々の資質に帰結する話なんだけど、
    そういう話を喜んで頒布したがるマスコミとか自分の仕事のネタや手柄を生産したいがために局所的なところに大げさに反応して大事にしたがる政治家が特に頭悪いのよ。
    総理大臣からしてカルト宗教に教育してやる宣言されてお前に教えてもらう必要はないと抗弁するでもなくポケッと黙って何かをおしえてもらってんだかなんだかわかんないような呆けた人生送ってんだから。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/11(土) 16:06:58  [通報]

    何でもかんでも色紙作りたがる奴面倒だね
    金を集めてプレゼントとかサークルのノリやな
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/11(土) 18:02:16  [通報]

    ガチャガチャうるさいね。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/12(日) 09:36:06  [通報]

    転職しても必ず1人は新人を受け入れたくない人、新人を監視する人、キツそうな人って居ますね。もういっその事終わりが確実に来る派遣とか行くしか無い?? 
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/13(月) 16:58:50  [通報]

    >>24
    色んな人がいるってのは受け入れられるけど、
    「人事に色紙渡そう!お酒用のグラスも買おう!(てことでお金徴収します)」に巻き込まれんのは嫌じゃない?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす