ガールズちゃんねる

子どもの虫歯について

109コメント2024/05/11(土) 00:49

  • 1. 匿名 2024/05/07(火) 12:24:23 

    区役所の歯科検診で2歳の娘が虫歯になりかけてると指摘ありました。

    朝晩押さえて歯磨きして、虫歯菌移らないように食器も別にしてるのにショックです。

    6歳の上の子は虫歯にならずに済んでいるのですが、正直下の子のほうが色々気をつけている気持ちでいたのでかなり落ち込んでいます。

    とりあえず今週歯医者さんにフッ素塗りに行く予約をしたのですが立ち直れません。

    これ以上進行させないために、歯磨きフロスは頑張ろうとも思います。

    子どもの虫歯対策でやってることがあれば教えて頂きたいです。
    返信

    +29

    -22

  • 2. 匿名 2024/05/07(火) 12:25:41  [通報]

    家でもフッ素ぬりな
    あと口呼吸やめさせる
    返信

    +10

    -22

  • 3. 匿名 2024/05/07(火) 12:25:42  [通報]

    体質とかありますよね。

    私自身が虫歯になったこと一度もないですが、歯磨きしかしてなかったです。
    返信

    +130

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/07(火) 12:25:59  [通報]

    そんなことでいちいち落ち込まないで、お母さん
    返信

    +100

    -12

  • 5. 匿名 2024/05/07(火) 12:25:59  [通報]

    返信

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/07(火) 12:26:42  [通報]

    >>1
    食後1時間以上空けてから歯磨きしたほうがいいよ
    返信

    +13

    -14

  • 7. 匿名 2024/05/07(火) 12:26:43  [通報]

    返信

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/07(火) 12:26:54  [通報]

    >>1
    唾液の量とか体質にもよるから、あまり気にしない事だよ。
    歯医者で定期検診して見つかったら処置しとけば大丈夫よ。
    返信

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/07(火) 12:27:14  [通報]

    >>6
    すぐだよ
    返信

    +11

    -8

  • 10. 匿名 2024/05/07(火) 12:27:36  [通報]

    昔、2歳児だかにフッ素塗ろうとして別の激薬を塗ってしまった悲しい時間あったからフッ素塗らせるのも怖いよね
    返信

    +1

    -21

  • 11. 匿名 2024/05/07(火) 12:27:40  [通報]

    歯磨き+フロス
    自分で磨く時は手鏡持たせて
    仕上げ磨きはライトつけて見えやすくしてる
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/07(火) 12:28:06  [通報]

    >>1
    まだ乳歯なんだし、これから気を付ければ良いんじゃないかな?
    それに、乳歯は柔らかくて虫歯になりやすいんだって。
    あと、もう少し先になると思うけど、はえてきたばかりの永久歯も虫歯になりやすいらしいから気を付けてあげてね。
    返信

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/07(火) 12:28:13  [通報]

    歯並びとか唾液の質の個人差とかもあるし、必要以上に気に病みすぎない方がいいと思う。
    うちは歯が生え始めてから自分の歯医者通いの時に一緒に連れて行ってフッ素塗ってもらったり歯石取ったりしてもらってる。
    返信

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/07(火) 12:28:19  [通報]

    タフトブラシも使って磨く。
    フッ素とMIペースト使う。
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/07(火) 12:28:43  [通報]

    甘い物を食べすぎない。
    子どもの虫歯について
    返信

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/05/07(火) 12:29:05  [通報]

    仕方ないよ
    定期的に歯医者で検診うけて、磨き残しの癖を教えてもらって気を付けるくらいだよ
    返信

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/07(火) 12:29:12  [通報]

    虫歯菌うんぬんより体質が大きいんじゃ無いかな。歯が柔らかい子は虫歯のなりかけ(白っぽくなってくるやつ)にはなりやすいかも。
    食器とか分けててもよその子が口に入れたおもちゃ舐めてたり、ショッピングモールのカート触った手を口に入れたり、どこで何をもらうかはわからないから気にしすぎなくていいよ。虫歯になっても早く治療すれば大人の歯には影響ないと思うよ
    返信

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/07(火) 12:29:32  [通報]

    >>10
    あの事故は気の毒だけど、フッ素塗らせるのは怖くないよ
    返信

    +16

    -4

  • 19. 匿名 2024/05/07(火) 12:29:44  [通報]

    >>6
    何時代?本当にアップデートできてないな
    子どもの虫歯について
    返信

    +9

    -9

  • 20. 匿名 2024/05/07(火) 12:29:53  [通報]

    >>1
    親が頑張って対策しても、おじやおば達が自分の箸やスプーンなどであげてる可能性あるしなぁ
    返信

    +2

    -5

  • 21. 匿名 2024/05/07(火) 12:30:04  [通報]

    フロスくらいしかないかな…
    うちも三兄弟いて末っ子だけなぜか虫歯多い。
    同じく、長男のときは私が勉強不足でそんなに虫歯菌気を付けてなくて、下の子ほど気にしてたのに、なぜかこうなってしまったよ。
    長男はもう高校生だけどいまだに虫歯経験ゼロで、
    次男は中学生で、これまで二回ほど治療あり
    末っ子はまだ小学生だけど何度もある。
    唾液量とか、生まれついたものの影響のほうがずっと強いのかもね。
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/07(火) 12:30:20  [通報]

    >>3
    歯のエナメル質とか唾液の量とか
    それ以外にもいろいろ要因があって個人差が大きいらしいね
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/07(火) 12:31:08  [通報]

    >>6
    今はすぐ磨くって指導されるよ
    返信

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2024/05/07(火) 12:31:18  [通報]

    >>1
    体質もあるし2歳に歯磨き大変だよね。定期的に歯医者さんで検診してもらうと良いよ。私は3ヶ月おきに連れて行っています。私の歯磨きに自信がないので。あと食べ物の後は必ずお茶か水を飲ませてます
    返信

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/07(火) 12:31:32  [通報]

    >>1
    うちの子も市の検診で虫歯指摘されて、歯医者に連れてったらこれはエナメル質の形成不全で虫歯じゃないよ!って言われたよ。
    どっちにしろ虫歯にはなりやすいから甘い物控えて歯ブラシ頑張ってねって言われたんだけどね。
    だからまだ諦めないで🤣
    返信

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/07(火) 12:31:39  [通報]

    ガルって定期検診すら行かない人多いし歯への意識低い人本当に多いからここで聞くのオススメしない
    まともなこと書いてもマイナス
    返信

    +0

    -9

  • 27. 匿名 2024/05/07(火) 12:31:54  [通報]

    >>1
    いくら注意してても虫歯の菌はどこからか入ってしまうもんだから仕方ないよ。
    寧ろ主さんが注意してたからそれだけで済んだんだと思ってさ。
    うちは寝る前の歯磨き後にフッ素つけたらゆすがずに余剰分だけ吐き出してそのまま寝るのを勧めてるよ。
    フッ素が如何に口腔内に滞留するかが大事。
    なんなら虫歯率が低い北欧ではフッ素入りの歯磨き粉つけて歯磨きしたらゆすがない国がある。
    衛生的にちょっと抵抗あるけど…。
    後、フッ素のジェルをフロスにつけてからフロッシングしてあげると歯の間にフッ素が行き渡るからいいよ。
    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/07(火) 12:33:45  [通報]

    >>6
    食べた後は口腔内が酸性に傾いて、歯が溶け始めてるから歯磨きして酸性に傾いてる時間を減らすのが大事だよ。
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/07(火) 12:33:45  [通報]

    >>6
    昔テレビで話題になったよね。食後15分たってからがいいって。
    その時歯医者さん界隈ではそんな事ないって大騒ぎだったらしい。子供が生まれて歯医者でふと思い出して先生にきいたら全然違う、話題になって大迷惑してたって言ってた。食べたらすぐ磨くのがいいみたいだよ。
    返信

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/07(火) 12:33:55  [通報]

    >>1
    ぶっちゃけ親がどれだけ気を付けても虫歯になるときはなるから
    子どもの虫歯は親の責任とか言われるけど、そう簡単じゃないよね。四六時中歯に何か詰まってないかとか見張ってるわけにもいかないしさ口の中

    うちは一応歯医者さんで定期的の歯のチェックとあとは日常の歯磨きくらい
    めーっちゃ手掛けられてそうな子の歯が外からまるわかりなくらい虫歯とか、そういうパターンもある。あまり気に病み過ぎないで
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/07(火) 12:34:01  [通報]

    >>1
    なりかけでしょ?リカバーできるよ!うちはフッ素入りの歯磨き粉と歯磨き後のラムネみたいなやつあげてる。歯の隙間が結構開いてるのでフロスはしてない。半年に一度歯医者で健診してる、フッ素塗ってもらってる
    返信

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/07(火) 12:34:39  [通報]

    上の子いると、ジュース、チョコや飴のデビューが早かったりして虫歯になる子いるよね。
    食べても良いけど、時間を決めないでダラダラ食べるのが1番よくないよ。
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/07(火) 12:34:45  [通報]

    >>1
    歯磨き毎日おつかれさまです
    我が家の子はもうだいぶ大きいのですが、ヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌は虫歯になりやすいと歯医者さんから聞いたことあるので気をつけてます
    あとはフッ素入の歯磨き粉を毎日朝晩塗ってます
    ご参考までに
    返信

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2024/05/07(火) 12:34:54  [通報]

    牛乳アレルギーでなければ
    食後のチーズ
    フッ素入り歯磨き粉での歯磨き仕上げにMiペースト塗布がおすすめです
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/07(火) 12:35:07  [通報]

    >>20
    叔父叔母とそんなに会うんだ。
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/07(火) 12:35:07  [通報]

    ロイテリというサプリは知ってますか?
    知的障害のある自閉症の方が虫歯が一本も無いというので調べたら口内から見つかった菌です。
    うちの子も気をつけていたのですが虫歯ができ、治療後から試してみたところ1年経過後虫歯なしです。
    口臭もあまりしなくなりました。
    胃腸にもよく、下痢もしなくなりました。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/07(火) 12:35:24  [通報]

    体質だよね
    なりやすい子はきちんとしててもなる
    うちも下の子がなりやすいから定期検診と歯磨きとフロス、おかしは決まった時間に食べてだらだら食いはさせないようにしてるけど初期虫歯ができた
    同じようにしてる上の子は虫歯ゼロなのに
    返信

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/07(火) 12:35:36  [通報]

    >>1
    体質もあるからな
    永久歯は弱くなければいいね
    主は落ち込むことないよ
    きちんと考えてやってたんだからさ
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/07(火) 12:36:00  [通報]

    >>10
    あれはあの歯科医院の管理ができていなかっただけだからね…
    返信

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/07(火) 12:36:20  [通報]

    初期虫歯は治るから安易に歯を削るのやめな
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/07(火) 12:36:41  [通報]

    >>27
    そう、どっかの市?でも歯磨きしてゆすぐのは1回って指導してて、虫歯の子がめちゃくちゃ少ないってデータ出てたよね。
    欧米ではゆすがないところもあるんだね。
    でもゆすがないと何か気持ち悪いよねー😂
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/07(火) 12:37:50  [通報]

    >>18
    フッ素は毒だよ
    返信

    +4

    -10

  • 43. 匿名 2024/05/07(火) 12:38:18  [通報]

    フッ素ぬるのって意味ないでしょ
    2才でしょ?
    すぐ唾液でごっくんするよ
    本当、本〜当に気休め
    あとフロスが出来るということは、すきっ歯じゃないということかな?
    乳歯はすきっ歯の方がいいよ
    固いものを噛み砕かせてアゴを鍛えた方がいい
    返信

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2024/05/07(火) 12:38:51  [通報]

    消毒滅菌しすぎると耐性菌が生まれる
    だから虫歯はなくならない
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/07(火) 12:39:10  [通報]

    フッ素と歯磨きとフロスはするとしてあとは体質と運だからあまり気にしない方がいいよ
    歯医者を好きになれるよう定期的に通っておくと将来的にお子さんのプラスになる
    返信

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/07(火) 12:39:33  [通報]

    >>1
    虫歯になりやすい体質もあるんじゃなかった?
    うちもフッ素入り歯磨きと歯医者でフッ素してもらってるけど今のところない
    徹底してるのに虫歯はショックだよね
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/07(火) 12:39:34  [通報]

    >>41
    そうなんだよー。
    口の中すっきりしないだろうけどゆすぎ過ぎもフッ素が流れちゃうから良くないんだよね。
    ゆすぐのは1.2回くらいで十分。
    ゆすがないのは食べカスが残ってそうでやだよね😂
    吐き出すくらいはしてるとは思うけどw
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/07(火) 12:39:34  [通報]

    持って産まれた歯質ってあるからあんまり落ち込まないでね
    私自身も歯が弱いから子供の歯にはかなり気を遣ってケアして、定期的に歯医者でフッ素も塗ってたけど下の子は初期虫歯できた
    同じようにしてた上の子は全く問題なし
    下の子は6歳臼歯が生えた時にシーラントしてもらったよ(奥歯の溝をプラスチックで埋めて虫歯にならないように予防する処置)
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/07(火) 12:39:57  [通報]

    >>33
    誤情報かと思います

    ヨーグルトの乳酸菌は虫歯や歯周病抑制効果あると言われていますよ

    問題なのはその2つに含まれる〈糖分〉が問題なんです
    ヨーグルトも無糖なのか果糖なのかで話がかわってくるんです
    砂糖の主成分スクラロースという糖類が口内細菌を分解して酸化し歯がどんどん溶けるというメカニズムです

    口内をアルカリ化させる事が大事なんですよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/07(火) 12:40:11  [通報]

    >>4
    子供の虫歯は親の責任、虫歯作らせるなんて虐待!
    みたいなネットの意地悪素人の意見を真に受けて病んでしまうお母さんいると思う
    返信

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/07(火) 12:40:36  [通報]

    >>6
    それはもう古い情報だよ
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/07(火) 12:40:42  [通報]

    >>49
    無糖なのかの加糖なのか
    の間違いでした
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/07(火) 12:41:01  [通報]

    >>1 心配ですね。歯磨きもお疲れ様です。ところで飴とかグミとかチョコとかジュースとか、甘いもの与えていませんか?歯科で勤務していますが、2歳なら歯磨きよりは甘いものが原因で虫歯になることが多いです。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/07(火) 12:41:23  [通報]

    食器分けても意味ないってなかった?
    歯磨きしっかりしてもなる時はなるからねぇ...体質なのかな?

    虫歯予防のため〔食器を親子で共有しない〕は科学的根拠なし 専門医が語る真相とは - コクリコ|講談社
    虫歯予防のため〔食器を親子で共有しない〕は科学的根拠なし 専門医が語る真相とは - コクリコ|講談社cocreco.kodansha.co.jp

    東京医科歯科大学・相田潤教授が解説する「乳幼児期の親子の食器共有」。親子間の食器の共有と乳幼児期の虫歯予防について。

    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/07(火) 12:42:38  [通報]

    >>40
    乳歯で虫歯見つかったらもうそれは初期ではないな
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/07(火) 12:43:09  [通報]

    子どもの虫歯は親の責任だよ
    返信

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2024/05/07(火) 12:43:58  [通報]

    >>4
    そんなことって言えるほど些細なものではないような
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/07(火) 12:45:27  [通報]

    虫歯、どんなに気をつけてもなる子ならない子ってあるからそんなに気落ちしないでいいよ

    私も虫歯対策をやれるだけのことはやってるけど、子どもたちのお泊り会とか自分の体調不良とかでしっかり見てあげられないイレギュラーなときもあるし、もう今日は仕上げ磨きはいいや!ってときもあるので、完璧にできてないよ
    それでも次男は虫歯ゼロだし、しっかり目にやってきた長男は虫歯ができたことがあるもん
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/07(火) 12:46:50  [通報]

    子どももだけど、親の方もちゃんと定期検診行ったり治療するのも大事だよね。お母さんだけじゃなくてお父さんも。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/07(火) 12:47:42  [通報]

    >>6
    マイナス多いけど、うちも勘違いして30分経ってからやってた…
    今日からすぐにやります
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/07(火) 12:49:14  [通報]

    小さいと大人しくしてないし大変だよね
    ウチの子もギャン泣して暴れるからプロレスの技かってぐらい足で固めて磨いてたw
    暴れるのを阻止しても歯を食いしばって磨かせてくれないから本当に大変だったな…
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/07(火) 12:49:45  [通報]

    キシリトール食べさせてる?うちの子、今歯科矯正中なんだけど小児歯科でキシリトールのガムとグミ売ってる。歯磨きの後にも食べられる「歯科専用」のやつだよ。あれを毎日ちゃんと食べてたら口内環境がかなり変わるんだって。いつも買ってる。
    子どもの虫歯について
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/07(火) 12:50:31  [通報]

    >>1
    虫歯になりかけている時点でわかってよかったじゃん!
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/07(火) 12:51:05  [通報]

    >>56
    それよりも56、早く性格治した方がいいよ。
    返信

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/07(火) 12:53:49  [通報]

    >>50
    うちの子を定期検診してもらってる歯医者、毎回「磨き残しが多い」「ちゃんと磨けてない」「ちゃんと習慣づけて!」って私に強く言ってくるんだけど
    私も嫌がる子供を無理やり抑えつけたりなだめたりで毎回磨いてるし、歯並び悪い悪いからどうしても嫌がる子供相手に上手く磨けないとこあるし、歯医者に怒られてもこれ以上どうやって磨けばいいかわからない…って泣きたくなる
    歯医者によれば「歯磨きは痛くないって理解させればちゃんと磨くようになるから!」って言うけど、何やっても嫌がるんだけど…
    フッ素タブレットも効果なかったし
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/07(火) 12:55:32  [通報]

    >>56
    うちの歯医者では院長が親にそれ言ってたな。
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/07(火) 12:59:00  [通報]

    >>6
    それを気にするなら、食べた後まずはぬるま湯で口をゆすいで大きな汚れを落としてから磨くといいらしいよ。歯医者さんに言われた。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/07(火) 13:03:37  [通報]

    歯にも体質ってあるよね
    アイスとスナック菓子大好きな中二の息子から実はもうずっと2週間に一度くらいしか歯磨きをしていない、学校の健康診断で歯垢と歯石を指摘されたと言われ慌てて歯医者を予約

    診察の結果、虫歯も虫歯になりかけの歯もゼロ
    歯医者さんが見せてくれたクリーニング後の息子の歯の写真、奥歯まで全ての歯が真っ白く輝いてた
    虫歯になりにくい丈夫な歯なんでしょう、歯医者いらずのタイプですよと言われた

    他の家族も兄弟も普通に虫歯ができるのに何故だろう
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/07(火) 13:04:18  [通報]

    >>1
    ヤクルトとかあげてない?
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/07(火) 13:05:36  [通報]

    オーラルBの子供用電動歯ブラシ、チェックアップ、Miペースト、4ヶ月に1度歯医者で検診とフッ素やってもらう
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/07(火) 13:09:32  [通報]

    2歳で虫歯ができて最初連れてった病院では押さえ付けて削られてトラウマになり、次の病院では「親のせい。お菓子あげすぎたんでしょ。」なら他の兄弟はなぜ虫歯がない?って聞いてもスルーされたし。
    三番目の歯医者ではつわりが酷かった場合は子の歯の質も弱くなることがあるって言われた。そして「初期なのに削られちゃったのか…。普通は進行止めを塗って慣らしてから治療するんだけどね。そもそも前歯だと抜けるから治療も必要ないのに」と言われてガッカリ。進行止めより歯を削るほうが点数高くて歯医者は儲かるんだってね。ろくでもない歯医者や親を追い詰める歯医者なんかゴロゴロいるから良い病院を探したほうがいい。
    返信

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/07(火) 13:11:10  [通報]

    >>2
    我が子は1歳の時に夜間授乳が原因と思われる初期虫歯が上の前歯にできてしまって(歯の表面の一部がツヤがなく白濁した状態)、かけこんだ歯科でチェックアップフォームを歯磨き後に塗布することを勧められて半年くらい続けていたら元通りの綺麗な状態に戻ったんだよね 
    フッ素の有効性を感じたから8歳の今も毎晩チェックアップジェル使用+4ヶ月に一度歯科でのフッ素塗布を続けてる

    フッ素の安全性への議論は以前からあれど最近フッ素は毒派の主張が一層激化してきて正直不安になってきている…
    みんなはどうしてる?
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/07(火) 13:16:03  [通報]

    主です。
    皆さんありがとうございます。フッ素塗布予定の歯医者さんでは、一応改めて検診も予約しています。
    区役所の衛生士さんや歯医者さんに、怒られるということはなかったですが保育園の先生たちに虫歯になりかけだったと伝えたときの「えっ?」という反応が少し気になりました。やっぱり今は虫歯の子少ないんだなぁと。もちろん保育園の先生たちにも怒られたりはなかったです。
    遺伝を考えると、私も主人も虫歯が出来やすく悪い意味でサラブレッドです。上の子は何故か大丈夫ですが。
    皆さんのアドバイス一つ一つ参考にします。本当にありがとうございます。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/07(火) 13:16:57  [通報]

    >>1
    私が歯医者さんで聞いたのは体質もありますが、一日3食のご飯とおやつの時間をきっちり決める事だそうです。
    ダラダラとおやつを長い時間かけて食べている子が虫歯になりやすいって言ってました。飴とか口内にとどまる時間が長いものは避けた方がいいそうです。

    と言ってもうちは子どもが飴大好きなので、個数決めてあげちゃいますけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/07(火) 13:30:09  [通報]

    >>1
    親の口内細菌は生後4ヶ月から子供に伝播してることが最新の研究で明らかになってる。離乳食が始まる前からだから普段の生活で移ってることになる。

    「乳幼児期における親との食器共有について」日本口腔衛生学会から新しい声明が発表されました。 | 鈴木歯科クリニック
    「乳幼児期における親との食器共有について」日本口腔衛生学会から新しい声明が発表されました。 | 鈴木歯科クリニックsdc.nagoya

    名古屋市瑞穂区の歯医者「鈴木歯科クリニック」歯科医師の鈴木良典です。 今回の声明の概要 今まで、虫歯予防の観点から食具を分けることが良いとされてきましたが、研究が進み、それが必ずしも虫歯を防ぐわけではないことがわかってきました。 令和5年8

    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/07(火) 13:38:24  [通報]

    上の子と同じおやつを与えない
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/07(火) 13:40:53  [通報]

    >>1
    ウチもそうだった
    唾液調べて貰ったら虫歯菌多かった
    両親が虫歯多くない?
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/07(火) 13:45:33  [通報]

    >>11
    1歳半検診の時に子供用のフロス貰ったから家でやってみたら、子供が思いっきりフロスを噛んで歯茎に食い込みそうになってから怖くて出来ない…
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/07(火) 13:52:41  [通報]

    2歳児健診の時に虫歯では無いが虫歯になり易い子だと言われ、幼稚園に上がるまで月一区役所で歯科健診に連れて行くプログラムを組まれました。
    それから小1の今現在まで歯磨き、仕上げ磨きに気を使い、虫歯は今の所ゼロです。
    虫歯は体質なのかも知れませんが、小学校くらいまでしっかり親が口内を見てあげた方が良いです。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/07(火) 13:56:28  [通報]

    >>50
    虫歯になりやすい体質ってあるから気を付けててもなってしまう事はあるよね
    歯科で働いてるけど主さんみたいに小さな虫歯が一つある位では親の責任!なんて思わないけど酷い子は2歳で下の前歯以外全部虫歯になってたりする
    話聞くと歯磨き嫌がるから可哀想で出来ませんとか水やお茶を飲まないから水分補給はジュースで歯磨き後もジュース飲ませてたりする
    これは親の責任だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/07(火) 14:08:01  [通報]

    >>10
    フッ化水素塗ったんだって気をつけないとね
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/07(火) 14:11:08  [通報]

    >>1
    気持ち的には気をつけている様で実際には上の子の時の様にはしてあげられていないのが現実よ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/07(火) 15:20:30  [通報]

    >>1
    朝晩というか、食べたあとじゃないの?
    昼ご飯の後とかお菓子の後とかは?
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/07(火) 15:21:36  [通報]

    >>1
    フッ素も、安い公費コースとお高いコースがあるはず。無ければやってる歯医者さん探して。全然違うよ。
    あとチョコレートはなるべくあげない。あげたらすぐに歯磨きする。
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/07(火) 15:30:48  [通報]

    >>65
    他の歯医者さん行ってみたら?
    合わない歯科医師に付き合うのストレスじゃない?

    うちはわりと便利な所に可愛いデザインのこども歯科があって見た目に釣られて行ってみたら偉く高圧的な年配女性歯科医師が出てきて、ここもここも虫歯ですお母さんの責任ですね飲み物は全部ジュースで与えてるでしょ私には一目で分かるんですよって立て板に水の御高説が始まってびっくりした
    うちの子も一生懸命仕上げ磨きしたりフッ素入りの歯科専用歯磨き使ったり食生活に気をつけてカルシウムも取らせるようにしてて、元々ジュースや甘いものは苦手だからいつも牛乳か麦茶だったのに
    とにかく長期で指導して歯も削るから幼稚園休ませろと数日後の平日昼になかば無理矢理予約いれさせられた
    帰宅後幼稚園のママ友数人に聞いたらものすごく評判悪くて被害者続出の歯医者だった
    翌日そこは電話でキャンセルして後日別の地味な普通の歯科に行ったら、削る必要もないし特に歯の磨き方が悪いとも思わないと言われ定期的なクリーニングとフッ素塗布で大丈夫と指導されて終了したよ
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/07(火) 15:34:06  [通報]

    >>65
    言いたい気持ちも分かるけど、そこまで口うるさく親に言ってくるような歯医者はやめた方がいいと思う。仕方なくはないんだけど親も磨ききれないよね。小児歯科っていいとこたくさんできてきてるから変えてみてはどうかな。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/07(火) 15:56:19  [通報]

    >>1
    だらだら食べをしない
    甘い飲み物は飲まない
    唾液がしっかり出るよう、よく噛んで食べる
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/07(火) 16:00:05  [通報]

    >>62
    このガムほんと良いと思う!!
    歯科治療終わった3ヶ月で新たな初期虫歯できたけどこのガム食べ始めてからはもう何年虫歯できてない。

    楽天で3本4千円くらいで毎回買ってる
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/07(火) 16:03:34  [通報]

    >>65
    ポケモンスマイル試してみた??
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/07(火) 16:12:09  [通報]

    >>49
    そうなのですか?!
    歯科医師の方から直接聞いた話で、それを聞いてから与えないようにしていました
    乳酸菌自体は体には良いとは聞きました
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/07(火) 16:24:37  [通報]

    >>90
    無糖ヨーグルトでしたら大丈夫です
    お医者様がすべてではなくググってみるとより安心できるかと思います☺
    乳酸菌は体に良い効果をもたらしてくれるのですが飲料なんかは糖類が多いので曲者ではあります


    意外と虫歯予防になる食物ってたくさんあるんですよ
    純粋なハチミツだったりチーズだったり
    ハードチーズなんかはキシリトールより効果あるとWHOが認めてます
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/07(火) 16:28:21  [通報]

    >>1
    プラウトっていう歯ブラシもつかってる。普通の歯ブラシでとれない汚れもとれるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/07(火) 16:30:47  [通報]

    >>91

    横。ちょっと情報が偏ってる。
    「キシリトールよりハードチーズが…」的な認識は間違えてるよ。WHOが虫歯予防のためにはキシリトールを推奨してる。で、キシリトールとほぼ同じレベルで推奨しているのが「ハードチーズ」。「〜の方が」は違うから、お子さんが食べやすい方を選ぶといいね。
    返信

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/07(火) 16:35:39  [通報]

    >>1
    果物たくさんたべてない?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/07(火) 16:35:46  [通報]

    >>93
    子どもの虫歯について
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/07(火) 17:24:09  [通報]

    私は虫歯一個もできたことなくて歯に対する意識は高いんだけど子供二人とも虫歯になりやすくて仕上げ磨きとフロス、最後は子供用のモンダミンまで毎日してるのに虫歯になるよ
    虫歯になりかけた歯をみてからここが磨き足りなかったのかって分かって落ち込む
    やっぱり夜に完璧にするだけじゃなくて虫歯なりやすい子は間食の後もきっちりやらないとダメなのかも
    あとは何か食べたら口をきちんとゆすぐ癖つけるとか結構大変だけど頑張ろう
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/07(火) 17:44:20  [通報]

    >>91
    >>95
    あのさ、横だけど子供の虫歯予防の話しだよね。歯科専用のキシリトールガムやグミの方が食べやすくない?2歳の子がハードチーズ食べる?大人なら食べるだろうけど。
    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/05/07(火) 17:56:11  [通報]

    >>97
    なぜおキレになってるのでしょうか?

    意外とこういうものも効果あるんですよとご紹介しただけなのに、2歳がとか関係なく効果のランクの上下関係は変わりません。
    この方に強制した訳でもございません
    正しい知識があれば舎利選択できますよ
    返信

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/07(火) 18:02:53  [通報]

    虫歯出来やすい体質の人もいるからね
    私は1日数回の歯磨き、フロス、舌磨きしてても虫歯出来るよー
    毎回歯医者さんに愚痴ってます。
    歯医者さんも「ちゃんと磨けてるのにね、体質だから仕方ないかもね」って言ってました
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/07(火) 18:03:06  [通報]

    >>98
    よこですが、
    そんなにムキにならなくても…
    返信

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/05/07(火) 18:07:30  [通報]

    >>1
    子どもは乳歯のうちに銀歯を経験して大人の歯をこうしたいか考えさせた方がいいよ
    安易にセラミック矯正にはしらないようにするために必要
    子どもの虫歯について
    返信

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/07(火) 18:11:40  [通報]

    >>1
    毎月歯医者行っています。上の子は歯がそんなに強くなさそう薄め。下の子は真っ白で見るからに強そう。個人差あるので仕方ないです。歯磨きフロス毎回してる人でも虫歯になるし体質。カルシウムとかとるといいのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/07(火) 18:13:31  [通報]

    >>58
    そうそう。歯科衛生士の友達の子供も毎日気をつけていたのに虫歯できてショックって言っていました。毎日プロが磨いても無理なら体質。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/07(火) 18:54:19  [通報]

    >>101
    え、これ加工だよね?
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/07(火) 19:03:31  [通報]

    >>104
    海外の虫歯王、虫歯女王はレベルが違う
    あと海外じゃ銀歯は使わないって嘘だよ
    ソースはこれ

    https://twitter.com/yaai_ren/status/1787439095804997640
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/07(火) 20:16:36  [通報]

    >>65
    磨き残しは虫歯や歯肉炎の原因になるから厳しく磨き残しチェックしてくれるのは有難いんだけど言い方がキツいね
    そこまで言うなら仕上げ磨きのやり方を丁寧に教えてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 23:06:09  [通報]

    >>50
    ああいうのって基本子育てエアプが子持ち追い込みたくて言ってるんだからまともに聞く価値ないよね
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 11:56:56  [通報]

    なりかけならリカバリーできる!歯科医院でフッ素したあとは歯ブラシを新しいものにする。自宅でチェックアップの小児用ジェルを最後に使う。歯科医院で歯石がいつついたかによって異なった色がつくものでチェックしてもらう。

    うちは毎月、クリーニングしてるのに六歳臼歯に虫歯できました。持病の飲み薬が歯に付着してました。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/11(土) 00:49:43  [通報]


    市や保育園での歯科検診、歯医者での定期検診でずっと虫歯ない、きれいに磨けてるって言われてた5歳息子、小児歯科専門のクリニックに受診したら見ただけで虫歯があるって言われて、しかもそれが奥歯全部とその手前の計6本と聞いた時は倒れそうになった
    小さい頃からどんなに嫌がっても押さえつけででも歯磨きしてたし、今までずっと定期検診やってフッ素塗布もしてたのはなんだったのか?なんで今までの定期検診では見つからなかったのか?不思議で仕方なかった
    暴れすぎて診察できないならわからなくもないけど、3歳ごろからは嫌がらず大人しく歯医者さんでも口を開けて見てもらえてたのに...
    奥歯だか進行止め塗ってもらったけど、2本はしっかり黒くなり、1本が言われてみたら黒いな...程度であとは普段歯磨きしてても本当に進行止め塗った?てくらい色の変化もない
    真ん中の子も1歳すぎから虫歯があるし、フッ素ジェルもフロスも使ってたしめちゃくちゃ歯のケア頑張ってたつもりだったけど、なんの成果も出せず虫歯を作ってしまって本当に申し訳ない
    3人いて上2人が虫歯だから、体質とかというよりわたしの責任なんだろうな
    3人目まだ乳児だけど歯が生えてこないでほしいとすら思ってしまう
    思いつくケアはやってて虫歯にしてしまったから、3人目の歯をどう頑張れば虫歯にしないですむのかまったくわからない
    最初から育児やり直したい
    子どもたちの歯のこと考えると夜も眠れないくらい悩んでしまう。たぶん今日もこのあと考えすぎて眠れない...
    虫歯にしてしまう母親で申し訳ない
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード