ガールズちゃんねる

他人と自分を比べるのをやめたい   

115コメント2024/04/25(木) 23:20

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:50 

    人生真っ当に生きてる人を見ると自分は存在価値のないゴミクズに思えて辛いです。特に家族が楽しそうにしてると自分はこんなに辛いのに楽しそうにして…、とイライラしてしまいます。自分が困ってる時に心配したり助けてくれたりするのに、人生上手くいってる人に私の気持ちなんて分からない!と拒絶したりイライラを態度に出してしまい不快な思いをさせてしまってます。自分より少しでも恵まれていたり自分にはないものを持っていたりすると反発してしまいます。他人と比べるのをやめるにはどうすればいいでしょうか?                                 
    返信

    +38

    -23

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:34  [通報]

    とりあえずイライラを態度に出すのは良くないと思う

    返信

    +70

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 21:29:13  [通報]

    比べてるんじゃなく、期待してるからイライラしてしまうんだよ
    返信

    +38

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 21:29:37  [通報]

    バナナ、ナッツ、チョコとか食べるのがいいみたい。
    返信

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:19  [通報]

    別にも書きましたが30才コロナ禍になってから彼氏なし。周りは結婚出産ラッシュで惨めです。
    紹介された相手や合コンで出会った人と、一回会って嫌なところや結婚できないと思うモヤモヤする箇所があれば次誘われても会う気が失せてしまう。
    それが悪いと分かっているけどなかなか人を好きになれない。モヤモヤしてももう一回くらい会うべきですか?
    また、面食いではないのですがどうしてもタイプではない人でも性格がよければ付き合いますか?
    返信

    +8

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:24  [通報]

    人は人!…って考え嫌い
    返信

    +0

    -16

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:25  [通報]

    主は真っ当に生きてないの?

    返信

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:34  [通報]

    >>1
    股間という男を籠絡する最大の武器があるべ
    立派なもんあんだから、自分の身体を誇りに思ったほうがいいぞ
    返信

    +1

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:35  [通報]

    ネット辞めれば良いと思うよ
    返信

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:38  [通報]

    夫のセレクトミスはめちゃくちゃ後悔してます。
    世の中には全く相いれない類の人間が居るんだな。
    幸せご夫婦、金あり家族を羨まない日は無い!
    返信

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:55  [通報]

    あまりに自己嫌悪が酷かったら病院に相談してみるとか?
    返信

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:59  [通報]

    他人の幸せを一日100人願う
    これを10年続ける
    すると心に余裕が出てきます
    必殺技や特効薬なんてない
    コツコツやれば
    人生変わります
    頑張って
    返信

    +6

    -15

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:07  [通報]

    1年前の自分と比べる。少しでも1年前より成長なり裕福になってたらそれでいい。
    返信

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:23  [通報]

    明るく見えてもみんな何かを背負ってるんだよ
    他人と自分を比べるのをやめたい   
    返信

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:28  [通報]

    >>1
    とりあえず困ってるところを助けてもイライラで返されるその人が気の毒だから、関わるのやめてあげて
    返信

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:34  [通報]

    バカと天才は紙一重、ダサいとおしゃれも紙一重、あなたとあの人も紙一重
    返信

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:40  [通報]

    誰しも悩みはあるし何かしら抱えて生きてるよ。
    隣の芝生は青いだけ。
    外に目を向けるじゃなくて自分に目を向けることが大切。
    今日も事故などに合わずに無事に帰ってこれた、仕事に行ける身体がある、美味しいものを自分で食べられる…など全て当たり前じゃないからね。
    返信

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:44  [通報]

    >>8
    ガル男来ないで
    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:52  [通報]

    わかる。それで何人も友達失った。ママ友もみんな若くてお金持ちで実家があってうらやましかった。
    最近は適度に距離を置けるようになったけど、ガルちゃん見てるとやっぱり羨ましい人が多くてしんどくなる。
    家事や子育て、貯蓄をしっかりしてる人。仕事もあってとなるとめちゃくちゃうらやましい。
    返信

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:54  [通報]

    人生迷子。29歳、周りは結婚出産ラッシュなのに彼氏さえいない。友だちの中で最後まで独身かもと思っていたらほんとにそうなった。結婚するなら本当にしたいと思える人としたいし焦ったり比べたりするのも違うけど辛いです。
    返信

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:55  [通報]

    >>7
    日蔭で咲く花🌷でいてえのよ
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:05  [通報]

    羨ましい相手の立場になったところで、そんな考えの自分では結局上手くいかないのだと知れば良い
    返信

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:08  [通報]

    SNSの普及が他人と比べて劣等感抱く人を増やしてる感はちょっとある気がする。
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:26  [通報]

    暇なんだよ。なんでもいいから忙しくする。
    仕事でも好きなことでも。
    返信

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:41  [通報]

    鏡でも自撮りでも良いから自分をよく見て観察して好きになるしかない。自撮り楽しいよ、YouTuberのまねごとしたり、自分の歌声とか聞いてナルシストになるんだ!!
    返信

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:45  [通報]

    >>18
    やだ
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:14  [通報]

    私も他人と自分を比べてしまいがちです。
    幸せのハードルを下げる事を意識して過ごすようにしています。
    そしてたまには自分にご褒美も。

    イライラは少しずつ抑えるように努力してみるといいかなと思います。
    イライラを出しても、ホントに何も良いことありませんよ~💦
    返信

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:26  [通報]

    >>5
    トピずれ
    返信

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:43  [通報]

    >>3
    期待って?
    主さんは助けてくれる人に対してまでイラついてるみたいだけど
    返信

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:52  [通報]

    >>1
    自分にも人にも期待しない
    自分を可愛がらない
    存在価値のないゴミクズに思えて辛いと言うけど、存在価値のないゴミクズな自分を可愛がる
    少しでも自分に期待してる、存在価値があると思うとそうなる
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:02  [通報]

    >>5
    タイプではなかったのに、中身が良すぎて突然外見まで好きになったことある笑

    何回かは会ってみないと本当の良さはわからないよ
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:08  [通報]

    心配したり助けてくれたりする人がいるのにイライラする主にイライラするw
    贅沢だわ
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:47  [通報]

    >>2
    パート先の正社員のお局が態度に出すよ
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:00  [通報]

    >>1
    八つ当たりやめな
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:26  [通報]

    >>23
    普通に生活してたら関わらないような人たちを見て勝手に劣等感抱いたり、羨んだり妬んだりね
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:38  [通報]

    >>1
    精神科に行って認知行動療法のカウンセリングを受ける
    認知の歪みはゆっくり治していくしかないよ
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 21:36:16  [通報]

    >>1
    プライドは高いのに自己肯定感は低いんだね。まずは自分を客観視できるようになることと好きになれるように練習かな。認知行動療法がいいと思うけど根気がない他責思考タイプならば心療内科か精神科に受診が第一かな。お金に余裕があればカウンセリングに通うのもよき。
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:14  [通報]

    >>1
    それって、自分と他人をただ比べているだけでなく、他人が自分に手を貸してくれてもいいじゃないかという気持ちがあるからじゃないかな
    だから、自分一人でやれるところまで自分でやってみるという腹をくくることが大事かも知れない
    自分で一人で頑張ってみてから、それでも足りないところを他人に助けてもらうと、
    他人の助けのありがたみがすごくわかる

    他人が持ってるものについても、それを持っていなくても実はやっていけると確認することが大事かも知れない
    ゲームだって、強い武器を育ててクリアする方法もあるけど、武器をそれほど強くせずに工夫してクリアするって方法もある
    無くてもやれるってのは一つの強さだと思う

    それとSNSには卑屈悲観論と言訳がすごいあふれてるから、主みたいな考えが強くなっていっちゃうと思うから、あんまり長時間触れてない方がいいんじゃないかな
    やっぱね、人って口を動かしてる時は手が止まってる(つまり、何かしゃべってる時は行動が止まってしまう)し、行動しないとよけいに病むよ
    結構、無意識に影響されるから、SNSには気をつけて
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:44  [通報]

    >>1
    自己評価が低いんだろうね。自分と向き合いすぎると人間こういう感情に陥る、自己憐憫ってさ、心身共に自分をイビってるのと変わらないくらいにダメージ与えてるんだよ。とりあえず出来ることは自分の事を考える時間を減らす、資格試験や勉強など目に見えて自分のスキルが上がったと自覚出来る事をしてみて自己評価を自分自身で上げて自信を付ける事。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:58  [通報]

    >>1
    真っ当に生きられない状況なのかな?それでも努力して、自分の環境を良くしていく方法は必ずあると思う。周りの人達が楽しそうなのは努力した結果もあるんだよ。頑張れない時もあるけど、少しずつ自分を磨いてみよう!
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 21:39:40  [通報]

    年上のアラフォーの人はモテモテでアプリでもいいねたくさん貰って色んな人と会って高級な食事に連れて行ってもらったりしてる
    かたや私はアラサーでいいねも少なく気持ち悪い人数人からしか来なくて遊び目的でしか会えた事がない
    恋人探しとなると全く男が寄ってこない…

    "普通の女性"と自分と、どうしても比べてしまう
    返信

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:51  [通報]

    >>1
    何の落ち度も無いのに、主に反発される側の人かわいそうすぎる。
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:12  [通報]

    モヤモヤ考え始めたら筋トレをする
    自己肯定感あがるっていうよね
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:33  [通報]

    自分の期待値に、自分自身が届いてないから。
    そこに既に達してる(だろう)人を見ると、羨ましくて嫉妬してイライラしてるんだろうね。
    自分自身への過度な期待をやめる。
    今出来てることを小さいことでいいから褒める。自分自身をちゃんと認めることが出来ると、辛さが減る。
    減点評価じゃなく、加点評価にする。
    返信

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:58  [通報]

    >>1
    そのイライラは他人じゃなくて絶対に自分の精神や生活環境に原因がある、正直他人との比較は関係がなくてただのきっかけだと思います
    真面目にカウンセリングに行ってみてはどうでしょう?
    仕事や住環境も見直した方がいいかもしれません
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:40  [通報]

    目に見える事がすべてじゃないなと思う。

    介護してた時に周りは結婚したり子育て中でうらやましくて仕方なかったけど母が亡くなって久しぶりに友達と会ったら皆色々あるんだなと思ったよ。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:01  [通報]

    >>1
    そもそも自分はこんなに辛いのにって、一体なにがあった?
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:02  [通報]

    >>1
    ただやめればいい。自分のすべきこと、やりたいことを全力でやってみな。考える時間があるから比べてしまうんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:53  [通報]

    なんやかんや「普通」で安心していたいし、でも欲を言うなら普通ど真ん中よりちょっと上がいい
    でも日本人一般の「普通」ってハードル高すぎてしんどすぎる

    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:12  [通報]

    >>1
    他人と比べる事より、他人にどうにかしてもらおうとしてるのをやめた方がいいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:23  [通報]

    >>1
    こういう人って愚痴ばっかで変わろうと多少の努力もしないんだよ
    全部何か誰かのせいにする
    返信

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:30  [通報]

    辛いのは自分だけじゃないという事を理解する。
    知らないだけで辛い人はたくさんいる。
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:54  [通報]

    >>1
    めっちゃ大昔、同じことを思っていた。
    結局、現実的に自分を理想の自分に具現化していく努力をするしか私は方法がなかった。
    今はそんな気持ちだったことをスッカリ忘れてしまうくらいにはなれたよ。
    主の文章読んで、しばらくして気がつけたくらいに。
    その代わりシぬほど努力したよ。
    しかも長期間。
    それが自分に義務化して無意識にやってる次元。
    返信

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 21:45:39  [通報]

    >>1
    僻むから余計に増すんだよ
    もっと素直に他人の優しさを受け入れてみたら?
    人に優しくしてもらったら自分も優しくなれるからさ
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:45  [通報]

    真っ当に生きるって犯罪を犯さないことだと思うんだけどなんかしたの?
    違うよね
    順風満帆に生きている人がうらやましいならわかるよ
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:52  [通報]

    >>4
    それ食べると人と比べなくなるの?
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 21:47:34  [通報]

    私なんてほんと波瀾万丈で高学歴でもないし美人でもないシングルだし、でも子供がいて資格持っててってだけで働いてた時にしょうもない嫉妬されてほんと不快だった。
    嫉妬する人ってあなたまともに努力したことあるんか?って聴きたくなるような人ばっか。他力本願で棚からぼたもちみたいな人生を期待して他人を羨やむだけで人生の時間を削っているだけ。
    自分の人生、たった一度だけなんだよ。1人に一個しかない命なんだよ。そんなしょうもない嫉妬捨てて自分だけの人生を生きなよ。
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:44  [通報]

    >人生上手くいってる人に私の気持ちなんて分からない!

    そりゃそうだよ。あなただって他人の気持ちなんて分かる?お互い自分の人生だけ考えてたら良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:04  [通報]

    >>1
    幸せも不幸も成人したら自己責任というか自分次第なんだよ。幸せな人って何かしら努力していたりとても性格が良い人が多い。
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:36  [通報]

    >>1
    自分のどんなところがゴミクズだと思うの?
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:34  [通報]

    >>9
    主ではないけどネットやめても周りの人と比べて落ち込んだり妬んじゃうんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:39  [通報]

    >>5
    生理的に受け付けない人じゃなければタイプじゃなくてもよろしいかと思います
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:59  [通報]

    >>17
    私より後に入った20代の新人さんが仕事早くてキツい先輩からも好かれてて落ち込む。
    私は特定の先輩からのパワハラが酷くて上の耳に入って、先輩と関わる業務全部外してもらえたけど、その分やれる仕事が減ってる。
    新人さんはどんどん新しい仕事任されてる…。

    自分ダメだなって思う。
    難しい資格試験受かったり珍しい料理作って家族に喜んでもらってるけど「今の仕事には一切関係ないし、プライベートで何か出来ても職場の人は知らないんだよな」って考えてまた落ち込む。
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:17  [通報]

    インスタ見てたら貯金!マイホーム!ボーナスいくら!とか出てきて焦る。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:39  [通報]

    比べてもその人になれるわけじゃない
    自分は自分でしかいられないし他の人もその人でしかいられない
    イライラを態度に出しても何もならないし何も得られない嫌な人だなって思われるだけだよ

    今はゆっくり休んだほうが良いと思う
    いっぱいいっぱいなのかなって感じがする
    美味しいものを食べてゆっくり寝てね
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:48  [通報]

    私も自分がゴミクズに感じる事があるけど最近だったら水原一平よりはまともな人間だよなとか考える
    下には下がいるので恵まれてる人を見て落ち込む時は下だけを見よう
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:52  [通報]

    >>3
    インスタ見て比べちゃうけど、期待ってどういうこと?
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:14  [通報]

    >>20
    結婚するなら本当にしたいと思える人と
    これが結婚の条件をせまくしていると思います
    返信

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:44  [通報]

    >>4
    朝バナナ毎日食べてた時はメンタル安定してた気がする
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:49  [通報]

    >>1
    自分を存在価値のないゴミクズと思うと言うけれど、誰にとっての価値なの?誰に価値があると認めてもらいたいの?
    価値なんて人それぞれ違うし能力も経験も性格も違う。いちいち考えていたら病むからみんな思うことがあっても腹にしまっているし、駄目な自分を受け入れていくしかないし、それが個性に変わる時がくる。
    私は10代の頃に人と比べて病んでいた時期があるけど狭いコミュニティだった。環境を変えてみたら違う世界に変わったよ。
    悪循環になっているのならガラッと変えてみたらどうかな。



    生きてる人を見ると自分は存在価値のないゴミクズに思えて辛いです。特に家族が楽しそうにしてると自分はこんなに辛いのに楽しそうにして…、とイライラしてしまいます。自分が困ってる時に心配したり助けてくれたりするのに、人生上手くいってる人に私の気持ちなんて分からない!と拒絶したりイライラを態度に出してしまい不快な思いをさせてしまってます。自分より少しでも恵まれていたり自分にはないものを持っていたりすると反発してしまいます。他人と比べるのをやめるにはどうすればいいでしょうか?                                 
    +5


    -8

    返信10件
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:07  [通報]

    >>20
    わりと田舎住みなのかな?
    29で結婚ラッシュって近年では早いほうでは?
    29歳で焦ることないよ
    こんな言い方不謹慎だけど、結婚ラッシュの後に離婚する人もちょくちょく出てくるよ
    一生独身の人だって以前より増えてるし
    周りと比べて焦るより、自分の人生、今を楽しんで!
    アラフィフの私は29に戻ったら長く続けられる仕事のスキルを身に付けたいよ
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:34  [通報]

    先日、職場の同僚が妊娠したことを発表になった。
    上司が女性はほとんど妊娠の経験あるから…とかなんとか言ってて、いたたまれない気持ちになった。
    職場で独身(もちろん子供なし)は私1人だけ。普段は結婚してる人と比べることないんだけど、なんかその日から数日はすごく既婚子持ちの人と比べてしまい、最悪な気分だった。
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 22:03:12  [通報]

    >>70
    コピペでメモって答えてあげてるところに
    誠実さが表れている
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 22:03:38  [通報]

    >>1
    ゴミクズなんて言ったら自分が可哀想にならない?
    主さん理想が高すぎるのかも
    どんなに小さくても楽しいことや好きなことひとつぐらいあるでしょう
    自分の機嫌は自分で取っていくしかないと思う
    他人軸から解放されること願ってるよ
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:07  [通報]

    >>70
    >>1 の主さんの引用を消し忘れました。すいません
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:10  [通報]

    >>73
    ありがとうございます。雑に引用してしまったのが恥ずかしい。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 22:07:40  [通報]

    >>1
    自信がないから比べるって言葉はよく聞くと思う。だからといって自信をつけたほうが良いとは言ってないよ。ここの微妙なニュアンスを拾い上げれば良いんだよ。

    自信をつけようとして何故自信がつかないかというとそれまでの自信が付かなかった過去を否定して未来を見てるからだよ。そうではなく自信がなくて比べてイライラしてる自分を認めるんだよ。比べるのをやめようとするんではなく比べる自分を愛でるんだよ。

    その時の愛でる感覚は大好きな人への熱が冷める感覚だよ。
    もしくはSEXの時にふと「私は何をやってるんだろう」と冷静になる時の「そこ」だよ
    「そこ」が愛でれてる場所だよ。そこに心を置いてれば愛でてると同じ事。その自覚なくても愛でてる。愛でてると言う自覚有るけど愛でれてない人も沢山いる。だから落とし穴に嵌る。それは愛情の定位置を把握してないから。
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:01  [通報]

    >>1
    比べてもとにかく良い事がない
    まじでない
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:05  [通報]

    だから私は彼氏に会いに行くんだよな
    もちろん彼を好きな気持ちというのが大いにあるけど、自分を許容してくれる存在がいるってのを確かめるために会ってるってのがある
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 22:12:37  [通報]

    >>1
    他人と比べるんじゃなく過去の自分と比べるんだ。上には上がいるんだ、昔の自分や昨日の自分と比べて少しずつ成長した自分を誉めろ。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 22:14:37  [通報]

    >>1
    自分より下だと認定した人にはどんな態度するのか気になる
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:24  [通報]

    >>1
    家族を赤の他人でたまたまルームシェアしてる人達の集まりだと思ってみるのは?
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 22:21:26  [通報]

    家庭環境がめちゃくちゃだったので、良い家庭環境で育った人が死ぬほど羨ましいです。

    Twitterとかで毒親育ちっぽい人見かけると勝手に親近感抱いてしまいますし、幸せな家庭育ちの人に敵対心抱いてしまいます。

    自分が幸せな家庭で育っていたらどんな人生だったんだろう、もう夢心地で他に何も要らないと思えるだろうなー、とか思います。
    努力しても絶対手に入らないので考えると死にたくなりますね😥
    人生の悩みのほとんどを家庭環境が占めています。
    もう一生この悲しみと一緒に生きていくのかなー?私みたいな家庭は割とレアだと思うけど何で私が当たったんだろう…
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 22:25:21  [通報]

    >>63
    難しい資格試験受かったり珍しい料理作って家族に喜んでもらってる

    凄いじゃないですか!
    職場や人間関係なんて合う合わないもあるし、投稿を読んでいるとガッツがある方なのだから、合わない職場にしがみつくより転職されたら良いのになぁと思いました。

    他人は変えられません。
    相手が勝手に敵意を剥き出しにしたりするのに「何で?」「何がいけなかったの?」「あの子と自分の違いはなに?」など考えても相手の心は分からないので、考えるだけ無駄かと。

    せっかくのヤル気パワーをそんなところに使うのは勿体ないですよ。
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:09  [通報]

    >>1
    家族いてもガルちゃんやってる人ってみんなこれ
    うまく行ってない人があつまる
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 22:29:32  [通報]

    リンク貼れないんだけど、2月19日にたった

    「優しい厚意を素直に受け止められない自分に自己嫌悪が止まらない」

    ってトピにちょっと似てる気がした
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 22:31:01  [通報]

    >>56
    そうだよ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 22:31:44  [通報]

    >>69
    朝にバナナを食べると夜眠りが良くなるそうだよ
    セレトニンになる物質がバナナに豊富だからだそうだよ


    トピ主さんがここを見ているか分からないけれども、何時だってトピ主さんの最大の味方になる心と体をまず労って、ご自分へのご褒美をあげてみてねと伝えたいよ
    そういう時こそとてもよく効くお薬になると思う
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 22:35:37  [通報]

    >>1
    あなたは大丈夫
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 22:37:41  [通報]

    >>1
    自信つけたり、楽しみをみつけたり、自分のことは自分で消化できるようになるといいね。
    イライラされてる幸せな人はそれを出来てるからね。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 22:43:41  [通報]

    >>1
    こういう話聞くと、いっつも思うんだけど他人と比較することの何が悪いのか分かんないんだよね。
    もちろん比較癖を治せるのが理想だけど、それが難しいなら別に治す必要なんてない。

    あなたの何が問題かって言うと、比較した"まま"になってるってとこだよ。比較した"まま"だからいつまで経っても劣等感が消えないわけ。
    大事なのは他人と比較した上で何をするか、だと思う。自分の誇れるものを探すでもいいし、他人を真似てみるでもいいし、何かしら行動しないと。

    私はあんまり他人と比較したりしないからよく分からないけど、比較癖を治すよりそっちの方が手っ取り早いんじゃないの?
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 23:04:30  [通報]

    学校行事とかで友達多いアピールされると悲しくなる。知ってる人いないや。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 23:18:48  [通報]

    >>1
    他人と比べること自体は悪ではない
    そこでイライラするのは相手との違いに執着し過ぎてるからだと思う
    執着する原因となってる自分自身の問題にもっと着目していった方がいい
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:26  [通報]

    私は社会人として未熟です。
    飲み会の席などで、ひたすら仕事の話や他部署の誰々がどうしたとか、ゴルフコンペがどうだった、という模範的会社員トークにどうしても興味が持てません。
    最初は必死に相槌を打ちますが、2時間もすると疲れ切って極端に口数が少なくなってしまいます。
    なので同世代や年下の女性が、男性並みにこれらの話にガンガンついていっているのを見ると、自分の不甲斐なさが惨めになってきます。
    つまらない奴だと思われてるのもわかるし、なんだか社会不適合者のような気がしてきて辛いです。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:23  [通報]

    >>19
    わかる。私もほとんどの友達と距離を置いた。でも早めに別れて良かったとも思ってる。
    あまりにも長年の付き合いになると逆に距離を取るのが難しそうだし、余計に差は開いてしんどくなりそう。

    誰からも連絡来なくなったけど、些細なことで喜ぶようにしてるし今あるものに感謝して自分らしくのびのび過ごすようにしてる。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 23:45:07  [通報]

    >>66
    あと病気や怪我てそれなりに辛くて、普段は「健康に生きられるだけで有り難い」て思うようにしてる。

    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 23:45:20  [通報]

    >>1
    他人は、その人にしかアクセス出来なく
    その人の運や努力によって成り立つので
    羨んでも無意味
    ようは、時間の無駄
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:06  [通報]

    どういうところが自分はまっとうじゃないと思ってるんだろう
    犯罪でもやったの?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:03  [通報]

    >>23
    snsは赤の他人だし違う世界の人と思えるから大丈夫なんだ
    身近な人がどんどん新しいステージにいって活躍してるの見ると自分の変化のなさに嫌気がさしてしまう             
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:19  [通報]

    他人と比べるって言うけど、主さんに見えてるのはその人の一部でしかない
    その人の5年前は?10年前は?泣き叫ぶほど辛い思いをした事があるかもしれないよ、言わないだけで
    その人が持ってないものを主さんは持ってるかもしれないよ、知らないだけで
    心の中も体の中も他人のことなんてほとんど知らないも同然なのに、勝手にイライラされても相手からしたら「あなたが私の何を知ってるの?」って話だよ
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 00:47:40  [通報]

    >>8
    男女共そんな行為だけで相手を懐柔できると思っているとしたら漫画の読みすぎ

    行為中でも疲れたとかだるとか演技疲れしている人結構いると思う
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 01:41:33  [通報]

    >>51
    人のせいにする方が楽だからね
    自分が嫌いな人はしんどくなるとそっちへ行きがち
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 07:04:54  [通報]

    >>1
    「同じ庭にいても自分はもみの木で他の人は銀杏の木」
    くらいに考えた方が良いと思うが
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 07:28:49  [通報]

    簡単だよ自分変えるのは難しくないから欲捨てるそれだけできないなら辞めるしかない
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 08:14:00  [通報]

    性格なんてかわらんよ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 08:39:44  [通報]

    100年後はあなたも、あなたが羨むあの人も、みんな死んでる。
    どころか、いつ、だれが、どんな不幸に見舞われたり、いつ、だれに、人生の転機が訪れるかわからない。
    そう考えたらちっぽけなことじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 09:50:51  [通報]

    >>1
    うちの母みたい。

    今日あったいいことをメモするようにしてみてください。
    いいことだけ。
    いいことに目を向けられるようになったら、自分も幸せだと思えるようになる。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 10:07:20  [通報]

    >>1
    家族だからって甘えていると、そのうち誰からも相手にされなくなりますよ。

    自分に過大な期待をしすぎでは?

    あなたがみてる羨ましい人達は、たくさん行動をして、努力をしてます。
    幸せそうにみえても、何も悩みがない人なんてきっといません。

    卑屈になってないで、少しずつでいいから
    自分で自分を愛せるよう、行動してください。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 12:10:31  [通報]

    >>1
    イライラの態度を表してると、主さんの前から誰もいなくなってしまうよ。人には優しくね。常に感謝の気持ちを忘れない。
    それだけで前向きな人生を送れるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 13:23:12  [通報]

    亡くなったおばさんの日記が、見事に同僚の嫉妬ばっかりで、読むことができませんでした。最後の最後まで人への嫉妬かよ!!おまえの人生、なんだったんだよ!花が綺麗だったとか、動物が可愛かったとかクッキー美味しかったとかで充分しあわせじゃないのか?
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 15:27:43  [通報]

    >>1
    可哀想に。
    白鳥麗子マインド大事だよ
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 17:42:22  [通報]

    >>36
    妬み嫉みとかって精神科に行ったら治るものなの?
    認知の歪みがあるからこんな気持ちになってしまうの?
    直せるなら私もなおしたい!
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 17:47:10  [通報]

    嫉妬などない方は、本当に周りを気にしないんですか?
    例えば子供欲しいけど不妊治療してるとか、親が早くに亡くなったとか、イジメにあってたとか。色んな辛い事や理不尽な世の中だけど、その夢や現実突きつけられてても私は幸せって思える?
    下を見れば上を見ればキリがないんだけどいま幸せだって中々声を大にして言えないな私
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 19:11:06  [通報]

    >>1
    分かる
    私は確実に「この人私の旦那だ」って位何もかも共感し合える男性に会ったんだけど、私と同じく差別的で固いタイプで同族嫌悪で嫌で逃げた

    私にはこんな男性が身の丈なんだと思うと悲しくなった
    優しい男性には避けられるし、元カノや彼女がそう言う人離さないし

    望む物手にしてる人見ると羨ましくなる
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 23:20:37  [通報]

    >>54
    優しくして欲しいなら自分から優しくしなくちゃだよね。与えてもらうことばかり期待していたらいつまでも子供のまま。
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード