ガールズちゃんねる

結婚を意識しはじめた年齢は?

191コメント2024/05/06(月) 15:58

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 00:18:23 

    私の場合は25歳でした。両親が離婚していて20代前半まで結婚に否定的だったのに急に結婚の2文字が頭に浮かんで自分でもびっくりしました。27歳で結婚しましたが運が良かっただけだと思います。
    みなさんはいつ頃から結婚を意識していましたか?
    返信

    +40

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 00:18:41  [通報]

    22
    返信

    +51

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:09  [通報]

    私も25歳ごろかな
    周りの友達が結婚し始めて、結婚式に呼ばれるようになって意識した
    返信

    +51

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:12  [通報]

    在学中かな

    彼氏と結婚しようと思って付き合ってた
    返信

    +54

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:19  [通報]

    本気で意識し始めたのは27〜28ぐらい
    返信

    +69

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:25  [通報]

    今年26だけど、今のところ興味ないや。
    返信

    +14

    -18

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:45  [通報]

    21。
    返信

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:52  [通報]

    30歳
    付き合って4年くらいで意識した
    返信

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:05  [通報]

    22歳!ブスだから若さで勝負するしかないなと思ったから😭
    返信

    +83

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:13  [通報]

    18
    返信

    +24

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:14  [通報]

    14歳
    その時初めて付き合った好きピと16歳で結婚した
    今は16歳で結婚出来なくなったらしいね
    返信

    +7

    -19

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:14  [通報]

    結婚を意識しはじめた年齢は?
    返信

    +49

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:29  [通報]

    29
    遅いよね
    返信

    +18

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:40  [通報]

    27
    返信

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:52  [通報]

    AB型の男って要注意ってほんとう ?
    返信

    +8

    -21

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:07  [通報]

    3
    返信

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:12  [通報]

    185センチ以上の男性ってやさしい ?
    返信

    +2

    -20

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:23  [通報]

    25歳くらいかな

    20歳から付き合った人とは26歳で別れ、
    28歳から付き合った人とは29歳で別れ、
    30歳から付き合った人と32歳で結婚した。
    返信

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:26  [通報]

    20歳頃には…
    なんの取り柄もないので価値のある若いうちに!と
    返信

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:43  [通報]

    22くらい
    やっと彼氏できたの27歳やったけどな
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:44  [通報]

    29歳
    10年付き合って、やりたいことやり終わってから(主に海外旅行など)
    返信

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:44  [通報]

    19歳、大学生の内に見つけようと思ってたし実際卒業してすぐに結婚した
    返信

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:52  [通報]

    私も25歳くらいだったな。
    そのくらいの年齢になると、付き合ってる人がいたら周りが「結婚は?」て聞いてきたから、嫌でも意識するようになった。
    でも実際に結婚したのは29歳。
    返信

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:59  [通報]

    >>17
    ちんぽついてれば
    返信

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:38  [通報]

    子供産める年齢を逆算した時に焦りはじめたのが27
    返信

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:41  [通報]

    >>6
    悠長なこと言ってたらあと数年で手遅れになるぞ
    返信

    +17

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:51  [通報]

    >>12
    アイドルも適齢で結婚するようになったよね
    ゆうこが奥さんとかうらやましい絶対かわいい
    幸せに暮らしてるといいな
    返信

    +47

    -35

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:15  [通報]

    31歳
    長く付き合ってた人と別れて次の人とは結婚したいと思った。
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:31  [通報]

    >>13
    そんなことないよ
    結婚しても良い人だと確信しないと意識できないし
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:43  [通報]

    4年付き合った彼氏と、26歳の頃に結婚を考え出した。
    でもまあ29までに結婚すればいいか、ってのんびり構えてたら彼氏の転勤が決まり、怒涛の勢いで26のうちに結婚した。
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 00:24:48  [通報]

    >>26
    結婚に手遅れとかないでしょ
    返信

    +6

    -19

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:03  [通報]

    4歳
    今思えばあれがピークだった
    返信

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:13  [通報]

    >>12
    可愛いなー若いなー
    返信

    +72

    -17

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:14  [通報]

    今年30だけど、まだなーんにも考えてない。
    とくに好きな人も居ないしねー
    返信

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:28  [通報]

    >>26
    じゃあ、したいと思ってなくても無理に相手探して結婚するの?
    返信

    +3

    -14

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:25  [通報]

    ・純ブラジル人やペルー人は100%がO型

    ・インド人はB型が多い

    ・アメリカにはO型が多く、BとABは合わせても15%くらいしかいない

    ・世界的にはO型が一番多い

    ・ヨーロッパはほとんどの国がO型とA型
    返信

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:31  [通報]

    >>31
    健康的に子供を考えるなら20代で。
    返信

    +24

    -7

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:13  [通報]

    12歳
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:14  [通報]

    29歳。それまでは自分に自信なかったし、付き合うだけなら良くても私を貰いたいと言う男性は居ないだろうなぁ生涯独身で居るしかないと思ってた。旦那との会話の中で結婚という言葉が出てきて初めて本格的に考え出したよ。
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:13  [通報]

    >>37
    子供考えてない人もいるし、元コメにそんなことまで書いてないよ
    返信

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:16  [通報]

    22で意識して、
    23歳のときに付き合って、24歳で結婚しました。

    付き合ったら長く続くタイプだから22歳のときに、次付き合う人は結婚する人だろうなー。って思ってました。
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:18  [通報]

    焦った結果、今はシングルで子供育ててます。
    自分の人生に照らす訳じゃないし今は幸せだけど
    焦りはほんとに良くないよ。
    返信

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:49  [通報]

    意識ってどういうニュアンスだろう?
    彼氏がいる前提で、いつから将来を考えるようになったか?ってことかな
    それとも恋人の有無は関係なく、「結婚したい、したくない」みたいなことを考えるようになったはいつか?って話かな
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 00:30:18  [通報]

    >>31
    横だけど子供を望むならあると思う
    恋愛結婚の場合、交際期間の平均は2年。
    別れてすぐに次の人が見つかればいいけど
    ぼーっとしてたら1年なんてすぐに経つ
    そこからまた2年付き合ってなんてしてたら
    子供を産める期間は過ぎていくばかり

    子供を望まないにしても優良物件は
    男女共にどんどん売れていく
    結婚したいなら20代から積極的にしないと
    返信

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 00:30:58  [通報]

    女わクリスマスケーキってゆーじゃん?
    1223歳あたりからだったよね
    返信

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:05  [通報]

    35歳になっても未だにない
    自分どっかおかしいんじゃないかって怖くなってる
    返信

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:07  [通報]

    >>35

    20代のうちに結婚して出産するのが普通だと思ってる人だよ
    手遅れとか余計なお世話だよね
    返信

    +2

    -9

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:28  [通報]

    >>1

    元々漠然といずれ家庭を持ちたいと思っていたけど、
    仕事とプライベートのバランスとれて双方余裕が出てきた25〜26あたりから結婚を本気で意識するようになった。あと初産は高齢出産前がいいという自分の中の理想があった。結局初産が35で高齢出産だったけど、結婚したのが28でずっと不妊治療してた。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:29  [通報]

    22歳、大学卒業後
    今すぐ結婚したいというより、次に付き合う人とは結婚したいなと考えるようになったのがこの時期
    けっきょく就職先のOJTの先輩にしごかれて、結婚どころか彼氏さえできずに社会人1年目を終えたけど
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:37  [通報]

    28ぐらいに意識し始めたかんじかな。ちょうど3年付き合っていた人がいて準備を始めて29で結婚した
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 00:33:52  [通報]

    >>31
    結婚にはないと思う
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 00:35:32  [通報]

    >>12
    シュレック?
    返信

    +15

    -6

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 00:35:50  [通報]

    >>6
    結婚したらやりたいことに制限つくんだから20代は好きなことして過ごすのがいいよ。30過ぎて婚活して結婚したけど何にも問題なかったよ。
    返信

    +9

    -11

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 00:36:06  [通報]

    >>37

    それは結婚じゃなくて「出産」の話だね
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 00:36:13  [通報]

    女って自分の子を持つタイムリミット短すぎるし狭すぎる
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 00:37:10  [通報]

    >>44
    でもさ結婚したいと思える人がいない限り意識するの難しくない?
    出産以前に焦って結婚して失敗したくないし
    返信

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 00:39:06  [通報]

    >>56
    出会いに焦れって事よ、沢山の人と出会ってその中から良い人見つければいいじゃない。待ってたって向こうからは来ない。結婚と恋愛だけは自分から動いて出会いの数増やさないとどうしようもない。
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 00:39:14  [通報]

    >>1
    18。友達ができ婚して産んで、急に結婚出産になるんだと意識。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 00:39:21  [通報]

    26
    友達が結婚したから
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:20  [通報]

    >>45
    あなたは50〜60代ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:08  [通報]

    >>6
    興味がないならないままで全然いいと思う
    いつか好きな人ができて結婚したいなと思う時が来たらその時はその時だ
    返信

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:49  [通報]

    24歳
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 00:42:10  [通報]

    >>27
    この人めっちゃ怖そうじゃない?
    返信

    +45

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 00:43:30  [通報]

    >>17
    優しい優しい
    返信

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 00:43:36  [通報]

    >>57
    アプリやってるけどやりとりがダルくなるから出会うまでに時間がかかる
    みんなどうやって場数増やしてるの?
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 00:44:36  [通報]

    遅めだよ。生まれたときの親の年齢が遅いからだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 00:45:27  [通報]

    若さって武器だから条件の良い人と結婚したいなら早めにね。そうじゃないと自分の実年齢とかけ離れた条件で相手をぶった切る、勘違いした婚活おばさんになっちゃうよ
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 00:45:59  [通報]

    28くらいからかな
    友達がバタバタ結婚して。もっと早く対処しておかないといけなかったのに、結婚に向く男には目がいかなかったんだよなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 00:46:06  [通報]

    26くらいかな〜

    25までに結婚した友達が2~3人いたけど、その子たちは高校から付き合っててそりゃ早く結婚するよね、私には関係ないけどって感じだった
    26で初めて「社会人から付き合い始めた友達」の結婚式に行って、もう学生からの付き合いじゃなくても結婚しておかしくないんだと思った

    友達が結婚指輪してるのを見て彼氏とのペアリングが急に恥ずかしくなった
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 00:46:08  [通報]

    30歳で結婚したけど
    結婚を意識しないままプロポーズされてそのまま結婚したかも
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 00:46:22  [通報]

    26歳かなー

    なんとなく26歳で結婚するような気がしてたが、そんな時にたまたま高校の同窓会つながりで紹介されたのがうちの旦那さん
    26になってすぐあってトントン拍子に進んで気がついたら26歳で結婚した
    しかもすぐ妊娠したので26歳は人生のターニングポイントだった
    結婚そろそろ20年
    子供二人います

    縁もタイミングも大事だと思う
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 00:47:43  [通報]

    >>57
    横だけど人によるから押し付けるもんじゃない。私も若い時頑張ったけど、若い子が好きなキモい人ともたくさん出会ったよ。
    30代超えたあたりから、素敵な男性と御縁がいくつもあって、職場結婚した。
    タイミングって人それぞれあるからさ。
    返信

    +3

    -8

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 00:51:17  [通報]

    >>3
    25歳って大卒でも第一次ラッシュくるよね
    学生時代から長く付き合ってる子は大体25前後で結婚してた
    返信

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 00:51:38  [通報]

    彼氏がいた訳じゃないけど小5くらい
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 00:52:55  [通報]

    27になる年なんだけど焦った方がいい?
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 00:53:44  [通報]

    >>72
    あなたは若い頃に頑張ったから結婚できたんだよ。若い子が好きなキモい人と出会ったりして場数を踏んで男性を見る目を養って人付き合いも学んで30過ぎて結婚相手となる素敵な男性とお付き合いができたんじゃない。何もしないでボーッとしてたわけじゃないじゃない。
    返信

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 00:54:31  [通報]

    29
    このぐらいの頃からやっと人生が楽しくなってきたから
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 00:55:05  [通報]

    >>15
    コイツ何度通報されてもアク禁かいくぐってくるな
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 00:56:19  [通報]

    >>21
    10年は凄い
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 00:57:33  [通報]

    38くらい
    結婚願望なかったけどこのまま独身なのかってふとおもいだした
    42で結婚した
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 00:59:37  [通報]

    >>1
    23歳で就職したときかな。
    手取りや家賃などで一気に現実を見た感じ。
    これはちゃんと地に足をつけて貯金して結婚しないと詰むぞ…ってなった。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 01:00:23  [通報]

    25くらいかな
    田舎だから周りが結婚や出産早くて26に出会った旦那とは
    結婚を前提にって感じで付き合ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 01:11:53  [通報]

    大学生の時に付き合う人は既に将来を見据えて付き合ってたから、将来性無さそうなタイプは避けてた
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 01:15:09  [通報]

    >>67
    若さが武器なら相手にも若さ求めるくらいしか出来ないと思う。そんなことは無いと思うかもしれない、結婚して気づくだろう
    返信

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 01:19:57  [通報]

    >>17
    人によるやろ(笑)
    でも、わたしの経験上は、身長高い人は穏やかなひとが多い気がする。草食系みたいな。
    返信

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 01:23:03  [通報]

    物心ついた頃には将来の夢がお嫁さんでした。
    結婚できてよかったです。
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 01:30:10  [通報]

    23でプロポーズされて24で結婚したけど「私既婚者なんだ」って自覚できたの25の終わりに妊娠したときようやくだった。結婚意識してないまま結婚の運びになったから新婚期間とかも普通にカレカノ感覚だった。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 01:34:25  [通報]

    二十歳。可愛いお嫁さんになるのが夢だった。
    いろいろ恋愛して失敗もしたから、自分を大事にしてくれる人と結婚しました。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 01:34:58  [通報]

    31
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 01:36:53  [通報]

    18歳
    早く結婚しないと
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 01:41:52  [通報]

    22歳かな
    なんとなく26歳で結婚すると思ってたら実際そうだった
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 01:44:39  [通報]

    >>1
    20。喪女で彼氏もいない中、いつか結婚して子ども産んで〜とぼんやりしていたのに、20になった瞬間、あと10年で30歳になるんだと焦りを感じた。そこから結婚を意識するようになり、最終的に25歳で結婚して、翌年に1人目、3年後に2人目産んだ。
    返信

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 01:45:57  [通報]

    >>51
    誰でもいいならそうかも
    35歳以上で独身だと周りのまともな人はほぼ結婚してるから、現実見たら絶望するよ
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 02:47:46  [通報]

    このトピ見て改めて考えたら、24歳のときに当時の彼氏から「ガル子と絶対に結婚したい。でも仕事で目標までいってから結婚したいから3年だけ待ってくれ」と言われたことに対して「待てない!」といって別れたことを思い出した。
    結局結婚したの32歳、しかもそれまでに「結婚とかどうでもいいわ、1人最高!」に至っていたのに結婚を選んでるし、意識と実際って違うのだなと思った笑
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 02:49:33  [通報]

    18歳。結婚したのは38歳になっちゃったけど。
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 02:59:44  [通報]

    27歳結局結婚したのは33歳
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 03:04:47  [通報]

    >>12
    叶わなかったね…
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 03:05:26  [通報]

    >>35
    普通に出会いを求めるくらいしない?26にもなれば
    男って、女が思ってる100倍は年齢を重要視するよ
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 03:05:47  [通報]

    ないよ。
    何となく付き合って気づいたら結婚してた。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 03:52:28  [通報]

    >>26
    お節介な老害BBAみたいなこと言うなぁ
    返信

    +2

    -9

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 04:09:08  [通報]

    綺麗事に騙されて現実逃避してちゃ地獄を見るよ。
    一生一人で孤独に生きていきたいならいいけど。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 05:16:47  [通報]

    >>2
    実家辺りでお嬢さん、お年頃ですよねって感じで見合い話が出だしたり
    舞い込んだのがこの年なので意識した


    返信

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 05:52:08  [通報]

    25、6だな
    24くらいからモテ期がきて、いい人見つけるなら今のうちだなと思って、友達からの誘いには乗るようにした。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 06:06:37  [通報]

    >>97
    林遣都と結婚したんだっけ?
    お子さん産まれた?
    俳優業も活躍が増えるといいね
    紅白でサブちゃんの引退をぶっ飛ばしたよね?
    なかなかパンチの効いた人なので
    今後にも期待したい
    返信

    +27

    -5

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 06:07:52  [通報]

    意識というか
    30までにできないと結婚は多分無理になると思う
    子供が難しいってなると
    結婚する意味があまりなくなるから
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 06:08:25  [通報]

    ブスだから24で結婚相談所に入会した
    とにかく若さに需要があると思ったから。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 06:09:24  [通報]

    25から30の間でしたいけど
    できなかったら独身で死んで行くんだと思う
    こればっかりは
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 06:13:17  [通報]

    >>97
    wiki読んできた
    意外と苦労人だったし
    努力家だね
    返信

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 06:15:13  [通報]

    31歳だけど、いまだ結婚は自分事として捉えられない。付き合ってた人もいたけど、その人ともこのまま事実婚でいいやという気持ちで付き合ってた。
    たぶん、このまま独り身なんだろうなと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 06:16:46  [通報]

    容姿に自信が無かったので
    結婚出来ないと信じていた
    そういう意味では小学生の頃から
    結婚を意識していた

    手に職をつけようと入った大学で
    夫に出会った
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 06:41:00  [通報]

    29
    結婚相談所に駆け込んで半年で知り合ったのが今の旦那
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 06:42:56  [通報]

    私、一生結婚しない!
    返信

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 06:48:15  [通報]

    >>85
    夫が186cmだけど、確かに表面上は優しいし無駄なコンプ持ってないから真っ直ぐな感じはある
    でも身長や学歴で結構プライド持てって2人の時はちょいちょい自慢入れてくるし、チビとかデブへの差別的な事も言うから
    根っこにはすごい選民思想があるなって思った
    返信

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 06:49:42  [通報]

    20歳
    当時彼氏はいなかったけど
    20代で結婚できるといいなと思った
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 06:53:13  [通報]

    26で、そろそろ結婚できる人と付き合わないとやばいと思った
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 06:56:39  [通報]

    >>1
    私は全く意識せずダメンズと付き合ってて今の旦那に乗り換えたときあー、この人なら結婚ありかなと思った。年齢が26だったし。28で結婚したよ。ちなみに娘は19歳だけど結婚すでに意識してる
    まだ結婚する気がないから今のうちにこの人と付き合うとか言ってる
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 06:57:40  [通報]

    私は14才。人間って配偶者で人生変わるんだと悟った。当時付き合ってた人と「この人と結婚したらどうなるんだろ?」という視点で見てた。

    それから何人かと付き合ったけどそれは変わらず。とにかく中学生の頃から猛勉強していい大学に入って自分と色々(頭脳とか価値観)似たような人と結婚したいと思ってた。配偶者は見た目なんてさほど関係ない性格が一番大事だと14才で悟った。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 07:04:58  [通報]

    >>63
    『ふざけんじゃねぇぞー』
    は見てるこっちが恥ずかしくなる
    この人ソファーに靴履いたままで足乗せたり口悪かったり行儀悪いから好きじゃない
    結婚を意識しはじめた年齢は?
    返信

    +30

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 07:05:47  [通報]

    大学生活が人より長く恋愛より勉学だった

    院生だった25歳の時に初めて付き合った人と結婚を意識して26で結婚した。
    結婚後、就活をした。
    新卒なのに既婚
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 07:07:28  [通報]

    >>73
    大卒だと一番早い第一波が25.6だよね。就職して3年目とか。んで28.9で第二波、30〜33くらいで第三波って感じ。後は波は落ち着いて凪。
    大卒は20代で結婚しないとか極端な事言う人いるけど、今時大卒の女性もかなり増えたし20代で結婚もあり得ない話ではない。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 07:15:06  [通報]

    26歳で今の旦那にプロポーズされるまでぜんぜん意識してなかった。
    もしされてなかったら今も意識してないかもw
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 07:17:15  [通報]

    22くらいから次付き合う人とは結婚したいと思ってたけど、慎重になりすぎて26くらいまで彼氏できなかった
    結局その彼氏とは縁がなく、その後もいろいろあり結婚したのは34
    若いときもっと気軽に恋愛すれば良かったかなと今になって思う
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 07:34:54  [通報]

    >>1
    19歳
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 07:47:00  [通報]

    >>120
    私は友達が少なくて結婚ラッシュとか分からなかったのですが、第一波とか第二波の結婚ラッシュが起こると言ってる方は友達が数十人くらいいるのでしょうか!?
    知り合いが「今年に入って何回結婚祝いあげてるんだろう!笑」と言ってましたが、普通の学生時代送ってきたら友達多くてこんな感じになるのですか!?
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 07:48:00  [通報]

    >>1
    大学卒業と同時に婚活
    24歳で結婚26歳29歳で出産
    笑って30歳を迎えた
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 07:52:00  [通報]

    >>9
    賢い
    返信

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 07:52:33  [通報]

    学生時代から付き合う相手とは結婚を意識してたよ。大学時代に付き合った人と大学卒業して23で結婚した。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 07:54:23  [通報]

    >>32
    幼稚園児の年中さんくらいから、〇〇くんと結婚したいとか言うようになるよね?
    幼少期からずっと好き=結婚だったから、好きになった人とは全員と結婚を考えてた
    本気で焦ったり結婚したいと思い始めたのは30歳くらいかな?
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 07:55:01  [通報]

    >>111
    スムーズすぎて草
    結婚相談所仕事してるねえ
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 07:55:40  [通報]

    >>112
    このくらい潔いのも良いと思う。
    すべての覚悟が決まってるってことだし。
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 07:56:11  [通報]

    >>32
    大人になってからピークがきてないということは…?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 07:56:27  [通報]

    >>9
    賢いなあ
    返信

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 07:58:20  [通報]

    >>118
    どこの世界も上に登り詰めて
    やってける人はにこやかな部分と
    口悪い部分を持ち合わせてないと無理なのかな
    返信

    +4

    -7

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 08:12:34  [通報]

    33くらいまでは考えたことなかったかも。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 08:16:51  [通報]

    >>10
    私もこれ

    当時彼氏いない=年齢で、モテな過ぎて「このままじゃやばい!結婚相手探さなきゃ!」
    と婚活始めたもん
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 08:17:52  [通報]

    25歳。仕事で出会いがなくてなんかつまらなくなり結婚に向けて本腰いれて友達に合コン頼んだり幹事やったりした。翌年に夫と出会って1年で結婚。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 08:23:29  [通報]

    26から27かなぁ
    それまで仕事終わってから毎日飲みに行って
    このままじゃヤバくないか?と真剣に考えだした
    そのタイミングで付き合った人と結婚しました
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 08:24:19  [通報]

    私も25かな
    そのときの彼にプロポーズされて
    その人とは家同士のいざこざがあって別れたけど結局結婚したのは28だ
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 08:33:07  [通報]

    >>112
    しないのでは無く出来ないのでは?
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 08:34:37  [通報]

    >>5
    同じ
    26の時、次付き合う人と結婚するって思って、大失敗して、28の時に一番私の事を大事にしてくれそうな人と付き合って付き合って3ヶ月目に、結婚をお互い考えられないなら時間無駄だから別れようって言ったら半年目でキャリアアップの転職決めてきてプロポーズされた。今でも私と娘ファーストな夫。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 08:35:20  [通報]

    >>1
    19歳
    バイト先の先輩が30代独身でいつもピリピリしてて怖かったからああはなりたくないと思った
    絶対に20代で結婚したい!と思っていた
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 08:36:00  [通報]

    >>124
    結婚式の話?籍だけ入れて式挙げない人もいるけど、友達少なくても周りの動向はなんとなく分からない?SNSや会社の同僚の報告とかでも。
    結婚式の話なら特に友達多い方でもないけど地元小中の友達(部活の仲間含む)、高校の友達、大学の友達、サークルのメンバー、職場の同期とかで20回いかないくらい。
    今35だから同級生の結婚は落ち着いて仲良くしてた後輩の結婚式が年1で入るくらい。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 08:46:35  [通報]

    今25だけど、彼氏に振られた24辺りから結婚意識してるよ。24あたりからお婿さん探せって言われるし。
    もっと早くから婚活しときゃよかった
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 08:47:12  [通報]

    >>9
    その年齢のときは何も考えてなかった😭
    あなたは人生をうまく乗り切るタイプ
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 08:53:06  [通報]

    >>130
    しないと言いながら結婚した人、子供は作らないと言いながら子持ちになった人いるから当てにならない。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 08:54:08  [通報]

    >>142
    教えて頂きありがとうございます!

    SNS興味なくてやってないんですよね😱
    なので数少ない友達とたまに会った時にだれだれが結婚してる!子どもできてる!と教えてくれるので、そこで情報収集?してました。

    結婚式に20回参列してたら私にとっては友達(仲良しの同僚も含め)多い方だと思いますし、古い言い方ですが十分リア充です😂
    でもそれが一般的な回数なんですね💦
    私は医療職で専門学校に行ったのですが、そこで仲良くなった子とも色々あって縁が切れたり…なんか私の学生時代ってなんだったんだろう!って思います😂
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 08:54:35  [通報]

    19歳。
    結婚を意識して付き合ってそのまま25歳で結婚した。
    相手も結婚願望強くて2人で結婚後のことあれこれ話して付き合ってたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 08:54:54  [通報]

    22とかかな
    彼氏いるといつでも結婚したかった
    そのくらい好きな人としか付き合わない
    結果30で28の人と結婚
    これでも全然早くは無い。

    今結婚18年
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 08:58:43  [通報]

    小学生の時
    母子家庭だったから絶対に結婚して子供がいてお父さんがいて そんな当たり前の家庭に憧れてた
    結婚が夢だった。
    実際は22で結婚した
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 08:59:37  [通報]

    >>118
    昔宮迫と大倉孝二にも超偉そうな感じで接しててドン引きした
    返信

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 09:08:51  [通報]

    >>118
    帽子の件も怖かった
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:26  [通報]

    >>124
    結婚式や2次会に参加したのは10数人だけどそこまでではない友人とか同級生は人伝に聞いたりする。特に早い子は24くらいで結婚、周りでは27.29.33くらいでラッシュがあった印象。みんな結構同じくらいのタイミングでしてるからある時は忙しい。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:29  [通報]

    >>118
    たかみな庇って優しいと思った私は少数派か。。
    まあ怒ると怖いだろうね。
    自分よくわかってるし自信家だと思う。
    返信

    +15

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 09:17:17  [通報]

    32歳
    遅っ
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 09:20:45  [通報]

    >>63
    親になったら強くないとやっていけない。子供の人生の道標を作ってあげたり、ママ友、PTA、お受験、タフで強くないとやっていけないから怖いくらいでいいと思う。
    返信

    +5

    -11

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:43  [通報]

    17歳。家族ぐるみの付き合いだった当時の彼氏と結婚すると思ってた。しなかったけど。
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 09:34:41  [通報]

    30歳
    結果32歳で結婚した
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 09:37:00  [通報]

    32歳。

    2年付き合ってた彼氏がいてこのままでいいやと思ってたのに急に今しとかないと!ってなってこっちからプロポーズした。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 09:44:30  [通報]

    意識したことは殆ど無いが 結婚してる
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 09:45:09  [通報]

    23くらいから30までに2人子どもがほしいと
    考え始めて25で結婚した
    現在28歳、子ども2人計画通り!
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 09:49:11  [通報]

    31歳過ぎてからかな。それまでは興味なかった。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 10:14:28  [通報]

    21
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 10:18:29  [通報]

    >>1
    30歳過ぎまで絶対に結婚したくなかった。20歳前半で結婚した母親が反面教師。

    結婚を意識し始めたのは34歳。婦人科の病気がチラホラ出始めてから。
    婚活を始めた矢先に病気悪化、結婚も子供も諦めてたけどトントン話が進み37歳で結婚。すぐ妊娠出産。経済力のある夫なので専業主婦しながら子育てを楽しんでる。
    返信

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 10:29:36  [通報]

    >>124
    結婚式は親友じゃなくても呼ばれるから、数十人は比較的普通の数字じゃないかな?

    質問に対して具体的な数字で言うと、
    中高の友人で15人くらい、
    大学のサークルやクラスで20人くらい、
    新卒で入った会社で20人とか。
    みんな友達!!ってわけじゃないけど、グループで遊んでいると結婚式にはなんだかんだ呼ばれる。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 10:40:10  [通報]

    30過ぎてから
    独身かつオタク仲間だった友達が次々に結婚して、ショック受けたから
    なぜか急に子供も欲しくなって、30からの2年くらいで全く意識が変わった
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:13  [通報]

    >>5
    私もそのくらいだな
    気付いたら30歳が目前で焦ってた
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 11:11:29  [通報]

    >>150
    いい時計してるのがムカついたって宮迫の時計に齧りついたんだっけ。
    この人爪痕残そうとしてたのか破天荒アピールすごくて痛いなと思ってた
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:57  [通報]

    34歳 
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 11:29:11  [通報]

    >>1
    35歳くらいで、あれ?このまま結婚しないのはヤバくないか?と急に思った。
    20歳くらいから友人達の結婚式にバンバン参加したり、友人の子供を子守したりしてもなんとも思わなかったんだよね。
    気がついたら友人みんな結婚してた。
    友人がみんないいヤツで、マウント取ったりする人がいないから、「◯◯も早く結婚しなよ」とか言われたことが無いから本当にボーッとしてた。
    慌てて相手見つけて付き合って結婚したのが38歳。
    ギリギリセーフな感じだった。
    返信

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:44  [通報]

    主今24で、院生の年下彼氏がいるけど、2年後遠距離なる可能性あるし、付いてこいって言われる保証も無いからどうしようかなぁ30までには子供欲しいけどね
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:21  [通報]

    >>2
    25、26歳までには結婚して30歳までには子どもを持ちたかったから、私も22歳23歳辺りだった気がする。
    変な話10代の時から結婚したいと思える人としかお付き合いはしてなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:40  [通報]

    >>1
    私も25歳くらいかなー。結果的に27歳で結婚して36歳で離婚して38歳の誕生日に再婚した
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 11:45:44  [通報]

    28くらい。
    23の頃、当時付き合ってた人に結婚しよう!と言われたけど、そのときは仕事もまだ始めたばかりで、もう少し落ち着いてからと断ったら、そのまま婚期をのがし、28くらいになって焦り始めたパターン。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 11:46:31  [通報]

    22で意識し始めて24で結婚、27で離婚🤣
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 11:58:00  [通報]

    >>26
    遅れという言い方があってるかは微妙だけど
    ハードルは確実に上がるよね。
    自分に自信あれば悠長にしてられるんだろうな
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 12:44:21  [通報]

    >>63
    仲のいい男芸人の家にお邪魔した時に家入るやいなやシャワー浴びて良い?って言い出しお風呂入った話が引いた
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 13:14:42  [通報]

    22で彼氏ができてから。
    出会ってなかったら、結婚を意識することはなかったかも…
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 13:43:30  [通報]

    27歳。大卒。

    その前の年に同期の女の子ができ婚したけど、部長クラス世代の人たちが軒並みでき婚をボロカスに言ってて戦慄した。
    26歳で順序だてて物事進めたら、普通にお祝いしてもらえるのにね。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 14:34:04  [通報]

    >>1
    世代によって違うのでは。

    私は22才ごろだったか。
    世の中にクリスマスケーキ説が蔓延してたから。
    いやな時代だった!

    でも改めて今思うと20代で結婚出産は正解なのかもしれない…。
    夫との結婚生活が幸せかどうかは別として。 
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 14:39:12  [通報]

    >>150
    元々子役だったんだっけ?
    芸歴長いってことか?
    子役ってどうしても頭が高くなりがちなのかね 
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 14:47:09  [通報]

    結局結婚て、年齢(適齢期)や世間の反応やまわりが結婚し出してから意識する感じなのかな?
    日本特有なのかしら?
    男の場合はどうなんだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 15:17:24  [通報]

    20代で意識してちゃんと結婚してマイホーム持てた人が羨ましい。
    婚活して30代で結婚は出来たけど、妊活にお金がかかり、子ども確定してからマイホーム考える頃にはお金もローン組める時間もなかった。。。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 16:08:51  [通報]

    22位
    25で結婚した。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 17:40:47  [通報]

    結婚できる自信なかったし、親が死んだら天涯孤独の身なので10代から意識してリサーチ(精神的婚活)してたw
    その辺の宅急便のにいさんとかも皆んな勝手に候補にしてとことん一方的にチェックしてたよ!
    人に言ったらドン引きだろうけど...w
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 19:17:58  [通報]

    22歳。将来が不安で仕方なかった。
    結婚となると嫌になって別れるを繰り返し…
    10年後も独身w
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 23:10:33  [通報]

    32歳くらい。それまでは結婚する気なかったから焦りもなかった。
    でも体力の衰えを感じ出した事と、仲良い子に結婚や出産が続いてこの先ずっと一人だったら50歳60歳になった時に「寒くなってきたねー」とか「桜もうすぐかなー」とか日常のふとした会話をするパートナーもいないんだと思うと寂しいなと思って結婚したいと思った。一緒に人生を歩んでいくパートナーが欲しいと思って一年後に結婚した!
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:06  [通報]

    >>12
    めっちゃ緑…
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/25(木) 02:12:58  [通報]

    今50歳
    まだない…
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/25(木) 15:01:14  [通報]

    意識したことないけど
    1月にプロポーズまがいなことが起きて、4月に結婚

    人生ってわからん
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/25(木) 15:01:32  [通報]

    >>189
    自己レス
    32です
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/06(月) 15:58:27  [通報]

    今やっと。28
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード